1read 100read
【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】8 (540) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆小学校低学年の親あつまれーpart74◆ (448)
【マターリ】だら育児 Part38 (729)
年収300万〜400万の家庭の育児 その20 (459)
[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]130 (631)
新生児〜低月齢の質問に凄い勢いで答えるスレ124 (890)
これって不妊?2人目ができない・・・Part11 (140)

【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】8


1 :2013/10/01 〜 最終レス :2013/10/23
PTAの存在に否定的な人、存在自体は容認だけどうっとうしいという人
軽い愚痴から、改善の相談まで、話し合いませんか?
PTAの違法性については専用のスレ、個人叩きはチラ裏でどうぞ
前スレ
【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1372288266/

2 :
<テンプレ>
PTAの問題点
・会費が少ないと活動できない→「強制徴収します」
 (一般常識→集まったお金の範囲内で活動する)
・役員がなかなか決まらない→「決まるまで帰れません」「くじ引きします」
 (一般常識→なぜ皆がやりたがらないのか考える。引き受けやすい体制を作る)
・PTAの仕事が大変→「役員数増やします」
 (一般常識→仕事を減らします)
・来年度の予算がつかない→「今年度も活動経費めいいっぱい使い切ります」
 (一般常識→次年度に繰り越します)
・仕事が忙しくて参加できない→「会長に謝ってください」「困ります。皆忙しいんですよ!」
 (一般常識→個人の生活を最優先して下さい)
・今年度の活動は今年度の人たちで決めたい→「例年通りの方法に従って下さい」
 (一般常識→今年度の方法で決めてすすめていってください)
・PTA辞めたいんですけど→「無理です」「強制です」
 (一般常識→どうぞどうぞ)
PTAは一般常識が全く通用しない魑魅魍魎な世界です。
そして、子どもが学校に通っている以上、
関わらなければいいとスルーできる問題ではありません。
逃れられないのです。非常に問題がある団体です。

3 :
PTAは
有難迷惑。大きなお世話。子育ての障壁。学校と保護者の間に立ち塞がる壁。
学校奴隷調達システム。学校裏金調達システム。女性の社会進出の足枷。
保護者間の不和や揉め事の原因。集団によるいじめ人権侵害の見本。
カルト教団の道具。補助金詐取。

4 :
田舎の小規模校だからほぼ毎年なにかしらの役員をやってます

5 :
都心の大規模校ですが、役員一人一役持ち回りで卒業までに何らかの役に当たります。
年間行事も年間パトロールも強制全員参加で、出られなかった人は役員からお叱り電話・メールの
攻撃をもれなく受けます。
隣接学区のPTAは全くの任意活動で、同じ人が何度も役員をやったり行事の手伝いをやっていますが
不満が聞こえてきません。
PTAが濃すぎる学校は年々新入学児童が減っています。
保育園・幼稚園ママの間では情報交換の中でもPTA活動に関する話題が最大関心事です。
熱心すぎるPTAがある学校に行っちゃうと、ママ達は仕事を休まなきゃならなくなるから
皆さん必死です。

6 :
学校は選べるなら選んだ方がいいね。
転勤で、下の子が三年生の時に転居、転校した。
前の学校は都会で子供も少なく、働いている親が多かったのにPTAは厳しかった。
くじ引きで役員を決める学校。
今の学校は地方都市でやや田舎だけど一学年3クラスくらい。
母親は専業が半数くらいかな?
地域のジジババの協力があって、PTAは緩い。
役員は自薦他薦を受け付けていて、誰かがやってくれてるみたい。
自分も専業だけど、この2年間で楽な係で三回出ただけ。(役員じやない自由参加)
引っ越すときはPTAのことなんか気にしなかったけど結果オーライだった。

7 :
学校選べるなら選んだほうが良いのは同意だけど、PTAなんかで選びたくない
通うのは子供なんだよ。子供にとってより良い学校選びしたい
PTA任意加入が徹底できないなら廃止にして欲しいわ

8 :
うちの学校は一般会員からすると、PTAなんてほぼ空気なのに
役員や委員になると、校外セミナ−や運営委員会に定例会、その他雑用etcで
毎月数回学校に行ったりと負担が大きい。
教育委員会絡みで必ず行わなければいけない校内のセミナーに
一般会員の参加者は一人二人いればラッキー!くらいのモノ。正直やめて欲しい。

9 :
PTAだけで学校を選ぶのはナンセンスだと思うけど考慮の余地はあるかな。
でも、学校を選ぶときはやはり子供の教育環境重視で選びたいかな、子供が通うんだし。
うちは選べないけど東京や大都市では選べるんだね、いいな。
とはいえ、うちは小学校はあと1年半の辛抱。
PTAがうるさいのは小学校くらいじゃないかな。
上が通う中学校高校(公立)では、PTAは興味のない人には空気だよ。
小学校の時より活動は少なそうなのにやりたくて手を挙げる人が多いみたい。
私も名前だけ企画の平委員に名前を連ねてる(3年間に1年は何かやるように言われる)けど、
中学校でも高校でも動員がかかったことがない。
役員と実行委員という偉い人が全部やってるみたい。(平委員はその人たちが本当に都合がつかない時の保険のようだ)
PTAの事を考えると早く小学校を卒業したい気分だが、良い小学校だし長年通わせてきたので少々淋しくもある。

10 :
去年までPTAからの手紙は校長・P会長の連名だったので、
PTAからの指示(命令)イコール学校命令だと勘違いしてた。
今年からPTAからの手紙にはP会長の名前しか載らなくなったので、
ようやく学校イコールPTAじゃないことが分かったw
バカ母ですいません。

11 :
学校の中にちゃっかり部屋(教室)をもらって本部を置いて、
学校内部に入り込んで教師に媚びを売り、保護者を仕切りまくる。
地元自治体まで口出しをして引っかき回してくるため業務簡略化がなかなか進まない。
Pは法的根拠もなく保護者に無償労働を強制し、
仕事や闘病などで強制労働に出られない親をいびり、罰を与える。
退会を申し出れば「子供がどんな目にあってもいいんですねっ」と脅しをかけられる。
学校によっては任意制が確立されており、強制労働がない単Pもある。
学校によってシステムがばらばらの不思議なカルトチック団体・PTA。

12 :
あいつらいったい何をパトロールしてるいるのか
誰かを不審者に仕立て上げてパトロールする自分達は善人と気取っているのか?
自分たちが一番不審者だというのに
誰かPTAをパトロールしてくれないかな

13 :
>>9
近所にPTAない学校があれば、引っ越してでもそっちに行きたい
度人的思想に取り巻かれている学校よりも
民度の高い風通しの良い学校の方が親も子供も精神的に安定してるだろうね
先生もPTAというモンペ集団に振り回されなくて妙な会合に出なくて済む

14 :
>>12
>自分たちが一番不審者だというのに
>
ワラタwwwwwwwwwwww
派手なゼッケンつけて(○○小学校PTAとでかでかと書いてある)、
手にはトング持って数人でウロウロ歩いているオバさんグループなんて、
不審者にしか見えないよねw
「私たちPTAはこんなに頑張っています!」みたいに、おおげさにパフォーマンスしながら
強制割り振りパトロールだなんて、ただのPTAの自己満足。
そのためにパート休まされるこっちは、たまったもんじゃないわ。

15 :
消費税が上がることだし、今まで以上に生活防衛には真剣になるわよ、誰だって。
パートをとるかPTA無償労働をとるか、となったら、仕事をとるわ。
ボランティアはPTA以外のことでもできるし、PTAだけが子育ての場ではないから。

16 :
昨年度、私は仕事が休めなくて委員会にまったく出席できなかったから、
同じ委員会メンバーから電話もメールもじゃんじゃん着たけど、忙しくてPTAなんてできなかったので平謝りしたわー
授業参観で委員会の委員長がわざわざうちの子の教室にまで来て、
私の腕つかんできたときは怖かったけど!
懇談の時お時間ありますかって、授業参観と懇談会出る為に早退したのにお時間なんてあるわけねーだろ

17 :
>>16
私も似たような状況でした。仕事を休めませんでした。
平日午前中の部会は一度も出られませんでした。
そうしたら長が「定例会議に出られないなんて
他の部員にどれだけ迷惑かけているか分かりますか。会長に謝罪してもらいます。
何曜日ならあいていますか」と電話とメールがしつこかったです。
こちらは土日しかあいておらず(でも土日はたまった家事で忙しい)、
会長は土日は都合が悪く、結局謝罪には行きませんでした。
一年中、「部会に出ないあなたのせいで迷惑している」とストーカーのような
メール攻撃を長から受け(それこそ深夜も早朝も)、
嫌な思いをしました。ちなみに私が選出されたのは
くじ引きだったので断れませんでした。

18 :
付け足しですが、
その時の部長と副部長からは、任期が終わった今でも
嫌がらせをされています。行事などで学校に行った際、
部長・副部長とすれ違うと、わざと大げさによけられたり、
ジロジロにらまれたりします。
PTAに関わらなければ、こんな嫌な思いをしなくて済んだのに、
と思うと悲しいやら悔しいやら、、、。

19 :
>>17
あなたが会長に謝罪して一体何の意味があるんだろうね、意味がわからない。
部長、副部長もメチャ感じ悪いけど、おかしいのは向こうなんだから堂々として頑張れ。

20 :
>>19
ありがとうございます。
当時の(去年の)部長や副部長に学校の廊下ですれ違うと、
すごくわざとらしいよけ方をされて、いまだにPTA後遺症?に悩まされていますが、
できるだけ気にしないように頑張ります。

21 :
>>20
私だったら、わざわざ近づいていってやりますよ
避けたらププって感じw

22 :
>>17さんや他の方に質問ですが
役員を引き受ける前に、ある程度年間の仕事内容や計画を説明されたと思います。
その中で「月に○回は会議があります」「平日午前中の部会があります」
「これは出てもらわなければ困ります」などと事前に説明されたことはありますか?
誰もやる人がいなくて、役員を引き受けてしまいましたが、
事前にそういった説明は一切ありませんでした。
むしろ簡単な作業ばかりだといった説明でした。
私はパートで仕事してるので平日午前中にPTAぐらいで休めませんので
ほとんどの会議には出られません。
本部役員からはお叱りの電話やメールの嵐でノイローゼ気味です。
だからといってせっかく探した働き口を失うこともできません。
ものすごくだまされた感があります。

23 :
>>22
うちの学校の役員決めの時は、何委員が何曜日に定例会議をやっているという説明がなく、
いきなり選出が始まります。選出委員は、とにかく決めちゃえばいい、みたいな焦りが丸見え。
で、新委員の集まりに出て「○曜日が定例会議ですので必ず出てください!」と言い渡される。
こっちにしてみれば「え?○曜日は仕事だよ、出られないよ。そのたびに仕事休んだらクビだよ。無理」と思って
委員長に「会議は出られないんですがどうしたらいいでしょう」と相談すると
「会議に出られないのに何で委員を引き受けたんですか?!できないなら懇談会の選出の時に断ればよかったじゃないですか!」と
キレられた(←断れるものならとっくに断ってるってば)。
その後はお決まりの「叱責電話・メール攻撃の嵐」ですよ。あー、思い出すだけでも腹が立つ。証拠メールは全部とってあるから
マスコミに情報提供しようかな。

24 :
>>22
執行部に定例会議の日時を聞くと、
「各係りの参加者で相談して決めるので、日時は一任しています。」
で、

25 :
で、係り内でバトル開始。
午前・夕飯時・土日と、1番押しの強い人or多数決で決まります。

26 :
委員会内部のバトルが これまた壮絶なのよね。
(リーダー次第だけど)。
うちの委員会は自営業の奥さんがリーダーで
何かにつけて「私だって働きながら委員長やってるんだから
他の委員はもっと真剣にやってくれないと困る」
と文句ばかり。委員のやることに言いがかりつけまくり。
まあ威張ること威張ること。
別に自営業が悪いなんてことはまったくないわよ、念のため。
とにかくね、他人が自分の命令通り完璧に動かないと
いきり立って攻撃を続けるようなリーダーに当たると悲劇。

27 :
部会の割り振りの前に、一応の説明はあったよ。
だから、集まりの少ない部会に殺到してジャンケンになって自分は負けたw
日程の決め方はその部会の長と構成員次第じゃないかな。
ウチの部は集まった時に次をいつにするか決めてる。
皆が出来るだけまんべんなく出られるようにしてるから
曜日も時間もバラバラ。(夜や土日が多い)
部長さんだけはいつも出てるみたいだけど。
よその部は第○土曜日の○時から一時間などと決めてるところもある。
(↑自分はこちらの方が都合良いんだけど、割振り前に決まっていなかったので残念だった)

28 :
>>25
そうそう。
基本は多数決だけど、声の大きい人も強いよね。

29 :
>>23
マスコミへの情報提供イイネ!
是非お願いします!

30 :
>>29
同意。
マスコミに言ってもいいし、ブログ書いてもいいと思う。
外部に発信するのは意味があるよね。

31 :
委員長がメンヘラっぽい
なかなか物事が決まらないんでこちらから問い合わせたメールに
“既読”と書いただけの返事を寄越しやがった
しかも夜中の1時に…orz

32 :
>>23
その程度のことでマスコミに情報提供って(笑)
あなた本当に社会経験あるんですか?

33 :
>>32
確かに日程決め云々では弱いけど、
PTAからの叱責電話やメール攻撃の内容・頻度によってはアリかと思うな。
子どものいじめ(メールやLine利用)なども大きく取り沙汰されている今、
大人の世界でもPTAに限らず職場・家庭などでもパワハラモラハラが問題になってるよね。
部活での体罰問題などに似てるとも思う。
言葉や精神的な暴力でも、行き過ぎた行為は問題だと思うし、
潜在的に被害数が多ければ社会的にも問題視されていくと思うよ。

34 :
>>31
なにそれこわい
LINEのやり過ぎなんじゃね

35 :
>>32 その程度・・・じゃないですよ。 
あなたこそ社会経験はありますか?
社会生活のなかで、PTAのようなやり方していたら、ブラックと言われると思いますが。
それに、仕事って簡単に休めるものじゃないですよ。

36 :
別にボランティアなんだから会議に出られなきゃ断ればいいでしょ?
それに専業より兼業のほうがいまやPTAメンバーも多いくらいじゃないかな?
専業のほうがむしろPTA嫌がって参加しない人多い。
よくマスコミがやる過ちがソレ。
PTA=専業
いやPTAって以外に欠損家庭の親多いし。

37 :
あぁ、わかる!
二世帯住宅や夫婦仲の悪い人って何かと熱いよねぇ
仕事が忙しいと言いつつ会合好きでランチやお疲れ会も
率先して企画するんだよね<自分の都合で
欠席しようものなら大目玉。
聞けばパートに出たキッカケは嫁姑不仲で家に居たくないらしい…
そういや、PTA役員の他にも地域のママさんバレーの役員もかねてる
PTAに限らず顔が売れてるもんだから、
その傍若無人ぶりったらありゃしない!
体育会系なのか時間厳守、チームワークを乱すな!がモットーとか。
というより個人的な家庭事情と混同してもらっちゃ困るわー

38 :
専業は肩身狭いから、なんとか仕事探してるんですよ
仕事取りに行くだけでも大変なのに
PTAなんかに関わってたら、一生仕事できないじゃない
仕事持っている人が羨ましいわ
でも仕事持ちにPTA押し付ける気は一切ない
やりたくない人は専業だろうが仕事持ちだろうが
やらない自由を選択できるようになってほしい
お飾りの会長職抜いて、なんで女だけこんな不自由なんだよ〜!!!
>>22>>23
詐欺ですね
会長さんに謝ってもらいたいね

39 :
>>36 断わったら断ったで、しつこく責められる、それで悩む人が多いんだよ。
>>36の言っている事は確かに正しい。
はっきり言ってしまえばいい、気にしなければいい。
でも、メンタルは人それぞれ。強い人ばかりじゃないからね。 

40 :
>>38
会長に抗議しましたが
「そんなこといっても、もうアナタ役員を引き受けてしまったんだから
あれやこれや言っててもしょうがないでしょ!」って逆切れされましたw
確かに「月数回の会議、年2回の総会に出席しなければならない」と
事前に公表したうえで役員決めをしていたら、
立候補者など皆無で、何時間かかっても決まらなかったことでしょう。
こういう大事な情報はわざと隠して、あたかも簡単にできるような言い方で誘導しておいて
本当に詐欺にあってしまった感じです。
私としてはいい勉強になりました。
今年度は仕方ないですが来年度からは
金輪際PTAとは一切かかわらない。

41 :
なんかここ読むと、問題のあるPTAって、その問題の解決方法が間違ってるよね。
(まあPTAなくしちゃえば一番早いんだろうけどw)
そんな事したらまともな感覚の会員は逃げてくだろうってことばかり。
大事な事を隠して委員決めして、会合に出席出来ないとか失敗すると、
ギャンギャン責め立てたり無視したり威嚇したり。
そんな事しても何の解決にもならないんだけど、頭が固くなっちゃうのかねえ。
せめてもう少し柔軟にしたらいいのにね。
>>40さんの話の、会議に総会なんて、委任状出すようにするとか
代理OKにすればそんなにこじれないだろうに。
普通に詐欺だよね、これが買いものだったら、消費者センターに訴えたら
返品出来るレベルw

42 :
>>41
総会の委任状出したんですよ。
そしたら本部役員から電話あり。
「役員の分際で欠席とは」みたいなw
役員が総会欠席すると、一般会員に「総会出てこい」とは言えないようなんですね。
それも違うと思うんですが・・・
そういうこともあってか、一部暴走のせいで来年度の役員が決まらないみたい。
内心ザマミロです。
>普通に詐欺だよね、これが買いものだったら、消費者センターに訴えたら
>返品出来るレベルw
商取引でないんでそこが問題なんですよ。
ただの民間ボランティア団体が表の顔ですから、
暴走しまくりでも問題が表面化しないんです。

43 :
今は一人でも多くの賛同者を募って
なるべくPTAの行事に参加しないように呼びかけています。
今の体制にNOをつきつける意思表示です。
私は散々校長教頭、教育委員会、市職員にも呼び掛けてきましたが
ナシノツブテでした。
なあなあに参加し会費を払ってきた私たちにも責任があるように思います。
長いものに巻かれてはいけません。

44 :
ブラックPTA全国マップってのが有ればありがたいんだけど。

45 :
ブラックPTA全国マップなんて作っても日本中真っ黒で意味なさそう
ブラックじゃないPTAのリストを作った方が良いよ。多分A4一枚分もないからw
それよりPTA被害総合相談窓口が欲しい
泣き寝入りしたら被害は続いていくばかりだから、もっと声を挙げていかないと
法務省でも文科省でも良いから業務に差し障りがあるくらいバンバン苦情入ってきたら、窓口作ってくれないかな?

46 :
退会を申し出たことがあるんですが
「前例がない」と突っぱねられたことがあります。
でも実は私の知り合い数人が時期をずらして
退会を申し出ているんです。
「受理した前例がない」といっているだけで
「退会したい人なんかいない」という意味ではないんですよ。
一度一人でも受理してしまうと、たちまち「私も私も」と雪崩のように
退会者が押し掛けると思っているんでしょうね。
辞めたい人が多いのを自覚しているなら
何故体制の改善をしようとしないのか、とても不思議です。

47 :
両隣りの学区のPTAは廃止になり
とても快適だと聞きました。それぞれいきさつがあるようですが、
本部役員や一部の人の暴走でワンマン体制が行きすぎて
保護者からの批判が相次ぎ、なくすことになったのだと。
今、うちのPTAはまさにその状態です。一人の暴走によって
もんなが迷惑している状態です。
PTAが廃止になるには何らかのいきさつがあると思うのですが、
どういうったことがあったのでしょうか?
もし訊いたことある方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

48 :
>>47
それこそ、両隣の学校に聞くのが一番。

49 :
同じ区内の小学校で、
本部役員のなり手がなくて廃止と聞いたことある。(伝聞)

50 :
PTAが無駄に盛んな学校には自治体協議会の古株が入り込んで利権をむさぼっているから、
簡略化とか廃止の動きがちょっとでも出ようものなら自治体協議会から全力で阻止される。
保護者達は永遠に学校の財布 兼 奴隷。

51 :
>>50
素直な疑問なんだけど
学校に入り込んで得られるって、どんな利権があるんですか?

52 :
四條畷市住民PART-47
520 名前: ななしやねん 投稿日: 2011/05/13(金) 22:51:44 ID:ZZV9f28g [ 121-83-9-68f1.osk2.eonet.ne.jp ]
これが朝日自治会のいいところ。そんな特別扱いは必要ありません。
議員は議員。町内会は町内会。むしろ、議員の影響力行使の方が問題です。
市内には、議員をやりながら町内会長を兼務している人がいます。
また、政党の幹部が町内会長をしている例もあります。
さらには、PTAの会長をしている議員もいます。
「なり手がいないから」「法律上問題ないから」などと言い訳が聞こえてきますが、
議員、政党幹部、町内会長、PTA会長はそれぞれ違った役割と使命があります。
「選挙に使える」「選挙に有効」「手放したくない」ということなのでしょう。
町内会やPTAが政治的になったり、政治に活用されてはたまりません。

53 :
夜に懇親会とか皆さんのptaにありますか?
小中と今のところ全部欠席してる。ptaの仕事はやるとしても
あれだけは勘弁だ。

54 :
小久保とWBC選手(攝津正、本多雄一)が超高級ソープランドで酒池肉林
小久保とWBC選手(攝津正、本多雄一)が超高級ソープランドで酒池肉林 
週刊文春2013年3月7日号
http://www.peeep.us/d82fb639
http://w01.freezepage.com/a/13807/99850PBVUKFCBAO/0
http://www.peeep.us/da1fc6b9
http://www.freezepage.com/1380800776TBFLNDEMCX
http://www.peeep.us/96afd0cb
http://www.freezepage.com/1380800980GOTKZUOSVM
高校野球は児童虐待
週刊新潮2013年8月29日号
http://www.peeep.us/a653a447

プロになれない生徒に長時間の練習をさせる高校野球は児童虐待。
高校野球の監督や教師や校長は低偏差値のブサイクしかいない。
頭のいいセンスのある人は高校野球なんかに興味をもたない。

55 :
>>52
私の地元ではこんな事はないのですが、
大阪では選挙の組織票としてPTAが使われているところがあるということですか?(大阪府四条畷市?)
PTA会員は特定の人(会長?)に投票を強制されているということでOK?
なんだか選挙違反のように思いますが、これがPTAの利権といわれているもの?

56 :
保護者によって支持政党が違ったりしそうですが、
PTAにそれほどの力があるのかなぁ?

57 :
「選挙に有効」「選挙に使える」ってPTAがってことかしら?
ここではこんなに嫌っている人が多いのに、PTAが選挙に有効とは思えないんだけれど。
(といか逆効果な気がするけれど)
たとえば、皆のところの会長が立候補したら投票したり選挙を手伝ったりするのかしら。
私はしないわ。

58 :
うーん…

59 :
選挙に使うなんて公職選挙法違反でしょうね。
PTA役員会員が選挙活動に駆り出されたり、
PTAに宣伝チラシなんて配ったらまずいですよ。
まあ、PTA側としては痛くもかゆくもないでしょうけど。
むしろ役員のなり手があってお得かしら。
選挙だけじゃないですよ。宗教、マルチ、あと地元で商売やってる自営業。
勧誘や宣伝の場に使えますからね。
進んで役員を引き受ける人やグループがいたら要注意ですよ。
こんな面倒くさいこと、利益がなければやるわけないですから。

60 :
>>1
違法性についてはスレチじやないの?
ていうか上のコピペやばくないの?

61 :
>こんな面倒くさいこと、利益がなければやるわけないですから。
さすがにこの辺は人それぞれでは…

62 :
>>59
>勧誘や宣伝の場に使えますからね。
>進んで役員を引き受ける人やグループがいたら要注意ですよ
>
その傾向はあると思いますね。
せんべい関係者、自営業者(販売業)、小学生向け補習塾経営者の奥さんは指名されたらまず断らないし、
P会長の取り巻きになっている率が高いです。しかも会長とつるんでヒラ委員に対して高圧的で強気。
自営の店名(塾名)入りの名刺(P母の)を初回の顔合わせ会議で配りまくったりして張り切っている方もいます。
ああいうお母さんにとってはPTAは活躍の場だから毎年役員やりたいでしょうよ。
威張って一般保護者達に命令して、P活動に出られない親を攻撃しまくるのもそういうタイプ。
営業がかかっているんだから「全員参加!絶対に出て来い、ゴルァ!」となるわけですね。分かります。

63 :
田舎のPTAなら選挙絡みなんて日常茶飯事
◯◯先生の尽力で学校がとか通学路がとか取り巻き本部役員が言う
PTAとは関係ないですがとか言い訳付けたり、特別顧問とかで会議に呼ぶ
今のPTA会長が地方選出るともっぱらの噂
当然PTAは応援に回るように取り巻きが指示する
しなかったら白い目必至
応援すれば自治会活動の役員に組み込まれていき、一生がんじがらめw

64 :
>>49
実際に廃止にして、希望者とボランティアで年間行事まわそうとした学校あったけど、誰も集まらなくて行事が出来なかったところ知ってる。
子供達は涙目だったらしい。

65 :
PTAは地域の嫁って聞いた事無い?
子供会等と一緒で、地域コミュニティーの人手不足を補う都合のいい徴兵システムになってるんだよ。
イベントなんかで老人にアゴでこきつかわれる。
そしてコキ使われているPTAの中から奴隷根性のありそうな奴に目をつけて、町内会で使って取り込んでいく。
さらに、町内会の中から奴隷根性のありそうな奴は民生委員他、各種○○委員、消防団等に。
スズメの泪ほどの小銭もらって行政に便利に使われる奴隷は公務員様に認められて自分が偉くなったと勘違い。
PTAを足ががりに議員になって地域を自分の思うとおりにしようとする者もいる。
自分が社会で認めてもらえる術を持たない奴隷にとっては唯一の自己満足の術。
学校含め利用する側にとっては、PTAは大事な奴隷集めの入り口だから無くなると困るんだよ。

66 :
>>64
そもそも行事をしようとしなくていいんだよ。
ボランティアだし人がいないんだから。
>子供達は涙目だったらしい。
どういう点で?詳しく教えて欲しいな。

67 :
教職員がするか廃止だろ。

68 :
ttp://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1242982940/
676 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/04/30(金) 17:16:21 ID:FJlJFsnQ [ FLA1Abj219.osk.mesh.ad.jp ]
北河内PTA協議会で各学校が入ってる傷害保険の件やけど、
なんか聞いたところでは同じ代理店が10数年間契約を請け負ってるみたいです。
もしかしてことしのO会長もなんぼか貰ってるのかなぁ???
678 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/04/30(金) 22:06:56 ID:sBC07c8w [ 60-56-221-242.eonet.ne.jp ]
PTAは関係ないだろw
団体傷害保険って他で保障を受けたら保険金は出ないんちゃうかな?
摩訶不思議な保険だよな〜
679 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/05/01(土) 00:58:02 ID:ljIWFTGQ [ FLH1Ado155.osk.mesh.ad.jp ]
補償はそんなに関係ないけど、特定の代理店の随意契約が問題かもね。
誰か絡んでるんやろなぁ。。。
680 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/05/01(土) 12:21:32 ID:KNjge/oQ [ FLA1Abj219.osk.mesh.ad.jp ]
PTA会長の中にはまともな人も多いのに、聞いたところによると某協議会のO会長は最悪ですねぇ。
PTAを政治利用するなぁ。。。

69 :
681 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/05/01(土) 12:37:35 ID:OSk7TEBA [ 121-82-142-113.eonet.ne.jp ]
随意契約で使えもせん保険ってどっかにキックバックあんねやろな。
682 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/05/01(土) 12:41:25 ID:OSk7TEBA [ 121-82-142-113.eonet.ne.jp ]
PTAは子供たちのために保護者と学校が連携する!
買名行為反対!!
683 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/05/01(土) 21:44:06 ID:+FXcx2TQ [ 121-82-142-94.eonet.ne.jp ]
そういや団体傷害保険の内容とかちゃんと知らされてないな
校長が決めたのか?
うちは個別に子供保険はいってるんでいらねーんだけど
684 名前: ななしやねん 投稿日: 2010/05/01(土) 21:57:45 ID:ljIWFTGQ [ FLH1Ado155.osk.mesh.ad.jp ]
近隣の寝屋川市、大東市、交野市、枚方市、門真市、守口市の各PTA団体が決めたみたいですよぉ。。。PTA会費から強制徴収されてる契約を見て見ぬふりをしてるやつらは最低!!

70 :
>>66
同意。
PTA(学校とは別組織)がないと成り立たないような行事なんてないからw。
運動会も学芸会も音楽会もPTAがないとできないなんてこたあない。
PTAがいつの間にか学校行事にもぐり込んで仕切るようになっているのはおかしい。

71 :
>>65
実にわかり易い!
そうそう閉鎖的にして前例・慣例の名の下に締め付ける。
コキ使われて優越感に浸る人は踊り子だろうね
地域や学校ボラに参加しないなんて!という
・・・暗黙の強制?
余計に足が遠のくっての

72 :
>>64
涙目の子の親が非協力的なら、自業自得と思うが。
参加希望の生徒数が少なくて廃止なら、PTAがあっても無くても廃止でいいと思う。
ってか、小学生にもなってこの程度で泣く子は、何か思い通りに行かないと直ぐ泣く子。可哀想とは思わない。

73 :
>>64 PTAがなくなったからって、学校行事回らないとかないわw 
もしその話が本当なら、学校が怠慢なだけ。要領が悪すぎ。

74 :
>>64 それとも、PTA様お得意の、”子供達がかわいそう”ということを言って
PTAの立場を守ろうとしているのかなw

75 :
>>74
そうそう。
何かにつけて「子供達がかわいそう」と言っては全員参加を強制するP、ありますね。
子供達が別の意味でかわいそう。←大人の利権争いの人質に使われるなんて悲惨。

76 :
先日、来年のPTA役員に関するアンケートがあって結果のプリントがきたんだけど、
全校約750人のうち役員をやりたいという人が一人。
できないと答えた人が480人くらい。
わからないが数十人。
残りは無回答。
マジでPTA解散したらいいと思う。

77 :
PTAが必要な学校行事ってなに?
>>76
アンケート結果って結局反映されないよね。
うちの学校は要不要の委員会とその理由のアンケートがあるよ。
毎年保護者の過半数以上が不要とあげる委員会があるんだけど、
なぜかずっと存続してる。

78 :
PTAって学校間のお付き合いとか地域のなんたらとかでやってくれる人が
いればそれはそれでいいけど、やたら権力持ってたり、はりきってる人たち
ばかりだとイヤね。
PTA役員だけで空回りしてる感じ。

79 :


80 :
>>78 地域なんたらも、関わると厄介なことになっていきそうな気がする。

81 :
ptaと自治会と子供会が微妙に絡んでるところの話を
時々こういうスレで見かけるけど、酷い話が多いね。

82 :
>>81
ハゲド。
今まで問題にならなかったのか不思議なぐらい。

83 :
PTA、子ども会は地域の下働き
それは構成員の年齢が若いから
地域の偉いさんは口だけて動くのは若いもん

84 :
>>83
地域は補助金貰って口だけ
PTAと子ども会から兵隊取れば、おいしいね

85 :
何かを無くそうと動いても、自治会が首を縦に振らないとか、、
独立性が保たれていれば、本部役員になって要らない作業を減らしたり
まだしやすいと思う。

86 :
>>76
そのアンケート結果を持って、PTA総会でPRA解散動議を提案したら良いじゃない。

87 :
PRAじゃなくて、PTAだわ

88 :
>>86
動議なんてばかばかしい。
立ち腐れればいいんだよ。立ち腐れれば。

89 :
PTAなくなって子どもが涙目?
「PTAないよう!ふぇ〜ん」
んな馬鹿な。

90 :
>>88
そうやって何もできなくて愚痴ってるだけなのね

91 :
とっくの昔にPTAは立ち腐れきってる
それなのに、みんなが金と労力で支えてるから腐臭放ってるのに、まだ倒れない
みんなで支えてる手を離したら終わるよ

92 :
全員参加の強制労働をきっぱり拒否(←ぜひともやりたい人というは除く)。
まずはそこから。
会費を払っているだけでもPに貢献しているんだから、それ以上の強制労働を
割り振られて、威張られて怒られるとか人権侵害もはなはだしい。

93 :
学年ごとに育てるさつまいも、大根やひまわり、なーんでPTAが当番で水やりしなきゃいけないのかなー。
児童が学習で育てるんだから、児童が自分らで当番決めて水やり草抜きしなきゃ、学習の意味ないわ。

94 :
>>93
PTAが水やりしてるの?ないわ〜
うちのPも草取りがあるんだけど、
子供にやらせればいいんだよ。
イナゴの大群みたいに取っていってくれるよ。

95 :
そもそも、教職員がやるべき。
てめえら、何様なんだ。
てめえらの業務じゃないのか?
また、先生に取り入ろうとする保護者も問題だよな。
取り入ろうとするのは勝手だが、それならお前たちだけでやれ。
それを「子どもたちのため」という美名で、皆を巻き込むな。

96 :
用務員のおじさんにやってもらえればいいんじゃないの?水やり

97 :
用務員のおじさん達、身分が安定した公務員だよ。
高倍率の中で採用された何気にすごいおじさんw

98 :
>>76だけど、皆様に、よりPTAの役割と内容をわかって頂くために、説明会を開きますという通知がきた。それが平日の昼間。
できないと回答した人達の理由がほぼ、仕事や下の子が小さいからという回答だったのに何故その日時なんだと。
私も仕事だからいけないし、せめて土日にしてくれと思った。やっぱり腐ってるなPTA

99 :
説明会しないでも書面で詳しく内容をプリント配布して暇なんだからポスティングしてくれたらいいのにね。 

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
年収300万〜400万の家庭の育児 その20 (459)
絡みスレ95 (842)
子供の名付けに後悔してる人 47人目 (306)
ニュース速報@育児板【122面】 (229)
子供の名付けに後悔してる人 47人目 (306)
非常識な親を語るスレッド part172 (123)
--log9.info------------------
【3mm】Tゲージ part1【栄進堂】 (262)
東京堂,テクスト信者の会 (278)
KMヘッドプロジェクト (446)
ホビスタ (294)
【自慰キット】板キットを語ろうPart3.1【小日本キット】 (139)
富士急行を模型で楽しむスレ1両目 (749)
おまいらが初めて買ったのは何? (418)
鉄コレ気動車シリーズ応援スレ (293)
模型で楽しむ鳥取の鉄道 (156)
【【キチガイ】鉄道屋3号店【てんちょ&貸しレ】 (722)
近江鉄道を模型で楽しむスレ (295)
京都市交通局を語るスレ【岩倉実相院|72】 (534)
東急バス&東急トランセPart.32 (154)
THEバスコレクション スレッド Part77 (260)
個別スレのない北海道のバス総合スレ (234)
北海道のバスヲタについて語ろうX お前ら空気読め! (109)
--log55.com------------------
一円パチンコ台大人気【ゲーセン終了】
メダルコーナーのパチンコ round7
タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店
【TEAM NAMJA】 ナムコ namco 【ハッスル倶楽部】
【マリオ】メダリュージョン総合スレッド【まる子】
【MH】モンスターハンター メダル【モンハン】
【仙台】UFOキャッチャー・プライズゲーム総合スレ5
【虹色】メカスロを語る5【777!】