1read 100read
【カレーはもちろん手食だよな】 (459) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カレーオフ開催スレ (319)
【何】あなたが入れる隠し味は?!【入れる】 (240)
【We love】エチオピア 9倍【豆サラダ】 (326)
カレーの具を炒める意味 (175)
【広島横川】ラッキーカレーpart2【ガード↓】 (293)
【嘘】スープカレーは札幌発祥ではない!【つくな】 (578)

【カレーはもちろん手食だよな】


1 :04/05/04 〜 最終レス :2012/10/10
私はもちろん、どこに行っても手で食べる。

2 :
>>1
ぢごくへ往け。

3 :
親指、人指し指、中指で食べるのがマナーらしいが、
私は薬指まで使ってしまうのがコンプレックスだった。
でも、この前TVでインド人も薬指使ってるのを見て安心した。

4 :
俺以外にも手食いるのか。ちょっと感激。

5 :
両手使うのが本格派。

6 :
ARAJで喰うなら、手食する。
それ以外なら、スプーン。
>>1
「南インドカレー」で煽られてスレ建てるなんて、最悪ね。
釣りなのに。
ARAJ専用のスレを立てろ。

7 :
〜食べるなら手食が一番〜
まずはじめに入店してオーダーを済ませたら、おもむろに洗面所へ向かう。
トイレを使うのではなく、手を入念に洗うのです。
もちろん都内でも指折りの名店ゆえ、ここで罠がある。
洗面台の液体石けんは、下から押して出るタイプだが、これが詰まってる。
こんな場所で驚かせるなんて、やはりタダモノではない店。
ここで一人で参ってても仕方がないので、石けんボトルの上から、プラスティックの
スプーンで石けん液をすくいだし、手を洗う。
洗った後の水気は、持参のハンカチでぬぐうべし。
洗面台の後ろにタオルが設置してあるが、これには要注意。
なにせインド人も多く来店するお店。インド人のマナーでは、用便のあとの
左手で(ry。
もしハンカチを忘れた場合は、自然乾燥。
さて、席にもどってしばらくしたら、料理がでてくるハズ。
もし出てこなくても騒がないこと。インド料理よりさらに香ばしいお客にされてしまうだけです。
ここはじっと我慢。
間違ってもあとでネットのグルメサイトで苦情を書き立てないこと。
すぐに援護射撃がはいってきて、一人バカのアンコールにされてしまう罠。


8 :
カレーが運ばれてきたら、まずライス三分の一にカレーをかける。
すぐに手食しようとしても熱いで無理。
冷めるのを待つ間、カレーのなかにはいった肉類(鶏、マトンなど)を
ライスの上に移し、フォークとナイフで具を細かくする。あとで手で簡単に
食べやすくするためです。
この時、くれぐれもカレーの汁のなかで肉類を解体しないように。
汁が飛び散るだけでなく、ひっくり返す危険性もある。
具が解体できる頃には、ほどよくカレーも冷め、手で触れるようになっている。
そこで”右手”の人差し指中指薬指の三本と、親指を使いカレーとライスを
混ぜ合わせる。揉み込むように5度ほど混ぜたら、三本の指ですくうようにして
口元へ運ぶ。
指から口のかなにいれる際は、親指の爪側で押し出すようにする。


9 :
食べながら、アチャールなども口に運ぶ。
常連になると、ピクルスのボトルキープしてるから、それを箸休めに食べる。
手食していると、どうしても指の表側に米粒がつきます。
それを取るとき、間違っても口で取らないこと。マナー違反です。
お皿に指先をトントンと叩きつけ、米粒を落とす。
これでとれなければ、スプーンを使ってもよし。
カレーをすべて食べ終わったら、さっとレモンの輪切りが入った
フィンガーボールが運ばれてくるお店じゃないので、また洗面台に
立って手を洗うべし。
食べ終わる頃になると、ウエイトレスさんか、店主のラジさんが
「お味どうでししたか?」
と聞きに来るが、常連になると、聞かれるまでにさっさと感想を言ってしまう。
模範解答例として
「美味しい」
「香りがいい」
「辛くないのに美味しい」などなど。
もっと上等になると、逆に質問してしまうケースもあり。
「このお米はバスマティ米ですか?」
「スパイスは何種類使ってますか?」などなど。
ウエイトレスさんは、「追加オーダーの鬼」なので、満足したら
チャイなりマサラコーヒーなり注文しておきたい。
値段にくらべて美味しいです。
なにも頼みたくなかったら、
「ビリアニできますか?」
など時間がかかりそうなメニューの質問でもしてお茶を濁しましょう。
あるいは「もう十分に満足です」と答えるのもいいでしょう。
万が一「ビリアニ、すぐに出来ます」と言われたら、諦めてください。
もちろんビリアニも手食でいただきましょう。


10 :
ワシ、カレーが数品つくときにカレーやサブジを混ぜ合わせるのが好
きだから手食をするようになった。
で気がついたら、A・Raj以外にもダルマサーラガとかダバインディア
とかデリー赤坂店とかで南インド系料理たべるときはミールスじゃな
い単なるカレー一品+ライスのときでも手食するようになった。
でも不思議となぜか、北インド料理店では手食したことがない。
あ、でもナンで食べるとき、ナンをカレーに漬けて手で食べてるのは
手食のうちかな。でもカレーだけをすするときはなぜかスプーン使う
なぁ。

11 :
ARAJって、お店の名前?
どこですか?

12 :
ここだよ
http://gourmet.zubapita.com/item/400/i20259808/
東池袋の高速道路のガード下。
JR池袋駅から歩くと、10分ぐらい。
グリーン大通りを一直線なので迷う心配ないけど遠いね。

13 :
松屋でも手食ですか?

14 :
もちろん

15 :
これで、GW中ヒマな2ちゃんのみなさんが、ARAJに殺到しちゃったら
結構香ばしい展開だね。
それで慣れぬ手つきで手食やったりしてね。
壮観な風景だろうね。


16 :
セットで出てくるサラダも手で食べるもんなの?

17 :
オレはキャベツの千切りに出来合いのドレッシングかけただけのものを
サラダとは四番。

18 :
>>1
インドへ かえるんだな・・・
おまえにも かぞくがいるだろう・・

19 :
ラジのミールスはいくらでしょう?
ダバインのミールス美味しいけど、ラジのポリヤルも食べてみたいな。

20 :
ラジは、カレー屋じゃないよ。
味もサービスも、それなりにグレード高い「南インド料理店」。
気軽に行ってもいいけど、ちゃんとしたレストランなのをお忘れ無く。
>>19
2000円

21 :
キャベツの千切りに出来合いのドレッシングかけただけのものも、手で食べるのか?

22 :
あたりまえ。
デザート以外、手で食べる

23 :
>3, 当然薬指も使います。ただし、指先から第2関節までが使用範囲。
バナナの葉っぱが濡れている時は手のひらで軽く、水を払います。
キャベツのサラダなどはカレーには付いてきません。
南インドカレーにグレードの高さは感じません。北のカレーより安いし。

24 :
学生時代に良くやったー。
手を火傷したよー。

25 :
あれ?、俺はデザートのヨーグルトも手で食べてたよ。
なんか間違ってた?

26 :
ウンコはもちろん手拭きだな?

27 :
>>23
なるほど、薬指もOKなんですね。第2関節まで。
小指はどうなんでしょうか? 私なんかは小指まで使ってしまうんだが。
バナナの葉っぱってなに? 手拭き代りに出てきたりするんでしょうか?
私は見たことないんですが。

28 :
バナナの葉には殺菌作用があるので、お皿に使うそうです。
指は、五指すべてOKじゃないかなあ。
とくにマナーというほどのものはないでしょう。
スマートに他人に不潔だと感じさせないように食べられれば、それで
いいのですよ。

29 :
当然鼻くそほじりながら手で食べる

30 :
なんで素手で食べるの?
スプーンで食べるのと比べて何がメリットなわけ?

31 :
手でたべると美味しくなるんだって。

32 :
>30 手で試してください。格段においしくなります。でも私は普通の皿で食べるときは、
指先が皿に当る感触がいやなので、スプーンを使います。バナナの葉っぱの置き方や、食べた後の折り方にも
マナーというか、習慣があります。ヨーグルトをご飯にかける人もたまにいます。


33 :
ina氏が300回記念やるなあ。すごい手食率なんだろうか?

34 :
釣られないぞ!

35 :
手で食べると美味しくなる?
>>31>>32以外もそんな理由で手食してますか?

36 :
カレーぐらい、スプーンで食べたいね。

37 :
大塚のぼんご行ってみろ。皆、手食だぞ。
それと同じで別にARAJで手食してるヤシがいたところで、不思議はあるまい。

38 :
>>37
・・・おにぎり?
ttp://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0501/M0013001432.html

39 :
ははは、そりゃ確かに手食だ。

40 :
サンサールは、ネパール料理でしょ。
なんで、なんでなの???
カレーじゃないしー


41 :
カレーに限らず世界的に見れば、
手食人口>食器を使う人口
らしい。

42 :
>>40
ネパールも「手食文化圏」とか。箸をつかうのはぎりぎりベトナムあ
たりまでらしいよ。
(参考:ネパール家庭料理入門:農文協)
でも、ネパール料理屋で見かけるネパール人客はスプーン・フォー
クで食べてる人も多いけど。

43 :
なんかおにぎりが食べたくなった。
自分でつくろ

44 :
もしインドにもにちゃんねるみたいのがあったら、そこのエスニック板
には【おにぎりはもちろん手食だよな】なんてすれがたつのだろう。

45 :
>>33
そりゃあ、すごい手食率でしょう。
・・・でも、だから?。なに?。

46 :
>45
外の人間からみたらキモイってことだろ?
そんなに言って欲しかったか?
コンサートとかで異常に盛り上がってるヤツらと一緒だな
個人的には手食は(コンサート組も)かまわんと思うが。


47 :
ということで、釣り成功

48 :
釣りだったのか。
まあ45がキモイ事と手食は全く関係無いが・・・

49 :
タイカレーだって、もち米を手でちぎって、カレーにつけて食べるじゃん。

50 :
で、手食ってキモイの?。

51 :
手食ってウマイのYO

52 :
日本に代表されるようなカレーライスを食うならスプーンを使うのが普通でしょ。
店でカレーライス手食したら変に思われるんじゃない。
第一、熱くて食えないw・・・冷まして食うのか。

53 :
ARAJに行った時だったかな、インド料理に詳しい日本人の団体がいて、ほとんどの人が手で食べてた。
はっきり言ってカッコイイと思った。
ミールス予約していったけれど、手で食えない折れはまだまだだなと思って、思い切って手で食べてみたらうまかった。

54 :
インド料理を手で感食するって、たまらないでしょ?

55 :
>ARAJに行った時だったかな、インド料理に詳しい日本人の団体がいて、ほとんどの人が手で食べてた。
それが例の手食軍団じゃ・・・?

56 :
手食軍団、、、ついに禁じられたその言葉が登場してしまったか。
大門軍団みたいに戦車で喰いに来る?
あるいは、日光猿軍団みたいに『反省』がお得意?

57 :
>>56
その人たち見たことある。
小岩のサンサールで見たかも。

58 :
土曜のランチタイムに見たことあるよ。
背の高いキレイな女性が多かった。
手で食べてるのみて、ネイルアートやってないんだなあと思っただけだけど。


59 :
だれか、吉野屋のカレー丼も手で食べるやついる?

60 :
手で食べるのが美味いとか言ってるやつらは当然他のものも手食してるんだよな?
麺類は無理としても定食、丼もの、懐石料理、コンビニ弁当などなど。
してないやつは結局>>53のように「手食がカッコイイ」なんて思ってるだけのお馬鹿さん

61 :
>>60
そうだ、その通り。

62 :
>>60-61
釣られませんよ。
ネットでわざわざ自分の食生活や行動を露出するほど自己顕示欲の強い
どなたかのために、なんでスレ消費しなけりゃならないの。
まあ釣りとして面白いことは面白いけどね。

63 :
>>58
それ私かも…背の高い、までは該当するw
女性の手食の場合、逆にネイルは塗っておかないとあとが大変です。
きちんと裏側までね。流石に付け爪やラインストーンははずしておきますが。
右手の3本の爪だけまっ黄色に染まってるなんて、恥ずかしいでしょ?

64 :
>>63
ついでに左手の指も黄色く染まってる?


65 :
>>64
左手は染まるような使い方しないから大丈夫よん♪

66 :
>>62の言ってることが意味不明です
誰か解説ヨロ

67 :
ところでこのスレの皆さんに質問です。
「手食」って何て読んでますか?
「てぐい」?それとも「しゅしょく」?
ちなみに漏れのIME(MSIME2002)はどちらも一発変換されませんでした。

68 :
てしょく
ですね

69 :
訓読み、音読みなんだね。

70 :
湯桶(ゆとう)読み

71 :
その手食軍団あちこちで見かけるけどマジキモいね。
聞いてもいないワインのうんちく蕩々と語る手合いと全く同じ。
店も商売だから邪険にする訳にもいかず神妙に話聞いてるけど
他の客共々引いてる事に気づけってぇの。

72 :
今度直接言ってやったら。

73 :
手食軍団なんて、見たことないな。
71さんは、どこで目撃したの?
発生頻発地帯など教えてください。

74 :
文化衛生圏の我国では考えられない暴挙だ。特に欧州カレーを手で食すなど…今や印度人でも我国の文化に合わせているというのに。

75 :
>>73
ぼんご、サブウェイ、マックで見たことがあります。
時々、寿司屋でもみかける。

76 :
>時々、寿司屋でもみかける
それは、75サンがたまにしか寿司屋に行かない(行けない)からでは?

77 :
>>76
当然でつ。

78 :
インド人でも都市部の洗練された層はスプーン使って食べる人が増えてるよ。
農村部では食器など買う余裕もないから当然のように手食いしてるけど。
日本でもそば食う時すするのが通だって事になってるけど洗練された人たちはやらないよね。
まともな感性の持ち主ならあのズルズルって音、どう聞いても不快極まりないから。

79 :
結論:
手食は貧乏人と田舎のみ。

80 :
蕎麦はすするんじゃないです。
「たぐる」っていうの。
それに新蕎麦みたいに香りが良いお蕎麦は、汁にどっぷりしたしては
味も香りも台無しです。
鼻腔に蕎麦の香りが十分行き渡るように、軽くちょんちょんと汁にしたし
思い切りよく蕎麦を口のなかにたぐりこむのです。
ゆえに、薬味など不要どころか邪魔。わさびもネギもいらん。
もちろん、富士そばばかり食ってる78には一生縁のない、洗練した人種だけの
常識です。
手食もまた同じ。

81 :
そば通気取りって 大概こんな感じだな・・
(;´Д`)

82 :
>80
クマーを忘れてますよ

あ、もしかしておれが
クマーーーーー!(r

83 :
この話は俺が学生の頃、夏休みに警備員のバイトをした時の出来事だ。
俺が配属されたのは宅地造成工事というやつで、広い空き地に住宅を建てる為の準備段階。
掘削して良質な土に入れ替えたり、上下水道の配管等を整備する工事現場だ。
その日は朝から雷が鳴り強い雨だった。普段なら中止になっているところだが、期日が迫っていると
いうワンマン現場監督の指示で工事は強行された。大手ゼネコンの現場監督と下請け業者の関係で
文句は言えないのだろう。そんなんで作業員達はイライラしていた。
昼になっても雨と風は更に酷くなるばかり。短い昼休みも終わり、ユンボのエンジン音が激しく鳴り
響き工事は再開された。俺も所定の工事車両出入口に立った。
その直後『ドーンッ』という大きな音とともに作業員の歓声があがった。何事かと振り返るといつもの
見慣れた現場の風景と何か違う。何かが無い。消えていたのは筒型の簡易トイレだった。
ユンボが旋回しながらバックした時に衝突し倒れ、斜面を転がり作業場の穴の方へ落ちてしまったようだ。
「オイ!誰も入ってないよな?」『全員いるから大丈夫だよ』『地盤も緩んでんだから気をつけろバカ!』
そんな作業員の会話が聞こえ、俺はとりあえず良かったという率直な気持ちと、もし人が入ってたら笑え
たのに残念という意地悪な感情が交錯した。
暫くしてクレーンで吊されトイレは地上に戻された。隙間からは汚物が漏れ出ていた。
誰がドアを開けるかで揉めたが、渋々見習作業員がドアを開けさせられた。周囲には笑いも起きていた。
そして強烈な悪臭とともにドアが開いた。茶色い塊のようなものが見えた。
皆言葉を失った。よく見るとそれは人だった。慌てて引きずり出されたのは、下半身を露呈し全身糞尿に
まみれ気絶している現場監督だった。それはもうおぞましい姿。ホースで水をかけられ意識は戻ったものの
激しい嘔吐を繰り返し意識朦朧のまま監督は救急車で運ばれていった。
翌日は朝から快晴だったが工事は暫く中止となった。その後監督が現場に復帰することは無かったという。
かけがえのない青春の夏休みの思い出だ。一生忘れまい。


84 :
80はパスタすすって顰蹙かってるのに気がつかないドクソ。

85 :
手食カコワルイ
手食キモイ
手食ミグルシイ

86 :
>>85
禿道

87 :
しょせんカレーでしか通ぶれないキモヲタでつ

88 :
>>80
したしたうるさい。文字上で関西弁表記するのと変わらない。ウザい。

89 :
>>80
ここはカレー板。
激しくスレ違い。

90 :
手食いはサラリとしたカリーや米、具材でないとな。いちいち指なめたくなるようなカレーには合わん。
上手になると鮨を食い馴れた手付きみたいに見える。すくい方が難しい。

91 :
手食いする香具師が納豆カレー食う所見てみたい。

92 :
ココイチにいく機会ないなあ。
そんな貧乏な場所、よく出入りできるね。
きっと吉野家にいくのも慣れてるんですね。エライエライ

93 :
で、そんなリッチマンがココイチの納豆カレーとか知ってる訳だ。

94 :
カレヲタって手食うまいよね。

95 :
本場では手を使う。カレーも手食。手を通して料理の温かみや香りや調理経過
が感じられ、手食って、より食物のチカラを感じることができると実感する次
第。

96 :
>>95
頭大丈夫ですか?
早く病院に行ったほうがいいですよ

97 :
手食したから何?って感じだな。
そんなことで通ぶって優越感に浸ってるなんて恥ずかしい。

98 :
そういうヤツがいるのも事実ではあるが
そんなことより
手食がやりたくても出来ない劣等感でいっぱいのアフォどもがこんなに居るのも事実

まあ、俺は手食しないけどナー

99 :
>>98
頭大丈夫ですか?
早く病院に行ったほうがいいですよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
笹塚「カレーの海賊」part1 (352)
スープカレーの店開けば儲かりますか? (510)
【何】あなたが入れる隠し味は?!【入れる】 (240)
【インド】日本のカリーはカリーじゃない【ビックリ】 (143)
インド料理サラ (140)
( ´_ゝ`)流石だよな俺ら@カレー (885)
--log9.info------------------
富士通 LOOX U/G90 カタログモデル【約495g】 (180)
ノートPCをデスクトップ代替で使ってる? (186)
ONKYO】DX1007A5【2枚舌 (918)
HP Compaq nw8240 (727)
OEM版ウイルス対策ソフトの更新期限が切れた! (161)
情強揃いのPC板でVAIO買うバカはいないよな (131)
ゴキゲンなナウいマイコンをメイクだぞっと! (100)
5000円以内の良質電源を探す Part41 (831)
【BF4】BattleField 4が快適に動くPCを考える 8 (171)
特価品2571 定時は神 (371)
WesternDigital製HDD友の会 Vol.171 (175)
【宮城】仙台情報局 Part209 (862)
【今日のアキバ】秋葉原情報【Part867】 (224)
【●】暴言スレ224【●】 (678)
特価品2604 (1001)
【SandyBridge/IvyBridge】Intel Celeron Part6 (550)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所