1read 100read
アンパンマンは麻薬か?! (852) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【24時間】子育てってしんどい・・・67【365日】 (467)
●・●・● 無痛分娩 ●・●・● No.13 (406)
【出生届を出す前に】名付けセンスに点数をつけよう 89 (539)
【敏感期】モンテッソーリの幼児教育 2【お仕事】 (163)
【ニシマッチャン】西松屋チェーン 19店舗目【エルフィンドール】 (334)
だめだめ母ちゃんでごめんなさい (857)

アンパンマンは麻薬か?!


1 :2009/03/27 〜 最終レス :2013/10/21
2歳でアニメ解禁したけど、
一日中アンパンマンのことばかり言っているよ。
すげーなアンパンマンって。

2 :
かわいいし、おいしそうだし、こどもの大好きな原色だしね。

3 :
キャラもの嫌いな自分は、妊娠中から「アンパンマンなんてマジありえねぇ!」
と思ってたけど、
子供が生まれてアンパンマンに食いつくのを見て、ついついグッズをかってしまった。
絵本まで。
しまも「アン」も「パン」も「マン」も、発音しやすいんだよね。
うちの子の初発言は「アンパンマン」だった…。
おそるべしアンパンマン。

4 :
>>1
教育を間違えたね
テレビとかCD辺りでいいから、せめて、英語教育とか、交響曲等のクラシックやオーケストラ、はたまたピアノ曲、美術あれこれ
などを見聞させるような教育がよかろうに。(最初は感性を育てるスタートなので、実際に子供が解る/解らないは気にしない。)

これで、子供にとんねるずとかダウンタウンとか早喰い大食い番組見せた日には、DNQ街道まっしぐらになりかねないな。

5 :
でもアンパンマンって深いよね。良くできてる。
やなせ爺恐るべし。

6 :
旦那がやなせさんは昔エロマンガ書いてたって言ってたよw

絵本の初期のドキンちゃんってナイスボディだったよね

7 :
コキンちゃんというキャラが増えてるのにビックリw
母が孫にとバイキンマンのぬいぐるみを買ってきて以来、何故か私がはまってる。
息子はまだ興味を示さないけど…。

8 :
>>5
同意。己の顔をちぎって相手に与えるって設定からして凄い。
自己犠牲のないヒロイズムなんて存在しないってことか。
アンパンマンのマーチの歌詞も泣ける。
 

9 :
ジャムおじさんとバタコさんの事実にびっくりした。みんな知ってるのかなぁ

10 :
脅威的な偶然で重複スレあるね

11 :
アンパンマンの主題歌、旦那が何処で吹き込まれたか知らないけど、戦争中に特攻隊で亡くなった弟(うろ覚え)に当てた歌だと教えてくれた。
毎週アンパンマンを見る時に主題歌で泣きそうになるよ。

12 :
>>11
それ想像して歌思い出したら‥
やばい泣きそう‥

13 :
あ、でも戦争に行った弟に向けて歌った曲なら分かるけど、
「亡くなった」弟だったら、なんか話合わなくなってきた。
涙返せww

14 :
確か砂漠で喉が乾いてるのにアンパンあげるとかねw

15 :
絵本では顔が全部食べられちゃったりするらしいね。

16 :
ジャムおじさんとマスオさんが同じ声な事は息子に内緒にしている…

プーさんの声がドリフの仲本工事な事も合わせて内緒…。

17 :
>>9
実は妖精ってやつ?

18 :
>>13
特攻隊で飛行機に乗ることになった弟さんを励ますために書いた詩らしいよ

19 :
>>18
なるほど。また涙が‥
>>15
それアニメでも見たことあるよ。
全部なくなって、確かアンパンマン倒れちゃった希ガス

20 :
主題歌っていっぱいあるけど
♪行けアンパンマン!
みんなの為に 愛と勇気だけが友達さ
…例え胸の傷が痛んでも♪
ってやつですか?
道理で泣けるはずだわ。
悲しい時歌うもん。

21 :
アンパンマンはおまえのスポンサーか!ってくらい
一日中「アンパンマン」って連呼してる@もうすぐ2歳
メロンパンナのメロメロパンチ・・・女を武器にするのか?
出たな〜バイキンマンめ!・・・登場だけでそのセリフ?イジメ?
ドキンちゃんは峰不二子っぽい
パンを焼くマスオさん
おもしろすぎるわ

22 :
大学生でもはまるくらいだからね
大学生活板、912スレ目だって
アソパソマソスッドレ912〜春のパソ祭り2009〜
http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/campus/1236880247/

23 :
ハンドメイド*アンパンマン3WAYマザーズバックオーダーバッグ
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r53657693
ハンドメイドオーダー♪アンパンマン印鑑ケース 入学入園に
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h128013126
アンパンマンの3WAYマザーズバックを、オーダーを頂いて製作をします。
アンパンマン以外の生地をご希望の方はお知らせください。
ミッフィーでも好きな生地で作成します。一度ご質問欄からご連絡ください。
※1泊程度の旅行や、公園へのお散歩、ショッピング、お迎え等にお使いいただけます。
お店にはなかなか売ってないようなかばんなので、ママ友や、ご近所さんに自慢できちゃいますよ ♪
ヤフー会員でなくて入札できない場合は、質問欄からお知らせください。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=r52049758
このようにお互い手数料かからずに裏からお取り引き可能です♪

24 :
1歳5ヶ月の娘が今まさにアンパンマン中毒だ…。
チラシの特売品で載ってる紙オムツのアンパンの絵まで指差す始末。ものっすごいちっさく載ってても、「パン!パン!」と興奮しながら教えてくれる。

25 :
知人の子供が、言葉が相当遅れてて医者に相談したら
アンパンマンを見せるようにと言われたらしい。
見せ始めたら速攻で言葉覚えてって今じゃ立派なおしゃべりさん。

26 :
>17そうそう、アンパンマンワールドの妖精だってつい最近知ったよ。
なんか雑誌で、やなせたかしが子供からの質問に答えてるとこがあって、そこで「ドキンちゃんはバイキンだからショクパンマンと結ばれる事は永遠にない」みたいな事を言ってて、軽くショックうけた。

27 :
>>25
何それ?!アンパンマンは療育にもなるの?スゲーーー!!

28 :
うちもアンパンマンを見せてから超おしゃべりになった。
アンパンマンおそるべし。

29 :
アンパンマンは麻薬じゃないよ。
狂ったように1日中DVD見たがるのも、じきに終わる。
その頃には考え方がシッカリしてきて、成長段階をひとつ越えた感がある。
ありがとう、さようならアンパンマン…。

30 :
作者のやなせなんとかって
「ぼーくらはみんなーいーきているー」
の歌の作詞をした人なんだね。ついさっき知った。

31 :
アンパンマンはオススメ! 家の子供はバイキンマンマニアで、なんでアンパンマンよりバイキンマンが良いのか聞いたら「だってバイキンマンはいつもは悪い事ばかりするけど本当はスッゴク優しいから」だって!道徳にも良いみたいwちなみに三歳です

32 :
ジャムおじさんとバタコの事実ってなに!?

33 :
ゴメン。
>>9

34 :
二人は実は不倫関係。
ちなみにジャムが独身でバタコが既婚。

35 :
>32 >17、>26の事です。意外とみんな知ってるんだね。

36 :
バタコさんって、おむすびまんと両思いって聞いたけど、どうなんだろう。

37 :
>>4
釣られるけど、ドンクに受けた。

ちなみに、うちの2歳児やっとアンパンマンに気づいたが、いまだアニメは見ない…。
ハマってほしくはないが、見なさすぎるのも…。

38 :
しょくぱんまんってドキンちゃんの事どぉ思ってるんだろ(笑)

39 :
敵のくせに自分にまとわりついてギャーギャーうるさいバカオンナ?

40 :
でも優しくしてるよ?

41 :
バタコさんは捨て児だったのをジャムおじさんが拾って育てたって話は本当?
アンパンマンを数える単位は一人?一個?一匹?

42 :
バタコさんとジャムおじさんは妖精。
チーズは名犬。
ドキンちゃんとバイキンマンの関係はパイキン星からバイキンマンのために送られた使者。
でもなぜか今は尻に敷かれてるってやなせタン言ってたよ

43 :
昨日テレビでみたけどヤナセ様は90歳なんだね。

44 :
アニメが始まったときのやなせ氏はもう70近くて
自分の作品を多くの子供達に見て貰えるのは嬉しいが
自分はもう年寄りなので、アンパンマンを見てくれている子供達の成長が
見られないのが残念と言っていたようだが
十分子供達の成長を拝めていますね。やなせ氏。

45 :
ドキンちゃんはバイキン仙人の孫なんだよね
だからバイキンマンよりドキンちゃんの方が身分が上で
尻に敷かれてるのかと思ってた
保育園の靴箱はほとんどアンパンマンで埋まってる
おそるべし

46 :
地元がやなせ氏の出身地で、だからアンパンマンが町に溢れているんだなー
と思ってたら、県外に出ても溢れてたわ(笑)
この人気はすごいね。
子供にはまだアニメは見せてないけど、キャラとしては理解しだしたので
今度帰省したらアンパンマンミュージアム行くんだー。
私自身も小学生の時以来なので楽しみ!

47 :
アンパンマンゎすごいャ10ヶ月の息子ですらアンパンマンの音楽が流れると喜ぶょ

48 :
3歳、1歳の子供たち、鼠園に連れていったら
アンパンマン解毒しました。
今度は寝ても覚めてもミッキー……

49 :
なんか変なのわいてるな

50 :
いや、県外どころか。
アンパンマンのキャラ商品はセールでも絶対値引きされないよ。
でもこの前幼稚園用にアンパンマンお弁当箱を買おうとしたら、
「赤ちゃんのだよ」と拒絶されたけど、
時々小さくなりつつある鳴き笛入りのミトンを家の中で
キュッキュ鳴らすのがカァチャンばっちり聞こえるぞ。
内心まだ大好き。3歳なりたてだもんな。
でも入園グッズ向けの手作り用の布売場では
アンパンマン布が一際高かったよ。
大人気なのね

51 :
>>48
うちの2歳4ヶ月も鼠園でアンパンそっちのけで鼠中毒になったけど
先日アンパンマンショーにつれていったら重症のアンパン中毒になったw
しかも、握手会でアンパンマンに抱っこしてもらい
もう、あの丸い顔の奴の虜になってしまったようだ。
あの中身はオッサンかもしれないのに・・・・。

52 :
1歳10ヶ月の娘は朝起きて第一声アンパンマン。
何故か実家に連れて行くと狂ったようにアンパンマン連呼…;
上の子の影響でプリキュアも大好きだけどやっぱりアンパンマンが一番みたい。


53 :
一番最初のあんぱんまんはただのオヤジ

54 :
もしかしてドキンちゃんのキンは
菌!?

55 :
確かに不思議だわ。
私は興味無いからおもちゃは与えなかったのに、裏の半年下の子がアンパンマン大好きで洋服を着てる。
子供が凄い反応してそれからはとりこになってる。何があるの?

56 :
アンパンマンって基本悪者はばいきんまんだけだよね?
ドキンちゃんは微妙
ちなみにうちの子(2歳8月)はばいきんまん好きなんだな

57 :
>>55
こどもが最初に認識できる形がまあるい円なので
すべてが円で構成された上に明るい配色のアンパンマンは
とても覚えやすいものになっているんでないかな?
余談だが私は若い頃からずっと丸顔。
同じく丸顔の友人ができ二人で電車に乗ってたら
アンパンマン人形をにぎりしめた幼児にものすごい勢いで二度見され
満面の笑みを振りまいてもらったのはいい思い出。
うちらはアンパンマンなんだね〜と爆笑した。w

58 :
今BSでやってるアンパンマンはラストに皆でアンパンマン体操踊ってるが
4歳と1歳8ヶ月の食いつきが凄すぎるw
姉が遊びに来た際にHDD録画したのを見せて一緒に踊る動画をデジカメで撮影していったが
腹筋プルプル震わせてたwwwもちろんジジババにも大好評だったらしいわ。

59 :
私は中学生の頃からアンパンマンにハマりはじめて「くっつくんです」集めてた。
今では我が子と集めてる喜び。
早く新しいの出ないかな‥もう冷蔵庫に溢れて貼れないけど。
バイキンマンは悪者だけど、企画物DVDではビックリする程ツンデレで可愛い。
ちゃんと謝れなくてモジモジしてるバイキンマン、最後アンパンマンが雪崩に巻き込まれてる時に助ける話があるんだけど普通に泣ける。
ただホラーマン!お前は空気嫁

60 :
えー。ホラーマンって優しくて好きだけどな。
企画物DVDは見てないからわからないけどさ。
植物とか小動物にも優しいし、料理も掃除もできるし一途だし。
ドキンも食パンなんか追いかけてないで、こっちにすればいいのにと思う。

61 :
>>57
丸顔・どんぐり眼・だんごっ鼻のお姉さんが二人で並んでたんですね?
ウチの二歳児なら抱きつきにいきます。w

62 :
>>60
わかる。
食パンってドキンちゃんが体張って助けても
さわやかに軽く「ありがとう」って言うだけでなんかつれないよね。
ところで、
うちのもう少しで2歳になる息子もアンパンマン依存症。
自分が見たい番組録画したやつを見ようと思って
録画した番組一覧を表示させると
すごい勢いで来て
「パンパン、パンパン、パンパーン!!!」と
アンパンマン見せろとせがまれるもんで、
録画した番組がたまる一方だ。

63 :
うちの1歳児は朝起きてすぐに「パンパンマン、つけてー」とDVDのリモコン持ってくる・・・

64 :
1歳7ケ月、寝言で「アンパン…」とむにゃむにゃ言っていた。

カバとか猫が擬人化キャラなのに、なんで犬(チーズ)はそのまんま犬なんだろうと疑問である。

65 :
チーズも人間語喋れるらしいですよ、奥さん。
必要が無いから喋らないだけ、という設定だそうです。
服も何となく気ていないだけなのかも。

66 :
なんとなく全裸なのかw

67 :
アンパンマンの映画って何歳くらいから連れて行っても大丈夫かしら?
2歳じゃ早い?この夏行こうか迷うわ。

68 :
育児サークルにアンパンマン鞄(でっかく顔が描いてある)を持たせていくと
いっせいに『あんぱんまん』『あんぱんまんら!』と指差されるw
勿論そんな鞄を持っている息子も中毒。
テレビのアニメは見せたことなかったのに、子供写真館の待ち時間に
DVDを一度見ただけですっかりとりこだ。
ちなみに鞄はアサヒ飲料のポイント全プレのです。
キャンペーン以外でも唐突にスプーンとかペットボトルにつけてきたりと油断できない。

69 :
>>58
あの体操、アンパンマンだけ動きがキレてて面白いよねw

70 :
>>68
そうそう。500mlペットボトル○本で景品1つ〜とかやってるよね。
顔バッグのショルダータイプは重宝してる。最近のは普通のバッグばかりだから
子供が持ちにくそうだ。これらも微妙に表情違っていたりで侮れないしね。
おもちゃ箱(ゴミ箱?)はコンプリートしたw

71 :
>>70
あのおもちゃ箱うっかり2つ重ねてしまったら抜けなくなってしまった。
でももったいないから捨てずに置いてる。

72 :
しょくぱんまんって音痴だよね。

73 :
>>71
うちの1歳児は4個重ねて中に入ってるorz
何度バラバラにしても気がついたらまた4個ギチギチになってるんだぜ・・・
内側になった箱を少し力入れて隙間作って少しずつ回すようにすると外れるよ〜

74 :
20日からキッズステーションでアンパンマンが第1話からはじまるそうだ。
最初っからは見たことなかったので楽しみ。
でも、宣伝見てても、今とだいぶ絵が違う。

75 :
やなせ氏にインタビューする機会があったとき
「乳児にやたら人気なことについて」聞いたら
「ねー、なんでだろうねぇ、顔が丸いから?」とか
テキトーなこと言って笑ってた。
マーケットリサーチでも認知率・好意度は乳児部門ダントツ1位らしく、
別にそんな狙いは全くなかったからびっくりしたし、
他のキャラと違って海外で全然ウケないのも何でだろうねぇと笑ってた。
うちのも中毒ですって言ったら、
終了後に「お子さんに」ってグッズをいくつかくださった。
すごくすてきな方だった。
うちの子の中毒はますます重症化したけどwww

76 :
>>75
いいなー。生やなせ。

77 :
>>75
やなせ氏は取材の前に必ず自作の歌を聞かせるという噂を聞いた事があるんですけど、何の歌でしたか?
知人は「掌を太陽に」をアカペラで聞いたそうです。

78 :
>>77
75です。
えええええっ。
自作の歌だなんて知らなかったなぁ。
そんな気配すら見せてもらえなかったよorg

79 :
海外では人気ないのかぁ・・・不思議
赤子が円形を認知しやすいって人類共通だと思ってた
アジアの子に人気なら中国でバッタ物が溢れてそうだけど、どうなのかな
でも乳幼児の中毒症状は本当にすごいよ
認知学の先生、調べてくれないかな

80 :
朝はキズステ、夕方は日テレチャンネル
スカパー入ってて良かったと本気で思う。
言葉が遅かった娘、アンパンマン主要キャラを言えるようになりました。
やなせたかし先生、ほんとうに尊敬します。
うちのジジババもハマり、先日日本橋でやっていたやなせ展に2人で行ったそうなw

81 :
先週アンパンマンのベスト盤CDを借りて
昨日は「長ネギマンと焼きそばパンマン」DVDを借りてやった
息子がすっかり「長ネギフラメンコ」の虜になった…

82 :
これすごく的を得たスレタイだと思う。>>1 GJ
うち2歳児なんだけど、なんかどこの子どももみんな「アンパンマン!」「アンパンマン!」って
ロクに喋れないのに、この単語だけは勢いよく飛び出す子も多い。
そういうの見てると、ママ仲間には言えないが腹の中でウンザリしてる。
アンパンマンに罪はないんだろうけど、なんだかもう食傷気味だ。
周りの子ども達よ、早く卒業してくれ。


83 :
こないだの親子教室で、Tシャツの替えがたまたまなかったので
タンスの奥にあったお下がりのアンパンマンTシャツを着せといた。
周りじゅうの幼児から「アンパンマン!」「あんぱん!」の総ツッコミ指さしつき・・・

可愛いといやぁ可愛かったけど、もうアンパンTシャツ着せるのやめよう・・・とオモタ
Tシャツ買い足すぞ。

84 :
アンパンマンTシャツを着た子供を乳幼児の集まる場所に行かせるのは
お腹を空かせた動物の群れに肉を投げ込む様なもの。

85 :
上の子は1歳過ぎた時、テーマ曲を寝言で歌い、
下の子も言葉が遅めだったのに2歳になってから一日中歌ってたな
しかし、6歳、4歳になった今は一切興味無くなったわ〜。
あんなに覚えてたキャラも全部忘れて今はポケモンばっかりだ。

86 :
4歳で興味なくなっちゃうのか
あと少しだな。

87 :
ロールケーキのやつ100回くらい見た
ロールケーキの鼻歌がいいのかなぁ
他の回より食いつきがいい

88 :
>>67
2歳で行かないでいつ行くの?
4歳にもなればもうアンパンマン卒業しちゃうよ。

89 :
うちの4歳児もアンパンマンはほぼ卒業しちゃったなぁ。もうすっかりプリキュア派になって
まだまだアンパンブーム中の1歳児とDVDの順番争ってるわ・・・

90 :
22歳…未だにアンパンマン好きだw
流石にレンタルとか映画見たりまではしないがカラオケで歌ったり、今日は仕事も休みでうっかり見て元気70倍にウケたw
小さいときはカレーパンマンの 男は顔じゃねーぜ、ハートだぜハート が口癖。
初めて絵本を描いたとき、初めは全く評価を得なくて、でも幼稚園・保育園で一番最初にボロボロになる。
大人には理解できない魅力があったんだろうなー

91 :
絵本借りようと思って図書館に行ったら初期のアンパンマン(指がちゃんと5本あるやつ)
があって噴いた。
娘に「借りる?」と聞いたら首を横に振られた。結局映画原作絵本数冊。
やはり手も丸い方が良いらしい。

92 :
アンパンマンの顔いつみてもおいしそう
あんこぎっしり入ってそうで一度でいいから味見したいな。

93 :
昔から絵柄が変わらない

94 :
フタがアンパンマンの顔の空缶(せんべい入ってた)を握り締めながら見てるんだぜ
アンパンマンがピンチの時にそいつを液晶画面に投げつけるんじゃないかといつもヒヤヒヤなんだぜ

95 :
>>94
ヒヤヒヤだけどかわいい*:・(*´∀`)・:*:・ 。
長男はバイキンマンが出てくるとプラレールを武器に見立ててテレビ見向かって戦いを挑み、
次男はニャ!ニャ!言いながら画面をバンバン叩く、家はいまだにブラウンカンでよかったと心から思う。

96 :
そのへんのパン屋さんで売っているアンパンマンパンは何故中身がチョコレート
なのだろう?やはりチョコレートの方が子供うけが良いからかな?
正直、それアンパンマンちゃうやろ、と言いたくなるわ。
うちはまだチョコレートは解禁してないから餡にしてもらった方が良いのだが。
あと、ああいうパンって著作権はOKなのかな?近所のパン屋にはアンパンマン
ドラえもん、ウルトラマン、トトロ、ピカチュウなど様々なパンがあるのだが。

97 :
パンに関してはわからないが、アンパンマンの絵を
幼稚園バスや子供達の為に健全に使用するのは
著作権フリーにしてると聞いた事ある。
だから、パンに使うのもやなせたかしは許してくれると思う。多分w

98 :
チョコのほうが子供は好きだからねぇ…キャラパンに関しては
「アンパンマン」や「ドラえもん」って表記してなければOKな感じ
これはうちで考えたキャラですっ!中身チョコですから!
て言い張ればいいもんなぁw
それ以前に町のパン屋さんにまで厳しい監査は来ないだろうしね
ホントはいけないんだろうけど、やっぱ子供受けするからね

99 :
うちの1歳半児はまだアニメはみていないけど、入院中にプレールームに
あった絵本でアンパンマンデビューした・・・。
「ブーブー」と「アィアィ(ワンワン)」しか喋れなかったのに、突然
はっきり「アン・パン・マン!」と発音して驚愕したw
幼児が発音しやすいんだね。
最近は変化形で「アンパンブー」または省略形で「アンパン」と言って
います。
それにしてもアンパンマンマーチの歌詞といい、絵本のストーリーと
いい、単なる子供だましじゃないのね。大人がみてもハマる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【昼ドラの後は】はじめて記念日★2 (655)
●●広汎性発達障害統一スレ18●● (439)
[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]130 (631)
男の子がいい&女の子がいい【なぜ?】 (335)
【風呂】乳幼児を洗う【入浴】 その5 (193)
母だけど人生疲れた 7 (161)
--log9.info------------------
渡邉けあきちゃんを応援するスレ (589)
【BS日テレ】 P★LEAGUE(Pリーグ) 第66フレーム (695)
【リトル】鈴木理沙プロ3【ファンタジスタ】 (252)
【ブチ切れ】名和 秋 part7【ビューティー】 (738)
LBO(日本女子ボウリング機構)その9 (963)
安藤瞳ちゃんを応援するスレ (204)
プロアマサーキットは】Yasushiマジック4【承認大会!?】 (120)
【反逆の】小泉奈津美2【ベイビーフェイス】 (389)
ボウリング関係のID出したら祝うスレ6枚目 (172)
森彩奈江ファンスレ 5 (421)
中級者のためのボウリング質問スレ8 (542)
埼玉のボウリング その3 (177)
ボールについて語ろう 32個目 (337)
こんな『ボウリング革命 P★League』はイヤだ (132)
打てなかった言い訳をするスレ (193)
ボウリングブームを再度起こすには (390)
--log55.com------------------
【世界の妹】山中知恵 Part32【もうすぐDVD100作】
【dela】名古屋美少女ファクトリー☆29【愛に来て】
アイドル運営や関係者の為のスレ
【SAY-LA】READY TO KISS part21【HOT DOG CAT】
【候補生・DJ】スリジエ part25【WEST】
ぎんじぴかりんキチジョージくろばねnewpulsarスレ6
【A応P】アニメ“勝手に”応援プロジェクト part67
【大阪】関西地下アイドル総合72【事務所系】