【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】8 (540) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】8 (540)
【24時間】子育てってしんどい・・・67【365日】 (467)
辻希美の育児を語るスレ★19 (750)
【反抗期】2歳〜3歳児の日常 Part40【成長】 (369)
*育児休業中の方、どう過ごしてますか?Part6* (432)
辻希美の育児を語るスレ★19 (750)

【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】8


1 :2013/10/01 〜 最終レス :2013/10/23
PTAの存在に否定的な人、存在自体は容認だけどうっとうしいという人
軽い愚痴から、改善の相談まで、話し合いませんか?
PTAの違法性については専用のスレ、個人叩きはチラ裏でどうぞ
前スレ
【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1372288266/

2 :
<テンプレ>
PTAの問題点
・会費が少ないと活動できない→「強制徴収します」
 (一般常識→集まったお金の範囲内で活動する)
・役員がなかなか決まらない→「決まるまで帰れません」「くじ引きします」
 (一般常識→なぜ皆がやりたがらないのか考える。引き受けやすい体制を作る)
・PTAの仕事が大変→「役員数増やします」
 (一般常識→仕事を減らします)
・来年度の予算がつかない→「今年度も活動経費めいいっぱい使い切ります」
 (一般常識→次年度に繰り越します)
・仕事が忙しくて参加できない→「会長に謝ってください」「困ります。皆忙しいんですよ!」
 (一般常識→個人の生活を最優先して下さい)
・今年度の活動は今年度の人たちで決めたい→「例年通りの方法に従って下さい」
 (一般常識→今年度の方法で決めてすすめていってください)
・PTA辞めたいんですけど→「無理です」「強制です」
 (一般常識→どうぞどうぞ)
PTAは一般常識が全く通用しない魑魅魍魎な世界です。
そして、子どもが学校に通っている以上、
関わらなければいいとスルーできる問題ではありません。
逃れられないのです。非常に問題がある団体です。

3 :
PTAは
有難迷惑。大きなお世話。子育ての障壁。学校と保護者の間に立ち塞がる壁。
学校奴隷調達システム。学校裏金調達システム。女性の社会進出の足枷。
保護者間の不和や揉め事の原因。集団によるいじめ人権侵害の見本。
カルト教団の道具。補助金詐取。

4 :
田舎の小規模校だからほぼ毎年なにかしらの役員をやってます

5 :
都心の大規模校ですが、役員一人一役持ち回りで卒業までに何らかの役に当たります。
年間行事も年間パトロールも強制全員参加で、出られなかった人は役員からお叱り電話・メールの
攻撃をもれなく受けます。
隣接学区のPTAは全くの任意活動で、同じ人が何度も役員をやったり行事の手伝いをやっていますが
不満が聞こえてきません。
PTAが濃すぎる学校は年々新入学児童が減っています。
保育園・幼稚園ママの間では情報交換の中でもPTA活動に関する話題が最大関心事です。
熱心すぎるPTAがある学校に行っちゃうと、ママ達は仕事を休まなきゃならなくなるから
皆さん必死です。

6 :
学校は選べるなら選んだ方がいいね。
転勤で、下の子が三年生の時に転居、転校した。
前の学校は都会で子供も少なく、働いている親が多かったのにPTAは厳しかった。
くじ引きで役員を決める学校。
今の学校は地方都市でやや田舎だけど一学年3クラスくらい。
母親は専業が半数くらいかな?
地域のジジババの協力があって、PTAは緩い。
役員は自薦他薦を受け付けていて、誰かがやってくれてるみたい。
自分も専業だけど、この2年間で楽な係で三回出ただけ。(役員じやない自由参加)
引っ越すときはPTAのことなんか気にしなかったけど結果オーライだった。

7 :
学校選べるなら選んだほうが良いのは同意だけど、PTAなんかで選びたくない
通うのは子供なんだよ。子供にとってより良い学校選びしたい
PTA任意加入が徹底できないなら廃止にして欲しいわ

8 :
うちの学校は一般会員からすると、PTAなんてほぼ空気なのに
役員や委員になると、校外セミナ−や運営委員会に定例会、その他雑用etcで
毎月数回学校に行ったりと負担が大きい。
教育委員会絡みで必ず行わなければいけない校内のセミナーに
一般会員の参加者は一人二人いればラッキー!くらいのモノ。正直やめて欲しい。

9 :
PTAだけで学校を選ぶのはナンセンスだと思うけど考慮の余地はあるかな。
でも、学校を選ぶときはやはり子供の教育環境重視で選びたいかな、子供が通うんだし。
うちは選べないけど東京や大都市では選べるんだね、いいな。
とはいえ、うちは小学校はあと1年半の辛抱。
PTAがうるさいのは小学校くらいじゃないかな。
上が通う中学校高校(公立)では、PTAは興味のない人には空気だよ。
小学校の時より活動は少なそうなのにやりたくて手を挙げる人が多いみたい。
私も名前だけ企画の平委員に名前を連ねてる(3年間に1年は何かやるように言われる)けど、
中学校でも高校でも動員がかかったことがない。
役員と実行委員という偉い人が全部やってるみたい。(平委員はその人たちが本当に都合がつかない時の保険のようだ)
PTAの事を考えると早く小学校を卒業したい気分だが、良い小学校だし長年通わせてきたので少々淋しくもある。

10 :
去年までPTAからの手紙は校長・P会長の連名だったので、
PTAからの指示(命令)イコール学校命令だと勘違いしてた。
今年からPTAからの手紙にはP会長の名前しか載らなくなったので、
ようやく学校イコールPTAじゃないことが分かったw
バカ母ですいません。

11 :
学校の中にちゃっかり部屋(教室)をもらって本部を置いて、
学校内部に入り込んで教師に媚びを売り、保護者を仕切りまくる。
地元自治体まで口出しをして引っかき回してくるため業務簡略化がなかなか進まない。
Pは法的根拠もなく保護者に無償労働を強制し、
仕事や闘病などで強制労働に出られない親をいびり、罰を与える。
退会を申し出れば「子供がどんな目にあってもいいんですねっ」と脅しをかけられる。
学校によっては任意制が確立されており、強制労働がない単Pもある。
学校によってシステムがばらばらの不思議なカルトチック団体・PTA。

12 :
あいつらいったい何をパトロールしてるいるのか
誰かを不審者に仕立て上げてパトロールする自分達は善人と気取っているのか?
自分たちが一番不審者だというのに
誰かPTAをパトロールしてくれないかな

13 :
>>9
近所にPTAない学校があれば、引っ越してでもそっちに行きたい
度人的思想に取り巻かれている学校よりも
民度の高い風通しの良い学校の方が親も子供も精神的に安定してるだろうね
先生もPTAというモンペ集団に振り回されなくて妙な会合に出なくて済む

14 :
>>12
>自分たちが一番不審者だというのに
>
ワラタwwwwwwwwwwww
派手なゼッケンつけて(○○小学校PTAとでかでかと書いてある)、
手にはトング持って数人でウロウロ歩いているオバさんグループなんて、
不審者にしか見えないよねw
「私たちPTAはこんなに頑張っています!」みたいに、おおげさにパフォーマンスしながら
強制割り振りパトロールだなんて、ただのPTAの自己満足。
そのためにパート休まされるこっちは、たまったもんじゃないわ。

15 :
消費税が上がることだし、今まで以上に生活防衛には真剣になるわよ、誰だって。
パートをとるかPTA無償労働をとるか、となったら、仕事をとるわ。
ボランティアはPTA以外のことでもできるし、PTAだけが子育ての場ではないから。

16 :
昨年度、私は仕事が休めなくて委員会にまったく出席できなかったから、
同じ委員会メンバーから電話もメールもじゃんじゃん着たけど、忙しくてPTAなんてできなかったので平謝りしたわー
授業参観で委員会の委員長がわざわざうちの子の教室にまで来て、
私の腕つかんできたときは怖かったけど!
懇談の時お時間ありますかって、授業参観と懇談会出る為に早退したのにお時間なんてあるわけねーだろ

17 :
>>16
私も似たような状況でした。仕事を休めませんでした。
平日午前中の部会は一度も出られませんでした。
そうしたら長が「定例会議に出られないなんて
他の部員にどれだけ迷惑かけているか分かりますか。会長に謝罪してもらいます。
何曜日ならあいていますか」と電話とメールがしつこかったです。
こちらは土日しかあいておらず(でも土日はたまった家事で忙しい)、
会長は土日は都合が悪く、結局謝罪には行きませんでした。
一年中、「部会に出ないあなたのせいで迷惑している」とストーカーのような
メール攻撃を長から受け(それこそ深夜も早朝も)、
嫌な思いをしました。ちなみに私が選出されたのは
くじ引きだったので断れませんでした。

18 :
付け足しですが、
その時の部長と副部長からは、任期が終わった今でも
嫌がらせをされています。行事などで学校に行った際、
部長・副部長とすれ違うと、わざと大げさによけられたり、
ジロジロにらまれたりします。
PTAに関わらなければ、こんな嫌な思いをしなくて済んだのに、
と思うと悲しいやら悔しいやら、、、。

19 :
>>17
あなたが会長に謝罪して一体何の意味があるんだろうね、意味がわからない。
部長、副部長もメチャ感じ悪いけど、おかしいのは向こうなんだから堂々として頑張れ。

20 :
>>19
ありがとうございます。
当時の(去年の)部長や副部長に学校の廊下ですれ違うと、
すごくわざとらしいよけ方をされて、いまだにPTA後遺症?に悩まされていますが、
できるだけ気にしないように頑張ります。

21 :
>>20
私だったら、わざわざ近づいていってやりますよ
避けたらププって感じw

22 :
>>17さんや他の方に質問ですが
役員を引き受ける前に、ある程度年間の仕事内容や計画を説明されたと思います。
その中で「月に○回は会議があります」「平日午前中の部会があります」
「これは出てもらわなければ困ります」などと事前に説明されたことはありますか?
誰もやる人がいなくて、役員を引き受けてしまいましたが、
事前にそういった説明は一切ありませんでした。
むしろ簡単な作業ばかりだといった説明でした。
私はパートで仕事してるので平日午前中にPTAぐらいで休めませんので
ほとんどの会議には出られません。
本部役員からはお叱りの電話やメールの嵐でノイローゼ気味です。
だからといってせっかく探した働き口を失うこともできません。
ものすごくだまされた感があります。

23 :
>>22
うちの学校の役員決めの時は、何委員が何曜日に定例会議をやっているという説明がなく、
いきなり選出が始まります。選出委員は、とにかく決めちゃえばいい、みたいな焦りが丸見え。
で、新委員の集まりに出て「○曜日が定例会議ですので必ず出てください!」と言い渡される。
こっちにしてみれば「え?○曜日は仕事だよ、出られないよ。そのたびに仕事休んだらクビだよ。無理」と思って
委員長に「会議は出られないんですがどうしたらいいでしょう」と相談すると
「会議に出られないのに何で委員を引き受けたんですか?!できないなら懇談会の選出の時に断ればよかったじゃないですか!」と
キレられた(←断れるものならとっくに断ってるってば)。
その後はお決まりの「叱責電話・メール攻撃の嵐」ですよ。あー、思い出すだけでも腹が立つ。証拠メールは全部とってあるから
マスコミに情報提供しようかな。

24 :
>>22
執行部に定例会議の日時を聞くと、
「各係りの参加者で相談して決めるので、日時は一任しています。」
で、

25 :
で、係り内でバトル開始。
午前・夕飯時・土日と、1番押しの強い人or多数決で決まります。

26 :
委員会内部のバトルが これまた壮絶なのよね。
(リーダー次第だけど)。
うちの委員会は自営業の奥さんがリーダーで
何かにつけて「私だって働きながら委員長やってるんだから
他の委員はもっと真剣にやってくれないと困る」
と文句ばかり。委員のやることに言いがかりつけまくり。
まあ威張ること威張ること。
別に自営業が悪いなんてことはまったくないわよ、念のため。
とにかくね、他人が自分の命令通り完璧に動かないと
いきり立って攻撃を続けるようなリーダーに当たると悲劇。

27 :
部会の割り振りの前に、一応の説明はあったよ。
だから、集まりの少ない部会に殺到してジャンケンになって自分は負けたw
日程の決め方はその部会の長と構成員次第じゃないかな。
ウチの部は集まった時に次をいつにするか決めてる。
皆が出来るだけまんべんなく出られるようにしてるから
曜日も時間もバラバラ。(夜や土日が多い)
部長さんだけはいつも出てるみたいだけど。
よその部は第○土曜日の○時から一時間などと決めてるところもある。
(↑自分はこちらの方が都合良いんだけど、割振り前に決まっていなかったので残念だった)

28 :
>>25
そうそう。
基本は多数決だけど、声の大きい人も強いよね。

29 :
>>23
マスコミへの情報提供イイネ!
是非お願いします!

30 :
>>29
同意。
マスコミに言ってもいいし、ブログ書いてもいいと思う。
外部に発信するのは意味があるよね。

31 :
委員長がメンヘラっぽい
なかなか物事が決まらないんでこちらから問い合わせたメールに
“既読”と書いただけの返事を寄越しやがった
しかも夜中の1時に…orz

32 :
>>23
その程度のことでマスコミに情報提供って(笑)
あなた本当に社会経験あるんですか?

33 :
>>32
確かに日程決め云々では弱いけど、
PTAからの叱責電話やメール攻撃の内容・頻度によってはアリかと思うな。
子どものいじめ(メールやLine利用)なども大きく取り沙汰されている今、
大人の世界でもPTAに限らず職場・家庭などでもパワハラモラハラが問題になってるよね。
部活での体罰問題などに似てるとも思う。
言葉や精神的な暴力でも、行き過ぎた行為は問題だと思うし、
潜在的に被害数が多ければ社会的にも問題視されていくと思うよ。

34 :
>>31
なにそれこわい
LINEのやり過ぎなんじゃね

35 :
>>32 その程度・・・じゃないですよ。 
あなたこそ社会経験はありますか?
社会生活のなかで、PTAのようなやり方していたら、ブラックと言われると思いますが。
それに、仕事って簡単に休めるものじゃないですよ。

36 :
別にボランティアなんだから会議に出られなきゃ断ればいいでしょ?
それに専業より兼業のほうがいまやPTAメンバーも多いくらいじゃないかな?
専業のほうがむしろPTA嫌がって参加しない人多い。
よくマスコミがやる過ちがソレ。
PTA=専業
いやPTAって以外に欠損家庭の親多いし。

37 :
あぁ、わかる!
二世帯住宅や夫婦仲の悪い人って何かと熱いよねぇ
仕事が忙しいと言いつつ会合好きでランチやお疲れ会も
率先して企画するんだよね<自分の都合で
欠席しようものなら大目玉。
聞けばパートに出たキッカケは嫁姑不仲で家に居たくないらしい…
そういや、PTA役員の他にも地域のママさんバレーの役員もかねてる
PTAに限らず顔が売れてるもんだから、
その傍若無人ぶりったらありゃしない!
体育会系なのか時間厳守、チームワークを乱すな!がモットーとか。
というより個人的な家庭事情と混同してもらっちゃ困るわー

38 :
専業は肩身狭いから、なんとか仕事探してるんですよ
仕事取りに行くだけでも大変なのに
PTAなんかに関わってたら、一生仕事できないじゃない
仕事持っている人が羨ましいわ
でも仕事持ちにPTA押し付ける気は一切ない
やりたくない人は専業だろうが仕事持ちだろうが
やらない自由を選択できるようになってほしい
お飾りの会長職抜いて、なんで女だけこんな不自由なんだよ〜!!!
>>22>>23
詐欺ですね
会長さんに謝ってもらいたいね

39 :
>>36 断わったら断ったで、しつこく責められる、それで悩む人が多いんだよ。
>>36の言っている事は確かに正しい。
はっきり言ってしまえばいい、気にしなければいい。
でも、メンタルは人それぞれ。強い人ばかりじゃないからね。 

40 :
>>38
会長に抗議しましたが
「そんなこといっても、もうアナタ役員を引き受けてしまったんだから
あれやこれや言っててもしょうがないでしょ!」って逆切れされましたw
確かに「月数回の会議、年2回の総会に出席しなければならない」と
事前に公表したうえで役員決めをしていたら、
立候補者など皆無で、何時間かかっても決まらなかったことでしょう。
こういう大事な情報はわざと隠して、あたかも簡単にできるような言い方で誘導しておいて
本当に詐欺にあってしまった感じです。
私としてはいい勉強になりました。
今年度は仕方ないですが来年度からは
金輪際PTAとは一切かかわらない。

41 :
なんかここ読むと、問題のあるPTAって、その問題の解決方法が間違ってるよね。
(まあPTAなくしちゃえば一番早いんだろうけどw)
そんな事したらまともな感覚の会員は逃げてくだろうってことばかり。
大事な事を隠して委員決めして、会合に出席出来ないとか失敗すると、
ギャンギャン責め立てたり無視したり威嚇したり。
そんな事しても何の解決にもならないんだけど、頭が固くなっちゃうのかねえ。
せめてもう少し柔軟にしたらいいのにね。
>>40さんの話の、会議に総会なんて、委任状出すようにするとか
代理OKにすればそんなにこじれないだろうに。
普通に詐欺だよね、これが買いものだったら、消費者センターに訴えたら
返品出来るレベルw

42 :
>>41
総会の委任状出したんですよ。
そしたら本部役員から電話あり。
「役員の分際で欠席とは」みたいなw
役員が総会欠席すると、一般会員に「総会出てこい」とは言えないようなんですね。
それも違うと思うんですが・・・
そういうこともあってか、一部暴走のせいで来年度の役員が決まらないみたい。
内心ザマミロです。
>普通に詐欺だよね、これが買いものだったら、消費者センターに訴えたら
>返品出来るレベルw
商取引でないんでそこが問題なんですよ。
ただの民間ボランティア団体が表の顔ですから、
暴走しまくりでも問題が表面化しないんです。

43 :
今は一人でも多くの賛同者を募って
なるべくPTAの行事に参加しないように呼びかけています。
今の体制にNOをつきつける意思表示です。
私は散々校長教頭、教育委員会、市職員にも呼び掛けてきましたが
ナシノツブテでした。
なあなあに参加し会費を払ってきた私たちにも責任があるように思います。
長いものに巻かれてはいけません。

44 :
ブラックPTA全国マップってのが有ればありがたいんだけど。

45 :
ブラックPTA全国マップなんて作っても日本中真っ黒で意味なさそう
ブラックじゃないPTAのリストを作った方が良いよ。多分A4一枚分もないからw
それよりPTA被害総合相談窓口が欲しい
泣き寝入りしたら被害は続いていくばかりだから、もっと声を挙げていかないと
法務省でも文科省でも良いから業務に差し障りがあるくらいバンバン苦情入ってきたら、窓口作ってくれないかな?

46 :
退会を申し出たことがあるんですが
「前例がない」と突っぱねられたことがあります。
でも実は私の知り合い数人が時期をずらして
退会を申し出ているんです。
「受理した前例がない」といっているだけで
「退会したい人なんかいない」という意味ではないんですよ。
一度一人でも受理してしまうと、たちまち「私も私も」と雪崩のように
退会者が押し掛けると思っているんでしょうね。
辞めたい人が多いのを自覚しているなら
何故体制の改善をしようとしないのか、とても不思議です。

47 :
両隣りの学区のPTAは廃止になり
とても快適だと聞きました。それぞれいきさつがあるようですが、
本部役員や一部の人の暴走でワンマン体制が行きすぎて
保護者からの批判が相次ぎ、なくすことになったのだと。
今、うちのPTAはまさにその状態です。一人の暴走によって
もんなが迷惑している状態です。
PTAが廃止になるには何らかのいきさつがあると思うのですが、
どういうったことがあったのでしょうか?
もし訊いたことある方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

48 :
>>47
それこそ、両隣の学校に聞くのが一番。

49 :
同じ区内の小学校で、
本部役員のなり手がなくて廃止と聞いたことある。(伝聞)

50 :
PTAが無駄に盛んな学校には自治体協議会の古株が入り込んで利権をむさぼっているから、
簡略化とか廃止の動きがちょっとでも出ようものなら自治体協議会から全力で阻止される。
保護者達は永遠に学校の財布 兼 奴隷。

51 :
>>50
素直な疑問なんだけど
学校に入り込んで得られるって、どんな利権があるんですか?

52 :
四條畷市住民PART-47
520 名前: ななしやねん 投稿日: 2011/05/13(金) 22:51:44 ID:ZZV9f28g [ 121-83-9-68f1.osk2.eonet.ne.jp ]
これが朝日自治会のいいところ。そんな特別扱いは必要ありません。
議員は議員。町内会は町内会。むしろ、議員の影響力行使の方が問題です。
市内には、議員をやりながら町内会長を兼務している人がいます。
また、政党の幹部が町内会長をしている例もあります。
さらには、PTAの会長をしている議員もいます。
「なり手がいないから」「法律上問題ないから」などと言い訳が聞こえてきますが、
議員、政党幹部、町内会長、PTA会長はそれぞれ違った役割と使命があります。
「選挙に使える」「選挙に有効」「手放したくない」ということなのでしょう。
町内会やPTAが政治的になったり、政治に活用されてはたまりません。

53 :
夜に懇親会とか皆さんのptaにありますか?
小中と今のところ全部欠席してる。ptaの仕事はやるとしても
あれだけは勘弁だ。

54 :
小久保とWBC選手(攝津正、本多雄一)が超高級ソープランドで酒池肉林
小久保とWBC選手(攝津正、本多雄一)が超高級ソープランドで酒池肉林 
週刊文春2013年3月7日号
http://www.peeep.us/d82fb639
http://w01.freezepage.com/a/13807/99850PBVUKFCBAO/0
http://www.peeep.us/da1fc6b9
http://www.freezepage.com/1380800776TBFLNDEMCX
http://www.peeep.us/96afd0cb
http://www.freezepage.com/1380800980GOTKZUOSVM
高校野球は児童虐待
週刊新潮2013年8月29日号
http://www.peeep.us/a653a447

プロになれない生徒に長時間の練習をさせる高校野球は児童虐待。
高校野球の監督や教師や校長は低偏差値のブサイクしかいない。
頭のいいセンスのある人は高校野球なんかに興味をもたない。

55 :
>>52
私の地元ではこんな事はないのですが、
大阪では選挙の組織票としてPTAが使われているところがあるということですか?(大阪府四条畷市?)
PTA会員は特定の人(会長?)に投票を強制されているということでOK?
なんだか選挙違反のように思いますが、これがPTAの利権といわれているもの?

56 :
保護者によって支持政党が違ったりしそうですが、
PTAにそれほどの力があるのかなぁ?

57 :
「選挙に有効」「選挙に使える」ってPTAがってことかしら?
ここではこんなに嫌っている人が多いのに、PTAが選挙に有効とは思えないんだけれど。
(といか逆効果な気がするけれど)
たとえば、皆のところの会長が立候補したら投票したり選挙を手伝ったりするのかしら。
私はしないわ。

58 :
うーん…

59 :
選挙に使うなんて公職選挙法違反でしょうね。
PTA役員会員が選挙活動に駆り出されたり、
PTAに宣伝チラシなんて配ったらまずいですよ。
まあ、PTA側としては痛くもかゆくもないでしょうけど。
むしろ役員のなり手があってお得かしら。
選挙だけじゃないですよ。宗教、マルチ、あと地元で商売やってる自営業。
勧誘や宣伝の場に使えますからね。
進んで役員を引き受ける人やグループがいたら要注意ですよ。
こんな面倒くさいこと、利益がなければやるわけないですから。

60 :
>>1
違法性についてはスレチじやないの?
ていうか上のコピペやばくないの?

61 :
>こんな面倒くさいこと、利益がなければやるわけないですから。
さすがにこの辺は人それぞれでは…

62 :
>>59
>勧誘や宣伝の場に使えますからね。
>進んで役員を引き受ける人やグループがいたら要注意ですよ
>
その傾向はあると思いますね。
せんべい関係者、自営業者(販売業)、小学生向け補習塾経営者の奥さんは指名されたらまず断らないし、
P会長の取り巻きになっている率が高いです。しかも会長とつるんでヒラ委員に対して高圧的で強気。
自営の店名(塾名)入りの名刺(P母の)を初回の顔合わせ会議で配りまくったりして張り切っている方もいます。
ああいうお母さんにとってはPTAは活躍の場だから毎年役員やりたいでしょうよ。
威張って一般保護者達に命令して、P活動に出られない親を攻撃しまくるのもそういうタイプ。
営業がかかっているんだから「全員参加!絶対に出て来い、ゴルァ!」となるわけですね。分かります。

63 :
田舎のPTAなら選挙絡みなんて日常茶飯事
◯◯先生の尽力で学校がとか通学路がとか取り巻き本部役員が言う
PTAとは関係ないですがとか言い訳付けたり、特別顧問とかで会議に呼ぶ
今のPTA会長が地方選出るともっぱらの噂
当然PTAは応援に回るように取り巻きが指示する
しなかったら白い目必至
応援すれば自治会活動の役員に組み込まれていき、一生がんじがらめw

64 :
>>49
実際に廃止にして、希望者とボランティアで年間行事まわそうとした学校あったけど、誰も集まらなくて行事が出来なかったところ知ってる。
子供達は涙目だったらしい。

65 :
PTAは地域の嫁って聞いた事無い?
子供会等と一緒で、地域コミュニティーの人手不足を補う都合のいい徴兵システムになってるんだよ。
イベントなんかで老人にアゴでこきつかわれる。
そしてコキ使われているPTAの中から奴隷根性のありそうな奴に目をつけて、町内会で使って取り込んでいく。
さらに、町内会の中から奴隷根性のありそうな奴は民生委員他、各種○○委員、消防団等に。
スズメの泪ほどの小銭もらって行政に便利に使われる奴隷は公務員様に認められて自分が偉くなったと勘違い。
PTAを足ががりに議員になって地域を自分の思うとおりにしようとする者もいる。
自分が社会で認めてもらえる術を持たない奴隷にとっては唯一の自己満足の術。
学校含め利用する側にとっては、PTAは大事な奴隷集めの入り口だから無くなると困るんだよ。

66 :
>>64
そもそも行事をしようとしなくていいんだよ。
ボランティアだし人がいないんだから。
>子供達は涙目だったらしい。
どういう点で?詳しく教えて欲しいな。

67 :
教職員がするか廃止だろ。

68 :
ttp://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1242982940/
676 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/04/30(金) 17:16:21 ID:FJlJFsnQ [ FLA1Abj219.osk.mesh.ad.jp ]
北河内PTA協議会で各学校が入ってる傷害保険の件やけど、
なんか聞いたところでは同じ代理店が10数年間契約を請け負ってるみたいです。
もしかしてことしのO会長もなんぼか貰ってるのかなぁ???
678 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/04/30(金) 22:06:56 ID:sBC07c8w [ 60-56-221-242.eonet.ne.jp ]
PTAは関係ないだろw
団体傷害保険って他で保障を受けたら保険金は出ないんちゃうかな?
摩訶不思議な保険だよな〜
679 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/05/01(土) 00:58:02 ID:ljIWFTGQ [ FLH1Ado155.osk.mesh.ad.jp ]
補償はそんなに関係ないけど、特定の代理店の随意契約が問題かもね。
誰か絡んでるんやろなぁ。。。
680 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/05/01(土) 12:21:32 ID:KNjge/oQ [ FLA1Abj219.osk.mesh.ad.jp ]
PTA会長の中にはまともな人も多いのに、聞いたところによると某協議会のO会長は最悪ですねぇ。
PTAを政治利用するなぁ。。。

69 :
681 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/05/01(土) 12:37:35 ID:OSk7TEBA [ 121-82-142-113.eonet.ne.jp ]
随意契約で使えもせん保険ってどっかにキックバックあんねやろな。
682 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/05/01(土) 12:41:25 ID:OSk7TEBA [ 121-82-142-113.eonet.ne.jp ]
PTAは子供たちのために保護者と学校が連携する!
買名行為反対!!
683 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/05/01(土) 21:44:06 ID:+FXcx2TQ [ 121-82-142-94.eonet.ne.jp ]
そういや団体傷害保険の内容とかちゃんと知らされてないな
校長が決めたのか?
うちは個別に子供保険はいってるんでいらねーんだけど
684 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/05/01(土) 21:57:45 ID:ljIWFTGQ [ FLH1Ado155.osk.mesh.ad.jp ]
近隣の寝屋川市、大東市、交野市、枚方市、門真市、守口市の各PTA団体が決めたみたいですよぉ。。。PTA会費から強制徴収されてる契約を見て見ぬふりをしてるやつらは最低!!

70 :
>>66
同意。
PTA(学校とは別組織)がないと成り立たないような行事なんてないからw。
運動会も学芸会も音楽会もPTAがないとできないなんてこたあない。
PTAがいつの間にか学校行事にもぐり込んで仕切るようになっているのはおかしい。

71 :
>>65
実にわかり易い!
そうそう閉鎖的にして前例・慣例の名の下に締め付ける。
コキ使われて優越感に浸る人は踊り子だろうね
地域や学校ボラに参加しないなんて!という
・・・暗黙の強制?
余計に足が遠のくっての

72 :
>>64
涙目の子の親が非協力的なら、自業自得と思うが。
参加希望の生徒数が少なくて廃止なら、PTAがあっても無くても廃止でいいと思う。
ってか、小学生にもなってこの程度で泣く子は、何か思い通りに行かないと直ぐ泣く子。可哀想とは思わない。

73 :
>>64 PTAがなくなったからって、学校行事回らないとかないわw 
もしその話が本当なら、学校が怠慢なだけ。要領が悪すぎ。

74 :
>>64 それとも、PTA様お得意の、”子供達がかわいそう”ということを言って
PTAの立場を守ろうとしているのかなw

75 :
>>74
そうそう。
何かにつけて「子供達がかわいそう」と言っては全員参加を強制するP、ありますね。
子供達が別の意味でかわいそう。←大人の利権争いの人質に使われるなんて悲惨。

76 :
先日、来年のPTA役員に関するアンケートがあって結果のプリントがきたんだけど、
全校約750人のうち役員をやりたいという人が一人。
できないと答えた人が480人くらい。
わからないが数十人。
残りは無回答。
マジでPTA解散したらいいと思う。

77 :
PTAが必要な学校行事ってなに?
>>76
アンケート結果って結局反映されないよね。
うちの学校は要不要の委員会とその理由のアンケートがあるよ。
毎年保護者の過半数以上が不要とあげる委員会があるんだけど、
なぜかずっと存続してる。

78 :
PTAって学校間のお付き合いとか地域のなんたらとかでやってくれる人が
いればそれはそれでいいけど、やたら権力持ってたり、はりきってる人たち
ばかりだとイヤね。
PTA役員だけで空回りしてる感じ。

79 :


80 :
>>78 地域なんたらも、関わると厄介なことになっていきそうな気がする。

81 :
ptaと自治会と子供会が微妙に絡んでるところの話を
時々こういうスレで見かけるけど、酷い話が多いね。

82 :
>>81
ハゲド。
今まで問題にならなかったのか不思議なぐらい。

83 :
PTA、子ども会は地域の下働き
それは構成員の年齢が若いから
地域の偉いさんは口だけて動くのは若いもん

84 :
>>83
地域は補助金貰って口だけ
PTAと子ども会から兵隊取れば、おいしいね

85 :
何かを無くそうと動いても、自治会が首を縦に振らないとか、、
独立性が保たれていれば、本部役員になって要らない作業を減らしたり
まだしやすいと思う。

86 :
>>76
そのアンケート結果を持って、PTA総会でPRA解散動議を提案したら良いじゃない。

87 :
PRAじゃなくて、PTAだわ

88 :
>>86
動議なんてばかばかしい。
立ち腐れればいいんだよ。立ち腐れれば。

89 :
PTAなくなって子どもが涙目?
「PTAないよう!ふぇ〜ん」
んな馬鹿な。

90 :
>>88
そうやって何もできなくて愚痴ってるだけなのね

91 :
とっくの昔にPTAは立ち腐れきってる
それなのに、みんなが金と労力で支えてるから腐臭放ってるのに、まだ倒れない
みんなで支えてる手を離したら終わるよ

92 :
全員参加の強制労働をきっぱり拒否(←ぜひともやりたい人というは除く)。
まずはそこから。
会費を払っているだけでもPに貢献しているんだから、それ以上の強制労働を
割り振られて、威張られて怒られるとか人権侵害もはなはだしい。

93 :
学年ごとに育てるさつまいも、大根やひまわり、なーんでPTAが当番で水やりしなきゃいけないのかなー。
児童が学習で育てるんだから、児童が自分らで当番決めて水やり草抜きしなきゃ、学習の意味ないわ。

94 :
>>93
PTAが水やりしてるの?ないわ〜
うちのPも草取りがあるんだけど、
子供にやらせればいいんだよ。
イナゴの大群みたいに取っていってくれるよ。

95 :
そもそも、教職員がやるべき。
てめえら、何様なんだ。
てめえらの業務じゃないのか?
また、先生に取り入ろうとする保護者も問題だよな。
取り入ろうとするのは勝手だが、それならお前たちだけでやれ。
それを「子どもたちのため」という美名で、皆を巻き込むな。

96 :
用務員のおじさんにやってもらえればいいんじゃないの?水やり

97 :
用務員のおじさん達、身分が安定した公務員だよ。
高倍率の中で採用された何気にすごいおじさんw

98 :
>>76だけど、皆様に、よりPTAの役割と内容をわかって頂くために、説明会を開きますという通知がきた。それが平日の昼間。
できないと回答した人達の理由がほぼ、仕事や下の子が小さいからという回答だったのに何故その日時なんだと。
私も仕事だからいけないし、せめて土日にしてくれと思った。やっぱり腐ってるなPTA

99 :
説明会しないでも書面で詳しく内容をプリント配布して暇なんだからポスティングしてくれたらいいのにね。 

100 :
>>95
先生の仕事ではないと思う
取り入って成績表や内申に反映されるから「子供のため」ですよ
>>96
うちの市の用務員のおじさん、年収700万ほどです
PTAに仕事丸投げして入校チェックのボランティアのおじさんと
楽しくお喋りばかりしてますが

101 :
>>99
なんだか罰ゲームのように集まらせるよね。
集まることが目的のような。
だから嫌われるんだよPTA。
ホント、知らせたいことがあったらプリント配るでもいいし。
今のご時世、一斉メールとかyahoo掲示板とか
いくらでも便利なツールがあるのに、PTAだけ頑なにアナログ。

102 :
うちのPTAもそうだ。
模擬店の仕入れは、ネットやクレカ払いは駄目なんだと。
どんだけアナログだよ。

103 :
1年生の母親がモラハラばばあで、本部がちょっとでも失敗すると
すぐ大騒ぎして、重箱の隅をつつくような反省点をあげてくるけど、
もうそろそろ来年度の選考が始まる。
案外こういう人材を、会長に祭り上げてしまったほうが、
PTA反対・退会派のひとたちと丁々発止とやりあえるもんじゃ
ないだろうか?と思う。
クレーマーは「長」に。

104 :
ふつうの任意団体では、「会費を払ってくるだけの会員」も、
立派な会員であり、ありがたい存在として大切にされる。
ところが、PTAでは「金だけで済まそうとするずるいヤツ」と言われる。
これは互助会の発想だ。
「PTAは互助会か? 違うだろ!」と、問いつめたい。
互助会なら、それは私的組織だから、
教員を巻き込んで学校内で活動するなんて許されない。
非会員の子どもの差別につながるからだ。
PTAは、「すべての子どもたちのために活動する」からこそ、
活動を許されている団体であることをゆめゆめ忘れるなと、問いつめたい。
会員じゃない奴の子どものために活動するなんてまっぴらだという人は、PTAになんて入ってはいけないのだ。

105 :
>>103
そのクレーマーを長にして、周りで責め切れれば良いけど、中途半端だと、良い様にやられておしまいのような気がする。

106 :
>>98
頭悪い本部だな
本気で解散に向かうのでは?

107 :
PTA役員なんて、必ずやりたい人がグループになってたいがい候補するのだから 
その中の集団で仲良くやって欲しいわ、途中仲良く出来ないからいがみやいじめになるんだろ。
結局子供にいじめの見本見せているのは親じゃんw
6年間の中で一度はヤレとかボランティア強制参加とかはやめてくれないかな。
 

108 :
>>100
>取り入って成績表や内申に反映されるから「子供のため」ですよ
本当に子供の成績に反映されるなら、PTA活動って、賄賂みたいなものになるんじゃない?
公務員に賄賂?犯罪だよ
もう、学校でPTAは禁止すべき!

109 :
>>108
家庭連絡票に、親がPTA活動に熱心とか書かれる場合もあるらしいね。
でも、それを良しとするか否かは学校次第らしいよ。
最近は熱心にされると嫌がる管理職もいるし、必ず有利になるとは限らないと聞いたことある。
程度によっては、要注意家庭と同じように思われる場合もあるそうだよ。

110 :
「熱心」って…いろいろと便利な言葉だよねw
学校じゃないけど、クレーマーをはっきりクレーマーと書けないから「○○に熱心」って書く業界があるそうよw

111 :
学校とは別組織のはずのPTAが学校の中に部屋を持っていたり、
学校行事ではP役員がなぜか仕切って、一般保護者を当然のようにコキ使う。
今までのようにダマされないぞ!!

112 :
いつもつるんでいるP幹部って、「自分達が学校運営を担っている。自分達はそこらの一般保護者とは違う」みたいな自信に満ちあふれているね。
自信を持つのはいいことだけど、他人に無償労働を強制したり深夜早朝のメールや電話で喧嘩売るのやめれ。
てか、文句あるなら全部自分達でやれ。一般保護者を巻き込むな。>P役員

113 :
PTAも頭いっちゃてる人多いけどここの住人も同レベルだよねw
PTA批判してる私達って正しい(キリッ
みたいなのがまた痛い

114 :
>そこらの一般保護者とは違う
一人じゃ何もできない一般保護者と違って
大勢で寄ってたかって相手をどうにかできる自信ですね
逆に一人で何か言っても誰も聞いてくれない自信のない人だってこと
運動会でも腕章付けてパトロール中ですって
腕章なしだと困ることあるのかしら

115 :
今のPTAの現状は、高齢出産が増えて母親の更年期率が高いからだと思う。
昔と若い保護者と比べて頭の回転もおかしいんだし、専業・兼業関係無く、穏やかに淡々と暮らした方が子の為にも良いかと…
PTAの縮小(廃止)理由として割とマジにそう考えてるが、リアルじゃ絶対に言えない。

116 :
>>114
>腕章つけてパトロール
うちの学校は腕章どころか蛍光色のチョッキ着て、
両手には白ゴミ袋とトング持って(パトロール中にゴミも拾えとのお達し)、
PTAのお通りだぁいと言わんばかりの派手パトロール。
誰か一人、太鼓を持ったらチンドン屋だわ。
いや、チンドン屋なら宣伝っていう目的で報酬も出るからいいけど、
PTAは利権団体のパフォーマンスに利用されているだけだからなあ・・・

117 :
>>113
一部の人はどう客観的に見ても同族嫌悪だよね

118 :
>>113
モンペ対策

119 :
【任意なのに】PTA会費について【何故払うの?】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1172495737/l50

120 :
>>113
このスレでは、111のように同じ話が何度でも何度でも繰り返えしでてくる
もはやこれがライフワークなのかと

121 :
>>120
今北産業には繰り返しのレスでも役に立つからねえ。
ライフワークでやってる人がいてもいいと思うわ。

122 :
>>121
程度の問題もあるだろうさ
ライフワークの人は、豚切りで論点ずらすタイミングで出てくる事もあるし、
同じ話題がループして荒れることにもなるし
最初からテンプレに書いとけばどうだろうね

123 :
よそで、痴呆か、、、って書かれてたけど
ライフワークってソフトに言い替えてみただけだよ
今北用ににてもあまりにもしつこすぎるわ

124 :
痴呆ってw

ごめん、何か書こうとしてたんだけど忘れた///

125 :
何度も同じ話になるのは仕方ないと思う
PTAが任意だと知らない人、学校と別の民間団体だと知らない人は、まだまだ多いよ
新入学の親は毎年いるんだから
任意だと知っていても、このスレでもPTAが退会を受け付けていないと言ってる人もいる位だから
PTAが受け付けるかどうかなんか、退会するのに関係ないのにね
強制入会も出来ない
入りませんと言えば入会させられないんだけどね

126 :
>>125
丸ごと同意。

127 :
>>125
任意や退会の件は全国共通だし、退会受付云々の件も知らない人が多いのなら
次からテンプレに入れとけば良いのではと思う
あと、どこかにPTA会長宛てに内容証明で退会届を送達したって話もあったね
その時の流れで、内容証明出しても握りつぶされるかも〜などと
一般常識レベルとして勘違いな事を書いている人も実際にいたし
情報を中途半端にその都度書いて有意義な情報が流されてしまうより
最初に明記しておいた方が良いように思うけどな
そういう話題が出たときに限って反対派を装った感情的なレスがなぜか続き
スレが荒れて有意義な情報を流してしまうのまでが様式美だったのなら仕方ないけど

128 :
>>125
そうだよね
このスレにはテンプレみたいなのもないし、その都度答えられる人が答えりゃいいと思う
校長でもわかってないのいるけど、自動入会PTAは退会届1枚通告で終わり
昔よりは受け取るとこは増えたけど、あえて言わないとこ多い
それか本部役員が嫌がらせするか、悪口のネタにするから始末に負えないのだと

129 :
>>127
被ってた
大賛成です

130 :
同じ話がループしてもいいって人がここにはたくさんいそうだね。
効率が悪いと思わないのかな。
>>113の言うこともあながち的外れじゃないな。
もしかしたら、ライフワークの人も含めて、
この方が都合が良いPTAの中の人なんじゃないかなと思ってしまう。

131 :
同じ話が何度でも繰り返しでてくるというレス自体ループだよw
あと、愚痴OKスレに有意義な情報を期待しすぎw
テンプレには賛成だわ

132 :
ここは、任意や退会の事を知ってる上で、
嫌がらせや辛い目にあった事を愚痴りにくる人もいると思う、私も最初はそうだった。
ここでPTAのあり方を語りたい人にはくだらん愚痴かもしれないけど。
自分が愚痴った時に「任意だし辞めれば解決」っていうレスばかりで
あげくに反対派と擁護派に別れて煽りあいになった。
何度もいうけど、ここはこれで良いんだと言うのならそれでもいいけど、
大事なことの引き継ぎがちゃんと出来ていないPTAと同じ雰囲気がこのスレにはあるような。
PTAの初心者用にテンプレである程度レクチャーできれば
他の人も気楽にPTAの愚痴を言いやすい雰囲気にもなりそうだなと思ったんだけど。

133 :
テンプレに載っけるサイトとかどれがいいんだろうね?

134 :
うちのPは強制入会&退会拒否の
典型的違法ブラックPTAなんだけど、
入会拒否のハードルって結構高い。
3月に入学説明会の後にPTA会長が華麗に登場。
さらさらっと説明した後に口頭で「入会ご協力お願いします」と言っておわり。
書面なし。
その時に「異議あり」とか「入会しません!」と声あげたところで
「皆さんにご協力いただいてますから〜」と言いつつ
その後、華麗に退場されるだけだとおもう。
ラックPTA舐めないでいただきたい。
勿論退会届を送りつけても無視されてるしワタシ。

135 :
入会申込書なんてあったかな?小学校は6年契約?自動入会・自動退会?

136 :
PTAを舐めているかどうか知らないけど
>>134はPTAに舐められてるw
http://www.saturn.dti.ne.jp/~thu-san/homepage/kagosimawakai.htm
 1 請求の趣旨
(1)被告日本歯科医師連盟は、原告らに対し、原告らが同被告の会員でないことの確認をせよ。
(2)被告鹿児島県歯科医師連盟は、原告 近藤彰及び同大森明彦に対し、同原告らが同被告の会員でな   いことを確認せよ。
(3)被告日本歯科医師連盟は、原告らに対し、別紙返還金目録記載の各金員を返還せよ。
(4)被告日本歯科医師連盟は、原告らに対し、各金三〇〇万円を文払え。
第三 和解条頂
 1 被告日本歯科医師連盟(以下「被告連盟」という。)は、原告らに対し、原告らが下記返還金目録記載の「退会の意思表示をした年月日」をもって被告連盟を退会したことを確認する。
 2 被告鹿児島県歯科医師連盟(以下「被告県連盟」という。)は、原告 近藤彰及び同大森明彦に対し、同原告らが第一項の「退会の意思表示をした年月日」をもって被告県連盟を退会したことを確認する。
 3 被告連盟は、原告らに対し、下記返還金目録記載の金員の返還義務があることを認め、これを平成一四年四月三〇までに、各原告名義の預金口座にそれぞれ振り込む方法により支払う。
 4 被告連盟は、原告らに対し、本件の解決金として、金三〇〇万円の支払義務があることを認め、これを平成一四年四月三〇日までに、原告ら代理人井之脇寿一の南日本銀行本店普通預金口座()に振り込む方法により支払う。

137 :
うちの小学校は入学式後にPTAの仕切りでクラス別にされ
役員3名選出したクラスから写真撮影が行われる。
何これ?役員がニヤニヤしながら説明して、すっごく不愉快。

138 :
>>137
入学式後。でPTA役員全員が挨拶してた。
会長(♂)は式典中に、一言でスッキリとまとめて終了。
式典後、着物やドレス(変なエスニック調のとか)着てニチャニチャした笑顔のおばさん10名が登場。殆どがデブ。
何ひとつ心に響いて来ない言葉を、ダラダラ10人分聞かされた。
式典後で限界が来て、しゃべり出す1年生に「そこ!静かにしてねぇ〜」とか…おまえらが早く黙れよって思った。
式典は保護者が皆驚く位に、完璧に全員着座してたのに…とんだ災難だった。

139 :
学校に退会届を送りつけた者です。
いろいろあって話せば長いので書きませんが、
年度末に内容証明郵便で送りました。
すると会長から電話があり、
会長「うちのPTAは退会受け付けてないのでぇ〜」
私「任意団体なのでありえませんが」
会長「でもね〜う・ち・のPTAは受け付けてないの〜」
   (ザンネンでした〜といわんばかり)
県も市も教育委員会も全日本PTA連盟も
任意団体であることは認めていますが、
基本的に各Pに任せているといった返答でした。
申し合わせたような返答がかえって不自然でした。
各PTAの方針>任意団体
というかんじです。

140 :
139のつづきになりますが、
ここで「辞めればいい」とか「参加しなければいい」と
簡単におっしゃる方がいますが、
それでで済むPTAなんですよ。
しまむら土下座強要で逮捕されましたね。
再度退会届を出して断られたら、
「強要罪で被害届出します」と言おうかしら。

141 :
>>139
何悩んでるの?これで↓良いんじゃない?
役員選出します!
「でもね〜う・ち・はPTAを退会したの〜」
   (ザンネンでした〜といわんばかり)
PTA会費払ってください!
「でもね〜う・ち・はPTAに入ってないの〜」
   (ザンネンでした〜といわんばかり)

142 :
>>139
もう内容証明で退会すると伝えてはあるんですよね?
任意団体だから、内容証明で退会の意志を伝えるだけでいいのですよ。
相手の反応(受け付けない)や言い分はその場合関係ないのでは?
散々既出ですが、任意団体だからPTAは退会を断れないんですよ。
それはPTA会長がPTAは任意団体と言うことと、内容証明の意味を知らないだけですよ
>>141の言う通りでいいと思うよ
「退会の意志は内容証明郵便でお渡ししましたから、郵便局もそれを証明してくれますよ」
と言えばよいと思います

143 :
内容証明は握りつぶせないわなw
日付内容にいたるまで全て控えが残ってるし
その為の内容証明なのに

144 :
そういうことw
>>139は内容証明を送った日付から、既に「非会員」だよ
いつまでPTAの変人の相手してやる気よ?w
会に入会するか、会の一員であり続けるかどうか、決めるのは自分だよ
PTAじゃない

145 :
内容証明出しても会長以下が無知で認めてくれず…という愚痴ならいいけど…
内容証明で退会届を出しても無駄というのは間違い。
万が一、出るとこに出たらちゃんと効力ある。
退会届を出した後であれば、こちらが理不尽な協力拒否をしているという話にはならない。
本来は内容証明なんて事をしてお金かけなくても
普通に学校に退会すると届け出て受理されるのが筋ではある。

146 :
やっぱりこの辺の話は次回のテンプレ入りかな。

147 :
なんか宗教の奪回を撤回されてしまうパターンに似ているね。

148 :
>>142
>散々既出ですが、任意団体だからPTAは退会を断れないんですよ。
>それはPTA会長がPTAは任意団体と言うことと、内容証明の意味を知らないだけですよ
それが通用する相手じゃないんですよ。
任意団体であるということとは分かってるみたいですけど、
それは「日本全国のPTAの話であって、うちは違うのよ」ともいわれました。
それから内容証明退会届ですが、
「受け取りましたが受領してはいません(意味分からん)」
「内容証明はアナタがいつ何をこちらに届けたかの証明であって
 私たちがその書類をたとえ受け取ったとしても、了承はしてません。
 勝手な解釈しないでね」ともいわれた。
皆さん、キチガイなめちゃいけないですよ。

149 :
>>148
何がしたいの?
キチガイ思っているならキチガイ相手しても仕方ないの分からない?
PTAに了承される必要はないんだよ
相手にする必要ないんだよ
もし、どうしてもPTA側に>>148さんが既に退会している事実を認めさせたいなら
証拠を集めておいて確認訴訟でも起こせばいいと思う
勝訴できるよ
カルト宗教からの退会訴訟は参考になるかもね

150 :
>>148
あなたが苦労してるのはわかるけど、
それで、まるで退会届が効力ないように書くのはどうかと。
向こうが電話やメールでコンタクトを取ってくるから困ってるんだろうけど、
あなたがそいつらを相手にしなければいいのでは?としか言いようがない。

一般的なPTAなら退会届で大丈夫だけど、
148のPTA側は「うちは違う」と言っているから、
全国のPTAとは違う組織になってるのかも知れないね。
もう本来のPTAではないのかもしれないよ?
それだと万が一、将来日Pがなくなっても148のところの組織はなくならないかもしれない。
私学にある父母の会・保護者の会みたいになってるんじやないの?

151 :
私学の保護者会は、PTAとは別で入学時の条件として学校側が決めてたりするし、
入学に際しては必ず入るように入学時の書面に書かれていたら(押印もするし)
普通のいわゆるPTAみたいに退会したい、会費払わないとか騒いじゃうと下手すりゃ退学になる危険が。
まぁ、私学に入れてる人はそれくらいは知ってるだろうけど。

152 :
>>149
>>148
何がしたいの?

153 :
>>151
それで退学になったなら問題じゃない?
PTAって私立とか関係ないと思うけど。

154 :
↑途中送信ごめんね

>>148
何がしたいの?
退会届を出しても無駄だと訴えたいのでは…
そんな印象

155 :
>>153
学校によるかもだけど
PTAと保護者の会は別なのよ
PTAにも入るけど、保護者の会にも入らされる

156 :
私学はいろいろだから…
父母の会の会費なんてPTA会費の比じゃないし(中学だけど)

157 :
私学の場合、会費という名の寄付だからね

158 :
PTA関係なくない?

159 :
>>158 ほんの数レスでも厳しいね。
元々は、148の学校のPTAって名乗る組織はもしかしたらPTAじゃないのでは?って話からだよね。
PTAに退会届を無視されているという書き込みから、レスの内容を読んで
それはPTAとは別組織なのでは?って流れになっただけなんだけど。
似て非なる別組織の説明もできないスレなの?
それから、あえて上げてるの?

160 :
まぁまぁ
流れ読まずに書き込む人間ってどこにでもいるし
カリカリしなさんなw

161 :
>>147
まさにその通りですねW。

162 :
ざっと読み直してみたら、
そもそも>>148
それは「日本全国のPTAの話であって、うちは違うのよ」ともいわれました。
っていうのがスレチのはじまりw

163 :
>>148んとこの会長は他所は他所うちはうちという考えだけなんでは?

164 :
すげ〜PTAだなw
どういう内容証明文面かわからんけど、キチガイっているんだな
法律は守りましょうって学校で教えてるだろうが、そこの学校はうちは違うの、勘違いしないでねなんだろう
やっぱ違法PTAを晒すサイト必要だよな〜

165 :
キチガイPTAがある学校名を晒すスレとかないかしら

166 :
>>165
晒したい。

167 :
内容証明で退会届なんか送りつけたら、さすがに学校側もドン引き
だろうから、そこまでしてケンカする必要あんのか・・・と。
モンペ予備軍認定されちゃうよ。
内申関係ない公立小(中受しないなら)ならいいけど。
中学にそういう内容は申し送りされちゃうんでやめたほうがいい。

168 :
>>167 出たーwww内申書に響きますよーwww
今までそういう人がいない(前例がない)のに
そういう事がありますよとか、実例がない事をよく言えるねw
勝手な想像お疲れさまです!
それと、PTAのそういう意見の方がモンペだって、広まってきてるのにw
そちらこそモンペ認定されないように!

169 :
右へ倣えの考え方の人がいるからいつまでも変わらないのね。
いいじゃない内容証明送ったって。

170 :
>>167
退会届って、学校に対して出すんじゃなく
PTA会長に対して出すんだから
さほと影響ないんじゃない?
退会もしていないのにPTA活動に不参加という評価をされるより
キチンと筋を通しているほうが逆に良いように思うけど。
学校やPTAがあまり大騒ぎしても、
本来は内容証明など使う必要はないのに
そこまでさせる学校、PTAなんだなと思われるだけだし。

171 :
本人の説明がないので確証はないけれど、
>>139
>県も市も教育委員会も全日本PTA連盟も
>任意団体であることは認めていますが、
>基本的に各Pに任せているといった返答でした。
と書いているので恐らく公立。私立なら県や市は関係ないし、
私立校は全日本PTA連盟?(日本PTA全国協議会の間違い)に所属していない
>>148
>それは「日本全国のPTAの話であって、うちは違うのよ」ともいわれました。
日Pに所属するかどうかは自由だと認識している。だが、自分達の単Pは違うと言たかったのかも
>>150
>それだと万が一、将来日Pがなくなっても148のところの組織はなくならないかもしれない。
日Pの会員であるなしに関わらず、日Pの存続と単Pの存続は無関係だよ。

もし、内容証明で退会届を出しても無駄ということにしたい工作だとしたら、
それだけ内容証明を出されたくないということ
内容証明がPTA退会に有効である証明なのかもしれないw
ちなみに退会は一方的に会員から通告すれば成立
退会完了

172 :
モンペ扱いが怖いなら、複数人で退会届を提出するとよいかも
学校側もPTAの内紛やこじれの印象を受けやすい

173 :
>>171
>もし、内容証明で退会届を出しても無駄ということにしたい工作だとしたら、
>それだけ内容証明を出されたくないということ
>内容証明がPTA退会に有効である証明なのかもしれないw

今日の流れを見てるとこれにつきると思う。

174 :
退会届を出したのに、会長等から「退会はさせません」と言われたら、
法務省の人権擁護局に相談するといいよ。
PTAに対して指導というか助言をしてくれると思う。
自動加入を容認する神奈川県ブラック教委も、「脱退については、任意の退会
を認めない旨を定めることはできず」と言っていて、「退会を認めないのは違
法」と認めているそうだ。
http://ameblo.jp/maruo-jp/entry-10761845877.html#main
また、もれが地元の人権擁護局に相談した時も、担当者さんは、
「退会を認めないとしたら人権侵害になりうる」とのことだったよ。

175 :
166根来おつ!IDヒット!
身ばれに注意。
支持力ゼロ 何より気持ち悪い。

176 :
>>171
自分もそんな印象を受けた
内容証明なんか送っても「ムダだよ意味無いよ」「かえって苦労するよ面倒だよ」って言いたいんかな?
「結局ソンだからヤメときな」が結論なら阿呆としか…w

177 :
おかしいものはおかしい。
身バレしたっていいや。
今月中にPTA退会するし。

178 :
>>168
上に親がPTAに熱心と書かれることがあるようなことが書かれていたけど、
よく考えてみたら、学校とまったく関係ない団体で、
しかも内申書って子供の内申書なのに、どうして親がどうこうって書かれるんだろうか?
親がどうであるかによって子供を差別(書かれていない子にとって)されているのと同じだよね
なんか変なの
内申書って家庭事情が反映されるものなのかな?

179 :
ネタだろ

180 :
なんか私の書き込みで
「内容証明退会届を出しても無駄」ってとられてるみたいで・・・。
全くそんなつもりないです。工作員でもないです。
退会届がすんなり受け入れられたわけではなかったんで
正直な話しただけなんですが・・・。

181 :
>>180
まあいろいろな邪推をされることがあるけど、気にしないでおきましょう。
人権擁護局への相談、検討してみてください。

182 :
>>181
ありがとうございます。早速明日相談してみます。

183 :
さいたま市の教育方針見てたら、そりゃPTAがでかい顔するわって内容が載ってた。
地域と学校を関わりをもっと深くする的な事が書いてあった。役所にPTA事務所が有るほどだから
さぞかし癒着してんだろうなぁ。

184 :
埼玉、千葉、神奈川、都心のベッドタウンで
子育て世帯が多いせいか必然的に教育問題が発生。
同時にPTAも加熱する傾向にあるかも。

185 :
>>178 子供の成績、学校での態度で決まる。それだけですよ。 
実際、うち学校の会長の娘さん、あまり成績良くないし。
会長になったのだって、なり手がなかなかいなくて、まわりが、「○○さんしか出来る人はいな〜い」
とか言って、おだててやらせてる。(子供の学級委員決めみたいなもん)
以外にこんなもんですよ。
それに、大津市のいじめの主犯の子の親はPTA会長やっていたしね。
PTA入らなかったらとか、家庭事情とかで内申書が決まるというのは都市伝説みたいなもんです。
みなさん、騙されないように。

186 :
うちの学校、P幹部常連の子供の中にしょっちゅう暴力を振るう超問題児がいる。
階段や廊下で通りすがりの児童に理由もなく殴りかかるわ蹴るわ、しかも教師が止めに入るまで限度なく暴れるから学校一の有名人。
でも親子ともに反省の色は全くなし。
発達○がいというわけではなさそう。多分ただの躾の悪いガキ。
P幹部を毎年やっていれば、子供が乱暴して学校から呼び出されても、
PTAのことに話題をそらせていいかもね。周囲は大迷惑だけど。

187 :
>>186
P活動よりも前に自分の子供の面倒を見ろと言いたくなるような
親子、いるよね。>P幹部

188 :
PTAの会長や役員なんて、何のステータスもないのに、当の本人たちは偉いさん気取りなんだよな w
よほど実生活で人から尊敬される機会がないのか、メデタイ勘違いをしている。
うちは非会員なので白い目で見られることもあるけど、あんな人たちと同じ組織に身を置く方がはるかに不快だからね。

189 :
役員活動に行くとHPを削られて、次の日ぐったりだ。

190 :
運動会の閉会式ではPTA(←外部団体なのに)会長の挨拶がある。
保護者達は以前のように会長に大拍手をおくらなくなった。
日頃からP会長の前で恐縮したり会長をやたら崇めたりしなくなった。
PTAの実態がだいぶ知られてきていると思う。
たかがボランティアで何を威張ってんだか、と保護者達は堂々としていればいい。
いつまでもPTAの言いなりになっている場合じゃない。

191 :
P幹部ってそれだけが生き甲斐みたいな人達いるよね。
入学式の入場、退場時に知り合いに手を振ったりとか、シワが入ってる服や同じ色で揃えたつもりだったのか、上下微妙に色が違う服を着てドヤ顔で歩くP幹部達の姿が哀れで仕方なかったなー。

192 :
>>66
地域差があるのが前提で申し訳ないんだけど、うちの県の公立小は、夏のプール、秋のバザー、学区運動会(学校のとは別です)は完全にPTAが仕切ります。
もしかしたらだけど、この3つに関しては教育委員会はからみたくないのかもしれなくて、学校よりもPTA と子供会の連携が強いです。
夏期プールは学校は無視できないと思うのだけど、PTA が監視をすることで成り立ってます。先生は出ません。
親としては面倒くさいことこの上ない行事だけど、娯楽の少ない地域の子供達には楽しみ行事だったんです…
田舎の話ですみませんでした。

193 :
夏のプール、秋のバザー、学区運動会って、全部学校と関係ないじゃん。
うちではプールと運動会は子供会、バザーはスポ少だよ。
PTAの問題じゃないね。

194 :
>>193
夏のプールは、学校とは無関係とは言えない。
夏休みも給料は満額出ているのだから、先生が面倒みたっていいはずだし、
現に、先生が管理している学校、地域もあるでしょう。

195 :
で?
先生が管理している学校もあるなら、やっぱりPTAの問題じゃないじゃん。
PTAなくなると子供がナミダ目になる話じゃない。なんか工作臭いわ。

196 :
イベント、行事を無くすと子供達ガーと騒ぐP達。
無かったらないで各自楽しめるでしょ。
今度、子供会の秋祭りあるけど、この時期そこら中で秋祭りやってるし、バザーだって行きたきゃフリマも調べれば、色んなとこでやってるし。わざわざ面倒な事しなくていいのに。
どれ一つとっても困ることなんかないわ。

197 :
相変わらず醜い板ですねw
PTAも糞かもしれないけどあんたらもたいして変わらんですばい。

198 :
>>195
だから、PTAがなくても困らないと言ってるの。
PTAの問題じゃん。
お前、頭、大丈夫か??

199 :
>>195
PTA(Parent-Teacher Association)とは、各学校ごとに組織された、保護者と教職員による社会教育関係団体のことである。
先生とPTAは関係ないものではないですよ

200 :
>>192 PTAでないと子供を喜ばせてあげられない、という事?
そんな事言う方が、親として残念。
家庭じゃ子供を喜ばせてあげられないと言っているようなもの。
私だったら、逆に恥ずかしい。
というか、釣りですよね、>>192 って。なんかちょっと。

201 :
>>199 確かにそうだけど、親がPTAに入っていないからといって先生が
その子だけに、アレやってはダメ〜、これ使っちゃダメ〜、という事を
言うのは間違えですよ。
PTAはそもそもすべての子供たちのためにあることが前提なんですよね。
だったら、プールを先生が管理していようと、すべての子供が入る権利があるのでは?
というか、プールの監視を素人がやっていることの方が本当は問題。
人命に関わる事なんだし。

202 :
ごまかしやすりかえだらけに見えるよ。
元になった話→PTAなくしたら行事が無くなって子供が涙目だ
正確には→夏休みのプール開放が無くなって子供が涙目だ
行事→学校行事ではなく、プール開放やバザー、地域の運動会
プール使用→授業ではない夏休み中の公共施設使用に学校の先生?
先生とPTAは関係ないものではない→「学校とPTA」を「PTA会員である先生とPTA」にすりかえ

プール開放もバザーも地域の運動会も、PTA以外でも出来るから問題ない。
PTAなくても困らない証明みたいな話だねw

203 :
>>202
>プール開放もバザーも地域の運動会も、PTA以外でも出来るから問題ない。
>PTAなくても困らない証明みたいな話だねw
で、PTA以外でも出来るのはわかります。
ただ、個人で行うのは無理かと。
結局、似たような団体が担当することになり、
多かれ少なかれ団体の中ではPTAと同じ様な
問題が発生すると思うけど?

204 :
>>202
すりかえの部分、ちょっとわかりにくい

>>203
今の流れだとそういう話になってくるね
でもだぶん、そもそも夏休みのプールやバザーいらね、って話にかわってくると思う

205 :
>>203
>多かれ少なかれ団体の中ではPTAと同じ様な
>問題が発生すると思うけど?
問題と言われているのが具体的に「何か」なんだけれど、
子供が学校に入学しただけで、同意も無く勝手に学校外の団体に自動的に組み込まれる。
個々の事情に配慮されず役の強要やプライバシーの侵害がある。
会に賛同できないのに退会を認めてもらえない。
とかは、問題として起こらないと思うよ。

206 :
>>204
>すりかえの部分、ちょっとわかりにくい
>>193
夏のプールは、学校とは無関係とは言えない。
夏休みも給料は満額出ているのだから、先生が面倒みたっていいはずだし、
現に、先生が管理している学校、地域もあるでしょう。
この意見が通るなら
夏休みの子供会の体育館使用は、学校とは無関係とは言えない。
夏休みも給料は満額出ているのだから、先生が面倒みたっていいはずだ
というモンスターも成り立つんじゃないかと。
>>199
先生とPTAは関係ないものではないですよ

>>195
先生が管理している学校もあるなら、やっぱりPTAの問題じゃないじゃん。
に対する答えだとしたら、
「学校(教委、市町村)の仕事としての先生が管理」と「先生の所属としてのPTA]を混ぜてる。
この意見が通るなら、先生と先生とPTAは関係ないものではないから
PTAの問題には学校(教委、市町村)も大いに責任があると攻め立てても良いとなる。
これは、ちょっと嬉しいかな?w
学校と先生が混ざって、すりかえられているるうに見えた。

207 :
だいたいさPTAがない学校も存在していて、問題もなくやっていけてるみたいだしやっぱり無駄なんだよPTAって。
けやき小学校 PTAで検索して学校長の話しを見てみるといいよ。

208 :
PTAは駄菓子についてるオマケみたいなものだよね。
オマケがあったら嬉しい子は多いけど無いからといって大騒ぎするほどのものでもない。
涙目になったとしても色々あるお楽しみの中からたった一つが無くなっただけ。
子供によっては、オマケなんかには何の価値も見出さない。
でも、中にはオマケ目当てでお菓子はどうでもいい子もいる。
駄菓子の中にはオマケが主で申し訳程度にお菓子つけているのもあるw
それでも、オマケは絶対欠かせないものではない。
冷静に見るとゴミw

209 :
PTAは幹部が私物化しちゃってる場合、もはや有害団体でしかないからね。
まるで官僚みたいに、来年度の予算を減らさないために頑張って行事こなす
みたいなことになってる。
子どもがらみならともかく、PTAだけの参加行事なんて必要ない。
仲良し団体で金使いたいからやってるようなもん。

210 :
PTA活動が原因でタヒることってあるのだろうか?

211 :
>>210
いくらでも想定できるけど?
旗持ち当番しているところへ車が突っ込んできて死亡
PTA行事出席のため移動中、事故に遭い死亡
スポーツイベントで怪我をしたのが原因で死亡や重度障害
PTAの役員になって欝を発病→自殺
PTA会議に出席中、自宅が火事になり子供死亡

212 :
土曜日にやるPTA主催の秋祭り
一部の先生が参加されるがお給料出るのだろうか?
>プール
事故が起きたら学校や先生の責任にならないために
PTAにさせているように思える

213 :
うちの子なんて、「お祭り出るぐらいならどこか行こうよ〜」
こういう子のほうが多いと思うw

214 :
うちのPTAはライフセーバー雇ってる。
お金の出所は知らんが、
泳げないし、救助法も分かんないし、人工呼吸もできないような人間を
プールサイドに立ちんぼさせたところで何もならなし、
何かあっても責任取れない。
もっと嫌なのは、そんな役立たずなPTAに子どもの安全を任せられないということで、
親たちがPTAのプール監視を拒否った。
だから真っ赤なピッチピチブリーフの真っ黒に日焼けしたマッチョマンが
4、5人で監視してくれることになった。
プールは地域のものなので・・・・ということで地域の人にも開放してる。
幼稚園ぐらいの小さな子から、親世代、ジジババ世代も来るよ。

215 :
>>212
うちの学校では、PTA主催行事なら先生もボランティアだよ。
校長教頭に日曜日の先生の参加をお願いをしたときに
「管理職から呼びかけると強制じゃなくてもパワハラにつながるので
Pさんから教員に伝えてください。」
と言われたからそうした。
夜や土日の会議も管理職しか出ないし、PTA総会は平日の夕方に時間指定されてる。
(夜だとヒラの先生が残業になるから)
大人の会議じゃなくて、子どもも参加する休日のPTA行事には、先生も無償で来てくれる。
学校の前例や管理職によっても違うかもしれないからほんの一例だけどね。

216 :
>>215
管理職である校長がPに呼びかけてもパワハラにならないのかと小一時間ry

217 :
>>216
厳密にいえばなるだろうね。
だって断りにくいから、出来ないにしてもすごく悩む。
でも、あの人達はバカじゃないから
自分達からやってくれとは口が裂けても言わない。
ただ、終わった後にすごく丁寧にお礼を言うけどね。
また次回もやってください的な感じで(笑)
だいたい、管理職じゃなくて、担任に何か頼まれても断りにくいのにね。

218 :
>>214
先生は救急救命の講習を受けているし、
自治体によって違うかもしれんが、
人工呼吸で直接口同士を接触させない(感染防止)カバーを携帯している
(体育教師だけ?)

219 :
救急救命講習なんて、いたるところでやっているから
知り合いで講習受けたことがない人なんてDQNだけだな

220 :
そう?リアルで質問したこと無いから知らない。
それなら214の地域にも出来る人が沢山いるかも。

221 :
みんな定期的に受けてるの?
一回しか受けた事ないよ。

222 :
ID:szratfW/が、中の人のグチっぽくてリアルだね

救命講習は、うちのマンションでも毎年やるし、
中学校でも3年生対象に毎年やってるし、
町会でもPTAでも毎年やってるけど、そんな町は珍しいんだなとここ読んで思った
講習に出るたびに消防署が修了証(カード)を更新してくれるよ
最低でも2〜3年毎に再講習を受けてくれっていわれる
てなわけで、PTA関係なく何度か講習受けてるけど、
いざという時にうまく活用できる自信はないけどね
AEDの使い方はマスターしたけどさ

223 :
PTAの行事のお誘いのお手紙を子ども経由で見るんだけど、
うっとおしいくらい熱いw
お母さん同士の親睦のために!
みんなで汗流して楽しみましょう!
みたいな内容なんだけど、原文まま書くわけいかないんで
ここに書き込めませんが、とにかく「ばっかじゃねえの」って
くらい熱いw
ほんとこういう文章見るたびに、PTA熱心なひとと、そうじゃないひと
(普通のひと含む)
との差を思い知るわw

224 :
あぁわかる、鬱陶しい暑さ。
プロ市民つうか、プロ保護者。

225 :
>>223
たとえは悪いけど、カルトにハマった熱狂的なグループのノリに
周囲は付いていけない、みたいな感じですね。

226 :
田舎のPTAなら、保護者同士の親睦から始まり、自治会活動へ誘い、最後は地元議員の集票
入学式や卒業式で座ってる地元議員が一人なら、PTAはそいつの取り巻きが多い

227 :
>>223
「○○は募集締め切り日過ぎましたが、まだまだ受付中です!」
「○○、まだ若干名余裕あり!パパ参加もオッケー!」
「○○は、少数参加ながら、中身の濃い有意義な内容で終了しました。参加者アンケートの結果、満足度が○%…云々←開催報告書」
うちはこんな感じで、1イベントでプリント4通は持って帰ってくるわ。
裏をメモにするのも気味が悪いから、PTAのは速攻で捨ててる。

228 :
カルトプロ保護者w分かりすぎるw
名前でちゃん付けで呼び合いましょう〜
ランチしましょう〜
飲み会やりましょう〜
イベント、レクリエーション他、企画たくさんして楽しみましょう〜
幼稚園、学校がお休みの日も集まって皆で遊びましょう〜
不参加だと「何でいつもこないのかしら〜私達こんなにやってるのに〜楽しいのに〜」
異常な世界に心底ゲンナリ
ババアにちゃん付けとか、宗教で頭イカれてなきゃ本気で無理。

229 :
>>228
全くその通り。どこも一緒だけど、こっちはもっとすごいかな。
PTA幹部連中のばか騒ぎのためだけに、行事の度にPTA会費くすねて飲み屋でPTA主催の打ち上げやってんだもん。
こっちは田舎だから、子供少ない(1学年1クラスで、全校で60人くらい)から、保護者もほぼ全員PTA役員にさせられる。
打ち上げ出なきゃ仲間はずれだから、みんな無理矢理出てる。
うちみたいに出れない家は変わりもん扱いされてた。
当然、会費流用してるのみんな分かっててもPTA幹部が文句言わせないようにみんなに声かける。
無駄に熱い人がいるどころの騒ぎじゃない。
熱く参加しなければ、子供までハブられる(虐められる)ってな感じ。
うちなんか、親介護して夫婦で自営業だから、暇なんてないのに、
行事出なきゃまともじゃない一家認定、行事毎の打ち上げも当然不参加だったから、子供と親そろってそれはもうPTA幹部連中にいろいろ嫌がらせされたわ。
6年生に上がってからが本当にもう最悪だった。
うち(できないっていってるのに、無理矢理やらせられた)も含めてクラスの保護者全員がPTA幹部だったし、先生がそっち側の人間だったから、もう子供だけじゃなく、親も本当におかしくなりそうだった。
いろいろあったけど、最後の学級懇談会でそいつらにはきついお灸すえてやったし、もう子供が中学生だから今となってはいい笑い話だけどね。
その当時PTAの役員ブイブイやってた奴ら、中学に噂が飛んで、逆にハブられてるらしいけど自業自得っていうもんでしょ。

230 :
>>225
そうです、まさにプロ市民ならぬプロ保護者w
>>227
そんな感じです、似てますw
PTAの人田tいは横のつながりみたいなのあるから、
研修とか集まりで、こういう文章だと反響がいいです(嘘&思い込み)
みたいなのあるのかしら?
>>229
中学もお仲間が多少いると思いますよ。
あらかじめ学区がきっちり決まってれば、学区で別れないひとと
つるんでるし、そういうカルトつながりみたいな人たちって。
中学も徒党を組んで役員やるんで、子どもも自然と委員に積極的に
参加するようになるんで内申も盛られてくる?とこあります。
怖いですよ、中学は。
成績関係してくるんで親も必死ですし。

231 :
うちの中学校のPTAは楽だー
やりたい人がやってくれてる
それも結構な人数いるから、一般人は無理やり強制されることもない
うちは生徒会とPTAは関係ないな
生徒会やると内申良くなるとはきくけどどの程度かは知らない
PTAと違って生徒同士の選挙もあるしその前には演説会もある
真面目で良さそうな子が選ばれてるみたいだよ(子供談)
ただ、>>230が言うように、
親が積極的なら子も積極的っていう関係性はあるかもしれないね
選挙で受かるかどうかは別として

232 :
子どもは親の背中を見て育つからね、いろんな意味で。

公立なら保護者の活動と内申は関係ないんじゃないの?
私学は行かせてないから知らないけど。
PTAがしんどいのは小学校が主なのかな。とりあえずあと一年半乗り切ろう。

233 :
PTAでやる催しものはどこからお金でてるのかな。下らないものに会費使われたくないわ。

234 :
内申PTAと関係ないなって思う。
うちの学校の非会員の家の子、成績もいいようだし、先生からも可愛がられてる。
それ見てると、いろいろな事を考えすぎて何も行動できなかった自分がバカみたい。

 

235 :
私もPTAと内申は関係ないだろうと思ってるけど(特に小学校)、
学校は子どもを見て成績をつけるべきだ信じているからで特に確証はない。
>>234さんみたいに、成績のいい子の一例だけを見てそう思うのは、真実はどちらかわからないけど、なんかちょっと違うような気がした。
もし、その子の事がなければ、関係あると思ってたから何も行動出来なかったってことだよね。
234さんも、いろいろ考えすぎと書いてあるけど、内申が関係あると思ってる親は案外多いのかな。
育児スレは中受する子が多いみたいだから、内申がそこまで気になるのかな?

236 :
中学になれば内申は重要だけど、子供の実力勝負だと思うよ。
日常生活で支えたり、提出物や宿題で声かけたりはするけど、
子供の内申上げようと思ってPTAに力入れることはしない。
それぐらいなら子供に生徒会に立候補させるわ。(しないけどw)

237 :
私はバカらしくて役員会をボイコット中。
役員さんたちは揃いも揃って
「〜と文句を言っている人がいる」とか、
「みんなが〜だ」とか、
主語を一人称にして意見を言わない。
発言の責任の所在が曖昧になるからと思って、誰が?と問うと逆ギレする。
要するに、ヒマな主婦たちが小学校時代の児童会か何かを思い出して懐かしがってんだよなぁ…
こっちは専門職で責任の重さがまるで違うし、その分忙しいから、PTAなんかに付き合ってられない

238 :
うちの子は、中学受験したよ。
PTAの幹部連中の嫌がらせで随分ひどい目にあったけど、そのおかげで、こんなやつらと公立中になぞ行くもんかって、親子ともどもモチベーションものすごく高かった。
幸い、縁があった第一志望校に今は通ってる。
お金はそこそこかかるけど、子供のためには仕方がない。
今更後には引けないから、老後は考えないことにしてる。
PTAの連中に何されたか、思い出してきてまた腹が立ってきたけど、
ここに吐き出すのはきっとスレ違いかな。
内申、うちは6年でPTA寄りの先生に当たったから諦めた。
小規模校だとちょっとした行事一つやるのも父兄の力が不可欠だから、
PTA敵に回す程、力のある先生なんて居ないし。
PTAの幹部の子供は、明らかに贔屓されてたし、そうしてれば丸く収まる訳だから、うちの子なんか随分ないがしろにされてたよ。
役と言う役はみんな、その子たちが独占してた。
明らかに不公平なのに、みんなで決めたことだって、先生が容認だよ。
そりゃそうだ、うちの子以外みんな「PTA仲間」なんだから。

239 :
>>238
そんなキツい状況だったのに第一志望に入れて良かったね
上にもあるけど、やっぱり最後は子どもの実力勝負なんだね
お疲れさま

240 :
>>237
主語を一人称にしないのは、最も卑怯だよな

241 :
>>237
PTAに限らず、「みんなが〜だ」という人って
自分で「バカです」と表明しているようにしか見えない。
私も「誰が?」と聞いてやったら「みんな」だって。
近くで見ていたママさん呆れて苦笑してた。
論理的思考ができないからPTAやっているんだろうけど。

242 :
>>241
娘が5年生の時、無理矢理学年委員させられた。
って言っても、1学年で1学級しかないから、大した事ないと思ってた。
実際、名前だけで出れれば出てって位の温度で軽く考えてた。
でも、それって罠だったらしい。
そうしたらPTAの幹部さんから、会合がある度にそれこそヤンキー口調で会議に出ろ出ろともう子供がおびえるくらいの勢いで電話がかかってくるようになった。
うちが親介護してて、自営業だから出れないってこと知ってて罵倒してくる。
夜、認知症の人間を放置してなんて行ける訳ないのに、どっかに預けてでも来いって、実際に言われた。
何でガマンしてたのかと言えば、子供が学校で虐められると困るから。
で、もう仕方なく、じゃあ旦那を代わりに行かせるからって言ったら、それはダメだって言う。何でか理由を聞いたら、こんな感じで言われたわ。
「みんながそう言ってるから」って。
じゃあ、そのみんなって誰ってやっぱり普通聞きたくなるでしょ。
そうしたら、うちなんか「みんなはみんなだ」って怒鳴られて、いきなり電話切られたよ。
それに懲りて次からは、PTAからの電話は全部旦那に代わる事にしたよ。

243 :
みんなガー、みんなガー!って吠える人間の言うことは、
信憑性がない。
せいぜい、そいつの右と左一人ずつくらいの人しか賛成していない。
ひどい時は、無理矢理同意させていて、「みんな」。

244 :
以前どこかの掲示板で見たけど、
要介護の老人が家族にいても役員しろって言われたから、
開き直っていつも要介護者も連れて行ったって。

245 :
旦那が電話に出ることで解決出来た?

246 :
みんなガー言うのは子供がおもちゃを買って貰う為の理由かと思ってた。
大人になっても、子供の頃の癖が抜けないのねw

247 :
1学年1クラスっていうのも役員が少なくて大変かと思うんだけど、
うちみたいに5クラスも6クラスもあるようだと、
それもそれで役員がワラワラして大変だわ。
役員数を減らしてもいいと思う。
流石に1クラス1人の委員会も全部集まれば30人以上。
30人で広報だより作るのって結構大変なんですよ。
4,5人で充分なんですが。

248 :
>>245
できたのは間違いないと思う。
おかげでPTA幹部からの罵倒電話がなくなって、
代わりに事情知らない低学年のPTAの方からの事務的な連絡になったよ。
もう面白くなくなったからかな。
ほとぼり冷めてからは、通常とおり私が電話にでれるようになったんだけど、
その低学年のPTAの人もうすうすは何か気が付いてた。
うちの学年が最悪なのは知れ渡っていて、その人もPTAの会合で随分ひどい扱いをうけたって言ってた。
だから、同じ学年じゃなくて良かったって、その人に言ったよ。
その人までうちみたいにやられたら気の毒だからね。

249 :
>>247
広報だよりって必要か?つまらないしざっと目を通しておわり。学校だよりで充分だと思う。
もしくはHPでいいんじゃない?紙と印刷代の無駄だと毎回思う。

250 :
うちのPTA通信は、文字の手書きと写真の切り貼りだよ。
パソコン使えない〜ってママさんが1人(12人中)いるから、その人に合わせることになった。
できないことをできるようにしようではなく、何事もスキルが低い人に合わせないといけないから、運営面で質的向上はありえない。

251 :
役割決めで、いい大人のはずのママさんに
「私、○○さん(私じゃない人)と一緒がいいんですぅ(ハアト」ってゴネられて
一番無意味だと思ってた広報に割り振られた
やってみた結果249さんの言うとおり
紙と印刷代の無駄と思ったので
最後の納会(すべての委員や教員が集まる)で
HPを提案したら
「委員の皆さんの親睦やPTA活動への理解の一助とするために
学校に来ていただいて集まっていただくことに意味がウンヌンカンヌン」みたいに
濁された
ホントのところは印刷業者との長年のお付き合いの関係なんだろうに…
とにかく始まりから最後までクソな1年だったわ

252 :
>>242
>PTAの幹部さんから、会合がある度にそれこそヤンキー口調で会議に出ろ出ろともう子供がおびえるくらいの勢いで電話がかかってくるようになった
うちの学校(一応、文教地区と言われている)だけかと思ったら、
他の学校でもそういうこと、あるのね。

253 :
地方とか都会とか、地価が高いとか安いとか、通塾率が高い低いとかとは関係なく、
PTAの強制がすごくて、幹部がヒラや一般保護者に恫喝まがいのことをする学校、ありますよ。

254 :
>>249
広報だよりって本当に要らないと思う。
なくなってもいいPTAの仕事の1位だわ。
HPだとPCでわざわざ開かないと目にしないんで、
無理矢理でも見せるために紙なんでしょうね。
年間20万以上も印刷代でかけてるんですよ。
ご丁寧に「広報コンクール」などというものまである。
表彰式もあるんですよ?気違いもここまで来ると病気だわ。

255 :
広報だより、学校からくるどんなお知らせよりも紙質良くて印刷代めちゃくちゃかかってるよね、あれ。
なのに、素人編集だから写真が低解像度で潰れてたり…印刷代のムダもいいとこ。

256 :
PTAってけっこう高額な予算持ってるから、何やってるか
対外的にアピールしなきゃいけないんじゃないの?
うちもPTA広報みたいなPTA活動をズラズラあげたお手紙が
学期に1枚だけど来るわ。
でもそんなもん全校生徒に配るコピー紙が勿体無いから、
んなもんいらない。
あとPTA行事で一般会員と交流会みたいなのもいらない。
その分最小限に予算減らせ、と言いたいわ。
ほんとにバカみたい。
みんながみんなPTA活動に関心持ってるわけじゃないんだから。
PTA広報誌に関しては、私立と高校以外は必要ないでしょ。
年度初めの先生紹介しか必要ない。
体育祭や文化祭の紹介は学校がHPに載せればいい。
どうせ役員の子だけ優先的に写真載せるんだから、
広報委員と本部の自己満足です。

257 :
上のほうで、暇な主婦がナンタラって書き込んでるの。
多分爺さんか小梨。
少なくとも子どもが児童か生徒の現役の子育て世代じゃない。
PTA役員の就業率は高い。
ついでに言うと欠損家庭率も高い。
カルト・プロ市民は専業少ないよ、左翼系なんだから。
いま話題の三鷹のスレはどこも知ったかぶった小梨でいっぱいだよ。
子どもが優秀で親も自己啓発率高い親もいるけど、子どもが残念な親が
役員やりたがるんで、仕事持ちでも普通に立候補してる。
アクティブなひとでないと役員できないからね。
専業に使われるの嫌うからヒラじゃなくて長か副やりたがるし。

258 :
せめて、ひとり親家庭って書きなよ
言葉を選ばないと、何を書いても説得力なくなるよ

259 :
>>253
東京本社にご主人が転勤になって、山手線内側の区立学校に子供が転校した
お母さんに聞いた話だと、ハイソっぽい学区でもPTAがらみの問題が多い公立学校が
実際あるんだって。地方も都心も関係ないね、P問題は。

260 :
>>257
具体的なデータもないくせに、率が高いとか低いとかワケ分かんねー(^_^;)
地域によって就業率なんでバラバラだろ。
ちなみにうちの小学校(岡山県)のPTA役員は、私も含めて専業主婦が40%だよ。
仕事してる人も、みんなパートでフルタイムはゼロ。
やっぱヒマなんだと思うな。

261 :
>>254
広報コンクール!?初めて聞いた。
内容が充実してて読みやすいものが優勝みたいな?くだらない。
無駄な事しかしない広報も必要ないけど、校外育成委員もいらない。
学校以外の行事を無理矢理探して、募集するも集まらない。
毎年、予算案と決算報告書が出されるけど無駄なものばかり。
入学式の下敷きやら運動会の参加賞の鉛筆やら自分で帰るっつうの。
ほんと無駄遣い。

262 :
働く気力や体力が無いから、とか
他人と関わるのが苦痛っていう理由で専業してる人間にとっては
PTAなんて地獄以外の何物でもないでしょうよ

263 :
専業・兼業問わず家事全般放棄で、家がグチャグチャなのがPTA役員のイメージ。
その子供は、忘れ物が多いのが定番。

264 :
うちも本部とか上の方やってるのは専業ばかり。
やってくれることに感謝だけど、毎年毎年やってて、金にもならないのに毎日のように学校に行ってて、暇なんだなと思う。

265 :
>>256
>年度初めの先生紹介しか必要ない。
>体育祭や文化祭の紹介は学校がHPに載せればいい。
年度初めの教職員紹介も本来本来教員自らがやるべきだと思う。
どんだけ保護者に甘えているんだろ。教師って。

266 :
追記
もちろん、教員にはやらない自由がある。
先生紹介号が欲しいと言う保護者がいるなら、その人たちだけでやるべき。
「みんな」を巻き込まないでほしい。

267 :
>>264
うちの地域のPTAの熱血連中は、専業というか、まさに「PTA専業」って感じ。
それこそなんやかんやで学校大好きで、
なにかって言うと色んなPTA会合にうろうろしてる。
なかには、PTAのOBとかOGとかいうらしいが、
もう自分の子供はとっくに小学校も中学校も卒業してるのに、
「顧問」っていう名目で学校行事に堂々とでてくる人が何人もいっぱい居る。
要はPTA役員会費無料の打ち上げに顔出したいだけなんだろうけど。
びっくりしたのは、小学校のPTA顧問してる人が、小学校の卒業式に中学校のPTA会長の代理で挨拶しにきた事。
自分の家をほったらかしで、どんだけ暇なんだか。

268 :
>>267
働こうにも時給千円そこそこのパートしかないし、もうPTAぐらいしか役職らしい立場に就けないんだろね (^_^;)
何だか威厳を保とうと必死だもん w

269 :
先生を紹介する紙は、保護者でなく先生や事務職員が作ってもいいし、
職員が作る方が顔と名前の不一致や名前の漢字の間違いが減ると思う。
広報誌はイラネと個人的に思うが、広報誌を作らないPTA有る?
>>262
幼児や老人がいなくても働いていない人は、
心身の不調で役員だって無理。

270 :
>>269
普通に考えて、心身が健康で働いていない人というのはセレブだけだよね
貧乏暇なしの私にはPTAなんてやってられないわ
公務員なら公務員同士で不文律的にPTAでお休みしてもOKかもしれないけど
民間なのでいつ首切られるかもわからないのに、
悠長に有給使って自分の職務上の立場悪くしてまで取り組むPTAって害悪だよね

271 :
そのとおり

272 :
余裕のない人は、参加しなくても仕方ないと思うよ。
ここで聞く、ブラックPTAの役員って、なんだなと思う。

273 :
うちは貧乏じゃないけど暇がないw
PTAの会合なんかは夜あるので仕事終わってなんとか行ってますよ
がんばってくれてる人が数名いるので助かります。

274 :
もういっそのこと名前をBPTA(ブラックPTA)
イリーガルPTAにしちゃえ

275 :
本部役員がペコペコ下手に出てきてうざい
していただけないでしょうか
恐れ入りますが〜
お忙しいところを申し訳ございませんが〜
そう思うなら連絡してくるな
仕事を割り振ってくるな
PTAとかやるな
お前の責任でつぶせ
下手に出れば何言ってもいいと思ってむかつく

276 :
>>275
下手に出ているその本部役員も
やりたくてやってる訳じゃないんじゃない?
少なくとも自分はそうだよ。仕事の方がよっぽど楽だ。
ボランティアなのに要らん気を使うPTAなんて、
一刻も早く辞めたいわ!!

277 :
>>275
>お前の責任でつぶせ
ここだけは同意しかねる
いらないと思っているみんなの責任でつぶそう!でしょ

278 :
前に署名サイトかなんかでPTA廃止の署名集めていたと思うんだけど、どこのサイトだっけ。
検索しても去年迄のしか出てこない。

279 :
うちの幼稚園の昨年の会長は、パートふたつ掛け持ちして
旦那さんの両親と二世帯住宅に住んで、平日のバザーや土日の
行事もどうしても無理なもの意外外さず出席して、飲み会ではザルって
評判だったけど、副会長が専業で一番上が高校生で何度もPTA役員やってる
ベテランだったが、こいつがすごいモラハラばばあで、言いがかりとしか
言いようがないことですぐ行事の内容がとまったり、独りよがりの行事の
参加要請のプリント出して失笑されてたけど、幼稚園の年度末の総会で
いままでの所業のつるし上げくらってたっけ。
周りからちょっとづつモラハラばばあって評判たってきたのと、
上の低脳と違って母親ににてこまっしゃくれた子だったんでお受験して
3流私立に行った。
上の子のほうでも懲りずに役員やってるらしい・・・・
ほんと、好きなひとは好きだわ・・・

280 :
>>277
何のために本部役員やってるのかって思った
ペコペコしてすみませんね〜、嫌でしょうがどうか協力をお願いします、みたいな態度がかえって気に障るって感じで
みんなが嫌がってることがわかる人間がどうにかすべきだと思ったんです
普通はPTA大好きな人間が本部役員やるので、その人がPTAをつぶすわけがないし
わかってる人間なのに止める方向にいかないのはどうしてってイライラする
もちろん協力はするし

281 :
小4の娘を持つ母親だけど、何日か前に現在の副会長さんから、早くも来年度の人選のお誘いが来たよ。
上の子のときに私が副会長をやったことがあるせいか、次期会長に推されてるみたい。
けど、過去の最悪な経験から、私は二度と役員にならないと決めてるし、会長なんか絶対にイヤだと思ってる。
そこで、「私はPTAを即刻廃止すべきだと思っています。今年度末の総会で、来年度をもって解散するとの決議があれば引き受けます」と答えた。
すると、「廃止の決議をするから、来年度お願いします」だって。
よくもまぁ、その場しのぎのいい加減なことを言えるよなぁ。

282 :
>>281
頼んでる人も内心「PTAいらないよ〜でもことわれないし〜
やれって言われてるからやってるんだよ〜」だね。
PTA廃止イイね。でも総会に来てる人で多数決するんだったら
PTAに熱い人たちってことでしょ?否決されたら元も子もない罠。

283 :
>>281
レコーダーで取っておくと楽しめる

284 :
>>275
自分で潰せ

285 :
とある学校のHP見てびっくり。
PTAが学校のトイレの掃除をしていた。なんじゃこれ?PTAが花壇の世話をしていた。なんじゃこれ?
PTAって、学生のお守りをする組織?
PTAの会報見てびっくり。
中学生の生徒の活動に対しての感想文に「こどもたち」って書いてあった。「生徒達」「学生達」ではなく、「こどもたち」って書いてあった。
これでは小学校の延長線ではないか。
本当にびっくりした。
ゆとり教育世代が幅を利かせたのか?こういう現実があるとは知らなかった。呆れた。何やってんのかわからない。
学生生活に大人が入りこみ過ぎ。親が干渉し過ぎている。

286 :
幼稚園→幼児
小学生→児童
中学・高校生→生徒
大学・専門学校生→学生
になるんだって

287 :
>>285 少し落ち着け

288 :
>>285
花壇づくり今月ありますよ〜
軍手持参、長靴でと召集令状きましたよ〜
私は行かないつもりだけど。
ここ見てて、なるべくPTAの行事に参加しないようにしようと決めたの。
こんなことは子どもたちにさせればいいと思うの。
いい体験じゃない?
自分たちで植えれば育てようという気持ちも愛でようという気持ちも
生まれると思うんだけどね。
PTAが花を植えて、子どもの心を抜いていくのよね。

289 :
学年委員で、学年レクを担当する事になりました。
もう年度も少なくなる中、私が前から推していたイベントが何度会議を重ねてもどうにもウケが悪く、
土壇場ですがもういっそのこと出張講座のように講師を呼んだイベントの方が良いのかと考えてます。
幸い知人に専門職の方がおり、相談してみて、快諾は頂けたのですが、こういう時謝礼等はどうするべきかわかりません。
スタッフの方は何人か連れて来て頂けるそうですが、そちらの方にも必要ですよね?
紹介してくれた友人に聞くと、「一万くらいかな…」と言ってたのですが、
なにせ予算がないので、全員分の謝礼を用意する為には参加料を取らなければならないし、
スタッフさんが何人来るのかもわかりません。
先方は「できれば販売が許可してもらえれば嬉しいですが、ボランティアでも構いません」
「交通費くらいは貰えたら…」と仰るのですが、PTAでボランティアの講師やスタッフを呼ぶ場合というのはどのくらいが相場なのでしょうか?

290 :
相手にもよるでしょうね。
うちの小学校に限ってのことながら、よほど名の売れた方でない限り、予め講演料はない旨を伝えて、当日に菓子折りを渡す程度です。
PTAが商売じゃないことを承知で引き受けてくれるのが普通だから、特に金銭的なお礼はいらないと考えています。
余談ながら、何年か前に某元プロ野球選手が来た際には、参加費をとってウン万円を渡したそうですが、満員御礼で大黒字を出したとか。

291 :
>>247 >>250
広報のレイアウトを決めるくらいなら、数人でも確かに出来るのだけれど、
行事の度に写真を取りに行く負担が重くないですか?
広報は行事の主催者じゃないので、決まった日程に合わせて撮影に行くしかなく、
行ってくれるひとが誰もいない(都合が悪い?)と大変。
パソコンは2ちゃんくらいしか出来ないし、デジカメの操作も、
データが小さい何かに入っていてそこからパソコンに移すとか、全く意味不明なのに、
パソコンの知識0からいきなり広報発行にレベルアップするのは無理ポ。
パソコンとデジカメの試験と漢字検定して広報作る人を選抜してくれーw

292 :
>>285
子供の小学校じゃ普通にやってるけど。草刈も。
用務員さんいるはずなんだけどなあ。用務員って何するのが仕事?
ついでに6年間役やらない人はトイレ掃除をやってもらいますだって。
>>289
学校の中で販売していいの?

293 :
>>292
やらなかった人はトイレ掃除ってw
なんだそれ。ほんと屑だわ。

294 :
>>289
うちの学校は学年レクにはお礼は出ないので、
話がちょっとずれるけど、企業のPRも兼ねた勉強会みたいなのだと
ただで来てくれて、お土産ももらえる場合があるw
例えば食品関係の会社の人たちが、食育をテーマに来て一緒に簡単な調理をしたりとか。
身バレするかもだけど、某ハンバーガーチェーン店の人たちを呼んで、
栄養の事とか学びながら、ハンバーガー作ったりした事もある。
参加率高かったよw

295 :
PTAなんて、やらなくてもいいくだらない内容に時間使い過ぎだって。なくせばいいとも思わないけど、本当に必要な事だけしたら?

296 :
PTAの会議で
厚生部が無くなったら給食エプロンの修繕は誰がやると思ってるの?
とても重要な活動してるのに縮小検討の部類に入るなんておかしい!!!
って部長がキレてクッソワロタwww
エプロン修繕なんて学期最後の給食当番の親がやればいいだろう
ゴムの付け替えくらい誰でもできるわ。
6年生でもできるわ。手芸部にでもさせればいい
つか、厚生部の重要な仕事それじゃねーだろ

297 :
>>284 参加者PTA幹部、そのお取り巻きだけとかじゃないですか?
うちもそういう企画あるんだけど、50人集まりましたとか言って、参加者見たら
PTA幹部とそのお取り巻きだけだったw
その他、何百人もいる保護者は冷ややか。 皆、またやってるとか言ってたしね。

298 :
>>297 書き忘れました。 
その約50人には、その人たちの子供も含まれています。

299 :
杉並区和田中学校のようにPTAを廃止しても全く問題がないのでは?
逆にPTAが教育に口を挟み過ぎじゃないのだろうか。
教育改革やろうにも、PTAが邪魔してないか?

300 :
役員の長に籤引きでなったら閉経した@40代全半(涙)

301 :
>>300
良かったじゃない、もう避妊しなくて済むじゃん

302 :
>>301 冗談で言っていたとしても心無いと思う。

303 :
>>301
うわっ最低。こういう無神経な発言をする人って事実PTA役員に多いんだよねぇ。

304 :
>>303
自己紹介乙

305 :
>>301 >>304 
人として最低。人の親として最低だよ。 
平気でこういう発言する人が、子供育ててるんだと思うとゾッとする。
しかも、開き直っている。 ホント、こういう考えの人がいるから、PTAダメなんじゃん。

306 :
>>301 書き忘れた。
体調不良の人がPTA総会など休むのを、そんなの言い訳だ・・・と言って
認めない、迷惑PTAさんなんでしょうね。

307 :
>>305,306
なんでもPTAが悪い事にすれば良いと言う短絡的な考えだね。
もう少し頭を使った方が良いと思うよ。

308 :
>>307
あなたも頭悪そうだから少しは頭使ってレスした方がいいよ。

309 :
>>289
学年レク、講師を呼ぶことはもう決まってしまったんですか?
お金かけるぐらいなら、ウケが悪くてもタダで済ませる方法のほうがいいと
個人的には思いました。講師呼んでウケるとも限らないわけだし。
あと、学年レクに限らず、各委員会で予算が決められていますよね。
その中でだったらいくら使おうが、委員会次第でいいと思うんですが、
「これがやりたいから、お金ください」は違和感がありますね。
そもそも学年レクで予算を組まれているんでしょうか?

310 :
費用を抑えることよりも
参加人員を増やすほうが喜ばれるのがPTAクオリティ

311 :
ワーテークーシーがー と立候補をして見事に落とされた
根来さんですか?

312 :
個人名禁止ですよ
やばいんじゃないんですか?

313 :
会議後はいつもとある不倫ママの話で盛り上がってるみたい。私は興味ないからすぐ帰るんだけど、
呼び止められて少し参加。
不倫ママが美人系で我が強いから色々ママ達に恨まれてんのか、不倫ママへの悪口がひどかった。
やっぱり不倫へのバッシングはすごいんだね。

314 :
>>313
その不倫ママって本当に不倫しているの?
単にそのママが美人で仕事が出来るとか、
目立つからとかそういう妬みじゃなくて?
本当に不倫していて、それが周りにバレているんだったら、
わざわざPTAなんかに参加しないんじゃない?
でも不倫脳は、ワケわからんとは聞くけどさ。

315 :
>>314
目撃者がたくさんいるみたいです。というより相手を離婚させといて本人があっけらかんとしてるのでママ達の怒りの火が着火したぽいです。復讐心メラメラな雰囲気で怖かった。

316 :
>>315
それは極めて個々の話でPTAは関係ないんじゃないでしょうか。
まあ誰が浮気しただの離婚しただの、
恰好の話題になりそうだけど、くだらないですね。
復讐心って、ママたちは被害者じゃないのに
なんで復讐すんの?w

317 :
夫婦仲が悪いとか?ストレスが溜まってるとか
まぁ頭の良い人の集まりじゃなさそうですね。
うちのPTAも似たようなものですけど

318 :
>>289
知人に専門職→289さんが手配上手を自慢してると変換→PTAは横並びじゃないと嫌
が、PTA脳。
目立ちたがり屋が多いから、出る杭は打つのがPTA。その癖、引っ込んでる杭は無理やり引き出そうとするが…
自分がその専門職なら他に迷惑がかからないから良いけど、
289さんが知人を大切に思うなら、巻き込まないのが1番かと思う。

319 :
>>316
委員はお局様の集まりみたいなものだから怖いわぁてきな。
復讐っぽい雰囲気だから、
復讐してやる!
という気持ちはそこまでないかとw
まあ不倫ママは不倫以前に常日頃 態度が悪く、そこそこ反感はかってたようです。
そこに不倫が+されたから後の祭というか…

320 :
同学区同士の不倫なら問題だし、役員同士なら尚更めんどいな
そうじゃなかったら、BBAのやっかみだけ
それでも触らぬ神に祟りなしの案件だがw
井戸端会議でそういう話が好きな女は不倫に憧れてるの多いし
ただ、誰も誘ってくれないレベルだから正論と悪口を嫉妬全開で喋る

321 :
本部って会員同士の交流をやたらに持たせたがるんだけど、
そういう誰が不倫しただのくだらない話が多いんで、
茶話会のようなくだけた会議が大っきらいです。
会議中に余談が変な方向へ行くことが頻繁でとっとと帰りたいです。
業務メールもイチイチ絵文字付きで、
要点がわからなし、もうちょっとドライに勧めていけるのが理想なんですけどね。
会議にお茶もお菓子も出さなくていいよ、ホント。
PTA会費ってそんなくだらないことに使われてるの
一般会員の人は知らないんじゃないでしょうかね。

322 :
>>321
PTAって交流が目的の一つにあったハズ
だからいちいち面倒臭く集まる、電話する、5分で決まることを数時間かけて話し合うことも
交流なので、本来の目的の趣旨にあっているというわけ
くっちゃべが目的なんだからさ

323 :
>>322
くっちゃべwまさにその通り。交流なんて聞こえはいいけどね。
私、今年度は役員やってて馬鹿みたいに忙しいんだけど、
半年後の引き継ぎのことを考えると鬱になる。
役員って、引き継ぎ・・要するに次の役員さんを
委員会ごとで決めるまで、責任もってやるのが仕事になってます。
うちはくじ引きじゃないんで、何時間も監禁されて無理やり挙手させます。
今度は私が何時間も監禁状態にしてまで決めなきゃならない。
非常に理不尽なんで困ってます。監禁罪になってますよね?
そういうやり方に違和感を感じますので、今、本部に詰め寄っているところ。

324 :
>323
えらいなー こういう役員さんだと引き継ぎもスムーズだわ
役員選出のあのピリピリした空間は苦手

325 :
そこでチャンス!これだけ決まらないんだからPTAの解散してはどうでしょうと更に詰め寄る。

326 :
>>325
それ考えてます。少なくとも数時間も監禁して
やっとの思いで手をあげた人が
「進んで役員になった人」
「役員になりたくてなった人」とは言えません。
嫌なものを引きずりだしておいて仕事を押し付ける意味が
どこにありますか?と。
延々とこんなこと続けていくおつもりですか?と。

327 :
やる気の無い人に無理に押し付けても良いことなんてないからね。
規模の縮小か解散に持ち込むのが良いかと。

328 :
1年間役員務めあげた挙句次期役員決めまで責任持たなきゃいけないなんて意味分かんない。
学校名晒しちゃいなyou!

329 :
時期役員決めだけぢゃなく、
専門委員の長も前長が決めなきゃならないんだ。

330 :
「自分の後任を見つけるところまでがお勤め」というところは、
全国的に多いんじゃないかな。
ウチもそうだったよ。
しかし、ほんとうにPTAというのはどうしようもない組織だね。

331 :
PTAがある学校とない学校の2種類が存在することに腹が立つ。

332 :
なぜレスにPTA役員と書き込むのかな
「主婦だけど」でいいじゃないw
【社会】女性64%が「酒好きの男性は嫌い」…「酒代が心配」「臭い」「遊んでそ う」★2
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381911116/9-220
220 名無しさん@13周年 New! 2013/10/17(木) 20:55:17.08 ID:nLaNhahh0
>>9
PTA役員だけど。
ないわ。運動会に飲酒とか。
ついでに喫煙も勘弁ね。
数時間すら我慢できない人間は来なくていい。

333 :
子供が5年生の時、PTAの役員(クラス委員)を無理矢理引き受けさせられて、
行事などは必ずお仕事をするつもりだったけれど、
夜の7時からいつまで続くか分からないような無駄に長いPTAの会議には、色々忙しいので全く出る気はなかった。
わかってはいた事ですが、案の定、会議に出ろという電話攻撃がかなり激しかったです。
しかし、夫が代わりに電話に出て冷静に対処してもらって、割とうまくやってたと思っていました。
しかし、しばらくして、久しぶりにそのPTAからの電話に出てみると、
何でお宅は旦那がいつも電話に出るんだと恫喝されてしまいました。
怖くなって、またその場で夫に対応を交代して、以下そのときのやりとり。
「もうそんな風に対応なさるなら、私が代わりにPTA役員をやりますから」と夫。
「奥さんに早く電話を代わってもらえませんか」とPTA幹部ママ、キレ気味に言うと、あんたには話する意味がないとまで言って、夫怒鳴られる。
「じゃあ、PTA規約で、役員は男がなってはいけないと書いてあるんですか?」と、もう半笑いで応える夫。
「じゃあ、もういい」と叫んで、PTA幹部ママがいきなり電話を切ってビックリした。
それで困ってたら、別のPTAママが連絡してきて、何とかその場は収まったけれど、それからが大変だった。

334 :
>>333
そう、役員人事の話をするつもりだったけれど、つい思い出してしまって。
そんなこんなで、何とか6年生の役員決めと引き継ぎをする最後の学級懇談会になったのだけれど、絶対に揉めると分かっていたので、事前に良心的なママに根回しをしておいて、懇談会が始まって、役員人事の話になったらすぐに名乗り出てもらえる段取りをしておいた。
それに、夫も学級懇談会に出られるようにしておき、万全の体勢で役員人事をスムースに決めれるようにしました。
でもその時、また6年生でもうちが役員をやらされる事は、
なんとなく雰囲気で間違いなかったので、
うちと揉めたPTA役員とその取り巻きにはあえて役員人事の件をお伺いをかけるのは止めておいたのです。
で、懇談会か始まったとたん、そのPTA幹部とその取り巻きがこれみよがしに、
「なんで、役員人事の連絡をクラス全員にしなかったのか」と騒ぎだし、
一気にとんでもなく険悪な状況になってしまって、本当にクラスのママさんたちには迷惑をかけてしまいました。
実際、もう完全にうちが連絡の不行き届きの責任をどう取るのかっている話に懇談会のテーマがかわって、細かい事をねちねち絞られて、そのときは本当にどうかなってしまいたくなるほど辛かったです。

335 :
マインドコントロールと似てるね

336 :
「役員、決まるまで帰れませんよ」って監禁罪になりませんかね?
ウィキ見たら
「監禁(かんきん)とは、本人の意思を無視し、
一定期間、特定の場所に閉じ込めること。
日本国の刑法では不法に人を監禁した場合には監禁罪となる。」とある。
自分に置き換えてみると
・「PTAの会議」という名目で役員決めだと知らされずに行った
・自分からその場に出向いている
・「決まるまで帰れませんよ」という言葉で帰れず
・精神的な圧迫を感じ、「帰ります」と言い出せない雰囲気
・身体的な拘束はなく、部屋に施錠はされておらず、勇気を持てば逃げだせた
・どうしても帰らなければならない用事があり、自分が役員に手をあげなければ
 帰れないという二者択一にせまられ、やむなく役員に名乗り出た
こんな感じです。ご意見お願いします。


337 :
港区公式ホームページhttp://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai05/316.html
町会やPTAの強制は違憲
 地域の「自治会」と称する隣組(町内会)の在り方に疑問を持っています。
 そもそも「自治会」には、加入する義務はないことを、明確に市民に説明すべきです。
行政の下請けをさせ、加入しないと、不利益を与えるのは、憲法違反です。
自治会関係者に便宜供与するのも、憲法違反と考えます。憲法21条の「結社の自由」の解釈として、
「結社しない自由」「結社からの自由」も憲法的保障を受けると、憲法学者からも指摘されています。
 公立学校の「PTA」についても、加入は任意です。加入の強制は憲法違反ですし、
PTAに同意なく個人情報を学校が提供するのは、個人情報保護法違反です
。この点を区教委より、全区立学校に徹底させてください。PTAの加入義務はない、
と明確に説明してください。法的義務はありません。
区の対応・考え方
PTA
自主的に組織された任意団体です。
ご意見については、各PTA会長等に説明してまいります。

338 :
>>336
監禁罪の公訴時効は5年です。
急げ!
ttp://www.bengo4.com/topics/636/

339 :
強要罪も入ってますよ!

340 :
>「役員、決まるまで帰れませんよ」
所用で帰りますって宣言して帰ったら役員押し付けられるの?

341 :
某宗教の説伏と似ているね、名前書かないと返さないってやつ。

342 :
まあ宗教と同じようなもんだよ

343 :
ここでいろいろ話聞いてて怖くなってきましたw
自分にも今年本部役員推薦の話がきそう
昨年も家に押しかけられた経験があり・・・
全ての会話を録音しておこうかとさえ思えてきた

344 :
>>343
絶対引き受けたらダメですよ。
1年間地獄を見ます。
録音しておいてください。
断れば「人でなし」ぐらいな言い方されますが、
「断るは一時の恥」ですよ。
地獄を見るよりマシです。
負けちゃいけません。きっぱり断ってください。

345 :
>>341 >>342
まさにアノ宗教にそっくり。せんべえと同じ。

346 :
入学してすぐの保護者会の時、クラス事にわかれて各クラスから5人決めるんだけど、一つだけ決まらなくて決まるまで帰れませんとなり、最終的にあみだくじで決まった。
これってあり?

347 :
>>343
「何でそんなにケチなの!?」
と、玄関先で怒鳴られた経験あり…録音しとけば良かった…

348 :
ここで愚痴言う人たちって、碌に選挙もいかず、それでいて政治に文句言う人たちと同じ思考だよね。

349 :
>>343
録音しておいたほうがいいよ
>>347
名誉毀損で訴訟可能
惜しい

350 :
>>348
↑と飛躍した特殊な非論理的思考の方と一緒になりたくないのでPTAはお断り

351 :
>>350
っていうほど、あなたも論理的思考をしているとは言えませんね。

352 :
なんで選挙や政治と一緒にしてんだろ。
そもそもPTAの強制加入は違法なんだから文句や愚痴くらい出てくるでしょ。

353 :
>>348 ちょっと話が極端すぎ。>>350 に同意。

354 :
帰ると言い出す事も出来ず、役員もやりたくない、でもPTA会費は払う。
一体どうしたいの?良い人だと思われたいの?誰に?

355 :
PTAとは、Parent-Teacher Associationのそれぞれの頭文字を取った略語
Association(アソシエーション)とは、
共通の目的や関心をもつ人々が、自発的に作る集団や組織。学校・教会・会社・組合など。
であって、いわゆるコミュニティー(Community)=地域社会的なものではない
だから、地域自治等の意思決定に関わる選挙や政治と絡めるのは全くの的外れ
PTAと同じ状況を言うなら、スポーツ私設応援団の内情に対する苦情かな?
要は>>348は、勉強不足と常識の無さを露呈している間抜けなレスで、
PTA会員の意識の低さはどうしようもない
PTA会長でさえ、これだからね↓
ttp://yawarakanayoru.blogspot.jp/2013/09/blog-post.html
いままでPTA役員として発してきたメッセージの中に、「コミュニティ」という言葉をよく使っていました。
学校や子どもを介してつながる、大人同士の共同体のような意味合いで。
ところが、communityという言葉は、PTAの「A」である association (組織)とは対義語なのだそうで(笑)

356 :
>>354
日本人特有、微妙に責任感があって、怖くて帰れない。
でもそれに負けると役員にさせられる、という。
PTA会費払ってるだけでもまだましな方だと思う

357 :
うちの小学校では、圧倒的多数をもってPTAが今年度でなくなる。
私も廃止に奔走した甲斐があった。
少数派の存続論者は、クーデターにでも遭ったかのように涙目 w

358 :
>>357どうやって廃止に持っていかれました?署名?

359 :
>>357
くわしく。

360 :
脳内だから

361 :
くわしく

362 :
PTAのせいで学校すら信用できなくなった。

363 :
>>357 です。
もともと不要なものは、なくなるときも実にあっさり消えます。
私が知っている限りを以下に書くけど、どこまで真実かは不明です。
5月上旬(確かGW頃)
会長の実母が要介護となり、歴代会長と同程度の活動が不可能になった。
そこで、他の役員から会長代理の擁立を依頼するも、全員拒否(私も拒否した)
6月上旬
本部役員の15人のうち11人(私も含む)の間で、「そもそも論」つまりPTAは本当に必要か?という話になる。
会長が、数度にわたりPTA廃止を校長に打診するも、
「皆さんで何と

364 :
>>357 です。
もともと不要なものは、なくなるときも実にあっさり消えます。私が知っている限りを以下に書くけど、どこまで真実かは不明です。
5月上旬(確かGW頃)
会長の実母が要介護となり、歴代会長と同程度の活動が不可能になった。
そこで、他の役員から会長代理の擁立を依頼するも、全員拒否(私も拒否した)
6月上旬
本部役員の15人のうち11人(私も含む)の間で、「そもそも論」つまりPTAは本当に必要か?という話になる。
会長が、数度にわたりPTA廃止を校長に打診するも、「皆さんで何とか穏便

365 :
ちゃんとせいぃ!!!

366 :
>>357 です。
もともと不要なものは、なくなるときも実にあっさり消えます。私が知っている限りを以下に書くけど、どこまで真実かは不明です。
5月上旬(確かGW頃)
会長の実母が要介護となり、歴代会長と同程度の活動が不可能になった。
そこで、他の役員から会長代理の擁立を依頼するも、全員拒否(私も拒否した)
6月上旬
本部役員の15人のうち11人(私も含む)の間で、「そもそも論」つまりPTAは本当に必要か?という話になる。
会長が、数度にわたりPTA廃止を校長に打診するも、「皆さんで何とか穏便に解決してほしい」「PTA内部に学校が関与し過ぎるのは不適切」など、責任逃れの返答しか得られなかった。
業を煮やした会長は教育委員会に掛け合うも、こちらも「現場のことは現場で」と曖昧な回答。
6月下旬
だったらPTA内部で、存置か廃止か多数決をとることになり、役員会で廃止案が提出され可決した。なお、この間従来のPTA活動は完全に停止されていた。
7月下旬
臨時総会が招集され、圧倒的多数で来年度以降の廃止が決定された。その際、学校側は傍観するのみで、特に目立った働きかけはなかった。
9月下旬
学校・教育委員会が廃止を承認
3月末
総会で解散予定
補足
保守派・存続派は、新PTAを作ると息巻いている。新団体への参加率は1割と推定されるが、任意団体なので周囲の者は口出しはしない。
校長は今年度で定年退職するため、来年度からの校運営は次の校長に丸投げする魂胆かもしれない。

367 :
>357
どうぞ
つ旦
バザー面倒
手作り品とか、、無理ぽ

368 :
なるほどね〜
うちの学校もそうなるといいんだけどな

369 :
>>357
み、身バレ大丈夫すか?

370 :
>>366
校長ってだいたい退職するから知らん顔ですよね
>>369
役員の多数決で決定しているんだから身バレしても多数派の意見なわけで
何にも問題ないでしょう

371 :
それよりも>>366の学校のPTA役員は素晴らしい人格者集団です
一般的には、私がこんな辛い思いしてまでやらされたんだから、絶対に他の人にも押し付けてやる!
他の人も不幸になれ!
といった、キチガイ思考の女性の方が多いね
ネットの意見見ていても必ず湧いて出る

372 :
PTAなんて本当になくていいよ。
今、本部をやっているけどばからしい事ばかりです。
2年やれば下の子が入学前に役員が終わるからやっているけど
本当に嫌な集団です。

373 :
>>371
どこが?
会長の仕事をみんなで分けて助け合うのが嫌だから、なくしてしまおうって活動でしょ?
人格者と言うにはふさわしくないね。
PTAを解散させたのは評価できるけどね。

374 :
>>373
嫌なもの(且つ不要なもの)を後に残さないという意図は立派な人格ではないのか?
発端は何であれ、うちの役員たちがPTA廃止に動いてくれるなら絶賛するぞ。
レスでは要点しか書いてないけど、きっとかなり労力を要しただろう。

375 :
PTAがカルトっぽい理由。
自分達が正義だと思い込んでいる。
逆らう人間は悪だと本気で信じている。
いろんなところに触手を伸ばし繋がりを
作ってそれをアピールする。

376 :
なんかここ読んでるとうちのPTAは平和だわ。
都心の各学年2クラスしかない小規模小学校。
やる仕事ははっきりしてて、学校行事のサポートスタッフみたいな感じ。
時間は多少取られるけど、子ども1人につき1回お手伝いという感覚。
仕事が忙しい事を理由に断る人もいるけど、生活に困窮している訳じゃなければ、
ただ自分が裕福に過ごしたいから働いている訳で…。
公共性の高い仕事は別として、やりたい事を好きにやってるだけだよね?
PTAとして時間を提供するのをケチって、自分の子どもの面倒を人に任せているんだよ。
公立でPTAが廃れると、学校も廃れると聞きます。
保護者が熱心であるかどうか、先生もお役所も見てるから。
大きな意味で子どもを支える抑止力なんじゃないのかな?
普段の学校を見る事になるから、自ずと子どもの置かれている状況も見え、
問題に早めに手を打ちやすいし、悪い事ばかりじゃないと思う。
よそ者も多いけど古くからの住民も多く、地域の人も比較的おだやか。
むしろ地方出身でミニ戸建買って住んでる人は、非協力的で自分勝手。そんな土地です。

377 :
出てきた出てきた。。
PTA廃止したって、話の流れが、よほど都合悪いんだろうね。

378 :
>>376 PTAとして時間を提供するのをケチって、自分の子どもの面倒を人に任せているんだよ
って書いてあるけど・・・・
PTAに自分大切な子供任せたくない。
逆にPTAがなければ、子供のための活動ができなという思考が怖い。
PTA、一体何様なのかwww

379 :
>>376
あなた納税の義務をお忘れですわよ。
日本国憲法をお読みになったほうがよろしいかと。
中学生でも知ってますわよ。
PTAよりもまず、大人としての基本を抑えて欲しいですね。

380 :
PTA廃れたら心配だと思ってる。
普段の学校を見れて、悪い事ばかりじゃないと思ってる。
そりゃあ、そういう考え方はあると思うけど、
だからといって、周りの賛同しない人たちを巻き込んで良い訳が無い。
お金たかって、タダで時間提供しない人はケチとか、自分の子どもの面倒を人に任せているだとか罵るほうが、
よほど自分勝手じゃないのかな。

381 :
PTA対して熱心でなければ子供に対していい加減とか、どうして言えるのか。。。
親がPTA活動に熱心でも、どうしようもない子供もいるんですが。
自分と違う考えのものは全て「悪」なんですね。
そういう勝手な決めつけ、良くないですよ。

382 :
たとえば朝の通学路の見守りとか、無駄とは思わないけど
シルバーさんとかに時給1000円で頼んでもいいようなことに
会社遅刻して参加しなきゃいけないとかバカバカしすぎる。
厚生労働省がいくらワークライフバラスだとか提唱しても
文部省の意識が変わらなきゃ意味ない。
ちなみに私の仕事は公共性の高い仕事だけど
自分のやりがいとお金のために働いてます。

383 :
>>376 公立でPTAが廃れると、学校も廃れると聞きます・・・
勝手な想像、お疲れ様です。
というか、今までにPTAがなくなった学校というのがほとんどないワケで、
実例が無いのに。
よく適用な事書けますね。
誰から聞いたんでしょうか。
とにかく、よくそんな適当なこと書けますね。
逆に、PTAが盛んでも良くない雰囲気の学校はいくらでもありますがwww

384 :
>>383
適用 → 適当 の間違えです。

385 :
>>383
横レスだけど
>今までにPTAがなくなった学校というのがほとんどないワケで、
じゃなくて
>今までにPTAがなくなったことで学校が廃れたというのがほとんどないワケで、
だよね?
PTA廃止の学校は最近増えてますよ。これからこれから。
うちの市内も廃止する学校が増えました。
復活する兆しはありません。
地元のお母さんたちの話ですが
PTAなくなってからすごく楽だって言ってます。
PTA復活派も多少いるのですが、
そういう人は、入学当初からPTAがない状態でPTAを経験したことない人ばかりだって。

386 :
PTAがなくなるなんてことあるんだねえ
うちの学校がPTAがなくなったらイベントのほとんどがなくなるわ
月に数百円の会費だけで、本当に色々やってくれるからPTAが無くなったら学校荒れそう
PTAない学校ってどういう感じなんだろう
想像できない

387 :
うちのPTAは来年から委員会が増える
6年間で一度も役に当たらない人がいるから不公平を無くすんだって
役当らなかった人だって不正働いたわけじゃなく、役員選出の話し合いに参加したり、参加できなくても委任状きっちり出してるのに
大忙し()の総務さんは自分達だけ忙しいのが不公平だと感じたようで
>>357のPTAとは大違い 

388 :
やらない人が居るから不公平だって委員会を増やすのはおかしいよね。
委員会を増やすのって、総会決議が必要だと思うけれど違うのかな?
総会決議が必要なら、周りで不満に思っている人たちを集めて否決に
持って行けると思うのですが。

389 :
うちの学校、強制入会。
6年間のうち必ず役員やらなければいけないのと、それとは別で運動会やイベントの手伝い諸々も必ずやらされる。このお手伝いをしたからといって役員免除にはならない。

390 :
>>386 たかが数百円の会費って言うけど、人数が集まれば金額だってかなりのもの。
そのお金は一体どこへ行くのかな。

391 :
>>386 PTAなければ困るとか絶対ないからwwwwww
   

392 :
なお、当スレにはスレタイが顔面直撃した小梨がしばしば小梨に成りすまして登場します。
ご参考までに。
・「47レス様」「一千万様」が口癖
・「私小蟻だけど、ここの小蟻と一緒にされたら迷惑!」
・下手な自演 例)http://hissi.org/read.php/baby/20130922/bGtEZDYxYlQ.html
・下手な腹話術 例)http://sp.logsoku.com/aas/baby/1378007941/571
・痛々しい開き直り 例)http://sp.logsoku.com/r/baby/1378007941/ID:gW+YNqwH

393 :
誤爆です
大変申し訳ありませんでした m(_ _)m

394 :
立場を明確にすると、あった方が良いと思う派です。
うちの学校はイベントが多いエリアにあり、オヤジの会やPTA主催のイベントも多く、
子どもたちは地域と連携して様々な体験をして、楽しく過ごしているのです。
都会にありながら3世代続けて卒業生とかもざらで、
ここで子育てをしていると地域の人達に見守られているなぁと感じます。
基本、PTAなぞやれる人がやればいいのかもしれないけど、
自分がやりたくないからと言って

395 :
>>386 やりたい人でやればいいだけの話。 お祭りだって、>>386
みたいに楽しいと思う人間もいれば、楽しくない人間だっている。
PTAの根本は、できるひとができるときに、任意団体なんですよね。
やりたくないからやらない、という人がいても問題ないんじゃないのかな。
本当にPTAの活動をやりたくてやっているのなら、「やらないというのはちょっと」
と言う意見は出て来ないハズ。

396 :
>>387の学校のように、やらない父母が居て面白くないから
委員を増やすって言うのがブラックPTAの顕著な例。
そういう学校であれば、PTAいらないんじゃないかと思う。
やりたい人だけで集まって、好きにやっていれば良い話。

397 :
必要だと思う活動は
パトロールとか直接学校の子どもに関わるイベントかな。
いらんと思うものは親対象の講習や広報誌。
全廃じゃなくて、内容を見直させて欲しい。
ママさんコーラスだの慣習や慣例引きずってる化石みたいなものも
廃止して、有効に人員配置させて欲しい。

398 :
>>385
すごくうまくいってるんですね。
東京方面ですか?
PTA廃止が増えている市ってどこあたりでしょうか?
参考にしたいので是非教えてください。

399 :
(つづき)自分がやりたくないからと言って、
PTAの存在そのものを否定的に捉え、押し付け合いになるのが不思議。
学校によって、いいPTAもあるし、イマイチなPTAもあるし、年によって当たり外れはある。
うちのエリアは地域と学校との良い関係を作る事にPTAが加担していると思う。
全く宗教的な雰囲気もなく、受けたからにはドライにサクサク仕事してますよ。

400 :
>>398
385ではないけど、西東京市とかはPTAないところ多いみたいよ。
あと杉並区もか。
検索してみると、PTA廃止に向けて動いてる人も結構多いね。

401 :
>>389 じゃあいいじゃないですかwww
でも、うまくいってるのにわざわざここに来て書くところが不思議。
あと、自分がやりたくないからやらないというのも一つの選択肢。
貴方が満足してやっているのなら、そういう人間がいたって気にならないはず。

402 :
>>397
何が「必要」だと思うか、人によって違うんだよ。
「ひとりぼっちの親を作らない」ために、
親同士の繋がりを強めるコーラスやバレーボールは絶対必要なものたと信じている人がいるかもよ?

403 :
やりたくない人がいても仕方ないけれど、
やりたくない集団が、PTAなんて誰がやるもんか〜!とSNSで盛り上がりつつ、
祭りにはしっかり子どもを送り込み、子どもを見ずにおしゃべりばかりしているのは、
嫌だな…と思うのです。せめて子どもを見ていてくれればもう少しラクなのだけど…。

404 :
>>400
398です。ありがとうございます。
やっぱり東京方面というか都会のあたりなんですね。
狭い地域(自治体)にたくさん学校があるところは、賛同する学校も多そうで羨ましいです。
近隣の学校と連繋して一斉に脱退したりするのかしら。
こちらは地域に根付いちゃってるので難しいのかな。
今すぐにとかは無理そう。そうこうしてるうちに卒業しちゃいそう。
具体的にどうすればいいのかな。
役員にならなきゃ替えられないのかな。

405 :
>402
希望者だけ参加ならまだしも
「定員(ないしは出場規定人数)に足りないので
役員全員参加にします!」なんてことが無ければね
酷いと「業者の利益」に与するだけとしか思えないイベントもあるからさ

406 :
>>403
嫌だったら、会員限定で学校の外でやれば?
すごく自分勝手な屁理屈だわ。

407 :
>>399 への間違えでした。 すみません・・・。

408 :
>>406
もちろんPTA主催の子供行事に参加させる様な愚は犯さないですよね?

409 :
>>408
当たり前よ。
今だって子供は嫌がってるけど、学校と絡んでるから仕方なく付き合ってる状態なんだよ?
PTAは学校から出て行ってよ。

410 :
>>409
ここの例に習って、PTA廃止活動されると良いかと思いますよ。

411 :
>>398
いえいえ、ところがうちのPTAは逆行してアツいんです。
典型的なPTAです。
周りは廃止してる学校や廃止に向かってる学校があるんですが。
ちなみに神奈川です。
神奈川って学校によって教育熱みたいなのがものすごい差がある気がする。

412 :
PTA主催の行事とか面白くないんだよね。
家族や友達同士でどこかに出かけたりしたほうがよっぽど楽しい。
PTAの行事がないと楽しめないとか、なんかもうね・・・。

413 :
>>399
ドライにサクサク・・・理想ですが
働いているお母さんはPTAぐらいで仕事を休めないんです。
どうしたらいいんですか?
それとも最初から仕事を持っているお母さんは役員にならないとか?

414 :
PTA行事を学校と一緒にやるのならば、すべての子供に平等でなけらばいけないかと思う。
「非会員の子供は参加しちゃいけません」 とか言うのならば、学校と一緒にやってはいけない。

415 :
>>414
学校と一緒にやるPTA行事ってなんでしょ?
チョット思いつかなかったので教えてください。

416 :
>>397
パトロールが一番いらないと思う
自分の子は自分で見とけよ、と
むしろママコーラスとかだけでやって欲しい
で、学校から出て行けばいいのに
>>399
自分はサクサク仕事していて何も問題ないからといって、
他の人も問題ないと思っているかは、わからないよね

417 :
PTAの掲げる理想は素晴らしいんだけど
そこに到達するまでが陰湿だったり強引だったりする。
従わないとモンペとか村八分とか、戦時中かってーの。

418 :
ブラックPTAやブラック学校ほど、ホームページや
プリントに綺麗事ばかり書いてる。
子供のため地域のため、私たちはこれだけ活動しました的な。
でも実際は、問題が起きたらスルーするし誰も責任をとらない。

419 :
【乞食速報】
今、ロックジョイというアプリをダウンロードして招待コードのところに『ポイントット』と入力するとitunesカード、Amazonギフト券1000円分などと交換出来るポイントが1000ポイント貰えるぞ。
iPhone、AndroidどちらもOKっぽい
iPhone→https://itunes.apple.com/jp/app/rokkujoi-o-denapurezentokyanpenga/id656698242?mt=8
Android→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.buzzvil.lockjoy

420 :
いつも息子のクラスで問題を起こし授業を妨げ、挙げ句勝手に帰ったりスーパー問題児の親がPTA会長とかw
PTAの前に自分の子供をなんとかせーよ!
まぁありがちなパターンか

421 :
よく考えてみると数名いる副会長の子供らも各学年の問題児だ!いったいこれは…。

422 :
ここの皆さんは、案外よそのお子さんにくわしいですよね。
会長や副会長の子どもって、学校では皆知ってるもんなのかな?
私は誰一人知らないわ。
つか、会長や副会長の名字や子の学年もよくわかっていないし…

423 :
>>422
会長の名字くらいは憶えてるけどw 確かに子供さんの学年や名前、顔までは知らないわ。
副会長とか他の三役は名字もあやふやで誰か顔もわからない。
うちはそんなに小さい学校でもないしなぁ。

424 :
>>423
422だけど、会長の名字は思い出したわよ、ごめんねw
よく考えたら、それ程有名な問題児もいないのかもしれない。

425 :
それは420,421が単に情報通なだけでは?
普通はそこまで知らんのとちゃうかな?

426 :
>>425 私も知ってるよ。
会長の娘さん。 有名ないじめっ子。 しかも小学生ながらに家出。1日2日ではありません。)
(詳細をこれ以上書くのは控えます)
都会、自動数1000人を超える学校ですが、みんな知ってます。

427 :
児童数の誤りですすみません。

428 :
モンペが会長やっている時点で、自分の子供の悪評潰しってわかるじゃない。
わかってて放置なんだもの、仕方ないでしょう。

429 :
>>426 その後、うちの娘は本当はいい子なんです〜というのを、必死に総会、保護者会でしていた。

430 :
会長の選挙なんて聞いたこともない、いつの間にか決まっている。
役員以外の会員は、いつどうやって決めているのか誰も知らない。

431 :
>>430
そうなのよ。普通選挙で決めるよね。不思議。

432 :
>>429
それどこの大津にある中学校?

433 :
PTA会長よーく知ってる。近所の人だから。
先代会長とは子供が同じクラスだった。懇談会でお取り巻きと一緒にドヤ顔w
ベルーマーク集めや草むしりやトイレ掃除までやって学校に貢献してるPTA!ってw
子供が裏表のある性格で、先生には媚びるけど、裏でイジメやってたから、なんだかな。
先々代もクラスは違ったけど子供と同じ学年だったから、知ってるわ。
世間は狭いよね。

434 :
PTA会長や役員(もしくはその子供)の知名度の高い学校はイジメが激しい、もしくは問題児が多い学校、という結論でよろしいか?
逆にPTAがない(もしくはPTAが空気な)学校は平穏ということでOK?

435 :
極論だけど、ここをみてるとそんな印象ですね>>434
子どもの家出とかイジメとか、親がPTAやってるやってない以前の問題な児童も多い学校みたいですが…
PTAがなくなっても、これらは良くならないように思うけど、
ここはそういう問題を語る場所ではないね。
それと、ここで愚痴ってる人は本部役員に近い人、よく知ってる人が多いってことですね。これは当然と言えば当然か。
ちなみに自分は本部役員の顔は知らない。(けど愚痴る)

436 :
また、PTA役員のお願いに役員さんが来る時期に
少子化で子供が少ないのに
PTA役員の人数は昔から変わらない
それに、昔は専業主婦でお家に居る主婦が多かったけど
今は、主婦も仕事やパートに行っているため負担が大きい
強制ではないのなら出たくありません

437 :
>>436
負担なら出なくてOKよ

438 :
PTAの会長の子供はロクでもないってことはわかるわ
私がそうだからw
親を反面教師に非会員ですけどねw
>>434
PTAが発端のイジメが激しいならわかるけど、それは極論でしょう

439 :
>>438
横からだけど
PTAが発端とかそうじゃないとかはここのレスだけではわからないけど、
ここのレスを読む限りではPTA会長や役員の子どもは
問題児またはいじめっ子ばっかりみたいだねって話なのでは?
(あなたもご自分でロクでもないと書いているし)

440 :
↑だから、結果的に会長や役員の知名度が高いって話だと思ったので
自分と435で印象としては同意しました。

441 :
おっと、南米院って最近どうしてる?と書こうと思ったら
>>439
私の場合、親がPTA会長好きでやっていてイジメられました
好きやるような親ってのは世間体さえ良ければそれでいい
家庭内では虐待されていた
独裁的な親=言うことを聞かないと懲らしめる
こういった思考

442 :
>>440
× 自分と435で同意
○ 自分も435で同意
すみませんでした

443 :
>>441
では、
PTA会長や役員の子どもはいじめっ子や問題児が多い、もしくは「いじめられっ子になる場合もある」も追加で。
いじめられて大変だったね。
親がPTAやってなくても虐待はされてただろうけど、
いじめは無かったかもしれないね。

444 :
>>432 確かに、大津の事件を知った時に、うちと似ていると思いました。
うちは関東です。児童数も1000を超えています。

445 :
我が子が問題児で周囲に迷惑お掛けして申し訳ないって理由から罪滅ぼし的に自ら役員を引き受ける人もいる
大抵は引き受けた親も無病識発達だから周囲に迷惑かけるんだけどwww

446 :
PTA活動に否定的な親は子供をみてないってPTA肯定派は言いたいんだけど、
そういうPTA役員の子供は問題児だったりするね 罪滅ぼしの意味もあったのか 大人しくしてればいいのに
PTA非参加・非協力家庭の子供がPTA主催行事に参加するのは許せないって本末転倒だよね
PTAは子供のための活動なんでしょ 我が子の為だけの活動なら学校から出てサークルでも作って活動してなよ
PTAが学校に必要な活動してるとはとても思えない
運動会はPTAがいなくても出来るし、
登下校の見守り旗当番なんていらない 各家庭に責任持たせたらいい
献血車は自治会運動会にも来るし、
動員かけなきゃ来ない講演会・勉強会は市からの補助金目的
PTAが無くなれば選管なんていらない 
広報の定期便なんていらない 学級便り学年便りで充分なので写真の撮り方が下手だなんだとケンカするな 見苦しい
PTAの「仕事」ってなんだよ 金でも貰ってんの?そんな意識が気持ち悪い
PTA室のコピー機、ゴミばっかり印刷するのにレンタル料月いくら?
教室にもついてないエアコンがPTA室についたけどその費用はどこから?
ごめん とまらなくなった 今後はチラ裏にでも行くわ

447 :
>PTA活動に否定的な親は子供をみてないってPTA肯定派は言いたいんだけど、
>そういうPTA役員の子供は問題児だったりするね 罪滅ぼしの意味もあったのか 大人しくしてればいいのに
PTA肯定派も否定派も自分の学校基準で言っているから平行線なんだよね。
否定派の人達が嫌うPTAがある学校ってどんなに荒れているんだろうと思うと
自分の子供が通う学校がそうでなくてよかったと思わざるを得ない。

448 :
>>446 すごくわかる。

449 :
別に荒れてないよ。
どこにでもある平均的な公立だよ。だから、PTAの問題の根は深いし、全国的なんだよ。
それにしても、自分のところはそうでなくて良かったとしれっと書き込む神経はすごいね。
PTAのあるなしと学校が荒れは無関係だと思うよ。
学校の荒れにPTAが抑止力になる場合もあるかもしれないけど、
大津のように火付け集団になる場合もあるよ。

450 :
問題児や非行、虐待って、親がPTA否定派でもPTA肯定派でも同じようにそうなる可能性はあるでしょ。
本来はPTAの有る無しだけでは語れない事だし。
でも、ここで愚痴られているレベルのPTAと学校って、
役員である親もその子どもも問題ある人が多いねって話なんじゃないのかな。
(もともと問題あるのか、PTAに関わったから問題が発生したのかはレスだけでは不明だけど)
だからこそここで話題になるわけで。
役員や問題児の話も詳しく書いてる人もいて、案外PTAに近い人も愚痴を書いてるのかしら?と思う。
近くなくても、少なくともすごく関心持ってPTA会長や役員の動向を見聞きして知ってるよね。
そもそも何もなければここで話題にも出ないわけで。
上の方にもあったけど役員の名前も顔も知らないけど、何か動機があってここに愚痴りに来る人もいて。
ここで話題になるPTAは多かれ少なかれ揉め事を抱えてることには違いないと思うよ。
もちろん>>447さんのところみたいに、さほど苦労もなく平穏な学校もあるでしょ。
少々自慢っぼく書かれても、それはたまたまなんじゃないの?とは思うけど。
いいなぁとは思うよ。

451 :
>>447 >>449
学校が荒れてるというより、個人的に変な親や子どもがいるってことでは?
それがたまたまPTAの役員をやってるという事では?
学校によっては、その変な人が複数徒党を組んでPTAやってるって事でしよ?
そういう人がPTAに集まりやすいのはなんでだろうね。
あ、PTAの中には変じゃない人もたくさんいるので念のために申し添えておきます。

452 :
>>441
分かる。
事情でPTA会議や活動に参加できない親や、
うっかりミスをしてしまったP委員に対して
「そこまでしなくても、、、ボランティアなんだから」と思うほど
酷い罰を与えたがるPTA幹部、いますね。
そのお子さん達はたいてい情緒不安定な問題児。
赤の他人の親に対してあそこまで責め立てて罰を与えるんだから、
自分の子供にもさぞかしキツく当たっているんでしょう。
そんなにキリキリしてまでPTA幹部やって、他人を仕切りたがる神経はどうかと思うわ。

453 :
>>436
一クラスの人数は10人くらい減っている
45人→35人みたいに
しかし、「役員さん」は好きな人がやっているもの、
というイメージを払拭するためか、
昔は1クラス2人→今は1クラス5人 (地域から出る役員は別)
6年間で一回は必ずやらざるを得なくなっている。
今の主婦は心身ともに健康で下の子が居なければ、パートくらいはしている。
暇そうに見える主婦を集めてPTA役員にしても上手く運営出来ないんだ。
心が弱いので肋間神経痛発症中。以前大学病院で調べて貰ったけれど異常なし。

454 :
やりたくない人、事情があってできない人にまで無理やり役員を押し付けて、
P活動に引きずり込んでいるなら、トラブルは続くよね。
全員参加の強制ばかり押し付けてくるボランティア団体、もううんざり。

455 :
別にPTA肯定派でも否定派でもないんだけど、
運動会や学校祭は学校だけでやって成立するのかな?

456 :
実際PTAが無い学校で運動会や学校祭ってやっているかどうかですね。
実際の所どうなんでしょう?
PTAが無い学校の父母の方に現状を聞いてみたいですね。

457 :
>>456
ttp://pta55.blog57.fc2.com/blog-entry-14.html
ここが参考になるかも。
こういう理解ある校長が増えたらいいのに。

458 :
運動会で、テントはり以外のPTAの仕事ってなんですか?

459 :
>>458
来賓へのお茶出しとパトロールぐらいね。
でもお茶出しもパトロールもPTAじゃなきゃ駄目と言う訳ではないわ。
お茶出しは生徒でいいし、パトロールは有志の父母を募ればよい。
いつも目立つ役割を担いたがるPTA、うざいわ。

460 :
>>459
いくらなんでも運動会中に児童生徒がお茶出しはないわ。
いつ来るかわからない来賓なんだし、冷茶を入れたジャグを置いておいてセルフサービスでよくない?

461 :
そもそも来賓って、どこの誰?
保護者以外来賓?

462 :
議員とか地域の会長とか民生保護司などえらい人、あとは他校や地元幼稚園の校長教頭PTA会長とか?
議員以外は祝儀持ってくるから無碍にはできないらしい。
つーか、学校が招待状出してる。

463 :
運動会は父親の有志が警護、マナー違反者への注意、自転車の整理など
本部役員さんと有志が受付やお茶出し等
テントの組み立て、片付けは先生や用務員さん
来賓は議員とか地域で学校に貢献してくれてる方とか、周りの保育園幼稚園の園長さんや中高の校長、交通安全とかやってくれる警察署の方など色々。
日頃お世話になってる人達が来賓だね。

464 :
祝儀持ってくるって、それっていいの?
地域の会長とか民生保護の人って別に偉くもなんともないし
PTAの会長は来賓なわけ?
なんでそいつらだけ招待状があるんだ?
学校に貢献すると私物化できる特権がありますってか?
警察署保育園幼稚園は公務員で公務員様か?
ハハーって頭下げて道開けないといけないてか

465 :
うちの学校、卒業式もPTAが仕切るんだけどそれって普通?
2学期になってから何回も集まって段取りを練ってるらしい。
えー…と思いつつも、昔からやってると言われれば文句は言えないし。

466 :
>>464
まぁまぁ落ち着いて。
来賓だからって、ははーって道をあける必要ないと思うよ。
祝儀がいいのかどうかは知らないわ。議員や公務員は持ってこないと思うよ。
他校の管理職やPTA会長も来賓になるんじゃないかな。
幼稚園も私立なら公務員じゃないし。
とういか、学校が招待している限りはお客さんだろうなと思うけど。
お茶はセルフサービスでいいと思うわ。

467 :
来賓にお茶をセルフサービスねぇ

468 :
>>464
運動会の来賓=学校に貢献でもないだろう。
運動会の来賓ごときで、学校を(?)私物化できる特権っていうのもよくわからんよ。
>>465
それは学校によって違うのかな?
卒業式は学校の中で一番重要な式典なので、うちの学校では式典は学校が仕切る。

469 :
>>467
確かにお客さんにセルフサービスはどうかと思うけど、
先生は忙しくて出来ない、運動会中の児童にさせるのも難しい、
保護者は接待やりたくない、だったらセルフサービスしかないのでは?

470 :
客に茶も出せないような学校はどうかと思うが
公務員ははーっ、って
幼稚園保育園で私立もあるし
ちょっと妄想たくまし過ぎる

471 :
>>400
杉並区在住だけど、区立の小学校は全てPTAありますよ。
亀レスすまん

472 :
>>469
お茶係、警備係、その他必要な人を必要に応じて学校が有志を募ればいい

473 :
>>472
そうそう、強制じゃなくて全部希望者ですべき
希望者がいないとしたら、それは必要のない仕事だもんね

474 :
>>472です。
今、広報誌の責任者をやっている、というかやらされているのですが、
今ひとつ広報誌発行の意義が分かりません。
学年便りも年2回出してるみたいだし、学校もクラス通信みたいなのを二月に一回くらい出してる
年に2回の広報誌に何の意味があるのだろうか
確かに年初の顔写真付き教職員紹介は便利だと思うけど、それも学校が発行すればいい話だし

475 :
>>473
来賓のお茶だししたい人、毎年いるかな?
464みたいな人もいるし、ここのスレ見てたらそんなことする人いなさそう。
お茶係の希望者がいませんので今年は来賓を招待しません、あしからずってことになりそうな。
あなたはお茶係の有志に立候補しますか?私はしません。

476 :
>>474
学校が発行しないからPTAが作ってるんじゃないの?
責任者なら学校に頼んでみれば?

477 :
jelytan
じぇりたん とかいう偽名のおばさま
うちは母子家庭、かわいそうでしょ、アピするわりには
子放置で夜な夜なクラブ遊び夜遊び食べ歩き三昧をアメブロ、SNSでドヤ自慢
現在上野のハプニングバー勤務
ついっぷる見たら最近までコスプレデリヘル嬢だし
そんなのがPTA役員やってる足立区はやはりすごいところだ
偽名だからそもそも全部が嘘かもしれないけどね

478 :
>>476
>474です
学校が作るものにはPTA役員紹介とかPTA活動紹介がないですね
だから、PTA役員アピールのための広報誌であり、その他の誌面はそのついで、もしくはカモフラージュではないかと思うようになりました
つまりPTAがなければ、広報誌も要らないのではないか、と

479 :
>>478
組織の広報誌とは本来そういうものでは。

480 :
>475
・顔を売るのが好き
・屋根有りの場所にいられる
…それなりに希望者いそうだけど?

481 :
>>478
何言ってんの?そりゃPTAがなくなればPTA広報誌もいらんでしょw
どこの広報誌の責任者やってるつもり?

482 :
>>480
来賓接待はテントの中でも来賓の後方だから子ども見られないよ。
我が子どうでもいい人なら気にならないのかも知れんが。

483 :
>>482
義姉が役員で来賓接待やってたけど、ほぼ1日ずっと立ちっぱなしで足パンパンになってたわ。
テントの奥だから日陰だったけど、あれは私もいやだわ。
来賓はお茶汲みの顔なんてジロジロ見ないし。

484 :
お茶は児童が出しているよ。(仕切るのはPATだが)
児童が1つの学年じゃなく2〜3の学年にまたがっていれば、
競技の合間を縫って出せる。
その時期に合わせて教育実習や学生ボランティアも呼んでいる。
警備は、地域の学校同士で職員を出し合えば出来なくも無いのでは?
(休日に他校に出張という扱いで、地域の教育委員会が認めれば。
隣接した学校同士は運動会が重ならないよう日程を組んでいる筈)
>>478
同意。

485 :
だいたい来賓は来たくて来てるの?
めんどくさいんじゃないの?
とりあえず招待状届いたから仕方なくって感じでしょ。
来たい人だけきて、来賓席なんて設けないで保護者と同じように観覧しとけばいいんじゃないの。

486 :
>>485
来たくて来てる人もいれば、メンドクセ―と思っても付き合いだから来てる人もいるだろう
そこは大人社会だから。
うちはテントに椅子用意して茶はペットボトル
本部役員以外はほぼ有志
でも運動会なんてまだ楽な方だよ
年に一回しかないんだから

487 :
>>484
教育実習をお茶汲みにするのは無理だろうけど、
学生ボランティアがいるなら子どもにさせる事ないのにね。
たぶん高学年だろうけど、一番来賓の多い時間帯、
入場行進とか開会式、合同準備体操の時は子どもも先生もできないんじゃ。
近隣学校の職員を出してもらう件は頼んでみた?
そう思うのなら来年頼んでみては?

488 :
>>469
それこそ、保護者のボランティア募集したら集まるよ。
見やすいところで見られる特権付きとか言ってさw

489 :
>>472
警備係なんていらないよ
横浜市の電車だっけ?
全席優先座席と同じで、全員警備係になればいい
駐禁は警察の仕事
来賓は無くせばいい
学校に個人が献金できるの?
校長たちの飲み食い代に消えるお金目当てで呼んでいるのなら大問題
来賓だけテント有ってそもそもがおかしい
主役は誰?子供たちじゃない?子供たちにテント立てろと言いたい
485のいうように来賓席はいらない

490 :
>>487
なぜ学生や近隣校に負担かける?
迷惑だからやめなよ

491 :
>>486
だからさ何で来賓の為に席なんか設けなくてはいけないの?って思うわけよ。
話しばかりして、ろくに見てないしあの人達。

492 :
>>487
休日出勤させると、代休を与えなければなりません。
それは保護者が要求することでは無いと思います。
もしPTA廃止になったらという仮定の話です。

493 :
>>492
横からだけどさ、さもグッドアイデアな代案(キリッ)みたいな変な書き方するなよ。
PTAが廃止になったら、近隣の学校へ休日出勤しなくちゃならん…となれば、教師はPTA組織を守りに来るわ。
そんないらん事書くなよ。

494 :
保護者を募集して集まるなら、なんでここでこんな話なってるの?
そもそも役員や行事当番やりたくねーって話なんじゃないの?
運動会のテント当番ってそんなに人気あるの?
そもそも来賓いらないに同意。
あれは来賓側が地元に顔を売るために来てるんでしょ(選挙に出るからとか)

495 :
そういえば子ども時代は来賓の接客をするのは
高学年の役目だったな。
あれはいい経験だったとおもう

496 :
>>494
ちょっと落ち着け
地元で畑を無償で貸してくれる地主とか
地元でパトロールしてくれてる交番のお巡りさんとか
イベント開いてくれる町内会とか
ボランティアで教室開いてくれる卒業生とか
普通に子供たちの為に貢献してくれてる人とか多数いるから

497 :
>>495
子供だけでできるんならね。
準備やら統率やらで結局大人が必要でしょ。
PTAでそんな当番やりたくねーって話でしょ。

498 :
運動会にくる幼稚園や保育所の園長や所長は、
過去に在籍していた子供達の様子を見る事や
今在籍している子供達が進学する先の様子を見る
という意味合いもあるし、中学校の校長だって
同じ事が言えるかと。
首長、議員、教育委員会は学校行事に訪問して
様子を見る事も仕事のうち。
その人たちを来賓としてお茶も出せない様な
人が、PTA廃止を騒いでいるから説得力が無い。
何でも要らない、面倒くさいが理由。
そんな事では話が進みませんよ。

499 :
>>461
462だけど、議員や他校園の長以外にも>>496なんだってさ。

500 :
>>498
どういう方向に話を進めたいのですか?

501 :
つうかさ来賓どうとかそういう小さい問題じゃないでしょ。
PTAなくても運動会やってる所があってPTAじゃなくても行事は成り立つわけでやっぱり必要ないでしょ。

502 :
>>498
それPTAじゃないとできない事なの?

503 :
>>498
良いこと言った!

504 :
>>502
保護者有志でもいいんですよ
でもそれって結局PTAですよね

505 :
PTAはいらなくても、結局誰か大人の協力は必要ってことなのか。

506 :
>>504
PTAないところもあるようだけど?

507 :
>>502
いえ、PTAでなくても構わないと思ってます。
廃止を声高に騒いでいる人達って来賓にお茶はセルフサービスって
言えてしまう様な人達なんだなと。
そういう余り躾けられていない人達がPTA廃止と訴えても、
周りの賛同を得辛いかと感じます。

508 :
>>506
いや、だから
PTAはなくなっても、結局お手伝い要員が必要で、
それは結局PTAの名前が変わるだけで内容や本質はあまり変わらないのでは?って話じゃないの?
あなたはPTAの名前だけ無くなればいいかな。

509 :
「PTAはなくても、保護者は自発的にクラスごとの集まりを持っていました。担任と話し合ったり、授業の補助に入ったり・・・。保護者間や教員とのコミュニケーションが悪くなることはなかったですね」

「無理に束ねると教員も保護者も自立できないんです。PTAがないがゆえに、それぞれ立場の違う大人として向き合える、ということもあります」

510 :
>>507
では、どういう風に訴えていけば周りの賛同を得られるんですか?
何かプランをお持ちのようですが。

511 :
>>498
お茶も出せないような人達ってw
「私たちの運動会に来てくださってありがとうございます」
ってお茶を出すのは生徒でしょ。うちは先生がサポートして、生徒が来賓接待してるよ。
保護者がお茶出すなんておかしい。
5.6年生でも出来る事をPTAがやってるとしたら過保護だわ。

512 :
>>508
変わらなくないでしょ。お手伝いしたい人はすればいいだけは?そういうの好きな人いるし。
強制的にさせるのがどうなのって言いたいだけ。

513 :
>>512
PTAも任意団体なんだが。
内容や本質が変わらないっていうのはそういうこと(任意なのに無言の圧力で結局強制な雰囲気)も含めてだよ。

514 :
>>513
うん。だからやりたい人だけやればって。6年間のうちにどれか一つ役員やれとか決め事をしたり、広報誌を発行したり、夕方から役員会とか打ち上げと称する飲み会。別にPTAと謳わなくても好きな人がやればいいでしょ。
うちの学校任意という説明もなしに、自動的にPTA会員にさせられ、会費の集金袋を渡してきたりする学校だから。

515 :
任意だから希望者の出ない部門を廃止していいと思う。
夕方からの役員会の方が助かる人もいるので、どちらとも言えない。

516 :
>>514
言わんとしていることはわかるけど、
有志を募るといっても誰がどう募集し、誰が取りまとめるのか。
有志も毎年卒業していくし、新しい人をどう取り込んでいくのか。
毎年応募があるとは限らないし、そのやり方で長続きする学校ばかりとは限らない。
このスレだったかよそだったか忘れたけどリンクされてた
PTAのない学校云々のサイトにも、結局続かなくてPTA復活した学校もあると書いてあった。
こんな事書いてると賛成派だと思われそうだけど、
PTAがなくなっても、最終的には同じようにノルマが発生しそうな気もするんだよ。

517 :
>>513
無言の圧力とか、スルーすればいいのに
貴方がいなくてもPTAは回るんじゃない?
それこ有志なんだから
そんなにPTAが嫌なら強制退会すればいいのに

518 :
学校側が「行事サポーター」を年度初めに登録募集して、
追加でパトロール要員などを随時募集すればそれなりに集まりますよ。
無理やり全員に役割を強制して、来られない人を責め上げるPTAはおかしい。

519 :
募集・取りまとめは先生がするより他ないのでは?

520 :
私は下の子が入園するまでは、手伝ってあげたい気持ちはあったけれど出来なかったし、
授業参観もままならなかった。
本当に、出来る状況にあり手伝いたいと思う人だけで回せるといいね。

521 :
現実的に運動会のお茶出しを子供にさせるのは違うだろ
運動会は授業の一環で、子供は練習した事を発表するだけに集中だろうに
来賓のお茶なんてペットボトル渡しときゃ十分
接待係は校長教頭でいいじゃん、後はPTA会長と副会長で事足りる
現場の教師は子供の世話で大変なんだし
問題は観覧する保護者のマナーの悪さだよな
違法駐車は警察って言っても苦情は学校へ行くんだし
カメラバカや席取りの問題はPTAがあろうがなかろうがなくならない

522 :
>>516学校が集めて学校が取りまとめるに決まってるじゃないwだって学校だよ?

523 :
はぁ、アホくさ。
PTA会議って、まんま、こんな感じだよねー。
主催者でも何でもない連中が必死になって、
お茶出しどーすんだ?とか、笑っちゃうわw

524 :
だから無駄なんだよPTA。

525 :
本当にPTAの縮図を見るようだ。
リアルでも2ちゃんでも意見が纏まるわけないな。

526 :
>>523
>主催者でも何でもない連中が必死になって、
お茶出しどーすんだ?
ワラタWWW
いっつもP幹部は学校職員ヅラしている不思議。

527 :
PTA活動は立派事です(キリッ
ってのも
PTAは要らない(キリッ
ってのも、どっちもキモイんだよね

528 :
>>496
地元でゴミ収集してくれている清掃局職員とか
役所で学校教育のために尽力してくれている人とか
は無視か
学校教育のために税金払ってくれている都道府県市町村民は無視か
畑貸せば来賓席が貰えるなら早く行ってくれればいいのに
いくらでも貸してやるよ
その代わり一番いい席よこせよ

529 :
>>505
学校行事なんだから校長がお茶出しすりゃいいんじゃないの?w
仕事でしょ
学校が来賓として呼んでいるのに、その仕事を丸投げって

530 :
PTAイラネ
→運動会のお茶くみ当番イラネ
→お茶出さないといけない来賓イラネ
→来賓来るから運動会イラネ
ピコーン!運動会ってまじでいらなくね?

531 :
>>530
そこは来賓いらないでしょw

532 :
PTAのない学校でも、PTAの機能を別の形で残してる所が多くて、先生がすべて代わりになってはいないよ。
行事ごとにボランティアを募れば、ちゃんと必要な人数が集まるんだって。
PTAという組織にしてしまうと、1年間も役員や委員といった名前に縛られるから色々な問題が出るんじゃないかな。

533 :
無くす無くさないではなくて、参加したい人が参加できる様な
組織になれば良いですね。
屋上屋を架すようなことをしたり、他人に無理強いしなければ良いですよね。

534 :
ただいまー。買い物と用件2こ済ませてきた。
で?
PTA会議終わった?
お茶出し、誰がするか決まった?ww
マジ馬鹿馬鹿しいんだけど。
こりゃあ皆に嫌がられるわw

535 :
蛇口からお茶が出る小学校が最強。

536 :
>>535
愛媛はみかん水が出てくるらしいよw

537 :
>>535
蛇口まで来賓案内するボランティアが必要だなwww

538 :
とりあえず、PTA規約改正案出しとくわw
    第一章、名称
第一条 この会の名称を○○小学校PTAとし、事務所を○○小学校におく。
    第2章 目的
この会の目的は以下のものとする。
  1、○○小学校学校行事の際の来賓受付とお茶出し
  2、学校夏季休業時のプール開放の監視
  3、登校時旗振り、下校時お迎え
  4、運動会前の草むしりと準備手伝い、
  5、校内の清掃、トイレ掃除
  5、講演会のサクラ
  6、学校予算不足分の補填
その他、○○小学校及び○○教育委員会より要請されたあらゆる雑用の処理。

あと何があったっけ?
いっそ、目的はっきりして良いと思うんだけどな。どうよ?w

539 :
5の講演会のサクラwww

540 :2013/10/23
お茶だしが1番w最重要課題かw
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
年収300万〜400万の家庭の育児 その20 (459)
-可愛くて可愛くて-29 (102)
子供の吃音に悩むママさんのスレ (101)
絡みスレ95 (842)
【工房】ランドセル選び10【百貨店】 (219)
アンパンマンは麻薬か?! (852)
--log9.info------------------
好きな人の前でしか見せない性格 (153)
★★ヘルス嬢に性病うつされた★★ (315)
【片思い】今日のあなたの好きな人18【恋の報告書】 (870)
好きな人の名前でトリップ付けると良い事有るスレ (409)
一番エロい四文字熟語は? (567)
【ニート】ところでアナタってどんな人? (252)
★★★ 性病風俗嬢と性病風俗客 ★★★ (306)
■◆★■ 性病風俗嬢と性病風俗客 ■◆★■ (347)
●●●●●ソープ嬢に性病うつされた●●●●● (302)
彼女がババアで恥ずかしい part13 (374)
サラリーマンは恋愛対象外 (168)
【社会人】アナ好き!フリーダム! (103)
閉経間近のアラフィフババアの恋愛 (110)
★惨めで哀れな風俗嬢を励まして下さい ! (667)
◆◆イニシャル→Mさんが好きな人達のスレ◆◆2 (396)
★★ ココロの叫びを書き込むスレ234 ★★ (1001)
--log55.com------------------
ナゴヤ球場情報スレ
大阪球場を語ろう
【野球】スタジアムを建設してほしい都市【蹴球】
アルウィン、ビックハット、オリンピックスタ
専スタ専スタとうるさいサカバカについて
こんなスタジアムはイヤだ
明治神宮野球場
【福島県】J−ビレッジ【東京電力】