1read 100read
【PDD】自閉症スペクトラムで親になった人 5【AS】 (432) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アンパンマンは麻薬か?! (852)
ママ友になりたくないママの特徴 (509)
【ショッカー軍団】群れる親について・その5【鰯】 (616)
人付き合いが苦手なママの雑談スレ9 (399)
年収300万〜400万の家庭の育児 その20 (459)
乳児ですが、毎日ヒマでヒマで困ってます 6 (566)

【PDD】自閉症スペクトラムで親になった人 5【AS】


1 :2013/01/31 〜 最終レス :2013/10/20
当スレは育児をする自閉症スペクトラム当事者ためのスレです。
子育ての悩みや愚痴、情報交換に使用してください。
障碍者を貶めるような意図での書き込みは厳禁です。
ルール
●1. 対象者
・既に子供のいる自閉症スペクトラム父親・母親のスレです。
・他障碍併発・二次障碍併発もOKですが、自閉症スペクトラムが基本です。
・未診断でもOKですが、この場合、最低限「定型」ではない自認を持つ者とします。
・配偶者が自閉症スペクトラムの定型発達者、親が自閉症スペクトラムの子供の書き込み禁止です。
・定型発達者はROMに徹するか、書き込みの際は定型であることをアピールしないでください。
・発達障碍に関する職能がある定型発達者の専門的アドバイスは歓迎です。
●2. 長文の取り扱い
・長文の書き込みは規制しませんが、「固定ハンドル名」「トリップ」をつけるように要求されたら
 必ず従ってください。
●3. その他
・sage進行でおねがいします。
・嵐はスルー。スルーできないあなたも嵐です。
・障害の有無にかかわらず、まずは育児板のローカルルールをよく読み、遵守しましょう。
・スレ内引き篭りになり、すべてをここで賄おうとしてはいけません。
 内容によってスレや板を使い分けましょう。
・マイルールを押し付けてゴネてはいけません。
・他人への注意を自分宛てと思い込みパニックを起こして暴れない事。
・人の注意は素直に聞きましょう。
【PDD】自閉症スペクトラムで親になった人 4【AS】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1323395912/

2 :
   ||
   || 2chの鉄則 【 荒らしは無視・放置 】 しましょう。
   || 
   || ★ 荒らしは放置されるのが一番苦手です。
   ||   → ウザイと思ったらそのまま放置!
   || ▲ 放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
   ||   → 釣られてレスしたらその時点であなたの負け!
   || ■ 反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
   ||   → 荒らしにはエサを与えないで下さい!
   || ☆枯死するまで孤独に暴れさせておくのが一番です。
   ||             ∧ ∧   。
   ||          ( ,,゚Д゚)/ ジュウヨウ!!      E[]ヨ  
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ  つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                /  ̄ ̄ ̄ ./| _____________
                | ̄ ̄ ̄ ̄| | |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|____|/|
                        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      \    は〜〜〜〜い      /
    ∧ ∧    ∧,,∧   ∧ ∧
    (・,, ∧▲  ミ  ∧ ∧ (  ∧ ∧
  〜(_(  ∧ ∧_( ∧ ∧_ミ・д・∧ ∧
    @(_(,,・∀・)@ (   *)〜ミ_ (   ,,)
      @(___ノ 〜(___ノ    〜(___ノ
・鯖負担軽減のために専ブラを使いましょう。ttp://www.monazilla.org/
・気になるリンクはソースチェッカーオンラインで確認を。
 ttp://so.7walker.net/guide.php
・下記2ch腐板には「やばいURL」一覧があります。
 当該スレのルールをよく読みご使用下さい。
 ttp://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/801/1251885172/n4-6

3 :
ルール附記
・書き込む前に落ち着いて推敲しましょう。
・長文の書き込みは規制しませんが、リソースは無限ではありません。
・必要に応じテンプレ議論は歓迎です。
・次スレは>>950がスレ立て宣言後、無理な場合すぐに報告して有志が立てて下さい。

4 :
論理的整合性はアスペにあるんだよな〜
定型はいつも論理破綻している。
学生時代は「何でも質問しろ、分からないままにして帰るな」と教師が言うから、
「ノート買うっていいの?」と質問したら切れられ。
社会人になったら
「自分の判断でやるな。人に聞け」「スピードは気にするな」
と言っていた先輩が「聞くのは恥ずかしいことだ」「もっと回転率上げろ」と。
詳細は
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1352170725/48-
にまとめた。

5 :
メンタル板
アスペルガー症候群なのに国語が得意4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1345436002/l50
運動音痴板
運動音痴の原因はアスペルガー症候群かも
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/noroma/1109548976/l50
〜〜〜〜〜
メンタルヘルス板
国は昭和生〜平成一桁生れのアスペに賠償金を!
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1352028775/l50
ハンディキャップ板
日本国は昭和〜平成一桁生れのアスペルガーへ賠償せよ!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1352028911/l50

6 :
(A)
スマホ見せ無言で金要求、マックで11万円強盗
読売新聞 1月28日(月)10時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000360-yom-soci
↑一言も喋ってないのに強盗扱いなんてひどいじゃないか?
(B)
国賊か!? 「赤旗」で“日本叩き”に加勢した自民党元重鎮
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130127/plt1301271022000-n1.htm

なんで原文をいちいち分かりにくい和暦に置き換えて引用するんだよ。原文ママにしろよ
(C)
よく「原文ママ」と書かれるのは、
「原文そのまま」という意味だろうが、なぜ、「原文ママ」という、2ちゃん的な書き方なのだろうか?
(D)
千歳空港が「せんさいくうこう」と産経新聞のWEBニュースに一時的だが載って、「産経の汽車は千歳も読めないのか?」みたいに言われていたが、
「読めるけれど、漢字変換の入力都合上、『せんさい』と入力していただけでは?
(E)
削除
(F)
「そんなことは一言も言っていない」ってやり取り、日本語では、定型同士であってもよく見かける。
対して、外国のドラマや漫画にはそういうシーンがほとんどない。
つまり、「日本語」という言語自体が、正確な意思疎通に不向きな言語なのだろうか?
(G)
アスペルガーの人って、友達少ない?
元々友達が出来ないか、あるいは、出来てもすぐにみんな離れていく?
(H)
図書館アルバイトで、本にバーコードあてたりするのは、俺は不器用だから苦手だと思ったが、
ネットで「あれは器用不器用関係ない」と言われて、なるほど、「コツ」を掴めば、すぐに出来るようになった。
アスペでも「コツ」が分かればすぐに出来るが、ただし、定型は、「コツ」など教わらなくてもその「コツ」を無意識的に出来るのだろう(だから「コツ」を言語化して教える人が少ない)。
アスペは「本当は出来るけど、教わらないゆえに出来ないこと」って多そう。
(学生服のホックも、先生に「留めろ」と言われても、不器用で鏡なしでは出来なかった。今のアスペ学生は、ネクタイで同じような目にあってるかな?)
仕事でも、「ゆっくりやれ」ではなく、「『今のうちは』ゆっくりやれ」とほんのちょっと付け加えてもらうだけで、アスペの場合は働きやすさは全然違うしね。

7 :
(I)
「発達障害者にも安楽死を」
http://www.youtube.com/watch?v=4yIC9l0GwDQ&feature=youtu.be
http://www.slideshare.net/UFJmemory/ss-16219814
5. 誤解その@:「発達障害は子供だけのもの」 発達障害は治らない 一生逃れられない重荷
6. 子供の間だけのことならだれも思い悩むことはないでしょう。しかし、それは多動などの一部の症状が治まるだけでありむしろ劣等感や不安はどんどん蓄積されていきます(後述)。 社会に出てからが地獄
7. 誤解そのA:「発達障害者は特殊な才能がある」 ほとんどの人は関係 がありません。 はっきり言って当事者にとっては迷 惑!
8. 発達障害の本にはよく、「エジソンやアインシュタインも発達障害だった!」などと書いてあります。しかし、大半の発達障害者は何も特別な才能はありません。 慰めにもなってない!
9. 誤解そのB:「発達障害者は犯罪を犯しやすい」 発達障害そのものは 犯罪とは関係ないしかし、間接的に犯罪を呼ぶこともあ る
10. 一例をあげると、以前アスペルガー症候群の若者がバスジャックなどの事件を起こしたことがあった。
11. 彼はアスペルガー症候群のため、コミュニケーション能力が劣り、酷い”いじめ”を受けていた。そして、それを殺傷事件という最悪な形で発散させてしまった。
「アスペルガー症候群の人間がどれほど辛い思いをしているか」ということ”だけ”は理解してほしい。 苦労を理解してほしい
12. 想像してください。何をやっても失敗し、誰からも好かれない人生を。
13. これから、一人の人の例を紹介したい。発達障害については、このような形式の方が、辛さがわかってもらえると思う。

(K)
落し物を駅員に届ける行為は迷惑だ。なのに、駅員はどうして「ありがとう」と言わなきゃいけないの?
たとえ130円の客でもお客さまだから「ありがとうございました」は必要だとしても、遺失物届ける客には必要ない。そもそも客じゃなくて遺失だけ届けるバカもいるし。
ま、学校教育でも、「落し物は着服しましょう」と教えないどころか、「交番に届ける」とか誤ったことを教えてるのがよくない。せめて遺失物法を勉強しやがれ。
でも、「駅の人手が足りない」という苦情は、遺失を届ける客が悪く、客同士の問題。客に原因がある。

8 :
検索しにくいから、
スレ題名に「アスペ」って入れてほしかったな

9 :
嫌よ
ライトが来ちゃう

10 :
あーあ

11 :
(い)
A「世の中には色々な考え方の人がいる。南京大虐殺が40人万人犠牲と唱える人もいれば、事件自体が無かったという人もいる」
B「なかったというのはありえない」

これのBがおかしいのは分かる?
ドラえもんのび太の宇宙開拓史でも類例が。
(ろ)
以前、「ダブルスタンダードがおかしい」と書いたが、今度は、「ご都合主義」について。
俺は、おじーちゃんが死んだ時に9億4000万円の相続税を払っているわけで、今まで納めた納税額(二重用法?)が多いのだから、ナマポを享受する権利は当然にある。
が、「9億払ったのはお前じゃなくてお前の親族だろ」と言われる。
確かに、俺ではなく、俺の親族だ。
でも、ナマポの「扶養義務」は、親族に求めるだろ?
親族に扶養義務を求めるなら、
こちらだって、親族の納税を俺の納税と言い張ってもいいじゃないか。
ナマポの扶養義務がないならば、親族の納税を俺の納税とは言わないさ。
なんで、「親族が納税したのは本人の納税ではないが、本人の生活は親族が見るべき
みたいな、「都合のいい」論理なのだろうか?
(は)
10円玉5枚を50円玉に両替することを「逆両替」と言うが、なぜだろう? 別に逆でもなくね??
(に)
宅急便にしろゆうパックにしろ、受け取ったら、 「ありがとうございました」と言われるが、
客は差出人であって俺ではないのに、 なんで俺に「ありがとう」と言うの? (着払いや代引きはとにかくとして)
(ほ)
アスペって、昔から、簡単なことを難しく考えてきた? 理屈っぽいとかも言われた??
『るろうに剣心』の斉藤一の「悪・即・斬」に幼少期より突っ込みいれていた?
http://www.youtube.com/watch?v=uwK8yLvFzvI
http://www.youtube.com/watch?v=FGQg7IZplSI

12 :
税金は、『アクメツ』でやっていたように役人どもは自分の財布だと思っているし、『エンゼルバンク』であったように納税感覚を麻痺させてる。実に卑怯だ。
『サラリーマン金太郎』にあるように、納税者に感謝どころか、「民のくせに官に逆らう事は許さない」という感じだ。
まあ税金への不満はこれくらいにしておくとして。
んで、税金というのは、道路などサービスの対価として払うモノとも言えるが、
しかし、アスペルガー(特に昭和〜平成1桁生まれ)は、
その対価を払って享受したはずの「教育」で、生徒はおろか教師からも迫害された。
金を払って犯されたわけだ(遊園地の絶叫マシンも、金払って、拘束されて、高い所から落とされる。マゾかw)
アスペは、国から賠償金を受け取るか、あるいは、今後の人生において消費税を含む一切の免税を受けるべきだろう。
国は、アスベストなどと同様、アスペを放置した責任を取るべき。「アスペルガー」は、30年以上前から分かっていた事なのだから。(それに、アスベストは、最初の2〜3文字はアスペと一緒だし)。
社会人に対する説教に「ここは学校じゃない」というのがあるが、アスペは、その「学校」でさえ、何も教われないどころか迫害されてきた。
本来生徒を指導するはずの教師からも、普通にしていただけ、あるいは、言われた事を言われた通りにやっただけなのに、理由も分からず怒鳴られまくっていた事だろう。
メンタルヘルス板
国は昭和生〜平成一桁生れのアスペに賠償金を!
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1352028775/l50
ハンディキャップ板
日本国は昭和〜平成一桁生れのアスペルガーへ賠償せよ!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1352028911/l50
官民格差
http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/chihoukoumu.html
各職業の平均年収
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/nensyuu_2_lb.jpg
国民=税金を払う人 議員=もらう人
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/9kan130129_104725_2_lb.jpg
地方公務員月収
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/kane_3_lb.jpg
税金は卑怯な仕組みになっている
http://douseiai.dousetsu.com/13a_2_2_lb.jpghttp://douseiai.dousetsu.com/13b_2_lb.jpghttp://douseiai.dousetsu.com/13c_2_lb.jpghttp://douseiai.dousetsu.com/13d_2_lb.jpg

13 :
広汎統一スレとアスペスレ落ちちゃったからね。

14 :
(あ)
メンヘル板を「メンタル板」と呼ぶのは俺だけだが、
だってさ、「メンヘル板」じゃ、メンサロ板と区別付かないじゃん
(い)
試験問題で○×式の時、誤った解答に正しい解答を振る時、どうすりゃいいの?
○と訂正しても×と訂正しても、○×の持つ意味が伝わりにくい。
(う)
アスペの人って文章長い? 長文は俺だけ?
アスペか定型かってより、文系か理系かの方が大きいか。
(え)
>>12をちょっと訂正すると、「税金を払う人」ではなく、「お金を払う人」だったね。
ちなみに、「4分の1」が税金です。
勝手に天引きされるから気付きにくいが、400万円の年収だとしたら、
そのうち税金は100万円。
(お)
年賀状が、くじと当選番号の照合は、
どっちを基準にすればいいんだろう?
当選番号を見ながらハガキを見るか、
ハガキを見ながら当選番号を見るか。

15 :
今は専業だけど、パート探しですら自閉による迷惑をかけそうで躊躇してた。
でも子が療育で母子通園、働けそうになくなった。
自分のようなとんちんかんが社会に出ないことはいいことなのだろうけど
…家計は苦しいわ。

16 :
>>15
療育って毎日じゃないでしょ

17 :
>>16
1才半、朝から夕方の週4日の母子通園。それと週1のOT、ST。
遺伝子異常、脳波(てんかん疑い)異常。
自閉傾向が出るかもって言われて。今はよく喋るけど記憶力の良さとか周りの子とちがうからまさかの重度、折れ線じゃないか心配してる。
土日は旦那祖母休みだけど卒乳できてないし、せいぜい3時間くらいのバイトかな…
でも土日のみとかだったら自分もアレ特有の仕事覚えも悪いし迷惑かけそうでしたくないのよな

18 :
うちも子が自閉症なんだけど、3姉妹で自閉症は私だけ
子が自閉症なのも私だけ
同じ親から生まれても本人が自閉症じゃなければ
自閉症遺伝子持ってないのか?
自分の人生で散々苦しんで来たのに、子供が自閉症で更に苦しみ倍増
ここでしか言えないけど、不公平さに腹が立つ

19 :
やっぱり遺伝子だと思う。
悔しいけど…実父は躁鬱という二次障害でアルコールに溺れ、短命だったわー。
うちの親族も変人で医者、ワンマンな自営、エンジニア、芸能関係、議員、占い師とか、器用貧乏、転職繰り返す人、自殺者、そんなんばっかり…
ハイリスクな血筋の生まれであることを受容するしかないのだろうね…
なんだかんだで遺伝子だから。

20 :
連投ごめん
>>18
ねぇ姉たちにも変わったところはない?
たまたま姉たちに二次障害がなかっただけではない?
呆れるほど自分軸がブレないタイプは意外と定型のふりして生きてる気がするんだけど…。

21 :
@
「そんなことは一言も言ってない」「そうは言ってない」「そういう意味じゃない」
って、日本語の場合、ドラマでも現実でもあるいはネット上でもよく見かける。
でも、海外ドラマを見るとそういうやり取りは見かけない。
やっぱり、英語は、日本語より正確な言語なんでしょうか?

A
アメリカ人は結論を先に言い、そしてまた婉曲表現をしないと言うけど、
海外ドラマだと、(ドラマだからオーバーな表現はあるにしても)、
例えば告白は超婉曲的に言ったり、
解雇を告げる場合は「君が会社に尽くしてくれた事は私も良く知ってるし〜」みたいに結論を最後まで鈍らせる言い回しがあるんだけど。
英語でも、婉曲や、結論をぼかす人はいるの?
(俺が見たのは、告白はサウンドオブミュージックだからアメリカではないし、
解雇の話はエックスファイルだけどなんていう話か忘れた。知ってる人教えて。)

22 :
マルチ

23 :
★神奈川県のタクシー★4台口★
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/traf/1352876327/457-458
458 :国道774号線:2013/01/30(水) 22:02:24.29 ID:0K8zveWW
あと、名前欄に半角で「sage」も、過去の事だと思うが
いまだに、たまに「サゲろよ」とか言うヤツいるよな。
スレッドが上に「age」(上がって)しまい
目立ち、荒しの対象になるのを少しでも防止するための手段として、
大昔に推奨された名残か?
でもこれって、自分らのスレッドを下の方に潜らせる事により
相対的に他のスレを上に押しやる事による、荒し防止方法だから
自己中な理論だと、大昔から思ってた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「2012年3月1日現在」みたいな表現を見て思う。
なんで、「2012年3月1日当時」とは言わないの??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
フェミニスト(って日本語で言うと何だ?)は、
「女のだからってピンクは男女差別。広告に使われる女の子も水色のTシャツにしなさい」
とか言うが、
そもそも、「水色>ピンク」なのはなぜ? これは差別ではなく区別では?(区別する必要もないということなら分かるが)。
ついでに、なぜに、「男もピンクを」ではなく、「女も水色に」なの?
つか、「男女差をなくし、トイレも修学旅行の部屋も男女一緒に」とか言ってるのと、
レディースデイや女性専用車両を推進してるのは矛盾してるんじゃ??
〜〜〜〜〜〜〜〜
西武園遊園地の花火大会、天候が微妙なので中止になるか電話で問い合わせたら、
「ただいま準備中です」と言われた。
結局どっちなのw

24 :
「年収3〜600万円」って書くと、
年収3万円〜500万円っていう意味に見えるw
書き手としては、300〜500万円って意味で書いたんだろうけど。
(あ、この書き方でも、「300円」とも取れるから、「300万円〜500万円」と書くのが、一番正確だが。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「私は1億円よりもあなたを選ぶ」みたいに言ってる人に、
じゃあとりあえず100万円くれと言っても、くれない。
ってことは、その発言は嘘だったし、俺より100万円が大事なんでしょ? と思う。
この論理立てはアスペっぽい?
〜〜〜〜〜〜〜〜
上司が部下に説教するのも本来は会社の利益のためでなければならないが、まあそれは理想論として。
しかし理想論であろうがなかろうが、「学校」の場合、
教師は「金を貰う」側であり、
教師が生徒を怒るのは、教師自身のためではなく、生徒のためでなければならない。生徒指導だ。
自分のプライドのために怒るのは公私混同であり、教育者としての資質に欠ける。(勿論、「生徒に家族が殺された」とかの場合なら、その限りではないが)。
世界史教師は、「ノート買うっていいの?」と、質問しろと言われたからそれに従っただけの生徒を不当に怒鳴り散らし、不当に提出期限を他の生徒より厳しくし、権力で押し切り、
しかも「どうして怒ってるか」の説明すらしなかった。
完全に「生徒のためではなく自分のため」に怒っているわけであり、生徒指導という責務は放棄し、教師であり高い給料を貰いながらも公私混同して、己の職責を忘れ、自分のプライドだか自尊心だけのために怒鳴る、人間としても教師としても最低のクズ野郎だ。
こんな男が家も持ち家も車もある一方、俺にはそのいずれもない。当然、俺がいい気分するわけないな。(と、最後の一行は俺のひがみ根性丸出しだが、社会教師の自尊心のために怒鳴ったのもこのレベルと同じなんだよ結局)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
怨み屋本舗で怨み屋が 「その体はなんのためにあるの?」。
ブラックジャックで、ブラックジャックが「おまえさんの体を自由にしてくれるなら」。
なんでコイツらはこういう紛らわしい表現をするわけ?

25 :
>>17
恵まれているね
うちは2歳前だけど、週1で1時間だけだよ
それでうちの負担は1回1000円くらい

26 :
屁理屈と論理ってどう違うの?
自分が言ったこと=論理
相手が言ったこと=屁理屈
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アスペは、米田医師(の著書)が言うように、
「アスペに配慮するコスト>アスペが生む生産性だから、働かない方が社会的に黒字だし、そして本人も働きたくないと言ってるのに働かせるのは滑稽。
アスペは生活保護も選択肢のひとつとしてあるべき」
と言っているが、その通りだろう。
が、もしどうしても働かせたいというなら。公務員にさせるべきだろう。
公務員ってのは、給料が高いだけではなく、クズでも出来る。
コーラのフタも開けられないほどの不器用な奴(しかも健常者w)が公営飲食店で働いたり、
俺の知り合いの国交省の奴はどの部署でも仕事が使い物にならずたらい回しにされついには「飲み会の予約係」にまでなっている。
教師は、俺の中学時代だが、生徒にちょっと言い返されただけで落ち込んで3ヶ月休職したし、
今でも、教師に限らず公務員は「3年休職して、1日だけ出勤して、また3年休む」って奴がザラだ。
そして俺自身、自立支援の説明では役所に何度も間違えられた。
公務員ならアスペの労働能力でも働くことができる。アスペは公務員として採用すべき。
〜〜〜〜〜〜〜〜
アスペは、「言葉通りに言葉を受け止める」が、定型は、これを「曲解」と言う。
なぜだろう?
・「子供はお金の事はいいの!」→だったら、大学受験で70万円ごときでガタガタ言うなよ
・「(教師が)何でも質問しろ」→じゃあ、「ノート買っていいの?」と聞いてもいい
・「夢を叶えるためにはあきらめないこと」→じゃあ、飛行機パイロットに年齢的になれなかったら、「飛行機を操縦したいから」という理由でハイジャックしたら非難されるのはなんで? 実際、「操縦したいから」的な動機でハイジャックした奴いたよな。
※なお、「あきらめないこと」は内容的にも誤り。夢を叶えるために最も大事な事は「留年しないこと」である。

27 :
論理=自分の言ってること
屁理屈=相手の言ってること
のように
うまくいったこ=自分の努力
上手く行かないこと=周りが、環境が、悪い
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
公務員は、これだけ貰っておいて、
民間様から搾取しておいて、
民間様に苦情するその神経が知れない。
あげく、俺の職業を奪いやがって。
それぞれの職業の年収  http://i.imgur.com/JJcjd4Q.jpg
『地方公務員高給実態ランク50』 http://matomelog.ldblog.jp/archives/23247477.html  http://www.zakzak.co.jp/society/politics/images/20130125/plt1301251826005-p1.jpg
官民格差  http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/chihoukoumu.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日で閉店の店で、
「またお越しください」と言われた。
いや、行きたくても行けないだろw
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ストーカーは犯罪だが、「最後まであきらめないこと」って、学校の先生から教わったのに。
だから、振られても振られてもストーカーしろって意味でしょ?
「最後まであきらめちゃいけない」と、「人の嫌がることをしない」って、正反対じゃね?
上に書いた「ノート買う」「ハイジャック」のどの件取っても、「曲解するな」みたいに言い、
自分の言い方が悪かったのは認めない。
定型は、自分の日本語のおかしさを自省せずに、相手のせいにする。なんて勝手な奴らだwww
なんでも人のせいにしてりゃ苦労ない人生だろうな定型って。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>21の@の回答→http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1357465713/657-664
ところで、「スレッド立てるまでもない質問」はほとんどの板にあるが、
「スレッド立てない方がいい質問スレッド」ってのが英語板にあったw→http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1339814217/l50

28 :
http://www.shinanorailway.co.jp/recruit/
しなの鉄道が珍しく経理を募集してるけど
資格とかいらないの?
応募してみようかな・・・・
社労士なら持ってるけどあんま関係ないか。。。
・・・・で、これ、5月までの期間雇用なのに、
なんで年末年始の休暇のこととかについて載っているの?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自分の言葉が意図通りに伝わらないのを、
己の日本語をかえりみずにアスペのせいにする。
定型ってのは、他責性・他罰性がきわめて高く、
なんでも人のせいにしてりゃ楽な人生だろうな。
〜〜〜〜〜〜〜〜
アスペルガーは「他者の気持ちに共感出来ない」とよく言われるが、
俺からすれば、定型のほうがよほど人の気持ちを分かってないよな。
アスペの痛み・苦しみをまるで理解してないしな。
〜〜〜〜〜〜〜〜
北広島市は北海道。
北広島町は広島県。
人口増加で北広島町が市に格上げになる際はどうするんだよw
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨年先の「なりすまし」で、誤認逮捕された明治大学の学生が大学を中退に追いやられたようだけど、これについて「この学生(元学生)を公務員として採用して国は責任取れ」みたいな書き込みが結構あった。
ならば、俺が公務員の不当な苦情のせいで首になったことも同様、国が責任取って俺を公務員にすべきなのに。いったい何が違うの?
公務員の苦情で首になったのに、就労指導はオカシイ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1342325994/l50
〜〜〜〜〜〜〜
http://yabusaka.moo.jp/ana.htm
全日空のハイジャック事件を読んでいて、アスペっぽいと思っていたら、案の定。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/togo/human/ni/yujinish.html
そして、これを見て分かるが、「アスペルガー」なんていうのは何十年も前から発見されていた症状。
だから、「アスペが認知されてきたのはここ数年なんだから、当時の教師がアスペの生徒を理解してないのは仕方ない」は全くもって言い訳。教師ならば知っていて然るべき。
(少なくとも俺の周囲には30年以上前から「アスペ」を知っていた元教師もいるし、そうでないにしても社会教師の件は、「質問しろと言いながら、されたら切れた」のだから、アスペ配慮とか以前の問題だし、教師としての職務放棄でもあるしな。)

29 :
(1)
教師が生徒を怒るのは、生徒指導のためであって、自分のためではない。生徒のためでなければならない。
よって、自分のプライドのために怒鳴った社会科教師は糾弾されて然るべき。
(2)
アスペって手先は不器用だと思うけど、耳を動かしたり、口笛を吹いたり、ピアノを弾くのはどう?
(3)
トラック運転手逮捕「マナー悪い運転に腹立った」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121220/crm12122010480004-n1.htm
割り込んでくるトラックドライバー http://www.youtube.com/watch?v=2-CLlm4CBuY&feature=youtu.be&t=2m2s
こういうのを見ると、トラックにツバ吐くのは「正義」だと改めて実感し、
そしてまた、トラック運転手のクズさも再認識。
俺は「一日一善」という小学校の教え通り、これからもトラックにツバを吐いていこうと思う。
(クロネコや佐川などまともな会社のトラック除く)
(4)
「ろくでもない」「勿体無い」「腑に落ちない」とは言うが、
「〜ある」という言い方があまりされないのはどうして?
(5)
LD(学習障害)やダウン症は外見上の特徴も見られるけど、アスペと高次機能脳障害は?
(6)
ところで、箱根神社で、おみくじが大吉出るまでひいた場合、 一体自分はどれを信じればいいんだ?
タロット占いとかでも、自分に都合がいい結果が出るまでやり直すタイプだよ俺は。
(7)
アスペの人って、子供時代、「落ち着きがない」とかよく言われた?
また、独り言率も高い?
(8)
「歪み」を、「ひずみ」と読む場合と、「ゆがみ」と読む場合の違いが分からない
(9)
ブックオフ、「値段付かない」じゃなくて、「0円」と言ってくれよ
(10)
「が」と「は」の違いって何?
「これが(これは)私の家だ」
どっちが正しい? 外国人の方がこういうの詳しいか

30 :
助役に「○○助役は会社側の人間ですか?組合側の人間ですか?」と、
空気読めない質問したことあるなw
ブラックジャックの劇中、
「えー課長はこの会社でマイナスですか危険ですか」
ってやり取りはあるが、あれは前後の文脈(流れ)を考えれば俺の質問とは大分違うか
つか、劇中と作中ってどう違うんだ

ノストラダムスとノートルダムってどう違うの?

31 :
(A)
「人生にレールなんて引かれていない(敷かれてない)」と言うが、
引いてあった方がラクだよな。
(B)
家計簿って、クレジットカード使ってる場合は、
使用日と引落日のどっちにつければいいの??
(c)
医師が「復職に向けて応援します」とか言ってきた時は絶望・失望したわ
職場が原因でうつになったのに復職はないだろ、と。
俺は「障害年金2級取得できるように応援します」「訴訟に向けていい弁護士とか紹介しますよ」とか言ってほしかった
「治ること」「治すこと」「職場復帰」が前提の医者なんてイラネ
(d)
なんで処女作というのに
童貞作とは言わないの?
(E)
親が「子供の幸せが第一」って言ってるのも、これは嘘なの?
親に自殺してくれるよう頼んだが断られた。
親がRば、俺は、家・土地・車・金(生命保険。自殺免責は切れてる)が手に入り、俺は一気に幸せになれる。
つまり子供の幸せを考えるなら親は直ちに自Rべきなのに、どうして死なないの?
今年の正月にお母さんは餅をのどにつまらせて、危うく死ぬところだったが、自力で餅を吐き出した。
もうちょっと年を食っていたら死んでいただろう。だが、これに懲りてお母さんはもう今後餅を食べることはないと思う。
惜しかったな。
(F)
別に、定型に「アスペに配慮しろ」とまでは言わないが。
しかし社会科教師の場合、アスペに配慮をしていないどころか、アスペが言われた通りに「質問」をしたら切れているので、やはり問題。能動的にアスペに危害を加えている。
アスペに不快なことをされたら、定型が怒る気持ちも分かるが、何もしてないアスペにわざわざ「能動的」に危害を加えた以上、社会教師は許されない。
(G)
胸を触ってほしいなら最初からそう言え。っていうか、だったら満員電車に乗れ。「痴漢」は「女の敵」なのに、どうして「触って欲しい」と言って来るのか理解出来ない。
性行為(セックス)だって、藤子不二雄短編集「気楽に殺ろうよ」に、「食欲こそ恥」とあったし、性欲は俺は無いが普通の人は持っているなら、コソコソする必要ないじゃんね。

32 :
(い)
市役所に
アスペルガーの講演会のチラシが貼ってあった。
「詳細は裏面」とかあったが、
四方を壁に留められているから、裏面が見えないw
(ろ)
「裏面」って、うらめん? りめん?
(は)
108SHってケータイ、今の俺が使っているんだが、
画面をスクロールすると、スクロールバーに右端の文字が見えなくなる。
なんて欠陥だw
以前に使っていたauのやつは、十字キー(?)で右を押しても右に行かずにあくまでも「↓」しか受付けないし、
その前のツーカーのは動作もっさりしすぎだし、いい加減にしろ。
こういうのは購入前には分からないから余計困る
(に)
会社の内部情報をネットで書いたりするのがどうしていけないのかよく分からない。
そりゃさ、例えば、鉄道で言うと「助役会議」の内容は書いちゃダメだし、
病院で言うと、看護師が入院患者の様子を常識の範囲内を超えて書くのは企業秘密ってわけではないが倫理的にNGだろう。
でも、マルスの操作がどうとか、窓精の操作がどうとか、勉強会の資料とか、そういうのは別にいいじゃんね?
「平社員でも知れる程度の情報」というのは、「内部情報」ではあっても「企業秘密」ではない→部外者でも頑張れば知ることができる。
その程度のことを、なぜネットに書いたり人に喋ったりしちゃいけないの?
(ほ)
定型の、「〜ですか」って、自分の考え方に同意してほしいだけなの?
家庭教師先の親御さんが、「やっぱり受験ってのは親が一緒になってやっていかないとダメなんですかね?」とか聞いてくるが、
この親の中で「一緒になってやっていくべきだ」っていう明確な答えが既にある。
自分の考え方を肯定してほしいだけの相談ならやめてほしい。(ちなみに俺から見たら、「過剰介入」と言える。そら、大学受験はとにかく高校受験はある程度親の介入は必要にしろ、限度ってもんがある)

33 :
御花畑駅って、「芝桜駅」のほうが遥かに大きい表示だし、
紛らわしいだろこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E8%8A%B1%E7%95%91%E9%A7%85
〜〜〜〜〜〜〜〜
明日は雪。
旧街道きっぷと(箱根登山バス)、箱根バスフリー(伊豆箱根バス)を買って、備えは万全。
ところで、さっきテレビで「1月14日の経験を活かして、今回は早期に雪対策が〜」とかやってたが、
首都圏でも大雪は数年に1度は降ってるだろw
経験を活かすってならもっともっと前にすでに出来たはずだがww
1月14日の時は、タクシーが営業終了した所多かったのに、
営業終了したはずの会社が空車や実車で走っているのはあった、あれはなんだったんだ? ?
〜〜〜〜〜
郵便物は都道府県名から書いてくれ。
「中央区赤坂」って東京都じゃなくて福岡県だし、「中央区長浜」もあるし、
「府中市」は2つあるし、「北広島市」は北海道だが「北広島町」は広島県だし、紛らわしい。
郵便局バイトでは「第三新東京市」とか舐めたこと書いてた郵便物も結構あった
〜〜〜〜〜〜〜〜
友達(と、俺が一方的に思っているだけ)とラーメン屋に行って、
俺が「トイレ行ってくる」と言って、トイレに言ってすぐ返ってくると
「あれ、速いね」と言われる。
そりゃ、行って帰ってきただけだからな。
俺は「トイレに行く」とは言ったが、「用を足す」とは言ってないわけで。

34 :
アキラさんのアスペ本の1巻目だったかな?
「アスペの人はふすまの穴から社会を覗いているかんじ」みたいに書いてあった。
あれってどういう意味なの?
経験の範囲外では社会の仕組みが全く分からないってこと?
そういえば俺は、世の中のどんな職業があるとか学生時代は知らなくて、将来の目標が立てづらかったが、
これは俺に限らずアスペ全般的にそうなの?
あるいは「理屈」が分からないと、いまいち行動しづらかった(頭で理解してから動くタイプ)。

ところで、みんな自身が「アスペルガー」って単語を知ったのはいつ? そして、自分がそうかなと思った頃と、実際に診断されたのはいつ?
医師によって「アスペだよ」「アスペじゃないよ」みたいに診断がブレてる人もいる?
(俺の家庭教師の教え子に学習障害LDがいるが、医師によっては健常者と診断している)

35 :
【アッチョンブリケ】
アスペは運動能力に難があるらしいが、
でも、「車の運転が苦手」っていう話は聞かない。
どうして?
【ラマダン】
アスペでも手先が器用とか、アスペだけど運動が得意って人は、どうしてなの?
脳の構造上、そういうのは苦手なはずじゃないの?
(定型でも、「技術は得意だが美術は苦手」とか言う人はいるが、それとは別問題のはずだし)
【ダッチワイフ】
世界史教師がアスペルガーを知らなかったのは、当時とはいえ許されることではない。
「アスペルガー」は30年以上前からあった単語だし、一般人はとにかく、教育者なら知っているべき事だった。(「LD」は実際に早期に対策取られていたし)。
西鉄バスジャック事件は2000年で、この事件で犯人がアスペであり「アスペ」という単語が広まったのだから尚更だ。「知らなかった」で済まされる問題ではない。
というよりも、アスペのことを知っていようがいまいが、「質問しろと言いながらされたら切れる」のがそもそもおかしいし、あるいは、この先生に教師としての職責・責務・自覚があれば、たとえ「アスペ」を知らなくても、その場で違和感に気付いたはずだ。
(ただ、wikipediaを見てもこの犯人がアスペとは載ってない。なんで?)
【雪】
誕生日おめでとう・・・死に近づく、老けるのに、何がおめでたいの?
あ、前も書いたような。
【が】
アスペの人って過集中力があるけど、
反面、環境の適応に弱い?
例えば、冷暖房の具合や、周囲の人がペン回ししてることに激しく左右される? ?
もっとも、大学受験板や英語板を見るに、(周囲に座る人の)ペン回しは定型であっても気に入らないようだが。
【無】
アスペは、異文化適応力はどうなんだろう?
俺は、異文化適応力は高く、外国の文化にもすぐ従える。
郷に入ったら〜 だからね。
ただ、国内の中での異文化適応→方言への適応は、かなり辛かった。
方言を勉強して、標準語との対照表を作ったり頑張ったが、そういうのはネイティヴ方言話者には「方言をバカにしてる」とうつったそうだし。
小平→湯河原の生活の変化で一番大変だったのは、
常連の店が変わるなどの物理的環境変化よりも、言語的な問題の方が大きかったな

36 :
(1)
6日の大雪予想は見事に外れたわけだが、JR東は当初から間引き運転を決めていた。
これを「やる気ない」「雪がなくなったんだから平常運行にしろよ」と皆思っただろう(俺も思った)。
だが、もし雪が降ってダイヤが乱れると、「なんで事前に予報が出ているのに間引き運転しなかったんだ」と客は怒る(俺もだけど)。
なんてワガママな生き物なんだ人間って
台風があるからといって電車を運休させれば客は怒るが、台風の中運行して事故れば「こんな悪天候でなぜ動かした」と怒られる。
ま、世の中そんなもんだ。
(2)
「悪魔に魂売った」というのは、比喩表現としてよく使われるし、漫画にもよく出てくる。
が、定型の人でも、「宗教っぽい」って反応する人はいるよな。単なる比喩なのに。
(3)
「スーパーストリートファイター2」「同エックス」で、
キャミイの勝ち台詞に「なんならもう一度やってみる?私の勝ちに決まってるけどね」
という勝ち台詞を(CPUに)された時、
「ならてめーもう1回やれよ」と思った。もちろん、コンテニュー代なしでな。
(4)
ゆうメンタルの漫画「マンガで分かる心療内科」に、
アスペルガーや、光トポ検査が出てくるのに、
肝心のゆうメンタルでそのどっちもできないことに「だったらマンガにするよな」と思う俺はアスペっぽいのだろうか?
(5)
アスペは不器用だから、つめ切るのは入浴後限定?
(6)
日本語は「頼むから〜してくれ」という言い回しがあるが、
なんで、「頼むから」って言うんだろう?
「頼むから通る」ほど甘くない、というよりも、意味としては、「懇願します」ってかんじだろう。
(7)
湘南新宿ラインって、なんで「湘南新宿ライン」って言うの? これじゃ、湘南〜新宿を結んでるみたいで、高崎線・宇都宮線沿いは無視かw
(ちなみに今日は、東海道線人身事故のため、新宿ゆきSSが実際にあったが、ただし、高崎線だか宇都宮線だか起点だった。平塚行きの変更)
(8)
おしぼりで顔を拭いたり、爪楊枝で歯をぎしぎしやるのは、「綺麗好き」と思えるが、なぜ、「不評」なのだろうか

37 :
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130206_224707_2_lb.jpg
所沢市の西友、これじゃ、地下1階〜地上2階じゃなくて、
地下1階〜地下2階かと思ったわ
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130208_185024_2_lb.jpg
「生ゴミ通信」って、まあ、読み方は「いきごみ」だけどさ。
でも、「なまごみ」と詠まれそうだし、もっといいネーミングセンスが・・

パンフレットとリーフレットってどう違うの?



これは、事故発生日が「7日」、投稿した日は「8日」なので、
「今日」ではなく「昨日」が正解だった。
(7)
湘南新宿ラインって、なんで「湘南新宿ライン」って言うの? これじゃ、湘南〜新宿を結んでるみたいで、高崎線・宇都宮線沿いは無視かw
(ちなみに今日は、東海道線人身事故のため、新宿ゆきSSが実際にあったが、ただし、高崎線だか宇都宮線だか起点だった。平塚行きの変更)

38 :
>>18
「親が歳をとってからの子」「親が末っ子」は親の年齢が上がってからの
出産だから出る確率は上がるんじゃないかなって思う、我が家だけど。
それからもともと親があれれれ……?ってパターン。これは夫。

39 :
宝くじ1等当たった場合何をしたいですか(≒使い切れないほどの金があったらどうするか)とか
あと1週間で死ぬ場合何をしたいですかって聞かれたら、
俺は「タクシーで東京から白馬とか長距離をタクシーに乗って運転手の反応を見たい」
と答えるのだが、
しょぼい夢だと言われる。
まあ確かに、金額的には、
その気になれば社会人はおろか
大学生あるいは高校生くらいでも「今すぐにそれをやる」ことは不可能ではないが・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
加藤の名言?って、ところどころアスペっぽいな
http://sekihi.net/writers/3905
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
天気予報の降水確率とは?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ikedahiroto/20130208-00023389/

40 :
湘南新宿ラインって、なんで「湘南新宿ライン」って言うの? これじゃ、湘南〜新宿を結んでるみたいで、高崎線・宇都宮線沿いは無視かw
(ちなみに7日は、東海道線人身事故のため、新宿ゆきSSが実際にあったが、ただし、高崎線だか宇都宮線だか起点だった。平塚行きの変更)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「客の気持ちに立てない」というのは、このカキコを見ると、
アスペに限らず定型でも同じなんだなと思う。


116 :僻みというか負け惜しみに見える件:2013/02/08(金) 19:21:04.64 ID:NJLHEqaj0
381 :名無しでGO!:2013/02/08(金) 18:24:20.92 ID:0UOxXoQM0
>>331
職務乗車証は廃止すべきなんだよ。
俺はJR東のグリーンスタッフ→正社員なれなくて子会社採用になりパスがなくなった。
今まで「パスがあるから客の気持ちが分からなかった」ことに気付いた。
パスがあれば自分で金払って電車に乗らないから
・きっぷをなくした客や途中下車の客の気持ちが分からなかった
・券売機に並んだりしないから客目線に立てなかった
・他
JR東が殿様商売と言われるのは
広大な範囲を乗れるパスがあるため社員が自分できっぷ買って電車に乗ることがないため(→客の気持ちや立場に立てない)じゃないだろうか?
まあ俺がこんなこと言っても
どうせ「正社員なれなかった僻みだろ」としか思われないんだろうけどな

41 :
(1)
皆、アスペの診断ってどんくらい時間かかった?3ヶ月?半年?
小学校の頃の通知表がないと余計に時間がかかる?
入院中に集中検査して1ヶ月未満で診断された人もいる?
(2)
中国語を模して喋る時、なぜ語尾が「〜ある」となるんだ??
韓国語を模した時の語尾「ニダ」みたいなもん?
(3)
親にアスペであることを話しても、親は「もう子育ては終わったんだから知らん」みたいな感じだ。
まあ俺としても、金さえくれれば後はどうでもいいんだけど。
(4)
横浜市で郵便2千通の配達せず 年賀状など、書類送検へ http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013020901001146.html
メール便なら燃やされても仕方ないな 社員が配達せず自宅で焼却 http://blog.livedoor.jp/vipperman/archives/24062752.html

(俺が今年、年賀状が1通しか来なかったのは、友達が少ないからではなく、燃やされたからということにしておこう)
(5)
JR東日本時代、
客に「安定企業でいいよね」みたいに言われたこともあるが、
俺は契約社員だったため、安定どころか先がなかった上に 給料もアレだった。
なんでも一緒くたにするのは良くない。
(一口に「鉄道マニア」と言っても、細分化していて、「隣の分野の模型には全く興味なし」って人もいるしな)
ということで、「公務員なら安定・高給」というが、 「高給」はとにかくとして、「安定」は、 教師と警察だけはどうだろうか?
「公務員は仕事が出来なくても首にならない」とはいえ、 教師と警察は、他の職務に振り当てることもできず、能力が伴わないとやめる人が多いと聞いたことが有る。
あとは、「市町村議員なら安定度はとにかくとして、高給」とも言うが、 市町はそうだとして、村議会議員の年収は260万円とあるが、どうなんだろう?
http://i.imgur.com/JJcjd4Q.jpg
見れない場合はURL欄でエンター連打

42 :
(6)
1年生を1回生と言ったり、
1時間目を1時限目ということがあるのはなぜ?
だいたいの場合、中学校までは「何時間目」、大学では「何時限目」だが、
高校は学校によって違うな。
小学校は「運動会」、高校では「体育祭」だが、
中学だと、私立は大抵「体育祭」だが、公立の場合は「運動会」「体育祭」と分かれるしね。
「先輩」と「上級生」は違うの?
(7)
お礼を言うのは大事なことだ。だが、理由も言って欲しい。
高校の頃、先生にお礼を言えみたいに言われていたが、教師はそれが仕事なのに、どうして? と思った。
教師は、自分が社会に出た事ないくせに「社会に出たら大変」とか言っていたが、
当然の仕事をして「ありがとう」と言われるのだから、楽な仕事だと思ったわ。
讀賣新聞に「教師は敬語を使われるから調子に乗る。敬語を使うべきじゃない」みたいな意見が載っていて、「ひねくれている」みたいにあったが、俺はまさに同感だった。
(8)
やや(7)に被るけれど。
アスペルガーは、「なんでこの人は怒ってるの?」「言われた通りにしたのにどうして切れられたの?」ということはしょっちゅうだろう。
人って、怒った時、「どうして怒ったか」をどうして説明しないのだろうか?
相手に改善を求めてるんじゃなくて、単にストレスをぶつけたいだけなの?
まあ、「家族を殺された」とかなら感情的になるのも分かるが、
例えば、「教師」という職業の人間が怒るとき、自分のためではなく生徒のためでなければならない。
それなのに、「どうして怒ったか」を説明しないのは、完全なる公私混同な上に、職務放棄、職務責任放棄と言える。
「質問しろ」と言ったから「ノート買うっていいの?」と質問されたような、生徒側に全く落ち度がない場合は尚更だ。

43 :
斉藤一は、「俺自身の正義」と言っているから、
正義の概念が人それぞれ違うことは分かっているのだろうが、
でも、
「俺の正義」と「俺自身の正義」ってどう違うの?

あと、正義の概念が人により違うのに、「悪即斬」と言っちゃうなんてただの危険思想やん

http://www.youtube.com/watch?v=uwK8yLvFzvI
http://www.youtube.com/watch?v=FGQg7IZplSI

〜〜〜〜〜〜〜〜
【遠隔操作】 ”いかにもオタク” 逮捕された「小太り・猫好き・メガネ男」片山容疑者、その顔…容疑否認★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1360465248/

「小太り」「メガネ」「猫が好き」「一人で回転寿司に行く」
がオタクとなっているが、
猫とか一人回転寿司とか
オタクと何の関係があるの?

44 :
893 :優しい名無しさん:2013/02/11(月) 12:48:18.37 ID:H3POlyO/
>>890
自慢じゃないよ
もったいないと思ってるんだよ
http://demosika.blog35.fc2.com/blog-entry-216.html
ここのページ見ると、欧米だと自分の子供がアスペだとわかるとおめでとうって祝福してもらえるんだって
>アメリカでは、子供がアスペルガーだと分かると、「おめでとう!」という祝福の言葉が、周囲から贈られるということを、以前のリバティの記事で読んだことがあります。
(引用者後略)


アスペは、欧米では「おめでとう」と祝福してもらえるらしい。
ある意味において、アスペが定型よりも優秀と言える根拠か。

〜〜〜===〜〜〜
ところで、アスペって、ガリもしくはチビ、またはチビガリが多い?
アスペが学校でイジメられやすいというのは、性格的な問題のみならず体格的な問題もあって、その相乗効果でイジメられやすいということだろうか?
ちなみに、俺の知るアスペにはガタイのいい奴もいるが、
そいつは腕っ節が強い(実際にどうかは知らんが外見はかなり強そう)からかイジメは受けてなかったな

45 :
(1)
漫画でよく、セリフの冒頭を省略して発言するのがある。
例「ふざんな」→「・・けんな」
これってどういう意味なの??

(2)
定型って、最後まで相手の話を聞かないことが多い。
相手が8割くらい話し終わったところで、相手の発言内容・意図を汲み取り、回答(応答)を始める。
これは、8割くらい相手の発言を聞けば
その発言の趣旨を汲み取れる定型ならではの能力でもあるが、
同時に、残りの2割を無視することから、齟齬が生じる可能性もあるし、
特に日本語は最後まで聞かないと意味が確定しない言語なので、
定型のこの能力は諸刃の剣。

(3)
よく「欧米では〜」と言われるが、
欧と米では全然違うし、
欧でも国により色々違う。
なのになんで「欧米では」とよく言われるのだろうか。
もっと言えば、そもそも、欧米のほうが日本より優れているという根拠すらないのに、
なぜ「欧米>日本」という暗黙の前提があるんだ?

46 :
(A)
学校でイジメられていた人は生活保護受けようぜ。
教師つまり公務員が仕事をしっかりしてればイジメなんて起きないし、
国にメーワクかけられてきたんだから、
国にその賠償を求める(=生活保護を受ける)のは当然。
ただ、俺の場合は、イジメられていたというより、
「中2の頃、クラスでおきたイジメをとめたために、次の中3で、自分がイジメられる側になる」
という、漫画でありがちな展開になってしまい、
ちょっとまた例が違うが。
(B)
己の考えを肯定してくれだけ相談、批判に切れ、ウザ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1353817293/
↑定型が人に相談するとき、既に答えが出ているのはどうして?
自分の考え方を肯定してほしいだけの相談だったり、意に沿わない回答だったら切れたり、だったら最初から聞くなよ
(C)
本とか見ると、「アスペルガーに配慮されて配置転換」ってよく見るが、実際にそんなにあるわけ?
実際は配慮されないケースが圧倒的多数だが、本に載るから目立つだけかな?
「私は米を食べます」なんて当たり前すぎていちいち2chに書き込む奴いないが、米を食べる奴は相当多数なように、「アスペに配慮されない」なんて書き込む奴がいないから、目立たないだけで。
(この理論は、「薬の副作用について」や「アスペルガーは犯罪者が多いか?」の議論でもよく見かける)
(D)
高校生のバイトはミスをしても大目に見られるし、あるいは大学生であっても「バイトが初経験」の場合は、大目に見られる。
大学生のバイトなんか、「ゼミが急遽入ったからバイトキャンセルで」なんてザラだし。
俺は、塾講師時代、ミスをした後輩を叱ったら、室長に「彼(後輩)はバイト自体初めてなんだし、そんな言い方じゃ彼が落ち込むし、大目に見なさい。あと誉めて伸ばすべき」と言われた。
ということで、皆様は、アスペに対しても、「学生がバイトしている」くらいの気持ちで接してくれ。
(E)
アスペがイジメられやすいって、性格的以外にも、運動音痴だからイジメられやすいとかもあった?(男子にしろ女子にしろ、体育の授業はイジメに結びつきやすい)。
あと、色々否定されたゆえの自信喪失が重なり、本来は人並みの運動神経があるのに気持ち負けで本来の能力を発揮できないという事もあったろう

47 :
なぜ公務員を叩く人は公務員にならなかったのか http://uni.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1357486598/
俺に「公務員のせいでクビになったからって、公務員を批判をするのは、僻み・妬みでしょ」
「なら自分が公務員になれば良かったじゃない」といってくる人がいる。
これらに対して・・・

「公務員のせいで首になったからって、公務員を批判をするのは、僻み・妬みでしょ」

これは言い掛かり。
公務員に、「公務員として」と言われ苦情されたのだから、公務として俺をクビにしたわけで、その公務員たちが「障害者も働け」は矛盾してる。
もしこれが、ソニー社長とかに苦情されただけなら、「ソニー社長のせいでクビになったから、ソニーが俺を採用しろ」とは言わないわ、
だって、ソニーは「就労義務」なんて謳ってないし。
(ちなみに、俺がナマポを受けるべき理由は、上記だけではない。公務員のせいで追い詰められた例は他にもある。280万円の債権回収を警察に行徳警察署に邪魔されたり、PS2の返却を所沢警察署に妨害されたり、ことごとく公務員に邪魔される。
俺が社会復帰の資金を得るために貸した物を返してもらう行為というまったくもって民事の問題なのに、警察が介入して邪魔・妨害してくる。行徳警察署はとにかく所沢警察署は俺が「お前」という二人称を使っただけで俺を犯罪者扱いとか公器の警察署のくせに
俺の相談は全部受取拒否とか常軌を逸してる)

「なら自分が公務員になれば良かったじゃないか」

そんな話はしていないので、論点が違う。話を摩り替えないように。俺は「公務員が羨ましい」とは一言も書いてないわけで。
まあ、あえて呼応したレスをするならば。
アスペを迫害した世界史ノート事件で俺は精神的に死亡し、その後の人生が破滅した。(10以上前の住人だが先生が怒鳴った理由が未だ解らぬ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1341137049/)。
国がアスペをちゃんと周知しなかったせいだ。
つまり、俺が公務員になれなかったのもまた国のせいというわけだ。

え?なんでも人のせいにしてるうちは進歩がない?
でもね、実際にも人のせいなんだから仕方ないし、
進歩がなくて結構。すでに俺は達している。
つーか、進歩がなくて結構だから、俺のナマポにグダグダ言うんじゃないYO

48 :
アスペルガーが犯罪をするわけではない(あえて言えば、アスペルガーであるゆえに社会不適応を起こし、その結果、犯罪に走ることはあるかもしれない)。
発達障害者にも安楽死を http://youtu.be/Ikm9NAFb-O8
健常者がいちいち犯罪をしても「犯人は健常者です」とは報道されないが、
アスペルガーが犯罪をすれば、「犯人はアスペルガー」と報道され、
世間の人は「アスペルガーは犯罪をしやすい」というイメージを植えつけられる。
同様に、生活保護も、生活保護でパチンコをやってる人は至極少数であり、不正受給はさらに少数なのに、
「この人の生活保護は正当です」といちいち報道されないから、「ナマポは不正が多い、パチンコする」という印象を植え付けられる(個人的にはパチンコして何が悪いか分からんが)。
なお、これは、上(又は前スレ)の(C)の
「(C) 本とか見ると、「アスペルガーに配慮されて配置転換」ってよく見るが、実際にそんなにあるわけ?」
にも似たようなこと書いたか。
ところで、現金と有価証券どちらが盗まれやすいか実験したら。
実験の結果、自転車のカゴに「千円札5枚を放置」した場合、かなりの確率でなくなるが、
「5000円分の切手(50円切手を5000円分)を放置した」場合は、一度たりとも盗られなかった。
つまり、有価証券は現金に相当する価値はないということ。
〜〜〜〜〜〜〜〜
春日野さくらはゼロ2→ゼロ3で(おそらく中平漫画の影響で)
性格がだいぶ変わっているが、
ゼロ3の「礼儀を尽くすために制服で闘う」という設定はどうなんだろうか。
運動時における学生の正装は体育着じゃないのか
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「体育着」と「体操着」、「上級生下級生」と「先輩後輩」の違いとは?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「がれきの中 運転再開」ってニュース、
まあこれは山陽電鉄のことなのだが、
311震災の後の表現にしか見えないw

49 :
(終)
アスペの皆さんは、河本の件やホリエモンの件ってどう思っていたにょ?
参考

法律相談板
法律違反じゃないのに犯罪者扱いされる恐い国日本
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1360837804/l50
法学板
法に触れずとも極悪人扱い。危険思想の蔓延る日本
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1360838057/l50
(わ)
スーツの一番下のボタンを外す慣習は、理由は「窮屈そうに見えるから」らしい(学生のブレザーや、JR制服など、それが「制服」である場合は留めなければならないらしいが)。
では、なぜ、首周り(ボタンやネクタイ)は、窮屈そうなことが「正しい服装」であり、緩やかにしていると「だらしない」「(服装が)乱れている」となるの?
窮屈そうというならスーツが窮屈なことよりも首回りが窮屈なほうが実害あるはずだし。
というか、使わないボタンなら最初からボタンと穴をつけるなよ。あるってことは留める事って俺的には思うし。飾りボタンなら穴は必要ないし(飾りボタンでも穴があるものもあるらしいが)。
(り)
アスペの二次障害でうつはあり得るが、糖質や双極は?
あと、アスペの場合、ADHD併発はある? 俺は、アスペはその不安感や自身のなさは、むしろ強迫性障害に通ずるものがあるんじゃないかと思う。
あ、「通じる」じゃなくて「通ずる」と書く文例が多いのはなぜ? どうでもいいけど、文例と例文って意味違うんだね。怪奇と奇怪、襲来と来襲の違いはよく分からんが。
(だ)
昔、エアコンが稼働中に(リモコンが)電池切れした時、どうやってエアコンを止めればいいか分からなかった。替えの電池もなかったし。
今思えば、エアコンのコンセントと抜いてしまえば良かったんだな

50 :
(a)
俺は、名前に「性欲欠落」が入っているように、性欲&性知識が欠落している。一時期は「昼間ライト点灯虫の性欲&性知識欠落アスペルガー同性愛マニャデチ池沼番長アマギコ」って名前だったしな。
人間の三大欲求のうち、性欲だけは無くても生きていけるし、性欲がなければ痴漢や性犯罪も起きないのだし、人間は性欲をなくすべきだと思う。
こういうと、バカが「子孫の繁栄は?」とか言ってくるが、別に、そういう目的の時だけ性行為をして、普段?の快楽のため?の性行為をしなければいいだけの話。
「同性愛者は子孫を繁栄させられない」とのと同じくらい的外れな突っ込み。俺がそうであるように、同性愛者でも既婚者は大勢いる。
(とはいえ、そもそも、「子孫を繁栄させるべき」って前提も分からんが。こんな汚い人類は滅びればいい)
そして、人間は、性欲を持つべきでない。醜くケダモノだし。
人の裸見て興奮するなんて、スーパーの牛肉見て興奮するのと何が違うの? 理性ある人間の行為とは思えん。
「『人間間の生命は地球より重い』という評価はあいまいすぎる。
人体の組成は
脂肪・鉄・リン・炭素・石灰・硫黄・マグネシウムに水。
時価にして1万円にならないんだよ。」
http://douseiai.dousetsu.com/5kan130126_221634_2_lb.jpg ※見れない場合はURL欄でエンター連打
(b)
みんな、自分がアスペなこと親(ってか家族)に話してる?
親の反応は?
職場には?
(c)
昭和から平成一桁生れのアスペは、アスペ無理解というかその存在すら知られていない中で生きていたと思う。
俺は「もっと早く世間にアスペが知られていれば」「もっと自分のアスペが早く発見されていれば」という思いがぬぐえない。
みんなは、その気持ちを、どうやって整理してる?
ってか、みなは、自分がアスペと診断されたのはいつ?診断受けようと思い至ったきっかけは?
(d)
「毎年」や「重複」のように、
2つ以上読み方がある漢字は、
人によっては片方の読み方を誤った読み方と思っているし、
会話するときにどっちの発音をすべきか困る

51 :
「もっと早くアスペが発見されていれば」
「もっと早く世間(特に教師)がアスペを知っていれば」
という思いは拭えない。
まあ、これは、ガンの人が「ガン治癒可能な時代に生まれていれば」
と思うみたいなかもしれないが、
ただ、「アスペルガー」という言葉そのものがなかったならまだしも、
30年以上前には既にあった言葉である。
よって、ガンの例は昭和初期生まれの人には当てはまるが、昭和後期生れの人には当てはまらないだろう。
また、アスペルガーは西鉄バスジャック事件で一部では有名になった概念でもあり、
俺の世界史ノート事件は、バスジャックの後だし、
なんで教師がアスペを1ミリも知らなかったんだとは思う。
また、アスペとか抜きにしても教師に少しでも職務意識があればああいう対応はしなかったはずで、それが悔やまれる。
「アスペルガー」と同じく「発達障害」に区分される「学習障害(LD)」なんてのは、
医師や教育者の間ではずっと前から知られていたはずなのに、どうしてアスペだけ?
(いや、世界史教師の無知さを考えると、もしかしたらLDすら知らなかったのかもしれないが)
気持ちの整理が付かない。
アスペルガーの場合、仕事によっては、人の3倍努力して人の0.8倍くらいの仕事成績だから、
努力は人の3倍してるのに結果はイマイチってことで、努力すらしてないように思われたり、色々損だ。一般人並みになるのは4倍努力が求められるが、しかし4倍も努力したことそのものは認めてくれない。
でもまあこれは仕事だから大目に見るとしても、
どうして、こちらが金を払う学校でまで、迫害されなきゃあかんのだ。
JR東の助役は、(俺にではないが)「ここは学校じゃない!」とか新入社員に怒っていたことがあるが、
俺達アスペルガーは、その「学校」でさえ、何も教われなかったんだよ!!
やはり、国は、アスペに賠償すべきだろう。ちょっとだけ字の違う「アスベスト」には賠償したんだし。
国は昭和生〜平成一桁生れのアスペに賠償金を! http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1352028775/l50 ←メンタル板
日本国は昭和〜平成一桁生れのアスペルガーへ賠償せよ! http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/handicap/1352028911/l50 ←ハンディキャップ板

52 :
マクドナルドでも、JRみどりの窓口(出札)でも、コンビニでもダイソーでも、郵便局窓口でもいいが。
混雑時に窓口が開いていなくてしかし奥に社員が見えると「窓開けろよ」とか言う客なんなの?想像力がないの?
奥に見える他の仕事をしてるのかもしれないだろ。
マクドナルドで、調理担当をレジに回したら、レジは回ったが今度は調理が出なくなるってかw(まあそもそもレジの人と調理の人は別採用だから互いが互いを出来るとは限らないし)。
休憩時間の場合もある。
「休憩時間を返上しろ」だって?それは無理だよ。
休憩ってのは、権利ではなく、法律で定められた「義務」なわけ。
その時間の休憩時間を削ったら、今度は別の時間に休憩をズラすだけであり、今度はその時間帯が窓口込むだろうよ。

〜〜〜〜〜
入念準備の一方、ずさんさも=「数億円の損失で恨み」−資産家遺体・警視庁
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201302/2013020100903
 一方で、霜見さんは同僚に失踪直前、「渡辺容疑者に誘われて栃木県日光市にパーティーに行く。良いお客さんになりそうだ」と話しており、同容疑者は当初から捜査線上に浮上。遺棄現場には、知人名義の車が乗り捨てられ、ロープも残っていた。(2013/02/01-18:56)

こういう表現に違和感ある。
「渡辺容疑者に誘われて」とあるが、
その時点では容疑者ではなかったし、
霜見さんの発言時点では「渡辺さん」とは言っても「渡辺容疑者」とは言ってないはず。
ここらへんを厳密に再現してほしい。
つーか、新聞は、基本的に、登場人物の発言をそのまま掲載するじゃんね。
例)「客が来れなくしてやろうか」などと脅していた←このまま掲載する。「来れない」のら抜き言葉もそのまま。

53 :
★精神障害者 雇用義務化を急ぎたい
厚生労働省の労働政策審議会は、企業に【そううつ病や統合失調症】など精神障害者の雇用を義務付ける方向で検討に入った。
仕事を求めたり、実際に職に就いたりする精神障害者が年々、増えているためだ。障害者への差別禁止や合理的な配慮を求めた国連 障害者権利条約批准のための環境整備の一環でもある。
年内に結論を出し、来年の通常国会にも関連法案を提出する。 障害の有無にかかわらず、働く意欲や能力のある人に就労の場が与えられるのは当然である。
政府は身体、知的障害者の就労を促すため、1997年までに企業に採用を義務付け、従業員数の一定割合を雇う法定雇用率を定め た。
精神障害者への適用が他の障害者に比べ、これほど遅れたことは理解に苦しむ。義務化に向け、雇用率や対象業種など具体的な制度 設計を急ぐべきだ。
ハローワークの統計では、昨年度の精神障害者の就職件数は前年度比約30%増、道内でも約35%増で身体、知的障害者に比べ大 きく伸びた。
企業側の理解が進んでいるうえ、ハローワークへの精神保健福祉士など専門家の配置や、雇用奨励金などの施策が功を奏したよう だ。
問題は、雇用を義務付ける精神障害者の範囲である。
審議会は、都道府県の審査が義務付けられている精神障害者保健福祉手帳の交付者に限る方針という。障害の程度が把握しやすく、 公正さを保ちやすいためだとしている。
しかし、精神疾患患者約323万人(2008年度)のうち手帳を持っているのは7分の1にすぎない。
http://zinger-hole.net/entry/614/


ってことは手帳所持者って46万人くらいか。
あと、年金診断書で手帳を申請しても
県によっては等級一致しないんだね、意外。

バイトレベルでも障害者雇用作ってほしい。
つーか、2018年からだっけ?
なんでそんなにのんびりしてるんだよ。

54 :
★精神障害者 雇用義務化を急ぎたい
厚生労働省の労働政策審議会は、企業に【そううつ病や統合失調症】など精神障害者の雇用を義務付ける方向で検討に入った。
仕事を求めたり、実際に職に就いたりする精神障害者が年々、増えているためだ。障害者への差別禁止や合理的な配慮を求めた国連 障害者権利条約批准のための環境整備の一環でもある。
年内に結論を出し、来年の通常国会にも関連法案を提出する。 障害の有無にかかわらず、働く意欲や能力のある人に就労の場が与えられるのは当然である。
政府は身体、知的障害者の就労を促すため、1997年までに企業に採用を義務付け、従業員数の一定割合を雇う法定雇用率を定め た。
精神障害者への適用が他の障害者に比べ、これほど遅れたことは理解に苦しむ。義務化に向け、雇用率や対象業種など具体的な制度 設計を急ぐべきだ。
ハローワークの統計では、昨年度の精神障害者の就職件数は前年度比約30%増、道内でも約35%増で身体、知的障害者に比べ大 きく伸びた。
企業側の理解が進んでいるうえ、ハローワークへの精神保健福祉士など専門家の配置や、雇用奨励金などの施策が功を奏したよう だ。
問題は、雇用を義務付ける精神障害者の範囲である。
審議会は、都道府県の審査が義務付けられている精神障害者保健福祉手帳の交付者に限る方針という。障害の程度が把握しやすく、 公正さを保ちやすいためだとしている。
しかし、精神疾患患者約323万人(2008年度)のうち手帳を持っているのは7分の1にすぎない。
http://zinger-hole.net/entry/614/


ってことは手帳所持者って46万人くらいか。
あと、年金診断書で手帳を申請しても
県によっては等級一致しないんだね、意外。

バイトレベルでも障害者雇用作ってほしい。
つーか、2018年からだっけ?
なんでそんなにのんびりしてるんだよ

ちなみにこの書き方がアスペっぽい。
新聞記事中から読み取れる話と、読み取れない話が混じっている。
思いついた順に書いているからだ。
アスペが「順番通りでないと仕事がしにくい」ことと関係あるのかな?

55 :
(1)
温泉って、なんで着替えてから入浴なの?
着替える前と着替えた後で同じ服じゃ汚いじゃん。
鉄道・警察・消防・バス営業所など24時間体制で職場に宿泊設備がある場合でも、場所によっては「着替えてから脱衣所へ」らしい
(2)
「そうだ、京都、行こう」なのに、
「そうだ、京都に行こう」で一般に浸透してるのはなぜ?(確かにこの方が語感がいいが)
(3)
Xフファイル第3シーズンだったかな、「In hearing this」が、字幕訳が「それを聞いて」になっている。
日本語では、「これ」ではなく「それ」とするのが普通なのかな?
「それら」「これら」は、翻訳した日本語以外ではあまり見かけない。
ただ、「彼は彼の部屋を出た」とか翻訳調の方がアスペ的には分かりやすい。
ってか、同じドラマを、テレビ局とビデオメーカー?が別々に訳したり、
同じ所を鉄道を並走していたり、なんか無駄が多いなあ
(4)
やっぱり人間が住むのは田舎じゃなくて都会だと思うhttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/countrylife/1348732168/209
↑を見て思ったが、
みんなは、自分の前期地元(実家)の地理と、現住所の地理の、どっちのが詳しい?
ところで、出身地とは、「学生時代にもっとも長く住んだ」を基本的な定義にしている。
だってさ、「生まれは新潟だけど、その後すぐ東京に引っ越した」なんて場合、出身地は東京都というべきでしょ
(5)
精神福祉手帳には、手帳としての機能がない。カレンダーが付いてないし。・・・当たり前かw
(6)
算数が得意な子の脳は、どこが違うのか? プレジデントファミリー 2月16日(土)9時0分配信  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130216-00000001-pfamily-soci

こんなのがあったけど、皆は、算数・数学は得意だった?アスペは、国語も数学も同じように解法しているイメージ。
(7)
俺はこのように1度に複数内容を投稿するから、返事をされても、(俺のレスの)引用がない場合、「俺のレスの、どの部分に対する返信だよ」って思うでござる

56 :
(8)
精神福祉手帳には、手帳としての機能がない。カレンダーが付いてないし。・・・当たり前かw
発達障害は自治体(地域)によっては
池沼手帳(療育手帳)と聞いたが、本当なの?実例を知らない。
(9)
コピーをするにも、「右クリック」「画面上のバーから」「コマンドでCTRL+C」と色々あるが、
アスペ的には「1通りにしろよ」と思う。
あるいは、「ワードは多機能だが、多機能ゆえ使いこなせない。最低限の機能でいいのに」と望むのは定型にも結構いる。
※ちなみに、「CTRL+C」は、体(指)で覚えているみたいで、この書き込みをするにあたり、頭では思い出せず、体を動かしてみた。
(10)
アスペは想像力がないと言われるが、類推力もないのかな?
警察が犯人を推理するような推理力ならあるにしても、えんぴつの使い方からボールペンの使い方を類推するような、推測や応用という言葉に近い意味での類推力。
(11)
アスペって手先が不器用だけど、学生時代、靴紐とか、制服が学ランならホックあるいはネクタイは自力で出来た?鏡なしではどう?
ワイシャツ(カッターシャツ)は片手でボタンの留め外し出来た?
(12)
なぜ人はうそをつくなというとき、「うそをつくな」ではなく「うそをつけ」というの?
(13)
お店で物を買って、「レシートいらない」と言うが、タイミングが難しい。
レシートを店員的には必ず客に渡さなければならない店もあるし、その場合、レシートをじっくり待ってから「いりません」って言う事になるが、なんか妙。
(14)
アスペは「断りにくい」「嫌な事も嫌と言いづらいって本当?
押し売りはおろか、学生時代は嫌な役回りを押し付けられたり?
(15)
釣り・・・あ、2ch的な釣りじゃなくて、本当の意味での釣りね。(2ch的というかネット的な意味での「釣り」も、ちゃんと辞書に載ってるんだなw)。
釣ってもまた川や池に戻さなければならない場合でも、釣りをしてる人って結構いるけど、なんのためにやってるの?
(16)
安倍の「竹島の日に式典をするとは言ったが、来年するとは一言も言っていない」というのは、アスペもビックリの屁理屈だww

57 :
(補足)
16についてだが、安倍は、自身が難病なのに、精神疾患の人の気持ちが分からないっぽいし、
自身がまさに「再チャレンジ」なのに、一度リタイアしたアスペに社会復帰の道は与えないのかw
14について、あとは、例えばマクドナルドとかで「○○がおすすめです」と言われたら、断りづらい?
(17)
京王線の女性専用車両で男性客に暴言を吐く車掌と女 http://www.youtube.com/watch?v=hSBCGbm_xJk
女性専用車両の是非は別にして、ここのコメントの
「論理より感情の国だからね。
真の法治国家までの道のりは、長い。」
ってまさに同意。アスペはそういう思いをしてきたことが多かろう
(18)
「連続投稿ですか?」と言われると、「違う」と言いたくなるが回答の場所が用意されていない。
「30秒・・29秒しか経ってない」と言われると、「しか」ではないだろ、と思う
(19)
回転寿司屋で(ネタがあまり回っていない場合を除き)ネタを注文するな!回ってきたものを食べろ!
ひどい人になると、そのネタが回っているにも関わらず「新鮮な方がいい」とわざわざ注文したり!だったら回転してない寿司屋に行け!
そういえば、「そば」と書かれていたプレートを取ったら、店員が慌てていたけど、あれは取るんじゃなくて、「こういうのもあります」って宣伝だったのか?
回転寿司は会計前には皿を色別に積み上げるべき?でも、えびの尾とか食べなかった部分の上に皿を重ねるのはなあ・・
ま、俺は、松屋で納豆だけ、回転寿司で杏仁豆腐だけとか日常茶飯事w
(20)
エレベーターとかで「引き込まれケガの恐れがある」、エスカレータや電車バスで「顔を出すとケガの恐れ」とあるが、
ケガなんてもんじゃないだろ、死ぬかもだろw もっと強い表現にしろよw
今日行った回転寿司屋は「(ベルトコンベアで)傷害(障害だったかも)を負う恐れがある」と、ちょっと強めの表現だった。回転チェーンで客がケガってのも状況はよく分からんが。
(21)
アスペは権利を主張できる機会がない。権利を主張しても、(本来権利と義務は同時発生にも関わらず)「まず仕事できるようになってから」と言われるが、アスペが仕事できるようになる事はないかもしれない。
つか、『千と千尋の神隠し』の主人公は、「働かせて下さい」と叫ぶだけで雇用にありつけたのか、いいな〜

58 :
(補足)
20について。以下のスレも楽しんで。
【引込】エレベーターや電車ドアは折畳式にしろ【防止】http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1360927497/l50
〜〜
障害の「害」を、「がい」と平仮名で書くことをどう思う?
〜〜
A「○○先生は靖国を参拝するのかな」
B「なんでそうやって○○先生をウヨと決め付けるんだ、ゴーマニズム宣言にでも感化されたか?w」
A「靖国に参拝は単なる墓参り的な感覚の場合もあるから、靖国=ウヨを決め付けるあんたこそ感化されてるよ」
↑2002年8月15日を控えてした会話
〜〜
句読点とかぎかっこ(いや、かぎかっこに限らない、かっこ全般についてだが)の使い方が分からん。どれが正しいの?
@「スーパー作業」
A「スーパー作業。」
B「スーパー作業」。
C「スーパー作業。」。
〜〜
安倍は、自身が難病なのに、精神疾患の人の気持ちが分からないっぽいし、 「再チャレンジ出来る社会を」とか5〜6年前(=前回総理の時)の時に謳っていて
自身がまさに「再挑戦」なのに、一度リタイアしたアスペに社会復帰の道は与えないのかw
アスペは権利を主張できる機会がない。 権利を主張しても、
(本来権利と義務は同時発生にも関わらず)「まず仕事できるようになってから」と言われるが、 アスペが仕事できるようになる事はないかもしれない。
(アスペの特性を活かせる職務になった場合は別だが、理解ない人が多いし、あるいはそもそもそういう職務がどの部署にもない場合もあり、 現実的には「アスペがその特性を活かしバリバリに仕事できる」という可能性は、かなり低い。
ハマれば強いが、ピッタリ当てはまる仕事がなかなかない)
つか、『千と千尋の神隠し』の主人公は、 「働かせて下さい」と叫ぶだけで雇用にありつけたのか、 いいな〜
〜〜〜
32768両編成だと……? 京王線の電光掲示板に表示された長すぎる電車が話題に
http://news.nicovideo.jp/watch/nw519162?marquee
↑「新宿・八王子間をはみだすどころか」とあるが、なんで、「新宿〜高尾山口」と書かないんだろう?
〜〜
運休なら走らせろ、事故ったらなぜ走らせたと言うがhttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1350648567/l50
↑ダブスタ(二重基準)は、まあこの場合仕方ない

59 :
京王線の女性専用車両で男性客に暴言を吐く車掌と女 http://www.youtube.com/watch?v=hSBCGbm_xJk

女性専用車両の是非は別にして、ここのコメントの
「論理より感情の国だからね。 真の法治国家までの道のりは、長い。」
ってまさに同意。
河本の件だけど不正じゃないだろ!片山は謝罪しろ! http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mass/1337936107/
河本の件は結局不正受給なの? http://vippers.jp/archives/6254815.html
【マスメディア】 生活保護バッシングで問題報道 不正受給の実態が一件も出てこない番組も――BPOの放送倫理検証委に審議要請 http://betrayer167.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
法律相談板  法律違反じゃないのに犯罪者扱いされる恐い国日本 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1360837804/l50
法学板  法に触れずとも極悪人扱い。危険思想の蔓延る日本 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1360838057/l50

ホリエモン(当時)、小沢一郎、河本&梶原、女性専用車両に男が乗車。
法律に触れていない事なのに異常かつ執拗に叩かれる。
この国は本当に法治国家か?
道徳的な問題と法律的な問題をごっちゃにされることさえある。
〜〜〜〜〜〜〜
http://douseiai.dousetsu.com/toyohashi090403_225850_2_lb.jpg
↑「快速」と「各駅停車の併記」はいいね。
駅員時代も、「LEDには各駅ってあるけど、ヤフーでは快速になってる、あれに乗っていいんですか」って質問が結構あったし。
〜〜〜〜
てか、駅員を何でも屋と思ってる奴多すぎ。道案内は本来仕事でないのに答えられないと切れる客とか。「(駅の外で)急病人が」とか知らないし、「手すりに足が挟まって抜けなくなった」とか、俺に言われてもどうにもできん

駅員に道を聞く旅客は甘えすぎ、池沼 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1305543962/l50
〜〜〜〜
こういう素人にはどう説明すればいいんだ?

俺「西武池袋線と西武秩父線の境界は飯能駅ではなく吾野駅」
相手「え、でも、飯能で乗り継ぐよね?」
俺「運行系統上はそうだけど、路線境界は吾野」
相手「でも、飯能で乗り継ぐよね?あ、もしかして、吾野から先はドアが半自動になるとか?」

60 :
(1)マニアとオタクの違いって?
(2)
ヲタクは清潔感がない、というが、じゃあサッカーファンは? というと、
スポーツはいいんだよ と言われる。
その基準が分からない。
「清潔感」というのも、生理的な問題なのか、それとも言葉通りに、まさに風呂に入ってないことを言うのだろうか?
(3)
http://douseiai.dousetsu.com/14kan130129_122302_2_lb.jpg (画像見れない場合はURL欄でエンター連打)
この場面って、
「金の力で人殺しを揉み消した人もいるし、それだけ恐ろしい」
というまさに例え話なのか、 それとも、
「自分は、過去には人殺しを金の力で揉み消した」
という、実話自白の例え話なの?
(4)
16 :愛蔵版名無しさん:2013/02/03(日) 22:35:19.91 ID:???
手塚治虫漫画全集 ブラック・ジャック 9巻の「本間血腫」が載ってるページ。111項。
そこで点字みたいなの見つけたけど、なんて書いてあるか分かる?
点字のサイト見たんだけど分からなかったわ
ttp://up3.viploader.net/news/src/vlnews065990.jpg
19 :愛蔵版名無しさん:2013/02/03(日) 22:45:40.86 ID:???
>>16
一コマ目のセリフ「知ってゆの?」って言ってるけどどう見ても吹き出しがBJ側
(5)
ヤフージオシティーズに「規約違反がある。○○の項目に違反」とHPを削除されたが、「どの部分が違反していたか」を教えてくれないと、改善しようがないんだが。
(6)
「在日」って、なんで三国人限定で使われる場合がほとんだろうなんだろう? 米国人だろうと「在日」には違いないだろ?
(7)
インフルエンザにかかったが、俺は屈強で強靭な精神力があるから2chは続けられる。ところで、「インフル」って略するようになったのいつ頃から?
俺が小学生の頃はそんな略称聞かなかったと思う、だから最初「インフル」って何のことか分からなかった。ちなみに、wikiってwikipediaのこと? アスペは、略称だと分からなくなること多い?
(8)
「女性専用車両のお陰で、痴漢と間違われなくて済む」という男性の意見もあるが、これは論理的に成り立つの?
女性専用車があっても、一般車両にも女が乗れる以上、冤罪の危険性は変わらないでしょ。それとも、専用車以外に乗った場合は女の痴漢被害は自己責任ってこと?

61 :
(A)
言葉好きなアスペルガーの方はどうぞ

(言語学板)
アスペルガー症候群と語用論・意味論http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1361179614/l50
(メンタル板)
アスペルガー症候群なのに国語が得意4http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1345436002/l50
(B)
ヤクルトって「1日1本」ってCM、あれは逆効果では?
「1日に2本以上飲んではいけないのか」という誤解を与える。
「風邪は1に睡眠、2にルル」ってのも、「1にルル」にしないのはなぜだろう?
(C)
お巡りさんが「違反というのは規則に対して使う言葉だから、『マナー違反』という言い方はない」と言っていた。
いや、ウソだろそれは。「万引きなんていう罪状はない。窃盗罪だ」だって、実際運用上の日本語を考えればこの指摘は揚げ足取りに近い。
(d)
精神科医が狂気をつくる―臨床現場からの緊急警告 [単行本] 岩波 明 (著) 新潮社

この題名だと、「アンチ精神科医」かと思うが、
なんと、バリバリの肯定だった。
東日本大震災 福島県郡山市 マンション最上階 http://www.youtube.com/watch?v=unfikhRtyJc

これも、震災の瞬間の動画かと思っちゃうよな。
東北地方太平洋沖地震、津波で人が流される瞬間 http://www.youtube.com/watch?v=-tHd89CsxLM

これは楽しいけど

62 :
本当に自分は親に向いていないと思う
子供を通して増えた人間関係が苦痛で仕方ない

63 :
昔家庭教師を初回でバックれた時、
当然その契約はオジャン・・というかその業者自体から登録解除されたが、
後日、留守電に「気になっていたらアレだと思ったので電話しました。後釜の先生も決まり〜」
と報告が入っていた。
「気になっていたら〜」みたいに言っていたが、 しかしこれは言葉通りの意味ではなく 単なる嫌味・皮肉だったのだろうか
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
言葉好きなアスペルガーの方はどうぞ

(言語学板)
アスペルガー症候群と語用論・意味論 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1361179614/l50
(メンタル板)
アスペルガー症候群なのに国語が得意5 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1361239341/l50
〜〜〜〜〜〜〜
            グモの子見ていたかくれんぼ 脳みそ出した子一等賞
                   体幹轢断 852 852
          いいないいな  グモっていいな  グモピー八つ裂き gdgdダイヤ
           コマ切れおにくを拾うんだろな ぼくもグモろ電車でグモろ
♪     \\ ♪   でんでん 電車に轢かれて バイ バイ バイ   ♪//
     ♪    ∧ ∧     ∧ ∧   ∧ ∧     ∧ ∧    ∧ ∧     ∧∧  ♪
 ♪    ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*) ♪
      (゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧
    ♪ ∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚0 ゚*)∧ ∧(゚- ゚*)♪
─♪──(゚- ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚0 ゚*)| U(゚q ゚*)| U
        |  U.|  | |  U |  ||  U. |  ||  U. |  ||  U. |   || U. |   |〜♪
  ♪    |  | U U. |  | U U |   | U U |   | U U |  | U U |  | U U ♪
       U U      U U       U U      U U       U U     U U

64 :
(あ)
ここ1〜2年は、一般人の間でも、「お前アスペだろ」的な会話が、ネットでもリアルでもある(ネットもリアルだがw)。一般人は最近になり「アスペルガー」の概念を知ったようだ。
しかし教師が「知らなかった」は許されない。
アスペルガーという言葉は既に30年以上前にはあったわけだし、一般人はまだしも、教師ならば1980年代には知るべきだったが
100歩譲っても西鉄バスジャック事件があったのに「知らなかった」は許されない。
世界史教師に関して「10年以上も前にアスペを知るわけないだろ」は言い訳にしかならない。俺とて、「LD」なんて、2003年には知っていた。
(い)
営業マンの強引な勧誘だが、これって営業マン的に、気まずいこと聞いちゃった的なのか?俺的には気にしないが。プロバの勧誘。
俺「いやー妻が全権を握ってるので相談してみないと分かりません」
営業「今奥様に電話していただくことは出来ませんか」
俺「逃げられました。また、私の独断が過ぎて妻が出て行った事もあるのでますます勝手に決められないのです」
※クレヨンしんちゃんでも「ママはいない」「ごめんね僕、辛い事聞いちゃって」「でも母ちゃんが家で昼寝中」みたいなやり取りがあるが、相手側からは事情分からないんだし、仕方ないと思うのだが
(う)
言葉好きなアスペルガーの方はどうぞ

(言語学板)
アスペルガー症候群と語用論・意味論 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1361179614/l50
(メンタル板)
アスペルガー症候群なのに国語が得意5 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1361239341/l50
(英語板)
【英検】アスペルガー発達障害者にも配慮を!【TOEIC】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1356686758/l50
(え)
「確信犯」「姑息」「役不足」など、本来の用法がむしろ誤用扱いされそうだが、
「お礼参り」は、本来の意味を知らない人が多いような?
「がめる」「ギる」は、昔の漫画に出てくるが、その時代の俗語?今なら「キモイ、きめえ(もはや原型がないw)」「はぶる」「パクる」が、時代俗語?
(お)
アスペの人って、学生時代(なぜ学校時代と言わないのだろう?「学生」では、厳密には大学生のみなのにな)、裏校則と付き合うの苦手だった?それでよく誤解もされた?
教師達も裏校則に触れたがらないし。なぜだ?

65 :
追加)
まさにこの文章打ってる途中に地震が来たが、アスペはそういう突発的事象に弱い?
↓の人がfpsやめないように俺は2chをやめんw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13845301
か)
鉄道総合板病院医者板アルバイト板教育板ハンディキャップ板メンサロ板メンタル板既婚女性板育児板 ダメ板のほほんダメ板同性愛板同性愛サロン板生活全般板人生相談板
運動音痴板英語板エヴァ板言語学板左利き板大学受験サロン板大学生活板リーマン板男女板おたく板負け組み板ヒッキー板恋愛サロン板バツイチ板ファssyン板30代板孤独な男性板既婚男性板独身男性板モテナイ女板 他

改めて見ると、俺が書き込んでいるアスペ関連スレって色々な板にあるんだな。
き)
美術館って撮影禁止が普通だけど、成川美術館のように外の景色を一望できる場合の、外の景色の撮影はおkだろう。
それもダメと思う客や、撮影してる客に注意する館員が、アスペ?
く)
今の子供って語彙力高いの?ネットの影響かな?
「煽り」とか「揶揄」とか
俺はガキの頃はこんな言葉知らなかった。
でもネットではしょっちゅう見かける言葉だから今の子は割と知ってるとか?
け)
アスペって、ファッションに無頓着か徹底してこだわるかの両極端?
入院中は、どこまでが「部屋着の範囲」かが分からん。自己病棟から出る場合は屋外服にすべきか?
ちなみに、「病棟」が辞書における意味と実際上の意味が違うので、最初かなり戸惑った
こ)
アスペでも結婚できる人は意外に多い(同性愛者でも結婚してる人いるしね)。
恋愛フィルターがかかっているせいもあるが、「ずれっぷりが楽しい」とか肯定的に捉えてくれる。が、結婚生活が始まると…
さ)
障害を「障がい」と書く事をどう思う?つか、「鯉は盲目」も、「恋は視覚障害」といわなきゃあかんのかw
し)
なぜ、日本語訳を、「和訳」と言うの?なんで「日訳」じゃないの?
す)
俺は着替えを持ち歩いてる。特に夏場だが、夏場でなくても。汗対策、ゲロ&フン対策、雨濡れ対策、転倒血だらけ対策、だ。
汗ふきシートなんて体に悪いモノ使うより、着替え+ウエットティッシュ(というか、からだふき)の方がいいし。ゲロは、遊園地で隣の席の奴にゲロられてるの見た事あるし、頭上に(鳥の)フンも然り。
しかし世の中の人は、「清潔感」を謳う割に、どうして着替えを携行しないの?特に夏場。電車内や病院の待合室で汗臭い奴キモイしウザイ

66 :
上記 き) 加筆
美術館って撮影禁止が普通だけど、成川美術館のヨウに外の景色を一望できる場合の、外の景色の撮影はおk?
これをダメと思う客や、撮影してる客に注意する館員が、アスペ?
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130219_161406_2_lb.jpg(見れない場合URL欄でエンター連打)

加筆修正
d)
・精神科医が狂気をつくる―臨床現場からの緊急警告 岩波 明 (著) 新潮社←この題名だと、「アンチ精神科医」かと思うが、 なんと、バリバリの肯定だった
・東日本大震災 福島県郡山市 マンション最上階 http://www.youtube.com/watch?v=unfikhRtyJc←これも、震災の瞬間の動画かと思っちゃうよな
・東北地方太平洋沖地震、津波で人が流される瞬間 http://www.youtube.com/watch?v=-tHd89CsxLM ←これは楽しいけど
大宮駅 線路に人が落ちた為緊急停止(2011.11.25) http://www.youtube.com/watch?v=RdXsS4OtB7o←落ちたシーンがあるのかと思うだろ!

壱)
アスペってあまり機嫌や感情に左右されない?逆に、感情や機嫌でコロコロ言う事が変わる気分屋さんは苦手?
弐)
接客業は、休憩時間中にニンニクや餃子を食べるなと言うが、しかし歯を磨けばニオイも除去されるんじゃないの?
参)
ところで前から思ってたが、 http://www.geocities.jp/ootsubancyo/4doorkodaira130206_191905_2_lb.jpg (西武線。小平?見れない場合はURL欄でエンター連打) 扉締め切りって、どうして、
■□■■
なの?
□■■■
みたいに、端のドアだけ開放したほうが暖房効率いいじゃん。
元・西武車両の 伊豆箱根鉄道の1300系は■■□だった。
※■=閉、□=開とする
四)「起承転結」がしっかりしてるのはむしろ悪文?つか、日本語だけの概念?
五)
アスペは、普通にしてたら相手が突然怒ったりして、「どうして相手が怒っているか分からない」事や、普通に話してるだけなのに「揚げ足取りばっか」と言われる事って多い?
ところで、揚げ足取りと言葉狩りってどう違うの?
六)アスペは対人ではなく機械相手の仕事が向いてるらしいが、しかしアスペは手先が不器用でもあるのに、機械相手なんて出来るんか?
七)学校で何も教われなかった奴の数→http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1354881322/
八)すぐわかる発達障害の特性-発達障害「あるある」2012 https://www.youtube.com/watch?v=3PT4uruuN7s

67 :
おまえは育児板で
なにやってんだー!!!

68 :

あんたこそ
育児板になんて
なんで来てるんだー

69 :
@スーツをベルトごと洗濯機に入れて洗ったら妻がプギャー
Aアスペと人格障害の区別はどうやる?
B「間違えても〜するな」と言われると、間違えたらしちゃうでしょ?てゆか間違えなかったらしていいの?と思うw
C
小学校の通知表保管してない人はどうやって診断してる?てか保管してる人の多さに驚き、俺はとっくに捨てたw
ADHDの人が小学生通知表とってあるの意外だが、逆に、整理整頓しないからこそとってあるのか?
皆は、診察に、親は同伴してくれる?
D
アスペ動画(上2つは2チャンネラー制作
発達障害者にも安楽死を(改訂) http://www.youtube.com/watch?v=JY6Je1mLcRQ
すぐわかる発達障害の特性-発達障害「あるある」2012 https://www.youtube.com/watch?v=3PT4uruuN7s
「子供も大人も急増!見逃すな"発達障害"」【昭和大学附属烏山病院】
https://www.youtube.com/watch?v=bslkHWQhi20
↑一番下の動画、略称はなぜか「ADS」。8歳以下でないと血液検査意味ないのはなぜだ!9:15あたりで「お坊ちゃん」誤解がある(皆もこの誤解をされただろう)。この人は学校休んでたようだが、皆は学校休む事は親が許してくれた?
てか、大学卒業出来たなら院で孤立するのも不思議
16:00〜からのケーキの質問は、ちょっと問題の意図を掴みにくい
E
俺の小学校時代はアスペなんて知ってる人皆無だから配慮されなかったのはある程度仕方ないが、しかし社会先生には「言われた事をやった」だけなのに怒鳴られたのはオカシイ
F
ってか、AP・ASP・ASD・アスペ・発達障害、と色々な呼び方があるが統一しないと一般人は分かりにくいだろ、当事者でもよく分かってないんだし
G
鬱病のフリが出来るように、アスペのフリもして医者騙す奴いるかな?騙すメリットはないかもだが

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1360467476/645-
風呂入る前に着替える人って何なの? 風呂入ってから着替えろよ。入浴後に入浴前と同じ服って意味分からん。
ついでに言えばもっと意味が分からないのは入浴後の卓球だ。なんで汗を流した後に汗をかくことをするんだ?
温泉って、なんで着替えてから入浴なの?
着替える前と着替えた後で同じ服じゃ汚いじゃん。
鉄道・警察・消防・バス営業所など24時間体制で職場に宿泊設備がある場合でも、場所によっては「着替えてから脱衣所へ」らしい

70 :
@スーツをベルトごと洗濯機に入れて洗ったら妻がプギャー
Aアスペと人格障害の区別はどうやる?
B「間違えても〜するな」と言われると、間違えたらしちゃうでしょ?てか間違えなかったらしていいの?と思う
C
小学校通知表保管してない人はどうやって診断してる?てか保管してる人の多さに驚き、俺はとっくに捨てたw
ADHDの人がとってあるの意外だが、逆に、整理整頓しないからこそとってあるのか?
皆は、診察に親は同伴してくれる?
D
アスペ動画(上2つはネラー作
発達障害者にも安楽死を(改訂)www.youtube.com/watch?v=JY6Je1mLcRQ
発達障害「あるある」2012 www.youtube.com/watch?v=3PT4uruuN7s
発達障害 www.youtube.com/watch?v=bslkHWQhi20
↑一番下の動画、略称は「ADS」。8歳以下でないと血液検査意味ないのはなぜだ!9:15あたりで「お坊ちゃん」誤解がある(皆もこの誤解をされただろう)。この人は学校休んでたようだが、皆は学校休む事は親が許してくれた?
てか、大学卒業出来たなら院で孤立するのも不思議。皆、学生時代は病院巡りして原因不明だった?それとも病院行かなかった?
16:00〜からのケーキの質問は、やや問題の意図を掴みにくい
E
俺の小学校時代はアスペなんて知ってる人皆無だから配慮されなかったのはある程度仕方ないが、しかし社会先生には[言われた事をやった]だけなのに怒鳴られたのはオカシイ
F
AP・ASP・ASD・アスペ・発達障害、と色々な呼び方があるが統一しないと一般人は分かりにくいだろ、当事者でもよく解ってないんだし
G
鬱病のフリが出来るように、アスペのフリもして医者騙す奴いるかな?騙すメリットはないかもだが
H
タクシーは他の職種で使い物にならなかった人間の掃き溜めだが、アスペはそのタクシーすら向いてないよな

www.ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1360467476/645-
風呂入る前に着替える人って何なの? 風呂入ってから着替えろよ。入浴後に入浴前と同じ服って意味分からん。
ついでに言えばもっと意味が分からないのは入浴後の卓球だ。なんで汗を流した後に汗をかくことをするんだ?
温泉って、なんで着替えてから入浴なの?
着替える前と着替えた後で同じ服じゃ汚いじゃん。
鉄道・警察・消防・バス営業所など24時間体制で職場に宿泊設備がある場合でも、場所によっては「着替えてから脱衣所へ」らしい

71 :
A
代ゼミの例えば東大英語のテキストの問題が
慶応大学に出たからといって「的中」というのはどうかと思う
B
俺は発音に訛りがある。家族というか家系に訛りある人が一人もいないのに不思議だったが、今思えばアスペゆえだったんかな。アスペと発音って関係ある?
C
アスペは手先が不器用というが、足は?
D
高学歴なのに社会に出て使い物にならず、「大卒って仕事ができないんだな」みたいに言われる人がいるが、これって、ほとんど、アスペだったりして?
本来、学校の成績と仕事の出来と仕事の出来は比例(一致)するし。
なお、アスペは、理屈から入る分仕事の覚えとか定型より遅いが、理解が深い分、将来的にはむしろ定型よりも仕事が出来るようになってると思う(但し、それまで皆が待ってくれないという現実がある)
※辞書により、「学歴」は、経歴を言う場合と、大学名まで指す場合も言うとするか、見解が分かれるね
※「機械的ではなく、原理も把握しろ」と助役に言われたのに、実際に原理を知ろうとすると周囲の現場からは「理屈はいいから仕事覚えろ」と言われる、イミフ
E
教育を受けるのは義務ではなく権利なのに、なんで義務教育っていうの?
F
2001年、小泉の靖国参拝について連日報道された時、A級戦犯の事をすごく悪い事した人だから永久に戦犯で永久戦犯っていうのかと思ってた、マスゴミもちゃんと解説しろ
F
修学旅行の写真を1枚も買わないのを「金の節約」と言ったら先生に呆れられた事がある。え、先生、「倹約しましょう」と言ってただろ
H
数学の√ってのが、概念が分からない。いまだに。Y=F(x)も、f×xって事?f=xって事?今も意味が解らない。
アスペは、頭から入る事が多いし、理屈っぽいってよく言われる?ただ、定型の理屈っぽい人とは少し違うような。
あと「髪が伸びた?数えたの?」なんてのは単なる屁理屈、アスペは関係無い
I
ホームページ作成ソフトでのHP作成は、原理が分からずに気持ち悪くならない?
J
障害年金や精神手帳や自立支援でアスペルガーで申請する人は、
「アスペルガー障害」 「自閉症スペクトラム障害」 「広汎性発達障害」
のいずれかを診断書に書かれるみたいだが、 この3つのどれを書くかは何で決まるん?
まあ実際にはアスペの人でも、鬱病とかで申請する事のほうが多いとは思うけど
I
なぜ「ウツ」は漢字で書かれる事が少ないの?

72 :
ライトというのは「自分がよく見るため」以上に、「相手に自分(自車)の存在を認識させるため」のものです。
けれど、いまだに、昼間点灯に対してパッシングする人とかいて、そういう人は脳に腫瘍があるのでしょうか。
教習所で昼間点灯自体は習わないが、「見るため以上に見られるため」というライトの意義は教本に書いてあるし、昼間点灯の存在は容易に推測できる事です。
道交法では「日没したら点灯」と定められているようですが、日没の定義がない。
仮に時間定義があるとしても、移動中は、手元にあるイカロス出版『全国空港ウオッチングガイド』によると、例えば1月1日の青森空港の日没は16:21だが、羽田空港は16:38だ。
12月07日では、女満別空港15:46に対して、那覇空港では17:37だ。
という事は、移動しながら「日没」と同時にライト点灯するには、相当に複雑な数学を考えなければならない。東京から新潟に移動している場合、何時何分をもって日没なのか、車の速度や渋滞状況まで考えないとならないが、現実問題、運転中にそんな事はやってられない。
だとしたら「常時点灯する」という結論にしかならない。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4497296.htmlのANo.4の人が日没時刻について答えてくれてる。)
以下ライト終日点灯の恩恵を列挙。
・狭い路地を走っている時は点灯すると、左右方向から出てくる車がミラーで気付いてくれる。
・高速道では、前走車のバックミラーに映り込むことで 間隔を保たない車線変更を防ぐことが出来る。
・ライトを点灯し続けるたにめ使われるエネルギーはそのクルマの平均寿命でみて
も、燃料タンク一杯分のガソリン代で済むという。
・昼間点灯による消費燃料の増加は約1%未満であり、ほとんど影響を与えません。また、近年、車両のバッテリーは、高品質・高性能になっていることから、エンジン稼働中のバッテリーの消耗はほとんどないと言われています。
前照灯の電球の摩耗は考えられますが、頻繁に電球交換をするようにはならないと思います。増えても1回程度でしょう。
例えフォグランプとメインライトを同時点灯しても平気なのは以下の計算式からも解る。
55W×2(ロービーム)
35W×2(フォグ)
5W×2(ポジション)
=1
90W
VI=W
I=W/V
I=15.83333
3333333333333333333333333・・・
答え:15.833A

73 :
>>261
349 :優しい名無しさん:2013/02/10(日) 20:44:06.59 ID:VeST6mpD
ライトとは?(以下はHPにも載っている事なので個人情報暴露・晒しには該当しないはずだから、削除依頼禁止)
・東京都小平市が実家→神奈川県湯河原町
・日大卒
・身長155体重78〜88(HPに載ってる高校?時代の写真は結構イケメンだが現在は相当なデブらしい)
・JR東日本を雇いどめになり生活保護(4月から再就職決まったらしい)
・電話番号はさすがに転載できないが彼のHPに載っている

341 :優しい名無しさん:2013/02/10(日) 20:27:23.16 ID:VeST6mpD
ライトは杉浦じゃないよ、井上智史だよ。
今野智史説と井上正男説があったが、その両方を合わせた「井上智史」で間違いない。

342 :優しい名無しさん:2013/02/10(日) 20:29:42.47 ID:VeST6mpD
・井上正男→ライトのHPに載ってる社員証のモザイクをねらーが解除し、少なくとも名字が「井上」と判明。
(これ以来、ライトのHPにUPされる画像はモザイクを解除しても元々の紙が修正液をかけられるなど細工がしてある)
・今野智史→ライトが呪術業者に相談の際に使っていた名前
・なぜ井上智史か→名字は上記から確定。下の名前も議論スレでうっかり漏らしたことがある。
・補強→しなの鉄道ホームページで以前確認した。減薬スレでうっかりアマゾンからのメールを貼っていたので確信に。

74 :
@
「諸般の事情により閉店」って、諸般の事情を具体的に言え。
A
年の始まりと年度の始まりを一致させろ、色々とややこしい
B
定型は、同時に3つ以上の事が出来るの?
アスペは同時に2つ以上作業した場合、「速度が落ちる」「精度が落ちる」のどっち?両方?
C
幽霊の「うらめしや」ってどういう意味?
D
定型ってエスパーの事だよね?相手の気持ちを察しろとか無理に決まってんだろ
?
「福知山線事故106人死亡みたいに、運転士を除外する事に違和感
F
↓以下のスレ読んで感想教えて↓
学校で何も教われなかった奴の数→
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1354881322/
勉強の必要性を教えない大人達に不信感
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/edu/1305960527/
G
アスペは想定外の事態を想定出来ないとか突発的事象に弱いというが、
定型こそ、危機管理ちゃんとしろと思う。
ノーマルタイヤでになんちゃって雪国(富士吉田、箱根、奥多摩、秩父など)に冬に行くなよ、どうなるかくらい分からないのか、と思う。
なんちゃって雪国で雪が降るたびに非雪国の車が立ち往生してるし

75 :
(1)
定休日 火曜日(ランチは土日祝定休)

この書き方だと、「定休日は火曜日。ランチは土日祝はやってない」ではなく、「ランチは土日祝、定休日のみやってます」に思える。
家庭教師募集で「英語・数学できる方」も、orなのかandなのかハッキリせいや
(2)
『千と千尋の神隠し』は定型でも解釈が難しいらしい→http://matome.naver.jp/odai/2134152009876769101
(3)
鬱病のフリはまだしも、アスペのフリをして医師のアスペ診断を貰う人って何がやりたいの?アスペと診断されていい事なんてあるの?
(4)
「荷物を見張っててと言われたから、泥棒にゴソゴソやられても、まさに『見ていただけ』という笑い話、これはアスペにとってはガチ話かw
あるいは、「(カバンを開封して荷物の中身を)見ていて」と解釈されたりなw
(5)
http://www.youtube.com/watch?v=u4BWvA3wZ1g
この動画の4:25以降でE本田が春麗をサバ折りしている。
小学生の頃、皆がこれを「エロい」とか言っていて、俺は意味が分からなかったが、今思えば、アスペ的ってより、異性に興味ない同性愛ゆえか。
(6)
法律相談板
法律違反じゃないのに犯罪者扱いされる恐い国日本 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1360837804/
法学板
法に触れずとも極悪人扱い。危険思想の蔓延る日本 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1360838057/

ホリエモン(当時)、小沢一郎、河本&梶原、女性専用車両に男が乗車。 法律に触れていない事なのに異常かつ執拗に叩かれる。
この国は本当に法治国家か? 道徳的な問題と法律的な問題をごっちゃにされる事さえある。
それに違和感を持つのは俺がアスペゆえだからだろうか?
それを「道徳観が成熟していて素晴らしい」という人もいるかもだが、しかし道徳観やマナーというのは自分が守るものであり他人に押し付けるものではない。
他人の合法行為にケチつけることこそ俺の中では「マナー違反」だ

76 :
  ←キチガイ                       普通→
↑┌───────────────────────
迷│ 鉄道                    恋愛
惑│   政治 ゲハ
  │  声優 ネトウヨ  アイドル        B'z
  │ ネトゲ           自転車
  │    エレキギター
  │      アニメ
  │   釣り       エロゲ
  │  TCG     阪神   フィギュア
  │ BL           レッズ
  │    東方              楽器
  │       ボカロ  歴史 特撮
  │                 漫画 車バイク
  │             軍事  格闘技 模型 ゲーム
  │ オーディオ                 PC  カメラ
無│              野球 サッカー
害│                     ロボット 海外ドラマ
↓│         切手             クイズ

@↑アスペはどのへん?
A生活保護のくせに! という言葉は、 つまり、「税金で生かしてもらってるくせに」という意識だと思うが、 その論理に従うならば、 納税額が多いほどに偉いということになる。
で、俺は、おじーちゃんが死んだときに 9億4000万円の相続税を払っている。
おそらくあんたが一生かかっても納税できない額だよ。
つまり、あんたの論理に従うと、
あんたより俺のほうが偉いってことだ
B枕投げはイジメの温床なのに、競技化するな!
C定型は四次元が見える人だよなw 俺達にとっては。そして、俺達アスペはある意味、メタフィジストかw→10:30以降参照→http://www.youtube.com/watch?v=HgxsVDTfWxc
Dおたく板のスレ。教師が発見してくれるなんていい時代だ、と同時に、俺達はなんか悔しいよな。→教師にアスペルガーって言われた http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1338733130/
Eアスペの処世術として「まず謝ること」とあるが、これは日本人の事なかれ主義の象徴で気に入らない

77 :
Fアスペは学校でイジメに遭いやすいというが、親戚とかからの異端児扱いはあった?
G「○○神様がいる神社」「精霊」とかって、象徴的・抽象的な比喩表現なんだね。実際にそういうのがいるのかと思ったよ
H
(俺のせいではないが)神奈川ocn・・に限らず、大規模規制が起きたようだが(http://uni.2ch.net/test/read.cgi/operatex/1356607979/895-)、俺はこの通り問題なく書き込める。
俺をアク禁するなんて考えない事だな→http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/bus/1355641549/186
I
「あんたみたいな長文、しかもスレ違いもある、誰が読む」と言われる事があるが、誰が読むとかどうでもいい、俺は書きたい事を書いてるだけだ
J
アスペは、普通に喋ってるだけでも「揚げ足取り」「屁理屈」と言われる事があるだろうけど、逆に、他人の揚げ足取りや屁理屈は気にならない?
(論理と屁理屈、揚げ足取りと言葉狩りって何が違うんだ?とりあえず、「論理=自分の言った事。屁理屈=相手の言った事」って人多すぎw)
「竹島式典に参加するとは書いたが、2013年とは言ってない」は、俺もあまりに屁理屈だと思う→http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4905.html
K
メールやり取りだと表情が読めないからニュアンスが伝わらず誤解が起き易い(読売社説)だが、本来、表情がないからこそ正確な意思伝達が出来る。アスペ同士ならそうなんじゃね?
で、アスペ対定型、あるいは定型対定型でも、「そんな事は一言も言ってない」「そういう意味じゃない」って事はあるだろう。
文章が意図通りに伝わらない場合、自分の書き方が悪い場合、相手が曲解または行間過剰読み解釈の場合、その両方、があるが…。
いずれにしろ、俺は今までは「そんな事は一言も言ってない」と言っていたが、
この言い方だと、相手はムキになって、「行間を読めばこうなるだろ、ムキー」となり、本論から脱線しちゃうんだよね。
だから最近は、
「あ、そういう意味じゃなくて。そんな事は一言も書いてないよ。多分、『』って表現からそう読み取ったんだけど思うけど。ちょっと紛らわしかったね。俺が言ったのは、○○という事であって、○○ということは言ってないんだ」
みたいな、オブラート(って何?オブラートに包むという言い方は知ってるが、オブラートが何かは知らん)に包んだ表現すると、
相手も分かってくれ、議論の脱線がしない

78 :
(1)http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130224_143432_2_lb.jpg ←これじゃ、「どのメニューを扱ってないか」が見えないおw
(2)「とにかく」「ともかく」の違いは?
(3)
「勿体ある」「ろくでもある」「腑に落ちる」みたいな言い方をあまり(あるいは全く)しないのはなぜ?
嘘をつくな、ではなく、うそをつけ、と言うことも。
「人一倍」だって、なんで二倍じゃないんだよw 逆に、「十人並み」ってのは普通だよな
(4)
「米HP窮地脱したか」というヤフーニュースの見出し。さあこれから貴方が読み取るのは?
ていうか変な見出し多いよな
A・米国のホームページのセキュリティ弱点を克服
B・米国の体力が回復し中国を引き離した
C・ヒューレットパッカードの業績
(5)
「適当」って、「テキトー」とカタカナで書くと特にその意味がつよっぽそうな感じの「デタラメ」という意味と、
漢字どおりに「ほどよく」って意味があるが、辞書にはどっちも載ってるが、どちらの意味かは文脈判断?
(6)
大学受験現代文で出版社によって解答が割れる場合、誰が悪いの?
解釈の割れる文を書いた筆者?
解釈の割れる部分を設問にした出題者?
(7)「詰んだ」という表現が日常的に多用されるようになったのは最近?以前は、将棋関係者くらいしか意味が分からなかったよな。え、俺だけ?
(8)
アスペは無神経・無頓着とも言われるが、みんなは「恥ずかしい事」ってある? 1人カラオケその他・・・
俺は、毎年クリスマスイブに富士急ハイランドのええじゃないかに一人で並んで一人で乗るのるが日課ならぬ年課。
つか、なんでクリスマスよりイブがメインみたいなの、世間は。
(9)
同性愛ということを伝えると「女にもてないのをごまかしてるだけ」、バレンタインに懐疑的な男子を「貰えないからそう思うだけ」みたいに、
定型って、自分の尺度で考える奴多すぎじゃね?
(10)
アスペルガーを早期発見された人って結構少ないと思う。90年代でも診断できる人はいたようだが、ごくごく一部だったし。
そこで皆に質問。皆はどちらだった?
A そもそも診察に行かなかった
B 精神科を受診したが原因不明だった(又は鬱病と誤診されていた)

79 :

発達障害者にも安楽死を(改訂) http://www.youtube.com/watch?v=JY6Je1mLcRQ

求刑超え一審判決破棄 発達障害の殺人罪被告を減刑 朝日新聞デジタル 2月26日(火)14時58分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000032-asahi-soci

アスペは手先が不器用だが、生き方は?てか、手先の不器用さと生き方の不器用さは関係ある?
障害物競走や浴衣や着物を着るのも苦手?
「走る」(ハードルとかは除く)みたいに、運動神経があまり関係ないのも苦手?

方言を理解しようとすると誤解される http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dialect/1361867300/l50
方言を使う先輩がいて、その先輩と円滑に意思疎通を図ろうとして
「方言←→標準語換算表」
みたいのを(自分のノートに)作っていたら、
先輩に「方言バカにしてるのか」と言われた。
なんで、「方言を理解しようと努めている」みたいには思ってくれないんだ?

http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130222_145201_2_lb.jpg ←目が回ったのかと思った

全国の駅名・バス停名を統一せいや、乖離もダメ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/train/1319796088/l50
山手線とか23区内の駅名は地名と一致させろ http://www.logsoku.com/r/rail/1333344327/

アスペはこれらが実現すれば分かりやすくなる。

アスペって友達いなかった?修学旅行とかの班決めや、その他集団作業・行事はどうしてた?

【英検】アスペルガー発達障害者にも配慮を!【TOEIC】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/english/1356686758/l50
↑アスペって、神経衰弱のような短期記憶力を要するのは苦手?上司や教師に言われた事を記憶に留めておけず、話を聞け!と怒鳴られた事もある?

アスペは同時に物事を並行処理が苦手(不可能という意味なの?精度と速度が落ちるという意味なの?)だが、3つでなく2つでもダメ?電話しながらメモも苦手?
車の運転はそれ自体が複数処理必要になるけどどう?アスペって制限速度は守る?2chやってる時に宅急便が来たり(佐川急便が「宅急便です」と来ると気になる?)、連投規制に引っ掛かってる時に他の作業する程度も混乱する?

男のアスペと女の定型が「空気読めない度」いい勝負http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gender/1361237284/

80 :
相談です。
私は他人や物など興味のないことの話を聞いたあとの良い返事ができません。
旦那さんの職業や学歴を教えて頂いた場合なんてかえせば良いのでしょう。
なぜ家や車を買わないのか聞かれた場合なんてかえせば良いのでしょう。
欲しくないからと言ってしまうと変な人だとばれてしまいます。
長い付き合いになる人に嘘つくと後で困りそうだし、難しいです。

81 :
人のことを聞いたらとにかく「すごいね!」「うらやましい!」
自分のこと聞かれたら「金がないから」
他人あげ自分さげしておけばトラブルは起きにくい
ただ相手も発達だと言ったことをそのまま真に受けるので要注意

82 :
そういう真に受けちゃう人への対応ってどうしてますか?
嘘ついたことになってしまって、ちょっと困っています。

83 :
「△△って言ったのに!嘘つき!謝罪と弁償をフジコフジコ」ってこと?
それは基地外だから適切な対応って難しいよねえ…
本当のことを答えないと嘘を言ったことになるのであれば
「それは秘密」「よく分からない」「すべて夫が決めている」で
のらりくらりしかない?
裁判か国会の答弁みたいだけど…

84 :
へーすごいねって言って流しておいたのですが
最近、夫の職業や学歴がどこからかバレてしまったようで
ちょっとイヤミっぽいことを言われました。
>「すべて夫が決めている」
いいですね。使わせていただきます。

85 :
神仏占いイベントに興味が持てなくて、子供産む前は
結婚式、新婚旅行、クリスマス、御節とか全てスルーしてたのだけど
節句やクリスマスをスルーしたら、やっぱり世間的にまずいんだよね。
子供はまだ赤ちゃんだから何も言わないけど。
皆さんどうしてますか?
人と同じにする、非常識にならないようにするって大変ですね。

86 :
自分が書き込んだのかと思った。
子供が幼稚園に通うようになって園ママづきあいてこずってる。
住宅ローン月いくら?とかおいくつですか?とか
専業主婦なの?昼間なにしてるの?とか
定型の人ならどう答えるかな・・・と想像してもなにも出てこず、
気まずい沈黙になる、ってことがたまにある。
プライベートなことをずけずけ聞いてくる人は二、三人いる。
女子高生みたいに仲良くキャッキャしてるのに
一人がいなくなると「○○さんてできちゃった婚らしいよ」「引くわー」
と悪口を言っているのが不可解。
裏表のある人の意図がわからない。何のメリットがあってそうするんだろう。
定型の考え方って私からするとすごく複雑で変わっているなと思うけど
世の中ではこれがスタンダードなんだね。
不思議だな。上の子が発達障害なんだけど、こっちはしっくりコミュニケーションとれる。
下の定型児は感情と行動が一致しないことが多く育てにくい。

87 :
あまりに裏表激しい定型は避けるべし。ロクなことないよ。

88 :
定型でもそんな人は珍しい方だと思うなあ
そういう人って案外複雑すぎて精神病んでる事あるよ

89 :
此処は朝鮮人が書くスレですか?俺てかASは自分が自分で有ると理解しているが朝鮮人は他人と自分の区別が付かないてか区別障害ww朝鮮人て本当酷い奴だよねえwwてか下半身も異常www

90 :
1
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130227_115256_2_lb.jpg ←「駅まで○m」の場合、矢印は↓じゃなくて↑が普通のような

「駅から徒歩○分」と、「駅から○m」、どちらの表記が好き?

「アスペは仕事にミスが多い」というが、これは速度や並行処理を求められるからであって、
その仕事に専念できるならむしろミスが少ないような?

深夜の電話というのは非常識だが、24時間営業の店へかける場合、夜中でもいいのだろうか?

日本語は、なぜ、「は」という意味で「も」がよく使われるんだろう?
「私も丸くなったもんだ」とか、これって意味としては「私は」だよな。

今まで生活保護や精神疾患をバカにしてた事を懺悔スレ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1357697768/

人間、誰しもナマポに転落する危険があるのだから、最後のセーフティーネット(って日本語で言うと何?)を削るべきではない。
つか、今のナマポ議論って、感情論ばっかだよな。
女性専用車は、一部の男性が痴漢扱いするかといって男性全員を痴漢扱いしてる事に問題があるが、
その理論を使えば、一部のナマポが変な事をしてるからといって全ナマポに影響を受けさせるのはおかしい(ちなみにパチンコは個人の自由だから「変な事」ではない)。
要するに「障害者はナマポで仕方ない。でも働ける人は働け」ってのが目的な筈なのに、
「目的」と見失い、ナマポ叩きそのものが目的になっている現状。
「ナマポ扶助を削ると、社会復帰が却って遠のく」ということが分からず、ナマポ叩きが却ってナマポの社会復帰を遠くさせる、まさに本末転倒。現物支給だってかえってコストかかるしな。
就職活動にネット環境は必須だが、そのネット環境を「贅沢品」と叩き、とにかく制度を敵視し、現状で既に「ここまでやるか!」的状況だが、
今後、ナマポの人がネット・スーツ購入・履歴書購入すら、ままならなくりそう。いずれも社会復帰に必須なのに。
俺がナマポから脱却出来たのは、ギリギリでやりくりして就職活動の金を捻出できたからである。今より1割削られていたら、まず間違いなく社会復帰は出来なかった。
手段と目的を混同せず、見失わずに。
というか、自分のストレス解消のために人を犠牲にするなって小学校で習わなかった?

91 :
たぶん相手のことを探って、自分と違うことする人は認めないのだと思う。
態度に出すかどうかは別として、わりと昔からよくある行動パターンだと思う。
メリットとしては自己防衛ではないかと予想する。

92 :
気球爆発、最初に逃げ出したのはパイロット 「あり得ない」と批判の声 J-CASTニュース 2月27日(水)12時58分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130227-00000001-jct-soci

こういう人間は、働かない方がむしろいいわけだ。
たらればの話になるし、歴史の流れにもしもはないが、もし他のパイロットだったら・・
働きアリの話もあるし、朱に交われば赤くなるというし(ところで働きアリってどっちが8割でどっちが2割だっけ?)、
あるいは職場(或いは学校でも)には変な人が1人いるだけで風紀が乱れる事は多い。あんたの職場にも、今まで雰囲気良かったのにたった1人の上司のせいで劣悪になった、ってことあるでしょ。
全体の利益の為には、労働能力の有無によらず
労働させるべきではない。
「まずは労働ありき」は近視眼的過ぎる。
(まあ日本人は、働きすぎだから、ちょっとくらい怠け者が会社に入った方が会社がうまく回るが)。
・労働意欲のない人に無理に働かせて責任感のない仕事をされる
・アスペのように労働で生む利益<配慮するコスト
・霊感商法とか合法的詐欺商法とか
そんなのやられるくらいならナマポで引きこもってもらったほうがいいだろ。
本人が働きたくないと言ってるなら尚更。
「その人を労働させることが社会的にはかえって赤字で、かつ、本人も働きたくないと言っているのに、働かせるのは滑稽」だよ。アスペ本(米田医師 著)にもそう書いてあった。
本末転倒。近視眼的。
「東電の電気代1円不払い」が大反響 「自分達の首締めるだけ」「抗議するなら電気使うな」の声 http://www.j-cast.com/2012/11/30156289.html

これに、「逆効果」「かえって電気代値上がりして自分らの首絞める」という指摘があるが、そゆこと。目先だけでなく長い目で考えた場合、ナマポ削減はダメ。「消費税増税したらかえって不景気になる」ってのも似た理論。
★●■▲
・「〜は法律で禁止されてる」とか言う人がいるが、法律って、「かくかくしかじかの刑を与える」と書いてあるだけで、別に禁止はしてなくね?
・「毒男」って、毒舌男かと思ったら、独身男性って意味か。アスペは略されると意味が取れない事多い?
・アスペって子供の頃もプラモとかやらなかった?不器用だから嫌になったのか、そもそも興味がなかたのか

93 :
スぺクトラムって騒ぐ女児ママ脳性麻痺で産まれた妹が怪しい癖に
棚上げ文句とか何様ww
あんたの書き込みは地下で公開されてんのにねww

94 :
(あ)
リンクが貼られて「このスレ」というと、「このスレ」とは、
リンク先を指しているのか、それとも現行表示のスレを指しているのか分からない
(い)
納豆や豆腐って元々腐ってるのにどうして賞味期限(消費期限?)があるの?
(う)
アスペは普通に話していても「揚げ足取り」と言われると思うけど、逆に、他人の揚げ足取りにも鈍感?
揚げ足取りと言葉狩りの違いは?
お巡りさんに「マナー違反なんていう言い方はない。『違反』とは規則に対して使う言葉だから、規則ではないマナーに『違反』とは言わない」
みたいな事を言われた時、それが正しいかどうかがそもそも話の趣旨に関係無いという事は俺でも気付いた
(え)
バレンタインむかつく
一部の男性社員だけで「女性社員にチョコあげることにしました、皆でお金を出し合って下さい」とか勝手に決めて
事後的に金を徴収しに来るなよ
組合のカンパみたいだな
組合も組合費の中からやりくりしろよカンパとかふざけんな (当然、組合とは健保組合ではなく労働組合の事)
(お)
会社の幹部(管理職)が組合の幹部の労働組合って何の意味があるの
(か)
ヤフーのニュース、最初から全文表示させろ。クリックするの面倒だし時間も無駄。そもそも、文章ってのは最後まで読んで初めて意味が分かるもんだ。
ちなみに今日発売の週刊少年サンデーにもそういうシーンはあった(最新号なので画像省略。「先生の期待には応えられない→だって、先生の期待なんて超えちゃう」ってやり取り)
(き)
シャチハタの印鑑って、どういう意味?朱肉で押さないという意味か、シャチハタ会社という意味か。あれ、会社名はシヤチハタだっけ?
「宅急便」「ウオークマン」の場合はそれが一般名詞になってるからいいとして、「シャチハタ」は人によって使い方がかなり異なって紛らわしい。
でもアスペは、佐川急便が「宅急便です」と言ったら違和感ありそうだ
(く)
一文字でも変えれば複数投稿(マルチポスト)ではない。あと、俺はスルーされようがされまいがお構いなし。
ってか、日本は国連負担金第二位だし、日本語を国連公用語化すべきだし、「複数投稿」と日本語で言おうよ。カタカナ語使う奴は売国奴。
また、日本語なら初見単語でも漢字から意味が類推出来る、素晴らしい。!!

95 :
体罰肯定気味だった橋下も、体罰自殺問題を受け一転して体罰絶対反対、そして権力濫用と言えるほどの制限を課した。
橋下が「体罰否定」に考えを変えたのは、パフォーマンスの為でなく、桜宮高校の生徒のあまりの洗脳っぷりにドン引きしたからだろう(だからこそ「この状況で部活したら人としてダメ」とまで言った)
今ナマポを糾弾しまくってる人も、いつか後悔する日が来るよ(俺がそうだったように)
ところで、諸外国には扶養義務なんてないし、フランスならむしろ河本は英雄なのに、(根拠は検索するとすぐ出てくる)、
日本人はなぜこうまでナマポを叩くのか?理由を考えてみた。どれが近い?
日本人は…
a 自分の考え方を他人に押し付ける。押し付けがましい
b 論理的思考力がない
c 目先の利益の事しか考えられない
d 僻み根性の丸出し、卑しい性格
e 自分より努力をしていない人間が自分より待遇いいのが許せない(ややDに被る)。生活保護、上流階級・富裕層、正社員(特に管理職)、政治家、公務員、政治家に強い恨みと妬みが向く。
求刑超え一審判決破棄 発達障害の殺人罪被告を減刑 朝日新聞デジタル 2月26日(火)14時58分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000032-asahi-soci

このニュースは、「アスペルガーを社会に出すべきか刑務所に閉じ込めるべきか」ばかりが争点になるが、
ちょっと視点を変えると、ナマポが行き届かなかったゆえの悲劇だよな。
弟(加害者)を家族と断絶させ生活保護を受けてもらい、姉(被害者)に面倒を見させてさえいなければ、こんな事にはならなかった。
「扶養義務」というものがもたらした弊害。
シーシェパードは「疑いもなく海賊だ」 米高裁が認定 連邦地裁の判断を覆す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130227-00000585-san-n_ame
裁判長は「船を衝突させ、酸入りのガラス容器を投げつけ、プロペラを破壊するため金属で補強したロープを使用するならば、
どんな信条を持とうと、疑いもなく海賊だ」と断定。また、SS創設者で国際指名手配中のポール・ワトソン容疑者を「常軌を逸した人物」と批判した

「ナマポは叩かれて当然」という人は、上記を熟読!
学校のイジメだって、イジメられる側に仮に問題があるにしても、だからといってイジメていいとはならん
http://douseiai.dousetsu.com/7kan130131_021717_2_lb.jpg

96 :
定型じゃなくても他人干渉、比較、固執が好きな人っているよね
このスレにコピペ連投してる人とか
相手が不快になるのを考えないからタチが悪い

97 :
生活保護と年金(遺族、老齢、障害)は併給できないが、
「出来る」と言い張ってる人は、
要するに、
「年金が最低生活費に足りないので、その部分だけ、生活保護を貰っている」という意味でおk?
さも、「ナマポ12万円と障害年金12万円で、毎月24万だぜ」的なニュアンスで書いてる人が多いので気になった。
生活保護ってニートに含むの?
というより、ニートは生活保護を含むか? ときくべきか
障害年金生活者も。そういう人は、「年金生活者」や「生活保護」と呼ぶから、「無職」とはまた違うのかな?でも逮捕されたら「無職 氏名」と出るような気がする。
つーかマスコミの偏向報道とミスリードがひどい。
いつもは2ch世論と違うのに今回は一緒ってw
テレビの「不正受給特集」で不正なのが1件もなかったり(だからこそ倫理審査?を依頼されたんでしょ、詳しくは検索して)、
怠け者のせいでナマポが増えすぎて困っているとかさ…
ナマポが増えている、次の4つの要素をマスゴミは無視している。あたかも「怠け者のせいで」とミスリードを誘う。率ではなく数で報道するとか、分母を無視とは情報操作かよと思う。
・単に今まで報道されてなかったから誰も関心なかっただけ
・東日本大震災の影響であり、怠け者とか関係ない
・あえて言えば失業率が高いからなのだが、それを「失業率が高い」ではなく「ナマポが多い」と報道されごまかされている
・ナマポの受給者数数は増えても(人口に対する受給者の)率としてはむしろ減っている(日弁連のパンフ参照、ネットでも見れる)
・外国では扶養義務がない事や、フランスでは河本が英雄な事は伝えず、逆に日本より劣る部分のみ強調し、日本の生活保護制度が諸外国よりもいいように植えつける(一種の洗脳)
普段、2ちゃんねらーはあれだけ「マスコミの情報は売国フィルター、あてにならない」と言ってるくせに、
今回はどうしてまんまと騙される?
「中国は、日本という仮想敵国を作り国内の反乱分子をおさえている」と言うなら、
それがそのまま、「ワープアという反乱分子を、ナマポを叩く事でスケープゴートにしている」ということだし、中国の例の場合より問題なのは、ナマポ叩きは結果としてワープアにも跳ね返ってくるからだ(最低賃金や住民税非課税対象とかで)。
どうしてネットウヨはそれに気づかない?

98 :
@
小田原税務署で確定申告をしてきた。医療費控除はどして会社でやってくれないの?
そして実は湯河原町役場でも出来たと聞いてショック。まあいい、税務署周辺も散策してきたので感想.
あと 写真撮影は忘れたが 合同庁舎のトイレって 日本語表記も中国語表記もあったが 日本語表記「男性」中国語表記「男子」ってw
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130227_115256_2_lb.jpg普通、矢印は「↓」じゃなくて「↑」では?
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130222_145201_2_lb.jpgめまいがしたのかと思った
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130224_143432_2_lb.jpgこれじゃ、「何のメニュー」を販売してないかが解らん
http://www.geocities.jp/ootsubancyo/130227_110702_2_lb.jpg会計「時」ではなく、会計「前」に元の場所に戻すんじゃ?
http://www.it-cat.jp/food/index.html
A
今週の『こち亀』で 雨だからと露天風呂を避けているのがあったが 雨だと避けるもんなの?
雨でも露天風呂に入ってる人は普通にいるが…
B
ところで 銭湯と温泉って具体的にどう雰囲気違うの?
今週の『こち亀』で 銭湯の景色だから全然温泉っていう気がしないという話があって気になった
C
鼻毛きり鋏って温泉には置いてないのかな?歯ブラシはどうやって使えばいいんだ?温泉内で歯を磨いてる人は、コップとかどこから調達?
D
「天下の険」の「ケン」って、以下の説明で合ってる?小田急の「天下の券」はどうして発売中止になったの?
伊豆箱根とJRのも311より発売休止→そのまま廃止だったが なんで?売れてなかったの?JR&伊豆箱根で 小田急への対抗馬だったのに

本屋432 :2013/10/20M7.74(dion軍):2013/02/26(火) 19:39:06.38 ID:PydzD0WP0
>>428
険=険しい山道の意味
E
「都合しき次第送金して下さい」と振込用紙が来たが、都合なんて永遠につかないから、シカトしてておk?
E
以前、方言について書いたが、そもそも方言使用者って自分らが方言使ってるという自覚すらない場合もあるよな。
F
「首を洗って待っていろ」「顔を洗って出直してこい」が、ゴッチャになる。顔を洗って待てとか、首を洗って出直せとか。
G
アスペの人って手先が不器用というが、タッチタイプ(ブラインドタッチ)はどうよ??

99 :
1
実家で暮らしていたら、「実家」って言葉を知らなくても仕方ないw
実家暮らし時代、バイトの面接で実家暮らしか聞かれ「ジッカってなんですか」と言った事があるw
2
アスペは配慮のない言動を言うが、裏を返せば正直者だし裏表がないという事。定型の「腹の探り合い」のホウがよほど醜い
3

村山元首相「寂しい、歯がゆい」 社文会館でお別れの会
朝日新聞デジタル 2月27日(水)23時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130228-00000006-asahi-pol
村山富市元首相や保坂展人東京都世田谷区長ら旧社会党からの関係者約150人が集まった。
村山氏はあいさつで「何とも言えない寂しさを感じる」。所属議員が6人となったことにも「寂しい。本当に申し訳ない」としんみり。ただ、参院選に向け、「社民党が、全然根もないような政党に何で負けるんだ? 歯がゆい」と現執行部にハッパをかけた

「根もない」って何が?
ところで 村山がかつては首相だったように 左派が国のトップだった事もあるの?その時は、福祉は良くなったの?

「根もない」は これと同じ意味かな?

全国に組織あるのに歯がゆい…社民・村山元首相
読売新聞 2月28日(木)9時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130228-00000233-yom-pol

ナマポで支給された金をどう使おうと自由(最高裁もそう言ってた)。
変に使途を制限しては逆効果。ルールで縛ればいいってもんでもない。2chの「なんでもあり板」が なんでもありなのにちっとも誹謗中傷や荒しがないのはなぜかを考えよう。我々は大人だ.
規則で縛った方がいいのは未成年だけだ.
ま、最近は子供のような大人も増えてるがなw

電気代「東電の電気代1円不払い」が大反響 「自分達の首締めるだけ」「抗議するなら電気使うな」の声
http://www.j-cast.com/2012/11/30156289.html

これに 「逆効果」「かえって電気代値上がりして自分らの首絞める」という指摘があるが そゆこと。目先だけでなく長い目で考えた場合 ナマポ削減はダメ。「消費税増税したら却って不景気になる」ってのも似た理論.
最終的な結果を無視して目先の事しか考えないんじゃダメだよ。まるで 「進学校に追いつく為に宿題を出しまくるが、それが逆に生徒の勉強を邪魔して、結果、却って進学校に追いつけない中堅高校」みたいだ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【反抗期】2歳〜3歳児の日常 Part40【成長】 (369)
【24時間】子育てってしんどい・・・67【365日】 (467)
【運動】発達遅滞6【精神】 (889)
ベビーカー畳まない人を擁護します (104)
ニュース速報@育児板【122面】 (229)
【24時間】子育てってしんどい・・・67【365日】 (467)
--log9.info------------------
マクドナルドは全店、全席禁煙にしやがれ! (423)
マヨネーズによく合うもの (934)
●●●松屋、吉野家!割り箸に戻せ!5●●● (956)
■■中野区野方・・・味な街■■★4 (126)
【いじをはるな】肉まん【大阪人】 (832)
ご飯 + バター + 醤油 = 最強 (672)
鬚張 ルーロウ飯はどうよ?4杯目 (807)
【カゴメ・デリ】電子レンジ加熱食品【SBピアット】 (261)
桃屋のやわらぎ五瓶目 (394)
お〜い、誰かビックマックポリスの行方を知らんか? (211)
QUARTER POUNDER(クォーターパウンダー part3 (274)
吉野家 店舗限定品メニュー (232)
【安い】全国の学生食堂を語るスレ【大盛】2杯目 (177)
ケンタッキーフライドチキンの骨について (492)
【賞金】チャレンジメニュー【無料】 (276)
キッチンママってどうよ?★Part1 (861)
--log55.com------------------
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#6376【アップランド】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ9674【アンジュの陰毛は濃い】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ9675【かえみとよりみとかえ応援】
【バーチャルYouTuber】有閑喫茶あにまーれアンチスレ585【コテハン禁止スレ】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ9676【勇気ちひろだーいすき!】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ9677【ニートガイガイ応援】
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#6377【アップランド】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ9678【誰かが立てる、そう思ってないですか?】