1read 100read
大衆浴場って不衛生じゃない? (147) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
銭湯であった怖い話 Part1 (454)
大衆浴場って不衛生じゃない? (147)
▼ 間違えて女湯に入った事ある?  ▼ (281)
エヴァンゲリオン風にお風呂・銭湯を語るスレ (128)
風呂場でしたことを懺悔するスレ (208)
水滴チェック (104)

大衆浴場って不衛生じゃない?


1 :2005/12/28 〜 最終レス :2012/05/21
おっさんとかの垢とか毛とかが浮いてて嫌だよ。
過剰に反応してるってわけでもないと思うんだけど……
どうなの?

2 :
2ゲットw
確かに汚いけど気にしない

3 :
漏れも思ってた、確かに不衛生だし汚いのは事実。
だけど、長い目で見ると、幼い乳児の頃から公衆浴場などを利用してると
雑菌に対する抵抗力が付いて、例えばアレルギーやアトピーの体質に
なりにくい事が常識。
あまり神経質に「不衛生」は返って逆効果もありうる。
昭和30年代生まれの人にアレルギーやアトピーの人が少ないのは
銭湯や消毒、野菜などもほとんど洗わずに口にしていたのが抵抗力になって
体質改善されている。
回虫やギョウ虫の寄生虫のたぐいも物もみんな持っていたし、これも
最近の研究で分かった抵抗力の要因だった分けですよ。


4 :
プールなんかは毎日水を入れ替えるわけじゃないし、
鼻水や唾液もかなり混入しているよね?でもそんなことは気にしていられないわけで
それにくらべたら、銭湯とかもそんなに気にしてもしょうがないかと思ってる
でも、銭湯でも、清潔感のある銭湯とそうでないところがあるよね。


5 :
足拭きマットなんか水虫のナップスターや

6 :
>>3
そうなのか…俺が肌弱いのは避けてたからかな……
床に落ちたものは食えるのに……3秒以内で乾き物なら…

7 :
>>6
とりあえず山へ行って、そのへんの木の実や新芽を食ってみろ

8 :
>>1
「大衆」ではなくて、「公衆」だ。
関係ないが、大衆食堂はあるが公衆食堂は聞いたことない。

9 :
>>8
トイレにも「公衆」はあるが「大衆」はないな…

10 :
公衆浴場………何か変
大衆浴場だと思うけど…

11 :
公衆浴場
コレ常識

12 :
公衆のほうがぐぐると多いね。
大衆も無くはないが

13 :
「大衆」は人々が自発的に集まるという気がする。
例:大衆食堂、大衆酒場
「公衆」は公的なもので、地方自治体とかが管理
していたりする。公衆浴場も法律で管理されているし。
と思うが、どうよ?

14 :
>>3一見すると理屈の通った話だが
昔の銭湯は常時お湯を出していたので
お湯が溢れ出して表面に浮いた異物も一緒に流れていた。
君らの家のお風呂より遥かに綺麗でしたよ。
最近の、家庭風呂の延長のような銭湯は
不潔だと思いますがね。
野菜も綺麗に洗ってました。
回虫に関しては30年代当時から、積極的に虫下し等で
寄生虫駆除をやりだしたお陰で、徐々に減り現在に至っているだけで
(つまりは卵の数が0に近くなった)
別に君らの身体が、綺麗だから
寄生虫が寄り付かないという訳でもなし。

15 :
>>14
>回虫に関しては30年代当時から、積極的に虫下し等で
>寄生虫駆除をやりだした
結局、このような対策がアトピーやアレルギーに対して抵抗力を持たない
人間になる事が最近分かったんだよね。
病気になるのは困るけど、幼児の頃からある程度不衛生の方が身体にとっても
抵抗力に関してもいい事だったあるんだよ。
最近、アトピーの子にわざと回虫等の寄生虫を寄生させる治療法を実践してる
医療機関もあると聞くと、あまり神経質もどうかと思う。

16 :
だから、 とりあえず山へ行って、そのへんの木の実や新芽を食っとけ

17 :
公共のものとか公営とかじゃないだろ。大衆でいいだろ。

18 :
>>17
大衆浴場って聞いた事無いぞ。「大衆浴場」と「公衆浴場」でググッてみれ。

19 :
寄生虫博士、藤田紘一郎か。寄生虫の減少とアレルギー増加の関係を最初に
指摘したんだっけか。面白いよね。
無菌室で育った今の子供は逆に免疫が強く出すぎてアレルギーになると。
ある程度、雑菌に触れた方が免疫バランスは良くなる。
藤田先生過激な発言多くて面白いよ。自分の体内で寄生虫飼ってサユリちゃん
とか名前付けていたり。
あと子供を猫のウンチだらけの砂場で遊ばせて、手を洗わないでおやつを与えろと過激な発言していたw
さすがにこれは極論だと思うが、今の親達の過保護・無菌ぶりに対する
皮肉みたいなもんなんだろうな。

20 :
「大衆風呂」と呼ぶ人は田舎のおっさんなんかに多いよ。

21 :
アメリカの研究だと室内で2匹以上犬を飼ってる家庭の子は
アレルギーに成り難いって報告もあるね。

22 :
藤田紘一郎・東京医科歯科大の元教授だったか。
東南アジアに行ったとき、現地の子供達がウンコだらけの川で遊んでいた。
その子供達の健康な肌の色を見て、人間は雑菌と共生する方が自然だと思いついた
とか。化粧で肌の荒れているOLより、ホームレスの肌の方がきれいとか言っていた。
無菌室で育ち、アトピーに苦しむ子供より、ウンコまみれの東南アジアの
子供の方が健康で人間らしいとか。
とにかく過激な発言が多い。でも、俺はこの人の意見にうなずける。
一応国立の医学部の教授だし、免疫バランスについての医学的知識も確か。
あんまり無菌状態では良くないべ。

23 :
風呂に行くと水虫が移るという人がいるが、あまり心配しないでも大丈夫。
確かに銭湯のマットには白癬菌がいるだろうが、健康な免疫機能をもつ人なら
感染しない。
我々が生活している空間には大腸菌・白癬菌・その他ありとあらゆる雑菌が
存在している。結核菌だって普通に空気中に漂っている。
ただ、免疫機能が働いているので少しくらい菌に触れても感染することはない。
逆に無菌状態のようなところにいると、菌に対する抗体ができず、ちょっと
触れただけで感染する。無菌状態のところにいると免疫機能は逆に弱まる、もしくは
攻撃する菌がなく過度に強くなりアトピーなど免疫過多の症状を起こす。
雑菌と有る程度触れ合っている方が免疫は正常に機能する。現代人はばい菌
汚い、除去すべきものと考えがちだが、その考えがアトピーを生み、抗生物質の濫用、MRSA・耐性ブドウ球菌
O−157を生んだと言われている。O−157なんて本来雑菌が除去するので
逆に無菌状態のところで繁殖するそうな。
とにかく、無菌状態はだめだな。今の過保護な親達に藤田先生の本読ませて
やりたい。

24 :
あと知り合いの医者に聞いたが、医者は風邪ひかないらしいね。
風邪の患者と毎日接しているから、自然と免疫つくそうな。
ワクチンの摂取と一緒で人間は菌に触れると免疫がつく。逆に菌にまったく
触れず、免疫がない人間が菌に触れた時が一番やばいそうな。
ということで銭湯は確かに雑菌が多いと思うが、それに触れることで逆に
免疫がついて良いのではないかと思う。
そのうち、サプリメントで「雑菌入り」何ての発売されたりして・・・

25 :
なあに、かえって免疫力がつく

26 :
昭和30年代のように、ある程度不潔な方が将来生きてゆく為にはいいんだよね。
身体もそのように順応するようだし、抵抗力も付く。
幼児の「お多福風邪」とか「はしか」と同じで一度抵抗力が付くと発病しない。
病院の産科もあまりにも清潔すぎて、かえって危険と言って警鐘を鳴らしてる
医学博士もいると聞くぐらいだからねぇ。

27 :
精力増強剤・ペニス増大剤・強精剤
精力増強剤・媚薬・強精剤
数々の強力精力薬、女性をその気にさせる媚薬類、中出し後でも避妊できる緊急避妊薬モーニングアフターピル、夫婦など様々な商品がネット最安価格でご提供中です。
www.kanrakudou.com

28 :
大衆浴場って性病の温床って話を聞いたことあるけど本当?

29 :
まぁみんな肛門にウンコつけたまま入ってるんだし。
多少差はあれど完璧には拭き取れないからな。

30 :
湯船から出た後、かならず薬用石鹸で体を洗うようにしているけれど、それでいいのでは……。

31 :
↑お前は銭湯に向いてないw

32 :
家帰って速攻シャワー浴びてまつ

33 :
なんかカルキ臭いよね

34 :
いまどき工場から黒い煙出てるのなんて見たことないけど、
銭湯は当たり前のように煤煙出ててすごく臭くてのど痛くなる。
ダイオキシンすごいんだろうな

35 :
路上生活者などが入ってくるという話も聞くから行きたくないな。
性病じゃない病気や寄生虫などもうつりそうで嫌だ。

36 :
ホームレスが入ってくるとこなんて限られるでしょ。新宿とかの都内の安い銭湯。
最近のスーパー銭湯とかスパだったら大丈夫でしょ

37 :
なぁにかえって免疫がつく

38 :
家の風呂だって家族が入ったあとに入れば同じだろ?
一番最後の人はどうすんだ? なに?一人暮らし? 
あっそ。 じゃあ家で入ればいいんじゃね?まあみんな
腹の中にはウンコつまってるし、鼻の中には自分の鼻くそ
があるし口の中にはものすごい雑菌がたくさんいるわけです。
それがいやなら  Rばいいんじゃね?

39 :
仮に銭湯(湯船)が汚いとしても
体を洗い最後上がるときにシャワーで流すので無問題
ってかそんなに銭湯が汚いと思うのであれば家で家族が
入ったあとはどうするの?って思う。

40 :
銭湯は汚いよ
だが、そこがいい

41 :
湯船はともかく、サウナのマットに付着したウンスジは許せない。
頼むからタオル敷いて座ってくれ!

42 :
そのウンスジがいい

43 :
この前、銭湯にうんちが浮いてたぞ。
やっすい銭湯だけどな。

44 :
ひゃーっ美味そう!!

45 :
出る時足洗えたらいいのに

46 :
不衛生かもしれないけど、泳げるからいいじゃん。

47 :
夜遅く行くとなんとなく四隅や吹き出し口が不衛生な泡を立てているのが気になるが
銭湯が原因で病気になったことないからまぁよいのではないかな

48 :
肛門にうんかす付けて入るから確かに汚い罠
湯船もよく見るとチン毛とか浮いてるし
アトピー等皮膚病の香具師が湯船に浸かっていたら
即退散する罠

49 :
足の裏がどうしても気になって銭湯から帰ると必ず、風呂場で洗い直す。
ついでに身体も他人の垢が取れてない気がしてまた入浴。
綺麗に足の裏をしても脱衣所まで歩くと他人の毛とか汗とか水にまみれてしまうから気持ち悪い。
おまえら気にならないの?

50 :
>>48
アトピーは体の内側からくる病気だから風呂なんかじゃ100%うつらないよ。
そもそも風呂とかで他の人に病気をうつす可能性がある奴は自粛して風呂屋なんか
来ないと思うぞ。皮膚病だと他人に見られるのも嫌だろうしね

51 :
こーいうスレ見ると、病的な潔癖症が増えたんだなと思う。
家風呂が増えた分、公衆浴場に入る機会も減るから、マナー悪い人も増え、不衛生な感じに思える事もある。

52 :
>>29
> まぁみんな肛門にウンコつけたまま入ってるんだし。
> 多少差はあれど完璧には拭き取れないからな。
ある潔癖のヤシに、銭湯で肛門のまわりをあらっとるヤシを見たこ
とない、つったら、「普通ガキでもあらうだろ」「普通の家庭なら
親からそう教えられるだろ」といいかえされた。
たしかに、衛生の専門家が、細菌的には尻だけあらえば十分なくら
いとどこかでいってた。
でも、大衆浴場だと、まわりの目が気になるせいかどうか、あらっ
とるヤシ見たことない。ガキのころのはなしだが、漏れもあらわな
かった。
いまは、漏れも、潔癖になって、銭湯が怖い。しかし、これではや
ばい。家の風呂がこわれたり、大地震がきたときとか。
いちど、勇気をだして銭湯にいってみるか。

53 :
そもそも人の目を気にして尻を洗わないとか、銭湯や温泉に来て
裸になるのを気にする感覚がおかしいんだよね〜
湯船に入る前に、ろくに、かけ湯すらしない人を見掛ける。
ホントは体を洗うのがマトモなんだが、それで温泉やスパ銭のヌルめの湯に入られたり、熱めの銭湯だと水をジャカジャカ入れられ、妙に温くされるんだよな〜
常識的な人が少ないから汚いなんて言われてしまう。
もっと、例えば子供の頃からどんどん公衆浴場に入る機会などを
作り、まともな感覚とマナーを叩き込めば、こんなスレをたてようと思う人が減るのかな?

54 :
>>49
気になるよ
マナーは若いのならともかくオッサンなんかでもかけ湯もせずそのまま入ってるの多いね

55 :

スレ違いだが、ホテルの客室の机や卓の表面からは、糞便性大腸菌
が便座の裏からより多く検出されるそうだ。
そのわけは、部屋の清掃のとき、客が使用したバスタオルでユニッ
トバスの壁、床をふき、「ちょうどよく」湿ったそのタオルで机な
どをふくからだそうだ。
もっとも、この話は、2000年のころのことだから、いまは改善され
ているかもしれない。

56 :
以前温泉行った時も湯に浸かりながらダラーっとしてると、入ってきたオッサンが
ケツも洗わずにいきなし湯に入ってきた。職場の不潔で有名な上司もそのままドボン。
たまらずすぐ出たよ。

57 :
素朴な疑問:
ケツを洗わないヤシが多いのは困ったことかもしれないが、
その結果、公衆浴場のユーザーの間では感染症が蔓延してい
るのだろうか?

58 :
実際ケツの穴までちゃんと洗って入ってる人ってそうそういないような・・・

59 :
垢、糞便のカス、チンカス、マンカスなどが溶け込んで栄養たっぷり。
ばい菌の繁殖に最適な環境だ

60 :
まあ何にしろ、内風呂よりは清潔だ。
ただ、他人の垢だと思うから過敏になるわな。
体も髪も肛門も一通り洗ってからつかってほしい。
来るなり湯船直行とかする奴は論外。

61 :
温泉の湯をなめて味わう香具師がいるがあれはどうかと思う
さすがに銭湯でやる香具師はいないだろうが

62 :
よく行く銭湯には、まず湯船にポッチャンして垢をほぐしてから体を洗うヂヂィが来る。

63 :
銭湯って・・・
ホモがいて気持ち悪くて
露出狂がいて気持ち悪くて
男湯には女性従業員が入ってきて気持ち悪くて
ロリコンがいて気持ち悪くて
体を洗わない奴が湯船に入って気持ち悪くて
ばい菌が増殖してて気持ち悪くて
老人が脱糞してて湯船に浮いてて気持ち悪い・・・銭湯ですか?
家風呂が最高だね。更に広い家風呂がある奴なんて超勝ち組だ。

64 :
>>57
あまり不衛生なのは問題だけど適度に弱い雑菌を交換しあっている方が
細菌感染に対する耐性がつくとも言われるね。
日ごろ潔癖で細菌になじまない生活をしている人がたまに
雑菌に接すると耐性がないのでやられてしまったりする。
まじめな大衆浴場は毎日お湯を入れ替えるし、サンプル採取して
検査してるからサルモネラ菌みたいな強力なやつが繁殖しにくい。
老人ホームや掃除を怠ける家庭の風呂の方が危険なこともある。
自分は自宅の風呂だけ入っていた頃より、健康ランドを利用するように
なってから胃腸や皮膚が強くなったような気がしている。まあ運動
になるからだろうけど。
だからと言って尻も洗わず浴槽に入るのが許されていいわけがない。

65 :
いまさら勝ち組って言葉もどうかと思いますが・・・。

66 :
水虫に感染するのがイヤだ

67 :
>>66
確かに風呂できれいにしても館内を歩くと足の裏まではケアできないからなぁ。
入浴後家に帰って予防のため水虫の薬垂らしている。

68 :
改訂しました。
銭湯って・・・
ホモがいて気持ち悪くて
露出狂がいて気持ち悪くて
男湯には女性従業員が入ってきて気持ち悪くて
ロリコンがいて気持ち悪くて
体を洗わない奴が湯船に入って気持ち悪くて
ばい菌が増殖してて気持ち悪くて
老人が脱糞してて湯船に浮いてて気持ち悪くて
水虫に感染して気持ち悪い・・・
銭湯ですか?
家風呂が最高だね。更に広い家風呂がある奴なんてもっと最高だ。

69 :
>>68
銭湯に行きたくなくなるからやめてくれ
でも意外と真実なのかもな
そういうの気にすると行けなくなるなw

70 :
水虫は白せん菌が皮膚に付着してから角質内に入るには
20時間以上掛かるらしいから自宅に帰って殺菌石鹸で
洗えば問題ないらしいよ。

71 :
ホモが無料で身体洗ってくれて
露出狂のチンコ見て優越感に浸れて
男湯には女性従業員が入ってきて合法露出ができて
ロリのタテスジが見れて
体を洗わない奴が湯船に入ってダシだよく効いてて
ばい菌が増殖してて免疫力がつく

老人が気持ち悪くて水虫に感染は同意

72 :
銭湯って・・・
ホモがいて気持ち悪くて
露出狂がいて気持ち悪くて
男湯には女性従業員が入ってきて気持ち悪くて
ロリコンがいて気持ち悪くて
体を洗わない奴が湯船に入って気持ち悪くて
ばい菌が増殖してて気持ち悪くて
老人が脱糞してて湯船に浮いてて気持ち悪くて
水虫に感染して気持ち悪い・・・
銭湯ですか?
家風呂が最高だね。更に広い家風呂がある奴なんてもっと最高だ。
やっぱりこの板を見てる限りこの答えしか出ない。

73 :
老人が気持ち悪いっテ 
あんたらずっと若くいられると思ってんの? おふざけでないヨ!
そっくりこの言葉自分にかえってくること よーく覚えておきナ。

74 :
おしっこや汗,鼻くそ,鼻水,肛門の周りに付着したうんこ,垢,
ふけ,つば,痰,膿,性病のウイルス,いろんなものが溶け込んでいるわけだ。

75 :
こういうスレがどんどん増えて銭湯へ行く人が減ったら、
のびのび入浴できるから嬉しいな♪
72のヒキコモリがんばれ!

76 :
結局は個人の問題だろ。きりないよ。
海水浴を嫌いと言う人もいるかもしれない。

77 :
包茎のチンカスがなぁ・・・wwwwww

78 :
爺ども、身体洗ってはいれよな。

79 :
銭湯は確かに多彩な顔ぶれで、尻が洗って入るか気になるけど、実際、それで皮膚病気になったなんて聞かないから、それほど気にすることはないと思うよ。そんなこと気にしてたらなにもできないよ。考えすぎ。

80 :
マグカップ持参のオッサンが湯槽の湯すくって飲んでた!
側で小便しておいてやったよ。

81 :
湯が常に流れてて、塩素、濾過がされてるからいいと思う。ただ、人が減って欲しい。

82 :
81まできてやっと濾過・塩素消毒の話が出たか。

83 :
ばっちいのは嫌いだ。

84 :
age

85 :
カランからの湯(水)にも、
「これは飲めません」
なんていう注意書きをよくみるけど、
排水を再利用してるってことなの?
なんか、そんなもの使って身体流してるのも
鬱になることあるよ

86 :
>>85
塩素で循環消毒している湯だからだよ。

87 :
浴槽の中で射精してるが何か?

88 :
HIVウイルスを垂れ流してますが何か?

89 :
>>88
頭の悪さもここまで来ると天晴れだな。

90 :
薔薇状発疹の梅毒患者ならたまに見かける

91 :
ビデオの世界じゃ、糞を喰い、オシッコを飲む奴もいる、
健康な人間の糞やオシッコなら我々が感じるイメージほど汚くないと言うか、
健康を害するほど汚くないんじゃないかな?
だいぶ昔テレビで見たけれど
オシッコを飲む健康法(むろん自分のだが)をテレビのワイドショーでやっていたよ。
私は軽くオチンチンとお尻を荒い(石鹸は使わない)、桶2、3回(惜しくはシャワーで軽く体を流す)
体に浴びてから湯船に入って1度暖め、体を暖めてから、石鹸できちんと洗い、
また湯船で暖まり(最近のスパなら色々な湯船を楽しみ)、
最後に軽くシャワーで体を流して出ますが、
私の入り方で良いでしょうか?
最初にオチンチンとお尻は石鹸で洗うべきでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

92 :
昔、イケメンが浣腸されて四つん這いになって
ケツメドから浣腸液と糞を噴水のように排泄する
ビデオ見て凄く興奮してしばらくズリネタに使ってた。
まぁ実際のプレーは御免だけど。
三木谷さんとかならやってみたい。

93 :
>>85
いいえ、浴場の水は飲用基準クリアしていない井戸水か工業用水(塩素消毒してな
いだけで、上水道と基本的に水質は変わらん)を使ってる所が多いのでそういうと
ころは「飲めません」と書いてある。浴槽の水を再利用してる訳ではない。

94 :
良かったですね

95 :
それで感染症にかかったりしたのも聞いたことないし、
もしかしたら家庭よりきれいかもしれないので気にせず入れ。
で、いいのかな?
ただ、チンコと肛門は洗って入って欲しい。気持ちだけの問題だけど。

96 :
なら入れない

97 :
帰ってきたら足だけは洗う
そうしておかないとやっぱり水虫はうつるよ

98 :
このスレ読んでいたら銭湯に行けなくなった

99 :
http://pc.gban.jp/?p=8889.jpg

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ケツの穴の洗い方 (209)
ぬるぽ (450)
俺はこの体のせいでお風呂・銭湯にいけない (106)
★  昔ながらの銭湯が好きだ!  ★ (326)
【船橋】サウナ モンシャトー 6注文目【竜宮城?】 (115)
水滴チェック (104)
--log9.info------------------
ニューヨークのコンサート・オペラ・ミュージカル等 (180)
ラスベガスの寿司屋 (377)
アイオワ、ネブラスカ州(中部)の大学 (790)
でも、御前等島国根性丸出しだよな 2 (208)
北米でのアニメ、漫画の人気ってどうなの? (130)
*歯並び in アメリカ* (790)
アメリカ人の自信の根拠って何? (170)
黒人女ゲトる為には・・・ (284)
チップを払わない奴って何考えてんの? (537)
デューク大学 in ダーラム USA (306)
グリーンカード目的で結婚した方いますか? (332)
Webコミュニティ in ワシントンDCってどうよ? (191)
海外でバカでも入れる大学院教えてください! (371)
【負け犬】NYBar 冬の陣【復活】 (477)
【辛口】観てきた映画について語れや3【歓迎】 (147)
最終警告!語学留学(TOEFLnasi)帰れ (353)
--log55.com------------------
【話題】中国製薬会社、心臓病の薬を全世界でリコール 原料に発がん物質
【話題】辛淑玉がRT「ネトウヨの不思議 親韓派の安倍ちゃんを絶対的支持 北朝鮮・中国のような批判の許されない国を目指す」 ★2
ドイツ亡命中の辛淑玉(@shinsugok)が訪日しニュース女子と長谷川幸洋氏を提訴「人間の尊厳取り戻す」
【ラオスのダム決壊】現場に復旧用装備がなかったと判明=韓国ネット「安全を無視して工事?」「国の恥さらし」★2[07/31]
【慰安婦問題】 大阪市、サンフランシスコに姉妹都市解消に向けた「最後通告」[07/31]
【韓国】 「『総務課』という名称は日帝残滓で軍国主義的表現〜『運営支援課』などに名称変更を」と世宗市議員[07/31]
【ダム】 ラオスのダム決壊で内部K ダム建設未経験のSK建設が工事費用をコスト削減し下請けに丸投げ [08/01]
【中央日報】 「投資エンジン」失った韓国…長期沈滞の沼の中へ [08/01]