1read 100read
おねしょ・夜尿症に悩める保護者 (574) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【乳児】0歳児の親専用スレッド223 (685)
▲▽▲子供の名付け総合スレッド Part183枚▲▽▲ (512)
【24時間】子育てってしんどい・・・67【365日】 (467)
これって不妊?2人目ができない・・・Part11 (140)
【+i 】進研ゼミ中学講座【やってる?】 (787)
マンドクセ母の今日の離乳食・幼児食メニュー5 (734)

おねしょ・夜尿症に悩める保護者


1 :2009/11/20 〜 最終レス :2013/10/23
おねしょするだけなら良いんですけど
オムツをしていても布団が濡れます。
オムツジプシーしてますが解決しません。
今はカッパ着せてます。

2 :
1乙
2ゲト
娘5才年長ですが、天気が悪くなるとおねしょします。
年に3回くらいですが梅雨にも、最近も2回おねしょしました。
気候とおねしょ関係あるんでしょうか?
オムツはもちろんしてません。

3 :
昼のオムツが外れて一年たつけどやられます。
毎日です。
病院へ行くレベルかしら。

4 :
>>3何才で?

5 :
ライブドア。ある趣味@JBBS掲示板。◆5u2YhSgQ★最低管理人の特徴
意地が悪い、冷酷、攻撃的、しつこい(粘着質)、こだわりが強い、頭が固い、自分の価値観を押し付ける、
執念深い、がめつい、ケチ、悪口・叩きが好き、虚言癖、独りよがり、コミュニケーションが一方的、ネチネチしている、
言動に矛盾が多い、言動がわざとらしい、空気を読むのが下手、利己的、詐欺師的(人を騙すために嘘をつく)、
考えが変わりやすい、ピリピリしていて怒りっぽい、見栄っ張り、無神経、下品、嫉妬深い、心が狭い、働くのが嫌い、ニート
自分は特別だと思い込む、裏表が激しい、協調性がない、他人の足を引っ張る、自意識過剰、批判に敏感、ひねくれ者、
同じことを繰り返す(学習能力が低い)、空想好き、現実逃避的、 責任転嫁が多い(なんでも人のせいにする)、
言い訳が多い、よく逆ギレする、独裁者的、暴君的、自作自演が得意、人の親切に付け込む、恩を仇で返す、クレーマー、ストーカー気質
おもらしでしか勃起しない、重症の失禁マニア、女性のお漏らしを想像しRー、重度の精神障害者ww
奴のHP  http://jbbs.shitaraba.com/sports/2469/
奴の2ch http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1253603749/
奴のメアド oshikkoomorashi@gmail.com

6 :
病院に行って先生に相談したら
「ハタチになる頃には治ってますから」「いつの間にか自然に治りますから」
って言われた。
そりゃそうだろうが 心配になるよね。
小学校低学年までなら 紙おむつはかせて寝させればいいんでね?
小学校の中学年になっても治らなければ、それから病院に通い始めても
間に合うよ。
高学年になると、野外活動や修学旅行のこともあるから それまでに治れば
いいと思うが。

7 :
夜、オムツが濡れなくなったらトイレトレーニングを始めよう
と思っていたのに
夜に濡れない事なんて無くて3歳くらいで自然に昼間のオムツが取れた。
特に何もしなかったのに、いきなりトイレでするように。
それなのに夜は毎晩溢れる程だから大変。
オムツのサイズを変えてもダメ。
夜中の2時ごろに一度交換しても朝には布団まで濡れてる。
膀胱の機能なのかホルモンなんか分からないけど、なんか病気だよね。
成長とともに治る事が多いみたいだけど、それにつきあう親は大変だわ。

8 :
>>7
病気の可能性がないとは言わないけど、まだ3才でしょ?まだ心配しなくていいと思うけど。
まあ、毎朝後始末しなきゃいけない大変さはわかるけどね…。

9 :

ある趣味@JBBS掲示板。管理人◆5u2YhSgQ★ 変態うそつき野郎 死んで皆様にお詫びしろ。
                   ,,ggg,,        .lgllgg,,
〈lilililililililililililililililililililililililililililililililililililililililir       ゚llilililililir
     .llilililii;i;l.   lililililili               ..llililili[゜
    .llililililili゜__gg,,,,lililililili   gg,,,,         __glilililik_  __,,gggllllllgg,,、
    :llililililililililililililililililililili! ./lilililililiv   ./lilii;i;i;i;lililililililili)しglilililill[[゚゚l]lilililii;i;、
   glililili[゛ ./lililililililililili]しlililililili[(^     ^lilililililililililililii;i;lili][゚"    ゚llililili]l.
  glililili][,,_ .;lililililili.llililililililili][(^         メ「゚glililililililili[゚゜      .llililili]l.
 glililililllililililililililililili゜]lilililii;i;"            .;i;i;lililililili゜        .llililili]l.
:li;i;]["  ゚llililililililili゜ .llililili][            ./lililililili]]   __,,gggg,,,,,,.llililili][
     ./lililili[゚  ]lililili]l.     g,,_     ,,i;i;lililililililili]!  :llililililililililililililililili]
    _glililililili"   〈lililili]!     glili[    glilililililii;i;lililili  ]lili][^^"゚llilililililililillg、
   glililililili"    ]lililili][    glilii;i;_  .ヽlililililili゚llililililili   ]lilililii;i;lllilililililililililililill
 ./lililili["      lililililililililililililililililili][    ゚゚l[゜ lililili][   .\]llllllllll[゚゚"^i;i;][「゜
メlilill[゚"        ^lllli;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;i;llll[゛       .l]ll[["     

10 :
11歳の男子ですが、寒くなるとおねしょをしています
年齢のせいか、介護用紙パンツではないと無理な体型。
うちだけでしょうか。

11 :
3歳7ヶ月、13キロ。男児用の夜用オムツしてるけど、
朝、うつぶせに寝ていると漏れて、布団を濡らすよ。。。。
前のほうはビッショリなのに、お尻のほうはカラカラで、
男子夜用が殆ど役に立ってない。
1メートル位のおねしょシーツひいてるけど、寝相が悪くてグシャグシャになって、
全く役に立たないよ。
夜も水分取らせたいけど、夕食時はコップ1パイしか上げられない。
今は時間が解決するって思ってる。。。。でも、心配。。。。
ちなみに私の兄は中学3年生まで時々オネショしてたけど(今考えると夜尿症だったんだよね)
とりあえず犯罪も犯さずに結婚して幸せに生活してるよ

12 :
3歳7ヶ月、13キロ。男児用の夜用オムツしてるけど、
朝、うつぶせに寝ていると漏れて、布団を濡らすよ。。。。
前のほうはビッショリなのに、お尻のほうはカラカラで、
男子夜用が殆ど役に立ってない。
1メートル位のおねしょシーツひいてるけど、寝相が悪くてグシャグシャになって、
全く役に立たないよ。
夜も水分取らせたいけど、夕食時はコップ1パイしか上げられない。
今は時間が解決するって思ってる。。。。でも、心配。。。。
ちなみに私の兄は中学3年生まで時々オネショしてたけど(今考えると夜尿症だったんだよね)
とりあえず犯罪も犯さずに結婚して幸せに生活してるよ

13 :
間違って同じ内容を連続投下スマン。。。orz

14 :
うちも12.5キロ痩せ型。
Lサイズのオムツで漏れるから、ビッグにしたけどもっと漏れる。
夜中は2〜3回漏らす。
パイル地のパジャマを愛用。

15 :
ある趣味@JBBS掲示板の超変態しょうべんフェチ管理人、◆5u2YhSgQ★へ、
おまえ馬鹿じゃねえのw だって2chでも2ちゃんねる2でも、また右翼系や幸福の科学、
はたまた暴力団系のHPやスレに中傷書いて何になるんだよ。おまえ殺されるしかないよ。
殺されても誰も困らないし悲しくもない。つまり、おまえは能無しの役立たずなんだよ。
まともに女性を愛することができない。愛し方も知らない。おもらしに勃起し射精するだけの人生。
http://jbbs.shitaraba.com/sports/2469/
もうほとんどのマニアからも相手にされなくなった「ある趣味@JBBS掲示場板」て無意味なんだよ。
マニアからみても君は迷惑な存在なんだよ。

16 :
自分の子は、小学校1年の途中までは、毎日欠かさずおねしょしていたよ。
ちなみに医者には、小学校入学と同時に通い始めたかな。

17 :
自分の小さい頃の話でスレ違いだったら申し訳ないんだけど…
昼間のおむつが取れたのは二歳半だけど、
小学校二年生くらいまでかなりの確率でおねしょしてました。
小五くらいまで年に数回あった。
親は小学校から共働きで忙しく、放置気味だった。
(怒る時間すらないというか、怒る気力もないような感じ)
自分で言うのもおかしな話ですが、
学校での勉強はよくでき、弟の面倒もよく見て、
親が帰るまで大人しく留守番してました。
すごく見栄っ張りというか、ええかっこしいだった。
その普段の緊張のせいが大きかったのかなと今は思う。
いつも夢の中でトイレに行くかお風呂(プール等)に入る夢を見て、
お尻の冷たさで跳び起きては激しく自己嫌悪、
親を起こさないようにそのまま我慢したりしてた。
小学校入ってからは夜中に自分で着替えたり、
朝まで布団をタオルで挟むとか処理してたw
そんなんできるのにおねしょは治らず。
今思うと親が対策全くしてなかったのにもびっくりだけど…。
五年生くらいから宿泊学習とかあるしさすがにやばいと思って、
自分で水分控えたり自作のおまじないwしてたら自然に治りました。

18 :
敷き布団やベッドマットまでしみこんじゃったら大変ですよね。
あらゆるおねしょシーツを使用してもイマイチだったのですが、
最近やってみておねしょシーツより良かったと思ったのは、シャワーカーテンと
ラミネート加工された生地(大きい手芸屋さんに売っています)です。
その上に薄手のマットを敷いて、更におむつを履かせています。
夏は暑いかもしれませんし、カーテンやマットは洗濯しないといけませんが、
敷布団やベッドマットを守るという意味では効果ありますよ。
大量のおねしょをされてお困りの方は一度お試しあれ。

19 :
4才半でやっとおねしょしなくなった(梅雨時に二回あったけど)と思ったら最近また毎晩のようにおねしょするようになったもうすぐ6才児。
幼稚園の劇で緊張してるのかなって思ってたけど劇終わったのに今日もおねしょしてた。
ついでに3才前にはオムツとれた4才息子も昨日初めておねしょしててびっくりしたわ。
伝染おねしょ?w
スーパーのおねしょシーツ破けた。
co-opのシーツが使いやすかった。
シャワーカーテンとラミネート生地いいのか。
探してみよう。

20 :
おい◆5u2YhSgQ★よく読め!
おまえクリスマスなのに三和の「おもらし倶楽部」片手に一人せんずりこいてるんだなwww
今までどれだけの、おもらしマニアの善意ある書き込みのIPをさらし中傷した恨みが今年爆発したんだ。
意地が悪く女の腐った性格がみなさんに嫌われ大迷惑したんだよ。
それに桑木野さんが正しいって誰もが思ってるんだ。◆5u2YhSgQ★は一生みんなに恨まれ、呪い殺されろ!
奴の女性ションベン失禁HP http://jbbs.shitaraba.com/sports/2469/

21 :
◆5u2YhSgQ★は自決せい!
ある趣味@JBBS掲示板、管理人◆5u2YhSgQ★は腹を切って死ぬべきである。
女の小便を漏らしたところを妄想しせんずりする馬鹿である。
こいつは日本国の恥であり、アブノーマルの世界でも認められない屑の人間である。

22 :
4才になったばかりの男児も毎日してる。
うつぶせで寝るから絶対おむつから漏れちゃう。
介護用のおむつにしようかな。

23 :
今年一年、心ある皆様の書き込み誠にありがとうございました。
トンスル以下の◆5u2YhSgQ★を反省させるため有志が2chをたちあげ、
不満や恨みを書けるようになった意義は感謝の気持ちでいっぱいです。
どれだけ◆5u2YhSgQ★のくだらない「ある趣味@JBBS掲示板」に泣かされた人が多いことでしょう。
http://jbbs.shitaraba.com/sports/2469/
自作自演は多い。人を中傷する。IPを公開してしまう。いったい何様のつもりなのでしょう。
おもらし界の嫌われ者、死んでほしい人1、私も含め良識ある皆さんで来年もカキコ頑張りましょう。
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1253603749/

24 :
うちは横向き寝で漏れるよ。
オムツを大人用とかにしても股の内側から余計に漏れる。
タオル生地のズボンを履かせて雨ガッパのズボンを履かせてる。
オムツから漏れた分をタオル生地が吸ってくれるから
カッパには通気ように少し穴を開けちゃってるけど
布団や掛け布団への被害は無いよ。
掛け布団もガードしたいからコレが一番。
毎日確実に漏らしてくるからそろそろ病院?と思うけど5歳じゃ早いかな。

25 :
俺は中2の初めくらいまでしてたなー チン毛がある程度生えてきたくらいの
時に自然に治った。
小4の時、学校の泊りの旅行に行って(今思うとよく行ったなー)夜、大量に
おねしょして目が覚めて誰にも気づかれないように着替えたなー
小5、小6の泊りの旅行も気合で行って、このときはなぜかおねしょしなかった
これくらいの度胸が今の俺にもほしい

26 :
19歳までやってた。
確かに20歳ぐらいになったら自然に治ったな。
夜ちゃんと目が覚めるし。
なんで起きられなかったんだろ。
今でもわからない。

27 :
7歳娘、毎日夜もらしてます…
オムツがあるうちはいいかと思っていたところ
昼間もちびっているみたいで、臭い時があり、
イジメの原因になったらどうしようと思い、近々病院行きます!
本人も結構気にしてるけど、治らないし、私も毎日悩んでます。
ちなみに下の子はとっくにオムツが取れているので、育て方が原因ではなさそうです。

28 :
>>27
病院通い始めるにはとても良い年齢だと思いますよ。うちもそれぐらに行きはじめました。
気長に頑張ってくださいね。

29 :
うちも7歳毎晩なのでインフルエンザの猛威が終わったら医者に行こうと思っています。
かかりつけの小児科にいけばいいんですよね?

30 :
中学の修学旅行寸前まで夜尿症でした。
修学旅行の前には治りました。
それ以来一度も夜尿は無く30代後半になっております。
ちなみに学部卒です。
今思えば、原因は幼児の頃の躾にあるのではないかと思います。
3歳ぐらいの時は夜中にオシッコに起きていた記憶があるのです。
どうしようもないから布団の横で立ちションしてました。
その時の親の対応がまずかったのではないかと思っています。
あくまでも私個人の話ですが。
それでも治った事は確かです。
尚、他に兄弟がいますが夜尿症はいません。

31 :
         。ρ。      ある趣味@JBBS掲示板の管理人です
         ρ         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         mドピュッ
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ←日本一最悪のおもらしマニア
      /⌒ヽ⌒ヽ___   |  ∴ヽ  3  ) ←こいつのHPに書き込むな。IPを公開する犯罪者。
     ./  _  ゝ___)(9     (` ´) )←◆5u2YhSgQ★
    /  丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|    ←近日中に警察に逮捕されるでしょう。
    _/ )          (   Y ̄ ̄ ̄ ̄) ←女性の失禁でせんずりする童貞で包茎ですwww
   (__/           \____/
こいつのHP  http://jbbs.shitaraba.com/sports/2469
2ちゃんねる http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1253603749/
自作自演w http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1262161778/

32 :
3歳娘、そろそろおねしょの心配をしています。
おねしょシーツは効果があるのでしょうか?
布団で寝ているのでシングル×2かダブルの購入を考えています。
皆さんがしているようなタオル+カッパとか、上の方のように自作のほうが
得なのでしょうか。
できれば出費は抑えたいので…。
よろしくお願いします。

33 :
>>30
あなたの場合は躾等が原因になってるかも知れませんが、
>3歳ぐらいの時は夜中にオシッコに起きていた記憶があるのです。
実は↑とオネショをしてしまうことって、紙一重なことなんですよ。
多くの場合、夜中にトイレが行きたくなることに問題があるのです。(目が覚めるかどうかはまた別の話)

34 :
うちは小2のとき引っ越してその冬はひどいおねしょでした。
1年生のときはシーズンで2回くらいだったのに、ほぼ毎日。
でも、学校生活では特に問題なく、本人も悩んでいる様子なく
ただおねしょだけがタイヘンでした。春になるとピタリとなく
なりましたが秋になるとおねしょ再開。病院が頭をよぎりまし
たが、新しい布団を買って生協のおねしょシーツ(起毛つき)
を買って気持ちよく・安心な状態で寝かせたら、いつの間にか
おねしょしなくなりました。原因ははじめは慣れない寒さだっ
たと思うのですが、そのうちおねしょ自体が重荷になっていたの
かなと。うちの場合はですが。夕方から水分に気をつけて寝る
前にトイレに行っても出ちゃうと、親も本人も煮詰まりますよ
ね。ホント辛かったです。みなさんも、トンネルから抜けだせ
ますように。

35 :
3年生男子です。
4才ぐらいから、週1回程度はしていました。2年生で治まり、パンツで寝ていたのですが、先月からまた始まりました。
シーツを汚すことはなく、パンツの真ん中が丸く濡れます。
多い時はズボンも湿りますが、全部出てしまうことはありません。
こんなおねしょの仕方ちょっと変わってますよね。
夜中に一人で起きて着替えるし、洗濯がたいへんということもないのですが、
ストレスがきっかけのような気がして、気になっています。
よく叱りつけるので、私が原因かなと思います。
でも、この子を叱らずに一日過ごすことは、無理!


36 :
うちは4歳8ヶ月です。
ひるのおむつは去年の春頃取れたのですが
夜は毎晩洪水です、、、
本人も水分控えたり、寝る前にトイレにいったりと頑張っていて
むずかしいなぁと毎日ガッカリしています。
ここはあせらず気長に見守るのがいいのでしょうかねぇ

37 :
腫れものに触るような対応だから治らないんでしょ。
きちんと叱って、始末を自分でさせれば自覚も出るでしょうに。
自覚が出てから「病院もある」ことを教えないと病院だってなんの意味もない。

38 :
助言するにも言い方があるでしょう。
あなたの書きぶりでは、そうですね、ありがとうとは言いたくないです。
経験があるならそれも書いて下さい。
アドバイスなら相手の気持ちを考えて。
自分の子供と接するときももちろんそうでしょう。
悩んでる方にとどめの一撃みたいなことやめてください。

39 :
皆さんわかってると思いますが>>37(おねしょを叱る)は、
間違いなので注意してください。

40 :
悪いことをしたら叱られて当たり前。
おねしょで家族に迷惑をかけているのだから、叱られなかったら人に迷惑をかけてもいいと子は思ってしまうよ。
どんな名医も治す気のない患者は治せない。
おねしょがどれだけ迷惑かを自覚させるのがおねしょ対策の第一歩でしょ。

41 :
おねしょで悩んでないなら、ここにくることないでしょう。
わざと布団におしっこかけてるわけじゃないのに、朝泣いてごめんなさい言ってるのに怒らなきゃいけないんですか?
叱ってもおねしょ治らないのは、常識だって何回言えばわかるんですか。
もう来ないでください。

42 :
ウチのガキは土日は漏らさないからやっぱ学校とかでストレスがあるのだろうな。
冬場だけだけ。大人になりゃ自然と治るから気にすんなとしか言えない。

43 :
>>41
叱ってもおねしょが治らないとして、じゃあ「叱らなければおねしょは治る」の?
治ってないからここがあるんじゃない?
叱らなくても治らないなら、せめて躾だけはしたら?
わざとじゃないから泣いているから迷惑がチャラになるわけじゃないでしょ。
おねしょがいかに迷惑で恥かを躾ないと子だっておねしょ治そうと思わないしね。

44 :
荒らしにレスしちゃだめよ!

45 :
おねしょの原因も理由も、それぞれ違うから。
うちの子は3年生までほぼ毎日してた(知的障害)。寝糞もしょっちゅう。この処理大変・・。
言ってもわからないし、学校や何かでストレスあっても発散もできないから(健常なら
自分で自分に言い聞かせたり、友達に愚痴ったり、スポーツ、趣味できるけど、うちはできないから)
どうしたものかなあーと思ってたけど、4年生の途中でピタリとなくなった。
自閉の発達障害だから諦めてたんだけど、健常の子どもを育ててる人だと、こうはいかないよね。ま、
障害児だし仕方ないかー、じゃ済まないから。
ちなみに私は、小学校4年生のとき自分でも理解不能だけどおねしょしたことがある。ショックだった。
トイレに行く夢はよく見てたけど、ホントにおねしょしたのはその時だけ。シーツの処理もできない、布団
も濡れてるし、親にも言えないし。結局シーツだけでも隠した。帰宅後、「そういう時もあるよ」と母親が言って
くれた時はうれしかったなあ。それ以上何も言わなかったし聞きもしなかった。
ホルモンや、膀胱の大きさ、ストレス等たくさん原因はあるみたいだから、専門医に行くのが一番かもね。
でも、そのときは「おねしょの病院」なんて言わずに、うまいこと言って誤魔化してあげてほしいなあ。
おねしょ=悪いことじゃないから。心配の種にはなるけど、排尿は本人の意思コントロールではないからね。
ちなみに、パンツが少し濡れてることは日中からあったけど、どうやら排尿の意識が少なかったのと、
トイレを意識するあまり、「出ないだろうけど出るかも?」で力んだら少量出てしまったのとあったみたい。

46 :
7歳娘、治療始めました。
まずはどのくらいの尿がでているかの量の測定と、夕方からの水分を控えることを
2週間続けます。

47 :
脱水にならない??大丈夫?
うちは真ん中の女の子がついこの間までオムツして寝てたよ(年中さん)
ワタシが妊娠してからは(年長)オネショがピタリと止まった。
でもたまにパンツだけ濡れちゃった〜って自己申告してくるけど別に叱ったりはしないな〜
叱ったから治るって訳でもないみたいだし
大人(父親)だって会社でのストレスが溜まるとオネショする。と、テレビの特集でやってたよ
それに、オネショはまだまだ解明されていないみたいだし
気長に様子見るのも必要だと思うけどなぁ〜


48 :
おねしょしたら、きちんと叱れば治る、叱ること=躾、なんていう人は、
おねしょの対処以前に、親(大人)としての学びを。
てか、学ぶ前に産んで。
作って。
大人になって。
でも子供が嫌いなら絶対作らないで。
産めなかったら失礼。
子供を育てたことない人には分からんよねえ。
赤ちゃんがオムツにしっこしたら、だめでちゅ!迷惑でちゅ!てか。クスクス。
う…こに触っちった。ゴメン。
悩んどる人は、たくさんいるよ。
でも、子供は悪くない。
気長にばんがればんがれ!

49 :
ウチの小5の息子も夜尿症。聞けばジジ(私の父)も中学までそうだったと言う。
でも、そのジジ、結構な役職まで上り詰めたし、アインシュタインも坂本龍馬も
オネショ小僧だったとか。おねしょを遅くまでする子は初期の成長が遅い代わり
前頭葉の成長期間も長くなるために、頭が良くなる…という説もある。
夜尿外来通った時期もあるが、その医者、自分の論文書くためのデータ取りに
協力させ、しかも数千円も巻き上げているような気がして、止めた。なんか、宗
教団体っぽい脅迫の匂いを感じたんだよね。

50 :
湯たんぽ入れてやったら止まったよ。

51 :
規制で書き込めなかったです。
脱水にはならないと言われました。それまでは普通に飲んでるし。
冬だから治療を始めるのには丁度いいそうです。
検査の結果、膀胱が小さいようなので、薬と日々の生活のなかの
おしっこを我慢するなどのトレーニングで治していくことになったよ。

52 :
5歳(年中)の息子、毎晩必ずおねしょ&昼間も週に4、5日は1〜2回おもらしする。
量は少ないんだけどね。
かなり悩んで病院でいろいろ検査してもらった。
尿検査したらちょっと尿が薄かったので、脳腫瘍が原因の尿崩症を疑われてMRI
→異常なし、尿の再検査で一応正常範囲だったので尿崩症ではない
糖尿病やその他の疾患、背骨の異常や尿路奇形もなし。
幼稚園ではあまりもらさないので精神的なものもあるのかも??
バップフォーもデスモプレシン点鼻薬もあまり効果がなかったので
膀胱が小さいのかも。
叱らないようにしながらもう少し様子を見るしかないのかな。
今はまだいいけど小学校に入って昼間学校でおもらしとかしたらかわいそうだな。

53 :
おねしょ、叱れば治るなんて思ってないけど、粗相をしたらわざとじゃなくても叱られるのは当然でしょう。
赤ちゃんがオムツにおしっこするのと同列に語ってるってことは、おねしょする子は知的年齢が0歳程度の最重度知的障害児で排泄自立が一生無理な子だってこと?
そうじゃないならちゃんと叱る必要があるよね。
叱らなければ治るならまだしも、叱らなくても治らないのに叱らない理由って何?単なる甘やかしでしょ。
治療にしたって本人に治す意思が必要じゃないの?
そのためには徹底的に叱っておねしょがいかに恥ずかしいか自覚させるところからでしょ。

54 :
あなたは、自分の子供にそうしてるんですか?
子供は何歳?

55 :
嵐さんでしたか。
さっきの質問忘れてください。

56 :
>>53はババアじゃない?
夜尿症が単なるしつけの問題だとしか思ってないあたりがもう…
大人でも漏らしてしまう人(病気)珍しくないのに。

57 :
>>54
このスレの住人は、みんな呆れているし、>>53がいかに常識外れか分かってるよ。
余りにおかしいから無視してるだけ。
また来ると思うけど、汚されるだけだから、スルーしましょ。



58 :
叱ってはいけない、に根拠ないし。
叱るのをやめたら二週間以内に8割がおねしょしなくなりました、って言うならわかるけど。
発達障害の親と同じで単なる言い訳でしょ。

59 :
>>54
「叱ってはいけない」帆足先生や多くのおねしょ夜尿症を研究している
多くの医師(医学博士)が唱えている。
そんなことも知らない方は「恥の上塗り」というレスでも作ってはいか
がですか

60 :
訂正>>54>>58の誤り

61 :
まともに相手にしちゃだめ!!
通じる訳ないよ。気チガイなんだから。
お願いだから、相手にしないで。

62 :
>>59
医学博士だから何?
医学博士の根拠のない言葉より高校生のとった統計を私は信じる。
叱らなかったら即おねしょが治ったって研究はないよね

63 :

マトモな人を装い、常識外れなことを堂々と主張する。
マトモなレス(相手にしてくれる人)にだけ反応する。
他人の話を全部否定し、
レスする限り自分の考えがいかに正しいかを、おかしな論理で延々と主張し続ける。
完  全  に  荒  ら  し

64 :
>>62
それであなたのお子さんについて教えて下さい。叱った結果、おねしょが治ったのですか?
何歳頃までおねしょだったんですか?

65 :
おねしょする子は、「恥ずかしさ」を知らないからおねしょしちゃうわけじゃなくて
膀胱の神経系が未熟だったり、抗利尿ホルモンの分泌が不十分だったりして
それでしちゃうわけだけど…
そういうことなーんにも知らないで「叱れば治ります!!」だなんて
無知なお・ば・あ・さ・ん♪

66 :
じゃあ叱らなかったら治るの?
そんなこと証明できないよね。
ただ甘やかして躾してないだけじゃん。
きちんと叱って、自覚させないからいつまでも治らないんじゃん!
って来ると予想。


67 :
そして>>64さんのような都合の悪い質問には絶対レスしないと予想。

68 :
スレ違いだったらごめんなさい。
小4娘、半年前からおねしょはしていません。
でも夜中に最低2回はトイレに起きます。
ひどい時は4回起きたそうです。
一学年上の子が林間学校に行ったのを見て強い危機感を持ったようなのです。
おねしょこそしていませんが毎晩何回も起きるのは不健康で、最近は目の下にくまが…
こういう状態でもおねしょとして外来に行けますか?

69 :
家族4人、4枚の布団を敷いて寝ている。
4才の息子は2ヶ月に1度おねしょするかどうか。
オムツはしていない。
息子の寝相が悪いので、敷布団4枚全部に介護用の
布団全体を覆う大きな防水シーツ、その上に普通のシーツを敷いている。
布団は敷き、掛け共全部洗濯機で洗える物。
これで寝相が悪い息子がどこでやっても大丈夫。
共働きだが、おねしょしていたら朝、シーツ、濡れていたら掛け布団も洗濯して干していく。
敷布団までいかないから何とかなっている。

70 :
小学一年生男児、入学してから、おねしょするようになりました。冬なのに、寝汗がひどくて、1月はじめに新調した布団にカビが生えました、布団にカビなんて初めてです…。また布団買わなきゃ…。

71 :
>>68
夜中に毎回尿意をもよおすことに問題があります。
たまたま目が覚めてトイレに行っているだけで、夜尿症だと思いますよ。
原因はいろいろあると思うので専門の医者に相談たほうが良いよ。
年齢もそこそこいってるのでお早めに。

72 :
>>68
レス違いでもかまいません。
夜尿症よりも睡眠障害として早急に専門医か小児科医に
相談した方がよいと思います。
睡眠障害は成長発達に悪影響を及ぼす危険があります。

73 :
みんなおむつとか使ってるの?
うちは小4の息子にムーニーマンスーパービッグ履かせてる

74 :
娘が年長でおもらしさん。
とにかくトイレが近い。
本人も不安で仕方ないらしく、自分の意思で「今日はオムツで寝る」
といって履き替えて寝る。
ま、最近は朝起きて濡れていないことがほとんどだけど。
以前あまりにも不安で泌尿器科の先生に相談したら
・どうしても、というとき以外は「トイレ行ってきなさい」と言わない
・もちろんおこらない
・夜中に起こしてトイレに連れて行くのはNG
・膀胱などの機能は12歳ぐらいで完成するからそれまでは大らかに見守れ
とのことでした
神にもすがる思いで「シモの病気などにご利益がある神社の祈祷済みパンツ」
とか(トメさんが買ってきてくれた)はいたりしてたけど
まだまだ不安。
ちなみにシーツの下には防水シーツ、覆い切れない部分には大判ペットシーツ
を敷いています

75 :
叱ると良くないと聞いたから叱らないでいると毎日オネショ。
いい加減ウンザリしてきて「今度漏らしたら・・・」と脅せば
翌朝はオネショ無し。
うちの場合は気合なのかな。
こういう場合は叱っても良いのかな。
寝る前に脅せばオネショをしないんだけど、脅すのって可哀相で。

76 :
自演乙

77 :
うちは小4男子。年季が入ってますよ(苦笑)
叱ったことはないなぁ〜今まで。うちの場合は「おねしょ」ではなく
「夜尿症」という病気の一種だと思っているから。
体調が悪くて吐いてしまった子に「なんで吐くんだ!迷惑かけて!」って
怒るようなもんだと思ってたよ。
病院に行って膀胱に溜められる尿の量がおなじ年齢の子の平均に比べて
かなり少ないと分かった。そりゃ、溢れるなって。
上のレスで水分摂取を控えると脱水症状にならないか?ってあったけど
病院で血液検査・尿検査をしてもらうと色々分かるらしい。
うちの子の場合は「尿濃度」は問題なく、午前中にたっぷり飲んで夕方から
控えても「少ない水分で充分足りてる。燃費がいい」って褒められた(笑)
うちの子はちょっとアデノイド気味で睡眠中に鼻呼吸・いびき・無呼吸気味に
なるんだけど、それらが浅い睡眠を誘発し夜尿症とも関係が無くはない、って
言われた。下の弟(夜尿なし)は寝相がいいけれどこの子は寝相も悪い。

78 :
75です。
赤ちゃんの頃からいつも鼾をかいているのだけど関係あるのかなぁ。
無呼吸気味になる事も多くて夜中に数回は起きてるみたい。
うちはまだ4歳だからもう少し待った方が良いのかな。
膀胱が小さいのは確実で、
0時にオムツを替えても4時にはしていたりするから。
でも、叱っておくとしないし、じじばばの家に泊まってももらさない。
緊張状態だと漏らさない。
でも、リラックスして寝かせてあげたい。
でも、漏らされるとオムツからも溢れるから処理が大変。

79 :
4歳ならば病院に行ったとしても多分「様子を見ましょう」でしょうね。
うちは1年生の時に「お母さん、焦らずに」って言われたわ。
下の弟(その頃年少)が全くしなくて1年生の兄だけがオムツをしてたから
そろそろ病院行ってみるか、と思って行ったんだけど。
「ほら、そうやって比較してはだめですよ」って言われた。
比較したことは全くなかったし叱ったこともなかったんだけど。
赤ちゃんは寝てる時でも尿が出るけれど、段々成長すると普通は「睡眠中」には
あまり尿を作らないホルモンが働くようになってくる・・・
なのに睡眠がうまくいってない(無呼吸気味だったりして)とそこらあたりに
影響があるのではないか、って。


80 :
4歳で、まだ病院に行くのは早いです。
5歳の時に行ったら、まだ早いと言われました。6、7歳くらいですかね?
血液検査はしてないですが、尿検査の結果からは、
夜に尿量を減らそうとするホルモンはちゃんとでているので、
このまま続けましょう、と言われました。
正直夕方から水分減らしたら、オムツの尿・朝の尿量も明らかに減っていて(測る)
なるほど〜と思います。
また薬は何種類かあるようで、これがだめだから一生治らないのではなく、
まだ次がある!と思っていいそうです。

81 :
8歳男児、奇遇にも赤ちゃんの頃通っていた小児科の先生が
日本夜尿症学会に所属する先生だった。
とりあえず尿の測定2週間と、尿検査3回分。
その前に、牛乳ヤメレ(1日400ccでおk)、
5時以降は水分禁止、味噌汁やシチューもも具だけ
を実践したら、1週間に1回はしてたのに、無くなった。
2週間経過中。
ダンナは小5までしていたと告白しているのに、
ダンナ母は、ガンとして認めない。
本人がそう言ってるのにー。
息子の落ち着きの無さもダンナ似らしいけど
(ダンナの低学年時の通知表に落ち着き無いと書いてあった)
それも認めない。
後半は横道にそれました。ごめん。

82 :
中1男子、ほぼ毎日です。
いつか治るだろうと叱らずにしてきたが、この有様。
もうすぐ中2だよ。
いつまで続くんだ?

83 :
千葉で医者してます。 
気にしなくて大丈夫。
《気が付いたら解決》パターン多し。
高校生の患者さんもゴロゴロいますよ。

84 :
宿泊学習、修学旅行どうしましょう。

85 :
小学2年男児。今夜から、アラーム療法始めます。何ヵ月かかるか分かりませんが、頑張ります。

86 :
このスレ待ってました!
家の真ん中の子、男児5歳半年長はオネショ率99%。
姉と妹は2歳半で昼も夜も取れてる。
本人も昼は2歳になってすぐ取れた位だったのに夜はず〜〜〜〜と駄目。
気持ちいい位毎日完璧に漏らす。夜8時以降水分取ろうが取るまいが漏らす。
観察してみると朝の4時まではオムツは毎回全く濡れてない。
でも起きる一時間前の6時にはもう濡れてる。
私が起きられない時間に何かが起こってるらしい。
一度5時に「おしっこ漏れる…」って寝ぼけて自分で起きてトイレに行った日は漏らさなかった。
3歳の妹に「何で兄ちゃん大きい子なのにオムツするん?」って真顔で聞かれて
「知らん、あはははは。」と笑ってたけど、その夜私に
「お母さん、何で俺だけおしっこ漏れるんやろうって?」って半泣きで聞いてきた。
年中の冬に小児科医に相談に行ったけど年齢的に様子見でいいよって言われてしまった。
今年度中に一度専門の病院行きたい。
泌尿器かと小児科どっちがいいんだろう。

87 :
>>86さん。お子様は、夜尿症としては軽症だと思いますよ。重症で夜中12時までに漏らしていた子でも、明け方にずれ込んで行けば行くほどゴールが近い目安になるらしいです。(夜尿症外来の医師が言ってました。)
夜の水分は、夕方5時以降は夕食時のみ。その後は、一切取らないようにするようウチの主治医からは言われてるので、>>86さんのお子さんのように軽症なら、案外それだけで治るかも?
病院は、器質的に腎臓や膀胱に病気がない限りは、小児科でいいと思いますよ。

88 :
>>87
ありがとうございます。
6歳の誕生日の後様子を見て小児科に行ってきます。
夜尿症サイト見ると87さんのおっしゃっている事の意味がわかりました。
原因やタイプなど思っていたより複雑で驚きました。
失敗→ストレスのループとか、真ん中の子は寂しいとかどうしてもそっちばかりに
原因を探してました。

89 :
5ヵ月おねしょが続いてた4年生男子です。
最近パンツが濡れてない日が増えてきました。
完全にというわけではないけれど。
最近書き込み少ないですが、皆さま変わりないですかね?
あげときます。


90 :
娘小学6までおねしょしてたよ。心配で修学旅行にオシメ用意したけど
本人は持って行かず、それをきっかけにピッタリしなくなった。

91 :
自分は中3までおねしょしていた。
生理が始まるとぴたっと治った(初潮が遅かった)。
小さい頃、おねしょしたら、母から「幼稚園まで布団持っていき!」
と怒鳴られた。おしりも何度も叩かれた。
毎日おねしょして、ついに履くパンツがなくなり、仕方なく
兄の前割れパンツ(しかもらくだ色ww)履かされたこともある。
子供は小2次男がたまにおねしょするが、布団が濡れないよう
うまく足をまげて器用に回避しているようだ。
自分のおねしょの原因は今思えば、両親の不仲が原因ではなかったかと。
自分が小学生の頃、父は浮気三昧で週末(土曜朝〜月曜深夜まで)は家に居なかったので
母は終始機嫌が悪く、家の雰囲気は最悪だった。

92 :
しばらくないと思ってたら、昨日やりました。
トイレに行く夢見たそうな。
本当かな。

93 :
オネショしやすい子供は、父親の愛情が足りないって本当?
うちは育児よりゲーム命だから当てはまる。

94 :
>>93
うちの子は当てはまるけど、母親の自分もおねしょ長かった。しかし私は父親からの
愛情をありあまるほどもらっていたので当てはまらないや。

95 :
おしっこが溜まってないのにちびっちゃうのって何でかな。夜の話。

96 :
ぽたぽた段々もらしていくおねしょと一気にジャーのおねしょとあるみたいだね。
膀胱しめておく筋トレをするとかで治らないかなあ?ってこれは中高年の尿漏れ対策だっけ?

97 :
レスありがと。
やっぱり筋肉の力がつくのを気長に待つしかないのかな。

98 :
みんなおむつのゴミ出しどうしてます?
うちは一戸建てだけど、
今まで気にせずに普通に出してました
けれど、この間朝登校する息子におむつが透けていると怒られました・・・
小4なのでやっぱり気になるんですかね
ムーニーマンのスーパービッグなので、
白が基調なのでそんなに分からないと思うのですが

99 :
2週間、夕食以後の水分飲ませてない。
風呂上がり喉乾くのに、うがいしかさせずちょっとかわいそう。
今日パンツ濡らさなかったから、やってもいいかな。
でもびしょ濡れが怖いなあ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【お洒落】授乳服について語ろう【らくちん】2 (113)
♪生まれたての赤ちゃんが見たい♪21 (245)
【高機能】アスペルガー症候群【自閉症】その42 (219)
妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠の妊婦 3kcal (134)
【いる派】PTAうざいんですけど【いらない派】8 (540)
●・●・● 無痛分娩 ●・●・● No.13 (406)
--log9.info------------------
有吉が嫌いな既婚男性 (134)
嫁の浮気相談スレPART12 (117)
□□□□チラシの裏 28枚目□□□□ (147)
嫁の両親がうざい件について (928)
妻への愚痴を言うスレ その4 (268)
★中国が嫌いな男性集まれっ!!!★ (293)
【矢島舞美】 オススメのアイドルは?     【中島早貴】 (111)
テスト用 (131)
【秘密】嫁に内緒で買ったぜ2【ごめんなさい】 (177)
◆◇◆嫁がさせてくれない 4◆◇◆ (383)
朝飯なに食えた? 2食目 (225)
お前ら子供に何壊された? (463)
【こんなはずでは…】結婚後、嫁がDQNだったってある? (116)
おまえら最高の洋画はなんだっだ? (918)
【痛勤】通勤中にあったエロ話 7両目【快楽】 (108)
●●嫁に秘密にしていること 3つ目●● (209)
--log55.com------------------
【代ゼミ数学】藤田健司【壁を超える】
【講習必須】代ゼミ化学・亀田和久8【自称NO1講師】
一人ぼっちの浪人生勉強記録用スレ
【ギャグは寒いが】梅澤聖京Part2【ご愛嬌】
【現役】結局どこの予備校がいいの?
防犯パトロール問題 特定人物を尾行監視
代ゼミ英語科講師・西川彰一
【マスマ】湯浅弘一【ビクス】