1read 100read
●無職ダメの国民年金&国民健康保険スレッド42● (180) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
昭和56(1981)年度生まれの無職 その214 (617)
1980年度(昭和55年)生まれの無職集まれ/Part88 (224)
【1983年】昭和58年度生まれの無職ダメ19【コテ可】 (315)
1987年度(昭和62年)生まれの無職 Part118 (348)
40歳からの無職43 (122)
【ドM】ブタヒデSM外伝 (276)

●無職ダメの国民年金&国民健康保険スレッド42●


1 :2013/10/05 〜 最終レス :2013/10/23
納付、免除などの各種相談を受け付けます。
国民年金&国民健康保険政策に関する雑談、愚痴をどうぞ。
なお、国民健康保険の保険料には地域差があります。制度運用も微妙に
違いがあるようです。
・関連
日本年金機構
http://www.nenkin.go.jp/n/www/index.html
保険料を納めることが、経済的に難しいとき
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3770
国保の広場 国民健康保険中央会
http://www.kokuho.or.jp/index.html
厚生労働省:生活保護制度
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html
免除された国民年金保険料を追加で支払いたいとき
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3651
日本年金機構モバイルサイト
http://www.nenkin.go.jp/n/cell/index.jsp
・前スレ
●無職ダメの国民年金&国民健康保険スレッド41●
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/dame/1370361334/

2 :
otu

3 :
俺は無理だったから前スレからテンプレ貼れる人いたら貼ってくれないかな。

4 :
国民年金保険料は、退職(失業)による特例免除があります(平成24年度版)
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/free3/0000000004_0000003985.pdf
○退職(失業)した方が申請を行うときは、
退職(失業)したことを確認できる書類
退職(失業)による特例により申請を行う場合は、
雇用保険受給者証、雇用保険被保険者離職票等の写しを添付してください。
退職者(失業者)のための特例免除
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1198112497938/index.html
通常,国民年金保険料の免除申請の際は,被保険者本人,配偶者,世帯主の
前年(1月〜6月までは前々年)の所得が一定基準以下であることが必要です。
ただし,申請日の前年度末以降に退職・失業された方は,
以下の書類を添付していただければ,退職者本人の前年所得は,
審査の対象外になります(退職者特例制度)
平成25年4月1日以降に申請される際の,退職者特例制度対象となる退職日は,
平成24年3月31日以降です。(※平成26年3月31日までの申請の場合)

5 :
退職特例に必要な書類
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1198112497938/index.html
基本的な添付書類
いずれかひとつの書類が必要です。
○ 雇用保険受給資格者証のコピー
 (二つ折で,裏に顔写真が貼ってあるもの)
○ 雇用保険被保険者離職票1or2のコピー
(離職票1はクリーム色の紙にオレンジ字,A4サイズのもの)
(離職票2は白色の紙に緑字のもの。ハローワークの確認印が必要)
※ 雇用保険被保険者証(細長いクリーム色の紙でオレンジ字)は使えません
基本的な添付書類が添付できない場合
・公務員の場合 退職辞令のコピーのみ
・会社員・パート・アルバイトの場合下記の1および2を添付することが必要です。
1.事業主からでる退職証明書
2.(いずれかひとつ)
○ 個人住民税納税通知書
(特別徴収から普通徴収への切替通知書で,切替理由が「退職等」となっていることが必要)
○ 個人住民税の源泉徴収を行っていない旨の事業主証明書
○ 個人住民税の残額を一括徴収した旨の事業主証明書
※基本的な添付書類が添付できない場合に,例外的に,他の書類での申請が認められています。
例外申請のため,必要書類の内容が変更することがありますので,ご了解ください。
例外申請をされる際は,以下の証明書ひな型をご利用いただけます。
例外申請書用,証明書ひな型(25KB)(Word文書)
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1198112497938/files/syoumeisyo.doc
例外申請書用,証明書ひな型(7KB)(PDF文書)
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1198112497938/files/syoumeisyo.pdf

6 :
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kokuho/yogokaisetsu/menjo/001054.html
特例的事由を証明する書類(2)(一般の会社員の場合)
雇用保険の適用のある事業所を退職した場合
必要書類(下記のいずれか1部)
雇用保険受給資格者証 の写し
雇用保険被保険者離職票 の写し
雇用保険特例受給資格者証の写し
雇用保険の適用のない事業所を退職した場合
住民税の給与天引きの有無により、必要書類が異なります。
住民税が給料天引きされていない場合
本市所定の退職証明書
住民税が給料天引きされていた場合
必要書類(下記のAまたはBを各1部)
A 本市所定の退職証明書
B 事業主による離職証明書および退職日以降発行の住民税納税通知書

7 :
国民健康保険保険料(税)の法定軽減制度
国の定める所得基準を下回る低所得世帯は、保険料(税)の均等割額及び
平等割額について7割、5割又は2割を軽減。
所得の申告がされていない場合、軽減が受けられないことがあります。
ただし、所得税の確定申告、市県民税の申告、勤務先からの給与支払報告書の
提出等で所得申告が済んでいる方は、あらためて所得の申告をする必要はありません。
減額割合 減額の対象となる基準所得額
7割 世帯主とその世帯に属する被保険者及び
  特定同一世帯所属者の前年中の所得の合計が33万円以下
5割 前年中の所得が33万円+(24万5千円×世帯主を除いた
  被保険者及び世帯主以外の特定同一世帯所属者の人数)以下
2割 前年中の所得が33万円+(35万円×被保険者数及び特定同一世帯所属者の人数)以下
・所得とは、収入金額から必要経費を差し引いた(各種所得控除を行う前の)金額です。
・特定同一世帯所属者とは、国民健康保険から後期高齢者医療制度に移行された方で、
 移行後も同じ世帯に属していて5年間が経過するまでの方です。
・その他、市町村独自の軽減規定を設定してる場合もあり。

8 :
非自発的失業者の国民健康保険料(税)軽減制度
国民健康保険料(税)は、前年の所得などにより算定されます。
軽減制度は、保険料(税)を計算する際に、
失業者本人の前年の給与所得を30/100とみなして計算します。
雇用保険受給資格者証の第1面「離職理由」欄または、
「 離職年月日 理由」欄に下記のコードが記載されている方が対象。
雇用保険受給資格者証の離職理由 コード 離職理由
11 解雇(コード12又は50以外)
12 天災等の理由により事業の継続が不可能になったことによる解雇
21 雇止め(雇用期間3年以上の雇止め通知あり)
22 雇止め(雇用期間3年未満更新明示あり)
23 期間満了(雇用期間3年未満更新明示なし)
31 事業主からの働きかけによる正当な理由のある自己都合退職
32 事業所移転等に伴う正当な理由のある自己都合退職
33 正当な理由のある自己都合退職(31.32以外)
34 正当な理由のある自己都合退職(被保険者期間12カ月未満)

9 :
国民健康保険料(税)の減免制度
市町村毎の規定運用により災害その他特別の事情で、
生計を維持することが著しく困難になったような場合、
保険料の徴収を猶予したり、減額または免除することができる制度。
市町村毎に規定運用は異なるので直接役所に問い合わせ。
ここで聞いても答えは確定しません。
その他に後期高齢者医療制度がらみもありますが
自分の自治体HPで確認してみてください。

10 :
国民年金保険料の後納制度
国民年金保険料は納期限より2年を経過した場合、
時効によって納付することができなくなりますが、
過去10年間の納め忘れた保険料について平成24年10月1日から
平成27年9月30日までの間に限り、厚生労働大臣の承認を受けたうえで、
時効により納付できなかった期間の保険料を納付することが可能になりました。
(保険料の後納制度の創設)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6221
民間事業者による国民年金保険料のご案内
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3847
(平成25年2月)国民年金保険料収納事業の民間競争入札実施要項について
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=7501
平成25年2月から事業を実施する地区の落札者の決定をしました。落札者の決定について(PDF:208kb)
http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/0000009581IvyXu26NhY.pdf

11 :
>>10
ありがとうございます

12 :
10年若年者猶予にしていました、独身で親と同居でパートで月に数万の収入なので
年金を払うことは何とかできますが、滞納金まで払う余裕がありません。
払うように催促されるのでしょうか。また特別な理由がないと払わないのは怒られるのでしょうか?
親はそれなりに収入があります。

13 :
うつ病や、事故で働けなくなったときの障害年金がもらえません。
怒られませんが、困るのはあなたです。

14 :
>>12
納付猶予承認期間分について追納で払う払わないはあなたの自由意志。
30歳以降が世帯主の所得により一部免除も通らず
未納を続ければ電話・訪問・郵便物での催促がある、
街金じゃないから中間の催促行為自体は大したことないけど
結末としては約2年以上未納続けたとして最悪だと世帯主の財産差押をされてしまう。
差押は世帯主の前年所得状況も関係するので必ずされるとは限らない。

15 :
>>12
一部免除でも承認されるようなら免除申請したほうが良いよ。
一部免除でも払えないってこともあるとは思うが
払わなきゃ催促はあるんだが差押まで至らない。
何も承認されてない単なる未納とはここが違う。
あとは世帯分離してあなたが住民票上は単身世帯になって
免除申請すればあなた自身の前年所得しか審査対象にならないので
前年給与収入122万以下(所得57万以下)なら分離後の期間については全額免除が通る。
世帯分離について自分で調べて親と相談してやれ。

16 :
無職・年金暮らしの親と同居なんだが
徴収員というのが来て「親が代わりに払うのが義務」とか言ってきた
親は追い返したらしいけど近所に聞こえそうな大声で迷惑だったとか
また来るのを防ぐための手続きって簡単にはできない?

17 :
国民年金保険料なら本人以外に本人の配偶者と住民票上の世帯主に連帯納付義務がある。
訪問時の行為に対して苦情があれば年金事務所に言うしかない。
他から指導してほしいなら行政相談とか使えばじゃない。
ただ、玄関先で話されると近所の人に聞かれてるかも知れない程度の事ならどうにもならんと思うけどね。
滞納があるなら催促行為自体はあるので嫌ならなんとか払うか免除申請するしかないんじゃない。

18 :
両親共に年金暮らしで年間で父は200万ぐらい母は80万ぐらい
自分は90万ぐらい
家は低所得者世帯に該当しますか?
消費税が上がると年金世帯に1万支給されるらしいですが

19 :
レスありがとうございます、毎月の年金は免除せず払えます。
猶予期間の滞納金がすぐには払えません。
払えても一年に1〜2回になると思います。
これで催促の訪問、電話などあるのでしょうか?
また障害年金というのは、滞納金をどのくらい納めれば貰えるのでしょうか?
調べたら若年者猶予でも障害者年金を貰えると書かれていたのですが、違うのでしょうか。

20 :
>>19
若年者納付猶予が承認された期間については
過去10年以内の分なら追納申請して払うことはできる。
この払ってない分は強制的な支払義務はないので滞納とは言わないよ。
追納しなければ老齢基礎年金では納付猶予の期間分は、
年金受給額に反映しないカラ期間になるので
老後の年金ではもらいが少ないってだけ。
追納勧奨状って出来れば追納申請して追納しませんかって
通知(圧着ハガキ)が届くことはあっても訪問や電話はない。

21 :
>>19
障害基礎年金は要件を満たしてれば全額出るよ納付要件は以下。
あなたは納付要件満たしていて何も問題なさそうに思うけどね。
初診日の属する月の前々月までの被保険者期間のうち
保険料納付済期間(保険料免除期間、若年者納付猶予期間、
学生納付特例期間を含む)が3分の2以上あること。
平成28年3月31日までに初診日がある場合は、
特例として初診日の属する月の前々月までの直近の1年間に
保険料の未納期間(免除・猶予期間は未納にならない)がないこと。
(平成28年ってとこは期限が近づいたら再び延長されるので気にしなくok)

22 :
>>18
簡素な給付措置のことかね。気が早いなw
概要には非課税者に1万円支給ってなってるんだが詳細が見当たらん。
ニュースの流れ的には住民税均等割非課税世帯の非課税者に1人1万円で
65歳以上の年金受給者に5千円加算ってことだと思うんだけどな。。。
父親は妻で配偶者控除してあなたで扶養控除してるとして
65歳以上ならどこでも住民税均等割も非課税。
65歳未満だと均等割が35万からのとこなら非課税だろうけど
28万からかかるとこだと均等割が課税になってるはず。

23 :
1万貰ってもなぁ
国保で消えちゃうよな

24 :
>>22
ググったら出てきた
>住民税の非課税世帯を対象に1人当たり1万円を支給する方針を固めた。
>支給総額は約2400億円。
父親は住民税引かれてるんで給付されないらしい

25 :
>>20,21 ご丁寧に詳しくありがとうございました。

26 :
>>17
レスサンクス〜
申請による全額免除の、
免除される期間は、申請のあった日の属する月の前月から厚生労働大臣が指定する月までの期間である。
というのは具体的にいつまでか?が調べてもよくわからんです

27 :
>>26
これから申請して審査される対象期間は今年7月〜来年6月までの分。

28 :
>>24
65歳以上の公的年金収入で2人扶養(配偶者控除+扶養控除)してたとして
住民税均等割が所得28万から掛かるとこなら年金収入221万前後から均等割課税。
住民税均等割が所得35万から掛かるとこなら年金収入246万ぐらいから均等割課税。

29 :
>>27
みじかっ
特例的な免除だったのか

30 :
簡素な給付措置は事前のニュース内容に対して財務省の閣議決定概要だと
アレッと思ったんだが閣議決定の文章見つけた。
給付対象者 市町村民税(均等割)が課税されていない者
(市町村民税(均等割)が課税されている者の扶養親族等を除く)
(注)生活保護制度内で対応される被保護者等は対象としない。
この人たちに1万円で更に5千円加算が65歳以上の年金受給者と児童扶養手当受給者。
実施方法は地方と協議して決めるってさ。

31 :
申請書出して今日で3ヶ月と一週間…
何の連絡も無し。
ここまで長くかかった方いますか?
取り敢えず年金ダイヤルも通話不可だったから、書き直して出してみたけど、今年は混んでるのかな?

32 :
>>31
最悪半年とかも有り得る

33 :
>>32
なんでそんなにかかるんですかね?
仕事してない?

34 :
搾取できそうな所は速攻
搾取できなさそうな所は後回し

35 :
>>34
いつもは全額免除だったけど今年は周りにも「金貸してやるから4分の3免除にしとけ」って言われてそうしたのですが国からしたらはした金だったのですね(泣)

36 :
>>34全額免除の審査はソッコーなのに…

37 :
深夜のガソリンスタンドの面接を受けたのですが職歴詐称してしまいました…
以前正社員でガソリンスタンドに勤務していたのですが一ヶ月でバックレて辞めたことがあります(社会保険に入ってました)
その一ヶ月で辞めた会社を
半年間バイトとして勤務と詐称してしまったのですが
採用されたら健康保険加入しないと
いけないのですがバレますか?

38 :
7月初旬に申請、9月中旬に却下ハガキ、10月初旬に支払催促の電話
今こんなに早く電話かかってくるの…
申請用紙には携帯番号を書いたのに家電にかかってきた。
どこで漏れてんの?

39 :
却下ハガキも督促も来ないってどうなってるんだろう?

40 :
>>38
役所で調べたんじゃね?

41 :
平成26年6月まで全額免除継続中だ。
もう払う気にならん・・・

42 :
>>31
その程度なら珍しいってことではないと思うけどね。
以前から同様の質問は何度もある。
ただ、遅めではあるのと事務処理ミスってこともあり得るので
心配なら電話等で経過確認取るしかない。
年金ダイヤルが駄目だったなら年金事務所に聞けばいいんじゃないの。
結果通知については2〜4か月後ぐらいに届く(同様の記載の自治体もある)
申請書を役所に持参ではなく事務センター宛に郵送だと
若干日数が掛かる傾向にはあると思う。

43 :
免除を考えてるのですが、免除になったらなったで、早く働いて免除を脱けてくださなどと
指導が来たりはしませんか?
病気で通院しておりしばらく働くのは難しい状況です
あと、申請結果が分かるまで納付はしなければいけませんよね?

44 :
どちらもないから安心しる

45 :
>>42
31です。早速聞いてみました。
えらく遅い審査でびっくりでした。
7月1日に出して、まだ審査中とか…
ご教授ありがとうございました。

46 :
うちの有限会社ヤマハ特約店の馬鹿社長は
従業員様の社会保険料を納めてません

47 :
何だかんだ言って、バイト実家暮らしの
俺にとっては全額免除はありがたい。
15000円払わなくて済むのは助かるよ。
勿論正社員になったら追納するつもりだけど。

48 :
なんで実家暮らしで全額免除なん?
俺の親年金生活だけど免除通らないんだけど

49 :
俺も実家暮らし、親は年金暮らし、俺は今年から無職だが、全額ではなく半額免除だ。去年、収入があったんが原因だと思うけど。

50 :
国民健康保険は、今年度分は年間14万ほどやったが、この前、免除申請したら、4万ほどは返ってくる可能性があると言われた。来年度分は、今年無職、世帯分離したので、最大の7割免除にできそうと言われたぜ。

51 :
自分も全額は無理だと思って、希望の免除に全部○して、継続審査希望に○したら、全額免除24・7〜25・6になりまして、
25・7〜26・6も全額免除継続承認のハガキが来ました。父親は年金暮らしです。

52 :
お前ら年金今どれ位積み立てられてる?
俺37歳で今のところ年額35万w

53 :
>>43
指導はないよ。
免除申請すると審査結果が届くまで約2ヶ月〜約4ヶ月ぐらいかかる。
で、申請後の納付は保留にしておく(保留は自治体のHPにも良く書いてあること)
もし催促の通知があれば無視・電話があれば申請中だから保留にしてると言えばいいだけ。
申請後に納付した分は、免除が通って直近2年に未納がなければ
還付対象にはなるんだけど手元に戻ってくるまで結局半年近くは掛かると思うんでさ。

54 :
健康保険料と国民年金の未納は自治体によって対応違う。
いきなり問答無用で差押えしてくる自治体もある、ずっと放置の自治体もある。
前者は田舎が多い(老人ばっかだから)

55 :
ていうか、自宅住みの親が年金暮らしと、条件が変わらないのに、
免除の条件に差があるのは一体どこが
違うのだろうか?

56 :
去年の本人の年収や親の年金額の差によると思われる。

57 :
本人の年収だけにしろやボケ!

58 :
世帯分離したら本人だけの収入で決まるぞ。俺は先週、世帯分離した。来年は、住民税、国民年金は全額免除、国民健康保険は7割減免が確実みたいだ。

59 :
今度はゼロ申告するのがめんどクセ

60 :
親が貰える月額年金を知ると払うのがバカらしくなる
自分が年金生活する頃、月額3万とかになってないだろうな

61 :
特別催告状が来た

62 :
何で免除申請しないの?

63 :
しても払わなきゃ来るだろう

64 :
じゃ払えばいいだろ

65 :
国保料の滞納23万で税が1万ちょっとだったと思うんだけど
分納で払っていても差し押さえ執行するとか言われたんだけど
今月で退職するから無職になるから一括所か月1万以上なんてとても払えない
無職で免除申請出来るなら行って来ようかな
こんな話もちっともされなかったぞ

66 :
お、俺にとってタイムリーなスレだな。
督促状の束もって役所で調べてもらってよ、税金9000円、健康保険3万円、年金12万円の滞納があったわ。
公務員志望だから税金は堂々と払った。健康保険は俺も虫歯くらいなるからちゃんと払った。年金だけ払ってない。
年金の免除や減額の手続き怠ったのは痛い。

67 :
>>65
在職中(過去)の滞納分が減免になるなんて聞いたことないぞ
減免は今期の分だけだ

68 :
>>65
めんどくさがってると大損するからすぐ役所池。祝日明けの火曜、朝一で池。
年金は1年を2回くらいに分けてて、1期は決まった期限すぎると減免きかない。だから俺は12万円払うことになった。
だが期限がまだな3〜4ヶ月分は免除、運が悪くとも四分の三は免除される。
俺はバカ大学中退のニートとフリーター繰り返した26歳。
35歳くらいで自Rる可能性高いのに年金なんか払いたくないわ。
きちんとしたトコに就職できたら耳そろえて払うつもり。

69 :
>>67>>68
なるほどありがとう
しかし分納申請中に差し押さえって正気の沙汰とは思えんのだが
一括で払えないからの分割だろうに
月1万じゃ足りないとか言われるしどうしろってんだ…

70 :
>>69
実家住んでて親と同じ戸籍なら、色々滞納してると親に支払い代行義務とかあって迷惑かけるぞ。
同じ家に住んでいながら戸籍を分けることもできるから、やっとけ。
ひとまず役場の担当者に相談してみろ。やつら専門家だから俺らより断然詳しいし、色々サポートしてくれる。

71 :
>>69
国保は各自治体経営だから厳しい所は鬼みたいだ
どうしても何とかしたいならNPO法人か共産党議員に相談って過去にレスがあったな
NPOは分からんが共産党は見返り(選挙からみのお手伝いとか?←真相は分からないが)が必要とかいう書き込みもあった
ただ金品は要求されないだろうから、切羽詰まったら頼ってみたら?

72 :
>>70
戸籍分ける事出来るのは知らなかった
流石に親の金差し押さえは避けたいからな火曜日に朝一で行って来る
ありがとな

73 :
>>72
世帯分離な

74 :
>>71
それも視野に入れておくよ
ありがとう

75 :
あと俺らが無職になって、父親に恥かかせてる場合もあるらしい。
あるスジの話だと、総務課に年配社員がやってきて扶養家族を1人増やす手続きをとると、●●さんのお子さん無職になったんだってねえ・・・とかいう噂が広まるらしい。
大企業だとプライバシーとかで口外厳禁になるけど、小さい会社だと噂になって、父親に恥かかしてる場合もあるんだってな。
俺の父親偉大だわ。親不孝しまくっても何も言ってこないわ。
恥かかせてごめんな・・・父ちゃん。

76 :
無職で7年くらいまえの未納分、数ヶ月に関しては
未納だから払えとは、言われないなw
ここ1年くらいのだけ、督促くるの
数ヶ月くらいなら、シカトしても大丈夫かもな
年金支給年齢上げられまくって、最終的に貰えないってのが
デフォっぽいからね

77 :
今は国保の流れなんだがね

78 :
5千とか1万とかちまちま払ってもマイナスにならなくて増える一方なら
16万を4〜5回で無理してでも払った方が良いよな…
すげーキリキリして何も買えなくなるけど

79 :
>>72
あなたのレス一連読むと疑問なんだけど
国保で押さえられるのは通常住民票上の世帯主の財産だけで他の家族は関係ない。
親と同居で同一世帯なら通常は親が住民票上の世帯主じゃないかな。
擬制世帯主の変更って国保上のみの世帯主変更ってのもあるけどさ滞納すると元に戻される。
国保証の世帯主名が親だと差押されるのは親の財産のみ。
例えば親が世帯主の同一世帯の中で子だけ国保加入で滞納してると
押さえられのはあなたの財産ではなく親の財産。

80 :
>>72
親が世帯主なら世帯分離したところで滞納分の請求先は親で変わらんよ。
世帯主が親だとしたら親の口座ロックされて
クレジット決済できないとかなる前に言ったほうがいいんじゃないかw
世帯分離ってのは住民票上のことで戸籍までは関係ない。
それと世帯分離したら得か損かなんて相談は脱法的行為なんで役所は通常受け付けない。
よほど親切な職員・役所じゃなければまず無理。

81 :
素朴な疑問なんだけどさ…
神様の中の人、替わった?
以前の人(〜1年位前まで?)は言葉使いが丁寧だったけど、近年の人は時々乱暴だったり、煽ったり、草使ったり…
まあ、詳しい神様には違いないから、「ありがとう」なんだけどさ
ちょっと気になってたんだ

82 :
いったい何を言ってるんだ?

83 :
いや、俺は役所に相談に行った時、世帯分離について相談した時、懇切丁寧に教えてもらったぞ。自分の支払い分は全額免除(国民健康保険以外)だけど、年金暮らしの親の保険料は若干高くなることなど。

84 :
>>82
そのうち分かるよ
>>83
違うから

85 :
何がどう違うのだ?公務員が嘘言ってるとでも言うのか?それなら大問題になるぞ。これは紛れもない事実だ。

86 :
>>83
運が良かったね
でもそれって標準のサービスじゃないから
市役所の職員って3年くらいで人事異動しちゃうからその職員がこれまで異動してきた所属での知識を生かせたんだね

87 :
後、株してたら、配当収入、売買益なども、しっかり見て決めるみたいだ。俺は、売買益は大幅マイナス、配当金は、年間4万5千円しか無かったので、免除対象にはなると言われた。今の資産、貯金は関係無いみたいだ。

88 :
今は滞納するけど、ちゃんとした正社員になったら払おうって魂胆なんだが、
一定の年数たってて払えなければアウト、将来もらえません!とかって話になったりするかな?
一応今度の火曜に免除の相談するときに、ついでに聞きに行くわ。

89 :
あ、滞納するのは国民年金ね

90 :
年利がマシマシになるだけ
払えなければどーしようもない

91 :
年利は真っ青になるほど増える額じゃないよ・・・ね? (震え声)

92 :
正社員で仮設足場の点検整備補修作業で日給8500円で交通費保険あり
偽装請負業派遣社員で工場内で組み立て塗装工で昼夜交替勤務で日給1万で交通費保険なし
どちらがよいかな?

93 :
>>92
社保ありなら上を選ぶ

94 :
延滞金(年利14.6%)です。サラ金並みですね。
福利計算するwと、3年滞納で1.5倍。5年滞納で元金の2倍になります。

95 :
年金確保法だっけか?
今は無職だから払いたくないけど、将来性正社員になったら改めて払いたいってときは10年がタイムリミットだ。
無職って金かかるなぁ。生きてるだけでこんなにも出費するなんてよぉ・・・
社会保険完備のパートが一番金かからなくて楽な生き方かもな。

96 :
年金保険料延滞金計算は複利じゃない。
最初の3月が年7.3%が特例で4.3%、その後が年14.6%
来年は国税等と同じようにするかまでは知らんが年内はこう。 
国民年金は最終催告状の次の督促状で払えないと
時効がリセットになって時効に掛かってない未納分の延滞金が遡って計算される。
とりあえず督促状の期限以前の状態では延滞金の請求はない。
督促状までとなると大抵は滞納始めてから2年以上は経過してると思うので
国保等とは違って延滞金の猶予期間が結構ある。
滞納処分については更に強化しようって話にはなってるようだがまだ変わってない。

97 :
無職やバイトに15000円の強制徴収はでかいよなぁ・・・

98 :
実家住みだけど光熱費(3分の1)、食費と日用品
これにクレカとネット代と携帯代とローンが加算される
全部自分で負担してるから一人暮らしとなんら変わらないんだよな
実家住みってだけで金かからんから払えるだろって思われてるけど
就職成功したとしても給料良い仕事になんか就ける訳がないし

99 :
長い人生の中、たった1年でもいいから死ぬほど勉強して弁護士・会計士・医師・公務員とかになるっきゃねえだろ。
一番現実的な公務員、俺は目指してる。
35歳でもニートフリーターなら貯金尽きるまで遊びほうけて山で首くくるつもり。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中古女のぽわぽわ幻想教室27 (380)
今日もどこかで誰かが自殺してるんだろうな 81 (135)
【無職】人生失敗した高学歴28【だめ】 (166)
空白期間が長すぎて面接が怖いよ 48((((;゚Д゚)))) (114)
【火がついたら】あっさんスレ【ナイフで刺す(キリ】4 (266)
無職が語る 中国と韓国について (114)
--log9.info------------------
【PSO2】レンジャー総合スレ【131】 (879)
【MoE】対人のバランス、弱体を語るスレ128 (200)
【PSO2】フォース総合スレ【193】 (103)
【PSO2】SロールJAボーナス修正要望スレ2 (960)
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【4273】 (1001)
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2 葬式会場 86 (909)
【PSO2】SHが糞過ぎてうんざりした奴の数【1】 (421)
【悲報】攻略wikiのサーバーがクソすぎて重すぎる (654)
【PSO2】書きこむとレアが出るスレ (504)
【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ40【涼野遊平】 (866)
【PSO2】レアでね〜よ【13個のアダマン】 (212)
PSO2のアニメ化を割と本気で望むスレ (321)
【PSO2】アプデしたら色々消えてた【Part20】 (134)
【PSO2】ムーン投げてもらったら礼くらい言おうぜ (473)
【PSO2】愚痴スレッド123 (784)
【PSO2】ブレイバー総合スレ【27】 (348)
--log55.com------------------
【荒らす奴は】大相撲ごっつぁんバトル part.19【負け犬】
【頂上決戦はじめました】銀魂 かぶき町大活劇 23魂目
【糞運営】ゴシックは魔法乙女★456【ゴ魔乙】
【SAO】ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ part88
【IP無し】バトルガールハイスクール 12時間目 【バトガ】
【テンプレ必読!】Fate/Grand Order 質問スレ Lv.88【FGO】
Lord of Dice - ロードオブダイス - part5
【季4】大三国志【2区,3区、6区、8区】part6