1read 100read
新生児〜低月齢の質問に凄い勢いで答えるスレ124 (890) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【議論】出生前診断 総合スレ 4【雑談】 (873)
妊婦の愚痴吐き場 part84 (928)
【乳児】0歳児の親専用スレッド223 (685)
【50】ベビー服 Part36【95】 (678)
乳児ですが、毎日ヒマでヒマで困ってます 6 (566)
【国内】乳幼児連れで旅行【海外】 (513)

新生児〜低月齢の質問に凄い勢いで答えるスレ124


1 :2013/10/05 〜 最終レス :2013/10/23
新生児〜低月齢(3ヶ月いっぱい)の赤ちゃんのお世話をしている方が、何でも気軽に聞くことができるスレです。
睡眠時間が少ない・PC立ち上げる暇もない等、余裕のない方を対象にしています。
【「過去スレ嫁」「検索汁」は禁句でお願いします。】
新生児〜低月齢の質問に凄い勢いで答えるスレ123
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/ 1379507564 /
時間に余裕がある方、PCで検索出来る方は専用スレに行くか、関連スレのテンプレを参照してください。
*質問者・回答者「age」で進行です(メール欄空白でOK)。
*関連スレは >>2
*げっぷの出し方 >>3 、布団に置いたとたん泣く・ぐずる赤の原因と対策 >>4 も参考に。
*おくるみのやり方 >>5 
*うんちでわかる [赤ちゃんの病気対策] >>6 
*次スレは >>950 さんが立ててください。
(質問者が >>950 だった場合は、前後の回答者さんよろしく)

2 :
母乳育児スレッド その87
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1378262783/
ミルク育児でGo!23缶目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1346423019/
【母乳】○●混合育児のスレッド8●○【ミルク】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1346656629/
【質問】親切な人が答えてくれるかもスレ162【育児】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1376922188/
【じっくり】相談/質問させて下さい91【意見募集】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1379487441/
【なんで】寝ない子泣く子 5晩目【うちだけ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1330664623/

3 :
げっぷが出にくい赤ちゃん向けのげっぷの出し方
過去スレより
976 名前: 名無しの心子知らず [sage] 投稿日: 2008/06/24(火) 16:20:48 ID:DJuwJvIr
>973 
ウチもげっぷをあんまりしてくれない赤だけど、
1.母があぐらを組む
2.その上に赤の尻を置いて母と同じ方向にあぐらスタイルで座らせる
 (尻沈み気味、足上げ気味で、横から見ると赤がV字になるように)
胃が圧迫されるのか、これだけで大体出るようになりました。
それでも出ないときは、そのまま赤を横向きにして
あぐらのまま背中をトントンしたりすると出ました。
480 名前: 460 [sage] 投稿日: 2013/09/06(金) 16:18:07.41 ID:soDUYPgL
>473
縦抱きの時はおしりを前腕にのせて、その腕を2.3cm位の気持ちで左右に小刻みに動かす。
反対の手は背中〜首を支える。
太ももに座らす場合は、沐浴で背中を洗う時のような支え方で横向きに座らせて、
空いてる手の中指と親指でお尻を持って、2.3cm位の気持ちで左右に小刻みに動かす。
「げっぷ お尻 揺らす」でググると出てくるよ〜。

4 :
お乳を飲んだあと、抱っこしてるとおとなしくネンネするのに
布団に置いたとたん泣いてぐずってどうしようもない!
これは低月齢児に仕様の「背中スイッチ」とか
「ママの抱っこが大好きっ子」であることが多いのですが
新生児の13人にひとり、という決して珍しくない確率で起こる
「胃軸捻転」「腸軸捻転」という状態になっていて、寝かされると苦しいためにぐずっている可能性もあります。
たいていは2・3ヶ月で自然治癒しますが、気になる方は念のために以下もご参考に。
http://www.geocities.jp/neko_scottish_fold/ikuji_1/twisting.htm

5 :
§おくるみのやり方
1 正方形のおくるみを菱形に置いて、
 上辺を真ん中まで折り返し、折った輪の位置に赤の首がくるように寝かせ、
 向かって左側の腕(赤の右手)を伸ばして
 左側の布をぴっちりと巻き付け、右側の体の下に折り込む。
2 足側の布を向かって右側の肩(左肩)まで折り上げ、肩の下にたくしこむ。
3 左手を伸ばして、右側の布で押さえながら巻き付け、体の下を通して完成。
足をぴーんと伸ばしてしまう子の場合、両足持ち上げてプルプルすると、
足がうまく曲がるので、きれいに巻けるらしい。

6 :
§うんちでわかる [赤ちゃんの病気対策]
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_04.html

7 :
【魔の3週目またはGrowth Spurt】
ここじゃ魔の3週目とか6週目とか言われてることは、アメリカでは、Growth Spurtっていう概念にあたるみたい。ラストスパートとかのSpurtね。訳すと急成長期とか?
【特徴】
・突然おっぱいをたくさんほしがるようになる
・それまでと睡眠のパターンが急変。寝る子が寝ない子に、あるいはその逆
・やたらギャン泣き
・だいたいは2、3、6週目・3か月・6か月に起こる
【理由】
・ママはおっぱい足りないのかと悩んじゃったりするけど必ずしもそうではない。
・ギャン泣きとパイ要求は、赤が一生懸命ママの体におっぱい増産を働きかけている
・赤自身も、疲れすぎてリラックスor落ち着くことができないため眠らない
【Growth Spurtの性質】
・赤の急成長の重要な通過点、どの子にもそれぞれの形で起こるし不可欠なこと
・突然はじまって突然終わる
・赤が出す合図とみてあげて、頻回授乳するなど従っとくべし
・エンドレスに思えるかもしれないけど、ママは落ち着いて、赤の欲求に応じてあげよう
【おっぱい不足との見分け方】
・おっぱいの方に赤の背を向けると、うとうとしちゃう
・もう5分だけ長くパイをあげることで満足する
・ベビーカーとかスリングで外に連れ出してみて、すぐに寝たら空腹ではない(足りない場合は赤が泣き叫ぶ)
たとえば
http://breastfeeding.about.com/od/breastfeedingbystage/a/growthspurts.htm
ママもキツいけど、赤が一生懸命育とうとしてるってことで、がんばってのりきろう!
=================
テンプレここまで。

8 :
>>1 スレ立てお疲れ様でした。
生後から黄疸治療中の為にすぐに疲れて
母乳を飲む力が弱い為に足りない分は搾乳して足すように。と言われました。
先ほど搾乳して冷蔵庫に入れてます。
退院したばかりで1人目は直乳の完母だったので
調乳器具を何も買っていません。(哺乳瓶は産院で買いました)
温度計も手元にないのでどのように温めたら良いのか分かりません。
熱湯に湯煎かレンジでチンでいいのでしょうか?

9 :
湯煎でおkなんだけど、お湯の温度に注意。熱湯だと母乳の栄養分が壊れちゃうので。
50〜60度くらいのお湯(触って熱っ!ってなるくらい)をボウルに入れて、
哺乳瓶をその中でクルクル回す感じで人肌まで温めればいいよ。
腕の内側に垂らして、熱すぎず冷たすぎずで人肌です。
すぐに母乳育児が軌道に乗るとは限らないので、調乳セットは簡単なものでもいいからあった方がいいかも。

10 :
レンジはダメらしいんで湯煎でお願いします。
冷蔵庫保存は24時間以内で、過ぎるようなら冷凍でお願いします。
マグカップにお湯をいれて、それに乳をいれた哺乳瓶を立てておくと簡単に温まりますよ。

11 :
前スレから使用してくださいね

>>1スレ立てありがとう

12 :
>>9>>10
ありがとうございました。調乳器具も何かの為に注文します。
前スレ残ってるのを確認しないですみませんでした。

13 :
洗濯について質問させてください
赤ちゃんがうんちをお漏らししたベッドパッドって、どのように洗っていますか?
衣服はつけ置き洗いしているのですが、ベッドパッドが入る大きさのバケツなどが無くて…
石鹸や洗剤で下洗いしたらそのまま洗濯機にかけていいのか、
またその場合他の洗濯物とは別に洗うべきか迷っています

14 :
>>13
汚れ具合にもよるけど、私ならベッドパッド一枚くらいなら手洗いしちゃうかも
脱水だけ洗濯機で。

15 :
連投ごめん
>>13
ちなみにあらかたの汚れが落ちてるんなら、バケツじゃなくて洗面所のシンク使って洗えないかな?
それかもうお風呂場で踏み洗いw

16 :
>>13
私は●漏れ部分だけ水道水でもみ洗いして、
あらかた●が落ちたら普通に洗濯します。

17 :
>>13
汚れた部分だけ洗面台で石鹸つけてもみ洗い
色が気になる時はそのまま洗面台に水張って洗剤でつけおき・すすぎ
その後は普通に洗濯機へGOしてます

18 :
赤ちゃんって寝ている時の手の位置って、万歳ポーズなのが普通なのでしょうか?
もうすぐ2ヶ月半なのですが、夜一緒にベッドで寝ているのですが大の字で寝ています。
他のコ達は万歳ポーズで寝ているようなので、どこか悪いのでしょうか?

19 :
数日前に、予防接種のために小児科へ行く時の交通手段等について相談させて頂いた者です。
抱っこ紐がいいよというアドバイスを受けて、あれからすぐにベビービョルンOneを購入、今日届いてさっそく練習してみたのですが…
レビューには装着は簡単とあったのに、私にはとっても難しかったですorz
説明書を見ながら母と2人がかりで、大人も子も汗だくになりながらやっと装着できました…
まだ首据わりしてない子を抱き上げて、抱っこ紐に座らせることや、片手で子を押さえながら片手で装着しなければいけない難しさ…
レビューを見るとみんな簡単そうにやられているようにみえますが、慣れの問題でしょうか?
練習あるのみなんですかね…
高かったので使いこなしたいです!

20 :
>>14-17
レスありがとうございます
洗面所のシンクでもみ洗いして、洗濯機に入れることにしてみます
替えのパッドが切れてしまって焦っていたのでとても助かりました
ありがとうございました

21 :
>>19
首座り前は、説明書の方法じゃないよ。
ようつべに公式が出してる動画があるから、チェックしてみてはどうかな。

22 :
>>19
どの辺が難しいですか?
ビョルンかぶる→腰ベルトとめる→片側のショルダーバックルと正面のバックルとめる→赤をバックル空いてる方から入れる→バックル全部とめてベルトしめて足のループ通す
新生児ファスナーに切り替え、足部分のファスナーも広げてますよね?
私は赤を入れてから肩のバックルとめるのに苦戦したけど、紐ゆるめにして少し前かがみで付けるようにしたらうまくいった。
あとはほんとに慣れなので、家で毎日練習してる。
因みに説明書に書いてあるやり方で大丈夫なんだけど…

23 :
>>18
そんなもんです。おかしくない。
うちは1ヶ月の頃から大の字で寝たりバンザイしたりしてます。
>>19
ミラクル使いだけど一言。
たて抱っこしながらやれば一人でも簡単だよ。oneもさほどかわらないはず。
抱っこ紐スレもあるからそっちで聞いてみてもいいかもよ。
携帯だから張れなくてスマソ

24 :
>>18
うちのも昨夜は大の字で寝てたよー。
シングル布団に一緒に寝てたから、かーちゃんは体がギチギチですよ…

25 :
>>19
うち1ヶ月半だけど、ギャン泣きでOne 使えない
何回練習してもダメだわ、最初は難しいよね

26 :
夜中のオムツ替えについてアドバイスください。
現在3ヶ月ですが寝返りをするようになり、オムツ替え中も動くので手早くかえられず泣いてしまいます。
母の足で体を固定するのも嫌みたいでむずがります。
日中はそれでも良いのですが、夜間授乳の時などは子が覚醒してしまい、都度寝かしつけするのが辛いです。
ここ数日、朝までオムツ替えをしないでいたら腰にあせもを作ってしまったのでやはり夜間もオムツ替えせざるを得ないとなり途方にくれています。
どうすればスムーズにオムツ替えできるでしょうか?
子は5.5キロ、パンパースSサイズを使用しています。

27 :
>>26
寝返りはじめるとオムツ替えが苦行になりますよね。うちもそうでした。
オムツをグーンのパンツSにしてみたら、テープよりはかせやすかったです。
まだ試してなければ一度試してみてはどうでしょうか。

28 :
>>1
おつです、ありがとう
>>26
3ヶ月なら、玩具を握らしておくとか。まだ難しいかな?
普段渡さないとっておき(うちの場合テレビのリモコンとか)がおすすめ。
教育にはよくないかもしれないけど…
あと順番はおむつ替えを先にしてますか?
おむつ替え、泣く、抱っこであやす、授乳して寝かす、でしきり直せないかな。

29 :
抱っこ紐、子供はふにゃふにゃしてるし足はバタバタしてるから使いづらいよね
1人で装着出来ないorz
これから予防接種とか1人で行かなきゃいけないのに
あと最近手が腱鞘炎気味で日常生活が辛い
特に何故か親指が痛い
授乳中でも湿布使ってる方いらっしゃいますか?

30 :
>>1 スレたてありがとうございます
3か月男児です。指しゃぶりについて2点教えてください
・少し前に右親指の指しゃぶりを覚えましたが左手はまだうまく吸えません
左がうまくいかなくてイライラするようで
向き癖はなかったのに、この頃右ばかり向くようになってきています
右手をじっと見たりして右手のことは認識し始めているようです
左も同じようにできるようになってほしいのですが
なるべく左から話しかけること以外に、
私が左手を口元に持っていくなど積極的に補助したほうが良いでしょうか?
・眠い、退屈だ、さみしいなど、これまでなら泣いて抱っこを要求していた状況で
特に指しゃぶりをしているようです
赤が重くなってきて頻繁に抱っこを要求されると体力的にきつく
指しゃぶりで自己解決してくれるのはありがたいのですが
このことが赤の精神的な負担(母親に構ってもらえなくて過度な我慢)になっていないか不安です
泣いたりぐずったりがひどければ憂鬱になるくせに
静かだとそれはそれで不安になるなんて我ながら勝手だなとは思いますが
指しゃぶりを始めた時点で抱っこしてあげた方が良いのでしょうか?

31 :
>>29
痛いよねー
基本的に親指を極力動かさないのがいいみたいだよ
産後はホルモンの関係で治りも遅いらしい
私は授乳中は整形外科で注射打ってもらって着脱式の装具も買った
湿布、市販のはできればあまり使わない方がいいって医者が言ってたからどうしても痛い時だけ処方の湿布してた(ロキソニンテープ)
結局悪化して断乳せざるを得なくなったけどね。。お大事にね

32 :
>>31
レスありがとう
やっぱり市販のはあまり良くないのかー
ロキソニンは産後の痛み止めに錠剤飲んでたから大丈夫なのかな
どっちにしても医者に行った方が良さそうですね
親指だけ異様に痛いのって、どんな動作が原因なんだろう
ペットボトルや瓶の蓋を開けるのがしんどいよ

33 :
あ、ID変わったけど>>29です

34 :
>>30
おしゃぶりって気に入った方の手でばっかりするよね
均等に習得させないと支障があるわけでなし、ほっといて好きにさせたらいい
二点目、一日中おしゃぶり任せで全く赤と触れ合わないというならやばいと思うけど、
必要な時スキンシップを取りながら静かにしてるときは少しほっとくのはありだよ
指しゃぶりも遊びだから、それに熱中してると気が紛れてぐずらないんだと思う
赤は基本我慢や無理なんてできないから、おしゃぶりで持たなくなったら泣くよ
おとなしい時は目の届くとこに置いて家事とかしてたら?

35 :
>>30
両方気にしなくて良いし何もしなくていいと思う。
赤ちゃんは我慢強くないから、そんな我慢してないよ。

36 :
>>27
パンツタイプのSサイズがあったんですね。早速ポチりました!
>>28
まだおもちゃなどは上手く持てません。
今は、右パイ→オムツ替え→左パイのような流れです。オムツ替えを先にするとギャン泣きしてしまうのでこうなりました。
おもちゃ作戦が出来るようななるまではオムツ替え後の授乳を多めにするとか、寝かしつけ方も研究してみます。
まとめてですみませんが、お二方ともありがとうございました。

37 :
>>34
>>35
もしかしたらID変わっているかもしれませんが30です
ありがとうございます、安心しました
今のまま様子みて指しゃぶりに熱中しているときは今までできなかった家事します

38 :
2ヶ月になったばかりの女児です
夜中、黄緑っぽい便がほんの少し。今朝は普段より色が薄く、パステルカラーみたいな黄色便が大量。
いつもはカボチャ色やレモン色?みたいな色で、こんな色初めてです。
完母ですが、昨日用事があって義母に預け、おなかが減って泣いたので、念のため渡しておいた粉ミルクを100CCだけ飲んだようです。
本人がミルクを飲むのは、生後一日目以来のことです。
普段と違うことといえばそれしか思いつきません。
おっぱいは飲んでますし、寝てます。
ニコニコ笑ったりあーうーと声出したりして機嫌はよさそうです。
日曜なのでどうもできませんが、様子見で良さそうでしょうか?

39 :
二ヶ月男児です。
身長が61cm、体重が5.5kgくらいになりました。
寒くなってきて60-70サイズの肌着を探してるのですが、秋冬物のボディスーツなど、長袖でも足が丸出しのものが多いですよね。
関東に住んでおり、最近夜は18℃くらいです。
上から長ズボンのカバーオールを重ねれば問題ないですか?
また、真冬には4-6ヶ月になりますが、それに向けて買っておいた方がよい服はありますか?

40 :
39ですが、すみません、4-6ヶ月のころの服装についてはスレチになりそうなので
スルーしてくださいm(__)m

41 :
>>38
ミルクだったらそんな色になるかも。
熱もなく、オシッコも出て
機嫌がいいなら様子見でいいと思いますよ

42 :
2ヶ月男児です。
足の力が強くなったからか、夜中に2時間毎にバタバタして起きます。
オムツ換えておっぱいをあげるとあまり飲んでないのに寝落ちします。
夜中の授乳間隔がまったく開かないけど、まだこんなものでしょうか?
あまり飲まないということはお腹が空いてるわけじゃないので、抱っこ等で寝かしつけたほうがいいんでしょうか?

43 :
三ヶ月赤ちゃんです。
最近ジムをだしてみたんですが、まだ片手で少し当てるぐらいしかできず、泣いてしまいます。
指しゃぶりも下手で進歩がなかなかみえないので大丈夫かなと少し不安です。
上の子はこの頃くらいにはジムを両手でしっかりもって遊んでいたので気になりました。ジムはいつごろから本格的に遊べますか?

44 :
>>32
31じゃないけど、親指痛いのは多分バネ指というやつ
私が通ってる整骨院で、低月齢赤持ちに多いと言われたよ
原因となる動きは、親指が人差し指から離れた状態(握手するときの手の形)
でモノを持つことらしい
抱っこやおむつ替えでお尻持ったり、言われてみるとこの手になってることが多いんだ
対処法としては、できるだけ親指が人差し指にひっついた状態でモノを持つようにするといいと
あとは手首に力をかけず、腕で持つようにする
これはなかなか無理だけど、極力モノを持たない…
腱鞘炎、ほんと辛いよね
お互い頑張ろう

45 :
>>40
着せる服悩むよね
こちら、おすすめ
【50】ベビー服 Part36【95】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1378978490/

46 :
>>38
母子手帳に便の色をチェックするシート付いてないかな?うちの自治体にはあるんだけど、それを見て受診の目安にしてるよ
子の機嫌や飲みっぷりが良ければ様子見だけど、とりあえず気になる便の写メ撮っておくのをオススメする
便やら湿疹の軽くてすぐ消えてしまうものとか、気になった時撮っておいて予防接種や健診の時についでに医師に見せた事あるよ〜

47 :
>>45
こんなスレあったんですね!ありがとうございました!

48 :
一ヶ月男子です
たまに両手両足でビクッてしてるんですが、これってモロー反射の反応でしょうか
音に反応してのビクッではなく、何も音がしない時にビクッてしています

49 :
大丈夫、モロー反射だよー。
今だけだから動画に撮るのをオススメします。

50 :
>>43
うちはその頃なんかパタパタしながら遊ぶ程度で持つなんてあり得ない感じだったけど確か5ヶ月頃には持てるようになっていたよ。
子の興味とか発育具合で違うんだろうね。
結局首すわりも寝返りも一般より遅かったけどしっかり育ってますよ。
3ヶ月なら出来なくても心配ないよー。

51 :
>>44
詳しくありがとう!
言われてみれば今までそんな動きが多かったかも
腕に力を入れるようにしてみる
おっぱいも痛いし、腰も痛いしお尻も痛いし、何故か足も痛いし
育児は大変だー

52 :
>>50
ありがとうございます。ちょっとあせっていました、、様子をみていきたいとおもいます。

53 :
おふろから出たあとに綿棒で耳掃除すると
だいたい中が濡れているのですが
中耳炎になったりするでしょうか?
気をつけて入れているつもりですが
水が入っちゃってるみたいで…
大人みたいにポーンってなったりするのでしょうか?

54 :
>>53
耳ガードせずにザーッと流すと耳の入り口は濡れるよ。綿棒したら濡れる
完全に塞いでない限り誰でもそうなってると思うから心配ないんじゃない

55 :
新生児の聴力検査に引っ掛かった方いますか?
片耳だけ何度やってもだめで一ヶ月検診の再検査がこわいです。

56 :
>>53
外からの水では中耳炎にはならないって言われたよ
必ず出るって
鼻づまりで中耳炎になる

57 :
>>55
現在4カ月の息子がひっかかりました
産院で3度検査して両耳リファーで、退院して10日後に再検査してリファーでした
その後、紹介状をもらい近くの総合病院の耳鼻科でABRを受けたところ、正常に聞こえているとのことでした
当時、音への反応もなく、とても不安でしたが現在はちゃんと聞こえてるなーと分かるほど音や声に反応してくれます
産院の検査では偽陽性も多いようですし、まだあまり気にせずに(難しいとは思いますが…)新生児のお世話を楽しんで下さい
また、聞こえても聞こえてなくてもちゃんと話しかけてあげてと産院の先生にも言われたので、笑顔で話しかけてあげたらいいのではないかと思います
長文すいません…

58 :
>>57
ありがとうございます。
少し心が軽くなりました。
母親に障害がなくてほんとに良かったね!と何度も言われてプレッシャーだし、確定じゃないのだから報告して心配をかけたくないしって感じで。
私も日を変えて三回リファーでした。
でも希望を持ちたいと思います。

59 :
子が3ヶ月ですが、母の右手の指が痺れるようになりました。
痺れているのは人差し指、中指、薬指です。
先月は右手親指の付け根が腱鞘炎になってサポーターをつけてたら治ったのですが、今回は痛みというより痺れです。
その時に念のためと言われて採血しましたが、リウマチの可能性は低いと言われました。
抱っこ疲れで、指先が痺れ続けたりはするんでしょうか?

60 :
38です、41さん、46さんありがとうございます
あれから、パステルカラーみたいな黄色大量→いつものカボチャ色少し→クリーム色とうすい黄緑の混ざったような色と変化し、普段のカボチャ色に落ち着きました。
このまま元の色が続くようなら、病院行かなくて良いですかね…?
金曜日に初めての予防接種なので、そのときに聞けばいいのかな。
母子手帳は色合いが微妙で…見てもどれなのか判断しかねてしまうんです。ウンチはやっぱり心配になりますね。

61 :
昨日で2ヶ月。
明日保健師さんの訪問があるのですが、何か聞いておいた方がいいことってありますか?
予防接種については教えてくれるらしいですが、それ以外のことが思いうかびません。
我ながら頭の働かさな具合に情けなくなりますorz

62 :
>61
日々育児のことで心配なことや疑問に思ったことはなかった?
無いならのんびりどっしり構えて落ち着いて育児できてるんだよ。
自分はこの板でほぼ解決&ストレス解消してるw

63 :
>>59
朝起きたときとか、昼寝から覚めたときとか、
とにかく眠りから覚めた時が顕著じゃないですか?
痺れというか、こわばるみたいな感じで
私は上記のような症状で整形外科に行きましたが、
同じくリウマチではないと診断されたものの原因不明で終わり
でもネットで検索すると多いんですよね、同じ症状の人
整形の若い先生は、聞いたことないなあなんて言ってスルーしてましたけど
ネットの体験談読むと、半年から一年くらいで自然消滅するみたいですが

64 :
>>59
右腕で赤さん抱いてることが多いのかな?これかも。
手根管症候群
http://www.ogoridaiichi.jp/shukon.htm
私は左手で赤を抱くので左の小指以外が生後1か月ぐらいからしびれてる。
まだ医者には行ってない。色々調べてて症状が似通ってるから、
この病気じゃないかって思ってるだけなんだけど、
どうも放りっぱなしでひどくなると、最終的には手術しなきゃなんないみたいで
もう生後う3カ月だし、そろそろ病院いかなきゃなあって思ってたとこなんだ。

65 :
生後20日ですが、今までげっぷが一度しか出せたことない
テンプレも試したんですがまったくです
顔を横に向けて寝かせたりしてるけど、吐き戻しも一度もない。
こんな調子でも大丈夫でしょうか?

66 :
>>65
産院で3分くらいトライして出なかったら良いって言われたし、吐いたりしないなら大丈夫だと思いますよー
あと自分がやって効果的だったのはラッコ抱き(おならとして出ますw)や、
座って胸にぴったり付けて縦抱っこして母ごと前後に揺れるやり方(保健師さんに教わった)です。
後者はコツを掴むと3スイングくらいで出て面白かったw

67 :
>>65
前スレだったと思うけど、縦抱きで親の胸と赤のお腹がぴったりくっつくようにして親の身体を反らせると出るってのを見て、ソファーに寄りかかったり繰り返してたら出るようになった。
でもゲップ直後に大量吐きしたりする…
元気そうなのであまり気にしないようにしてるけど、着替えが大変。

68 :
>>65うちも出ませんが気にしてませんよ。
出てないのに吐かないからなんて上手に飲む子なんだろうと感心してたw
上の子はゲップしても吐きまくりだったから服汚れなさすぎて楽だわ。

69 :
皆さんありがとう!
色々試してみます

70 :
>>65締めたあとだけど…
おならは出てるかな?
うちの子はげっぷが全然出なかったから四六時中おならしてたよw
3ヶ月頃からげっぷを出せるようになったけど相変わらずおならもいっぱい出てるw

71 :
生後一ヶ月になったばかりです。
服装について教えて下さい。
一ヶ月検診が、今週なんですが何を着て行ったらいいか分かりません。
肌着は、おかしいって書き込みを見たことあるので、部屋着ではいけないのかなと…
ちなみに、毎日半袖ロンパにコンビ肌着を着ています。
検診前に、産後検診もあるので一時間は待合室で待ちます。

72 :
>>71地域によって差がかなりありますが。
北海道の私からしたらそんな薄着じゃだめー!ってなるw
薄着でもおくるみで調節したらどうでしょうか

73 :
71です。地域書き忘れてしまいました。
関東です。

74 :
>>59
5ヶ月赤持ちの、整形ナース育休中です。
赤さん持ちの手根管症候群は結構いますよー。対症療法と安静しかないんだけど、負担が減れば少しずつよくなるとは思うけど、根治には手術です。

75 :
>>71
昨日一ヶ月健診行ってきました@関西
昨日は親も半袖の薄着でいいくらい暑さで、かつ車移動だったので赤ちゃんは半袖ボディとガーゼのおくるみだけでした。
肌着じゃ変だったのかな⁈でも、退院時も肌着の赤ちゃんて珍しくないから、そんなもんでいいかな、と…
私なら待ち時間長そうなら、予備にバスタオルとかもう少し厚めのおくるみをカバンに入れて行くかも。
一ヶ月健診終え、これで産院も完全卒業となり心細いわ…。

76 :
>>71
肌着おかしいってよく聞くけど私が行った時は夏だったせいかほとんの子が肌着でした
2wayオール着て行ったうちのほうが浮いてたよwただもう涼しいから肌着だけじゃ寒いかな?
車なら肌着とおくるみで良さそうだけど抱っこ紐やベビーカーなら2wayオールやカバーオール着せたほうがいいかも

77 :
×ほとん
○ほとんど

78 :
>>71
長袖ロンパースおすすめ(肌着調のものではなく、GAPなどで売ってる、Tシャツに股スナップが付いたもの)
そのままで着てもいいし、寒くなったら下着としても活用できる

79 :
>>59
私も痺れます!
明け方は、足の痺れが治る途中の痛みみたいのも感じます
ストレッチポールに乗ったり、首肩のマッサージをしたら少し軽減されましたが、病院には行ってません
安静にしてるのは無理だし

80 :
>>78
横だけどTシャツタイプは首座り前は着せにくくないかな。
便利なのは同意だけど、私がかぶせタイプを使いこなせるようになったのは腰が据わってからだw
>>71
関東は今日とか暖かいしそれでぜんぜんおかしくないと思う。
肌着が駄目ってなんでだろうね?ぜんぜん良いと思うけど。
病院なんてめかし込んでいかなくても、赤ちゃんが過ごしやすい服でいけばいいと思うよー。
ただ週末はまた涼しいかもしれないから、長袖ロンパがあると安心かもね。
あとはおくるみで調節とか。

81 :
もうすぐ2ヶ月の子の新米母です
授乳とげっぷ30分くらい→その後30分以上グズグズ→寝るのくり返しです
母乳で授乳間隔が2時間なので寝かしていても30弱で泣いて起きます
この時期ならこれが普通で付き合うしかないこともわかっているのですが、
あやしているときや寝かせた後の静寂の中、ふと涙がでてきて仕方ないときがあります
出産前はこんな涙もろくなかったのになぁ、と情けなくなります
散歩は1日1回近くのスーパーに行くくらいです
赤ちゃんと二人の夕方〜夜はどうやって気を落ち着けて乗り切っていますか?
朝昼はテンション高く張り切ってあやしているのですが、暗くなると能面のようになり、
いつの間にか無言で世話しています

82 :
>>71です。
私自身、肌着以外何着るのか全く分からなかったので肌着で行っても変ではないと聞いて安心しました!長袖ロンパースも使えそうですね!ありがとうございます。
車なので、上記した服装プラスおくるみかバスタオルで行きます。
本当にたすかりました!

83 :
>>63-64
>>74
>>79
レスありがとうございます。
確かに読めば読むほどこの手根管症候群のようです。
お悩みの方もたくさんおられるですね。
まだ、ちょっと痺れてるかな?ぐらいの違和感ですが、早めに整形行ってみます!

84 :
>>62
ちょっと気になってたことを聞いて無事訪問終了しました。
ありがとうございます。
私も2chが先生で友達状態ですw

85 :
>>71
先週1ヶ月検診でした。
私の場合は短肌着+薄手のカバーオールを着せて行きました。
家ではいつも短肌着+コンビ肌着なのですがお出掛けなのでちょっとかわいいカバーオールをチョイスしてみました。
ちなみに関東住まいです。朝は涼しいのに昼間暑いって日が多いから服困りますよね。

86 :
>>71です
>>85さん
薄手の物なんてあるんですね!うちは、ユニクロの長袖カバーオールしか用意していないので暑いかなと…
薄手も検討してみます!ありがとうございます。

87 :
子どもが泣いたとき、私が抱くと余計に泣き出します。
旦那や両親、義理両親ではそんなに泣くことはありません。
泣きながらこちらを見てるので何が言いたいかわかってあげたいのですが…。
うまい抱っこの仕方ってあるのでしょうか?
私=おっぱいと思ってるからでしょうか?
一ヶ月になったばかりです。

88 :
>>87
旦那さんやご両親にはお愛想ふりまいてあんまし泣かないでいてくれるだけよ。
おかーさん!やっと抱っこしてくれたんだね!うれしいいいギャー!
はやくおっぱい吸って安心したい!はやくうううギャー!
ってことかと。
うまい抱っこというか、うちの子はそのころ立ってうろうろあやさないとダメで、座ってあやすと泣いて怒ってました。
個性もあるから色々さぐってみるといいかも。

89 :
>>88
ワロタ
でもその通りだよね

90 :
0ヶ月や1ヶ月の赤ちゃんとはどうやって遊んだりあやしたりしていますか?
ごきげんに起きている時なにしてあげたらいいのかわからないんです

91 :
>>81
結構ストレスと疲れがたまっているのじゃないかな。
私も出産直後、昼はテンション高くて、何故か夜になると泣けて泣けてしょうがなかったけど、助産師さんに「産後はホルモンバランスの関係でそういう感じになるのは普通だけど、それが何週間も続くようなら産後鬱かも」と言われたよ。
過ごし方としては、昼間のテンションを低めにしてみること。
疲れてるのに無理にテンション高くすると反動が激しいから、最初から低くしてみる。
あと、お手伝いしてくれる人はいないのかな?たまには家族や、行政の育児相談とか一時預かりとか頼ってみてもいいと思うよ。

92 :
>>90
うちの子はガスでお腹膨らませていることが多いので
お猿の駕篭屋の歌に合わせて自転車漕ぎ体操をしてる

93 :
泣いてるときかわいそう
かなしいのかな?

94 :
>>81
私も似たような状況だよ
何だろうね、めちゃめちゃ涙もろくなった
授乳しながら携帯で2chのくだらないスレとか見てるよ
早く赤ちゃんが笑うようになって欲しいよね

95 :
>>81
夕方は、私も赤さんも疲れてきてるので、それまでに疲れ切ってしまわないように昼寝をしたり、思い切って買い物を夕方にしたりしてます。
テンションの配分を均等にする、赤さんが寝てる時に一緒にお昼寝してみる、スーパーだけじゃなく散歩にでたり。
疲れやストレスが溜まりすぎないよう、お母さんの気分転換も適度にしたらきっと良いと思います!

96 :
>>86
うちは受付で大量ブリブリで汚れ、すぐお着替えになりました。
くれぐれも着替えをお忘れなくw
質問なのですが、自分の持病の通院に二ヶ月手前の赤を連れていかなければなりません。
ベビーカー持ってなくて、ビョルンで連れていきます。
待合室で待つのは最低限にします。
ビョルンで抱っこしたまま採血って大丈夫でしょうか?
ベビーカー買った方がいいのかな…

97 :
>>96
でもベビーカー病院内OKなところなの?
採血をビョルンで、てのは病院に電話で聞いた方が良いと思うな…
二ヶ月の子供がいるんですが、って言ったら診察の間は看護師さんが見ててくれたりはしないのかなあ。

98 :
>>96
ふつうの病院はベビーカーは入口までだけど、ベビーカー入れる大きい病院なのかな?
最初は泣いて結局抱っこになったりするから、抱っこ紐で行って、外さなきゃなら看護師さんが抱くとかベビーベッドに寝かせるとかしてくれそう

99 :
>>91 >>94 >>95
ありがとうございます
おっぱい飲んだり泣いたりして赤ちゃんも夕方疲れているのかもしれませんね
母親はいつもニコニコしていなくては!という思い込みがあったようです
もう少しテンションを抑えてみます

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【乳児】0歳児の親専用スレッド223 (685)
ママ友になりたくないママの特徴 (509)
どうする?幼稚園選び【H26年度入園編】2学期 (353)
ベビモ (465)
【乳児】0歳児の親専用スレッド223 (685)
【セコキチママ】発見!キチガイママ その53【泥キチママ】 (222)
--log9.info------------------
剣と魔法と学園モノ。2初心者スレpart7【ととモノ】 (259)
【DS】ファンタシースターZERO最強キャラ議論スレ (588)
ロックマンエグゼ6をDSでリメイクを希望するスレ (139)
ディスガイア2 プリニガーX・轟打倒スレ (218)
総合的にロープレ市場だとPSPとDSどっちが勝ち組? (851)
二ノ国 漆黒の魔道士 すれ違い通信スレ (255)
ライブアライブがDSでリメイク (124)
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 武器命名スレ (526)
携帯ゲーSRPG総合 (132)
【PSP】俺の屍を越えてゆけ 合魂会場【俺屍】 (386)
RPG ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ! 4 (712)
【PSP】テイルズ オブ リバース part20 (626)
エルミナージュII DS版の発売を希望するスレ (116)
☆祝!日本一ソフト大赤字!年内にも○○しそう☆ (267)
【PSPo2i】おいデューマンの略称考えるぞ【PSU】 (270)
テイルズオブエターニア (164)
--log55.com------------------
【糞運営】ヴァルキリーコネクトpart251【無能P】
けものフレンズアプリ総合 57匹目【あらーむ/ぱびりおん/ぱずるごっこ】
【ゆゆゆい】結城友奈は勇者である 花結いのきらめき Part341
Fate/Grand Order 超まったりスレ★735
【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズのんびりスレ part359
【プロスピ】プロ野球スピリッツA初心者スレ part42
【モバロワ】モバイルロワイヤルPart5
【糞運営】ゴシックは魔法乙女★497【ゴ魔乙】本スレ