1read 100read
『TAKEOFF〜ライト三兄弟〜』ネタバレスレ 2 (842) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
舞台芸術学院について語れ!! (877)
【唯我独尊】金沢市民を演じてみよう【百万石気風】 (353)
加藤健一事務所 (535)
K.K.P.#7『Rorschach』ネタバレスレッド 2 (177)
【大輪】白羽ゆり【華】 (943)
【三倉茉奈・佳奈】舞台版「だんだん」【吉田栄作】 (450)

『TAKEOFF〜ライト三兄弟〜』ネタバレスレ 2


1 :2007/09/24 〜 最終レス :2013/10/15

 ※ ネタバレスレなので未見の方はご注意下さい ※
 脚本・演出:小林賢太郎
 出演:オレンヂ 久ヶ沢徹 小林賢太郎
 音楽:LOSALIOS
【神戸公演】 2006年05月19日(金)〜05月21日(日)   新神戸オリエンタル劇場
【福岡公演】 2006年05月24日(水)〜05月28日(日)   西鉄ホール(西鉄ムーブ83)
【東京公演】 2006年05月31日(水)〜06月18日(日)   本多劇場             ※ 火曜日:休演
【札幌公演】 2006年06月23日(金)〜06月25日(日)   ファクトリーホール
【大阪公演】 2007年09月22日(土)〜09月24日(月・祝) イオン化粧品 シアターBRAVA!
【広島公演】 2007年09月27日(木)〜09月28日(金)   アステールプラザ大ホール
【名古屋公演】2007年10月02日(火)〜10月03日(水)   中京大学文化市民会館プルニエホール
【仙台公演】 2007年10月10日(水)〜10月11日(木)   仙台市民会館大ホール
【新潟公演】 2007年10月16日(火)〜10月17日(水)   新潟市民芸術文化会館・劇場
【北九州公演】2007年10月20日(土)〜10月21日(日)   北九州芸術劇場中劇場
【東京公演】 2007年10月24日(水)〜11月04日(日)   天王洲 銀河劇場          ※ 10月29日:休演

2 :
[SCRIPT/DIRECT] KOBAYASHI KENTARO
[THEME SONG] LOSALIOS
[STYLING] IGA DAISUKE
[STAGE MANEGER] NOGUCHI TAKESHI
[LIGHTING DESIGN] SATO SATOSHI
[SOUND DESIGN] HORIE JUN(office shin'on)
[MUSIC] TOKUZAWA SEIGEN
[ILLUSION SUPERVISION] YUSHI
[PUBLICITY DESIGN] good design company
[PRODUCTION] TWINKLE Corporation Ltd.

3 :
>>1
ありがとうございます!

4 :
入り待ち&出待ちってやっても良かったの?

5 :
出待ちかどうか定かではないけど、講演後、紙袋を持った女2人がスタッフに案内されて裏口から入ってった。
差し入れか何かかな。

6 :
内容は去年よりよくなってた?
前回は脚本のちぐはぐさが気になったけど。

7 :
メッセージ更新きた!

8 :
月間ジャンプてw

9 :
>>6
脚本自体は、他の演劇と比べたらやっぱりちょっとアレだと思う…
けど、強引な部分はあったけど矛盾点はあまり感じなかった。
幸せな気持ちになれるという点では素晴らしい舞台でした。
…まぁ私、去年見に行ってないんだけどね。

>>8
23日昼のカテコで初日のアンケートについて兄貴が言ってたんだけど、全部読むのに2時間半かかったんだって。

10 :
良くも悪くも深みはない。
キャラクターが書き割りみたい。
演技力はやはり仁さんのが上だね。賢太郎は賢太郎にしか見えない。

11 :
>>9
なるほど〜ありがとうございます。
初KKPなんですが、うかれすぎないで冷静に見てみます。

12 :
>>10
私はそんな風には思わなかったなぁ<賢太郎は賢太郎
3人のパワーバランスも良かったし。ただ、音で遊ぶならもっと徹底的に馬鹿をやって欲しかったかも。

13 :
>>10
>演技力はやはり仁さんのが上だね。賢太郎は賢太郎にしか見えない。
はぁ!?

14 :
演技がどうとかいうほど意識してないなぁー
そんな厳しい目で見てないし・・・・
審査する気で見てないから普通に、いや普通以上に気楽に楽しめてよかった〜。

15 :
>>10
2行目に同意。
ありがちな構成だし、キャラも話も先が見えすぎ。
正直あそこまでアンコールされる程の芝居だとは思えなかった。

16 :
ありがちだし、話は読めるには同意。
だけど、最後に心打たれちゃったんだよな。楽しかった!

17 :
>>6
前スレで書いてる人いたけどちょっと書き足されてる部分はあった、と思う。
去年のをそんなに細かく覚えてるわけじゃないけどね
>>13
そんなに驚くこと?
横レスだけど普通に>>10に同意。
今回もいつもの演劇部的な演技と器用な形態模写から抜けきれてない印象だった
コントやKKPの中では違和感ないんだけどねー。

18 :
自分は楽しめた。でもまあ、ありがちな話だとは思った。
展開やキャラ造形が無難で、確かに深みはないと思う。
友情とか男のロマンとかベタにいい話で、
演劇としてみると、ちょっと物足りない。
そういうことよりも、キャラの違う3人が楽しくやってる感じが
よかったなあ。掛け合いのおもしろさっていうか。
ラストに向かってのテンポの良さもあって(音楽にも助けられて)、
観終って清々しい気持ちになった。

19 :
自分も凄く楽しめた。
上手い役者、とか良くできた脚本、いわゆるいいお芝居は他でも見ることが出来るけど
そんな事関係無しに楽しめるってのも大事だと思う。
自分にとって終わった後しばらく楽しい気持ちが続くのって珍しいし。

20 :
>>17 作品うんぬんでなくて片桐の演技力が認められたことに驚いているだけでは!?

21 :
賢太郎個人を楽しむというか。
その意味では音楽ライブに近いんじゃないかなと。
別にそれがよくないっていうんじゃないんだけどね。
ただ、「演者が消えて話が残る」っていうタイプの物語じゃないなと
思った。
ツグノフの時なんかは物語の特性もあるけど、登場人物の心の動きとか
物語の解釈とかそういう方向で話ができたけど、テクオフはなんかそういうの無理そう。
個人的なストーリー上の難を言えば、「三人が一緒に飛行機を作る動機が弱い」
「裏切ったシノダと許すアニキの具体的根拠に乏しい(ストンプしてるだけだし・・・)」
「そもそも出来上がるまで1ヶ月もかかったようには見えない」
「マニアに売れるのならなぜ雨の日に運び出そうとしたのか(模型が痛む・・・・)」
とかキリがなくて。なかなか登場人物そのものに感情移入できなかった。
あくまで「小林賢太郎」目線でしか見られなかったな・・・。


22 :
>>21
そういうのをアンケートに書けばいいんだろうね
友達なんて何書いていいかわかんないって何も書かずじまいだったよ。

23 :
>>21
19さんも似たこと言ってますが…
後世にまで残る脚本は素晴らしいと思うけれど、
2時間くらいの間とその後数日間を楽しい気持ちで過ごさせてくれる演劇ってのも十分に素晴らしいと思う。
もちろん今回の脚本のアラは探せばキリがないけど、少なくとも私は幸せな気持ちになりました。
それって結構すごいことだと思うな。

24 :
そうだね。すぐに落ち込む小林には酷なようだけど、お金を払っているわけだし
その為のアンケートだからね。本人の為にも。
どうせ、ミーハーな盲目ファンからは、かっこいいだの、感動しただの
薄っぺらいことしか書かれていないんじゃないか?

25 :
話違うけど、オレンヂ日記見たらもう広島入りしてんのな。
往復するより、泊まった方が安いのかな。

26 :
>>23
文句でもなんでもなく、そういう気持ちにさせてくれるけれど
よくあるのよこういうの。いい作品だけどほかの劇団でも見ることが
できるの。
KKPらしさって何?初見だったらけど良く分からなかった。

27 :
>>20>>13
なのになぜ疑問系なんだろうw
TVはともかく、最近の舞台見てると片桐は演技上手くなったなーと思うけどね
あくまでも昔との比較論だけど。

28 :
>>22
いや、恥ずかしながらアンケートには書いていないんだよね。
だってもうそれこそそうなると脚本完全手直しになっちゃうし・・・
と、気使いながらアンケート書く自分が嫌だw



29 :
>>25 Staff notesも更新されてる。
広島で野球観戦!

30 :
やっぱ兄貴の腕の筋肉は惚れるよな。

31 :
大阪の楽で、兄貴が舞台セットの台から落ちてたよ。
うわぁああ!とかのリアクションも特になく、
「落ちちゃった…☆」
とつぶやいてた。
お茶目さん!

32 :
80年代後期から90年〜以降は考えさせられる、とか
重い内容の演劇多くて、手放しで笑ってすっきり〜っていう
演劇が少なかった。
そういう意味では、ライトフライヤーが期待どおりに飛んで
みんな幸せ〜は手放しに喜べて良かったな〜。
以下ネタバレ


パンフの中に、賢太郎氏が自分で台本を読み返して
粗をみつけたけど、「何も足さない、何も引かない」を考えて
美しい台本にしようと思った。 と、いうようなことを書いてた
あたり、軽いモノ(なんたって飛ぶんだからw)に仕上げたのは
計算どおりかと思う。
しかし、舞台の配色にあそこまで気を使うのかと、恐れいったよw
2006年の公演でもそうだったのかな?

33 :
>>28
あらー書いてないんだ。今度機会があれば書いてあげればいいと思う。
「じゃぁ次回からは・・」っていう考えが出れば力になるんじゃない。
ほとんどの人が褒めてるだろうし>>28さんみたいな冷静な意見も必要だよ。
私も何書いていいかわからずとりあえずその場の気分で褒めちぎったけど
後から「あれ?」って思うことあったもの。
ここ見てくれればいいんだけど見ない方がいい事の方が多いからねw

34 :
ここんとこ毎日HAEを聴いてる。
これから観れる人が羨ましい。後半に向けて変化していきそうだね。
HAEが完成したときと、ラストで飛んだときの
幕?布?を使った演出がかっこよかった。

35 :
フォトブックとかが全編セピア色なのは、
コバが3兄弟対談と加藤君との対談で同じ服(いわずもがな)着てるせいかと…
勘繰ってしまったw

36 :
>>35
さすがにないだろw
それにチェックではあるが違う服っぽいぞ。
色がどうかは知らんがw

37 :
>>35
私もそう思ったよw

38 :
いよいよ広島か〜
明日はまたレス増えるんかな
それがおわれば名古屋。
2列目、最前列と確保したので、ゆっくり生コバ堪能してきまっす

39 :
ガイシュツかも知れんが、大阪の落でオレンヂ初っ端から台詞飛ばしたよな
俺、あの時に客が普通に笑ってるの見て何だかなぁとか思った

40 :
ハプニングはお得感があるからなぁ。
でも、そっからどうやって持ち直したの?
仲良すぎてなあなあになってないきゃいいんだけど、
そこんとこコバは大丈夫な気がする。

41 :
ハップニングなら初日最強

42 :
>>41 kwsk

43 :
一回次の台詞言ってから「すみません。台詞を飛ばしました」で客笑う。
直前の台詞を言い直したりしながら「まだ出てきません」
その後「あ、出てきました」でやっと再開。
ハエ完成辺りの山手線ゲーム(お題飛ぶもの)である程度言ってから小林に
「そういえば飛ぶものといえば台詞、ってのもあるなぁ」
って言われて無言で土下座→俯せに寝て、一応笑いに変えてたよ
カーテンコール4、5回呼ばれても何も喋らず手拍子だけだったのが気になるがw

44 :
詳しく説明乙だが、>>42は初日のハプニングの事をkwskだと思う

45 :
初日しか見てないので毎回やってたらすまんが
飛行機壊しちゃったのは見たよ。
ガムテで補修、「よし、いける!」ってかんじでした。

46 :
>>45
それが初日のハプニングだよ。41はこれの事を指してるんだと思う。

47 :
40へのレスだった
アンカー付けるの忘れてた

48 :
>>43
最終的には下手の袖からプロンプが入っていたような。
>>39
同意。
その後も台詞を飛ばしていたり(お前って言ってねえよ!)
練習不足?とすら感じた。


49 :
グッズって、開演のどのくらい前から買えるのですか?

50 :
>>49
入場開始時間から
開始前から長蛇の列に並ぶ必要有り

51 :
>>50
ありがとうございます。
早めに行ったほうがいいのかな。

52 :
>>51
大阪最終日にはある程度ノウハウが掴めてきたようで、混雑見越して30分早く開場するとかの措置をとってたよ。
それでもすごい並んでたけど。
終わってから並ぶこともできるけど、余計に混むみたいだから先に買っとくほうが吉とオモ。
開場後、開幕が近付くにつれて物販も空いて来るけど、あんまりギリギリで席に着くのも迷惑かと思うので気をつけて。
通路側の席ならいいけど…

53 :
大阪で一階席の前で見たんだけどライトで篠田の眼鏡がペカペカ反射して
細かい表情とか良く見えない時があったなぁ〜
あれは2階席で見ても一緒だよね?
あと以下ちょっとネタバレになるけど(ネタバレスレで遠慮するのも変かな)

左側の前席で見てたので完全に視覚になってたんだけど久ヶ沢さんの
「歩ける寝袋」のシーンあるじゃん。
立ち上がったとき狙い通り衝撃的で超ウケたんだけど立つ前は右or2階席で
見た時どういう風に見えてたの?
うつぶせで待機?

54 :
挨拶文ってあったの?

55 :
>>53
2階後方だったけど、何か塊があるな、ぐらいにしか思わなかったな
まあ、他の二人見たらすぐわかったがw
>>54
配布は無し
去年とほぼ同じ内容のがプログラム内に印刷されてるだけ

56 :
そろそろ広島公演のレポあがってくるかな〜

57 :
>>53
台の脇で仰向けで寝ている。
むくっと起きあがり、立ち、歩き出す。

58 :
広島レポが来る前に駆け込みで質問。
大阪2日目に見たんだけど、声の通り悪く無かった?
1階の4・5列目だったんだけど、時々聞き取りにくい台詞があったんだよね
わりと奥行きがある舞台だったせいかなとも思うけど、
あの劇場初めてだったから比較できなくて。。。

59 :
>>58
そうか?自分は2階の後ろの方だったけど、聞きやすくて安心した
あ、ちなみに同じく大阪二日目な

60 :
二日目のマチネ
一階席の14列目
所々ちょっと聞き取りにくい箇所があったなー

61 :
皆で2006と2007の違いを箇条書きにしてってみようぜ。

62 :
>>58
私も2日目マチネで5〜6列目の上手側だったけど聞きにくい事はなかったよ?
もしかして下手側だったのかな。
広島レポはまだかなー。そわそわ。

63 :
ネタバレ怖いので読まずに書き込み、、、
そろそろ行ってきます。

64 :
>>55 >>57
仰向けかぁ〜。2階からみてたらさぞおかしかったろうにw
「歩ける寝袋」で検索したら結構ヒットした。知名度あるのね・・・
ビックリした。さすが通販生活。
歩くだけで何も出来ないおバカ商品。なにげに高いしw

65 :
>>63
報告待ってます。

66 :
>>64
2chでは数年前に凄く話題になったやつだよね?w
ちょっと通りますよAAだっけ・・・
ナマで見れるとは、しかもKKPの舞台で見れるとは思わなかったから、爆笑してしまったw

67 :
>>64
2Fから見たけど、普通の寝袋としか思えなかった。
ちょっと通りますよになったので吹いてしまったけど
周りの目が気になったw

68 :
ラーメンズコミュで広島での賢太郎目撃情報が。
黒ぶちメガネに赤チェックシャツだったらしいwww

69 :
>>68d。
ミクシ見てきた。また赤シャツかー。
新宿では格好良かったのになぁ。泣ける…。

70 :
広島楽。
エンドトークで「片桐仁さんはー?」と客席から唐突に声が飛んだ。
ラストの旗がひっかかった他、全体にgdgdっぽかった。
客席の入りは7割くらい?2階席にはひとりも客がいなかった。
チケがさばけていないため、クガサワさんとオレンヂくんが
2日前にラジオ出演したそうだが、それを聞いてやってきた人は皆無だった。
広島オワタorz

71 :
どんだけ気に入ってんだよw周りの人達はノータッチなのかね?

72 :
>>70
2階の客ゼロって切な過ぎるw3兄弟も悔しいだろうな。
これから広島飛ばされるかもね…

73 :
うわーっ まじで?広島。
仙台も同じ様になりそうで怖いorz

74 :
>>70
確かに広島終わったな。
>エンドトークで「片桐仁さんはー?」と客席から唐突に声が飛んだ。
うわーうざいな。なに考えてんだよw

75 :
2階席への階段、上がれないようになってたよ。
2階席のチケットもってるひとも1階へ席移動させてたみたい。
中ホールでよかったのに、セットの大きさの関係で大ホールだったのかな。

76 :
だったら最初から1階席だけ売れば良いものを・・・

77 :
でもあのハーモニーやってくれたからいいよ

78 :
普通に北九州での興行増やすか、東京での興行増やしたほうがいいよね。
北九州は九州全体が商圏だからねぇ。
仙台、新潟もなぁ〜
仙台はともかくなぜ新潟なんかにしたんだろ。
ま、それはともかく、へこんだ気持ちをなんとか名古屋で癒してほしいねw

79 :
広島、エンドトークの最中にプレゼント渡した人もいたな。
差し入れはスタッフへ・・・との案内も事前にあったのに。
「片桐仁さんは来てないんですかー?」という声がdだときは
一瞬会場が凍りついた。小林が「片桐仁さんって(誰?)・・・」みたいな
ボケをひとつかまして、笑いが起こった後、嫌な感じの静寂が。
広島人として恥ずかしいっす。
もうほんとに来てくれないかもな。

80 :
広島
>「片桐仁さんは来てないんですかー?」
あれは聞いたこっちが恥ずかしかった。訊いた奴はなに考えてたんだろう
プレゼント渡す奴もマナーは守れよと
2階席ゼロだったのはなんか申し訳ない気持ちでいっぱいだ
ラジオは出たことすら知らない人が大半だった
それ見て三人ともずっこけてた。久ヶ沢さんは完全に床に転がってた
エンドトークのあれこれを除くと、本編中の自分の周りはよく笑うお客さんばかりで
笑いやすかったというか雰囲気良かった
(ラストの旗が引っかかったのはすごく残念だったけど)
KKPはDVD見たことあるだけで生で見るのはこれが初めてだったけど自分はすげー楽しかった
また広島に来てくれるかは分からないが、アンケートには「広島来てくれてありがとう」と書いた

81 :
俺も二階席から一階席に移動させられた。
二階席用意していた辺り、大ホール分の集客率は見込んで
たんだろうな。広島はラーメンズ関連も含め今まで来てく
れた事かなり少ないかったから難しかったと思う。
>>70が言ってる通りかなりアチャーな場面が多かった。
観客も女性が多かったが、舞台の内容で笑っているというか
出演者(特に賢太郎)の雰囲気で笑っている印象が強かったよ。
広島での生賢太郎で興奮するのも解るが今回は『演劇』という
演目という事で多少は自重してほしかったな・・・

82 :
message更新

83 :
平日にやる→客少ない→さらにこなくなる→たまに平日にくる→orz

84 :
メッセ、公演の話じゃなく大半が広島の街の話でワロタ

85 :
あいうえお作文じゃないのね

86 :
広島1日目は結構いい感じと思ったけどなー
座席は1階後ろの方やっぱ空いてたけど
お客さんもマナー良くて
演者さんの方も大きなミスはなかった。
ハプニングがあった公演を見に行った方が
ちょっと羨ましいw

87 :
いい意味でも悪い意味でも田舎ってことだろ
普段あまり公演来ないから生見ただけではしゃぐし笑う沸点も低い
一日目だったけど客の笑い方は>>81と同じ感じがした
ミーハーが多い印象。もう少し落ち着けと思った
なんにせよ集客があれじゃ次はないだろうな田舎だからしょうがないが
仙台や新潟も同じようになる悪寒

88 :
やっぱ新潟、仙台公演のみ終演後握手会とかするべきだよw
そしたら東京組が大挙して押し寄せてくるに違いないw

89 :
小林を広島で見かけたけど、ホント例のシャツだったw
でもメッセよかったーってかいてあるし、実際入りは少ないけどそれも笑いにしていたし、
正直またきてほしい・・・

90 :
上で出てるように広島に来ることほとんど無いから昨日初めて行ったんだけど、
いつも女性比率あんな高いの?
あと客入りは逆に多く感じたな、
広島でラーメンズとか小林賢太郎とか知ってる人もっと少ないと思ってた。

91 :
昔より男性は増えたと思う。昨日は仕事帰りのリーマンぽい
スーツの人が案外いたな。
福岡とかだと、男性もっと多いような気がする。

92 :
>>90
TAKE OFFは男性多いらしいよ。前回もそうだったらしい。
初日で小林さんが言ってた。男性だけ拍手させられたよw3兄弟は嬉しそうな顔してた。

93 :
フラミンゴのdiaryにも3兄弟載ってるよ
3人眼鏡w
伊達は小林だけか?

94 :
大阪と広島公演に行かれた方、終了時間を教えて下さいませ。
来月、名古屋に乗り込むのですが、帰りの新幹線に間に合うのかを知りたくて(>_<)
宜しくお願いします!

95 :
広島はエンドトーク含めて9時頃に終わった。

96 :
蒸し返すが、パンフでのチェックシャツが両方とも赤だったとすると、
長袖半袖含め、3枚の赤チェックシャツを持っているということだなw

97 :
>>94
一応、公演時間は1時間45分としているようですが、アドリブで延びたりカテコで延びたりすると思います。
てか、1時間45分以上はかかるの必至ですが…参考までに。

98 :
>>94
大阪ではほぼ二時間。
さらにアンケ書けば二時間二十分。
金山駅が混めば乗り遅れかねん。

99 :
フラミンゴDIARY、仲良しっぷりに妬けるw
何二人で宮島とか行っちゃったってんのーw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★☆北区つかこうへい劇団【3】 (373)
舞台芸術学院について語れ!! (877)
【三倉茉奈・佳奈】舞台版「だんだん」【吉田栄作】 (450)
◇■◇真矢みき 「また舞台やるか」◇■◇ (801)
九州圏内でおもしろい劇団5 (307)
別所哲也について語るスレ7 (733)
--log9.info------------------
銀行員だけど質問ありますか? (331)
【食品】【薬品】卸を語る【石油】【生活】 (160)
愛知の就職ランキング Part116 (158)
【不況知らず】塾・予備校業界【売り手市場】 (573)
【テロ集団】東京電力★43【日本破壊】 (403)
選考で何かもらえる企業を書いてく乞食スレ (732)
就活して感じる事はマーチに馬鹿が多いってこと。 (260)
マジで「学生時代に頑張ったこと」がない人のスレ (901)
文系就職偏差値ランキング2014 Part11 (209)
2014年卒〜NNTの相談スレ (105)
【お見合いは】三菱財閥・グループ総合スレ【DFC】 (395)
サイレントお祈りしてくる企業を晒すスレ (299)
【高速バス】地方の学生の就職活動【2013】 (541)
男なのに就職しても実家暮らしって・・・ (394)
【情報システム部門】社内SE【子会社】 (117)
高卒で人生終わった (239)
--log55.com------------------
LINE ディズニーツムツム ハート交換雑談スレ13
【;:;;ш;゚】ゾンビカフェ 50
ツムツム プレミアムボックス報告スレ Part17
【iOS】対戦ZOOKEEPER弱パン・私信スレ20
【モンスト】モンスターストライク総合3180【ヒエヒエイベント中止個人情報流出運営】
App Storeゲーム総合スレ Part183
【モンスト】モンスターストライク総合3224【糞鯖糞運営】
【ハンカチ中継】斉藤さん★14【FaceTime】