●・●・● 無痛分娩 ●・●・● No.13 (406) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
どうする?幼稚園選び【H26年度入園編】2学期 (353)
【敏感期】モンテッソーリの幼児教育 2【お仕事】 (163)
-可愛くて可愛くて-29 (102)
【マターリ】だら育児 Part38 (729)
【ベビー用品総合】赤ちゃんグッズ相談スレ Part22 (120)
妊娠したかも?赤ちゃん希望者限定スレ☆その34☆ (395)

●・●・● 無痛分娩 ●・●・● No.13


1 :2013/06/03 〜 最終レス :2013/10/23
無痛分娩賛成派の為のスレです
● 無痛分娩でおすすめの産院情報
● 無痛分娩の体験談や、質問
安産のコツなどもまったりお話ししましょう
※ 注意 ※ 無痛分娩反対派の方が意見するスレではありません
前スレ
●・●・● 無痛分娩 ●・●・● No.11
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1321928861/
前々スレ
●・●・● 無痛分娩 ●・●・● No.12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1341838880/
まとめサイト(過去ログも保存)
http://www.geocities.jp/painless_2ch/
まとめサイト 携帯用
http://www.geocities.jp/painless_2ch/k.html

2 :
「無痛分娩(スペース)(自分の通院できそうな路線名・駅名)」
「無痛分娩(スペース)(住んでいる都市名など)」
で検索すると、産院HPや病院口コミサイトがヒットしますので探してみて下さい
無痛分娩 【も】 扱っている産院では
場合によって無痛分娩が出来ない事もありますので、
大半の出産が無痛分娩の産院を選ぶのがポイントの様です
※※※ 次スレは>>980辺りで立ててください ※※※

3 :
スレを立てて気がついたんだけど、ここって無痛マンセースレなんだね
テンプレの >無痛分娩賛成派の為のスレ
そりゃ肯定的な意見が多くなるワケだわ(^^;)
個人的には無痛のメリット・デメリットの両方の知識を得られる方が有難いし、
むしろ実体験に基づくのであればデメリットのほうが有難かったりする
でもまぁ盲目的なマンセーはあまり見かけないし、結構バランスが取れているか
普通に賛成派に限定せずに「無痛分娩を語るスレ」でよかったんじゃないのかなー…
それとも過去に荒らされて歴史があったのかしら

4 :
>>3
マンセースレとまではいかない、メリットデメリットを語るのはいいんじゃない?
テンプレに書かれてる避けたい反対派ってのは、無痛で産むと愛情が…みたいな人のことだと思う。
そんな私は来週月曜日に計画無痛の入院が決まった。
今週末が大潮だから、一足早く陣痛来ちゃいそうでちょっとガクブル。

5 :
前スレの1カ月半排尿障害の人はもう無痛が原因かどうかわからない
(というか違うと思う)ので特殊な例だと思う。
微弱陣痛を引き起こすこともあるが、リラックスしているので子宮口の
開きは進みやすいともいわれている。
いきむ時に回数が増えることはあると思うが。
そして、その特殊な例で無痛分娩と母乳がでないことを結び付けるのも
やっぱり違うように思う。

6 :
>>1乙でした!
前スレと前々スレが逆かな?
私の尿がでにくいのは排尿障害とまでは言えない感じ。半日位だし、一回出れば勘をとりもどしたw
多分麻酔がまだ残っていたのと、筋肉使いすぎが原因だった気がする。

7 :
無痛関係なしに、骨盤も股間の筋肉も人生最大級に引き伸ばされるわけで、排尿障害くらい誰もがなるんじゃないかと思うの…
そのために妊娠時から骨盤底筋を鍛えようって言われるのよね

8 :
>>5
一ヶ月半排尿障害だったけど、私以外にも同じような書き込みあったよね
無痛とは関係ないのかなと思ったけど、他のスレではめったに聞かないから
多少は関係あるんじゃないかな
ていうか、硬膜外麻酔による尿閉って副作用はあるみたいだし
なんでそんなに否定的なのかわからない
これが無痛マンセーってこと?

9 :
ふむ…硬膜外麻酔による尿閉てのは本当にあるらしいね
そういう事もある、程度に頭の中に留めて置くわ
一応、ソースもついているのでドゾー
硬膜外麻酔を行っている患者に尿閉が現れるのはなぜですか?
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033524785
硬膜外麻酔の部位により、排尿を司る神経がブロックされてしまいますので、尿閉が現れます。
特に、仙骨部から出る陰部神経が排尿に強く関わっていますので、
この周辺を硬膜外麻酔したときは、尿閉が現れる確率が上がります。
↓以下のサイトにも、合併症として尿閉があがっています。
ttp://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/analg-bl-epi.html

10 :
>>8
ほう勉強になるわー
排泄トラブルは覚悟しておこう

11 :
>>10
安価ミス>>9でした

12 :
>>8
尿閉は一時的な副作用で、そこまで長引いたのはやはりご自身の体質でないかな。
他のスレで聞かないといいますが、産後の排尿トラブルは一般的だと思うけど。

13 :
>>7
前スレ975の緊急帝王切開者ですが、経腟分娩しなかった私でも尿閉になってますよ。
妊娠期間中にある程度は骨盤開きましたけどね。
といっても、私の排尿障害は6さんレベルでしたが。
手術翌朝まで導尿カテーテル。
夜まで排便は出来るものの排尿出来なかったため導尿依頼。
その後、なんとか一度自力で排尿を済ませると大丈夫になりました。

14 :
まぁ、仕方ないよね
そういうケースもあるというのを頭の片隅に置いておけばOK

15 :
>>8
二日間、麻酔いれ続けてたのか。麻酔入れたタイミング、原因は麻酔だと診断がでたのか、知りたい。
帝切にすべきを、経膣で産んだってのが大きいと思うんだよなあ。
母乳でなくなったのは何かのせいにする必要無し。

16 :
初めて無痛にしようと思うんですが、
無痛だと計画分娩になるの?

17 :
病院による。

18 :
私が行ってる病院は計画分娩やってない
しかも土日とか夜間は出来ないので平日昼間のみっていう確率の少ない無痛しかやってない
正直計画無痛とか羨ましくて仕方ないけどもう運任せだと思って諦めてるよー
どうかいい感じにぶち当たりますように…

19 :
>>16
うちは自然陣痛からの無痛分娩
車で30分、間に合うかが恐怖と思ったけど、無痛分娩に間に合わなくても30分で産まれたら安産だよね

20 :
このほど無痛で出産してきた。初産です。
自然陣痛を待っての無痛で、子宮口4センチぐらいから硬膜外麻酔を注入。
あ〜これで痛みから解放されると思いきや、全然痛みが治まらない!
そこから3時間近くで無事出産できたものの、
結局腰骨全体に響くような激痛と闘いながら、
ずーっと悲鳴をあげっぱなしの情けないお産だった・・・
なんで痛かったのかは未だによく分からない。
麻酔の効きが悪い体質なのか?
でも会陰縫合の痛みはほとんど感じなかったので、麻酔自体は効いていたのかな?
無痛だからこの程度の痛みで済んだのであって、
自然だともっと想像を絶する痛みなんだろうか?
出産前は無痛なら二人目も行けるだろうとタカをくくっていたけど、
次もこの痛みを経験するのかと思うと、自信がなくなってきた・・・

21 :
>>20
出産、おめでとうございます。
私は3人の子持ちです。
1人目→自然分娩、会陰切開あり。排泄問題あり。
2人目→無痛分娩、会陰切開なし。排泄問題あり。
3人目→帝王切開(事前検査で赤子が大きすぎた為、無痛が出来なかった)
排泄問題、会陰切開さえなければ無痛は最高だね。
私は麻酔で気分が悪くならなかったので良かったです。
帝王切開は産後、痛み止め飲んでたから少しだけ
楽でした。排泄問題もなかったです。
無痛で産後、何にも症状がない方がうらやましいです。

22 :
>>20
私も元々痛みに敏感なせいか麻酔の効きがいまひとつでした
途中まで無痛分娩を試みたけど結局帝王切開になりました
本格的な陣痛が来る前に痛みに耐えきれなくなり、
予定より早めに硬膜外麻酔入れてもらいました。
陣痛促進剤も併用しましたが、なかなかお産が進みませんでした。
帝王切開と決まるまでの間は、麻酔を追加した直後だけ
少し痛みが和らぐけどすぐにまた激痛、の繰り返しでした。

23 :
>>22
帝王切開の麻酔は効いたのかな?
これも硬膜外麻酔じゃなかったっけ?

24 :
>>23
硬膜外麻酔、薬剤を追加した直後は下半身に痺れが来て力が入らなくなったので、
効いてないわけではなかったと思います。
ただ、陣痛(モニター上本格的なものではなかったらしいが)には
かなり耐えた記憶があります。
20さんみたいにお産の進行が早ければ何とか経膣で産めたのかもしれませんが、
子宮口もなかなか開かず……
帝王切開のときは硬膜外麻酔+腰椎麻酔で、術中の痛みはありませんでした。

25 :
数ヶ月前ですが無痛分娩したので体験談です。破水から子宮口7cmくらいでやっと陣痛がきてそこから麻酔開始。しかしなぜか肛門付近に激痛、本当に肛門だけが陣痛で痛くて気絶覚醒を繰り返しました。
肛門がすごく痛いのに麻酔はよく効いていたらしく微弱陣痛で最後吸引分娩+会陰切開になりました。
出産の数ヶ月前にシロッカー手術したときや一年半前20wでの流産時に無痛をしたときは麻酔は効いており痛みはありませんでした。(同じ病院で同じ医師です)何であんなに肛門が痛かったのか謎です。
最初の妊娠から痔を患ってたからそのせいなのかもしれない、今回の出産前にはなかに戻らないレベルのいぼ痔になっていたので。

26 :
>>25
出産おめでとうございます
しかし思わぬ伏兵に苦しめられるとは大変でしたね
痔は他人事じゃないからちょっと心配

27 :
>>25
出産が近くなったら肛門が痛かったな〜。
私、流産の経験があって手術日が3.11だったんだけど大地震の影響で翌日になったわ。
流産手術は無痛を行っている成田赤十字だったけど入院中は予震で怖い思いをした。
その後、神奈川に転勤になって1年後に妊娠。けいゆうで無痛したよ。
3.11のような怖い思いはしたくありません。
みなさんの出産が災害に遭わないよう祈ります。
無事に赤ちゃんを産んでください。

28 :
計画無痛予定の35wです。
麻酔がちゃんと効くと仮定して、計画無痛の皆さんはいざ出産という時まで何をして過ごしましたか?
初産、禁飲食なので長時間暇じゃないかと思いました。
病院側からは備え付けのテレビを見たり夫と話したり〜と言われたけど、普段からあまりテレビは見ないので…
夫と話す・寝る、以外で何か良い過ごし方はないかと考え中です。
そんな余裕はないものでしょうか?

29 :
麻酔開始から、分娩となるまで10時間でした。うたた寝とか夫とおしゃべり、友達とメール、2ちゃん三昧。産んでからしばらくは赤ちゃんのお世話のみの日々になるから、育児書を読んでおくのもいいかもね。出産までの心情や流れを事細かに書き綴っておくのも良いよ。

30 :
22です
29さんは麻酔ちゃんと効いたんですね、うらやましい
前スレでも「無痛なら何人でも産めそう」みたいな人いたような
効き方とか痛みの感じ方に個人差が大きいのかな

31 :
>>30
完全無痛だったので、陣痛開始からきちんと麻酔入れてもらって、1時間ごとに医師が効きを確認してくれるし、それ以外でも自分でボタンを押すと追加(もちろん出すぎる事はない)できたから余裕でした。

32 :
>>29
なるほど!書くの良さそうですね。やろう。
育児書も今日買ったので読みたいと思います。
レスありがとうございました。

33 :
>>30
自分で追加出来るっていいですね
無痛分娩にも完全無痛とそうじゃないところがあるんですね
私は追加して欲しいって頼んでも
「一番痛くなったときに効かなくなるから」という理由でなかなか追加してもらえず
ものすごく痛かった
硬膜外とは別の薬を筋肉注射してもらったけど、多少ましになる程度だった
無痛というより和痛、ていう方針の病院だったのかも

34 :
今月頭に第2子を計画無痛(1人目は自然分娩)で出産しましたのでレポします
処置前日午後に入院し、夕方に麻酔用の針のみ背中と腰に二ヶ所刺しそのまま就寝
翌朝、陣痛促進のための錠剤を間隔を開けて3錠飲んだところで破水
陣痛室に移ったものの陣痛が微弱(生理痛程度)なため麻酔導入せず
陣痛弱いながらも子宮口が8センチになったので麻酔開始と同時に分娩室へ移動
そこから痛みがマックスとなり子宮口も全開
数回いきんだところで子の心拍が弱くなったこともあり切開&吸引となり、分娩室に入ってから1時間弱で出産
麻酔導入から出産まで短かったため出産自体には麻酔の効果が感じられなかったのが残念でしたが
その後の後産や縫合、子宮収縮の際にあまり痛みがなかったので後半には効いていた様子
(続く)

35 :
(続き)
1人目の時はトータル20時間掛かったので、まさかこんなに早い出産になるとは…
こんなことなら我慢せずもっと早くから麻酔を使えば良かったかも
救いは使った麻酔の量が少なかったため施術料金が聞いていた価格の半額以下で済んだこと
無痛に関係ないかもしれないけど産後の体調がすこぶる良いことでしょうか
とりあえず母子共に元気なので結果オーライとします
拙い文章で長々と失礼しました

36 :
>>34
レポありがとうございます&出産おめです。
質問なのですが、何週で産みましたか?
出産日を決めるとき、子宮口は1センチとか開いてましたか?
入院した日にバルーンなど入れましたか?

37 :
>>36
主人の仕事の都合により、38w6dで希望日を伝えその日に出産できました
但し決まったのはその3日前の検診後でした
子宮口はその検診時に2センチ弱、その1週間前は約1センチだったと思います
入院当日は子宮口を柔らかくする?注射を受けたのみです(あと、内診グリグリ…)
出産当日は錠剤のみで陣痛が始まったのでバルーンは入れませんでしたが
錠剤で陣痛が起きなければ点滴、それもダメならバルーンと説明を受けました

38 :
私も二人目を計画無痛で出産してきたのでレポします。
36w6d、健診時に子宮口が1センチ開いていて、翌週に誘発分娩決定。
ここから一週間ガンガン歩いて前日は床の拭き掃除も念入りに。
37w6d、午後入院。LDRに入る。子宮口3センチ。
15時に脊椎麻酔と硬膜外麻酔をして、念入りに卵膜剥離をしてもらいラミナリア14本挿入。
19時から7分間隔の陣痛開始で21時には3分間隔になるも、子宮口がまだまだなのでLDRでそのまま寝る。
38w0d、6,7,8時にプロスタグランジンを飲んで、9時からラミナリアを抜いてオキシトシンの点滴開始。子宮口4センチ。
11時に骨盤周りが異様に痛くなり、麻酔を増やしても効果なし。
12時に一旦カテーテルを抜去して、脊椎麻酔と硬膜外麻酔の再処置をする。
14時で子宮口5センチ、16時で6センチ弱、18時もそのまま変わらず誘発中止で翌日に延期。
38w1d、朝5時から陣痛開始。麻酔増量してもあまり効果なし。
体質的に子宮の痛みは取れるが、骨盤の動く痛みは取れないらしいと言われる。
尾てい骨をグーやテニスボールで圧迫して痛みを緩和する。
9時に子宮口8センチ、プロスタグランジンの点滴開始で30分ごとに増量していく。
10時子宮口9センチ、11時30分子宮口9.5センチ、ここで破水して分娩態勢に移行。
12時子宮口10センチになり、いきみ開始するも疲れと麻酔の影響で下半身に力が入らず。
13時頃眠気がピークになり、少し眠ることにする。
うとうとしながら腰の痛みを耐えるために力を入れるといきめたので、半分寝ながらいきむ。
15時、眠気がある程度醒めて、胎児も降りてくる。
いきんだときに頭が出た感覚があり、いきみを止めてナースコール。先生が来るまでいきまずに待機。
15時20分、先生到着直後に、いきまずに頭が出て、そのまま引っ張り出されて出産。

39 :
処置開始から出産までトータル48時間、LDRに監禁状態でした。
無痛でも体質的に痛みは完全に取り除けませんでしたが、逆に痛みがあったおかげでいきむことができたので結果オーライかもしれません。
卵膜剥離や胎盤を掻き出す処置をするときに全く痛くなかったので、それだけでも無痛にした価値はあったと思います。
時間をかけていきみ、途中で止めたりもできたので、会陰や産道はほとんど傷つきませんでした。
現在産後一週間経過したところですが、尾てい骨周辺に軽い麻痺状態が続いていて、腰痛もあります。
分娩中に麻酔が効かなかった部分なので何かしら関連があるのだとは思いますが、一ヶ月健診まで様子見となっています。
ちなみに硬膜外麻酔は自分では増量できず、先生が操作するタイプでした。
私は効きにくいようで、ピーク時は最大量の10ml/h投与してもらっていました。
首都圏のNICUもある総合病院で、分娩費用50万円、無痛費用追加15万円、誘発や入院が長引いたぶんの追加はありません。
分娩費用に対して無痛費用が高いからか、無痛を選択する人はそれほど多くはなく一割程度だそうです。
LDRにまる二日間いたので、ドア開閉時に自然分娩の人の叫び声もよく聞こえてきました。
私が出産した同時間帯に、隣のLDRでも無痛の人がいたようですが、こちらは全く気づかないほど静かでした。

40 :
>>38
詳細なレポですな…超乙!

41 :
>>38
おめでとうございます、そしてお疲れさまでした
入院翌日の11時からずっと骨盤の痛みに耐えてた、ということでしょうか
麻酔が子宮の痛みには効くけど骨盤には効かないとは…
人体って不思議ですね

42 :
>>37 ありがとうございます。参考になりました。
>>38 お疲れ様&レポありがとうございます

43 :
おつありです。
>>40
詳細に覚えていられたのも、無痛だったからこそかと。
>>41
骨盤は子宮口が開くときに痛んでいたようで、2日目の午後は6センチ弱から開かなかったので痛みませんでした。
3日目の早朝から、また子宮口が開いてきたら痛みだして、骨盤グリグリして耐えてました。
痛みレベルとしては、かなり重い生理痛で腰にきている状態くらいでしょうか。
wikiの麻酔の項目を見ると、麻酔の効く順序が載ってました。
血管運動神経、温痛覚、触覚、圧覚、運動の順に効くそうなので、子宮の痛みは温痛覚、骨盤は圧覚だったのかと思います。

44 :
麻酔のタイミングが早すぎるのも遅すぎるのも嫌だな
病院側の腕次第なのかな
あー出産怖い

45 :
自分は硬膜外麻酔を使う予定なんだけど、別スレで話題出てたキャサリン妃の催眠出産?なるものが気になる
痛みを感じないように暗示をかけるらしい
もし本当に痛みをまったく感じないのであれば、理想的な無痛分娩なのかもね

46 :
2ヶ月前に、計画無痛やってきた、痛みレベル大きい方から並べた
促進剤で、MAXになった陣痛
子宮口8センチ時の骨盤
翌日の腰痛、筋肉痛
>>>>
バルーン
点滴の針
硬膜外麻酔
>>
分娩
8センチあたりで、痛い場所が下がってきて急に痛くなってきたので、背中の麻酔場所変えてもう一度刺してもらって、ここから完全に無痛。
この時の激痛が、MAXになった陣痛、いっきに体験してパニック
バルーンは、まだ麻酔してない時にやったけど、痛くはないが違和感がハンパない。内臓を押されてぐえッとなる感じ。
硬膜外麻酔は、痛くない。怖いと思うけど、背中丸めて動かないようにしてればよし。絶対動かないように、気をそらすために、心で念仏唱えて無になった。うっかりすると言っちゃうので気をつけた。
分娩中は、痛くないどころかまるで感覚が無かったので、助産師さんと世間話しつつ、いきみ方確認してアドバイスもらいながら産んだ。力加減を教えてもらいながら産んだので、産道、会陰ダメージなし

47 :
2人目妊娠希望だけど、まだ妊娠にはいたらず。
今日、いつも婦人科でお世話になっている産婦人科に子宮がん検診に行ってきた。
その先生いわく、うちの市では無痛やる病院は一つもなくなったと言っててすごいびっくりでショック。
これからどうしよう…。
1人目無痛で産んでるから、2人目普通はありえない。
東北の某地方都市なんだけど、
先生は電車で50分(新幹線なら15分、車なら1時間半くらい?)の県内のもう一つの都市なら2、3はあると言っていたが…。
1人目産んだ病院、近くて良かったのに、無痛やめてしまったなんて…。
それどころか近場で1つもないなんて…。
分娩自体も取りやめてる病院が多いから、普通でも産める選択肢があるだけマシなのかもしれないけど、
でもやっぱり普通分娩は無理だ。
妊娠怖くなってきた。
上に書いた距離くらいは可能な範囲なんですかね?

48 :
神奈川県在住で出産予定の病院も県内。
うちは静岡県からよく来ると医師が言ってたよ。
たぶん車で1時間強かかると思う。
普段の健診はまだしも、出産近くなったら不安じゃないかと思うけど…。
その医師曰く、アメリカでは予定日近くなったら無痛の病院の近くに賃貸住まいする人が多いらしい。

49 :
>>47
まずは一人目に出産した病院にもう一度確かめてみてはどう?
車で50分ならぎりありかなって気もするけど、新幹線と聞くとちょっとこわい。

50 :
>>48
アメリカすごいw
でも結構県外から来るケースはあるんですね。
私のように、どうしても!という人は、そういうパターンもあるんでしょうね。
都内とかなら、埼玉、神奈川、千葉と、周り中選択肢がありそうですが、
地方都市はこういうときに困ります。
>>49
今日行った病院は前に無痛をやってたところで、今は分娩自体やめてしまってるんですが、
その先生が言っていたので間違いはないかと…。
でも、もしかしたら無痛経験者なら受け付けるとかあるかもしれないので、
念のため聞いてみます。
新幹線も毎回使うのは難しいかもしれませんが、
今日行ったところで違う病院が受け付けるギリギリまで面倒見てもらえば、少しは少なくて済むかもしれません。
それよりまず妊娠しないとw

51 :
>>38 詳細なレポありがとうございます!
参考になります。
差し支えなければですが、もしかしてY市のM病院でしょうか?

52 :
>>51
38です。
病院は海の近くの市立病院ですね、多分合ってます。
無痛担当医が二人いて、私は若い方の先生にお願いしました。
イケメンで気配りもバッチリの良い先生なのですが、研究などで不在にされることが多いようです。
硬膜外麻酔のカテーテルを入れるところだけは無痛担当医でないとダメですが、その後の麻酔量調整や補充は他の医師でも問題ありません。
夜間や土日は医師も助産師も少なくなるので、病院側患者側ともに計画無痛がメリット大とのことでした。
計画無痛にされるなら、月or火曜午後に入院になるかと思います。
誘発の受入枠制限もあるようなので、早めにスケジュールの調整を始めることをおすすめします。

53 :
>>48
>アメリカでは予定日近くなったら無痛の病院の近くに賃貸住まいする人が多いらしい
すげぇw レオパレスを一週間借りるみたいな感覚かな
セレブだからか、一般人もそうなのか、賃貸が安いからか…は分からんけど
日本でも無痛しようとすると地域によってはプラス10万〜15万かかる病院もあるし、
仮にビジホなら一週間5万あれば泊まれるし、お金に余裕があって遠方の病院ならそれもアリかもね

54 :
>>52
ありがとうございます。
私も同じ先生です!良い先生ですよね。
初産ですが、やはり計画をやんわり推奨されましたw
まだ具体的なスケジュールの話になっていないので、大変参考にやりました。
ありがとうございました!

55 :
昨日の世界仰天ニュース見てたら
神田うのが和痛分娩を語るとき、かなり遠慮してた感じだった
それに比べて山口もえは自然分娩10時間を鼻高々に語ってて
周りからも「すごーい!」とか言われてて。
やっぱり自然分娩を賞賛する考え方が抜けてないんだなー、日本って。

56 :
無痛で二人産んだ私も、普通分娩の人にはすごいね〜って言っちゃうな。
でも、普通分娩大変だったって話より、無痛とか和痛分娩の話のほうが興味を持って聞いてくれてるきがする。
本当に無痛なのか?値段は?
ってよく聞かれるな。

57 :
最近の芸能人って自称“和痛”が多いけど、よく記事読むとほぼ完全無痛じゃないの?と思うことがよくある。

58 :
皆、同じ病院で和痛といわれてるんじゃない?

59 :
>>57
最初から最後まで無痛なことをうたってる場合のみ「無痛分娩」と表記して(世田谷の高額な産院みたいなとことか)、
陣痛促進剤を服用した時点では麻酔処置をしてないから少しは痛みを感じることがある場合を「和痛分娩」と呼ぶ場合があると、産院で説明を受けたよ。
呼び方も産院による、と。
自分が産んだところは、後者だけど呼び名は無痛分娩だった。
あとは世間的に、無痛は母親としてアレなイメージだけど和痛なら言いやすい的な風潮か…

60 :
体質によって効く効かないはあろうが、基本的には
痛みを完全にとらない=和痛
ほぼ完全にとる、硬膜外麻酔=無痛
だと思ってた。あとは、病院の呼び方だろうけど。
>>59の場合だと、促進剤、バルーン使っての計画出産しか完全無痛と呼ばないってこと?
計画でも陣痛待ってでも麻酔いれて痛くなくなれば、自分の中では完全無痛だわ。

61 :
和痛と無痛か…
和痛は5割痛みを残す、みたいなのをどこかで読んだけど、
それが1割とか2割の痛みでも一応和痛と言えなくもないね
どの程度の痛みを残しているかは医者と妊婦本人にしか分からんけど
違う病気の時に医者から言われたけど「痛さ」を感じるのって個人差が大きいんだそうな

62 :
完全な無痛よりも麻酔の量を調整する和痛の方が、微調整が難しいのかな?
和痛のメリットって、
・使う量の麻酔が無痛よりも少なく済む
・ので麻酔の吐き気等の副作用が無痛よりも少ない
・いきむ感覚を無痛よりもつかめる
・無痛よりも値段が安く済む(?)
・無痛より聞こえがいい。お腹を痛めて産んだ
吸引になりやすいとか無痛と比べてどうなんだろうね

63 :
完全無痛か、和痛かは、妊婦本人の体質の違い(麻酔の効きやすさ)じゃないの?
そしてある程度、いきめる感覚も残しておかなくてはいけないから大抵の場合は結果的に和痛になる。

64 :
完全無痛は陣痛始まる時から、分娩まで痛みがない
和痛は、陣痛から子宮口がある程度開くまで麻酔を使わない
だと思う。
前者が田中とか愛育、マザーズで、後者が芸能人御用達の山王や成育。

65 :
>>64
同意。
痛みの出方の個人差は抜きにして、痛みへの姿勢の違いな気がする。
無痛→そもそも痛みなんて全く不要、邪魔→計画出産で陣痛前から麻酔
和痛→少しの痛みは必要よ、お母さんになるんだから我慢しましょ!→様々な方法でできるだけ痛みがないように
って感じ。
でも和痛って、ラマーズ法なんかも入るみたいだし随分曖昧な言葉だけどその分誤魔化しが効くんだよね。

66 :
>>64
後者は一般的には無痛だが和痛と言ってる代表的な病院だね。
和痛をググったけど、痛みを完全には無くさず和らげる麻酔という表記だった。
上のように硬膜外でも和痛という病院もあるが、局所麻酔・笑気麻酔・ソフロも和痛だとか。
何をもって和痛だか各病院よく調べないとわからないね。
キャサリン妃は催眠出産?とか言われてるけど、和痛分娩ということになるのかな。

67 :
何から何まで全く痛みを伴わない出産なんて無いんだから、完全だろうが和痛だろうが「無痛分娩」なんて言い方自体がおかしいんだよ。
麻酔分娩でいいじゃん。無痛なんて言うからややこしい事になるような気がするわ。

68 :
無痛と和痛の金額の違いを調べてみたけど、
どうも両方やってる病院は少ないみたいでよく分からなかった
2003年にけいゆう病院が無痛5万、和痛1万だったらしい
これも10年前だから今は値上がりしそうだ

69 :
>>55
調べた結果だけど日本は麻酔医が少ないから完全無痛は田中以外はないと思う
田中は24時間体制で麻酔医がいるから対処してるって見た
うのは普段のキャラもあいまって遠慮してるんじゃないかな

70 :
>>69
中居「出産のとき大変だったべ?」
うの「大変でしたよ」
中居「痛かったべ」
うの「う〜ん、いや、あんまり」
中居「そうなの?」
うの「和痛分娩だったから・・・」
て感じ
多分日本にもっと浸透してたら
「出産は和痛分娩だったので、痛みはそこまでありませんでしたよ」
て堂々と言えたと思うんだけど、なんか最後の最後に
「和痛だったから・・・」て弱々しく言ってたw

71 :
>>69
田中はバルーン等挿入→ある程度子宮口が開いていたら、促進剤と麻酔を同時注入ということかな。
バルーンの時も麻酔いれてくれたりするのかしら。
私は永井で産んだけど、促進剤いれて10分後には麻酔いれてくれたよ。
これくらいなら田中以外にもたくさんあると思う。
子宮口が1センチとかで促進剤いれられないし、結局は同じなんじゃない?

72 :
無痛分娩と和痛分娩の違い
http://jikei-hp.or.jp/painlessness8/

73 :
>>55
まだまわりが「すごーい」ならいいんだけど、
無痛分娩・和痛分娩にするという妊婦さんに
「アテクシは自然分娩で2人生んだからえらい、無痛分娩は甘えwww」
みたいな説教しているママがいて、かなり引いた。
無痛分娩・和痛分娩は虐待ママが多いと思い込んでるみたいだし。

74 :
二回とも和痛だけど促進剤とバルーンが痛いから結局普通分娩と変わらないってわかった
麻酔入れ過ぎたら陣痛弱くなるから医者は麻酔ケチってたわ

75 :
>>72
これを読むと、理子やオセロ白が言ってる和痛ってのは完全に無痛分娩の枠だね。
経験者に聞いたところ、>>72の慈恵医大で無痛した人はMAXが生理痛のすごい重いやつだったとか。
東京マザーズで生んだ人は、ラミナリアが違和感あったけどあとは痛くなかったそう。
私は初産で完全無痛予定。まだ先だけど生まれたらまた書きに来ます。

76 :
>>72
こりゃ素晴らしい。わかりやすいね
あくまで一例という注意書きを入れてテンプレに入れたいくらいだわw

77 :
>>70
そうそう、すごく言いづらそうに声も小さめだったw
もっと堂々としてくれよ〜!ってちょっと思っちゃいました。

78 :
某無痛分娩数1位の病院で産みました。
夜中にお腹の激痛で起床。
5分間隔になって病院へ。
ずっと前駆陣痛があったので、また前駆かもと思っていたら、やっぱり間隔が空いてくる。
とは言え、張りはあるしどっちみち誘発予定なので、そのまま入院。
余裕で準備を待っていたけど、先生の内診からどんどん痛みが強くなり、早く麻酔を〜って状態に。子宮口は3cm。
浣腸とか何もせず、必要な点滴してから、背中に注射、麻酔管入れる。
陣痛があったからか、全く痛くなかった。
数分もしないうちに、陣痛の痛みが全く無くなった。
何これすごい。
ビビリな私は、これじゃ産まれるタイミング分からないんじゃ?と思って寝られず。
なんせ、けっこう放置であまりスタッフ来ないし。
寝る向き変えたら、また痛くなってきた。
麻酔は常時追加されるタイプだから、向き変えた時に管が変になったのかな?くらいに思っていたのに、内診したら全開大。
さすがに麻酔の量を増やさないと痛み取れないみたい。
分娩室に移されて麻酔追加されて、先生に言われたタイミングで息んで産まれました。
本陣痛が来てから2時間でした。
赤ちゃんは小さいけど、とても元気。
無痛すごいです。
私は今回二人目で、一人目は普通分娩だったのですが、無痛最高です。
本当に余裕でした。
後陣痛も一人目と変わらないです。
会陰の痛みや、骨盤の痛みなども一人目と変わらないです。
4時間後にした導尿も痛くなかったです。
もし次があったら確実にまた無痛にします。

79 :
ttp://www.kawabata-lc.jp/shinryo/mutuu.html
無痛の短所
●微弱陣痛になり陣痛促進剤が必要になる事があります、
また吸引分娩が必要になる率が上がります。
●保険が利きませんので分娩料が高くなります。(当院では現在3万円必要です)
無痛が3万なんてめちゃ安い…と思ったら
正常分娩が約42万円(5日間入院) ※産科医療補償制度の3万円を含む
だの妊婦検診が4,500円だの、クアトロ2万だの羊水8万だの
基本検査が無料ってのはどういう事なんだろう?
全体的に安い!! 熊本か札幌あたりかと思ったら愛媛だた。愛媛いいねぇ〜
私は分娩費がこちらの1.5倍で、無痛代が5倍の横浜の病院で無痛します(欝)

80 :
>>78
レポ乙! 促進剤なしの、陣痛からの無痛テラ裏山鹿
今は殆どの病院が計画無痛で促進剤をガンガン使うと
説明されたので諦めているけど、促進剤怖いよorz

81 :
>>79
横浜は日本一、分娩費用が高いから仕方ない。
(質と金額がつりあっていないという意味で。)

82 :
>>69
そんな事ないよ。田中は日本で最初に無痛を始めたところではあるけど。そこの麻酔医が立ち上げた東京マザーズも完全無痛。
24時間体制って別に麻酔医が常に待機してるわけではなくて、計画無痛だから前日入院が基本だよ。それ以前に破水や陣痛がきても、もちろん24時間対応してくれるけどね。

83 :
5w1d
病院が決まらず焦る日々
無痛にしたいけど、できるだけ自然な分娩がいいし
どこも一長一短
早く予約入れなきゃ

84 :
>>83
> 無痛にしたいけど、できるだけ自然な分娩がいいし
もう自然分娩でいいじゃんw
完全無痛ってわけじゃないんだし

85 :
できるだけ促進剤だのバルーンだのを使わずに無痛をしたいって事なんじゃないの?
>>83じゃないから想像だけど
実際、全く陣痛の兆候がない状態からスタートするのはキツそうだわ

86 :
>>85
通訳ありがとう
なんか産まれる日にちまで決められてしまうのは嫌だなと思って

87 :
1人目は計画無痛で二人目は陣痛待ち無痛だったけど、終わってみれば完全無痛にこだわる意味ってあんまりなかった気がする。
陣痛の始まりを自分で感じてから病院に行ってもまあ生理痛のひどいの位だったし
麻酔入れてからはどちらにするか悩んでたのが笑える位にどちらも一緒だった。
ラミが一番痛かった自分としては、24時間対応してくれるとこで遠方とか、兄弟預けたりなどの心配がないならば計画でなくてもいいと思う。

88 :
>>86
受け入れる病院側が完全に準備できて産めるから
母子ともに安全性が高いと思えばいいのでは。
自然・陣痛・素晴らしい!な助産院のせいで子が死んだ事例をまとめたブログ見て以来
自然とかスピリチュアルなイメージに洗脳されてる出産に関わる世論が気持ち悪いわ。
母体の体力温存させつつ、子が無事に生まれるのが最適なはずなのに。

89 :
計画分娩とか自然分娩とかもうどうでもいい。
とにかくつらすぎなくて母子共に無事であれば。
無痛予定だが怖いのは副作用だけだなー
麻酔が会わなかったり吐き気がしたりしませんように

90 :
>>89
自然分娩でもいいの?
ちょっと意味がわからない

91 :
計画無痛と自然に陣痛がきてからの無痛の違いは、赤子の体重もあるかと
「計画だと赤さんが小さい子ばかり」だとか前々スレあたりで煽りにきていたのもいたけど
36wで既に3000g超えとかなら計画に向いているんだろうな…と思った
それと金銭的な問題ね
自然分娩よりも+2日入院するから、無痛の麻酔代に加えて
その分の2日間の入院代が高くなるらしい
でもこれは無痛代を高く取らない病院なら関係ないかも

92 :
とにかくうちは地方都市だから無痛やってるの見つけるのが先決。
無痛のやり方で選べる地域がうらやましい。

93 :
>>88
確かにね
田中、山王、慈恵、育良あたりで迷ってます
大きい病院の方が安心だけど、完全無痛の田中が気になる…

94 :
私は計画無痛で予定日より少し前に産んだけど、何やらその日付というか週数が医学上最も安全に出産できる確率が高いからだと説明された。
主治医が合理主義で麻酔科の医師でもあったので、「赤子も母親も最も楽で安全な手段を選んだ方がいい、麻酔による副作用などのリスクは自然分娩で発生するリスクの比ではない。」
って感じのスタンスだった。
実際その通りだと思ったよ。産後も翌日からいつもと変わらない体調だったし、その分余裕持って子と触れ合える。
逆に自然がイイ!って拘る方が親のエゴで子供には負担かけるんじゃないかと思ったよ。
ちなみにラミの前に麻酔だったんで完全無痛。入院も通常と同じ5日間。
費用はプラス4万で助成金から少し足が出る程度。
先生によると都会で無痛の金額が高いのはそれでも需要があるから(地方の方がまだ無痛を希望する人は少ない)。
地方で高い所は無痛を推奨していないorあまりやりたくないかららしい。

95 :
>>94
>自然がいいって拘るのは親のエゴ
これは違うと思うし他人の分娩を下げることはしてはダメよ。
帝切すべきなのに、普通に拘るのはエゴだろうけどね。

96 :
自然ってなんだよっていう。
経膣出産は経膣出産じゃん。
戦争中は麻酔なしで足とか切断手術してたんだから
現代人も麻酔なしで手術しろ、みたいな脅迫だよ。>麻酔なし経膣だけが自然

97 :
>>72
分娩の進行にとって、陣痛促進剤はアクセル、麻酔薬はブレーキとして作用します。
陣痛促進剤は分娩を早め、麻酔薬は分娩のスピードを遅くします。
無痛分娩の難しさはこの2つの薬をうまく調整しながら使用しなければいけないところにあります。
うーん…本当に分かりやすいわ

98 :
自然分娩で発生するリスクは麻酔分娩でも発生するのでは?
逆に麻酔分娩で発生するリスクというと
頭痛とかの麻酔の副作用と、微弱陣痛になり陣痛促進剤が必要、
吸引分娩が必要になる率が上がる…か
どんな副作用があろうともう麻酔で申し込んだし腹をくくるしかないけどね
私にとっては陣痛や出産の激痛をゼロか和らげる事ができるメリットは何より大きいから
出産に対する恐怖がまだあまりないのは無痛のおかげ

99 :
>>98
やっぱり麻酔なしの恐怖あるよね。
周りには無痛選択した人が誰もいないんだけど、
みんな多少怖いながらも無痛なんて考えもなく、普通に産めるほどの恐怖心なのだろうか?

100 :
ほんと無痛を選択しない人の心の穏やかさというか安定がすごいと思う。
自分はビビりだから、無痛を選択しなかったら妊娠期間中まともな精神状態で居られなかったはず。
無痛のメリットって陣痛本番の部分は勿論、妊娠期間中心穏やかに過ごせる事も大きかったわ。

101 :
>>98
あと麻酔分娩だと、最初の一週間程度は赤にも麻酔の影響があるので
母乳育児がしにくくなる。
しかし、無痛を希望する妊婦は、痛みに対する恐怖が強い人だろうから、そんな人が無理矢理に自然分娩しても産道が開かずに難産になりやすいと思うから
メリットの方がリスクを上回ると思う。

102 :
え、赤ちゃんにも影響あるの!?
無痛のデメリットには書いてなかったから知らなかった・・・

103 :
>>101嘘書かないように

104 :
無痛分娩予定だったのに、予定日間近で先生が入院してしまい無痛分娩がない病院に転院させられた…

こんな形でスレ卒業したくなかった〜!

105 :
>>103
嘘なんて書いてないけど。
ここにも書いてあるよ。
ttp://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1801440/1810833/84957392

106 :
ソースが医者でもなんでもない人のブログってw

107 :
>>105赤ちゃんウトウトしないし…昔の無痛の話しだね。
ソースもないのに信じないほうがいいよ。

108 :
もしかしたら帝王切開になるかもorz
無痛のための促進剤、ラミ、バルーン、絶食、子宮口数センチまでの陣痛
+ 帝王切開後の激痛  orz orz orz
ショックで買い物忘れた。メモ持って行ったのに

109 :
帝王切開の赤ちゃんはみんなウトウトしてんのかって話だよね。
そんな話聞いたこと無いわ。
結局そういう説持ち出してくる人って(上のブログの人とか)自然分娩マンセーなんだよな。
赤ちゃんに影響あるのに自分の楽さを選ぶのか!みたいな。
2人普通1人無痛で産んだけど、産後の母乳の吸い付きなんて個人差だよ。

110 :
自然分娩経験者に無痛分娩マンセー言われても説得力がない
無痛マンセーな人ってなんで最初から無痛にしないの
結局は叩かれるのが怖いんでしょっていう

111 :
>>110
ちょっと意味がわからない。
両方経験してからこそわかる事ってあると思うんだけど。
無痛したした事ない人が無痛マンセーなのは当たり前の事じゃん。

112 :
×無痛したした事ない
○無痛しかした事ない

113 :
>>106
出産立ち会い数6000件以上のベテラン助産師さんのブログだけど?
私の通ってる病院(無痛分娩取り扱い病院)の先生も、まったく同じこと言ってたよ。

114 :
3日前にアップされた兵庫の助産院のブログにも、無痛分娩による母乳育児への影響が書かれてるよ
http://taemushi.blog71.fc2.com/blog-entry-1801.html

115 :
妊娠前手術室で働いてたけど、出産時にウトウトしてる赤ちゃんなんて見たことない。
なかなか泣かなくて心配になる子ならいたけど。
あ、目は100%閉じてた。それがウトウト?
最近の帝王切開は脊椎麻酔に硬膜外麻酔も足すこと多いけど母乳育児しにくい
なんて聞いたことない。無痛にだけそれを押し付けるってやっぱ偏見だと思う。
そんなわけで>>108さん、帝王切開の時に一緒に硬膜外も入れてもらえるように
お願いすれば、術後の痛みはかなり楽なはず。
(初めに無痛でトライならまず硬膜外が入ると思うし、そこから帝王切開に
移行するのは楽だと思う。ただ、どういう進行になるかはその病院じゃないと
わからないし、術後どれくらい硬膜外入れといてもらえるかもわからないので
何とも。ごめんなさい)

116 :
>>113その助産師は無痛に関しては無知なんだね。
無痛の病院内でも何故かたまにこういう助産師がいたりして、苦情あがってる。
差し支えなければその病院も教えてほしいわ。

117 :
>>113
その中で何件が無痛分娩なんですか?

118 :
母乳に移行はするけど母乳育児には影響ないっていう研究はされてるみたいよ
6000人産んでて言うならともかく、見てきただけなら話盛ってるってw
自然マンセーで事故起こして助産院あるし気をつけなはれ

119 :
>>111
>両方経験してからこそわかる事ってあると思うんだけど。
わざわざ自然を経験する必要ないと思うんだけど。
なんでわざわざ経験して比べるのかっていうw

120 :
出産関係ない麻酔でも効き具合や予後の個人差はあるからなー
てか自然でも無痛でもきちんとメリットデメリットを聞いて自分で自由に選べるといいんだけど、周りに自然分娩崇拝者がいると難しいよね

121 :
無痛でウトウトして母乳育児に影響が出るレベルなら
ほとんどが無痛で出産して翌日退院するような外国では母乳育児できないことになるじゃんw
麻酔科医がいうならともかく麻酔の専門家じゃない助産師がいっても説得力ないよ

122 :
>>110
私あてのレスなのかな?
なんか気を悪くさせてしまったようでスミマセン。何で噛みつかれたのかよくわからないのですが…。
別に好きで自然分娩した訳じゃないんですよ。1人目早産、2人目は住んでた場所に通える施設無しで、3人目でようやく無痛経験できました。
自然分娩経験者だと無痛マンセー駄目なの?あの壮絶な痛みは味わう必要の無いものだと思ってるし産後も一番身体の回復が早かったので(1人目より遥かに年とってるにも関わらず)
自分の娘にも将来絶対勧めたいくらい無痛マンセーなんだけどな。
そもそも書いたレスは産後の赤ちゃんの事言ってるんであって、分娩方法に関する話をしてる訳じゃないですよ。

123 :
>>100
それはすごくあると思う。
私のいる地域は無痛やってる病院がどんどん減ってきて、お産に困りそうなくらいになってる。
次の子の妊娠を考えてる状態なので、まだ妊娠はしてないんだけど、
もし妊娠した時にと思って、
試しに「だいたいの人が麻酔なしで普通分娩で産んでるんだから」と、普通分娩で産むことを想像してみたけど、
その日から食欲ダウンしてしまい、普通の生活が送れそうにないくらい精神が不安定になってしまった。
これでもし妊娠中で無痛選択出来なくなったとしたら、
それだけでストレス過多で子供が育たなそう。
どう考えてもとても腹くくれそうにない。
すでに麻酔なしの普通分娩経験していながら、
なんの疑問も持たずにまた麻酔なし選べる人とかすごいと思う。

124 :
重い生理痛程度といわれている前駆陣痛の時点で、
痛さがかなり辛くて鎮痛剤を飲みたくなってきた。いてぇ〜
本番の陣痛や出産はどれ程の痛みなんだろうgkbr
一応、流産で陣痛の6、7割の痛みは経験してるけど
改めて自分が痛みに弱いのを確認した。無痛があってよかったよ…

125 :
36w
計画無痛を予定してるけど、前回の検診では子宮口とか見てもらえず、まだまだ兆候がないからもっと体動かせと言われた。
計画日を決めるのはまだ先の話みたい。
原則いつでも無痛OKの病院だからまだいいけど、こんなに悠長にしてて大丈夫なのか不安だ…。

126 :
>>124なんで6.7割とわかるのかな?
おそらく半分も痛くなかったと思うよ。次元が違う。

127 :
何割と言えば正解だったのかな
>>124は適当に6、7割くらいかなと思って言ったんじゃないの
そんなにつっかからなくても

無痛希望だけどなんか周りには言いづらい感じがあるなー
楽したのね、って思われたくないのかもな

128 :
> >119の言ってることがさっぱり分からない。

129 :
>>127
経験してないんだから、何割かどうかなんて正解はない。
言う必要無い。

130 :
経産婦に向かって「私も流産した時に陣痛の痛みの7割は体験済みだから、わかるわ〜」
と言ったら失笑されるから気をつけろということだよ。

131 :
でもさー流産でもほんとにギリギリの21週で下から産んだとかなら6〜7割の痛みはあるかもよ。

132 :
ネットだからまだいいけど、実際に、流産した辛い思い出がある人に向かって、
次元が違うだの、失笑しちゃう方が性格的に問題があるような…
流産もとっても痛かったんでしょう。心の痛みもプラスされて7割でいいよ。
細かいこと気にしてないで思いやり持とう

133 :
なんかちょっと突っかかるようなレス多いよね。
暑いからかな。

134 :
すみません、ネットの拾い読みをそう思い込んでいました
失礼いたしました

135 :
>>132
他のスレなら細かいことだと思うけど、このスレは無痛スレだから。
痛みに焦点があたったり突っ込みが入るのは仕方無いと思うよ。
できるだけ事実を知りたいのでね。

136 :
そんなイライラしなくても…
どうでも良いよ何割だとか
そんなんに偉そうに失笑とか言っちゃう気持ちが分からんよ

137 :
>>136
まだ続けんの?

138 :
>>137
135 名無しの心子知らず sage 2013/07/13(土) 12:48:39.84 ID:FHQKc7w1
>>132
他のスレなら細かいことだと思うけど、このスレは無痛スレだから。
痛みに焦点があたったり突っ込みが入るのは仕方無いと思うよ。
できるだけ事実を知りたいのでね。
137 名無しの心子知らず sage 2013/07/13(土) 15:34:03.87 ID:FHQKc7w1
>>136
まだ続けんの?

139 :
誰もイライラしてないやん
>>94のような計画の完全無痛のラミ入れるときの麻酔って硬膜外流すの?
数分のためだから違うのかな。

140 :
>>139
私は計画無痛で、ラミナリア入れる前に脊髄&硬膜外麻酔だったよ。
ラミナリア前にグリグリ卵膜剥離されたけど、全然痛くなくて助かった。
友人が産んだ病院は、ラミナリア時は麻酔なかったと聞いてる。
病院や医者次第だよね。

141 :
>>140
ありがとう。
前日入院でラミ入れた後、一晩はラミ入れっぱなしだけどこの間麻酔は切るってことかな。

142 :
>>141
私の場合は、ラミナリア処置後一晩は麻酔の量を減らしてたみたい。
硬膜外麻酔のカテーテルは刺したままね。
ラミナリアやバルーンは入れるのも抜くのも辛いらしいから、麻酔かけてくれる病院だといいね。

143 :
うちの病院も、ラミナリア前に麻酔入れると聞いてる。
ラミナリアを入れるのも激痛と聞いてたから、うちは麻酔が先と聞いて本当に心が穏やかになったw

144 :
>>96
ほんっとにその通りだと思う。>麻酔なしで手術
先月、初めての出産してきたけど、ラミナリア→陣痛促進×3日間→吸引で会陰裂傷という痛みのフルコースを味わった。
今でも思い出しても恐怖で顔が引き攣るくらい激痛の連続で、死ぬほどつらかった。
医者に、「海外では無痛が普通なのに、なんで無痛やってくれないんですか…」って思わず言ったら「ここは日本だからねー」だとさ。

145 :
田中ウイメンズはマッサージするから?会陰切開しないらしいけど、しないでいけるなら
そのマッサージ方法教えて欲しいw

146 :
計画無痛分娩で無事2人目を出産して来ました。
1人目は普通分娩で丸一日かかった上に、頑張ってカレンデュラオイルでマッサージしてた会陰も切られて産後ヘロヘロになりましたが、今回は冷静にいきめたおかげで会陰(今回はマッサージできなかった)はほとんど無傷、回復も早く満足いくお産となりました。
子宮口5cmくらいまで麻酔を入れない産科で、1番痛かったのはバルーン処置。
麻酔処置自体はくすぐったい位。
麻酔開始後からは下半身は触られてる感覚やお腹の張りの感覚はあるのに痛みだけが無くなり、分娩台でも股に何か挟まってる感覚が良く分かって、わー赤ちゃん出てくるんだ!と何故か笑っていきんでました。
もし次があっても無痛を選びたい。

147 :
>>146
羨ましい!
子宮口も自然に開いてくれてたらこれ以上ないくらい理想的なお産ですね。
ちなみに、産んだ後どのくらいで麻酔が切れるの?
切れたらさすがに痛いですよね?

148 :
>>147
麻酔は出産後に切られて、そこから2〜3時間くらいは効いてたかと思います。
下半身が動かないのでベッドまでは助産師さんに車椅子で補助してもらって、夜だったのでそのまま少し眠ったのですが、2〜3時間後に後陣痛の痛みで目覚めました。
5〜6時間後には立って歩けてたかな。
尿意が戻るかは不安でしたが、導尿が嫌で頑張ってトイレに行っていたら半日位で戻りました。
陣痛中に「この足のしびれ具合でいきめるの?」と不安になり、「いきみ方」で検索して予習したりしてましたw

149 :
>>148
ありがとう、参考になります。
下半身麻酔なのに導尿しなくて済むなんてすごいね。
普通分娩で、分娩中も分娩後も(出血多量で安静のため)導尿されてしまったので本当に嫌だった。

150 :
導尿ってよく聞きますが、痛いのですか…?(gkbr

151 :
>>145
上にあるスタジオでマタニティビクス参加が必須で、エアロビや骨盤底筋を鍛えるエクササイズするから切らずに産めると院長の弁。けど、個人差あるからアッサリ切られる人もいるよ。
切開はともかく、運動してた妊婦さん達は産後も体力落ちてないし育児も余裕がある人が多いかな。

152 :
>>150
私は痛かったです。刺すときも抜くときも。
常に尿が出てる感じも、股から管が出てるのもすごく不快で嫌だった。
抜いたあとはしばらく尿が出にくいしね・・・人によるかもですが。

153 :
私は導尿、痛くなかったです。
違和感はあったけど

154 :
横浜の方で、都筑区か青葉区あたりの産院の情報をお持ちの方いますか?
1番近所なのはフォレスタベルデなんですが、
全然広告も見ないしサイトも情報少ないし、
通りがかってみても産院っていう雰囲気が無くて得体が知れなくて…。
どこかいいところはないですかね?

155 :
まだ妊娠前だけど、病的に痛みに不安とおそれがあるので、1人目も無痛にした。
が、今現在近くに無痛やってくれる病院がどうしても見つからない。
産むにしても、今いる子の預け先もないし、もう妊娠自体諦めなければならないかも…。

156 :
連投ごめん。
精神科にも通院してるのでかかりつけ医は私が病的に不安を抱きがちなのはわかっていて、
「医療として必要なら無痛やりますって病院があれば診断書書く」と言ってはくれてる。
が、まだ妊娠してないのに相談にいけないし、痛みに弱いのでなんて言ったところでわかってもらえるかわからず、
そもそも精神疾患で無痛やってくれる病院なんて近くにあるかわからない。
どこにも相談出来ないし、疲れた…。

157 :
4月に無痛で第一子を産みました。
私は特に無痛に拘って病院を選んだ訳でなく、自宅から徒歩で行ける近さの産婦人科が
ちょうど無痛分娩を扱っていたので、それなら…という感じだったんですが
こちらの体験談を読むと病院によって結構色々違うものなんですね。
私が産んだ所は基本的には自然陣痛を待ち、麻酔の使用時間は6時間くらいに収める方針でした。
自宅で破水したんですが幸い尿漏れ?と疑う程度でとりあえず病院に行ったら陣痛開始、
5時間程で子宮口が5cmくらい開き、分娩室に移動して麻酔を入れて貰いました。
途中、陣痛が微弱になり促進剤を使ったり、子宮収縮の痛みは取れても
骨盤を圧迫する痛みは取れず最後はやっぱり肛門周りが痛かったですが
正気を保てる程度で済みましたしトータルで10時間程度で産めました。
デメリットは麻酔の制限時間のため使った促進剤の副作用か、子宮からの出血がなかなか止まらず
輸血する程ではなかったもののその後しばらく貧血になってしまいましたが、
退院後は母子共に健康ですし後悔はしてません。

158 :
>>151
え、そんな話聞いたことないです。
二十代前半なら100人中50人は切らなくて良いって言ってたけど。
逆に高齢になると皮膚の伸びが悪いから…と言葉を濁して言っていました。

159 :
>>154
私は上の子を母と子で産んだけど、フォレスタ〜のT先生には良い印象がなかったからオススメしない。
今2人目妊娠したばかりで無痛を検討中だけど、
個人的には9月開院のおとめクリニックが良さげかなと思っている。

160 :
>>158
院長の診察受けた?他の先生はそんな感じで言うかもしれないね。
田中で産んだけど三十代が多いよ。

161 :
>>160
ずっと診療は基本院長先生でした。この話は、両親教室で院長先生から聞いた話なのですが…
直接聞くとビクスすればなんとかなるみたいなこと言われるんですかね?

162 :
>>161
今って院長の診察でビクスの話されないの?それの賛否と諸々あって、妊婦が東京マザーズに流れはじめてるから少し控えめになったとも聞いたけど。なぜか助産師の大半も移った模様。
両親教室のお話のように若ければ切らずにすむ場合もあるけど、いざ分娩で裂傷になると双方困るから切られるときはあっさりされるよ。

163 :
私も初診だけ田中で次からマザーズに移った。院長はビクスについては何も言わなかったけど、看護師が「当院では高齢の方はビクス必須です!」と上からな感じでおっしゃったので恐れをなしてしまったわw
なおマザーズでは裂けても構わないから切らないで、とバースプランに書けば切らないらしい。

164 :
横だけど、豪快に裂けた自分としては、絶対切ってもらったほうがいいと思う。

165 :
高血圧がゆえに無痛にした方いますか?
前回が自然分娩ギリギリの血圧で、今回二人目も血圧が上がり気味。
気をつけても妊娠すると上がりやすい体質かも知れない・・・
この場合、無痛分娩のほうが安全なのかな
無痛のメリットに血圧のことも書いてあったので気になってます

166 :
>>165
自然分娩に比べれば急激な血圧上昇が抑えられるらしいし
万が一途中で帝王切開になっても切り替えやすいと
高血圧症候群になった友人が医師に言われてたよ
その子は結局帝王切開になったから実際高血圧で無痛にした場合のメリットデメリットはわからないけど

167 :
会陰切開の話だけど、中の人が男の場合は切る覚悟しておいた方がいいかも。
男だと会陰裂傷の4度(会陰から肛門や直腸粘膜まで損傷)になりやすいそうです。
男女で体格・骨格に差があるためと言われています。
統計をとって、論文も書かれています。
http://www.congre.co.jp/jspnm2011/myschedule/pdf/pdf_09.pdf

168 :
今月頭に出産しました
計画無痛の予定が、先に陣痛が来てしまい子宮口5センチから硬膜外麻酔
初産だし体力なくていきむのに3時間かかり会陰切開もしたけど膣の中も裂けた様子
切開の傷は2週間くらいで気にならなくなったけれど裂けたのはいまだに尿やシャワーがちょっとしみる

169 :
>>156
神奈川県だけど私の産んだ所は無痛メインだから精神疾患の人がザラだと医者がいっていた
私も断薬したけど鬱とパニック持ち
計画無痛できず途中まで麻酔なしだったときや麻酔が切れてきたとき、過呼吸になったよw

170 :
私も東京近郊で無痛のできる病院を調べた時、
持病(もちろん精神疾患含む)ありの場合のみ無痛選択可の病院が何件かあったよ。

171 :
>>156
個人院だとホームページがあれば無痛可能かどうかはすぐわかると思うけど持病がある場合は電話で問い合せしてみるしかないかな
医大や総合病院とか大きい病院なら比較的取り扱いがある気もするし、大きい病院なら相談窓口併設してるところもあるだろうから
妊娠を希望しているんですが…って一度相談してみるのも良いかもしれない
妊娠してから慌てて探してあたふたするより、妊娠前の今だからこそ前もって調べてた方が安心出来ると思うよ

172 :
>>156ですが。
たくさんのレスありがとうございます。
ちょっと希望が持ててきました。
前向きに考えてあちこち当たってみたいと思います。

173 :
1人目で死ぬ思いをしたので、もし2人目作るなら絶対絶対無痛がいい。
でも調べたら、今更ながら、無痛やってる病院少な過ぎ!
持病で若干だけどリスクがあるので総合病院で探してるけど、平日の日中に陣痛が来た人しか無痛できませんとか、ほぼ無理じゃん…。
無痛にもいろいろなリスクがあるのかもしれないけど、あの身体を破壊されるような痛みと、その後一ヶ月は続く不調が解消されるんだったら、メリットでお釣りが来るよ。本当におかしい。

174 :
>>173
計画無痛も無理そう?
計画が出来たら平日の日中でもまだ無痛に出来る可能性上がるのにね
私も今回は無痛にする
初産は何も知らず自然分娩、
経産婦で無痛にするとお産が長引くからと医師が渋ってたので2回自然分娩に耐えた
で、前回の出産であまりの痛さに耐えきれず懇願して無痛に切り替えて貰って世界が変わったww
無駄に力む事がないからかお産翌日の体力回復加減が自然分娩と全然違ってびっくり
で、今回旦那に子守りお願いしなきゃいけないから仕事の休みの関係で
計画無痛分娩(状況によっては誘発も)にする予定
ただひとつ怖いのが麻酔の効き具合
前回確かに普通に比べたら楽にはなったし、いきむ段階でも全く痛くなかったけど
陣痛に耐えてる間恥骨付近だけはずっと激痛だったorz
恥骨付近の筋かなにかを傷めたのか伸びたのかわからないけど、とにかく陣痛より痛くて麻酔しても痛かったから
それだけが不安で仕方ない

175 :
>>174
5人目なの?

176 :
>>174
その恥骨痛の原因が何だったのかは解らないけど、私が産んだところの麻酔医は
お産が進んでくると骨盤が開くので恥骨辺りが痛くなってくるって言ってた。
その痛みがまた陣痛とは別でかなり強烈なのでその時は麻酔を足すから
ちょっとでも恥骨辺りが痛くなってきたら言ってね!効くまで多少タイムラグあるから!
との事だったので、もし骨盤の痛みだったら事前に相談してみれば改善可能かも?
陣痛のごく初期からずっと恥骨が痛かったのだったら違うかもしれないからごめんなさい。

177 :
私も恥骨痛ハンパなかったけど、和痛分娩の麻酔が効いたらそれも取れた。
みんなに質問なんだけど、麻酔打って陣痛が遠退いちゃった人いる?
うちは田中みたいに完全無痛じゃないから、誘発してある程度陣痛乗って5センチ開かないと麻酔打ってくれないんだ。
理由はせっかくの良い陣痛が遠のくからなんだけど、実際は逆でリラックスしてお産進む人のほうが多いのでは?と思ってしまう。

178 :
>>177
6年前の衛生だから、もうだいぶ昔の話として聞いてもらっていいかも
しれないけど、陣痛遠のいたよ。
当時の衛生の麻酔の入れ方って、ある程度の投与量調節は出来るにも
関わらず、最大量をドカンと入れるというやり方だったんだよね。
事前に麻酔の効き方テストをして、その時点でだいぶ効きやすいタイプと
わかっていたにも関わらず。
ドカンと投与された後は足の先迄感覚が無くなるくらい、投与量が多かったの。
だから、痛いけどこのくらいならガマンできるわ〜くらいの効きの投与量で
いけば、遠のかなかったのではないかと今でも思ってる。
その点ではセルフ投与(セルフボタン押し)ができる、当時だと生育の
方針がいいなあと思いました。

179 :
妊娠前から絶対に無痛分娩がいいと思って色々探して妊娠。
んで一卵性双子だったんだけど、双子でも下から無痛で産めるのかな?
自分自身も双子で母親は帝王切開、姉も双子を妊娠で帝王切開だったから諦めるしかないかな。
双子がこんなに強力に遺伝するとか計算外だったなw

180 :
>>178経験談ありがとうございます。
足先まで行く位はきつかったですね。
麻酔量が多い時に遠のきやすいんですかね。
その場合後日に再スタートとかしたんですか?それとも促進剤も足してその日に頑張れたのかな、気になります。
私もすぐ麻酔が効いて陣痛がきてるのかさえわからなくなり、麻酔科医が微調整して陣痛の張りだけわかる感覚を維持。そのせいか遠のかずスムーズに行ったけど、うちの産院には複数の麻酔科医がいるので当たり外れも多いみたいで次の出産が不安です。

181 :
>>180
後日再スタートは無かったです〜。そもそも自然陣痛で始まったので。
(元は計画予定だったのですが、予定日4日前の計画だったのに入院予定前日に
自然陣痛が来ちゃったんです…せっかちなコドモでw)
投与量調節が大雑把だったのは、入院が突発的で夕刻、お産の進みが夜中に
なったせいもあったかもしれません。とにかくすごく痛そうだったらドカンと
入れて、陣痛遠のいちゃったら切る、という大雑把なやり方でした〜。
目の前に4,8,12と3段階の目盛りのある調節弁が見えていて、12に合わせてあるのを
4に回したいと思っているのに、自分でさわれないし変えてもらえないのが
もどかしかったですね。
18時頃入院→6cm→麻酔準備
20時頃 人口破水→8cm→最大量で投与
23時頃 陣痛遠のいてしまって 麻酔カット
0時頃〜2時頃 普通に陣痛味わって 10cmまで
→再び最大量ドカンと投与(ここで、4か8でいいのに〜!と思ったりした)
4時頃 →いきむ練習で上手と言われるものの、再び陣痛感覚が開き始める
4時半頃 麻酔切られる
4時45分 切開・せっかくいきみほめられてたのに最初から問答無用バキューム併用で
     一度のいきみで出産
5時半頃 麻酔効果が完全になくなって、切開痛と後陣痛で過呼吸・パニック起こすwww
…麻酔に関してはこんな感じでした。部分的にだったけどそれでも麻酔分娩にして良かったです。
セルフ調節ができれば多分もっと良かったんじゃないかとは思っています。

182 :
補足すると、夜中だったこともあって麻酔科医はいなかったんじゃないかなー。
昼と夜中では、スタッフの手当も流れもだいぶ変わっていそうでした。

183 :
>>179
関係なくてスマンが
双子率すごいね
遺伝するんだね

184 :
>>181詳しくありがとうございます!自然陣痛からスタートは理想的ですね。
途中麻酔切られたり長時間のお産で大変そうだけど、うちは平日の日中しか無痛対応してくれないから夜でも麻酔打ってくれるの羨ましい。
今回は計画した日より早く産気づいちゃいそうで今からビクビクしてます。
麻酔なかったら絶対パニックになって気持ち的に無理そう。

185 :
平日の日中のみ対応って、ほぼ意味ないよね・・・どうして24時間無痛やってくれる病院が増えないのか、不思議でしかたがない!
・24時間無痛分娩可能にする
・妊娠〜出産にかかる費用を無料にする
・保育園を増やす
これだけで随分出生率上がりそうな気がする。少なくとも自分なら、2人目産もうという気持ちになる。

186 :
最近の流れで、麻酔は麻酔科医がかけましょうということになってるんだよ。
昔は盲腸の手術ぐらいなら外科医が麻酔をしてたんだけど、
今は訴訟対策で、大きな病院は全部麻酔は麻酔科医に、という流れになった。
麻酔科医からしたら、生死がかかってる手術と麻酔なしでも可能な分娩を天秤にかければ
前者が優先されるのは当然。
なので、大きな病院で無痛をやってるところがどんどん減っている。
個人病院だと、産婦人科の先生が麻酔も処置も全部やっちゃうから
24時間可能なところはまだ多いんじゃないかな。

187 :
>>179
埼玉のKI病院は双子は無痛以前にそもそもお断りだった

188 :
なるほどそういう理由で麻酔科医が少ないんだね。
本当に24時間対応なら安心した妊娠期を過ごせるのに。
無痛はプラス15万払う産院だから、他の充実したサービス削っても24時間無痛を優先にしてほしいくらいなのに。 前日のバルーン処置で夕方以降陣痛きたら無痛にできないとか、意味ないよ本当。

189 :
私が無痛分娩した所も個人医院で産婦人科の先生が麻酔も全部やってたから
24時間対応してくれたよ。
ただ個人医院はやっぱり設備がそれなりだから37週以前の早産とか
ちょっと難しいお産になると他所の大きい病院に送られてしまうという諸刃の剣…

190 :
個人病院は帝王切開の麻酔はいつでもどの医者でもするんだから、無痛にも対応してくれるよね。

191 :
>>47 ですが、ちょっと絶望的で泣きそう。
地域の保健所にも連絡取って、保健師さんが地域の総合病院4つの看護師さんに聞いてくれたけど、
総合病院全滅。
持病ありでの無痛もダメ。
市内個人病院の一覧表ももらってきて片っ端から電話して聞くも、
一軒も無痛やってるところがなかった。
こんなんでも30万人以上人口がいるところなんだけど、
なんで一軒もないのだろうか…。
総合病院のうちの一つの先生が無痛を勉強してるらしいという回答は得られたけど、
勉強してるらしい…ではね〜。
一応そこの病院で話を聞いてもらう予約は取ったけど、望みはないだろうなぁ。
あと、個人病院で来年度から和痛やりますよ、と書いてあるところは見つけたけど、
来年度のいつになるのかわからないそれを待つしかないのだろうか…。
もう泣きたい。

192 :
情報が欲しいなら県名出して聞くか、そうでなければ専用スレありますよ
◇◇チラシの裏 234枚目◇◇
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1374680597/

193 :
だいたいまだ妊娠もしてないのに何を焦ってんだか。そこまで無痛にしたいなら病院あるとこに引っ越せば?と思った。

194 :
車で一時間半だかの病院はどうなったの?

195 :
>>194
失礼しました。
あまりにショックで取り乱してしまいました。
持病ありなので、妊娠前から受け入れ先がないと不安なのです。
車で一時間半のところはありますが、やはり何かあったときのことを考えると、やっぱり出来る限り近場で探したいと考えてまして…。
最近ではオリラジの人が一ヶ月も早く破水して産まれてしまったなんて話もありましたので、
後期になるまで面倒見ててくれる病院が、そういう時にも最悪受け入れてくれるかどうか、
そういうのも考えないといけないかなと思って…。
とりあえず、無痛勉強してるらしい総合病院でその面も含めて相談してきます。

196 :
>>195
持病ありで普通分娩が無理なら帝王切開にしたらいいのでは?

197 :
だね。

198 :
やっぱり無痛の病院探すのってほんとに大変なんだね・・・
金ならいくらでも払うから、頼むから無痛やってくれよ〜!!!

199 :
探すのが大変というより、通える距離に存在するかというのが運命をわける。

200 :
うちから通える距離に一カ所だけ無痛やってる病院があるけど、ホテルのような所で費用がバカ高いんだよねー…

201 :
浦安のおおしおで第一子出産して良かったから第二子も・・・と思ったら
麻酔科医が小野先生じゃなくなってるorz
麻酔はほんと個人で腕が全然違うらしいのにどうすりゃいいんだろう。
新しい原田先生の麻酔で出産された方いらっしゃいませんか?

202 :
京都の身原病院で無痛にした方いらっしゃいませんか?
計画無痛のみらしいんですが

203 :
>>201
おおしお、終わった

204 :
>>203
えっそうなの!?なんで??
院長と麻酔科医が同時に(?)交代ってことは何かあったのかとは思うけど・・・
無痛に関するスタンスみたいなものも変わってしまったということ??

205 :
先週、神奈川県で第一子を計画無痛分娩してきました。
人工破水後、硬膜外麻酔。
8時半ごろから促進剤を開始して16時ごろ出産。
子宮口5〜6センチくらいまでは余裕で、陣痛がきてもちょっとした腹痛程度でした。
それ以降はだんだん痛みが増していきましたが、助産師さんに訴えれば即麻酔を追加してくれました。
最後の一時間は痛みが強く、陣痛のピークでは「うーーーん」と唸って耐える感じ。
しかし、立ち会ってくれた母曰く「自然だったら産む直前はそんな冷静じゃないわよ」とのことなので、痛みはかなり軽減されていたようです。
麻酔を追加しまくったせいか最後はまったく下半身が動かせず。
しかし、陣痛の波も感じたしいきみもちゃんとできました。
同日に無痛をやった人に聞いたら「硬膜外麻酔の注射が痛みのピークで、それ以降はさっぱり痛くなくて暇だった」と言っていたので、個人差がかなりあるようです。
第二子に恵まれたら、また無痛を選択すると思います。

206 :
二人目を無痛で産みたいけど、計画か自然に陣痛来るのを待つか悩む
産院までは家を出て電車と徒歩で一時間、夜中なら車で一時間。
一人目は予定日1日すぎに10分間隔になってから7時間後に出産した。
一時間のうちに破水さえしなければ大丈夫なのか…。

207 :
>>206
出産時と産後入院中の上の子の預け先はどうなってる?
同居の親がいつでもみてくれる、とかなら自然の陣痛を待つ分娩でも問題ないんだろうけど
そうでないなら計画出産の方が準備万端整えて挑めるので安心だと思う。
上の子にも、突然お母さんがいなくなるより、この日から何日間いないよと事前に説明できる方がいいんじゃない?

208 :
>>207
上の子は6歳で年長です
だから今日から数日お泊まりしてくるねって言えば理解できるかな
陣痛が来たら近所の母に連絡すればすぐに来てくれて、入院中も実家で見てもらえそうです
無痛の人は計画がほとんどかな?
上の子が予定日過ぎでも2500g以下だったので今回も小さめかなと思いまして。

209 :
>>208
自然か計画かは産院に左右される事が多いんじゃないかな?
麻酔医の関係で昼間しか対応出来ないところとかもあるみたいだし、和痛よりの無痛の場合もあるみたいだし
うちの産院は無痛希望の経産婦はまず臨月時の赤子の大きさや子宮口の柔らかさや開き具合を参考にしてお産日を決めるのを進められたよ
希望者には自然も誘発込みの計画無痛もしてもらえるけど
私は今回旦那の仕事の関係で入院日を予定日の1ヶ月前に決めてしまわないといけないから誘発ありの計画無痛予定

210 :
>>208
里が近くてうらやましい。
そういう環境なら、陣痛待ちでも計画でも、どっちでも大丈夫そうだね。
計画にする場合は推定体重や子宮口の開き具合を勘案して、小さい子なら誘発時期も遅めになると思うよ。
私は37週で推定体重2700gで、翌週38週の計画無痛にして、2800gで産んだよ。
ちなみに計画入院中は健康保険が適用されてて、この間は加入してた医療保険で入院給付金も出た。
初日は処置のみ、翌日の誘発では産まれず3日めでようやく産まれたので、2日分で3万円。
包括払い制度で入院日数が伸びても金額が変わらない病院だったので、すごくお得感があったな。

211 :
>>210 >ちなみに計画入院中は健康保険が適用されてて
えっ?どういう事?
帝王切開は保険が適用されるらしいけど、計画無痛での入院も保険が適用されるの?

212 :
>>211
そう、出産日以降は全額自費だけど、出産前日までは3割負担の健康保険適用。
破水や過期産での誘発は健康保険適用になるのもわかるんだけど、私的な理由の計画出産でも適用なのは驚きだった。
総合病院で会計担当のチェックもあったし、担当医も保険金出るよと言っていたし、間違いではないと思う。
保険会社の電話窓口で聞いてみたところ、私の契約内容だと3割負担の医療行為なら出産関連でも対象だそう。
保険会社や契約によっては違う可能性もあるだろうけど。
私はディズニーキャラの大手生保でした。

213 :
出産を目前に控えた初妊婦です。
私の通っている病院では分娩前に浣腸するか希望を聞かれるそうです。
みんなが絶対やっているものなら迷うこともないですが
やるかやらないかと聞かれると迷ってしまいます。
浣腸をやらずに分娩台に上がっていきんだ時にでちゃったという話も
聞いたことがありますが、みなさんは浣腸をしましたか?
体験談、ご意見をお聞かせください。

214 :
>>213
私は否応なしにやられましたが、多分しなかったら出てました
した方がいいかもです

215 :
>>213
一人目の総合病院で自然も、二人目の個人病院で無痛も浣腸なかったよ。
そして、三人目の今回も違う病院だけど、無さそう。
ただ、一人目の時に開くのが進まず、刺激?としてやったけど、●は出なかった。
そして、分娩中も出なかった。
だけど、産後は●するのが、出産?!という位に辛いから、出しておくのもいいかと思う。

216 :
>>208
陣痛きてから電車と徒歩で1時間は破水が怖いし下手したら産まれる恐怖
陣痛かもしれないくらいで家を出てすすまなければ誘発で無痛とかかな?
私は2人目は病院について2時間で産まれたけど進みが急に早くなって無痛にできなかったよ

217 :
保険の情報もありがとうございます!
県民共済でも出るかな、入院1日1万円と、入院一時金2万出るプランw
旦那が週に1日しか休み取れないので、予定日に一番近い休みに合わせて誘発が安心ですね。
麻酔無しのラミナリアが怖いけど痛いのかな〜
不妊治療の卵管痛水で激痛だったので出産は楽したい…。

218 :
>>217
ラミナリアって子宮口広げるバルーンの事ですか?

219 :
>>218
バルーンは風船、ラミナリアは棒状の海藻だよ
役割はバルーンと同じ
ただ処置の仕方が違って、バルーンは細長いストローが付いたような風船を萎んだ状態で入れて中に水?入れて膨らませて水の重さで広げるけど、
ラミナリアは細い棒を入れれるだけ入れて体の水分を吸収して子宮口を広げていくらしい
バルーンは誘発でやったけど今回ラミナリア初めてだから痛みが想像出来なくて怖いorz
バルーンは入れる時に違和感があるくらいで後は生理痛くらいの痛さだったけどどうなんだろう

220 :
ラミしか経験がないけど、抜くときに手を突っ込んで抜くしかないから、それが出産の過程の中で一番痛かったわ。
タンポンみたいに、紐とかつけておいてほしい!
バルーンは水を入れるということは引っ張りやすいイメージなんだけどどうなのかな?

221 :
>>219
あ、それしました!海藻で出来たたんぽんみたいなやつ。
わたしがバルーンって呼んでて正式名称忘れたけど海藻で出来たたんぽんみたいなやつって説明は受けてラミなんとかまでしか覚えてなかった
これ入れるときは怖かったけどちょっとだけツンツンされただけで抜くときも痛くなかったよ
これは先生の腕次第なんかな?
神戸の六Iの先生は上手でした

222 :
>>220
バルーンは先端がゴムの筒?みたいになってて常に股間から出てる状態だから、子宮がバルーンの重さで開いて勝手に膣内に脱落した後にタンポンみたいに引き抜いてた
だから抜くときは全く痛くなかったよ
ラミナリアは抜くの痛かったんだね…
>>221
そうそうそれそれ!
現物は見たことあるんだけど実際にやった事がないから怖くて仕方ない…
誘発で散々調べた時にバルーンは激痛って人が多かったからガクブルしてたんだけど実際鋳たくはなかったし、
ラミナリアも個人差があるのかな?
もう最初から麻酔してもらいたいorz

223 :
>>222
私無痛分娩でそれしたんだけど何本も子宮口に入れてたよ
あそこの奥をちょっとツンツンとされるだけ。
私もビビってたけど痛くなかったよ
大丈夫!

224 :
2人目の出産の時に尾骨が砕ける程痛くて産後1年以上尾骨の痛みが続いてる。
もう痛いのは嫌だし今度は無痛を経験してみたいんだけど、尾骨の痛みはなくならないという情報と恥骨や尾骨の痛みも消えたという両方の情報がみられるのだが、人によるということなのだろうか…。
陣痛が消えても尾骨が痛かったら意味ないかも…

225 :
両方の情報があるという事は人によるとしか言いようがないけど、少なくとも私は尾てい骨、恥骨の痛みは皆無でした。
陣痛より恥骨痛がひどくて3人目にして初めて無痛にしたけど満足。次があるなら絶対無痛しか考えられない。

226 :
>>224
私は無痛にしても骨盤や尾骨は痛かったです。
いま産後三ヶ月だけど、腰に負担かけると尾骨周辺が痛くなります。
この痛み方は産前までは無かったので、まだ骨盤が戻りきってないからかも。
ちなみに一人目で自然分娩、二人目で無痛分娩にしました。
今回も途中で麻酔が切れて数時間だけ陣痛を味わったけど、歯を食いしばって耐えるような時間で、記憶が飛んでます。
尾骨の痛みは残っても、麻酔していたときは生理痛が重い程度までは軽減されていたのでかなりマシでした。
産後の体力も違いますし、多少痛みは残っても無痛にするのを勧めます。

227 :
>>225
>>226
ありがとう!
無痛にする事はもう決めてるんだけど無痛なのに尾骨の痛みで叫ぶことになったら恥ずかしいなと…
1人目の時はお尻が痛い?テニスボールなにそれ?だったのに、お産は毎回違うよね。
尾骨の痛みも軽減される事を祈ります!

228 :
無痛しか経験したことのない人って自然も経験してみたいって思う?

229 :
>>227
まさしく同じ事が気になってた
私の場合は尾骨でなく恥骨の方だけど
ただ恥骨があれほどまでお産中に尋常じゃない痛みだったのは前回が初めてだったから、痛みの加減も個人差だけに限らず同じ人でもお産事に違うのかなとも思ったり
とにかく今回は完全無痛で産みたい

230 :
>>228
無痛と言っても途中で麻酔を切られたこともあり子宮口4cm→6cmと
8cm→10cm時の陣痛を味わった身としては、完全自然はノーサンキューって感じ。

231 :
>>228
思わない。
無痛出産の時、陣痛を味わってみようと麻酔を追加せずにいたけど、ほんの少し痛みが感じられた時点でもう充分ですごめんなさい!だった。
完全無痛で体力の消耗もなく、こんなかわいい我が子に会えたなんて幸運すぎる。

232 :
完全無痛と痛みの何割かを残しての無痛ってのがあるのかな
麻酔の量や効きかたの問題?
通院してる産婦人科では痛みの何割かを残しつつやつ無痛らしいが

233 :
夜に自然陣痛が来た分娩だったから、↑みたいな何割〜みたいな調整はムリだった。
痛そうだったらとりあえずドカンと投与しとけば黙るよね。
でも張りの間隔まで遠のいちゃったら、陣痛の波が戻るまで、麻酔切るよん。
という調節(調節とは言わないな)でした。

234 :
>>232
ここで言われてる完全無痛は、計画無痛で促進剤を打つと同時に麻酔も投入するから
産むまで全く痛くないといういみのようだよ。
私は子宮口四センチまで麻酔いれてもらえなかったけど(酷い生理痛位)、いれた途端全く痛くなくなったから
自分の中では完全無痛と変わらないと思ってる。
痛みを残すのは和痛の方で使われるんじゃないのかな?
硬膜外麻酔で痛みを残す=麻酔が切れかかってる状態だから、この状態をキープするのって逆に難しそう。

235 :
計画無痛分娩。
予定日近辺で希望の日を予約。
自分は予定日ピッタリを希望し、前日入院。その日にラミナリア入れて促進剤。
促進剤三日間打つけど産まれる気配なく退院すすめられ退院。
朝退院して、その日の15時頃陣痛→夜病院へ→次の日夕方出産しました。
完全無痛ではない、2、3割に痛みを減らすだけと説明されてたんだけど、実際は全く痛みなく産むことができました。

236 :
計画無痛分娩。
予定日近辺で希望の日を予約。
自分は予定日ピッタリを希望し、前日入院。その日にラミナリア入れて促進剤。
促進剤三日間打つけど産まれる気配なく退院すすめられ退院。
朝退院して、その日の15時頃陣痛→夜病院へ→次の日夕方出産しました。
完全無痛ではない、2、3割に痛みを減らすだけと説明されてたんだけど、実際は全く痛みなく産むことができました。

237 :
縫われてるのもわからなかったです。
産後も普通分娩で産んだ方は、円座を手放せない感じだったのに比べ、無痛の麻酔が効いてるからか傷口も痛くなかったです。
ただ、ラミナリアは痛かったです。目あけてて!って言われても無理。涙出てきて、見知らぬ看護師さんの手思いっきり握ってしまいました。
長くなりすみません。

238 :
計画無痛で誘発もした方に質問なんですが促進剤使用してもお産が進まず一度退院した場合、その後どれくらいの期間あけて誘発もしくはお産が始まりましたか?
予定日が一月半ばなこともあって上の子が冬休み中に誘発出来ればと思ったけど、
初産の時は予定日当日に誘発して1週間後に出産、その他は予定日超過2週間が2回と毎回1週間以上予定日超過してるので
もしかしたら自分は体質的に超過しやすいのかと思ってて
そうなると予定日より早くに誘発してもやっぱり上手くお産は進まないのかな…と心配になってきた
やっぱり予定日に極力近い方が確実かな
個人差があったり同じ人でも毎回違うのは十二分に承知してますが参考に教えてください

239 :
>>232
初産が無痛でしたが、先生曰く完全無痛になる事はないと言われました。
さらに初産は息むタイミングの指導とか息む感覚を感じてもらわないとイケないから途中から麻酔を弱めてられました。
赤ちゃんが産道を通る間は骨盤がメキメキ広がっていく感覚が分かるしものすごく痛かった。2人目なら息む感覚が分かるから最後まで麻酔を弱めずにできるから2人目以降はもう少し麻酔が効いて痛みがマシになるかもとは言われましたが、まだ2人目はチャレンジしていません。
もし2人目を授かっても絶対無痛にします。

240 :
破水から無痛
病院行って、浣腸してもらって、麻酔と促進剤開始
一日やっても子宮口が開ききらず、夕方の時点で麻酔停止
一晩陣痛(歯を食いしばれば耐えられるきつい生理痛くらい)に耐える
翌朝からまた麻酔と促進剤開始
子宮口が開いてこず、帝王切開かと思われたけど、助産師さんが体勢を横向きに変えてくれたら
子供がおりてきて子宮口も開く
途中、お産を進めるために、麻酔の追加を少し我慢したりも
おなかを押されて出産したけど、押されるところが麻酔の効いてない部分でそれが一番痛かった
尾てい骨痛は、出産時は一切なし
麻酔が切れてから、一ヶ月間ほど尾てい骨痛で苦しみました(たぶん押されて産まれたから?)
とりあえず、無痛でよかった
同じ無痛でも、お産の進みが順調だった人は、かなり楽だったみたい

241 :
経験した人の話ってやっぱ参考になるなぁ!
もっと聞きたーい

242 :
文章が下手で長いですが。
痛みに弱い事と飛行機の距離での里帰り出産で立ち会い希望だった為計画無痛を選択。夫は39〜41wで休みを取得済み。
本来なら38wあたりに予定するが、37・38w時点で子宮口が開いておらず子も小さめだった為日程決まらず。
39w時点子宮口は1cmだが週末は立て込んでいるし40wになって陣痛がきたら無痛にできない可能性があるので翌日入院して翌々日産む事に。
入院当日朝9時にバルーンを入れる。
午後3時頃軽い生理痛のような痛みがくる。
午後5時頃硬膜外麻酔の針を指す。効くか確認の為麻酔を少し入れる。この頃には普通の生理痛くらいの痛みだったので楽になって嬉しかった。
麻酔が切れるととても痛くてナースコールをするも、子宮口は1cmのままでNST上でも陣痛ではないと判断される。陣痛はこの痛みの10倍くらいと言われ涙目。痛みに弱すぎる事に驚愕される。先生の判断で麻酔を再度いれてもらう。
入院翌日朝の時点でも子宮口1cmのまま。
午前9時に陣痛促進剤を入れる。10時頃3cmに。順調に陣痛がくる。
たまに麻酔が切れると痛みがでるけどすぐに足してもらってウトウト眠ったりして過ごす。
13時過ぎに夫とお昼ご飯を食べている途中に破水。ご飯が食べたかったので食べ終わるまで誰にも言わず。7cmになっておりあれよあれよと降りてきて、破水から40分くらいで全開。助産師さんの掛け声でいきんで4回ほどで出産。
麻酔は効いていて陣痛は全くないけど、手をいれて子宮口などのチェックをする感覚はしっかりあった。赤ちゃんが降りてくる感覚も。
出てくる時赤ちゃんがお腹の中で肋の下あたりを蹴っていて、痛いと言うと麻酔を追加されるけど麻酔が効く所ではないようでそれが1番痛かった。
痛みに弱い私には前の晩の痛みと蹴られる痛みで充分でした。無痛にして良かった!

243 :
触感が残っての無痛は理想的だと思う。成功例ですね、裏山。
オメ!

244 :
うらやましいですね
>>240ですが、私は麻酔が効くタイプだったのか、かなり感覚がなくて
赤ちゃんが降りてくるのも出てくるのもわかりませんでした
産まれたよって言われて、え?でたの?みたいな
でも、別にそこにこだわってはないので、無痛で後悔はないです

245 :
麻酔の副作用(吐き気や頭痛)は過度に心配しなくていいのかな?
過去麻酔によるトラブルはないですが。
と言っても手術経験があるわけでもないし、
麻酔なんて歯医者くらいなんだよなあ

246 :
無痛で産んで入院中に、他の産婦さんたちと雑談したけど、頭痛やら吐き気があるという話は聞かなかったな。

247 :
>>245
陣痛が痛すぎて吐いた人なら二人知ってる。

248 :
>>245
親知らずを抜いた時の麻酔では心臓バクバク来て焦ったけど、
出産での麻酔はなーーんともなかった。
過去の麻酔で何ともないなら大丈夫じゃないですかね?

249 :
麻酔の最中に頭を激しく動かしたりすると、後から副作用で頭痛や目眩が出ると聞いた
上の子を中途半端な無痛?和痛?(硬膜外だったが分娩時に麻酔切られた)で産んだけど
促進剤がすごいよく効いてる最中に麻酔を切られたもんだから
逃せないいきみと激痛で吐きまくり&毛細血管切れまくりの出産になったよ

250 :
途中で書き込んでしまった…
ちなみに出産後は酷い頭痛と吐き気で、後陣痛より辛かった
誘発→お産進まず→帝王切開の準備中に一気に進む→促進剤追加→麻酔切る
という経過だったので、最初から普通に無痛の人にはこんなトラブルは起きづらいとは思う

251 :
出産直後からだから麻酔は関係ないと思うけど、急に寒気と吐き気がしてひどい貧血のようにフラフラになってボロボロって感じになった。産む前は痛くないし疲れてないし余裕だったのに産んだ瞬間から辛くなった。でも5時間後くらいには体起こせるようになったよ。
熱も38度くらいはあったみたい。血圧はかられてたけど献血とかはしてないから実際貧血だったのかは分からないけど顔は真っ青だった。
上手くいきめなくてお腹押されたり鉗子で出してもらったり胎盤ももしかしたら手で出されたかもしれないのでそっちの方が関係あるかもしれない。

252 :
>>251
それは産褥熱だったとか?

253 :
急に血圧が下がるから気分悪くなることも、と
病院の注意事項にはあったな。
貧血だったり高血圧だったりすると要注意なんだろうか?

254 :
30代半ば、プラス9キロの増加、標準体型、血圧等の異常なし、
破水して陣痛室に行ってから出産まで7.8時間と普通だったかな
でも自然の陣痛がきてからの無痛で頭痛が産後二週間は続いた
頻繁に鎮痛剤は飲めないし結構キツかった
無痛の経験しかないけど
頭痛は陣痛全開までの激痛に比べれば大した事はなかったと思われ

255 :
>>245
副作用だったのかなー
無痛の麻酔打ってからムカつきがあって、吐くかもなーと思ってた
心構えはしてたけど、陣痛が痛くて(麻酔しても陣痛の痛みは感じる)ウンウン唸ってたら突然の込み上げる嘔吐感に、ゴミ箱取ってもらう間もないまま自分の頭上に噴水マーライオンしたよ
一回で腹が空っぽになるくらい出し切ったので、後はえずく事もなく出産したけど。
でも普通分娩でも痛みで吐く話も何人かから聞いたから、そこまで副作用心配しなくても大丈夫かと
あんま無責任な事は言えないけど…

256 :
>>254
それは硬膜穿刺後頭痛だと思います。麻酔の合併症です。
参考ページ
http://blogs.yahoo.co.jp/motoshi470/48676731.html
ちゃんと説明しない医者はダメ

257 :
>>252
産む直前にも熱出てたみたいだし、産んだ瞬間から体調悪くなったから違う。
いろいろ調べたら出血による貧血かな。フラフラで顔真っ青だったし、同じ症状出た人結構いるみたい。無痛は関係なかった。

258 :
私も吐きました。
促進剤打ちながら看護師さんに連れられ車椅子でトイレ行った時と、産んだ後分娩台の上で。
トイレは、自力で歩いて行った時は吐き気しなかったから、車椅子乗ったのが悪かったのかな。

259 :
>>257
母子手帳に出産時の出血量書くよね?どのくらいだった?
私は900行って、輸血するか先生が迷った結果輸血なし。
ベッドからも起き上がれないわ、ガタガタ震えるほど寒いわ、丸2日は車いす移動で
(立ちたい意思はあっても脚に全然力が入らないのよ)、母乳も全然出てくれず。
入院期間は自分の身体が自分のものじゃないみたいで、後陣痛に切開痛も含め、
つらかったなー。
出産時の出血が700超えてたら、出血による血液不足っぽい。

260 :
見てると吐き気がしたという人が多く感じるけど、陣痛の痛みによるものか、
無痛の麻酔によるものかどっちだと思いますか?
1人目のときは陣痛と出産はそれは壮絶な痛みだったけど吐き気とは無縁だった。
無痛の麻酔によって引き起こされる吐き気があったら怖いなと。
ここ見てまた副作用の心配が出てきてしまった。

261 :
>>259
私は出血1130だったけど、母乳は順調に出て翌日もサクサク歩けてた。
一人目が二日がかりの自然分娩でヘロヘロだったので、無痛分娩スゲー!って思ってたけど、出血量みるとかなり多いよね。
元々のヘモグロビン数値にもよるのかな。
私は妊娠中微妙な貧血ラインで、ずっと鉄サプリ飲んでたから少しはマシだったのかもしれない。
ちなみに出血量が多くなったのは胎盤がうまく出なかったからです。
癒着してて引っ張っても全部は剥がれず、出血量が危険域になってきたので一旦諦め後日掻爬になりました。

262 :
吐き気とか頭痛とか地味に怖いなぁ。完全無痛予定なんだけど、そういうケース多いのか母親学級で聞いてみよっと。

263 :
陣痛より吐き気や頭痛が怖かったら無痛はやらない方がいいかもね。
自分は陣痛の痛みさえ消えれば、なんでもいいやと思っていたので全く気にならなかったなあ。
実際なにもなかったけど、同じ病院でも出産は人それぞれだから結局はやってみなきゃわからないよね。

264 :
私も副作用が心配でググったり経験談を読んだりドキドキしてましたが、陣痛には耐えられないと自信があったので無痛に迷いはありませんでした。
人それぞれでしょうが吐気や頭痛はありませんでした。ちなみに245です。無痛があってよかった・・・
ただ会陰が蜘蛛の巣状に裂けたらしくしばらく縫合後が痛かったので、鎮痛剤を処方してもらって一日三回約二週間飲んでました。

265 :
訂正。縫合後→縫合跡

266 :
>>264
産後からが本当に大変なんだから、産む時くらい痛みを減らしたいよね
今回初めての無痛予定でちょっとドキドキなんだよね(自然は経験有り)
多少の頭痛は覚悟してるけど、吐き気は苦手だからちと気がかり
予定日まであと1ヶ月かー 楽しみやら緊張するやら

267 :
>>266
吐き気は薬では抑えられないからつらいですよねー。あと少しですね。安産を祈ってます。吐気や頭痛がきませんように!

268 :
2人目の時は後陣痛がキツくて泣いた。乳首も痛いし尾骨も痛いし乳マッサージも陣痛並に痛いと思ったし乳腺炎になって泣きながら搾ったし、白斑ができて泣いた。なんでこんな痛い思いばかりしないといけないのかと泣いた。出産も痛いし、お母さんは痛い思いばかりだよ…

269 :
>>268
初産だったけど、ほぼ同じ状態で泣いた
一ヶ月痛み止め飲んでた
産後にこんなに痛いことがあるなんて聞いてないよーと思ってダンナに八つ当たりしてしまった

270 :
>>262
私も出産前は262と同じように副作用が心配だったよ
実際に頭痛はあったけど、やって良かったという結論に達した
頭痛も耐えられない、日常生活がおくれないような痛みじゃなかったし
いつまで頭痛が続くのか分からず慢性的に続いたら嫌だと思ったけど、
産後二週間で治まってよかった
しかしもし計画無痛だったらラミの痛さや、促進剤の痛さや吐き気も
耐えなければならないのかと思うとgkblだわ…無痛の多くが計画らしいね

271 :
あれ、吐き気ってのは無痛麻酔によるものじゃなくて促進剤によるもの?
どっちだ?

272 :
>>261
1リットル超えの止血でそれって相当元気だよね。すごいわ〜!
400cc献血でもへのカッパ(失礼)じゃない?献血車にストーカーされそうな人材だ。
(褒めてます、本気で)。
>>250
出産と麻酔による吐き気は無かったと思います。
麻酔が切れた後の後陣痛と切開痛では、過呼吸起こして吐き気も催しましたorz

273 :
無痛による吐き気はなかったけど、頭痛はあったよ
ただ出血多くて貧血で産後の安静時間が2時間から4時間に長引いて部屋まで車椅子移動だったくらいだから麻酔との因果関係があるかはわからない

274 :
>>271
促進剤の吐き気はある程度子宮口が開いて
促進剤を入れるのをストップするまでなんじゃないの?
麻酔の吐き気はちょっと分からないけど

275 :
無痛の先駆けで有名らしいJのTウィメンズで出産した
全く痛みを感じないまま気付いたら隣に赤ちゃん寝てるよと聞いてたけど
本当だった。えっ!産まれたの!みたいな感じだった

276 :
静岡市で無痛(和痛)分娩希望しています。情報お持ちの方いらっしゃいますか?

277 :
頭痛って無痛のせい?
私は自然分娩後に頭痛が続いていたけど、寝不足と産後の疲れのせいだと言われて産後にはよくあることみたいよ。

278 :
>>277
麻酔の副作用に頭痛があるからお産が原因か無痛が原因かは正直わからないと思うよ

279 :
>>278
副作用というか合併症

280 :
無痛やったけど全然効かなかった
右足だけ異様に効いてあとはコールドテストでもバッチリ感覚あり
なのに医者はずっとおかしい効かない筈がないとか言ってるし
破水スタートだからなるべくバルーンは使いたくないとかで促進剤のみ使用、
2cm〜全開まで痛みで意識朦朧としてたわ……
でも産む痛みよりも会陰切開の傷の方が痛過ぎて泣いた。

281 :
>>280
半身効かない時は差し直しをお願いしたほうがいいよとこのスレで勉強して、私はやってもらった。
そしたら、麻酔ばっちり効いてびっくりしたわ。

282 :
>>281
差し直しって言えばしてもらえるのかな?
今通ってる産院の先生だと大丈夫大丈夫っと軽く流されそうな予感orz

283 :
大分経ってから差し直ししてくれたけど、そのすぐ後に全開と判明したから
あとはいきむだけだったのよね…

284 :
本当は田中で完全無痛が良かったのに、年齢オーバー。
愛育は母親に厳しいとどこかで読んだし、山王は土日夜間は普通分娩になるらしいし、成育かなやっぱり。
衛生病院も気になるけど品川からは遠いかな…
皆さん通院時間どの位ですか?

285 :
計画無痛分娩してきました。
前日に入院して点滴、局所麻酔、硬膜外麻酔、ラミナリアと流れ作業のように進んでいきました。
硬膜外麻酔は絶対に動かない自信がなかったので、看護師さんに身体を押さえてもらうようお願いしました。
1番怖かったラミナリアは15本いれたけど麻酔が効いていたので押される感じだけで全く痛くなかったです。
麻酔が切れてからは生理痛の鈍い痛みが少しあったけど我慢出来るレベルでした。
うちの病院は子宮口が5センチにならないと麻酔を入れてくれないので、3センチからなかなか開かなかった私は、何時間か陣痛に泣きましたが、
麻酔を入れてからは本当に無痛でした。でも赤ちゃんが下りてくるズンっという感覚や骨盤が開くような感じはハッキリわかりました。
いざ出産の時は先生が来るまで分娩室に貼ってあったポスターなんかを見ながらいきむくらい余裕でした。
そのかわりか、麻酔が切れてからの会陰切開の傷と後陣痛はかなり痛かったです。

同室の方はラミナリアが激痛だったそうなので、麻酔の効き具合は個人差があるのかな。
とにかく痛みの恐怖に苦しむ事なく、冷静に出産出来たので無痛にして本当に良かったです。

286 :
>>284
東京マザーズは?
何かあったら成育に転院なるし、不安ないと思うけど。品川なら1時間以内で通えると思う。

287 :
>>284
ご存知かもしれませんが、慈恵医大(新橋)でも計画的無痛分娩やってますよ。NICUもあるから高齢でも大丈夫なはず。
24時間かは知りませんが。

288 :
>>286
今検索してみました。
完全無痛で高齢も基本的にOKみたい。成育の近くなら安心かな。
ありがとう!連絡してみる。

289 :
>>287さんもありがとう!
慈恵もなんですね。
妹が大学病院で出産した時、学生さん十数名に囲まれて一点を見守られながらの分娩だったと聞いて躊躇してたんだけど、調べてみます。

290 :
>>289
品川からなら慈恵のほうが近いけけど子宮口開くまで麻酔入れない和痛なんじゃないかな。一生に何度もないお産だからマザーズのホスピタリティ、完全無痛をおすすめするよ。見学行ってみたら?

291 :
>>290子宮口がある程度開いてから麻酔=和痛じゃないよ

292 :
284=289です。
>>290
ありがとう!
和痛は、子宮口が開くまで辛そうですね。更に私のような高齢だと時間かかりそう(汗)
東京マザーズは胎児ドックも気になるし、近々問い合わせてみます。

293 :
無痛希望してたけど、計画までは希望してなかったのに行ってるとこが夜間休日対応してなかった…。
予定日が年末年始なんだよね。計画にして今年中に産むことになりそう。

294 :
>>293
計画といっても子宮口がぜんぜん開いてなかったら予定組めないとDr.が言ってた。
年内の産院営業中にほどよく開くといいね。

295 :
あと、年末は駆け込み出産で混むから予約がいっぱいな病院もあるよ。
私は元旦予定日で年内に予約取れなくて、ドキドキしながら年明け一番4日の入院までひたすら安静にしていた想い出…

296 :
293ですが、294さん、295さんの話を読んでガクブルです。
もし無痛にできなかったら高いお金払って通院してる意味がないよ〜。
高いけど無痛やってるからそこの病院にしたのに。
無事無痛にできるように祈ってて下され。自分も予定日近くなったら
ウォーキングでも階段昇降でも頑張る!

297 :
硬膜外麻酔は腰の方(陣痛)のみの痛み軽減だから、骨盤に赤ちゃんの頭がハマってからは骨がメキメキ開いていく痛みは免れないかな。
骨は麻酔効かないよね?
(整形外科や脳外科は全身麻酔だから痛まないけど)
会陰の縫合は縫合前にチクっと麻酔してくれたから痛くなかったですよ。
陣痛が軽減されるだけで体力の回復や出産のしんどさが全然違うみたいだから、やってみても損はないと思う。
完全無痛を掲げてる病院は硬膜外麻酔以外の麻酔も投入するのかな?

298 :
硬膜外麻酔だったけど骨盤や恥骨の痛みも一切無かったよ。
いきみ感だけあって不思議な感じ。
経産婦だから会陰切開無しだけど裂けるようなあの痛みも無し。
どこまで効くかは結局個人差なのかな?

299 :
私は硬膜外麻酔で、骨の痛みは取れなかった。
でも硬膜外麻酔を指す前の麻酔(脊椎麻酔?)のときは全ての痛みが消えた。
麻酔の部位なのか、量なのかわからないけど。

300 :
自分も、骨の痛みも全然なかったや
骨の痛みは取りきれないと言われてたけど、個人差あるのかな

301 :
骨自体が痛いっていうより骨が開いていく時の筋肉とかが痛いんじゃないのかな。
私は全く感じなかったわ。足を開いて置く台にも足を乗せられないほど麻酔がかかってたからかも。

302 :
同じく
足がずり落ちちゃっても上げられなくて、立ち合ってたダンナに「足拾って!」って頼んだ

303 :
陣痛の痛さはなかったけだ、頭が通って骨盤が開いた時の恥骨の筋?筋肉?の痛さはそんなに取れなかったなぁ
ただ恥骨通りすぎた辺りから痛みがひいてって痛みは全くないのに
赤ちゃんが降りてくる感覚とか頭が出たり入ったりしてる感覚は解ったから不思議
経産婦で無傷だったから切開したり裂けた時の痛みはわからない

304 :
無痛なのに死ぬほど痛かったなぜだ…と思ってたけどそういうことだったのか>硬膜外
赤ちゃんがおりてくる痛みは仕方ないねーて言われたけど全く痛くない人もいるのかー羨ましい
初産で会陰裂けたらしいけどその痛みは全然感じなかった
赤が出てからの胎盤処理や縫合も痛みはなし
でもうちは5センチまでは麻酔いれないとこでそれまでの陣痛も辛かったな…
私にとっては全体的に痛い無痛分娩だったw

305 :
私は骨痛かったけど、足の感覚が残ってて普通に動かせてたから麻酔弱かったのかもなー
胎盤剥がすのに手突っ込まれてたりしたのは痛くなかったので、必要な分は効いてたんだと思う。
感覚無くなるまで麻酔が効くといきみ方がわかりにくくなると聞くし、調節は難しいね。

306 :
盲腸手術の時の下半身麻酔で術後に頭痛が出たことがあり、
それがトラウマで無痛にするか迷っていたのだけど、麻酔科の説明聞いてやっぱり無痛にすることにした!
無痛の立ち会いの場合、旦那はなにしてるんだろう?
かいがいしく働くつもりだったのか、立ち会いの意味があまりないじゃんってしょんぼりしてた
いや、私的には居てくれるだけでいいんだけど…

307 :
>>306
旦那はただ横に居ただけだったよ。世間話してたw
お昼になったら出かけて行って、カツ丼セットとか食べてきたw
私もお腹すいてたから羨ましかったなあ。
いざ出産!となったら一応手を握ったりしてくれたけど。

308 :
無痛でも付き添いの出番けっこう多いよー
私は骨の痛みがあったから、腰をグーでグリグリしてもらった。
全く痛みが無くても、水を飲ませてもらうとか産後の写真を撮ってもらうとか、頼みたいことはけっこう出てくると思う。
特に産んだ直後の子供と一緒に写ってる写真は宝物だよ。
うちは夫が抱っこしてる写真を私が撮ってたら、助産師さんが三人での写真撮りましょうか? って声掛けてくれたけど、そんな病院ばかりでもないだろうしね。

309 :
37wの検診行ってきた
もう子宮口がだいぶ開いてきてて、いつ産まれてもおかしくないけど
計画出産できるのが38週以降だから、来週まで入院はお預けなんだってさ
「それまでに陣痛きちゃったり破水する可能性も高いから、その場合は急いで病院に来てね」
って言われたけど、それならもういっそ今日入院させてくれればいいのに
絶賛イヤイヤ中の上の子もいるし、自宅から病院まで車で30分かかるからすごい不安だ
前回はいきむ力が足りないとかで最後に麻酔切られて散々だったけど
今回は無痛が間に合わない!なんて事にならないといいな

310 :
レスありがとー
そうか、無痛でも痛みが出ることがあるんだよね、マッサージしてもらうかもと言っておこう。
痛みがなくても暇潰しに世間話でもしてもらおう。産後すぐの写真撮影も。

311 :
ID変わってた。310=306です。307さん、308さん、経験談ありがとう

312 :
無痛に限らずどこから家族が入れるかにもよるよ。
うちの病院はいきむ段階になってからの入室だったから、無痛じゃなければ陣痛は1人で耐えねばならなかった。
全く痛み無しで全開までいったから、夫はいらなかったが。
息むときへそをみるようにするので私の首を下から支えてくれただけだ。

313 :
うちは夫に「いま何時?」「陣痛の波どうなってる?」とかきいてたな
暇だから話相手いた方がいいし

314 :
1人目の時は分娩台にあがるまではなんとか耐えられた。
うわーっとなったのは実質1時間ないくらい。次はもっとクレバーに産む、と思ったが 2人目の時は『お尻ーっっ!!』と陣痛のたびに絶叫。
他の人はどうかわからんけど、1人目と2人目じゃ偉い違いだった。
もう沢山じゃ。今度は無痛でお願いしやす。

315 :
無痛分娩に予約入れようと思ってるんだけど、実母が大反対している。
痛いのが怖いってそんなにダメなことなんだろうか。
田舎なので無痛の病院も少なく、家から一時間ほどかかる。迷う。

316 :
>>315
産むのは自分だから自分が無痛が良いと思ったなら無痛にすれば良いと思う
痛いのは周囲でなく自分自身だし
通院に時間がかかったり、自然分娩もありかなぁって気持ちが少なからずあるなら近所で自然分娩でも良いんじゃないかな?
私自身、自然分娩経験してたから痛いけど経産婦だから早いだろうと思ってたら
陣痛始まってからピークの痛さ思い出して一気に怖くなってビビりすぎて
体が緊張して強張ってたのか
なかなか子宮口開かず、泣いて懇願して無痛に切り替えてもらったよ
で、無痛にした途端あれよあれよとお産が進んですぐ産まれた
無痛にすると陣痛がつきにくいとか色々言われるけど、私みたいに緊張解けてリラックスして逆に早く進む事もあるよ

317 :
>>315
麻酔使うと赤子に障害がと思ってるか
遠いから見に行くのがめんどくさいか
自分は痛い思いしたのに娘が楽するとかズルい、なのかな
自分は通院一時間のとこで無痛
確かに通院はめんどくさいけど無痛でよかった

318 :
>>316 お産って色々あるんですね。痛みがない、って思うだけで気持ちも
体も変わりますよね。まだ産んでませんがすごくわかります。ありがとうございます。
>>317 麻酔を使うと障害が…と思っているそうです。昔から母は薬が嫌い
なのです。無痛分娩いいんですね。参考になります。ありがとうございます。

319 :
>>318
麻酔を使って障害がというなら、帝王切開で産まれた子についてはどう思うのか聞いてもらいたい。
無痛分娩と切開の麻酔量はかなり違う。無痛は痛みなく感覚はきちんとあるけど、切開なら胸下あたりから本気の麻酔かけられるよ。

320 :
薬嫌いの母親っているよね
うちは生理痛の時でも痛みどめ飲ませてもらえなかったわ

321 :
じょうよわ年寄りには「た○してガッ○ンでやってた」って言うと
効果てきめんらしいですよ。
その後じょうよわコミュニティで変に曲解されて広まっても責任とれませんがw

322 :
ガッテンで取り上げられたことがあるの?
田中での出産が番組になっていたことがあるのは覚えているけど、ガッテンじゃ
なかったと思うし。

323 :
>>322
実際やってたかは別として、ガッテンの名前を出せば説得力があるって意味だと思う

324 :
>>323
そういうことね、わかったw

325 :
産んできた
計画出産だったけど、入院の時点で子宮口が2cmほど開いてたので
ラミナリアもバルーンもなしの本当に楽なお産だったよ
進みが早くて骨を押し広げられる痛みは取りきれなかったが
旦那の手を握って「痛ーい!」とか言ってられる程度の痛さだった
朝入院して点滴を入れ、昼食後に陣痛が始まり硬膜外麻酔、夕方出産という超安産でした

326 :
>>325
おめでとう!
理想的な出産だね
うちも今回計画出産だけど子宮口どうかなぁ…
1センチ開いてれば経産婦だからラミなしでいけるとは言われたけど、
いつも予定日直前までガッチガチなんだよなぁorz
陣痛や麻酔の恐怖よりラミナリアの方が今回は怖いわ

327 :
>>325
おめでとう!因みに何週ですか?
私も来週計画入院予定。昨日の健診では子宮口開いてるらしく、おしるしもあったからバルーンとか無しでいけるかな。

328 :
>>326>>327
ありがとう!
皆さんもトラブルのない安産になりますように
37w3dの検診時に子宮口が1cm開いて柔らかくなっており、38w2dで入院でした

自然分娩で難産だった1人目の産後と比べて、あまりに身体が楽で驚いてる
赤ちゃんも、小さめだけど元気いっぱいでガブガブとミルク飲んでるし
やはり長時間の痛みって体力を消耗するんだなと実感してるよ
ちなみに今回の出産、一番痛かったのは浣腸入れて我慢してる時だったww

329 :
327です。
325さんなんて理想的なの…私は今回二人目で、一人目のお産の時痛みをうまく逃せず、無駄な体力を使い消費、全身に力を込めてしまい出産に時間がかかった、産後がクタクタで辛かった、赤も辛かったと思う、という経緯があるので今回はするりといく事を願ってる。

330 :
産後の体力の回復ってやっぱり差がありますかね?
1人目のときより自分も年とったし、産後ラクであれば無痛を選択したい
5万だけどまだ迷ってるよ

331 :
>>329
私も今回2人目で、1人目の出産も似たような感じだったよ
促進剤たくさん使ったせいか、いきみをうまく逃せず全身筋肉痛になってしまったし
赤ちゃんは降りてくるのにも出てくるのにも時間が掛かって、途中心拍が乱れたり
生まれてから半日以上寝っぱなしでミルクや乳の飲みも悪かった
1人目40時間オーバーの私が>>325みたいな安産できたのだから
>>329もきっとスルリと生まれてくれると信じて頑張ってきて下さい

>>330
あくまで私の場合だけど、今回の産後2日目=前回の産後半月くらいな感じ
フラフラせずスタスタ歩けるし、顔色も眠気の感じ方も明らかに違うよ

332 :
>>330
5万円なら絶対お勧めしとく。
私は15万円追加だったけど、格段に産後の体調が違ったよ。
一人目は自然分娩で36時間の陣痛に耐えててその間食事はとれず、産後疲労困憊な状態では母乳も出ず。
母乳推進病院なのでミルクはもらえずに頻回授乳で母子共にほとんど寝られないまま退院して、自宅でもずっと寝不足でしんどかった。
二人目は無痛で誘発に手間取って48時間かかったけど、痛みは無かったので食事しっかりとってたし、産む直前は1時間ほど寝たりしてた。
1リットル出血したにも関わらず母乳はよく出て子供もよく寝るので、暇すぎて院内図書館で本借りて読んでたくらい。
母乳の出具合は初産か二人目かという違いはあるにしても、体調回復の度合いはかなり違った、というか無痛だと体力消耗しなかった。

333 :
>>330
私もお勧めだな。
上の子の時陣痛から出産まで30時間かかったけど、産んで3時間で普通に歩いてご飯食べれたもの。
痛みへの恐怖感とかストレス軽減できるだけでもだいぶ違うと思うよ。

334 :
>>330
3人目にして初めて無痛にしたけど、産後の回復の早さは天と地の差だったよ。
分娩所要時間も出血量も一番少なかった。
上の子と一緒に入院だったし無痛にして本当に良かった。
逆に調子乗って動き過ぎちゃって、帰ってから腰にきたからそこは要注意かも。
無痛といってもやはり体にダメージはうけてる訳だもんね。
でもそれを忘れちゃうくらい楽だった。5万なんて羨ましい!私なら迷わず無痛にするよ。

335 :
>>330ですが、ありがとう。
3万というとこもあると聞いてたから、5万は高いほうかと思ってました。
どうも副作用(頭痛・吐き気)が怖くてお金かける分の価値があるのかなと迷ってた。
スレ見てる分には過度に副作用を気にするより「無痛を選んでよかった」という意見が多いですね。
10ヶ月入るころに希望を聞かれるので無痛を選ぶことにします。

336 :
15万くらいのとこが多いよね

337 :
北関東だけど、基本3万プラスで、深夜と休日に1〜2万の加算があるらしい
加算条件がMAX被っても5万ならばと予約済み
しかし自然陣痛待ちらしいので、いつ来るか不安だわ

338 :
予定している所は5万円だわー。
3万から5万に最近値上げしたらしく。
15万だったら悩んだな〜。
リッチですね皆さん。

339 :
地域差が大きいね
熊本は日本一分娩の料金が安くて無痛もプラス0〜3万らしい
東京とかだと10〜15万か

340 :
>>338
分娩は家計ですが、無痛の代金は自分の貯金から出しました
15万位までなら許容範囲内。20万だとやらなかったか他を探したかも
3cmであの激痛なのに麻酔なしで10cmとか恐ろし過ぎる…gkbr

341 :
先月2人目無痛で産んできたよ。
1人目も無痛。
無痛といっても和痛をうたってる産院での出産。
1人目は痛みは和らいだけど産む時はそれなりに痛かった。
2人目は麻酔の効きがよくてほとんど痛くなかった。
痛みがあまりにもなさすぎて産む直前までは旦那と談笑していたほど。

同じ産院でも麻酔の効きが違うんだなぁ〜と思いました。

342 :
地域差も産院によっても違うよね
私が通ってる産院以外では
総合病院も医大も個人院もどこも無痛やってなくて、尚且つ普通分娩でも高めで出産一時金+10万くらいが相場
(総合病院と医大は持病によっては無痛にする場合はある)
唯一無痛分娩可の産院だけど、費用が安くて自然分娩だと出産一時金からおつりが出るし、
無痛にしても出産一時金内で収まる金額で出産出来るわ

343 :
背中に注射打つところから激痛で結局うまくいかなかった私は超少数派なのか

344 :
>>343
本人の体質と先生の腕による。
私は背骨の間隔が狭くて麻酔の管を入れるのが難しいらしく主治医は何度も打ち直したあげくできなかった。超激痛だったのに。
その後麻酔専門医が来て打ってもらったら、普通の血液採取の注射くらいの痛みしかなくすぐ処置が終わった。

345 :
>>339
一番安いのは鳥取だよー普通分娩だと40万以内で済むらしい

346 :
産院の入院にあたってみたいな書類に、生命保険の証明書提出して下さいってあるんだけどどういう意味なんだろう。
保険ておりるのかな?
計画無痛分娩予定だけど経験ある方いらっしゃいますか?

347 :
>>346
計画無痛で保険金でたよ。
出産日より前の入院期間が健康保険の扱いになるので、医療保険の入院給付金の対象になる。
実際に支払われるかどうかは保険会社と契約次第だけど。
私は第一生命だけど女性特約の上乗せ分も出て、結果的に無痛費用が賄えて得した気分。

348 :
>>347
出産日より前に入院したら…って切迫早産扱いになったということ?
吸引や鉗子分娩で保険適用になることもあるみたいね。

349 :
>>347
>>348
なるほど!計画無痛だと前日入院なので、その一日分が対象という事ですね。
切迫早産での入院や帝王切開の人に言ってるのかなーと思ったけど吸引なんかも含まれたりするんですね。
自分の保険調べてみます!ありがとう!

350 :
>>348
わかりにくくてごめん、出産日より前にというのは誘発期間のことね。
切迫扱いとは言われず普通に3割負担になってた。
周りで誘発期間が保険適用だった話聞かないので、うちの病院だけかと思っていたけど他にもあったのね。
妊娠出産は全額自費だと思っていて、気付いていないだけの人もいそうな気がする。

351 :
計画誘発が保険じゃない病院も多いのでは?
本来保険適用すべきでない内容だと思うし

352 :
明日から入院だー
あさってには産まれるのかと思ったら
少しずつ子宮口開いていって週末あたりに出産らしい
緊張する!

353 :
昨日二人目産んで来た。一人目は普通分娩。地方都市。計画無痛。
無痛分娩と言ってたけど和痛に入るのかな?弱い生理痛程度残しでの麻酔でした。
前日入院して浣腸。子宮口は3cm。
翌当日は朝に内診→バルーン(この処置は特に痛くなかった)、子宮収縮の錠剤1時間ごとに1錠。
12時頃4錠目。飲んで効いて来たあたりはもうそろそろ麻酔してほしい感じ。我慢出来るけど。
13時頃無痛の処置。カテーテルを入れて麻酔注入。ちゃんと両足、おしりとか効いてるか確認してくれた。この時陣痛はもはや無痛。
その後促進剤を点滴。これがかなりグイグイ効いてそこそこ痛くなったから麻酔追加。子宮口8cmの所でLDRへ。
14時半子宮口全開大。ここまでくるともがき苦しむ痛さだと思うけど、弱い生理痛程度。(いきめないから少し残すからねと聞いてた)
それから5いきみ位?20分位?で出て来てくれました。赤が出てくるつるり感に感動。
期待してた産後の体力はみなさんおっしゃる通り雲泥の差。麻酔も効いて恐れてた副作用も無く、赤ちゃんも元気に産まれたし本当に満足。
これからの方もリラックスして頑張って下さい。

354 :
>>353
おめでとう!
陣痛がない分後腹が余計辛く感じるとかってあるのかな。
あ、二人目だと前回より痛いから比較できないか…
三人目だけど後腹が怖い。。

355 :
後腹って後陣痛のことか

356 :
>>353
おめでとうございます。
レポありがとうございます。

357 :
無痛いいなあ

358 :
無痛分娩を色々調べてたら・・
無痛分娩で産まれてくる赤ちゃんに圧倒的に斜頸が多い(某掲示板の個人の書き込み)、
というのを見つけたけどこれは本当なんだろうか?
初めて聞いた

359 :
私の周りは無痛多いけど聞いた事はないなー。
ttp://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_68.html
引用>お産のときに首に力が加わって、首の筋肉が傷ついて しまうために起きるなどの説がありますが
ってことだから、無痛より吸引とか鉗子分娩で斜脛になるって説の方が多そうだね。

360 :
ごめん
×斜脛
○斜頸

361 :
麻酔によって息む力が弱くなってその結果、産道をうまく通れずに起こるとか・・
けど無痛に否定的な感じの場だったのでちょっとわかりませんね

362 :
>>361
でも確か全くいきまず自然に赤ちゃんが降りてくるのを待って
出産する方法もあるよね
だから無痛でいきむ力が~は説得力ないなぁと思ってしまう

363 :
無痛だと痛みがない分、微弱陣痛になりやすい
その結果、赤ちゃんが降りてこなくて吸引になったりする
>>362
赤ちゃんが降りてくる圧が足りない感じなんだと思うよ

364 :
自分も、頭がそこまできてるのにってところで子供が止まってしまって、吸引になるぎりぎりだった

365 :
麻酔してなくても吸引になる子はいるしね
海外の無痛が普及してるとこで赤ちゃんが首を痛めまくってるかといえばそんなこともない
結局は調査をする人たちの思想によるバイアスがかかってるんだよね

366 :
兵庫県で無痛された方います?

367 :
>>366
今年神戸アドベンチスト病院で和痛で出産。陣痛の痛みをほぼ感じず出産できたので楽だったと思う。
松岡産婦人科も評判良い。
南の方のことはわからないです。

368 :
>>366
六甲アイランドで2011年に無痛分娩しました。
今は産科が閉鎖されてます。
二人目妊娠中ですが今無痛の病院探し中です。

369 :
>>366
神戸の上田病院で無痛予定です。神戸って無痛の産婦人科多い気がする…

370 :
予定日4日前になり、もう家の中や上の子のお世話の手配もばっちり
先日、陣痛か?!と産院に行ったら前駆だったみたいで帰された
「夜中でもなんでも、変わったことがあったらすぐ来て下さいね。経産婦さんは進みが早いから、せっかくの無痛も間に合わなくなる事が多いんですよー」と
計画じゃないから毎日ヒヤヒヤしてるw
無痛を楽しみ&心の支えに10ヶ月過ごしてきたと言っても過言ではないので、あとはもう祈るしかない
車で30分だけど怖いわ

371 :
>>367-369
ありがとうございます。灘区のたなべ産婦人科を見ていたのですが
他にもあるんですね。

372 :
本日予定通り入院しました
麻酔後ラミナリア10本挿入
今は食事も終わって部屋でゆっくりしてるところ
今のところ一番痛かったのは麻酔かな
それでも一瞬だし、我慢できる痛さだったけど

373 :
計画だけど、内診でまだまだだね〜と言われて予定日決まらなかった。いったいどういう状態なら予定日決まるのかわからなくて不安。子宮口が少しでも開いたら決まるのかな。

374 :
>>373
子宮口の開き方や頸管熟化さ加減だと思う
経産婦なら2~3センチ、最低でも1センチ開いてればラミナリアなしでいけるらしい
元から予定日ありきの計画無痛で誘発予定ならどちらもあまり関係ないけどね

375 :
>>372
ありきたりな言葉だけど頑張ってね

376 :
^_^

377 :
ごめん誤入力しました

378 :
うちのカミさんがお産するとき、産科医の私が麻酔科の先生にきいたところ
脊椎硬膜外併用麻酔針と薬剤だけで実費約1万円かかるのに「3万円で無痛分娩って
どんなところだ」と言ってたよ。その先生は産科麻酔の上手いDrで私も参考になった。

379 :
>>378
お医者様なら地域ごとに保険請求に厳しい、緩いと差があるように
自費診療にも地域相場があるのはご存知でしょう?

380 :
>>378
平日昼間ならその薬剤やらで1万プラス3万、夜間や休日は更に加算というのが自分が行ってる産院
なので条件が重なると、MAX7万かな

381 :
実費1万円なら、医師の人件費や病院の利益を上乗せしても3万円なら安いってことか。
私が受けた病院は一律15万円で高め設定だったけど、私は60時間くらいかかったから病院的には赤字だったかもしれないな。
麻薬かモルヒネかよく聞いてなかったけど、途中2回くらい薬入れ替えしてた。

382 :
麻酔医がいるときだけ、生む直前だけちょこっと使うなんちゃって無痛みたいなとこもあるしねぇ。

383 :
うちの病院は、ほぼ24時間体制で麻酔医が常駐、硬膜外麻酔に慣れた助産師による分娩介助なので
3万円では大赤字喰ってしまう。いろいろ合併症もあるので麻酔医も意外と神経使うって言ってた。
調べたら麻酔のセットだけで定価6000円、薬剤費3000円だった。実際、薬剤はその1/3位しか使わないけど
薬剤は余っても廃棄なのでそのくらい実費がかかる。請求は硬膜外単独で12万円、CSEAで15万円です。

384 :
私が通ってるは先生自身が麻酔してくれるわ
元から出産費用自体安いけど、無痛にしても他の産院で普通に産むより安い
麻酔科医が必要な産院ならその分人件費かかるけど兼任ならその分安く済むのもあるんじゃない?

385 :
無痛だと計画分娩になる産院は麻酔科医を呼んでやってるってことかな?
私の通ってるとこも費用安く、無痛でも計画分娩じゃないので先生自身がやってんだろうかな

386 :
産婦人科医が麻酔したって問題ないのよ
知識と経験さえあれば資格は同じなんだから

387 :
うちも、麻酔科医じゃなくて産婦人科の先生がやってた
それで無痛15万円

388 :
>>378 → >>79  どんなところって、こんなところだよ
三万どころか「無痛の代金はいただきません」っていう病院もあったよ
現行スレか過去スレで検索したけどよく分からなかった

389 :
米国では無痛分娩専門の麻酔医が病院に常駐してる。フランスも同様。ちなみにフランスでは無痛分娩料も含めて
分娩費用は全額、国が負担してくれるから経腟分娩のほぼ100%が無痛分娩。フィリピンに駐在していたある日本人は
「日本ではロクに無痛分娩もできないのになんでわざわざ日本に帰って痛い思いして分娩するんだ」とフィリピン人医師に
ばかにされたそうな。それをうちの麻酔医に伝えたら気合い入れてCSEで麻酔してくれた。
効きすぎて産婦さんに言わせれば産んだ気がしないくらいそっけないお産になってしまった。

390 :
>>385
そんなこと言ったら、帝王切開はどうすんのよw

391 :
うちの病院は帝王切開も少ない人手のなか麻酔科医が麻酔してる。
産婦人科医にはやらせないと言われた。Full stomachで
超緊急帝王切開の全身麻酔でも任せられるので安心。
個人病院では産婦人科医が麻酔してるのだろうけど。

392 :
>>391
それ安心だね。日本って麻酔科医が少ないみたいだから。
理想としては、自然も無痛も選べて、お産の途中で切り替えることができる
ような所。地方はまず無理だけど。「誰でも産んでる、痛みは忘れる」と言う
人って「痛みが忘れられない」という人の意見を聞かないね。

393 :
>>392
うちは地方なんだけど、無痛分娩に関してだけは最新鋭の設備と医師を揃えた所が多い。
しかもほぼ陣痛から無痛の流れで一時金内に収まるケースがほとんど。
なんだけど、自然派婆&男が多いのもあって大っぴらに宣伝してないんだよね。本当もったいない。

394 :
>>393
いいなあ。場所によって差がありますね。自然派が多いのは同じだけど

395 :
>>393
いいね〜
うちのあたりは最低25万は自腹だわ

396 :
本日、16:30に無痛分娩で女の子を出産しました。
今朝に入院、バルーン+促進剤でのスピード出産でした。痛みもあり、力も入りました。でも、自然分娩の痛みはこんなモンじゃないんだろうな。
もし、次回に恵まれるのなら、また無痛分娩を選びたいと思います!
皆さんも安産でありますように。
長文失礼しました。

397 :
おめでとう!スピード安産よかったね。
わたしも無痛で産んだけど、促進剤なしだったから時間がかかったよ。
赤ちゃんが大きかったから、お尻が痛かったwww

398 :
計画分娩じゃなくて陣痛からの入院かな?
経産婦は進みが速いと聞くので無痛の麻酔に間にあうのか、それが心配だ

399 :
自然陣痛(4センチ開くくらい?)からの無痛で、今朝出産しました
昨日の明け方から前駆っぽいのがあり、予定日超えだから念のため病院へ
そのまま入院したものの昨日の昼間は陣痛が遠のいたりしたので、付き添いの旦那とオセロやったりトランプやったりして気晴らし
日付け変わった辺りから陣痛がまた強くなり、4時くらいに5分間隔のちょい痛陣痛になり、無痛処置して、ウトウトしてたら9センチまであっという間に開いてた
破水してすぐに全開、あれよあれよの出産でした
4人目なのでもう出産はしないと思いますが、無痛最高!子宮口全開なのに会話が普通に出来るって素晴らしすぎ!!
さすがに頭出る時はお尻側が引っ張られて痛かったけど、それもまっっったく苦にならない!!
するしないは別として、将来は息子の嫁や娘にオススメしようと思う

400 :
四人目なんてすばらしい!おめでとうございます。
わたしも娘には無痛を勧める。
わたしが出産した地方産院では、分娩途中に無痛に切り替える場合も含め半数以上が無痛出産。
緊急無痛分娩だと普通分娩プラス10万。
始めから無痛を予約していればプラス7万です。
普通分娩派のひとは、高い!と言うよ。
無痛派はあの痛みがなくなるなら安いもんだと思う。

401 :
>>399
おめでとうございます。
こういう話を聞くとお産が楽しみになる!
三人目で初めての無痛。どんな感じなんだろーとwktk

402 :
普通分娩を経験してからの無痛だともうそれはそれはパラダイスだと思う。
出産には分娩以外にも色々な痛みが切っても切れない関係だと思うので、初産から無痛だと不満が残ってしまう事もあるかもね。
私も3人目にして初めて無痛にしたけど、もう完全に無痛信者だわ。
3人で終わりと思ってたけどあのなんとも不思議な感覚をもう一度味わいたくてもう一人欲しいw

403 :
まさに普通分娩を経験してからの無痛を体験しようとしている。
あと2ヶ月で2人目出産予定、迷ってたけどやっぱり無痛にしよう。
夫婦では無痛で話がまとまってるけど、なんとなく親・義親には言えないんだよなあ

404 :
言わなくていいじゃん
言うとメリットなんて無い気がする、言わないメリットはあるけど

405 :
親に立ち会ってもらう訳じゃないし言わなくてもバレないしね。

406 :2013/10/23
産後に産院に来たときに「1人目のときより疲れた感じがないわね〜」とか言われるかなとか
余計な心配してた。確かに言う理由がないな
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■幼稚園児を見守る親のスレ その85■ (482)
【運動】発達遅滞6【精神】 (889)
乳児ですが、毎日ヒマでヒマで困ってます 6 (566)
▲▽▲子供の名付け総合スレッド Part183枚▲▽▲ (512)
ベビモ (465)
【運動】発達遅滞6【精神】 (889)
--log9.info------------------
RPGツクールびより (294)
VIPで新生FF14やろうずwwwwwwwwwwwwwwwwwMasamune (625)
なぜこんな時間にVIPにいるのか一行で (123)
虚言ブログをしていました(相談) (483)
住所晒して近かったらセクロス★26 (154)
義理の妹の距離感 (225)
忍法帖 !ninja テストスレ IN ニュー速VIP+ ★10 (736)
俺よりIDが戦ってるやついるの? (221)
千葉☆住所晒して近かったらマクドかセクロス☆PART1 (216)
16の時に産まれた子どもが今日二十歳になったんだけど (122)
19〜22歳の童貞と童貞好き♀が集まるスレ (183)
>>5がくっそ面白いこと言うぞwwww (198)
鬱病を治して1年後に大学に行きたい (121)
俺のベッドに知らない女が寝てるんだが008 (342)
浮気しやがった糞女に全力で復讐してやったwwwwwww (256)
IDで元素記号をコンプするスレ-2 (552)
--log55.com------------------
ストリートファイターV コンテンツ情報総合スレ
ストリートファイターV ラウンジ対戦者募集スレ2
【PS3・Xbox360】ヴァンパイア リザレクション 22
SNKヒロインズ Tag Team Frenzy vol.7
ストリートファイターV 初心者スレ36
【UNI】アンダーナイトインヴァース総合 Part111 [無断転載禁止]c2ch.net
格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその19
【KOF14】THE KING OF FIGHTERS XIV Part156