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貧乏デザイナーども、モニタをケチるなよ!


1 :05/02/19 〜 最終レス :2013/01/22
おまい達の使ってるモニタは何ですか。

2 :
19inch以下で10マソ以下の液晶は逝ってよし

3 :
別にいいんだよ、印刷屋のオペと違うんだから、
7万位の19インチにi1 Displayで色合わせする程度で十分。

4 :
>>1
削除依頼出しとけよ。

5 :
去年70万円出してColorEdge CG220買ったけど何か?

6 :
>>5
CG220どうよ?

7 :
>6
かなり良いよ。色校、モニター上でやっても平気な位。
正直な事話せば俺が買ったんじゃなく、会社がかってくれたんだけど、
クライアントにも買わせて今後はモニターのみの色校と言うプロセスも
試してみようという話になってる。
CG220が入る前にCG21を使っていたんだけど、全く別ものだよ。
sRGBは所詮sRGBだった...orz。

8 :
>6
あ。でも、黄色系が若干(ホントに若干)違う色になる時がある。
でも、殆ど仕事に差し支えない程度だよ。あれは70万の価値がある。
でも、個人じゃ買えない価格だよね。

9 :
ちょうど買い換えようと思ってたとこなんだけど、
CG220は別格として、個人で買える範囲のやつで、
コレ使ってるけどエエでぇなんてのありますか?

10 :
>9
だったらCG19か21。CG220が来るまで使っていたけど、
これも上(220ね)を見なければかなり正確なモニタだよ。

11 :
なるほどねー。
やはりNANAOはエエぞ(EIZO)か・・・(w
いまはCRTなんだけど、液晶なら後ろにタワーが置けそうだから
今回はCG19にしようかな・・・。

12 :
>>8
俺は個人だけどDocu1256も買ったし
CG220、モノが良いなら買うぞ。
で、もっと詳しい話を聞きたいのだけど
とりあえず色はどういう風に合わせた?
俺はDocu1256のプリントアウトをターゲットにして色を合わせようと
考えているんだけど、EIZOの担当者の話によればプリンターからの
アウトプットに色を合わせることはできないので
個々のデバイスの絶対値に頼るしかないという話だった。
つまりDocu1256が正確にJapanColorを再現できているなら、
フォトショなどのアプリのカラープロファイルを使用してJapanColorを
画面上に再現することで、論理的には色は合うはずという事なんだけど
どう?


13 :
>12
色はキャリブレータであわせて、そのまま。
で、1256の方はサーバーで測色できる機能付いてる?
俺のいる会社は1255だけど、プリンタの出力と成果物としての印刷物を
使ってマッチングできる機能があるんだけど、それでやったら結構良い感じ。
まぁ、1255だと完全に印刷物と同じ再現は無理だから完全とは言えないけど。
で、成果物とモニターの色はホントに完璧に近いよ。
マジで感動します。

14 :
>12
あと、専用のキャリブレーションソフトを使うんだけど、
プリンタにあわせたいなら、6色の微調整機能が備わってるから、
それで最終的にあわせるという手もあるけど、それやっちゃうと
成果物の方と色が合わなくなるから、あまりお勧めできない。
ただ、俺のいる会社はデザインから印刷まで行程が一貫してるから
いいけど、フリーランスなら、印刷会社ごとに微調整した設定を
作っておくと良いかもね。
70万って結構高く感じるけど、昔はCRTでまともなもの買おうと
思ったらそれくらいしたんだし仕方ないかな。
シネマHDとかがおもちゃに見えるよ。

15 :
>>13
>色はキャリブレータであわせて、そのまま
んー、それはつまり
成果物とCG220のカラーマッチングをやってるって事?
それともCG220単体でキャリブレーションしたって事?
俺はデザイナーだからターゲットになる印刷物がないんだ。
なので1256を基準にするしかない。
後者なら1256とCG220の組み合わせはかなり上手く
行く可能性が高いんだが。


16 :
>>14
うーん、参考になるなあ
>俺のいる会社はデザインから印刷まで行程が一貫してるから
14の会社に見学に行きたいよ。
>フリーランスなら、印刷会社ごとに微調整した設定を作っておくと良いかもね。
1256にはその機能が備わってるんだけど
なかなかそうも行かないんだよね。
>シネマHDとかがおもちゃに見えるよ。
そう、あの辺の機材調べてると
いかにシネマが(印刷用途としては)いい加減な物かがよく解る。


17 :
>15
あ。書き方が悪かったみたいでごめんなさい。
CG220自体は単体でi1でキャリブレーション取るよ。
手順としては、
1.CG220を普通に単独でキャリブレーションする
2.ターゲットとなるデータを1255でプリントする
3.ターゲットとなるデータを本機で刷る。
4.1255のプリントと本機での印刷物をマッチングさせる
って感じなのね。
だから、6色の微調整機能をうまく使えば1256と合わせられると思うよ。
雑誌とかがメインなら、入稿先の印刷物の色校とプリンタをマッチさせ
れば平気じゃないかな?
確か1255は複数のプロファイル持てたし、それを指定できたはず。
この辺、管理者が俺じゃないんでちょっと曖昧だけど。

18 :
>15
あと、環境光にも注意してね。折角のモニターも、いい加減な光源下だったら
あまり意味ないから。

19 :
>11
返事が遅くなってごめんなさい。
CG19は手頃で良いかもね。
お金に余裕があったらCG19のツインモニターなんてのも自宅でやってみたい。
CG21や19もシネマHDよりは全然良いモニターだよ。

20 :
>>17
なるほど、本機とCG220間のカラーマッチングは無く
CG220単独のキャリブレーションで
本機とCG220の色味はかなり近い物になる訳だね。
すごいな、にわかには信じがたい部分もあるが
EIZOの担当者の話に近い。
参考になったよ、ありがとう。
1256は複数のプロファイルを持てるし
それを用紙トレイに割り当てることも出来る。
色々と便利だよ。
あと環境光は問題ないよ
色評価用の蛍光灯をつかってるから (^_^)

21 :
>20
自分自身、最初は「ホントかよ?」と思ったよ(笑)。
でも、会社に現物来た時は心底驚いた。
あと、個人だとやってくれるかわからないけど、一度デモをやってもらうと
良いかも。かなり驚きますよ。
1256はリースが切れたら買ってもらえると良いんだけどね。
まだまだリースが残ってるらしいの。
用紙トレイに割り振りできるってのがうらやましいな。
会社に隠れてバイトする時に便利そう(笑)。
環境光が完璧なようなんで、多分、目的にかなうんじゃないかと思うよ。
ということで、同僚の仕事も終わったみたいなんでこれで帰りますね。

22 :
さんくす!

23 :
私は、EIZO ColorEdge 19を買いました。
遮光フードとキャリブレータがセットになったキャンペーン品だけどね(w

24 :
だれかlacieの液晶モニタ使ってる人いる? ↓
ttp://www.lacie.co.jp/product/color_solutions_top.html
そんなに高くはなく、よさそうなんだけど。
2週間前に発表になったDELLの24インチ液晶(UltraSharp
2405FPW HAS)は16万弱ですごく安い。↓
ttp://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pressoffice/2005/050215?c=jp&l=jp&s=corp
でもやっぱりDELLだからな。安かろう、悪かろうかな?
これ、早速導入したなんて人は?

25 :
私はデザインとかの仕事と全然関係ないただの小金持ちなのだが
これに応答速度が8msとか16msだったら買ってもいいかなと思ってる

26 :
EIZOの19inch液晶モニタが届き、数日使用してみましたが・・・。
いやー、まいりますた。
最近の液晶モニタは画面が綺麗なんですねー。

27 :
>24
値段相応だよ。ColorEdgeの方が製品のバラツキが少なくていいよ。

28 :
L887ってのが4月に出るらしいですね。
液晶はまだ不安なんで、店頭で確認したいんですが、
判断の良い材料ってありますかね?

29 :
ケチるなよ!

30 :
印刷などという下らん用途の為に買われるモニタは可哀想
3つ並べてダライアスやってこそだと思う。

31 :
ココはDTP板ですから・・・(ry

32 :
CG220ってデザインじゃない普通の用途(ネットサーフィン・動画再生・エロ画像視聴)
なんかで使っても勿論きれいに見えるんだよね?

33 :
仕事以外に使うの勿体無くね?

34 :
>>32
いや、でも本当に綺麗なのならデザイン職に就いてないけど購入してみたい。

35 :
DVDとか見るんだったら、パソコンとモニタで見るよりも、
DVDプレーヤーとTVで見た方が断然綺麗だよ。
エロ画像もPhoto CDに焼いてDVDプレーヤーとTVで見た方が綺麗。

36 :
おそるおそるお尋ねしますが、
予算5万でいちばんマシなディスプレィはどれでしょう。
急ぎの用で1台必要なんですが、なにしろ今お金がなくて・・・
17or19インチ。液晶でもCRTでもOK。
PowerMacG4/733&OS9です。
用途は簡単なDTP&デジカメ写真いじり。
今までちゃんとはキャリブレーションしてない
LACIE22使って、デジカメ写真をいじって
入稿、ハガキとか印刷に出してましたが、
慣れもあって、そんなにハズレることはありませんでした。
高望みしませんので、どうか。

37 :
ちゃんとキャリブしないんだったら、何買っても同じな悪寒

38 :
近所のヤマダで、EIZOのMulti Edge(型落ち?)ってーのが
17インチで5万台で置いてあった、確か。
まだ探せばあるんじゃね?

39 :
>>38
thxです。いやひさしぶりにCRT買おうと思ったら
とんでもないことになっててびっくり。
多少無理してでも今のウチにまともなCRT購入しとこうかな、
という考えになってきました。
いい液晶はまだまだ高価ですし。

40 :
もはや、マトモなCRTは全部製造中止。
CV921Xも流通在庫だけ。223Gなら終わった。223H/223WGはあるみたいだけど
ほんとに何時終わるかわからない。管作ってないんだから仕方ない。
で、CRT厨としては、CG220買うカネでCV921Xストックしようかとも思ったが、
L997とかをトリニトロンが死ぬまで試しに買おうかな。CG220と同じパネルでしょ?

41 :
>40
それよりも、“最後の”Adobe RGB CRT
三菱ダイヤモンドトロンUWG「RDF225WG」
を.Tooがネット販売で半額にしてるから
そちらのほうが良いと思う。
ttp://www.too.com/dtp/color/mitsubishi.html

42 :
>40
で、ナナオの液晶についてなんだが、
つい先日、日比谷のショールームで
観てきたがColorEdgeシリーズ同士
でさえ、CG21とCG220見比べた
違いは歴然。パネルは同じでも中に
かましてあるフィルターや回路が
違うのでCG220は分厚くなっている。
あれやこれや買って寄り道する位
なら、始めから本命に絞ってバシッ
と一発で買ってしまえ。

43 :
これ買うことにしますた。¥34629。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007ZJG58/ref%3Dpd%5Fsims%5Fdp%5F%5F2/249-0098357-7760364

44 :
やめますた。

45 :
>>44
こっちにしたんですか?
http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg220/index.html

46 :
いくらなんでも、>>43はないだろ。ネタか?
最低限、CG19くらいを使わないとなぁ・・・。

47 :
こっちにしますた。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007ZJG62/qid=1118371632/br=1-/250-4026898-5349059

48 :
EIZO CGシリーズのキャリブレーションソフトのバージョン4が出たね。
既存のユーザーは30日以降からダウンロード可能になるらしい。

49 :
19インチ液晶のおすすめおしえてください
↓右上の画面サイズを19にした検索結果で使えるのありますか?
http://kakaku.com/prdsearch/edisplay.asp

50 :
ちょと話題ズレてごめん。
CRTとかテレビて、引っ越しとか配置換えした後、急速に壊れやすくならない?
そう思うの俺だけかな。

51 :
>>50
ブラウン管は衝撃に弱いからなぁ。
引越しの際にドスンと置いたりしたんじゃないかい?

52 :
いや、ドスンとはしてないよ。
でも長距離運ばれてきたから、
やっぱり衝撃なのかなぁ。。。

53 :
故障じゃないけど、CRTは置き場所を変えると磁場の影響がでるね。
スチール机の上に長い間置かれてたりすると、色ムラが取れなくなるらしい。
EIZOのサービスマンが言ってた。

54 :
ふんとに?
たいていのオフィスデスクってスチール机じゃないの?
じゃあモニターにやさしくない会社の方が多いんじゃない?


55 :
上げ亜

56 :
んでimacのモニタはつかえるんか?慣れれば

57 :
iMacはモニタ云々以前に欠陥があるから、仕事で使うのはちょと不安。

58 :
imacって欠陥だらけなの?
imacでもいーかなーって思ってた所なんだけど
止めた方がいいのかな?
具体的にどんな欠陥なんだろう…

59 :
いや、余裕でつかえる。
数年前の環境よりはるかにいいのは確実じゃん

60 :
>>58
まだ買ってないなら、
新mac板のiMacスレを見に逝ってみれ。

61 :
iMACでもいいから機械新しくしてくれー。
もう10年近く使ってるぞー俺のマック。
家にあるマックのほうが早くてサクサク動く。

62 :
10年近く前と言うと、604チップかベージュG3の頃かな・・・。
G4カード挿してもらえばまだまだ使えるyo!

63 :
あるサイトで読んだんだけど、
みなさんモニタは5000Kで調整してる?

64 :
5000です

65 :
評価灯が完備されている環境なら、迷わず5000Kなんだが、
普通の蛍光灯下なら6500Kの方が自然な感じに見えるよ。

66 :
>評価灯
↑初耳だ。5000Kは確かに赤杉つーか慣れん
OSXな人、これ使ってる?
http://www.michelf.com/projects/gamma-control/

67 :
OS標準の調整では駄目なのけ?

68 :
5000Kにしてる。
目見当だけど、Adobeガンマで調整したとき
5000Kの色が刷り上がってきたものと見比べ、
近いように思う。ただ、白地は黄味ががって
見える。でも人間、不思議なものでその黄味
ががったモニターの白地を白だと思って見続
けると、慣れてきてなんとも思わなくなる。
たまに他のデザイナーがこちらのモニター
見て「黄色いな!」と言うけど。w
日本ではモニターのデフォルトの色温度は
VTRやCGやる場合の9300Kになってるので
青味がかりすぎていて、買ってきたままでは
印刷用途に使えない。みんな調整してるよね?

69 :
>>68
当然、評価灯を使用してるんだよね?
一般の蛍光灯下でそれだとちょとマズイよ。

70 :
アドビガンマで調整すると白色点が7,500Kになるんで、
それでやってます。
実際の印刷物も大体同じ色調で上がって来るし。
ためしに5,000にしてみたら、むちゃくちゃ黄色い。
環境によるんだろうか?
でも調整せずに青〜い画面で作業してるデザイナーも
結構おりますです。

71 :
疲れているからさ。
黄色く見えるのは。

72 :
朝日が黄色い

73 :
結局、このスレでのお勧めはEIZO CGシリーズということですか?


74 :
モニターに拘ってきた人なら分かると思うが、
CGは、ハイライトとシャドーの階調がCRTほど出ない。
0%や100%近辺の精密な画像修正をしないデザイナーの人には十分。

75 :
オレは画像加工はめったにやらないから液晶で十分だな。
昔はナナオのCRT使っていて、カラーマッチングには気を使ったけど。
強いていうと、浅めの中間色が当てにならないけどそこは感と経験で
クリアしてる。モニタで確認するのはトリミングと可読性くらいだ。

76 :
可読性って原寸出力しないでわかるのですか??

77 :
>>76
オレが言ってる可読性とは級数とかではなく、平網で白抜きとか
網地に網文字をのせた時とかのこと。

78 :
液晶って、どーも不安。

79 :
CRTは暑いし眼がチカチカするので液晶にしちゃった。( ・∀・)アヒャ

80 :
あと、CRTだと冬場の静電気でセーターとかがチクチクする様な希ガス

81 :
顔の産毛がフワフワする感じする

82 :
で、結局ナナオが最高ということですね?


83 :
最高というか、他がダメダメというか・・・。

84 :
そうそう、他がダメなだけの話。

85 :
モニタ単体じゃないけど
新しいiMacのモニタがすごいと聞いたんだけど
詳しいところはどうなの?

86 :
うちの会社はiOデータのを使ってる。
良いのか悪いのか、よくわからんけど。


87 :
微妙だな。

88 :
愛用のCRTモニタ、画面の下の方が大分黒ずんで来た。
そろそろ液晶買わないとダメかしら?


89 :
>>88
慣れてればよし

90 :
>>88
劣化が見られたら後は速いよ。
俺のは画面がいきなり半分に縮小するという現象だったから
耐えられずその足で適当なものを買ったけど。
赤が赤に見えれば何でも良かったし。

91 :
ついに液晶モニタ買った!
初液晶なんで、変な感じ。
画面の後ろにでかい箱のある光景に慣れきっていたもので。
まあすぐ慣れると思うけど。
で、2年間使って来たモニタを知り合いの印刷屋に
「あげようか?」と電話してみたけど体よく断られました・・・。
ダイアモンドトロンM2管19インチ、意外に不人気。
パソコンショップに売るか。

92 :
俺にくれ〜

93 :
>>91
何買ったの?

94 :
>>93
ナナオのL997買った。158,000円。
地方なんで、店頭で現物を確認できなかったんで(どこにも置いてない)
ネットの評判だけで決めたような状態。
で、画質は満足してるけど、
デザインはもうちょっとなんとかならんかったんかい?て感じ。

>>92
もう売っちまいました。w
最初○ードオフに電話したら、
「状態にもよりますが、良いところ500〜1,000円ですね」と言われ、
○マダ電機に電話したら「1,000くらいですね〜」。
で、近所のパソコンショップに電話したら、「上限10,000円です」。
ソッコー、持って行った。w

95 :
>>94
L997か。いいな〜。
俺も今、L997, L887, L797, S1910を検討しているのよ。
う〜ん。どうしよ。

96 :
先日、打ち合わせ先でやむなく作業をした。
15インチ液晶を使ったんだが、時間とともに慣れてきた。
20インチimac購入を考えてる。

97 :
15インチはキツそ〜〜〜。
昔、CRTモニタのiMacで作業しようとして、挫折したよ。
ツールパレットで、モニタの半分くらい埋まってたもんな。
イラレの場合だけど。


98 :
>97
15インチクラスでパレットを表示させるのは作業効率をさげますよ
小さい画面の場合、書体変更とか色変更とか必要最小限の時に瞬間的に
パレットを表示させて、あとはツールの切り替え等もほとんどショートカットで
すまさないとスピードはあがりません

99 :
>>95
他スレ読んだところでは、L887の画質も相当良いらしいね。
ただ、視野角が若干狭いらしいので、人によっては使いにくく感じるとか。
ま、実際に見てみないと分からんよね。
俺はリスク避けたくて997にしました。
>>98
それもツライ作業じゃの〜〜〜(泣)

100 :
100っすね。一応。

101 :
近所の電気屋でシネマディスプレイ20インチが
8万ちょいで売られてました。買いでしょうか?

102 :
cinema鑑賞が基準じゃないからなんとも言えん。

103 :
新しいモニターほしいよー経費で落とせるよね?

104 :
>>103
うん。だからってタダで買えるわけじゃないでしょ。

105 :
経費で落とせればそれでいいの。
あんがと。
仕事で使うものでも経費で落とせないことってあるじゃん?

106 :
>>105
例えば何?
20万超えれば減価償却しなきゃダメだが
俺は仕事で使うもの・仕事に絡むものは全て経費or資産計上してるぞ。
ただ新しいモニタは俺も欲しいが
支払に回せる資金がないよ。

107 :
>>106
白色は10万以上だよ。
20万以下なら3年の一括償却できるけど。

108 :
23シネマ1台使うのと、17液晶+15液晶をデュアルで使うのとでは
どちらが作業効率いいですか?
ちなみに今、後者です。
「便利だなー」と思うときと「2画面ってうざったい」と思うときがある。

109 :
>>108
つい先日、17CRT+15液晶から、EIZO S2410Wに変えた。
デュアルの必要がないほど広大な作業領域が手に入ったので、
前のモニタは眠ってるよ。

110 :
俺なんかデュアルモニタどころか、PC2台にモニタ1台しかねーよぉ・・・orz

111 :
>>110
数千円の中古CRTでも買いなさいよ。

112 :
>110
自営なら自業自得だが
雇われてる会社のことだったら、
そこはもう終ってる。

113 :
うちの会社なんてMacが二人に1台あるかないかだよ。しかも今どき青白G3。
忙しい時とか「す、す、すいません、代わってもらってもいいっすかね?」っていい辛いっす。

114 :
ウチなんかひとりで3台使ってるよー
といっても制作はひとりだけなんだが
あとはみんな辞めていってしまった…orz

115 :
>>109
997にしておけば良かったのに・・・

116 :
>>110
俺も21インチのモニタをマックとWINで共用してるよ。
ボタン一つで切り替えられるし、スペースも食わないんで結構気に入ってる。

117 :
>>115
S2410より997の方がいいの?
今使ってるCRTが古くなってきたのでS2410買おうかと思ってたんだけど。
ちなみにcinema23もいいなーと思ってんだけど…そんなに違いあるの?
液晶慣れしてないせいか、店頭で見てもいまいち同じに見えるんだよね。

118 :
>>117
同じに見えちゃうなら、好きなの買えば。

119 :
>>117
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1136255990/
【シネマ】Cinema Display 被害者の会【MacWin】
ここの90くらいからを参照せよ。

120 :
>>117
店頭はアナログ接続だったりするから、あんまり参考にならんです。
静止画像用なら、今のところ997がベストでしょ。

121 :
ベストなのはColorEdge CG220なのだが
あれは未だに60~70万するからな

122 :
車が買えるよ・・・

123 :
そんな中古車いりません。

124 :
最初は広大に思えた21.3インチも慣れると普通だなあと思いつつ
仕事の合間に2ちゃんしてる、土曜日の夜。。。

125 :
うちの会社も、でかいモニター買って欲し〜

126 :
887にしようと思っているけど
997の方がいいのかな?
5万くらいの差額だから、いい方をほしい。

127 :
>>126
こちらをどーぞ
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~what/lcd/

128 :
>>127
ありがとう。
目の疲れ、視野角、文字サイズ等で総合すると
997の方がいいみたいだね。

129 :
三菱製CRTからL997にしたら、いままで気づかなかった画像のムラが結構見つかった。
少なくとも使い古したCRTよりは良いということですな。

130 :
なんか997、バリエーションが増えてない?

131 :
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r22712205

132 :
今時こんなの買う奴いるのか?

133 :
PSEマーク無い(´・ω・`)

134 :
保守

135 :
GretagMacbeth huey ってどーなんだ?

136 :
ああっ。

137 :
うっ。

138 :
>135
アキバに買いに行ったら品切れで入荷未定だと。
メーカーの予想以上に売れてしまったらしい。
今まで安価なモニタキャリブレータでも5万円前後は
していたから1万5千円弱というのは破格だな。
あくまで簡易式のキャリブレータだとしても。

139 :
>>138
それ、OS9でどうにか使えないだろうか。

140 :
>139
ダメだね。付属アプリがWindows 2000 or XPか
Mac OS X 10.3以上にしか対応しないから。
アキバになかったからその足で地元のヨドバシカメラに
行って注文したら1週間前に届いた。早速使ってみた。
デュアルブート機を使って、OS Xで作ったモニタプロファイルを
OS 9に持って行けるかもしれないと思ったが、認識しない。残念。
Huey用の日本語版アプリに出てくる設定カテゴリの表現は
DTP用途からみると、好ましいガンマ+色温度の設定とは
食い違っているので注意がいる。
「ゲーム」→colorspace_name = "Gaming" system_gamma = 1.8 colortemp = 6500
「ウェブ閲覧および写真編集」→colorspace_name = "Photo" system_gamma = 2.2 colortemp = 6500
「グラフィックデザインおよびビデオ編集」→colorspace_name = "Video" system_gamma = 2.5 colortemp = 6500
なぜグラフィックデザインでガンマ2.5なんだ!?てな感じ。
※参考 CG板「モニタのキャリブレーション・カラーマネージメント 」
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1125601000/

141 :
>>140
> デュアルブート機を使って、OS Xで作ったモニタプロファイルを
> OS 9に持って行けるかもしれないと思ったが、認識しない。残念。
EyeOneDisplay2 のモニタプロファイルは認識するが。

142 :
保守

143 :
で、結局どこのモニタがオススメなわけ?

144 :
アップルの17インチ液晶使ってるけど、イラレの文字パレットの
小数点が見えねー!いままで我慢してたけど、モー限界だ!
PowerBook15 Titanの液晶のほうが表示がでかくていいよ。
解像度高い液晶使ってる人、目はお元気ですか?

145 :
中古の21インチのCRTを数千で買ってきて使ってる。
なかなかいいよ。

146 :
大して何にも考えないでシネマHD買っちゃった
こんなテキトーな代物だとは…
おまけにビミョーに焼き付き出る
たまらん

147 :
イヤーン
Y5%がトぶよー

148 :
ColorEdge CG220
使ってるような人はどんな仕事してるのさ

149 :
EIZO買っとけば問題ない?

150 :
EIZO ColorEdge CG210使ってるよ。仕事は昔のレコードのジャケットを
スキャニングしCDレーベルに直す作業。某レコード会社の下請けだけどね。
EYE ONEを使ってキャリブレーションは週1回行う。結構面倒。つうか、
外国のレコードジャケットって色使いなんていい加減だし、インクも
日本と違うし、年月が経って褪せてるから再現しにくいものが多い。
今週はELOやってる。懐かしい。エロじゃないよ。

151 :
>>150
高いんだよね。。開業資金とアプリ、プリンタ、コピーFAX、フォントで金がないっす。
10万ぐらいのでも問題ないかな?

152 :
保守

153 :
だれかラシーのモニター使ってる人いる?

154 :
Windowsで作業する場合のガンマ値ってどうすればいいの?
Macに併せるべき?

155 :
>>154
Windows の場合は2.2にしておいた方がいい。Mac なら1.8でも2.2でも好きに。
キャリブレータで合わせなきゃ意味ないけどね。

156 :
DTPするなら、絶対に光沢ディスプレイだな。
メチャ良いぞ。
あと、OSはビスタにしなさい。

157 :
ツルピカ液晶勘弁
ディティール飛ぶわ

158 :
目に優しい液晶教えて…
目潰し液晶買っちゃって視力が1下がった。

159 :
つ輝度落とせ

160 :
age

161 :
どなたか、おすすめ液晶無いですか?
20インチ以上で20万以内で目に優しいのがいいっす。っす。っす。

162 :
ヤフオクで1万の情報買ったけどもう持ってる情報だったからうpしてみる。
ただだしすぐにお金ほしい人向けだけど2時間ぐらいかかるから本当にお金困ってる人向けかも(´ヘ`;)
http://www4.uploader.jp/dl/nandemojk/nandemojk_uljp00001.zip.html

163 :


164 :
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SantaClara/1673/index.html

165 :
997、ヨドバシのネット通販で1万円ちょっと安くなってるね。
新製品の登場間近?

166 :
ナナオL997とNEC LCD2190UXiで迷ってる。
どっちがいいのかな?

167 :


168 :
いまだうちの会社は15インチのCRTを使ってる。
俺の自宅でさえ20インチの液晶なのに。

169 :
CG241W買った。この値段でこのレベルの製品が買えるとは・・・

170 :
>169
どんなん?ナナオスレではボロカス言われていたけど。

171 :
思いっきり遅いレスだった・・

172 :
デザにはいいモニタなぞ必要ない。
まさかモニタで色をいじるつもりか?

173 :
印刷物に近い画が見られるだろ。

174 :
そうだと、なにかいいことがあるのか?

175 :
フリーのデザイナーの仕事をするとカンプの色が腐ったように汚いのやら、
ロゴがアタリのまま、RGBは放置、書体がないので印刷屋に印字させたりと
製版が大変な迷惑をする。
貧乏プロダクションと貧乏デザイナーのコラボは最悪。
メーカーもこんなところによく仕事させるよ!
怒怒怒…

176 :
また七尾に騙されたのか。

177 :
漏れも零歳エージェンシーと貧乏デザイナーのコラボによる
最強最悪データを入稿するが、こんなとこに限って威張る。
お互い社会の底辺なんだから仲良くやっていこうよ。


178 :
>>174

179 :
>>175
アタリを実画像に置き換えるのも、CMYK変換も、タイプも
全部製版屋の仕事だろ?
タイプは写植屋の仕事か…

180 :
で、モニタの話はどうなった
CG241Wはどうよ

181 :
七男に騙されたのか。

182 :
179>
CTPデータはお前さんが全部作業をするんだよ!
路上生活の予備軍ですか?

183 :
おまえがだろ。製版屋が製版しないでどうするの?
あ、おれは製版屋だから、>>182が言ってるのは正しいんだけどね。
おれが全部やるよ。

184 :
今はパソコンで誰でもお絵描きができる時代、
紙面デザイナーなら製版、印刷、製本の知識くらい常識。
ヴァカですか?

185 :
>>184
まずは日本語から勉強だな。

186 :
>>184
おまえがする製版は素人のお絵書きレベルってことだ。

187 :
お互いに将来の路上生活予備軍なんだから仲良くしよう。

188 :
L997後継だしてくれ。
CG241Wが目に優しく、謳い文句通りな性能なら、買う。

189 :
中国は真似も得意だから
こんなカンジで、見本をいくらか渡せば
デザインなんかもこなしちゃいそうだな。
最近はサーバとメールだけでやりとりして
即日データ納品できるから、その内デザも仕事とられそうだな。

190 :
ttp://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-mf241x/index3.htm
これどうですかね。

191 :
結局店頭にて両方ともMacにつないでもらって見比べて、L997にしました。
お騒がせいたしました。

192 :
ヤフオクで1万の情報買ったけど、もう持ってるやつだからうpしてみる。
全く費用かからないしすぐにお金ほしい人向けだけど2時間ぐらいかかるから本当にお金欲しい人向けかも(´ヘ`;)
http://www4.uploader.jp/dl/nandemojk/nandemojk_uljp00001.zip.html

193 :
最近の偽宣伝も手が込んでるぬ

194 :
もうすぐ2008年になろうかっていうのに、未だL997が売っているのかー。
ところでL997とColorEdgeCE210wどっちがいいと思う?

195 :
金に頓着しない人物の中には
時々つるむ奴をことごとく無一文にする
強烈なボンビー神がいるから注意。

196 :
マシン云々よりそれを使う人の如何、マシンそのものが仕事してくれるわけがない

197 :
さいたま市在住40代バツイチ!月30マン払うと基盤嬢と結婚。この仕事ってそんなに儲かるものなんですか?

198 :
NECのMultiSync安くなったな! こりゃ凄いや
http://www.fp-online.jp/shopbrand/006/X/

199 :
ナナオも直販価格は改定したけど、小売店等は下がってないね。
なんか圧力かかってるんだろうかと勘繰ってしまう。

200 :
ウチは色調、合成メインの会社なんだけど
ColorEdge CG220のツインモニタだよ。

201 :
デザイナがモニタ云々とかワロスw

202 :
モニタの解像度が600dpiとかになったら本当の
ペーパーレスへ移行するのかな?

203 :
Mac mini (MB463J/A)で、主にXPにて作業してます。
Apple Cinema HD Display23インチ(M8536)の寿命がきたみたいで、
買換えを考えてます。
いままで使ってたCinema HD Displayと同程度で十分だとすると、
おすすめのディスプレイはどれになるでしょうか?
現在金欠で、なるべく安く済ませたいけれど、
安いの買っちゃうと後悔するかな?

204 :
すいません…
別のとこで聞いて見ます

205 :
やっぱ最初にいいものを買っておくべきだよ

206 :
LEDバックライトの液晶ってどう?
いまのとこ実用に耐えない程度なのかな?

207 :
いまさらL997ってどう?
実物みたら凄くよかった。
ワイドじゃないから使いにくいか。

208 :
質問させてください。
Power BookG4(osX 10.4.11)という古い機種から
出力して液晶モニタをつなごうとしているのです
が、ガンマ設定とかモニタ側で2,2になっているの
ですが、これはmacだとモニタも1.8の設定をした方
が良いのでしょうか。モニタはNANAO L997です。
ハードウェアキャリブレーションできないのは知
っていますが、キャリブレーション以前にmac標準
のディスプレイキャリブレータで調整しようとし
ているのですが、山吹や黄土色がレモンイエロに
なってビカビカの高輝度な感じで、下記のリンク
先の2つのテストも失格する状況です。なんか悩ん
できました(>_<)偉い人助けてください〜
http://tsuga-no.hp.infoseek.co.jp/mon_test/test_page_01.htm
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement_test.html#Test_Display

209 :
>>> 近々、大阪大学をやめて、おそらく都内の新しい大学に移る予定である。
川崎和男、やはり今回のこと(セルカン関係で醜態を晒し、... 無知白痴、業績詐称がバレタ)で阪大には居づらくなった?
もしかして、阪大で「川崎を追放する運動」があった?
228 :Nanashi_et_al.:2010/03/29(月) 13:42:53
飯台医学部(銀杏)の関係者です。
今ごろになって ここを知ったくらいの情弱者ですが、
川崎を飯台から追放する運動をしたいと思いますが、
どこかに川崎properのまとめサイトないでしょうか?

210 :
Rびくびく(^ω^)

211 :
古い書き込み見るととんでもない値段だな

212 :
鶴瓶、めっちゃおもろい

213 :
I-O DATA

214 :
K50とc10m10y10だとどっちの方が、色合わせにむいてるの?
正直i-oneとかあわなくなってきたから手動でみようかなとかおもったけど
モニタと刷り物の色網照合とかでいいのかな?
素材写真とかのデータと刷り物で照合したら各社、各版で青っぽかったり赤っぽかったり
ベージュっぽい壁とかスチール撮影のグレーバックとかであわそうも手動は無理っぽい
モニタの買い替えかな?
I-oneで青が真ん中にこなくなっちゃったんだよーーん(>_<)
環境光を普通の蛍光灯のせい?色温度とかもわけわかめ

215 :
DTPでモニタなんかどうでもいーわ。ナナオの安い奴使ってる。しかし、
07年とかの書き込みしてるのの境遇がどうなったか興味あるな

216 :
結構な上級モニター買ったけど性能がダメなんだもん

217 :
脳内変換して仕事してるからどうでもいい

218 :
俺も脳内変換で十分対応しているよ。
モニタでの表示と実際に印刷されたものを何度か見比べたら
濃度や色転びの傾向はわかるからね。
逆にモニタの色や値段にこだわる人って
色校すら無い仕事とかをやっているのかって
疑問に感じるけどな。

219 :
だから、持論の前に俺の
>>K50とc10m10y10だとどっちの方が、色合わせにむいてるの?
>>I-oneで青が真ん中にこなくなっちゃったんだよーーん(>_<)
>>環境光を普通の蛍光灯のせい?色温度とかもわけわかめ
に答えてくらさい!!!!
正直刷り上がりなんか、刷出しと刷り終わりでも相違があるのに
目視設定とか無理。i-oneで青が真ん中にこなくなったからどうすればいいの?

220 :
印刷工が深酒して印刷すると変わるよりひどいかも

221 :
昔のプリンターはときどき一つの色が無くなっているのになぜか出力できたときがあって、
急いでいると気がつかない。
客に届けて校正が返って来ても気がつかず、そのまま印刷して届けたら「色が違うけど?」
へぇ??なんてことがあった。
客は色見本もってたから、比べてみて「この方が正しいよね?」と、言われて俺、真っ青。

222 :2013/01/22
印刷屋下請けの支給画像で組版メインの下層オペは何を使っても大して変わらんのだろうが
フリーのデザイナーは撮影から画像補正までこなす何でも屋なのでモニタ精度が生命線
成果物の善し悪しに大きく影響するためハードウェアキャリブレーションモニタは必須
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