1read 100read
どうする?幼稚園選び【H26年度入園編】2学期 (353) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「指しゃぶり」を止めさせたい! (657)
妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠の妊婦 3kcal (134)
母だけど人生疲れた 7 (161)
【反抗期】2歳〜3歳児の日常 Part40【成長】 (369)
【凸凹】WISC【IQ】 (275)
子供の名付けに後悔してる人 47人目 (306)

どうする?幼稚園選び【H26年度入園編】2学期


1 :2013/10/09 〜 最終レス :2013/10/23
平成26年春の入園を考えている方(3年保育の場合、H22年4月〜H23年3月生まれ)、
平成25年度中に未就園児クラス・満3才児クラス(いずれも年少のもう1年下の学年を指します)への
入園を考えている方、皆で情報交換をしましょう。
すでに入園なさった先輩方からの経験談、アドバイスも大歓迎です。
園に求めるものや価値観はそれぞれ違って当然ですので
意見交換は相手の立場を考えてマターリマターリと。
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
できない場合は依頼してください。
前スレ
どうする?幼稚園選び【H26年度入園編】1学期
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1365682189/

2 :
こちらが次スレage
重複スレは次に使おうー。

3 :
おけ

4 :
まだ迷ってる
プレで通っている園(親の手伝い無し、年少定員120名)よりは自宅よりやや近く、費用安め、少人数制、親の手伝いアリの園に昨日体験参加したのだけど、先生たちがイキイキしていなかった。園児の為にわざとテンション低めにするってことある?
候補から外した別の園もプレ園と同じテンションだったから尚更驚いた
朝の体操から見せてくれたのだけど先生たち笑顔がなかった。園長以外若い先生たちばかりなのも気になる

5 :
1乙です

6 :
めっちゃ厳しい教育園に願書だすことにした。そのせいか、母親たちもピリピリしてて、
モンペっぽかった。うちの子一番!みたいな。我が子よ、がんばっておくれ。

7 :
テンションや笑顔についてはわからないけど、声の大きさについては、あえて小さくしている園はあるよ
先生が小さな、というか普通の声で穏やかに話すので、園児は必然的に静かに話を聞くようになるらしい

8 :
ごめん
1乙忘れた
ありがとう

9 :
ごめんなさい!1さん乙です。

10 :
昨日説明会に行ってみた。
少子化でボコボコ幼稚園がつぶれているって聞いてたんで、
普通に申し込めば、よっぽどのことが無い限り、通ると思っていたら、大間違いだったみたい・・・。
説明会会場は、開始時間5分前に行ったら、もういっぱいで入れない状態。
嫁だけ会場に残して、自分は子供をつれて資料だけ貰って帰ったけど、
貰った資料はA3のペラ一枚で、HPのテキストをコピペしただけの内容で、費用等一切不明。
会場に残った嫁の話では、説明会なのに説明になっていなくて、おっさんがボソボソしゃべっているけど全く聞こえない。
周りの家族で来てる参加者が雑談しまくりでうるさい。
園側もマイクってしゃべっている人以外は、くっちゃべっていて会場内が混乱していても何もしない。
質疑応答になっても、ピンポイントな個人的な質問ばかりで、質問者と慣れ合い感があって説明会の質問とは思えない状態だったらしい。
前スレ見ると、事前に見学や運動会に行って顔なじみになっているのは当たり前な風潮だったんで、
質疑応答の慣れ合い感は、顔なじみ同士の質問だったのかとおもった。

幼稚園入るのってこんなに大変なの?
それとも、この幼稚園が特別?
ちなみに、区立幼稚園は少子化の為、閉鎖が続いているとこです。
10/15に他の幼稚園の説明会が重なっているんで、休み取ってリトライするけど
また同じような状態だったらどうしよう・・。

11 :
>>10
下調べ、見学もしてなかったのかな?
近隣の園がつぶれると、残った園に殺到するのはよくあると思う。
うちの子の園も事前枠で定員がいっぱいになってしまい、一般で誰も入れないのは近隣の方に申し訳ない、と定員増やしたよ。
あと、ブログみたいな改行やめなよ。

12 :
東京で4年保育のお勉強系幼稚園ってありますか?

13 :
>>12
ありますけど、何処に住んでいるかによりませんか?
ただ、存在はしていますよ

14 :
東京ったって広うござんす

15 :
ごめんなさい 文教区に在住です

16 :
>>15
文京区ですか?
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_somu_kinder_hp.html
ここでお勉強系を探してみてはいかがでしょうか?
大学の付属幼稚園もあるようですし

17 :
前スレで面接時の服装について話題になってたけど、紺の人が多いのか。
黒しかないから黒で行く。グレーのジャケットと迷ってたけど黒にする決心がついたw
11月1日に2園併願を予定してるけど、片方前日から行列系、片方誕生月で分けるので行列不要
行列系にはいつ願書だしに行ったものか。
旦那激務なんで行列は外注するつもりだけど、旦那に頼めるなら逐次電話もらって「周囲から様子を見ろ」「いまだ並べ」「受験番号を言え。何時ぐらいになるか聞け」
とか指示できるのになあorz

18 :
>>10
早い人は5月くらいから動いてるからね
幼稚園に入るのが大変なのは激しく地区による
もっと色んな幼稚園に行って情報収集するしかないかも

19 :
願書を取りに行くのは普段着でいいのかな。
それとも綺麗目な服装の方がいいのかな。
お勉強系幼稚園だけどよほどの事がないと面接で落ちることはないという噂。
わからない事だらけだ…

20 :
>>19
のびのび園の事で申し訳ないけど
願書とりに行くのも面接もいつも通りの格好でいいですよー
就活じゃないので大丈夫ですよー(笑)
って電話質問した時に言ってました
それでもプレに連れて行く時の普段着よりは綺麗目で行こうかとは思うけどね
その時に定員数に対してどれくらい来るのか定員数にみたなくても面接で落ちてしまうかとかいろいろ不安な事質問しました
電話で聞いてみるといいですよ

21 :
>>20
ありがとう!
プレも綺麗目な服装の人が多いからワンピースでも着て行こうかな。
ストッキングだと大袈裟な気がするけどレギンスは無しだよね。 
難しい…(´д`)
ま、自転車だから足元はフラットシューズなんだけどw

22 :
>>10
幼稚園でカラーが出るからその幼稚園はナシって感じですね
奥さんが色々調べてるかもしれないから願書までに話し合っていいとこ見つければいいですね
うちは旦那がどこでもいいな人だから羨ましい

23 :
>>10
産婦人科だってどんどん閉鎖されているけれど分娩予約大変だよ。
小学校だって統廃合が進む一方で教室が足りず、
本来の学区と違う小学校に振り分けられることもあるよ。

24 :
>>11
徒歩圏内は一か所だけなんで、他との比較は考えていなかった。
入園手続に何が必要かとか費用の確認は説明会でされると思って行ったら、そんな話は全くなし。
配布された資料にもそういったことは一切なし。
入園の基準は、早いもの勝ちで、夜中ら並ぶ人もいますw
って、話はあったらしい。
>>18
説明会で絶望して慌てて、自転車圏内の幼稚園の説明会日程を確認したら
10/15に重なってて、どないしたらとパニくっている。
>>22
嫁は6月に生まれた第二子にかかりきりで、全く情報収集出来ない。
>>23
情弱乙
と笑ってくれ・・・。

25 :
>>24
徒歩以外も視野にいれてみては?
体験は指定日でも見学は随時受付の園が多いと思うので地域を絞り電話かけてみると良いかも
赤ちゃんいると奥様はなかなか身動きとれないよね、お父さんがんばれ

26 :
>>24
説明会じゃなくても、見学とかを連絡して行ってみては?
あとは、ウィメンズパークの幼稚園の評価とかを参考に探してみるとか

27 :
ベネは女限定なんだよね
くだらない嵐みたいなのがなくていいなと思ってたけどこういうとき大変かもね

28 :
>>27
奥さんのアカウントで見させて貰えば良いのでは?
幼稚園とかの比較するのとかは便利だと思うよ

29 :
>>23
そこまで切羽詰まって困ってるなら住んでる市町村書いちゃって。
勇気要ると思うけどかなり詳しいレスつくんじゃないかな。
一部伏字でいいからさ。
てか3年保育で検討してるのかしら。
それならもう26年4月入園はあきらめて2年保育入園を目指すのもありだと思う。
赤ちゃんいて大変だと思うけど、ここは赤餅だったり妊婦だったりでもがんばってる人ばかりだよ。

30 :
>>29安価ミスです。
>>24さんへ書きました。

31 :
バス通園も考えたら範囲広がるかも?
うちの周りは割と激戦区なんだけど、少し離れた30年ほど前に出来た
巨大団地の傍の幼稚園(バスあり)だと抽選なしで入れたよ。
カリキュラムも雰囲気もそこそこいいのに、地域的に小さい子が少ないらしく
園児の半分くらいは団地周りじゃないバス通園の園児。
バス代を加えても近くの幼稚園より少し安いくらい。

32 :
>>25-29
みんなありがとう
区役所のHPと区営の口コミサイトで簡単な比較と申し込み日程は確認出来たんだけど、
区の幼稚園の協定で10/15に願書配布開始&11/1の受付とのこと。
候補の園(自転車通園圏)4〜5件くらいの願書貰いに行って、倍率とか聞いてみます。
情弱な俺に教えてください。
@願書って早い者勝ちで、募集人数+補欠分位しか配らないってことはありますか?
A申し込み日が何処も11/1の午前中で、一か所しか応募できないと思うんだけど、選考漏れしたら敗者復活戦はありますか?
B願書貰いに行くのが、初訪になると、選考に不利とかありますか?
>29
嫁の出産前後に、子供を認証保育所に預けていたんで、子供が毎日のように「お友達と遊びたい」と・・・。

33 :
>>32
1 園による。3の答えにも通じるが、プレに通っていたり兄姉が在園や卒園、父母が卒園していると優先枠がある園は多い。
あらかじめ一般枠がどの程度あるか
園に電話して確認したほうがいい。
ちなみにプレとは、来年そこに入園を希望している子供が通う
未就園児の集まりのこと。
2 第1希望の園から入園許可をもらえなかったら、
その時点で空きがある園を探して入れるのがいいかも。
キャンセル待ちしてもいいけど、必ず入れる保証はないし、
断られた理由にもよるのでなんとも言えない。

34 :
>>32
@幼稚園によってはそういう園もある
A落ちたと分かったらすぐにアチコチの幼稚園に二次募集が無いか電話しまくる
B「何も参加されていないのに、どうして当園を?」と聞かれることもある
 出産したのが8〜9月なら「産前産後で…」が、理由として成り立つけど
 6月だと理由にするにはちょっと厳しいかも…。
というか
>嫁は6月に生まれた第二子にかかりきりで、全く情報収集出来ない。
でも幼稚園の送り迎えやら何やらは奥様がやるんだよね。
いくらかかりきりと言っても、説明会に行く時間くらいは何とか作れないものかな?

35 :
>>32
敗者復活戦って斬新でいいなw
私も6月に第二子出産したんだけど、実家が近いから実母に子供預けて説明会に行ったりした
6月出産だと先月辺りはまだまだ暑かったし首すわりも完全じゃなくて、下のお子さん連れての外出は大変だろうな

>>32さんと同じ区住まいな気がするのですが、お互い我が子の為に頑張りましょう

36 :
>>32
私も居住地が近い気がする。
1、園によるので直接確認するのがいい。
2、私のいる場所は転勤族が多く、毎年定員以上取っても3月末に親の転勤で空きが出る園がある。賭けだけどね。
ベストなのはやはり、落ちたとわかったらすぐに空きがある園を探すのがいいかと。
3、全部ではないだろうけど、園の見学や説明会参加した人を優先する園の噂を聞いたことがある。
園の選考基準によると思う。

37 :
みんな優しいのね
2chで久しぶりにヌクモリティ(古いか?)を見たわw
とはいえうちも10/15配布11/1受付だし他人事ではない…
>>32お互い頑張ろうー

38 :
>>32
本当に自転車登園でいいの?それは32がやるの?それとも奥様が?
なぜバス園は考えないんだろう
他人のことなのに差し出がましいこと言って申し訳ないけど、下のコが小さいなら登園がラクなほうがいいと思うんだけど
今の状況からして近くに頼れる里なしなのかな?なら尚更バス園がいいんじゃないかなー

39 :
>>32
生後数か月の赤さんいて自転車登園は現実的ではないよ
毎日一人おんぶか抱っこして自転車乗るの?
なんだかんだと行くこともあるから徒歩か他の交通機関も使えて
なおかつ近くまでバスが来る園が一番現実的
私の周りのママさんは生後2ヶ月、3ヶ月の子を連れて
9月の説明会ラッシュ乗り切っていたわ

10月15日の説明会行くところがほぼ本命だよね・・・
全入と噂されていわれている園だけれど、胃が痛い・・・

40 :
>>32
もしかして私も同じ区で、同じ園の説明会に行ってた?と思ったw
数年前の上の子の時は、別の園で並んで願書もらってからお昼過ぎに行っても余裕だったのに
去年は朝の4時から並び始める人がいましたってどういうことなの…

41 :
都内でしょ?どこの地区?

42 :
まだ決められない。来週は、怒涛の説明会&願書ラッシュだ

43 :
下の子が小さいなら絶対通園が楽な方がいいと思う。毎日二往復するんだから。
私は一人っ子確定だから自転車で遠い園に決めたけど、今から体力つけにゃと思ってる

44 :
区の境目とかなら、違う区の幼稚園とかも検討してみるとか
案外バス通園なら広範囲だったりするよ
・・・もしかして、バス通園って親もバスに乗って送り迎えとか思ってないよね?
乗るのは子供だけだから、近くで送り迎えだし楽だよ?

45 :
震災の園バスの件で敬遠してるとか?
うちは北の大地だけど候補園にそれぞれどんな対策してるか引き渡しはどうするのか問い合わせたよ
もちろんその時どうなるか分からないけどみんなそれぞれ対策はしてた

46 :
みんな優しいな。
私も6月に下の子出産で、首すわりもまだの赤ん坊
抱っこ紐に入れて、夏から上の子をプレに通わせ
てたから、逆にのんびり具合にびっくりした。
事情があるのかもしれないけど、そこまで奥様が
動けなくて毎日の送り迎え大丈夫?
何だか心配だ。

47 :
>>33-45
みんな本当にありがとう。
お受験は別世界の話で、近所の幼稚園は、説明会がスタートで、見学とかは細かく確認したい人が行くもんだと思い込んでいた・・。
10日に説明会に行ったとこは、毎日のように園の前を通るので、園の雰囲気なんかはなんとなく分かっていたんで、
特に見学する必要もないな〜、後は入園費用と申込み手順の確認して、目ん玉飛び出るほど高くなければそこでいいやと思っていました。
通園はバスでする予定ですが、>39のご指摘のように、何かと園に行くことがあると思われるんで、徒歩・自転車圏内でと思っています。
このスレに、ご近所さんが多そうでびつくりw
10日に行ったのは、銀メダリスト輩出のスポーツクラブ併設のとこです。
ここ数年で、市場が縮小されて、マンションがポコポコ立って子供が増えたようで、激戦区になった事に気付いたが、時すでに遅し・・

48 :
なんにせよ32とその嫁は準備不足だよ
ここの住人みんな優しいからアドバイスしてるけど、候補園がひとつならそれなりにもっと早く動くべきだしそこ以外でもどんな幼稚園が周りにあるか調べる時間があった筈
どうしてもそこがいいなら園に電話してみるといいよ「入園許可願い」なる願書予約が世の中には存在してる。32の地区にあるかは知らないけどこれのお陰で深夜早朝から並ばなくて助かる
来年度も無認可にして再来年二保にいれたら?

49 :
そうだね、とりあえずそこに電話してみたらいいと思う。
6月出産のママ友たくさんいるから分かるけど、奥さんちょっとのんびりしすぎてたね。
うちの子の園は、定員の4/5がもう埋まってるよ。表向き10/15願書配布なんだけどねw

50 :
入園予定のマンモスが
小学校の校庭で運動会してるのが
ベランダから見えるけど
渋谷スクランブル並みの人出
うおー
母はアレに入ってく自信ないぜ!

51 :
>>50
私も入っていく勇気がなくてマンモス園はやめて少人数園にしたよ。
表向きは「早生まれだからマンモス園だと不安で…」なんて言ってるけど母都合でごめんw

52 :
>>51
リサーチした結果
少人数の濃密さや
保護者全員参加←やらなきゃハブンチョらしい
を避けてマンモスにしたけど
あの人数はキツ過ぎる
社交的かつ、自信家の父に頼むわ
たまに、エレベーターで会話する老夫婦を
おともだちって言い放つ息子にも期待するぜ
運動会終わったみたいだ…
蟻の行進みたいに道路を歩いてら

53 :
探せば少人数でも保護者の出番が少ない園はあるよ
ただしお受験園だし学費も高め

54 :
お受験園は無理だったな…
母は挙動不審だし
父は見た目が羅漢だし
息子はイベント時にフザケ過ぎる

55 :
入園志望のマンモス園の運動会に行ってきた。
未就園児競技の参加人数200人超…募集は130人…。
何かもうそれだけで引いちゃってる自分がいる。

56 :
>>54
少人数園でも色々なんだね。
第一希望の少人数園は半数がお受験組というお勉強系のせいか親同士はあっさりとしたおつきあいらしい。
役員以外は幼稚園に行くのも最低限でおkと理想的。
ただ3年間クラス替えがないので合わないママがいるとかなりきつそう…
社交的な御主人とお子さんを盾にw無理のないようがんがってね!

57 :
ポツン志向の私はマンモス園が楽だけどな〜。
カオスになってるほうがポツンでも目立たないと思うよ。

58 :
のびのび系かお勉強系ってどう調べるの?
そもそも境界線(?)がわからない

59 :
うちは事情があって平日休む事があるだろうから目立たなさそうなマンモス園が良いかなと思ってるけど、総勢400人の運動会ってどんなのか想像出来ない…今度の運動会が楽しみ怖いw
>>58
私はママ友から聞いたよ
ずっと地元にいるお母さんだと友達が通ってたりして色々知ってる方が多い

60 :
>58
うちは見学に行った園で案内してくれた先生(主任クラスかな?)と話してて
「この辺はいろんな園のバス見ますよね、だから迷っちゃって…○○幼稚園とか」
「ああ、あそこはカリキュラムがっちりであまり園庭も使ってないみたいですね〜pgr」
ってな感じで言ってた。
園はすごくよさそうで、場所も近いし小学校の学区内だからいいんだけど、
他園をpgrするような言葉が時折出てきたのが気になったな。
集団の説明会の時もそうだったし。
自園の教育方針に自信や誇りを持っているのはいいことだと思うけど…

61 :
>>60
他園を馬鹿にするような先生が
子供に人を見下すなと果たして教えられるかな?
大人は子供の鏡です。

62 :
昨日の14時から願書配布の整理券貰うのに夫と交代で並んでる
配布が火曜日の8時、長く感じるわ。
でも徒歩1分で行ける年少が1クラスしかない園なので絶対頑張ってはいるぞ!

63 :
>>62
ちなみに何人ぐらい並んでいるの?

64 :
>>62
か、火曜まで!?
整理券が無いと願書もらえないの?

65 :
おっそろしー世界だ…

66 :
>>62
情弱で無知な漏れを引っ掻けようとするネタだよな?

67 :
私は電話しちゃったよ、例年何時頃から並ぶんですか?って
心配だったら電話してみたらどうかな
またはベネとかネットで口コミ募集するとか
わたしは配布開始予定の九時からで大丈夫と言われたけど、八時に一応行ったけど誰もいなかった
出直してまた八時五十分に行ったら一番乗りでしたw

68 :
>>57
今日第一志望のマンモス園の運動会見学してきてこれは実感した。
園庭広くて人数多いとボッチ参観なんて空気だった。
場所取り大変そうだけど夫婦でまったり運動会満喫できそう。

69 :
>>58
うちの近隣幼稚園はホームページに書いてあるよ。
「ひらがなや数字は小学校に入ってからで十分!」
「毎日園庭でおもいっきり遊んでいます」
というような事がのびのび園は書いてあった。
お勉強園は「卒園までに小学2年生までの内容を網羅します」
「英語、科学、造形、書道、体操は専任講師が指導します」とか。

70 :
見学行ってよさげな幼稚園だったけど、若い先生がスケッチブックを配る時に
園児が受け取ったのを確認しないで渡してて
何人かの園児が取り落としてたのが目について、そこはやめてしまった。
体験入園で保護者がいっぱいいたから緊張してたのかもだけど

71 :
幼稚園の運動会にもやはりそれぞれのカラーが出るね。
ビシーッと上手に組体操できてる園もあれば、年少だけどずっと先生に抱っこされててる子もいるような、ゆる〜い園もあり…
あんまり厳しい園だと甘えん坊の我が子はついてけなさそうだし、かといってゆるゆるな園も…
土壇場なのに悩むよ〜

72 :
>>58
私も、今はサイト持ってる園も多いから
そうすると「○○教育をしてます」みたいに書いてあるのをまずみたりした
ベネでもある程度情報出てるし、あとはそれを踏まえつつ実際行ってみて
年間の行事や取り組んでる内容も聞いていくと違いがわかるかと。
うちは上の子が先に入ってて、県外転勤で今春転園しました。
初入園の時はあちこち調べたのに、転園の時は日も無かったしネットでみてざっと把握して、
かなり似た方針の所があったのでそこだけしか見ずに決めちゃったw下が今度入園。
思うのは、「実際入れてみないとわからないことの方が多い!」
見学やプレはもちろん行ったけど、入園して初めて、どっちの園の特徴も本当の意味で実感したかも。
「そっちの園ってこうなんでしょ?」って言われて、全然違うのに!って思った事もあるし
候補に外した園は「バスの事故が結構多い(園名は出なかったが一度新聞にも載った)」っていうのも
入園してできた先輩ママ友に聞いたな。
ある程度の知り合いだとそこまで悪い事は聞かないし、聞けないし、噂レベルで終わっちゃう
深い話しができる、すでに通園させてるママ友さんがいると本音で話してくれるからいいかなぁ
いなかったんだけど…w

73 :
既に卒園しているコのお母さんからこの園はよくないよ〜と言われた場合、どうしますか?

74 :
並んでる者です、兄弟枠で半数埋まってて募集が16人
今並んでる人が20人
この列から脱落しないよう残りの日数主人と頑張ります。
みなさんは並んでないんですね、羨ましい。

75 :
>>73
まずはその人に何をもってよくないか、とりあえず聞くかな。
人の考えなんてそれぞれだしどこの幼稚園も一長一短あるからねぇ。

76 :
>>74
関東地区だけど、うちのまわりはそこまで並ぶのはないわ…
せいぜい前日の夜か、未明から、とかって聞いてる。
地域差なのかなぁ?
大変だろうけど応援してます。74さん頑張って!!

77 :
>>73
同じく、何が良くないと思うのか聞いてみる。
たまたまそのお子さんに合わなかっただけかもしれないし。
1つの情報で全て決めるのはどうかなと思う。
何人ものママさんが否定する園だったら躊躇するかな。
自分が説明会や見学会に行ってみた上で。

78 :
>>74
こういうの聞くと、園側も何か対策しろよ…と思うわ

79 :
>>73
A園に入ってから、上の子をもう一つの候補だったB園に入れてた人に話を聞いた事がある。
一番よかった先生が辞めちゃって雰囲気が変わったとか、設備の問題(老朽化、逆に改築したとか)
自分が期待してた教育方針と実際は違ったとかでした。
親子の特徴なんかもあるけど、学年が違うと全く変わったりするから…。
その辺を詳しく聞いて、自分にとって合うと思えばそのままそこに入れるし
よっぽど不満を持つ人が多かったり、見た目と実際は違いそうだと思えば検討し直すかも。
それにしても幼稚園入園させるのに何日も並ぶって嫌だなぁ…。

80 :
>>73
この園はよくないって人と、この園いいよ〜って人がいた。
結局はその人その人で合う合わないがあるってことだから
よくないって言ってる人がかなりいる場合を除けば気にしないかな。
入ってみなきゃわからないことも多いだろうし、よくないって人は合わなかったんだろうなぁと。

81 :
何日も並ばせるってひどいね、近所の人の迷惑になるから開始日の朝○時までは並ばないでくださいと
幼稚園側が一言言えば済みそうなものだけど

…子供のためにと必死になっている親たち(これは何も悪くない)が何にも並んでいるのを見て
園長が悦に入ってるんじゃないのとゲスパー

82 :
警察に苦情いれて即解散させるのが
住民や希望者にはいいのでは?
20人もいたら警察も動くでしょ
昼夜問わず並んでたら気味悪い
そもそも小さな子どもいたら普通並べないよね

83 :
近所の園では数年前に徹夜組にペナルティ発動させてたわ
それ以来早朝から並ぶ人はいなくなった

84 :
つか、早い者勝ちって風潮をなくせばいいだけじゃね?
ドラクエかよとw

85 :
整理券でも配れば〜と思ったけど、今度は整理券もらう列が出来るかw
もう願書は各自PC印刷郵送抽選でいいんじゃないか

86 :
抽選にすればいいのになー。
数日前から並ぶ=どうしても入りたいって人だから入れたい!ってことなのか?
下の子いたり旦那激務、両親とか頼れないような人は入れたくないのかな。
そんなに並ぶなんていくら数日とはいえ子の生活にも影響するだろうに。

87 :
うちの地域の人気園はマンモス園なのに一般枠は一桁なんだけど願書を貰う為の抽選をしてたよ。(願書ゲト=入園決定らしい)
平等でいいよね。

88 :
うーん。抽選も公正かどうか分かんないしなぁ。
並ぶことの弊害はあるけど、
絶対に入れたい人にとっては、並んで入れるならいいんじゃない。

89 :
何日も並ぶ人は子をどうしてるのか気になる
ずっといてくれる親御さんとかがいるのかな?
そういうのに頼れない人ははじめから入れないってことだよね
なんかそういう幼稚園ってどうなの?って思っちゃうなあ
うちも前日から並ぶ予定だけど、この並ぶ制度どうにかすべきじゃないと思うわ…

90 :
すべきじゃないの?でした
一部抜けて真逆の意味になってしまった、すまん

91 :
うちの周りはやはりご近所さんからの苦情があったらしく、
並ばないように通達があるか抽選、プレ優先、紹介優先、予約優先という
幼稚園が殆どになってる。残りは定員割れ状態かな。
投書や苦情を園や市の担当の課にすれば数年後には変わるかも?

92 :
入試の日に、早い時間に面接したいから早く並ぶ…っていうのはまだ分かるけど
願書をもらうための列っていうのが理解出来ない。
近くの人気園でも噂が1人歩きしてて願書に並ぶとか早生まれは落ちるとかって話になってるけど
実際は誕生月ごとにある程度の枠があるみたいだ。

93 :
上の子の園は願書をもらった順番=面接の順番だわ。
願書もらう時に記入する用紙(名前等)に番号が振られていて、その番号で面接の時間が決まる
だから併願考えてる人は願書も朝早くから並ぶ

94 :
>>81
先日人気園の説明会へ行った時、園長先生が「近隣の方の迷惑になるので指定された時間より早く並ばないでください」「早く来たからと行って有利になるはずがありません」と言いきっていたな@都内
それでも毎年ルール違反する親御さんはいるだろうけどさ

95 :
A園は並ぶのが大変すぎ&近所の苦情で抽選になった。
もう一つのB園はまだ先着順。
幸いなことにA園の抽選が先なので、Aの抽選で当たればよし
外れればBに並ぶ という技が使えた。
ベネの掲示板は、ほんの一ミリでも悪いことを書くと削除されるので
全くあてにならない。
MBもシスオペに読まれて時々削除されてるというスレを読んで
それ以降怖くて使えない。

96 :
候補の幼稚園の運動会へ行ってきた!
園庭はわりと広いと思ってたけど、園児と保護者で埋め尽くされてた。
日傘などは使用禁止で、未就園児競技に出るのをカンカン照りの中20分待たされてぐったり。
第二希望の園は小学校を借りてるから、敷地が広くて園児席にもテントがあるし、
保護者もテント持参で暑さ対策ばっちりだった。
内容は第一希望園のほうが好みだったけど、あの暑さで対策何にもなくて、
PTAの席?だけ、テントありってなんだかなーって思った。
園児たちは熱中症になったりしなかったのかなあ。
これだけのことだけど、なんか気持ちがゆらいでしまった。
連休あけたらすぐ願書もらいにいかないといけないのに!!

97 :
今週と来週は運動会が多そうですね。
私も今日と来週運動会の予定だったのが、今日は私の体調不良で行けなかったorz
今日は、未就園児競技に出るには入場券(名前住所記入)がいる幼稚園だったのに。
もしかしたら合否に影響するかもしれない・・・でも仕方なかった・・・
来週のほうは手ぶらで行けるのに。

98 :
下の子が産まれて動けない私に代わり
義母が見学会に連れて行き
義父がお遊び会に連れて行き
実父が園庭解放に連れて行き
夫が運動会に連れて行き
そして明日は実母が願書を取りに行く
参加率ハンパないのに
母である私がきちんと把握してないorz

99 :
>>98
夫&実義両親がこれだけ参加していて「ここは止めとけ」って誰も言わないなら
きっと良い幼稚園だよ!と、プラスに考える…とか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おねしょ・夜尿症に悩める保護者 (574)
新生児〜低月齢の質問に凄い勢いで答えるスレ124 (890)
【凸凹】WISC【IQ】 (275)
【議論】出生前診断 総合スレ 4【雑談】 (873)
非常識な親を語るスレッド part172 (123)
【24時間】子育てってしんどい・・・67【365日】 (467)
--log9.info------------------
自社で決算・申告書作成までやってる中小零細企業 (399)
税理士VS地方公務員 (194)
東陽監査法人は「第二のみすず」か?! (141)
年喰ってから税理士を取った方、教えて! (716)
★★★ 税理士・桜井誠 ★★★ (101)
【署名】税理士に会計士資格を与えよ!! (564)
【藁】前税理士がやった笑える税務会計処理【藁】 (186)
税金って、なんですか? (195)
会計士は税理士登録なしで税務ができるようになる (248)
【再チャレンジ】会計士目指す税理士集まれ (144)
【無職も】東京実務補習所 第44期【ガンガレ】 (188)
税理士取った人はどうしてるの? (384)
♀ 女の会計士・税理士 ♀ (110)
【ゴウカク】一部科目合格者が集うスレ【ゴウカク】 (220)
【税理士】なぜに会計事務所と名乗る?【なのに】 (310)
<所得隠し>林家正蔵さん申告漏れ1億2千万円 (152)
--log55.com------------------
【アメーバ】麗桜・麗咲Part.7【モグ】
エルプリ晒しスレ5
旦那さん大好きを見守る
【GGXrd】ギルティギアXrd晒しスレ part.23
【薄墓18年完成ならず】ヤ◯カン山本寛を見守るスレ【9ヶ月ぶり2度めの延期】
音ゲーマーの姫・囲いをヲチするスレ 9
【京都age】京ばぁヲチ【地元sage】part5
【ameba】アメーバピグの痛い奴を晒すスレ 20人目