1read 100read
消しゴムはんこ・消しゴムスタンプについて語ろう (248) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【洋裁】超初心者が成長するためのスレ・10 (108)
【フリマ】作ったものを販売している人18【委託】 (105)
【洋裁】超初心者が成長するためのスレ・10 (108)
【ソックス】手編みの靴下・手袋7【ミトン】 (148)
【洋裁】超初心者が成長するためのスレ・10 (108)
【ソックス】手編みの靴下・手袋7【ミトン】 (148)

消しゴムはんこ・消しゴムスタンプについて語ろう


1 :2013/09/07 〜 最終レス :2013/10/23
技術についてでも作家についてでも販売についてでもなんでもOK
趣味の方から仕事の方までみんな好きに雑談しましょう

2 :
あげ

3 :
保守

4 :
作家さんのブログの話について
人気作品の傾向を見たり、
作品や作家さんの話を語るのにはブログの話は必要不可欠だと思うので
特に禁止にはしないでいいと思います。
消しゴムはんこに関係のない、作家さんの人格攻撃等はしないで下さい。

5 :
話題
mixiコミュでの消しゴムはんこ転売問題について
転売についてどう思われますか?
ブログ村不動の一位の方がランキングを外してからの順位迷走について
スタンプカーニバルに出る方、行く方の情報交換
ここが上手く出来ないけどどうやるの?
などなど

6 :
早速ですが。
クラパカにインタビューが載ってた人。
内容が結構突っ込み所満載だった。
・持ち手を付けてる人は少ない。←そんなことは全然ない
・持ち手をデコってる人は殆どいない、私はやってるけど。
↑これもやってる人なんていくらでもいる
・まだ誰もやったことないことをやりたい、例えばガチャガチャとか。
↑ガチャガチャなんか随分前からKOTORIさんとかやってるし
なんかもうちょっとお勉強したら?って感じ。
で、それをブログにコメしたら無視された。
クラパカからブログへのリンクも外された。なんだかなあ。

7 :
>>6
よく全部読んだね。
作家にも作品にも全く魅力を感じなかったから目が滑って読めなかった。
そしてああいう見た目の方に限って平気で顔出しする気がする。
もっと見てみたい人がいっぱいいるのに。

8 :
スタンプアートをやってる身からすると、
持ち手をデコるのはほどほどにしてほしい。むしろいらないと思う。
変にゴテゴテくっついてると非常に捺し辛いのです。

9 :
作家の方よりもインタビューアーの方が何も知らないって印象だったな
そりゃそうとマスキングテープの糊って
何年かすると溶けてきてドロドロになっちゃうの知らないのかなって思ったわ
まあ消しはんだからマステの前に本体の方が溶けちゃうかもだけどね

10 :
ガスボンベとくいしんぼうは何の票であの位置なの?
下手だしダサいのに

11 :
>>10
同じく不思議。
誰か教えて。
どっちもイラストも彫り方も使い方も初心者以下のド下手。
パクリ問題で大騒ぎになった猫科判子も何か裏があるんじゃないかと勘ぐってしまう。
ちびくまの順位が下がったのも不思議。

12 :
消しゴムはんこ技能認定って出来てたのか…。
考査料支払ってまで取る価値があるのか疑問。

13 :
消しゴムと持ち手の間にぐるっとマステ貼るのは可愛くない上にベタ付きそうだよね
木の持ち手付けてるけど、
裁断とヤスリがけとニス塗りで、消しゴム彫る数倍の時間がかかってるんですけど、
みんなこんなもん?

14 :
そんなもんよ

15 :
>>13
卓上糸ノコ盤とベルトサンダーの購入を勧める

16 :
>>15
趣味を極めるとやはりそうなるのか

17 :
男に話しかけられちゃうけど相手にしないアタシ
アピールが面白い

18 :
また悪い癖が始まったねくまさん
自分の彫りを深彫りだけどイイ感じだと言う記事の後に、
「私の図案は細かいから浅彫りです」
って…
深彫りのあの人の彫りは、細かい所は浅く、広い所は深くバランスが取れてて
とても綺麗な印面の方だけど、
くまさんのは細かい所も広い所も全部浅彫りなのよ
昔から誰かの記事の意見に自分の記事で反論してるけど気持ち悪い

19 :
前のスレ落としたのは、猫科の人たと思ってる。Twitterでも相当吠えてたしねぇ。

20 :
パクリ作家猫科判子は必死だったね
また埋められるから話さない方がいい。

21 :
猫科といい、
ジェスカ関係は何となく違和感を感じる人が多い気がする。
よっぽど無資格の人の方が上手い。

22 :
猫科はジェスカじゃないよね?
kecoさんはジェスカだけど村では一番上手いと思うし、
ジェスカでも無資格でも上手い人は上手いし下手な人は下手かと。

23 :
猫科判子はポイント操作してそう
インとアウトのバランスがおかしい
ひなたぼっこの人帰って来て欲しい

24 :
違和感は覚えるものだよ…

25 :
スタカニとか手づくり市で注目してる作家はいる?

26 :
自分も出展側だけど、説明会行ったら
1人美人がいて、あれが誰なのか気になってる
自分も含めだから、悪くとらないで欲しいんだけど、消しハン作家って年齢高めだったりするし、
ちょっとずれた方向に着飾ってる人が多い中で、
何か洗練されてて明らかに1人浮いてた。
見たことない人だったから初参加なのかも。
美人=うまいではないけど、ああいう人が増えると嬉しいよ。

27 :
>ちょっとずれた方向に着飾ってる人が多い中
遠慮がちな言い方をしてる分ヒドスw
年増でも不細工でもいいから、身の丈にあった似合った格好が好感持てる。
落ち着いていて素敵、華やかで素敵、若々しくて素敵、
これらが間違った方向で無理していたりすると、
みすぼらしい、派手で痛々しい、若作りキモイ、
となる。

28 :
あー、なんかわかる。
消しごむはんこに限らず、ハンクラーさんてずれた方向性の人が多い。
すごい若作りだったり、フリフリだったり、すっぴんひっつめ髪とか。
太陽と月の人とかそんな感じだよね。
三多摩リアのひとは、自分の写真とか家族の写真公開して怖くないのかな。
ツイとかちょっと香ばしくて苦手。

29 :
太陽と月の人はハンコも濃いけど、キャラも濃いよねwwスタカニに出るみたいだから見にいかねばw

30 :
サンタ真理亜、作品はすごいと思う。
中の人のハンネでぐぐったら、元々イラスト描いてたみたい。同人かな?
やっぱり彫りより絵力だなって痛感する…。
でも中の人がなんか苦手だ。自分の写真や動画うpしてたり、イタタな感じ。
枕の人への媚がすごいよね。

31 :
スレ立ってて嬉しい!
自分も太陽と月の人気になってたwww
なんか凄い人だよね…。
我が目を疑ってしまうイラストでw
ネットショップやったり本出したりしてるけど、購入する人居るんだろうか。
ご本人も変わってらっしゃるようだ…。
スタカニが待ちきれない。

32 :
自分も太陽と月の人のダッサイイラストにびっくりした口ですw
誰があの本買うのwwwww
ずれた方向に着飾ってるおばちゃんの代表www
サンタマリアは作品はいいと思う
枕の人への媚びって?

33 :
サンタマリア思ってた人いたんだと安心したよ。
美人なアテクシ臭あるのもキツイけど、オーダーがべらぼうに高いのがね。
それで注文入るのはすごいけど、あの彫りであの値段は正直ぼったくりとしか思えない。

34 :
サンタマリアさんお綺麗じゃないですか。作家として、作品もクオリティ高いし。ここにいる方々、自分を棚に上げて妬み体質なのかしら。醜いですね。

35 :
本人乙

36 :
すぐに本人とか言うのやめよーよ。見苦しいよ?

37 :
とりあえず顔の話はやめませんか。
褒めても貶しても反発しあって荒れるので。

38 :
ブログ村のカテゴリを、消しハン以外にも登録してる人のブログが好き。
なかなか消しハン以外のカテゴリって見ないけど、色んな世界が見れて楽しい。
自分はそれで興味持った事もあったり、
今まで可愛いと思ったことないものの可愛さに気づいた。
でもこの流れで好きな作家さんの話しづらい。

39 :
ペットブログと併用してる人のブログは、人柄が出やすいと思う。
亀のブログの人、なんだか納得ののんびり感が好き。
亀に特化とか斬新すぎて、つい気になって見に行ってしまう。
爬虫類苦手な人にはつらいかもだけど…注意書きがつくようになったから、
苦情来たのかな?

40 :
>>34
綺麗ではないでしょ…なんか顔歪んでる。
何だかんだいっても、少なくとも消しハンブログであそこまで大々的に
顔だししてる人いないし、(イベレポとかは別にして)
色んな事思う人いても仕方ないよ。
ブログ村のプロフ画像まで顔写真だし、確かに違和感はある。
こんな時代だし、危機感を持って当然の事をしている人に風当たりが強いのは当たり前。
もっと綺麗でも、自分の写真なんて普通わざわざ出さないよ。

41 :
サンタマリアは表情や写り方から、
自己顕示欲と勘違いな自信が全面に出ちゃってるから見る人を不愉快にさせるんだと思う

42 :
特定の作家さん指して、自己顕示欲がどーたら言っている人がいますが、ハンクラ作品を作って金額つけて、売っている時点で
どの人もそれなりに自己顕示欲強い人たちばっかりでしょ。正論だと思いますけど。

43 :
彼女若いですからね。若さは武器。おばさま方の遠吠えが、とても見苦しい。絶対勝てないからの妬みですね。

44 :
これは絶対本人w

45 :
ファンだろうが本人だろうが、
頭が悪くて痛い事は確実

46 :
どちらにせよ、余計なことしないに越したことないって事だね。
サンタマリアにしても、作品はみんな認めてるんだから、勿体ないよ…。
そろそろスタカニの話でもしませんか?
今年は初出展の人もたくさんいるみたいで楽しみ。

47 :
私は太陽と月さんに大注目wどっかの手づくり市で話したんだけれど、他の作家さんとの創作レベルが違いすぎて凄かった。

48 :
>>47
レベルが違うってどっちの方向に?
個人的には、あれで金取ってるのが信じられないレベルなんだけど
はっきり行ってただでもいらない…

49 :
>>48
低い方って察してw
その時思ったんだけど、見た瞬間スゲぇ!って思った作品作ってても、スタカニには一度も出た事がないって人もいるんだね
つまり金出しゃって事か。

50 :
審査とかないから金出しゃ出れるでしょ
スタカニ常連で慣れ合ってる奴らは大体ヘボいのに褒め合って成り立ってる

51 :
スタカニの紹介ページからブログ飛んだ時、あまりの驚きに一瞬言葉を失ったよ。まさに、おかんアートの代名詞。

52 :
>>50
猫科判子とその周辺の奴らの事かw
あいつら群れてて性格までクズだから始末に負えない

53 :
そろそろ、新しい顔ぶれになって欲しいって気もするけどね。

54 :
>>52
だよね。前スレが消えたのもアイツの仕業だと思ってる。香ばしすぎるツィートも連発してたしね。

55 :
まぁまぁ。もちつけ。スタカニは
毎年小鳥さんと粒餡さんが楽しみですしょうがない。またコンテスト総なめして欲しい!!

56 :
あの二人友達らしいけど、作風似過ぎじゃないですか?
ラッピングも持ち手も絵柄もまったく同じに見える

57 :
>>56
師弟みたいな事がブログに書かれてたような…あのコンテストは数年グランプリの変動がなくて、あ、またか…って感じ。客票もあるからねぇ。あの二人は審査員にしたらいいのにーと内心思ったりもする。

58 :
あの二人が毎年のように選ばれる理由はどんなものなの?

59 :
他に上手い人がいないから。

60 :
ははwww

61 :
そんな事ないでしょ

62 :
あと、毎年思うけどあの人たちのハンコって価格破壊じゃない?!本職だからたくさん彫れてできる事かと思うけど、これが五百円?とかいつもビビる。

63 :
どんなのが500円なんだろう…
あの動物一個はいくら?
300円くらいなら普通だと思うけど…
下手でださいのに800円とか付けてる方がおかしいよ

64 :
太陽と月の人、
光の加減で彫り跡が消えて何も見えない印面見せて何がしたいの?
そこまでして印面綺麗に見せたいの?

65 :
太陽と月の人、ハンズに納品って
あんなの誰が買うんだよ。

66 :
周りの人たちの作品見て、太陽と月の人はどんな風に思うんだろう。ギャグなのか本気なのか、よく出て来れるなと感心。私なら泡吹くわ。

67 :
太陽の月の人の絵、小学生の方がもっと上手だと思う…
うちの幼稚園の年長さんが描いた運動会のしおりとそっくりの絵柄なんだけど…

68 :
なんかイラストが毎回おかしいと思ったら、
殆どが正面を向いた、特徴的な顔の輪郭と目なんだよね。
あのイラストで、結婚する夫婦にプレゼントとか、ピアニストに差し上げますとか、
貰った人は嬉しいんだろうか。

69 :
この人ってバイオリン弾く私、ピアノ弾く私。子どもと手をつなぐ私。って女の子のハンコは全て自分自身モデルなんじゃないの?

70 :
知らない作家の話題でスレ伸びててワロたww

71 :
みんなマナーとして読み方や書き方を変えて書いてるからね
ちょっと考えれば解ると思うけど

72 :
あ、そういう意味?
てっきり眼中になくて知らないって意味かと思ってた。

73 :
自作はんこの話はこのスレでしていいのかな

74 :
殺伐としているのでむしろ大歓迎です。
大先輩方が事細かにアドバイスしてくれる事でしょう。

75 :
猫科のトランクスも水玉のパンツも見飽きた。

76 :
>>4
ローカルルールで禁止されていることは、どのスレでも禁止です。

77 :
>>76
猫科さん、すぐ見つけますね!

78 :
izuとかくまころ、ひなたぼっこの人と仲良いだけでものすごく態度でかいよね。
虎の威を借る狐って感じ

79 :
ご尊顔見てみたい。

80 :
>>78
いや、この流れだと太陽と月の人だろwww

81 :
スタカニが編集した本が出ているのを知らなくて驚いた
基本的な事でいいから、ちゃんとしたテクニックが載っているか楽しみ

82 :
>>81
そういうのは載っていないんじゃないかな

83 :
あちこちで見かける昭和レトロwなバンビとかウサギとか。
そのうちの一人にパンダが内藤ルネのパンダにそっくりですね、
売るのはどうなの?とコメント入れたら
著作権フリーの昭和レトロイラストを参考にしてるんです!
販売可なのも確認済みです!なんなら内藤ルナさんに聞いてください!だってさ。
ルナじゃなくてルネだよ。
てかその手のイラスト描いてるのに内藤ルネ知らないってどうなの。

84 :
キャンペーン終わるっぽいからお早めに。
現在、ロックジョイっていうアプリをダウンロードして
招待コードのところに「らびまる」と入力するとitunesカードやアマゾンギフト券などと交換出来るポイントが1000ポイントもらえまっせ。
iPhone、アンドロイドどちらもおk
iPhone→https://itunes.apple.com/jp/app/rokkujoi-o-denapurezentokyanpenga/id656698242?mt=8
アンドロイド→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.buzzvil.lockjoy

85 :
>>82
書き込んだ直後にアマゾンで、頼んでしまいました orz
やはり初歩的なインクの付け方、消しはんの基礎の彫り方位ですかね?
でも、自分も技術は無いのでちょっと人柱になってきます

86 :
>>85
そういう本じゃないんだってば!

87 :
>>83
点灯虫さん?

88 :
布地なんかでもよくある昭和レトロな
うさぎやバンビ。あるある。どこかでみたことあるある。

89 :
>>86
じゃあどういう本なの?
作家の魔法のテクニックを紹介する本で、
今までのけしはん本にはなかったような複雑な図案の彫り方のコツが紹介されてるよ

90 :
1姫2太郎3太郎?
内藤ルネのパンダは内藤パンダと呼ばれて凄く有名だったみたいね
口元を少しだけ変えたりもして著作権問題はパスしているのかもしれないけど、
あんな有名キャラを口のサイズ変えただけで使用して恥ずかしいと思わないのかな
しかも高い

91 :
>>86
先程、本が届きました
少々物足りなかった部分もありますが、技術無しな人間からみたら「そういう本」でしたw
レベルは初歩の初歩から、やや中級のHowtoでした
スチームパンクを使ったミクストメディアは、行程が写真解説されていたので
期待してなかった分、かなり満足
個人的にはページ数が少ないわりには、良かったです
普段ATCやカードを作る人には特に必要は無いでしょうが、スタンプアートとして初めての本だと思えば合格点といった感じでした
贅沢をいえばHowtoが少ないなら、せめてもっと作品の写真が欲しかったですね

92 :
>>90
だれ?、

93 :
今夜も盛り上がって参りました!

94 :
>>87
彫りに感しては、この人の消しはん会No.1だと思う。よく日なたの人とかアンコの人とか凄いと言われるけど、
グラデとか見たらレベル違う。イラストもレトロ路線ってだけじゃないかな。

95 :
間違えた消しごむはんこ界ってことね。

96 :
点灯虫って誰?

97 :
つ英語

98 :
ローカルルールを守りましょう。
この板ではウォチ関連はNGです。
ウォチを続ける場合は削除対象となります。

99 :
天道虫はまだレトロ風でもアレンジして自分の絵にしてるかなー。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【フリマ】作ったものを販売している人18【委託】 (105)
【フリマ】作ったものを販売している人18【委託】 (105)
【洋裁】超初心者が成長するためのスレ・10 (108)
【ソックス】手編みの靴下・手袋7【ミトン】 (148)
【ソックス】手編みの靴下・手袋7【ミトン】 (148)
【洋裁】超初心者が成長するためのスレ・10 (108)
--log9.info------------------
WILLCOM、Ad[es]・D4解約祭り (190)
【2年契約】au by KDDI 誰でも割 9【誰でも半額】 (770)
au by KDDI 誤請求25000件 (343)
ウィルコムは災害に強かった (638)
【やっぱ稼ぐ人はウィルコムだね!!!】 (636)
【〓SoftBank】プラン変更相談スレ9【青橙金白旧】 (243)
暇だから 安価で友人に メール送る (405)
ソフトバンク 2007/01/15で「基本料金7割引」を廃止 (126)
【2ch】べっかんこお気に入り機能搭載 (606)
〓SoftBank 新スパボ一括購入ランキング専用スレ 1 (644)
〓ソフトバンク・コリア売上高を水増し (224)
【auの庭】 月300万パケット以上利用者を速度規制 8 (337)
【自動】My割(誰でも割)解除推進スレ【更新】 (581)
【小中生】子供に携帯は必要か?3 (137)
auってドコモソフトバンクに比べて何でショボいの? (122)
【つこうた】auショップから顧客個人情報が流出 (112)
--log55.com------------------
夢をありがとう!さようならMac(ToT)forevr
【往年のフラッグシップ】伝説のMacUfx【64pinSIMM】
PB2400cをつかってるひといるか? part4
漢字トーク時代にタイムスリップして会話するスレ
Macの普及しない理由スレ
マック使ってる奴って人生捨ててるよね。 その2
【今更】PB1400総合【まだまだ】
おい、腐れマカーどうすんだよ