1read 100read
▲▽▲子供の名付け総合スレッド Part183枚▲▽▲ (512) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
育児と語る☆ゲーム☆ (232)
ベビモ (465)
【お洒落】授乳服について語ろう【らくちん】2 (113)
非常識な親を語るスレッド part172 (123)
【出生届を出す前に】名付けセンスに点数をつけよう 89 (539)
♪生まれたての赤ちゃんが見たい♪21 (245)

▲▽▲子供の名付け総合スレッド Part183枚▲▽▲


1 :2013/10/15 〜 最終レス :2013/10/23
*・゜゜・*:...。.:*・゜初めにお読みください゜・*:.。...:*・゜゜・*
・自分の案に背中を押してもらいたいだけの人には不向きです。
 2ch以外のサイトでご相談ください。
子供につけたい名前や、つけたくない名前、占いや画数の話、
両親以外の名付け参加、など名付けの参考になる話を語りましょう。
必要以上に価値観を押し付けるマネはやめましょう。
(たまに旧字体オタ、釣り、荒らし等が来ますが華麗にスルーして下さい)
・「この名前DQN?」とお伺い立てるのはスレ違いではないですが、
 端から晒す目的でのDQN名の話はスレ違いです
・子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソpart228
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1378449006/
・名付けの丸投げ禁止!いくつか案を考えてから相談を(餌付けも禁止)
 本気で丸投げ希望の方はこちらのスレ(「音は決まってるけど、いい漢字ない?」もこちらへ)
┫┫子供の名前を下さい*50人目┣┣
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1373326433/
・候補を考え直せと言われた人はこちらも参照するといいです
子供の名付けに後悔してる人 45人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1379090012/
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
次スレが立つまではなるべく書き込みはひかえて下さい。
新スレ立つ前に埋めるのはもっての他!!
前スレ
▲▽▲子供の名付け総合スレッド Part182枚▲▽▲
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1380613430/

2 :
リンク訂正し忘れ
子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソpart229
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1380351572/
子供の名付けに後悔してる人 47人目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1381502157/

3 :
スレ立てお疲れ様です!

4 :
>>1乙です!

5 :
冬生まれの女の子です。
千尋 ちひろ
緑 みどり
礼 れい
紗良 さら
が候補です。ご意見お聞かせください。

6 :
女の子で「まち」という名前どうでしょうか?
漢字はこれから考えるところです。

7 :
>>1乙です!
前スレ999のメルアドが気になります><

>>6
当てる漢字による。
真智、万智あたりなら普通。
真智はマサトモとも読めるけど。

8 :
>>1 乙です!
>>5 どれも好き。紗良は今時な感じ。(悪い意味でなく)
>>6 可愛いと思う。個人的には漢字は万智が1番好き。

9 :
>>6
まち……何か音が足らないから変だぞ…とは思ったけど俵万智がいたな、そういえば。
苗字が地名っぽくなければ…まぁ今の子には多分古く感じるんだろうけどおそらく周囲でonlyになるだろうし良いんじゃないかな

10 :
>>5
緑と礼以外なら・・・

11 :
みどりにしたいなら翠とかの方がいい気がする

12 :
>>5
紗良だけハーフか何かかと思う
一番好印象なのは千尋かな

13 :
皆様ありがとうございます。
紗良だけ夫案なんです。ちょっと外国人ぽいですよね。翠とか碧、字違いもいいですね!
検討します。ありがとうございます。

14 :
みどりは翠のが可愛い

15 :
スイって読みたくなる。

16 :
以前、夫が希望とかいて「のぞみ」読ませる名前が良いということで相談したものです。
あれから、義両親に根回しした(親に滅法弱いので彼は)のと、このスレを見せてふざけるなこのやろうと叱ったら、昨日とうとう、今回はなしにしておくと言ってきました。
相談を受けて下さいありがとうございました。とても助かりました。

17 :
>>16
おめ!

18 :
>>16
よかったね!

19 :
志乃は古い印象でしょうか?
気に入っているのですが、夫に古すぎない?と言われたもので、気になりご質問させて頂きました。

20 :
>>19
一周回りきって、新しいと思う人もいる。
一周回りきらずに、古いと思う人もいる。
世間的には、後者が多いと思う。
なんちゃって古風はここ数年で出産してない人にはわからないんじゃないかな。

21 :
>>19
同世代にもちらほらいたしそこまで古い印象はない。
○乃も流行してるし。

22 :
志乃はやや古風だけどいいと思う
詩乃なら今風に近づいて古くなりづらいかも
紫乃だとなんちゃってっぽい

23 :
志乃自体は古いけど、漢字を変えればそこまで古い印象になりにくいかもしれませんね。
夫ともう一度話し合ってみます。
ありがとうございました。

24 :
>>23
ちょっとまって!
うかつに字を変えない方がいいかも。慎重に考えなよ!

25 :
人名なら>>22のどれかしかないよね

26 :
あ、あと史乃か。選択肢少ないしご主人がどれも微妙というなら違うの考えたほうがよいかと

27 :
度々ありがとうございます。
もちろん難読は使いません。
個人的には志の漢字が使いたかったのでおそらく考え直すことになりそうです。

28 :
>>27
志乃は中尾彬の嫁がちらつく。あちらは芸名だけどね。
志乃、悪くはないけどシノって音の時点でタヒのうとか学校でからかわれないか心配になる。

29 :
しのう

30 :
いやいや、志乃はいい名前だと思うよ

31 :
池波志乃のせいで、志乃と聞くと艶っぽい和服の姐さん、な印象が
あとは小料理屋の女将とか
きれいな名前だと思うんだけど
明美といえばスナックのチーママ、みたいなもんか

32 :
紫乃って先輩が「おしの」って呼ばれてて
可愛かった。

33 :
志乃ちゃんと聞くと性悪の美少女が思い浮かぶ。
そんな私は天ない世代。

34 :
イマドキは昔からある玄人名が本名としてリバイバル採用されてるのかな。
志乃はその代表名かも。
イマドキの名前として認識してるから、リアルで出会えばスルー出来るけど、
複数人の玄人志乃さんを知る自分には違和感があります。
もし母親がそうした名前だと、子は婚外子なのかもと、
うちの親やじいさま世代は思うみたいです。
でも彼らも「イマドキだね」と理解はしてる模様。

35 :
>>33
なつかしす

36 :
>>27
志乃ちゃん可愛いけどなぁー
死のうは難癖つけてるだけじゃない?
そんな発想するもんなのかね。

37 :
>>36
あんたの方が難癖つけてない?
人がどう思おうが勝手でしょ
しのは確かに死のうってイメージも出来る

38 :
喧嘩すんなってw

39 :
いつも流れだねえ
シノが死を連想する人もいれば
可愛いと想う人もいる
ただそれだけの事なのに、
自分の意に反する事は難癖扱いする人がいる

40 :
難癖と 言い出す方が 難癖廚

41 :
↑また来てるね↑NGID推奨

42 :
ただ文句をつけたいだけのひとがいるけどなんなんだろうねw

43 :
>>6で「まち」という名前で相談したものです。漢字なんですが茉智だとバランス悪いでしょうか?画数的にはこの字が一番良かったです。

44 :
>>43
画数に拘るあまり、他のことを見失ってないですか?
バランスは悪いと思います。
どうしても阻止しなきゃいけないレベルではないけど。
個人的には画数なんて迷信だと思っているので、なぜバランスくずしてまで画数にこだわるのかが不思議

45 :
名付けスレでは画数を持ちだすのを禁止にしたいよ
それ以上なにも有意義なアドバイスも議論も出来なくなっちゃう
主張する人によって全く違う結果になるというまやかしに過ぎないのに

46 :
>>43
いいんじゃないかな
茉は女の子にしか使われないけど、いまは智って男の子に使われることが多いから
ちょっと合ってなく見えなくもないけど

47 :
>>45
同意。

48 :
フチって読んじゃった。
芙智
芙智子
子をつけたほうが、女児名らしさが出るけど、昭和感も増しちゃうんだな。

49 :
画数は女の子は結婚仕方変わるから何とも
字面は万智、真知辺りのがいいな

50 :
女の子なんですが
瞳(ひとみ)
朔耶(さくや)
耀子・陽子(ようこ)
顕子(あきこ)が候補です。
瞳は私、 朔耶は夫 祖父と父母から出たのがようことあきこ。
祖父は今から「これからは大学受験も面接ある時代だから」と
朔耶に難色気味です

51 :
>>43
バランスは悪いと思うよ。
まちという響きも画数も譲れない、これで良いと思うなら付けたらいいと思う。
少なくとも私はそんなパズルみたいな名付けは嫌だ。

52 :
>>50
コノハナサクヤヒメ由来なのだろうけど、よく調べた方が良いですよ。名付けに使うのにふさわとはちょっと…
芸名がキャラ名ならあり?という感じ。
瞳は、やや昭和な感じもあるけど、華やかさもあって良いと思う。
顕子、耀子は、響きが地味だから、漢字くらい派手にしようとしたのかな?という感じ。
将来を考えるなら、素直に陽子が好感は持てる。

53 :
もう来週くらいに出産です。
名前は千彩(ちさ)というものを考えています。
先日義母が家を訪ねたときにこんな名前にすると言ったら、顔が引きつって、「ま、まぁ決まったなら仕方ないかな」と言われました。
微妙な名前なんでしょうか?

54 :
志乃とか志穂っていうのもいいですね。呼びやすくて

55 :
>>53
彩は、サイであってサではないですからね。
届け出前なら、全力で止めたいレベル

56 :
>>53
ちあや?あぁ、ちさちゃんね・・・
音は堅実なのに字面は豚切り。止めるまでもないけど、微妙。

57 :
>>43です。アドバイスありがとうございました。確かに画数に拘りすぎるのはやめた方がいいですね。もう少し字面を考えてみます。

58 :
>>52
レスd、コノハナサクヤ姫知ってる方いて良かったwやっぱり名前に向かないですよね…。
瞳は母が「昔のホステスみたい」と言うし…

59 :
>>50
瞳、陽子、耀子、顕子はいいんじゃない?
さくやはちょっと…

60 :
>>53
千佐、知沙辺りじゃダメなんか?

61 :
>>53
千紗あたりならかわいいが彩はサと読まないので。

62 :
>>50
瞳が古すぎずかわいい。
他は古め、サクヤはなし

63 :
>>62
空腹故か、なぜかクサヤと読んでしまった

64 :
このスレの住人ならほぼ全員、木花之佐久夜毘売は知ってるよ
ただ、あなたがよりによって「朔」という字を使ってるのがあまりに異様であっけにとられてレス出来ないだけ
コノハナサクヤヒメは木花開耶姫とも書くほど、開くとか咲く、とか
「いままで閉じていたものが現出する」というめでたい意味があるのね
だから富士山の神様なんだよ。今までなかった所に一夜にして現出した、という伝説ね
そのかわりに近江の国ではへっ込んで、琵琶湖になったというお話。
それを寄りにも寄って、なんで「今まで見えていた月が見えなくなる」と言う意味の朔を使っちゃうかな
あまりにちぐはぐで異様な名前ですよ

65 :
勿論自分もサクヤコノハナヒメもこのスレで散々サクヤ相談が出てきてるのも知ってるが、知人が
「うちのサクヤがね…」って話してるのを聞いていてずっと朔也あたりの男児なんだと思ってた
女児だと知って「あ、そうか」とは思ったがサクヤの響きはサクラの亜種というよりタクヤの亜種(=男児)だと思えてならない

66 :
>>50です
朔の字は夫の祖父の名前に朔が入ってるので。
瞳がホステスみたいってがっかりしてたのですが母の偏見かも…
ありがとうございました。

67 :
後出しはもういいです。さようなら

68 :
>>53
微妙どころか変
最近よく見る残念豚切ネームそのまんまだね
微妙な反応を今後一生、義母だけじゃなく他人からも向けられ続けますよ
ゆくゆくは貴方じゃなくて娘さんが

69 :
>>67
後出しってこの程度で言われるんだ…こわい

70 :
男の子の名前です。
優真 ゆうま
斗真 とうま
で夫婦で意見が分かれています。
それぞれの名前で抱くイメージ等ご意見を聞かせて頂けないでしょうか。

71 :
>>53
私はいい名前だと思う、千の彩

72 :
>>71
引き際も肝心よ

73 :
>>70
・名付けスレ定番の字義ガーをするなら斗は闘の略字であったり、ひしゃくの意味しかない漢字だからオススメする漢字ではないとされる
・優は悪い字ではないが画数が多いから苗字次第ではもう少しあっさりした字(有、佑、祐、勇)を選んだ方が良さそう
・ユーマ、トーマどちらも一定数いるがゆうちゃんはどの世代でも多いので呼び方が被るのは避けられない
・トーマは微妙な響きだって意見がよく名付け関連のスレには上がる

74 :
>>70
優真 ユウ君ユウちゃんはすごく多いけど。こっちの方が好き
斗真 斗はマークのようで名前にみえないというか手書きだとバランスとりにくそう。
    闘の略字って印象が強いので、闘真が正式な名前なのかなとか、
    「闘う」という文字を名前に持つ子は乱暴そうとか、なんかいまいち。

75 :
生田斗真のイメージが強い<斗真
個人的には優真のがいいかなぁ

76 :
闘で斗は中国での略字で日本は関係ないから

77 :
>>70です。
アドバイスありがとうございます。
自分(父親)は意味のある名前をと考えており優真と付けたいのですが、妻が「とうま」の響きを気に入っており、また北斗七星にちなんで「斗真」を譲れないようです。
産んでくれた妻の意見を尊重したい反面、斗の字自体に大した意味が無い事、中国での話とは言え「闘」を連想してしまう事が気になってしまいますね。
わずかですがまだ悩む時間はあるので参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

78 :
>>77
北斗七星の「斗」はまさにひしゃくですよ
北の空にあるひしゃく型の星座(の一部)

79 :
>>76
関係ないか?
アカい人達が使ってるイメージが強いけど

80 :
>>77
北斗七星にこだわるまっとうな理由があるなら、斗真でもいいのでは?

81 :
>>80
昔の人が航海の時などに目印にしていた星なので、目標を見失わなず真っ直ぐ生きて欲しいからとのことです。
それは北極星なのでは…と突っこんだんですが、その北極星を探す時に使うのが北斗七星だからOKと返されました。
正直こじ付けが過ぎると思いそこも気になっています。
皆様のご意見、文字の持つ意味などを伝えたところ妻の気持ちも若干優真の方に傾きつつあるようです。
ありがとうございました。

82 :
>>79
アカい人達→中国じゃないかw
「斗」は、日本においてはただの「ひしゃく」でしかないよ

83 :
>>81
ときどきでいいですから、カシオペア座のことも思い出してあげてくださいw

84 :
>>79
アカいひとと分かれば充分w

85 :
闘を斗に略すのって昔の日本軍でなかったっけ?

86 :
ほとんど初書き込みです。
「将洋」(まさひろ)ってどうですか
代々家族の名前を付けてもらっている方がいるのでその人に付けてもらいました
個人的には好きなのですが、検索を掛けてみると古臭いと言われていました(いい意味でなのか悪い意味でなのかわかりませんが)
もし転載の可能性があるのなら転載禁止でお願いします

87 :
>>86
確かに古いよね。
今の30代に多そうな名前。
でも悪いわけじゃない。
しっかりした印象があり、就職のときも良い方向に進みそう。

88 :
>>86
確かに古臭い

89 :
>>86
古すぎるわけじゃないからいいんじゃないの

90 :
>>86
正博とか昌宏よりは今時感があると思う。なんとなく、だけど。

91 :
今の30代〜40代くらいにいっぱいいそうだね
今の子供の親世代(自分含め)ならごくありふれた名前だけど
訓読み四文字の名前って今はどうしても珍しがられるよ
でも別に古臭いとまでは思わないなあ
むしろ堅実でいいんじゃないのと思うな
男らしくて、最近のふわっとした名前よりこういう名前のほうが好きだ
字は違うけど楽天のマー君とかそこそこ若い人にもいるしね

92 :
>>87-91
ありがとうございます。
やはり古臭いというレスが多いですが、いわゆるキラキラネームでは無さそうなのでこの名前で行きたいと思います。

93 :
>>70 どちらかでしたら優真ですね。名前に斗付けるのは違和感ありすぎ 
>>86
今時の名前からしてみれば古臭いけどしっかりした感じで年配からは好まれそう

94 :
女の子で 由乃(よしの)と名付けたいのですが、
「ゆの」と間違われてしまわないか心配です。
すんなり読んで貰えるでしょうか?

95 :
>>85
たぶん日本赤軍ではないかと

96 :
>>94
なんでもありな最近の名付けだしすんなりは読まれないと思う。
むしろユノが先にくるひと多そうかな

97 :
携帯からですいません。
もう一つ、将洋って読めますか?
それだけ伺っておきたいです。

98 :
>>97
読める

99 :
>>97
読める。つか読めない方がおかしいレベルかと。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
妊娠したかも?赤ちゃん希望者限定スレ☆その34☆ (395)
【せめて】第63回ダサママ反省会【小綺麗に】 (124)
渡津家9 貧乏に負けるな!2男12女ワケアリ大家族 (305)
「指しゃぶり」を止めさせたい! (657)
妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠の妊婦 3kcal (134)
男の子がいい&女の子がいい【なぜ?】 (335)
--log9.info------------------
IP電話の盗聴の可能性について探るスレ (149)
2chまでのHOP数を競おう!! (146)
集まれ!S.O職人!(ジャンパー工事) 2回線目 (691)
▲専用線統一スレッド▲ (318)
看板をかえよう@通信技術板 (104)
NTTの電波塔からは何が出てるの? (165)
メガデータネッツってどうよ (225)
TOKAI鯖立て大作戦 (190)
ネットワークの設計、構築する人って (104)
光収容でADSL! (308)
VLANについて教えてください (150)
DNSが落ちててもIPアドレスが知りたい (135)
光収容って何とかならんの? (275)
ネットワークエンジニアとセキュリティエンジニア (363)
−俺たちゃデジタル土方−NE集合! (108)
OCN モバイル ONE Sim4枚目 (263)
--log55.com------------------
西と東どっちに並ぶべきか? その17
せっかくカッコイイのに悪役とかで勿体ないキャラ
漫画でも現実でも意外とよくあること2
影の薄い主人公の家族キャラ
割りとマジでドラゴンボールは3億部売れてるよな?
高橋留美子総合スレ26
マテリアル・パズル 連載中 Part.3
一文を見て思い浮かんだキャラを挙げるスレ 45