1read 100read
鶏皮スレ (384) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
船橋民の為のB級唾液グルメ講座 (174)
大阪日本橋のうまい店 その13 (238)
ローソンストア100の食べ物について語ろう 104 (352)
【桐生】 ソースカツ丼 【福井】 (269)
マクドナルドの糞クーポン132 (285)
B-1グランプリ〜第6回大会 (120)

鶏皮スレ


1 :2006/09/01 〜 最終レス :2013/09/23
究極の行き付く先の先、よき時の時。
無知なダイエットでぶが嫌うおかげで、宮崎地鶏の皮が
遠めの炙りで、今日もウマーーーーー!!!
本当はダイエット食品だよwww

2 :
に?

3 :
以上 無知な脂豚のグルメ自慢でした


************************ 終     了 **************************




4 :
寿命のダイエットですな。

5 :
旨さのためなら!

6 :
うちも大好きだよ〜!コラーゲンコラーゲン!
塩・コショー・七味・醤油で炒めるとうまい!
良く炒めると、ほとんど油出るし
大量に食べなければ、大丈夫!

7 :
俺宮崎人だけど、地鶏炭火焼の皮って楽しみ方が二つあるのね。
小さく切って網の上で転がして焼くとプリプリ・コリコリ・ジュッ!って歯ごたえと旨味が楽しめるし、一枚物のもも身で焼いて切り分けて食べると少し脂が抜けてパリパリ・シャクシャク・ジュワ〜って食感。
どっちもたまらないよね!

8 :
皮うまい。

9 :
豚のおまえらにピッタリのエサだな

10 :
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1315739
とり皮

11 :
今日も、スリーエフの鶏皮食った。美ん味えええええええ!!
デブだけ語るなwwwゲラゲラ
ミヤザキ地鶏の皮、ケンタなんかと次元違う!!!!!!

12 :
一瞬、スレタイが綾波に見えた。
食えるか!

13 :
鶏皮に下味で揉みこんで、片栗粉付けて揚げている。
脂+油+コラーゲン
つまみに最高!

14 :
以前まで、クニュクニュで味が染みこみにくい気がして、
鶏皮って嫌いだった。
でも、たまたまモモ肉に付いてた鶏皮が料理中にパリパリになったのに
塩こしょうして恐る恐る食ってみたら・・・・

・・・・すまん、オレは間違っていた。
この世にこんな美味いものがあったなんて。
近所の肉屋でキワモノ扱いになってる鶏皮を買い占める毎日です。

15 :
油吸わせるテンプル?とかいうやつで
余分な油を吸わせながらフライパンで焼くと、イイ!

16 :
とり皮・・おれはいつも水から煮るほんで脂肪が結構出るから
そのまま湯の中でさめるまで放置する
ぐにょぐにょになったとり皮は醤油、酒、砂糖で濃い目に味付けして煮詰める
だしの十分出たスープのほうは冷蔵庫でよく冷やす、そしたらなべの上のほうに油が固まるので油だけとる
スープでラーメン作ってもうまいよ チャーシューの代わりにさっきのとり皮入れてね
固形化した油は焼き飯などにラードの代わりに使うとうんまい

17 :
>>16
なるほど、無駄が無いですね。
参考にさせていただきます。
ありがと!

18 :
今日も鶏皮のパリパリ焼き。
鶏皮のためだけに、ティファールとかいうメーカーのフライパン買った。
焦げ付かなくて使いやすいね。
鶏皮を焼きながら、吸わせるテンプルで油を吸い取りまくり。
焼き上がりのアツアツぱりぱりに塩こしょうして、ビールと共に。
口の中でパリパリサクサク弾けながら広がる鶏の旨味。
そこにビールを流し込むと、もうえも言えぬ幸せが。
あぁ、鶏皮マンセー!

19 :
オマエラ、朝に見ちまったよ!!!
食いてえ!!!!!!
旨そうに食うなあ
でも、火で味ホント変わる。

20 :
どっかで読んだ話を思い出した。
鶏皮をフライパンで焼くときに、
一回り小さいフライパンか鍋を焼いている鳥皮の上に置くか、落としぶたかをして、
鶏皮が丸まらず広がった状態で焼けるようにすると、
余分な脂が一通り出てくるって。
それプラス、吸わせるテンプルか、リードのキッチンペーパーを使えば、
下茹でせずとも脂はほとんど抜けるでしょ。
キッチンペーパーもあれこれ試したけど、リードのやつが一番いい。
吸わせるテンプルは、乱暴に扱うとカス?が出るので優しく。
そういえば、タイ料理の調味料で、スィートチリソースと、イエローチリソースを
よく混ぜたソースに、焼きたてパリパリの鶏皮をつけて食うと、
もう止まらなくなる。

21 :
鶏皮をさっと湯がいて細かく切って生姜と酒と醤油で甘辛く煮る
冷蔵庫で冷やす
にこごり、が出来ます・・口の中でとろり、と溶けます。。

22 :
アンヌを

23 :
石油ストーブ愛用者にしかできない技ですが。
冬場、ストーブでお湯を沸かしつつ。5時間くらい鶏皮を煮続けます。
翌日、スープを冷やすと脂だけ固まってますんで、脂は別途使う人は別途保存し炒め脂として使うと。
スープはそのままホウレン草などを突っ込めば、化学調味料FREEのチキンスープになります。
鶏皮は、片栗粉まぶして、フライパンで炒めればコラーゲンたっぷりのパリ皮になります。(それでも脂が出るのが凄い・・・)
宮崎地鶏ではないのですが、私は2kg600円の鶏胸肉でやってます。
尚、残った胸肉部分は。ブロッコリーと一緒に食ってます。いちお、ボディビルダーではないのですが、趣味で運動やってますので。
鶏肉を使った料理は、ビルダーっぽい生活始めてから楽しくやってます。

24 :
湯がいて水にさらし、細切りにする。
同量くらいの薄くスライスした玉葱と、醤油・酢・ウスターソース・一味唐辛子を合わせたタレで絡める。
冷やしてメシにも酒にも♪

25 :
さぁ、今この時間に鶏皮パリパリに焼いてるぞぉ!
ビールも用意した!
飲んで食ったら、すぐに寝るぞ!

26 :
保守

27 :
カリカリになるまで油で揚げ、熱々のうちに塩・胡椒・カレー粉など好みのスパイスをブレンドしてまぶして食う。酒のつまみだねw
味付けの際は袋に入れてワサワサ振ればまんべん無く絡まるよ。

28 :
私の好きな鳥皮メニュー
・鳥皮のパリパリごまドレサラダ{みず菜・大根・しそ・鳥皮}
・シンプルに鳥皮の焼き鳥、塩で。
・鳥皮ギョウザ。皮に具を包んでジューシーに焼く。
・鳥皮せんべい、鳥良のメニューで一番すき。

29 :
>>28
鶏皮餃子目茶旨そう!!!
表面カリカリにして。中ほっこり!!酢醤油で。想像しただけで唾液が、、、。

30 :
>>20
固めるテンプルは?

31 :
>>30
固めるテンプルは、粉末状なんで使えないよ。

32 :
鶏皮チップスのディップソースに「おろしゆずポン酢」もウマーですよ!
大根も安く買えるからたっぷり卸して付けて食うとサッパリ旨い。
健胃作用もあるから合うんだろうな。

33 :
おー、おろし柚子ぴょん、うまそうだね。
あっさり食えそうだからいっぱい食べちゃって、
太りそう。。。
鶏皮って、カリカリ炒めとかだとやっぱ太るかね?

34 :
http://72.14.235.104/search?q=cache:x0isfFKeGocJ:motoscana.exblog.jp/3749421/+%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%80%E9%B6%8F%E7%9A%AE&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=5
流石、グルメ、グルマン、食の国!!

35 :
>>34
最初のミンチ混ぜた写真が蛆湧いてるようにしか見えずびびった(;・∀・)

36 :
>>28 >>29
ttp://www.rakuten.co.jp/bagus/299464/
皮だけでないのだけど、鶏と餃子の組み合わせは旨いよね。

37 :
以前、「鳥皮を使ったレシピ」みたいな名前のスレがあったけど、どこだったか忘れてしまった。
分かる人いるかな?

38 :
dat落ちしてるよ
【とり皮】鳥皮のウマイ調理法!【鶏皮】
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1102909547/

39 :
>>38 それだ!!サンクス
もう無いのか…残念。
かなりの情報量だったのになあ
読めるようになるまでしばし待つか

40 :
鷹の爪入れて味噌煮にしたら、メチャウマ。

41 :
>>40 鶏皮ある。やてみる

42 :
味噌煮は、だし汁、酒、みりん、味噌、鷹の爪で
やや濃いめの煮汁を作って、
それで鶏皮を千切りショウガと一緒に煮てる。
汁ごとご飯にぶっかけても美味しいよ。

43 :
焼き鳥で、
鶏皮ニンニクま
(どうやって書いたら良いか…)が
あって、すごく美味しかった。
ホクホクのニンニク欠片に鶏皮をまいて、
かりっと焼いてある。
臭いけど( ゚Д゚)ウマー

44 :
東京都23区西部の焼鳥屋で皮を塩で美味く食わせるところ、知らない?
高田馬場の鳥やすがもいいけど、当たり外れがあってねぇ。

45 :
>>44
板違い

46 :
小麦粉/片栗粉を半々に混ぜ、
クレイジーソルトも多めに振った粉を適当に鳥皮にまぶし、油で炒める。
しばらく炒めてると皮からどんどん油が沁みだして鳥油で揚げてる状態になってくる。
きつね色になるまで揚がったら新聞紙などで油を切って完成。
めちゃくちゃビールがすすむ。

47 :
>>39
過去ログありまつ。
http://makimo.to/2ch/food6_recipe/1102/1102909547.html

48 :
>>43
大森「鳥城」ウメエゾ
>>44
別にいいでしょ。
鶏皮の総合情報スレって事でね。

49 :
鶏皮を使って北京ダックもどきを作りたいんだけどなんかいいアイデアありませんか?
なんかめっちゃうまそうなものが出来上がる気がするんですが・・・

50 :
>>49
蒸して焼けばパリッパリになるよ
後は。葱とダック味噌でもいいしね。

51 :
>>49
ねこさんおっちゅ!
いや、ちょうど手元に「ショージ君の「料理大好き!」」という本がありましてな。
その中の「贋北京ダックの巻」…ここで幾つかの方法を試してるんですが、
その中でも1番本物に近かった方法が
「鳥皮(脂がうんと厚く付着してる部分は包丁でこそげとる)にハチミツをなでつけ、
網の上に並べて(脂が下に落ちるように)オーブンで焼く」もので、
本物に対し「駅からバスなし、徒歩で九分」程度の近さだそうです(笑)
ちなみに魚焼き網でやると「駅から徒歩十一分」だそうで…ふむ。
焼き方は「三百五十度で二十分」だそうですが、家庭用オーブンでは三百度・十分以内で
丸焦げになったそうで…本の中では二百度で四十分、
しかもムラがでないよう時々位置替えしつつ、というやり方でやったようです。
参考になる…かな?かな?
ちなみにこの本、かなり面白いです。オヌヌメ。

52 :
鳥皮を焼いて
うなぎのたれで食す これぞ究極の美を手に入れる秘訣。

53 :
鶏皮って、焼いて焼いて丸まってカリカリになったのを食うのが旨い、
と教えられて早半年・・・。チキンステーキの皮もカリカリに
焼きたくて仕方ない・・・。

54 :
>>53
それは間違いだろ

55 :
>>54
えっ、そう?美味しいと思うけど…だめ?

56 :
>>55
やっぱりチキンステーキの場合にはジューシーで、程よいやわらかさと弾力
をもった、テカテカしたあの皮がいいでしょ

57 :
>>56
あっ、ごめんなさい、チキンステーキに対してですよね…恥ずかしい、そりゃそうですよね
はい、チキンステーキならおっしゃる通りです…あああ恥ずかしいですorz

58 :
チキンステーキにする肉から皮を別に取って予めカリカリに焼いたやつを、
細かく刻んでから、煮きり酒と柚子胡椒で作ったソースと和えて、
チキンステーキにかけて食べたら、即死した。

59 :
ここは、こけおどしじゃ無い、
本物の美味いもん好きが一杯で、良い!!!

60 :
51>>さん詳しくありがとうございます
火加減が難しそうですね・・・うちのオーブンは200度までなんで
グリルってのでやってみます。また報告しますね

61 :
尾長鶏の鶏皮、美味美味ーーーーーー!!!!!!!!!!!11

62 :
>>16を参考にやってみた。
鶏皮を水から煮てお湯が沸いたらしばらく放置。
ちょっと冷めたら取り出して一口大に切って塩コショーと料理酒かけて10分ほど放置。
それをちょっと醤油かけてニンニクと一緒にフライパンで焼いて食った。最高。
んで続き。大量の油が出るからそこに微塵切りのタマネギ投入して炒める。
そこに先ほどの皮の出汁が出た鶏スープを注ぎ入れ、塩や醤油で味を整える。
片栗粉でとろみを付けて溶き卵を投入。(゚д゚)ウマー
でも恐らく超高カロリーw

63 :
>>51さんやってみました
グリルってのでやると目を放した隙にこげました
オーブンでやると乾いてせんべいみたいになりました(これはこれでうまい)
意外とガスレンジの魚焼くところでいい感じに色がついて脂も落ちました
これをサンドイッチ用の食パンで白髪ネギとテンメンジャンをいっしょにはさんで
たべるとうんまい!のひとことでした・・・
ぱりぱりとした鶏皮と甘辛いテンメンジャンとの組み合わせはさいこー

64 :
きんぴらごぼう作る時に細かく刻んで投入すると
飯との相性さらにUP

65 :
一粒で二度おいしいやり方を発見した。
まず、普通にフライパンで油を引くことなく炒める。とにかく炒める。すると、自分からでた
油でからっと揚がり、焦げ目がついたら引き上げる。それにウナギのタレをかけて召し上がる。
さて、残った油で野菜を炒めてご飯を入れて、チャーハンの元を入れる。すると、びっくり。
チャーハンの旨さが半端じゃない。普通に植物油を使ったときと違って、チャーハンがとんがって
いない感じ。

66 :
鶏油(チーユ?)いいね

67 :
炊込み飯やラーメンにちょいと垂らしても風味が出ますな。

68 :
カリカリを作ろうと思ってたのに、
麺つゆ+みりんに漬け込んでしまった。。。。
漬け込むと、絶対にカリカリにならん。。。orz

69 :
>>68
当然だ。水分が多くなるからな。
イメージとしては自ら溶け出す油でカラっと揚がる感じだ。で、タレとして塗る
のが正解。うなぎのタレが一番相性がいい

70 :
てs

71 :
朝っぱらから鶏皮パリパリに焼いて食った
鶏皮いつ食ってもumeeeee

72 :
>>68
そんな時は片栗粉をはたいて揚げ焼きにするといいよ。

73 :
九州の鳥が無駄にうまい。

74 :
とりあえずフライパンである程度油を搾り取りながら焼いて
その後耐熱容器に並べて塩コショウしてオーブンで焼いてます。

75 :
しばらくレスが進んでない…
昨夜台所で鶏皮をフライパンでパリパリに焼きながら飲んでたら
酒が速攻無くなった。。。

76 :
トリカワサイコー

77 :
食用ニワトリが化学物質メラミンに汚染された飼料
http://news.ameba.jp/2007/05/4516.php

78 :
「これが原因で人間が病気になる恐れはほとんどないと信じている」のコメントを鵜呑みにして
今晩も鶏皮食うべ (・∀・)

79 :
コソーリ都内で鶏皮ウンメエ処教えてちょ

80 :
こりゃ来た!!!!!!!!!!!!!!!

81 :
定番だけど、フライパンでただ焼いて、カリッカリにして油きって
塩かけるだけでいいつまみになるよね
爪楊枝でつっつきながら、芋焼酎に合う合う

82 :
本当カリカリウマーだよねー
フライパンに溜まる油を見てると
なんとなくダイエットしてる気分。
ビール飲んでんのにww
唐揚げ食うのが怖くなるよな。
この脂肉を更に油で揚げるとか
どんだけぇ〜ww

83 :
フライパンで焼いてると、脂が溶けはじめたあたりから
けっこう脂がパッチンパッチン跳ねるよね

84 :
鳥皮揚げ

85 :
鳥皮は旨い。
けど、家でわざわざ買ってきて調理してまで喰うか?
と言われたら、正直ビミョウ。
場末の居酒屋とかで冷えたビールといただくのが幸せ。


86 :
>>85
喰うよ。
安くて美味いし。

87 :
スーパーで買うとこんなに安いのにこんなに沢山!
って感じで嬉しくなるよな。

88 :
>>87
いいなー
うちの近所皮だけで売ってないよ
肉いらないよ…マジで

89 :
皮買えるのはモツ屋の範疇かな
皮だけ買いたいな

90 :
>>85
わざわざ買って食う価値あるよ。
美味いもんw
鶏皮はたしかにモツ屋の範疇かもしれないな。
同じスーパーで鶏のハラミも売ってるし。これがまた美味いし。

91 :
今良いモツ屋なんか高いよ@東京
スーパーの国産胸、モモ肉なんかより遥かにね
でもやっぱり全然旨い
そう考えれば贅沢だ

92 :
鶏皮って店によって値段も状態も違うから面白い。
脂たっぷり付いている厚い鶏皮もあれば丁寧に皮だけ剥されたペランペランのもの、ちゃっかり肉が張り付いている皮…
値段もグラム38円〜88円まで幅広い。
脂肪たっぷり厚めの皮は炒め用やダシやスープ用に使って、ペランペランは揚げ専用皮せんべいに良い。
大きい皮は包み専用にして、鶏皮餃子にしている。


93 :
ラーメンに鶏皮入れると目茶苦茶旨い
特に味噌
豚骨の背脂チャッチャ系と同じ感じ
濃厚な鶏脂とゼラチン質の皮の食感が絶妙


94 :
ラーメンに鶏皮入れると目茶苦茶旨い
特に味噌
豚骨の背脂チャッチャ系と同じ感じ
ネギタプーリ、濃厚な鶏脂とゼラチン質の皮の食感が絶妙

95 :
ここでみたとり皮の煎餅がうまい!

96 :
とり皮の揚げたやつにゆずこしょう。

97 :
食べ物板にも鶏皮を語るスレッドができたので貼っておくね。
【食べ物板】鳥皮ってうまいよね。
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/food/1189406253/

98 :
保守

99 :
>>92
その「脂肪たっぷり厚めの皮」を、油を捨てながらフライパンでカリカリになるまで、丁
寧に炒め揚げにしたのが好き。味付けは塩コショウだけ。
出てくる油の量が半端じゃないから、ダイエット中の人には精神的によくないかも^^

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中国産の恐怖Part3 (311)
セシウムランチ (149)
【桐生】 ソースカツ丼 【福井】 (269)
【よっしゃ!】ザ・めしや【白ベンシ】 (524)
□■□■山形B級グルメ■□■□ (530)
∈統一スレッド【モスバーガー】part102∋ (368)
--log9.info------------------
寄せ植えのスレ (518)
【まったりと】アクアプランツ談議【水草】 (967)
↑と↓のスレタイを合体させて遊ぶスレin園芸板 (283)
【great】モルボルグレート【it's cool】 (671)
【観賞用?】植えてはイケナイ!騙30るな【雑草だ!】 (260)
温室について語るスレ (655)
【隔離】 真性キチガイのコピペ場3 【スレ】 (328)
斑入り植物を晒して鑑賞するスレ (612)
花キュー 苦情受付係 其の弐 (403)
ポトスのスレ5 【マーブル・ライム・エンジョイ】 (164)
マンデビラ(ディプラデニア) (246)
しゃくなげ シャクナゲ 石楠花 石南花 (714)
♪イングリッシュガーデン♪ (129)
除草剤の選び方、使い方 初心者なんでも相談室 2 (582)
何で犬の散歩してる飼い主って偉そうなの? (719)
IDにcatやdogを出すスレ 65匹目 (206)
--log55.com------------------
日本第一党を解党させるにはpart1
【山本太郎】れいわ新選組14 【精鋭10人擁立】
立憲民主党内の総合政局スレッド289
日本共産党の議席数だけを予想するスレ 38
【音喜多新党・党首が維新】あったらしい党6【おときた駿・参院選は?】
世論調査総合スレッド449
第25回参議院議員選挙・議席予想情勢スレ 反省会スレ3
【NHKを】NHKから国民を守る党 22【ぶっ壊す!】