1read 100read
バレエモーションを作ろう!【MikuMikuDance】 (178) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【富士山のような甲】プリマの証【X脚】 (448)
★本日イントラに一言★〜レッスン終了後 (282)
踊ってみた系について名無しが雑談するスレPart20 (236)
【競技ダンス】世界のファイナリストたち【ブラックプール】 (275)
melbourne shuffle,jumpstyle,dub step,tectonic (110)
スパリゾートハワイアンズダンシングチーム40 (133)

バレエモーションを作ろう!【MikuMikuDance】


1 :2008/03/11 〜 最終レス :2013/01/01
無料の神ツール、MikuMikuDanceを使ってみんなでバレエのモーションデータをつくりましょう。
データ共有Wiki
http://www7.atwiki.jp/mikudeballet/

2 :
とりあえず立ててみました。
MikuMikuDanceについては
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/10/news020.html
を参考にしてください。
内容の方は少しずつでも充実させていければと思います。
「こんな風に踊れたら!」というような、バレエ経験者のみなさんによる、息を呑むような美しいポーズを期待しています。
もちろん、初心者、未経験者(実は私)の方も歓迎。
まずは何か作ってみましょう!

3 :
なんとなく使い方が分かってきた
初心者向けの説明、そのうちUPします

4 :
つま先にもう一つ関節があればいいのにな

5 :
2時間ぐらいがんばったけど、1番ポジションで立たせる事さえできなかった。orz

6 :
おそるべし初音ミク
二重関節どころではない!

7 :
>>5
あ、1番ポジションいいですね。かっこうの練習素材です!
私もほとんどの機能を理解しないまま使っているのですが、
1番ポジションぐらいならば、本当に簡単な操作で作成できますよ。
じゃあちょっと、1番ポジションの作成の仕方、説明してみますね。

8 :
このスレでMikuMikuDanceを知って、
何が出来るのか分からない人もいると思うので
分野が違うけれど、面白い試みを参考までに貼っておきます。
初音ミク(一級)による射法八節【MikuMikuDance】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2478009

9 :
■ステップ1■
それでは、MikuMikuDanceを起動してください。全画面表示にするのがいいと思います。
起動したら、まず次の2つを実行してください。
1.メニューバーの[IK]をクリックします。[ネクタイ][左髪][右髪][左足][右足]のメニューが表示されて、それぞれの
左側にチェックマークが表示されていると思います。これをクリックして、すべてのチェックマークを解除してください。
2.同じくメニューバーの[表示]をクリックし、表示されるメニューの中の[地面影表示]をクリックして、
チェックマークを解除します。

1の操作ですが、これは人形の関節がどの方向にも自由に動くようにするための操作です。IKというのは
(よく分かっていませんが)関節が不自然な動きをしないように、自動的に各関節の動きを勝手に調整する
機能のようです。バレエの動きは元々不自然極まりないので、この機能はオフにしてしまいます。
([ネクタイ][左髪][右髪]までオフにする必要はないのですが、ついでなので。)
2の操作は、1番ポジションの足の操作のときに影で足元が見えにくくなってしまので、オフにしてしまいます。

これで準備は完了です。ここまで、よろしいでしょうか

10 :
■ステップ2■
それでは1番ポジションを作成します。簡単です。画面にボタンがたくさんありますが、実際に使うのはほんのわずかです。
1.まず、画面下の「視点」という領域にある「下面」というボタンを押してください。視点が下からの画面になり、
人形の足の裏が見えると思います。
2.次に、人形の左足を90度外側に開く方法です。
2−1.画面左のほうに、縦に「センター」「+表情」「+IK」「+体(上)」「+髪」…「+足」と文字が表示されていると思います。
この中の「+足」の+の部分をクリックしてください。「+足」の表示が展開されて、さらに「左足」「左ひざ」「左足首」…
などが表示されたと思います。ここで「左足」をクリックしてください。
2−2.続いて、画面の下の方に並んでいる「ボーン操作」のボタンのかたまりの中の、「回転」をクリックしてください。
人形の左足の付け根の部分に、緑の輪が表示されたと思います。これで、左足が回転できるようになりました。
緑色の輪の上を、マウスで左クリックしながら左右になぞってみてください。左足が左右に回転すると思います。
ここでは、まずおよそ30度から40度ぐらい左足を回転させて外側に開いてください。
(ここで90度開いてしまってもいいのですが、人間の動きに似せるため、残りの角度はあえて左ひざ、左足首も使って
均等に開かせたいと思います。)

11 :
■ステップ2(続き)■
2−3.左ひざを開くために、再び画面左端の、今度は「左ひざ」をクリックしてください。
(正しくクリックすると、「左ひざ」の文字が赤色に変わります。)
この状態で再度、人形の左ひざに表示されている緑の輪で、足を70度から80度ぐらいまで開きます。
そして最後に、「左足首」で最後の部分、90度まで開きます。これで左足は完成です。
2−4.右足も同じようにして、「右足」「右ひざ」「右足首」を少しずつ外側に回転させて、合計90度、
開いてください。右足もこれで完成です。
2−5.画面下の「視点」領域にある「正面」ボタンを押してください。

これでひとまずは完成です。慣れれば1分かかりません。

12 :
「Web3D Dance Composer ver. 3.1」というバレエの3DCGシミュレーションシステムの無償ツールを見つけたので紹介。
ttp://wd.motionlab.jp/r4.html
ブラウザ上のJavaアプレットで、バレエの基本ステップを組み合わせた振り付けができます。
動作環境にある「Cortona VRML Client ver. 4.1」はダウンロードページにはありませんが、
同じページにある「Cortona VRML Client Ver 5.0」で動作することが確認できました。
Ver 5.1では動作しませんでした。(調べたらVer5.1はJavaVMと連携しないとのこと)

13 :
■ステップ3■
が、このままの状態では両足がきちんと伸びておらず、足の隙間が開きすぎているのではないかと思います。
ので、これを調整します。
1.「正面」の状態のまま、画面左端の「左ひざ」をクリックしてください。また、人形の左ひざ部分に
緑の輪が表示されます。これを使って、ひざを少し人間では曲がらない側の方向に回転させてください。
(ひざが柔らかい人をイメージして、常識と経験の範囲内で。)
2.今度は画面左端の「左足」をクリックして、左足の付け根から足が垂直に降りるように、内側に少し回転させてください。
3.右足についても同様です。
これで、人形の足がきれいにそろった…でしょうか?
(以上のように、緑色の輪は、画面の視線方向と水平に体のパーツを自由に回転させるためのツールです。
体のパーツを選択し、視線の方向を変え、緑の輪で回転させると、足以外でもあらゆるポーズが
作成できるようになります。これがポーズを作るための、私が知っている基本操作のほぼ全てです。)

14 :
以上のように、操作は非常に簡単なのですが、この1番ポジションですら、バレエの経験者と
そうでない方では、仕上がりの美しさに格段に差が出てくるのではないかと私は思っています。
ひざの使い方、それぞれの関節の回転の角度、その他、バレエの経験者でなければ
表現しきれない部分が多々あると思うのです。
ただ人形がアニメーションで踊れば面白い、ということではなくて、そういう細部の美しさ、
バレエという文化で培われてきた奥深くて繊細な身体感覚を、どうにか別の形で記録できないか、
と思ったのが、このスレを立ててしまったきっかけであり、動機です。

15 :
…という堅苦しいことはさておき、ひとまずはMikuMikuDanceで楽しく遊びましょう!

16 :
>>12
あ、これいいですね。
実際の映像から動きをおこすより、体の動きがわかりやすい。
ひとまずここからいろいろパクっちゃおうかww

17 :
>>12
動かねー

18 :
>>17
「以上の設定でも動かない場合は、MicrosoftのJava Virtual Machine (VM) を〜」
を試してみましたか?
自分が動作確認できた環境はWindows XP + IE6ですが、
MicrosoftのJava VMのインストールも必要でした。

19 :
アニメだけでなく、バレエの技術的なやり取りをするのにもいいかも。

20 :
みくみくローザンヌ

21 :
おー、1番で立てた。(・∀・)
10分ぐらいでアンバーもできたで。

22 :
>>21
いいのができたらデータ公開してねん♪
画面の下に並んでるボタンの、「ボーン選択」のところの
「全て選択」ってボタンを押して、次にそのちょっと左下にある
「フレーム登録」ボタンを押して、あとはメニューバーの
[ファイル]-[ポーズデータを保存]を押したら、ポーズのデータが
保存できるよん。
いくつかポーズを作ったら、それをつなげてアニメーションがつくれるんだけど、
その説明はまた後日。

23 :
後はレッスンあるのみ!
あー、ミクミクバレエ教室のバレエの先生に誰かなって欲しいよ…

24 :
[IK]っていうのは 説明動画見れば分かるけど 移動が出来る便利なボーンだよ
センターボーン選択→SHIFT+クリックで両足IK選択すればまとめて動かせますし

25 :
>>18
先生、動きません!
Windows XP + IE6です。右側の操作パネルが灰色です。

26 :
>>25
Cortona VRML Clientのバージョンが5.1以上だったりしませんか?
私もバージョン5.1のとき、右側が全部灰色になり動作しませんでした。
Cortona VRML Clientのバージョンは、「コントロール パネル」-「プログラムの追加と削除」
で「Cortona VRML Client」のサポート情報を参照するとバージョンが確認できます。
(動作確認できた環境のVersionは5.0.0.150です。)
Cortona VRML Client 5.0は紹介されているダウンロードページの一番下にあります。

27 :
Wikiでピケターン作ってる最中。
まわりきれるだろうか…

28 :
でけた。
http://www7.atwiki.jp/mikudeballet/pages/19.html
http://www7.atwiki.jp/mikudeballet/pages/21.html

29 :
>>27
すごい!
さらに期待

30 :
おぉ、すごいなあ

31 :
すごいねー。きれいなストゥニュだ。

32 :
バレエもアニメもソフトの使い方もめちゃくちゃで恥ずかしい限り。
でも、地味に更新中なのでよろしければ末永くおつきあいを。
なにかいいのつくったら、公開してね。

33 :
冗談抜きで、バレーの一幕とか出来ちゃいそうだね。
マジでwktk

34 :
チュチュとか作ってあるみたいだけど、
アクセサリ作るツールなんかもあるの?
どうせならポワント履かせたいな〜とか思ってるんだけど

35 :
>>34
モデルデータの改造までしないといけないっぽいので、敷居が高いかもしれませぬ。
ただアクセサリとして作成するとあのブーツの上から履く状態に……。

36 :
>>34
アクセサリの作り方、wikiに書いたから読んでね。
http://www7.atwiki.jp/mikudeballet/pages/24.html
>>35
そう、ほんとはポアント作れないかなあと思ってたんだけど、あのブーツが…
でもあれはブーツじゃなくタイツだ!と言い張って、ブーツの上にポアントを履かせるのも手かも…

37 :
あとはティアラとかかなぁ。
でもあの髪型だと…うーん

38 :
>>37
【MikuMikudance】ミクの髪型で遊んでみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2765182
こういうのもあるので、工夫して少しはなんとか……できたらいいなあ。

39 :
【MMD】バレエ基本5姿勢【習作】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2752882
ここの人?

40 :
>>39
おおー。
http://www.nicovideo.jp/mylist/5278213で作者のコメントに
>どうやらバレエ動作専門のスレがあるらしいのだけどいつも人大杉・・・
って書いてるから、ここにこれないのかなあ。
いっしょにいろいろ作ってくれるとうれしいんだけど。。。

41 :
>>39の作者さんからwikiの方にデータをいただいてしまいました!
初投稿ゲットです〜♪
http://www7.atwiki.jp/mikudeballet/pages/18.html
>先ほどはありがとうございました。バレエ素人の習作ですがお礼を兼ねてアップします -- ビルボ (2008-03-25 03:07:31)
いえいえ、ニコニコで日本語訳をつけられた方、このスレに誘導して下さった方はきっと別の人です…
でもおかげさまでwikiが少しずつ賑やかになってきてうれしい。
投稿していただいたデータは今晩また整理します。
ありがとうございました!
他の皆さんもどうぞよろしく!

42 :
>>36
ありがとう。
私には少し難しいかも…
確かにブーツが難点ですね
タイツと思うよりレッグウォーマだと思うほうが自然になる・・・?

43 :
忙しくてミクちゃんと遊ぶ時間が全然ない。。。
かなしい。。。

44 :
同じく。
このスレを指くわえて時々のぞくのみ。かなしい。

45 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2822416
ちょっと凄いなと思った

46 :
>>45
ボレロ!
イイ!面白い、かっこいい!
wikiからリンクはっちゃおっか?いいよね?ニコニコだもんね?

47 :
こちらのwikiにリンクして頂いて、ありがとうございます。
おかげ様でやる気が沸きました。
バレエモーションを作ろう!【MikuMikuDance】
すごく気になっていたので、嬉しい限りです。
モデルは、ご存知のとおり「ジョルジュ・ドン 日本最後のボレロ」です。
恥ずかしいことに、生ボレロはギエムしか観た事がありません^^;
ナメクジのごときスピードですが、着々と進めています。
がんばります!

48 :
>>47
MIKUMIKUDANCEでボレロ(未完成3)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2897155
これみてジョルジュ・ドンの踊りをそのまま再現してる再現性のすごさが良く分かって驚いたけど、
なぜか>>45の方のバージョンをみて「ミクの方がすごい!」って思うのは自分だけ?

49 :
貼られていないようなので勝手に貼っちゃおう
【MikuMikuDance】森の女王【バレエ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2926156

50 :
しばらく間をおくとMikuMikuDanceの新しいバージョンが公開されてたり
すっかり置いていかれ気味…
けど初音ミクバレエ団の団員さんたちの活躍が目覚しく心強いです。
MikuMikuDanceからバレエの灯を消してはならない!
ニコニコ動画への投稿を目指す人も、バレエには1〜2分のちょうどいい
ヴァリエーションがいっぱいあるから素材にぴったりだよね。
もっともっと団員さんがでてくるといいなあ。

51 :
wikiのトップの動画みたけど、あれって何か変換ソフトか何か使ってるのかな?
それとも手付けモーション?
だとすると凄いんだけど。

52 :
>>51
同感。
あの滑らかさと、フォームのキレイさは尋常じゃない・・・。

53 :
>>51,52
ttp://www7.atwiki.jp/mikudeballet/pages/30.html
既存のものを変換したものだそうです。さらにその元は下村由理恵さんの踊りだそうです。

54 :
バレエはそれほど詳しくなく「面白い試みだなあ」と思って見ているだけなのですが
チュチュはこんな感じで作ってみてはどうでしょう、と思ったので、ご提案
http://ahya.jpn.ph/php/up/img/1691.jpg
http://ahya.jpn.ph/php/up/img/1690.zip
(wikiの説明と同じです。アクセサリーフォルダの中に入れてください)
半透明にして重ねることで、形が変わらない点などをごまかせないかな、というアイデアです。
装着方法は二点考えたのですが、
・一つは、スカートの各部(前後左右、それと中央)に装着してやれば動きに合わせて
細かく変化がつけられないかと思ったのですが、重なりが酷くなるので、現実的ではないかも。
・もう一つは、腰飾り、ないしネクタイへ一点だけ装着する方法ですが、wikiでも紹介されている
ネクタイへの装着が、結局一番現実的かも知れません。
mqoも一緒に入れてあるので、改良・転載等ご自由にお使いください。
ここは、こうならないだろうか、というのがあれば、多少のお手伝いはできるかもしれません。

55 :
>>54
あーーー!何かすごいものが!
画像だけで中身まだ見ていないけど、週末ちょっと試してみます
すごすぎ…

56 :
>>54
あらためて、どうもありがとうございます。
着せてみたんですがどうでしょう?
無造作につけただけで、踊り中はまったくチュチュは動かしていないんですが、
それでもこんな感じ
http://www7.atwiki.jp/mikudeballet/pages/32.html
…ちょっと感動

57 :
>>54
もし簡単に出来るなら色を黒にしてほしいです。
アームワォーマやブーツが黒で
トップスもグレーなのでチュチュが黒のほうが違和感なくなりそうなので。
もともとスカートは黒だし。
黒チュチュで黒鳥とか躍らせたらかっこいいかも!

58 :
>>56
あぁ! やはり動くと良いですね。
というわけで黒くしてみました。
http://ahya.jpn.ph/php/up/img/1698.zip
黒くすると縁の部分がトゲトゲすぎるかしら?
で、上着(なんというのでしょう?)部分も一応作ってみました。
服の上に薄く重ねるという方法なので、すこしだけミクさんが太ましくなってしまうのですが。

59 :
>>58
ありがとうございます。
でもネクタイになっていると横を向いたときに位置がずれてしまっていて…
私のやり方が悪いだけでしょうか?

60 :
ごめん、自己解決
ネクタイを動かせばいいんですね。

61 :
>>59
ネクタイの先が固定なのに対して、上半身が動くと
ネクタイもつられて動いてしまうので…
というわけで、考えてみれば、こうすればよかったのでした。
改良して、>>58 は消しました。
http://ahya.jpn.ph/php/up/img/1698.zip
ピンクの方も、付ける先をネクタイの先端(IK)へ変更して入れてあります。
この方が、最初にネクタイを定位置まで動かさないといけませんが、
うまく動かしやすいかと。

62 :
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1208441869/

63 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3053630
ボレロ完成おめでとう!

64 :
5姿勢の者です。ボレロ完成おめでとうございます!
鳥肌立ちました!

65 :
噂を聞きつけ飛んできた。
聞いたことあると思ったら、元のプロジェクト、
ちょっとだけお手伝いしたことあるや。
メインの方々はもう別の研究をされているかと。

66 :
スレが移転していただけだったのねん。
落ちちゃったのかと思って泣きそうになってたのに、よかったよかった。
>>64
ボレロ、すごいよね。あれだけ何か別格。
>>65
あわわわ…

67 :
みなさんの応援のお陰で、ボレロ完成しました^^
本当にありがとうございました^^
【基本5姿勢】の方(ビルボさん?)、ニコニコバレエ部のタグを
付けて頂いて感謝です^^
人違いだったら、ごめんなさい^^;
新作用にバレエネタを探していますが、なかなか見つかりません^^;
今のところ、ギエムの【in the middle somewhat elevated】
http://www.youtube.com/watch?v=WLWDtbHNzxw
が候補なんですが、ハイレベルすぎます^^;
リボンの騎士、いいですね^^
完成、超期待してます^^

68 :
>>67
>今のところ、ギエムの【in the middle somewhat elevated】
>が候補なんですが、ハイレベルすぎます^^;
もうここに書いちゃったし(笑)
あ、いえいえ、もう自分が楽しむためにやるんだから
自分が作って楽しいものをやるのが一番ですよね。
>【基本5姿勢】の方(ビルボさん?)、ニコニコバレエ部のタグを
>付けて頂いて感謝です^^
私もバレエ部に入れてもらおうと思ったら、知らない間にもう入部してたみたい。
じゃあ、いっそもうニコニコバレエ部のタグをつけた人、ついた人はもう勝手に全員部員で
全員団員っていうことでよろしくお願いします(笑)
団員の仕事は、気が向いたときに気が向いたバレエの何かを
自分が楽しいと思うやり方でMikuMikuDanceでつくること!

69 :
>>67,68
あ、タグつけたのは私じゃないですが、末席に加えて頂いて光栄ですw
ダンスの動きってやっぱり綺麗だなぁと改めて感じました^^
(リボンの騎士の予告も素敵でした!)
他に作りたいネタもあるのでだいぶ先ですが、私もまた何かバレエネタ作りたいです^^



70 :
みんな忙しいのかな
RinRinDanceが仮公開されましたね
髪の問題がない分動かしやすいかも

71 :
リンの体型だと、バレエよりも ヒップホップとか似合いそうですね…

72 :
RRD少し いじってみました。
レッグウォーマー(?)にボーンが無いため、ポイント時に
妙な隙間ができて、スラッと伸びた足になりません…。
バレエとは関係ないかもしれませんが
袖を肩の方にクルリとめくっても、ミクみたいに
腕が透ける事はありませんでした。
ちなみに、ショートパンツを履いているので
パンチラ対策は必要ないみたいですw
個人的な結論:ミクの方がバレエ向きかも

73 :
そうなんですよね。リンちゃんだと足がきれいにみせられない…
それに、アンドゥオールで足の付け根がねじれてしまうのもちょっと問題。
大きく腕を振り上げても肩がねじれにくいのはミクよりもいいところだけど、
やっぱり手が短くて頭が…
かわいそうだけどリンちゃんは舞台袖からプリマのミクを恨めしそうに見つめる役どころ?
それともキャラクテール?ミクとパドドゥ?
それはそうとして…


ローラはやっぱり空美ちゃんなのかなあ?

74 :
アクセの作り方がやっと分かったので簡単な小物は作れるようになったんですが、
洋服部分をどうやって作るのか教えていただけないでしょうか?
ソフトはメタセコ使ってます。
上着の色を変えたり簡単なら形を変えたりしたいな…なんて…

75 :
リンはフリーズするから放置してる。
正式版待ち。

76 :
ふう、作った作った…
だいたいの一通りのパのそれらしい動きを作ってみたけど、いっぺんにたくさん作ると
今度はそれぞれが公開できるようなレベルにぜんぜん届いてないし…
次は一つ一つの動きを作りこんでいかなきゃ。
ということで今週はWikiの更新なしでした。

77 :
乙〜

78 :
>>74です。
上着の作り方試行錯誤してやっと解かりました。
ミクの元のモデルのデータをダウンロードしてメタセコで不要部分を削除。
選択してサイズを変えたり色を変えたりする、と。
不要部分を削除するが大変でした・・・
他にもっと簡単な作り方はあるのかな?
モーション作りよりアクセ作りの方にはまってしまいそうですw

79 :
>>78
不要部分の削除ですが、
メタセコの選択ツールの「接続面」で選択すると結構簡単にざっくり削れますよ
ある程度減ったら面表示を無しにして範囲選択でっていう感じもいいですし。
服の作り方としては素体に拡大縮小等編集を加えてっていうのが3DCGだと常套手段なのかも
服を着せるキャラの位置に合わせて1から作るのはかなり難儀しますし、
裸の素体を拡大してそこから触るという方法をよくみます。
--
和服をアクセサリで作られている方がいらっしゃりますが
腹部を曲げたときに起きているであろう破綻を
うまく帯でカバーされてるのが上手いなぁっと感じました。
服を作るとなるとその辺も考えたデザインをしないと駄目なのが
操作等とは別な部分で難しそうですよね。

80 :
>>79
ありがとう、今度はその方法で削除してみます!
たしかに腹部を曲げると出っ張ったりしてしまうので難しいですね。
バレエの動きとなるとどうしても足を上げたりするので
うまく作るか誤魔化す方法を考えないと・・・
ちょっとだけならカメラワークで誤魔化すのもありかもしれませんね。
過疎っているので作ったアクセの画像をうpしてみます。
ttp://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date82268.jpg

81 :
とりあえず上着部分だけ分離してあるものをおいておきます。
http://www.youlost.mine.nu/html999/img/4515.zip

82 :
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 6 より
ネクタイとか消せるようです
313 :名無しさん動画閲覧中@全板トナメ出場中 :2008/05/28(水) 05:21:32 ID:WLsmsMNg0
ttp://ccn-moe.hp.infoseek.co.jp/upload/cgi-bin/src/ccn_up0161.jpg
vpdファイルをいじると部分的に消したり伸ばしたり出来るみたい
Quatanionのwの値を0にするとボーン名で指定したとこが消える

83 :
学会に出せるネタにならないかな…
ttp://www.pluto.ai.kyutech.ac.jp/GCAD/sched/2008/cfp132.html

84 :
過疎ってるのであげ
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date83992.jpg
カラボスの六花ちゃん風
テクスチャの使い方がいまいちわからなくて上手に柄が付けれません・・・

85 :
>>84
かわいすぎる(*´д`*)
折角MMDに追い風が吹いてるんだからこっちも盛り上がってほしいなあ・・・・

86 :
テレプシの千花スワニルダ風
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date84144.jpg
今資料(漫画)が手元に無いので記憶を頼りにデザインしてみました;
舞台のようなもの(駄作)
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date84145.jpg
衣装のデータがほしい人居たらうpしてもいいのですが
ファイル(zip?)のうpの仕方がわかりません・・・
MMDスレみたいに専用うpローダとかもあると便利かも?

87 :
MMDには違いないからお借りしても良いとは思うけど
あっちで使ってるのは誰でも簡単にアカウントとれるロダですよー
http://www.uploader.jp/

88 :
白ブラウス+ビスチェ+頭リボンセット
(画像のスカートは黒チュチュ)
ttp://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date82268.jpg
ttp://www10.uploader.jp/dl/mikuballet/mikuballet_uljp00003.zip.html
テレプシ千花スワニルダ
(ネクタイは消してあります)
ttp://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date84144.jpg
ttp://www10.uploader.jp/dl/mikuballet/mikuballet_uljp00001.zip.html
これでいいのかな?
カラボスはテクスチャが表示されなくなっちゃった・・・
ちょっと試行錯誤してみます!
パンツはMMDスレでパンツ自由化といっていろいろ作ってた人がいたので
そのパンツをはかせてあげると足あげてもチュチュっぽくなるかと。
スワニルダには黄色パンツとか。
肌色部分は腕動かすと下の服が見えちゃうけど・・・

89 :
>>88
>カラボスはテクスチャが表示されなくなっちゃった・・・
テクスチャのパスが、相対表記ではなくて絶対表記になっているのが
原因かもしれません。
メタセコイアの材質設定の画面でテクスチャ選びますよね?
そのとき、「C:\\△△\××\●●.bmp」って感じになっていたら、
「●●.bmp」に書き直してください。
(xファイルとテクスチャを同じフォルダに置く場合)

90 :
>>89
ありがとう!
これで表示できているはずです!
ttp://www10.uploader.jp/dl/mikuballet/mikuballet_uljp00004.zip.html

ついでに衣装のサンプル動画作ってみました。
画質は悪すぎですが参考までにどうぞ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3685256

91 :
ごめん、>>90はカラボスの衣装です。
ご自由にお使いください。改変可。

92 :
>>88
パンツ部分はVPVPwikiに上がっているブルマを使ってもいいかも。
パンツより若干面積大きいので。mqoファイルが入ってるからカラーは自分で変えられるし。

93 :
初音ミクが変な装備でバレエの練習をしたようです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3662504
バレエじゃないってコメもあるけど
キャラクターダンスみたいでカッコイイかも。
衣装だけで踊りの印象がまったく変わるね。

94 :
激しく空気抵抗が大きくてあんなにくるくる回れなさそうなんだが

95 :
あの羽、ファンが付いてるんでしょ。回転に応じて強弱調整してるんじゃ。

96 :
キャラクターダンスだろうがコンテだろうが、流石にこれでバレエはないわwww
確実にバレエに見せたいならこんなアレンジされたっぽい動きの繰り返しじゃなく
もっと典型的なクラシックバレエの動きをところどころに入れないと。

97 :
きっと羽で空を飛びながら踊っているんだよ。
もしくはジャニーズみたいにワイヤーアクションとか。

98 :
>>93
ニコニコで [バレエ] タグをつけると、MikuMikuDanceとは全然関係なしにバレエ動画を
見ている人が見てしまうので、うかつなものをあげると厳しいコメントがつきやすいですね。
ここもPC関係のスレは皆無、ダンス板といいつつバレエのスレが3〜4割の場所ですし。
そのことだけ少し頭の隅で意識おけば、みんな楽しくやれるんじゃないかな。

99 :
次期MMDでは全体に細めになるらしいね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●○バレエ と ピラティス○● (127)
かかとつけたまましゃがめない (154)
★☆★プロバレエダンサーの集い★☆★ (214)
☆BLOOM☆ (679)
スーパーチャンプル 【B-BOY LEAGUE!】 (565)
ローラン・イレール と結婚したいです。本気です。 (561)
--log9.info------------------
東るりぴょんって小島陽菜に似てるよね (341)
バケット☆ヘッド (169)
【過小評価】マイケル・ロメオ☆【され過ぎ】 (146)
メロディアスハードを語るスレ4〜メロハー以外禁止 (455)
(´・ω・`)知らんがなinHR/HM板 実質9スレ目 (671)
「ジャンルにこだわり無くなんでも聴きます」派vs俺 (128)
CROSSFAITH 6 (290)
今どきHR/HMはないな。20世紀じゃあるまいし。 (162)
最もダサいと思うHR/HM用語挙げてけ (391)
メタルばっか聴いてる奴wwwwwwwwwwwww (203)
2ちゃんねるvsツイッターどちらが最強?【ヘビメタ編】 (121)
RHYMESTER Vol.86 (277)
【TOC】Hilcrhyme(ヒルクライム)【DJ KATSU】 (113)
高校生ラップ選手権 K『9』 ことTpablow負けなし! (624)
ULTIMATE MC BATTLE.98 (117)
【DEV】 D.L aka DJ BOBO JAMES Part19 【LARGE】 (133)
--log55.com------------------
生活保護雑談スレ Part97
自作自演おじさん西川英樹8
生活保護受給の外国人4万7058世帯 過去最多
交通量と肺がん研究22
【人気スレ】西成・あいりん・釜ヶ崎 ドヤ12日目 【謹賀新年】
469 きゅうちゃん! ◆QchanQvqmE 2020/01/10(金) 19:25:56.89来週もMRIだぁ!
わんこのお仕事日記
生活保護者の支給日を書き込むスレ139