1read 100read
絡みスレ95 (842) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
PTA会長専用スレ 4校目 (348)
どうする?幼稚園選び【H26年度入園編】2学期 (353)
♪生まれたての赤ちゃんが見たい♪21 (245)
渡津家9 貧乏に負けるな!2男12女ワケアリ大家族 (305)
ニュース速報@育児板【122面】 (229)
【運動】発達遅滞6【精神】 (889)

絡みスレ95


1 :2013/10/16 〜 最終レス :2013/10/23
元スレには迷惑をかけないように、こちらで絡みましょう。
ここは絡みたい人の隔離スレです。
書き込む際は次のお約束を守って書き込んでください。
1. 絡む対象のスレへの乗り込みは禁止です。
2. このスレ住人も絡まれ対象になりますのでご注意ください。
3. 絡みたい相手を絡みスレに誘導するかどうかは任意です。一方的に悪口を言うのは控えましょう。
4. 絡みスレはヲチではありません。ヲチは別板でお願いします。
>>950を踏んだ人は次スレを立てて下さい。
前スレ
絡みスレ94
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1381223942/

2 :
>>1乙!

3 :
>>1


4 :
いちおつ
チラシ619の何が勘違いなんかわからんww
595はもう出てこないだろうね

5 :
>>4
チラシ612で書いたよーこっちに書けば良かったね
一姫二太郎は
初めに女の子を産んで育児に慣れてから男の子を産むといい、という話
昔の長男教の頃、1人目が女の子でがっかりする母親を慰める言葉
だから、自分が男と女といるからって意味で使うのは誤り

6 :
>>5
あーなるほど、用法についてなんだね
わざわざごめん、ありがとう

7 :
619もちょっと意味がわからない
既に娘と息子がいますって、それなら合ってるんじゃないの??
あー上が息子なのか
だったら上の子は息子です、になるような…

8 :
>>7
いや、だから……
誤用してたから言い直したんでしょ

9 :
一姫二太郎もしらん親がいるんだな

10 :
一姫二太郎を「女の子が1人と男の子2人」と思ってる人もいるからなー

11 :
せめてここに書く前に何故ググろうとも思わないのか

12 :
昔から一姫二太郎三茄子って言うじゃないか

13 :
>>12

14 :
しんどいの旦那が子供脱臼させた人
なんかいろいろ残念な旦那だ。若いのかな。赤ちゃんなんて、本当にちょっとした事で命落とすんだよ。
だから母親は低月齢だとぴりぴりするんだろうけどさ。緊張するもんね。
間違って子供を死なせないか心配だわ。
夫婦してちょっとズレているのか・・・。

15 :
>>12

16 :
>>12

17 :
>>14
一瞬でも自分の時間が欲しくて、少々乱暴な夫とは分かってても頼んじゃう感じかねぇ
それならそうと、やんわりともう少し丁寧?に扱ってほしいと言えば良いんじゃなかろうか
男性って細やかさに欠けてて、育児に関しても結構豪快だったりするしね
我が家の夫も子の両腕持って持ち上げたり、逆に足持って宙ぶらりんにしたりするから驚くことがある
食事も1歳児にスタイなしでさせるから、かなりの確率で服が漂白行き
とは言え夫はものすごく協力的なので大抵は見逃してる
前スレで激務の話が出てたけど、うちは残業ナシで17時半には帰宅なんで風呂からお任せ状態

18 :
>>1乙です!
子供番組嫌いのスレのスイちゃん叩きの人が、「サボさんが泣いて走り去ったシーンで笑ってた!性格悪い!」って主張してるけど、だってサボさんの頭の花咲いちゃって「もう知らないんだからぁ〜!」とか言っちゃってるんだもんそりゃ笑うよ。
旧スイverDVDのおまけ映像のサボさん花咲シーン特集がお気に入りなので絡んでみた。

19 :
チラシ595です
一姫二太郎の意味も分からないで使ってる人って多いんだねw
絡まれてるからびっくりしたわ
>>5ありがとう

20 :
0歳児スレとかで魔の○ヶ月とか魔の○週目どうしよう〜!!とかいってるのみるとんなの個人差だわ、と突っ込みたくなる
まぁ全て魔の〜で括ってしまえば楽なんだろうけどさ

21 :
>>12
子供の寝相が土下座寝でナスっぽいな〜と丁度思ってたとこだったので吹いたw

22 :
>>12の人気に嫉妬

23 :
一姫二太郎、もう「一人目に娘、二人目に息子が生まれて、今子ども二人います」って意味で使ってもアリじゃない?
誤用が熟成されて良い頃合いになってると思う。

24 :
一人女の子二人男の子がいるって意味で使ってても、別にいいような気がする。
でも一姫二太郎三茄子はだめだww

25 :
>>23
良いと思うけどね〜
本当の意味を知ってるのは大事だけど、時代が変わるにつれて言葉も変化するなんて素敵やん

26 :
pgrされてもいいなら使えばいいんじゃない?
元の意味があんまり良くないから使わないほうがいいと思うけどね

27 :
>>23
一人目女の子、二人目男の子と言うより、女の子一人、男の子二人、茄子三本の方が意味が通じる。

28 :
3人目は何でも良くていい加減になるってことで、茄子もしっくりくる。

29 :
昔、シブガキ隊の歌で「一姫二太郎恋すりゃ、三角関係なんとか〜」って
歌あったなぁw

30 :
>>29
その曲のせいで女一人と男二人の構図が未だに抜けないw

31 :
12はたまに聞くけど、ナスがしっくりくるとか言われるともうww

32 :
年収4〜500
ショボいショボいって失礼すぎw

33 :
そもそも一富士二鷹三茄子を知らない人も最近多そうだな

34 :
ことわざに出てくる単語、もう子供はテレビですら見たことないってものおおいわ
糠に釘やら、猫に小判やら

35 :
もう、みんなで秋茄子食おうぜ!

36 :
一姫二太郎三なすび って、天使なんかじゃないかと思った。

37 :
>>36
私はそれがそのまま頭に入ってて、夫に「三なすびってなんで茄子なんだろうね」と言ってバカにされてしまった。
なんかテンポが良くて忘れられないから今でも一姫二太郎と来ると三なすびって思う。

38 :
どうしても間違いを正当化したりごまかしたい人がいるみたいだね。>>23>>24なんて特にw

39 :
>>38
>>23>>24はIDの変え忘れ?

40 :
筒井康隆を思い出す人はいないのかな>一姫二太郎三なすび

41 :
>>38
え、私?
間違いを正当化って言われても…そもそも一姫二太郎って普段使う言葉じゃないしなぁ。
使わないから間違えもしないし、誰かが間違えても、もう別にいいよねというか。
それと同じで、一富士二鷹三茄子も、富士山で鷹を二羽見ながら茄子三本食べると体にいいって言われても
まあ別にそれでももういいじゃんって感じ。

42 :
>>39
違うよー。
追記とか書かなくても別にいいかと思ったんだけど、必要だった?
更にそう間違えて言ってても、もう別によくない?ってことですw

43 :
>>41
意味違うよ、暇なんだろうけど釣りはやめなよ

44 :
>>42
よくないと思う。
聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥。
負け惜しみは一生文盲。
知らなかったことなら今から知ればいい。知るのを放棄してはダメだ。
一生勉強ですよ。誰もが同じ。無知の知。

45 :
追記もクソも何も追加で書いてないじゃん
同じこと書いてるじゃんw
あまりにも苦しいよそれ

46 :
別によくはないよ
一発で馬鹿なのがバレるし

47 :
なんで私が意味を知らなくて間違えてたって思われてるんだろう…?
その程度の間違いは、まあいっかって聞き流してあげればいいのにって思うのは間違いなのか。
いちいち指摘して生きてる人いないよね。
追記じゃないじゃん同じことじゃんって言われても、違うこと書いたつもりだしなぁ。
今日は意思疎通がたまたま出来ない日だと思って、もう書き込みやめとこ。

48 :
>一姫二太郎、もう「一人目に娘、二人目に息子が生まれて、今子ども二人います」って意味で使ってもアリじゃない?
>一人女の子二人男の子がいるって意味で使ってても、別にいいような気がする。
同じことだね

49 :
>>47
そんくらいの間違い聞き流してやれよ
というのと
その程度なら間違って使っててもオッケー
は全然意味が違うでしょ
おバカさんなの?

50 :
>>48
上 長女 長男
下 長女 長男 次男 、長男 長女 次男 、長男 次男 長女

51 :
>>48
そのふたつは同じではないでしょ

52 :
48だけどすまんね
語尾についてだったわ

53 :
つうかバカだなお前らみんなバカ
しかも暇人

54 :
>>47
ごめんね
よくよく見てみると違う事書いてたね申し訳ない

55 :
暇だとどうでも良いことに絡みたくなるのよ

56 :
>>47
言ってる意味分かるから大丈夫だよー
私もこれくらいなら誤用でも聞き流す派

57 :
×もう書き込みやめとこ
○もうこのIDで書き込みやめとこ

58 :
>>57に一票
>>53かな?w

59 :
一姫二太郎
子を持つには、最初は育てやすい女の子で、次は男の子がよいという言い伝え。

60 :
>>57
自演認定とかはやめてくれない?
された人に申し訳ないから。
あれ、される側はほんとカチンと来るからさー。

61 :
誤用の話だけじゃなくて
>>23>>24の組み合わせがどう見ても変だと思う
あと、よくある
「どうでもいいじゃん」「どっちもどっち」「お前ら暇だね」的な誘導より
カチムカあたりで香ばしいやつ探すほうが早いよ

62 :
一姫二太郎がゲシュタルト崩壊してきた

63 :
やなせ先生追悼スレで毒を吐いてる奴は一体なんなんだ。
アンパンマンが嫌いでもなんでもいいけど、あんなのでも人の親なのかと
心底軽蔑するわ。

64 :
>>63
今私も見て同じ事思った
わざわざ追悼スレに来てなんなんだろう

65 :
>>63
バイキンマンなんじゃないかしら

66 :
>>63
わざわざ追悼スレに凸するなんてそれこそ暇なんでしょ

67 :
一姫二太郎
一人目が女で二人目が男の二人きょうだいって意味で使うなら
全然アリなんじゃないの。
女一人に男二人の3人兄弟って意味で使ってるのはダメだと思うが。
誤用だとか知らぬは一生の恥だとかプンスカしてる人ってなんなのw
そんなに男女二人きょうだい羨ましいの〜?
と、煽ってみるテストw

68 :
2-ノネナール臭い

69 :
久しぶりに古い言い回しを見た

70 :
>>67
バカ過ぎて怖い。

71 :
>>65
ちょっとなごんだw

72 :
>>65
そう思うことにした

73 :
むしろカビルンルン

74 :
>>67
バカの思想がわかった、ありがとう
想像以上にばかなんだなあ

75 :
なんだ、あんまり絡んでくれないなw
テストって書かなきゃよかった。
暇だな〜

76 :
バカジャネーノ
つまらん釣りすんなボケ

77 :
チラシ688
モヤモヤする気持ちも分からなくはないけど、気に入らないなら民間の託児所なりに預けたら良いのに
公立の保育所は定員いっぱいのとこが殆どだろうし、料金についても過ぎたら超過料金取られるのって保育所に限らず普通のことじゃない?

78 :
>>77
思った。
自分が遅れたんだから、超過料金取られるのは当たり前だよ。
ちょっとくらいならいいでしょ?みたいなのって、モラルに欠ける考え方だわ。

79 :
超過料金取られるのには別に文句言ってる訳じゃなくて
追加料金分のあと50分?預けたかったけど断られたのかな?
自分は利用したことないからルール知らないけど
料金分の時間預かって欲しかった、ということじゃないか?

80 :
延長料金が15分刻みとか、もっと細かかったら便利なんだろうけどね。
ペナルティ的な意味あいもあるのかもね。

81 :
>>79
多分そうだよね
自分も預けた事ないのでシステムはよくわからないけど、あと50分預けられたのにって気持ちになるのは理解できる

82 :
>>79
それはできないんでしょ。
働いていないと上限4時間だそうだから。
それなのに遅れて行って超過料金取られて文句って…。
こういう人がモンペ予備軍なんだろうな。

83 :
気持ちはわかるけど建前ってのがあるから園だって預かれないでしょうよ。
本来親が世話するところをやむなく一時預かりするわけだから。
腑に落ちないかもしれないけど仕方ないことだよ。
一番本人がわかってる上での愚痴だろうけどシステムを理解しないまま預けたわけだから自分が招いた結果なんだよね。

84 :
一時保育の上限が4時間なんだから、5時間目のことを考えても仕方がない。
超過料金として割り切るのが当然。園だってその時間に合わせて、子供の支度して待ってるんだから。
でも月1で4時間までって通院とかしたいなら厳しいけど
リフレッシュ利用なら、そんなものかも知れないね。

85 :
リフレッシュのための利用なら尚の事時間は守らないとって感じがするなぁ。個人的に。

86 :
カラオケだってコインパーキングだって
数分オーバーだろうが所定の追加料金とられるよね
申し込み時に説明なかったのかな

87 :
あぁ上限4時間か
見落としてたごめんね

88 :
読んでたらリフレッシュしたくなってきた。

89 :
というか一時保育の利用内容がなかなか厳しくてビックリ()
私の市はリフレッシュ目的は月4回まで利用可能で9〜16時までの1800円だ
一時保育専門の先生がいるから、迎えの時間は守らないと先生も帰れない
なあなあにすると、調子乗る人間も出てくるからねぇ
この前は良かったのに!とか、誰々さんは大丈夫だった!とか
チラシ688がそうって意味じゃなくてね

90 :
カチムカ379
そのトランポリンは小さい子専用だったんだろうか
年齢別に区切ってあったりしないのかな
わたしも高校生ぐらいの時友達とよく遊んでた大きい公園のトランポリンがそうだった
まあ最後の一行は大きなお世話だと思います

91 :
一時保育って便利そうだけど、
詳細きくと条件厳しかったりするよね。
私が利用したところは、1時間のお試し保育から始めないと長時間預かってもらえなくて、
4時間保育してもらうために、数か月かかったのを思い出した。

92 :
抱っこひも
茶化すつもりはないんだがLL〜3Lサイズの人ってどのくらい大きいんだろう
100kg近いのかな

93 :
>>92
70キロ位だと思う
100キロってなかなか突破できないみたいよ

94 :
育児にまつわる義父母スレ
なんだ、あそこは。本気で怖いんだけど
うちは娘しかいないから、嫁姑問題はないけど、仮に息子がいてもあそこにいる嫁はもらいたくない

95 :
人によっては60キロぐらいでも3L着るしなぁ。

96 :
>>94
最近のあそこは常識的におかしい事指摘されただけでもクソトメ呼ばわりでコワイ
同じ嫁同士で撃ちあってどうするんだかね

97 :
トップスSの60kgもいるし、体重と体型って分からないよね。

98 :
>>96
ほんとそう。
ただの常識ないクソ嫁なのに指摘されるとクソトメ呼ばわり。
将来子供やその嫁に同じことされるの目に見えてるわ

99 :
私はほぼ30代の平均身長158センチで62キロ
LL
どうでもいいけどデブ用の通販カタログって靴が23.5からしかない気がする
私は23なので使えなす

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【質問】親切な人が答えてくれるかもスレ163【育児】 (252)
絡みスレ95 (842)
辻希美の育児を語るスレ★19 (750)
おねしょ・夜尿症に悩める保護者 (574)
【じっくり】相談/質問させて下さい92【意見募集】 (597)
何かの障害がありそうなママ (329)
--log9.info------------------
●dubstep8● (131)
Squarepusher (553)
tenniscoats/テニスコーツ (223)
高木正勝 其の弐 (322)
autechre Part.2 (269)
【御茶ノ水】ジャニス【神保町】 (675)
☆kettel☆ (966)
レイハラカミ×ボーズオブカナダのスレ (100)
mum (745)
alva noto好きな人いる? (198)
matryoshka - マトリョーシカ (195)
mogwai ver.4 (414)
【俺の曲】自作曲スレ【聞け!!】 (717)
【Ivy】 Q.,indivi 【Come baby】 (806)
【深 淵 の mono】 (765)
/////MERZBOW///// (385)
--log55.com------------------
【露骨な人種差別だ】トランプ大統領から“国に帰れ”と言われた女性議員らが会見で非難 ★2
【LGBT】ジェンダー配慮で用語変更「マンホール」は性差別「メンテナンスホール」へ改名【バークレー市】 ★2
【速報】京都アニメーション放火の疑いの男 青葉真司容疑者(41)と発表 警察(17:18)
【京アニ放火テロ】確保の男は青葉真司容疑者
【京アニに支援の輪広がる】ファンの間では高画質静止画のダウンロード購入呼びかける動き
【朝日新聞】日本人なぜタブー?政治の話 SNSで届いた選挙の疑問
【京アニ放火】男の名前公表 「逮捕していないが重大性考慮」 警察
【京アニ放火テロ】“京アニ放火殺人”青葉真司容疑者(41)は「職も家も転々と…」「コンビニ強盗の前科持ち」