1read 100read
【kawasaki】ザンザス その拾壱【最強ミドルNK】 (747) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バイク野郎の防寒スレッド★21 (775)
【SUGO】宮城のライダー68週目【仙台ハイランド】 (748)
【Kawasaki】Z1000 Z800 Z750/S/R 40台目【水冷Z】 (211)
【SUZUKI】GSR600/400 part31【濃厚な菌】 (492)
だからハーレー海苔って大嫌い!3腫れ (671)
【YAMAHA】マジェスティS Part3【155cc】 (470)

【kawasaki】ザンザス その拾壱【最強ミドルNK】


1 :2011/12/04 〜 最終レス :2013/10/24
速い(1速まで)、軽い、カッコイイの三点が揃った最強NK。
発売時に危険とまで言われたこの車両は、
当時の不人気デザインということもあり出荷台数は僅か2605台(マジで)
アルミフレーム、ZXR400譲りのエンジン、縦二本出しマフラー
2灯式ヘッドライト、カワサキ車特有の荷掛けフック…etc
現代の400ccNKには到底マネ出来ない「漢」スペック…。
しかし短所も数知れ無い
前後とも貧弱な足回り、利かないブレーキ、作りの弱いサイドカバー、重いマフラー
ZXR400譲りなエンジン故のカムチェーンテンショナーの破損率
これらを攻略し、400ccクラス最速の称号を見るのか。
既に愛車とする者、これから購入を考えている者
間違えてGSRを買ってしまった者。
ジール400じゃないぞ!!わかってるな??
ここはザンザスに関するスレッドです。
前スレ
【kawasaki】ザンザス その拾【最強ミドルNK】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bike/1264665844/

2 :
1乙

3 :
関西でミーティングは無いの?

4 :
千葉白

5 :
1乙です。埼玉 黒D1
ネットブログとかmixiコミュとか見てると現在でも埼玉には俺以外に最低2台は生きてるハズ

6 :
>>3
関西でやるなら春でおねがい!
@兵庫 D1ライム(廃車中)

7 :
1乙。
東京23区外、黒D1です。

8 :
1乙、23区黒D1ですが丸目です。

9 :
http://www.zxrworld.co.uk/zxr400oc/viewtopic.php?f=87&t=12698&start=0
こんなん見つけたけど誰かザンザスでチャレンジしないかな・・・

10 :
>>9
これ6Rではあるようだけど、何年式かな?
ヘッドがフレームに収まってるみたいだけど、フレームの内側は加工したのだろうか。
しかし、ロマンだなww
部品取りの6Rでもあればやってみたいな

11 :
ヘッドは7mm広いみたいなこと書いてるな
年式は03〜05かな?

12 :
埼玉@D4蒼
>>9
エンジンをかなり前にマウントしてるけどキャブはフレームに収まるかと
排気の取り回しとラジエーターの取り付けは大丈夫なのカナ?
日本じゃ6Rのエンジンはそう転がってないし試すにも資金が掛かりそう
ラムエアはオミットになるから望む様なポテンシャルが出せるかも問題
エンジンと電装系を6Rして足回りもFも6R 
リアは・・前レスにでてたGSX-Rサスでもいれてみる?前途多難ダナーw

13 :
センターアップ一代目の6Rのスイングアームは幅2mmくらい詰めたら付いたよ
リンクとかのデータがないから実際に装備したわけじゃないけど・・・
まぁ足はなんとでもなりそうな感じ
ラムエアは無くてもいいんじゃない?
某GPZ10Rはファンネル+サブコンで低速から扱い易くなったとか書いてあったし
ネイキッドのザンザスには調度いい感じになるかもしれない

14 :
「マニアックバイクコレクション」を見てるが、ザンザスは不人気車種の中でも恵まれているなぁ。
@エンジン周りを中心として流用パーツがなかなか豊富。
A元祖ストリートファイターとして見直される。(ホンダCB-1はカウル無しレプって感じ。CBR400Fと同様)
B元祖ゆるキャラとして見直される。(ホンダAX-1はE.Tって感じ。緩いのは皮だけ)
C弟はみんなの人気者。ザンザスよりスズキGSX250FXの方をよく見かけるレベル。
D名前を知っている人は結構多い。アルファベットと数字だけの名前だったら危なかったかも?
E2ちゃんねるに専用スレがあり、めでたくvol.11に達するも、話題に事欠かない。(ループしているだけとの指摘も)
以上の理由により、「不人気車」から「希少車」に昇格かな。

15 :
ザンザス最高だぜ

16 :
大学時代はCB-1に垂涎し、AX-1にはザンザスと正面ツーショットをさせてもらいました。
貶めているわけでは全くないので、悪しからず…

ここ数年、アルビノザンザス見ないなぁ。
gooバイクにも出ない。

17 :
>>14
何年も作ってたバイクは希少じゃないですから、とご先祖様のZX-4がおっしゃっております

18 :
AX-1のエンジンは最上級品だぞ
シリンダー内部までメッキしてるなんて他じゃ聞いたこと無いほどコスト掛けてる
製品の善し悪しなんて売上につ繋がってないけど
ホンダは250クラスのエンジン何個もってんだよ
カワサキなんて最盛期でも4stは亀頭に対して一個づつくらいなのにw
400も数えるほどしか持ってないか
ZX-4・・・ZXR400のお兄ちゃんだけどザンザスにとっては従兄弟?

19 :
ぎゃ、逆に考えるんだ!
ベースエンジンの種類が少ない=みんなで仲良く無駄なく朽ちたカワサキの死肉を漁れる
そう考えるんだ!

20 :
ザンザスにz1000の顔が付けられるって聞いたのですが、何年式のz1000の顔なら付けやすいですか?

21 :
どれも付かないから
お好みのを頑張ってつけるよろし

22 :
>>21
了解、頑張ってみるよ

23 :
昔のザンザスのスレッドを見ていたら、こんな書き込みが…
211 名前:774RR:2007/12/05(水) 20:35:09 ID:kr47OpBv
おいらは11年前の夏に対向の右折車に特攻してザンザス(黒)を廃車にした馬鹿者です。
買って10ヶ月、2000`も走らずに廃車にしてしまいました。いつかは北海道に行き、ホクレンの旗を付けて走るのが夢だった事をこのスレを見て思い出しました。
まだ乗っている人達はこれからも大切に乗り続けて下さい。
追伸.私は高校生でザンザスを買いましたが、当時ネイキッドブームの中でザンザスを買った私を皆は変わり者だと馬鹿にしたのは懐かしい思い出です。

…俺と似た境遇の人がいるな!と思ったら、俺だった!
当事はバイクに乗ってなくて、たまたま検索して見つけたザンザスのスレッドに書き込んだのを思い出した。

あれから4年。
今では俺も、ザンザスオーナーです!
今度は最後は家に飾るつもりで所有してます!

24 :
>>20
新型Z1000のヘッドライトスワップに関してですが、取り付けの際にメーターカバーが邪魔をします。そのままでも付ける事は可能ですが、中々いい感じに収まりません。
なのでメーターも小さめの物に変えた方がいいと思います。
あとウィンカーも社外の物に交換する必要が出てくるとおもいます。
全て新品で揃えようとすると10万円は見ておかないといけません。
年式は個人的には'08 '09らへん?のがザンザスにはマッチすると思います。
最初の方のはなんかボンバーマンっぽいし、最新のはカッコいいんだけど尖り過ぎててザンザスに付けると浮いてしまいそうに感じます。

25 :
>>24
情報ありがとうございます
メーターいじらす顔だけ変えたいんだけどいい感じのやつないのかなぁ…

26 :
>>23
激しく自演乙ですなw
しかし晴れてザンザス返り咲きできたようで。

私もレプリカや大型に浮気しましたが、結局ザンザスに帰ってきました。
「ぼくにはまだ帰れる場所があるんだ…こんなに嬉しいことはない…KR250にはすぐに会え…最近すっかり見ないな」

27 :
>>14
希少車だったの?・・・原型なくなるまで弄ってゴメンナサイ

>>25
カスタムなんて取って付けての繰り返しです
メーターケースの尖った方なんて中身空っぽだから外したら最悪テープ張って防水
収まりさえすればステーなんて自作するかジャンクパーツ漁って括りつければOK
試行錯誤して自分の形を見つけなさい

28 :
例え希少車だったとしても、ガンガン走らせてドンドン交換していくのが
バイクを始めとするブツの、幸せな形だと思うよ

29 :
ザンザスにZXR400用のRPM DUALマフラー付けてる方いらっしゃいませんか?
取り付けの際にポン付け出来るのか
加工が必要なのか、その場合どういった内容なのかが知りたいです。
BEETのスーパーバンクを付けているので、エキパイの曲げ具合によってはリアブレーキのピストンを押し上げるところが干渉しそうなので、そこも気掛かりです。
過去に何度も質問されている内容かもしれませんが、どなたか教えて頂けたら嬉しいです。

30 :
おはザンザス

31 :
腹減ったザンザス

32 :
>>29
問題なくつきますYO♪
ザンザスのノーマルエキパイのほうがガルアームな分、上を通っていると思います。
ググッたら参考画像あったので比較用に貼っておきます。
ZXR400用RPM DUAL マフラー
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/partsboxsj/cabinet/muff7/rpm1024.jpg
ZXR400用RPM DUAL マフラー XANTHUS取付け例 (画像お借りしました。)
ttp://r1985.finito-web.com/m-dq-xan.html
ZXR400用RPM DUAL (レース用左右出し)
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ufoonline/cabinet/new_rpm01/my-mf0157.jpg
ただ一つRPM DUALには問題があります。私はレース用左右出しのオーナーだったのですが、
このDUALマフラーは「4−2−1−2」ではなく「4−2」の構造で集合していないので
出力特性は相当悪いです。当時のオートバイ誌の最高速アタックでも400ccと思えない低記録でした。
(馬力とトルクの出力特性がよくないだけで最高出力は並みかもしれません時間かければ速度は出るので・・・。)
私もこのルックス魅了されこのマフラーで出力を求めてFCR、BEETハイカムと手を染めてゆくのですがイマイチで
元につけていたSP忠男管にマフラーを戻したらあまりの出力特性に驚きました。
(もちろんジェッティングはそれぞれ相当追い込みました。)
あともう一つの問題点はスチール管なのでかなり錆びの進みが早く手入れが追い付きませんでした。
DUALサイレンサーはトンネル走行時に1台でハモルので排気音は最高だったのですがですが・・・
ちなみに今はナサチー(BEETナサートチタン)付けています。最高です。
バトル上等!!!

33 :
>>32
なるほど、とても参考になりました。ありがとうございます。
俺のザンザスには重さに定評のある純正マフラーがついているのですが、実際どんくらい重いんだ?と思い
先日サイレンサーだけ外して測ってみたら5.74kgでした。
最初はサイレンサーだけ差し替える感じで考えていたのですが、エキパイも10kgぐらいの重さがあるんじゃサイレンサーだけ換えても大した軽量化にはならないな〜。
仕方ないのでフルエキの社外マフラーを探していたのですが、ZXR400用も含めて探してみたのですが、右二本出しはRPMしか見つかりませんでした。
右二本出しマフラーはザンザスのアイデンティティだと思っているので、そのカタチを変えたくないのですが、RPMのホームページにもDUALを付けたZXRがレースでチャンプになってどうのこうの というのが書いであったので、そこまで出力特性が悪いとは思いもよりませんでした。
>>32さんは純正マフラーは使用した事はありますか?もし、あるようでしたら主観でよいので純正とRPMを比較した意見をお聞かせ願いたいです。
特にトルクに関して、下はやはり純正に軍配が挙がるでしょうが、俺が街乗りで良く使う4000〜8000回転らへんの出力をどう感じたかを知りたいです。
ナサートぐらいの軽さと性能の右二本出しがあったら良いんですけどね。。。

34 :
ナサートの集合から先だけワンオフ加工してもらえば?

35 :
iPhoneからですいません。
今日立ちゴケしてしまいザンザスの左ウィンカーが破損してしまいました。
このウィンカーは前オーナーが取り付けてくれたものなのでどこで買ったのものなのか把握していません。
ウィンカー自体が点灯しないのでバイク屋に持っていくのも難しく質問しました。
このウィンカーもしくは他のザンザスにあうクリアウィンカーがありましたら型番を教えてくれると嬉しいです。http://i.imgur.com/VbpoT.jpg
http://i.imgur.com/mXouo.jpg
http://i.imgur.com/VRoXb.jpg

36 :
>>35
点灯しないのは衝撃で電球切れたからじゃないか?

37 :
>>36
電球だけで売っているんですかね?

38 :
>>35
KIJIMAのこれかねえ、レンズのとめかたが似てる
バリオス用クリアウィンカーレンズ
http://evoc.main.jp/custom/evcus09.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/428777/car/692525/3293100/parts.aspx

39 :
>>38
ついてるやつとは違うみたいですが情報ありがとうございます。

40 :
>>33
もう正直に本音かいてしまいますYO♪
>RPMのホームページにもDUALを付けたZXRがレースでチャンプになってどうのこうの
DUALは>>32に書いた通り出力特性悪いですからいくら凄腕ライダーが操ったとしても
当時激戦区だった選手権クラスではまず勝てないと思います。当時の400ccクラスは猛者揃いで
ZXR400Rのワンメイクレースみたいな感じでしたから…。
HPをよく読んでもらうとわかるのですが「DUALはシリーズチャンピオン等を獲得時に【同時開発】」と
書いてあるだけで勝ったとはどこにも書いてありません。この書き方はちょっと問題ですね…。
勝っていたのは1本出しのRPM PLUMAGE (プルメージュ)で間違いないと思います。
RPM PLUMAGE (プルメージュ)
http://www.webike.net/sd/image/1343439/1/
こちらは画像みてもらうと良くわかるのですが、「4−2−2−1」といった感じで2の部分を長くとってあり
中速重視となっています。したがってエビスサーキットのような中速メインの峠に似たようなサーキットでは
結構いけていたと思いますが、やはりZXR400系に関して総合的な性能でいうとBEETナサート、続いてで
TSUKIGIアレーテといったところでしょうか、ZXR400スレでも話題でてましたがこの二つは別格ですね。
(92年頃からBEETはKAWASAKIレースキットパーツにも採用されていました。)
【メーカーHP抜粋】
1990年頃、『TEAM RPM』としてエビス選手権シリーズ・3年連続シリーズチャンピオン等を獲得した時に、
同時開発したサイレンサー2本出しマフラー『RPM−DUAL』シリーズ。当時のZXR400R・RPMレース仕様は、
後軸で85PSを得ていました。この商品はJMCA認定の91db、静かでパワフルなマフラーです。

41 :
>>33
>>32さんは純正マフラーは使用した事はありますか?もし、あるようでしたら主観でよいので純正とRPMを比較した意見をお聞かせ願いたいです。
あいにく純正マフラーは使用したことが無いのですがザンザスではSP忠男、SP忠男+スパトラインターナルサイレンサー、
ZXR400用RPM DUALレース管、BEETナサートチタン、そしてZXR400でノーマルとBEETナサートチタンに乗ったことがあります。
その他借り物等を含めて様々な4発の4st400ccに乗りましたが恐らくDUALは最低レベルです。(音は良いです。)
(例を挙げるなら、仲間内で常勝だったシグナルグランプリで勝てなくなり、SP忠男に戻したら圧勝でした…)
最後に見切りをつけた時のことですが、知り合いは出力特性知っているし、知らない人に譲って苦労もさせたくないし、
中古ショップに売るにもサビサビだったので不燃物で処理した唯一のマフラーです…。
他にどこのメーカーも造っていないのにはきちんとした理由があるということだと思います。
>俺が街乗りで良く使う4000〜8000回転らへんの出力をどう感じたかを知りたいです。
問題なく普通には乗れますが全域で加速感に乏しくツアラーになったかのようでした。
10Kg以上重くなったとしても動力性能はノーマルの方が上ではないかと思います。
ノーマルが手間かけて重量増やしてまで「4-2-1-2」にしているのはこの理由からだと思います。
(ちなみに最高速で「ぬふわ」くらいしか出さない人なら我慢できる範疇かなと思います。)
(以前そういった用途のDUALオーナーにあって「大満足です」と言ってましたので…。)
ちなみに昔、雑誌にノーマルエキパイのフランジ部をカットしてKERKERサイレンサーを二本つけてる
車体を見ましたが、コレはなかなかカッコよかったのでお勧めです。
ググッたら参考フォトショ画像あったので張っておきます。
この場合KERKERサイレンサーは内径が何タイプかあるので間違えないように注意してください。
KERKERサイレンサー取り付けフォトショイメージ(オーナーさん画像かりました。)
http://blogs.yahoo.co.jp/amenokami_macha/29975732.html
バトル上等!!!

42 :
ザンザスにキャリアケース付けてる人いる?

43 :
おいおいどうしたザンザススレ

44 :
箱ならホムセン箱で十分
荷掛フックがM6と小さいので過信は禁物

45 :
ナイスザンザス

46 :
こけたw
ザンザスってマフラーが車体守ってくれるんだねorz

47 :
>>46
ウィンカーは大丈夫か!?

48 :
ザンザスを競技で使いたい。部品供給ってきつい?

49 :
>>48
キツイ
新品の部品は手に入らない物が多いかも・・・
競技でコケて、部品が破損したら、(綺麗に直すのに)手に入る部品ってウインカーぐらいじゃないの?
車両はあるの?

50 :
部品取りに一台買っておけ
オクでステップ回りととジェネレーターカバーは見つけらた落とす

51 :
顔変えたいなぁ

52 :
つ 美容整形

53 :
>>52
ナイスアドバイス

54 :
>>51>>53は同一人物かよw

55 :
だから?
自分で振っておいて、答えてみたいなやらせじゃないじゃん


56 :
え…、いや、普通は第三者が「ナイス!」って囃し立てるのが自然なのになぁ、て思ってね。
やりとりが何か淋しいなぁ、って。
ザンザスのスレだし、それがいいか…

57 :
メリクリザンザス

58 :
メリークサントス

59 :
メリークサントス…と言いたいところだが
あくまでも読みはザンザスなんだよな…

60 :
本当はそう呼ばせたかったけどシトロエンが登録商標取得してたんじゃなかったっけ?
だから今晩くらいはそう呼んでも良いと思いますよ。メリークリスマス!
バトル上等!!!

61 :
メリークサントスでもメリーザンザスでも意味解らんわ!
ザンザスよりクサントスの方が微妙感が漂う・・・
クサントスだったら今ほど知名度は無かった様な気がする

62 :
今でも知名度無いだろ

63 :
不人気車の中では有名じゃね?

64 :
クリツーにザンザス二台いた、意外と居るもんだね。

65 :
おいおい…巨悪を暴いちまったよ…
クリツー参加台数:300
ザンザス参加台数:2
 ↓
国内バイク登録台数:約1500万
国内ザンザス登録台数:約10万
カワサキの発表している2605台という数が、大嘘だということが証明されました。

66 :
>>65
証拠画像うp

67 :
何という単純計算www
仮に2605台全て生きていたとしてもザンザスは約5758台に1台。
これだとクリツー300台の中にザンザスは1台どころかタイヤ一つ分も参加出来ない事になるのでは・・・
こうして考えてみるとザンザスって本当に絶滅危惧種なんだなと再認識しますね。

68 :
でも、某バイク屋に常には在庫が有るんだよな

69 :
江戸川区のとこか

70 :
水や食料やお金と同じ様に、あるところにはあるし無いところには無い
結局のところ世の中は平等ではないので偏りが生じてしまうという事ですな。
話は変わるけど、うちのザンザスを逆チェンジにしたいんだけど無加工では出来なそう。
誰か逆チェンジにしてる人いたら、どうやってるか教えてください。

71 :
>>67
 統 計 学 (キリリッ
なるほど、ザンザスが2605台という発表が真実だと仮定すると…
300台のクリツーに五体満足なザンザスが2台も来たということは、皆が覚悟していた数の
約40倍もの規模の、ザンザスだけで構成された軍団が来襲したことになるな。

72 :
うちのザンザスの燃費が10.64km/lです
回転数は5000回転を目安に走っています
こんなもんなのでしょうか泣

73 :
>>72
燃費悪過ぎだと思います。俺のは大体18ぐらい走ります。


74 :
>>72
誤って途中で書き込んでしまいましたが、俺のも以前はリッター13ぐらいでした。
俺のザンザスの改造箇所はステップとブレーキラインぐらいで、燃費に影響するような改造はしていませんでした。
なので色々と老朽化してるんだろうな〜と諦めていました。
そしてある時、友人のバイクと乗り換えっこしたときにその友人にクラッチ重過ぎ、アクセルの戻りが悪いと指摘されて
その状態に馴れてしまっていて気付きませんでしたが、そう言われてみれば確かに・・・と思いクラッチワイヤーとアクセルワイヤーを交換しました。
すると見違えるように乗り易くなって、以前よりも余裕を持って高回転まで使えるようになったし、低回転での微調整も格段にやり易くなりました。
一連の操作がスムーズに行える様になって無駄が無くなったのか、燃費も大幅に向上しました。
ほぼノーマルでエンジンもまあまあのコンディションでオイル交換等もちゃんとしているのに燃費が悪いのでしたら、ワイヤーに注油してみるかワイヤー交換してみてはいかがでしょう。


75 :
>>74
コメントありがとうございます
クラッチワイヤーとアクセルワイヤーですか…考えてませんでした。
ワイヤー類の交換は車体を買ってから行っていなかったので点検してみます
有益は情報ありがとうございました

76 :
>>72
ワイヤー類は盲点…。他にもタイヤ空気圧という盲点もあるので、お忘れなく。
あと、エアクリ洗浄とプラグ点検、キャブ清掃orオーバーホール辺りは当然されていますよね?

77 :
経験者さまにお伺いします。
ヘッドライトバルブが切れたので交換するのですが、ロー55WのH4Rは問題ありますか?
気になるのは熱と消費電力じゃないかと思ってるんですが、どうでしょう?
体験談でもあれば教えて下さい。
ちなみにD1黒で神奈川です。
宜しくお願いします。


78 :
>>76
ザンザスが初バイクでしてバイクの知識がまだ浅いためエアクリ清掃キャブ清掃は考えていませんでした。行なっていないと思います。知識足らずで申し訳ありません。
プラグの交換はしました。
エアクリーナーとキャブレターの清掃を行って再度燃費の計測をしてみます。

79 :
>>70
社外のバックステップならエンジン側のフランジを逆さにすればOK
ノーマルならフランジを逆さにしてもエンジンに当たるのとリンクの距離が足りない
ノーマルに、こだわるならエンジン側のフランジを改造とリンクの延長が必要。

80 :
>>79
レスさんくすです。
ステップはビートのヤツなんですが、フランジを逆さにするとドライブスプロケのカバー?のところに干渉するのは俺だけなのか・・・。

81 :
>>77
常時点灯させるLowが55Wってなると
さすがにカプラが熱で溶ける可能性が…
元々ハイビームが60Wなんだから
それほどヤワな作りではないにしても
年式的に、電気系統…、しかもカプラあたりは
汚れ+劣化で抵抗がずいぶん増えてるもんだし
安易に負荷を上げるのは、発熱で危険が危ない。
2灯式なんだからLow側60W相当くらいの
高効率バルブでも入れてやれば
十分な明るさだと思いますよ。個人的には。
それ以上を求めるならHID入れちゃえ

82 :
>>81
俺もそう思う。
けど、ふと思ったんだけど道交法では基本はハイビームってことになってるじゃない。それにそってテストしてたりするのだろうか。
んな分けないか……。

83 :
>>80
http://www.beet.co.jp/kawasaki/xanthus/index.html
逆チェンジ可になってるけどステップ側はノーマルと似た形状なので
エンジン側のフランジを逆付けしか出来ない
スプロケカバーに干渉するなら取るか削るか好きな方で

84 :
>>81
>>82
レスありがとうございます。
カプラーはH4と同じなんで大丈夫じゃないかと思ってるんですがどうでしょう?
ケースやレンズが熱に耐えられるか?
配線やスイッチが10Aほど流せるのか?
が、問題なのかなぁと思ってました。
あとは発電量と消費電力がどうかでんすね。
ハイビームで2〜3時間走ることは想定内だろうから大丈夫な気がしてきました。
残念ながらHIDを2灯は経済的に無理です。
とりあえず片側55W人柱いってみます。


85 :
遅くなってすみません。前スレに「Lo55w」の話は出ていたよ。
書いたのは私だけど。
以前、間違って取り付けてしまったのだが、問題はなし。
溶けたり、ヒューズ切れもなかった。
で、確かにググッと明るくなりました。「妙に明るいな?」で定格ワット数を調べてから間違いに気がつきましたw

86 :
>>85
おおお!体験談ありがとうございます。
前スレ読んではいたんですが、読み流してしまったようです。
テールストップランプとウィンカーをLEDにしてるんで、それで稼いだ消費電力をヘッドライトにまわします。
まずは4輪用に買ってあった予備のH4入れて試してみます。

87 :
質問失礼します
信号待ちなどで停止したときに回転数が下がりエンストしてしまいます(アクセルを煽ればかろうじてエンストしません)
アクセルを開けてもワンテンポ遅れて回転数が上がり戻すときもすぐに回転数が下がらずにゆっくりと下がります。このため思うように加速減速ができません。
プラグ交換とキャブ清掃はしました。
最近、転倒してしまいエンジンに多少傷がついてしまいました。
この不調はエンジンへのダメージによるものなのでしょうか?
助言を頂ければ嬉しいです。

88 :
エンジンのダメージ自体でそのような症状はでないですよ。
なんらかで燃調ずれてるか2次エアでも吸ってるのか。
キャブのOHはショップですか?

89 :
>>88
そうなんですか!
情報ありがとうございます。
キャブの清掃と言ってもOHでは無くキャブクリーナーぶっかけただけでした…
ショップに頼んでみようと思います
エンジンの影響では無いということがわかり希望が湧いて来ました

90 :
>>88さんの仰るように、二次エアか燃調な気がします。
回転数がヒャアアア…ンとゆっくり落ちるのは、下が薄い時によくなる症状だったはず。
真冬は燃調濃いめがいいですから、最近急に発症しているならなおさらですね。
キャブクリーナ吹き付け後に、エアクリ箱がちゃんと取り付けられているかも気になります。
アイドリング状態で、インシュレーター周りにパーツクリーナー吹いてみれば、インシュレーターひび割れなども見つけ易いですよ。
そこが大丈夫ならパイロットスクリューを半回転ずつ開けてあげるとか・・・

91 :
>>88
キャブの同調も確認したほうがいいんじゃないかな。

92 :
間違えた。
>>87
だった。

93 :
>>90>>91
返信レスありがうございます
二次エアと燃調ですか…調べてみましたが初心者が解決するのは難しそうですね…
一度ショップで見てもらおうと思います
アドバイスありがとうございました。

94 :
>>87
エンジンを始動した直後もその症状ですか?
もしも、しばらく走ったらその症状になる、
その症状が出て、しばらくエンジンを停止させたら復活するならば、
アイシングも考えられるのではないですかね?
アイシングとは、キャブは霧吹きの原理でガソリンを霧化するのですが、
その時に周りから熱を奪って凍りついて不具合を起こすもので、色々と対策が打たれています…

95 :
確か、ザンザスも車種によってはキャブに温水が行くようにパイピングされていたと記憶しています。
ザンザスじゃないですが、これが詰まったり、冷却水を交換して、エア抜きしてなくてアイシングが起きる車両があります。
温水のパイピングがある車両の場合はキャブに行く、出る温水のパイプの暖かさを確認するのも判断材料になりますが…

96 :
>>84
自動車用のバルブは、2輪用ほど振動対策されてないから
比較的早めに切れちゃうと思うけど
H4RとH4ツメ位置違うけど平気?
カプラー変えてあるのか

97 :
H4RにH4入れる時はツメをニッパー等で切り落とせば使えるよー
今日久々にエンジンかけようとしたらエンジンロックしてたー

98 :
>>94
エンジンを始動してからこの状態でエンジンを切っても復活しないのです。
それにしてもこの時期どこのショップも年末休暇に入っちゃっててまだ見てもらえない状況です(焦り

99 :
あけましておめでとうございます!!
今年も楽しく乗って行きましょうー!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バイク板 深夜専用スレ 40号店 (281)
うちさぁ・・・バイク、あんだけど買ってかない?40 (731)
【新型】 ニューモデルが出たらageるスレ80【速報】 (204)
大学生ライダー集まれ!279単位 (222)
【故障多発】BMW S1000RR / HP4【悪待遇】9台目 (552)
【HONDA】CBR250R 106【MC41】 (959)
--log9.info------------------
グラミー賞 総合スレ (136)
【スカ】The Specials スペシャルズ【2-TONE】 (499)
(;´Д`)ハァハァできるPVのおねいさんはよ? (312)
History of Rock (753)
ローラ・ブラニガンさんが死去 (142)
AORについて語るスレ 15 (100)
アダム&ジ・アンツ (106)
SteelyDanは最高! (564)
【Stone Cold】ハンブル・パイ【Fever】 (552)
【ソフトロック】 ロジャニコ! 【渋谷系?】 (120)
JACKSON5 & The JACKSONS【2曲目】 (419)
(゚Д゚≡゚Д゚;) 今ナツメロ洋楽板には俺しかいないU (418)
Simply redのスレがありません>< (382)
'60年代サイケ/ガレージ ◎/◎\◎/◎ (398)
メチャ早口でマネできない曲 (198)
俺様の好きなアーティストベスト10 (262)
--log55.com------------------
【Just Because!】夏目美緒は片想いかわいい
【アイドルタイムプリパラ】ガァララはガァラぷんぷんかわいい
【NEW GAME!!】望月紅葉は牛柄おっぱいかわいい2【もも】
【Go!プリンセスプリキュア】紅城トワ/キュアスカーレット/トワイライト 09
TEST009
【失われた未来を求めて】佐々木佳織は幼馴染かわいい 2.1(詩織ママ含む)
【バトルスピリッツ ダブルドライブ】茂上駿太 〜ビビッとビクトリー!〜
【バトスピDD】メイきゅんはちっちゃくて可愛い