LIVE POTSUNEN 2010 『SPOT』 ネタバレスレ (934) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★☆北区つかこうへい劇団【3】 (373)
猪野学さんってどうでしょう? (407)
行かないほうがいいワークショップや学校 (179)
戸井勝海ってどうですか? 3 (312)
【エポニーヌ】島田歌穂 第1幕【ロビンちゃん】 (289)
★☆北区つかこうへい劇団【3】 (373)

LIVE POTSUNEN 2010 『SPOT』 ネタバレスレ


1 :2010/01/04 〜 最終レス :2013/10/15
公演名;LIVE POTSUNEN 2010 『SPOT』
作・演出・出演;小林賢太郎
料金;前売 5,500円・当日 6,000円(全席指定・税込)
   未就学児童入場不可
前売券;イープラスにて1月31日(日)発売  http://eplus.jp/potsunen/
    お一人様1公演のみ2枚まで
    未就学児童入場不可
開場;開演の30分前
ロビー開場;開演の1時間前
当日券;開演の1時間前より発売
企画制作;トゥインクル・コーポレーション
【横浜公演】 2010年2月17日(水)〜21日(日)
【福岡公演】 2010年2月26日(金)〜28日(日)
【神戸公演】 2010年3月3日(水)〜9日(火)
【札幌公演】 2010年3月19日(金)〜22日(月・祝)
【東京公演】 2010年3月25日(木)〜31日(水)
【静岡公演】 2010年4月6日(火)〜7日(水)
【仙台公演】 2010年4月15日(木)〜16日(金)
【名古屋公演】2010年4月22日(木)〜23日(金)
【広島公演】 2010年4月28日(水)〜30日(金)

2 :
<イープラスプレオーダースケジュール>
【西日本(福岡・神戸・名古屋・広島)】 
 ■プレオーダー受付期間;1月12日(火)12:00〜1月17日(日)18:00
 ■コンピュータ自動抽選;1月20日(水)
 ■プレオーダー結果発表期間;1月21日(木)〜22日(金)
 ■プレオーダー入金期限日;1月21日(木)〜23日(土)
 ■プレオーダー予約有効期間;1月21日(木)〜24日(日)
【東日本(横浜・札幌・東京・静岡・仙台)】
 ■プレオーダー受付期間;1月19日(火)12:00〜1月24日(日)18:00
 ■コンピュータ自動抽選;1月27日(水)
 ■プレオーダー結果発表期間;1月28日(木)
 ■プレオーダー入金期限日;1月28日(木)〜29日(金)
 ■プレオーダー予約有効期間;1月28日(木)〜30日(土)

3 :
人気ねえw

4 :
TBSラジオの先行が始まってるっぽい?

5 :
age

6 :
age

7 :
age

8 :
みんな何公演くらい行くの?

9 :
>>1
削除依頼出してね

10 :
あらま本当に見事な過疎っぷり。早すぎだろうよ。
小林スレにでもリンク貼っときゃいいのに・・誰も気付かんよ。

11 :
第一陣いよいよ発表ですよー

12 :
横浜、あたったよ〜!!
dropの時、オクに手を出さずにじっと待ったかいあった。
初potsunenだ〜。
これからの人たちも無事にチケゲットできますように。
がんがれ!!

13 :
横浜2日目当たった!嘘みたい!平日だけど仕事休んで行くよ

14 :
札幌当たった
POTSUNENどころか小林賢太郎を知らない友人と行ってくる
なんか緊張するー

15 :
モバイルは結構勝率良かったのかな?
友達と横浜申し込んだら2人とも取れたよ。

16 :
東京・横浜外れた・・・
今回の当選率の高さ考えたら、一般しんどそうだなあ・・・

17 :
どうだろ。横浜がかなり大きい会場だよね?
(椅子を入れた場合の大きさは未知数みたいだが)
結構取れやすい印象を受けるなー。16も頑張れ。

18 :
横浜席数850くらいじゃなかったか?

19 :
なんだかんだで1人2枚が徹底できてるのがいいのかもしらんね


20 :
さて、明日から東日本プレオーダー開始か。
東京取るぞ!!

21 :
誰か違反申告して。実券ないじゃん。
ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n84905150

22 :
神戸取れた!
一安心

23 :
wwww

24 :
名古屋取れたよと。
地方は楽なのかね・・

25 :
広島取れた・・・!!
初めてだし一人で行くからちょっと不安だな

26 :
広島撃沈。
地方とはいえ今回の広島は楽絡みだから
キビシーすねえ・・・

27 :
名古屋取れた!
初めての生ポツネンだ
みんなにも幸あれ!!

28 :
まさかの全敗・・・。
地方はどこでもいいから行きたかったんだけど仕方ないね
今回は妙に欲が出たのがダメだったなあ

29 :
m糞で神戸12枚取れた奴もいるっていうのにね・・・
運なんだろうが、釈然としないな

30 :
age

31 :
福岡取れたけど平日。

32 :
e+撃沈…orz

33 :
グローブ座日曜取れた!!
プレオーダーで取れるなんて初めてだw
毎回プレなんて結局取れないんじゃんと思っていたが
取れるときには取れるものなんだと実感

34 :
横浜落ちてしまった

35 :
グローブ座、駄目だったー
一般なんて瞬殺だろうなあ
当日券がネットだと、案外取りやすいんだが。

36 :
平日だけど東京取れた
平日で余裕と思ってあまり色んな人に頼まなかったらギリギリだったわ

37 :
東京落ちたが横浜とれた!
嬉しい…

38 :
仙台とれた 不幸続きだったからすごく嬉しい

39 :
外れた

40 :
サゲ忘れ

41 :
もうアナグラムないのかなぁ。

42 :
静岡取れた〜w
けど、できれば東京でやりたい;;
誰か交代してくれ!!

43 :
どのポジションを交代するのか・・・

44 :
あぁ、駄目だった。
もっと田舎に来てくれ。

45 :
相変わらず北海道と東京を交換してくれってやってるね。

46 :
札幌とれたー第一希望だ嬉しいな

47 :
プレオーダーで、福岡がとれたんだけど、
いけなくなったから、プレオーダー分の料金で譲渡したいです。
ここでこんなやりとり大丈夫ですか?

48 :
よっしゃあ札幌取れたあー!

49 :
>>43さん。
私が取れたのは、
静岡4月6日19:00〜のやつです。
東京公演のなら日時は問いません。

50 :
>>49
どこまで頭悪いのかw

51 :
馬鹿がいるぞー!!

52 :
外れたー最悪

53 :
札幌外れました

54 :
ここでマジ取引なんてしないよな…しかも東京相手なんてありえん。

55 :
札幌なんてみんな当選してるじゃん

56 :
仙台当たった。初めて。

57 :
>>55
札幌外れた人がいるんだからそんな事言うなよ
そんな私も札幌外れた一人…orz

58 :
最初から行ける所だけ申し込めばいいのに…
だって、その人の分、行けるはずの人がハズレてるわけでしょ?

59 :
test

60 :
>>59
そうですよね・・・。
昨日は自分の事にしか頭にありませんでした。
急に予定が入って行けるのが東京の時期だけだったので・・・。
不謹慎極まりない。反省してます。
もう今回は諦めて、他の人に譲ろうと思います。


61 :
e+はずれたー・・・
>>58 禿同
地元に来るのに、交換の種に押さえる人がたくさん居て切ない
行けるとこだけ取って欲しいよ

62 :
アナグラムはつまらないからもういい

63 :
>>62
え〜〜
あれはすごく面白いと思うけどなぁ

64 :
DVDで観るとすごく面白いけど、生だとどうなんだろ
居眠りしてる人もいるらしいね

65 :
>>64
感じ方は人それぞれ

66 :
笑ってるのはスイーツだけだよ

67 :
ハトとか出してくれた方がまだいい

68 :
人間はみんなスイーツだよ

69 :
>>68
誰があまいこと言えと

70 :
緊張

71 :
どっちか当たったらいいなと申し込んだ横浜、東京が外れました。
あとは一般発売と当日券ですか。
取れた人って一体どれくらい申し込んでるの?
それとも土日しか確実な休みがない自分が悪いの?

72 :
>>71
こればっかりは運なのではないかな?
行ける日で行ける場所しか申し込まなかったら、今回は運良く取れた。
でも、取れない時は、複数申し込んでもダメだったし。

73 :
当日券は並びか?
またネットになったりしないよな?

74 :
地方は並びで東京と横浜はネットのような気がする
どっちがいいのかわからん

75 :
仙台当たりました
仙台は比較的高確立で皆当たってる気がするけど外れた人いるのかな?

76 :
さてと、明日か。。。 空売りじゃないことを願うよ。。。

77 :
いよいよ今日か…
当たると良いな
落選しても当日頑張るが

78 :
ダメだったー
5分過ぎても受付期間中だったけど
東京の一覧が出たら全部×だった

79 :
一般で広島楽取れた!こんなこと初めてだ!!

80 :
はずれた・・・ってか最早サイトに入れないし(ry
当日頑張る気力もねぇおorz

81 :
広島なんてまだあるよw  ただつながらないだけで完売にはならないw

82 :
東京横浜はもう全部終了かー
自分が見た6分の時点では終了してた

83 :
2ちゃん規制酷いな…書き込めねえ
東京、横浜は一分で繋いだが×だったよ またこのパターンか

84 :
俺も一分弱で繋がったけどだめだった

85 :
福岡はまだある?

86 :
気持ち悪い糞女ファンばかりだから、ポツネンはやめておいて正解だった、
と自分に言い聞かせようぜ☆

87 :
一覧だと横浜、東京、名古屋、仙台が終了
ほかはまだある、まあ反映が遅いから中にはいったらもうないかもしれん

88 :
福岡は楽以外まだ○のままだよ。

89 :
>>87
ありがと!

90 :
>>88 これまたありがとう!

91 :
神戸はまだどの日もあるようだよ
2月4日からキャンセル席を売るとも書いてある

92 :
神戸も広島もSOLDOUTだよ

93 :
横浜土曜あっさり取れてびっくり…。
今までどんな公演もネットで取れたことないのに〜。
ここのところ仕事に育児に頑張ってる旦那へのプレゼントに
という心がけが良かったのかしら、なんて。
私は当日赤子と留守番だが、嬉しいな。良かった。

94 :
埼玉住みの静岡ゲット。遠征がんばるわ

95 :
今覗いたら、札幌の楽前日、まだ1枚残ってるよ。
ところで、ログインするたびに残席が増えたり減ったりしてるが、なぜ?

96 :
>>87-88
お陰さまで諦めることなくアクセスしたらチケット取れました。
ありがとうございました。
それにしても×かと思ったら△になったり、なんなんでしょ〜?!

97 :
今度は、札幌の楽前日昼も何枚か出現した…。

98 :
福岡はまだあるんだね。
でも遠征まではできないなぁ。

99 :
一昨年辺りから友人の影響でラーメンズ、コンビやピンを見るようになったけど、
こんなに交換目当てで地方を取る人が多いのにビックリ。
実際、交換出来るのかな?

100 :
>>99
ここ数年で恥知らずな交換厨が激増、結局交換出来ないからギリギリで譲渡
だから地方は結構行きやすい、そういうバカに譲ってくれって頭下げなきゃいけないけど
取れたその日に「仕事が入りました」「急用で」とかあり得ないわ

101 :
いや、もう最近は嘘つくことすらしない
「○○とれたから(私の行きたい)△△と交換して!」ぐらいの内容もある。

102 :
自分らがやっている行為が自分らの首を絞めているとか
夢にも思わないんだろうな

103 :
もう、恥知らずというかなんというか・・・
そんな奴らのおかげでチケットとれなかったと思うと切なくなるわ
みんな、行って楽しめよ。俺は自宅でチャーハン食ってるから

104 :
>>93
ほんわかした。

105 :
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48992362&comment_count=400&comm_id=2794
こういうの見ると、くそったれって思う。
先行も友達使ってまでとろうとして、余ったから売るわとか。
予定が入ったとか。チケットとってすぐに多数の人間に予定が入ってたまるか。
恥も外聞もないってこのことだ。恥ずかしい。
舞台に上がる人間がどれだけ哀しむか。

106 :
一般忘れてた

107 :
>>105
もう自分の希望するチケットを取るためだったら何でもアリなんだろうね。
その大量に取って余ったチケットの為に取れなかった人がいる事なんて知りませんって感じで。


108 :
>>96
申込み中にタイムアウトしたり間違ってブラウザバックしたりして
成立しなかった分が戻ったりするからだと思う、取れて良かったね

109 :
タイムアウトって腹立つよね。なんであーなるのかな?
ログインして再読み込みして繋がったときにはタイムアウトってふざけてる。

110 :
今回は4人体制で全員がプレ当選だった。
少し落ち着いてきてんのかなとか思ってたんだけど、
ここ読む限りそうでもないんだね。

111 :
>105
うわぁ・・・。ビックリして泣きそうになったわ。
取れてる自分でショックだから取れてなけりゃさぞかし・・・
それにしても、こんだけあれば何組か成立しそうなもんだが。

112 :
横浜の公演回数は減らすべきだったな。
交換やオクで完全にカモとして使われてる。
小林がいくら地方でやりたがっても客は東京で観たいんだよね。

113 :
個人的には東京のコバヤシは淡々としすぎててあんまり好きじゃないんだけど
けどまたヌケヌケと「ホームに帰ってきました」とか何とか言うんだよなあ

114 :
こうなったら東京は1ヶ月くらいロングランでやればいいんじゃないの
まさかコンプするツワモノはいないだろ
あとはやっぱりチケの販売方法を見直してほしい
弱小事務所だってコブクロのとこみたいにしっかりやってるところもある
ま、あそこは個人事務所だけどね
ちんくるさん頑張ってくれよ

115 :
>>114
そんな小林の目くらましお遊戯コントに1ヶ月もハコを貸す劇場はないだろう・・・

116 :
オークション見てきたけど、ひどいな。
mi糞もひどい。
クズ過ぎる。
そんな人たちと一緒に見たいとは思わないし、小林も嫌だろうに。

117 :
>>113
リピートしないし、わざわざ遠征もしないから
自分が観た回がデフォなんで「ヌケヌケ」とかわからない。
>>114
同じ場所で一ヶ月は小林にとって拷問だな。

118 :
>>113
いやメッセージでね・・・
だから、「東京公演を見ないと」みたいな変な流れになってるんだと思う
絶対地方のほうが小林のプライベート覗き見したいだけのミハヲタなら
おいしいと思うんだけどねえ
カテコあとのトークも長いし、楽しそうだし、観客もあったかいし。
東京公演は「ザ・仕事」って感じ。まあそれがいい人もいるんだろうけど。
観客も静かで抑制が効いているし。
だけど、今のこの混乱考えるといまや東京の客のほうがえげつなさそうだなあ

119 :
コブクロって

120 :
ごめん間違った
コブクロのとこみたいにってなんだろと思ってググったら
こんなチケット販売してるんだね
ttp://tguard.net/static/?emtg

121 :
>>118
東京公演が人気なのは舞台観る層が厚いんだから普通じゃないか?
そんなにファンでもなく「ちょっと観てみたい」で申し込む率も高いだろうし。
それとカテコがどうのとかネタ観に行ってるんじゃないの?

122 :
純粋にネタを観にいくだけなら
地方コンプキャハッとか地方観るけど東京も観たい
とかわけわかんねーやつ出てこないだろ

123 :
「○回見ました!」とか、東京在住なのに「遠征行ってきます」とか、mi糞でよく馴れ合いしてるけど、
恥知らずにもほどがある。
お前が2回以上みたっていうことは、一人以上見れなかった人がいるわけで。
遠征に行くということは、その地方の人がみれないわけで。
チケット前日販売でいいんじゃないかと。

124 :
ミーハーもヲタも信者も本人の自由だけど、
小林がファンへのサービス的なことを一切やらないから、気持ちのはけ口がなくって、
年に数回見られる機会に見られるだけ見なきゃ気がすまない、っていう極端な思考になるんだろうか。
そんで手段も選ばず、見栄も外聞も無くなってしまうんだろうか。
イベントみたいなものやメディアに少しでも出れば、買い占める人が減らないだろうかって思ったけど、
どうせあんま変わんねーかな。
舞台以外の露出をしないのはポリシーがあってのことでも、
ファンが思う様に受け取ってくれるとは限らないんだね。
ラーメンズ含めた小林のブランド戦略?も、成功してるんだかいないんだか。
SPOTから話がずれてごめんなさい。
でも、チケット争奪戦の度に、客と小林との意識のズレを痛感する。

125 :
「小林賢太郎」に芸名がないので表現しずらいんですが、芸名側の人間のことだけ愛してくれたらいいんで、
僕本人が実際どういう人なのかはまったく知る必要がない。

って本人が言ってるんだけどね。ただこれは2年前のインタビューだから新参にはなじみが無い
のかもね

126 :
今買えた。地方余りまくってるよ…orz

127 :
>>125
あんなに個人的な作品を見せておいて、
作り手に興味もつなってのは随分勝手な言い草だと思うw
もっとエンターテイメントに徹したものを作ってる人がいうならわかるけど
そのインタビュー、実際の文面読んでないから、あんま色々言えないけど

128 :
福岡休日余ってる!
余ってたら地方民は2回行っていい?

129 :
>>127
まあそうなんだよな。昔から表現を変えつつ同じことを主張してるけど
まだそんな事を言ってるんだな。
美味しいパン屋さんがあったら、普通パンだけ味わうよね、
パン職人に興味を持つ人いないでしょ?みたいな事も言ってたけど、
それで言うならパンに「イケメンパン職人の手ごねパン」
みたいなラベルが貼ってあるようなもんだw そりゃパン職人の顔を見たくもなるわ。

130 :
正直今の状況は小林にとって痛し痒しだろうな
ミハヲタがついたことによってそこそこチケははけるけど、結局金の無い
高校生だの大学生だのはグッズを買わない
6000円って大金だからな
一方でグッズを買ってくれる資金力のあるアラサー女子はミハのなりふり構わない
人脈チケプレオーダー祭りでチケが取れず奥で落とす羽目になる
結果グッズ購入まで手が回らなかったり、遠征費用が捻出できなくなったりする
それで今まで確実にはけてた地方が余るようになってる
個人的に言わせて貰えば、奥で何千円も追加してチケ落とすくらいなら、
静岡に交通費かけて行ったほうがいいんじゃないかと思ったりもするんだが


131 :
無闇やたらにチケット取ってるのって学生なの?
いい大人が見境なくやってるって勝手にイメージしてたんだけど
これもイメージだけど、目が肥えてる大人より高校生くらいの方がグッズ買いそう
地方ってチケット完売でも、移動費やら滞在費やらでたいして儲け出ないんでしょ?
せっかく地方の客に来て欲しくてやるのに、
東京から見に来てるんじゃ意味無いのでは
個人的には、最寄会場の前売りが取れなければ当日券で、
それが無理なら諦めるべきかと…

132 :
グッズとか儲けの事とか考えてあげなくてもいいんじゃないの?
年齢にとやかく言うなよなー
スキなヒトが皆1回観れればいいのに

133 :
年齢に関してはあんまり関係ないと思うよ、単純にハマり具合だと思う
無闇やたらにチケット取ったうえ言っちゃうのは最近好きになったのか空気が読めないのか
あのチケット取りのピリピリした雰囲気を分かってない人なんだと思うなぁ
>スキなヒトが皆1回観れればいいのに
ホントそうだよね、チケットごときにいちいち神経すり減らしたくないわ
好きな物を純粋にただ見たいだけなのに

134 :
地方にまで行ったり、複数回観たりする経済力からして
いい大人が、恥も外聞もなくあらゆる手段でチケットを取ってると思ってた。
急に都合が…だから都会と交換してとか。
コントや空気を楽しみたいのに、マナーやら余計なことで不愉快になるのはなぁ。
もう観るのやめようかしらとも思ってしまう。

135 :
基本的に寒い芸だからスイーツしか笑わない
そのスイーツどもはどのどの世代よりもマナーなど求めても無駄

136 :
元々一人の小ネタ観るにしてはe+手数料諸々込みだと結構相場高いんだよ。
お笑いから入った自分からはかなり高い。
あぁ…もう求めてるベクトルが違ってるのかな。
自分みたいに宝くじ感覚で東京公演観に来ているヤツさえも
邪険にされたらたまらんわ。

137 :
ねっこいうのがわんさかいると思うとw

138 :
単にチケット取れなかったのひがんでるだけじゃん
見苦しいよ

139 :
東京には日本の人口の10%が居る+交通アクセスがいい、そりゃ混むよw
パンだけじゃなくパン屋自身のファンになるのは勝手だけど、パン屋の経営方針が
気に入らなくなったら行くのやめるしかないなと思う、口出しできるもんじゃないし

140 :
>>138
東京のチケット前売りで手に入れたけど、不愉快だから行くのやめるよ。
空席があって残念でしたとか書かれるだろうけど、知るか。

141 :
>>140
行かなかったからといって誰かに迷惑がかかるわけじゃないし、
好きにしたらいいと思いますよ。

142 :
>>136
チケット代ってどうやって決まるのか知らないけど、
自分も正直高いなあ、と思う。
お笑いだったら安くあるべきとは思っていないけれど、
なんというか、世界観の狭さのせい?
チケット代だけじゃなく、ポツネンシリーズ全体に漂う大げさ感は、わざとなんだろうか。
ポツネンは、たしか2作目からだったか、タイトルから「コント」って言葉が無くなったし、
(最初は「soro cont live」って付いてたと思う)
作り手の意識としては、ポツネンはお笑いではないのかなと思ってる。

143 :
まぁもちつけ
2chに左右されて行動変えてどうするw

144 :
>>128
行っていいよ。もちろん。
地方民だけでなく、どうぞ。

さんざん既出な話がループしているけど
>>131
地方公演はその地方だけではチケットが売り切れることがない。
遠征してくるものがいなければ、公演そのものが成り立たないと言われている。
その遠征してくる客が見込めなくなると、地方公演がなくなる(可能性がある)。

>>142
『Potsunen』公演のとき、あのネタをみて
「あれがコントといえるのか?」と行った反応が2ちゃん含め多かった。
そのためか、ほかの理由があるのか不明だが、
『maru-○-』からパフォーマンスになった。
あれをコントでないといったのは客が先。

145 :
空席にしちゃうくらいなら俺にくれればいいじゃない

146 :
空席にするもしないもこちらの勝手だろ
なぜお前にやらなきゃいけないんだ?

147 :
ネイノーさんっ

148 :
>>146
捨てる捨てるって言って見せびらかして
クレクレって言ってもらって喜んでるんだろ
ゆとりとかスイーツっていうよりただのガキだなw
もちろん本当に捨てるわけでもあげるわけでもない

149 :
っていうか、>>146が言ってる事はただ煽りたい為の嘘かもしれないし、
本当の事だったとしてもこっちには何の影響も無いからスルーしよう。
なんかちょっとアレな人みたいだし。

150 :
始まる前からピリピリして、公演って何か生理みたいだな

151 :
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=48992362
チケット欲しい人はこちらへどうぞ。直前になったらあきらめて売る人増えるだろうしね。
あからさまに「都会くれ」「土日くれ」っていう人も増えてきましたよと。

152 :
オペラグラスはあったほうがいいですか?
優しい人教えて。
>>140
もったいないwwwwww
お金持ちめ

153 :
いらねいよ。何でもかんでも欲しがると思うなよな

154 :
>>153
ごめん

155 :
地方なら土日全然買えるじゃんw

156 :
気にすんなよな。俺は何でもかんでも許してあげます

157 :
海馬ってやつも相当痛いな・・・
はやくチケ抱えて沈没しろ!!
あと1週間くらいでブリッツのチケ放出ありそうだなwww

158 :
>>157
つヲチスレ

159 :
今イープラス見たら予定枚数終了になってるの東京と名古屋だけだな
千秋楽すらも残ってるけど大丈夫か?

160 :
>>144
そういうものなんだ。
でも、この地方の残り具合を見てると、確かにそうなんだろうね。
いくら東京に人口が集中しているとはいえ、こうも違うものか。
お金使って遠くまで来てくれる追っかけは貴重だね。
何気にもう来週始まるんだな。

161 :
>>159
ミハが軒並み社会人になったのが大きい
2年前からのバブルヲタだよね。
で、新しい層ははんにゃ・フルポン・しずるのレッシア組に流れ、
ちょっとサブカルヲタはオードリー若林に流れた
小林の作るものが純粋に飽きられてきてるっていうのもあるのかもしれないな
やっぱり調子に乗らず、外の風を入れないといつまでたっても
地方公演は遠征ヲタ頼りになってしまわざるを得ないよな・・・

162 :
一回売り切れた公演がこの段階でまた復活するのはなぜだろう
変な質問だったらごめん

163 :
人気のピークが過ぎたということ

164 :
業者が減ったから。

165 :
単純に作品力が下がってきている。
小林オンリーは「DROP」「TRIUMPH」の微妙っぷりと「庭」の北海道オンリー、
そして今回の東京を減らして地方を膨大に増やしおまけに平日は少ない、チケットが高い。
理由をあげればキリが無い。
ラーメンズの場合は「観に行った優越感」でチケットを買っているファンじゃない層も多い。

166 :
地方を取って東京と交換しようと考える人がチョッピリ減った。

167 :
『DROP』『TRIUMPH』は面白かった。
『TOWER』はつまらなかった。
『庭』はびみょーだった。

168 :
むしろ人気が落ち着いてきて安心してる
これで行きたい公演にすんなり行けたら自分的には嬉しい

169 :
同意。やっといい感じになってきたかな。

170 :
イープラス、×と受付終了ってどう違うんだろ…。
復活したり終了したり。

171 :
>>161
オードリー若林ってw
2年前って、動画サイトからの流れ?
ここ2年でポツネン、KKP、ラーメンズと一通りあったから、
満足して(飽きて)次に行ったのか。
ルーティーンになってどんどんパワーダウンしてる感じがするし、
そろそろテコ入れしないとヤバいんじゃ?
チケット取りやすくなるのは有難いけど、
取れても面白くないんじゃ意味ない。

172 :
そう思っていたけどTOWERを見る限りじゃ、まだまだ大丈夫だと思ったな
ポツネンは意図的にフォーマットを定めて一定の品質のものを
作るよう心がけてるような気がする
KKPは…まあ昔からあんなもんだ
TAKE OFFから入った人はそのクオリティを期待すると思うけど
あれは小林の脚本の中ではずば抜けて出来が良かったほうだと思う

173 :
エレ片ライブにもいってやれよおまえらw

174 :
>>172
続けてすまん。
自分は逆で、TOWERを見て一層心配になった。
片桐がいるからなんとか持ってるって感じで、そこはさすがラーメンズだと思ったけど。
DROPを見た時、maruで完結した(と自分は思った)ポツネンの世界観に
蛇足だなあーと感じたのに、
これから続けていっても発展性がないというか、
今まで以上のものが生まれる予感がしない。
KKPも。
…なんて思ってたら、目からウロコ!!だといいんだけど。

175 :
前にテレビでやってた建物に映像を直接映して、
建物が変化していくように見えるやつ、
ああいう感じので小林何か作ってくれないかなあ。
絶対面白いのが出来ると思うんだけどな。

176 :
あ、小林がテレビでやってたわけじゃなくて
バラエティ番組で紹介してた海外の映像のことです。

177 :
当たり前だけど、本公演もKKPもポツも見る人によってどう感じたか違うんだね。
Dropはつまらなかったって人もいればDropが一番良かったって人もいるし、それはtowerも同じだけど。
何だかんだ言ってこれからも飽きて離れてく人もいれば、何かがキッカケで好きになる人が出てくるっていうのを繰り返しそう。
まぁ、さすがに今までの異常な人気は落ち着きそうだけど。

それより何気にもう来週なんだね。
座席がどうなるのか気になる。

178 :
>>174
ポツネンに関しては、あのままダラダラ同じようなものを作り続けて
いきそうな気がするんだよね。
将来的に、こないだ雑誌で言ってた、ひとつの劇場でいつ行っても小林が見れる!
みたいな事を目指してるんじゃないかと思ってさ。
そのためにポツネンというコンテンツの知名度を上げて、
常に一定クオリティを保とうとしてるんじゃないかと妄想する。
TOWERはたぶん、凄く好みが別れる公演だったんじゃないかな。
でも本公演のクオリティは落ちてないと思う。昔みたいに、新しいものを
見せてくれるワクワクはないけど、見せ方のテクニックは円熟してる。

179 :
>>178
なるほど、その妄想はちょっと当たってる気がする。
KKTVでまでポツネン氏をフィーチャーしてたし、
自分のスタンダードにしていくつもりなのかもしれない。
タコ壺のタコ足食いにならなきゃ良いけど。

180 :
チケット早く発券したい
初めてだから緊張してきた

181 :
福岡のチケあまりまくってるな〜
小林よ!福岡のラジオとかナイトシャッフルとかに宣伝で出ろ!!

182 :
2階F列……

183 :
モバイル、1階B列だった!
こんな前はじめて。

184 :
イープラスのプレオーダーでラーメンズ関係のチケット取って、前から3列目よりも後ろだったことがない…
今回も最前だった
嬉しいけど怖い(´;ω;`)

185 :
その分寿命が削られていくとか?

186 :
モバイル1FC列。
>>184
テラウラヤマ

187 :
モバイル1FB列!
猿大阪は最前だったしモバイルは相性いいみたいだ〜
その代わりイープラは当選すらしたことない

188 :
座席自慢いい加減秋田

189 :
まあ傾向がわかると思えば腹も立たん
モバは良席の可能性が多いということだ
それをここで晒す人は自分の首を締めてることに気付いていないだけでw

190 :
なんだかんだでチケット北海道を除いて完売したね〜

191 :
ちなみに友人はモバイルで1階J列だった。
確実に良席ってわけじゃあないんだな。

192 :
フェスで16列目だった自分が通りますよ
これでモバに対する幻想は無くなった

193 :
チンクルフェス、モバイルでも18列端っこだったよ…

194 :
あんま前過ぎると見づらいんだからっ!!!!

…そうだよ!負け惜しみだよ(´;ω;)

195 :
首を振らずに見られる席が嬉しいのであまり前の方じゃない方がいいなぁ
まぁ、行きたい会場の券が取れればなんでもいいんだけど

196 :
横浜と東京の交換希望が多いけど、基本無理だよね?
東京のチケは3月中旬にならないと来ないし、友達ならいざ知らず
見ず知らずの他人となんて、不安にならないのかな?

197 :
不安になるから身分証明書のコピーを取ったりするんだよ。
それがイヤだったら、交換に応じないと。
今回は横浜を東京に変えてほしい人が多いから、
そうはならないかもしれないけど(東京の方が強気。上手にでられる)
気休めにおけぴを使うと三串よりはマシかも。

チケットをもらっておいて、いざとなったら
お金だけ払って、チケットは紛失したとか言われそう。

198 :
S列・・・・・orz

199 :
取れなかった身からするとS列でもチケットのあるというのは
うらやましい限り

200 :
人様の座席が前だろうが後ろだろうが興味無い
チラシの裏か、ブログにでも書いてろと思う

201 :
>>200
その感想のほうがどうでもいいけどな

202 :
小林にしても山田さんにしても
そろそろメッセージくらい出してくれ
本当に公演が始まるのか不安になっちゃうだろ

203 :
公演前って、物販とか当日券とかのお知らせがあるんだっけ。
なんだか公演が始まる感じが全然しないのは何故だろう。

204 :
自分は二ヶ月先だからまだ全然始まる気がしないよw

205 :
そろそろ物販情報あがっても良さそうなもんだが・・・

206 :
物販情報が事前に上がっていたときの方が少ない。
行った人からの口コミ情報のみのことの方が多い。

207 :
グッズによってはネタバレになるしね。

208 :
横浜公演、定価で購入できそうな感じ
当日券狙えば多分確実
ただブリッツの平面で見たくないけど

209 :
>>208
ブリッツの平面で当日券だと、どうツラいの?背が低いと無理な感じ?

210 :
ブリッツの座席表見たけどO列とか見えにくそう・・・
ゼップで一度椅子席体験したことあるけど微妙だなあ
それなら正直奥で良席落としたほうがマシかも・・・
今なら2000円くらい余分に出せばそこそこの席が取れるし

211 :
BLITZって行ったことないんだけど
座席表見るとJ列とK列の間って通路みたいに見えるけど
K列以降は1段高い、っていう造りなの?
もしそうなら、H列〜J列あたりはフラットだとステージ
見えないんじゃあないか・・・?

212 :
>>211
基本ライブハウスの椅子席はフラットだからなあ
zeppの着席イベント行った時は舞台がかなり高かった&真正面だったから見えたけど・・・
基本後ろ側はあんまり見えない
それでモチベーション下がって結局横浜のチケ譲ってしまった
正直倍出していい席で1回見たほうがいいとか思ってしまったよ

213 :
じゃあ、逆に2階席のが見えたりするのかな?

214 :
ごめん、流れ切って悪いんだけどさ
正直、明日当日券並ぶヤツ、何時くらいから並ぶ?

215 :
>>214
その話題はタブーじゃなかったか…
時間書いたら、それより前に並んでやる!って奴出てくるからさ…

216 :
いまだに>>214みたいなバカががいることに絶望

217 :
そうか、明日からかぁ

218 :
絶望というか自分で自分の首を絞めていることに気づいてないって…。

219 :
potsunenサイト更新されてる!!
今日参戦するけどテンション上がってきたぜ!!

220 :
ブリッツ一階の後ろのほうの人いたら
ちゃんと見えたかどうか教えてー

221 :
「ひとり芝居の短編集」かあ。
もうコントとは呼ばないのね。

222 :
>>219
おお、いいな初日!
公演時間どれくらいだったか教えてくれー

223 :
間違えて赤坂ブリッツの座席表見て
席が無ぇええええええ!と焦ったのは自分だけか?
横浜の方が横幅広いのな

224 :
A席なくてB席が繰り上がり

225 :
>>224
それはB列が最前列ってことか?

226 :
うわーーいきなりテンションあがってきた
行けばよかったかな 横浜・・・

227 :
そろそろ退散するかな・・・
大変評判がいいので・・・

228 :
よし 4月までさようなら

229 :
上演時間は1時間半
庭と同じ演目もいくつか…
全体的に割とあっさり風味だった

230 :
>>229
庭と同じ演目kwsk

231 :
庭の記憶がもう定かじゃないんだけど
つぼと小さいお医者さん
あとは覚えてたら誰か頼む

232 :
1SPOT
2ひみつぼ<庭>
3アナグラムのあなぐら
4小さなお医者さん&音の部屋の小動物<庭mix>
5『ない』シリーズ
6ひとつぼの王国<庭>
7線上の手男<ハンドマイム>
8うるう人
9ひとつぼの王国2<庭>

233 :
間違えた。
ラストのは庭じゃない。

234 :
細部を除けば、フライヤーは庭と同じ
かつ、フライヤーに『ポツネン氏の庭』やcube庭が型押しされている。
『SPOT』そのものではないが、シリーズ内ってことでは?

235 :
魂師がもう1度観たかったな〜

236 :
面白かった〜
けど小宮山が出なかったのが残念
ひみつぼはむしろラーメンズのネタとして二人でやった方が面白いかと思った

237 :
なんか消化不良な感じが・・・

238 :
メリハリが無いんだよね。
最期のオチもセッティングがあからさま過ぎるし。

239 :
>236
ひみつぼ、そうだね
その場合骨董屋の店主が小林で客が片桐か…
おぉ〜、場面が浮かぶ
>237
消化不良、自分も思った
なんか、ストンってオチた感じがしなかった

240 :
みなさん手厳しい
自分は白衣姿でビンタする小林が見れただけで満足

241 :
うるう人は思い出しただけで泣ける
全体的に既視感が強かったけどあれが見れただけでもよかったなぁ 今からDVD化が待ちきれん

242 :
やっぱり会場だと「笑わなきゃ」っていう心境になるのかな?
うるう人でけっこう笑ってるひとが多かったなあ と
もちろんおもしろいとこもあったけどさ そこは笑わないだろー っていうのが多々あってちょっと萎えた

散々出てるかしら

243 :
昨日はまだ2日目だからか完成度は高くなかった気がする
セリフ言い直す場面が2〜3回あったし
アナグラムではカードの積み方間違えたり落としたり
手男では手袋がスムーズに入らずちょっと手間取った
最後のネタも並べてますっていうのがありありすぎた
静岡も行く予定だけどその頃には完成度あがってるかな?

244 :
18の横浜行って来ました。
自分が期待しすぎていたのかもしれないけど、ミスが多く小林賢太郎とは思えない出来だった。
ただ単に調子が悪かっただけなのかな・・・。
客のノリもイマイチ(?)で拍手もあまりなかったなぁ。

245 :
ぶっちゃけ東京・横浜のライブにミハ気分で行く奴はバカだと思う
東京・横浜は観客も目が肥えてるし、あまりはしゃがない人が多い
小林も淡々とパフォーマンスをこなすという感じ
まあ観客も「来てやった」小林も「来場していただけた」というテンション
それこそライト三兄弟みたいな「交流」を望むなら地方に
行ったほうがいい
地方なら「来てくれた」小林も「やってきた」という感じだからな。
地方ならチケも取りやすいからリピーターも多い
まあそういう内輪なノリが嫌だから東京がいいという人もいる
倍率が高いのはそのため


246 :
>>242
閏人は初見と二回目以降とで印象かなり変わるかもしれない
オチを知ってしまうともう最初の件から笑えないね

247 :
これから横浜行くやつに残念な知らせです
2階F列は見にくい

248 :
>>247
オークションでC列を落札したので快適でした。+2500円くらいだったかな
正直福岡だと奥ではそんなに高騰しないから最前列のチケ買って持ってるチケあるなら定価でmixiでさばいたほうが賢いと思う・・・
参加したことに意義があるとかやっぱおためごかしだと思う

249 :
閏人はなんだか最初から笑えなかったわ
でもバットエンドかと思ってたら王様出てきて和んだ

250 :
19日、初見。
ハンドマイムとかDVDだと退屈に思えてしまっていたけど、ライブで見ると音楽とか素敵だと思った。
あと近くの席の人が同伴者を変えて毎日参戦(明日も明後日も)しているみたいで…なんだかなぁ。と思ってしまいました。

251 :
>>245
自分は単に地元だから横浜行っただけなんだけど・・・みんな違うのか?

252 :
地元行きたくても思うようにとれんのだわ。

253 :
地元は田舎だから絶対公演になんぞ来てくれないと思う。
けど東京・横浜・静岡は遠征とまではいかない距離だから
申し込んだ。
・・・明日横浜行ってきますノシ

254 :
>>245
なんか凄いね。
東京と地方のことを、そんな風にそこまで考えちゃうんだ。
ま、自分は特にファンでもなく興味があったからチケット取って見に行くけど、
「来てやった」とかの上から目線はしないぞw

255 :
>>245
2日目行ったけど上から目線とかまったく感じなかった
TOWERは地方だったので横浜のお客さんはお行儀がいいなとは思ったけど
カテコの小林もいい感じだったぞ
自分も>>253と同じく
自分の地元に来てくれたらどんなにいいか

256 :
1 SPOT
 -OPENING-
2 ひみつぼ       <庭>
3 アナグラムのあなぐら
4 ○○のお医者さん   <庭mix(小さなお医者さん&音の部屋)>
5 『ない』シリーズ
6 ひとつぼの王国    <庭>
7 線上の手男      <handmime>
8 うるう人
9 ひとつぼの王国2

257 :

昼公演見てきた。

うーん…
もうちょっとなんかなぁ。
ハンドマイムとか「ない」シリーズとか影絵とかタングラムとか
手法の二番煎じが多すぎる…
ネタの前からやり方がわかってるから
ネタがどんなに凄くても半減。
お客さんも冷たい。
自分的には
なんで拍手しないの?って思うとこが一杯あった。

逆にまた観たいと思った。
地方でこなれた頃に。

お医者さんは良かったなぁ

258 :
今日のマチネ行ってきたけど、なんかご機嫌だったみたいで、うれしくなってしまった。

259 :
良いなぁそれ

260 :
>>258
昼では「今日気分がいいんでw」って言ってた。
あとカーテンコールで
「見にくい席になっちゃったかな、ごめんね」
って言っててなんか和んだ

261 :
初めて小林を見るけど
二番煎じっていうコメが多くて
楽しめないんじゃないかと不安だ。
ご機嫌な時の小林が見たいなー

262 :
SPOT
男が買った奇妙な道具。それはとある国のとある玩具に似ていた。
その玩具を上手く扱えない男が試行錯誤するお話。
ひみつぼ
骨董屋の主人と、その骨董屋で売っている一日100円ずつ値段が
上がる奇妙な壺が気になってしょうがない男のお話。
ある日、壺の値段が…。
アナグラムのあなぐら。
いつも通りのアナグラム。 絵はバカリズム?
○○のお医者さん
病気と戦うとある医者の元にやって来た、奇妙な患者のお話。
ない
ありそうで「ない」を綴る紙芝居。
DROPで言う所のメロスにあたる作品。
一坪の王国
一坪の王国を建国した王様のタングラムを使用した王国構築物語。
線上の手男
おなじみハンドマイムシリーズ。
うるう人
はぐれ者中のはぐれ者、余り者の中の余り者、うるう人が
余らない、はぐれない為にとった奇妙な行動とは。
一坪の王国
トリ。帰って来た王様、かの国のお土産で開く不思議な展示会。

263 :
夜公演観てきた
ダブルヘッターでお疲れかカミカミで
本人もつい「芸が雑ですいやせんねえ」
って言ってたな
カテコのご機嫌はよかったぞ
あとペンライト、見た目は素っ気ないけど
映した時のイラストがイイ感じ

264 :
>>261
確かに前と同じ手法は多いけど、
雰囲気が良ければ十分楽しめると思う。
今日、笑いと拍手が少ない気がしたんだけど
(無理やりするもんでもないけど)
もっと笑うべきとこ、拍手するべきとこは
一杯あったと思うんだけどな…
Opening終わって誰も拍手しないってどういうこと?

265 :
>>7
暗転後にライトついてからでもいいじゃない。
お辞儀したり拍手あおったりするよね。

266 :
あれ関係ないアンカをが。すみませぬ

267 :
オチがコバケンテレビと一緒だから、最後バレバレだったのが残念。アレはアレで凄いけどさ。
個人的には悲しい系の話はやめてほしい。笑いに行ってるのに・・・って感じ。
ま、コントじゃなくパフォーマンスだから仕方ないか。
ちなみに当日券、開場後も買えた。人気が陰って来てるのだろうか。
20日昼、19日夜との比較
一坪の王国1
昨日はない相撲のまわしの話があった
ワルサーP38をワルサーPKKと発言。前のセリフの「数字が入るとかっこいい」の
セリフと矛盾してしまうだろうからミスだろうな
アナグラムのあなぐら
途中、絵に対してぼそっと呟く
おでんの時に「何やつ?」とか
今回のテーマは諺でいいのかな
○○のお医者さん
大きい体温計をブンブンと降る描写が加わる
うるう人
カード失敗なし。大事な所なのでちょっとホッ。
くじ引きのシーン、引いて笑う→くじを確かめて「おぉー?!」ではなく
引いてすぐ確認→「おぉー?!」に
一坪の王国2
設置スピードが上がってた。ラスト影、ちょっと失敗。

268 :
>>267
当日券の席ってどこになるんですか?

269 :
ちょっと物足りなかったけど
やたらもう一度観たいので
明日当日券狙いで行くかもしれない。
馬鹿かもしれない。

270 :
上野樹里から花来てたけど、何つながり?

271 :
>>270
ファンなんだそうだ
タワーで楽屋に来たみたい

272 :
今回は正直がっかりでした。
いつも大笑いさせてもらってるので、期待しすぎてたのも
いけなかったかもしれないけど、笑いどころがぬるすぎてわからなかった。
その上、うるう人のネタがきたもんだから、落ち込みそうだった。
笑いを求めて見に行ったのに…
土曜の公演は、本当に笑いや拍手がとても薄かったけど
それだけ内容にとまどってた人が多かったという事じゃないのかなー?
いつもなら、会場の空気がビリビリするくらい笑いや拍手が起こるし。

273 :
荒俣ヒョウカン(漢字思い出せない)のネタとか好きなんだけど拍手・笑いが少なくて寂しかったw「ない」のやつはバカリズムっぽかった
うるう人はまだ続きがあるかと思ったら終わった。
初めて見に行ったけど自分はやっぱ片桐がいた方が好きだなと思った。面白かったけど

274 :
すぐ前のやつ、途中、うとうと揺れてたから、たぶん寝てた。
その気持ち、分からなくないと思ってしまった。

275 :
この公演より500円安いイッセー尾形を見た後だとやっぱり物足りなかった

276 :
コバは新しいネタ練るために
しばらく休んだ方がいいのかなぁ


277 :
横浜終了。
昨日に続いて観るの二回目だったんだけど、
昨日よりアドリブ多かったし楽しかった。
最後の象も完璧だったし。
お客さんの笑いと拍手のノリが良かったのも救い。
昨日は何だったんだ。
カーテンコールで
「こんなに拍手をいただいて、孫を急須に詰める思いですw」
って言ってて笑った。
個人的には医者のパントマイムのとこで
「これパントマイムの基礎だからね!」
「いいやつはどんどん盗んでいいよ」
って言ったアドリブが一番楽しかった。

278 :
OPでスポットライトに悪戦苦闘
結局キメ所にスポット当たらずコバ苦笑w
アナグラムいっぱい喋るようぬってた
もう一ヵ所楽迎えたのか〜
福岡行く人レポ待ってます!

279 :
ぬってたって何だよorz
「に、なってた」です

280 :
今日、2階席で見てきた。開演直前に近くのデブ女が「カーテンコールは3回以上やろう」と離れた席の友達にデカイ声で言っててイラッとした。

281 :
今回一番びっくりした&凄かったのは
トランプがアナグラムのカードに変わるマジックだなぁ。

282 :
message更新

283 :
いいメッセだったなあ
正直今回のPOTSUNENは物足りなさも感じたけど
小林少年の足跡が残る街で観れたことがうれしい

284 :
生まれて初めて小林賢太郎さんのライブ行ったけど、
個人的には素晴らしいとしか言い様が無かった。
生ライブはビデオより数段素晴らしいって、マジだったんだね。
でも、あれでも常連さんは物足りなく感じるんだな…

285 :
メッセみたら、なんだか良かったなぁと思ってしまった。
ほんとにコントが育つのか、
1ヶ月くらいたった頃にまた行こうと思う。

286 :
規制くらってる間に言いたいこと284が言ってくれた
自分も初参加だったけどすごい楽しかったよ

287 :
また胴回りが大変なことになってきているよね…。
最近楽日あたりに痩せるのも顔ぐらいだし、大丈夫なのかなぁ。

288 :
>>287
いや、TOWERの時は終盤かなり痩せてなかった?
そのあとの猿からは膨張しっぱなしだな
POTSUNENはビジュアル的にはDROPがベスト

289 :
だな。頼む小林、運動で痩せてくれ。舞台痩せじゃなく。

290 :
庭もかなり心配な胴回りだったけど
痩せなかったのか‥‥

291 :
みくしの譲渡トピ、福岡がすごすぎる
このままじゃ空席出るぞ
行きたくても関東から九州は遠いな

292 :
>>291
私もやばいと思った
これは自分が頑張って遠征したほうがいいんじゃないかと思ってしまった

293 :
上野樹里から花。
この記事まじだったのか?
http://geinouanewsur.seesaa.net/article/128273182.html

294 :
アナグラムの荒俣ひょうかんの件、
余っちゃった文字を、無理矢理ギャグ風に仕立てただけって感じで、
強引過ぎて、イマイチ「巧さ」を感じなかった。
みんな笑ってはいたけど、小林さん本人は凄い渋い顔してたし、
「こんなんで笑っちゃだめでしょ」
って感じで、やっぱ不本意だったのかな?

295 :
あの渋い顔で笑いを誘ってるよね。狙いどおりでしょ。
自分は、あの勢いだけで何でもあり感が、うかひょこたまらん!

296 :
俺もアナグラムの荒俣ひょうかんは>>294みたいに感じたんだけど、
その後のうるう人でちゃんとネタ拾ってんのがさすがと思った

297 :
小林は「こんなんで笑っちゃダメでしょ」って自分で思うものは客の前に出さないと思うけどな。
まぁ、うるう人で拾う前提で作ったのかもな。
たまにあんなアホなのが混じってるのが良い。

298 :
>>293
まじか。食われるのか、小林。

299 :
「こんなんで笑っちゃだめでしょ」を舞台に上げるような人ならこんなに客集まらんだろ

300 :
チケ代を考えればもう少し長くやって欲しかったが、退屈な部分もあったからな。
メリハリがもう少しあってもいいかな。音楽は相変わらずミステリアスで素敵。
ラストはあまりにも見え透いていて、今までのオチからすると「どした?」って感じ。
楽にチケとれたと思ったらこんなんか…あーあ。

301 :
>>294
日によって絵をよけた後に
渋い顔→渋い顔→爆笑の顔をする日と
三回とも全部渋い顔をする日があるみたいよw
あの一瞬顔映して笑わせるとこはさすがだと思ったけどな

302 :
うかひょこたまらん

303 :
うかたこまかひょん

304 :
>>303
うらたこまかひょん(^o^)

305 :
>>304
あーーそうだw

306 :
自分もラーメンズすら知らない
予備知識全くの0で行ったら楽しかったよ
既視感もない分心の底から楽しかった。

ただ荒俣ひょうかんだけはよくわからない。

307 :
>>306
いろいろやってたら
なんか変な言葉ができちゃって
それが妙に耳に残って離れない
意味とかないけど
もう忘れられないんですよ

    うかひょこたまらん

308 :
>>307
どこかの公演で言ってたのかな?

309 :
「そんな無理矢理なww」って楽しむ所なんだろうけど、何か今回あれ納得出来なかったんだよね。ちょっとしつこいし。

310 :
お医者さんのところで最初にやって来る小さい患者が何故かダルマだって
勘違いをしてたんだけどそんなシーンあったっけ。何でそんな思い込みしてるんだろう。

311 :
>>310
一坪の王国かなんかでだるまを持って
「これは悪玉菌が干からびた物らしい」
って19日だったかに言ってたよ

312 :
今になってじわじわと
「あぁやっぱり凄かったよなー」って思うようになった。

313 :
>>312同感
数日経ってから効いてくるなあ
う〜〜〜もう一回観たい。観たいぞ。
ところで今回、NAMIKIBASHIは絡んでなかったのね。
ハンドマイムも終わりのクレジットにコバケンと青弦さんの名前しか出てなかったし。

314 :
物足りなかったのはNAMIKIBASHIとの
でかいコントも期待してたからかもなぁ

315 :
私はNAMIKIBASHIの手を離れたハンドマイム観て背筋がぞっとした
ノウハウ盗んであとはひとりでやるってか?
そんなに自分ひとりでやりたいのか
しかも進化してるとはとても思えない
賢太郎ちゃんひとりでできて偉いわねとでも言われたいのか

316 :
>>315
そこまで深読みもしなかったけどなぁ
今回の公演って全体的にアナログな印象を受けたから、
ハンドマイムの背景もあえて手書きの静止画にしたんじゃないの?

317 :
福岡終わった
5500円出して損したと思った

318 :
>>315
ノウハウって…主に中島さんの作業は小林のアイデアを映像化することだろう。
NAMKIBASHI結成前からスライドネタとかやってたし。
>>317
そうだよなー。
ただでさえあのレベルのネタなのに
特に派手な映像や舞台装置があるわけでもないしなぁ。
5,500円は高過ぎる。

319 :
自分も見てきた。
うーん、おもしろかったよ。
でも、周りが笑いすぎてたりするのがなんか・・・。
冷めるし、そんな異常に笑われたら。的な。
ない。シリーズは慣用句以外は微妙。

でも、5500円の価値がある気はする。
そして、ポツネンシリーズは第一回が一番だね。

320 :
>>319
「ない国」の「ラスマ」で笑った私が通りますよ

321 :
トモコの男の趣味が心配でならない

322 :
福岡の客は前のめりに全力で笑いに行った感じ。
拍手喝采、大笑。
前の方でもあったと思うけど『うるう人』で結構、笑う人が多くてひいた。
小さく笑うというのはあるかもだけど、そこまで笑わなくても…。

323 :
友人が3回見るところを2回に減らしたって言ってた。
周囲もどんどん遠征取りやめてる・・・。
やっぱりラーメンズの観客動員はリピーターによる水増しだったのねと実感。

324 :
さて、じゃ積極的にラーメンズのチケ取りに行くかw
スイーツばっかで、笑う準備して観てる奴らがいなくなるのはむしろいい。

325 :
>>318
中島さんって誰?

326 :
福岡昼。初めて生で見たけど客が笑いすぎ
あと、お医者さんのオチがわからなかった

327 :
楽しかった!
確かに高いとは思うけどね、商売だもの
一坪王国のオチも切なすぎると思った。
手を伸ばしてリンゴあげるの…。
日本て国獣いないのね
昼のカーテンコールで最前列のヒトに
「あ、ごめんなさい唾飛んじゃった」
孫を急須に詰める思いも言ってたwww

328 :
今日の客一坪のテープ貼ってそこを綱渡りみたいにするとこで笑ってた?
あれって笑わせようと思ってやってるんだよな?
昨日は誰も笑ってなかったが

329 :
>>326
寄生虫(言い方違うけど)食べたから寄生されて
お医者さんが寄生虫になっちゃったんだよ。
エイリアンみたいな感じ。

330 :
明日当日券ってあるのかな?
急に休みになって、あるなら行きたい。

331 :
>>329
ありがとう。
なんで食べちゃったんだよっていうツッコミは無し?

332 :
>>331
つっこめば?w

333 :
>>330
あるから行ってらっしゃい

334 :
今日の公演観に行くんだけど、一緒に行く予定だった友達が来れなくなっちゃったよ…急だったから他の友達も予定合わないし(/_;)
>>330の人、もう見てないかな。
チケット絶対ムダにしたくないよ〜(T_T)

335 :
やすいたくらみ
おとしあな
よきせぬふかさに
つちをほる
そこのまわり
ひろめても
うえへはゆけん
     ねむれ

336 :
>>334
330です。もう出発しちゃってるかな?
まだ間に合うなら、saltwater0927@ホットメイルどっとコム。に連絡ください。

337 :
当日券の方が良席だったりする

338 :
福岡はじめていきました!
いやー文句なしにおもしろかった!!
それでも常連さんはおもしろいとおもえないのかー
これ以上のパフォーマンスをみせれる舞台があれば
おしえていただきたいものですわー
ぜいたく病ってやつっすよ

339 :
当日券は後方3列センターブロックと
前方両端の見切れそうな席では?@ももち

340 :
おいおい、ツイッターで最後のネタバレ盗撮アップしているやついるぞ。
しかも「ポツネンなう」とか書いてる。
狂っているとしか思えない。

341 :
ほんとだ
Views 20

342 :
福岡終了。
前の人がばらばらと立ち上がり、釣られるようにほぼ総立ち。
昨夜の拍手の方が熱かったけど…。
スタオベはSPOT初だそうな。

343 :
「音楽の知識は耳垢みたいなもので、たまればたまるほど聴こえにくくなる」って何かで読んだけど
笑いにも言えそうだなあ。
コバケンの笑い観てると、高度に練り上げていながらも、言葉の語感の面白さとかでゲラゲラ笑うような、
原始的な部分をすごく大事にしてる。 ウカヒョコタマラン!
「そうか、こんなことでも笑えるんだ」みたいに、笑いの守備範囲をむしろ広げていこう、という心意気。
〇〇しろメロスとか、シリーズ「ない」とか、耳垢がたまってしまうと面白くないかも。
みなさん耳かきは頻繁にしましょう。

344 :
なにその私わかってますから みたいなの

345 :
で?

346 :
「SPOT」は確かに物足りなさを感じたけど、また見たい。って思えたよ。
ただ、このまま突き進んでいくとヤバイ気がする。

347 :
message更新

348 :
あの内容でスタオベは無いわぁ…。
しかも本人もあって当たり前ぐらいの感じだし。
「正直微妙です」という意見はどうやっても本人まで届かないんだな。
届いても否定的な意見はノーサンキューなんんだっけ?

349 :
ギリギリ間に合ったか

350 :
かに ぬいてる絵って含みあり?

351 :
全体的に「古いな」と思った。
ないシリーズとか、イラストとか。
VOW華やかなりしころの15年前にタイムスリップしたのかとおもった。
椅子落語は演技力が皆無で糞。談春を100回見て来い。

352 :
>>351も何か古いな

353 :
どうでもいいけど>>351も何か古いな、 雰囲気が

354 :
2月28日福岡千秋楽 POTSUNEN初見。
ラーメンズのDVDやら昨年のNHK番組やらは過去に観たことあり。
ここの皆さんは今までの舞台を観てきているからこそ苦言を呈するんだろうけど、
自分は惹き込まれたし、小林賢太郎のスタイルを改めて好きだと思えた。
スタンディングオベーションと鳴りやまない拍手に対して、ちょっと困った感じで対応する彼にも好感をもった。
後を引くのは「ない」シリーズの諺
「孫を急須につめる」「座布団に虎をしのばせる?」「トンビの綱渡り」
「鬼の朝食が冷める」「膝に油をぬる」… 他なんだったっけ?

355 :
小林の江戸っ子演技が寒くて寒くて
あれはやばい
それからアラカンもやばい
ダダすべりで心臓が止まるかと思った

356 :
神戸一日目 初めてのポツネン
ちょっと物足りない気もしたが個人的には楽しめた
DVDでは楽しめない今日ならではのこともあったり満足
しかし観客が最初っから凄いウケかたでびっくり
けん玉降りてきただけでこんなにウケるのなら、何してもイケるのではと最初ちょっと思ってしまった

357 :
お金を払って観に行ってる人は基本小林が好きだからなのか、
悪い意味でファンのやさしさが出てるなぁ、と思った…。
本人が意図してる笑いの量より多かったりして
オチとそれ以外(オチに向けて盛り上げていく伏線的な…)の差が少なくなって
コントの質自体が下がってる感じなんだろうか?
けん玉もくすりくすり小笑い、
最後の「すぽっと…」で、おぉ〜と感心→音楽とオープニングで
ドラマチックなスタート…みたいなバランスだと思ったんだけど、
最初から笑いがおきてた。

358 :
↑横浜の初日のみの感想です
今は違うかも…

359 :
>357
コントの限界の前に自分の限界がきたんですね。

360 :
豚切りすいません
新神戸オリエンタル劇場の2階席は結構見やすいって聞いたんですけど、本当ですか?

361 :
>>360
横浜に比べたらあとのところは普通に観られると思う。
DROPからこっち小林が作るものは大勢に魅せるには閉鎖的すぎる。
TOWERは片桐でどうにか緩和されていた感じだけど。

362 :
>>361
ありがとうございます。
良かったー

363 :
当日券に並んだ人いる?
あれだけ譲渡がでてたら、いないか。
当日券の席ってどの辺なんだろう。

364 :
昨日、神戸行ってきました。
アナグラムで「今日上げました」ってネタがあった。
お医者さんで、患者の体温について「考えないとな〜」と言ってたけど、もしかして毎回言ってる?

365 :
物販はどういう物がありますか?また公演を見てなくてもグッズだけ買う事とか出来るのでしょうか?
チケット取れなかったので、神戸の方教えて下さい。

366 :
>>365
物販大丈夫かは会場によるから聞いてみたら
つかチケット買えなかったの?
今ならおけぴとかで安く譲ってもらえたりとかmixiでも譲渡しているし、ぶっちゃけ
当日券とか狙えば普通に見られそうだけど・・・
ttp://okepi.net/all.aspx?key=keyword&value=%8f%ac%97%d1%8c%ab%91%be%98Y

367 :
神戸2日目行って来た
ひみつぼ冒頭で途中入場してきたお客さんをいじってた
あとアナグラムで2回ミスしてカテコで謝ってた
客の雰囲気は想像してたよりはよかった気がするけどどうなんだろう
隣の席の奴の携帯のバイブ音に苛ついたのと変に馬鹿笑いする奴が1人いて気が散ったぐらい
ポツネンは良くも悪くも「小林の小林による小林の為の舞台」って感じがする
本公演じゃ名前の箔もあるし片桐と作り上げる以上どうしても自己だけを顕示出来ないから
ポツのいい意味でも悪い意味でも緩い空気の中でその辺りの欲求不満を解消してるのかな、と
…お前本当は出たがりだろう!

368 :
連レスすまん
>>365
神戸に関してだけなら物販はチケット無いと入れない
何が売られてるかは公式に書いてあったはずだが

369 :
>>367
「小林の為の舞台」って完全に客がおいてけぼりになってるし。
たまに気を使って笑っている感覚に襲われて怖くなる。

370 :
「ない」シリーズは慣用句以外にも小話みたいなのがあれば全然印象がかわっただろうなあ。と思う。それこそ本公演のテキストで使えるくらいのネタに。
>>364
詳しくお願いします。

371 :
寝耳に水が追加だよね

372 :
>>371
そうそう、それそれ。
ウラカンは連続でやるより、挟んだほうがよかったかもなー。縛りだったから仕方ないけど。

373 :
小林のピークっていつだったんだろう。

374 :
うーん。思い切って途中飛ばして広島千秋楽だけ見ようかなあ
当日券で毎日行こうって意気込んでたんだけど、ちょっと遠征費用作って
時間おいてみたほうがいいような気がしてきた。
今ならおけぴや奥でほぼ定価譲渡だし。


375 :
今日から5日間観に行く予定だけど、評判聞いてたら行きたくなくなった…うーん

376 :
昨日 神戸
KKTV INな人を対象にしてるのかな?と思ったくらい既視ネタ多し
でもそれは悪くは無い
TVの影響は大きいし、新参者に名刺がわりのご挨拶の意味合いも有り?
ただデキる人だと思うので、客はドンドン貪欲になるけど、もっと新しい扉を開いて行って欲しい
個人的には ↑ で否定が多い『うるう人』が良かった ああいう世界観は演劇チックで
>>360
2階の2列は、むしろ1階の後ろより見やすい

377 :
勝手になさい

378 :
>>375
1.5日間も行くほうがどうかしてる
2.5日も見れば飽きる
3.人の評判で揺れるくらいなら行かないで誰かにやれ

379 :
>>375
知らんよ

物販のトランプ買った人に聞きたいんだけど、やっぱり普通のと違う感じ?
手触りとか違うのかなぁ

380 :
>>379
前のポツネントランプは持ってないから比較できないけど
市販の普通のものと比べると、軽くてすべりがいい
そして何より公演の内容とリンクした札がある
買いだと思います

381 :
自分にとってPOTSUNENは小林賢太郎実験室を覗き見する感じかな
きれいに開いた花だけでなく、蕾や種までも愛でるというか
そんなものに金とっていいのか、って人は行かなきゃいいし
行ってみてつまらなかった人は、次はやめればいい
それで客が減ればそこまでの人ってことになるんだろうし

382 :
>>380
ありがとう。
聞いてよかった、買っちゃお

383 :
もう猿と同じと割り切って、小林を愛でるくらいの気持ちでいくしか。
そうでもしなければ会えないわけだし

384 :
>>381
だとしたら、花は本公演にあたるのか?
必死で作っている(らしい)のに、
蕾や種扱いされちゃ、小林が不本意だろう…
やれば出来る子扱いはさすがにうんざり

385 :
うかひょこたまらん好きだけどなw現場でも笑いは少なかったが…
「ない」は飽きてくる。あと最初の壺の話は長いなーと思った。
文句はそれぐらいwやっぱり小林が作る笑いが好きだわ

386 :
当日券絶賛発売中だ
まあまあ普通の席だったわ

387 :
>>384
あーごめんごめん
そういう意味じゃなかったんだ
たとえ方が拙かったな
花も蕾も種も、みんな実験室(POTSUNENプログラム)の中にあるんだ
はじめから見事に咲いた花(たとえばハンドマイム)もあれば、
まだまだ何の花が咲くかわからないものもある
それらを完成度が低いと切り捨てるのではなく
発想の種として、蕾として愛でていきたい
自分はそんなふうに楽しんでる
二人そろったラーメンズ公演が1番好きだけれど
POTSUNENも大好きだ

388 :
>>387
実験室か
確かにポツネンをみると、この人こういうことがやりたかったんだなと合点がいくことが多い
自分も感動したりちょっと失望したりしながら
見続けていくんだろうな
好きになっちゃったんだからしょうがないな

389 :
問題はその実験行為を大成功と大々的にうたっちゃうDVDジャケット裏などの過剰文章。

390 :
アラカンの件で笑ってたのが自分だけで時差を感じた

391 :
行ってよかったんだって自分にいい聞かせなきゃいけないのが悲しいな。
前みたいに、手放しにすげーってのが無くてがっかりしたけど
たぶん俺も次も観に行っちゃうんだぜ。

392 :
言葉不謹慎だけど
人間いつ死ぬかわかんないから見に行くよ

393 :
今日は凄く良かった
やっぱり新神戸オリエンタルはいい劇場だな
冒頭の剣玉のシーンやひみつぼなど、
照明が美しい
音響もすばらしい
うるう人も会場の息を呑む感じが伝わってきた
小林、上機嫌だったがわかる気がする

394 :
新神戸移ってから評判いいな

395 :
横浜初日以来だったがハンドマイムが格段に上手くなってて感動した

396 :
ハンドマイム確かに上達してたけど内容が特に目新しくないからなんでやったのか謎。
海でイルカやクラゲって。背景手書きしか目新しくないよ。
アナグラムは慣用句にしたせいか文章が自然。作りやすいぶんインパクトはやや低めか。
埋蔵金とか割と同じネタ使い回すよなあ。
あとうるう人はラーメンズらしいシュールな設定だけどなんとなく大まかな筋が
読めてしまう。maru系だけど感動はしないし。

今更福岡楽投下。
女性の集団が地下鉄を走り回っていて「絶対同じ目的地だ」と思って
ついていきました。地元の男子高校生が「キモイ」と言ってました。
Towerスレのとき「笑いすぎ」という批判が多くてファンは厳しいなあと思ってたが、
実際に行ってみたら近くに変に笑いすぎな人がいて「ああ、これは確かにウザい」と納得。
女性陣、服装はともかく化粧くらいはしないの? 髪型とか気を遣おうよ。
小林さん、「お、今日は(会場のノリ)いいな」って言ってました。
スタオベのときには「嬉しくて泣きそうです」と感動もひとしお。ほろりとしつつも
「スタオベしようって示し合わせたのかな」と思ってしまった。
ライブ行かないからクラシック以外でスタオベすると思ってなかった。
Towerのカテコがあっさりだったので何度も出てきてくれて嬉しかった。
値段分は楽しめたけどなんとなく腑に落ちませんでした。

397 :
良くも悪くも、今回は公式通りなんだよなあ。
発展や変化に乏しいっていうか。

398 :
神戸は相変わらず観客が小奇麗だったよ
平日夜は学生が多いからやっぱりちょっと華やかだな

399 :
小林の意図は分かる
ただ、それが面白いかどうかはまた別だから難しいよね・・・

400 :
>>396
そんなにボサボサだったわけ?
自分も女で普段は髪とかアレンジするけど、舞台見に行く時は、下手にすると後ろの人が見えなかったりするから、ほとんどしないよ。
さすがにメイクはちゃんとするけど。

401 :
神戸しか行った事ないが、他はそうなのか?
たしかに普通に三宮や元町歩いてそうな人しか見た事ないけれど

402 :
横浜初日しか行ってないけど
ほとんど下北沢的なお洒落さんか、会社帰りのオフィス服で
小綺麗だったよ
まあマナー違反じゃなければ、服装はどうでもいいけどね…

403 :
神戸2回見させてもらいました。
あの、ないシリーズの最後って小林さん実際にしゃべってますか?

404 :
実際に喋っている。>ない落語
画像が遅れるから、声とあわないんだよね。
録音はうるう人が穴の底から叫ぶ方
「お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い」

405 :
>>403
最前列で見たけど喋ってたよ 上手側だったから目の前だったせいか
声の遅れは殆ど気にならなかった

406 :
服装気にして…とかガチ恋ぽくてきもいな
別に誰に見せるわけでもないだろ

407 :
舞台やコンサート観に行くのにお洒落して
なにが悪いのかもよくわからない
ただそれが小林賢太郎の舞台だからきもいって言ってるのか

408 :
誰も見てないってわかってるけど必死にお洒落した…
「お〜〜〜〜い」って録音なんだ?
うそ〜生声と思ってた。
トランプの四隅にポツネンさん居るね^^
胃カメラで一番笑った。

409 :
舞台観に行くのにお洒落するって普通のことだと思う
非日常の場所に行くにはそれなりの準備が必要だ
別にあわよくば小林に…なんて考えちゃいないよ

410 :
最前列の席の時は何を着て行こうか悩んだわ〜

411 :
落語映像と声がずれてるので録音かと思ったです。
うぉーーーいは気づきました。
マイクの音割が気になった。(神戸)

412 :
あれを二番煎じっていう意味がわからない
今回は一度使った手法を加工することに意味を感じてると思うんだが
音楽が既存曲のアレンジのみだったのもNAMIKIBASHIが絡んでないのも、今までのポツネンとは位置付けを変えたかったからなんだと私は思った

413 :
>>409
非日常の場所に行くにはって、お前日常の場所で買った服着てくるんだろ…?
俺はそれに矛盾さえ感じるね

414 :


415 :
要するに、周囲に不快感を与えない服装ならいいんでしょ。風呂も入れよ。

416 :
>>413
あー、うん、日本語って難しいな
非日常って言っても、体が斜めになったりりロボの友達がチケットもって誘いに来るわけじゃねーぞ
家・会社・週1の習い事・週末の飲みやデート それが私の日常
劇場で体験する世界は私にとっての非日常
そこには日常の悩みとか煩わしさとかを持ち込みたくないから
普段よりもお洒落したりする
会社の帰りに行く時は、少し髪型やメイク変えたりもする
>>413理解してもらえたかな?

417 :
服装の話はもういいよ、好きな格好で行けばいいし
どんな格好で行こうが他人にはとやかく言う筋合いはないでしょ
二番煎じってのは少し納得だな
ハンドマイム好きなんだけど、やるならもう少しパターンを増やしてほしかったかな
医者の音+パントマイムのは手法は同じでもやってる事が違うから楽しめた
アナグラムとかも結局やる事わかっててもおもしろいしね

418 :
神戸3階席があそこまで高所だとは・・・
ちょっと怖いくらいだったw
貴重な角度で観たと思っておこう。
内容はまぁ、ほら、あれだよ。
開始3分の1くらいまで笑い所なくてどうしようかと思ったわ。
会場はあったかいな。何かちょっと動いただけで笑うんだな。

419 :
タコぉ!ですでに笑っちゃった。

420 :
横浜・神戸と観たけど
既にあちこち変化してるね
「ない」の音楽が変わったのが一番びっくり

421 :
>418
神戸オリエンタルは今まで1階席でしか見たことなくて
初めて3階で見たけど、
アナグラムの机上の様子や、一坪の大国こさえるガムテ貼りの時は
真上から全部見えて何か得した気分だった。
チケットが届いた時はがっかりだったけど
あの程度のキャパの劇場ならけっこう良い席だと思った。

422 :
>>420
変わったの!?へぇ〜

423 :
>>421
その席ならではの楽しみ方があるよね。ライブならではだなあって思うよ。
今回初めて最前列に座ったけど、額に光る汗とか、床にほとんどバミリが無いとか、
靴が革靴でないことに気づいたりとか、DVDでは分からないことがいっぱいあった。

424 :
あとフリップに書かれた字が
細めの明朝体っぽいのからちょっと大きめのゴシック体に変わってて
多分後ろの方にも読みやすくなってのではないかと。

425 :
なんつーか「この人はこれをやるのにどれだけ努力したのか」と
バックグランド察してのプラス評価って笑いに必要なんだろうか…。
KENTARO KOBAYASHI SOLO CONTE LIVE

426 :
「ポツネンなう」を受けてかは知らんが、5日神戸カテコで
象のセットを撮影するな的なことを釘刺してたな

427 :
途中でクリックしてしまった…。
KENTARO KOBAYASHI SOLO CONTE LIVE
から
Kentaro Kobayashi Solo Performance Live

「コント師」から「パフォーマー」
どっちが先だっけ?
「パフォーマー」って括りはちょっと嫌だなぁ…。


428 :
>>426
横浜初日撮影は終わった後、客が全員出るまでスタッフが
ステージ前に立って撮影しないよう見張っていたんだけどね。
それと会場入場時(ロビー)から撮影禁止のはずなのになぜ祝い花が
ブログ等にアップされているのかが不思議。

429 :
>425
同意。

430 :
初日はたしかにいなかったけど
横浜最終日はカテコで像についてふれた上に
「しばらくこのままなしておくのでどうぞ近くでご覧ください」
っていって 終わった途端ステージ付近に人が集まってた
その中には堂々と撮影してる人もいたよ
みんな賢太郎のこと本当に好きなのかなーと疑った

431 :
なんでもかんでも撮るなよな!

432 :
>>423
今回バミリすごい数だよ

433 :
ここの書き込み見てて期待しないほうがいいのかと思ってたけど
ポツネンではDROPが一番好きだな
笑うだけが面白いってわけじゃないし、ホラーチックな雰囲気が好きなんで
今回見に行けてよかったと思う
小林賢太郎テレビ見てたから最後の仕掛けは「あ、始まったな」って思ったけど
あの出来栄えは、分かってても感心する

434 :
>>433 ごめん、SPOTと言いたかった

435 :
最近のPOTSUNENは手法が二番煎じなだけじゃなくて小林がどうやって
コント(?)を組み立てていったのかが見えてくるようでつまらない。
メインになる「見せたいもの」を作ったら、後はそのために設定を
こじつけていってる感じが昔より強くなってきてない?一つ一つの
コントにしても、公演全体にしても…

436 :
ごめん、sage損ねた

437 :
国鳥は「ハト」になったんだね。
横浜では決まってなかったからびっくりした。

438 :
アンケート辛口で書いてきた。
2回目だったんで、前の日の夜に。
けど、楽しそうに演じてる小林見てたら、出す勇気がなくなりかけた。
でも気力を振り絞って出してきた。本人目の前にしたら、なかなかかけないなあ・・・。

439 :
>>438 いいファンじゃん
自分まだ観てないから言える立場じゃないけど。
ミハファンの絶賛より、そういう意見が大事じゃないのかい

440 :
そうだ。その為のアンケートだ。
誉め殺しならファンレターでいい。

441 :
>>438
ナイス

442 :
>>438
辛口って、どの程度のこと書いたの?

443 :
演劇をしたいなら演劇
我笑いを望む

444 :
>>442
椅子落語の気になった箇所や、散漫な印象になる医者コントの説明不足の箇所とか。
それから「ない」シリーズの笑いの少なさとか。
ジワジワくる、というよりはいまひとつ観客が理解できていない感じがしたので。
ネタが深化というよりは二番煎じに見えてしまう問題とか。
もともと単純なネタを手法で複雑に見せているのに、手法を単純化してしまうと本末転倒では?
と。
改装に失敗したブランドショップのような印象です、と書いたよ。
ほんと出すときドキドキした。怖かった。


445 :
うまいこと書いてるな。いいんじゃ?

446 :
皆酷評だなぁと思ってたけど、>>444の言い分見たら
なるほど、思う点もあった
こういう風に分かりやすく指摘してくれるファンがいるといいね

447 :
>>>444
だいたい同感だけどひとつだけ、
医者コントは何が説明不足だと思ったの?

448 :
見てきた。今回で4回目。
当日券が開場時間でもまだ売ってた状態だったから大目に見てくれ。
何度も見ているとやはり細かい修正を繰り返して笑いを大きくしている。上映時間も5分ほど長くなっていると感じた。
さすが、という部分はある。
最初見たときどうしようかと思ったアラマタヒョウカンはフィリップをしまうとき、眉根を寄せて首を振ることによって、
「スベリ笑い」というジャンルに明確に分類されてた。
最初見たとき、(小林はこれを『面白い』と思って作ったのか?)と不安になったが、かなりそれで安心した。
椅子落語はフリートークの部分が分かりやすくなってる。観客との間合いが良くなってる。
医者コントのときは目が眩んだがストロボの向け方が変わっていた。
言葉に深みと重みがある。
次は名古屋公演だから1ヵ月後。どう変化しているのか本当に楽しみ。

449 :
アラマタヒョウカンは横浜の段階でかなりシブい顔してなかたっけ?

450 :
>>449
福岡・神戸初日では結構フワフワしてた印象があるなあ


451 :
>>444
このアンケートはいいね。
自分は初POTSUNENだったから興奮して浮ついた感想しか書けなかったorz
たしかに思い返せばこのアンケートは的を射ている。

452 :
色々変っていってるんだね
自分は横浜初日観たからなんか複雑
生で観るの初めてだったんだけど、小林賢太郎の舞台って
いつも最初は未完成なもの出してくるの?
それともSPOTが顕著だっただけ?

453 :
>>452
本人は未完成であるとは思ってないだろう
出した時点では完成形
ステージを重ねるたびに変化するというのはいつものこと

454 :
>>452
普段から観劇が趣味なんだけど、
長くやる公演だと最後の回の方が完成度上がってくのは当然と言うか自然と言うか…
初回だったら尚更、多少の手探り感があるのはしょうがないんじゃね?
と、同じく横浜初回だけ観に行った自分がちょっと的外れな意見を言ってみる
個人的には楽しめたけどな。DVDで初日との違いを見るのが早くも楽しみになってきている
複雑なのもよくわかるけどね
小林さんの舞台初日がいつもこうなのかは、自分も初めての初回参加だからわかんないや

455 :
ちんたら文章打ってたら>>453が言いたかったこと簡潔に言ってくれてた

456 :
>>449
横浜2月20日は
最初の二つでは渋い顔してから
最後の「うかひょこたまらん」で爆笑の顔。
横浜2月21日は
最初から最後の三つとも渋い顔だったよ。
個人的には20日のほうが好きなんだけどw

457 :
ここ見てるのか?小林w

458 :
話豚切るけど、グローブ座追加席発売だってさ
カード限定だけどね



459 :
>>458
うわ、マジだ・・・
ってどーせ瞬殺なんだろ?あーあ。

460 :
>>458
うわ、マジだ・・・
ってどーせ瞬殺なんだろ?あーあ。

461 :
演出プラン決定につき、とはどういう意味?

462 :
>>461
ただの方便
単にクレカ決済通らなくて売れ残ったやつとか
関係者用に確保しておいたやつのあまりを放出するだけ

463 :
>>462
なるほど
ありがとう!

464 :
神戸最終日に誰かが小林に話しかけたってマジ?

465 :
>>464
ん?
誰かって…客席からってこと?
無かったと思うけど。カーテンコールも含めて。
すごく良い雰囲気でしたよ。

466 :
sage忘れました…。ごめんなさい。

467 :
>>464
ホントだよ
カテコのとき、いちばん前のヤシが話しかけてコバも遅れてだけど返事してた

468 :
良い雰囲気ならそれで良いんだけど……
カテコで声かけられて一気に不機嫌になったとか
過去の公演で聞いた事あるから心配したんだ。
ちなみになんて言ってたかわかる?

469 :
てっきり東京の追加って「ラーメンズは当日券を必ず出す」という
無駄なこだわりから生まれた「当日ネット販売」を辞めただけなのかと思った。

470 :
福岡の2日目の夜公演のカーテンコールで「けんちゃんかっこいい!」と叫んだ人はいました
一瞬シーンとなったけど小林さんが照れて帽子をとって頭をかく仕草をしたので笑いがおこりました
そのあと、王様の王冠を直に頭にかぶってえっへんってしてました

471 :
小林も大人になったということか
寂しくもあり

472 :
けwwんwwちwwゃwwんwwwwwwww
お母さんか!
そういやモバゲーのラーメンズサークルで
「調子こいて話しかけちゃいましたw」な書き込みあったよ。
なんかモヤッとした。本人が気にしてないようなら良いけどさ。

473 :
キレが無くなっちゃったな。雰囲気だけでどうにか見せている感じ。
一線を退いたスポーツ選手がOB会みたいな物に出ている印象。

474 :
SPOTスレたったよ 
ttp://jbbs.livedoor.jp/otaku/8614/

475 :
mixiでは取れた人いるみたいだね

476 :
そういや前にオレンヂくんのブログで
コバケンたちと新年会やった時の写真で
アニキが剣玉やってるのがあったな
もしかして飲みながら練ってたのか剣玉のネタw

477 :
>>476
なんて楽しそうな新年会w

478 :
横浜に続いて東京も行きますが
なんだよこの過疎り具合
確かに自分も特に話す事がないのでわかります怒っているわけではございません
さあ、次はどうする小林賢太郎。

479 :
>>478
ここに書きこむぐらいのマニア程、見たことのあるネタが
多すぎて語るべきことがないという皮肉w

480 :
神戸で見た時二人目の腹痛患者はメスだったけど
あれは人の形をしてたんだろうか
巨人みたいなイメージで見てたから、スカートでもはいてきてたのかとおもた

481 :
あれはスカートはいてる設定だったのか。
確かにメス設定だったけど、自分はノーパンかと思ってたw
股下から見上げてメスだと判断してから確か
「あ!君はメスですか。
すみませんね、突然。先生思いついたら何でも言っちゃうよ」とか謝ってたからさ。
謝るくらいだから、下ネタかと勝手に思ってた

482 :
>>480
あれゴジラとかティラノサウルスみたいな「2足歩行の怪獣」だと思ってたんだけど・・・
人型とは思わなかったなあ
ちなみに看護婦さんはライオンなんだけど 一方的に


483 :
でも、脚がいっぱいなかったっけ?<巨大患者さん

484 :
今回の盛り上がらなさったら無いなw

485 :
キャラやフレーズがパッとしないからかなぁ。
個人的には無かったことにしていたKKTVを
掘り起こされた感じがしてモヤモヤした。

486 :
>>483
足が何本〜は神戸からなくなってたよ
まああのSEは2足歩行じゃないのか、ってことらしいww

487 :
いったいどんな奴なんだwって
お曲さん一人ひとりが想像するのが楽しいんでない?

488 :
ちなみに私は最初の患者(悪玉菌)は
GBLのチャンスハンターの大ピンチのイメージだー
カチャカチャ歩きそう

489 :
>>448
私はジョンと私の、もらわれてきたばかりのジョンのイメージだったw
うん、皆違うイメージだから楽しいし、
せっかくだから他にどんな見方があるのかなーと思って>>480の発言してました

490 :
北海道が終わったのに・・・この静けさ・・・なんぞ・・・

491 :
いまさらだがDROPの時に販売された
黒いトランプの箱に付いてるテープ
(これ→ttp://imepita.jp/20100320/021180)
に今回発売してるトランプのジョーカーに書いてある英文があったんだが
DROPの時から閏人みたいな構想があったのかな?

492 :
>>476
それいつのブログ?

493 :
すまん 事故解決した

494 :
道民にねらーはいないのか?

495 :
ミスターから花が届いていた。撮影可(スタッフに確認済み)

496 :
『ひみつぼ』の下げが変わった。
『「ない」シリーズ』の国名も。
細かい変更は沢山あるけど、オモなのはこんな感じかな?

497 :
夜公演はやっぱりお疲れだったらしい今日
(本人コメント)
だるまがだるまに変わってたりw
(直後に訂正)

498 :
>>396
ど〜でもいい内容を長文で書かないでくれ

499 :
20日夜公演
一番大きな笑いが起こったのは
二つ目のコントはじまりに途中入場したお客さんへの対応だったかも
と思うほど大爆笑が少なかった
特に閏人は暗転してもみんな「おわり?」みたいな感じで
暗転後の礼まで誰も拍手しなかった
今まで小林関連結構みてたけど、
一番退屈だったかもしれない
何日かしたら変わってくるのかな

500 :
>>499
閏人は常に大体そんな感じなんじゃね?
五十音アナグラムを完成させたのは凄いが
それに話自体が振り回されて救いも笑いも
無いものになってしまってる感じ。

501 :
札幌初日はお医者さんのポケットに扇子が入っていて
「あれっ!?先生なんでこんな所に扇子入ってるんだろ?!
‥‥今日は色んな事ありますねえ」
という事があったよ。

502 :
恐らく撮影がある東京までに何とか一皮剥けてくれ

503 :
そもそも潤人は何に対して〆の拍手していいのかわからないんだよなぁ…。
まだ五十音並び終えたところで終わってくれたらいいんだけど。

504 :
本日ミスターと森崎+一名(顔よく見えなかった)登場。
黒スーツに白シャツ。目立つって!!!
開演10分前くらいにタクシーから降り立つ3人を目撃。

505 :
連投スマソ。
SPOTが終わって帽子を脱いだら頭がボッサボッサで観客が爆笑。
「んー?どしたー?」のコメントの後ちょっとして髪をいじるも殆ど乱れが収まらず。
あと、拍手のタイミングがズレてしまった客がいた場面では
「拍手のタイミングって難しいもので‥‥何か、決めますか?
こういうポーズ(サタデー・ナイト・フィーバーのあのポーズ)取ったら拍手するとか」
と言ってそのポーズをする。拍手。
その後、もう一度同じポーズをとって拍手が起こる場面があった。
ひみつぼの後だったかな。
アナグラムは木の子供を産んだ時
母「お父さん、どれがどれなのか聞いてちょうだい!」
父「昼公演だぞ!」
の会話になってた。
一坪の王国
けん玉成功。「百発百中というわけじゃないんですよ」

506 :
なんのネタでも終わったら拍手しなければならないことはないんだし、
拍手のタイミング云々という意味がわからん。
『うるう人』みたいなネタは無理に拍手しなくていいと思うけどね。
嫌いな人は、なんだこれ?って感じだろうし、
好きな人は余韻を楽しんでいるだろう。
笑わせたい訳ではないだろう、ラストは。

暗転後の礼で拍手することで、自分の中で次のネタへの転換
という意味もあるかもしれないけど。

507 :
>>506
いやいや、書き方が悪かったかしら、すまんね。
序盤でものすごく変なタイミングで拍手しちゃった人がいて、
その後に小林からのコメントがあったんだよ。
再度、同じポーズを取った場面があったのは単にウケ狙いでしょ。
閏人のアラカン的なw

508 :
>>504
新参なので、スミマセン。
ミスターって誰ですか?森崎さんもわからないのですが、教えていただけますか?

509 :
>>508
ミスターは本名・鈴井貴之。
「水曜どうでしょう」で企画担当していた人。
オフィス・キューの社長で小林とも仲が良く、今回の札幌公演でも唯一花が届いていた。
森崎さんはオフィス・キュー社員で劇団TEAM NACKSのリーダー。
団員である大泉くんが有名になっちゃったけどね。

510 :
直接仕事していない人の愛称出されてもピンとこないよなぁ。

511 :
>>510
それはすまない。出さなきゃよかった。

512 :
NACKSじゃなくてNACSです><

513 :
>512
あらやだーごめんさい。

514 :
正直、才能の限界かなーと思ってきた、ソロとKKPに関しては客も離れていくだろうね。
まあ、顔ファンや萌えファンでどのくらいの集客があるのかしらんが、そんな客で埋まる舞台なんてつまらんな。
なんかがっかりだ。。。最初ソロの時は衝撃すら覚えたのに、、、

515 :
>>514
KKPに関しては、(トライアンフは見てないから何とも言えないが)
LENS、TAKEOFFの流れは、確実にクオリティ上がってきてたと
思うが。

516 :
>>515
トライアンフ見てからもう一度おいでw

517 :
>>514
ま、感想はそれぞれでいいんだが
そう決めつけんな
個人的にはSPOT一番好きだ(ポツネンは初回から全部見てる)

518 :
SPOTが一番好きという人がいるんだ
今までの2番煎じばっかりだと自分はおもった

519 :
今回のソロはそこそこのモノだったと思うよ
でもこれしか仕事してないのに、あのクオリティーなのかとは正直思った
他になんかやってる訳でもないのに沢山の時間があるじゃないか、それであの程度なのか
もっといろいろ仕事して時間がないないで面白く良い舞台やってる人っているよ
生ぬるい環境から出てこないと未来はないと感じたな

520 :
そうなんだよ。「アレしかやっていないのに」なんだよなぁ…。
「TAKEOFF」は演劇として観られるレベルになっただけで特別絶賛される内容ではないし。
だからファンとして前回の演ぶの順位は凄く恥ずかしかった。
「年々仕事量減らしているのはクオリティをあげるため」ってのに説得力が無くなってきている。
湧き出る物が無くなってきたということか…。

521 :
同意。付き合いも限られた人達ばかりのようだし。
接している世界が狭くなってることが作るものに影響している気がするな。
安全な世界にばっかりひきこもらないで、外にでていかなきゃ。

522 :
小林賢太郎を初めて観る友人と行ってきた
観終わって「おもしろかったよ。器用な人だねえ」ってニコニコ言われて
よかったーーーーーーって本気で思ったのが今回の自分の感想の9割
「庭」観たせいかもしれないけど
過去作品でベストアルバム作りましたみたいな
これはこれで好きだけど新盤じゃないから物足りないみたいな気分が1割

アナグラムの最後の家族で記念写真イラスト
母親の足元あたりに犬っぽい木もいたよね?

523 :
>>522
いたいた。
ちなみにアナグラム、一カ所ミスったよね

524 :
>>522
ああ、すごくわかる
私もラーメンズも小林もお初という友達と一緒に行って
その子の反応ばっかり気になっちゃった
出来れば一人でもう一度観たいです

525 :
そうだ!DROPの小林はほんとかっこよかったんだ。
ラストコントで舞台から吹っ飛んだりとか。
カテコで扇子で自分を扇ぎながら倒れたりとか。
今回のSPOTにはそういうケレンが一切無い。
それがさびしいのかもしれないな。

526 :
最近好きになった自分もDropでみたかっこよさを求めて
SPOTに行ってしまった。で、え…?あれ?ってなった。
でも才能の限界とか、受け入れられない…
もっともっと観たいよ。

527 :
ラーメンズの片桐、ポツネンの派手な映像や音楽や舞台装置
小林ソロの「地味さ」には限界があるのかもしれないなぁ。
「エリート精子」の実態が永遠カードマジック1時間半やるだけの公演でも
いいんですって客だったりするんなら限界も何もないんだけど。

528 :
>>509
詳しく教えてくれてありがとう。

529 :
>>516
トライアンフそんなに出来悪いのかw
まあ、それでも見るんだけどねw
>>519
何か、お勧めの舞台とかありますか?

530 :
>>529
入り口的なことで言うなら、片桐が出演した「審判員は来なかった」とか。
DVDになってたと思う。
ペンギンプルペイスバイルズの舞台は本当にいい。
キャッチーだし、でもきっちり笑わせるし、しんみりもするし。
そういえば、ジャニ舞台だったけど、「雨の日の森の中」も良かったなあ。
まあ何でもいいよ。とりあえず片桐が出る演劇で評判がいいの見たら。
プロの凄さが分かるから。

531 :
単発IDが多いが、w
限界だと思ったのなら彼を卒業すればいいだけの話。
他にもいろんな笑いの洞窟は口を開けてるよ
自分は今回のは、KKTVから入った新規ファンへのディスコグラフィーだと思っとく

532 :
>>531
小林の自分探しにつき合わされるのはもうおなかいっぱいでござるの巻

533 :
>>530
そうです、舞台入門的な感じの。
ありがとう、とりあえずペンギンプルペイルパイルズを
見てみることにするわ。

534 :
messageの更新が楽日中にないな札幌。
酔いつぶれてるのか?

535 :
と思った先にmessage更新。

536 :
思い出せないから教えてほしいんだ。
カニを抜く彼の元のことわざって何だっけ?
アナグラム後の文章もはっきり覚えてない。

537 :
すまん、自己完結した‥‥
ちなみに昨日、このネタでミスってた。

538 :
3/20の昼公演で、カテコの時花束を渡した人がいたな。

539 :
>>535 
messageが見つからない…よければ、なんて書いてあったのか教えてほしい。

540 :
いや、見つかった。勘違いした。済まない。

541 :
東京初日もぼちぼち終了か
昨夜は双六の打ち上げにも顔を出したみたいだな
疲れが残ってなきゃいいけど

542 :
残ってんじゃないの?
札幌楽前にcue社長と呑んだのか、楽はちょっときびしかった。
やさしいお客さんに助けられたというか…。
頑張ってはいたと思うが、スタッフ共々、残ってる感じだった。

つきあいも必要だと思うが、もう、若くはないんだし、ほどほどにと思った。

543 :
片桐来てたらしいね
コミュにはその話題ばっかり・・・

544 :
東京の当日券って大体何時ぐらいから並べば取れるかな?

545 :
空気読めずに申し訳ないが、チケット発券は
公演の一週間前でおk?

546 :
発券云々はメールを確認するとか、
プレイガイドに確認すればいいのに。

547 :
>>544
開演30分前で十分。てか、開演過ぎても買えるんじゃない?今回のスポットだったらww

548 :
一応、小林が理想としてたのはその状況でしょ。
ふらっと来て当日券で入れる舞台。
今までが異常すぎたってだけだし、
他の劇団だって大半は当日券は当日買える
なんで馬鹿にしたみたいに言うんだろう

549 :
理想に近づけてよかったじゃん。
得る物があれば失うものもある。。。

550 :
客がそんなに入らなくなったら年間の作品や露出増やさないと
いろいろ帳尻合わなくなってくるんじゃないか?

551 :
横浜に次いで今日東京行ってきた。
以下、横浜から東京への変化一覧。どこで代わったかは知らないので、細かいツッコミなしで。
舞台は生き物の片鱗でも味わえれば。
SPOT
対玉対策のナイスアイデアを閃いた時に「ウェハハハー」と笑う様になってた。
「〜っと」を強調気味に言うようになってた?
ひみつぼ
途中で入ってくる客に「今が(座る)チャンスですよ」「いや、今凄かったんですよ玉がこうなって〜大爆笑の渦でした」的な
声をかける。
過去ログ見たら他でもやってたらしいから、もうネタの一部だと思われる。
壺漬けカルビの描写が変に細かくなってた。
途中の店の親父がオチをつけて電話を切ろうとするときのセリフ変更。
「耳はあっても口は固いんです」→「壺の口は固いんですよ」
「馴染んでいる」と言う言葉が割りとキーワード的扱いに。
そして最大の変更点としてオチが変わっていた。
横浜は「保健室であんな話を…」 「そこは混ざってないのか!」 →暗転
東京はそこに続きができて
男「意外な最終回になるんだなあ、あの漫画」 
店主「そんな漫画は掲載されませんよ、壺をひっくり返した話なんて、ボツですから」 →暗転
アナグラムのあなぐら
基本は変わらず。だが、彼氏が人間以外のアナグラム全てにセリフが入ってた。
そこで「ちち も もはや」で唐突に木になる父親のいきなり感をフォロー。
そしてこれもオチが変わってた。
最後にカメラ目線でシャッターを押す小林。写真を撮った後、人差し指が木になって暗転。

552 :
アナグラムのあなぐら
基本は変わらず。だが、彼氏が人間以外のアナグラム全てにセリフが入ってた。
そこで「ちち も もはや」で唐突に木になる父親のいきなり感をフォロー。
そしてこれもオチが変わってた。
最後にカメラ目線でシャッターを押す小林。写真を撮った後、人差し指が木になって暗転。
○○のお医者さん
栄養剤注射→食べちゃった(3回目)。が無くなってた。
ビンタ→ビンタ殴り返されが2回になってた。
でかい患者が帰る時、お客さんに「一緒に揺れてももいいよ」と一言。
後の伏線の為に、胃に懐中電灯を忘れる。
シリーズ「ない」
ないシリーズの国名が実在する国名を2つ足した感じ。面白さが上がってた。
部位と慣用句はそのまま。
一坪の王国
テープを床に貼る最中にコントラバス的なパントマイム。
最初にタングラムの形を変えて「これも一坪」と、ちょっとパーツを組み替え。パーツが分かれている事を
さりげなくアピール?
最初の一坪を紹介する人物と王様の2キャラが登場する形に。
国のシンボル系のお話は鳥の話中心に。
「1ポット紙幣のデザインも象にしよう…象印ポットだ」
三角形2つ 横浜 ピラミッドと近くにある三角定規 もとい生八つ橋
        東京 ピラミッドと近くにあるテント もとい生八つ橋 
これまたオチが変わってた。
横浜 「王様の手ばっかり見て誰も話を聞いとらん! 〜ここから暫くは手が主役です」 
東京 国鳥を最初に飛んできたやつにしよう」と言うフリをしとく→ 後に「あ、何か飛んできた!」 
    一坪内に鳩が止まって 「ハトか…。…ハトかー!」

553 :
うるう人
泥人形で作った親友が崩れ落ちる描写が加わった?
一坪の王国2
慣れたのか、物産設置のスピードがかなり上がってた。設置しながら話が出来る余裕もあった。
懐中電灯の説明が変わってた。 
手に襲われた地底探検の時に使用したもの→大怪獣の胃から発見された物(伏線として○○のお医者さんで置いてくる下りがある)
アンモナイトの説明も変わってた。
深海6500メートルには巨大な生き物がいたんだ。→冒険家と出会ってこんな生き物がいると聞いた。
全体的に客いじりが多かったな。余裕が出てきたって事か。
正直、横浜では「ええー…こんなもん・・・?」 と思ったが、素直に面白かったと言える程に完成度が上がってた。
多分ポツネンシリーズで一番成長してると思う。
ただまあ、やっぱりポツネン総集編的な匂いがしてしまうのはしょうがない。実際そうだから。
次回はもっと新しいことに期待。でないとこの程度の男にランクダウンしてしまう。

554 :
あ、一部重複すまん。
あと彼氏が人間以外シリーズ→彼氏が人外シリーズ の方が分かりやすいかな。

555 :
>>551
詳しくありがとう!自分横浜だったから益々DVDで観るのが楽しみになった
客いじりが多いみたいだけど、やっぱこのへんはDVDには入らないのかなー
ちょっと観てみたい気もする

556 :
客いじり
単独ライブでそんなことやり始めたのか、小林賢太郎も落ちたもんだな
もうおしまいだね

557 :
遅れてきた客をいじるのは『零の箱式』の『現代片桐概論』でもやっていたよ。
久しぶりかもしれないけどね。

558 :
客いじりなんて基本的にはつまらん笑い 
コントの世界に入っている他の客にとっては気がそれるし、余計なことだと思うよ
今回はとくに賢太郎さんにかまってもらった!嬉しい!なんていうスイーツも現れているしね
コバケンはここ2,3年でどんどん変な感じになっているな

559 :
553みたいにメモしながら見てるんじゃないかっていうのは
正直引くなあ
べつに迷惑かけなきゃどんな見方してもいいんだよ、だけどさ
何度も観に行ってその差をそんなに細かくここに書いて
何が楽しいんだか・・・

560 :
いいじゃん。楽しみ方は人それぞれ。
細かいレポ書いてくれる人は自分としては単純にありがたい。

561 :
>>560
メモ魔の隣にすわったことないからそんなのんきな事いえんだよ
ノートをガサゴソ、ペンの音、大迷惑なんだよ、本人は書くことに集中してるから
普通に見ている人とは違う変な雰囲気が漂って気持ち悪いし

562 :
メモもいじられて楽しいのも自分視点だよね。
演者と自分だけの世界。公共の場でライブ見ている感覚じゃない。

563 :
>コバケンはここ2,3年でどんどん変な感じになっているな
こういう言われ方も古くは雀あたりから連綿と言われ続けてる事なんだよね
全部一人でやってる人間には言われがちな事だし
小林がずっと変化し続けてるって言うある意味での評価でもあるけど。
あとはまあ、アンチ意見のバリエーションのなさな。

564 :
擁護派が必死すぎ

565 :
ヲタは相変わらず痛いなwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

566 :
東京の講演に行った人がいたら教えてほしいのですが、当日券は何時間くらい前から並んでいる人がいますか?
 あと、何時間前に行ったらとれると思いますか?

567 :
>>566
釣りじゃないと仮定してお答えします。
ネットでその手の質問はご法度だよ。
例えば朝8時と答える人がいたら、それを見た人はきっともっと早く並ぶでしょ?
どうしても知りたいならみくしとかブログで当日券ゲットした人に直メールで聞いてみたら?
あと、sageってわかる?
ここに書き込む場合はsageてね。

568 :
講演w
賢太郎先生の講演聞きにいくのかw
前の晩から並ばないと無理だよ、マジで

569 :
    _, ._
  ( ・ω・) 芝刈りが流行ってるなこのスレ
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

570 :
ああそうか!
福岡のときは、「手が主役です」だったんだよな!
そういえば神戸でのアンケートに、ないシリーズの国名部分での笑いが少ないことについて、
「ない」シリーズの笑い、というのはあるあるネタの一種なんだけれど、
今の人にとって、おそらく国名そのものの知識が少ないから、「ありそうでない」部分のレンジが
狭いんじゃないかって書いたんだよね。
〜グアイとか〜スタンとか、〜ジェニアとか・・・。
で、ない国シリーズで「スタン」とかだけ出てたんだけど、そこで全然笑いが起きてなかった。
スタン、っていうのがペルシャ地方にある国名に必ずと言っていいほど付いてくる語尾だって分からないと笑えないから、
正直難しいんじゃないか、実際一番受けてるのが、ことわざとか、ひらがなとかですよね、と。
北海道で分かりやすくなってる、っていうのを聞いて観客のレベルにアジャストしてきたんだなあと思ったな・・・。

571 :
姉さん、事件です…。
今日、カメラが入っていませんでした。
絶対、今日、収録だと思っていたのに…。
横浜でもどこでもいいから、どこかで収録してた?
『TAKEOFF2006』は収録せずに、2007年に再ツアーになったけど
まさかお蔵入り‥‥?

572 :
>>570
そんなこといったら、「肉の部位」だって分かんない人には全然だよ
自分が行った26日は、あそこは結構シーンとしてて笑う人は少なかった
焼肉あまり食べに行かない自分も2〜3個しか想像つかなくてぽかーんだったし
もちろん全部わからなくたって楽しめるし、それは作者の責任でもないんだけどさ

573 :
連投スマン
>>571
今回東京公演は全日程のちょうど中頃だから、作品自体がもっと変わる可能性あるし
もし東京で撮るなら楽日前日か楽日だと思うけど
いつもは東京が最終地で、その楽日前日の昼夜とってたよね

574 :
>>572
そうだよねえ・・・ノドグロって、ノドスジっていうの知らないと分からないだろうし・・・
なんか今回チョイスが微妙だったよね・・・

575 :
>>573
以前は東京公演楽日(日曜日)の直前の土曜日昼夜に撮っていた。
最近は東京公演が二週にわたる場合、
楽前ではなく最初の土曜日昼夜に撮っている。
『TRIUMPH』なんて最初の本多で収録している。
これ以降の日程で昼夜公演のある日はないだろう?
一発撮り?
Potsunenは2005/12/31楽に昼夜収録という例外もあるが、
これまでの事例からすると、『SPOT』の収録はない。

576 :
DVD売らないくても大丈夫なくらい稼いでるのか?

577 :
ただ単に後日、2日にわたって収録するだけでしょ。
後半の方が成熟してるわけだから、遅ければ遅いほど良いものが収録出来るんだし。
オープニングの地名を照らす所は収録するんだろうか。

578 :
>>567
横レスですまんが、別にsageなきゃいけないローカルルール
なんてないだろう。

579 :
>>567
こちらも横レスだけど、sageるのは『開演前には携帯の電池切れ』っていうようなもの。
2ちゃんでは常識の範疇。


580 :
>>579
悪いが、2ちゃんでそんな常識はきいたことがない。
sageるsageないは、あくまで個々のスレの進行上の
問題であって、このスレではそのことについて特に
決められてるわけではない。
まあ、あまりにもスレチなのでこの辺にしておくが。

581 :
>>580
ttp://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_age_sage.htm
「age」 と 「sage」、どっちが推奨?
 掲示板システム本来の使い方で云えば、「age」 が望ましいとは思うのですが、
前述した 「荒らしが来ては困る」「事情を知らない新しい人が入り込んできて、
せっかくのスレの雰囲気を壊されたくない」「固定したメンバーで内緒話をしたい」
なんて使い方のニーズ もあり、ここらは難しい問題です。
 また自分の面白くもない内容の 「レス」 でスレッドをいちいち上げてしまうのをためらう人もいますし
(そのせいで、他の優良なスレッドが相対的に落ちて目立たなくなったり、DAT 落ちして見れなくなったりもします)
ここらはやっぱり、そのスレッドのローカルルールや、他の参加者の振る舞いを真似るのが良いでしょう。
つうわけで常識の範疇。それこそ5年以上前から言われてるよ。
「他の参加者の振る舞いを真似る」っていうのが一番大事。
そういえばこの間、花粉症か風邪だかしらないけど、やたらと観劇中のど飴を取り出してカサコソやってる奴がいてうざかった。
生理現象っていうなら、じっと出来ずに騒ぎ立てるガキと一緒なんだから、体調悪いなら見に来なきゃいいのに。

582 :
>>577
東京近郊で追加公演でもあればね。
収録用スタッフや機材を、わざわざ地方に派遣するとなると
経費がかかって大変だろう。
2日にわたってだと、宿泊も1泊増えるから更に経費がかかる。
この景気が悪い状況でTBSやポニーキャニオンがそこまで協力してくれるか?
もちろんチンクルみたいな弱小事務所にそんな金はない。

583 :
昨日観てきた。
面白くって満足だったんだけど、気になる点が一つ。
国鳥がハトになった時、
「ハトかぁ。…ハトかぁー。」
って嘆いてるけど、あれは何故??
首相とかけているのかな??

584 :
即効性は期待できないが、アンケートにDVD化について、聞いてみるのも一案。
TBSの対応もアンケートによってか大分、改善されたし…。
TAKEOFFは大楽で2006の収録がなく、「もっとみたいでしょ?」
共演者も知らなかったようでびっくりしていた。

585 :
>>583
他の国の国鳥がかっこ良いのに、よりによってウチは鳩かよ!って方のショックだと思われ

586 :
>>582
かと言ってDVD出さないって事はないだろ。出さなきゃますます金が無くなるんだから。

587 :
>>581
こいつ相当な阿保だなw

588 :
昨日の午後みた。
つぼの話の時、物凄く汗をかいてた。
あんまり汗のイメージないから意外だった。

589 :
>>588
小林は暑がりでしょ、特にここ2,3年は
そのせいで空調がききすぎていることが東京ではよくある
1階ならわかるけど3階席でぶるぶる震えたことがある、階下は地獄だったらしいよ

590 :
照明とあのスーツじゃね〜 暑いよ〜

591 :
東京で牛の部位あった?

592 :
>>570
今は客の民度が低いからね〜 
よほどのマニアックじゃない常識的な事柄でも判らない者らが多い

593 :
>>591
あったよ
だけど今までのPOTSUNEN全部撮ってちゃんとDVD出してるのに
今回だけ収録&発売しないってあり得るかなあ?
絶対DVDは作るような気がする

594 :
国の名前のないで笑いが少ないのは、単純に面白くなかったからだと思うんだけど
コントの頭だし、どういうネタなのかの紹介みたいな位置づけでしょ、爆笑はいらないよ

595 :
『TAKEOFF』2006だって最初は収録するつもりだったんだと思うよ。
地方公演のカーテンコールで、ライトフライヤーを引き取ってくれる人募集とか言っていたから。
でも、途中から言わなくなった。
東京で収録せず、みんなも収録のことを気にしていた。
みんなが絶対、収録するはずと思っている根拠ってなに?

結局、小林の個人商店だから、小林がやめようと思ったら
パッケージ化しないことも充分、あり得る。

596 :
>>595
お子ちゃまだなー、個人商店で成り立っていけるとホントにおもってんのか
TBSラジオ協賛とかポニキャ二とかかかわらずに、舞台が出来るとおもってのか、とくに地方。
DVDは出すよ、出さなきゃ金銭的に回収できない。
TAKEOFF2006はキャストが直前で交代したりでトラブルがあったため
大人をなっとくさせる理由があったから、ああいった、わがままができただけ

597 :
万が一、パッケージしないなら
それは本人が今回の舞台の出来に満足できなかったってことだよね
1年かけてつくったものが満足できない出来ばえって、正直どういうこと?
何していたわけ、時間たっくさんあったのに。 甘えてんじゃねーよ

598 :
>>594
小林の作るものなら何でも笑う信者風味の観客ですらポカンだったわけだから。
北海道から実際にある国名×2みたいにしたあとでは笑いがそこそこ増えてたらしいから。
友人・知人が最前列だとこぞって喜んでいるんだが、正直SPOTに関しては最前列である意味があまり無い。
舞台全体で捉えなければ意味の無いギミックが多いことと、あと、舞台を無駄に使いすぎている気がした。
ヘンに奥行きがある。
ただでさえ一人芝居だから、ある程度使用する舞台の広さをコントロールするか、以前のようにガジェットで空白を埋めないと
ものすごく「何も無い」感じになってる。
今回縦の動きは最初の剣玉だけなんだよな・・・。

599 :
机上ではうまくいっても、実際やってみたらそうでもなかったってこともあるだろう。

600 :
>>599
机上ってもう4回目のソロじゃないか、箱の大きさも変わらないトコばかりだし
プロなんだからわかるはず、もしくは改善出来るはず、きっと気が付いていないだよな、
周りの意見とか聞く耳持たないだろうし意見できる人もいないんだろうな、裸の大様状態。
腰巾着の山田と川尻だけじゃなくもっと客観的なこといえる人がいればいいのに。

601 :
「ハトかぁ…」の時に「え?ハトいいじゃん」と思った自分はもう小林と
「あるある」の部分の価値観がズレてきてるのかなと思った。
KKTVあたりから「凄い!」の部分より「これマジで面白いと思ってやっているのか?」の部分が
完全に逆転してきてるし、とうとうエリート精子の道は閉ざされたっぽい。

602 :
>>601
アレは事前にアメリカの国鳥がかっこいいとか我が国もカッコいいのが飛んできてくれるといいなってフリがあるからな

603 :
>>592
mixiで「今回のSPOTは制作費がリーズナブルだと感じました」って・・・。
せっかくのハンドメイド感を節約と取られるとは可哀想な小林・・・。

604 :
>>598
それは理解できないんじゃなくて今一つピンとこなかった(面白くなかった)んでしょ
わかりやすく(?)して多少笑いが起きたのは
逆にわかってなくても笑う信者の問題じゃないとも言える

605 :
>>604
信者は分かってなくても笑うんじゃなくて、面白いと小林が思っているであろうところを察知して
笑うんだよね・・・。「ここで笑わせようとしているんだろうな」と。個人が面白いと思うかどうかは別問題。
だから「ここは面白いところですよ」っていう部分が分かりやすくなったら笑いが増えてる。
まあ笑いに来てるわけだから隙見て笑おう、笑おうとしてるから仕方ないんだけどね・・・。

606 :
わかりやすく変わっていくのは、今回に限ったことではないよ。
ラーメンズでもKKPでも、どんどん変わっていく。
今回は横浜・東京など複数みた人が、これまでになく多いのかな?

607 :
連投スマソ。
舞台って、いわゆる「とちり」席が見易くて、いい席といわれているよね?
最前列がいいのは細かい表情がみえることだと思う。

608 :
でも自分も、オープニング映像がない時点で、またはセットをみて
もしやリーズナブルなのか、って思ったよ
国鳥の「ハトでがっかり」は、ん?と思ったけど
アメリカの鷲がかっこいいのフリもあったし
まあ、もしかしたら日本の現首相のことだったりして・・いやまさかなあ、と思ったりww
(もしそうだったら、なんだかなあ、ともおもうが)

609 :
横浜のイメージのまま期待せずにいったら普通に面白かったし、2回目なのに
初見のような印象を受けた。ところどころで拍手もあったし。
今日は「ない」シリーズの牛の部位カットされてたね。

610 :
>>609
寝ずにみみみも無かった

611 :
>>610
うお。それ知らない。気になる
>>609
牛の部位が無いって国と慣用句だけか…。

612 :
>>611
うーん・・・コントの1つが完全に失敗したのは痛いね・・「ない」シリーズ、迷走度ではNO1か・・・。

613 :
>>611
いや、ひらがながひらがながきっとなんとかしてくれる!!

614 :
>>611
「寝耳に水」のアナグラム。

615 :
静岡発券してきた!1Fセンターブロックだった!
よかった!テンション上がってきた!早く見たい!

616 :
>>615
チケどうだった??2列目でかなり喜んだんだけど、アルファベット列があるみたいで。。。
アルファベット列の人っているのかな??


617 :
>>616
615ではないけど
自分は一般発売の売れ残り(だよな・・・)を買ったんだが、
今日発券したら10列目!すげー!と思ったら、
グランシップってアルファベット列があるのな・・・。
横浜みたいに流動席でB列が最前だった、なんてのは稀だろうし、
数字列は普通に後方列だと思うよ・・・。

618 :
29日
犬飼さんが来ていた
遅れてきた客いじりはこの日もやっていた
医者のときに一緒に揺れている客がいたらしく
「一緒に揺れてるねー、良いんだよやって!」と笑っていた
カテコでは「アンケートにご協力を〜」と2度言っていた
気になったのは阿保みたいに
でかいお団子ヘアーの女性が居たことと、寝ている人がいたことw
少し離れた席の人だったがはっきりと寝息が聞こえたw
小林まで聞こえていたらどうしようwwwと
無駄にハラハラしてしまったことが面白かった

619 :
>>618
医者のとき一緒に揺れてるってやつは26日もやってたよ
「参加型で・・」みたいなことを言ってた気がする
「体温計を振って下げる」動作のやつは
「この動きの意味が分かる方は・・・そういう年代の方で・・
今夜は同世代かそれ以上の方のほうが、微妙に多いみたいですね」って。
自分は何の疑問もなく理解してみてたから
そ〜か〜、その意味がわからんヤツもいるんだなと笑えた

620 :
今のところ確認された芸能人は犬飼さんと仁さんと今立とギース尾関だけか。
西野はまず会場まで来れそうにないもんなw

621 :
東京、大体札幌と同じ様子だね
芸能人は、以前小林とSymmetrySやった田中知之が来てたみたいだよ

622 :
フラミンゴ来てなかった?
鈴木杏も来てたとブログに書いてあったよ。

623 :
message更新

624 :
>>618
過去レスみると他のとこでも言ってるみたいだね
それ言ったあとの小林が揺れた時Xジャンプしてるっぽく見えて一人で大爆笑してしまった
GBLでも片桐がやってるからやっぱ好きなのかな

625 :
静岡、奥に最前列が出てる・・・自分の席が糞席すぎるから、いっそ・・・
どうせたいした額にはならないだろうし・・・

626 :
>>621>>622
あらら、それは知らなかった。失礼。
でも昔に比べて芸能人あんまり来なくなったよね

627 :
腹が出過ぎていてビックリしたんだけど。

628 :
東京千秋楽の感想、裏が白いチラシが見つからないのでここに書きます
カテコは4回
最後はもうだめかと思ったけれど、よく頑張った<首都の人々
北海道のアンケートオモシロ話とか
新入生や新入社員へのメッセージはすべて台本の中にある、とも
王様の力強い言葉に、今更ながら納得
小林の決意みたいなものを感じた
2階席で少々凹んだが、思いのほか良席
あの世界を堪能するにはかえって1階後ろよりいいかも
横浜に比べ、格段の進化 本人もややスリムになっていたような
1度しか観れないならツアー後半のほうがいいな、と思った
昨日は野間口さんや敦子さんが来ていたらしい

629 :
東京公演の遅刻客いじりは多分サクラ

630 :
>>620 亀過ぎすまない
27日にやっつん。(あと亜門さん)
受付でスタッフとずっと話していた。
客はほぼ小林目当てなのか、やっつんあんなに目立っていた
にも関わらずほとんどスルーで(当たり前かもだけど)
ちょい切なかった。

631 :
>>630
エレキは必ず来るね。
賢太郎ファンにはエレキより野間口さんとかのほうが
いいのかもしれん。

632 :
>>628
久ヶ沢さんも一緒だったね

633 :
>>630
やつい云々じゃなくて、プライベートで来ている芸能人には声をかけたりしないのがマナー。
バナナマンライブでもやつい見るけどやっぱりみんなスルーだよ。
つか、本音を言えば、
『激戦チケットなのにお友達パワーでノコノコ見に来てるんじゃねえよ』
という意識があるので、むしろ個人的には芸能人は来ないほうがありがたい。
実際関係者席の態度の悪さは有名だからな・・・。

634 :
室岡さんがサイン攻めにあってたの見たことあるよ、芸能人というには微妙だから?

635 :
どっちにしろ客席にすわってる人にサインを求めたり
指差して騒いだりするのは論外だよ
それが室岡さんであっても嵐のメンバーであっても同じ
そういや今回は櫻井くんは来なかったのかね?

636 :
しかし、トライアンフもそうだったけど、「出来てない」のを客前に見せるのってどうなんだろう?
さらに言うなら、公演前は一度観客になる、っていうポリシー、いいけど、
もう少し質の高いものを見て欲しい
後輩のgdgdライブじゃなくて、評判のいい良質な舞台
自分のインスピレーションに結びつくようなもの
小林には本を読めといいたい
物語の破綻ぶりがすさまじい
年齢とともに衰えるのだから、そこは鍛えないと・・・

637 :
>>636
今回のSPOTでは破綻がなかったように思えたが

638 :
>>633
>つか、本音を言えば、
>『激戦チケットなのにお友達パワーでノコノコ見に来てるんじゃねえよ』
>という意識があるので、むしろ個人的には芸能人は来ないほうがありがたい。
>実際関係者席の態度の悪さは有名だからな・・・。
なにこの一般客(自分)と関係者を同じ目線にしている感じ。
東京でイチイチ芸能人観るたびにキャッキャしてたらきりないっつーの。

639 :
都会人はすごい…!
キャッキャしたい!

640 :
キャッキャしたいwごめん笑ったw

641 :
>>636
うーん、巨大生物の体温が80度を超えてるのに体内に平気で入っていったりとか
ボーリング場をのみこめる(まして体内でゲームができるくらいある)のに、
「ちょっとごめんなさいよ」で足をくぐるだけでいい、とか。
トランプのジョーカー2枚はあまりの1枚なんじゃなくて意味があるとか
(うるう人のネタはだからトランプに関して言えばトートロジーなんだよね・・・)
コントの世界観に関する作りこみが甘い。まあそれは昔からなんだけど。
けど昔はもう少し主題がシンプルだった。多義語をメインにすえてからもっとひどい。
今回は「SPOT」と銘打ちながら、「POT」も取り込んでいるから、いろいろな主題のコントが
バラバラに詰め込まれてて一貫性が無い。自分のネタのアレンジでむりやり主題に寄せてやろうとするから、
仕方ないのかもしれないけど。
本読まないと、俯瞰で自分の物語を見ることが出来ないんだよね。そりゃ
自分が面白いと思って作ってるんだから面白いだろうさ
だけど、やっぱり他者の目がなきゃ 盆暗取り巻き作家陣ではその役割は担えない

642 :
>>641
堅っ!まじめか(笑)
なんだか自分で世界観を狭くしちゃってる気がするけど…
十人十色。

643 :
あの医者が普通の人間とは限らないわけだが。
つまらないのはどっちだか。

644 :
>>641
俯瞰で見れてないのは貴様じゃね〜のか?
Rー書きは自ブログで頼むぜ

645 :
アナグラムとハンドマイム物足りなかった。
けどポツネン感がよかった…
ポツネンの孤独は愛しいよね。

646 :
>>645
わかるよ
シリーズ通してある独特のあったかい切なさが好きだ
純粋にお笑いが見たいだけの人にとっては邪魔みたいだけど
あの切なさも“面白さ”の一つの形なんだろうなと思ってる

647 :
SPOT = S & POT
ひみ・つぼ = Secret & POT
ひと・つぼ(壺 → 坪) = Single & POT

648 :
なるほどねー

649 :
『庭』と『SPOT』のフライヤーデザインがgdcであることに驚いた。
てっきり小林だとばかり思っていた。
並べて見比べたことがなかったので、同じだとばかり思っていた
『庭』と『SPOT』が微妙に違うことにも驚いた。

650 :
静岡カテコ3回
3回目は場内総スタオベ
賢太郎もごきげんで
最前列の客とハイタッチしながら帰っていった
横浜と今日のを観たけど
今日のは内容もすごくブラッシュアップした感じだったし
それに加えて出来栄えもすごく良かったと思う
帰りがけには楽屋口に出待ちの女の子数人

651 :
東京はスタオベなかったよね?

652 :
静岡観てきた。最前列だった。けんたろの手触った!柔らかかった!おんなんこのようだた!幸せだ!もう死んでもいい!

653 :
うわーカメラはいつ入るんだ・・・

654 :
>>649
あのフライヤー、やられた!と思ったよ。
結局『庭』の時点で『SPOT』公演決まってたけど
『庭』フライヤーは『庭』の部分にしかスポットライトが当たってないって事だよね。
札幌でだけ公演するわけないから、ツアーやるんだろ?小林!
とは思ってたけど、SPOTのフライヤーで種明かし‥‥
庭のフライヤーがしょぼいしょぼいと言われてたけど、騙された。
スポットライト当てた感じを出したかったからわざとあのフライヤーだったのか。
小林め!

655 :
名古屋だけ当日券イープラスって・・・なんでだ?

656 :
規制

657 :
観てきた 面白かったよ スタオベしちまった

658 :

横浜で二回も見たのに
昨日の静岡がめちゃくちゃ楽しかった。
正直初めて小林を見れた横浜一回目よりも感動したよ。
最後の像並べるとこがすごく速くなってて
しかも並べ方も斜め一列って感じで
(横浜はいかにもなんかの形を作ってますって感じの並べ方だった)
あれなら初見の人は像ってばれずに見れた人もいるんじゃないかな。
埼玉から日帰りでの遠征だったけどお金も時間も全く無駄じゃなかった。
参りましたって感じ

659 :
静岡は今日もスタオベ
昨日は完成度がすごく高く
今日はアドリブが多くて楽しめた
>>658
確かに象の並べ方変わったよね
横浜の頃より格段に進歩した

660 :
名古屋に遠征を考えてるけど、
当日10時からe+のを申し込んでからだと間に合わない…
いきなり行っても窓口で当日券って買えないんだろうか?

661 :
>>658
全文同意
ここでの意見がイマイチだったし仕事もあったから、
遠征までするの諦めようかと思ってたけど行って本当に良かった
象は何が出るのか想像つかなかったから相当びっくりしたわ
今回の公演は、シンプルだけど洗礼されてて良いね
マンネリは否めなくてもやっぱりアナグラム・タングラム・ハンドマイムは面白い
色々やりかけて散漫な印象を受けたDROPより個人的にこっちのが好きだ
うるう人はもちろん王様も何だか一人ぼっち感が強くて、
全体的にどこか切なさがあるのも良かったな

662 :
>>658-659
そうなるとツアー後半に観た方がお得ってことだな
誰よりも早く観たいヤツや複数回観るヤツは別だけど

663 :
ペンライトは、まだあるかしら?

664 :
>>663昨日はあったよペンライト

665 :
>>662
一回しか観れないなら後半の地方がいいね…
複数回見れるなら前半の関東も行きたいけど、
完成度低くてもやもやするのは嫌だなぁ。
ただ、最初からあの完成度にすることはやっぱり無理なんだと思う。
何回かやっていって、客の笑うとことか解ってくるからこそ
ちょこちょこ面白くして行けるわけで。
技術的なことは初日だろうと完成させとくべきだけど、
そういう微妙な間合いみたいなもんはどうにもならんよね。

666 :
>>665
でも「粗い芸をお見せして〜」とか言われて、なんだかなぁと思ったよ>横浜初日

667 :
静岡の後のmessageがまだだ来ないね

668 :
>>667
朝まで飲んでて二日酔いと見た

669 :
初回の方は完成度が低かったというコメントをいろんなところで見かけましたが、
生をなかなか見れない私としてはすごい驚きました。
DVDに収録されているのはいつもだいたい完成度が高い公演なのでしょうか?

670 :
>>664
良かった。ありがとう。

671 :
横浜しか見て無い人は、更新される賢太郎さんのメッセージをどんなふうに見てるんですかね?
自分は神戸3回行って内容にも満足してたのに(楽日アナグラムのレバー壊れてたけど)、
東京!ワ〜イ!!静岡!奇跡!!みたいに書かれると(メッセージ上がりましたね)、
複雑・・・。広島行くしかないか、って気がしてきた。

672 :
味串、 目撃ってか握手なんて珍しいね
ハイタッチといい、 よほど機嫌が良いのかw

673 :
横浜2回のみの自分は泣きそう
2回みれただけ幸せと思い込むようにしているけど
ため息。
あああああ いいいいなあああ

674 :
横浜と静岡みた
はっきり言って落差がすごい
それをどう考えるかは人それぞれだけど
SPOTという芸の完成形をみたければ
今がその時期なんだと思う

675 :
>674
そんなに違うんですか・・・ハア(自分もため息)
神戸も6日間で確実に進化はしてたけど、完成形ではなかったなあ。
どこも遠いしチケ取り難しいし、でも生で完成形見たい・・・ぁぁ、ますます複雑

676 :
横浜初日のみの自分はもう…
静岡観た人の感想の破壊力はすごかった
おかげで昨日SPOT観に行く夢みちゃうし!
起きた瞬間の嬉しさと悲しさといったら!

677 :
自分は逆にDVDにはないレアな物を見れたと思ってこれはこれで納得する。

678 :
名古屋行こう!

679 :
最初でっかいスクリーンが斜めにおいてあるのが不思議だったが
今回影が多いからと納得
センターブロックだとなんになるか分からんくて最後の象には驚いた
静岡しか観ないがそんなに違うものだったんだな

680 :
公演を重ねるごとに進化していくのはいつものことだけど
こんなに変化したことって今までにあったっけ?
これで複数回観るやつの理由付けができてしまったな

681 :
盛り上がりの違いはエンディングの事限定かと思ってたがどうやら
パフォーマンス自体もかなり差があるみたいだな

682 :
静岡そんなに盛り上がったんだ。
なんか、完成度うんぬんの感想とか見ると、
じゃあ自分が見た公演はどういう位置にあったんだろう、と気になってしまうね
自分は札幌の落日しか見てないからわかんないな〜

683 :
>>680
本公演はオチがどんどん変わっていってる

684 :
>>683
完成度がって意味でね

685 :
静岡しか観てないんだけど特にパッとしたネタがあったとは思えないんだけど
みんなが「良くなった」って言っているのは「横浜に比べて観られるようになった」ってこと?
暗転になる度に「○○の時と違うー」とか興奮しながら喋ってる奴らはなんなんだ?
リピーターの感じ悪いのが出すぎていて気持ち悪かったよ。

686 :
ハイタッチって正直ひく
KKPのそれもTAKE OFFみたいなノリの芝居だったら
まあ流れで悪くもないと思うが
あのシリーズのソロ公演で、ハイタッチって・・
仮に最前席に座って求められたとしてもちょっと気が進まないな
小林本人の「やったぜ」感を押し付けられてるみたいで嫌だ

687 :
結局カーテンコールがすべてみたいになってるのがなあ
なんか違うような気がする

688 :
>>686
コントの世界だけで完結させられないから、カテコだの、『進歩』という名にかこつけての
間違い探しでライブの付加価値を高めなければならないのが何だかなあという話。
前半の客は踏み台かよ!

689 :
えーそんなことないよ。
横浜初日と静岡2daysを観たけど、どっちも良かった。
ただ静岡が特別なのは「初めて静岡に来てくれてありがとう!」
っていうお客さんがいっぱいいて、それがコバに伝わったんじゃないかな。
遠征組もいたけどさ。

690 :
横浜観た自分も最初は踏み台にされた気分になったけど
東京静岡ときて今はもうSPOTがいい作品になりつつあるのかな、っていう・・
それだけで嬉しいし、DVDを楽しみに待つ気持ちになったよ。
甘いかもしれないけどさ。

691 :
タダならいいけど、金貰ってそれは無いわw
遠征した奴なんかいい面の皮だよな
一期一会にさせないのはどこのどいつだ
複数回公演厨を笑えない

692 :
691>>
なんか勘違いされてたらいやだからかくけど
自分は横浜1日しか観てないよ。

693 :
静岡2日目「あだをかえすおでん」で
「(静岡名産の)黒はんぺんの仇!」のセリフに大喝采
確かに静岡来てくれてありがとう的な会場の温かさはあったね

694 :
>>693
1日目にも言ってたー。
オープニングの後くらい、気温が暑かったのと舞台のスポットも相まって
「あったかいなあ静岡は、気候も、人柄も、あったかい」と言う場面も。扇子をあおぎつつ。

695 :
チケットの値段は上がり舞台にたいしての客と内容のハードルは下がり
来てほしかった客は箸の転がり方より、それを拾う手がキレイだと言う人。
ここ3年ぐらいで客層ガラッと変わった?

696 :
>>695
箸の転がり方がつまらないことのが、客層よりも大きく変わったことだと思う

697 :
チケ争奪が激し過ぎて見れるだけで満足って感は否めないかも
踊るアホゥにじゃないけど笑わにゃソンソンみたいなさ

698 :
ハイハイ 古参古参

699 :
>>645
potsunen というのが 「ポツ然と一人でゐる」 の意だからね 

700 :
3年で古参扱いw

701 :
庭の方が面白かった…

702 :
>>701
良かったらそう感じた理由を教えてくれ

703 :
>>702
庭で出来上がってたネタを無理やりくっつけちゃったりとか、
オチが変わってたりとか。
あのサイズのハコだからできたネタが多かったしね。
SPOTで笑えたのは、最初のくらいだった…

704 :
>>702は小林

705 :
確か札幌二日目の昼に言ってたな
「見たい人は何度でも見に来てくれ」的なニュアンス。

706 :
2回見に行って両方言ってたよ
「また別の場所でお会いできるのを楽しみにしています。」
こっちだってあいたいっつーの
チケットとれないんじゃい

707 :
>>706
それは毎回言ってるみたいだよ
>>705
…そーゆーことを演者が客に向けて言うものなんだろうか。
チケットがなかなかはけないライブで自虐ギャグ的に使うのは耳にするけど。
あぁ北海道や静岡は即完じゃなかったんだっけ?

708 :
今回に関して言えば、チケットが取りにくかったのは東京・横浜くらいで、ほかはそうでもなかったでしょ?
地方は一般でも取れたし、譲も沢山。
やっと取れたから観ただけで満足は、このケースには当たらない。
何回でも観ては地方でしか言っていないでしょ?

709 :
うん東京では言ってなかった。

710 :
性格悪いのわかってるけど
酷評を読むとほっとする
参戦できない
切ない人間

711 :
またお会いしましょうっていうのは次のツアーも来て下さいって
意味じゃないの?今回の公演を何度も観てくれじゃなくてさ

712 :
>>711
なるほどね
ちなみに2回言ってたっていうのは横浜

713 :
なんか自分が参加した時、医者のコントの中で言ってた
「見たい方はね、どうぞ何度でも見に来ていいんですよ。遠慮しないでね」みたいな。もちろん医者のキャラのまま半笑いな感じで。
聞いた時「えっ言っていいのそれ?」ってぽかんとしてしまったが、確かに北海道だったからというのもあるのかもね。でも地方だからゆるいのもどうかと思う。なんかミス多かったし北海道。
まあそれが複数厨を増やすなら自業自得、好きにしてくれ。
今のまま停滞してたらオタでさえ離れる一方だろうww

714 :
>>713
そんな言い方を聞いたら引くわな

715 :
またどこかでお会い出来れば、っていう言い方をするよね。いつも。


716 :
静岡のレポをググってもほとんど「(小林の)機嫌が良かった」「スタオベ凄かった」みたいなのばかり。
もうネタ関係ないじゃんw

717 :
ネタはいまいちだったなぁ今回@東京
小林だけだとあざとさが見えすぎてしまって。
でも、ラーメンズを求めてはいかんね。反省。

718 :
静岡一日目のエンディングで「明日もやってるんで、良かったら来てください」と言っていた訳だが。

719 :
「今回初ポツネンでした!」っていう書き込みをやたら見るので、公演数が増えたとは言え、やはり離れたヲタもいるんじゃないのか?

720 :
1コ目のネタは片桐が演じた方がおもしろかっただろうな
なんとなくそう感じた

721 :
やはり評判がだんだん良くなってきてるよな・・・
収録はもし行うとしたら育ちきった名古屋あたりと踏んでるんだけど・・・
やっぱり名古屋行こうかなあ

722 :
>>718
楽日、当日券直前まで普通に売ってたからね。
目くじら立ててる人多いけど
地方なら「明日も来て」も言っても良いんじゃないかな

723 :
つ〜か「また来てね」って言うのの何が悪いのかと...

724 :
悪いとは言っていないんじゃないか?
でもキャパ小さくしてこじんまりやりたい方向に自ら持っていきたいみたいだから
いまさら「おいでおいで」する必要ないよね。

725 :
ここってPOTSUNENのネタや感想について語るとこかと思ってたんだけど、
本編のネタ以外のコメントとか複数公演行くやつはどうよとか、
その方がメインなんだな。
正直、ネタ以外のことに興味ない。
このスレ終わったらネタやステージ内容のための別スレたてた方がいいかな。

726 :
語るほどのネタが無いんだもん。

727 :
うるう人や王様を語ろうとすると長くなりすぎて、自分のbolgに書けと言われそうだから、書き込みが少ないのでは?

728 :
別に書きたいなら書けばいいんじゃないの?

729 :
単にあまりにも残ってなくて語るべきものがないからとしか…
別スレ立てても話題がないのは一緒だと思うけど

730 :
>>725
演劇・舞台役者板にネタのスレがあるよ。
携帯からなのでリンクが貼れないけど
「ラーメンズ ネタ」でスレタイ検索したら出てくるよ

731 :
仙台もスタオベあったみたいだね
磨かれてる、という意見も多いみたいだから、かなり仕上がってきたのかもしれないね
収録は一番可能性が高いのは機材および舞台設営を考えても名古屋だとは思うんだけど
物理的に遠征できそうなのは名古屋だけだな
有給が取れるなら日帰りできるし

732 :
地方はスタオベ必須なの?

733 :
>>732
神戸は無かったよ 北海道も無かったんじゃないかな
逆に遠征組がヘンに多いとスタオベ起こりにくいんだよね〜
名古屋。。大丈夫かね。。。

734 :
昨日の仙台で1話目(蛸壺)が終わってからスタッフに誘導されて入ってくる客に対して
「いらっしゃいませ。暗いので気をつけてくださいね」と言いながら
物販のペンライトを勧めたり、蛸壺の話を要約してあげたりしてたんだが、良くあることなのか?
ちょっと意外というか・・・

735 :
>>734
ツアーの途中からネタとして毎回やってるみたいだよ
俺の時はタコツボが終わってからじゃなくて
タコツボのはじまりのあたりでやってた
最初の井戸のネタがはじまると
おそらく遅れてきた客を入れずに扉の外で待たせておいて
タコツボの話が始まったところで入れはじめ
あとはアドリブでいろいろ笑わせる感じだった

736 :
SPOT直後って絵本読んだあとすぐ感想聞かれて困る感じに似てる。
強いものは無いし単純。でも、わかった気にはなれない。
語るものがないっていう人は
内容が空っぽに感じたっていうことなのかな。

737 :
中味がからっぽとは思わない十分楽しめたよ
SPOTを語るのは難しいけどネタ一個一個ならいいんじゃないの
とりあえず巨大獣医は案外残酷なのやるなって印象だ

738 :
仙台のスタオベは皆やってるからやらなきゃ!感があった。
前の人が立ってると見えないから仕方が無いから立つって感じ。

739 :
スタオべの話はもういい

740 :
単純に面白かったし、素晴らしいと思った

741 :
>>354「まばたき八つ」があったような

742 :
メッセージ更新

743 :
なんか気づいたんだけどトランプのポツネンロゴの足元の
沢山のアミカケ、よく見るとKKって書いてある
既出だったらスマソ

744 :
>>743
おおお。気付かなかった。dクス!

745 :
トランプ繋がりで。
extra Joker のカードの英文がうるうびとってのはわかるんだけど、
前のポツネントランプ(今回2代目?)のもライブ内容に関したものだったのかなあ?
持ってないもんで、ズレすみません。
ズレついでに今更な質問、トレードマークの市松模様って、床の黒と背景の白って解釈であってるの?
どなたか、このモヤモヤを晴らしていただけるとありがたい。
よろしくお願いします。

746 :
名古屋に行った人はいないの?

747 :
行ったよ。

748 :
行ったす

749 :
感想はなしかw

750 :
名古屋どうでしたかー

751 :
静岡、仙台ほどの盛り上がりもなく…って感じ

752 :
カメラはやっぱり入ってなかったのか
DVD化はなしなのか

753 :
DVD化しないとかそんなワガママ許されるの?

754 :
今日の盛り上がりは良かった。
夜も多分盛り上がるだろうな。
以上です。

755 :
夜って…あれ?夜あったっけ?
スタオベはよかった。
でもこじんまりした感じだったな。
小林がもひとつ乗ってなかったような…
気のせいか?

756 :
昨日は良い感じだったと思うんだけどなぁ。
小林もホント楽しそうにやってたし。
めっちゃ笑顔でピースしたり手振ったり。
オチは分かっていたけどやっぱりおおーと思った。
名古屋って今までの公演より完成されてる方なのかな。
初見だからかもしれないけど自分はすごく満足だった。
でもお医者さんのオチは今ひとつ分からなかった・・・
小林の言うように見る側の努力も必要なんだね・・・(´・ω・`)


757 :
本日、名古屋で劇中に客の携帯電話がなった。
小林の神フォローで笑いが生まれたが…不快だ。

758 :
携帯 フォローにはほっとしたけど、
つぼ途中の終盤だったから
切られた感が悲しかった

759 :
あれ、まさか本当に客の携帯だったなんて、
最初は思わなかったよ
何かの演出?と…
変な着メロじゃなかったのがまだ不幸中の幸い
それにしても唖然とさせられたわ

760 :
名古屋も収録がなかったようだね?
・広島で収録
・追加公演または再演で収録
・お蔵入り
さて…

761 :
あのケータイ最前の人のようだったが
名古屋で収録じゃなくてよかった。
しかしフォローに走ったり
途中入って来た人に話しかけたり
小林じゃないようだったw
機嫌良かったのか?

762 :
メッセージ更新

763 :
観客との一体感が凄かった
良く笑い、拍手をする
会場の観客も含めて自分の舞台装置にしてしまっている感じ
だからこそのフォローだったと思う
当初の、カチっとした作品世界とはまた違う雰囲気があった
どちらがいいかどうかは人それぞれだろうけれど

764 :
あれだけ繰り返しアナウンスされても携帯の電源切れない人って…何?

765 :
つぼの携帯のは客のもんだと気付かないくらい綺麗なフォローだったんで、不快になれずに済んだ。GJ小林。
ハトはやだなーは首相の事だと自己解釈してしまったんで、お、ブラック再来か?と思い面白かったけどな。
でも面白かったけどスタオベする程じゃなかったような。
カテコ中のアンケの紹介(牛に餌は札幌ではあるある、会場に異常無し(31歳警備員))って毎回やってんの?

766 :
オリジナル慣用句は書かないでとかね
しかしホシザキの冷蔵庫とかwどっからそんな地元ネタ見つけてくるんだ
携帯の神フォローは良かったんだけど、幕間にバンバン人入れるのはちょっとね
最初の客イジリはありとして、その後もバンバン幕中に後ろから光入るんだよ。
後部の席だったからその度に気が散って凄い残念だったわ。

767 :
>>761
途中入ってきた人フォローは前にもあったので
ネタの一部なんだろうなぁと思ってる
今日の携帯は佳境に入る寸前だったけど、あれがジャスト、オチのトコだったなら
コバは、どうしたんだろうか? フォローか無視か、とちょっと考えてしまったw
神戸以来だったけど大きな変化は無かった けど小さな言い回しはいくつか変わってて
笑いは増えてスッキリ感があった  キレが良くなったと言うか、整然としたというか
それこそ 『壺に馴染んだ』 感じだったッス w

768 :
玉金やKKPがDVD化されているんだ。
まだ広島と追加公演という確かな希望があるのでそれを信じよう。
と自分に言い聞かせるかのように書いておく。

769 :
コバはなんて言ってフォローしたの?

770 :
>>766
とは言うものの遅れて来た人間を入れないわけにはいかないからなあ
気持ちは凄いわかるけど

771 :
>>769
ひみつぼ落ちに差し掛かろうとしている時に・・・
ピリピリピリピリーーー
ピリピリピリピリーーー
すると、小林。
「・・おや?なんだか電話が鳴っているみたいだけど、、、(客に向かって)出なくて大丈夫ですか?」(店主のキャラのまま半笑いでやさしく)
「大丈夫になったら言ってください。ここは話の流れがあるので一回中断させてもらいますよ。」(素でやさしい)
「いいですか?」(当事者があわてて「ハイ…」とキョどりながら返事する)
「・・・ん?あぁ、今のは妻の携帯です」(大爆笑拍手喝采)
「(劇中での電話シーンで店主が受け答えする時にしていた受話器が別々の古い電話のジェスチャーをしながら)私はこっちの方がいいって言ったんですけどね」(客、爆笑)
「時代の流れには勝てないってことでしょう…なんの話でしたっけ?」(本題に戻る)

772 :
「大切な電話かもしれないので大丈夫になったら大丈夫と言ってください」
みたいなニュアンスのことも言っていたかもしれん
とにかく、損をして利を見よ…ではないが、ある意味得した気分になったよ。
「携帯鳴らしてアドリブ見よ」ってのはこのことを言うんだね。(携帯は切りましょう)
連投スマソ。

773 :
>>771
ありがとー!
すっげー記憶力!
それにしてもコバすげえなー

774 :
>>771
その前に携帯主、「すみません!」って言ってたね
みんなも聞き入ってた時だったから余計響いた着信音w
でも鳴った瞬間、(たぶん殆どが) 怒りよりもコバのほうを凝視して「ヤバ・・」と思ってしまったのは
日本人気質だろうか w

775 :
ラのつくコンビおおいに遊ぶ?の時みたいに「満月マンデー月曜日って言っただろ(怒」みたいな感じだったらどうしようかと思ったよw
まぁ、あれはコントのキャラ内で片桐を促すようにアドリブだともとれるけど、なんだか片桐が可哀想だったな。

776 :
>>774
言ってたねw
ついつい小林の機嫌を伺ってしまう気持ちはわかるw
俺の場合は、一回鳴るとまた鳴るんじゃないかって心配になった。
>>775
あれは、怒ってたんじゃないかなw
片桐「えーっと・・・えーーっと、なんだっけ?(汗」
小林「満月Monday月曜日って教えただろぉ!?」
片桐「あぁ、そっかそっか・・・(汗」
設定と素が二つの意味で捉えられるすばらしいアドリブだなw

777 :
こなれてきてる名古屋公演だからこそ出来た芸当かも知らんね
それからソロだった、っていうのも大きいだろうなあ
今の小林にこういうアクシデントにスマートに対応する力量が残っていたのが
嬉しい
まあ、なんにしても、「やれば出来る子」なんだねえ

778 :
とっさに対応できたのはすごいと思うが、全くのアドリブではないんじゃない?
以前、雑誌のインタビューかなにかで、
起こりうるアクシデントへの対応を全て事前に考えておくようなことを言っていた。
細かな点はともかく、このネタのこのあたりで携帯が鳴ったらという
大雑把な想定はしているのでは?
それだったらそれですごい。
さすがに『うるう人』だとキビシイとは思うけど…。

779 :
しかし、いよいよDVD化も怪しくなってきたなあ
これ、意地でも見といたほうがいいんだろうか・・・
いっそ急病起こして行ってやろうか・・・

780 :
>>777
残っていた、というより培われてきたんじゃないの?
年齢もあるかな・・・ ラーの最初の頃ならキレてた気がするw

781 :
ほんとにまだ収録してないの?
何気にどっかで録ってたってことは??
DVD化しないなんて考えにくいよね…
追加公演か?!

782 :
うるう人で携帯なったら
「あれ近くに人がいるのか?、お〜い、あぁ行っちゃったぁ」
とかやるんじゃないか?
誰か試しtfjeij...

783 :
チープなお得感なんていらんから。
携帯の電源切るみたいな、最低のマナーが守れない人間が、広島には来ない事を心から祈る。
ファイナルだし、こばけんも観客も気持ち良く盛り上がって終わってほしい。
携帯フォローネタでウケてこばけんが喜んでるはずない、内心はやっぱかなりがっかりしたと思うし。

784 :
携帯なると、こんな客の水準で本当に申し訳ないって気持ちになるよ

785 :
最近は映画館とかでも電源切らない人多いよね…静かなシーンで鳴ると萎える
劇場でも切れない人がいるのはその延長か何かだと考えてるからかな
最近の携帯って切っててもアラームの時に自動で電源入ったりするから
落ち着けなくて結局電池パック抜いて観た心配性な自分にはいまいち理解できない
そこまでしろとは言わないけど…電源落とすことの何が難しいんだろうか

786 :
名古屋、実際は2階席でもバイブの音が結構聞こえてたけど何なんだあいつらは。
タコの性質にがっかりするニュアンスで「なごや〜〜〜orz」ってなったよ。
何かと本当にマナー悪いよ、名古屋。

787 :
がっかりする気持ちはすごくよく分かるが、
あたかも全ての客がそうであるかのように言うのはやめて欲しいな。

788 :
鳴ると一気に現実へ、だからね。特にこばけんの作品には致命的。
入り込んでこそ見えるものが多々ある(患者さんの姿とか、落とし穴の土の壁とかいろいろ・・・)。
フォローがうまくなったのも、作品と本当の意味で 観て くれてる観客を護る為の苦肉の策と思われ。
諦め…かも。

789 :
携帯の電源切らないやつは次のどれか
1.嫁が産気づいた
2.故郷の母が危篤
3.日本語がわからない人
4.ただのバカ

790 :
けど、意外とアンケートの内容に気を良くしていたりして
まず間違いなく、
「コバケン神」「GJ」のオンパレードだろうしなあ
正直ただ鳴って素無視に終わるよりはお得感はあったかも・・・

791 :
783に同意
安いお得感は要らん

792 :
こういうガチガチのヲタがスタオベやら爆笑やらをやたら批判するのかなあ
どんな状況でも客を楽しませるのがプロで、小林はそれをやってのけただけなのに
アドリブ利かした小林を批判するって筋違いのような
やっぱり携帯の音に動じずコントを進行するほうが理想的だとでも思ってるんだろうか

793 :
>>792?意味分かんね
今回の小林はうまく笑いに変えてかわしたけど
それを見れて「お得」なんて言ってるのに反論してんじゃないの?
批判されてるのは言うまでもなく小林じゃなくて携帯鳴らしたヤツ

794 :
しかしmixi、楽ですら譲渡祭りか・・・
やっぱり楽が広島って無理あるよな・・・

795 :
>>793
いやあ、「お得」って言ってる連中こそ、
ある意味一番の被害者なわけだし 小林のフォロで
どんな形にしろ楽しく思えたのならいいじゃん、って話
小林もそれが目的だったんだろうし
最終的に楽しく思ってもらえてなんぼだろ
それをわざわざ「安い」って糾弾して
小林の努力に水差すのかなって不思議なだけ

796 :
>>795
793でも何でもないけど「お得」って言葉だと「ハプニングGJ」みたいなニュアンスを含んでるように聞こえてしまう
小林のフォローはファインプレーだったし他の客はある種では「奇特」な体験をした訳だけど
それを772が(真意がどうあったにせよ)「お得」って言葉で表現しちゃったのがまずかったんじゃないかな
安いのは小林のフォローじゃなく、携帯が鳴ってフォローしなきゃいけなくなった状況そのもの
…だ、と思うんだがどうだろう

797 :
>>796
起こったことに関して少なからず打撃を受けた人に対して
(その場に居合わせた人間なら誰しもショックだよ)
その人の感動にまで文句つけるのは筋違いじゃね?
それに関して、「良かったな」って思うならともかく
そういう連中って、ガン患者の闘病記とか見ても、
「ガンにならないのが一番に決まってる」
とか考えるのかなあ
自ら感動のレンジを狭くしてるとしか思えない
スタオベも拍手も爆笑も無く、そのくせ「小林冷たかった」とか
あとでグダグダ言うんだよ


798 :
自分がわざわざチープって付けたのは、782を見たからかな。
796の言う通り、こばけんのフォローの事ではないよ。
お得だったで終わった人達772は、まあそれで楽しめたんならよかったじゃん、でまだ済ませられるけど。
今後、それ読んだ782のような勘違いな方々が、お気軽にアドリブ見たさで携帯鳴らされたらたまらん、と。
=チープなお得感はいらんから、となった。これから先の他の公演だって一緒だろう。
それこそ、場の空気を壊したくないこばけんの神フォローの努力が裏目に…。
あと広島ファイナル3公演あるからね。   
こばけんも観客も一緒に気持ち良く盛り上がって終わって欲しい。
携帯音は侮れない、たった2時間弱の事、電源切ろうよ。
最初から、言いたいのはそれだけ。

799 :
片桐失神のときだって居合わせた連中がうらやましいといったバカが
いたじゃないか。
今回だっていじってほしくて遅れて入った人間もいただろうよ。
バカは侮れない。

800 :
昔連れて行った女友達の中に
「携帯調子悪くて、一回電源落とすと
入れなおすのに時間がかかるから絶対イヤ」とゴネたヤツがいたな
その場はとりあえず消音バイブ無しで妥協したが
今思えば取り上げてでも切らせるべきだったと反省している
もちろん2度と連れて行かない

801 :
>>797
感動に文句をつけてる訳じゃなくて、その感動の表現の仕方が語弊を生むかも知れないと思っただけ
マナー違反から生まれた珍しい体験なんだからこれから先こういうことは起きないのが望ましい
何か勘違いしたヲタの中にはその体験を羨ましがる人間もいる
それを煽るような真似をするのは客にとっても小林にとってもデメリットしか生まない
こういう感動を言葉にする時は慎重にならなきゃいけないと思うんだ…799も言ってるが本当に侮れないから
あと少なくとも自分は小林が冷たかったとか優しかったとかあんまり気にしたことない
プロとしてあるべき姿を見せてくれればそれでいいし、必要以上に客に媚を売る必要もないと思う
むしろそうやって公演内容より小林本人の態度をやたら気にかけてるような奴らが
わざと遅れて入場したり、このエピ聞いて「羨ましい」とか言い出すんだと思うけど…

いい加減ちょっとくどいかな…すまん、新しい世界へ
明日からの広島公演行く人は楽しんできて

802 :
ついに明日から最終地か
私が見たのは神戸だけだったけど、コメントとか見てると
広島で映像に収めてもらいたいと思う
複数公演行くほど頑張れないけど、やっぱり成長したステージは見てみたいなぁ

803 :
今まで収録してないんだったら
やっぱり広島で収録?
それとも追加公演?
今までPOTSUNENで追加公演ってやったことありますか?

804 :
集大成(完成形?)の広島で撮るかな?撮るかな?w

805 :
まあ撮るチャンスがあるのは広島29日か・・・。マチソワあるのってここくらいだよね。

806 :
>>805
マチソワないよね。

807 :
撮るなら最低でも2公演は撮るよね。
編集とかあるだろうし、一発撮りとは考えにくい。

808 :
広島は三日あるんだ・・・広島1日目どうだったかな…
早くソフト化確定!で安心したいw

809 :
ごめんさかのぼって。
名古屋のご当地ネタってなんかあった?

810 :
広島初日終了
やっぱ録画なし〜

811 :
>>809
ホシザキの冷蔵庫

812 :
広島2日目終了。
KKTV第二弾の告知と収録あり。

813 :
>>812
おぉやっと収録したんですね
KKTV第二弾の告知の内容くわしく知りたい...

814 :
や、収録ってのはKKTVに使う映像。
告知じたいは、「去年小林賢太郎テレビっていうのをやりましたが
今第二弾を作っています」その流れで、収録に協力して欲しいとのことでした。

815 :
あらぁ、SPOT自体は未だ収録なしですかぁ...
KKTVの収録協力っておもしろそう
会場で何かやったんですか?

816 :
詳しく言うとKKTVのネタバレになっちゃいそうなんで。
ディレクターさんが舞台の端っこからポツネン氏を撮影してました。
それ自体は1−2分で終わったけど、小林がはける時にお礼のつもり?なのか
最前列のみんなとハイタッチを交わしたりしてサービスしてたw

817 :
ほぉKKTV第二弾楽しみですね
それにしてもSPOT収録なしって
これは追加公へって流れでしょうかね?

818 :
最初のけんだまにスポットライトが当たって
後ろの壁にけんだまの影ができるやつってさ
ペンライトを壁に向って光らせた影に似てるよね

819 :
>>818
光らせるとスペードになるのでは・・・・

820 :
>>811
d

821 :
さて、明日で楽か・・・「Drop」のときと比べてやりきった感があんまりないなあ。


822 :
>>821
お前、小林?

823 :
終わった。
結局、収録はなかった。
収録に関するなんのコメントもなかった。

824 :
追加公演のサプライズがあるんだろう。きっと・

825 :
どうせ収録は東京だろうと思っている。
今回ここが盛り上がっていないと思ったけど
実際に見てみたらなるほど、話したいことが何も無いw
なんともあっさりした公演だった。気負わず楽しめて、これはこれで好きだ。

826 :
よくも悪くも薄味だったってことか…
自分みたいな初心者にとってはいい意味で敷居が下がっててよかったんだけど
アナグラムのフリップ出しを大胆にミスった小林は新鮮だった
神戸1公演しか行ってないから追加公演あるなら行きたいなあ
何はともあれひとまず小林お疲れさま

827 :
>826
え、ミスったの?

828 :
ここ読むまでOP映像が無いことに気付かなかった。
ハンドマイムの映像もNAMIKIBASHIじゃなかったし、
小島さんとなんかあったのか。
オフィスが九州へ行っちゃったから仕事しづらくなったのか?
でもteeveeの引越し一周年映像は小林が絡んでるんだよなあ。
やっぱ予算削減なのか。
まだ収録もないし、もしかして本当に今回はパッケージ化しない?

829 :
KKTV→庭→SPOTで考えると、
できるだけ自分の力だけでやりたかったからNAMIKIBASHIじゃないんじゃないかと思ってる

830 :
>>827
あ、千秋楽でじゃないよ
自分が行った神戸2日目での話
「うかひょこたまらん」と「うらたこまかひょん」のフリップが逆だった
だから口では「うかひょこry」て言ってるのに出してるフリップは「うらたこry」
逆も同じく口ではうらたこ、フリップはうかひょこ
客がみんな「……?」ってなったところでやっと気付いて
「…あ、俺今全然違うこと言いましたね。…もとい!」でやり直す→拍手
終わってからカテコで「すいません…ちょっと楽しくなっちゃって…」って謝ってた
1枚目のフリップしまう時に表見たのに気付いてなかったから疲れてたのかも

831 :
メッセ更新
SPOTの収録してないってさ

832 :
>>831
ほんとだ。今回はヤリ捨てライブだったのか。
なんかこのメッセージ、妙にナーバスじゃない?

833 :
なんで収録しなかったんだろうね???

834 :
それで低予算だったんだね。
今回だけなのか、今後のポツネンシリーズはもうDVD化しないのかが気になる。
今回の内容がもしかしてKKTVと大幅に被るのかな。

835 :
>>832
古参ファンの批判アンケに結構へこんだんじゃないかと思ってる。
そこへスイーツなアンケ貰ったら、そりゃ嬉しくなっちゃうんじゃないの。
作品としてはひどく未完成だったと思う。DVD化して面白さが伝わるとは
とても思えない出来だった。おそらく途中からそういう実験的なライブへと変質
していったのかもしれないな。

836 :
DVD化する前提で舞台全体を見てたから、
DVDにならないとなるともっと流れに集中すればよかった。
後悔
KKTVに期待するか。

837 :
庭の時点でSPOTも収録予定無かったんじゃないかな・・・
だからあの作り方と内容だった、と思いたい。
小林賢太郎の今向いてる方向って一体どこなんだろう。

838 :
アンケートなしで一回公演をやってみればいいのに。

839 :
僕の仕事の価値を保証するものは何も無い、か・・・。
37歳になって考え出すことなのかもしれんなあ。
いいものつくってやってきた、動員を伸ばしてきた、DVDもまあまあ売れる、
食べることには困らない暮らしにはなった。
けど、その先に何があるのか、という話。
ライブだけじゃあ食べていけないし、物販の売上だって落ちてきてると思う。
実際、「利益を出す」という点においてはかなり厳しくなりつつあるんじゃないかと。
同年代のお笑い芸人がTVで活躍し、ある意味何倍もの収入があるのを見ていると、
思うところがあるんじゃないだろうか・・・。
個人的には小林は「頑張ってる」と思う。けど、あくまでそれは凄く独特な個人トレーニングに励んでる
アフリカの奥地のマラソン選手みたいなもんな気がする。人一人の頭で考えることには
限界があるんじゃないのかなあ・・・。


840 :
>>834
逆じゃないかと思う 
今回のはKKTV(第1弾)でinしてきた(興味を持って、見に来た)人たち向けへの
今までのPOTSUNENの「PV」みたいなもんだったんじゃないかと思う・・・
内容も既視なモノが多かったし (TVの影響は大きいだろうしね〜)
古ファンには少し肩すかしだったけれどw
KKTV第2弾は、それはそれで楽しみだから、ま、いいっか

841 :
庭はアンケート無しだったんじゃなかったっけ?

842 :
連投ごめん。
前から気になってたんだけど、KKTVから入った人ってそんなにいるの?
あれ楽しめるのってファンだけだと思ってたけど。

843 :
>>842
賞取ったから自信持ったのかなあ

844 :
>>840
なるほど…しかしあの番組見て劇場へ足を運ぼうという奇特な人が
そんなにいるのだろうかという疑問がw
内容がデジャヴなのは前もどっかで書いたけど、ポツネンのコンテンツを常に
一定にするためなんじゃないかと思ってるんだが、それにしちゃクオリティが低いというか
一見の客もリピーターも満足できないような内容なんだよねぇ…

845 :
まだ新参です。ラーメンズは知ってたけど、ポツネンを知ったのはKKTVから。
まぁ、KKTVがなくとも、ポツネンに辿り着いたとは思うけれども。

846 :
スポット見たあとでポツネンみたらやっぱりクオリティが違いすぎるなあ
ほんとスポットは観客のコミット無しでは成立しない作品だったと思う。
静岡以前の客はちょっと可哀想だな・・・

847 :
SPOTってそんなに駄公演だったのか?
個人的にはDROPよりは面白かったのだが...
>>841
庭はアンケートなしだよ

848 :
私もそこまで悪くは無いと思う>SPOT
ただカッチリしたものが見たい人には肩透かしだったんじゃないかな
今回はちょっとゆるーい空気だったね

849 :
今回収録してないのは
最初から予定してなかったんだよね?
前作とかそれなりに売れてるから
商業的な理由じゃないと思う
なんか小林なりの考えがあるんだろうか?

850 :
最初からパッケージ化するのならもっとお金かけてるだろうからね。
ポツネンの最初の数回は認知度を上げるためにパッケージ化したけど
今後はずっと舞台のみ、だったりして。

851 :
>ところで、
>『SPOT』のアンケートにはこんなのもありました。
>「早くDVD化をお願いします。」
>・・・すいません。収録してません。
あたかもついでのように描いたな。
むしろ、POTSUNENは小林個人のこだわりの塊だからソフト化とかどうでもいいぜアピール?
ってか、そんなもん期待せずに劇場に来いってことか・・・それならもっとやれ。武道館でやれw

852 :
>POTSUNENは小林個人のこだわりの塊だからソフト化とかどうでもいいぜ
というよりは、日本の舞台文化の将来について結構考えているみたいだから、
普通の人が舞台へ足を運ぶための足がかりみたいなものになろうと
しているのではないかと思ったり。
もしそうならもう少テレビにも出て認知度を上げるべきだけど。

853 :
難しいよね。
どれだけキャパを大きくしても、公演回数を増やしても、アラフォーのおっさん一人が出来ることには
限界がある。肉体の制限をどうしたって受けるから・・。

854 :
>>842>>844
テレビってやっぱり反響とか大きいと思うよ

855 :
>>854
でも、SPOTはチケットそんなに売れなかったよね
これは前からのファンが離れたのもあるだろうけど

856 :
TV出るしか生きていけなくね?

857 :
今更テレビ出たってなーつうか出れるもんなの?そんな簡単に

858 :
NHKとかならオファーは来てそうだけどな
笑神降臨なんて絶対話は出てるはず
民放にラーメンズの入る隙間は無さそうだけど

859 :
『笑神降臨』って面白い?でてほしい?
なんか中途半端にドキュメントっぽくしたいのか、撮り方が変じゃない?
普通にネタを見せる番組であればいいけど、そうじゃないのであればでなくていい。

860 :
あれは芸人が企画構成から携わることができる番組なので
構成がイマイチと思うならその芸人のやり方がまずいんだろう
既存の番組の中であれ以上ラーメンズに向いた番組は無いと思うんだがな

861 :
幕間にエア吸ったり、汗だくの顔をアップで見せるのは、NHKの趣味なのかと思ってたよ。

862 :
ウラ日テレの話ってあんまり聞いた事ないけど微妙だったの?
DROPでは 蛾を持つ とか メロス とか
ラーメンズや今までのソロを知ってての内輪笑い的なものがあったけど、
SPOTでは無かった気がする。
予習なんていらないよ を実現しようとしているのだろうか。

863 :
>>861
あれは西山さんの意向だろうどう考えてもw

864 :
>>863
西山さんの意向は知らないが、エレキの汗だくアップはきつかった。

865 :
エレキもそんなことしてたんか。
他の芸人さんは色々幕間に小ネタ挟んでたけどどれもうまくはなかったなぁ。

866 :
>>862
広島では「今日は30日。じゃ渡辺」なんて『片桐概論』っぽいのがあったぞ。
最初に見た『うるう人』はおはぎだけだったけど、
ハンバーグが増えていた。『片桐教習所』かよ!って感じの。
あとから増えたのかもしれないが。

867 :
>広島では「今日は30日。じゃ渡辺」なんて『片桐概論』っぽいのがあったぞ
自分が見た回じゃ「こういうの懐かしいでしょ」みたいな台詞と一緒だったし
特に概論とは結びつかなかったなあ。

868 :
>>866
あー作ってたねどろバーグ
やっぱり閉鎖感はかわらずなのか?
知ってると倍楽しいっていうのは確かだけど

869 :
メロスって本公演の何と絡んでるの?
気づかなかったから教えてほしい。

870 :
メロスはmaruだっけ?

871 :
小林スレよりコピペ。どうする?

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/03(月) 01:02:49 ID:4TGHqGSM
『SPOT』のネタばれ、どうする?
・KKTV-2オンエアまでネタバレ禁止
・即、ネタバレ解禁
・永久ネタバレ禁止
ほかの案があれば、それも出して。

872 :
メロスはDROP。

873 :
めとろぽりす→ぽりとめろす
でメロス初出演
からのDROPメロス

874 :
>>873
ありがとう。

875 :
>>871
追加公演も無く、KKTV2でSPOTの内容をやらなかった場合もう見れない可能性が高い
…だからKKTV2放送までとりあえず待つのが妥当だと思うなあ
KKTV2放送後もここ以外で言及するならワンクッション置くぐらいの気遣いは必要だろうけど
どうだろう…神経質すぎ?

876 :
>>875
に同意。

877 :
ここネタバレスレでしょ?
スレタイにそう書いてあるんだから
好きに書いていいと思う

878 :
いや、他のスレでどうするかって話。

879 :
KKTVスレもできるのかい?

880 :
>>879
不要でしょ。テレビ番組なんだからネタバレに気を配る必要ないし。

881 :
ttp://enbubook.shop22.makeshop.jp/shopdetail/003000000001/
演劇ぶっくに掲載

882 :
今回のPOTSUNENはこれまでの総まとめ、
という感じがしたので、次は新しいモノを期待する。
まず演劇ぶっくで今回の公演について何が語られるのか楽しみだ。

883 :
演ぶで「SPOTはおじいさんになってからも十分そのまま再演できる内容」っていってたね
そういう意味で今後も折りをみて演るかもしれないから
あえて収録しなかったのかね
(固定イメージが出来ちゃうのが嫌だとか?)

884 :
>>883
今回やけに低予算シンプルセットなのは、将来おじいちゃんになったとき
身一つで小さい会場を全国回ることを見越してのことなのだろうか。
いずれにせよパッケージ化無しってことは、また再演するつもりなのかもね。

885 :
個人的にはSPOTより一番最初のポツネンが観たいけど

886 :
SPOT、年取ってから再演して味がでるとは思えないのだが・・・
ラーメンズのコントのほうが味がでて、また見たい思うけど。

887 :
37っていう年齢のせいかもしれないけど、どうも守りに入っててつまらんというか
年齢を重ねてから〜なんて、その時になってまた考えたらいいんであって
今は今出来ることをやるしかないし、そうしないと新規ファンがついていかないよ・・・
SPOTなんて、ミハファンが「ケンタローさんにいじってもらえた・ミャハ!」みたいな側面の
ほうがでかいじゃん・・・
実際今のファンってつべやらDVDやらで過去のラーメンズのライブを見て
面白いってファンになった奴らがほとんどじゃん
次を見るのは結構だけど、肝心の足元がぐらついていたのでは
ラーメンズの方法論が確立したとかほざいてんじゃねーよ
ファンは「パターン」に飽きてるんだよ
二人いるんだからちゃんと新しい提案しろよな・・・
こっちからするとポツネンのほうが先が見えてるよ?


888 :
37歳じゃ、守りに入るのはまだ早いよなぁ。
何年かおきに、こちらがびっくりするような活動をしてた人なのに
最近は驚かされることが少ない。
SPOTは正直、エンドトークでちょっと盛り上がったから満足したものの
それが無かったらお値段分の価値は無かったかもしれない。
でも今回DVD化しないのなら、次もそうかも?という危機感で
舞台へ足を運んでしまうんだろうな。
そして毎度「次こそは」と期待してしまう。

889 :
>>887
糞中身の無い長文に無駄改行すんな!うっとおしい 

890 :
>>889
小林スレでも一行批判書いていた人かな
語彙が少ないって悲しいね・・・

891 :
1000行きそうにも無いなあ・・・
どんだけ薄味なんだよ・・・

892 :
レスすくねぇぇ

893 :
トライアンフに比べればまだましだけどね。
出来とレス数って比例するもんだねぇ。

894 :
規制中なんだってば

895 :
他のスレ見る限り規制はあまり関係ないかも。
しかし規制時よりひどいトライアンフも泣けるけど。

896 :
>>893
たいして変わらない。

『SPOT』はスレ立てが早すぎて
>>1-223までがチケット関連などの開演前レス
それ以降のレスは670
『TRIUMPH』は
>>1-11までが開演前レス
それ以降のレスは610

897 :
閏人の最後のいろは唄(アナグラム?)
覚えてる方いたら教えていただけませんか

898 :
やすいたくらみ おとしあな

899 :
早速ありがとうございます。
やすい、でしたか。
自分で覚えているのは
やすいたくらみ おとしあな
よきせぬふかさに つちをほり
???すその ひろめても
うえへは ゆけん ねむれ
あまり こ、ま、る、わ
保管していただけると、大変ありがたいです

900 :
よきせぬふかさに つちをほる
そこのまわり ひろめても
うえへはゆけん ねむれ

901 :
どうもありがとうございます!!!
DVDは出ないということで、諦めていました。
駄目モトでしたが、こんなに早く教えていただけて感激です!

902 :
>>897
>>335

903 :
20日に次の舞台発表らしいねー

904 :
1000行かずに落ちるかね?

905 :


906 :
ttp://autobike.jugem.jp/?eid=189

907 :
「2011」を東京で観たい人はもう予約済ませたよね?e+

908 :
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B004PAFKMY/ref=dp_image_z_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

909 :
なんか中学生みたい
顔も髪型も

910 :
LIVEPOTSUNEN 2011 『THE SPOT』ネタバレスレッド
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/drama/1299597551/

911 :
保守

912 :
ほしゅ

913 :
LIVE POTSUNEN 2011 『THE SPOT』
作・演出・出演;小林賢太郎
【東京公演】   2011年03月09日(水)〜03月14日(月)   銀河劇場  <中止>03月11日(金)〜03月14日(月)
【山口公演】   2011年03月19日(土)〜03月21日(月・祝) 山口情報芸術センター スタジオA
【広島公演】   2011年03月24日(木)〜03月27日(日)   アステールプラザ中ホール
【大阪公演】   2011年03月30日(水)〜04月05日(火)   サンケイホールブリーゼ
【新潟公演】   2011年04月13日(水)〜04月15日(金)   りゅーとぴあ・劇場
【福岡公演】   2011年04月20日(水)〜04月23日(土)   ももちパレス
【静岡公演】   2011年04月27日(水)〜04月29日(金・祝) グランシップ中ホール・大地
【京都公演】   2011年05月03日(火・祝)〜05月08日(日) 京都府立文化芸術会館
【札幌公演】   2011年05月12日(木)〜05月15日(日)   道新ホール
【仙台公演】   2011年05月18日(水)〜05月20日(金)   仙台市青年文化センター・シアターホール <中止>
【横浜公演】   2011年05月24日(火)〜05月29日(日)   神奈川芸術劇場(KAAT)ホール
【名古屋公演】  2011年06月02日(木)〜06月03日(金)   名古屋市芸術創造センター

【東京振替公演】 2011年06月21日(火)〜06月23日(木)   銀河劇場  <中止>03月11日(金)〜03月14日(月)
【東京追加公演】 2011年08月12日(金)〜08月13日(土)   銀河劇場
【東京再振替公演】2011年08月14日(日)          銀河劇場
【仙台公演】   2011年08月17日(水)〜08月18日(木)   仙台市青年文化センター・シアターホール

914 :
<グッズ>
パンフレット 2,000円
ポスター   2,000円
Tシャツ   4,000円
トートバッグ 2,000円
ポストカード 1,000円
ピンバッジ   500円
DVD『小林賢太郎テレビ1・2』    6,000円
Blu-ray『小林賢太郎テレビ1・2』  7,500円
CD『ポツネンの音楽その2/徳澤青弦』 3,500円
<関連リンク>
KENTARO KOBAYASHI WORKS 小林賢太郎のしごと
ttp://kentarokobayashi.net/
Potsunen
ttp://potsunen.net/

915 :
98公演やって、2000レス埋まらなかったとは
史上まれにみる駄コントライブだったということ…

916 :
内容が一緒だったんだもの

917 :
落とし穴埋めっ!

918 :
2011/08/20 15:01 message更新
『THE SPOT』千秋楽!仙台公演

919 :
小林賢太郎の仕事のトップがずいぶん変わったねー

920 :
2011/08/22 20:46
staff notes更新

921 :
小林賢太郎テレビ見逃したorz

922 :
>>921
つREGZA

923 :
age

924 :
保守

925 :
2011.12.21 ON SALE
ttp://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=201100000960&DSP_SKHKETSEQ=001
ttp://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_SKH_1010&CMD=DSP&DSP_SKHBNG=201100000960&DSP_SKHKETSEQ=001
「スポット」
「タングラムの壁」
「アナグラムのあなぐら」
「ひみつぼ」
「ない」
「怪獣のお医者さん」
「線上の手男」
「うるうびと」
「大きなお土産」

926 :
密林からDVD届いた!
明日からは「うるう」ですね。

927 :
SPOT DVD を自分で買った人の評価は高いものが多く借りて見た人の評価は低い
ヲタと世間一般の評価の落差がおもしろい
ツタヤの評価は歴代POTSUNENの中でSPOTが一番低い
ヲタから見れば神芸でも普通に見るとだんだん飽きられてきてるってとこか
http://www.amazon.co.jp/KENTARO-KOBAYASHI-LIVE-POTSUNEN-SPOT』/dp/B005X4QNAY/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1325900663&sr=1-1
http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=1661724806

928 :
そういえば買ったのにまだ見てないや>SPOT
ポツネンはいい加減飽きてきた

929 :
演ぶチャート2011
作品部門 第3位 LIVE POTSUNEN 2011『THE SPOT』

930 :
『THE SPOT』にはなんの感情も浮かばないが、
それでも震災直後の自粛せずば人にあらずといった風潮の中
公演を継続したことについては頭が下がる。

931 :
いまごろ気付いた。
2012/3/22 19:22にPotsunen aboutの写真に『THE SPOT』が追加されている。

932 :


933 :
【公 示!】
【映画について語り合おう】という
新スレが立っている。非常におもしろいし、
参考になる。
映画情報の決定版!
一読してみたら?

934 :2013/10/15
誘導
公演期間が終了し、すでに商品化(DVD,BD)されているため
以降の書き込みは下記にスレッドにしてください。

ラーメンズ小林賢太郎 Part 11(実質Part 15)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1321229052/
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
蜷川幸雄演出◆音楽劇 ガラスの仮面◆ (709)
舞台版イナズマイレブン 第二試合 (328)
【美輪明宏】黒蜥蜴【乱歩・三島】 (431)
高田聖子って好きなんだけど。 (959)
【東由多加】東京キッドブラザース専用スレ【最強】 (262)
。.:*:・旅の窓口@演劇・ミュージカル2。.:*:・ (588)
--log9.info------------------
【ちっちゃ】ねんどろいどぷち その86【かわいい】 (294)
【愛知県】おもッちゃマンと水光園【一宮市】 (197)
パトレイバーの玩具スレ part3 (937)
赤い玩具用自動販売機「コスモス」があった時代 (149)
ワンフェスはもう幕張メッセでやらないでください (180)
駈斗戦士(カードウォリアー)仮面ライダーズその? (465)
【inc】INSTINCTOY【LIQUID】 (410)
【進撃】艦隊これくしょん -艦これ- Lv.1【撤退】 (112)
オーメダルを買えなかった人達が愚痴を吐くスレ 2 (192)
仮面ライダー龍騎のおもちゃpart37 (658)
ちょw スーパー長男うざいんですけどwww (480)
「ジャイアントロボ」+「鉄人28号」総合 (314)
【コンプ】ドラゴンボールカードダス3箱目【BOX】 (454)
彼の家に行ったらミニ四駆が置いてあった… (276)
■武装神姫_BATTLE_RONDO>>PART_36 (385)
福袋(´∀`)おもちゃ交換会スレ7(´Д`)欝袋 (454)
--log55.com------------------
Amazon Prime Videoオススメスレ、お盆だしホラー映画みようぜ
「日本旅行した韓国人は懲役1年」というデマが拡散される 韓国メディアも報道
大阪府、自民党支持率が日本一低い都道府県だったことが判明
【悲報】コミケで超絶不謹慎なコスプレが現れ大炎上
有識者「日本の首都を岡山・吉備高原に移すべき」
【自作PC】ワシ、簡易水冷のラジエーターが手持ちのケースにつかず無事死亡
金正恩「ミサイル連発してごめん。米韓演習に対する形だけのものだから」トランプ「気にすんな」
サムスン「半導体材料を日本以外から輸入するルートを確立した」(なお、相手はベルギーにある日本企業