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ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part66


1 :2013/10/17 〜 最終レス :2013/10/28
YAMAHAの音声合成エンジン
「VOCALOID」「VOCALOID2」「VOCALOID3」に関する技術情報交換スレです。
VOCALOIDに関する最新情報、技術的話題以外の話題は、別のスレでお願いします。
※ このスレは VOCALOID に興味を持った様々な人の玄関口となります。
※ 迷い込んだ人たちが速やかに自分にあったスレにたどり着けるよう
  否定だけではなく誘導を心がけ ましょう。
※スレ立ては>>950を取った人。立てられない時は他の人に依頼する
  950以外がたてる場合は宣言してからスレ立てお願いします
公式 - http://www.vocaloid.com/
【メーカーリンク】
国内
クリプトン - http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/
インターネット - http://www.ssw.co.jp/products/vocal/index.html
AHS - http://www.ah-soft.com/product/index.html#menu1
キューンレコード - http://www.kioon.com/vocaloid/piko/
1st PLACE - http://1stplace.co.jp/vocaloid/
EXIT TUNES - http://mayusan.jp/
海外
Zero-G - http://www.zero-g.co.uk/index.cfm?articleid=804
PowerFX - http://www.powerfx.com/categories/vocaloid
SBSアートテック - http://sbsat.co.kr/vocaloid/index.html
Voctro Labs - http://www.voctro-vocaloid.com/
前スレ
ヤマハ歌声合成ソフト『VOCALOID』Part65
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1377709468/

2 :
1乙

3 :
v3って盛り上がってんのか?

4 :
V3ってw
今は平成だよ。へ い せ い。
昭和のライダーは映画だけで十分ですw
今は鎧武。花道オンステージなんだよ!
つー事で仮面ライダーのDB作ってくれ。

5 :
ミクV3は盛り上がりようがないだろ

6 :
V3でもペッタンコだからなぁ

7 :
DTMマガジンの11月号近所の本屋さんに売ってなかったわ・・・(´・ω・`)

8 :
>>7
今月号の見所はワンショットドラム素材だよね

9 :
>>7
そうamazonならね

10 :
今号のはアマゾンで買うのがいいかも

11 :
KAITOV3で分かっていたことだが、MEIKOは今のところ、前スレの海外のデモと
ゲームのデモを聞く限り、元の特徴と共に魅力が削がれて最早別物
別物としての魅力として、KAITOV3のように中の人がマイク越しに
地声で歌っているかのような声にはなるだろうがな
中の人の地声のように自然になる、というところが新たな特徴になる

12 :
聞いた上での感想には思えないな
デモの方も元の方も両方

13 :
>>12
それだけ愛着とこだわりがあるってことだよ
言わせんな恥ずかしい

14 :
いや愛着とこだわりがあって普段から聞いてるからメチャクチャな感想に見えるんだよ

15 :
MEIKOのロボ声が好きで使ってる人ってあんまりいなさそうだから
中の人に近づけて人間らしくしたほうがいいと思うんだよな

16 :
>>14
>元の特徴と共に魅力が削がれて
とりあえず言いたいことはここの部分
ここの話は平行線になる事は十分予想できる
言い争うつもりはない

17 :
>元の特徴と共に魅力が削がれて最早別物
そんなことはないむしろほとんど特徴は変わらず
鼻声の癖が無くなって子音の発音が良くなっている
>中の人の地声のように自然になる、というところが新たな特徴になる
録音状況が最悪というのを割り引いても
デモを聞く限りでは残念ながらその片鱗は全く感じられない
中の人の声も好きだから再現された柔らかいDBもあると嬉しいんだけどね

18 :
>>15
1行目にはあえて触れないが、
>中の人に近づけて人間らしくしたほうがいいと思うんだよな
現在もそうなっているから嫌でもそうなるぜ
KAITOV3を見ても売り上げは上々だから、商品としてはそれで問題ないんだろうな

19 :
特徴というのが鼻声というならその癖が無くなって別物、と言えるけど
自分は特徴は高音域の伸びだと思ってるからそこは健在だと思うよ
何にせよ正式なデモが聞きたいね

20 :
>>19
そこに反応するとしたら、鼻声云々ではなく歌声の質が別物になったと感じた
確かに、まだサイトもできていない、ラインナップも発表されていない段階で断定はできないか

21 :
歌声の質って何
抽象的かつ主観的な話をされても会話にならないよ

22 :
>>21
主観的なレスを読み、かつ反応してもらって申し訳ない
その質問に関しては、ロックな歌い方とかオペラな歌い方とか演歌な歌い方とか、その辺の事が言いたかった
本当なら声質と言いたいところだが、これだと意味が伝わりにくいと判断したため使わなかった

23 :
愛があってこだわりがあるなら当然現物を弄ったことがあって知ってるはずだけど
そういう歌い方というのは全部後から手付けで作るんだよ
デフォでそんな特徴なんてないから

24 :
>>23
まだID有効なうちに
いや、特徴ついてるじゃないか

25 :
デフォで演歌な歌い方だのオペラの歌い方だのそんな特徴ないよ
さっきも言ったように中高音の伸びは特徴だけどそこがだめになったとは思わないし

26 :
>>4
誰の声で作るんだ?
ライダー1号か?

27 :
男声ボカロって、なんかこう全体的にマヌケっぽい発音になってしまうのはどうにかならんのかね
女声とくらべて男声は倍音が多すぎるんだとかなんとかで、モーフィングさせるのが難しいのかな?
レンみたいな子供っぽい声(成分の少ない声?)だと幾分かまともに聴こえるけども

28 :
上のメイコの話は好みの問題じゃないかな
ミクV3はV2と比較すると発音はきれいだけど籠りがち、
リンレンはact2よりもact1がいい、カイトはV1は歌のお兄さんのようだと
言われたがV3は全くといっていいほどない、
と今までもバージョン違いは違う見られ方をしていた

29 :
デモの原曲がgen下げした作り込んだ声だから
おそらくベタ打ちのデモしかも隠し録音したものと比べたらそりゃ違うよ
だからはよ正式デモはよ

30 :
>>27
そもそもレンが男声ボカロという話の前提が間違ってる。

31 :
>>27
低音気味な男声については、男声として必要な何かがりない感じはする
>>29
前スレ>997のアフターバーナーはベタ打ちではなく比較的作り込んだ声じゃないかな?
あのままではなく、実際に製品として出るものは多少は修正しているだろうが

32 :
あれで作りこんでるならベタのMEIKOはどんだけ酷いんだよ

33 :
あの後何度も新規に録音し直してるから別物になってるんじゃないの

34 :
VOCALOID1はエンジンがver1.0とver1.1の二種類があったはず
1.1は滑らかさが改良されててテンポの遅い歌には効果的だが
その反面テンポの速い曲だとふにゃふにゃしすぎてキレが無くなる
古参ならその違いはもちろん知ってるんだろう?
テンポの速い歌を歯切れよく歌わせるには1.1より1.0を使う方がうまく制御できる

35 :
男声ってそんなに声質悪いか?
がくぽV3のパワーとかZOLAは結構いいじゃん

36 :
栗はキャラで成功したって感じだな
インタネのボカロの方が質は良い

37 :
>36
同意。ボカロ声といえばミクみたいな感じと思われるのは違和感がある

38 :
>>34
それは無印ボカロだからできる使い分けと、歌声合成エンジンごとの特徴の違いだな

39 :
ミクはV3になっても何も進化することはなく不自然なロボ声のまま
キモヲタの萌えキャラアイドル止まりでこれ以上の広がりはないな

40 :
だが、それが良い

41 :
だよね〜

42 :
別にそのままの声がいいとかいう個人的な趣味を否定はしないが
サンプリング楽器の新作としては明らかに失敗作だよな

43 :
ミクという楽器だから成功と言える

44 :
そういう話は他所でやっていただきたい

45 :
男声は声質が良い悪いとかじゃなくて、
それなりに数が出てるのに優男か中高生っぽい声しかいないのが問題。

46 :
おっさん声、BBA声ボカロが少ない理由
・技術的に難しい
・需要が少ない売れない
・収録がハードな為お年寄りにはキツい

47 :
別に年寄りじゃなくていいんだよ
渋い声がいいんだ
日本のミュージシャン声高いやつ多いからしょうがないかもしれないけど

48 :
ヤマハはV3エンジン開発の際に
そこら辺の問題をどうにかしようとは思わなかったのだろうか…
思ってたわけないよなぁ・・・V3ラッシュは女性ボカロだけだったし。
VY2V3とか追加されたのはオカマ声なファルセットだし。
ZOLAは高校生三人組みたいな感じだし。

49 :
難しいんだろ
UTAUでも無い気がするし

50 :
http://www.ustream.tv/recorded/38081345
これの56分の部分とか使えるようになったらいいんだけどな。

51 :
UTAUだとくじら声ジャイアンのおかん声蝶野正洋声とおっさんおばさん声は無いわけでもない…でも確かに少ないね
年長者はそもそもUTAU制作と縁がないだろうし

52 :
曲を作ってるのはオッサンが多いでしょ

53 :
メーカーに売れない物を求めるって鬼畜だよね

54 :
ユーザ層から考えて出せば絶対売れることは間違いないオヤジ(?)声ボカロ
「アニキっぽいど」(CV 水木一郎)・・・・。
出て欲しいような、欲しくないような・・・まあ元々無理だろうけど。

55 :
一郎は作ったけど上手く行かなかったって尾形社長が言ってたじゃないか

56 :
>>54
むしろさ、北島ファミリーのやつ出せば売れるだろうw
氷川キヨシロイドとかだとBBAが買う。

57 :
>>54
若本っぽいどだったらほしいかもw

58 :
>>54
ああそうなのか。無知サーセン。
しかし技術的に難しいってことになると、他の人を使ったとしても
男らしい熱血系の歌に向いたボカロってのは、当面無理なんだな。

59 :
BIG-ALの中の人が変わった事もエンジンの得手不得手の影響だろう
あれはV2の時の話だが、出てる商品を聞く限りはV3でも劇的に変わってなさそう
中の人が変わる前のデモ
http://www.jasminemusic.com/vocaloid/05-28-2007.htm
中の人が変わった後のデモ
http://powerfx.com/products/1
中の人が変わった理由
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2010/01/big-al-e5cf.html

60 :
癖も含めて声は魅力的だが、あえてその魅力に繋がる癖を押さえて録音しなければ、
VOCALOID化したときの相性が悪すぎるということか

61 :
つまり、ミクって単にキャラとしてのアピールだけじゃなくて、
純技術的にもかなり合理的というか、その時点での最適解を
求めた結果だったのね。

62 :
>>61
確かに栗は技術に乏しい方だからいっそ機械音って言うのは悪くない選択肢だった、キャラが立つし。
そもそも声優を起用したのも録音に応じてくれるプロがいなかったから副業で縁のある人って話だし、
声優使うんならもうキャラクターでよくねって同じく縁のあった絵師を起用したってね。
ただ、その後の展開は企業努力もあったと思うよ。

63 :
ここで名前が出るような男性歌手は、発声、ビブラート等の癖も特徴の一つだ
それを入れたままではVOCALOIDとして使い物にならず、かと言ってVOCALOIDに合わせて
それらの特徴を減らして平坦な状態で録音するとなれば本末転倒だな
この歌の癖に関しては男声に限らないとも思うが
それからピッチを上げた時のVOCALOID独特の声色の変化も、ここで出てくるような
男性歌手には合わないと思われる
ファルセットにすればいいというものでもない

64 :
何で何でもかんでもミクマンセーに持って行きたがる奴がいるんだか
寒いし白けるんだけど

65 :
まぁミクちゃんはかわいいからな。

66 :
きめぇ

67 :
よくわからないけど今のボカロエンジン自体を作り直さない限り似たり寄ったりな声しか作れないのか
若い女、優男声しか作らないじゃなくて今はそれしかうまく作れないのか

68 :
>>64
安心しろ、そんな奴はお前の頭の中にしかいない。

69 :
>>67
現状、低音の合成が人らしく鳴らない。
ボカロ以外のcevioでも低音は難しいようだ

70 :
だな

71 :
VSスレのキチガイがあちこちに出没してる

72 :
UTAUの開発者曰く「低音部の周期が長すぎてFFT処理に支障が出る。まともに合成するには窓を狭くする他ない」
アクエストの社長さんが「窓を広くして、音声信号はその真ん中だけ。窓関数を工夫すれば時間分解能と周波数分解能を両立できる」
だそうだ。
人間の声は声の低い男性のほうが広い周波数成分を持っているそうだ。
マイクチェックに男性が推奨されるのはそのためだが、音声合成の世界だと女性のほうが楽なのもうなずける。

73 :
がくぽの低音はいいぞ

74 :
ロック歌って様になるような声がいい

75 :
がくぽはどうも声が細い印象があるんだけど。

76 :
男性陣は歯切れが悪い。発音が妙に丸っこいというか、鼻づまりっぽい印象?
これさえ払拭出来ればかなりいいと思うんだがなー

77 :
合成した後に、元の声に含まれる音の再現性が悪いか、あえて丸っこい発音でサンプリングしなければVOCALOIDとして使いにくいのかもしれない

78 :
やっぱ矢沢の永ちゃんだな
声が劣る前にボカロやって欲しいな〜

79 :
松崎シゲロイドだろ

80 :
浜田省吾みたいな低くてどっしりした声がいい

81 :
低音といえばフランク永井

82 :
森 進一もいいな。 おふくろさんよぉ〜〜〜〜

83 :
デーモン閣下も使いでがありそう

84 :
なんだこのネタスレはw

85 :
おまえらそんなこと言っててどうせミクちゃんみたいなのしか買わないんだろ。

86 :
ハマショっぽいどが出たら考える
アペンドで初期中期後期も欲しいな

87 :
そもそもミクV3すら大して売れてないから

88 :
ボイスロイド福山雅治
エロワード解禁
全力で買う

89 :
>>88
魂のラジオからサンプリングしろよw

90 :
福山ロイドが出たら新しい層を開拓できそうだな

91 :
>>89
072とかはもういいんだよ
自分で台本書いて言っていただきたいじゃん
>>90
BL層とか買うよね絶対?

92 :
ネタな流れだが一応非売品で故人の声再現した植木ロイドってのがあったなあ。
あんま欲しいとは思わんけど。合成感も強いし。
しかし、2012年の夏に植木ロイドで作った曲のCDを出すって情報だったが、
当に過ぎてるのにヤマハから続報無し。公式ページも更新止まったまま。
V3になってからこういう何も言わずにフェードアウトってのが増えたなあ。

93 :
>>92
なんか出たんじゃね?

94 :
>>93
いや、でてない
http://www.music-airport.co.jp/uekiloid/
↑の公式サイトは2012年の5月以降更新がない。CDもComing Soonのまま音沙汰無し。
まあ、別に欲しかったわけじゃないけど、技術的には興味があったという程度。
CDといえば、ギャラ子のCDも今夏発売予定だったけど結局発売されてないなあ。
なんか延期したという情報出てきたからこっちは出すんだと思うけど。

95 :
>>94
すまん、言い方が悪かった。
死んだ人の声だから、心霊現象的なことが起きて、
スタッフが逃げてお蔵入りになったんじゃね的なことが言いたかった。

96 :
>>94
元々生楽器主体のYAMAHAにおいてデジタルコンテンツ関係の事業部は島流しの場所なんだよ。
時代を見る眼が無いんだな。だから結局何をやっても中途半端で責任を取るものさえ居ない。
ミクの成功でVOCALOID自体が認められたのだと勘違いしたんだろう。
だから後発が失敗ばかりになる。
元々ニッチな市場なんだからきちんと後発にビジョンを設けるべきだったのさ。
これから先には不気味の谷も存在するからな。
事実VOCALOIDの台頭で一番困ったのはYAMAHAの本来の客であるプロミュージシャンの一部
特にデモシンガーなどだしなw 金のかかる生の人間よりソフト1本で済ませたほうが楽だろう?
サンプリングドラムマシンが生半可なドラムのプレイヤーを駆逐したようなものだ。

97 :
>>95
偉大な歌手の声をボカロやUTAUで後世に残すってのはありだと思うんだけどなあ

98 :
何時間もかけて調教してロボ声作るくらいなら自分が歌うか人に頼んだ方が早いわ

99 :
「自分で演奏した方が早くね?」、「自分で歌った方が早いんじゃね?」
DTM やってる人間で、作業中にそういうこと
想ったことが無い人は少ないと思うよ。

100 :
それでも自分で歌うよりは譜面通りにしっかり歌ってくれるもんな。

101 :
今度発売するゲームに自分の声でボカロ作れる機能が付いてるんじゃなかった?

102 :
>>98
自分自身が歌唱力が十分あったり、良いボーカルが知り合いにいて協力してくれるんなら、そりゃボカロ使わなくても良いわな。
でもそういう恵まれた環境の人が少ないから、ボカロが広まったんじゃないの?

103 :
>>97
そこはまず本人の歌声そのものを、CDなりレコードなりデータなりにに高音質に保存し、
後のバージョンのボカロなりに生かした方が良いんじゃないかと
今のボカロには限界がある

104 :
やっぱエンジンがもっとよくなっていかないと、ある程度似たような音色ばかりのままじゃないのかな
V2のあとのほうは特にその傾向が強かったし。

105 :
>>102
その理由で広まるとしたら最初のV1が同じようにヒットして広まってなきゃおかしい
萌えキャラ商法が一時的に当たっただけ
大分落ち着いてきたようだし元のペースに戻るだろうけど

106 :
>>105
いやいや広まったってのはミク以前の話
そもそも本当に需要がなければ、V2やミクも開発されなかったわけでしょ?
ミク現象は特異過ぎるから一概には語れないけど、
前提条件としてある程度ボカロがDTMユーザーに広まってる必要があったと思うよ

107 :
人によって用途は違うから萌え要素とかは正直どうでもいい話だけど
V1は知名度があまり無かったとはいえ、今までDTMに無かった「歌詞を歌える」
という事自体が非常に面白いと感じたのは事実だ
V2発表時たまたま萌えキャラパッケージだったから、当時このスレの住人の見解は二分したよな?
・V2デモの歌声(発音)がV1より明瞭で、これはすごいんじゃないか?という意見と
・萌え絵キャラでオタクのおもちゃに成り下がりやがった、キモいわという意見
俺はたまたま萌え耐性があったので、卑屈にはならず素直に性能向上はすばらしいと感じた
人間には真似できない歌い方もできる点においては、人間には元々無理な話だからね
DTM機材としての純粋な機能進化、性能進化は今後も続けてほしいと思うよ

108 :
今更だがミクV3、SolidとSweetの子音がV2よりだいぶ良くなってるな

109 :
全く違いが分からないが

110 :
>>101
あれは紹介動画で「自分の声でシンガーを作成」と言ってたから
そのシンガーの意味がボカロエディタのシンガーと同じ意味なら、
元のライブラリがあって検知した声にあわせてジェンダーとか設定する機能なんじゃないか?
VY1の声が流れてたし、恐らく男の声はVY2
確認に公式サイト見に行ったら紹介でシンガーと言っていたのが「アーチスト」になってて、
サイトに「内蔵された男性・女性ボーカロイド用の音声データを、録音した声に似せて調整します。」
と書いてあったから、やっぱその通りかな。それと収録はVYだけっぽいか。

111 :
初音ミクV3は良くなったとは言えないが
V3ボカロ全般はV2よりもいい
技術は進歩している

112 :
V4が楽しみ
今どれくらい進んでるんだろうね

113 :
事業縮小されそうだけどなぁ
まぁ打ち切りになるとしてもその前にぼかりす2だしてくれ

114 :
vocaloidの本質は共有あり
歌唱データなり、声なり、セルフプロデュースができる

115 :
>>94
新ギャラ子が着々と開発中とか
ttp://www.vocaloid.com/news/products/vocaloid3_library_galaco_1.html

116 :
ミクV3は売れ行きが鈍いから売れると予測して取り過ぎた店が在庫減らしセールしそう

117 :
>>116
昨日買っちゃったよ・・・(´・ω・`)

118 :
>>117
買って困るものなら何故買ったw これだからキモヲタは・・・と言われるんだぜ?

119 :
ミクV3はずっと売り上げランキング1位と2位に貼り付いてるのにどこの世界の話なんだろう
サウンド関連ソフトの売れ筋情報|BCNランキング【週間】
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0076.html

120 :
さっき到着してインストール完了
今日からわいもミクの人やで

121 :
8万以上売れてるソフトがまだ1万はけてないって
十分鈍いだろ

122 :
V2使っててV3出たからすぐ買う奴ってどのぐらいいるんだろうか。
自分は今作りかけの何曲かが完成するまでは買うつもりないなー。
現状で特に不満は無いし。

123 :
まあ特別何か目新しい機能が盛ってあるわけでもないしね
無印ミクやアペンドミクを持ってない人の購入率の方が高そうかな、と考えると更にミク使用者が増えたとも言える

124 :
先に言われてると思うが、既にV2ミクをV3インポートしてるなら無理して買わなくてもいいと思うぞ
アカペラ聴き比べならともかく、MIXしてしまえば誤差の範囲に収まる程度の変化だから
自分は趣味だから買ったけどね

125 :
歌詞を入力するだけで、歌声と伴奏からなる楽曲を自動作成
「ボカロ曲」の自動作曲技術『VOCALODUCER』を開発
http://jp.yamaha.com/news_release/2013/13102104.html

126 :
>>119
これ露骨に怪しいよなあ
それまで1位にいたミクV2が影も形も無くなって
そこにミクV3が入れ替わりで居ついてる
出荷1万(実売累計5000程度)のソフトがこうなるってのはそもそも音楽ソフト部門の総売り上げ数が微々たる物だって何よりの証拠だ

127 :
怪しいのに
何より証拠なのか

128 :
>>121
8万て7年間で売れた数やん
7年間と1ヶ月で比べても意味ないし
ちなみにV2は発売開始から2週間で3500から4000、1年間で約4万売れてるから
V3が出荷数の半分売れてたとしても大体同じくらいのペースじゃないかな

129 :
>>125
むしろ自動歌詞作成ソフトが欲しい。

130 :
>>119
100本売れれば1位のランキングで何がわかる
楽器店見てこいよ

131 :
Amazonでも1位と2位なんだけどなw
Amazon.co.jp ベストセラー: 音楽制作用ソフト の中で最も人気のある商品です
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/software/2449118051/

132 :
ホモアンチうぜぇ

133 :
またミクマンセーしたい輩か
どこかへ行ってくれませんかね

134 :
どれだけ呪詛の言葉を吐き捨てて場を混沌とさせれば気が済むんだ。
他の無関係な人に迷惑がかかってるのに気づけ。
他のスレを見てきたが一部の荒らし発言してるのもおまえだな。
今後もおまえを見つけたら徹底的に注意してやるから覚悟しとけこの脱肛野郎。

135 :
>>129
汎用作詞ソフトは難しいだろうけど、今のボカロ風の曲ってことなら
一定期間分のランキング上位曲の語彙ぶち込んで、
ランダムに抽出して押韻や平仄だけ合わせるプログラム作れば
それで十分なような。
というか、むしろそういう作り方したほうが受けがよさそうな。

136 :
>>130
> 楽器店見てこいよ
楽器屋のサウンドハウスでも1位と2位だぞ
VOCALOID/ボーカル音源の売れ筋TOP10|サウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/shop/BestSellerListByCategory.asp?CategoryCd=154

137 :
10本売れれば1位のサウンドハウスで以下略

138 :
普通不可能なくらい売れすぎってことだ

139 :
>>135
お前怖ろしいことを考えるなあw
でもそれなら簡単にスクリプトで実現できそうね

140 :
グミV3ライブラリはセットで買っても3万前後だからなあ
栗は技術力と言うより資金力で他社に大差を付けて来てる感じ

141 :
今日はウザい奴が来てるな
どの音源が売れていようがどうでもいい
みんな自分の曲が生きるボカロを選んでいる

142 :
>>129
俺もだw

143 :
>>140
資金力っていうか、ある程度土台を築いてるから一定の売り上げは期待できるし
キャラクターの方でも回収できるから、ソフトの方は薄利でもやれるってだけでしょ。
GUMIやIAはオリキャラ使ってるPが多いから
曲がヒットしてもキャラクター利益にはあまり繋がってない。

144 :
逆に使ってる奴が多すぎると嫌
スタンダードよりどうせならキワモノ使いたい
楽しくやれればそれでいいのは基本だが

145 :
わけわかめ過ぎて泣きたいよ・・・(´;ω;`)

146 :
>>143
だからそういう意味なんだが
ぶっちゃけキャラ使用料の方が収益の大半を占めてると思うけど

147 :
ライセンス販売して欲しい
デスクトップとノートにインストールしたいから
ライセンスの追加販売してくれたら買うのに

148 :
栗は資金力というより、問題に対応する誠実さが大きいかと
V2で問題になった伴奏とMac対応を、ベストでないにしても解決して形にしてきた

149 :
金があるから対応できるのじゃ

150 :
解決への誠実さがないと資金がいくらあってもそれには使わない

151 :
>>145
俺も初心者で、studiooneスレとか、
友人とか、色々な方面に聞きまくったよ
お陰でもう2曲完成している
再生数こそまだ2桁で、コメは3個しかついてないけどw皆肯定的な内容で嬉しかった
やはり自分で作れるのはめちゃくちゃ楽しいよ
あきらめずにガンガレ

152 :
>>151
お前らはこっちに行け。
【VOCALOID初音ミクほか】ほのぼの作曲初心者2【最底辺への道】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1373551074/

153 :
誠実さと言うか、多少は空気読んでいることは確かだろう

154 :
ボカロ買っても作曲せずにエロい言葉を、以下略

155 :
自然にしゃべらせる方が難しい

156 :
flexはまだですか…

157 :
flexの喋りは本当にいい出来でびっくりしたなあ
がちゃっぽいどしか使えないのが痛かった

158 :
flexを使ったガチャッポイドのサービスだが
http://www.ssw.co.jp/vtalk/
これってまだ使えるのかな?

159 :
池袋のビックでV3ミクが付属のStudioOneでループ再生されてた
あんま弄ると迷惑になるがシンガー変更くらいなら良いだろうと思って一通りのライブラリ聞いてきたよ
ビックカメラの歌うたってたが店員が打ち込んだんかね?

160 :
そういうのって売り場ごとに考えてやるんだろうね
いいね面白い

161 :
>>125
オルフェウスとは関係あるの?

162 :
>>159
それクリプトンの許諾取ってるのかな
商売の宣伝でV3を使うのは要許諾なんだが

163 :
>>162
ミクの名前出さなきゃOKじゃないの?

164 :
ゲームの試遊台みたいなもんだからいいんじゃない?

165 :
>>162
>>163の言うとおりだし、そもそも宣伝対象がそのV3なんだろうに…

166 :
ワロタw

167 :
小売りの実演販売でも金を取るとは、色んな意味でお高いんだなミク様は

168 :
そんなJASRACなミク様はいやだお…

169 :
一方、CeVIOの料金表はドン引きもの

170 :
ミユキが農協にいる。
屑が覇者報酬確定。

171 :
ゴメン、誤爆。

172 :
【乞食速報】
今、ロックジョイというアプリをダウンロードして
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iPhone、Androidどっちでもオッケーです

173 :
>>169
あれはやる気無くすわ。
物凄く広まった上でやれば儲かったかもと思う。
最近の日本人の商売下手すぎてワロタ

174 :
>>163
V3はキャラ無し声だけの利用でも要許諾に変わったはずだぞ
もっとも162は許諾いらないだろうw

175 :
マジかよ…

176 :
ちょっと人気が出ると権利で締め付けるのはどこの世界も同じか

177 :
ミクさんヤクザになってしまったん?
それともバーチャルキャバ嬢になってしまったん?
俺ら養分になってまうん?
お金お金お金…
音楽にたかる奴は皆ハゲになればいい!

178 :
音声の使用で金取るとなるともうシンセ(楽器)じゃないな
完全にキャラクター扱いなんだよな・・・
CeVIOもそんな感じだし、なんだかなぁ

179 :
てか>>162はネタだろ
店で商品を陳列して金取られるならクリプトンボカロは黒い袋に入れて伏字で売らなきゃだな
■←初○ミク   みたいなw

180 :
有料フォントにそういうのが多いな
ゲーム等で使うとライセンス使用料が掛かります、みたいなの

181 :
プレソーナスにも許可取らないといけない理屈だや

182 :
法人がCDを出す時に、キャラ無しで声だけの場合にも許諾が必要になっただけだろ
AHSやインタネのV3と同じ条項が付いただけだ
本当にココは聞き専しかいねえな

183 :
V3ライブラリ利用許諾とキャラクター利用許諾は別物ってことだよな
V3ライブラリ利用許諾に関することならYAMAHAに文句を言うのが筋で、
クリやインタネ、AHSを恨むのは筋違いというもの

184 :
impress見たらヤマハから新しい音源チップでたって載ってたけど
ハード音源ボカロがやっと出るのか?

185 :
チップから人の声が聞こえるなんて凄い時代になるな

186 :
楽器的なインターフェースでリアルタイムに操作できれば新しい楽器ができるな
http://jp.yamaha.com/news_release/2013/13102301.html

187 :
>>185
AquesTalk pico LSI「呼んだか?」

188 :
本当にアホばかりだ。>>182の嘆きも良くわかる。

189 :
いや、お前がアホ

190 :
ボカロの元祖とも言えるMU2000のプラグインボードも
チップから声出してたじゃないですか

191 :
>>190
PLG100-SGの事か?
聞いてみると、鏡音レンみたいな感じだが、発音方式がどっちかというとディレイ・ラマに近いよな
15年経つともうちょっと進化しそうなんだけどな、意外に進歩してないな。
「できるかな」のテーマを YAMAHA MU2000Ex + PLG100-SGで
http://www.youtube.com/watch?v=ZBgtbj-zmNo

192 :
>>191
そうそれだ
懐かしいなw

193 :
>>186
NSXが2000円…!

194 :
>>191
レンよりも、このMEIKOを思い出した
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5597663

195 :
>>193
来年の『大人の科学』で出るんでしょ? 買ってみるかなー

196 :
結月ゆかり+VOCALOID3 Editor か
ミクV3 (Piapro Studio付き) か
どちらかを買おうと思っているのですが、
今まで使ってきた DAW は SONAR HomeStudio 7 XL なのですが、
SONAR と組み合わせて使うことを考えた場合で、はじめてのボカロに
VOCALOID3 Editor と Piapro Studio 、どちらがいいでしょう?
ちなみにピアノロールって扱ったことなくて、もっぱら Finale PrintMusic
などで譜面入力→トラックごとにWAV出力して SONAR に取り込み編集
なんてやりかたしかやったことありません。
まずはピアノロールが壁になりそうですが・・・

197 :
>>196
ピアノロールに慣れたほうか作業は楽だよー。
そんでもmidiで書き出してエディタに落とし込むってのでもいいかもね。
sonarと同期させて使う前提じゃないなら
スタンドアロンでも動くエディタだけになっちゃう。
エディタなら有志の方のプラグインで同期もできる。
あとは単純に好きな声質とかで選べばいいんじゃないかな。

198 :
>>196
その選択肢なら、道具よりもまずどの声を使いたいかでいいんじゃないかと
モチベを保つことがまず先
ミクを先に買って、かつtinyの方が使いやすいとかよほどpiaprostudioが使いにくいとか
だったら後から買ってもいいし
ボカキュー使いたいという事なら、道具の選択肢はないが

199 :
今から参入なら競争率低い割に熱心なファンが多いゆかりのほうが聴いてもらえるよ

200 :
声が気に入らなかったら別のに買い直せばいい。一度でこれだというのはあり得ないから

201 :
>>197
なるほど。
CUBASE 以外に SONAR X2 や ProTools11 で使える専用版があればいいんですけどね。
>>198
>まずどの声を使いたいか
うーん、ぶっちゃけよく分からん、っていうか、
女性ボーカル楽曲を作曲して、それに歌入れするツールとして使いたい。
「結月ゆかり」は、現状のボカロで、比較的生声っぽく歌ってくれるヤツ って観点で
ニコ動とか漁ってみて、あぁ、こういう歌いっぷりのもいいなぁ、と思って。
・・・文倉十の絵に萌えたとかではなくてゲフンゲフン
他にもお勧めがあれば教えていただきたく。
ケモミミ万歳(あれ?)

202 :
声もキャラも気に入っててかつ聞いて貰いたいならゆかり一択
ミクは曲が来過ぎてて埋もれる

203 :
昨日リン買ってきた!やったぜ!!

204 :
リンもどうせそろそろバージョンアップするよね

205 :
リンレンのV3は来年の冬
それまではact2とappendを抱き合わせの悪徳商法続けるんだよな

206 :
>>201
生声っぽいのがいいならミクは真っ先に選択肢から外すだろ

207 :
UTAUでええんちゃう

208 :
ボカロ言うと「ミク?、ミク?」いわれて
いちいち説明するのめんどくさいからミクにしたわw

209 :
DTM言うと「ゲーム音楽?、ゲーム音楽?」いわれて
いちいち説明するのめんどくさいからゲーム音楽にしたわw

210 :
一般の認識としてはDTM=ゲーム音楽なんじゃろうか

211 :
DTMなんて言葉を知ってる奴はそんな勘違いしないだろうけど、
「パソコンで音楽」とか聞くと、知らない人は、
「コンピュータで音楽」→「電子音ピコピコ」→「ゲーム?」
みたいな連想するのかな。

212 :
最近はDTMが少なくとも音楽と認識されるほど知名度が上がったのか

213 :
おっさんにDTMって言うとドイツツーリングカー選手権と間違われる

214 :
ボカロうpしたいけど、ギターは生が良いというプライドでなかなかうpできない ギターうまくなりたいお スレチだな スマン

215 :
Mac音ナナも来年の1月か
もしかすると、メルリ、MEIKO、ナナは同じ月に出るのか?
http://macne.net/macnenana

216 :
>>213
多くの場合そっちを指すからなあ

217 :
>>206
いやそのとおりなんだけど
一方で ボカロっていうとミクは絶対避けては通れないというか。
ライブラリは後から増やせばいいだけの話なので、
ツールはどっちに慣れておくべきなんだろうかと思いましてね。

218 :
>>211
DTM って言葉が出てくる前はコンピューターミュージックって言ってましたね。
90% は 「ゲームのピコピコ音」、残りの 10% は 「YMOみたいな奴」のことだと
思われました。
フュージョンとかプログレがやりたいんだと言ったら「コンピューターで???」と
驚愕されたもんです。
私がピアノロール使えないのも、最初に使ったのが YAMAHA MUSIC COMPOSER
っていう五線譜入力タイプの演奏ソフトだったからでして・・・
もう30年も前の話になるんだなぁ。(ブランクも30年近いです)

219 :
よし、決めました。
まずは、ゆかり体験版付きの書籍買ってきて お試し導入してみます。
で、「生っぽいのがいいなら○○○もいいよ」ってお勧めはないっすか?

220 :
>>217
避けて通れないって意味わからん
生っぽいのがいいならGUMI、IA、MAYU、ゆかり辺りを好みで選べばいいんじゃない

221 :
>>217
ミクだろうがゆかりだろうがエディタは全部共通なんだから、最初から声が気に入ったのを使えばよろし
クリプトンのにはピアプロスタジオついてるけど、現場栗だけだしそんな気にしなくていいと思うがね

222 :
>>219
生っぽさもそれぞれに個性がある
クリプトン以外のVOCALID3ならどれもいいよ
VOCALOID2だが猫村いろはもいい
そこから自分の曲に合うのを選ぶのがいい
バンド系ならGUMI、可愛い声ならラピスとか
どれか一つと言われたら俺もゆかりを推すかなあ

223 :
ピアプロスタジオでいろはを使いたい
他社ライブラリ対応はよ

224 :
いろはは良い声だ・・・
容姿とのギャップが大きすぎるが。

225 :
>>220
>生っぽいのがいいならGUMI、IA、MAYU、ゆかり辺り
YouTube で聴き比べてみます
>>221
>現場栗だけだし
???
>>222
>クリプトン以外のVOCALID3
そうなるっすか。(^_^;
結局エディターの方は VOCALOID3 Editor 一択ってことですね。
DAWで作った完成オケを Editor のトラックにインポートして歌入れする、
その後、取り込んでおいたオケごと出力してもいいし、
ボーカルだけをエクスポートして、DAW でミックスダウンしてもいい
ってことになりますかね。

226 :
>>225
別に、rewireで同期してオケと一緒に作っても良いんじゃない?

227 :
可愛い声ならラピスが一番生っぽいと思うなあ
俺が好きなだけかw

228 :
>>225
| >>221
| >現場栗だけだし
|???
あっ、「げんじょう」か。「げんばくり」って何じゃ?って思った。
栗は「クリプトン製品」って意味だよね。ならば意味通じた。

229 :
あれこれライブラリ増やしたけど、結局使うのって限られてくるんだよなぁ

230 :
ピアプロスタジオは来月他社対応予定だったか
まだ今月中旬予定のアイコン切り替えが来てないな
今月下旬予定のAU 対応も間に合うのかわからない
来月中対応は無理かもしれないんだよな

231 :
現場に行って栗だけしか居なかったら嫌だな

232 :
>>230
他社対応のソースどこ?

233 :
マクネナナ 2014年1月発売予定
ttp://macne.net/macnenana

234 :
>>215
MEIKOとメルリ、同系の声だけど購入者は
MEIKOはキャラ厨、メルリは本格派と真っ二つに分かれそう

235 :
何かずっと変なのがいるな

236 :
>>291
比較のために同じ曲を同じデータでミクV3と結月ゆかりで投稿したけど、
あまりボカロを聞かない層の人たちには、ミクより結月ゆかりの方が好評だったよ。

237 :
ゆかりさんやミクさんの住処として
MSの Surface Pro 2 256GB あたりでも動作しますかね?
見た目も似てるし

238 :
>>237
Windows8に関しては昨年の記事だけど検証レポートがある
Windows 8はDTM用プラットフォームとしてどうなの? : 藤本健の“DTMステーション”
http://www.dtmstation.com/archives/51805887.html
>さらに、読者の方からVOCALOIDについても検証してほしいという要望があったので、
>新たに入れなおしたRTMにおいて、VOCALOID3のMegpoid NativeおよびVOCALOID3 Editorをインストール。
>またVOCALOID2の初音ミクをインストールするとともに、2.0.12へアップデートして使ってみました。
>結果としてはまったく問題なし。Windows 7で使うのと同様、普通に使うことができました。
V2、V3ともに動作する模様
ちなみにV1も動かせるらしい
https://vclfan.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=19

239 :
>>237
Windows 8.1 ですよね
8で使えていたものが8.1にしたら駄目とか少なからずトラブルがあるようですが
YAMAHA では VOCALOID3 の Windows 8.1 での動作を検証中だとしていて、
今のところは動作対象外としているようです。全く駄目という話も聞かないので
たぶん動くんでしょう。
性能面は問題ない筈です。っていうか Core i5 でも駄目だったらどうしろと...

240 :
8.1dでVOCALOID3普通に使ってるよ

241 :
8,1でVocaloid2使えてる

242 :
動作はするけどサポート外ってやつだな

243 :
ボカロもいい加減、脱キャラ依存した商品つくれよ
コーラスとして使えない塵ばかりじゃねーか

244 :
レスありがとう
現在なら鉄板7だけどノートならタッチ使える8がいいと聞いたので
バイオプロで考えてたんだけど8GB256GBモデルだと値段的に無理だった
ただしMSのこのモデルも
企業向けのOfficeなしが20K安価
量販店でもポイント還元がほぼなし
アクセサリー買う上でポイントなしはきついな
ミクさんとゆかりさんとRJちゃん達と遊ぶには問題ないか

245 :
>>243
コーラスなら無料のささらにしては?
音量に難があるからコンプレッサーに工夫が必要だけど

246 :
VYはキャラ無しではないかと
少ないと言われればそれまでだが

247 :
Windows8.1でDAW関係、Vocaloid関係特に問題ないけどSurfacePro2って他機種と比べて良いのかな。
64bit版を使って搭載メモリだって最低8GBは載せたいし…となったとき、DynaBookシリーズとかの方が
無難でない?

248 :
うぜぇ

249 :
>>179
「ろうやのかぎ」かよw

250 :
>>233
中の人数ヵ国語話せるから英語音源付かないかなあと淡く期待してたが、
Englishライブラリくるのか。
名前はクリプトンへの配慮かな。
音の字使うとUTAUと思われるってのもあるだろうけど。

251 :
>>250
それよりも「Mac」の方がネームバリューも会社としての大きさも大きいでしょう
カタカナと音の組合せは意味がない
下手すると別の物に間違えられてしまう

252 :
マクネナナの販売はビープラッツなんだ
ロゴが丁度VYシリーズのロゴを白黒反転させたような感じになっているのは、偶然なのかわざとなのか
販売に関しては、VYシリーズやりおん、ラピス等と異なりヤマハではなく、ビープラッツそのもののようだが
ttp://www.bplats.co.jp/2013/10/%E3%80%8Cvocaloid%E2%84%A23-library-%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%8D%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%80%8D%E7%99%BA%E5%A3%B2%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/

253 :
>>251
基本Windowsがメイン市場のVOCALOIDなのにmacと名前にいれるのは、
mac限定なのかと購入者に思われかねんという理由もありそうか。
そもそも、mac音なんて特殊な表記、知ってる人じゃないと読めんよなあ。まっくおと?

254 :
Macだけでしか使えないと誤解させないためと、PiaproStudioのような独自エディタも
ない状態では、AUの連携とか出自から考えるとあれな事になるからもありそう

255 :
>>250,>>251,>>253,>>254
一番問題なのは、Appleから訴えられることだろう

256 :
Appleから訴えられるかどうかという点で、旧来のサンプリング音声と今度のVocaloidで基準変わるのか?

257 :2013/10/28
>>256
最大の問題点 メジャーになる(かも)
向こうでは盛り上がっていたことだけど、一人の声を様々なエンジンで扱うなんて今までなかったよなー。
ガレバンはもちろん、UTAUに食わせることが出来る時点で、orldもいけるし、v.connectを使えばcevioと同じくHMM系のも行けるわけだ。
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