1read 100read
母乳育児スレッド その88 (382) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【凸凹】WISC【IQ】 (275)
♪生まれたての赤ちゃんが見たい♪21 (245)
男の子がいい&女の子がいい【なぜ?】 (335)
【ニシマッチャン】西松屋チェーン 19店舗目【エルフィンドール】 (334)
何かの障害がありそうなママ (329)
渡津家9 貧乏に負けるな!2男12女ワケアリ大家族 (305)

母乳育児スレッド その88


1 :2013/10/09 〜 最終レス :2013/10/23
このスレには、完母になりたい、おっぱいが張る/張らない、痛む、
詰まりやすい、しこり、赤ちゃんが飲んでくれない、湿疹ができる、
アレルギーが心配、など様々なトラブルや問題を抱えた人向けの
アドバイスが数多く含まれています。
またおっぱいにいい/良くない食べ物・飲み物の話題がよく出てきますが、
これには個人差も大きく母子共に平気な人も多くいます。
全てを鵜呑みにして『〜せねばならない』『〜しなくては母親失格?』などと
思う必要はありません。トラブルがない人はそれを幸せと思って
自分のやり方に自信を持ち、楽しくマターリラブラブ母乳育児を進めましょう。

また>>2-22のテンプレは先輩ママン達の試行錯誤の末作られてきたものです。
参考になることがたくさんあるので、是非一度は読んでみてください。

テンプレは母乳育児スレッド@育児板まとめサイトにあります。活用しましょう。
http://www35.atwiki.jp/bonyu/

よく出る話題はスレ内を検索(Ctrl+F)すれば、答えが見つかるかもしれません。

 ・前スレ・関連スレ >>2
 ・よくある質問と答えの目次(通称テンプレ) >>3-4

次スレは>>970さんよろしく。970以降は新スレが立つまで埋めきらないでください。
母乳育児スレッド その87
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1378262783/

2 :
【いつ?】母乳の断乳・卒乳 Part10【オパーイケアは?】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1369671767/
ミルク育児でGo!23缶目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1346423019/
▲母乳育児してる人の食事メニューその6▲
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1291432081/
母乳育児《トドラー編》 その5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1315075067/
( ゚∀゚)o彡゚  おっぱい!おっぱい! 4パイ目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1259786559/
母乳育児でも甘いもの食べてまっせ 12個目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1338991915/
【母乳】○●混合育児のスレッド8●○【ミルク】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1346656629/

3 :
【よくある質問と答え・目次】 

 ・混合から完全母乳へ >>5-6
 ・乳首の洗浄について >>6
 ・混合のいろいろなやり方 >>8
 ・母乳相談室と母乳実感の違い >>7
 ・母乳が足りているか心配 >>9
 ・3時間間隔の授乳ができない >>9
 ・乳が張らない/搾乳しても少ししか出ない 差し乳化 >>10
 ・おっぱいのしこり・詰まり・白斑・乳腺炎 >>11
 ・母乳の為の食事/・母乳に効く飲み物/・おっぱい職人の言葉 >>12

4 :
・添い乳とは >>13
 ・○ヶ月から完母になるか? >>13
 ・『飲ませすぎ/太りすぎ』と言われた >>14
 ・離乳準備食(果汁やお茶)って必要? >>15
 ・授乳中に注意を要する薬について/・風邪を引いた場合 >>16
 ・母乳からのカフェインの移行 >>17
 ・米はOKで餅米はNGの理由 >>17
 ・生理が来た/・お勧め搾乳機 >>18
 ・パーマやヘアカラーはOK?/・母乳育児に関する団体など >>19
 ・図解・授乳間隔/・乳首を噛む赤への対応>>20
 ・搾乳した母乳の保管方法>>20
 ・乳首が切れていたい>>21
 ・湯船マッサージの仕方>>22

5 :
§混合から完全母乳へ
混合からおっぱいオンリーにもっていく場合、スパルタ式とマターリ式があります。
<※以前、強引にスパルタ式を進め、赤が脱水・栄養失調寸前に…という例があり、
スパルタ式の是非が議論されたことがあります。>

スパルタ式は読んで字の如く、ミルクの缶を思い切って捨ててしまう、
押し入れにでもしまいこんでしまう、子供が泣いたらとにかく時間も量も気にせず
吸わせまくる、というもの。最低でも2日〜1週間くらいは昼夜を問わず泣かれます。
母の上半身はハダカになることでしょう。そのかわり家事などは思いっきり手抜きをします。
子供が寝たら母も寝る。かなり辛いですが、一時の辛抱です。
これでおっぱいオンリーになれば、その後は哺乳瓶の消毒や洗浄から解放される生活が待っています。

マターリ系はだんだんにミルクを減らしていくこと。
まず午前中のミルクはやめてしまいましょう。
朝は母の身体が睡眠後で休まっているし、一番母乳が出やすいと思います。
次は夜中をやめましょう。その次は夜寝る前、夕方は最後に残しておくとよいと
思います。夕方は一番母乳が出にくいときです。母の身体が一日の活動で疲れてしまうからです。
あたたかい水分をたくさんとって、昼寝もしましょう。
そして、哺乳瓶の乳首はなるべく穴の小さいものにしましょう。
ピジョンから出ている「母乳相談室」やヌークなどがおすすめです。
要するに、「おかーさんのおっぱいって吸いにくいんだよな。でも、
どうせあとからラクチンに飲めるミルクをくれるからおっぱいはあんまり
まじめに飲まなくてもいいやっ」と思わせなければいいのです。
哺乳瓶で飲むときにちょっと苦労させるようにしてください。
ミルクを足す量は赤ちゃんと相談。だんだんに減らしさえすればいいです。
3ヶ月までに頑張れば母乳の量を増やすことはいくらでもできます。
それまでに間に合えばよいのです。

6 :
母乳はできれば3時間あけずに吸わせたほうがよいです。
頻繁に吸わせるほど母乳の量は増えます。
赤ちゃんが寝てしまって飲みが悪いときは、ほっぺたをつっつく、おむつを残して
全身ハダカにさせて、母の上半身もハダカになって肌と肌を合わせつつ授乳、という
方法があります。寒そうなら母の上半身ごとでっかいバスタオルで包んでやりましょう。

また、母乳とミルクの飲み方は全然違うので、哺乳瓶の乳首に慣れると赤ちゃんは
おっぱいを飲むのが下手になります。このスレでのお勧めはヌーク、母乳相談室(「母乳実感」ではない)、
チュチュの母乳育児用などです。3ヶ月になったからといって乳首をMなんかにしてはいけません。
ミルクを足す場合は哺乳瓶でなくとも、レンゲかおちょこでもいいのです。
注射器の先に柔らかいチューブのようなものをつけて少しずつ口の中へ注入してもよいです。

§乳首の洗浄について

乳首の洗浄は産院によっては指導されることもあるけれど、それは病院という
場所柄、衛生管理の面からやるように言われるだけです。
自宅に戻ったら、1日1回お風呂なりシャワーなりで清潔にしていれば、
特別清浄綿などで拭く必要はありません。

むやみにふき取ると、乳首から母乳の匂いや母親の匂いが取れてしまうし、
乳首含め肌が荒れる原因にもなります。
母乳や赤の唾液が乳首を刺激やばい菌から守っているので、
むしろ拭き取らないほうがよいでしょう。
買ってしまって余った清浄綿は、外出用のお尻拭きやオモチャの消毒、
お手拭等に使いましょう。

7 :
§母乳相談室と母乳実感の違い

【母乳相談室】
現状はミルク多目(産院でそうだった、母乳の出がまだイマイチ、赤が飲むの下手etc)
だけどなんとか完母に持っていきたい…人向け。
乳首が堅くなかなかミルクが出にくいため、哺乳力が鍛えられます。
【母乳実感】
母乳はだいたい上手に飲めているが、何らかの事情でミルクを飲ませるとき向け。
母乳の飲み方と同じ口の形で飲むことが出来るので、乳頭混乱を起こしにくい。
乳首は柔らかく、飲むこと自体はさほど大変ではなさそう。
母乳育児が軌道に乗っている方はこちらでどうぞ。

8 :
§混合のいろいろなやり方

1.毎回、母乳→ミルク。
…産院で指導されるやり方。体重を早く確実に増やしたいケース、低月齢向け。

2.基本は頻回授乳、夕方一回まるまるミルク。
…もともと完母なんだけど、ちょっと足したい時、ママンが疲れた時に。全授乳期に汎用。

3.「ごはん乳」はミルク、「ねむり乳」は母乳。
…ミルク→添い乳で寝かしつけ。超便利w。空腹時でなければ、
マターリおっぱいをしゃぶる赤さんは多い。甘えられて赤さん幸せ、
そんな様子を眺めてママンも幸せ、腹の足しばかりではない母乳のいいとこ取り。

赤さんの体重が5キロ位になってくると、お口も大きくなるし、吸う力も強くなるので、
母乳を効率的に飲んでくれるようになります。
ミルクをあげて大きくする事も完母への近道です。
ただ辛くても、できれば夜中の授乳は頑張った方が良いです。
(ホルモンの関係で夜中の授乳を続けると授乳量がUPするので)
いちゃつく楽しさを求めて母乳を続けるのが本来の姿です。
母乳量でママンの評価が決まるのは牛だけでよろしい。

9 :
§母乳が足りているか心配

母乳だけで足りているかどうかの目安は、尿量が布なら1日7〜8枚、紙なら
5〜6枚、ずっしりでなくても「あ、濡れてるな」程度で十分です。
ただし、あくまで目安として考えて、機嫌はいいか、よく泣きよく笑うか、
昼間半日以内に尿は出てるか、(子供のペースで)順調に発育しているか、
そして何より、体重が減ってはいないか、発育曲線からはみ出してはいないか、
総合的な判断で、客観的に見て判断してください。
泣くとか、ミルクをよく飲むから、というのは母乳不足の目安にはなりません。
生後1ヶ月ならわけわからず泣くのは普通のことだし、3ヶ月以前の赤ちゃんは
満腹中枢が発達していないので、ミルクを与えられれば与えられるだけ飲んで
しまう子が多いです。
乳首をいつまでも離さない、というのも母乳不足の目安にはなりません。
今はミルク会社のリーフレットなどに書いてある「母乳不足の目安」なんてものは
無視してよいです。泣いたらひたすら抱っこやおっぱいをあげることで乗り切る
ことです。現に搾ってみて出るのならば、赤ちゃんはもっとたくさんの量を
しっかり飲んでいます。
あまり心配しないで、赤ちゃんの欲しがるままに飲ませてあげてください。
おそらく、母乳オンリーにできると思います。辛いでしょうが今が頑張りどきです。
ずっと続くものではありません。

§3時間間隔の授乳ができない(夜ぶっ通しで寝たり、1時間で欲しがったり)

泣いたら授乳、を基本に30分で泣いてもおっぱいをあげましょう。
夜は寝ていれば無理に起こさずともよし。
自分がつらい場合は、乳首を口の所に持っていってツンツンとすれば
寝ぼけたまま(目をあけずとも)飲む場合もあり。

10 :
§差し乳化について

 ・母乳が以前より出なくなった
 ・おっぱいが張らなくなった
 ・搾乳しても少ししか出ていないようだ

以前のようにおっぱいが張らなくなってしまったのでもう出なくなったの?
母乳量が減ったの?と心配してミルクを足したり母乳育児をあきらめてしまう
ケースがままあります。
しかしおっぱいは「溜まり乳(張り乳)」という時間の経過とともに母乳の
在庫が増えておっぱいが張ってくるタイプと、「差し乳」という赤ちゃんが
吸うことで母乳が分泌される、いわば受注生産型のタイプの二つに大別されると
言われています。
産後張り乳だった人が数ヶ月かけて差し乳化することは多いため、張らない
(やわらかい、ふにゃふにゃ)から出ていないと自分で思っているだけで
実は十分な量が分泌されていることも多いです。
本当に母乳不足になっているかは>>9を参考に判断してください。

また搾乳してみたら〇〇mlしか出ていなかった…と悩むケースも多いようですが、
搾乳量=分泌量ではありません。
乳を出すのは人の手や搾乳器より赤ちゃんの方がはるかに上手ですし
差し乳傾向の人は搾乳してもあまり出ない人が多いです。
搾乳量のみでは母乳不足だと判断できません。

2週間ぐらいでふにゃふにゃになったとよく質問にありますが、
最初から差し乳の人もいます。

11 :
§おっぱいのしこり・詰まり・乳腺炎

痛い時はとにかく吸わせる。抱き方を変えてみると(横抱き・たて抱き ・
フットボール抱き)、いつもと違うところを吸ってくれるので効果的。
いざとなったら旦那に吸ってもらうのもよし。
またじゃがいも湿布・キャベツ湿布などで冷やす。
つらいならマッサージをしてもらうのもよい。 産院の母乳外来等助産師さんが
相談に乗ってくれるならそこで、なければ電話帳で助産院・助産師を調べると
桶谷他個人でマッサージをしてくれる人がいます。

素人のマッサージは下手すると悪化させてしまうこともあるので、
このスレではお勧めしていません。
自分で出来ることは以下を参考にどうぞ。

 ・乳輪を押す搾乳を施しながら、母乳の噴出口の通りをひととおりチェック。
 ・硬くなってるところを授乳時に軽く圧迫して抜けをうながす。
 ・よつんばいになっておっぱいをぶるんぶるん。乳房の裾野から乳腺の房をはがすような感じで。
 ・脇の下から脇腹にかけてなでるようにマッサージ。
 ・旦那さんに肩を揉んでもらう。
 ・ねぎ、しょうが、大根をおかずにドゾー。夏は冷奴、冬は鍋ウマー。
 ・しばらくノースリーブは着ない。ワイヤーブラ、ニッパー、ガードルもお休み。
 ・授乳間隔を3時間以上あけないようにする。
 ・食事は油っぽい物・甘い物を避ける。
 ・温めずに冷やす。(お風呂は止めてシャワーにし、保冷剤等でしこりを冷やす)

乳腺炎になってしまうと、高熱が出たり寒気がしたりします。
絞ってみるとしょっぱい・まずいドロドロのおっぱいが出たりします。
こうなると赤は飲みたがらない場合がありますので、病院へ。

12 :
§母乳の為の食事
和食中心、米・根菜・魚などあっさりさっぱりしたものを。
揚げ物、甘い物は詰まりの原因になる場合もあります。
香辛料の強いもの(カレー、キムチなど)もあまりお勧めできませんが、
全て断つこともありません。ストレスをためない程度に楽しみましょう。
また、過去スレではうなぎで張る人が続出しています。気をつけましょう。

§母乳に効く飲み物
ハーブティでは母乳不足解消ブレンド、
他に「お茶生活」(英訳してね)社のプーアール茶、
ポカリやアクエリアスなどのイオン飲料、爽健美茶・からだ巡茶などの
ブレンド茶(プーアールが入っているから?)が過去スレで好評。
あとはとにかく温かい飲み物。(みそ汁・スープなども可)

イオン飲料はカロリーが、お茶系はカフェインが心配な面もあるので
ほどほどに。また効果には個人差があるのでいろいろ試してみてください。

§おっぱい職人のお言葉〜チラ裏より〜

うちの子は、おっぱい職人だと思う。
インタビュー受けたらこんな感じ。
「目の前におっぱいがあれば吸う。それが大事なんです。
飲みすぎを気にする人もいますが、飲みすぎたら吐けばいい。
味に異常がないか、乳腺に詰まりはないか、毎回チェックします。
日々のメンテナンスは、おっぱいマイスターの基本です。
授乳は、一期一会。そういう気持ちで臨むべきだと思いますね。
引退?考えたこともありませんね。僕は生涯現役です」

13 :
§添い乳とは

おっぱいを寝た姿勢であげること。添い乳の後のゲップはさせなくても
おならになって出るので、寝てくれたのならそのままでもOKです。
生まれてすぐでも出来ますが、首が据わってからのほうがだんぜん楽です。

一例
    ∧∧  
   (*゚ー゚) つ     ←下の腕を伸ばし、つっかえ棒兼腕枕にする
   /  ))(o゚ *)
   | つ ⊂   ■  ←巻いたタオルを背にして赤を横向きにする
   (_/_/  しノ
ただし、添い乳は浅飲みになりやすく、古いおっぱいが溜まってしまうこともあるので、
目覚めている昼間は抱っこでがっつりと、寝かしつけや母が疲れて仕方ない時には添い乳と、
使い分けるとよいようです。

§○ヶ月から完母になりますか?
新潟の中越地震の被害に遭った方でミルクで育ててた人が、
水を確保できなくて仕方なくおっぱい咥えさせていたら、
すでに3ヶ月以上過ぎてたにもかかわらず、出るようになったという話があります。
搾れば出るのであれば、頑張ればすぐ軌道に乗る可能性はあります。
やり方としては出産後におっぱいを始める時のように、おっぱいが先の頻回授乳でミルクは後。
おっぱいの飲み方を覚えてもらうため、使うなら「母乳『相談室』」でミルクを足す。
お腹が空きすぎると怒ってパイを飲まなくなるので、泣いて欲しがる前(フンフン言い出す、
口をパクパクさせるなど)に授乳を開始するなど。
また、完ミの人は古い乳が溜まってると思われるので、母乳開始の相談がてら
助産師さんのマッサージを受けて乳を搾ってもらうのもよいでしょう。

14 :
§医師・保健師や周りの人に『飲ませすぎ/太りすぎ』と言われた

まずは「小さい/大きいんじゃない?」「太りすぎじゃない?」は
軽くスルーする事を覚えてください。
小さいのも大きいのも太ってるのも個性です。
痩せすぎは気をつける必要があるけれど、
誰もが同じ様に成長するわけではありません。

母乳の0歳児に太りすぎや肥満はないと思って良いです。
ミルクで太り過ぎは注意が必要ですが、母乳なら気にしない。
「母乳だけでこんなに大きく育てるなんてえらいね、上手だね」
とあなたも褒められるべきなんです。

そして6ヶ月までは母乳・ミルク以外必要ないのも今はデフォ。
周りの(特に先輩母)古い知識に惑わされないように。
黙ってても赤が歩き出したらスリムになります。
何度も言いますが母乳は欲しがるだけ飲ませてOKです。
よく出るいいパイだと思ってマタ-リいきましょう。

15 :
§離乳準備食(果汁やお茶)って必要?

母親への授乳・離乳指導の在り方を検討している厚生労働省の研究会は
「離乳開始前に薄めた果汁やスープを与える必要性はない」
との見解をまとめました。
これを受け同省は平成19年3月14日、旧「離乳の基本」と題した指針を
約10年ぶりに改定、「授乳・離乳の支援ガイド」を作成しています。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/03/s0314-17.html

「 離乳の開始前の乳児にとって、最適な栄養源は乳汁(母乳または育児用ミルク)
 である。離乳の開始前に果汁を与えることについては、果汁の摂取により
 乳汁の摂取量が減少すること、たんぱく質、脂質、ビタミン類や鉄、カルシウム、
 亜鉛などのミネラル類の摂取量低下が危惧されること、
 また、乳児期以降における果汁の過剰摂取傾向と低栄養や発育障害との
 関連が報告されており、栄養学的な意義は認められていない。 」

おっぱいそのものが離乳に向けての準備でもあり、
母乳っ子にはおっぱい以外、基本的には何も必要ありません。
半年ぐらいから、ゆっくりゆっくり直接離乳食へと進めていってください。

16 :
§授乳中に注意を要する薬について
薬は母乳から赤ちゃんに移行します。
しかし、赤ちゃんへの影響は調べられていないものが殆どです。
日本では、動物実験において、人ではあり得ない大量投与時のデータをもとに、
あるいは投薬経験がないことをもとに授乳中の婦人への投薬を制限しています。
実際に乳児に影響が認められる薬物は、抗癌剤、放射性物質、抗精神病薬、
抗痙攣薬、麻薬などの特殊な薬物だけです。 抗生剤に関しては全て問題ありません。
(帝王切開の場合、麻酔も抗生剤もバンバン入れながら授乳をしています。)
比較的よく使用される薬で注意が必要な薬は、最近は解熱剤としては
ほとんど使用することがない解熱剤のアスピリン、鼻水止めとして時に
使用されるクレマスチン(薬品名テルギンG、タベジールは注意が必要と
書かれています。)などです。
どうしても辛くて痛み止めを使いたいときは、薬は飲んで30分〜2時間くらいの間が、
一番薬が濃く出てる時間なので、不安なら授乳直後に服薬…で2時間以上あければ
いいのではないかと思われます。赤にも処方される薬なのでタイレノールじゃなくても、
成分が「アセトアミノフェン」の物を準備しておけばいいと思います。
歯科治療でフロモックスという抗生物質を処方される場合があります。
赤ちゃんが服用しても比較的安全な薬で、母乳への移行も少ないので安心して授乳を続けてください。
授乳中の薬の影響 <独立行政法人国立成育医療研究センター・妊娠と薬情報センター>
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist.html#2
§母乳育児中、風邪を引いてしまった場合
母乳からは赤ちゃんに風邪がうつるということはありません。
移るとすれば、母乳を上げているときに、またはお世話をしているときに近くにいるため
感染してしまうということがあります。
いろいろな考えがありますが、母乳育児中でも大丈夫な薬を飲んで治している方が
過去スレでは多いようです。(葛根湯はOKのようです)
赤ちゃんにうつらないように、マスクをしてお世話をしたりするのがよいでしょう。

17 :
§母乳からのカフェインの移行
カフェインも少量ですが母乳中に移行します。
また大人に比べると赤ちゃんはカフェインの代謝速度が遅いので、
長時間体内に留まってしまう可能性があります。
カフェインは興奮剤なので落ち着き無く、いらいらする赤ちゃんも
いるようですから、カフェインフリーのコーヒーを飲んでいても、
母乳を与えている間はお母さんのストレスが溜まらない程度に、
飲む量を減らしてあげる方が赤ちゃんにはよいと思います。

§米はOKで餅米はNGというのは、どういう理由?
その昔、食糧不足の時代に、栄養不良でおっぱいの出が悪い人には餅を食わせろ
と言われてたそうです。自由に食べ物が手に入らないから、とりあえず少量でも
カロリー密度の高いものをという狙いです。
今は、他のものでカロリーとれてるんだから、昔の人のすすめるままに餅食べたら、
急激なカロリー過多でおっぱい詰まっちゃうよ、というのが一般的な理由。

ところが、どうも餅で詰まる理由は他にもあるようです。
意外と消化しにくく、胃腸に負担がかかって体のバランスが狂って、結果的に詰まるらしい。
人によってはまったく影響がなかったりするのは、もともとの胃腸の性質にもよるみたいです。
つまり、あなたは餅で詰まるかも知れないし、詰まらないかも知れない。
餅では詰まらないけど、洋菓子で詰まる人もいます。
また、「詰まると言われているものを食べてしまったオロオロ」なストレスで詰まる人というのも、
実は潜在的にかなりいるのではないかと思われます。

18 :
§生理について
おっぱいが出なくなることはない。基本的に問題無し。
味に敏感な赤ちゃんは飲みが悪くなることもあるけど、
気にせずあげ続けましょう。
母乳が出ていても早くくる人もいれば、遅い人もいます。
(1ヶ月ぐらいでくることもあります。)
生理不順、その他不安な場合は念の為産婦人科へ。
またこちらのスレも参考に。⇒出産後の生理について・・・
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1107604408/

§お勧めの搾乳機は?
このスレで評判がいいのはメデラ社のものです。
手動・電動どちらもありますが、値段がお高めなのが少々ネック。
短期間の使用のことが多いので、レンタルをお勧めします。
お手ごろ価格が希望ならピジョンもよいようです。

既出のペプシペットボトルとは? 出典【育児のヒント】おせっかい【先人の知恵】
搾乳器は時間かかるし乳も腕も疲れて痛かった。
なので試しにペットボトルを軽く押して空気を出し、飲み口を乳首に吸いつかせてみた。
・・・奇跡!!!
痛くないしじゃぶじゃぶ出る!吸う力もボトルの押し加減で調節できるし!!
ぼーっとしてるだけで勝手に搾乳。ペットボトルなので携帯にも便利。
搾乳器とバレません(当然)出先で乳が張って困っても自販機で買えるし。
トイレで搾乳しても音が出ないから気まずくなかった。
へこみやすい丸い形のペプシネックス500mlが一番よかったです。
乳頭に自信のある方、お試し下さい。

19 :
§授乳期間中にパーマやヘアカラーはしてもOK?
授乳中のパーマや染髪が母乳に与える影響は、直接はないといってよいでしょう。
ただ、個人差がありますが、体が敏感なときなので薬剤のにおいで気分が悪くなってしまったり、
皮膚がかぶれてしまったりすることがあるといけないので、
予め行きつけの美容師さんに話してからやってもらいましょう。

§その他母乳育児に関するいろいろ
おっぱいの状態が食事と関わりがあると日々実感している人、しこりがいつも
残ってる感じがする人、すでにトラブルに見舞われたことがある人は
助産師の指導やマッサージを受けることをおすすめします。
産院や産婦人科・地域の保健所等に聞くと母乳外来(マッサージ)を教えてくれます。
あるいは桶谷等の母乳マッサージ専門の機関もあります。
精神的なことがおっぱいに影響すると実感している人、しこるほど張らなくて
足りてるんだかなんだかビミョーにわからん人、自然卒乳を夢見る人は
「だれでもできる母乳育児」という、ラ・レーチェリーグ本を手始めに読んでみてください。
その他、日本母乳の会や分泌促進の自力マッサージのSMC式マッサージなども
あるのでググってみてください。
付け加えるなら、どのサポートであっても「だめよ」「出なくなるよ」
「(おっぱいが)まずい・悪い」をあまりにも頻繁に言う人にあたったら、 へこむ前にスルーすること。
的を射た忠告であれば耳を傾ければいいし、情報はいいとこどりが基本です。
「出ていないかも」と思い悩むことが母乳育児の最大の敵です。
テンプレじっくり読んで「な〜に、きっと出てるに違いない!」と思い込むことは大事です。
【お役立ちサイト】
米国メルク社のメルクマニュアル(家庭用)
ttp://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/index.html
小児の健康上の問題 をクリック

20 :
§【図解・授乳間隔】
A====B=======C==D
授  授     授 授
乳  乳     乳 乳
開  終     開 終
始  了     始 了

この場合授乳間隔はAC間。

§乳首を噛む赤への対応

 ・低い声、真顔で注意する
 ・噛まれたら鼻をつまむ、乳を押し当てて少しの間息をできなくする
噛む→息できない→噛む→息(ry)→繰り返すうちに→噛むとまずいのか、となる。
などがよく出てる答えだよ。
「痛い!」と反応すると、逃げる子供を追う犬のように、
遊んでもらってると勘違いするから注意。

§搾乳した母乳の保管方法

出来れば一回で必要量を絞って個別に保管するのが衛生的に良いです。
一度解凍された母乳の飲み残しは再利用できませんので、普段どのくらい飲んでるか
わからない時は、100ccづつくらいで母乳を分けて保管した方が良いです。
が、一回の搾乳で必要量が絞れずに、何回分かを貯めて必要量にする場合、
一つの容器に絞りつつ継ぎ足すのはNGで、別容器に絞り、冷めてから
前のに継ぎ足すのが推奨されています。

21 :
§乳首が切れて痛い!

頻回授乳の頃にはよく起きます。ピュアレーン、ピアバーユ、ランシノー
紫雲膏など、授乳の前にふき取らなくてもよいものを塗って保湿を心がけてください。
ひどい場合は小さく切ったラップを乳首につけて保護しましょう。
キズパワーパッドもよいです。貼ったまま授乳も可能ですが、ずれて赤の口に入って
しまったケースも報告されているので、 押さえながら授乳するなど注意をしてください。

キズパワーパッドのメーカーからは以下の回答を得ています。
 ・そういった使い方(>乳首)は何件か報告があるがメーカーとしてはお勧めしない
 ・乳首に使った場合でも、誤飲に気をつける
 ・赤さんの口に入っても成分に問題はない
 ・2歳以下は皮膚が薄いので刺激が強いので、使用不可

22 :
§湯船マッサージの仕方

まず、おっぱいが隠れるくらいのお風呂(湯船)につかります。
温度は、ぬるめのお湯です。
乳頭、乳首を入念にマッサージします
パイが煙のように乳が出ます
最初は乳首、乳輪、しこりがあるとこや、詰まりやすい所を
促して、古い乳を出して、からにしてあげます。

水圧がパイに均等にかかるのし、パイも温められているので、
パイに負担なく、しこりや詰まりが解消できますよ
詰まりやすい人は、1日1回メンテナンスしてあげます

注意事項
乳性炎、痛みが酷いなどあったときは、控えてください
桶や、乳腺外来に行って、その後を持続するため
湯船マッサージがとても有効です

湯船はにごりますが、気にしないでね。お肌にはいいと思います
赤さんが低月齢のとき、詰まりやすいときは1日1回パイをリセットする
1週間に1回はメンテナンスとして湯船マッサージしたほうがいいです

23 :
おまけ
723 名前:名無しの心子知らず [sage] :2011/11/12(土) 15:38:35.40 ID:rsj7xnT8
2ヶ月の子。完母。
授乳中
・乳首をがっちりくわえつつ顔を左右に激しくブンブン
・乳首をがっちりくわえつつ両手でパイを激しく突き放す
・ごくごく飲んでたのに急に悲しそうにヒーン!と一泣き
・ごくごく飲みながら、飲みのリズムに合わせてグッパーグッパー
・ごくごく飲みながらこちらを横目でちらりと見て冷ややかに視線をそらす
全て仕様ですか?
前半2つはとても痛い…乳首がふっとびそう。
724 名前:名無しの心子知らず [sage] :2011/11/12(土) 16:29:10.70 ID:blVF4CO7
>>723
仕様。
乳飲みはじめから飲み終わりまでに、大人には想像もつかないドラマが赤ちゃんには繰り広げられるんだと思う。

これも面白かったので貼ります
996 名前:名無しの心子知らず [sage ] :2012/06/27(水) 01:56:32.58 ID:nmSW9ALF
授乳四十八手
ttp://livedoor.blogimg.jp/poor_bugaboo/imgs/9/0/9017465b.jpg
赤さんうつぶせで飲んでも大丈夫なのか?w

24 :
赤8ヶ月。ずっと今まで完母で頑張って来たが、近頃夜中3回くらい泣いて起きる。
寝る前に飲ませるんだけど、足りてないんだろうな…。もうマッサージ繰り返しても無理かな…。夜はミルクに切り替えるか考えてる。
どうにかしたら、母乳復活するかなー…

25 :
あ、>>1乙です

26 :
>>1 乙です
前スレ>>991
そうか、そういう産院だったのね。ごめんなさいね。
他にも地域におっぱいマッサージしてくれるところあると思うから
ネットとかで探してみればどうかな。
うちの地域は子育てブックみたいなのくれてそこに幾つかマッサージ受けられる場所が載ってた。
札幌近辺なら教えて差し上げられるのに!

27 :
>>1乙です
いま一ヶ月と10日なんですが、寝言言ったり
いきんだりしながら4、5時間寝てる状態ということが度々あります
オムツ替えたら起きるかなと思いきや、またウトウトしちゃうし
母乳の飲みが中途半端じゃないか?と感じた時にこういう状態になられると
非常に不安なんですが、ちゃんと寝てれば心配ないんでしょうか?

28 :
1乙です
生後2週間、溜まり乳で一回に出る量は30から時間を開けられた後で多くて70です
30でも寝てくれる時もあれば、グズグズする時もあって、そういう時はオッパイを探して怒ります
迷わずにミルクを足すべきか、少しでも出ている事を期待して
飲まれた後で補充できず柔らかくなったオッパイをくわえさせておくべきか悩みます

29 :
>>1
おつ!
>>27
一ヶ月半ばなら、体重が順調に増えてるなら問題ないと思う。
おなかが空けば起きてくるだろうし。
起きてこなくてもおっぱい近づけたらウトウトしながらでも飲んでくれる場合もある。
体重が気になるなら積極的にあげて、問題なさそうならそのまま寝かせて起きてきたら授乳、でいいんじゃないかな。

30 :
>>28
二週間ならまだまだ頻回の時期だ。
一回30とか70でした。どうするか迷うよねー。
私の場合はつきあってあげられるならおっぱいで、しんどかったらミルクにしてましたよ。
溜まり乳で空になったと思っても吸ってもらうことが増産に繋がるし、おっぱいでいいと思うよ。
毎回30じゃなく70飲めてるときもあるわけだし、すぐにミルク足さなきゃどうにかなっちゃうってこともないだろうから。
あと計ってると30じゃ少ない!って思うけど、赤ちゃん的にはモグモグできれば十分て時もあるだろうしね。
ほんとに出てなければ怒ったり体重減ったり排泄が減ったりとサインがあるから、順調ならなるべくおっぱいでもいいかなと。
もちろん混合希望なら積極的にミルクたしてもいいし。
母親のさじ加減だから難しいけど、納得できるやり方が見つかりますように。

31 :
>>30
>>28です。ありがとうございます
ミルクを足すことに罪悪感ではないけれど、母乳量を増やさないといけないのにと焦って
赤ちゃんに可哀想なことになっていないか、逆にミルクを足さない方がいいのか
悩みすぎて頭が禿げそうだったので少し楽になりました
できる限り赤ちゃんに付き合ってみようと思います

32 :
2ヵ月半の赤です。
最近授乳の際に暴れるようになりました。
手をブンブン動かして足はビヨンビヨン伸ばして仰け反ったりします。
2分くらい吸って暴れるので反対に変えて・・・それの繰り返しで騙し騙し飲ませてます。
最後はくわえてくれず泣くか噛むかです。
ひどい時は最初からモグモグ→ギャーです。
摘めば母乳は出るので母乳不足ではなさそうです。
ネットで調べると3ヶ月頃から暴れだす子が多いみたいですが、何か対処法はありますか?
差し乳になったようなので、母乳が出てくるまで待てないのでしょうか?
もともと細身な子なのでちゃんと飲んでるのか不安です。

33 :
>>32
多分時期的なものだとおもう
最初から暴れるときは抱っこゆらゆらしながら授乳し始めてみて、
落ち着いて飲み始めたら座るとかどうかな?
うちはこれでなんとかしのいでた
ちなみにうちも細身でミルク拒否の子だから気が気じゃなかったよ
脱水も心配だったし
でもね、喉乾いてたらちゃんと飲んでくれるんだよね
嫌いなミルクも時間開いたら飲んでたし、時期が来ればちゃんと飲むようになるよ
しんどいかもしれないけど、大丈夫だから
何とか乗り切ってね

34 :
>>1乙です!
6ヶ月娘、添い乳で寝かせてるんだけど、今日はなかなか寝なくて
パイ放り出してる母の隣で寝返りうって行ったり来たり。
うつ伏せでちょうどパイの前に顔上げてきたから、差し出してみたらキャッキャっ言いながらゴクゴク。
萌えたー。
>>23の四十八手にこの体制あるかも!と思ったけどなかった…。
金のシャチホコのシャチホコがアシカになった感じ。

35 :
>>32
寝ぐずりかも?
それとも毎回の授乳でそうなっちゃうのかな?

36 :
>>32
私もよくおっぱい拒否にあいました。
泣かれたら抱っこして落ち着かせてから再チャレンジ。
それを3回トライしてもダメだったら諦めて
時間をおいてまたチャレンジ。
と言う感じでやってました。
「飲め! 」って必死になればなるほど飲まないのよね。
あなたのおっぱいが悪いわけじゃなくて
たまたまそういう気性の子なんだと思うので
その子のペースに付き合ったらいいと思います。

37 :
8か月の赤
上下の歯がしっかりと生えてきて、乳首を噛むようになってきた
といっても、意識して面白がって噛んでるわけでなく飲んでて眠くなってきたときとか、添い乳してるときに力が入ってるみたい
最終的には子が寝たら小指をいれて離すんだけど、乳首の際にくっきりと2本の歯形が…
角度かえると飲みにくそうだし、途中で外すと起きてしまう
今はじっと我慢するしかないのかな

38 :
>>33
スクワットしながら授乳という方を度々見かけましたが、ついに私も仲間入りですね。
授乳間隔が開いてきたけど、不安になってお腹がすいてないのに飲ませてたのかもしれません。
空腹や喉の渇きを見極められるようにがんばってみます。
>>35
ほぼ毎回そうなります。
寝ぐずりはひどい時は最初からハムーって言いつつ噛みます。
もしかしたら軽い寝ぐずりの時もあるのかもしれません。
>>36
細身だし心配で「飲め!」って必死になってました。
抱っこしたりスクワットしたりして気分が落ち着くのを待ってみます。
みなさん優しいお言葉ありがとうございました。

39 :
2、3時間くらい間隔が開くと、両乳全体がカァーと湧いてくる?感覚がありますが
これは何なのでしょうか?
射乳のツーンとはまた違うのです。

40 :
母乳を吸ったガーゼが洗濯しても煮沸消毒しても太陽に当てても
汚い金魚鉢みたいに臭いんですが
良い洗濯方法ないでしょうか。
赤の肌にあたるものだからと漂白しないでいたけど
してしまっていいのかな。
最近あふれてしまって何枚もガーゼを使うのに
端から臭くなっていってしまって困る。

41 :
>>40
においますよねー。
漂白したら嘘みたいににおい消えたよ。
わたしはダラなので大人のものも赤ちゃんのものも全部まとめて液体洗剤と衣類用漂白剤いれて洗濯機まわしてる。
赤ちゃんは肌が強いのか、特に問題ないよ。
肌の弱い子ならちょっと心配かもだけど。一度試してみたらどうかな?

42 :
>>41
しばらくの間、臭いなー臭いなーなんで臭いんだろーと思っていて、
今日どこかで母乳が臭いと書いてあるのを見かけて
初めて母乳がにおいのもとだったことに気付きました。
やっぱり漂白が効くんですね。
子供がまだ1ヶ月ちょいなので
洗濯はベビー用洗剤使って大人の物とは分けてやっていたんだけど
一度きちんと漂白して試してみます。

43 :
2ヶ月の赤。
授乳後いままでにないくらい乳首から出血していたのですが、いたみがまったくありません。先のほうがめくれあがっているのですが、痛くないのが恐いです。こんな経験された方いますか?

44 :
母乳あげてる期間ってなんか人生観かわる気がする
動物的というか、、

45 :
母乳パッド使えばいいのでは

46 :
>>45
40だけど私宛てかな?
パッドは使ってるけど授乳中に出過ぎてしまって
赤が飲み込み切れずに口から溢れ出してしまうのを
ガーゼで拭いているんですよ。
そうでないと唇が滑ってうまく咥えられなくて
吸いにくいって怒って暴れるもんで。

47 :
>>40
ベビー服の臭いには酸素系漂白剤を入れて鍋で煮る煮洗いがオススメです、
アルミ鍋は駄目とか注意事項もあるので良かったらググってみて下さい
臭いだけじゃなくて頑固なウン染みなんかも煮洗いで落ちますよー

48 :
>>47
ありがとうございます。
漂白剤っていうと塩素系のイメージしかなかった。
酸素系の方がベビー用には良いんですね。
買いに行ってきます。

49 :
4ヶ月赤。健診で授乳間隔をもっと開けてと言われました。
口さみしいのか1、2時間でおっぱいを要求する赤。
もっと開けなきゃと抱っこしても散歩に出ても、のけぞって嫌がりおっぱいをくわえると落ち着く…
おしゃぶりは試したけど拒否でした。どうすればいいか悩む。

50 :
>>49
散歩やメリー系のおもちゃで気が紛れたりはしないですか?
うちはその頃、授乳してグズりだしたら抱っこ紐で即散歩に行ってました。

51 :
>>49
無理ししてあけなくていいと思うけどな〜
一生吸ってるわけでも、3歳児とかでもないんだし
まだお腹から出てきて4ヶ月だもん

52 :
49です。
メリーやお散歩で気は紛れても、一瞬だったり…でギャン泣き…
夜中も2時間おきに起きるし、昼寝を全くしない子なので、正直休みたくてついおっぱいに頼ってしまう自分がいます。
散歩に行ってもずーっと泣き通しで、抱っこひもの中でもベビーカーでも寝るということがありません。
授乳間隔を開けなきゃ!ってまたストレスになりそうなので、すこしゆるく考えます。

53 :
>>49
母乳が足りないってことはないんだよね?
飲んで落ち着いてくれるなら飲ませて構わないと思うよ。
飲ませても飲ませても落ち着かないならミルク足すのもありだと思うけど。

54 :
母乳八割でミルク一度足してるけど、哺乳瓶嫌いになってきていてミルクのときはすごくてこずる。。

55 :
>>54
月齢はどのくらいですか?
うちは2ヵ月半だけど、時々飲ます哺乳瓶にかぶりつくったらありゃしないw
そのうち哺乳瓶拒否になったりもするのかな。
ところで前スレで白斑にはやっぱり牛蒡子だよ!と教えてもらって飲んでみたんだけど、
予想以上のマズさwww何これ本当に苦いwwwww
冷やすとマシになるので氷入れて薄めて飲んでます。
でもこれで白斑治るんだったら安いもんだ。

56 :
私は出産した病院の助産師さんに、牛蒡子をそのまま噛んで飲んでと渡されたよ。
以来、自分でも購入して食べてたけど、あまりに苦いから
適当につまんで水で飲んでるよ。
効いてるかわからないけど、飲むと調子いい気がする。

57 :
>>52
うちの子は最初の数ヶ月まったく昼間寝ない子でずっと一日中かってくらいおっぱいくわえてたよw
乳首真っ赤で乳輪までふやけてた
7ヶ月の今は離乳食に夢中で乳をもてあましてる
おっぱいさえあれば全部がハッピーだったのにもうおかゆの方が美味しいんだねw
かあちゃんさみしいわ

58 :
二ヶ月赤です。
私が風邪をひいてしまい、赤にうつるからと、夫が別室で一晩ミルクで面倒みてくれることになりました。
今晩は4時間おきに搾乳しようと思うのですが、一回どのくらい搾乳すれば良いでしょう。
赤の一回の哺乳量を測ったことがなくて、分かりません。左右合わせて150くらいでいいのかな…
先月乳腺炎に二回なったので、詰まってしまうのが怖いです。

59 :
>>58
左右併せて150搾ればかなり胸は軽くなるだろうし十分じゃないかなぁ。
それだけ搾ったら勢いもなくなってくるし、ある程度とれればいいと思う。
あと母乳から風邪は移らないから別に授乳してもいいとは思うよ。
ただし飛沫感染に注意が必要だから、マスクして授乳してその後の寝かしつけは旦那さんにお願いするとかでもいいかと。
薬も抗がん剤と麻薬以外は問題ないって言う助産師さんもいるし、必要なときはお薬も頼ってね。
お大事に。

60 :
>>59
素早いご回答ありがとうございます、そろそろ搾乳なので、とても助かりました。
夫にもマスクしてるから、うつらないよーと話したのですが、
赤ちゃん隣だと気が休まらないし、授乳より搾乳の方が早く終わるからゆっくり寝れるだろう、とのことで、
一晩だけ搾乳して乗り切ることにしました。
薬も過剰に避けなくていいんですね。
明日も下がらなかったら、産院で薬をもらおうと思います。
色々教えていただいて、どうもありがとうございました。

61 :
なんとなくびみょーーーにおっぱいの出が悪くなってきたのでひょっとしてと思ったら
案の定排卵近辺だった
これからしばらくまた出の悪い日々か…

62 :
おっぱい詰まってばかりいたら母乳量が激減してあんまり出なくなったのにまだ詰まる…もうやだ

63 :
母乳育児に「与えすぎ」なんて存在しないよ。
欲しいだけあげればいいし、くわえさせてあげればいいじゃないか。
ほんとに飲み過ぎたら自分で吐いてるでしょ?大丈夫大丈夫。
「間隔あけなきゃ」って勝手に決めてるのは自分でしょ?だったら今度は自分で許しなさい。おっぱい祭りだよ。
完母でムチムチなんてもう、お母さんにとって最高に誇らしい赤ちゃんのお姿です。

64 :
あ、ごめん、健診で言われからなんだね。
言うこときかなくてよし!
わたしが許す!

65 :
>>63
母乳でも過飲症候群はあるけど?w

66 :
>>64
私が許すってお前誰だよ。
医師、助産師の意見と便所の落書きどっちが信用に値するというのか

67 :
過飲症候群って産科医にしても小児科医にしても助産師にしても
皆が皆統一見解的に問題視する症状ではないみたいだね。
私も子供が過飲症候群みたいな様子だったからかかりつけの病院の医者に
過飲症候群なんて言葉もあるみたいですけどって相談したけど
ほぼ63みたいな答えだったよ。
都内の総合周産期センターのある病院。

68 :
>>67
一昔前はみんな63みたいなこと言ってたからねー

69 :
>>68
いや、だから周産期センターのある病院のような最前線でも
63みたいな見方だってことは、
過飲症候群というものがあるにしても
多くの場合は過飲症候群による害よりも
赤の欲しがるだけ母乳を飲ませることによる益の方が
大きいってことじゃないのかなと言いたいんだが。

70 :
>>69
周産期センターって別に最前線じゃないと思うなぁ…。
ハード面や人員数はすごくても、肝心の人は別に…ってとこもあるよ。
私が産んだとこがまさにそういう総悟周産期センター。
医師も助産師もまあ酷かった。
LDRとかの設備と夜間のスタッフ数はすごかったけど。

71 :
>>70
そっか、あんまり良い病院じゃなかったんだね。
私が産んだ所はすごく良かったよ。
まあ周産期センターにもピンからキリまで色々レベルあるし仕方ないね。

72 :
過飲症候群は不勉強な医者だとまだ存在すら知らない人いると思うよ。
咳喘息も以前はそうだったけど医者にも勤勉な人とそうでない人がいるから。

73 :
>>66
それはお母さんが決めることだよ。

74 :
>>73
うん、お母さんが冷静に決めることだよね!

75 :
>>73
あなたの言う通りにして何かあったら、もちろんあなたが責任とるんだよね?
偉そうに「許す」なんて言っちゃうくらいなんだからw

76 :
2ちゃんで許されたのを盾にとるアホはいないでしょw
私が産んだ病院で何よりも素晴らしいと感じたのは
母親に余計なプレッシャーやストレスはかけないことだった。
母乳出すには気持ちを楽にしなきゃねって方針で
スタッフがみんなすごく温かかった。
ID:TF6R8/U8のレスもそういう立場だよね。
キリキリするより良いと思うわ。

77 :
>>76
論点ずれてるよ

78 :
さすが母乳信者のすくつw

79 :
過飲症候群は心臓に負担がかかったり、喘息のリスクが上がったりする(かもしれない)から気をつけた方がいいよ。
母乳教を盲信してる人は聞く耳持たないけど。
あとは過飲症候群でなくても、4ヶ月頃からは赤ちゃんの消化リズム形成のために、
体重増加が順調であればある程度間隔をあけた方が良いとも最近は指導される。
母乳だから好きなときに好きなだけ、は昔の話だよ。

80 :
>>14

81 :
このスレのテンプレっていつ作られたの?
>>14
>>14
>そして6ヶ月までは母乳・ミルク以外必要ないのも今はデフォ。
とかいくらなんでも古すぎない?

82 :
>>79
このスレにいる人はすでにそれは知ってると思うのよ。
でもストレスだと言ってる人にストレスのだめ押しをしてどうなるんだ、と。

83 :
おまいら落ち着け
赤さんに、イライラが伝わっちゃうよ
完母三ヶ月、最近添い乳以外で乳を飲んでくれなくなりました。授乳クッションも反り返って拒否、横抱きも拒否、縦抱き飲みも最初は良いがだんだん反り返って拒否されます。魔の三ヶ月の現象なんでしょうか?

84 :
すくつww
巣窟←そうくつですけどww

85 :
>>84
波浪注意報が出ている日に釣りは危ないですよ

86 :
まさか釣れるとはww

87 :
ネタをネタと(ry

88 :
ここまででワンセットなwww>>84

89 :
よし、私が全員許す

90 :
>>84
あーww

91 :
>>89
ww

92 :
>>84の人気にSITTO

93 :
>>84のおかげでギスギスしたふいんき(なぜかry)が一変したね

94 :
>>83
うちも三ヶ月頃から添い乳以外飲んでくれなくなりました。
横抱き、脇抱き、縦抱き、ソファに子を横たわらせて自分は床に座って飲ませるなどなど、
とにかく色々な体制を試してみたんですが、
四ヶ月半ばくらいから急にまた普通に飲んでくれるようになったので、
一時的なものなのかなーと思ってます。
添い乳オンリーだと外食も出来ないし大変だけど、
そのうちまた飲んでくれるようになるかもですよ。

95 :
>>81
えっ6ヶ月まで他には何をあげたらいいのでしょう?
古い知識だったのか…
そして今朝から乳頭混乱でほぼ哺乳瓶からしか飲んでくれなくなりました
たまに軽く飲んでくれてたりしましたが殆どくわえるのすら拒否されます
しょうがないのでとりあえずミルクをあげてしまったのですが
乳頭混乱で同じように母乳拒否されてしまった方がおられたらどう克服されたのか教えてください…

96 :
え、母乳ミルク以外は何をあげることになったの?
また果汁とか?w

97 :
果汁も湯冷ましもいらないでしょう
なぜ>>81はケチつけるばかりで
「正しくはこうです」というものを例示しないのか

98 :
≫94ありがとうございます!うちの子だけじゃなかったんですね。安心しました。
外出できなくて本当に困ってます。でもまた普通に飲んでくれる様になるまで頑張ります

99 :
>>95
>>32ですが、アドバイスもらったようにスクワットしながらくわえさせたら飲んでくれました。
うちも乳頭混乱っぽいので、母乳相談室を注文してみました。(今までは母乳実感)
>>94さんの言うように一時的なものだといいんですが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
だめだめ母ちゃんでごめんなさい (857)
【工房】ランドセル選び10【百貨店】 (219)
【昼ドラの後は】はじめて記念日★2 (655)
【敏感期】モンテッソーリの幼児教育 2【お仕事】 (163)
年収300万〜400万の家庭の育児 その20 (459)
妊娠したかも?赤ちゃん希望者限定スレ☆その34☆ (395)
--log9.info------------------
九州国際大学 (321)
【キャバ嬢】目白大学4【養成大学】 (324)
【一回生からの】京都産業大学二回生スレPart1【脱却】 (331)
神奈川大学 238号館 (344)
東京工科大学330 (528)
【伊都大橋】九州大学 3年生スレッド【箱崎筑紫病院】 (362)
愛知学院大学院長の長男、小出龍郎先生のパワハラ事件 (365)
専修大学ネットワーク情報学部新入生スレ (379)
九州大学文学部4 (393)
摂南大学薬学部 (422)
関西大学 法学部法学政治科 (492)
学校の友達に2chって言える? (581)
【負け犬】大学受験失敗→専門へ【団塊Jr】 (149)
中3女子に聞きたいことあるー? (568)
お前らが笑ったコピペを貼れ in 年代別板 (165)
【じじぃ】大正生まれ集合しる【ばばぁ】 (165)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所