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【ジャニーズ】TOKIOって演奏してんの?【宙船】


1 :2013/04/16 〜 最終レス :2013/10/27
そこんとこどうなの?

2 :
空を飛んでんじゃね?

3 :
てst

4 :
http://www.youtube.com/watch?v=ikpLCTRDqKI&sns=em
仲良さそうだよなw

5 :
>>4
長瀬が上手くて引いた
でも楽しそうで良いな

6 :
音源はスタジオミュージシャンだろ?

7 :
20年やってるんだからそれなりに弾けるだろ

8 :
エクスプローラー使ってて、びっくりした
http://www.youtube.com/watch?v=mP82vzRHRHA

9 :
>>8
デイブグロールの影響だな

10 :
ライブDVD発売したから買ってね
http://www.amazon.co.jp/TOKIO-LIVE-TOUR-1718-DVD/dp/B00BR3NQHS

11 :
松岡下手じゃね

12 :
ライブDVDすげーよかったよ!

13 :
演奏はあまり上手そうに見えないが何気に高価な機材使ってるよな

14 :
男闘呼組よりは上手い

15 :
バンドメンバーの年俸合計ランキングTOP5に食い込むと思うの

16 :
ジャニオタ沸くわ沸くわ

17 :
城島楽器とかありそうな名前
商店街にある
つぶれそうでつぶれない店

18 :
テレビでリーダーの弾くギターが
コロコロ変わってるが
メーカーからうちのギター使ってくれと
提供があるのかなあ?
女の子達からも
私を試奏してとオファーが多かったりして

19 :
動画みるとリーダーより長瀬のほうがギター上手そうだよな

20 :
長瀬は凄いビンテージコレクターなんだよな
58年ゴールドトップやら黄金期グレッチのホワイトファルコン、50’ストラト等かなりの数持ってる

21 :
>>18
5人とも普通のミュージシャン同様にメーカーと契約
松岡と国分のローディーも、ジュニアをこき使うのではなくメーカー派遣
ツアー時や歌番組も、メーカーが器材からセッティングまで全部用意
無論、それぞれ個人でのコレクションもあるが
ちなみにバンマスは国分、全員作詞作曲編曲ができる(ジャニーズではTHE GOOD-BYE以来)
ちなみにジャニーズは昭和の頃はバンドが多かった
今はTOKIOとバックバンド専門ジュニアが1組
ヘイセイジャンプと関ジャニがバンド編成対応可能(ヘイセイは2〜3人アテブリ)

22 :
詳し杉だろw

23 :
そういえばだいぶ昔のBANDやろうぜにTOKIOの機材紹介があったなぁー

24 :
TOKIOにしても堂本剛にしても福山雅治にしてもお前らよりは上手いよ
だってバックミュージシャンに教わり放題なんだから
福山なんかは今剛に直接レッスン状態だろ

25 :
レコーディングはスタジオミュージシャンだよ

26 :
大概がそうだろうよ
別に驚かんやろ

27 :
なくなはらちゃんの曲思いっきりフーファイターズパクってるよね(´・ω・`)

28 :
はっきりいってTOKIOよりも地方の中学生バンドの方が技術やセンスが1兆倍優れている

29 :
>>20
確かに演奏力はともかく長瀬のギターコレクションはすごいし、各機の説明聞いても
本人が楽しんでるようだ

30 :
>>4
長瀬いい音だしよるやん

31 :
>>8
このギターソロ酷い

32 :
>>6
>>25
http://www.tudou.com/programs/view/emda6V38t9A/

33 :
>>20
数年前のギターマガジンでTOKIOのライブ機材レポートが載っていたが
結構良いビンテージ物を使用していて驚いた

34 :
>ヴィンテージ所有
まぁその辺は ヨチャーソ→男闘呼組(成田)って流れがジャニの中にもあったからね

35 :
>>32
自分のパートよくわからないままレコーディングしてるのはわかった

36 :
>>32
全員ここまでそれなりに弾けるとは思わなかったわ
ちょっと見直した
あと城島がギターを録音するシーンを良く見ると、
本人のサウンドに対する拘りなのか、それともスタジオ側からススメられたのか分からんが
塗装が剥れてボロボロなBOSS OD-1を使用しているのが確認できる

37 :
>>32
マー坊この頃はまだYAMAHAなんだっけ?
レコーディングだけYAMAHA?
最初リハしてるスタジオ、TOKIOが使うにしては安っぽすぎないか?

38 :
長瀬、堂本剛は楽器好きで有名

39 :
長瀬は今では野村直系のギターマニア

40 :
>>32
これらのレコーディング音源は多分CDに使ってないよな、城島の音なんか特に無理だろ

41 :
>>37
この曲の頃はまだユニバーサル所属だったらしいが、
ジャニーズは自社レコード会社があり、当然スタジオもある
バンドは普通は一室借りてプライベートスタジオとして使うから、
トキオもそういうところじゃないのか
話変わるが、去年のFNS歌謡祭の長瀬のカッティングリフはそこそこの腕前だった
中華系ツベならまだ動画あるはず

42 :
男闘呼組は初期はあて振りが多かったらしいが後期はちゃんと弾いていたらしい

43 :
アテぶりは、メーカーや番組の都合もあるから仕方ない
実は口パクよりも歴史が古いごまかし演出

44 :
城島の方が下手くそだな
松岡もおかずがワンパターン

45 :
ミスチルのドラム、アルフィーの右側、スクェアのキーボード
こいつらよりはTOKIOの方が上手いよ

46 :
>>40
ちなみにCD音源
http://www.youtube.com/watch?v=9Es12hvgGPc

47 :
TOKIOは番組もあるから、練習大変だろうなあ
音楽一本だったら良かったのに

48 :
>>47
福岡でのライブの前日にメンバー全員で島の開拓を始めるバンドは世界中でTOKIOだけ。
仙台でのライブ終わりに新幹線で東京に直帰して、翌日に朝の生放送のMCを終えてから盛岡でライブをするベーシストは世界中でTOKIOの山口だけ。

49 :
TOKIOって作詞作曲も自分たちでするの??

50 :
そこはしないだろ アレンジとかも全部まかせなんじゃね

51 :
こないだのドラマの曲は、作詞作曲編曲長瀬だってよ

52 :
>>49
20年近くバンドやっててできない馬鹿はいなかろう
基礎としては、譜面読みは義務教育レベル、作詞作曲は高校レベル(実際習っただろ)
あと、できるできないと、CD化採用不採用は別次元の話だからな
他のバンドだって、CD化やライブではアレンジは他者依頼は多いし
自作できるやつだって全部採用されるわけじゃない

53 :
好き嫌いは、あるにしても、youtubeのレコーディング風景を見て思ったのは、ちゃんと演奏してるし、上手いとおもった。
今までは、フリだけだと思って見てたから。結構、驚いた。

54 :
長瀬の機材レスポール?にgretschのシングル載せてるね結構渋いなあ

55 :
>>49
http://ja.wikipedia.org/wiki/17_(%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0)
松岡はPV監督もしてる。

56 :
>>4
長瀬 グルーヴあるな
リーダーは無いなw

57 :
>>56
リーダーは無いけど何か許せるw

58 :
>>49
>>4の曲は長瀬作詞作曲編曲

59 :
山口はレスポールベースが似合うな

60 :
山口は若い頃の武藤に似てるな

61 :
山口と松岡はゲイ
TOKIOはゲイバンド

62 :
あっ、そ。

63 :
>>51
>>27

64 :
>>4
フーファイターズのパクリすぎてワロタ
長瀬このリフ弾きながら歌うのむずいだろうに。

65 :
長瀬の声質がいまいち普通 
もっとエモーショナルな歌い方だったら良さそう

66 :
>>64
元ネタはall my lifeかな

67 :
長瀬の歌い方はやはりジャニなんだよな
あそこって結局、手越や坂本にしてもそうだけどジャニ内だから上手いだけで、業界の中では普通なんだよ
FNSやミュージックフェアで共演すると、声量からしてもう負けてる
長瀬のバンドマン向きじゃない歌い方は貴重と言えば貴重だが
ただ、歌にしろ楽器にしろジュニア時代に0からはじめたのだから、その上達振りは凄いよ
一説によれば滝沢たちとダンスグループという構想もあったらしいからね

68 :
>>27
Foo FightersのWalkの後半部分ってTOKIOのカンパイ!!に似てるよな
http://www.youtube.com/watch?v=4PkcfQtibmU
http://www.tudou.com/programs/view/UaIocUPJeEQ/

69 :
リーダーが作詞した曲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20512475

70 :
長瀬ギターうまいなw
なめてたわ

71 :
これが楽器変えて演奏したやつ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18462638

72 :
>>71
会員じゃなきゃ見えないって。

73 :
長瀬が他のメンバーに敬語ってなんか良いな

74 :
この板の大半の奴より上手い

75 :
>>68
ちょっと無理があるな

76 :
いずれにしろこれには敵わん
http://www.youtube.com/watch?v=ftbLYjTq5Q0
http://www.youtube.com/watch?v=e3IFVQhTqq4

77 :
disる奴って全国のドームでライブツアーしたことあるの?本当は別のおっさんがステージ裏で弾いてるってことなの?

78 :
城島モデルのヒョウ柄ストラト売ってないの?

79 :
>>78
ESPの特注モデルだったはず。

80 :
>>4
山口くんベースってどこのメーカーだろ?

81 :
>>80
多分これ
http://www.sadowsky.com/stock/view/5198.html

82 :
>>81
ありがとう、高そうだねw

83 :
城島はわりと上手い

84 :
下手くそ

85 :
城島は上手くも下手でもない
ただ他4名が思いのほか上手い部類に入る
キャリア(楽器歴)を加味すると下手と言われても仕方ないけど

86 :
バタヤン並にギターの位置が高い長瀬

87 :
演奏力の高さは別としてもう20年やってるんだからアイドルでもそれなりに弾けるだろ

88 :
長瀬はジャニーズ差し引いてもロックボーカリストとして華があると思う。
甲斐バンドの曲ような、70年代のちょっとだけ演歌テイストの入った泣きのロックとか歌うと似合う。

89 :
ねーよ
ジャニーズの中じゃマシだが、
正直ジャニーズじゃなかったら
やっていけないレベルだろ

90 :
まあ、FNS歌謡祭で吉川と共演した時とか明らかに声量に差があったけど、
今のバンドでボーカルとして成立してる野が少ないことを思えばギリギリ合格ラインだろうよ
なんでもジャニ=下手と決め付けるが、最低限の技量がある連中もいれば、
非ジャニでもプロ失格レベルがジャンル問わず増えてるのも事実

91 :
聞くところによると楽器屋で長瀬がギター弾いてるところを偶然に見たヤツがいてそいつが言うには
ギターは下手じゃなく意外と上手かったと聞いたけど実際どうなのよ?

92 :
>>88
そうかなぁ?長瀬は好きなんだけど (特にコメディ俳優として)
見た目は男くさいが声はモロジャニーズなんだよなぁ長瀬

93 :
ロックのボーカルは、音程とかそんなに正確じゃなくても個性があればOkだけど、
長瀬の場合そもそも個性をどうこういうレベルに達してないだろ
やっぱジャニーズ特有ののど声&地声歌唱による声域の狭さはどうにもなんない
多分他のロック系ボーカルに比べても、使う音域が低めかつ狭めだと思うよ

94 :
>>91
歴があるから当然弾ける
でも意外にうまいとかジャニーズの割にはうまいとか
但し書きつき

95 :
城島はマーティがべた褒めしてた

96 :
ジャニの割にはという但し書き抜きでいけるのは松岡
今はプロドラマー(特に若手)少ないしな
まあ松岡のキャリアじゃ中堅だけど、中の上のなかで最下位争いぐらい

97 :
>>93
低いか?
音域が狭めだとは思うけどmid2C〜hiA#あたりで安定している印象。
mid2Aより低い音が続くと辛そう
http://www.youtube.com/watch?v=JPs3KyjQsag

98 :
>>96
松岡がプロドラマーレベルの中の上なんて言い過ぎw
ジャニタレでドラムやってるヤツが松岡以外に居ないからフィルターかかってるだけじゃない?
あと名前が売れてるプロドラマーが少ないってだけで実際は結構いるっしょ 
若手だとここ数年じゃ手数王の弟子 川口千里って女の子の名前はいろいろなところで見るけど
http://www.youtube.com/watch?v=jDngvBMT2Zc
http://www.youtube.com/watch?v=ksN0DOQjfD8
http://www.youtube.com/user/tkmdr/videos

99 :
ジャニーズドラマーって大倉とヘイセイジャンプとジュニア2〜3人いないか?
そもそもジャニーズは昭和時代はバンドマン多かったからバンドが珍しいことはないが
大倉と松岡の共通点はリズムがブレない
大物でも沼澤みたいにすぐにずれるのが居ることを思えば一定のリズムを保てるのは大事
それに川口千里のステマここではいらない
菅沼の弟子ならスクの坂東がいるし川口と同年代なら平陸もいる

100 :
>>95
マーティのコラムは基本J-POPをべた褒め

101 :
つんくを天才とも評価していたしな

102 :
ジャニドラマー元祖といえばグリコ氏

103 :
ジャニドラマー元祖は村田勝美じゃないの?

104 :
ジャニの割にはマシ
http://www.youtube.com/watch?v=qHNkKqMYesc

105 :
もはやTOKIOとは関係ないし

106 :
国分てエリーゼやトルコ行進曲すら弾けなさそう

107 :
俺の中で、TOKIO山口≒指弾きのイメージ

108 :
95年のファーストライブの映像がフルであった。
http://www.pideo.net/video/youku/29addf4fc51c9aa4/

109 :
TOKIOは弾けるけど関ジャニは一人も弾けないだろ

110 :
患者に
http://www.tudou.com/programs/view/x6wNz79ew50/

111 :
城島残念

112 :
患者にエイトは一応弾けるけど、学芸会レベルが多数
ヘイセイジャンプは岡本健一の息子しか弾けない

113 :
そもそもジャニーズという枠の中での音楽活動なんだから
ミュージシャン的なレベルは関係ない
その中でジャニヲタ以外からも支持を受けているのだから
大成功だよね

114 :
タレントとしては人気があるし好感が持てるけど、
ミュージシャンとしてはまったく支持されてないだろ。
CDとか恐ろしいほど売れてないんじゃなかったっけ?
シングルも売れないから発売中止とかなってただろ

115 :
>>114
発売中止じゃなくて発売延期な
ちな宅急便の曲
http://www.youtube.com/watch?v=2SvD_kwgu6E

116 :
>>114
10万枚以上売ってるミュージシャンのほうがはるかに少ない
まして不思議なもので、アルバムをほぼ毎年リリースしてるのは全体の2割未満で、
その多くはシングルすら出さないければ、セールスも5万枚にも満たないのばかり
レコード会社がシングル=宣伝目的の売り上げにこだわらないといってもいい最たる例

117 :
城島茂とジムが同じ
だいたい朝9時入り

118 :
城島ってなんかいつも
目が血走り千葉真一状態
それが彼の持ち味

119 :
いい意味で

120 :
城島ってなんか
はずれギターコレクション持ってると思う
ヤングギターは取材すべき

121 :
プロ並の腕前があるのは野村のよっちゃんくらいだろ

122 :
>>121
プロじゃん!
松原見たいに雲の上クラスもいるけどな

123 :
男闘呼組のほうが曲が良かったな
//www.youtube.com/watch?v=PPyTp6x7Hm4

124 :
正直それはない

125 :
同じジャニバンドでもジャンル違うし、男闘呼組の方が自作曲が多かった
まあ、あの当時は音楽業界も景気良かったから簡単にコンペ通過したからな
今は採用率3割あればいい方で時代が違う
あとは、バンド編成も違う
ただ、いわゆる曲の質だけはジャニはいいってのはどっちも当てはまる

126 :
おとこ組はバンドブーム期によく言われた「自分で弾いてないバンド」の代表格だろ

127 :
城島は実はポールギルバート並みのテクニックを持ってるよ

128 :
>>32
これCD音源は本人達じゃないよ

129 :
>>128
ソースは?

130 :
ユニバーサル移籍後以降はアテブリないけどな
そういうのさせないレコード会社だし
ソニー時代はCDなんか難波さんとか弾いてたのは確か
でも本人たちが弾いてくれてる人たちのもとへ通ってマンツーマン指導受けてたから、
自分らでできるバンドになったんだけどな

131 :
当時は馬鹿にしてたけど、DAY BREAKやTIME ZONEとか男闘呼組は今聴くと良い楽曲多い

132 :
ギターの演奏力もルックスも城島より男闘呼組オカケンのが上

133 :
遠い昔仕事で男闘呼組のコンサート会場行ったことあって
本番中裏の通路でタバコ吸ってる前田にスタッフらしき人が
「なにやってんだお前、出番だろ!」
で前田が
「あ、忘れてたw」
だって
その間もキーボードは鳴っているというw
その後しばらくして今度は飛行機でたまたま一緒になって
名前忘れたけどベースのヤツ
ソフトケースに入れたベースを座席まで持ち込んでるイタイやつだった

134 :
前田は実は鍵盤弾けないからな
自分で当て振りを暴露してた

135 :
座席に楽器持ち込みは痛くないだろうよ
可能なサイズの楽器なら皆してるぜ

136 :
ギブソンから城島モデルのレスポール発売まだー?

137 :
男闘呼組はギター二人いたのに、バックギターもいたからね
3人もいらないだろww

138 :
坂崎幸之助と城島リーダー
pic.twitter.com/ekOmNwEsJU
来月の日テレ特番音楽のチカラ放送

139 :
長瀬はボーカルよりもギターのが上手いw

140 :
自分達で弾いてる曲もある

141 :
ギターって持ち込み可能サイズ越えてない?

142 :
クラシックの人とかお高い楽器はみんな持ち込みだけど2人分の座席抑えるんだよね

143 :
>>142
某タレント兼バイオリニストの人のこと?

144 :
>>143
いろんな人。クラシックギターの中学生でもコンクール行くたびにそうしてるよ

145 :
大手国内線なら持ち込まなくてもいいけど、それ以外だと結構トラブル多いからな
届いてない、税関引っかかる、破損、紛失…
>>141
いつの時代?

146 :
ザ・グッバイのメンバー亡くなったのか・・

147 :
茂の愛機でお馴染みのシルエットは飛行機に持ち込めるサイズが売りじゃなかった?

148 :
歌番組でTOKIOを見かけるたび、こいつらホントに歌ってんのかよ?と思う

149 :
>>148
歌ってはいるけどアテフリなことは多い

150 :
テレビじゃ歌ってないでしょ、ライブはちゃんと歌ってるけど

151 :
>>150
むしろTOKIOがテレビで口パクなのを観たことない。
生演奏なのはFNSくらいだけど、別にこれはTOKIOに限ったことじゃないし。

152 :
さすがに口パクが多いんじゃないの?
CDと違うからとか思ってるかもだけど
さすがにテレビ局の人間もそこらへんは考えていて
事前に何回か録音しといて、放送しても良いレベルのものを選んで
オンエア用音源にするんだよ

153 :
>>147
確かにミュージックマンは客席上の荷物置場に置けるサイズが売りだったが、
今はバイオリンサイズでも持ち込みできないよ。
テロ以降持ち込み制限がかなり厳しくなってる。
2席取って楽器持ち込むのも難しい時がある。

154 :
口パクだのアテブリだのは、番組サイドの都合の方が大きいからね
いきものがかりが一度も生歌生演奏したことないのが良い例

155 :
>>157
さすが無理があるわwww
てか長瀬はよく歌詞間違えるんだけど、それも事前に歌詞を間違えた音源にあわせて口パクしてるの?
そこまでするなら直接歌った方が手っ取り早いわwww

156 :
>>155の言うとうりだぞ!
>>157!!

157 :
ごめんなさい。

158 :
クラシックギターをしている人から見れば
エレキなんぞは悪魔の楽器でしかない
自分も両方弾くが本当にそう思う
ただその悪魔の楽器で遊ぶことは別に悪くない

159 :
>>157
(T・T)

160 :
>>155
今も多分ユーチューブに残ってると思うけど
Mステで嵐だかなんだかがマイクスタンド倒しちゃったのに歌が流れ続けてて
しかも歌詞を間違えてたっていうハプニングが結構昔あって2chでも盛り上がったけど
歌詞間違いの歌をあらかじめ録音して口パクってのは純粋なファンを騙すためのジャニーズ伝統だよ。

161 :
>>160
どうでもいい。基本的には局側の都合。生演奏生歌とか、スタジオの事前準備がめんどうだから。

162 :
山Pの抱いてセニョリータ事件なら歌詞はそのままだったぞ。
ていうか本チャンのレコーディングですら
各自、空き時間にスタジオ行ってその場で
自分のパートだけ数行覚えて歌って終了なジャニーズが
たった一回の歌番組のために歌詞間違いを事前に録るとか
んな面倒なことするわけがない。

163 :
生演奏はトラブルも多くて面倒だが生歌めんどくさがるレベルだとテレビやれないと思う

164 :
長瀬はギターのストラップが長くて好感持てるな。
背が高いから低くしないと格好悪いのに。

165 :
お前の評価なんか気にしていないと思われ...

166 :
TOKIOはジャニーズ最強のロックバンド

167 :
>>109
ライヴ映像見たら安田ってのはまあまあ弾けてるよ。
でもテレビの生演奏では結構微妙だったな。

168 :
TOKIOのCDって音自体悪い気がする。今時めずらしい。
昔のレコード聞いてるみたい。

169 :
>>168
近年のなら、実質インディーズのジャニーズレーベルだからだよ
当然、嵐・カツン・キンキ・ヘイセイも同じ音質

170 :
>>168
ソニー時代は酷かったな

171 :
ソニーはどのアーティストも酷い
T-スクェアとかTOKIOより酷いぞ

172 :
>>160
ジャニーズの口パク技術スゲー!
http://www.dailymotion.com/video/xfyeh2_%E9%95%B7%E7%80%AC-fns_webcam

173 :
tekito

174 :
sarani

175 :
>>163
テレビで1曲披露するためだけに楽器のセッティングなんてやってられんよなw
そんなもんTOKIOに限った話じゃない。
口パクは人それぞれ、ちゃんと歌ってる奴は歌ってる。
長瀬が口パクしてるの見たことない。

176 :
>>175
セッティングしてるじゃんw
コードつなぐのは数分もいらないしなあ
メジャーアーティストならセッティングは自分らでまずやらんし
トラブルといえば、スレチだがTMネットワークの曲に転調が多かったのは、
機材のトラブルをそのまま曲に反映させた小室の機転から生まれたアレンジ
それぐらいの余裕がアーティストにも番組側にもなけりゃ、誰が出ても口パクやあてぶりのままなんだよな

177 :
>>176
生放送すんのにただアンプにコードつなげばOKと思ってんのか?ww
機材やPAの調整、放送時の音量調整なんかもあるだろ。
演奏前にも音の確認のために軽いリハもしなきゃ駄目だし
かといって他のアーティストの演奏中にする訳にもいかないし、まさかリハの様子をずっと放送する訳にもいかない。
そうなると自ずとCMが入るし、1時間の生放送番組を全組生演奏となると番組として成り立つと思うか?
Mステなんかは生演奏はたまにVIP待遇の海外アーティストとかが1組するだけだし
FNS歌謡祭観てみろよ。ほぼ全楽曲が生演奏だけど毎年CMと機材トラブルだらけだぞ。

178 :
>>177
ならば昔できたものがなぜ今できないって話だな
1990年代まではほとんどの番組がほぼ生演奏だったぞ
各種調整なんぞ、音楽番組に限らず当たり前だろうに
ちなみにMステの場合、番組放送が20時〜、リハは14時から
トラブル回避のためのリハや調整時間はたっぷりある
リハだってOK出るまで何度でもやる
そもそも生演奏生歌が特別のものなのか?
それにFNSは一部を除いて同じバンドが毎年演奏
それでトラブルならとっくに生演奏廃止してるけどな
だいたい、いまどきの生パフォーマンス回避がおかしな姿勢なんだが
クドいようだが昔はできたのだから

179 :
>1時間の生放送番組を全組生演奏となると番組として成り立つと思うか?
当たり前に成立していた時代があったのだけれどもwww

180 :
>>178
90年代まではほとんど生演奏って言うけど、90年代にビジュアル系がブームになって色んなバンドがテレビ出てたけど、いつも当て振りだったぞ。
X JAPAN、LUNA SEA、GLAY、ラルク、こういう名の通ったバンドだって当て振りだった。
当て振りが当たり前になったのは90年代後半からなんじゃないか?
つーか、90年代前半はどうどったか俺は知らん。

181 :
>>176
まさしく>>172がトラブルに対する機転から生まれたアレンジじゃん。

182 :
>>178 >>179
あのさぁ・・・
確かに昔は伴奏は生演奏だった。
だけど>>180が言っている通り90年代にはすでに当て振りがメインで生演奏はほぼ廃止されている。
じゃあ80年代以前はどうだったのかというと、確かに全曲生演奏だが、演奏しているのは番組が用意したビッグバンドだ。
だから音響調整やリハなどは本番前に済ませば良かった。
それに当時のバンドはメディア露出を嫌っていたから歌番組にはほとんど出なかった。
そもそも昔は毎週の歌番組の放送時間自体も長かったし、高度経済成長〜バブル景気で予算も潤沢だった。
また、今みたいにいろいろな映像・音響技術が発達しているわけではないので
”あえて生演奏に拘っていた”のではなく、”生演奏するしか手段がなかった”と捉えるべき。

183 :
自分のライブのときも前の演奏者と自分の出番の間にリハしてるひと?

184 :
こう考えると、毎週生放送で20曲演奏しているのど自慢ってすごいよね

185 :
このスレ過疎ってるかと思ったら皆見てるのねw

186 :
プロなんだからいつ何時でも生歌生演奏でその技量があることは最低限必要
生演奏できない事情があるやつらのためのアテブリであって
それが本来の技術ではないのは確か
その事情が番組・楽器機材メーカー・パフォーマーのいずれかにあるだけ
まさかのID:je4fhVQDの必死の独演会でスレが伸びるとはw
ところでTOKIOは新曲出さんのか?

187 :
ヤマトのCMの曲変わったから出るんじゃない?

188 :
長瀬のドラマって誰が歌ってんの?

189 :
>>186
>>187
>>188
ヤマトのCMとドラマの主題歌が来週両A面で発売されるよ。
どっちも長瀬が作詞作曲編曲

190 :
楽器できる人はTOKIOの曲コピーしてるの?

191 :
>>190
http://www.dailymotion.com/video/xalv1c_d-ark-en-ciel-love-you-only-95_people

192 :
演奏始まるまで2分50秒弱

193 :
今から15年ぐらい前はスタジオミュージシャンだったはず。

194 :
当時はスタジオミュージシャンのもとへ日々通いレッスン受けたんだよね
でもTOKIO面々がジャニーズ入った頃は、まだバンドマンジャニーズもいっぱいいたんだけどな
ジャニーズがそういう分野に力入れてたことあまり知られてないけれど

195 :2013/10/27
>>194
松岡のドラムの師匠はそうる透だし
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