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俺は好きだよFF12 PART14


1 :2011/10/11 〜 最終レス :2013/10/26
『FINAL FANTASY XII』
◆2006年3月16日(木)発売
◆通常版:8,990円(税込) / アルティメットヒッツ版:2,940円(税込)
『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
◆2007年8月9日(木)発売
◆通常版(特典DVD同梱):6,800円(税込) / アルティメイトヒッツ版:2,940円(税込)
『FINAL FANTASY XII REVENANT WINGS』
◆2007年4月26日(木)発売
◆通常版:5,040円(税込) / アルティメイトヒッツ版:2,940円(税込)
◆スカイパイレーツエディション(DS本体同梱):20,800円(税込)
◆参考 ttp://owb.cool.ne.jp/ivalice/ff12/index.htm
◆前スレ&関連スレ
俺は好きだよFF12 PART13
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1294619174/
■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0594■
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1316449953/
【FF12】FFXIIインターナショナル ゾディアックジョブシステム ver.65【IZJS】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1313142532/

2 :
おつん

3 :
おつ
FF12は神ゲー

4 :
地味に評価上がってね?
動画の投稿とか増えてる
かっこいい場面多い

5 :
おつおつ
12の制限プレイ動画は面白い

6 :
王宮前
・ハグレトマト
・東砂漠の恐竜
・西砂漠の犬
・大部イーグル
・精霊
・ダスティア先生
・ギーザ奥の巨人
・ダスティア道場前の自打
・地下水道ボス手前から引き返してオチュにレイプ
・ネグベドの悪夢
・キャルトリッチレイプ
・ガリフ前のネブラ川開通した先のウォーグ
・バイドカッタ―
・バラミナから幻殀迷いこんでトマトレイプ
・地下宮殿最初のボス
・大瀑布のセーブ前の罠
・中層のハントのレア物
・灯台の召喚
・罰ゲーム部屋
・灯台地下
・ヘネ奥ね泡レイプ
・ダージャ
・死都の亜人レイプ

が俺がゲームオーバーした所


7 :
>>1 乙

8 :
バーカ

9 :
FFの中で一番好きなのは12だ

10 :
パンティの中で一番好きなのはアーシェのパンティだ

11 :
男って可哀相

12 :
バルフレアー!

13 :
無体な言われようだった頃、このスレには救われたものだ
誰が何と言おうと、大好きだよFF12
盲目的な信者とならず、分をわきまえて(欠点も認めて)
自分が楽しめるプレイを開拓していける12ファンでありたい

14 :
>>13
君は何歳だ?

15 :
じゅっ...17歳ですっ...!!

16 :
おお〜
このスレまだあったんだ。
このスレには沢山励まされたよ。

17 :
ガンビット最高

18 :
わかる
ガンビット素晴らしい

19 :
ガンビットこそ至高のシステム
保存さえできりゃもっと良かったんだがなあ

20 :
平時用、決戦用、狩猟用みたいな感じで3パターン保存出来たら
編集も運用もかなり楽だったろうけどね
発売当時3パターンとかやってたらさらに叩かれただろうな

21 :
インタはガンビットの種類が増えたけど、物足りなかったな

22 :
過去スレとか見ると、PART1の頃とか12叩かれまくってたな
今は少しでも再評価されているんだろうか

23 :
>>22
多分叩きの矛先が13に向かってるだけだと思う

24 :
派生版の世界をナンバリングにもってくるのはどうかと思うし、
システムは荒削りだし、ストーリーは不完全だし、作りかけ同然の
FF史上最悪の完成度の作品だと思う。
でも好きだ。システムも好きだしストーリーも好きだ。

25 :
ストーリーがあそこまで叩かれてる要因ってどこらへんなのか教えてくれ

26 :
>>22
発売当初は風評被害で見送ったけど
実際にプレイしたら面白かったって感想をいくつか見かけた

27 :
>>25
「ばりふれあーーーー」の所らしい…
大体叩いてる奴らはアレを恋愛感情と取った奴らだよ

28 :
>>27
やっぱあそこかw
個人的にバルフレアは12では物語引っ掻くしFFTでは破格な扱いとかであんま好きじゃないんだよなぁ
まぁ人気あるみたいだけどさw

29 :
>>27
Ωにも恋愛感情と声優対談で言ってただろ

30 :
VWの都合でFF7ACを優先するために大規模ムービーを先に作らないといけなくなって
シナリオもなんもできてない状態で最初に声取りしたのがあのシーンなんだと。

31 :
>>29
アーシェの声優さんも置いてきぼり状態だったらしいなw
12のキャラはもうちょっと面白味があればよかったのにな
特にいるんだかいないんだかわからんバニーガールさんとかさ
いたストにスコールやティーダとか省いて12キャラ全員とか誰得だよと思ったわw

32 :
フランか?あいつ大活躍してるからかなり重要だぞ

33 :
キャラが薄いってよく聞くけどどの辺が薄いのかよくわからん
一人一人のイベントごとの心の動きを考えると面白いけどなあ
みんな適度にドライだし、アニメみたいに分かりやすいキャラ付がされてないから?
フランもいらねーって言われるけどヨーテと別れるシーンとかすごくよかったし

34 :
>>29
そんな声優の個人的な印象を公式だと言っちゃう馬鹿もいるんですよ

35 :
フランの三姉妹物語よかったじゃん
エンディングクレジットのイラストで若い三人が
仲良さそうにしてるの見たらグッと来るものがあったぞ

36 :
スタッフが最初からアーシェはバルフレアに恋してる設定だといってるよ

37 :
EDの3姉妹が窓の外を眺めてる絵を見る限り3姉妹とも外の世界に興味あったんだろうな
ヨーテはそっとがまんして里を治めることにしたのかもしれない…6にもそんな王様いたわな

38 :
某動画サイトで12おさらいしてたんだがバルフレアオタってうざいな
ヴァンsage当たり前だし空気やらオイヨならまぁネタもあるかなぁwでスルーできるが存在自体いらないとかすげえムナクソわるい

39 :
現実逃避のファムラン君が本当にバルフレアになれたのは、酷い現実の中でも
凹まず腐らず「とびゅまわるんだ!」なヴァンと出会ったからなのにな。

40 :
とびゅまわるんだwww
言ってたなw

41 :
フラン三姉妹のいかにも長女、次女、3女、という性格の書き分けがよくできている

42 :
「オイヨ」はヤメテ!

43 :
もうちょっとデフォで足が速かったらよかったなあ
あと街をあそこまで作り込まれるのも困りもんだな
しかも3Dで
アサシンクリードぐらい好き勝手に移動できるならいいけど
ヴァンならできそうだし

44 :
インタやったこと無いけど、
4倍速と強くてニューゲームは良いね。
ジョブシステムはどうなんだろうか、
縛りになっちゃいそうだが、
やったことないから分からん。
12最高!

45 :
某動画サイトの全力肯定プレイが面白いわ
ストーリーを詳しく理解出来て
改めて12って面白いんだなって思った

46 :
おまおれ
パンネロさんはいつも控えだったけど使いたくなった

47 :
初プレイで大灯台まで来たんだけど、だんだんキツくなってきた
無駄に広い場所を探索するのは好きだからいい
ただ、クルセイダーだけは… アカン…
バルハイムのデッドリーボーンといい、スケルトン系は苦手だわ

48 :
ゾンビとかスケルトンとか恐いよな...
初めてゾンビの断末魔聴いた時ヒィッってなったわw

49 :
ここはややチラ裏な発言でも許されるかな…?
結婚して、明後日からアメリカでニート主婦生活をすることになった( ´∀`)
最後に無印プレイしてから二年以上経ってるけど、
最愛のゲームとしてコレのインタ版を持ってくことに決めたよ。
正直渡米と同じぐらい楽しみw
プレイ時以外も、ちょい高級感あるアルミ缶の米国版スペシャルパッケージ買って中身入れ替えてニヤニヤするつもり。

50 :
>>49
おめ
5.1chのサラウンドシステムでやれる環境作ってやってみて。
向こうは部屋広いから音ガンガン流しても大丈夫そうだし。
BGMや環境音変わるだけ印象変わると思うわ。

51 :
>>49
おめでとうございます。
バルフリャー!とか寝言言って夫をビビらせないように気をつけてください

52 :
>>44
制限あっても全体的に限界解除されてるから後半は無印より少し温くなるかも…
まぁ化物も増えてるけど…

53 :
>>49
羨まし過ぎて許せねえ!!!!
だから女って奴は…(くどくどくどくど

イ、インタスレで待ってるんだからねっ////
ジョブ相談とかしてくれてもいいのよ////

54 :
せっかくだし、無印も持っていけば?

55 :
>>49
ゲームもいいけど旦那さんのために家事やアメリカでの生活も頑張ってくれ

56 :
ここまでやり込めるゲームは早々ないと思う
一番好きなFFは12ではないがプレイ時間一番多かったのが12

57 :
冬になるとFF12がやりたくなってくるw
ずいぶんプレイしてない時にどんなストーリーだったっけ?と考えると毎回はっきり思い出せないが、
あのメンバーに溶け込んで冒険する感覚が何とも言えず大好きだw
同じ戦争ものの零式やってたら12をプレイしたくなってきた。
リアルだし人間味溢れてるし改めて松野さんは偉大やなぁ

58 :
礼式と一緒にされると眉間に皺レベルである

59 :
>>48
タクティクスオウガもアンデットだらけだし、松野の趣味なのかな?

60 :
確かに松野さんはゾンビ好きみたい。
>>57
零式、人がやってるのを少し見せてもらっただけなんで
あれこれ言う資格ないんだけど…
平和ボケな人間が戦争を扱ってるなぁという印象。
12は基本明るいけど、戦時下を生き抜いてるリアルさを感じる。

61 :
FFなんだけどタイムトラベルなんてこともないし、みんな特別な力があるわけじゃないしね。占領下で占領になれてしまう人々やそうじゃない人色々いて面白い。

62 :
FF12はプレイする、というよりイヴァリースで生きる、という感覚だから面白い。
零式やってるが、残酷描写なのに薄っぺらいから凄いと思うよ。
PSPでFF12がやりたいよ

63 :
イヴァリースそのものの世界観がかなりきついのが好きだわ
モーグリ売られてたり、モブで小さい子供殺されてたり、ナルビアのRをにおわせるセリフ、
とか。スラム街の雰囲気も
全年齢対象のゲームじゃないよね絶対。戦争から二年たってるからラバナスタ
も落ち着いてるけど、終戦直後なんて描写したらすごそう

64 :
モーグリはギャグだろw
イヴァリースは別にきつくないよ。貧富の差とか権力闘争の話が多いから
そう感じるだけだね。
しかしFFTと繋がってるらしいけど同じ世界とは思えんね
ベイグラとかFFTやったあとに12のプロローグ読むと感動する
「まだ魔法があたりまえのように存在し
天かける飛空挺が大空を埋めていた時代の物語」
FFTは飛空挺がもうない。ベイグラでは魔法すらなくなってる。
12の時代が一番美しいと思う

65 :
モーグリで緩和されてるけど人間だったらギャグにならないじゃん。モブや召喚獣の説明みてると結構ドロドロしてると思う。

66 :
>>64
12からTの間で文明が滅んでるみたいだし…

67 :
延々とボムを発破してると11を思い出して懐かしいけどいい加減ダンジューロ出てください
ところでチェーンLv3の時のアイテムアイコンって蝿がたかってるみたいでなんかイヤ

68 :
初プレイで大灯台まで終わったんだけど、レダス離脱が悲しくて仕方ない…
結構長い間つれ回して、一緒にモブやレアモンスターを何体も倒してたから愛着わいてたんだ
ほかにも、ヴァンの行動力に好感もってくれてたりしたのも嬉しかったんだ
離脱もったいない…と思うけど、でもあの場で特攻もドラマなんだよなあ
てか、大灯台最後の一連のイベントいいよね。12を一層好きになったよ
バトルメンバーをちょうどヴァン・バッシュ・アーシェにしてたから、ガブラス戦は燃えた

69 :
>>68
おまおれ
レダス連れて10時間以上あれこれやり込んでたから
大灯台後にパーティメニュー開いた時の
一番下の空白が寂しくて仕方なかった
盗んでないレアモンを速攻で狩っちゃったのもいい思い出だよ
レダスはかっこいいよな

70 :
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     /             \
    /    /      \    ヽ こんなとこにも僕のファンが2人…
    l:::::::::.                  |  人気者は辛いネ☆
    彡彡  (●)     (●) 彡彡
   彡彡彡   \___/   彡彡
    彡彡彡彡彡.\/彡彡彡彡
コジャ倒したいのにデイタラに特攻されたりトラップ踏まれて巻き添え喰らったり
でもそんなレダスがす………、好き…です…///

71 :
FF12完全版をPS3かVITAでやりたい
頼むから出してくれ

72 :
はっきりと言えるのは、PS3で出る確率は0.1%もない

73 :
>>72
確率0.1%では説得力無さすぎ

74 :
ヘネ矛と同じ確率で出るかも知れないってことか

75 :
じゃあマラソンで>>71の確率占ってみるか

76 :
味気ないストーリーなのに味のあるゲーム

77 :
今日はじめてプレイしたけど、めちゃくちゃ面白いね。
強い敵に突っ込んでいって全滅するのが面白いゲームは初めてだw

78 :
FF12は全滅もギリギリバトルも楽しいよなw
初プレイの時は砂漠で狼捕食してる恐竜見て震え上がってたなー。
あのわくわく感は異常だ。

79 :
ギーザ草原で寝てる恐竜みたいなやつの側で視点ぐりぐり回して
「こいつの顔こえーw」って遊んでたら
急にそいつが起きてボコられてびっくりしたw
敵が最初から見えてるから、エンカウント式のそれまでのFFぽくなくて楽しい。
強そうな奴からは逃げたり、取り囲まれてワッショイされたりとか、今までにない楽しさがあるわ。

80 :
序盤のこの世界はどこまで広がってるんだろうっていうわくわく感すごいよな

81 :
終盤までエスケープの意味が判らなくて使ってなかったから
メインが一撃死するような敵に出会ったら
画面切り替えマップ目掛けて6人で命捨てリレーしてたわ(フェニ尾で延命しつつ)
逃げ切れば胸熱

82 :
いくらなんでもそれは頭がバカすぎる
>終盤までエスケープの意味が判らなくて使ってなかったから

83 :
たしかレックス操作のときにバッシュが教えてくれるよね、エスケープ

84 :
序盤で狼3頭にリンクされて焦ってたら、乱入した恐竜が狼2頭食べてくれて命拾いした時はたまらんかった。

85 :
>>76
松野さんの作品は12しかやったことないんだがFFTやベイグランド?のストーリーもあっさり風味なの?

86 :
>>83
目の前の敵は殲滅しないと気がすまない性質で端から覚える気なかったんだわw

87 :
>>85
FFTはあっさりでもないけど、あんまり松野っぽくないよ。普通のFFをシュミレーションにした感じ
ベイグラは松野の趣味みたいなのがすべて出ているので
たぶん松野が唯一すべて詰め込むことが出来た作品。だからストーリーはかなり濃い。
でも好き嫌いが出やすい作品。

88 :
ガンビットやばい
なんでこれ普及しないの

89 :
FFTAも松野色強いと思うんだよな

90 :
うまくガンビットが組めて敵をサクサク倒せると超楽しい

91 :
ガンビットいいよね。
FF13の方向性を見るに、ガンビットの再来はあんまり期待できないけど…

92 :
ウォースラの赤ちゃん産みたい

93 :
>>85
個人的には松野氏の代表作はタクティクスオウガだと思う、ベイグラが一番オススメだが
FF12が再評価されてきたのは海外で評価が高かったからと(海外ユーザーは一本道おついかいゲー、俗に言うJRPGを嫌う傾向にあるし)
国内外で評価が高かったゼノブレイドがFF12を参考にしたってこともあると思う

94 :
このスレで全力で肯定してく動画知って見たけど、12がほんとよく作り込まれてるのが分かった
今最初から始めてる

95 :
あの動画いいよね。
全部見たわ。そしてもう一度プレイしたくなった。

96 :
>>45だけど、全力肯定プレイが評価されていてよかった!
もっと評価されてほしいけど、それはそれで変なの湧くしな・・・
イヴァ散歩と今日の強敵好きだなぁ

97 :
いちいち書き込まんでいいそんなこと

98 :
ここはそんなことを書き込むスレじゃないのか?

99 :
ここってニコニコの宣伝スレだったのか

100 :
良動画ならニコだろうとつべだろうと話題にもなる

101 :
ツイッターとか見てると「ニコニコに動画あげました!」とか自分で宣伝してるやつ多すぎ

102 :
自分のアカウントで宣伝して何が悪いんだろ

103 :
12のVITA情報マダー

104 :
ニコニコの名前が出るとすぐに真っ赤な顔になって貶すのに必死なキモオタだらけ

105 :
顔が真っ赤ですよ

106 :
ちょっと紹介するぐらいなら誰も何も言わないのに
>>96みたいな自演宣伝を疑われてもしょうがない&荒らしを呼び込んでるようにしか見えない書き込みは
投稿者側にも迷惑がかかるって分からないのかね

107 :
FF12と関係のない粘着は余所でやれ

108 :
動画のコメで書けば済む事をここに書いたり評価されて嬉しいとかいう流れはさすがに行き過ぎ
興味ない人にとってはスレチ以外の何物でもない

109 :
あの程度で宣伝とか自演とか無いわ
FF12の動画だったらスレチなわけねぇだろ
なんで2ちゃんしか使えない馬鹿どもは他のサイト否定するのに必死なんだろ
心のそこから気持ちわるー

110 :
ff7がリメイクされたな

111 :
誰もサイトや動画自体は否定してないけどね

112 :
まあどっちが必死かは言葉遣いひとつとっても一目瞭然だな

113 :
俺の好きなキャラはヴァンみたいに局所的にしか見てもらえない
よく後に再評価されるようなキャラが多いな。上っ面だけじゃなく
一長一短全て受け入れられてる。成長もみられるキャラはやはりいい。
そういう点ではアーシェも最後のあれ以外は○。
それでもやはり松野さんの描きたかったFF12は見てみたかった。


114 :
今でもヴァンの評価は厳しいでしょ。
表にでてもでなくても馬鹿にされたり叩かれるのはかわらないんじゃないかな?

115 :
>>45=>>46=>>94=>>95=>>96=>>100=>>104=>>109=うぷ主ってことか
これはひどい
同じニコ動ユーザーとして許せないわ
近いうち荒らしに行くんでよろしく

116 :
荒らしにいくのだけはマジ止めとけ
お互い迷惑だしこのスレの民度が疑われる

117 :
荒らしは誰も得せん
もっと面白い動画を探したり自分で作る方が生産的

118 :
マジレスするとこじゃないだろw

119 :
うぷ主(笑)
同じニコ動ユーザー(笑)

120 :
FF12は好きだけどあの動画は好きじゃないなー
本当にFF12が好きで動画作ってるって言うより、
評価の低いゲームを擁護してあげてる自分が好きって感じがする

121 :
ひねくれてんなあw
というか動画の話はもういいよ
いつまでも続けない

122 :
今年もよろしくな

123 :
12は再評価されるべき作品だよね
発売日にこの板に来て皆でワイワイ攻略してたのを思い出す
クリスタルグランデでのラルヴァ狩りはいい思い出
団十郎落とした時は全てが報われた

124 :
ヴェインやシド視点でプレイしたいな
帝国に仇なすテロリストどもを、けちょんけちょんしてやりたい

125 :
ヴェイン視点やってみたいなー
一周目はノリノリでラスボス倒したけど、クリアしてアルティマニアΩ読んだら、感情移入と言うかヴェインに対しての思い入れが強くなってしまって、ラスボス倒しにくくなっちまった…

126 :
つまらん
戦闘、放置だし爽快感も緊張感もぜろ
ガンビットだのライセンスめんどくさすぎるシステム
ストーリーだの世界観よかろうがゲーム性の悪いゲームはイラね

127 :
自分でチューンナップするゲームだからねぇ。
ある意味面倒くささを楽しむようなところはあるかもしれん。
ただ、とりあえずバトルスピード最速+アクティブにするだけで
ガンビットの有り難さを思い知ると思うよ?

128 :
戦闘楽だったけど面白いかって言われたらNOだったな
特に普通にストーリー進める分には回復間接攻撃を適当に並べるだけで最後までいけたし
モブとかやり込めば面白さも見えてきたかもしれんが、普通にやって楽しめなかったらそれどうなのと

129 :
ニコニコのff12を肯定していく動画ご面白い

130 :
的確な役割分担でもしてない限りは
LV上げ金策でもしなきゃ普通には進められないけどな

131 :
稼ぎ過ぎ≠普通じゃないからなぁ
あと普通と言われても、個々人で基準が違うから「普通」って言葉は
当てにならんね
ごり押しするのにアルマニの推奨Lv前後は欲しいんだろうが、それだと正直上げすぎな気もする
クソゲーって言う人には、真のクソゲーの理不尽さを味わってからその言葉を吐いて欲しい
自分の思い通りにいかないとクソゲーって連呼する人もいるからね
以前の俺みたいに…

132 :
攻略サイトとか見ながらプレイする奴には軒並み不評だな
逆に自分で考えながらプレイする奴にはガンビットや散策はたまらないと思う

133 :
装備やガンビットとかの事前準備に大きな比重を置いてるシステムだから
情報を先取りで模範解答を追っかけるだけのプレイは無感動に画面を眺めるだけになるからな・・・・・・
普通のRPGみたいなコマンド逐次入力型なら単純作業とは言え
コマンド入力の操作でプレイしてる気分には浸れるところではあるけど、
それはそれでどうなのよって感じよね〜。

134 :
Twitterでオイヨを検索すると増えてるwヴァンが武田君にとって俳優人生の原動力なんかねぇ

135 :
久々にやり直してみたらやっぱ面白いんだけど、街やフィールドで迷いまくるのがつらい…
カメラ操作が左右逆に出来たらよかったんだけどな

136 :
ソーヘン地下宮殿のマンドラーズ戦でひどい泥仕合になった
もたもたしてたらどんどんレベル上げられて通常攻撃一発3000くらうとかわろた
負けないけど勝てないジリ貧でさすがにリセットした

137 :
FF12って世界とフィールド広いし、ガンビットや討伐のやり込みもよかったけど
一つだけ不評なのが召喚獣が敵だと強いけど仲間だと弱すぎる
なんかアンチが多いよね12は

138 :
ヤズマットに逆転だの壁際に誘い込んで隠れて姑息に魔法攻撃だのしょっぱい
ことせずにど真ん中でガチで殴り合って倒したったぜ。
 攻略法にはほとんどが姑息な手段ばっかりだったからな。
真っ向勝負でも普通に勝てることがわかってよかったぜ。
6年ぶりに封印といた甲斐があったよ。
ただ、一応クリアしとくためにバハムートに乗り込んだけど
全く緊張感がなくちょっとしょっぱかった。

139 :
いやそれが普通だから

140 :
最近いろんなとこで再評価というか
真評価がされてきている

141 :
最近ってか、発売当時の祭り状態が酷かっただけで
それが醒めた辺りでもう再評価されてたよ

142 :
ツイッター見ると最近はじめた人多いね
発売当初買ったのにつまんないから全然やっていなかったという人も意外に多い
そんな人も今は面白いと評価してるね

143 :
戦闘システムは独特だけど雰囲気がいいからな
13や13-2はもはや別ゲームだから流れてくるのかも

144 :
自分は発売当時はFFTやFF10のようなドラマ要素を期待していたからあまり楽しめなかったな。
FF13プレイ後にFF12は良いゲームだったなと評価が変わった。

145 :
今インタ版でやりなおしててすげーたのしいけど、やっぱ無印は移動がつらくてダレた
広いのはいいとしても、似た景色が広がってて(リアルに考えればそうなんだろうけど)
こまめにマップ開かないとどこ歩いてるのかわからんのがなー
自由度と膨大なボリュームが魅力なんだが一部演出とか街の歩きにくさとか、テンポが悪い部分が
結構足引っ張ったと思うね

146 :
FF11とFF12は最高傑作


147 :
モブ討伐の掲示板→依頼→モブ→報告が最高にテンポが悪い
モブもなかなか見つからない上に出現条件があるとかダルすぎる

148 :
スレタイぐらい読めるようになってから掲示板に書き込もうな。

149 :
>>147
そんな一本道が好きなあなたにはFF13がおすすめ

150 :
>>148
いやFF12は好きだけど…戦闘楽しいし
不満な部分書き込むぐらい別にいいだろ
気持ち悪い信者だな

151 :
>>150
ここはその昔、本スレですらアンチスレ状態だったころに
それでも俺はFF12が好きなんだという人たちが集まったカタコンベのようなとこだから
不満だけ書いてりゃそりゃ突っ込まれるに決まってる

152 :
カタコンベワロタ
確かにそんな感じだったね。
スレタイもその頃の空気を表してるよな。
全然関係ないけどソーヘンのことを梅田地下街と脳内で呼んでました。
ソーヘン抜けたところのセーブポイントはもちろん、泉の広場。

153 :
>>150
不満書きたきゃ本スレで書きゃいいし
FFDQ板だけでもFFアンチの板いくらでもあるわけでな。
信者弄って遊びたいだけなら無駄だと思うぞ。
それほど強烈な信者いないだろうし。

154 :
やぁ、懐かしいゲームだ。社会人になってゲーム自体出来なくなったけどここまでやりこんだゲームは無かったよ。
最初はストーリーだけを追ってプレイした時は空気のように感じた主人公が二週目で隅々までやり込んだ時、モブハンターヴァンの物語なんだ…って感慨に耽ってたな…このシステムを採用してるゲームってその後出たのかな?

155 :
よく緊張感がないって言うひといるけど
ボス戦とかは相手の行動が早すぎていつもドキドキしてた
緊張感の塊のようなゲームだった記憶
攻略サイトも見なかったから試行錯誤してガンビット作ったり
ガンビット足りないから手入力でオイル治したり蘇生したり
てんやわんやって感じだった
感じ方って人によって全然違うんだね

156 :
レベルとかあげすぎちゃうとつまらなく感じるのかな?
自分はラスボスで一回詰んで修行の旅に出るくらいレベル低かったから
凄い歯応えのあるゲームに感じた

157 :
【英雄失墜】 松野泰己
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1290517446/

158 :
最近のFFで一番好きだわ
もっと時間かけてFF11みたいなジョブシステムにすりゃ完璧だったけど

159 :
FF12がいいもの
・広い自由度の高いマップ
・豊富なサブイベントサブクエスト
・長々しいイベントがない
・テンポのいい戦闘
FF12が駄目なもの
・ストーリーキャラにいまいち魅力がない
・ミストナックの存在(これがないと激難でバランス取れなかったのはたしかだけど)
・世界観(SFはいらない)

160 :
あと一度6人揃うと変に離脱とかしないのも良かった。

161 :
>>160
わかる

162 :
俺はFF12程度のSFは大歓迎
ストーリーキャラもFFで一番好き

163 :
12って機会の出てくる普通のファンタジーだと思うんだけどなぁ。
7、8がSFっぽいと思う。

164 :
確かに

165 :
FFTやってから12やると色々となるほどと思う
オンドール公の歴史書みたいのも初プレイ時はイミフだったし
てゆうか松野が辞めなかったら、FFTみたいに「正史はこうだと言われてるけど、実はヴァン一行の活躍があったんだよ」ってストーリーになってたのかもな

166 :
あげ

167 :
http://s.cinematoday.jp/res/GA/2012/0703_05/v1341303344/2a-560x600.jpg
武田、ヴァンのコスプレもいけそうだな。

168 :
>>167
痛い変態のコスプレですね

169 :
12は結構好き
まず戦闘のシステムがお気に入り。
遠くになんか強そうな恐竜とか精霊とか見えてびびったり
戦闘したくないときにはガン逃げもできるし。
ただ個人的にヴァンのデザインが…
ムービー以外の場面のヴァンに違和感。
まぁ空気化してるのが幸いだけど
たまに話に入ってきて発言しだすと、イラッとするw
ムービーのヴァンは結構イケメンなのに…

170 :
>>168
ヴァンのモーションも担当したから呼ばれたのかと思った
後ライダーだし
仕事なんだからしょうがないじゃん、自分みるよw

171 :
今更サントラ聴いてラスボス曲にハマった
こんなに格好いい曲だったのか…

172 :
>>165
後味悪いエンディングのなりそうwww

173 :
>>165
絶対にないわ。そんなFFTの二番煎じみたいなこと松野がするわけない

174 :
回顧録はオンドールに都合よく書かれてるというのはΩにも書いてあるよ

175 :
可能性もあるってだけね。基本的にオンドールの回顧録は
各国の状況をユーザーが整理しやすいようにというヘルプ的な役割でしかないよ

176 :
無印だとアルケオエイビスとかいうモンスターが強すぎてビックリした記憶がある。
いつでも強敵と戦えるのは良かった。

177 :
ここ読んでたら、久しぶりに12したくなった。
初プレイ時はエンディング見ないで放置してしまったので、今回はがんばろうww
インタもやってみたいけど、このスレ的にはやっぱり無印のがおすすめかな?

178 :
無印やったことがあるなら、インタやれば新鮮にプレイできるんじゃないかな

179 :
>>177
このスレはどちらかと言えばインター推し

180 :
んなこたぁない
ここはFF12が好きな人のスレだから両方おすすめ

181 :
>>174
そりゃ帝国と王国の板挟みで
どっちに読まれても文句の出ないような書き方してるだろ

182 :
>>181
いやそういうことじゃなくて、オメガによるとオンドールが晩年に書いた自叙伝で
その老獪さゆえに自身に都合の悪いことを書いてないとのことだから
その隠蔽の対象は現在の帝国じゃなく、後世の読み手たちでしょ。
FF12でFFTみたいに歴史の裏側云々をやろうとした形跡だろうね。

183 :
Ω読まないとしっくり来ない国民的RPGってのもちょっとなあ・・・・
FF13にも言えることだけど。
>>169
ヴァンってFF12制作初期の段階じゃもっと主人公してる設定だったらしい
ま、その頃はストーリーも今のとはまるで違うものだったらしいが
なんでも、種族間の派閥に異を唱えて、
奴隷のモーグリとかを開放してったりするストーリーだったんだと。
こんなもんナンバリングタイトルじゃ絶対に発売できないから変更されたのは当たり前だがw
正直今作のヴァンは何でパーティにいるのかどうかすらもわからん
マジでオイヨイヨ
>>182
FF12はFFTと違って歴史の表舞台に立ってる者たちのストーリーだからなあ。
正直FF12は風呂敷広げすぎて自滅した典型だと思う

184 :
読んでないけど本スレで暴れてる気持ち悪い人かな

185 :
>>183
スレタイの通り、国民的かどうかって全く関係ないでしょ。
あと、歴史一般ではそうなっているけど実際はこうだっていうのを
プレイさせようとした最初のアプローチはFFTと全く同じでしょ。
FF12のほとんどが華やかな表舞台のまさにその裏側の話だよ。

186 :
Ω読んでないけど色々想像の余地はあるし面白いよ

187 :
>>185
いや、コーエーとかファルコムの出してる信者向けゲームじゃあるまいし
普通人が普通にプレイして違和感覚えるストーリーって正直失敗の域かと
>>186
Ωは読んでて面白いけど、Ω含めたFF12と、単品としてのFF12は別モンだと思う

188 :
>>187
君は1+1=2は理解できるけど、1+1=って書いてあるとどういう意味かわからないタイプなんだよ。

189 :
最初からインタ版で発売してりゃ良かったのに
スケジュール的に間に合わなかったんだろうか
どーでもいいけど、OPで王女アーシェの後ろに出てくる
リアルな黒人女にうさみみ生やしたようなヴィエラが妙に気に入ってる
もし続編が出るんなら、バンガとかモーグリを仲間にできたらいいな
>>188
悪い
何が言いたいのかわからん

190 :
なんでスレタイ読まないの?

191 :
インタは12のシステムを使った作品をもう一つ作りたいっていう
伊藤の意向で作られたのであって完全版とかじゃないからな
無印には無印の良さがあるし、インタもまたシカリ

192 :
モンク言わナイト気が済まないんだろ

193 :
この先HDリマスタ来てもインタのシステムじゃなかったら貴重になるなPS2のインタは。
でも今更あんだけ批判された無印のシステムにするだろうか???
またワザワザ作り直すとも思えんし

194 :
無印ってそんなに批判されてたのか。
キャラを自由にカスタマイズできて楽しかったけどなあ。
それぞれ役割分担して、役割に合わせて武器選んでさ

195 :
別に批判されてないけど

196 :
>>182
オンドールの回顧録の文章の書き方は
そんな「初期設定の名残」とか開発の事情を裏読みするような話じゃなくて
政治家の回顧録・日記って基本的にそういう物だってだけの話だと思うが

197 :
772 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/07/18(水) 18:55:09.43 ID:QLUpGb8B0
FF12はOPとEDでクオリティに差がありすぎる。
映像のクオリティって意味じゃなくストーリーがね。
OPはすげーシリアスなのにEDはなんじゃあこりゃって感じ。
778 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/07/18(水) 19:26:39.94 ID:QLUpGb8B0
>>773
なんだそれ('A`)
まー、あの映像だけだとまだいくらでもストーリー組み立てられるからな。
それがだめなら新しいの作って継ぎ足して解釈を変えるとか。
アーシェの「私たちはもう自由です」ってセリフはダルマスカ国民に向かって
発言してた、とかさ。
OPはさあ、すげーいいんだよ。
戦乱の時代に2つの大国に挟まれた小国の状況ってのをよく表現してる
だけどEDはすげー意味不明なんだよね。
ダルマスカがまた独立できた理由も意味不明だしかなり不自然。
密かにロザリアと同盟とか結んでアルケイディアの好きにはできないような
状況になったんだろうと勝手に思ってるけど、まだまだ根本的解決にはなってないし、
数年したらまた戦争に突入してもおかしくないじゃん。
所詮小国だし。
そこら辺説明不足。
ヴェインがラスボスな理由も意味不明。
ついでにバッシュがジャッジマスターになってるのも意味不明。
780 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/07/18(水) 19:39:09.15 ID:QLUpGb8B0
バッシュがジャッジマスターになれた(ならざるをえなかった)のって
本人が死んだことにされてるのと、ノアとバッシュが瓜二つだったって
設定を無理に埋め合わせてるだけじゃん
一時的になってるんならともかく、EDでこれは無理ありすぎ。
>>779
完全な平和エンドじゃないのは仕方がないにしろ、
これはちょっとひどすぎね?
だってほとんど何の解決にもなってねーんだもん
ついでにFF13にも言えることだけど、Ω読むのが前提になってるとか
正直大衆向けRPGとして破綻してると思う
ヌルゲーだったのがムカつくが、FF10とかFF7はそこらへん整合性がしっかりしてたな。

198 :
【放送者】く牛ううう
【キャラ名】うし
【 ID 】
【現在の職業】戦士
【罪状】無断配信 地雷
【twitter】http://twitter.com/usi_930
【その他】ttp://www.nicovideo.jp/user/19227
 ttp://com.nicovideo.jp/community/co23570
現在配信中
http://live.nicovideo.jp/watch/lv103294854?mypage_nicorepo

199 :
>>197
「予断を許さぬ状況のダルマスカではあるが、再び独立を果たしたことで人々に束の間の希望が戻ったのであった」
みたいな一言をオンドール公がナレーションしてくれてれば、あのEDでも補完できたのかもね。

200 :
的外してるし、そんな打ち切り漫画みたいなナレーションいれてどうすんの
まず敵味方含めて各キャラ目的が違うし、それぞれの目的はED時点で達成されてるってこと分かってないでしょ

201 :
オンドール「ヴァンの冒険はまだ始まったばかりだ!」

202 :
ヴァン「オレはようやく登りはじめたばかりだからな。このはてしなく遠い男坂をよ…「未完」

203 :
FF12RWで空賊になってたな。

204 :
最初すぐに投げて数年後またプレイしたらすげえ面白いの
なんで最初投げたんだろう

205 :
>>204
俺も全く同じw
放置して売り飛ばしたけどふと買い直してやってみたら200時間くらいやったw
当時は何が駄目だったのか思い出せない

206 :
>>205
妹が980円で買ってきてワクワクしながらプレイしたら当時の俺は気に召さなかったようで太陽石終えた辺りで投げた
妹のセーブデータもあるがラスボス前で放置してあった
俺がプレイしてるところ見てたらやりたくなったから最初からやるらしいww

207 :
>>206
最後日本語おかしかった
やりたくなったみたいで…に訂正 連投すまん

208 :
HD化してくんねーかなあ…

209 :
>>204
けっこう同じ人いるんだな
俺も発売数日後に買って最初の町があまりにも巨大迷宮だったので
話しながらまわるのがすごくだるくて半年以上放置
その後一気にクリアしたがFFで初めて1回しかクリアしなかったが
最近2回目やりはじめたがなぜか面白くなってる
ムービーしかない13に比べて全てマシに思えたからか

210 :
>>204
発売日に買って少し手を付けて探索とガンビットが面倒だと思って
積んだままだったが、しばらくしていざやり始めたら上記の2つが面白くてなぁ
個人的にはシリーズのベストどころかジャンルのベストの一つになった

211 :
なんなんだろうな俺もだぜw
RPGは周回どころかクリアまで行くことも少ないのにこれから3周目やりたいと思ってる
最初やったときは「なんかめんどくせえ」っつって途中でやめたのにな

212 :
みんな似たようなことになってんのな
かく言う私もそうだが

213 :
バッガモナン一回目で逃げるあたりで嫌気さすってのが周りには多かった
ちょっと寄り道したらぶちのめせるんだけど、一周目じゃたぶん分からないと思う

214 :
ん?
別に勝たなくてもいいんだし、ぶちのめせること知らなくてもよくね?

215 :
シリーズで1番好きなんだがな
ガンビット面白いしモブ狩も良かった

216 :
めちゃくちゃ気持ち分かるわw
自分も5年ぐらい前に買って、説明書読んでシステムとか理解しようとしたんだが・・・
はぐれトマト討伐のモブやって、なんだか無性にやる気なくなり
積んでたんだが最近やり始めた

217 :
同じような人多いな。自分もそうだw
一旦止めて、1年後くらいに改めて最初から始めたら大ハマりした

218 :
無印は移動がだるくて途中で積んで
ジョブに惹かれて
インタ買ったら思いっきりはまって
FF史上最長プレイ時間を誇るくらい好きなゲームになった

219 :
この流れを作った>>204なんだが俺がいすぎワロタ
積んでて途中でやめた人、周りに結構いるけどやれって言ってもなかなかやらんな。
当時の俺が他人に「面白いから最後までやれ」って言われても、やろうとは思わないかな。
暇すぎて死にそうだからとりあえず手出したら大当たりって感じ。
今思えばこの再プレイは奇跡に近い。

220 :
今はみんな好きだけど最初やったときはキャラクターにもあんまり魅力感じてなかった
もしリメイクがあったら(ないだろうけど)防具もグラ変わってくれたら最高なんだがなあ

221 :
久しぶりにやったから主人公がどんなキャラだったか全く忘れてて
ティーダを若干暗くした感じだが
少なくとも7以降では比較的まともな(人間的な)性格だな
それゆえあまり覚えてなかったのかも

222 :
おれは初めてやったときからおもしろいと思ったな。
はぐれトマトを討伐する時も、今までのFFとは戦闘の毛色があまりに違いすぎて
動き回りながら必死になって無我夢中に戦った。
雑魚から逃げるのも命懸けだし、雨季にでかいカエル(モブ)と戦った時も
なにこいつでかすぎwと衝撃だった。
その時はミストナックでなんとか勝てたな。
FF12はすべて衝撃だった。
過去のFFはすべてプレーしたので、シームレスのFFという新しさは異常だった

223 :


224 :


225 :
俺も最近買い直してまたやり始めた。
当時発売日に買って「つまんねーな微妙だなー」言いながら一ヶ月くらいでクリアして売っちゃって以来なんだが、今めちゃくちゃハマッてる。
メモカに前のデータ残ってて、セーブ最終日が2006/4/22ってのがあったから見てみたら、装備やらレベルやらガンビットが酷すぎる。
よくこんなのでクリア出来たな過去の自分。

226 :
王宮前、ガリフ前楽しいぞ

227 :


228 :
インタで始めて8周。無印で3周目を昨日から始めた。
バルフレア(主人公)1人旅。
1人旅とは言ってもゲストあり、レベルアップ有でやるからずいぶん緩い縛りだけど。銃だけは使わない。
しかし、1人旅初めてなんだが、結構大変だな。
スリプルとかかけられると起こせない…
でも、キュクレインとかどうすりゃいいんだろ。
とりあえず昨日から始めて、レイスウォール墓まで。
武器はグラディウスでシールドアーマー盗んだとこ。
今日は最強の矛取りに行きます。
チラ裏すまない。

229 :
>>228だが、過疎ってるので追記。
レベルも40になり、エルドラまで倒した。
バルハイム3点セットもゲット、最強の矛も。
最強の矛のフラゲは初めてだったが、HP3000あるのにギリギリだった…1人だから仕方ないけど。
今日はミリアム遺跡でーす。

230 :
追記
レベルは65まで行き、ドラクロアクリア時点。
セロビ粘着したがリボンが出ない…
明日はマクシミリアン、マサムネ、ヌソル作成か。
1人縛りだと、即死効果持つモブや召還獣は無理だね。
ギルガメッシュやりたかったが無理だ…

231 :
追記
3時間リセットロードでセロビ粘着しリボンゲット。
バルハイム地下道で粘着し最強の盾もゲット。
マクシミリアン作成完了。
マサムネ、ヌソルは1人旅だと回避率的に厳しいのでクリア後に回す。
武器はなんだかんだでそこそこ即死発生させるデスブリンガーがかなり優秀。
デュランダル作成したいのだが、生命のロウソクがヘネ奥…
たまたまバルハイム地下道にいたのでザルエラ戦。(レダスはまだ仲間に入れてません)
キルがウゼェ…シェルシールドでも回避は運、か…
という事で、次はレダスを連れてきます。

232 :
数字付いたFFでいちばん好きだわ

233 :
敵が技出したときにいちいちカットインする所と、
魔法のエフェクトがしょぼい所が不満

234 :
スレタイ

235 :
カットインなんて頻繁に出るもんじゃないし気にならんかったが
ボス戦後のキメポーズはいらなかったw

236 :
新しい街や地域に入る時に見られるちょっとしたイベントシーンが好きだわ
ヴァンとパンネロがわーわー言うとるのを後ろで見てる大人達とかイイね

237 :
.

238 :
今日も12が面白い
しかし無印のゲームバランスはつくづく素晴らしいな

239 :
皆さんと同じように、発売当時のプレイでは面白さが、わからず売ってしまったんだけど…
中古のPS2ごとインターナショナル版買って来ました。
4倍速は、いいね。
あとモブ狩りが楽しい。今、やってみるとストーリーも松野氏らしく、渋くて魅力ある。
ただ、画質が納得いかない。
13と13-2を最近、やり直してるので、画質がなぁと、それだけが不満。
そこでネットで調べたところ
最強に綺麗な12をやるには、PS3の初期型で20Gか60Gが必要らしいのを知り、19300円の中古PS3を購入。
更に40型ブラビアの画質をダイナミックにすると…
PS2だと暗かった画面が明るくなり、これ以上は綺麗にならんだろうっていう12になったところです。
また、最初からやり直しになったけど、はぐれトマトの挙動が大好き♪
何度狩っても楽しいね

240 :
DQもFFも5くらいでやめた。てかRPGやめてた
ひさしぶりにやってみようと中古屋行ったら
10より12のほうがずっと安かったから12買った
FFはストーリー性を楽しむものと思っていたが
むしろゲーム性を重視していてこれはこれで面白い

241 :
大きい恋愛はサブ同士でしちゃいかんな
世界は狭いのにフィールドが広いのもいかん
でもガンビットとけつは素晴らしかった

242 :
>>240
まさにそのコンセプトで作られたからなFF12は

243 :
フィールド広すぎて中盤から歩き回るのが苦痛になる
でもたまにやりたくなる不思議

244 :
.

245 :
ドラゴンエイジやってたんだけど、無駄に多い会話の分岐と変な和訳
でイマイチやる気がなくなって、同じような戦闘システムのゲームを
探していたらこれが見つかってインター版をやっている
FFシリーズは7や10がダメだったから避けていたんだけど、これは
結構おもしろい
ストーリーやキャラはスターウォーズもどきなんだけど、それはそれで
またいい

246 :
ピアノアレンジCDほすい

247 :


248 :
タイムアタック中(にわか)、仲間が揃う⇒5時間3分

249 :
ダスティア狩れダスティア

250 :
タイムアタック中(にわか)、レイスウォール王墓攻略⇒8時間26分

251 :
タイムアタック中(にわか)、ブルオミシェイス到着⇒11時間52分

252 :
最速5時間とかだぞ

253 :
それ海外版、国内版は12時間台だったはず

254 :
にわかの割りによく知ってんな

255 :
>>253
アルティマニアΩの記録だから国内版だぞ
確認したら5時間54分56病だった
今はもう更新されてるだろうが

256 :
>>254
一応クリアタイムだけググってから始めた
>>255
見ての通りだ、信じられん信じない信じたくないいやマジで

257 :
にわかですらないからなんもわからんち

258 :
>>255
タイムアタックはやってる人が全然いないから今でもアルマニΩが最速記録
やってる人が多いのは一発勝負のリアルタイムアタックのほうで、そっちの最速は東京大学のゲームサークルが出した6時間23分01秒

259 :
タイムアタック中(にわか)、ジャッジベルガ撃破⇒14時間46分

260 :
RTAのが戦略性が求められて面白いって言われるね
ただ12でやろうとすると、相当な練習積まないとクリアにすら辿り着けなそうだが

261 :
練習というか運だな
敵やトレジャーから目的の品が取れるかどうかがすべて

262 :
タイムアタック中(にわか)、ドラクロア研究所突破⇒18時間41分

263 :
タイムアタック中(にわか)、ギルヴェガン契約の剣入手⇒20時間15分

264 :
RTAに関して言えば運要素はほとんどない
戦闘はパターンだし、稼ぎも運が絡むものは全部避けてて最終装備でも3000から7000程度の安物ばかり
ただ運要素を避けてるせいで装備が貧弱だから、仲間の立ち位置がちょっと近いとか入力がちょっと遅いとか、その程度のミスで壊滅する
しかもイベントスキップがあるせいで7〜8時間ものあいだ一切休憩が取れないから凡ミスしやすい
運要素の少なさ的にはRTA向きって言われてるけど、難易度的には難しすぎてRTA向きじゃないとも言われる
現最速の人も「FF12RTAでミスなしは無理」って言ってるからな

265 :
タイムアタック中(にわか)、バハムート起動最終セーブ⇒22時間52分

266 :
タイムアタック終了(にわか)、バーフォンハイム船着き場からストップウォッチで計測
ヴェイン撃破まで約23時間22分
以上、にわかによるタイムアタックでした

267 :
ちなみにアルティマニアの記録はThe End表示まで

268 :
TAとRTAって何が違うの?

269 :
TA(タイムアタック)ゲーム内時間
RTA(リアルタイムアタック)実際の時間

270 :
dクス、にわかがRTAやると徹夜になるなw

271 :
おー

272 :
世界観は好きなんだけど、ただ冒険目的が微妙。
ファンタジー的な都合のいい強い力を求めるという設定が、
なんか世界観とマッチしていないから違和感を感じまくる。
あとキャラクターが薄すぎる。
こういう話だからこそ、もっと感情部分も出して欲しい。

273 :
FF12のあるきかた、とかいう本読んだ人乾燥機化せて

274 :
ドラクエのあるきかた本には適わないけど十分面白かったよ
ブコフで\100でよく見かけるから12好きなら買っておけ

275 :
>>274
ぐっじょぶ

276 :
アーシェ王女にお仕えしたいのですが

277 :
アルティマニア3冊揃えた
シナリオ編、バトル編、オメガ
古本でお買い得に買えたぜ。なんと全部で510円!!びっくりだ

278 :
臭そうだなそれ

279 :
一度こだわって赤いクリスタルに触れる順番とか気にしたばかりに再プレイへの敷居が高い
視点操作を反転出来ないし、リンクトレジャーとかもややこしいし
10みたいにリマスターしろとは流石に言わない(言えない)から
せめて多少修正・改良してPS2アーカイブス化してくれんかね

280 :
くっさいのは裁断してスキャンして最後まで使い切ってやれ

281 :
>>278
そうでもないよ、黄ばみもなく痛みも殆ど無い
新品まではいかないが普通に良品
このゲームの攻略本が人気無いだけだよ

282 :
今更ながらクリアしたけど
状態異常あるかないかだけでボス戦とか地道じゃね?
塔とか一匹目のほうが強かったし

283 :
オレにとっての最強のボスはマンドラーズだったな

284 :
おいよとしを

285 :
オイヨトシヲー

286 :
ヴァン「

287 :
ウェミダー

288 :
8キロ

289 :
良いゲームだったな、アーシェだけじゃなくてパンネロのパン○ラもあったら
最高だったのに

290 :
http://doope.jp/2013/0126223.html

291 :
FF12の設定って指輪物語の影響がやっぱり強いな
オキューリアとか、アルテマの反逆とか

292 :
いや、オレはスターウォーズをファンタジー風にしたって感じがしたな
帝国軍 解放軍 元老院 ジャッジ
登場人物も バルフレア&フラン=ハン・ソロ&チューバッカー みたいに
まあ、スターウォーズ自体が指輪の影響を受けているから・・・

293 :
造形とかキャラはSWの影響だなあ
ただイヴァリース自体の基礎設定は指輪だろうね

294 :
ごちゃ混ぜだな、ジャッジはベイダーっぽい

295 :
逆に言うとファンタジー版スターウォーズって感じで楽しめた

296 :
というかSWも、RPG元祖のD&Dも指輪の影響下にあるから
多かれ少なかれそういうことになるよ

297 :
だから>>292でそう言っているがな

298 :
じゃあここはあえてナウシカの影響と言ってみよう

299 :
バトルモードをウェイトにしてコマンドを呼び出すと全ての動きが止まるけれど
その状態でカメラを動かして3Dモデルやエフェクトをジックリ見れるのが良いね

300 :
>>299
ねじれたままのけぞってるバッシュを眺めるのがおつです

301 :
オレはパンツを・・・

302 :
a

303 :
ヴァン

304 :
発売以来久しぶりに始めた
ストーリーもバトルもやりこみも歯ごたえあるな
こんなに奥行きがあるとは思わなかったよ

305 :
奥行きはないけどボリュームはある

306 :
FF12のあるきかたって本みんな読んだ?
あの本世界観の解説が面白くて、気候や風土によるモンスターの種族ごとの配置や勢力図の考察や、交易品の考察、イヴァリースの生活全般の解説がとても興味深かった。
いらん項目も多いけどFF12の世界観を深く知る手がかりにはたまらない本だと思うぜ。

307 :
>>305
そうかw自分としては満足なんだけどね
当時はあまり深く考えずクリアだけしたこともあって
プレイ以外にアルティマニアや攻略サイトを見るのも楽しくて仕方ないよ

308 :
今FF13やってるけどFF12とは力の入り方が違うね。明らかに手抜いてるね〜コレ。FF13のグラで12やりたかったわ

309 :
12

310 :
age

311 :
]U

312 :
10HDを見る限り、12って凄かったんだなって改めて思ったわ

313 :
あの煤けた感じの肌のテクスチャいいよねえ
10HDも背景がきれいになってて良いんだが、
人物のアップを見るとまだ12に分がある感じがする

314 :
12はポリゴン数は10より少ないが
グラフィックのレベルは10より数段上だな
モーションも上かも
ヤズマットの影とか地味なところが凄い

315 :
12はポリゴンでは無理せずいい意味で手抜いてて
テクスチャ使ってそう見えるよう誤魔化し方が上手いんだよな
当時のリアルタイムレンダリングであれだけできたのは製作陣の腕だと思う
腹筋がおかしいぐらいで本当に人間が動いてるように見えるし

316 :
そろそろ発売から7年くらい経つけどこのゲームよりハマッたゲームはないわ
でもまとめとか見るたびに装備固めて物理で殴り倒した初回プレイよく俺クリアできんたなと思う
どんだけ稼ぎプレイしたんだ

317 :
FF13も個人的には楽しめたが
やり込み面、寄り道の豊富さ、設定の細かさで12よりだいぶボリュームダウンしてる感じは否めない
FF12のノリで13を作ったら、ロングイより強い敵が10体はいる

318 :
12はシステムやストーリーも超いいけど、やっぱり世界観が最高
これほどの世界観のゲームは自分に取ってない
部屋を真っ暗にしてカメラをローアングルにしてリーダーのケツ(ヴァン)を
追うような感じで用もないのに色々うろうろしてるとまるで自分が4人目の仲間に
なったみたいでヤバかった
そのせいで視力落ちたから今はできないけど

319 :
召喚獣の設定やデザインは好きだった
あまり使えなかったのが残念だったけど

320 :
あれは一緒に散歩して愛でるものだと思っている

321 :
>>317
なんでファルシタイタン戦えるようにしなかったんだろな

322 :
12召喚は設定凝りまくってて好きだったな
アルテマの反乱とか光の異形者とか
毎度毎度、FFの召喚はなんだか知らんが凄いヤツ?くらいの存在なのだが
>>319
12のシステムで召喚強いVerもやってみたいけど
13みたいな感じになるんだろうか

323 :
いいよね

324 :
アーシェ殿下をお前と呼び続けるスレ★尻2ビンタ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1366205485/

325 :
モスフォーラ山地〜サリカ樹林〜フォーン海岸の流れが好きでたまらない

326 :
愛してると言ってもいい
スカイリムより好きだ

327 :
フォーン海岸で暮らしてみたい。身体を鍛えてモブ狩りに参加してギルを稼ぎたい。
それでモブにフルボッコされて仲間にも捨てられ、最後はフォーン海岸に居れなくなるんだ

328 :
age

329 :
このゲームをアプコンでプレイする為だけに旧型ps3買ったが、ほとんど違いがわからなかったorz

330 :
前にPS2+D端子で液晶TVに繋いだ時にガッカリするくらいジャギジャギだったから
違和感無く済んでるのはPS3のおかげじゃね?

331 :
ドグマのダークアリズンくらいのクオリティでFF12HD作ってくださいよォスクエニさん。
いちまんえんぐらいまでだったら買いますから(^^)

332 :
MAP追加敵追加武器追加周回プレイ用にネタコスとかお願いします

333 :
たとえ実際は狭い世界であったとしても、そこに壮大さを感じさせる世界観が素晴らしいのだ。
景色一つ、装飾一つとっても素晴らしい。所詮ゲームであったとしても脳内補完させてくれる素晴らしい世界がそこにはある

334 :
FF]U

335 :
ラバナスタをローアングルで散歩するの楽しい。こんな街行ってみたい

336 :
あげ

337 :
age

338 :
PS4に12みたいなシステムで中世の戦争物やって欲しい
主人公は1小隊を率いる隊長で、部隊はガンビットで細かく設定出来る
面倒な人は簡易的な方針設定が出来る
部隊の働きで戦況が変わってくる
ごめん、つまらん妄想
でも、ガンビットは12だけで終わらせるのは勿体ないと思う

339 :
PS4で非野村系っぽいFナンバリングF出ないかなあ
13はゲームとしては嫌いじゃないけど、世界観がぶっとびすぎててな

340 :
PS4でガンビットシステム新作きぼーん!

341 :
今後新種族にヴィエラ検討中って話だけど、世界繋がってるのかな
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up239804.jpg

342 :
俺も好きだよFF12

343 :
FF14にジャッジがいてびっくりした声まで同じだし
12の設定がこのまま埋もれるともったいないから流用したのかな?
ただの偶然ってことはさすがにないよね?

344 :
FF12HD化あるかも発言が聞けて飛び跳ねてる
肝心なFF10のリマスターが売れないとは思えないから、コナミみたいな失敗がないことを祈るばかり。
FFらしい絵作りを維持したオープンワールドが出来たらサイコーだなと最近思ってたんだけど、それってFF12じゃないかと気づいたり。
ハード性能故のこじんまり感はあるものの、こんなに散策しがいのあるゲームは現行ハードですら他に思い当たらない
世界観にも戦闘にもハマって計300時間ほど費やしたっけ
テクスチャの職人技も神懸かり的だったな
キャラモデルは後発のFF13の100倍カッコ良い
それにFF13シリーズの完成された戦闘は12での実験なしには生まれなかったはず
次はFF13のリアルタイム指示切り替えを踏まえてガンビット&フリーラン戦闘が戻ってくるのを期待してる
同時に戦闘での問題が多いのが勿体無いゲームだったよね…ベースの出来は良いのに未完成というか未調整というか
インタ版の戦闘の改良要素を無印に還元する形で改善するのがベストだろな。

345 :
とくに後半以降の、未調整のまま発売してしまったのがバレバレの破たんした戦闘バランス。(戦闘自体は面白いけど、攻撃魔法と召喚獣が使い物にならない)
召喚獣のデザイナーがほんとかわいそうだった
当時フィニッシャーの河津さんを恨んだわ
コイツが急かしたんだろなと
実際の所は定かじゃないけども
全キャラが全武器使えて全アビリティを取れる、っていうやり過ぎの自由度が裏目に出たのも辛かったな…
ゲームとして練り込む為にはある程度の方向付けや制限がいると分かる瞬間だった
ステータスが装備依存過ぎて魔法と物理の両刀キャラが作れなかったのも不満だった
この辺ネトゲとして開発してた名残りかな
あと!武器系統が固定じゃ無い為に、
カットシーンで皆素手で突っ立ってたり、
バッシュが素手で剣を受け止めざる終えなかったりwしまいにゃバルフレアが分身したりww ほんと苦肉の策って感じで
FF10の後だった事もあってあの辺辛かった

俺は好きだよFF12

346 :
攻撃魔法は魔力上げてりゃ通常攻撃より高いダメージを範囲に与えられるし
召喚はこっちのLVや装備が充分ではない場合、状態異常攻撃使ってくるボス系に強いよ

347 :
>>346
もちろん稀に例外はあったけれど、
後半以降は
強化&弱体入れてガシガシ殴り、のダメージが高すぎたよ…

348 :
俺は好きだよパリィ

349 :
先帝の無念を晴らす!

350 :
イヴァリース

351 :
FF12って評価低いの?
結構面白いのにね
今は黒の凝塊を育ててるんだ
さっき確認したら2199個だったのでまだまだ育つよね?
遠くから見たらエレメントみたいでいい感じだ
だんだん愛着が沸いてきたので名前も付けたんだ
ロジャーって言うんだよ かわいいだろ?

352 :
あれ育てるとはw
やっぱ9999でカンストかな?
ぜひやってみてくれ 応援してるぞw

353 :
>>352
応援ありがとう がんばるよ!
今はエレメントぐらいの大きさしか無いけど
最終的には精霊ぐらいの大きさに育って欲しいなーなんて親心がw
だけど1000超えたあたりから大きさ変わってない気がするから無理かなぁ

354 :
(・∀・)イイ!!

355 :
>>353
今どれくらいだ?w

356 :
ついに俺のロジャーが9999になったよ!
初めてヤズマット倒したときぐらい嬉しかった
遠くから見たロジャー
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=59624.jpg
近くで見たロジャー
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=59625.jpg
上から見たロジャー
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=59626.jpg
アップのロジャー
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=59627.jpg
9999のロジャー
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=59629.jpg
やっぱり1000超えたらあまり大きくならなかった
ちなみに3012のロジャー(近く)
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=59631.jpg
3012のアップ
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=59632.jpg
中で飛び回ってる白いのが少し増えるけど大きさは変わらない
ラストエリクサー拾える階層で育てたので99個になった
他の層はちょっとやる気が起きないね
5000超えたあたりからは睡魔との闘いだったから

357 :
>>356
うわああ乙w
ほんとに9999までやったのかw
ヴァンの頭の上に「!!」って出てるのが「でかっ!」って言ってるみたいで面白いw

358 :
遠くから見たロジャー
http://gazo.shitao.info/r/i/20130811020825_000.jpg
近くで見たロジャー
http://gazo.shitao.info/r/i/20130811020947_000.jpg
上から見たロジャー
http://gazo.shitao.info/r/i/20130811021128_000.jpg
アップのロジャー
http://gazo.shitao.info/r/i/20130811021056_000.jpg
9999のロジャー
http://gazo.shitao.info/r/i/20130811021154_000.jpg

3012のロジャー(近く)
http://gazo.shitao.info/r/i/20130811021223_000.jpg
3012のアップ
http://gazo.shitao.info/r/i/20130811021310_000.jpg

359 :
精霊みたいになってる

360 :
>>358
おつwwwwww
9999おめwwww
手に入るのが99個までなのはこの際どうでもいいかw
やっぱ9999でカンストなのね

361 :


362 :
レヴィナントウイング初クリア!面白かった
まさかパンネロとヴァンがキスするとは思わなかったが、順調に進展してて微笑ましかったな

363 :
12はまさしくFFの集大成って感じ。
DQ8と並ぶ最高のRPG。
あと、FF9もFFらしくて良かったよね。
というか7、8が糞すぎた。

364 :
他作品を叩く必要あるかな?

365 :
14が結構12リスペクトしてた、世界観も今までのノムリッシュキャラ&糞北瀬じゃなかっただけに
12ベースでHD版イヴァリースを何故やってくれなかったのかと。

366 :
ちょっと落書きで描いてみたらよく分かったんだが
キャラクターのシルエットが計算され尽くしてるなこれ
装飾多いけど描き易い
すごい完成度だ
惚れ直した

367 :
てs

368 :
FF14がやりたかったんだけど、ネトゲは依存度高いのが怖いから断念し、かねてからFF11のオフゲ版との噂があった12を初プレイ。
非常に満足している。
結局毎日依存症的に遊んじゃってるじゃん…

369 :
ちなみに俺のFF歴は4、5、6、7、8、10、10-2で5全体と6のモグが好き
10からのナンバリングなのに「2」商法やキャラデザのマンネリ化に嫌気がして一時FF卒業してたと言うチラ裏でした

370 :
アーカイブかHD化はよ…

371 :
ヴェイン役の飛田さんてFF12と同じ年にギアスでクロヴィスやってるんだな
どっちも第3皇子で、どっちも帝国が支配した国のトップとして赴任してくる役
そしてどっちも結構弟思い

372 :
>>371
俺はGガンダムでウルベ役もやっているせいか、筋肉モリモリ策士やゴテゴテ装備から不滅なる者がグランドマスターガンダムにしかみえへんかった。

373 :
カミーユ

374 :
次にHD化するのが12であってほしいよホント
Vita用だけでもいいから

375 :
ヴァン

376 :
(=゚ω゚)ノ<オイヨイヨ

377 :
ヴァンの人演技うまくなってるやん滑舌も良くなったし

378 :
そりゃ当時ほぼ素人の17歳が27歳になってるからな

379 :
ガンビットシステム最高やね。FF5もいいけど。やはりFFは12がいい!

380 :
俺ホモだけど12はイイ男が多いから好き!

381 :
武田航平

382 :
>>381
ヴァンの声優めちゃハンサムやん
イケメンちゃう、マジもんのハンサムじゃん

383 :
7年ぶりにプレイしてみた
ダメだ年取ると画面に酔うしめんどくさくなってきた

384 :
俺ホモじゃないけどラーサーさまのRなめたい

385 :
わぁい!

386 :
>>383
あるある

387 :
これ程中二心をくすぐる世界観があったか?

388 :2013/10/26
打倒ヤズマットですから
ヴェイン?誰それおいしいの?
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