1read 100read
●・●・● 無痛分娩 ●・●・● No.13 (406) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「指しゃぶり」を止めさせたい! (657)
♪生まれたての赤ちゃんが見たい♪21 (245)
【煽りは】保育園児を見守る親のスレ65【禁止】 (178)
【お洒落】授乳服について語ろう【らくちん】2 (113)
マンドクセ母の今日の離乳食・幼児食メニュー5 (734)
新生児〜低月齢の質問に凄い勢いで答えるスレ124 (890)

●・●・● 無痛分娩 ●・●・● No.13


1 :2013/06/03 〜 最終レス :2013/10/23
無痛分娩賛成派の為のスレです
● 無痛分娩でおすすめの産院情報
● 無痛分娩の体験談や、質問
安産のコツなどもまったりお話ししましょう
※ 注意 ※ 無痛分娩反対派の方が意見するスレではありません
前スレ
●・●・● 無痛分娩 ●・●・● No.11
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1321928861/
前々スレ
●・●・● 無痛分娩 ●・●・● No.12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1341838880/
まとめサイト(過去ログも保存)
http://www.geocities.jp/painless_2ch/
まとめサイト 携帯用
http://www.geocities.jp/painless_2ch/k.html

2 :
「無痛分娩(スペース)(自分の通院できそうな路線名・駅名)」
「無痛分娩(スペース)(住んでいる都市名など)」
で検索すると、産院HPや病院口コミサイトがヒットしますので探してみて下さい
無痛分娩 【も】 扱っている産院では
場合によって無痛分娩が出来ない事もありますので、
大半の出産が無痛分娩の産院を選ぶのがポイントの様です
※※※ 次スレは>>980辺りで立ててください ※※※

3 :
スレを立てて気がついたんだけど、ここって無痛マンセースレなんだね
テンプレの >無痛分娩賛成派の為のスレ
そりゃ肯定的な意見が多くなるワケだわ(^^;)
個人的には無痛のメリット・デメリットの両方の知識を得られる方が有難いし、
むしろ実体験に基づくのであればデメリットのほうが有難かったりする
でもまぁ盲目的なマンセーはあまり見かけないし、結構バランスが取れているか
普通に賛成派に限定せずに「無痛分娩を語るスレ」でよかったんじゃないのかなー…
それとも過去に荒らされて歴史があったのかしら

4 :
>>3
マンセースレとまではいかない、メリットデメリットを語るのはいいんじゃない?
テンプレに書かれてる避けたい反対派ってのは、無痛で産むと愛情が…みたいな人のことだと思う。
そんな私は来週月曜日に計画無痛の入院が決まった。
今週末が大潮だから、一足早く陣痛来ちゃいそうでちょっとガクブル。

5 :
前スレの1カ月半排尿障害の人はもう無痛が原因かどうかわからない
(というか違うと思う)ので特殊な例だと思う。
微弱陣痛を引き起こすこともあるが、リラックスしているので子宮口の
開きは進みやすいともいわれている。
いきむ時に回数が増えることはあると思うが。
そして、その特殊な例で無痛分娩と母乳がでないことを結び付けるのも
やっぱり違うように思う。

6 :
>>1乙でした!
前スレと前々スレが逆かな?
私の尿がでにくいのは排尿障害とまでは言えない感じ。半日位だし、一回出れば勘をとりもどしたw
多分麻酔がまだ残っていたのと、筋肉使いすぎが原因だった気がする。

7 :
無痛関係なしに、骨盤も股間の筋肉も人生最大級に引き伸ばされるわけで、排尿障害くらい誰もがなるんじゃないかと思うの…
そのために妊娠時から骨盤底筋を鍛えようって言われるのよね

8 :
>>5
一ヶ月半排尿障害だったけど、私以外にも同じような書き込みあったよね
無痛とは関係ないのかなと思ったけど、他のスレではめったに聞かないから
多少は関係あるんじゃないかな
ていうか、硬膜外麻酔による尿閉って副作用はあるみたいだし
なんでそんなに否定的なのかわからない
これが無痛マンセーってこと?

9 :
ふむ…硬膜外麻酔による尿閉てのは本当にあるらしいね
そういう事もある、程度に頭の中に留めて置くわ
一応、ソースもついているのでドゾー
硬膜外麻酔を行っている患者に尿閉が現れるのはなぜですか?
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033524785
硬膜外麻酔の部位により、排尿を司る神経がブロックされてしまいますので、尿閉が現れます。
特に、仙骨部から出る陰部神経が排尿に強く関わっていますので、
この周辺を硬膜外麻酔したときは、尿閉が現れる確率が上がります。
↓以下のサイトにも、合併症として尿閉があがっています。
ttp://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/analg-bl-epi.html

10 :
>>8
ほう勉強になるわー
排泄トラブルは覚悟しておこう

11 :
>>10
安価ミス>>9でした

12 :
>>8
尿閉は一時的な副作用で、そこまで長引いたのはやはりご自身の体質でないかな。
他のスレで聞かないといいますが、産後の排尿トラブルは一般的だと思うけど。

13 :
>>7
前スレ975の緊急帝王切開者ですが、経腟分娩しなかった私でも尿閉になってますよ。
妊娠期間中にある程度は骨盤開きましたけどね。
といっても、私の排尿障害は6さんレベルでしたが。
手術翌朝まで導尿カテーテル。
夜まで排便は出来るものの排尿出来なかったため導尿依頼。
その後、なんとか一度自力で排尿を済ませると大丈夫になりました。

14 :
まぁ、仕方ないよね
そういうケースもあるというのを頭の片隅に置いておけばOK

15 :
>>8
二日間、麻酔いれ続けてたのか。麻酔入れたタイミング、原因は麻酔だと診断がでたのか、知りたい。
帝切にすべきを、経膣で産んだってのが大きいと思うんだよなあ。
母乳でなくなったのは何かのせいにする必要無し。

16 :
初めて無痛にしようと思うんですが、
無痛だと計画分娩になるの?

17 :
病院による。

18 :
私が行ってる病院は計画分娩やってない
しかも土日とか夜間は出来ないので平日昼間のみっていう確率の少ない無痛しかやってない
正直計画無痛とか羨ましくて仕方ないけどもう運任せだと思って諦めてるよー
どうかいい感じにぶち当たりますように…

19 :
>>16
うちは自然陣痛からの無痛分娩
車で30分、間に合うかが恐怖と思ったけど、無痛分娩に間に合わなくても30分で産まれたら安産だよね

20 :
このほど無痛で出産してきた。初産です。
自然陣痛を待っての無痛で、子宮口4センチぐらいから硬膜外麻酔を注入。
あ〜これで痛みから解放されると思いきや、全然痛みが治まらない!
そこから3時間近くで無事出産できたものの、
結局腰骨全体に響くような激痛と闘いながら、
ずーっと悲鳴をあげっぱなしの情けないお産だった・・・
なんで痛かったのかは未だによく分からない。
麻酔の効きが悪い体質なのか?
でも会陰縫合の痛みはほとんど感じなかったので、麻酔自体は効いていたのかな?
無痛だからこの程度の痛みで済んだのであって、
自然だともっと想像を絶する痛みなんだろうか?
出産前は無痛なら二人目も行けるだろうとタカをくくっていたけど、
次もこの痛みを経験するのかと思うと、自信がなくなってきた・・・

21 :
>>20
出産、おめでとうございます。
私は3人の子持ちです。
1人目→自然分娩、会陰切開あり。排泄問題あり。
2人目→無痛分娩、会陰切開なし。排泄問題あり。
3人目→帝王切開(事前検査で赤子が大きすぎた為、無痛が出来なかった)
排泄問題、会陰切開さえなければ無痛は最高だね。
私は麻酔で気分が悪くならなかったので良かったです。
帝王切開は産後、痛み止め飲んでたから少しだけ
楽でした。排泄問題もなかったです。
無痛で産後、何にも症状がない方がうらやましいです。

22 :
>>20
私も元々痛みに敏感なせいか麻酔の効きがいまひとつでした
途中まで無痛分娩を試みたけど結局帝王切開になりました
本格的な陣痛が来る前に痛みに耐えきれなくなり、
予定より早めに硬膜外麻酔入れてもらいました。
陣痛促進剤も併用しましたが、なかなかお産が進みませんでした。
帝王切開と決まるまでの間は、麻酔を追加した直後だけ
少し痛みが和らぐけどすぐにまた激痛、の繰り返しでした。

23 :
>>22
帝王切開の麻酔は効いたのかな?
これも硬膜外麻酔じゃなかったっけ?

24 :
>>23
硬膜外麻酔、薬剤を追加した直後は下半身に痺れが来て力が入らなくなったので、
効いてないわけではなかったと思います。
ただ、陣痛(モニター上本格的なものではなかったらしいが)には
かなり耐えた記憶があります。
20さんみたいにお産の進行が早ければ何とか経膣で産めたのかもしれませんが、
子宮口もなかなか開かず……
帝王切開のときは硬膜外麻酔+腰椎麻酔で、術中の痛みはありませんでした。

25 :
数ヶ月前ですが無痛分娩したので体験談です。破水から子宮口7cmくらいでやっと陣痛がきてそこから麻酔開始。しかしなぜか肛門付近に激痛、本当に肛門だけが陣痛で痛くて気絶覚醒を繰り返しました。
肛門がすごく痛いのに麻酔はよく効いていたらしく微弱陣痛で最後吸引分娩+会陰切開になりました。
出産の数ヶ月前にシロッカー手術したときや一年半前20wでの流産時に無痛をしたときは麻酔は効いており痛みはありませんでした。(同じ病院で同じ医師です)何であんなに肛門が痛かったのか謎です。
最初の妊娠から痔を患ってたからそのせいなのかもしれない、今回の出産前にはなかに戻らないレベルのいぼ痔になっていたので。

26 :
>>25
出産おめでとうございます
しかし思わぬ伏兵に苦しめられるとは大変でしたね
痔は他人事じゃないからちょっと心配

27 :
>>25
出産が近くなったら肛門が痛かったな〜。
私、流産の経験があって手術日が3.11だったんだけど大地震の影響で翌日になったわ。
流産手術は無痛を行っている成田赤十字だったけど入院中は予震で怖い思いをした。
その後、神奈川に転勤になって1年後に妊娠。けいゆうで無痛したよ。
3.11のような怖い思いはしたくありません。
みなさんの出産が災害に遭わないよう祈ります。
無事に赤ちゃんを産んでください。

28 :
計画無痛予定の35wです。
麻酔がちゃんと効くと仮定して、計画無痛の皆さんはいざ出産という時まで何をして過ごしましたか?
初産、禁飲食なので長時間暇じゃないかと思いました。
病院側からは備え付けのテレビを見たり夫と話したり〜と言われたけど、普段からあまりテレビは見ないので…
夫と話す・寝る、以外で何か良い過ごし方はないかと考え中です。
そんな余裕はないものでしょうか?

29 :
麻酔開始から、分娩となるまで10時間でした。うたた寝とか夫とおしゃべり、友達とメール、2ちゃん三昧。産んでからしばらくは赤ちゃんのお世話のみの日々になるから、育児書を読んでおくのもいいかもね。出産までの心情や流れを事細かに書き綴っておくのも良いよ。

30 :
22です
29さんは麻酔ちゃんと効いたんですね、うらやましい
前スレでも「無痛なら何人でも産めそう」みたいな人いたような
効き方とか痛みの感じ方に個人差が大きいのかな

31 :
>>30
完全無痛だったので、陣痛開始からきちんと麻酔入れてもらって、1時間ごとに医師が効きを確認してくれるし、それ以外でも自分でボタンを押すと追加(もちろん出すぎる事はない)できたから余裕でした。

32 :
>>29
なるほど!書くの良さそうですね。やろう。
育児書も今日買ったので読みたいと思います。
レスありがとうございました。

33 :
>>30
自分で追加出来るっていいですね
無痛分娩にも完全無痛とそうじゃないところがあるんですね
私は追加して欲しいって頼んでも
「一番痛くなったときに効かなくなるから」という理由でなかなか追加してもらえず
ものすごく痛かった
硬膜外とは別の薬を筋肉注射してもらったけど、多少ましになる程度だった
無痛というより和痛、ていう方針の病院だったのかも

34 :
今月頭に第2子を計画無痛(1人目は自然分娩)で出産しましたのでレポします
処置前日午後に入院し、夕方に麻酔用の針のみ背中と腰に二ヶ所刺しそのまま就寝
翌朝、陣痛促進のための錠剤を間隔を開けて3錠飲んだところで破水
陣痛室に移ったものの陣痛が微弱(生理痛程度)なため麻酔導入せず
陣痛弱いながらも子宮口が8センチになったので麻酔開始と同時に分娩室へ移動
そこから痛みがマックスとなり子宮口も全開
数回いきんだところで子の心拍が弱くなったこともあり切開&吸引となり、分娩室に入ってから1時間弱で出産
麻酔導入から出産まで短かったため出産自体には麻酔の効果が感じられなかったのが残念でしたが
その後の後産や縫合、子宮収縮の際にあまり痛みがなかったので後半には効いていた様子
(続く)

35 :
(続き)
1人目の時はトータル20時間掛かったので、まさかこんなに早い出産になるとは…
こんなことなら我慢せずもっと早くから麻酔を使えば良かったかも
救いは使った麻酔の量が少なかったため施術料金が聞いていた価格の半額以下で済んだこと
無痛に関係ないかもしれないけど産後の体調がすこぶる良いことでしょうか
とりあえず母子共に元気なので結果オーライとします
拙い文章で長々と失礼しました

36 :
>>34
レポありがとうございます&出産おめです。
質問なのですが、何週で産みましたか?
出産日を決めるとき、子宮口は1センチとか開いてましたか?
入院した日にバルーンなど入れましたか?

37 :
>>36
主人の仕事の都合により、38w6dで希望日を伝えその日に出産できました
但し決まったのはその3日前の検診後でした
子宮口はその検診時に2センチ弱、その1週間前は約1センチだったと思います
入院当日は子宮口を柔らかくする?注射を受けたのみです(あと、内診グリグリ…)
出産当日は錠剤のみで陣痛が始まったのでバルーンは入れませんでしたが
錠剤で陣痛が起きなければ点滴、それもダメならバルーンと説明を受けました

38 :
私も二人目を計画無痛で出産してきたのでレポします。
36w6d、健診時に子宮口が1センチ開いていて、翌週に誘発分娩決定。
ここから一週間ガンガン歩いて前日は床の拭き掃除も念入りに。
37w6d、午後入院。LDRに入る。子宮口3センチ。
15時に脊椎麻酔と硬膜外麻酔をして、念入りに卵膜剥離をしてもらいラミナリア14本挿入。
19時から7分間隔の陣痛開始で21時には3分間隔になるも、子宮口がまだまだなのでLDRでそのまま寝る。
38w0d、6,7,8時にプロスタグランジンを飲んで、9時からラミナリアを抜いてオキシトシンの点滴開始。子宮口4センチ。
11時に骨盤周りが異様に痛くなり、麻酔を増やしても効果なし。
12時に一旦カテーテルを抜去して、脊椎麻酔と硬膜外麻酔の再処置をする。
14時で子宮口5センチ、16時で6センチ弱、18時もそのまま変わらず誘発中止で翌日に延期。
38w1d、朝5時から陣痛開始。麻酔増量してもあまり効果なし。
体質的に子宮の痛みは取れるが、骨盤の動く痛みは取れないらしいと言われる。
尾てい骨をグーやテニスボールで圧迫して痛みを緩和する。
9時に子宮口8センチ、プロスタグランジンの点滴開始で30分ごとに増量していく。
10時子宮口9センチ、11時30分子宮口9.5センチ、ここで破水して分娩態勢に移行。
12時子宮口10センチになり、いきみ開始するも疲れと麻酔の影響で下半身に力が入らず。
13時頃眠気がピークになり、少し眠ることにする。
うとうとしながら腰の痛みを耐えるために力を入れるといきめたので、半分寝ながらいきむ。
15時、眠気がある程度醒めて、胎児も降りてくる。
いきんだときに頭が出た感覚があり、いきみを止めてナースコール。先生が来るまでいきまずに待機。
15時20分、先生到着直後に、いきまずに頭が出て、そのまま引っ張り出されて出産。

39 :
処置開始から出産までトータル48時間、LDRに監禁状態でした。
無痛でも体質的に痛みは完全に取り除けませんでしたが、逆に痛みがあったおかげでいきむことができたので結果オーライかもしれません。
卵膜剥離や胎盤を掻き出す処置をするときに全く痛くなかったので、それだけでも無痛にした価値はあったと思います。
時間をかけていきみ、途中で止めたりもできたので、会陰や産道はほとんど傷つきませんでした。
現在産後一週間経過したところですが、尾てい骨周辺に軽い麻痺状態が続いていて、腰痛もあります。
分娩中に麻酔が効かなかった部分なので何かしら関連があるのだとは思いますが、一ヶ月健診まで様子見となっています。
ちなみに硬膜外麻酔は自分では増量できず、先生が操作するタイプでした。
私は効きにくいようで、ピーク時は最大量の10ml/h投与してもらっていました。
首都圏のNICUもある総合病院で、分娩費用50万円、無痛費用追加15万円、誘発や入院が長引いたぶんの追加はありません。
分娩費用に対して無痛費用が高いからか、無痛を選択する人はそれほど多くはなく一割程度だそうです。
LDRにまる二日間いたので、ドア開閉時に自然分娩の人の叫び声もよく聞こえてきました。
私が出産した同時間帯に、隣のLDRでも無痛の人がいたようですが、こちらは全く気づかないほど静かでした。

40 :
>>38
詳細なレポですな…超乙!

41 :
>>38
おめでとうございます、そしてお疲れさまでした
入院翌日の11時からずっと骨盤の痛みに耐えてた、ということでしょうか
麻酔が子宮の痛みには効くけど骨盤には効かないとは…
人体って不思議ですね

42 :
>>37 ありがとうございます。参考になりました。
>>38 お疲れ様&レポありがとうございます

43 :
おつありです。
>>40
詳細に覚えていられたのも、無痛だったからこそかと。
>>41
骨盤は子宮口が開くときに痛んでいたようで、2日目の午後は6センチ弱から開かなかったので痛みませんでした。
3日目の早朝から、また子宮口が開いてきたら痛みだして、骨盤グリグリして耐えてました。
痛みレベルとしては、かなり重い生理痛で腰にきている状態くらいでしょうか。
wikiの麻酔の項目を見ると、麻酔の効く順序が載ってました。
血管運動神経、温痛覚、触覚、圧覚、運動の順に効くそうなので、子宮の痛みは温痛覚、骨盤は圧覚だったのかと思います。

44 :
麻酔のタイミングが早すぎるのも遅すぎるのも嫌だな
病院側の腕次第なのかな
あー出産怖い

45 :
自分は硬膜外麻酔を使う予定なんだけど、別スレで話題出てたキャサリン妃の催眠出産?なるものが気になる
痛みを感じないように暗示をかけるらしい
もし本当に痛みをまったく感じないのであれば、理想的な無痛分娩なのかもね

46 :
2ヶ月前に、計画無痛やってきた、痛みレベル大きい方から並べた
促進剤で、MAXになった陣痛
子宮口8センチ時の骨盤
翌日の腰痛、筋肉痛
>>>>
バルーン
点滴の針
硬膜外麻酔
>>
分娩
8センチあたりで、痛い場所が下がってきて急に痛くなってきたので、背中の麻酔場所変えてもう一度刺してもらって、ここから完全に無痛。
この時の激痛が、MAXになった陣痛、いっきに体験してパニック
バルーンは、まだ麻酔してない時にやったけど、痛くはないが違和感がハンパない。内臓を押されてぐえッとなる感じ。
硬膜外麻酔は、痛くない。怖いと思うけど、背中丸めて動かないようにしてればよし。絶対動かないように、気をそらすために、心で念仏唱えて無になった。うっかりすると言っちゃうので気をつけた。
分娩中は、痛くないどころかまるで感覚が無かったので、助産師さんと世間話しつつ、いきみ方確認してアドバイスもらいながら産んだ。力加減を教えてもらいながら産んだので、産道、会陰ダメージなし

47 :
2人目妊娠希望だけど、まだ妊娠にはいたらず。
今日、いつも婦人科でお世話になっている産婦人科に子宮がん検診に行ってきた。
その先生いわく、うちの市では無痛やる病院は一つもなくなったと言っててすごいびっくりでショック。
これからどうしよう…。
1人目無痛で産んでるから、2人目普通はありえない。
東北の某地方都市なんだけど、
先生は電車で50分(新幹線なら15分、車なら1時間半くらい?)の県内のもう一つの都市なら2、3はあると言っていたが…。
1人目産んだ病院、近くて良かったのに、無痛やめてしまったなんて…。
それどころか近場で1つもないなんて…。
分娩自体も取りやめてる病院が多いから、普通でも産める選択肢があるだけマシなのかもしれないけど、
でもやっぱり普通分娩は無理だ。
妊娠怖くなってきた。
上に書いた距離くらいは可能な範囲なんですかね?

48 :
神奈川県在住で出産予定の病院も県内。
うちは静岡県からよく来ると医師が言ってたよ。
たぶん車で1時間強かかると思う。
普段の健診はまだしも、出産近くなったら不安じゃないかと思うけど…。
その医師曰く、アメリカでは予定日近くなったら無痛の病院の近くに賃貸住まいする人が多いらしい。

49 :
>>47
まずは一人目に出産した病院にもう一度確かめてみてはどう?
車で50分ならぎりありかなって気もするけど、新幹線と聞くとちょっとこわい。

50 :
>>48
アメリカすごいw
でも結構県外から来るケースはあるんですね。
私のように、どうしても!という人は、そういうパターンもあるんでしょうね。
都内とかなら、埼玉、神奈川、千葉と、周り中選択肢がありそうですが、
地方都市はこういうときに困ります。
>>49
今日行った病院は前に無痛をやってたところで、今は分娩自体やめてしまってるんですが、
その先生が言っていたので間違いはないかと…。
でも、もしかしたら無痛経験者なら受け付けるとかあるかもしれないので、
念のため聞いてみます。
新幹線も毎回使うのは難しいかもしれませんが、
今日行ったところで違う病院が受け付けるギリギリまで面倒見てもらえば、少しは少なくて済むかもしれません。
それよりまず妊娠しないとw

51 :
>>38 詳細なレポありがとうございます!
参考になります。
差し支えなければですが、もしかしてY市のM病院でしょうか?

52 :
>>51
38です。
病院は海の近くの市立病院ですね、多分合ってます。
無痛担当医が二人いて、私は若い方の先生にお願いしました。
イケメンで気配りもバッチリの良い先生なのですが、研究などで不在にされることが多いようです。
硬膜外麻酔のカテーテルを入れるところだけは無痛担当医でないとダメですが、その後の麻酔量調整や補充は他の医師でも問題ありません。
夜間や土日は医師も助産師も少なくなるので、病院側患者側ともに計画無痛がメリット大とのことでした。
計画無痛にされるなら、月or火曜午後に入院になるかと思います。
誘発の受入枠制限もあるようなので、早めにスケジュールの調整を始めることをおすすめします。

53 :
>>48
>アメリカでは予定日近くなったら無痛の病院の近くに賃貸住まいする人が多いらしい
すげぇw レオパレスを一週間借りるみたいな感覚かな
セレブだからか、一般人もそうなのか、賃貸が安いからか…は分からんけど
日本でも無痛しようとすると地域によってはプラス10万〜15万かかる病院もあるし、
仮にビジホなら一週間5万あれば泊まれるし、お金に余裕があって遠方の病院ならそれもアリかもね

54 :
>>52
ありがとうございます。
私も同じ先生です!良い先生ですよね。
初産ですが、やはり計画をやんわり推奨されましたw
まだ具体的なスケジュールの話になっていないので、大変参考にやりました。
ありがとうございました!

55 :
昨日の世界仰天ニュース見てたら
神田うのが和痛分娩を語るとき、かなり遠慮してた感じだった
それに比べて山口もえは自然分娩10時間を鼻高々に語ってて
周りからも「すごーい!」とか言われてて。
やっぱり自然分娩を賞賛する考え方が抜けてないんだなー、日本って。

56 :
無痛で二人産んだ私も、普通分娩の人にはすごいね〜って言っちゃうな。
でも、普通分娩大変だったって話より、無痛とか和痛分娩の話のほうが興味を持って聞いてくれてるきがする。
本当に無痛なのか?値段は?
ってよく聞かれるな。

57 :
最近の芸能人って自称“和痛”が多いけど、よく記事読むとほぼ完全無痛じゃないの?と思うことがよくある。

58 :
皆、同じ病院で和痛といわれてるんじゃない?

59 :
>>57
最初から最後まで無痛なことをうたってる場合のみ「無痛分娩」と表記して(世田谷の高額な産院みたいなとことか)、
陣痛促進剤を服用した時点では麻酔処置をしてないから少しは痛みを感じることがある場合を「和痛分娩」と呼ぶ場合があると、産院で説明を受けたよ。
呼び方も産院による、と。
自分が産んだところは、後者だけど呼び名は無痛分娩だった。
あとは世間的に、無痛は母親としてアレなイメージだけど和痛なら言いやすい的な風潮か…

60 :
体質によって効く効かないはあろうが、基本的には
痛みを完全にとらない=和痛
ほぼ完全にとる、硬膜外麻酔=無痛
だと思ってた。あとは、病院の呼び方だろうけど。
>>59の場合だと、促進剤、バルーン使っての計画出産しか完全無痛と呼ばないってこと?
計画でも陣痛待ってでも麻酔いれて痛くなくなれば、自分の中では完全無痛だわ。

61 :
和痛と無痛か…
和痛は5割痛みを残す、みたいなのをどこかで読んだけど、
それが1割とか2割の痛みでも一応和痛と言えなくもないね
どの程度の痛みを残しているかは医者と妊婦本人にしか分からんけど
違う病気の時に医者から言われたけど「痛さ」を感じるのって個人差が大きいんだそうな

62 :
完全な無痛よりも麻酔の量を調整する和痛の方が、微調整が難しいのかな?
和痛のメリットって、
・使う量の麻酔が無痛よりも少なく済む
・ので麻酔の吐き気等の副作用が無痛よりも少ない
・いきむ感覚を無痛よりもつかめる
・無痛よりも値段が安く済む(?)
・無痛より聞こえがいい。お腹を痛めて産んだ
吸引になりやすいとか無痛と比べてどうなんだろうね

63 :
完全無痛か、和痛かは、妊婦本人の体質の違い(麻酔の効きやすさ)じゃないの?
そしてある程度、いきめる感覚も残しておかなくてはいけないから大抵の場合は結果的に和痛になる。

64 :
完全無痛は陣痛始まる時から、分娩まで痛みがない
和痛は、陣痛から子宮口がある程度開くまで麻酔を使わない
だと思う。
前者が田中とか愛育、マザーズで、後者が芸能人御用達の山王や成育。

65 :
>>64
同意。
痛みの出方の個人差は抜きにして、痛みへの姿勢の違いな気がする。
無痛→そもそも痛みなんて全く不要、邪魔→計画出産で陣痛前から麻酔
和痛→少しの痛みは必要よ、お母さんになるんだから我慢しましょ!→様々な方法でできるだけ痛みがないように
って感じ。
でも和痛って、ラマーズ法なんかも入るみたいだし随分曖昧な言葉だけどその分誤魔化しが効くんだよね。

66 :
>>64
後者は一般的には無痛だが和痛と言ってる代表的な病院だね。
和痛をググったけど、痛みを完全には無くさず和らげる麻酔という表記だった。
上のように硬膜外でも和痛という病院もあるが、局所麻酔・笑気麻酔・ソフロも和痛だとか。
何をもって和痛だか各病院よく調べないとわからないね。
キャサリン妃は催眠出産?とか言われてるけど、和痛分娩ということになるのかな。

67 :
何から何まで全く痛みを伴わない出産なんて無いんだから、完全だろうが和痛だろうが「無痛分娩」なんて言い方自体がおかしいんだよ。
麻酔分娩でいいじゃん。無痛なんて言うからややこしい事になるような気がするわ。

68 :
無痛と和痛の金額の違いを調べてみたけど、
どうも両方やってる病院は少ないみたいでよく分からなかった
2003年にけいゆう病院が無痛5万、和痛1万だったらしい
これも10年前だから今は値上がりしそうだ

69 :
>>55
調べた結果だけど日本は麻酔医が少ないから完全無痛は田中以外はないと思う
田中は24時間体制で麻酔医がいるから対処してるって見た
うのは普段のキャラもあいまって遠慮してるんじゃないかな

70 :
>>69
中居「出産のとき大変だったべ?」
うの「大変でしたよ」
中居「痛かったべ」
うの「う〜ん、いや、あんまり」
中居「そうなの?」
うの「和痛分娩だったから・・・」
て感じ
多分日本にもっと浸透してたら
「出産は和痛分娩だったので、痛みはそこまでありませんでしたよ」
て堂々と言えたと思うんだけど、なんか最後の最後に
「和痛だったから・・・」て弱々しく言ってたw

71 :
>>69
田中はバルーン等挿入→ある程度子宮口が開いていたら、促進剤と麻酔を同時注入ということかな。
バルーンの時も麻酔いれてくれたりするのかしら。
私は永井で産んだけど、促進剤いれて10分後には麻酔いれてくれたよ。
これくらいなら田中以外にもたくさんあると思う。
子宮口が1センチとかで促進剤いれられないし、結局は同じなんじゃない?

72 :
無痛分娩と和痛分娩の違い
http://jikei-hp.or.jp/painlessness8/

73 :
>>55
まだまわりが「すごーい」ならいいんだけど、
無痛分娩・和痛分娩にするという妊婦さんに
「アテクシは自然分娩で2人生んだからえらい、無痛分娩は甘えwww」
みたいな説教しているママがいて、かなり引いた。
無痛分娩・和痛分娩は虐待ママが多いと思い込んでるみたいだし。

74 :
二回とも和痛だけど促進剤とバルーンが痛いから結局普通分娩と変わらないってわかった
麻酔入れ過ぎたら陣痛弱くなるから医者は麻酔ケチってたわ

75 :
>>72
これを読むと、理子やオセロ白が言ってる和痛ってのは完全に無痛分娩の枠だね。
経験者に聞いたところ、>>72の慈恵医大で無痛した人はMAXが生理痛のすごい重いやつだったとか。
東京マザーズで生んだ人は、ラミナリアが違和感あったけどあとは痛くなかったそう。
私は初産で完全無痛予定。まだ先だけど生まれたらまた書きに来ます。

76 :
>>72
こりゃ素晴らしい。わかりやすいね
あくまで一例という注意書きを入れてテンプレに入れたいくらいだわw

77 :
>>70
そうそう、すごく言いづらそうに声も小さめだったw
もっと堂々としてくれよ〜!ってちょっと思っちゃいました。

78 :
某無痛分娩数1位の病院で産みました。
夜中にお腹の激痛で起床。
5分間隔になって病院へ。
ずっと前駆陣痛があったので、また前駆かもと思っていたら、やっぱり間隔が空いてくる。
とは言え、張りはあるしどっちみち誘発予定なので、そのまま入院。
余裕で準備を待っていたけど、先生の内診からどんどん痛みが強くなり、早く麻酔を〜って状態に。子宮口は3cm。
浣腸とか何もせず、必要な点滴してから、背中に注射、麻酔管入れる。
陣痛があったからか、全く痛くなかった。
数分もしないうちに、陣痛の痛みが全く無くなった。
何これすごい。
ビビリな私は、これじゃ産まれるタイミング分からないんじゃ?と思って寝られず。
なんせ、けっこう放置であまりスタッフ来ないし。
寝る向き変えたら、また痛くなってきた。
麻酔は常時追加されるタイプだから、向き変えた時に管が変になったのかな?くらいに思っていたのに、内診したら全開大。
さすがに麻酔の量を増やさないと痛み取れないみたい。
分娩室に移されて麻酔追加されて、先生に言われたタイミングで息んで産まれました。
本陣痛が来てから2時間でした。
赤ちゃんは小さいけど、とても元気。
無痛すごいです。
私は今回二人目で、一人目は普通分娩だったのですが、無痛最高です。
本当に余裕でした。
後陣痛も一人目と変わらないです。
会陰の痛みや、骨盤の痛みなども一人目と変わらないです。
4時間後にした導尿も痛くなかったです。
もし次があったら確実にまた無痛にします。

79 :
ttp://www.kawabata-lc.jp/shinryo/mutuu.html
無痛の短所
●微弱陣痛になり陣痛促進剤が必要になる事があります、
また吸引分娩が必要になる率が上がります。
●保険が利きませんので分娩料が高くなります。(当院では現在3万円必要です)
無痛が3万なんてめちゃ安い…と思ったら
正常分娩が約42万円(5日間入院) ※産科医療補償制度の3万円を含む
だの妊婦検診が4,500円だの、クアトロ2万だの羊水8万だの
基本検査が無料ってのはどういう事なんだろう?
全体的に安い!! 熊本か札幌あたりかと思ったら愛媛だた。愛媛いいねぇ〜
私は分娩費がこちらの1.5倍で、無痛代が5倍の横浜の病院で無痛します(欝)

80 :
>>78
レポ乙! 促進剤なしの、陣痛からの無痛テラ裏山鹿
今は殆どの病院が計画無痛で促進剤をガンガン使うと
説明されたので諦めているけど、促進剤怖いよorz

81 :
>>79
横浜は日本一、分娩費用が高いから仕方ない。
(質と金額がつりあっていないという意味で。)

82 :
>>69
そんな事ないよ。田中は日本で最初に無痛を始めたところではあるけど。そこの麻酔医が立ち上げた東京マザーズも完全無痛。
24時間体制って別に麻酔医が常に待機してるわけではなくて、計画無痛だから前日入院が基本だよ。それ以前に破水や陣痛がきても、もちろん24時間対応してくれるけどね。

83 :
5w1d
病院が決まらず焦る日々
無痛にしたいけど、できるだけ自然な分娩がいいし
どこも一長一短
早く予約入れなきゃ

84 :
>>83
> 無痛にしたいけど、できるだけ自然な分娩がいいし
もう自然分娩でいいじゃんw
完全無痛ってわけじゃないんだし

85 :
できるだけ促進剤だのバルーンだのを使わずに無痛をしたいって事なんじゃないの?
>>83じゃないから想像だけど
実際、全く陣痛の兆候がない状態からスタートするのはキツそうだわ

86 :
>>85
通訳ありがとう
なんか産まれる日にちまで決められてしまうのは嫌だなと思って

87 :
1人目は計画無痛で二人目は陣痛待ち無痛だったけど、終わってみれば完全無痛にこだわる意味ってあんまりなかった気がする。
陣痛の始まりを自分で感じてから病院に行ってもまあ生理痛のひどいの位だったし
麻酔入れてからはどちらにするか悩んでたのが笑える位にどちらも一緒だった。
ラミが一番痛かった自分としては、24時間対応してくれるとこで遠方とか、兄弟預けたりなどの心配がないならば計画でなくてもいいと思う。

88 :
>>86
受け入れる病院側が完全に準備できて産めるから
母子ともに安全性が高いと思えばいいのでは。
自然・陣痛・素晴らしい!な助産院のせいで子が死んだ事例をまとめたブログ見て以来
自然とかスピリチュアルなイメージに洗脳されてる出産に関わる世論が気持ち悪いわ。
母体の体力温存させつつ、子が無事に生まれるのが最適なはずなのに。

89 :
計画分娩とか自然分娩とかもうどうでもいい。
とにかくつらすぎなくて母子共に無事であれば。
無痛予定だが怖いのは副作用だけだなー
麻酔が会わなかったり吐き気がしたりしませんように

90 :
>>89
自然分娩でもいいの?
ちょっと意味がわからない

91 :
計画無痛と自然に陣痛がきてからの無痛の違いは、赤子の体重もあるかと
「計画だと赤さんが小さい子ばかり」だとか前々スレあたりで煽りにきていたのもいたけど
36wで既に3000g超えとかなら計画に向いているんだろうな…と思った
それと金銭的な問題ね
自然分娩よりも+2日入院するから、無痛の麻酔代に加えて
その分の2日間の入院代が高くなるらしい
でもこれは無痛代を高く取らない病院なら関係ないかも

92 :
とにかくうちは地方都市だから無痛やってるの見つけるのが先決。
無痛のやり方で選べる地域がうらやましい。

93 :
>>88
確かにね
田中、山王、慈恵、育良あたりで迷ってます
大きい病院の方が安心だけど、完全無痛の田中が気になる…

94 :
私は計画無痛で予定日より少し前に産んだけど、何やらその日付というか週数が医学上最も安全に出産できる確率が高いからだと説明された。
主治医が合理主義で麻酔科の医師でもあったので、「赤子も母親も最も楽で安全な手段を選んだ方がいい、麻酔による副作用などのリスクは自然分娩で発生するリスクの比ではない。」
って感じのスタンスだった。
実際その通りだと思ったよ。産後も翌日からいつもと変わらない体調だったし、その分余裕持って子と触れ合える。
逆に自然がイイ!って拘る方が親のエゴで子供には負担かけるんじゃないかと思ったよ。
ちなみにラミの前に麻酔だったんで完全無痛。入院も通常と同じ5日間。
費用はプラス4万で助成金から少し足が出る程度。
先生によると都会で無痛の金額が高いのはそれでも需要があるから(地方の方がまだ無痛を希望する人は少ない)。
地方で高い所は無痛を推奨していないorあまりやりたくないかららしい。

95 :
>>94
>自然がいいって拘るのは親のエゴ
これは違うと思うし他人の分娩を下げることはしてはダメよ。
帝切すべきなのに、普通に拘るのはエゴだろうけどね。

96 :
自然ってなんだよっていう。
経膣出産は経膣出産じゃん。
戦争中は麻酔なしで足とか切断手術してたんだから
現代人も麻酔なしで手術しろ、みたいな脅迫だよ。>麻酔なし経膣だけが自然

97 :
>>72
分娩の進行にとって、陣痛促進剤はアクセル、麻酔薬はブレーキとして作用します。
陣痛促進剤は分娩を早め、麻酔薬は分娩のスピードを遅くします。
無痛分娩の難しさはこの2つの薬をうまく調整しながら使用しなければいけないところにあります。
うーん…本当に分かりやすいわ

98 :
自然分娩で発生するリスクは麻酔分娩でも発生するのでは?
逆に麻酔分娩で発生するリスクというと
頭痛とかの麻酔の副作用と、微弱陣痛になり陣痛促進剤が必要、
吸引分娩が必要になる率が上がる…か
どんな副作用があろうともう麻酔で申し込んだし腹をくくるしかないけどね
私にとっては陣痛や出産の激痛をゼロか和らげる事ができるメリットは何より大きいから
出産に対する恐怖がまだあまりないのは無痛のおかげ

99 :
>>98
やっぱり麻酔なしの恐怖あるよね。
周りには無痛選択した人が誰もいないんだけど、
みんな多少怖いながらも無痛なんて考えもなく、普通に産めるほどの恐怖心なのだろうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
これって不妊?2人目ができない・・・Part11 (140)
妊娠・出産・育児マンガ&エッセイを語ろうPart13 (345)
【乳児】0歳児の親専用スレッド223 (685)
【運動】発達遅滞6【精神】 (889)
ニュース速報@育児板【122面】 (229)
療育ばなしスレ 7 (652)
--log9.info------------------
【bjリーグ】青森ワッツ1【青い炎】 (517)
大和証券ホットブリザーズのその後を語るスレ (131)
ソウル五輪 アメリカ対ソ連 解説 中村 和雄 (141)
【Kei】 錦織圭126 【Nishikori】 (378)
【Kimiko】クルム伊達公子 Part52【Date Krumm】 (521)
☆ガット・ストリング総合5☆ (212)
【WTA】女子プロテニスツアー総合スレッド42【ファン】 (112)
【Eugenie】ユージニー・ブシャール【Bouchard】 (178)
【ATP】男子プロテニス総合スレッド100【ファン】 (1001)
【スイス】ロジャー・フェデラー93【peRFect】 (359)
Wilson ウィルソン総合スレ 5本目 (112)
【新キャラ】池ジイと愉快な仲間たち【登場!】 (101)
【イギリス】アンディ・マリー10【Murray】 (114)
【最強】都立高テニス その8【決定戦】 (146)
フェデラーもナダルも好きになれない人集合 (339)
●●●フェデラーは100%負ける●●● (229)
--log55.com------------------
エド・ウッド監督
ニューシネマパラダイスは糞映画
●スペースボール○
ジャーロ映画について語ろう
【Mr.BOO!】ホイ兄弟【悪漢探偵】
ジョニー大倉は戦場へ行った
【リオの男】ジャン=ポール・ベルモンド【相続人】
【スコリモフスキー】早春