1read 100read
【+i 】進研ゼミ中学講座【やってる?】 (787) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
だめだめ母ちゃんでごめんなさい (857)
これって不妊?2人目ができない・・・Part11 (140)
体外受精での出産 2 (151)
辻希美の育児を語るスレ★19 (750)
子供のかわいい仕草について語るスレ (774)
新生児〜低月齢の質問に凄い勢いで答えるスレ124 (890)

【+i 】進研ゼミ中学講座【やってる?】


1 :2009/05/12 〜 最終レス :2013/10/22
小学生、それ以前からとチャレンジをやっている人、中学から始めた人
やってないけど、興味がある人
語りましょう・・・
小学生講座
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/baby/1216654455/l50
高校講座
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/juku/1169269754/l50x

2 :
進研ゼミのDSソフト欲しいんですけど
やっぱり進研ゼミに申し込まないと購入できませんか?

3 :
>>2
友達に頼めないかな?
うちは地歴・理科パックを持っているけど
あまり使ってないよ。あー、もったいない。

4 :
毎月届く+iのDM
やってる家、ありますか?

5 :
チャレンジDSなら近所の中古ゲーム屋で売っている。
+iは中2の子供がやっている

6 :
>>5
+i をやった方が、紙だけのテキストより勉強しますか?
うちは、ほぼ全ての教科の中1テキスト1年分をやってなかったので
春休みに1年分の、英語の赤ペンなどをまとめて提出。
と言うわけで、計画性が0
子どもが続けたがっている理由は、9教科のテスト対策暗記集などがほしい為です。

7 :
>>6
うちの子と似ている。
+iと模試系統しかやっていない。
紙のテキストは、暗記集とかも含めて見ていない。
マイスタイルは良く読んでいるが、おかげでテスト前にはチョコ買えカレーにしろと注文が多い。
計画性がないのは同じ。
「毎日ログインすると木が育つデスクトップガジェット」とか
「計画を立てて実行してドリルに正解するとポイントやランキングが上がる仕掛け」
のおかげで、ここ半年くらいはきちんとやるようになった。
その前半年は休眠状態だったが。

8 :
>>7
うちは模試、赤ペンをやって、暗記集を使う。
やはりマイスタイルは、よく読んでる。
PC使うのは提出物の回答をもらうとき。
+i料金も払っているが
「毎日ログインすると木が育つデスクトップガジェット」は
見るけど
「計画を立てて実行してドリルに正解すると・・・」 は
知らないんじゃないかな?
ありがとう、言ってみる。
小学生チャレンジからポイントを貯めてて
もうすぐ300点らしい。

9 :
>>2
チャレンジDS、会員じゃなくても購入可能ですよ。

10 :
+i 面白そうですね。うちはポケチャレが死物化してるので
子供もねだらないや。やったかどうかを適当にごまかせるものは無理。
自室でも遊んでしまうので勉強できないのに(漫画を隠しておいて読む)、
パソコンの前になんて座ったら、勉強どころじゃないでしょう。
学校の調べ学習を理由にネットで遊んでしまうので、
勉強を理由にパソコンを使うときは、親が調べ物してる位ですよ。
中3なんだけど、赤ペンがなくなって驚いた。他のテストがあるんだけど。

11 :
>>10
> パソコンの前になんて座ったら、勉強どころじゃないでしょう。
子どものアカウントは、ベネッセのサイト以外ほとんど使い物にならないように設定してある。
XPの場合は、インターネットサイトはActive-XをR。
これでフラッシュとか使っているゲームサイトは全滅。
ベネッセのサイトは信頼できるサイトに登録。
制限ユーザなので怪しいソフトのインストールもできない。
Vistaの場合も同様。あとフィルタリングかけて制限時間も設定。

12 :
>>11
ハハ。うちもやったなあ。今はチャットしてるからそれでも足りないや。
もう受験生だから、パソコンで勉強していただくのは諦めた。
やらなきゃならないことを後に後に回していく性格のようなので。
毎月のチャレンジだけをきっちりかっきりやっていくことに専念。
学校の勉強もあるし、これだけじゃ足りないから他にもやることあるし。
自分でちゃんと片づける子がほんとうらやましい。
うちは塾でもさぼってばかりなので、親の目の届くチャレンジに逆戻り。

13 :
うちは中2です。
>>10
え〜! 中3は赤ペンがなくなるんですか?
デジタルオーディオプレーヤー 2GB
ほしさにチョロチョロ出しているけど、
あと1年なら、尻たたきしてみよう?
>>11
「制限」について、詳しいご様子・・・
参考になります。

14 :
>>12
+iは今年は中3は対象外。
うちは目に余るサイトがあったら、Vista機のフィルタリング対象に手動で追加しているよ。

15 :
>>13
マークシートや合格判定模試があるから、ポイント自体は稼げますよ。

16 :
>>14
だから全く子供が口にしないのか。
パソコン、規制かけてもよその家に行ったり学校でやるだけなので、
犯罪や危険な行動以外は何に使っても別にいいと思ってる。
ただ、はまりすぎて、やるべきことをやらなくなるのが困る。
うちの子のまわりは、パソコンやゲームに振り回されて、
学校生活がボロボロになってる子が多すぎる。
うちの子供自体がそういう嗜好なので、類友なのだけど。

17 :
中学3年間やってましたけど、正直3年生から始めて問題なかった気がします…
3年からは都道府県別で傾向がまとめられた受験に焦点が絞られてる教材が届くし
1年2年はやはり学年トップや難関高狙ってる人でもないとモチベーションが上がらないし
そうなると凄い勢いで教材が溜まるし…
宿題をちゃんとやってれば困ることはないと思います
やはり重要なのは高校に入ってから

18 :
うちは、進研ゼミと塾(英数と夏期講習)のダブルです。



19 :
>>18
わかる。チャレンジだけじゃ英数は足りないよね。
てか、中学生なんだから、学校の勉強は別口で
しっかりやらないと、全然足りないわな。

20 :
うちもダブル…といっても夏・冬・春期講習の他は週2回しか塾には行かない。
部活動もあるから家での自主学習の分が進研ゼミになってるだけな感じです。
担任に自主学習を毎日提出するのだがゼミのテキストを堂々と出してるw
担任も「進研ゼミってわかりやすいね〜」と受け止めてくれてるから助かってます。
本人が「計画建ててやりやすいからやめたくない」と言うのでゼミも最後まで続ける気がする。

21 :
>>20
うちも部活と習い事の関係で、個別塾に。
確かにチャレンジは、計画は立てやすいみたいね。
うちもとりあえず立ててから、
学校の提出物、塾、チャレンジの順でやっていくらしい。

22 :
私自身がやっていた。
かなり活用した。
かなり役に立った。
おかげで勉強の仕方に迷いがなかった。成績上がった。
進研ゼミのCMに出てもいいぐらい上手に利用した。

23 :
>>22
是非詳しく。

24 :
>>22です。
もう16年とかそんな前の話だから、記憶もうっすら気味ですが・・・
送られてくる問題集はとにかく全部解く。
範囲になっている部分は、とにかく1問も見逃さずに探して解く。
定期考査前に送られてくる問題集って、同じような問題が何度もたくさん
出てくるから、解いているうちに出題パターンが自然と頭に入ってきてました。
そして実際のテストでも同じような出され方がされていたので、「やっぱり出た」って
感じでスムーズに解答できました。
覚えることが多い社会では特に大いに役に立っていました。
地図や年表はわかりやすくまとめられているからフル活用。
解答を書き込む空白部分には、答えを赤ペンで先に書き込み、赤下敷きで隠しながら
覚えていく、というのをよくやっていました。
苦手だった理科も同様。
なんか・・・こうして書くとたいしたことしてない感じに・・・。
漠然としていてすみません。
でも、進研ゼミ始めてから試験勉強に迷いがなかったし、学校でも「うわそれかなり
わかりやすい!」と友達がうらやましがったりしていましたよ。
問題を解きまくって、何がわかっていないのか、何で間違えるのか、どこを
覚えられていないのかを徹底的に見つけてつぶしていくことがポイントです。
私はベネッセの回し者でも何でもないですが、それ以来結構信頼を置いてます。

25 :
そっか。迷いがない、というのはポイント高いのね。
子供に続けさせる後押しになりましたありがとう>>24

26 :
>>24
23です。詳しくありがとう。
学校よりゼミの方が進度が速いんですが、
少しでも溜めるとやらなくなりそうなタイプなので、とにかく
月末までにテキスト済ませてテスト提出するようにしてます。
とりあえずこのペースでこなして、テスト前に対策問題集で良いのでしょうか?
私がゼミやった事無いし、一番上の子なのでよくわからないんです・・・。
受験までずっとゼミだけでした?
それとも直前は塾へ行かれました?

27 :
>>25
本当にそうだと思います。
迷わず「これだは絶対にきっちりやり遂げる」と思い込んでやっていくのがいい方法だと
思います。それも計画的に。
その積み重ねだと思います。
>>26
いえ、ちょっとでもお役に立てて、自分も頑張ってやった甲斐があったなと思ってます。
ゼミのテキストは、確かにじゃんじゃん送られて来る上に進度が早く、学校で学んでいる
範囲ではないところが含まれていたりもして「使いにくいなぁ」と思うことも
あると思います。
でも、そういう部分はすっ飛ばして、テキストも最悪ためちゃってもいいと思います。
定期考査の勉強用にとっておくと考えれば。
ただし、試験勉強の時にはそれらをしらみつぶしに解きまくる!絶対に。
また、私は予習よりも復習に力を入れたほうが身に付く方でした。
塾は行ったことがなく(というより、行きたくなかった。)、ゼミ一本でした。
でも、受験が押し迫った時期には周りの友達は塾へ通っていましたよ。
学校からの課題はもちろん塾へ行き、ゼミもきっちりやれれば最高だと思いますが、
やはり色々なタイプがあると思うので、お子さんの意欲の有無や欲張っていないかどうかをよく確認
したほうがいいですよね。
↑にも書いたのですが、私は基本的に勉強なんていやだぁ(英語国語以外の)と思っていたので、
学校が終わってまで塾で勉強なんてgkbr・・・という発想で塾へ行かなかっただけです。
だから頼れるのは自分と学校とゼミ、みたいな感じで。
あ、あと、一応高校講座もやっていましたが、さすがに高校は学校からの課題をこなすので
精一杯な日々なので、途中でやめました。

28 :
>>27
重ね重ねありがとうございました。
小学校の頃も通信していたんですが、中学校生活そのものに
親子共々戸惑っていてなかなか・・・。
試験までにやり切るように軌道修正してみます。
現状ちょっとキツそうなので。
英語が得意とお見受けしましたが、ゼミの他に何かされていました?
基礎英語とか、英会話教室など。
基礎英語聞いて欲しいんですが帰宅が間に合わなくなってしまいましたorz
質問ばかりですいません。

29 :
いい加減ウザ

30 :
>>29
...

私も興味を持って読んでいます。
>>27さん、そういう人が多いと思うので
いろいろお話してください。

31 :
文が長いし確かにうるさいかも・・・
でも、参考にしていただけてる方に向けてなので容赦してください。
>>28
わかります。でもまだまだこれからなのでぜーんぜん焦る必要はないですよ。
文系科目は好きです。特に英語と国語は。
英語は4歳ぐらいのころから某英会話教室へ通っていて、高校卒業まで続けました。
小さい頃からやっていたので、しかも私が楽しく教室へ習っていたので当然好きになり、
中学からの英語の授業では難を感じたことはなかったです。
基礎英語ですが、私も中学時代にやっていたことがあります。テキストを定期購入して。
でも続かず・・・挫折しちゃいましたねー。
私にとっては聞いていて楽しい面白いと感じなかったのが原因だと思います。
基礎英語も続けていれば身になると思っています。
適当に聞き流す程度でも、クセや習慣になるまで聞いてればよかったかなと今でも
思いますが、今それをやっていないということはやっぱりあまり好きではない
んでしょうねw
もしお子さんが基礎英語を聞くことに抵抗がないのであれば是非続けて、
時間に間に合わなければ録音しておくというのも手ですよ。
短時間なので、寝る前にサラッと聞くなどの習慣をつけるとか。
朝もやってますよね?時間が合えば、朝ごはんのときに何気なくでも流しておくのも良いかと。
真剣に聞かなくても流しておく程度でも良いリスニングのトレーニングになると
思いますよー。
私の娘は1歳3ヶ月なので、とりあえず英語の歌を小一時間流す・お風呂で英語で数を数えるというのを
習慣にしています。早く片言でも歌えるようにならないかなー。
>>30
ありがとうございます。
ゼミに関するもっと細かい記憶がよみがえらないかなと思ってます。

32 :
英語に関してだけだとスレ違いじゃないかと…いや自分語りしたくなるので自重せねばw
+iを導入なさってる方のお子さんの感想いかがでしょう?
まだ中1にあがったばかりなので今から検討するところなんですが
参考意見いただけると有難く思います。

33 :
>>32
>>28さんに英語に関しての質問をいただいたので答えました。

34 :
>>32
いや、すみません、ちょっと言葉が足りないですよね。
自分語りしに来たつもりはなく、英語に関しての質問をいただいたのでつい
いろいろ書いてしまいました。
スレチっぽいので気をつけます。

35 :
ゼミ以外の事まで聞いてしまってごめんなさい、みなさん。
>>31さん、ありがとうございます。
色々納得しました。
子供に合う方法を探ってみます。
他にもいろいろ聞いてみたいけど、自重します。
ゼミの事で役に立ちそうな事を思い出したらまた書き込んで下さい。
通信を有効活用した体験者にはなかなかお目にかかれないので。
ちなみに我が家は「+i」はやっていません。
とても時間が取れそうにないので。
そこまでやり込めるお子さんが心底羨ましい。

36 :
進研ゼミも基礎英語も通信教育。
親が、役立ちそうな事を知りたい と考えるのは自然な事。
私はスレ違いであってもトピズレではない、と思います。
+iは、>>7さんが活用してましたね。
でもそれ以後の人からは、PCにフィルタをかけないと大変
という事でした。
我が家は+iを申し込んだものの、使ったのは最初の数ヶ月だけ。
紙教材に戻っているので、近々+iは止めようと思います。

37 :
ファンの女の子と不倫してるところを写真(噂の真相99年10月号)
に撮られてしまいました。
また菊池志穂や山本まりあなどとの不倫説を噂の真相一行情報大全集
(144頁の一番下)で暴露されちゃいました。
学生時代はブサイクで全然もてなかったのに、声優で人気が出たので
調子にのっちゃいました。
これからは不倫はやめて家族を大事にします。ごめんなさい。

38 :
テスト前で部活も休みになった。
これからチャレンジ開いても、遅い気がする・・・

39 :
>>38
遅くないよ!やらないともっとひどいよ。

40 :
38です。
>>39さん、ありがとう。
なんか、今までと意気込みが違う雰囲気です。
部活の先輩(高校生)が学校に来て、高校の部活について熱く語ってくれたそうです。
それまで漠然と、ただ「高校進学」しか考えていなかった子どもが、「高校の部活」というテーマができ、受験校を真剣に考え始めました。
これが、いい方向につながる事を願っています。

41 :
中学準備講座のときは全ページ取り組んでいたのに
最近では添削問題しかやらないわが子です…
どう言えば添削問題以外の問題もやってくれるようになるでしょうか…

42 :
うちはやめる事にしました。塾の方に力を入れていきます。
結局やっている箇所はほぼ同じなので塾の自習室通った方が
(友達とダラダラだろうけど)わからない部分が即質問できるので
そちらの方が良い、と話し合いで決めました。
DSソフトはこれからも活用していくと思います。
会員じゃなくても買えるからね。

43 :
中学受験をしたのでもう塾代はかけるまいと
申し込んだ進研ゼミなのに、こんな中途半端にしか
取り組まないなんて自学自習が身に付いていない
わが子がなさけないです…

44 :
>>43
中学受験した友人のところは「私立は学校内でしっかり面倒見てくれるからいい」とよく言ってます。
聞くと、放課後自由に勉強できる時間があり、宿題はもちろんそこでやってきて、持ち込んだ参考書の質問もできるので塾みたいだそうです。
学校によって違うのでしょうけど、せっかく私立に行ったのに学校をフルに活用できないなんて、もったいない?ですね。
スレ違い失礼しました。

45 :
>>41
部活が始まったり、友達関係が変わって
子どもが忙しくなっていませんか?
うちの子は部活が忙しいのにTVをすごく観るようになり
赤ペンしか出さなくなりました。
どうも友達との会話・仲間の関係みたいです。
そこでTVは基本的に録画にして「チャレンジをやってから見る」
という、(今さら?)決まりを作りました。
他の家庭では、定期テストの点数がお金に結びつく家庭や
携帯電話と勉強を結びつけた家庭など、いろいろあるようです。
とにかく「反抗期」を頭に入れながら、親から一方的に決めるのではなく
話し合いを十分にして「家庭の決まり」を作っていく・・・
が大事のような気がします。

46 :
中学で反抗期来ると、成績ウナギ下がりだよね。
小学校の時にすませたようなおませさんが上位安定してる。

47 :
家庭教師してるけど、
小学校までの基礎が出来てない子の場合
通信講座はしても無駄。
分からないんだもん。
自分で文章読んで進められる子じゃないと問題解けないよ。
ベネッセ調査だと中1の平均自宅学習時間は84分だってさ。これでも少ない気がする。
定期試験でどの科目も80点以上とれない子は塾に行っても無意味。中学の場合。
小学校からのやり直しが必要。

48 :
そ、それは別に家庭教師じゃなくても分かって(ry

49 :
意外にとってるだけ、って子がいる。
ちゃんと自宅学習してるのかと思ったら、
進研ゼミ真っ白。
中学生までなら親がやりなさいやりなさい、言ってもいいと思う。
嫌々ながらでもやるだけマシ。
言わないと全くやらないみたいだし。
宿題出してやってなかったら、超叱るしw

50 :
チャレンジの教材を使って指導してくれる家庭教師がいたらな〜。
教材としてはよく出来てると思うし
中高と公立しかほぼ選択肢が無い田舎だから、
チャレンジで十分なんだけど。
なんとかひと通りやらせてるけど、やらせるのが一苦労。

51 :
>>50
頼めばやってくれるでしょ。
週1の個別指導の塾とかも、内容はこちらが決めたりできる。
塾の教材は多すぎて、結局やりきらなくて成績が悪い子が多いと思う。

52 :
+i いいなぁ
娘がやりたがってるけどMac未対応なんだよねorz
Macにも対応してくれないかな〜

53 :
+i 契約にしたけど、ぜんぜん使わなかった。
1ヶ月の計画も、シールの方が簡単らしいし
勉強も紙のほうがサッと開けるのでいいらしい。
PC使うのは、FAX提出課題を出して回答がPCに来るので
結果とポイントを確かめるときだけ。
結果も点を見るだけで、チャレンジは事務的にやってる感じ。
身に付いているのかな?
>>52
うちも子供がやりたがったから申し込んだけど
1ヶ月も続かなかった。
お試し版なら見れるのかな?

54 :
7月号が届いた。
まずはマイスタイル・・・

55 :
子(中2)は国語の長文読解が苦手。
チャレンジも、他の教科は半分以上はやるのに
国語の長文は手をつけない。
今のところ、それでもまあまあの点数は取る。
だから余計やらないのかも?
読書は、学校で朝の読書タイムのみ。
昨年はダ・ヴィンチ・コードが半年かかっても読み終わらなかったし
今年は、4月からシドニイ・シェルダンのシリーズ1冊目を読んでいるが・・・
本好きの私には想像できない遅さ。
本人の言い分は、自分が思ったことを書いてもバツになるから、面白くない。
因みに、きちっと答えが出る数学は得意。
しかし、いつまでも避けて通れない国語。
中3からは塾で強制的にやらせようかなとも思うが
今の段階でしておいた方がいいことって、ありますか?

56 :
漢検じゃないかな?
二級まで取れば、常用漢字プラス人名用漢字の全部を読めることになるから、自然になんでも読むようになると思う。
うちはそれで本だけは読むようになった。新聞も毎日読むよ。
忙しい朝は見出しと一面とスポーツだけだけど。

57 :
国語の長文についてだけど、自分の思ったことは書いちゃいけない。
筆者になりきって、無機質に筆者の考えを書くのが正解なのだ。
きちんと自分の考えを持ってる子には、点が取りにくいんだよね。

58 :
>>56
漢検2級ですか・・・
今3級で、この後準2級に挑戦するようですが
まだちょっとハードルが高そうです。
新聞・・・
今後「公民」が始まるし、TV欄のチェックだけしかしてないので、
今朝も読むように言ってたところです。
とりあえず、週間の中学生新聞から始めてみるつもりです。
>>57
>筆者になりきって、無機質に筆者の考えを書くのが正解
ズバリ!ひとこと、ありがとうございます。
伝えてみます。

59 :
マイスタイルばっかみてる

60 :
ゴミが多すぎて分別から始まるので大変
掃除を終えた時にゼミが来ると腹がたつ

61 :
珍しく順調に、各教科・赤ペンが進んでいた中2。
が、6月に試験が終わったら突然ストップ。
部活の大会が終わるまでの事、と思いたいが。

62 :
模試とと゛いてた

63 :
始めようか迷ってるんですが
問題集は少なくないですか?

64 :
都道府県別の、高校情報データブックが届いた。
その中の、高校別大学合格実績データ が興味深かった。
そこには、県内の私立中高一貫校からのデータも全て含んでいたので
高校受験塾では、もらえない資料。
中受した子も、結局は大学受験だと思う。
>>63
「追加別売り教材もございます」
まずは、計画的にできるかどうかだよね?


65 :
>>64
データブックうちも来た
あれはいいね

66 :
それは中三だけ?
それとも全学年ですか?
うちも読みたいです

67 :
サイトで読めるよ。

68 :
中二にも届いた。無いのは中一だけ?

69 :
中一もあるよ〜

70 :
昨日届いた、中一
教材と別便でこれが先に来たのでテキストは?!って子供があせっていたら
テキストは本日届きました、最果ての地なので届くのが毎月遅いw

71 :
得点力DSはどうですか?
ゼミやってない、しかも大学生ですが夏休みで簡単な勉強をしたいと思います
そこで高校受験5教科をやりたいと考えています
このレベルなら楽しんでできそうなので(笑)
けっこう中学校の範囲を網羅していますか?
どうせなら夏休みで中学校の範囲なら誰にも負けない!!みたいになりたいので

72 :
当たり前だけど長文問題や作業をするものはできないので、あくまで補助的なものとしてやるなら、って感じ。
レベル的にも基礎しかできません。
理科なんかは忘れてることがあるかもって程度であとは常識的なもの。
大学生や大人がやってもつまらない。
これに万単位のお金と時間をかけるより、素直に参考書を買ったら?
テキスト、公務員試験のものは種類が充実してますよ。

73 :
部活ガンガンやっていても
普段から勉強怠らない子でさりげなくテストの成績がいい。
それでいて性格・友人関係も中々いい子。
どんだけスーパー中学生なんだろう。


74 :
DSソフト売れてないのかな。家に電話までかかってきたよ。
やっぱり勉強は本でやって欲しいかな。

75 :
本人にやる気がないと死蔵化すると思う>勉強系ゲーム。
ちょっと暇があるから暗記やっとこ!というような、前向きな子。
隙あらば遊ぶことしか考えてないような子だと、使う機会なし。>うちの小僧

76 :
一貫校一年生。
進研ゼミ大好き、でも、宿題+ゼミをしようとすると、睡眠時間を削る事になる。
(勉強の能率が悪い)
なんとかここまで頑張ってきたが、半端ない宿題量にギブアップ目前。
宿題こなすのが先なのはわかっているんだけど、あれだけ楽しそうにやってるのをみると
続けさせてやりたいよ。
9月の手続き期限は過ぎた・・・また一月悩むのか・・・

77 :
>>76
6年分の勉強を5年間でやっているんでしょうね。
うちは+iを8月でやめます。
実テはどうしても提出してほしいが、宿題に追われて中々出せない。
本体も・・・考え中です。

78 :
部署ごとに勝手にやってる感じで困る。
使える!と思う小冊子でも学年があがるとそのシリーズは無くなってたり。


79 :
ついに解約電話した。
一抹の寂しさはあるがストレスが一つ減った。

80 :
ログインできない

81 :
いたな。
家に行くと机の上に未開封の進研ゼミが積んである子。
期末試験前日に「遊ぼう」って電話があってびっくりしたw

82 :
>>81
試験前日に遊んでて許されるのは、学年5番以内までだよね。
そゆ子は遊んでないってことに気付よ>子

83 :
昨日突然ゼミから電話が・・・
娘に代わってというので、後で聞いてみると
ゼミを選んだ理由 前期中間テストの結果を聞かれ 期末テスト前のテキストの使い方
等を説明してくれたそう。
とにかく驚いた。合格判定模試?の悲惨な結果を見たばかりだったから心配して
かけてきたのかと思ったよw


84 :
夏休みの総復習テキストがやりやすくて、達成感があったのか、
定期テスト前の今、たまったチャレンジ片付けている。
部活引退したからサクサクすすむようだ。
いい結果待ってるよ。

85 :
チャレンジ、コンパクトでいいよねー。解説もわかりやすいし。
コスパも素晴らしい。
活用できればなんの問題もないのに・・・

86 :
>>85
最後の一行ワロタ
中学講座ってためると景品もらえるがんばりシールってないの? @小学生親

87 :
ありますよ。図書券などもあるからへたにつまらないものに換えるよりいいと思ったり。

88 :
進研ゼミやって学力上げれると思ってんの?
バカだろ完全に
相当今まで使えない勉強法してきたんだな
可哀想な奴等だな(笑)

89 :
来週早々前期の期末テスト開始。
その結果が前期選抜の推薦の対象になるから、部活を引退した夏休み後半から
猛スパートかけてがんばってる。
ゼミは8月から取って、学校のワークや入試用の問題集もあるからやれるんだろうかと
思ったけど、なんとかやっている様子。
どうかこの努力が報われますように。    

90 :
>>89
中3ですね。頑張って続くといいですね!

うちはテスト前だけ「試験前対策講座(5教科)」の塾に行く中2。
でも今回前期期末対策では、実技教科の対策問題集をもらってきた。
基本はコツコツと家庭学習と思っているが、部活や習い事がハードで厳しい。
でも、塾で9教科カバーできるなら進研ゼミやってる理由がない?と、悩み中。

91 :
懐かしいなぁ。
中学まではこれだけで地元の一番の公立に行けた(田舎だけど)
高校からだと、これだけじゃ大学進学対応できないような。

92 :
8ヶ月ためて雪崩を起こし捨てた。結果はトップ高に志望変え合格。@秋田。

93 :
>>91
英語や古典の教科書対応教材は予習に便利だし、
定期テスト対策教材も、評定をしっかり稼いで
指定校推薦枠を狙う子には役に立つ。
ただ、一般入試で難関大受けるつもりの子は
東進、代ゼミ、河合の衛星予備校に切り替えてる。

94 :
私はゼミが来たらPCに取り込んで印刷してやらせているw
できない問題のところだけ抜粋できるしお勧めだよ
ほかの問題集でも同じ
親が手をかけているってだけで嬉しいみたい@反抗期のない中3男子
親が家庭教師だと思ってがんばったら数学5とれたよ

95 :
いいなー。うちは反抗期始まって成績落ちた。
でも、勉強したくなくて理屈つけてるだけなんだよねー。

96 :
結局また入った。
九月の赤ペンのできがよかったから、続けたくなったらしい。
まあ、赤ペンだけでも出して、図書券げっとしておくれ・・・

97 :
テストの結果が40から50位なんだけど
進研ゼミやったらどれぐらい上がる?

98 :
>>97
教材が理解できるんであれば、80くらい取れるのでは。
あと、ちゃんとやること。

99 :
進研ゼミって数学の公式とか
そういう事一から説明してるの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ベビー用品総合】赤ちゃんグッズ相談スレ Part22 (120)
年収300万〜400万の家庭の育児 その20 (459)
【乳児から】1歳児を語ろう!Part114【幼児へ】 (536)
◇◇チラシの裏 242枚目◇◇ (429)
【煽りは】保育園児を見守る親のスレ65【禁止】 (178)
◆小学校低学年の親あつまれーpart74◆ (448)
--log9.info------------------
*- 坂本真綾 -* part3 (128)
ゆず 岩沢 (194)
声が糞だと上手くても無意味 (361)
結局、どうすれば高音出るか教えてよ (137)
平井堅 (708)
【ELT】Every Little Thing 2【もっちー】 (647)
【イエモン】THE YELLOW MONKEY+吉井和哉ソロ Part4 (779)
新参コテがものすごく上手くなるまでうpし続ける (136)
【親会社は】U-STYLE ユースタイル【USEN】 (411)
可愛い声の男の子にすごく萌える (174)
この3年で最高音mid2E→mid2G#になった (267)
【どんぐりの】歌キチ春の陣【背くらべ】 (554)
ブサイクほど歌が上手いのか? (378)
ヒトカラってネタだよな・・・? (624)
【Σ】パセラを語ろう!4.2【8210】 (123)
【DAM★とも】お気入られを語るスレ2人目【大迷惑】 (270)
--log55.com------------------
語尾に「ッピ」が付く言葉、ミシシッピしか無いと判明 [324064431]
13枚のコインがあります。1枚だけ重さが違います。天秤を3回だけ使用してそれを特定して下さい。それが重いのか軽いのかは分かりません [668785418]
『ストリートファイターU』ってどれくらい凄かったんだ? ゆとりにもわかるように教えてくれ [324064431]
三大もう見かけなくなった表現、JK(常識的に考えて)、詳細キボンヌ あと1つは? [324064431]
【画像】女さん、パンツ丸出しで寝ているところを盗撮される [148086635]
【悲報】風俗嬢に嫌われる“紳士のつもり”な行為がこちらです [324064431]
橋下「甲子園はもうやめなきゃいけない。終了!」 日本の伝統に冒涜発言か? [324064431]
【画像あり】ひとりに一丁ハンドガンの世界なら持つ銃、嫌儲で全員一致してしまう [324064431]