1read 100read
「指しゃぶり」を止めさせたい! (657) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【出生届を出す前に】名付けセンスに点数をつけよう 89 (539)
【セコキチママ】発見!キチガイママ その53【泥キチママ】 (222)
【議論】出生前診断 総合スレ 4【雑談】 (873)
「指しゃぶり」を止めさせたい! (657)
人付き合いが苦手なママの雑談スレ9 (399)
妊娠糖尿病・糖尿病合併妊娠の妊婦 3kcal (134)

「指しゃぶり」を止めさせたい!


1 :2008/03/18 〜 最終レス :2013/10/23
2歳4ヶ月になる息子が指しゃぶりが止められず両方の親指にタコが出来ています。
先日の歯科検診では「少しだけ前歯に影響が出てきています」…と。orz
3歳頃迄に自然に止めれれば…と思ってましたが、歯並びに影響が出てきているとなると焦ります。
バイターストップ(爪に塗る苦いマニキュアの様なもの)等も検討していますが、
実際これを使われた方、同じ様に「止めさせたい」と思っている方、アドバイスや情報交換宜しくお願いします。

2 :
<------->
>--------<
あら不思議。
同じ長さです。

3 :
>1
どうして質問スレで聞かないの?
なぜ、わざわざこんな駄スレを立てるの?


4 :
悩んでないから駄スレと思えるんだね。羨ましいよ。
うちは3歳半で寝入りばなに指しゃぶり。歯の事もあるし本当にそろそろ卒業させたい。

5 :
>>2
違うやんw

6 :
>>5
見事なまでに夜釣りに引っ掛かるなよw
…って!>>5が釣り?!…orz

7 :
うちの二歳半の息子も、寝る時に指しゃぶりします。
指しゃぶりは、歯並びだけでなく 目付きも悪くなるみたいですね…
今は目付きも歯並びも悪くないけどやっぱり不安だからやめさせたい

8 :
目付き悪くなるのはなぜ?

9 :
上目遣いになるって事かな?

10 :
1歳10か月(しゃぶり歴8か月)
検診の時に相談したら、昼間の指しゃぶりは
2歳半までになんとか止めさせてくださいって言われた。
方法は、その小児科医が言ってたんだけど吸い出したら
その手におもちゃを渡すとか手をつなぐとかでしゃぶる機会を
少なくさせるらしい。
しかし、あんまり親が頑張って止めさせようとするとチックになったり
するって・・・止めさせらた感だけが残ってしまうとか・・
医者は最後に
「歯の矯正はできても心の矯正はできないからね〜」って
モヤモヤ感だけが残ったよ

11 :
目の前に譲ってもらったバイターストップあるけど、どうしても使うのが嫌だ。
もらった時は気楽な気持ちでもらったのだが、
よくよく考えてみたら子供の気持ち完全無視でなんか嫌だ。
これ使う人って子供が寝てる間とかにだまって塗るの?
それとも「今からにがいの塗るからね〜」なんて言ってから塗るの?
はぁぁぁ。なぜかもんもんする。これ使うのは性に合わないみたいだわ。
子供が「俺今日から指しゃぶりやめるから、その苦いの塗ってくれよ」と言うなら塗るけど
2歳半の息子がそんな事言い出すわけもない。
すごく指しゃぶりやめて欲しい気持ちはあるけど、
もう何も言わずに出っ歯覚悟で自然にやめるまで待とうかと思ってきた。


12 :
私は自分も妹も指しゃぶりしてました。
妹は小学校低学年まで指2本、私は中学直前まで親指(さすがに長すぎ?)。
親はやめさせようといろいろ試したっぽいけど、寝るときの癖でずっと残ってました。
ほっといても自然に消えると思います。たこも癖も。
わたしも妹もちょっくら出っ歯気味ですが、人から指摘されたこともないし、
気にするほどにはなりませんでした。
自分がやめたきっかけは、1週間くらいぶりに無性に吸いたくなってやってみたら、
なんか違う!って思ったからです。子供自身で他の方法を見つけたり、
得心するときがくるんじゃないかなー。

13 :
>>1です。
皆さんレスありがとうございます。
歯科医、小児科医、バイターストップの使用、やはりそれぞれの考え方の違い、賛否両論ある様ですね。
出っ歯覚悟…も考えてはいるのですが、友人が指しゃぶりによる酷い出っ歯で長年辛い思いをして来たのを知っているだけに
(二十代で口腔外科で手術が可能になり治しましたがやはり完全ではありません)
出来る事なら早いうちに止めさせてやりたいとも思ってしまいます。
もっと気楽に構えたい所ですが…モヤモヤしまくりです。orz

14 :
うちの娘も幼稚園の年長の初秋まで指しゃぶりをしていました
やめるきっかけは下の子の一歳半検診。
下の子の歯の検診で指しゃぶりをしていた上の娘を見た
ベテラン歯科衛生士さんが歯の模型を使って、娘に
指しゃぶりをこのまま続けると歯並びが悪くなったり困った事があるよと
まだ6歳の娘にわかりやすく説明してくれました。
悪い歯並びの模型をみた娘は帰り道泣いてしまうほどショックをうけていましたが
その日からピタリと指しゃぶりをやめました。
幸い6歳まで指しゃぶりをしていたのに歯並びに特に問題も無く、本人も
あの時やめてよかったと小3になった今も言っています
ある程度本人が成長して指しゃぶりの弊害を理解してからやめさせても遅くはないのかなと思います
掛かりつけの歯医者さん等があればその方から説明してもらったほうが親が言うよりいいかも

15 :
> ある程度本人が成長して指しゃぶりの弊害を理解してからやめさせても遅くはないのかなと思います
> 掛かりつけの歯医者さん等があればその方から説明してもらったほうが親が言うよりいいかも
確かにそれは理想的ですよね。
それ迄に歯並びに影響が出なければいいのですが…。

16 :
2歳4ヶ月になる長男が指しゃぶり癖がなおりません。
検診の際、歯科医、内科医から歯の変形が始まっている事を告げられました。
将来、子供が出っ歯でイヤな思いをするのも忍びなく、ドクターサムという器具を購入してみます。
もちろん、今でも指しゃぶりをするたびに注意してやめるように促しているのですが、寝るときなどはどうしても指をしゃぶらないと上手く寝つけないようです。寝てからは指を口から引き抜きますが。指のタコもかなり大きくなっています。
今からでは遅いかもしれませんが、出来ることはやってあげようと思います。
今からポチしてきます。

17 :
1歳になったばかりですが、フッ素を塗りに言ったとき言われました。
まだ1歳なので、頭の片隅には置いてありますが、今すぐ、ムリヤリやめさせようとは
思っていません。
が、吸ってる指のタコもなんだか痛そうな感じで・・・
上の子は3歳児検診のとき、保健所の壁に張ってあった虫歯の口内のポスターを見せ
「ほら、指吸ってると、こうなっちゃうんだって。指を吸っているとこうなりますって
書いてあるよ」と、字を読めないのをいいことに嘘を言いました。
すると、ショックだったようで、その日以来ぴったりと指を吸うのをやめました。

18 :
うちの娘@1歳4ヶ月も指しゃぶりがひどい。
寝る時はもちろん、ちょっとテレビを見る時(15分くらい)でも必ずしてる。
無理に取ってもやめないのはわかってるけど
吸ってる音とか聞こえるとイラってしてしまう。

どうにかやめさせたいなぁ…はぁぁ。


19 :
私は30代半ばの三児の母ですが未だに指しゃぶりをたまにしています。
物凄く嫌な事があった日とか、凄くショックな事があった日とか、物凄く疲れた日とかに寝ている間に指しゃぶりをしているようです。
寝ている間なので朝になって親指がいたくて目が覚めます。
私の場合精神的からきているのかも。
でも全く出っ歯ではなく綺麗な歯並びをしています。
歯医者が好きで半年に一度は検診に行きます。
先生にも指しゃぶりしてるでしょ?とは一度も聞かれたことはありません。
でも、独身の頃の彼とのお泊まりとか、主人に指しゃぶりをしている所を見られるのはとても苦痛です。
小さい頃から母に酷く指しゃぶりを怒られてました。
人の前でこの子は指しゃぶりをすると言いふらされたり…
指しゃぶりは治したいと思うけど精神科に行くべきなのか分からない。
指しゃぶりは病気なのか?病気じゃないのか?
私の子供も指しゃぶりをしている。
自分の苦痛を味あわせたくないから凄く止めて欲しい反面強く叱ると私みたいになるのも嫌だと思う気持ちもある。
未だに母に会うとあんたはずっと指しゃぶりをしていたと言われる。
物凄く苦痛だ。

20 :
指しゃぶりを「止めさせたい」というスレですよ?

21 :
息子(2歳半)も指しゃぶりが大好きで悩んでる
ミニカーや電車で遊んでる時はしないけど
遊び飽きてくると思い出したかのようにまた吸い始める
他の遊びに誘ったりしても何度も何度もやるから
お互いストレス溜まって辛い…

あ〜もうどうしたらいいんだろう
本当にやめてほしい

22 :
先日行った保健センターで相談してみたのだが「おしゃぶり昆布」や「おやつスルメ」を食べさせろ…だってさ。
言わなきゃ良かったよ。。。

23 :
それで眠くなったならぺっと放り出すか
おしゃぶり昆布口に入ったまま指くわえて寝るだろうなうちは…

24 :
保守age

25 :
いやー昨夜も息子の指しゃぶりの音が気になってなかなか寝付けなかったよ。
バイターストップ一度試してみようかなぁ。

26 :
おーい、スレ主どこ行ったー?

27 :
名無しに戻ったんでしょ。

28 :
いつまでも1は名乗らないでしょ。普通。
「おしゃぶり」のスレを見つけたので貼っとくよ。
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/baby/1195136400/

29 :
ついでにageてみる。

30 :
うちの子はもうすぐ5才になるけどまだ退屈したり眠くなると吸ってる。
一時期止めさせようと色々やったけど、返って気にして余計執着してしまったので
今はあえて気にしないようにしてる。
今年から幼稚園なので、環境の変化に淡い期待をかけてみてるところ。
私は指しゃぶり等全くしてなかったのに出っ歯。
私の弟は小3まで指しゃぶりしてたのにすっごくいい歯並び。
だから歯並びが悪くなるっていうのも必ずってわけじゃないと考えて焦らないようにしてます。
出っ歯になるかどうかより、精神的に不安定だと指しゃぶりするとかいうのを聞くと
わが子の状態が気になってしまうわ。
子供の様子は普通だけど、なんかj私が自分自身に見えてない原因でもあるのかと思って...。

31 :
指しゃぶりっていうか左親指
手しゃぶり坊や関連スレッド
ttp://anime3.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1205729946/

32 :
中学生まで指しゃぶりしてたって書いたものです。
精神的に不安定うんぬんも別になく普通に育ってます。友達もいたし家族仲もよかったし。
まあ、おねえちゃんだから甘えないようにしなきゃ!というのを無意識に思っていて、
その代わりに指しゃぶりをしてたのかな?(それに思い至った瞬間から指しゃぶり止ったので)
子供にとっては、お気に入りのぬいぐるみや慣れた毛布とおんなじ程度の意味しかなくって、
たまたま持ち運びに便利なんで他の対象に移行しにくいんだと思います。
(親のせいじゃないです、というのがとりあえず言いたかったです。) 

33 :
保守

34 :
>>31
左の親指手しゃぶりミルクくっちゃい子。

35 :
指しゃぶりやめさせたい!!!
ちょっと間があくとすぐする
イライラするな…


36 :
うち(3歳なりたて娘)も
指しゃぶりの事で悩んでいます。
検診で噛み合わせが悪くなっていると言われ
そのことをわかりやすく話し、
夜眠る時以外はやめる約束をしましたが
しゃぶるのを我慢するあまり
一日に何度もぐずるようになってしまいました。
私自身、指しゃぶりしてる姿を見るのも
ぐずられるのもストレスがたまって
しかたありませんorz

37 :
まだ我慢し始めてから日が浅いのかな。
早く止められるといいよね。

38 :
指しゃぶりは小学校あがるまで記憶がある。その後直ったけど、爪かじりが直らないです。これから出産ですが今まで何度も直そうとしてきたけどできなかった・・・orz
過去に無食症になった時だけ爪に興味わかなかったのは不思議

39 :
”爪ん坊っね”も手しゃぶり好きですよ。

40 :
先月行った歯科医からは「指しゃぶりの影響が出始めてます。早く止める方向に。」と言われ、
今日行った別の歯科医からは「まだまだ大丈夫。苦いの塗っても別の指やタオルしゃぶったり、
結局同じ事。親子揃ってストレス溜まるだけでしょう。そう神経質になりなさんな。」と言われ。orz
永久歯に生え替わる頃(5〜6歳?)に噛み合わせが悪くなってなければ問題無いと言うのだが、
信じていいのだろうか…。信じられれば楽なのだが…どうにも腑に落ちない自分が居る。
ちなみに私は>>1です。まだまだ模索中です。(今回は名乗ってみましたw)

41 :
小児心理学者によれば、お子たちはそれをやってるとただ安心するだけでなく、
指しゃぶった時、指についた唾が臭くなっていく匂いがたまらなく好きらしいよ。
一種の幼児のチックフェチかな?

42 :
>>41
あー、唾のすっぱいにおい、私も好きだー
子のほっぺたがよだれだらけのとき、ついクンクンしてしまう。

43 :
>>37
ありがとうございます。
もう1か月位経つのに
夕方はグダグダですorz
親も根気よくがんばるしかないですね。

44 :
>42 そうですよねー誰でも古(いにしえ)の
間脳?の中の潜在意識にあるよね。

45 :
保守

46 :
私の知り合いが未だに指しゃぶりしてるよ…@31歳
まぁ〜こんな歳迄、指しゃぶりは、稀なんだけど、初めてその人の家に泊まりに行った時に、寝る時にチュパってて、何してるの?って聞いたら、寝る時に指しゃぶりしないと寝れないって言ってて、ビックリした。
勿論、吸いダコが親指と唇に出来てるし、歯は全体的に出っ歯な感じだけど、前歯1本だけビヨーンって飛び出してる。
飛び出してる歯の裏に、親指をピッタリフィットして、チュパると落ち着くらしい。
口元って何か、目とか鼻よりも清潔感を漂わすパーツなので、知り合いは、可愛いけど、何だか不潔感が漂ってしまう。
大きくなってからじゃ、矯正等のお金も掛かるので、知り合いみたいにならない為にも、皆様のお子様達も頑張って少しづつ直せたらと思います。

47 :
じゃ、ちんこしゃぶらせとけば良い!
パパのパンツから出してさ。

48 :
うちの子、二歳半で寝る時だけ指しゃぶりしてたから 寝る時は私がその子と手を繋いで寝るようにしたら直ったよ

49 :
うちは寝る時に「ママと手ぇ繋ごうよ」って言ったら振り払われて指しゃぶりしてたよ…。

50 :
指しゃぶりなんか、チンコくわえさせときゃ直るから

51 :
はいはい

52 :
うちは、左手指をしゃぶって
右手は私と手を繋がないと眠れない…@3歳児

53 :
>>52
うちも全く同じです@1歳4ヶ月
暇なときと寝るときは左手の人差し指・中指・薬指をしゃぶりつつ、右手は私の手をサワサワ。
1歳前から指しゃぶりを始めて、今や左手の指3本がしゃぶり過ぎて白くなってるorz
最近歯磨きをしてるときに、下の前歯が少し外側に向いてきているんじゃないかと感じる。
歯並びへの影響がとても心配です。

54 :
http://www.ydo.or.jp/academic/finger.html
ここの方法、本当に効くかな?!
試してみようかな。また報告しますね。

55 :

2歳5ヶ月、惨敗でした。_| ̄|○

56 :
3歳2か月娘
全く効果なしでしたorz

57 :
保守

58 :
うちの子 
バイターストップで一回でしなくなりました

59 :
うちの旦那、コレでタバコやめました。

60 :
>>58
ちなみにお子さんお幾つですか?
いつ頃から指しゃぶりされてました?

61 :
あげ

62 :
私も指しゃぶりしてたよ。今2児の母だけど。
寂しかったのかもしれないけど、親も忙しかったしうるさく言われなかったらばいつのまにかやめてた。
たこ出来たけど、歯並びは人よりよくて小学校のときはいい歯のコンクールにも出たよ。
歯医者がどの程度指しゃぶりの影響を認識してるか怪しいと思う。教科書通り言ってるだけでは。言われた家族の気持ちもわからずに。
と、子供の指しゃぶりに悩むママ友に言ったら感謝されたことがあったんで、
通りがてら、書いていきます〜
安定剤なんだよ、じき卒業するよ。

63 :
>>62
その「いつのまにか」がいつ頃だったのか大体で良いので教えてほしいな。
上の子は1歳すぎであっさりしなくなったのに
下の子は4歳迎えても未だになくなる気配がない。
眠いとき、よほど手持ちぶさたな時だけなので日中はまず出ないのがまだ幸いだけど。
小児歯科で相談したら歯並びは今のところ特に影響なしで(ある意味驚き)
自然にやめるのを待てばいいです、強制すると余計こじれますよ
あわてないで4歳一杯まで見守ってと言ってくれたけど
できるならもうちょっと早くその時が来てほしいよ…。

64 :
バイターストップを使用して、嘔吐しました。
過去二回とも

65 :
5歳の娘も未だ指しゃぶりしてます。
しゃぶる指は親指じゃなくって、右手の中指と薬指の二本。
手の向きが向かい合わせになる状態で口に入れるので
出っ歯への影響は親指ほどはないようで歯科では特にナニも言われてないけど・・・
指にはでっかいタコが出来てます。前歯が指の第二関節に当たるから。
本人にも辞めようね、と話して納得させた上でバイターストップを塗りました。
2〜3日は必死に我慢してたみたいだけど、やっぱり精神的に不安定になって夜泣きしました。
ちょうど、年中入園したばかりだったので保育園の先生にも「無理しなくても・・」と言われて中断。
「年中さんになったらね!」を合い言葉にして長々口説いて納得させたのですが、
環境の変化がいっぺんになりすぎるので逆効果だったみたいです。バカ親です。
バイターストップも一週間くらいで苦みは消えてしまうので、現在はすっかり指しゃぶり復活。
今後、どうやって進めていけば良いか悩んでいます・・・

66 :
私もしてたけど親は包帯を巻いてやめさせたって言ってた

67 :
うちのはついに右手の親指をしゃぶりながら、人さし指を右の鼻の穴に入れるワザを会得しました。2歳5ヶ月男児です。
歯科医や小児科医に出っ歯になるつつあると宣告されました。
どうしたもんか。
ちなみに>54の方法は全く以て効果なし。
バイターストップかぁ。

68 :
包帯良さそうだね。自分で解けない内に。
自分も指しゃぶりでからしとかいろいろ試したけどだめだった。
本人の意思が一番大事なんだろうけど、やめる気がなかったから。
案の定デッパになって思春期に友達みたいに矯正したかったけど、
いまさら言える訳ないしで、大人になってから自腹で金と時間使って矯正したよ。
親にはこんなこと言えないけど正直無理矢理にでもやめさせて欲しかった。
小、中、高と修学旅行前は、指しゃぶっちゃうじゃないかと
胃に穴が空きそうだったよ・・。
なので自分の子には、少々無理してもやめさせた方がいいと思う派。

69 :
これじゃスレ違いなので・・。
子は1才、指しゃぶり命なので離乳が完了したら
包帯試してみようと思います。

70 :
>>63
62だけど小学校入ってからかな〜。いや、でも、小学校では人前でやってない。
保育園時代まで、でしょうか。自覚なくやってたのは。
小学校はいったら「エート・・・、ちょっと恥ずかしいかナ」と自覚したのを覚えてる。
親はどう思ってたんだろな。現在は笑い話にしかなってませんがw

71 :
山葵や唐辛子を塗る発想は無いんか?

72 :
どなたかドクターサム使った人いませんか?

73 :
うちの子は四歳と二歳になったばかりの2人の男の子ですが2人とも指しゃぶり激しいです....
上の子は左中指を手の甲を自分の方に向けてややこしい吸い方をし、下の子は左中指と薬指の2本を吸います。
2人とも見事なまでのスイダコ、あのチューチューいう音、かなりイライラする....。
まだ歯並びにまでは影響してないけど、早くやめさせたいから吸ってるのを見たら『指ポンよ〜』と言ってるけど、ほんの一瞬外す程度。最近は諦めモード。
もうどうにでもなれ....

74 :
ドクターサム使いましたよ。
2歳までにやめさせようと色々なところに相談しましたし、話しかけても気をそらしても、睡眠中には指が必要で全く外れませんでした。
3歳前に最終手段としてドクターサムを使用したら1週間もせずに指しゃぶりしなくなりました。
もっと早くに使っていたら、親子とも悩まなくて済んだのに。。と思ってます。

75 :
私も小学校入るまで指しゃぶりがやめられなかった。
歯並びには影響なかったけど、無理矢理やめさせられた結果
爪や鉛筆をかじったり夜尿症になったりで散々だったよ。
うちの親は子供を心配してじゃなく、みっともないとか親が恥かくからと言って
やめさせたからかもしれないけど、無理にやめさせて
自分みたいな目に合わせたくないから私は様子見てる。
いつか子供自身が納得してやめてくれるまで待つよ。
子は2才8ヶ月。3ヶ月の頃から絶賛指しゃぶり中。

76 :
>>74
1日どれくらいの時間つけてましたか?
説明書に4〜5時間着けたら
1〜2時間外してと書いてあったので
朝昼晩の食事時は外してその後1時間くらいは
外しっぱにしてますがその隙にチュパってしまいます
就寝前も指しゃぶりができないとギャン泣きで大変です
やはり四六時中着けてなきゃダメなんですかね?

77 :
>>75さん、私多分75さんの親と同じ気持ち持ってしまってる...反省。。。
もう何もいわず安定剤やと腹くくって、気長に待ちます。
貴重なカキ有難う。

78 :
私も小学校あがる直前までしゃぶってました
親からは「歯が変になってブスになるからやめなさい」
って言われてたけど全然やめれなかった
だけどあるとき、私がこたつで横になってるときに、
親戚のオバチャンが私が寝てると勘違いして
「〇〇チャンまだ指しゃぶってて、恥ずかしい。アンタちゃんと辞めさせなさいよ!まったく…」
と、母に強い口調で言ってて、
自分のせいで母が責められてるのが、すごく悲しくて、その日に辞めました
やっぱり本人のやめるって意志がないと難しいですよね
無理矢理すぎてもストレスになるし…

79 :
>>76
最初はお風呂以外は着けていた気がします。
うちの子はのせられやすいタイプだったので皆が「それ、かっこいいね〜」と言うと
自ら着けたがってました。
数日経ち、就寝中のみの装着となりあっさり外れました。
この癖ばかりは個人差がありそうですね。
周りになんと言われようと、やめさせてよかったと思います。

80 :
ドクターサムをどこで購入しましたか?

81 :
楽天でもアマゾンでもググれば沢山出てきますよ。<サム

82 :
2歳2ヶ月@女児
生後3ヶ月から指しゃぶり
指が変形(中指が人差し指側に湾曲)
吸いダコが切れて泣く
来年から三年の幼稚園に入園予定
以上から思い切ってバイターストップで指しゃぶり禁止に踏み切りました
本日一日目
苦い〜と号泣→指しゃぶり→苦い〜略 の繰り返し
しばらくしたら、指しゃぶり→苦いに気付いたらしく指しゃぶりは止めたけど、
スイミングに行って疲れきった筈なのに昼寝せず
眠すぎて変なハイテンションぶりに突入orz
ちゃんと寝かし付けできるんだろうか
でもここで引いたらイカンので、心を鬼にしてがんばります

83 :
58です。
今月で4歳の子です。うちの場合昼間は一切せず、寝しなと
明け方に指しゃぶりをしていました。
ホラーマンみたいな顔になっちゃうんだって!と教えて
もう4歳だから赤ちゃんじゃないね、といいながらバイター
ストップを塗りました。これはお姉さんになる魔法だよ。と
言ったかな。
明け方「にーがーいー」といいながら寝てたのを最後に
指しゃぶりはやめました。2,3日念のため塗って
朝必ず褒めるようにしましたよ。(結果がどうあれ)
ただ寝付くのが異様に遅くなりました。我慢しながら悶絶して
眠りにつくようです。

84 :
うちの子はバイターストップ塗った時、
まるで悪い事を隠すかのように、「苦い」とも「嫌だ」とも愚図る事もなく
しれ〜っとした顔で何事もなかったかのように振舞ってました。
そして生後3ヶ月から一日中基地外のように吸ってた指しゃぶりに終止符を打ちました。
しかしはじめて口に指を含んだ瞬間の青ざめた表情が忘れなれない。
よほどショックだったのだろう。
ちなみに辞めた月齢は2歳3ヶ月です。


85 :
うちの子は今年小学校だけど、去年の今頃までしてた。色々な方法を
試しても全然駄目で、バイターストップも初めは良かったけど私の見てない隙に
除光液で落としたり、ガリガリ苦いのを歯で削ったり全然駄目。
で結局は下の歯が生え変わる時に指しゃぶりしていたのが原因かどうかは
分からないけれど歯が抜けないうちから永久歯が生えてきちゃって「指しゃぶりばっか
するから歯が抜けなくて歯の下から歯が生えてきちゃったじゃない」と言ったときから
ぴたりと辞めた。今までなだめても怒っても辞めなかったのにすぱっと辞めれたので
なんか拍子抜けしました。歯並びは家も今のところ前歯4本生え変わったけど
いい感じです。

86 :
ドクターサムよりバイターストップのが効果あるのかな?

87 :
それはもう個人差だと思う。
だめもとでどちらかを試して、だめならもう一方か。

88 :
バイターストップ、初めて知りました。
にがりを塗ってたんですが、手を洗うと落ちちゃうので
効果なくって。悩んでました。
もう年長児なんですが、爪かみをするんで
爪が短くなってるんです。
付け根も腫れてるし、逆剥けしてるし。
痛くないんかいな。
早速ポチってきます。

89 :
バイターストップは薬局などで購入できますか?

90 :
>>89
薬局を探し回るのが面倒だったので、私は手っ取り早く楽天で購入しました

91 :
ソニプラでも売ってるよ。

92 :
うちの子当時3歳は、フッ素を塗りに歯医者に行ったとき「前歯にちょっと影響出てるね〜、指しゃぶりしてると歯医者さんみたいになっちゃうんだよ〜(歯医者さん@出っ歯。小さい頃指しゃぶりがやめられなかったらしい。)」
と言われてパッとやめた。[こうなるんだ!]というものを見せるといいかも。
失礼しました。

93 :
セブンドリームドットコムで発見しました。<バイター
セブンイレブンで受け取れば送料タダ。
ていうか、セブン受け取りのみの商品だわこれ。

94 :
>>89
ど田舎に暮らしてるのでソニプラはないんです…。オークションで探してみたら見つかったので早速落札してみました。レスくれたみなさんありがとうございました!

95 :
ちなみに、それって新品?<オク

96 :
>>95
新品ですよ!1600円+送料140円でした。

97 :
2歳5ヶ月>>54の方法で本日3日目
指しゃぶりほぼ卒業って感じ
やっぱりその子に合う合わないがあるよね

98 :
指しゃぶりくらいさせてやろうよ。大人のコーヒーとか煙草みたいなもんだよ。21歳のうちの長男も、小2くらいまでしてたけど、今じゃ就職も内定して、だんだんいい男になってきたよ。ちなみに煙草は吸ってない。

99 :
アンド、出っ歯にもなってない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
渡津家9 貧乏に負けるな!2男12女ワケアリ大家族 (305)
PTA会長専用スレ 4校目 (348)
アンパンマンは麻薬か?! (852)
【風呂】乳幼児を洗う【入浴】 その5 (193)
【ニシマッチャン】西松屋チェーン 19店舗目【エルフィンドール】 (334)
【ニシマッチャン】西松屋チェーン 19店舗目【エルフィンドール】 (334)
--log9.info------------------
【ny】週刊少年マガジン・サンデーPart82【洒落】 (178)
Winny=gnutella+bittrent 金子勇は何も産んでない (114)
【FN】エロゲースレ【Freenet】 (253)
┣━━携帯サイト用ランキング討論会━第10弾┫ (112)
トップページを偽更新しまくる糞サイト (142)
ヤクザのホームページ (215)
HP作成中に起きたトラブル (411)
おいおまえら、俺をスーパーハカーにして下さい。 (217)
CGクリエイター検定Webデザイン部門 (164)
きれいなHTMLソース書いて何か良い事ありましたか? (150)
ピザでも食ってろディブ(藁 (137)
1日7〜99hitぐらいの人のスレ 12hit目 (473)
HTML/CSS Validとかのステッカーってウザくないか? (363)
su-jineスレ (572)
バナー (197)
サイト管理人にありがちなことpart.1 (389)
--log55.com------------------
粉瘤・ふんりゅう・アテローマ・アテローム・皮嚢腫 41袋
禁煙78日目
【滝汗】頭部多汗症・顔面多汗症 Part26【KY】
【期間限定】 プチ断酒32【お試し禁酒】
気管支喘息 Part84【こちら人間気象台】
【総合スレ】痔part123【切れ痔 イボ痔 痔ろう】
自分の体臭に関する愚痴★57
逆流性食道炎・胃食道逆流症(GERD)81