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ダブルクロス146


1 :2013/10/11 〜 最終レス :2013/10/26
このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
スレッドタイトルは ダブルクロスxx (xx = スレナンバー)の形式で。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
■前スレ
ダブルクロス145
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1379504674/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/

2 :
■関連スレ
FEAR GF 総合スレッド 29th SEASON
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1367855858/
■2nd関連情報(発行物、2ndから3rdへの変更点、マスタリングノウハウなど)はこちらに
 http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/23.html
■発売中の関連商品(ルールブック・サプリメント)
ダブルクロスThe3rdEdition ルールブック1
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-4558-6  定価:本体840円+税
ダブルクロスThe3rdEdition ルールブック2
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-4561-6  定価:本体840円+税
ダブルクロスThe3rdEdition 上級ルールブック
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7683-2  定価:本体2800円+税
ダブルクロスThe3rdEditionシナリオ集 ディープフロント
 発売元:有限会社ゲーム・フィールド ISBN 978-4-86224-049-1  定価:本体1500円+税
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ダブルクロスThe3rdEditionサプリメント パブリックエネミー
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7686-3  定価:本体3200円+税
ダブルクロスThe3rdEditionサプリメント インフィニティコード
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7693-1  定価:本体3200円+税
ダブルクロスThe3rdEditionステ−ジ集 ディスカラ−ドレルム
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7697-9  定価:本体3200円+税
ダブルクロスThe3rdEditionサプリメント ユニバーサルガーディアン
 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7702-0  定価:本体3500円+税
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 発売元:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7715-0  定価:本体3800円+税

3 :
■公式サイト
3rd
ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/
■その他注意
○荒らしは放置。
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる。
公式FAQ以外の、頻出の質問とそれに対する回答、
および初心者PLやGMへのアドバイス等は、こちらのページを参照してください。
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/27.html
旧テンプレは以下を参照
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/24.html

4 :
>>1

5 :
回答ありがとうございました。
FHレールガン忘れてたよ

6 :
ソラリスの完全抗体って、リフレックスと組み合わせてエフェクトによる攻撃をドッジできて問題ないかな?

7 :
無形の影が同じようなこと出来るように問題ないよ
それよか命の盾使った方が強いことが多いけど

8 :
答えてくれてサンキュー。ボスに持たせてみるぐらいなら、ちょうどよさそうか

9 :
ブラムエグの赫き剣つかいを作りたいんだけど、
赫き剣5、コンセ2、伸縮腕1、貪欲なる拳2の他何取れば良いかな?

10 :
ジャイアントグロウス

11 :
ジャイアントグロウスだな。ヒュドラもありかもしれん
あとなんだっけか、エグにオートで回復する奴なかったっけ?

12 :
> オート回復
《流刑者の刻印》があるけど《呪われし者の印》のリミットだから微妙

13 :
あ、あと渇きの主を使わないのはもったいない(使命感)
呪われし者の印はLV個状態異常回復だっけか、微妙だな。
いっそのこと墓場くんパクるとかどうよ

14 :
赫き剣5取るなら破壊の血も取れよw

15 :
Dロイスを器物使いにして墓場君をパクれば赫き剣使いの悩み(HP)を解決できるかも

16 :
乾きの主を組ませると1メジャーで侵蝕12ぐらいいきそうでなそのコンボだと

17 :
便利だがお高いのが困りもの
ダイスは能力値だけで補えるようにして、貪欲なる拳を抜くとかそういうやり方が必要かもね

18 :
ブラム/エグ, UGNチルA (白兵+2・情報+1で5点), D:器物使い
赫き剣5 コンセ2, 伸縮腕1, ジャイアントグロウス2, 生命吸収3
どう?

19 :
>>18
生命吸収は技能:シンドロームだから、その構成だと噛まないんじゃないかな
あと伸縮腕でダイス減るのもあるから、ミドルでの火力と命中に不安があるかもしれない
ミドルだとコンセと伸縮腕でしか攻撃できないみたいだし

20 :
正直ミドル戦闘は赫き剣だけでも十分だと思うが…
鮮血の一撃は貪欲なる拳の、なんだっけかは爪剣の、それぞれ完全下位互換となるとやはり渇きの主だな
あと器物使いじゃなくて実験体で肉体+3するほうがいいやな

21 :
>>20
ああ失礼、赫剣5で取ってるの良く見てなかった……

22 :
生命吸収は人数分から吸収できるのかね?
FAQには載ってないが

23 :
>>8
初期作成相手だとリフレックス1LVでも事故ったりする事有るから気をつけてなー。
もしくはHP増加とか全く無しで「エフェクト使わずぶん殴るのが正解」みたいなギミックは、ラスボス以外だったら面白いかも。

24 :
>>22
ダメージ与えた相手のHP喪失させ、喪失分回復する、だから出来るんじゃね?
同じ理屈で、吸血サラマンダーのアージも出来ると思う

25 :
>>24
なるほど。じゃあシーン攻撃とかに乗せたら凄い事になりそうだな

26 :
>>13
呪われし者の印はダイペナ無視。最大5回まで。
《流刑者の刻印》はラウンド1回最大30まで回復だから成長で狙うのもありかも。
>>20
鮮血の一撃は貪欲なる拳より侵蝕率が1低くて最大レベルが2高いから(震え声)
爪剣に関しては何も言うまい。死神の爪最高や!
器物使いは便利だよ?いつも黒犬エグ器物使いアムブレ振り回してる

27 :
ブラムエグ器物使いチルドレンA, 4311, 技能5点
赫き剣5, コンセ2, 伸縮腕1, 鮮血の一撃1, 生命吸収3, ジャイアントグロウス1
100以下で視界に装甲無視6d+4, ダメージ18点, 80以上で範囲化+ダメージ+9+2d

使い物にならない(断言)

28 :
伸縮腕を2にしてベースエフェ捨てたらどうよ
余った分は技能か肉体に振るか、他の何か上げるのに使えば

29 :
なんか紅支部長のリビルド案を出し合ってるみたいで微笑ましい気分になってきたw

30 :
生命吸収を使わなければ鮮血の一撃も不要だし、消せばなんとか…
あーでもブラッドバーンも使えなくなるのか…

31 :
>>27
案1
鮮血の一撃1→渇きの主1、生命吸収3→破壊の血3
案2
鮮血・生命吸収out、伸縮腕1→2、ジャイアントグロウス1→2、ヒュドラ2
他何かあるかな

32 :
伸縮腕は1レベルだとダイペナ残るし2レベル以上だと経験点重いから
個人的には演出的な理由でない限りスーパーランナーで済ませることが多い

33 :
《異形の転進》嫌いじゃないな。侵蝕重いけど

34 :
15と20にそこまで差はねーから!

35 :
侵蝕腕のほうが侵蝕率も重いし基本的にメリットないし

36 :
メリットないとまでいうのはなかなかすごいな

37 :
>>34
代弁してくれてありがとうw
異形の転進を採用する理由って何さ?イニシアチブに動けるってなんかいいの?

38 :
今見たが想像よりずっと侵食率重かった異形の転進

39 :
移動系は結局のところ移動しなきゃならんから硬直に弱いって弱点を克服できんし
数十m距離があろうが攻撃できるんで、最大の目的である「攻撃できない状況を無くす」って部分でなら
射程視界化系は移動系を上回る
イニシアチブ移動はどっちかつうとエンゲージコントロールやカバーの補助にも使える方がメリットだな

40 :
行動値の高い射撃型なら、加速する刻よりも早く動けるし、万が一入り込まれても離脱もできるしな
でも侵蝕率は重い

41 :
既出だと思うが、EAだと転「身」なのな。エラッタ出てないし。
で、閃いた!
異形の転身+侵食腕で、引き撃ちする白兵型を作ればいいんや!(おい)

42 :
引く前に殴られるわw

43 :
大丈夫デス遊戯ボーイ、異形の転身はイニシアチブプロセスに発動なので、
殴られる前に移動できマース!
…まあエグザイル入ってる時点で、大した距離は移動できないだろうけど。

44 :
そういやそうか、軽く混乱してた
なんでペガサス喋りだよ、脳内で再生されるじゃねーかw

45 :
>>43
そこでオルクス混ぜて、無限距離移動! オーバーロードで固定値も確保!

46 :
まあPCが逃げ撃ちなんてしたらボスがシーン攻撃搭載になるだけだがね

47 :
そもそもそんな広いシーンで戦闘することが少ない俺のシナリオ

48 :
あれか、駐車場呼び出しって奴か
逆に夜の野球場やサッカー場ならいいのかな?広さ場所

49 :
狭い空間でとにかく強いけど近接しかできないガチムチなボスから引き撃ちしつつ必死で逃げ回るシチュエーションとか?

50 :
>>48
採石場じゃないのか

51 :
予算の関係で、FHも前ほど採石場や爆薬は使いづらくなってね

52 :
そこで、ブラックダイアモンドですよ。これさえあれば、ワーディング内で
壊れたものもワーディングが解ければ元通り。

53 :
ボスに広い場所で戦わせたいならエネミーエフェクト《キングダム》はどうだろうか
あるいは《ポケットディメンジョン》

54 :
「なんだ、周囲が気になるのか? なら、気にしなくてよくしてやろう」
といって神格ボスに周囲を薙ぎ払わせたら、いろんな意味で盛り上がったわ

55 :
>>54
やっべいいなそれ、やりてぇw

56 :
傲慢な感じがまさに神だなw

57 :
コピーレゾ?

58 :
人造人間かもしれない

59 :
人造神の神格か

60 :
>>54
そりゃ否が応でも盛り上がるよw
やっぱ傲慢な神様ってのは定番だよな

61 :
>>54
それ言って「お前なんか人間じゃない!」ってセリフはもらえた?
俺的に、GMとして一度は言われたいセリフNo.1なんだが

62 :
だが相手はRBであるw分かるけどw>言われたいセリフ

63 :
>>61
神名乗っている奴にはあまり言わないんじゃないか?すごく言ってみたい台詞だとは思うけどw
自分は真っ先に「命をなんだと思ってやがる!」って台詞を思いつきました。

64 :
>>63
「完全なる秩序を犯す異物である」とか言い出す相手だと面倒臭いな
その前の展開と繋がらなさ過ぎて愉快になっちゃうかもしれないが

65 :
H「大きすぎる…修正が必要だ」

66 :
人間じゃないって言われたら 俺もお前もオーヴァードっていう化け物だろ人間面すんなよ
って返しておくといいかもしれない

67 :
>>47
シーンごとに広さ5mとか10mとかいつも設定してるの?
マメなんだな

68 :
>>51
そこで廃工場だっておばあちゃんが言ってた
PC「ねぐらに使いたいんですけど」
「」

69 :
意外にも?N市にも人の寄りつかなそうな廃工場区があるからなぁ
実際現実の東京近郊にそんな場所ってあるかわからんが

70 :
>>69
潰れた工場ひと区画が常に無人、とかあっても地区単位は難しいね
港湾部の工場地帯が比較的近いけど、"市"じゃなくなるね

71 :
ワーディング張ってはどうでしょうか・・・(おずおずと

72 :
お台場はかなり空き地多いけど、東京近郊のイメージじゃないよなw

73 :
田舎者は千葉と神奈川辺りも東京呼ばわりするよ
都下くらいなら余裕で首都近郊じゃないかな

74 :
>>61
キャラからキャラへ言われるなら良いけど
「いやー、空想ゲームとは言えそういう事をやれてしまうGMの人間性を疑いますわ」
とか言われるとすっげぇ凹むぞ

75 :
>>73
そもそも東京もグンマもまとめて東夷の田舎者でおじゃろ

76 :
平安京じゃねーかw

77 :
京都行った事あるけど実際ただの地方都市だよね
福岡より都会度は低かった

78 :
ステージ:47都道府県

79 :
もう別ステージのミニサプリ付き形式リプは出ないんかなあ
平安物怪録待ってるんけどなあ

80 :
レネゲイドビーイング:せん※くん

81 :
47都道府県に散った概念のRB
彼らはゆるキャラという殻を被り顕現、唯一最強のゆるキャラを決めるべく戦いを始める。
その裏にはプランナーの思惑があった
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉

82 :
最強のゆるキャラRBは47都道府県の化身ではなく、ふな○しーだっし〜

83 :
本来の参加者ではない強キャラというポジションは、流行り的にはよくあることだな<ふな○しー
意外とテンプレを踏襲していたとは、やるな

84 :
最強の名を恣にするふ○っし〜に対するのは、元祖ゆるキャラの雄、ひ○にゃんだった!
東進するひこ○ゃん、ふな○し〜も負けじと西へと移動を開始し、とうとう両雄、熱海城で合間見えるのだった!
果して、プランナーの目的とは一体何か!!

85 :
「プランナーだからっていつもプラン立ててると思ったら大間違いです」

86 :
プランの一環なのか遊んでるだけか判別できない
だから遊んでるように見えても「プランナー仕事しろ」とは誰も言えない
これもプラン通り……! ってあっちで幼女が言ってた

87 :
そこに闖入者のまり○っこりが乱入するんですねわかります

88 :
ク○もん「つぶしあえ!」

89 :
メロン熊初代が覚醒 2代目が暴走 3代目がジャーム
って印象を受けた

90 :
マスターレイス眼鏡の妹が着ぐるみに憑依されて死んでるしな
あいつらも中身を操ってる説

91 :
思えばアキハバラの頃からかプランナーはRBのこと考えてたことになるんだろうなぁ
なんかもうレネゲイド刺激さえできればあの人なんでもいいんじゃね?的ないい加減感が

92 :
>>81
ご当地イメージキャラクター思い浮かべたら、某マスターレイスが男の娘化した光景を思い浮かべちまったじゃねぇか!
どうしてくれるんだ、おい。

そうだよ、下妻市のイメージキャラクターのシモンちゃんのことだよ!

93 :
「カムロちゃんは私の分身です」

94 :
プランナー「は、何それ!?そんなの聞いてない!予想外!」(そのことなら全てプラン通りにつつがなく進んでいます)

95 :
プランナー「プランは立てますが始まってからのことは関知しません」

96 :
プランナー「あとのことはUGNとFHでまるくおさめてくれます。撤収しましょう。」

97 :
リーダー「闇に飲まれよ!(九鬼さん、お疲れ様です)」

98 :
リーダーがそんな熊本弁なのも九鬼さんに敬語使ってるのも見たくねえよww

99 :
このネタで熊本弁ってわかる人いるんだなw
どうも3rdのプランナーは上級のコミックのせいか役立たずイメージがw

100 :
プランナーについては>>94がある意味正しいと思うw
どっちに転んでもうまうま、っていう策を講じるからプランナーと呼ばれて恐れられてる的な

101 :
空があんなに青いのも電信柱が高いのも
郵便ポストが赤いのもみんなプランナーのプランの内

102 :
遠大な計画(ノープラン

103 :
プランプラン

104 :
「プランナーなんですけど! しんぼうえんりょ?してるんですけど!」

105 :
脂肪遠慮してる?(セクハラな目線で

106 :
素晴らしい低脂肪乳ですね

107 :
低脂肪乳・・・脂肪が少ない・・つまりヒンヌ・・・(ズギューン!!

108 :
幼女なのに巨乳の方が怖いわ!

109 :
??「この流れすらもプラン通りですよ……ふふふ」

110 :
それに比べて異界の巫女の使いづらさよ

111 :
純粋なロリと脱皮で若返った似非ロリじゃねぇ

112 :
異界の巫女が一般的なロリというより本来の意味のロリに成長しちまったんで
空いた枠を埋めにかかったんかね
おばs……妙齢枠は他にも山ほどいるし。

113 :
リンケージマインドにはDロイスやEロイスの追加はないのかな?

114 :
>>113
何故ないと思った?

115 :
あるのかないのかわからんということじゃね

116 :
暴走に関連したエフェクト、エンブレム、アイテムってどんなのがあったっけ。
螺旋の悪魔を根幹に皆が相性のいいと思う変異暴走とか教えて欲しい

117 :
暴走に関するエフェクトと聞いて真っ先に思い出したのはヒュドラの怒りだな
確かあれも使うと暴走状態になるはず

118 :
エンブレムだと殺戮器官だな

119 :
エフェクトだと《レックレスフォース》と《ヒュドラの怒り》
エンブレムで「殺戮機関」と「暴走剣(リバースガーディアンからドロップアウト経由)」
変異暴走は好みにもよるが、リアクション不可にならない解放か自傷あたりが無難かな

120 :
デメリットの大きさは自傷>>>>>解放>>リアクション不可だろw

121 :
失敬。自傷は暴走する度にリセットされるから《螺旋の悪魔》主体だとデメリットが遥かにデカかったな
でも解放は《フルパワーアタック》とセットにすれば事実上デメリットないし……無いし……

122 :
ぶっちゃけリアクションできないが大きいかって言われれば微妙だろ

123 :
バーニングハート 絶対零度 熱狂

124 :
変異暴走自体にはメリットほとんど無いし、ガード・支援キャラ以外は別に普通の暴走でいいっしょ
輪廻の獣で自主的に変身したいなら暴走する事に演出面でのメリットはあるけど

125 :
変異暴走:解放を使うならフルパだな

126 :
変異暴走:解放+フルパ+亜純血スピードフォース
これだ!(ピコーン

127 :
変異暴走を「変態暴走」と間違って覚えていたうちのGM・・・

128 :
\クロスアウッ!/

129 :
変異暴走のために経験点15点てもったいなくないか
わざわざ暴走キャラでリアクション得意に作る意味もないだろ

130 :
浪漫ですよ浪漫。15点くらい外連味のために突っ込まないと、面白くないじゃん。

131 :
>>126
一閃とかとらないと届かないんだよなぁ

132 :
フルパワーアタックの後だと、かまいたちの方が安心感あるけど、ヘタすると差し引き0になってしまうか

133 :
ウロ使うならやっぱ解放だな
原初シリーズでヒュドラの怒りをとって完全獣化の代わりにするとか

134 :
突然すいません、裁定次第になりそうな部分だからGM次第ですが、ちょっと質問を。
・《束縛の領域》は達成値を目標値として判定する=対決ではない からマスターズコネクションは有効?
・EA不採用卓で追加されたエネミーエフェクトを使うのはアリなのか?
《束縛の領域》は《氷壁》と違って対決って書かれてないから有効じゃね?とちょいと思ったので……。
エネミーエフェクトはGMが自由に追加できるから、使うのに問題はないのでしょうかね?

135 :
オリジナルのエネミーエフェクトと言い張って使えばいい

136 :
ルール上はどちらも有効
前者はGMに拒否されることも多いだろうけど

137 :
移動せずにエンゲージからの離脱だけするのってできたっけ?

138 :
エンゲージからは離れたいけど距離は至近のままがいい、とかそういう意図なら無理だと言っとく

139 :
そういう意図です
無理なのか、ちぇっ

140 :
>>135-136
お早い回答ありがとうございました

141 :
>>138は察しいいな。俺は質問の意図がわからなかった

142 :
古葉わし明

143 :
Dロイスの変異種を取った場合、経験点を使えば選択したシンドローム以外の変異種エフェクトを取れますか?
例えばモルフェウス/ノイマンでロイスでドッペルゲンガーを覚え、経験値でプレディクションとアクティベイトを取るのは大丈夫でしょうか

144 :
上級の変異種の項目をちゃんと読めばわかる

145 :
幽霊タクシーやらリニアヴィークルって技能:運転以外で体当たり攻撃が可能で、かつその技能のエフェクトが乗る、という解釈でおk?
それともあくまでヴィークルによる体当たり攻撃は白兵攻撃だから、「射撃攻撃を行う」って文言のエフェクトは乗せられないのかな

146 :
FAQの「■ユニークアイテム」の項を読もうね

147 :
幽霊タクシーやリニアヴィークルとかの<運転:>以外のヴィークルはいろいろ悪さ出来そうであまり出来ることがなくて悲しくなる
せいぜい《バックスタブ》と噛み合うくらいかなっていう俺の結論

148 :
>>144
読んだ限りだとできると思うのですが、書き方がやたら迂遠だったので

149 :
<運転>独自のエフェクトもダイスボーナスぐらいだから結構さびしいね

150 :
タクシーは錯覚の香りなら乗るのかな。
というかFAQの鋼の馬、エースドライバーの組み合わせでドッジが出来ないってどういうことなんだ

151 :
ドッジ専用エフェクトなのにドッジできないエースドライバーww

152 :
EAで効果変更される前のFAQだからおかしくなってるね

153 :
EA前のFAQなんじゃね

154 :
>>148
理解してないよ
2行目に変異種:〜としてシンドローム毎に別のDロイスとして扱うって書いてあるじゃん
変異種の説明文はシンドロームを選択してから、そのシンドロームの変異種専用エフェクトか特殊エフェクトのどちらかを1つ経験点を払わずに取得
シンドローム専用を選んだ場合は特殊エフェクトを、特殊の方を選んだ場合は経験点を払えば変異種:〜で選択したシンドローム専用エフェクトも後から取得出来ますよって事だ

155 :
亜純血でリニアヴィークル+紅蓮の衣+結合粉砕はどうk(趣味の領域)

156 :
今期アニメはブラム成分が多くて俺得

157 :
相談なんだけど、
アイテム欄見てたらチェーンガンや大型擲弾砲みたいな巨大ロマン武器を使うキャラがやりたくなったんだ。
そこでパーティーのお荷物にならない程度に巨大武器使いを作りたいんだけど思ったより難しい。
どうやって組んだらいいかアドバイスもらえないだろうか。

158 :
モルフェウス取る。折り畳み取ると演出的にかさばらない。ヴィークルモーフィング取って搭乗状態も余裕
武器は2つともウェポンケースに入れておけば、搭乗状態になって即オート装備できる

159 :
ハンドレッドガンズをそういうのだと言い張るんでなく、
アイテム欄に載ってる大ダメージの武器持ちたいって解釈で合ってる?
黄金錬成で買って折り畳みで持ち歩いたら良いんじゃないの?

160 :
とりあえず支援も出来るノイマンベースでサブはモルかオルが良いかと思われ
希望する武器が調達難易度高めの部類なのでスキルフォーカス:調達+コンセで入手する
ブラックマーケットを取っておけば情報収集や調達判定の達成値底上げに随分余裕も出来る
攻撃自体にエフェクトを取りすぎると厳しいのでノイマン変異種のエフェクトで当てる事にしてみるのが良いかも
サブはチェーンガンを使いたいならモルでブラックマーケットを黄金錬成してそのうち錬金秘本取ったり、車を用意するとかモーフィングしたりすると装甲値とかも手に入る
折り畳みや超軽量化とかがあるのもポイント高いかな
オルクスなら妖精の手があればとりあえずOKで力の法則もあれば足手まといにはならないでしょ
ミーミルの書を取ったりオーバーロードで大型擲弾砲とかの威力を上げるのもよし

161 :
エンブレム使用可でワークスの指定が無ければ
調達に関してはUGNイリーガルのギャランティプラスも一考の価値あり
ついでにキリタニコネクションとコネ:手配師などのコネをいくつか持っておけば
調達と同時にミドルの情報収集も困らない

162 :
モルフェウス射撃キャラやっとけば脚引っ張るってほど弱くないから好きにすればいいと思うよ

163 :
離脱できるエフェクトかショットガンあたりがサブで欲しい

164 :
そこで零距離射撃ですよ
「長いビーム砲にはこういう使い方もあるっ!」

165 :
白兵じゃないですかそれー!?

166 :
あれゲームとかだと機転利かせたみたいな感じになってるけど
原作みると突っ込んできたところに慌てて方向転換したら上手いこと砲身の先っぽにぶつかったんでビーム撃っただけっぽいよな

167 :
永田町ジュデッカ

168 :
ケイトは結希と結婚したんですか?

169 :
こいのぼりはエンドラインだとどうしてあそこまでR目になったのかが気になるわ

170 :
個人的には
1 裏切り防止用の戦闘用人格
2 なでなでには勝てなかったよ…
3 最初からダブルクロスとして育てられていたからケイト達との交流は表面だけで本性は冷酷なFHの‘‘運命の導き手’’
のどれかだと思っている

171 :
Rには勝てなかったとか言うなタコ助

172 :
梨々花はキョウのエグザイルシンドロームを用いたアクロバティックなテクニックにめろめろになったのか

173 :
エグザイル持ちがみんなエロいみたいな言い方はやめてくれたまえ!
ええと、リプレイだとどんな連中がいたっけな(地下へ

174 :
とりあえずキリンのGRw
後はつばきんぐと受けの修太郎がぱっと思い付くかな
あと春日恭二様はエグザイルだよ!

175 :
エグザは2nd時代ならつばきんぐとモルガンだけ
3rdはキリン、シュータロー、紅、墓守かな

176 :
墓守もエグザイルだな

177 :
春日さんの花びら大回転

178 :
エグザイル究極奥義
http://uproda.2ch-library.com/721159Xvh/lib721159.jpg
http://uproda.2ch-library.com/721160qqd/lib721160.jpg
おまけ:バロールさん
http://uproda.2ch-library.com/721161Pf9/lib721161.jpg

179 :
>>169
ケイトが葵のほう選んだんじゃね?w
個人的に、こいのぼりがFH側だから、葵はUGN側でケイトと一緒にいると妄想してるw

180 :
キャンペーンでPC1やったらダブルヒロインで
かーっハーレムかー困ったなあとか言ってたら
GMが君が安易にどっちか選ぶと選ばなかった方はジャーム化するからね
っていわれて四苦八苦した思い出

181 :
っていうか、色恋でジャーム化はしゃれにならんよな
好き嫌いと連動してどっちかが人類の敵になりますってUGNとしてはどう対処すればいいんだろうなぁ…w

182 :
殺せよ
UGNはそんな甘かない

183 :
PCがジャームになったらどうなんの?

184 :
NPCになる

185 :
>>179
なにそれ超見たい

186 :
>>178
技はエグザイル、心はキュマイラ(ケダモノ)ですのぅ

187 :
>>182
いや、ジャームになったらRけど、ならないうちにどうにか対処するべきだろう(UGN穏健派)

188 :
ここに良い記憶処理装置があるよ(UGN研究員/ワークスFH工作員)

189 :
記憶操作と感情操作で両方ともモノにしたあと、
肉体的にも精神的にも離れられないように依存させてしまえばよろしいんじゃなくて?
天船巴さん(FHセルリーダー)

190 :
冷凍保存するとかなかったっけ?

191 :
>>190
あれもサラマンダーの不燃体とかブラムの仮死を組み合わせると効かなそうだよな。
凍ったフリをしてたジャームが同様の処理をされたジャームの群れを引き連れ
保存用のモルグから這い出てくるゾンビものっぽいシナリオ作るか。

192 :
バロールの能力を利用して、時間ごと停止させる睡眠装置とか

193 :
UGNの予算不足が更に深刻化

194 :
冷凍保存施設が破壊され復活怪人になるジャームたち

195 :
アキューズみたいに折り畳んでどっかのタンスかクローゼットに保存とか

196 :
本当に本人そのものを冷凍保存してたら予算なんかたりないだろ
実際は細胞の一部を保管してるだけだよ
ってシナリオはやった

197 :
予算削減によりジャームの冷凍処理施設を事業仕分けってのはガチであるよなぁ

198 :
ポケットディメンジョンに放り込んでおけば、万が一復活しても共食いで全滅してくれることでしょう

199 :
産廃扱いの凍結ジャーム

200 :
放っておいたら暴れるわけだから廃棄物よりたちが悪い

201 :
>>180
両方と付き合えばいいんだな
いいGMじゃないか

202 :
まあつか、基本、ジャームはみなRよね?

203 :
大切な人がジャームにーってシナリオは何度もプレイしたけど
まぁ、殺したな

204 :
ルールブックでもリプレイでもジャームは不可逆ってずっとやっていて、ジャームはRモノって意識が根付いているけど、
それが嫌だとかジャームが治るとかする卓もあるかもだし、冷凍保存の設定はあった方が断然やりやすいな
ちなみに俺も実プレイではR方

205 :
鳥取だと殺したあと蘇生すると何故かジャーム化が解けて解決

206 :
ジャームは消毒だあああああ

207 :
きくたけリプレイの最初のジャームは保存処理じゃなかったっけ

208 :
ジャームになったらもう戻れない以上Rしかないよね
まあ戻せたら世界観が破綻するからしょうがないんだけど

209 :
ジャームになったらRしか無いという、いつかは自分もジャームになって殺されるっていう絶望を少しでも和らげるために
つまりジャームじゃなくて今頑張ってるオーヴァードのためのものだと考えれば

210 :
>>208
ジャームでもFHのムーンドッグの奴らみたいに従わせることは可能なんだから
UGN側もジャームを力で屈服させて従僕にすることは実は世界観的に可能なのかもしれない
考え方によってはRより人道的だし

211 :
まあ、実利的ではないけど現場の納得のために必要な措置ではあるしな
それにこっそり、いくつか抜き出して人体実験みたいなこともやってんだろうし

212 :
まあジャーム化解除実験は捉えたジャームがいなきゃできないしね
ジャームの制御研究はUGNオーストラリア辺りがやってた記述がUG辺りにあったような

213 :
しかし実験もなくUGNがジャームを使い出すなんて展開は版上げ直前か直後でもないとなぁ
世界の変化が大きすぎる

214 :
×実験もなく
○実験でもなく

215 :
と言ってもアカデミア三巻のあの人とか明確にジャーム利用をしてる人として出てきた訳だし自説を強行しなければ卓毎で好きにすれば良いんじゃないかと

216 :
アカデミアのあの人は、いろいろ情勢に影響するような人だと思ったな
コードウェルについていく人間がそれなりに居た理由の一端を見た気がした

217 :
>>205
それ、単にレネビになって転生者のDロイスゲットしてるだけじゃ……いやよそう、俺の勝手な以下略

218 :
アカデミア3巻のあの人アレで評議委員なんだっけか?

219 :
アカデミア時空って事で……

220 :
そういや今度のサプリってDロイス版のEAって感じでいいのかな?

221 :
版が上がるたびに対抗種が強化されていってるが、今回はどうなるんだろう
2ndで初登場時の古代種は凶悪だったな、《フラットシフト》がLV回制だったし

222 :
対抗種に対する対抗種が生まれるでしょう

223 :
CR(カウンターレネゲイド)
CCR(カウンターカウンターレネゲイド)
CCCR...

224 :
まぁ、最初の対抗種は微妙オンザ微妙だったから、これくらいあってもいい

225 :
菌とかウィルスとかって実際そんなノリでどんどん進化していくよなぁ

226 :
リプレイでゲストが使ってたエフェクトとか上方したりするから、ここのところ続いてる対抗種は本当に強化しかねない気がする

227 :
サラマンダー強化パッチはちょっとあからさますぎたw

228 :
ベータレネゲイドクラスのDロイスが実装されないかな〜

229 :
地獄の氷炎、フェニックスの翼、エネルギーシールドはなぁw

230 :
サラマン強化よりもEAで爆下げされたエフェクトのフォローがほしいわ
ダブクリとか悪さできたのは確かだろうけど下げすぎだろ……

231 :
氷盾も地味に侵蝕率下げたしな
でも氷盾は効果高いから恩恵でかいし
ダブルクリエイトは効果そのままで最大3にすればバランス良さそうだと思った

232 :
サラマンダーは朱香ミユキとラハブでゲストの使用が続いたからなぁ
次に強化入るとしたら邪毒と対抗種か?

233 :
そういえば二刀流ってモル・ノイ以外出来ないのかね?
氷炎の剣二刀流したいんだが

234 :
《氷炎の剣》使って、氷と炎の剣の二刀流という演出すればいいんじゃね?
データは変わらないけどな

235 :
二刀流して意味があるのって、マルチウェポンと八重垣ぐらいか?
オーバーロードでぶっ壊れた後、残った剣でガードできるって意味ぐらいはあるか

236 :
データ的に二刀流(武器複数の攻撃力を合計できる)のはマルポン、魔弾、ポルターガイストくらいか?

237 :
そこで、両手剣相当の双剣ですよ。

238 :
まあ俺がGMなら二刀流を演出でもしたいならマルポンとれっていうけどね

239 :
うわっ、面倒くせぇGM……

240 :
サラマンダーもってないけど高速振動の剣なので摩擦で相手が燃えます
モルフェウスもエンハイももってないけど僕の銃はビームがでます
オルクスだけど因子で自分の血液を操作します
バロールやオルクスもってないけどすごみで浮きます
ハヌマーンの超スピードで動いた結果世界が停止して自分だけ二回攻撃します
とかそういう別のシンドロームでやれよっていう演出をどこまで許容したいの

241 :
わざわざ却下はしないけど演出のためにマルポン取ってる二刀流使いのことを考えると
何も取らず演出のみの奴は滑稽に見えるな

242 :
一番下はいいだろ
ハヌマーンは最速でそれより遅いエンハイが光速なんだからハヌマーンは余裕で超光速で動ける

243 :
超光速で動いたって時間は停止しねえよ
ジョジョセッションでやれw

244 :
スタープラチナは設定だと超光速で動くことによって時間を止めてるんだっけか

245 :
ザ・ワールドw
時間が停止しているように素早く動いているという演出なら、まあいいんでない
時間凍結との違いは、アクセルフォームとクロックアップの違いとか言えばいい

246 :
ウラシマ効果だろ
光速に近づくにつれ時間の進みも遅くなるのだよ

247 :
自分が持ってるエフェクト使って、シンドロームに沿った出らたさ多少過剰気味でもOKだすが
イージーもエフェクトもないのに「あくまで演出だから」と言われてもなあ
その為のイージーエフェクトやエフェクトがあるのに、取らずに演出するのは違うと思うぜ

248 :
妖刀とか秘密兵器とかとらずに僕の日本刀(データ的にも日本刀)はレネゲイトに感染していて〜
とかいったらはあ?ってなるし…

249 :
言うのは勝手だけど、滑ってるよね。データを伴わない演出って

250 :
そういうゲームなんだから!
ってトコだろうな

251 :
そういう節操ない演出はカオスフレアでやれっていったことあります
他参加者からカオスフレアでもそういうのはやるなふざけんなって怒られました

252 :
(笑)

253 :
つまりソラリスに腐食エフェクトがあるのにサイレンの魔女で腐食演出しちゃった
デザイアのリーダーは恥を知れってことか

254 :
実際あれはかなりクソだなって思う
しかもデザイナーが

255 :
リーダーはそういう恥ずかしいところ含めてのキャラだからなw
見ていてこっちが恥ずかしくなる類の

256 :
このやりとり3スレ前にもやったじゃねえかw
ttp://desktop2ch.tv/cgame/1375881656/
>>6以降

257 :
全然違うじゃねえか

258 :
リーダーのは対象の時間を進めて崩壊させてるんじゃねえの?
本人は一歩も前に進めねえキャラだけどさ

259 :
振動でぐずぐずに脆く崩壊させていく、とかじゃなくて、単に腐食としか言ってなかったな。あれ

260 :
理由付けさえしてれば、個人的にはだいたいOK出すかなー
ある程度は緩めに意識できた方が、気楽なゲームだとは思う
まぁ、理由もなんもなしにキュマイラが火い吹いて時間止めてビーム出したらやめろというけど

261 :
俺がGMのときはルールとデータさえ間違ってなかったら演出は好きにしていいよって言っちゃう
データだけエンハイで演出上のシンドロームはハヌマーンとかでも通す

262 :
でも、各シンドロームに基本的な、似通ったエフェクトがあるのは「お前ら演出からシンドローム選べよ」ってメッセージなんだな、とは思ってる

263 :
まぁ二刀流までは…ノイマンなくても自分は許可出すなぁ。普通にレネゲイド関係なくできなくはないことだし
エグザイルやキュマイラで火をを起こしますっていったらどうやってるか聞くけど

264 :
俺も基本通すけど他にノイマンでマルポン取ってる人がいたら比較で下げ演出するけどそれで良ければって言うな

265 :
まあ正確には取ってる人への上げ演出で相対的に下がるってことなんだけど

266 :
エフェクトじゃないからちょっとずれるけど
ナイツのハウントはボルトアクションライフルを拳銃として演出してたなあ
まああれは拳銃→ボルトアクションライフルのアップグレードを経てのことだけど

267 :
こだわりも、過ぎると格好悪くなるな

268 :
しかし、今更だが>>240の最後はライトスピードの演出でギリギリありだとは思うなぁ。
2nd時代のリプレイからして、尻尾も生やさずに大蛇の尾を使う主人公や、戦闘用人格も取らずにフルインストールで別人格を出すボンクラ教官もいるんだし、甘め描写裁定は今更よ。

269 :
そう考えるとストライクとかジパングはまとも…かはわからないけどちゃんとそのシンドロームでできることしかやってないんだよな
金星の砂は待てwwwってなったけど

270 :
二刀流(雰囲気)がしたいだけなら武器2個もてばええねん
2ラウンド使ってそれぞれ振れば二刀流やで!

271 :
>>269
天は、ほらは吹くけど嘘はつかないからなw

272 :
>>271
何だったかなあ。
「何でそんなことするんだよw」ってツッコミに、
「ルール通りにやろうと思って」みたいなことゆってた記憶が。
テクスチャは大惨事なのに、ルールは合ってるんだよなあ。テクスチャは大惨事なのに。
>>268
みんな大好き紅支部長なんかも、《伸縮腕》で伸びてるのは手や足じゃあなくって刀身の方なんだってナ(公式サイト調べ)。

273 :
>>263
キュマは・・・生木をこすりあわせて一生懸命に火をおこしている姿を幻視しました
なかなか火がつかなくて「ムキーッ!」となってる切り札くんや探求の獣が可愛いw

274 :
>>272
爪が糸になるだけのエグザイルがどうかしまして?

275 :
>>268
ブラックドッグはシンドロームの性質上
記憶や人格を切り替えられるってのは、演出としてそこまでおかしいとは読んでて感じなかったな

276 :
大蛇の尾も、エンハイの光の剣を伸ばしてるんだし別に目くじら立てるほどのこととも思わんかったなぁ
友達が発狂しててドン引きしたせいもある

277 :
データ上間違ってないしシンドロームの枠からも一歩もはみ出てないのに
酷いキャラな支部長ロボ

278 :
あれがひどい(ような気がする)のはあくまで人格設定であって
別に世界設定上はそこまでおかしくないしな

279 :
いや、酷いのはあのハンドアウトでいきなりレネビ突っ込んだことだろw

280 :
>>268
アレは”戦闘用”人格ってわけじゃないからいいんじゃないかな、と思ったが戦闘用人格持ちのリプレイPCって
「死んだ親友の人格がレネゲイドの神秘で移植」とか「レネゲイドそのものの意志」とか戦闘用でもなんでもないのがほとんどだった

281 :
>>279
まぁレネビでも支部長やっていいんだという例示としては意味があったんじゃないか?w

282 :
戦闘用人格とはいうけど、単に二重人格用Dロイスだよねw
戦闘用の管制人格は公式の演出の積み重ねのせいでブラックドッグとかノイマンっぽい…w

283 :
>>276
「体の一部でもないものを大蛇の尾の演出で伸ばしてるのは違和感あるね」
と一意見を言ってるだけなのに、自分が気に入らないから発狂していたと、否定に対し目くじらを立てなくても…
 
という冗談はおいておいて、光集めて光の尾を作り出します!とかなら文句は出なかったのだろうか

284 :
みんな、結構演出こだわるの?
ウチんとこは、あっさりしてるなあ

285 :
>>282
戦闘用(のデータが強くなる)人格
……無理があるな。ダイス増えるの命中判定とリアクションだけってわけじゃないからな

286 :
>>276
うちの鳥取だと、演出はさておきルール的にどうなんだって揉めた覚えがあるな
2nd時代の《大蛇の尾》は「攻撃の射程を延ばす」「素手の攻撃力を変更」が効果だったけど、
これを「素手の射程を延ばすのであって、素手以外の武器で使えるのはおかしい!」と熱弁してたのがいた

287 :
書き方が一緒くただから、ややこしいんだよな、ああいうの

288 :
あんま好き勝手だとウロボロスのイージーが意味ないからなぁ

289 :
ベース演出があってそれに沿うようにやるなら多少範疇外でもいいし
ウロボロスのイージーだって無駄にはなんないでしょ

290 :
二刀流が問題になるのは、ノイマン限定だとどうしても頭良い設定が入ってきて
武骨な剣士とかがやりづらいというのもあるのかも

291 :
最後らへんだけ見たドラマでダブルクロスのような事やってたけど
キャンペーン中にロイスを取っている死んだオーヴァードを召喚してそのエフェクトを使うような事って現行ルール出来たっけ?

292 :
>>290
直感と技の天才と言い張ればいい

293 :
戦闘の天才

294 :
二刀流のDロイス達人でいいやん

295 :
>>283
《伸縮腕》で刀身を伸ばしてる紅支部長に対しては
「手足でもないものを伸縮腕の演出で伸ばしてるのは違和感あるね」
とでも言うのかな?

違和感覚えるのは勝手だけどさあ
ルルブでも制限されてなくてリプレイでも色々幅広い演出をしてておまけにサンプルキャラの設定にあるレベルの演出までおかしいという
それって君がDXがどういうゲームか分かってないだけじゃないの?
ルルブよりリプレイよりサンプルキャラより俺の常識を優先しろ、なんて言われてもねえ

296 :
>>291
たまたま他のキャラと同じエフェクトを得意としていたことにして、異世界の因子+従者での演出ならばどうにかなんじゃね?
逆に言えばそれくらいしか出来ないと思うんだが。

297 :
支部長枠で支援キャラやってる時に、エンジェルヴォイス+風の渡し手の演出で
やる気の出そうな発言をしなきゃと何故か思って
帰ったらおやつがありますよー地元人気店の限定スイーツですよーとか言ってたら
PCの一人がケーキにロイス結びそうな勢いで食いついてきました

298 :
どうでもいいけど死んだキャラを召喚して戦うシーンを見てよくダブルクロスみたいだなんて思えたな

299 :
ところで紅支部長が剣を伸ばしてるって、どこに書いてたっけ

300 :
紅支部長が伸ばしていたり巨大化させて多人数を相手してたりする刀身は《赫き剣》で変化させた体液って演出だから、まあ体の一部と言えないこともない?
>>295
「お前がGMのときはお前に従ってやるから、俺がGMのときは俺に従え」って話じゃネーノ

301 :
>>299
ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/about/sc01_info.htm

302 :
>>301
サンキュー
血の宴は巨大化させているのか

303 :
>>291
PLがセッションに遅れたんでオープニングで死んじゃったことにしたエグザイルPCがクライマックスに間に合ったんで、「オープニングで死んじゃったけど、《融合》使ってPC1に力貸すだけならやってもいいよ」とGMが温情処置をしてくれたというところでどうだろうw

304 :
>>302
ギガンティックウェポンが存在するのに血の宴で巨大化演出とかふざけてるな

305 :
>>304
ふざけているとは思わないけど、いまいちかっこよくないなとは思った

306 :
下手くそな煽りとかふざけてるな

307 :
血の宴のフレーバーってどんなんだっけか?
魔眼も体の一部で変幻自在は許されないんだろうか…

308 :
公式はまずスペックでキャラ作って演出後付けが多い気がする
システムの良い意味でのおーざっぱさとゲーマーとしてマンチなトコが噛み合ってない

309 :
範囲化させて多人数の相手をする宴…
ぼ、ぼくも紅支部長の宴に参加したいです!

310 :
>>307
血を拡散させて攻撃範囲を広げる
技能がシンドロームだからいろんな使い方を想定した曖昧な書き方で、巨大化はフレーバーに則しているな

311 :
>>309
海綿体組織を切断すると血がいっぱい出るんだよ

312 :
>>310
拡散と巨大化は全然違うだろう
拡散レーザーと極太レーザーくらい違う

313 :
紅支部長の場合は自分の血を操作してるんだから「肉体の操作」の拡大解釈でもエグザイルのエフェクトをブラム=ストーカー側の演出にしてる、とかで俺なら通す
結局俺の感性に合うからオーケー、以上の基準なんてないんだからあまり他人の演出にケチ付け過ぎんなよ

314 :
使用エフェクトの拡大演出はイイとして
問題はイージーエフェクトにすら経験点を払わずに「シンドロームだからうんぬん」と、口プロでイージーエフェクトと同効果を勝ち取ろうとする馬鹿が何と世の中に多いことか
一応言っておくが
まさか〈万能器具〉を持たないモルフェウスが物を作れる演出を許可するのか?

315 :
演出云々より日本語を勉強してくれよ

316 :
誰も問題にしてないことを唐突に引っ張って来て「一応言っておくが〜」とか言われてもなぁ……
誰もそんな話してないじゃん

317 :
>>314
あんま複雑なのは作れそうにないよな
サポートデバイス持ちなら考えるが

318 :
データ伴わないなら別に構わないけど

319 :
>>314
ある程度はいいんじゃない
上級で《炎の理》なくても《焦熱の弾丸》で火をつけるのはおkにしていいとか書いてあるし

320 :
鍋奉行ならぬ演出奉行という言葉が頭をよぎった

321 :
例えばロープ作り出して崖降りる補助にする、とかならデータ的にも反映できるだろうし
その場合はイージーなきゃ認めんのは当然としても
それこそ演出だけならどうでもいい

322 :
「一応言っておくが」の意味がわからない
「まさか」は「ないだろう」さもなくば「とは思うが」を伴う
アホはこれだから困る

323 :
>>322
すべからくは、〜〜すべしをつけないと許せんよな

324 :
いやまぁ、正しい日本語講座はとりあえず脇に置いておいてだな
俺も321と同じくらいの裁定するなぁ

325 :
おいおい、長文ジャームに構うなよ

326 :
思い出すな、氷壁と守りの弾の話w

327 :
長文っていっても4行だからな

328 :
インフィニティウェポン持ってるんなら包丁やハンマーといった近接武器に使えそうな日用品は許可するかなー

329 :
だな。モルフェウスならそれだけで物作れるんだし(砂使いはまた別かもしれんが)
判定してもらうときにイージー使うとかなら+修正つけるけど、成功してから「演出でロープ作っております」とかだったらなんにも言わないな

330 :
>>321
ただの例として出したってのは分かるが
なんの説明もなしに校舎の屋上から飛び降りて平気だったり
屋根から屋根へぴょんぴょん飛び回るようなことをしているゲームなんだからロープぐらい演出の範疇だろとつっこまざるを得ないw

331 :
高所から飛び降りた時のダメージってどっかに記述なかったっけ

332 :
あるわけない

333 :
2ndでは

334 :
むしろDXではエフェクト名こそ演出補助以上の意味は無い、くらいに思ってた方がいいんじゃないかな
場合によっては無視してしまってもいい程度の要素

335 :
カンビュセスの籤を使うために調理マッスィーンを持ち出すわけにも行かんからな

336 :
武侠好きだから、結合粉砕で氷の気功を直接内臓に叩きこむとかフレイムタンで伸ばした袖で相手を打つとか妄想したが、
よく考えたら似たような効果でも浸透勁と伸縮腕の方がそれらしいのに気付いた。
うん、演出するなら相応に見合ったエフェクトとシンドローム選んだ方がいいねw

337 :
他の人の演出を腐したりしないならそれでいいんじゃないかな

338 :
そろそろ慣れてきたし今度のセッションでは初期経験点に下駄を履かせようと画策してて
イージエフェクト10点+エンブレム20点分+100越えエフェクト15点
ってのを考えてるんだが、どう思う?自由にさせた方が良いのかな

339 :
自由にさせた方がいいと思う

340 :
普段エンブレムとかイージーを中々取らない面子ならエンブレム15点分とイージー2個とか必須で何十点かプラスするのも目新しく遊べるかな

341 :
今、まどマギってのやってんだけど、
これ、ダブルクロスに似てるね

342 :
ビーストバインドの方がより似ているらしいよ

343 :
>>338
お前さんがPLにどういうムーヴを求めているか、によるんじゃない?
展開に色をつけたいからイージーエフェクト持ってくれ、とか
全戦闘1ラウンド全力ブッパで終わりは味気ないからバリエーションつけてくれ、とか。
無論、PL側にだって相応の要求はある、ってことは踏まえた上で…だけど。
ただポンと経験点を渡しただけだと、能力値だけ上げて終わり、でも文句言えないしなw

344 :
予め「こういう感じの戦闘以外でもいろいろやるから、イージーエフェクトとか持っておくと便利だよ」
とでも言っておけば、自主的に取ってくれるかもしれない

345 :
自分が以前やろうとしてた手段はハンドアウトに
・《インスピレーション》取ると追加経験点を20点得る
・《インスピレーション》をシナリオ中にうまく使うと、セッション後に経験点3点を得る
という風に、経験点を餌に取得するように誘導して、
N◎VAの神業みたいに使用想定場面があることを提示するものだった。
イージーなら、同様に5点くらい取得にボーナスを与える条件として
「高さ30mのビルの屋上へ2分で登れるようなエフェクト」とか指定し、
軽功で壁を走ってもいいし、万能器具でフック付きロープと巻き取り器でも良いし、
もちろんイオノクラフトのような通常のエフェクトでもいい(だが侵食値はかかる)とか、
そういうギミックの開示を含めたハンドアウト渡せば良いんじゃないの?

346 :
>>338
使い道縛るのはなんの問題もないよ。
PLが個々に獲得した経験点の使い道を制限するんじゃなくて、自分で卓立てて、
作成レギュレーションをそういう風に設定する、ってだけでしょ?
・合計150点フルスクラッチ(初期作成130点+追加付与20点)
・イージー2個(経験点への差し替え不可)
・エンブレム合計20点(経験点への差し替え不可)
とでもしとけばいいんじゃない?
自由にさせた方がいいかどうかは環境と>>338がなにをやりたいかによる。
「エンブレム使ったPCのシナリオやってみたいから、レギュこれで」とかでいいんじゃね?
あと、高経験点スタートは和マンチが中に居ると、えげつねぇのをぶっこんできて、
PC性能差が酷い事になるケースがあるので、注意はしといた方がいいかも知れん。
(最初っから、最適化して組めるので。あんまりにも性能差がありすぎて「俺のPC居る必要なくない?」というのがでかねない)

347 :
敵NPCに豊富な対抗策のあるDXでは、「えげつねぇマンチ」は出てこないと思う。
PC4人全員が程度の差があるサイレン使いで、その中で効率的に組んだヤツだけしか
活躍できないとかならばともかく。

348 :
エネミーが対抗できないじゃなくて、PCの性能差って書いてることないか
空気読むとかそんなに効率を追い求める風潮じゃない卓なら問題ないけど、
効率効率なのが混ざっているとな

349 :
人間がんばればなんでもできるものよ

350 :
そもそもフルスクラッチの時点で差は出るだろ
個人的には、詳しくない人と詳しい人がいるなら、詳しい人からのアドバイスOKにすればいいんじゃないかと思うんだが
大体の役割(近接攻撃系とか支援役とか)とシンドロームさえ決まってれば、最適解なんておおむね同じになってくるし
DXは戦闘だけのゲームじゃないけど、戦闘で活躍できないとやっぱ寂しいしね

351 :
産廃みたいな使えないPCを提出してきたら、その時点で差し戻して作り直してもらった方がいいよな
わざと最適解を外してるのかもしれないけど

352 :
え?、マジで

353 :
他のメンツも産廃なら問題ない。要はバランスの問題

354 :
つーか実際どのへんぐらいから「産廃」なんだろう
世の中には最適解じゃないと産廃って輩もいるけどそういうのは取り敢えず置いといて

355 :
「こんなゴミエフェクト取らない方がいいよ」
と忠告してくれる親切なマスターさん
たまに殺意が湧きます

356 :
全員産廃ならサクッと全員死亡orジャームでいいしな
問題は誰かが産廃なせいで他の誰かがワリを喰うことで

357 :
100%時でクリティカル値が7、ダイスが9個以上、攻撃力の固定値が5ぐらいあるなら許せる
ただし隣に命中固定値が20以上で攻撃力も30ぐらいあるサイレン使いみたいなのがいなけりゃだけど

358 :
>>357
問題はPC間の性能差だよなぁ。
データ強いなら、そこら辺まで考えてPC作ってくれと言いたくなるわ。
全員ガッチガチに組むならそれ用に敵データ作ればいいけど、混ざってるとなぁ・・・
複数回攻撃の高火力シーンアタッカーと普通に組んであるただのアタッカー並べて、どうやって"面白い戦闘"作れってんだよ。
支援PCの見せ場なんだから、大人しく支援もらっとけよ。
「多分火力足りるからいらない」じゃなくてさ!

359 :
コンベとかだと、どこまでネタに走っていいか、悩む

360 :
コンセンサスを取れば、すべて解決します
話し合い、大事
独走、危険

361 :
>>355
大抵、「こんなキャラが作りたい」はまるっと無視なんだよな…
やりたい演出とかガン無視で性能だけでごちゃごちゃ言われた事あるわ。

362 :
GMするときは、予めどれくらいの難易度か提示しておくといいよ
PLするときは、それとなくどこまでガチで作ればいいか聞いておけばいいね

363 :
高固定値サイレン使いは単体のガード使うボス出せば、ガード抜ける近接系も活躍できるな
クリンナップ毎に取り巻きを増援で呼んでも良いしやりようはあるけど
正直サイレン使いがいるとシナリオ作るの面倒なのは確か

364 :
サイレン使いでシナリオに困った事はないなあ。
俺の場合ボスデータはエネミーテンプレート使い回すだけだからってのがでかいんだろうけど。
あ、でもコンセが無いせいで途中のFSで詰みそうになった時は困ったな。

365 :
くいすたをのサチを見習ってくれとは言わないが、モモのロマンはロマンとして口を挟まず、
自キャラはパーティのためにガチ特化で支えてみせるぜぐらいの気骨が欲しい。
むろん漫画だからってのはあるにしても、クイスタのセッションって
「○○取ってないから戦闘中無力化」みたいな戦闘起きないよな。

366 :
>>365
ニョルド×3のPCとかが容赦なく入ってくる環境だぜ。
普通にセッションしてるだけで、多少の戦力差ぐらいどうとでもできるようにGM力が訓練されるんだよw

367 :
>>365
でもいちたりない、ぴったり死んだァァァァ!のライン際の魔術師だけどなw

368 :
GF別冊掲載のモモのダブクロサンプルもすっげーロマン組みだったよな
100%エフェクト組み合わせないとクリティカル値が下がらないという

369 :
内輪なら、いいっしょ。
内輪なら、あとで拳で殴りあえばいいだけだし。

370 :
モモは「起源種でダメージ+42! ダイス4つだけど」みたいなロマン組みしてるようだけど、
プレイの様子を見る限り産廃とも言い難い感じ。ボスの切り札を切らせる役回りっぽいような。

371 :
>>369
だが、あれが内輪なら許容されるってことは、産廃に文句付けている連中は、
内輪より外様に対して多くを求めているってことになるのか?

372 :
みんな意見ありがとう。
せっかくいろんなサプリ持ってるのに使わないのは経験点もったいないからだろうから、こっちで使いやすくしたかったんだ
イージー5個は多過ぎるみたいだから、追加経験点20点+エンブレム20点分+イージー4点+技能ほか1点って感じにしておくよ

373 :
>>371
「自分にとって相手が外様」=「相手に取って自分は外様」
実のところ文句を言いたいのはデータそのものよりも「外様相手にそんなデータを使おうとするPLの精神性」なんじゃねーかな。

374 :
効率屋と浪漫屋は、相容れないからなあ。
上手く双方で着地点を見つけるしかないかな。

375 :2013/10/26
>>371
拳で殴り合えない事情があるんだろう、良い大人だとか。
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