=★DID★= (591) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
今ビデオカードは何がいい? (858)
ノートで飛ぶぞ! (398)
 ♪ フライトシムで観光気分 ♪  (292)
■IL-2 STURMOVIK : Cliffs of Dover■Part5 (613)
サンキューカッス (183)
1980円のやつどうお? (126)

=★DID★=


1 :2001/05/12 〜 最終レス :2013/10/24
やっぱDIDでしょう。

2 :
   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´_ゝ`)< ふーん
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)

3 :
EF Typhoonは既に5/4に発売されてるらしいよ(UKのみ)
http://www.simhq.com/simhq3/sims/reviews/typhoon/
ほれ、レビューだ。読め。決してハードコアシムじゃないけど、悪くない
みたいよ。DIDの作品に唯一期待するキャンペーンシステムがいい出来
らしい。
「Falcon4.0のファンで、3rd partyのパッチを当ててもなおリアリティを
求めているヤツは止めとけ」らしいけど。でも、EF2000が好きだったの
なら買いっぽい。


4 :
かいたいなぁ。EF2kはぼくがはじめてDOS/Vでやったげーむだったし。
いんたーせぷととか、まだゆにゅってないの?

5 :
デモは見た。垂直尾翼に「厚み」があるのに感動。

6 :
>>4
よろこべ、ENSOFに本日入荷だそうだ。Let's order!(笑)。googleで
「ENSOF」で検索かけて最初に引っかかるページね。余所様のところへ
ここから直リン張るのはちょっと…不便ですまん。


7 :
地形描写が弱いかしらねえ?
グラフィック全体は透明度が高くてイイ感じだけど、
Falcon4.0やFlanker2の写実的な描写を目指したのとはちょい
違う感じがする。げーむげーむしてる。F/A18ににてるかな?

8 :
>>6
すぐにわかった。どうもありがとう。
ただできればインターセプトで買いたいな、自分は。
いまスラマスのジョイスティック壊れてしまって、CHのF16入荷
を待ってるんです(ホントに再入荷するのかしら)

9 :
>>7
同じUKだしDI SuperHornetに近いね。
俺的にプレイしてみた印象は「退化したEuroFighter2000」と言っておこう。
いろいろな面でレベル下がってるけど、やっぱキャンペーンは面白いよ。
テンポ悪くなってるのも事実だが。

10 :
>>9
あらら、退化しちゃってますか。つーことは新しいフィーチャーがあまり
魅力的じゃないって事かな?
> テンポ悪くなってるのも事実だが。
これは指摘されてますね。ま、キャンペーンが面白ければ全てよしです、
俺的には。


11 :
>>8
俺はインターセプトが嫌いではないんだけど(それだけは言っておくね)、
エンソフの方が速くて安い。それに安心できる。(笑)

12 :
>>10
個人的にはSEF2000をこのグラフィックで焼きなおしてほしいと思ってるんでね…。
キャンペーンはシナリオ+完全ダイナミックだけど、プレイしてみてやっぱWargenは違うなと思ったよ。

13 :
>>11
インターセプトは秋葉原で開業してたころが華だったかも
しれないですね
>>9
もうプレーされてるんですか。いいですね。
久しぶりにEF2kやって見ましたが先進的で感動しました
エンジンがあまりに強いんで操縦やさしすぎるかしらん。
Typhoonではエンジンどうでした?


14 :
Wargen萌え萌え〜
DOSのEF2kみたいにヒコーキのアイコンぐりぐり動いたりするんですか?

15 :
直リンクじゃなきゃやばくないと思うんで、一応URL書いとく。
www.ensof.com/
ここね>エンソフ知らんやつ

16 :
>>14
いや、それは残念ながら。
大体AWACS/JSTARSないからね。ちなみに給油機もない。
なんてったってアイスランド〜♪
なんてったって小さい〜♪
ああ、さぶい。
…話を戻すが、アイスランドに何か有益な資源あったっけ?

17 :
Googleで調べてみた。
まったくネットは便利よのう。
アイスランドは火山国故に地熱資源(つまり温泉等)、ならびに海洋資源が豊富らしい。
ソ連は大規模な揚陸部隊を持ってこの島に押し寄せるわけだ。

18 :
>>17
なるほど、露助の狙いは温泉なわけですね。ウラー。
と、それはともかく。注文しちゃったよ。なんか楽しみ。わくわく。つーか、
今日はSEF2000でもやろうかな、うん。


19 :
補足:
キャンペーンの設定は2015年でソ連は崩壊していないことになっている。
あと先述したようにAWACSはないが、戦略マップみたいなのはある。
プレイヤーが選んだ6人のTyphoonパイロット達もそれぞれ現在位置がそのマップに表示される。
それ以外は表示されない。
ちなみに戦況もWAR REPORTとして一時間ごとにアプされるよ。

20 :
>>18
うーん、俺はTyphoonやったあとにSEFが無性にやりたくなったよ。(笑)
名作を久しぶりに熱く語り合うのもいいかもしれん。

21 :
キャンペーンを進行していく上で重要なのがパイロットの移動。
スムーズに任務遂行できないってのもあるが、露助が上陸したときにこいつを怠ると捕虜になってしまう。
最前線の基地にいるパイロットはすぐに後方基地に移管させよう。
捕虜になってもRainbowの隊員が助けにきてくれることが多いけど、助かる前に拷問で死ぬこともあるから気をつけてね。

22 :
>>9さん
たくさんの情報に感謝。俺も入手したら分かる範囲で書きこみますですよ。


23 :
まぁ、俺が話せるのはこのくらいかな。
やりこんでいくうちに謎の兵器や謎のAIとか疑問点が浮かび上がってくるけど、
それはゲームだと思って目をつぶってやってほしい。

24 :
>>22
あー、最後に。
ミサイルはレーダー、IR問わず殆どEF2Kのやり方で回避できるから、
それほどストレスたまらずにプレイできると思うよ。
具体的な回避方法はA.C.E Hangar? あそこで確認されたし。
んじゃ、あとは“ばればれな人さん”のレビューを待ってくれ。>ALL

25 :
DIDのシムはリアリティとSFとギャグのバランスが絶妙で(・∀・)イイ!!

26 :
DOSのEF2kにはお世話になった。なんといってもわしがPC98からDOS/Vに
移行して初めてのフライトシムだったから。
ジョイスティックもはじめて1万円以上のを買った。
はじめてやったシムがFlanker1.0みたいの玄人好みの奴だったら、ここまで
フライトシム全体がスキになったかどうか、わからん。
遊びやすさと戦場の雰囲気、あるていどのリアル志向がゼツミョーに
まざりあったグレートなしむであったと思うよ。
で、Typhoonやってみた方、どうですか。Falcon4.0は駆逐されると思いますか?

27 :
そういや、EF2kはミサイルの回避がやけに簡単だったね。
最近SEF2kをやり直したら、なぜかFalcon4.0とかでも
かなりの効率で回避できるようになったよふしぎ〜。

28 :
 をを、もう売られてるのか・・・欲しい。PS2版も出るだろうけど、
その前に買ってしまうべきか否か・・・。でも、AWACSが出ないのは残念。
何故だろう?狭くても一応空域全体の管制は必要だと思うのだけど。

29 :
エリアが狭いからAWACSは必要ないという説明があったけれど、
俺はその方面まで作るリソースが無いこともあると思う。
解雇の影響で元DIDな奴が少なくなってしまった。
その生き残りがRAGE Typhoon作ってるんだね。
同様の理由で3Dグラスコックピットも廃止されてるよ。
扱うキー数もコンシューマー機用への布石か?と思うぐらい少ない。
個人的にはグラスコックピットが無くなってしまったのが大変残念だ。

30 :
>>26
駆逐はされないと思う。
Falcon 4.0はカジュアルからリアル志向派まで受け入れる(設定)があるが、
Rage Typhoonは明らかにカジュアル寄り。キャンペーンは確かに面白いんだが。
初代EF2Kは何度かのパッチやアップグレードを経て本当の名作になった。
しかし、Typhoonは「Rage従属」であるかぎり、これ以上を望むのは無理なんじゃないかな。

31 :
すげぇ楽しみなんだが一つ不安なことが・・・・・
俺、英語わかんねぇんだよな(泣き
MigAlleyもそれで挫折したし

32 :
 バーチャルコックピットも無いのか・・・痛い、痛すぎる。
 コアの面白さは残っているけど、全体的にパワーダウン
しているんだね。あれだけのゲームを作ってきたチームが
四苦八苦している状態なんて、なんか納得いかない。日本を
見たら、クソゲーメーカーなんて跳梁跋扈していると言うのに。

33 :
>>31
「イマジニアが追って代理店または日本語版を出すだろう」と言いたいが、
PS2でTyphoon開発中だから今回は作らないのかもしれない。
>>32
説明不足だったかな? すまん。
首振り自由な3Dバーチャルコックピットは一応ある。
ただ、警告計器類やMFDが反映されなくなってるわけよ。
どっちにしろ痛いけどな。
DIDの経営に関しては、TAWとWargasmが致命的だったと俺は思う。
特に後者は…ま、言うまでもないか。

34 :
漏れはTyphoonよりもEF2000の高解像度版出して欲しいな
もちD3D対応でね

35 :
>警告計器類やMFDが反映されなく
なぬ〜
そりわ残念。Falcon4.0でもRWRやMFDの更新はあるのに。
EF2Kの高解像度版、おりもほしぃ。
Wargasmって何がいけなかったの?ADF以降実はやってないんだけど。

36 :
SEF2000をインストールしてみた。これパッチって出てたっけ?
>>35
Wargasm?誰もDIDにあんな作品期待してなかったってことでは?


37 :
>>33
俺、外部ビューから見たときにもコックピットの計器類がそのまま
反映されてるの見てスゲー感動したんだけどなあ。
無くなってるのかー。
>>35
出てなかったと思うよ。
オリジナルのDOS版には幾つかのPatchとGFXPlus 、
英語以外の言語用に TACTCOM Patch だったかが在った
ようには記憶してる
SuperEF2000やEF2000Ver2.0用のPatchは見た事無いなあ。


38 :
>>37
の35は36の間違い。スマソ


39 :
なんだか遊びやすさ優先ということですが、僕のだいっ嫌いな
えあだんよりはマシですか?

40 :
>>39
 エアダンとは全然ジャンルが違うよ。戦略シミュレーションの
色合いもあると思う。戦争の中における戦闘機、というのを体感
したいのならお勧めではないかな。自分はTAWまでしかしてない
けどね。
 個人的にはTAWはDID中で一番好きだけど、あれは失敗だったの?
ADFと分けたことは失敗だったと思うけど。それにしても、MFDは
パッチで何とかしてくれないかなぁ。ちょっとこのままじゃENSOF
見ているとX-Planeと迷ってしまう(苦笑)。

41 :
>>40
> 個人的にはTAWはDID中で一番好きだけど、あれは失敗だったの?
う〜ん…
・敵機の出現数が、EF2000以上に現実離れしてしまった。
・DIDシムの醸し出す雰囲気にヤンキー機のノリはそもそもミスマッチ。
なんてとこでしょうか。俺はEF2000のいかにもな雰囲気が好きです。
ビバ北欧。


42 :
 成る程。確かに敵機の出現数はアンバランスだね。現実では
これから局地戦がメインになるだろうから、まずああ言う状況
は出来ないだろうし、一機で十数機相手に出来るわけも無い(苦笑)
自分は臆病者だから、対地侵攻任務はステルス装備で出撃して、
敵機はほとんど墜とさない(笑)点数は上がらないけど、こういう
戦い方だと結構現実味がありそうで楽しめるよ。
 あと、EF2000が良い雰囲気なのは激しく同意。メーカーが
イギリスだから、やっぱり欧州物が合っているのかもしれないね。

43 :
スレ違いだけど、JF/A-18も北欧というかロシアの重苦しい感じがよく
出てると思うんだけどどうよ?

44 :
>>43
全く同感であります。俺はどんよりした雰囲気のシムが好きなのかも
しれない。


45 :
ちゅうもんしたよ。ちゃんととどくかな・・・
EF2Kもすごくどんよりだったね。
Falcon4.0はそらのいろがへんだけど。

46 :
>>41
>・敵機の出現数が、EF2000以上に現実離れしてしまった。
そう、俺的にTAW(のキャンペーン)がダメなところはまさにその点。
徹底的な航空戦力の破壊を繰り返しても湧いてくる敵機。
場合によっては空中から突然出現するからな…。
EF2Kは損害数・残存戦力をほぼ正確にグラフ表示できるぐらい緻密だった。
せっかく他面で大きな進化を遂げたのに、無限増殖のせいですべてが台無し。
少なくとも俺はそう考えている。

47 :
 無限増殖する敵機は、グラディウスとかのファミコンのゲームを彷彿とさせるよな。
 タイフーンはそんなことが無いことを祈る。

48 :
EF2000はGlideパッチなかったっけ?

49 :
しかしタイフーンの話題ここでしか聞けない
宇津すぎる
で、漏れは明日ゲット予定

50 :
円ソフまんせー

51 :
>>49
フライトシムを総合的に扱う場って実はもうここしかないかもしれない
ですからね。ま、入手したら色々騒ぎましょうや :D
俺も明日ゲット予定。あそこはUK系ホントに強くて助かる。


52 :
SEF2000プレイしてます。軽すぎ(笑)。確かに今でも全く見劣りしない
かもしれない。
>>46
> せっかく他面で大きな進化を遂げたのに、無限増殖のせいですべてが台無し。
> 少なくとも俺はそう考えている。
全く同感。よくよく見ると実に惜しいなぁと思う。機種選定も含めて(笑)
>>48
それはDOS版なんです。SEF2000の英語版にはパッチはないようです。
独語/仏語版にはあるんですが。


53 :
D3D対応EF2000でたら最強SIMとしてしばらく君臨するのでは?
あのゲーム、今のと比べてもグラフィック以外は今でも通用する!

54 :
えんそふ、はやいね。
きのうちゅうもんして、きょうはっそうしてくれたって。
しかも、やすい。
ばればれな人さんには、いいおみせをしょうかいしてもらいました。
どうもありがとう。

55 :
>>52
もう売られてないだろうが、イマジニアの代理店版にも修正パッチがあった。
パッチ当てないとフルを選択してもミニマムインストールしか出来なくてね。
最初はこの問題を回避するために、皆CDをHDDに丸ごとコピーしてからインストールしてた。
結局ミニインストとフルの違いはデータをCDから読むかHDDから読むかだけの違いだから。
HDDにCDのデータを全部コピーしちゃえば変わらん、と。(笑)
誰が考えたのか知らないけど、あれは妙案だったな…。

56 :
今日の朝、運送屋さんから電話があったあるよ。
「午前中お届けしてよろしいですか?」
危うく仕事休むところだったよ(TT)。てことで本日夜には入手濃厚。
>>53
や、プレイしてみて改めて思いましたよ。確かに世代の古さを感じさせる
ところもあるのですがね。グラフィック改善して、GUI周りに手を入れて
安価でリリース、とかしてくんねぇかなぁ。
なんつーか、俺がBOX版のシムに求めるのってフライトモデルのリアリティ
よりもキャンペーンの質だったりするので…
>>55
おお、そういえばそんなことがありましたね。パッチって出てたのか(笑)


57 :
さてこれはなにくらべでしょう
DID EF2000 20mm
Graphsim Hornet3.0 4mm
DID F22ADF 16mm+Jane'sの「なにか」
DI SuperHornet 15mm
Jane's F/A-18 22mm
SSI Flanker2.0 20mm
Microprose Falcon4.0 35mm

58 :
ちなみに、Typhoonは5mmでちた。

59 :
わざわざチェックした57さんに乾杯。そっかぁ…
>>58
> ちなみに、Typhoonは5mmでちた。
(TT)。厚い方がいいのに〜。長持ちするし。


60 :
>>57
>Graphsim Hornet3.0 4mm
チュートリアルがCD-ROM上にAVIムービーで数多く提供されている
ってのを評価してあげて下さい。
ヒアリング弱い俺的には半分くらいしかわかんなかったけど。

61 :
Graphsim Hornet Korea 11mm
 なかなかタメになる内容だった。
 ゲームはどっかに逝ったけど、これだけは残してる。

62 :
きた :D
これからインストールするでよ。


63 :
とりあえずしばらくやってみた。キーリファレンスさえあればそこそこできる。
まだトレーニング+αだからね。
で…もう9さんの言うことが何となくわかるよ。よくまとまってると思う。でも
EF2000をこれに求めてはいけない。つーか、好き嫌いがはっきり分かれそう
だな、これ。俺は「嫌いじゃない」とでもいっとこ、今のところは。あ、間違っ
ても「hard core」シムじゃないよ。思いっきり「casual」だ。
グラフィックは綺麗。動作も軽いと思う。
とりあえず、マニュアル読んでもうちょっと飛んでみます。今日は書き込み
しないかも。するかも。


64 :
EF2kはゲーム内容は萌え萌えなんだが、やっぱ今やるとグラフィック
で萎える。
個人的にはまだワイアーフレームのほうが良いような。
でもワイアーフレームであのドンヨリ感は出せないような。
という訳で激しくD3Dへの焼き直し希望!
TAWはあの青い空が漏れの好みに合わんかった。
どんよりマンセー!!

65 :
あ、すまん…8氏の質問に答えてなかった。
エンジンはどうだろう?
もし加速感のことを聞いているんだったら…
バグか!?と思うぐらい強烈だと思ってくれ。(笑)

66 :
マニュアル読む…前にNHK「にんげんドキュメント」見てました。
泣かせに走らない「プロジェクトX」的なネタで、面白かったと同時に
自分の仕事について考えさせられるところが大でした。激鬱。
と、こんな雑談をしにきたわけではなくて。
パッチ出てます。ttp://195.173.199.197/game_support/patch.html
修正箇所はこのページを見てください。


67 :
うむ。
ところで、マルチプレイで面白いものがある。
http://www.simhq.com/simhq3/sims/boards/bbs/Forum48/HTML/000382.html
これ…試してみてくれ。
結構笑える。

68 :
買った人が引っかかりそうな問題を一つ。
GeForce使ってる人は近くのオブジェクトのクリッピングとz-bufferの
処理に問題が生じます。現在修正中だそうですが、最新のパッチ
ではさらに悪化してます。また、彼らはDirectX8対応ドライバでこの問題が
fixされると期待しているようですが、どうも期待通りにはいってません。
これに対処するには、ソフトウェアT&Lを使う設定にする必要があります。
そのためのレジストリ情報はCD-ROM内の、
\config\SWTnL\ForceSWTnLOn.reg
です。これをダブルクリックしてやります。実行速度への影響は俺の
環境では感じられません。
あと、ATI Rage Proでも問題があるようです。インストールしたディレクトリ
にあるtyphoonreadme.txtを参照してください。


69 :
>>67
なんつーか、いいなぁこれ(笑)


70 :
ちょっと飛んでたあるよ。これね、癖のあるテンポにさえ慣れれば悪く
ないかもしれない。DIDモノが好きなら。とにかくフライトモデルとか
アビオニクス周りはカジュアル寄りだから、そこに拘る人はパスね。
しかしラダーがないってのはどゆことよ?実機だって低速域ならラダー
コントロールできるだろ、確か。


71 :
e!ラダーないの!?
・・・インストールする前から鬱だ・・・

72 :
あうあ!とりさんが700のっとでとびながらみさいるとばしてるぅ

73 :
こんかいTIALDとかはどうなってるの?
まだ試せてないや・・・説明書それらしい
説明出てないし・・・
手に入れてうれしいんだけど、なんか複雑な気分・・・

74 :
とりあえず。
>>71
ラダー、正確に言うとモデリングはされているようですが操作できません。
あと大きな不満として、どう見ても飛行場が手抜き。なんだありゃ。
とはいえ、これはこれとして悪くない、という意見は変わらず。グラフィック
に透明感があってかつどんよりマンセーなあなたも満足、って感じ。
どちらかというと、Jet Fighterシリーズの雰囲気に近いかも。あれに
よくできたキャンペーンエンジンを積んだ感じかな。
でも。
EF2000をリメイクしてほしい、という思いは募るばかり。


75 :
>>73
そんなもんありません。誘導系の兵器はASRAAMだろうとLGB系だろうと
ターゲット選択→レンジに入ったら鬱。
で終わりです。


76 :
http://www.rage.com/support/faq/eftfaq.asp
一応、公式のFAQです。問題に遭遇した人は目を通してみましょう。


77 :
>>74
> Jet Fighterシリーズの雰囲気に近いかも。
これはグラフィックの話。システム的にはUSAF + ダイナミックキャンペーン
と言った方が近い。


78 :
>>75
やってみました・・・・
思ったよりもゲームゲームしてて、鬱。
2回ハングって、鬱。ま、これは今後直るでしょうが。


79 :
T-ZONE本店に大量に入荷してたね

80 :
>>79
いくらだった?

81 :
>>80
確か5800円だったと思う

82 :
 話を聞いていると、ますます残念。
操作系はEF2000が丁度良い塩梅だったと
思うけど、一般的にはあれでもまだハードなのかな?
あれ以上簡略化されると、ちょっと辛いものが
あるよ。
 Typhoonのエンジンで、EF2000のリメイクは
出来ないものなのかな?ちょっとX-planeに
傾いてきちゃったよ(泣笑)

83 :
>>73
あれは本当に良かった。(笑)
絶妙なリアル感の演出という点においてTIALDの存在は大きかったな。
>>74
ん、EF2Kのラダーの操作・用途も似たようなもんだったと思われ…。
まぁ、あれよりも効かないかもしれないが。
とりあえず、俺はテンポの悪いキャンペーンに放置プレイ中。
ゴリラみたいな女の拷問シーン見てもなぁ…。

84 :
Typhoonフォルダの中のConfig3rd2000って所で解像度変えられるけど
変更しても反映されてなくない?
なんかいまいちだね、Typhoon

85 :
>>84
Configで設定してOK押す。
ショートカットからTyphoon起動する。
俺はこの方法でいけたが…。
これで駄目ならわからん。

86 :
ここのスレ見てEF2000V2.0を買ったんですが、
期待していた3dfxパッチバージョンのEFが起動できません。
僕のビデオカードはVOODOO3なんですが、これは
やはり元祖VOODOOオンリーでしか動かないんでしょうか。
設定次第で動くと言うようなうわさを聞いたことがあるんですが
どなたかご存知ないでしょうか。
ゲーム自体は最高なんですが・・・。


87 :
今日買ってきたが、ダメだこりゃ。ひどいもんだ。
レーダーをオフにする操作もできないのか、これ?
というか、思ったよりも遥かに退化しているな。
こんな半端なゲーム作ってどうするつもりなんだ?
MFDの安っぽさときたら、失神ものだよ。
あー、マジで腹立ってきた。

88 :
もうあきらめた。

89 :
なんか無線交信ももそもそでよく聞き取れないなあ
Falcon4.0みたいなアッと驚くような出来のいい無線交信を期待するのが悪いのか…

90 :
ああ、なんつーかEF2000の後継とか考えてる人は買っちゃいかんよ。
SEF2000遊んでた方がいい。
>>74
EF2Kでは、低速域ではラダーが利いた。特に対人戦のドッグファイト
ではあれの使い方が勝敗をわけるくらい重要だった。一方、TYPHOON
ではそもそもインプリされていない。俺はもうレシプロ機な人なので、
ラダーなしというのは非常に辛い。
>>87
その辺は事前にわかっていたので腹も立たないって感じ。EF2000から
ADF,TAWへの流れを見ればこうなるだろうし…それよりもキャンペーンの
テンポの悪さが気になる。
>>89
おまけに、文字がキャノピーのフレームに重なると見えない(TT)


91 :
3Dコックピットは萎えるのでFullScreen画面でやると多少はマシになる
最新の飛行機はそういうものだ、と割り切るしかない(w
でも、そうすると首振りができないんだよなー
あとFixedViewも欲しいよ
あと、キャンペーンは6人に次々くるからテンポ悪いとは思わないが
ちなみに漏れはWartime(だっけ?)でやってる
あと敵の飛行機がきてもはじめはUnknownで所属不明になってるのが一安心
TAWみたいに七面鳥撃ちにはならないっぽい
あと、低高度で飛んでる敵もかなり近づかんと発見できないのかな
そんな感じがする(適当)


92 :
あ、そうそう
マルチはどう?
BDとか熱かったら最高なんだが

93 :
テンポが悪いというか、プレイヤーの意志と無関係な進行と言ったほうが
いいかも。


94 :
GlideのV2.0はVoodoo3じゃだめだって聞いたよ。私もVoodoo3なんだけどね。
Voodoo2あたりだと動くらしい。
TYPHOONの感想は もちっと出回ってから参考することにしようっと

95 :
SEF2kって解像度って最高いくつだっけ?
かなり低かったような気がする

96 :
たしかにキャンペーンはプレイヤーの意向に関係無くかってにセットされるね
ま、選べることは選べるが

97 :
んーでも実際の戦争は戦闘機パイロットが進行を決めるわけじゃないし・・・。

98 :
これからは、こういうライトなゲームしか無くなるのか……。
激しく鬱だ。最後の砦だったのに。

99 :
批判的な意見が多いので、まんせー派となるべくプレイ中。
>>97
や、どちらかというとインタラクティブ・ムービーを志向したかのような
雰囲気なのよ。これは確実に改悪点だと思う。
>>98
え、でもEF2Kから「ハードコア」じゃなかったし。完全に方向性間違った
てのは同意するけど。そっちはFalcon Vに期待しよう。ちょっとヤバめ
だけど…ま、この世界は数年単位のスパンでみないとわからんよ。
バグバグのFalcon4.0ならTyphoonの方がいいという意見もあるかも(笑)


100 :
>>99
ああ、別にハードコアなのは期待してないっす。
せめてEF2Kくらいいろいろできるゲームがいいな、と。
ちょっとやれることが少なすぎな気が。
これだったらエースコンバットのほうが楽しいような……。

101 :
>>95
たしか640x480が最高だったとおもわれ

102 :
Lock-Onに期待・・・いつになるんだろ(w

103 :
さっそくゲットして今やりこんでるんだが
MISSIONの終わり方が分からん
LANDして他の人にきりかえてOKか?

104 :
>>101
実は640x400が正解。

105 :
TFWの服さんがTyphoonの解説を始める模様
期待大なり

106 :
事故レス
Landingした後滑走路からでてハンガーのほうへいくとTaxingのDemoになりそのままAwardに移る
結構萌え萌えです

107 :
これってラダー効かないんだね
着陸大変(藁

108 :
>>94
そうですか・・・。
リアリズムとプレイしやすさのバランスが僕的には
ベストの作品なんで残念です。
海外サイトをいろいろあたってみて、VOODOO3でも
設定次第で動かせるようになるけど、知りたいなら俺に
メールくれって書き込みがあって、だいぶ前のレスだった
んでもうアドレス消滅してるだろうと、こちらに伺ってみました。
一応その人にメール出してみます。
もし動いたらこちらにのせますね。

109 :
>>108
ついでにD3Dでも動かせるようにならないか聞いてくれ(w

110 :
そんな無茶な

111 :
 Glideラッパーが使える環境ならD3Dも考えられると思うけど、
DosGlideだから残念だけど無理だと思う。それ以前に、家にあるのは
初代EF2000とSEF2000だから、Graphics+が当たらない(涙)
折角Voodoo2持ってるのに・・・。

112 :
次のパッチが今日でるらしい

113 :
なーんかつかれてきたよ、漏れ
キャンペーン、あんまり面白くないかも
あとはマルチの出来次第かな

114 :
あの安っぽい寸劇なんとかならんかね(w

115 :
>>112
まじ?ソースキボンぬ

116 :
全体的に安っぽい作りだね。
初心者にもマニアにも受けないと思うよ、これは。

117 :
キャンペーンのミッションはよく出来てるのかな?
エスコートとかワイルドウィーゼルの部隊ちゃんと働いてるか?
味方部隊のアイコンとか出ないからそばにいるのが味方なんだと思うしかないしな
あとAAAにロケットでStrikeするMissionなんぞ作るな
死ぬワイ、ボケェ(泣き

118 :
うむぅ
いまいちきゃんぺーん萌えぬ
Falconとなにが違うのだろう

119 :
ヤバイ、まんせー派になんてなれないかもしれない…(TT)
ちょっとうんざりして代わりに始めたSEF2000の方が遥かに面白いって
のはどういうことだゴルァ(TT)


120 :
漏れもSEF2K引っ張り出すか
バイブルもプリントすっかね
でも台風で唯一良いと思ったのは結構わかりやすいということ
英語版だとあまり凝りすぎてもわからないからね
MigAlleyみたいにわかりやすいこともまた肝要
でもなぁ・・・・・

121 :
う〜ん、何が悪いというよりも、プレイヤーの意識と開発側の意識がこれ
だけずれちゃうと、って感じでしょうか…
70で、「癖のあるテンポにさえ慣れれば悪くないかもしれない」と書き
ましたが、これは俺の早計でした。テンポに慣れると悪い面がより見えて
きます。
EF2000では「プレイヤーは1パイロットとしてのタスクに専念できること」
というのがゲームデザインの根幹をなしていたように思います。ところが
Typhoonでは、その(俺や、おそらくEF2000が好きな人にとってとても
重要であった)思想が全く吹き飛んでしまっている。アビオニクスを簡略化
したとか、フライトモデルが前以上に怪しくなってしまったとか、そんな
ことよりもまずこの点において、俺はTyphoonを駄作と判断します。
もうちょっとやり込めばいい面が見えてくるのだろうか…


122 :
なんか、全然違うゲームだよね、これ。
EF2000のファンにとっては迷惑なだけだな。
オレも119と同じでEF2000引っ張り出してやってみたら、
面白いのなんのって(w

123 :
>>120
すいませんがバイブルをダウソできるところを教えていただけないでしょうか?
Fujiさんのサイトからダウンロードできなかったもので…

124 :
EF2000ネタについては、
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=fly&key=949162839
で書き込みしてます。既存スレ活用の一環ということで(笑)。とはいえ、
123さんの願いは厳しいかもしれない。誰か個人で持っている方が
おられればどうにかなるかもしれませんが…
で、Typhoon。ウダウダ嘆いていてもアレなのですが、海外の掲示板
でもいい評判を聞きません。むぅ。SimHQでは、
D3D/OpenGL update/patch for EF2000 ver.2/EF2000 graphics+ PETITION
http://www.simhq.com/simhq3/sims/boards/bbs/Forum48/HTML/000461.html
なんてスレッドまで立ちあがってしまってます。
あとはネットワークプレイがどんな感じなのか、くらいでしょうか…
このスレに来てる連中でやってみます?(笑)


125 :
>>124
名前が全員同じジャン(藁

126 :
>>124の ばればれな人
レスどうもです。やっぱ無理っぽいですか…
バイブルのサイズがでかいので、ダウソするのを躊躇してるうちに
ダウソできなくなっちゃったんです。
さっさとダウソしておけばよかった…

127 :
>>125
そこはやはり、
nanasi01
nanasi02
としなければ。あとは「giko」「mona」辺りが候補か(笑)


128 :
>>126
Mitsuがもってます、たしか
どっかにUPしていたような気もするし、もしなんならメールしてみたら?
くれるとおもいますよ

129 :
過去にさんざん酷い事いっといてプライドつーもんはないのかね
君たち。


130 :
つーかこれ、病院で死んでいく描写が凄く嫌。悪趣味だなぁ。こういう
のが許されるのは Life & Death だけだと思うぞ(笑)
しかし、ああいう無駄なお芝居を組み込んだのはいったいどんな理由
なんだろう。少なくともフライトシム好きな奴はああいう演出はしないよね?
EF2000のD3D/OpenGL化については今のところ「できねぇよタコ。すげぇ
大変だぞ」って話だけど、Typhoon新規開発につぎ込んだマンパワーを
考えたら…ねぇ。
>>129
「名無しさん」がみんな同じ人だと思ってますか?彼をひたすら叩いて
るのなんてごく一部の粘着厨房だと思うよ。外部コテハン叩いてる連中
は気狂い、いないものだと思ったほうがいい。


131 :
129ではないが。
コテハン叩きのことも多少含まれてるとは思うがハードコアシム
マニアが市場をつぶしたと激しく主張してた連中はなぜに
Typhoonを擁護しないのだろう?おまちかねのカジュアルゲームだぜ。
あれだけ声高に雑誌上でも主張していたのに、ゲームタイトル
次第で意見は換装できちゃうの?。結局あの一件は根拠の
ない言いがかりだって俺も思うけど(実際ここでそう書いた記憶がある)
このスレを見るに至ってはほんとに節操ないのね、と思うよ。


132 :
プレイしている人の書きこみがないってことはみんな放置プレイ
に走ったか(笑)。誰かキャンペーンをさくさく進めている人いない?
そういえば「いくら2015年の話でも、こんなの実戦配備されてるわけ
ないじゃん」ってのが出てきますね、これ。ネタバレ呼ばわりされると
アレなので伏せておきますが…
>>131
あ、そんな話あったねぇ。でも、彼らが別にカジュアルシム万歳っ
てわけではないので、節操がない、ってのはどうかと。
しかし、どんな思考回路があれば「ハードコアシムマニアが市場を
衰退させた」なんて結論に到達するんだろうね。思うのは勝手
だけど…


133 :
>>131
Typhoonはただのクソゲだからだろ。
さすがにこれと比較したら、エアコンシリーズのほうが
ゲームとして楽しめると思うのだが。

134 :
>>133
そんなにだめなのか。
100%非購入決定しました。
EF2000で遊んでます。

135 :
>>129
コンニチワ、美津さん
情けないですね(藁

136 :
バイブル持っているけど、紙のマニュアルを熟読したならわざわざ
読む必要もないと思うけど。

137 :
しっとの心は親心。
先頭切ってナニかやる時には嫉妬して騒ぐ連中をなだめるなり
威圧するなり無視するなりせにゃイカンものさー。
しょせん美津はガキだったのよ。でもいい経験にはなったろー。

138 :
>しっとの心は親心。
倉木父のような概念ですかね?

139 :
>138
突撃パッパラ隊だろ

140 :
>>139
懐かしい単語だな。
しかし父はそれやってたのか?

141 :
>>132
>そういえば「いくら2015年の話でも、こんなの実戦配備されてるわけ
>ないじゃん」ってのが出てきますね
ロボットに可変する戦闘機とかでしょうか?

142 :
Typhoon、ここ数週間立ち上げてもいない…はぁ。と、それはさておき、
TAWのパッチを開発しようという粋な野郎たちがいるようです。
http://www.hengist.co.uk/TAW/
とりあえず現在は1024x768対応パッチがあるみたいですけど…


143 :
>>142
 素晴らしい。前に言ってたダイナミックキャンペーンの
問題点とかを直してもらえたら最高かも。敵機AIが恐ろしく
賢くならない限り、ゲームバランスは崩れそうだけど。でも、
Realismをいじるみたいなことも書いてるね。とにかく期待。

144 :
>>142
ぬぅおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!1

145 :
TAW欲しいんだけど売ってないね。
もしも通販で売っている所があったら教えてください。

146 :
1024パッチを試そうと思って、TAWをインストールしようとしたらCD-ROMが
見当たらない…とりあえず発掘作業を続けよう。


147 :
age

148 :
>>142
情報Tks
機体の継ぎ目が抜けたり、Cokpit視点で表示が多少ずれるけど
高精細になってジャギーが少なくなるのはなにより。
しばらくぶりにキャンペーンやってみるか

149 :
 上げてみたり。>>142のサイトからパッチ落としておくか、と思ったら
サイトが消えてる・・・・嗚呼(涙)

150 :
タイフーンはどう考えてもクソゲーだよ。
EF2000の続編ということで、凄く期待してたのに。
ゲームは10年くらいやってるけど、こんなにガッカリさせられるクソゲーには
初めて出会った。
DIDはもう過去の存在になりました。
DIDくたばれ!つーか、手抜きソフトを売るな!金返せ!
あー、スッキリ。さて、中古屋に売りに行こう。

151 :
 DirectX8aを入れてから、TAWが起動直後に落ちるように
なってしまった(涙)当方G400DH32MB+Voodoo2/12MBを組み
合わせているけど、D3D/Glideどちらも起動直後に解像度が
いきなり変わって強制終了。他の人でこんな人居ませんか?
 最近のゲームは8を要求しているのもあるから、おいそれと
戻すわけには行かないけど、個人的に1,2を争うTAWが遊べない
のは痛すぎる・・・

152 :
Music切ってる?CDから起動するとゲームセッティングダイアログ
が出るから、そこで音楽のチェックはずしてみそ。ハズしてたら
ゴメソ。
うちはDx8aとVoodoo5で動いてる。もちろんMusicOff。Onにすると
同じく落ちるよ。

153 :
F22TAWの1028パッチ当てて、性交した人いますか?

154 :
タイフーン、一応プレイしてみてるけど、すすまねェ。やっと4日目。
ダイナミックキャンペーンも複数パイロットシステムも排除して、
純粋なミッション型フライトゲーにしたほうが良かったんじゃン?
どこまでも半端・・・。

155 :
>>152
 ありがとう!見事に解決したよ。解像度が切り替わるから
ビデオ周り見ていて、サウンドは盲点だった(苦笑)それにしても、
単なるMIDI+CDの筈なのに、どこに問題が起きるんだろう?
EF2000はちゃんと動いているし。音楽が結構好きだっただけに
ちょっと残念(動いただけでも儲け物か)。

156 :
と思ったら、4日目で終わった。
ラストで出てきたヘンな爆撃機に苦戦させられたよ。
半ダイナミックキャンペーンだから、
日数とか展開とかは変動するのかな。

157 :
Ef-2000も、Flanker2.0も、エアコンバット3も、ストライク・コマンダーも
それなりに楽しんだ口なんですが・・・。
買ってみていいですか?タイフーン…。

158 :
う〜ん、正直いって面白くないぞ、何よりキャンペーンのテンポ悪すぎ
でストレス溜まりまくる。てか破片当たりすぎです(w

159 :
>>158
> てか破片当たりすぎです(w
そうそう。機銃で敵機墜とすとかなりの確率で自分も墜ちるよね(藁
しかし、機銃の照準使いづらい。
照準なんかほとんどアテにせずに、
試射の軌道みながら少しづつ修正して当ててるよ。

160 :
買ってきました。
クソゲーに認定します。なんで潜水艦攻撃するのに、ロケットを選択してるんだ?
最初からペンギンつんどけやあああああ!!。
スマートカメラも、全然スマートちゃうやんけえええええ!!!。
しかも・・・ミッションの段階でいじったあと、ボケーッと見てるほうが、
楽しいぞ・・・。飛ぶとなんか妙なストレスがある。
Flankerで遊ぼう。こっちの方が飛んでて楽しい。
むう、ちなみにストーリーは、昔懐かしいレッドストーム・ランジングに
ちょっと似てますね。(w

161 :
>>159
ほんと破片よく当たるね(w ミサイル迎撃ミッションで機銃
使うと絶対大ダメージ食らう。てか俺が下手なだけか(w

162 :
>>161
必ずミサイルより上方から射撃。これを徹底して守ればなんとかいけるYO。

163 :
なるほど、情報THX。
けどタイフーンもうやらないかも?(w
EF2000でもはじめようかな、、、

164 :
タイフーンの中古が出始めたよ

165 :
つーか、なにげに日本語版でてるし(笑

166 :
>>160
 ここはDIDスレ。というわけでTAWをお勧めしてみる。
賛否両論あって、かつグラフィックも既に旧世代だけど、
EF2000が楽しめたなら、面白いと思う。AWACSでのリアル
タイム指揮に興味があるなら、是非。

167 :
歴代のDIDは、ウォーガズム以外、全部やりました。
一番面白かったのは、SEF-2000。
あのシナリオシステムで、Flanker2.0をやってみたい。

168 :
↑もれ160です。

169 :
でも” ロシアの新兵器 ”をみてみたいので、タイフーン最後まで
やってみるつもり。
どうせ、” カスピ海の怪物 ”発展系の揚陸艦だとおもうんだけど。
せっかく買ったし。
連続投稿スミマセン。

170 :
結局、変な兵器がいろいろ出て来ること「だけ」が魅力のソフトだったな。

171 :
タイフーン、クリア。しょぼしょぼエンディングに超萎え…。

172 :
SEF2000、どうしてもゲーム途中で落ちるYO...(哀

173 :
TAWのキャンペーンってクリアできるもんなの?
敵機はうじゃうじゃ出てくるし、僚機は役に立たないし。
結構前に買って、諦めたまんまです。
もしかしてTWACSをうまく使いこなせないと話にならない?

174 :
キャンペーンのそれぞれの局面で、タイムリミットまでに戦略目標
の破壊率を達成していかないと負けます。
で、コンピュータの作成するミッションをそのまま遂行するだけで
はこれはなかなか難しいので、ミッションプランナーで効果的なミ
ッションに作り替えてやる必要があります。
だいたい、どのキャンペーンでも地上攻撃が鍵になるので、爆撃任
務の成功率と効率を高めるのがポイントです。そのために、ウェイ
ポイントの設定、武装の選択、護衛部隊の編成を適切なものにして
やって下さい。爆撃任務は自分でやって、確実に成功させましょう。
あと、一回の出撃で一個の目標だけ破壊しても時間が間に合わない
ので一度のミッションで複数の目標を破壊できるような武装、ウェ
イポイントの設定をしましょう。

175 :
>>174
色々やることあって大変そうですね〜。
そのやり方をならってコツコツ進めていくことにします。
丁寧な説明、ありがとうございました。m(_ _)m

176 :
>>173
F-22ADFのAWACSミッションも地獄の様だったけど、それよりも酷いのかな?
少なくともADFは全ミッションクリアーできたよ。

177 :
 AWACSミッションはミッション立案と関係ないような・・・
>>176
 当たり前だけど、キャンペーンの状況が悪いとバンバン
落とされるよ。もちろん楽勝な事もある。
ちなみに、難易度よりも一ミッションの長さの方が苦しい(苦笑)

178 :
マルチポストスレをsageよう運動にご協力ください。

179 :
エアダンクソスレ回避のためage

180 :
http://www.hengist.co.uk/TAW/
開けないよ。。。

181 :
>>142のパッチ、落としてプログラムフォルダに入れてダブルクリックして
実行して、dos窓がでて、それからエンターキーをおしたら、file not found!って
でたよ。どうすればよいでしょうか?助けてください。分かる方、宜しくお願い
いたします。

182 :
TAW_RES.comのファイルサイズは995バイトだよ。ちゃんとある?
それと、英語版のD3Dにしかあたらないよ、念のため。

183 :
日本語版のD3Dでした。D3D版もつくってくれないかなぁ。。。むりぽい?

184 :
F22TAWの高解像度パッチってちゃんと当てられた人いますか?
なんだか今、イスラエルが色々とやってる様なので、F22TAWやりたくなってきた。
やっぱ、こういった現実のシチュエーションって燃えてくるっす!

185 :
184です。
追加質問で、F22TAWのチートコマンドって何かあるんでしょうか?

186 :
ノートでやるときはADFが一番お気楽でいいなぁ。

187 :
age

188 :
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN
題名に余分な記号をつけるのはDQN

189 :
F-22TAW感覚でユーロファイタータイフーン買って後悔しました

190 :
EF2000のキャンペーンの勝ちパターンがどうしても分からん。
敵機を残らず落として、飛行場を制圧して、トンネル塞いで
橋を落としても、味方の基地が敵の手に落ちるのはなぜなんだ!
昔、英国で出版されていたEF2000ガイドブックには、キャンペーンAIが
どのように戦況を判定するかを解説していたそうなんだが、その内容を
概要だけもでいいから誰か教えてくれないか?

191 :
F22ADF(完全日本語版)で苦戦しています。
インストールしてすぐ、「F22が原因で、F22.DATにエラーが発生しました。F22は終了します」
どこかのスレッドで、「音楽オフ」のお話がありましたので、早速回復しました。
次に、イマジニアのD3D用のパッチを当ててみましたが、画像が、いろいろな方のHPでアップされているような、
綺麗なものではありません。
1.音楽を回復させる方法はあるでしょうか。
2.VoodooのカードをPCIに挿すことは、可能でしょうか。可能だとすれば、カードを
  挿すだけでいいものでしょうか。今、AGPに装着されているGeForce2 Ultraとの共存は
  可能でしょうか。
以上、ご教示をお願いします。
当方の環境
 DELL DEMENSION Intel850 P-4 1.3GHz
Win-Me
nVidia GeForce2 Ultra 64MB 4XAGP
Direct-X 8.0a
以上、よろしく、おねがいします。  

192 :
191です。
基礎の「Simulator」から始めたところですが、「着陸」のミッションで着陸のあと、
いきなり画面が、デスクトップに戻ってしまいます。(泣)
エラーメッセージは出ません。ただ、IMEのツールバーが黒くなっています。
どうなっているのでしょうか。(´ヘ`;)ハァ
PCとの相性が悪すぎ?

193 :
定期age

194 :
TAWをVoodoo5で楽しんでいる人がいるらしいとのカキコあったけど、インストール時3dfxに設定したのかなあ?
3dfxでインストールしたのなら、特に気を付けることがあれば、教えてちょ。
インストール時の設定をDirectXにすれば問題無いのだが、3dfxだとうまくいかんのよ。
うまくいかんちゅうのは、チュートリアルやキャンペーン後TAW終了時エラーが発生するんよ。
デモのみ実行後の終了では問題無し。
環境は、
・Win98SE(WinMEでも駄目だった)
・DirectX6.1(8.0aでも駄目だった)
・インストール時サウンドは当然ノーチェック
これ、日本語版の話ね。当然日本語最新パッチは当ててある。
DirectXだと美しく無いので、Voodoo5で動作してる人助言を〜。

195 :
レスがつかんので質問を変えよう。
「自己流&なんとなく」でいいからEF2000キャンペーンの
勝ちパターンを誰かご教示いただけないものか?
機体操縦のTIPSはよく見かけるんだが、キャンペーンの
進め方の解説サイトを見たことないもので。

196 :
>>195
  EF2000面白いですね。曇った空を抜けると
  現れる青い空が最高です。
  TFX(PS版(ワラ)のBGMを流しながら
  毎日マッタリプレイしています。
  キャンペーンは、一番優しいレベルの
 「自分の活躍が戦局に影響するオプション」をオフでやってますが
  なんか少しづつ優勢になっています。
 (爆撃任務は一応成功し続けてます)
  このままいけば勝てるのかな?
  全然答えになってなくてゴメンナサイネ

197 :
書きこんだあとのミッションを終了したら
「あなたの勝ち」って出て終わっちゃった 早!(笑)
結局5・6回飛んだだけでした。
次はレベルを上げて、「戦局影響」オプションを
オンにして挑戦してみます。

198 :
>197
 自分も何となくやってて勝てたから、アドバイスしにくかったんだけど(苦笑)
影響オプションをオンにしても、何故か何となく勝てたよ。なるべく失敗しない
任務ばっかり選ぶヘタレだったけど。

199 :
>>197 & >>198
俺もヘボヘボで何も語る資格ないんだけどさ、一番やさしい
レベルだと、友軍が強いのでよほどのヘマ続きじゃない限り、
自動的に勝てちゃうかも。
俺はいつもゲーム標準設定の7+影響ONでやってるんだけど、
これがややロシア軍優勢で、両軍の戦局の推移がエキサイティング
なのでえらく面白い。終了まで5回どころか、30回は出撃するよ。
俺が弱いせいかもしれないけど。
最初、敵のOrlandやTrondheimの上空で大バトルが数日続いて、
AWACSかJSTARSのどちらかが墜とされて目潰しをくらう。
敵の輸送船団を執拗に叩いて補給にダメージを与えながら、
ヒーヒーいって北の果てまで追い詰めた頃にはNATOはガタガタ。
そこへ敵に大増援が到着し、悪夢のような猛反撃を受けて
一気にMoldeやBergenまで奪われちゃう。
そのころ英本土から艦載機やAWACSの補充があり、再び反攻に
転じるが、ロシアが大軍なので、Osloの西側で首都攻防戦になる。
それをなんとかしのいで、再び北上…ふえ〜長い。
とにかく、すげーオモロイから一度試してみて。

200 :
>>199(195さん)
  読んでるだけで、なんか面白そうだネ♪
  別にムービーとかがなくても自分でいろいろ
  ストーリーを想像する余地があるのがいいね。
  「レベル7+影響ON」ですね
  さっそくやってみます!
 
 ちょっと面白かったこと
  空港爆撃任務成功後、通信4−3(リカバリ要請)すると
  ウイングマン達が今爆撃したばかりの空港に次々と
  着陸してしまう(笑)
  おお!占領して着陸かカッコイイな! とばかりに
  後を追いかけて自分も着陸して速度0にした途端
  画面がプツッと切り替わってミッションが終了してる。
  デブリーフィングをみると、MIAになってた。
  バグ?

201 :
>>200
興味をもってくれて嬉しいな。
レベル7以上はロシア優勢だから、自分が頑張らないと
NATOは負けちゃうよ。特に緒戦は首都上空まで敵のAWACSキラー
が侵入するので注意してね。あれをやられると後が苦しいよ。
毎回AWACSの護衛をする手もあるけど、CPU機は爆撃がヘタ
だから敵空港爆撃がうまくいかないし、空港の対空砲火やCAPが
半端じゃないので、人間が片付けないと損害ばかり増えてしまう。
そうなるとTrondheimの敵戦力がいつまでも首都周辺で暴れる。
だから、かな〜り判断が難しいよ。
リカバリー要請は敵飛行場にもできる設計なんだよ。
もちろん着陸したらその場で捕虜にされてあぼ〜ん。
それどころか、味方飛行場に着陸してもMIAになる
ことすらあるよ。
これは、次のターンでその飛行場が敵軍に占領されることが
確定してる場合に発生する。着陸したら敵兵がお出迎えってわけ。

202 :
>>200
[余計なお世話かもしれないけど…]
AWACSがやられたあとは、自機のレーダー走査範囲しか
敵味方の位置が分からなくなる。
レーダーは前方の狭い範囲しか見えないので、横や後ろ
から忍び寄る敵は探知できない。しかもレーダーを使うと
敵にこちらの位置を知られてしまいマズい。
そこで、ふだんは自分やWingmanのレーダーをOFFにして、
敵のレーダーにつかまらないように山陰を低空飛行する。
そして、敵に奇襲されないようにDASSの探知範囲を
60〜80マイルに拡大する。
これで、敵のCAPのレーダー波が受信できるので安心だ。
ただし、敵の対地攻撃機編隊はレーダーを切って低空飛行
していることが多いので、偶然ハチ合わせして襲われること
がある。これを防ぐために、5分置きに山より高い位置まで
高度を上げ、レーダーをONにして素早く360度旋回をして
横や後ろに敵がいないかチェックする。いなければレーダー
をすぐに切る。…以上をおこなえば、生存確率がかなり上がるよ。

203 :
>>201,202
→詳しい手引きありがとうございます。
 さっそくやってみましたが、味方勢力が狭え〜
 それから敵のCAPがウザ〜〜 これは難しいなあ(^_^;)
 爆撃任務で2回出撃しました(いづれも目標はorland近辺)が、
 2回とも帰り道で撃墜されてしまいました
 (目標は爆破しましたけど・・・)
 2回目は行きがけの駄賃に、空港で待機中の敵機を
 破壊しようと思ってクラスター爆弾も持っていったんだけど、
 対空砲火にブチギレて、彼奴らをクラスターで
 一網打尽にして カッコエ〜〜 って自分に酔っていたら
 何時の間にか発信していた敵機に囲まれていました(笑)
 生還するのがカナ〜リ難しそうですね これは
 自分の腕がヘボいんだけど

204 :
>>200
次に問題となるのは燃料。
低空飛行を多用すると地表付近の空気抵抗が大きいために
燃料消費量がひどく増えるんだ。ドッグファイトでアフター
バーナーをふかしたら基地に戻れずMIAになっちゃうぞ。
かといって、増槽タンクを3本つけるのは色んな面で非常に
不利だしね。
そこで以下の対策をおこなう。これなら標準のミニタンク
1本だけで地図上のどこへでも無給油で往復できるよ。
        *     *     *
1.ミッション選択時に、敵地上レーダーサイトの走査範囲
 をチェック。何番目のWayPointまで安全かを記憶する。
2.離陸したら、すぐにアフターバーナーなしで上昇開始。
3.高度3万ftで片側のエンジンを切り、この高度で巡航する。
 (この高さが一番燃費が良く、エンジン1個でも速度が出る)
4.危険空域に入ったらWingmanに戦闘隊形を指示して、低空飛行
 に切り替える。戦闘以外ではエンジンは1個しか使わないこと。
[注] この間のレーダーやDASSの扱いは>>202に準ずる。
 

205 :
(続き)
 敵飛行場にもリカバリー設定できるんですか なるほど
 それにしても、ウイングマンどもは我先に着陸していったけど
 あれは何なんだ(笑)
 AWACSが撃墜されたらエライことになるな〜
 今度はそっちの護衛任務があるか注意してみます
 5分おきに山の上に出てレーダー走査ってのは
 雰囲気あるな〜
 いつもタイムワープを使っちゃうんだけど、
 リアルタイムで5分間隔走査をやったら
 エラク疲れそうだね(^_^;)

206 :
>>203
あらっ、まだ起きてたんだね。おはよ〜!(笑)
Orlandと(特に)Trondheimは防御が固いから要注意だよ。
空港を襲って5分ぐらいたつと、必ず2機のインターセプター
が発進するから気をつけてね。
Taxi Wayをノロノロ動いてる2機のMIGがそれなので、先に
機銃掃射なんかで始末した方がいいよ。
30マイル以内のCAPもワラワラ駆けつけてくるから空の
警戒も抜かりなく。
でもホントにウザいのは、ここの地対空ミサイル。
人間でさえもたまに撃墜されるし、CPU機はボコボコ落と
されちゃうので、最初はワイルド・ビーゼル任務を選んで
他のNATO機の生命を守った方が良いかも。

207 :
>>202
  一応「EFバイブル」をダウンロードして拾い読み
  したので、エンジンは一個だけふかすようにしてます。
  ただ高度の高いところは隠れる物がなくてコワイね(笑)
  ミサイルを確実にかわせる自信がまだないので
  それにしても、このゲーム面白いですね
  一日10分やって楽しめるっていうのがイイ
  昔懐かしい「スターラスター」のようだ。

208 :
>>205
Wingmanが我先に着陸したのは、君がリカバリーを出した
からだよ。やつらに脳みそは無い!
AWACS護衛は前線から離れているから、すげー退屈。
3時間ぐらい経過した頃から敵の殺し屋が来る。
最低4時間は護衛してから帰還してね。
そうするとAWACS基地に着陸するから安全になる。
たまに地上で爆撃されてあぼ〜んするけど。
タイムワープはやめた方がいいよ。2倍速モードは
構わんけど。ワープを使うと、いきなり敵の爆撃編隊の
真っ只中に飛び込んじゃって即死するよ。
あと、護衛任務中にそれやるとAWACSとはぐれちゃって、
あわてて探してみつけたら、敵のカラスにつつかれてやんの!
60マイルも彼方なので、なすすべもなくあぼ〜ん。(笑)

209 :
あ「EFバイブル」見てるんだ。
なら大抵のことは了解してるんだね。
あれとFuji教官殿には俺も大変お世話になったよ。
巻末のQ&Aの中に実は俺の質問も入ってるよ!(笑)
高度2万ft以上なら地対空ミサイルはまず100%
当たらないよ。もちろん何もせずに真っ直ぐ飛べば
当たるけど。
つーわけで今日は落ちます。楽しかったよ、バイバイ!

210 :
朝までチャットするな!ぼけぇ

211 :
EF2000 日本語版
半角全角キーでメニュー画面もどれるのですが
日本語入力オン・オフも連動してします。
お知恵をきぼんぬ。
keyコンフィグですかね

212 :
すんまそん。
「EFバイブル」のURLを教えてくださいませ。
Yahooの検索では、無かったもので。

213 :
>>210
  チャットじゃないですよ〜 (^_^;)
>>211
  メニュー画面からゲーム画面に戻るのは
  半角全角キーじゃなくても大丈夫なはずです。
 
  僕も、日本語入力がオンになってる場合は、
  半角全角でメニュー画面に行って、別のキー
  でゲーム画面に戻ってます。
>>212
  http://www.acehangar.net/school/
  です。 直リンクしちゃっていいのかな・・・

214 :
>>213
Thanks。ありがとうございます。
 助かりました。勉強に励みますぅ

215 :
>>210
チャットというわけではないんだが、たしかに調子に乗って
カキコしすぎてしまった。申し訳ないです。
196氏にも迷惑かけてしまった。
皆さんゴメンなさいね。反省します。

216 :
>>215
  ま、いいんじゃないの?(笑)
  とても参考になる書き込みだと思うし。
  EF2000キャンペーンレベル7きついです。
  目標までたどり着ける確率が半分程度。
  生還回数1回くらい (^_^;)
  VODOを一回占領したんだけど、爆撃ミスしたら
  取り戻されてしまった。
  高度30000を飛行中に遠距離から撃たれたSAM
  を食らう事が多いなあ(情けない)
  「斜めに正対して引きつけて逆方向に切る」っていうのが
  高高度だとやりづらい気がするんですよね・・・
  うまいやり方はないでしょうか?

217 :
TAWで敵空港の地上敵機を機銃で全部掃射してちょっと旋回したら、
また、たんまり敵機が並んでいた。なんで?

218 :
>>216 [196氏]
(えーと、ご指名みたいなので…)
高高度でSAMや敵機の遠距離ミサイルを避ける最善策は、
豊富な位置エネルギーと薄い空気による高速度スピードを
うまく生かすことかと。
1.速度を上げ、600マイル以上の速度で正反対の方角に
 水平飛行で逃げる。たいていは振り切れる。
2.5マイル以内でロックオンが続くなら、右か左に90度向き
 を変え、ミサイルが横に見たまま真下に向かって円を描く
 ように全速急降下を開始する。
 (重力を利用して急加速できるし、絶えずミサイルの前を
  横切り続けるので相手を消耗させられる。)
3.いよいよあと数秒で命中しそうになったら、今度はミサイル
 の飛来方向に向かって突進。居合斬りのような気持ちで
 相手の脇の下をかすめて、斜め下後方に駆け抜ける感じで。
 (この動きは相手から見て、こちらの位置の変化が非常に
  激しく見えるので、追随できない。)
 「斜めに正対して引きつけて逆方向に切る」は低高度での
 回避戦術かと。

219 :
↑うわっ日本語がめちゃめちゃ。ウツだ死脳。

220 :
そしてミサイルを放った母機がこっそりけつにまわっていて
至近距離からミサイル、アボーン

221 :

「遠距離ミサイル」だから、母機けつには回れないのでは?

222 :
突然ですみませんが、EF2000ユーザーさんの中で
http://www.flyingmuffin.com/
にある「Strategic Command」というアドオンを使ったことの
ある方がいたら、インストールのコツを教えていただけない
でしょうか?
これは戦争AI(WARGEN)を自由にチューニングできるソフト
なんですが、TACTCOMにパッチしても起動時にエラーが
出て動きません。作者に問い合わせもしたんですが無視
されました。(開発中止のため。)
じつはこの質問は「いまだにVoodooの人いますか」スレに
先に書いたんですが、こちらの方が回答率が高そうだとの
意見をいただきまして、移動した次第です。

223 :
>>217
TAWに詳しいわけではないのですが、「仕様」らしいですよ。
この板のどこかで、TAWのキャンペーンは敵が無限増殖する
から嫌だと書いてありました。
空中からいきなり湧いたりもするそうです。

224 :
>>218
  なるほど。試してみます。
  わかりやすい説明ありがとうございます。

  ところで・・・
  このスレの人達は、DID以外にどんな
  フライトシムをやってるんでしょうか?
  僕はEFとTAWしかやったことがないんですが (^_^;)

225 :
>>224 [196氏]
1.急降下する前に自機を背面飛行にしておいてね。
 スティックを目一杯手前に引いてダイブ。
 こうしないと素早く降りられないので。
2.敵ミサイルの下に潜ろうとするもうひとつの理由は、
 自分の背後に地面を置きたいから。
 標的の背後に地面があると、赤外線やレーダー波が
 乱反射して、ミサイルの命中率が多少悪くなるらしい。
 (このゲームでも、そうプログラムされてる感じ。)

226 :
 EF2000は自機の戦果をキャンペーンに影響させないようにして、
レベル7辺りで戦うとマターリできる。マターリが目的じゃない?ごもっとも。
>223
 補足しておくと、Wargenのエンジンが広域化&フルダイナミック化
したことによって、機数の管理が甘くなっているのだと思う。だから、
自機100マイルの領域内にいきなり敵機が出現したりするみたい。

227 :
>>226
EF2000て、レベル7以上で影響なしにすると、マターリどころか
NATOがボコられてひどい目に遭いません?
自分のミッションの選択が悪いのかなあ。。。

228 :
>227
 いや、先日9にしたらボコボコにやられた(笑)
爆撃任務の場合は、極力敵機との交戦を避ける
様にしているけど。これだとスリルは味わえるけど
そうそう落とされないよ。
 EF2000はBVRの緊張感がたまらないね。進路上
に立ちふさがる敵をいかに避けるか。

229 :
>>228 (名無しVさん)
レベル9?すごーい!
初期配置見ただけでパンツにおもらししそう。。。(笑)
どこ見ても敵だらけじゃないですか。爆弾かかえてどーやって
目標まで逝くんですか?Wingmanを見殺しにして再武装しながら
数回往復するんですか?

230 :
>229
 さすがに9では相当気合い入れないと成功しないよ・・・(苦笑)
7だったらウェイポイントを無視するくらい積極的に交戦を避ける
進路を取れば、大体大丈夫。ミサイル撃たれても遠距離で反転
すればいいし。ちなみに、危険を察知したらウィングマンを置いた
まま離脱。これで一度は危機を乗り切れる(最悪)

231 :
 前言撤回。何でもない敵基地爆撃で、スクランブルに
10数機上がって来やがった(涙)こう言うときは本来なら
尻尾巻いて逃げるのが吉なんだけどね。

232 :
それでも爆装のまま突び込んで、朝飯代わりに10機平らげて
「マターリ」すると。
貴殿、三国無双の呂布殿とお見受けしたが、これいかに?
赤兎馬はお元気かの?

233 :
>>231 <名無しIII さん>
爆撃ミッションで敵のCAP(SU-35)が至近距離に飛び込んでくると、
後ろがとれずに、相手のキャノンをいつも喰らってしまいます。
ASRAAMは真後ろから打たないと当たらないし。
名無しIII さんは、近距離戦をどうしのいでますか。
やはり爆弾や増槽タンクは捨てなきゃだめでしょうか。

234 :
>>233
  僕も昨日の爆撃ミッションで、2回とも機銃でヤラレた。
  うち一回は正面からすれ違いざまにヤラレタ。
  相手のスホーイに見とれちゃったよ(笑)

235 :
EF2000で相手がAIの場合、
正面ですれ違う寸前(50mぐらい手前?)でASRAAMをうてば、
4分の3程度の確率で命中するよ。知ってたらごめん。

236 :
>232
 だからマターリできないってば(笑)
ミサイル打ち尽くして機銃戦になると、疲れる疲れる。
相手がまだミサイル持っているともう駄目。あぼーん。
>233
 そもそも後ろに付かれない。とか言いつつ時々落とされるけど。
敵を視認する前に、出来るだけ高度を取っているよ。後ろに付かれた
時に、スプリットSで速度を付けて一気に離脱をかける。何故かEF2000
の方が加速が良いし。

237 :
>>236 <名無しIII さん>
スプリットSで高速離脱、後ろをとらせない、と。
なるほど、メモメモ。
でもたまに敵の中に、鬼みたいな高速でどこまでも追ってくる
粘着ロシア人がいますよね。
こちらが丸腰なのに、高度4万でAB全開のまま飛び続けないと、
みるみる差が縮まる。。。あれは人じゃなくて死神ですか?

238 :
>237
 TAWでも健在なアレね・・・(苦笑)
2chからの使者じゃない?粘着。
 TAWだと、自軍の基地に逃げ込めばSAMが
喧嘩してくれるから良いんだけど、EF2000は
出来ないんだよね。ガタガタブルブル

239 :
>>238 <名無しIII さん>
>EF2000は出来ないんだよね。ガタガタブルブル
 自分も長いことそー思ってたんですが、先日なんの気なしに
EF2000フォルダーのsum0.txt(キャンペーンの損害一覧)を
眺めてみたら、NATOのパトリオットSAMが、びっくりするほど
イイ仕事してるんですよ。8時間で15機以上撃墜してます。
でもよく見たら3分の1は味方機。(苦笑)
それできっとムカついたんでしょうねえ、
NATO-SAMの被害を調べたら、2割は自軍のALARMにやられてました!

240 :
>>236(227さん)
  そんなテキストがあったとは。自分でも見てみました。
  これは日付ごとにあるんですかね?
  ついでに質問。同じフォルダにMIDIファイルがいくつか
  ありますが、あの音楽を聴くには プレイ中の設定画面で
  SOUNDS を MIDI にしておけばいいんでしょうか?
  何回かMIDIにしたけど、な〜んにも聞こえなかったような記憶が
  してます。

241 :
>>240 <196さん>
*sum0.txt
 自分もはっきり知らないんですが、前の1ミッション分
 だけじゃなかったかと思います。違ってたら、ごめんなさい。
*MIDI
 そのとおりです。
 ただし、ゲーム中にCDからMIDIに変更した場合は、
 ゲームを再起動しないとMIDIは聞こえなかったように
 記憶しています。

242 :
>239
 うーん、どこで落としているのかな(笑)
それにしても、誤射を再現しているとは、
リアルだかそうでないんだか・・・
 キャンペーンのログ見ると確かに面白いね。
しかし、中立までボコボコ落としているのは
いかがな物か(笑)

243 :
>>242 <名無しIII さん>
中立国、たしかに両軍にボコボコ落とされてますよね。
向こうは攻撃してこないのに、ひどいっすね(W
ところで、キャンペーンで中立国がロシアに味方したのを
見たことがないのは自分だけですか?
NATO側につくのは、よく見るんですが。。。
(スウェーデンのサーブ・グリペンはすごく強くて頼もしいので、
 スマートヴューで観戦してると、萌え萌えになります。)

244 :
最近どう?

245 :
そうね たい( ´_ゝ`)ふーんがつまらないって聞いて
SEF2000買ってきたよ
たい( ´_ゝ`)ふーんより高かった...

246 :
久々に覗いたら懐かしいスレが…
196さん、まだEF続けてる?
自分は最近忙しくて、フライトシムは
おあずけ中だよ。

247 :
ここ読んでてSEF2Kが無性に欲しくなっていた矢先,DLできるサイトがある,
と聞きつけたので早速落としてきた。約60MB。何とかというファイル形式で
分割されていた。これを復元すると約106MBになる。インストールも正常に
終了。勤め先だもんで人の目を盗みつつ起動。トレーニング−フリーフライ
トは問題なし。クイックコンバットは何故か軸操作のキーを押したとたんにエ
ラーになる。キャンペーンはさすがに... デモ版かとも思ったが,Readme
(日付は1996年7月)には,それらしいことは一つも書いていない。ということは
やはり正規版? D.I.Dは消滅したとはいえ,HPでああやって公然とファイルを
配布するのって,法的に問題はないのであろうか,などとということを,
ダウソ→インストール→起動 ののちに考える(藁。今度は自宅パソに入れて
試してみようと思いうが,エラーの嵐で結局使えませんでした,で終わりそうな
気もする。興味のある方は,"underdogs"でどうぞ。

248 :
ウソ!? あそこにSEF2Kが上がったの?
それならデモじゃないはず、正規版でしょ。
日本じゃまだ現役で売ってるのに、欧米じゃ
アバンドン扱いなのか???
まあ、持ってるから俺には関係ないや。

249 :
え? 割れじゃなくて無料配布って事?


250 :
ほんとだ あったよ
先週買ったばかりなのに ヽ(`Д´)ノウワァァァン

251 :
>>250
まあ、日本語マニュアルにカネを払ったと思いなよ。
いくら英語が得意でも、あの分量を読むのはシンドイ
からな。ってあんま慰めにならないか…
君が無事に冥土にRますように、合掌。

252 :
>>250
もうちょっと早く報告できれば良かったんですが... 
ちなみにマニュアルは添付されてませんでした。
Online Helpのみ。


253 :
>>252=247
マニュアルなくても>>213のEFバイブルがあれば十分。
Air to Air戦に関するテクニック解説はジェットもの
全部に使える内容。永久保存モノです。

254 :
underdogsっていう存在を知らなかった。
なんか夜中なのに踊りたい気分。

255 :
>246(元195)さん
→僕もここ2ヶ月くらい忙しくて、
 フリーフライトでオートパイロットにして環境ビデオにしてるだけですね
 
 今度はスペースコンバットシムでもやってみようかなと思っています。

underdogsって、あれダウンロードできるんだ…
TFXがやってみたいな〜 PS版は超ウンコだったから(笑)

256 :
>>255=196氏
おひさ。下犬は俺もたまに行ってるよ。
むかし欲しくても買えなかったものがあると
感激するよね。最初は割れ図かと思ったけど、
版権が生きてることが分かると削除してるから、
一応キチンとした所だと思うよ。

257 :
下犬で拾ってきたよ。
動いたよ。何だかゲーム内の時間が速いよ。

258 :
>>257
それ何のゲームの話?

259 :
ダウンロードが途中で止まってしまう。
一応ヘルプに従ってやっているのに......
あぁ 早くEF2000がやりたい.......


260 :
ヘルプをよく読んでなかっただけだった。
糞書き込みしてすいません。

261 :
うわ、ホントだ。つーかこんなサイトあるのか…あ、Life&Death がある!
しかも2まで!俺、たかが盲腸の手術でいったい何人を殺しただろう…
なんだか他にも色々ありすぎて懐かしすぎる。
なんてことはさておき、SEF2000、このチャンスに絶対やっておいた方が
よろし。今でも十分プレイに耐える、というか5本の指には間違いなく入る。

262 :
ミンナアテツケカヨ ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

263 :
下犬ブームだね。 Dos期のが多いが,Dos知識不足で手を
出しにくい。USB女医じゃ駄目だろうし。
ベテラン・シマーには懐かしい(らしい)"Flight of intruder"
というのを落としてみたが,インストール時にFDを要求された。
パソ(ノート)にはFDがないんですけど... しかし,ディスクが
FD1枚だなんて,今から思うとすごいことだ。スレちがいスマソ。

264 :
わーい、WipeoutXLもあった!
DOSパソ大事にとっといて良かったYO!

265 :
>>258 SEF2000だよ。なんか時間短縮モードみたいだよ。


266 :
SEF2000をダウンロードして、やってみたけど
radioを受信したり送信したりすると、フリーズするみたい。
他に同じような不都合が起きた人いますか?

267 :
>>265=257
ん〜何だろ、EF2000はCPUが速くても倍速には
ならないはずなんだが。

>>266
購入版でそういう経験は無いよ。
無線で止まるならサウンドカードの
トラブルかもね。
一般的な対策は下記の通り:
*圧縮ドライブにインストしてないか
 (無圧縮ドライブに入れること)
*[Alt]+[Ctrl]+[Del]で、裏で動いてる
 不要なプログラムを全部止める
 (特にメモリ圧縮ソフトはいかんよ)
*モニターの色数を下げてみる
*BGMを切ってみる
*効果音を切ってみる(楽しくないけど)

268 :
OSはXPだよ。95互換モードでも時間の流れが速いよ。
ほかのゲームでは確かにこんなことはなかったよ。
どこかいじれるとこあるのか知りたいよ。

269 :
なくなったのは残念だが、
結局SEF2000が一番よかったなぁ。
ADF、TAW、TYPHOONも買ったけど、
これが一番よかった気がする。
特にキャンペーンは・・・・。
あれにACMIがあれば言う事なかったかな。
後派手なベイパーも曳いてくれれれば言う事なかった・・・・。
って言うかTYPHOONは最悪だ。買わなきゃよかったよ。
ヤフオクで安く落ちたからよかったけど、あれは買わないほうが○

270 :
>>268=257
俺は製品版をWin95,98,2000でやったけど、
どれも完璧に正常動作したよ。
XPは2000の改良版だからキチンと
動くと思ってたよ。

>>269=DID党氏
同意。あのキャンペーンに対地支援と対艦攻撃任務
があれば俺は言うこと無いよ。
自軍の港を封鎖してるロシア艦隊や、飛行場に迫る
敵地上部隊が見えてるのに攻撃できないのは辛かった。


271 :
>>267=257氏
こんなのあるから試したら?
ゲームの速度調節ができるらしい。
SEF2Kでも使えるかどうか分からんが。

「MagicSpeed (for Windows 95/98/Me/2000/XP)」
h ttp://www.zdnet.com/downloads/stories/info/0,10615,90571,00.html

272 :
>>270
ウーン・・・・でもやっぱりグラフィックは
今見ると見劣りするね・・・・?(^^;
古いからなぁ、仕方ない部分か?(^^;

273 :
>>272=DID党氏
エヘヘ…おいら「EF2000 G+」使えるから
グラフィックはじぇんじぇん苦にならないっス。

274 :
>273
 いいなぁ・・・DOS版Ver.2.0/TACTCOMの方は公開されて
ないから、G+が堪能できず・・・。一度は拝んでみたいね。

275 :
どうせなら日本語版もあればいいのに

276 :
>>273-274
ごめん・・・・G+ってなに?!
厨房的疑問で悪いが教えてくれるきゃ!?(^^;
それ使うとベイパーが発生するとか!?<そこまで変わらん?

277 :
>>276=DID党氏
G+は正式名称「EF2000 Graphics+」。
DOS用EF2000専用のパッチで、
Voodoo1〜2のビデオカードがあれば
Glideで描画されまする。
画質はTAWのちょっと下ぐらい。
・地形・雲からポリゴンのつなぎ目が消える。
・機体も少し綺麗(アフターバーナーの炎など)
・フレームレートが著しく向上する

278 :
ベイパートレイルはG+でも出ない

279 :
>>271
情報ありがとうございます。
入れてみたよ。
とりあえず左下の時間表示のみでの判断だが
加速方向には調整可能。減速方向には不可だったよ。

280 :
最近またF-22ADF/TAWをやりたくなったので、Glideの使える
ビデオカードを買って、サブマシンを組み直そうと思います。
Voodoo2を2枚、Voodoo3、Voodoo5のどれが良いでしょうか。M/Bは815系でCPUはCeleron1.3GHzを考えてます。

281 :
Typhoonのパッチでてるじゃん
ってすれ違い?

282 :
>>281
本当だ、リリースされてるね。
ところで日本語版に当てても大丈夫?
現在進行中だから動かなくなったら困るのよ。
評判は悪いけどフライト物初めての俺には丁度良いゲームです。

283 :
>>281
バグ改善の詳細が書いてないあたり、本当に改善されてるのやらどうやら・・・
全体的に良くなってた? もうAB全開のまま島の端から端まで追いかけて来る
ようなことはないのかなぁヽ(´ー`)ノ

284 :
SEF2000をゲットしましたが、左隅に小さなウィンドウが表示されるだけです。
全画面表示は、できないものでしょうか。
画面は、1280x1024で、設定しています。
よろしく、おねがいします。

285 :
>>284
全角/半角キーで動作設定画面に移行。
しかし、IMEも起動してしまう諸刃の剣。

286 :
>284
 がいしゅつだ、といいつつどのスレか忘れたので一応。
Alt+Enterで全画面へ移行。

287 :
>>284,286
サンクスです!

288 :
下犬に置いてあるSEF2000、
きちんと動いてる奴いるのか?

289 :
>>288
はーい、動いてマース。
でもWin2000(DX8)だとUSB女医のハットが上向きに入ったままに
なりまーす。(なんか他のソフトでもそんなんがあったような)
暇ができたら割り当て変えてみようと思いマース。

290 :
なるほろ、動くことは動くのね。
じゃあ安心して落とせるな。さんくす289

291 :
>>277
サンクス!<遅くなったけど(^^;
が、しかし最近書きこみ減ったよなぁ・・・・
やはり落ちていく運命なのか?( ̄▽ ̄:

292 :
下犬が変になってる…俺だけか?

293 :
>>291
そりゃあもう終わっちゃってるからね....

294 :
DX8.1を導入したのですが、コックピット画面で、MFD表示が真っ黒。
トレーニングで、take-offに成功したあと、デスクトップ画面へ戻ります。
Win−Meです。
どなたか、DX8.1を入れて、正常に動作されている方、いらっしゃいますか。
あと、DX7時代から、「音楽」はオフにしています。

295 :
↑ですが、ソフトは「F22−ADF」でした(汗

296 :
>>292
漏れもだ...何だろ?

297 :
>>294
Win98ならDX8.1でキチンと動いてる。
MEの問題かもね。

>>296
下犬、潜っちゃったのかね。

298 :
the-underdogs.org/

299 :
>>298
どこ?

300 :
最近TAW始めたんですけど、ロックオンの仕方がわからないよ〜
DogfightのトレーニングでMig31が出てくるけど敵の三角マークが
破線になってて機銃のレティクルがほとんど役に立ちません
EMCON5にして"u"Keyの後、"F3"を押してパッドロックした後"x"や"Z"を
押しても変わらないからほとんど山勘であててるようなものでものすごい手間取ります
だれか教えてちょんまげ

301 :
>>300
取説読め

302 :
>>301
もちろん読んださ。でも日本語版なのが問題なのか知らないけど
AMRAAMとかSidewinderとかミサイルの解説ばっかりで機銃については
おまけぐらいにしか載ってないし・・・。ま、とりあえず解決したんで
良いんだけどさ。でも・・・あのスネークはない方が当たる気がしてきたよ(苦笑

303 :
SEF2000って現在下犬でダウンロードできますか?

304 :
「質問・雑談スレ」に書きましたが、レスが付きそうもないので、こちらへ。
「F22 Red Sea Operations」は、「F22 ADF」のアドオンでしょうか。
アドオンの場合、自分のは完全日本語版ですが、英語版をインストールして、
正常動作は期待できるでしょうか。
よろしく、お願いいたします。

305 :
>>304
下記参照
ttp://www.imagineer.co.jp/imagi_n/pc/f22dm/index.html
>このソフトをお楽しみ頂くには、本体である「F-22 ADF」がハードディスクにインストールされている必要があります。
>この「F-22 エア・ドミナンス・ファイタ− デザートミッション」だけではゲームはできませんのでご注意下さい。
>※本製品はイマジニアより発売されている「F-22 Air Dominance Fighter」および「F-22 Air Dominance Fighter 完全日本語版」に対応しています。
※本ソフトウェアは「Red Sea Operation」として海外にて発売されているものの日本語版です。

306 :
http://js-web.cside.com/index.html

307 :
>>305
情報、ありがとうございました。

308 :
機首Age!

309 :
今更だけどTAWの攻略ページでいいところないですかね?
TFW以外のところで。

310 :
VMware上のWin98でTAWやってるんだけどXGA化ってできないのかな?

311 :
ところで、某台風のアドオンが発表されてますが…買う人います?
漏れとしてはむしろ、ストラテジーガイドとやらに興味を引かれるのだが。

312 :
>>311
激しく詳細きぼんぬ

313 :
Eurofighter Typhoon - Operation Icebreaker -
http://195.173.199.197/icebreaker/icebreaker.html
公式サイト。これによれば、
ミッション(今度は制圧されたアイスランドを空母から攻撃)
マルチプレイヤーゲームタイプ(Typhoon Football だとか)
グラフィックエフェクト(雨とかブリザード)の追加がなされ、
150ページのストラテジーガイドがついてくるらしい。
ゲーム周りに手が入らないぽなので、漏れとしてはストラテジーガイドにだけ興味がある。
基本から色々書いててくれれば良いんだが…
Brimstoneの使い方とかそんなんばっか書いてありそうで怖い(w

314 :
大空に向けて、 機 首 A G E !

315 :

超強力漢方バイアグラ「威哥王」、「蟻力神」をどこよりも安い特価でご提供!
「中田氏」の後に妊娠を回避!緊急避妊薬(アフターピル)や、低用量ピル、抗鬱剤プロザックも特価!
ガンを治す力の素、アガリクスもなんと1キロ10000円!!!
あの101の最新超進化版101Gであきらめていた髪もフサフサ!
http://www3.to/ultimateviagra

316 :
久しぶりにSEF2000をやってみる。
やっぱり面白い♪

317 :
>>313
なんと、あんなクソゲーにアドオンなんて作るとは……。
暇と金が有り余ってる会社なのだろうか。

318 :
(^^)

319 :
(^^)

320 :
ぬぁー
FOX1age

321 :
F-22ADF持ってる方にお聞きします。
現在VGA VooDoo3PCIを使用しております。
質問があります。
F-22ADFをGlide対応でインストールすると、文字が化けてしまって遊べません。
何か改善法などがありましたら、ご教授お願いします。

322 :
>>321
まずvoodoo3のドライバ。
Falcon4をGlideでプレイして同様の症状が出たことがある。
ドライバ更新で解決した。

323 :
★あなたのお悩み解決致します!!
●浮気素行調査
彼氏、彼女、妻、夫の浮気を調査致します!!
●盗聴器盗撮機発見
あなたの部屋に誰かが仕掛けているかも!!
●行方調査
行方不明になっている家族の消息を調査致します!!
●電話番号から住所割り出し
一般電話、携帯から住所を割り出し致します!!
●ストーカー対策
社会問題ともなっているストーカーを撃退致します!!
その他人生相談からどんなお悩みでも解決いたします!!
 直通  090−8505−3086
URL  http://www.h5.dion.ne.jp/~grobal/
メール  hentaimtt@k9.dion.ne.jp
   グローバル探偵事務局 


324 :
>>322
直りました!感謝です!

325 :
(^^)

326 :
保守 age

327 :
イラク空爆age

328 :
F-22 TAWを買ったのですが、面白いですね。
やはりDIDのダイナミックキャンペーンは素晴らしい。
まだキャンペーンは4個しかクリアーできていないのですが、全般的に対地ミッションがうまくいかないと、戦争目標達成できませんな。
(なんでF-22で対地なのかはともかくw)
TFW以外に、おすすめの解説サイトがあれば知りたかったり。

329 :
何のスレ?

330 :
・Digital Image Design(DID)社
http://www.did.com/
が開発した、フライトシムに関する話題。DIDのシムは一世を風靡したEF2000やF-22 TAWなど名作とよばれるものも多い。
EF2000 (ファンサイト)
http://f-19.hp.infoseek.co.jp/ef2k/
F-22 Air dominance Fighter(日本語版 公式サイト)
http://www.imagineer.co.jp/imagi_n/pc/f22adf/index.html
F-22 Total Air War (日本語版 公式サイト)
http://www.imagineer.co.jp/imagi_n/pc/f22taw/
F-22 TOTAL AIR WAR(日本人のレビュー&紹介サイト
http://www.sugoize.com/toriko6/rev/taw.html
EUROFIGHTER TYPHOON (ファンサイト)
http://f-19.hp.infoseek.co.jp/typhoon/index.html


331 :
(^^)

332 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

333 :
TAWのAWACSミッションでヘリと給油機護衛のをやってみたが、
F22など固定翼戦闘機の類は給油要請があり、間に合わないと燃料切れで落ちるが、
回転翼機は燃料ゼロでも予定コースを飛び続けるの仕様ですか?

334 :
久々に、ADFインストしようとしたら、ブルーバックが出て、ハングしちゃう。
なんでだろぉ〜。ADFより古いTFX、SEF2000、そんでもってADFより
新しいTYPHOONは動くのに、、、。ADFだけ仕様が違うのかな?
ちなみに、98SE、XP+1500、Gf4MX。
昔ADFが動いていた頃は、98、PenPRO233、RIVA123。
分かる方、援護射撃よろしく。

335 :
これは安いアダルトDVD一枚500円〜!!
http://www.net-de-dvd.com/
これは安いアダルトDVD一枚500円〜!!
http://www.net-de-dvd.com/
これは安いアダルトDVD一枚500円〜!!
http://www.net-de-dvd.com/
これは安いアダルトDVD一枚500円〜!!
http://www.net-de-dvd.com/
これは安いアダルトDVD一枚500円〜!!
http://www.net-de-dvd.com/
これは安いアダルトDVD一枚500円〜!!
http://www.net-de-dvd.com/

336 :
久々に、ADFインストしようとしたら、ブルーバックが出て、ハングしちゃう。
なんでだろぉ〜。ADFより古いTFX、SEF2000、そんでもってADFより
新しいTYPHOONは動くのに、、、。ADFだけ仕様が違うのかな?
ちなみに、98SE、XP+1500、Gf4MX。
昔ADFが動いていた頃は、98、PenPRO233、RIVA123。
分かる方、援護射撃よろしく。
>DirectXの問題でしょうか?

337 :
http://homepage.mac.com/hitomi18/

338 :
DID→Rageになりましたが、新作(アドオンじゃなく)予定はないのでしょうか。
DIDの消滅は悲しいです。EAのJane's系も確かにいいです。IAFとATFが好きですが、
やはりDID系のポリゴンが好きですね。

339 :
EF2KのPenguinは威力がないのでしょうか、なかなか使い勝手の
いいものではないですね。

340 :
私も久し振りにTAW飛ばしてみたら時々ジョイスティックによる
操舵以外一切のキーを受け付けなくなる時間が頻発します。
時間にすると1分程度でしょうか?
戦闘機動中にこれになられると、パッドロック画面にしたらそれっきり。
計器を確認中ならそれっきり。
機動は取れるがそれっきりでは困るんですよ。
これもDX8.1のせい!?(>_<)

341 :
DIDは雰囲気のあるデモがいいよね

342 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

343 :
そろそろXPにもEF2000を入れてみるかアゲ

344 :
Super EF2000て最近のマシンで遊ぼうとするとメモリエラーとかで
落ちちゃうんだよな

345 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

346 :
ADF、W2Kで動作しました。音楽CDを使用しないを選択するだけでした。
ちなみに、GF4+Voodooの環境ですが、3Dfxには今更ながら、驚かされ
ますね。むかし、Riva+VoodooでADFをはじめて見た時の感動は、
もう味わえませんね。FFがいくらハイスペックのグラボを要求しても、
色褪せて見えます。
3Dグラフィック(API)の次の革命的変革はいつ来るのでしょうか?
3Dfxで味わった感動をもう一度味わいたいものです。

347 :
たしかにGlideゲームのインパクトは凄かったよねぇ。
DOSのEF2000がGlideで動いたときと、Unrealが
起動したときには、マジで神様に「この時代に生んでくれてアリガト〜」
って、感謝の祈りを捧げますた。・・・スレ汚してごめんちゃい。

348 :
最近ADF引っ張り出してやりはじめたのですが、
上にもあった、MFD真っ黒と突然キーボードが
利かなくなる症状が発生、同じような人いませんか?
win98 PV850 geforce2GTS  128MB DX8.1

349 :
>>348
ビデオのドライバを44.03にして、MFD真っ黒直ったよ。
Win−Me P4−1.3G Ti4400 DX8.2

350 :
>>348
DX9.0でした すまそ。

351 :
>>350
情報thxです。
MFDの方は直ったのですが、キーボードが効かなくなるほうが直りません。
突然効かなくなって、キーボード連打したら、
突然直ったりします、もちろん症状はこのゲームだけです。

352 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/hankaku07.html

353 :
http://homepage.mac.com/yuuka20/

354 :
TAW、SEF2000、F/A-18Eなど、WIN-XPでも動作してますかぁ?
そろそろマシン買い換えたいんですけど、
最新のP4にWIN98SEっていうのも如何なものかと思い・・・・(汗

355 :
>>354
http://game.2ch.net/test/read.cgi/fly/949162839/85-92
参照

356 :
>>355
サンクスッ!
XPでも大丈夫そうですね(^^)

357 :
結局DX7.0aに落としたら正常に動作しました。
Cドライブ初めてフォーマットした。ドキドキ

358 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

359 :
いやぁ、この前まで普通に飛べたのに
急に動かなくなった・・・・。(^^;
TAWなんすけど、なにも環境変わってないのに
どうして急にこうなるかなぁ・・・・。
メニュー画面までは行けるんだけど、
そこからフライト選択して、いざ飛ぼうとすると
画面真っ暗で半分フリーズ。
今まで飛べたのに・・・・。
ちなみにDx8.2、PV733、WIN98SE、GTS2なんすけど、
わかる方是非教えてください。
せっかく遊ぼうと思ったのに・・・・。(ーー;

360 :
誰もいないのか…・?DID製品で飛んでるヤツ…?

361 :
>>359
Dx8.2っていうことは、CFS3を入れたみたいですね。
自分も、Dx8.2入れてから、「ADF」が不調になりました。
んで、Dx9.0 ドライバを44.03にしたところ解消しました。
↑の組み合わせで、「EAW」や「Enemy Engaged」も問題無しです。
ご参考までに・・・・・・・・・

362 :
ス−パ−ホーネットもDIDだっけ?

363 :
>>362
スーパーホーネットはDI (Digital Integration)
DIDはDigital Image Design

364 :
微妙にちがうんだね ありがd

365 :
サンクス!
直って早速マルチやったわさ(^^)

366 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

367 :
はー、SEF2k動作がおかすぃーよ
win2kだと勝手に上方向にパンしちゃうよ

368 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

369 :
・Digital Image Design(DID)社
http://www.did.com/
が開発した、フライトシムに関する話題。DIDのシムは一世を風靡したEF2000やF-22 TAWなど名作とよばれるものも多い。
EF2000 (ファンサイト)
http://f-19.hp.infoseek.co.jp/ef2k/
F-22 Air dominance Fighter(日本語版 公式サイト)
http://www.imagineer.co.jp/imagi_n/pc/f22adf/index.html
F-22 Total Air War (日本語版 公式サイト)
http://www.imagineer.co.jp/imagi_n/pc/f22taw/
F-22 TOTAL AIR WAR(日本人のレビュー&紹介サイト
http://www.sugoize.com/toriko6/rev/taw.html
EUROFIGHTER TYPHOON (ファンサイト)
http://f-19.hp.infoseek.co.jp/typhoon/index.html

370 :
>367
漏れもそれなった。
なんでだろうね。
やりたかったのにー ヽ(`Д´)ノウワァァァン

371 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

372 :
インストールはできたんですけど、
起動できないんです!!!
XPでも動いているんですよね?
オプション画面でサウンドオフにしたんですけど、
今度はそのままオプションウィンドウを開くと閉じなくなり
タスクマネージャーで強制終了させることになります。
うまく行ってもジョイスティックが反応しない上に、
そのうちフリーズしてしまい、再起動もできなくなります。
誰か教えてくださいませ。(><)

373 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

374 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

375 :
>>372
互換モードにしてみたか?


376 :
Underdogsでのダウンロード方法がよくわかりません。
ヘルプを翻訳してがんばって見たのですが、
このタイプのダウンロード方法が初めてなので
いまいちピンときませんです^^;
TAWは持ってるんですが、SEF2000も是非やってみたい〜!

377 :
DL支援ソフトは切っておく
SEF2000選んでWhere to get it欄のHere!をクリック
中央のバナーに表示されているパスを入力してGO
ちなみにインスコ中に出てくるNovellNetwareClientは必要無し

378 :
丁寧なアドバイスありがとう。
どうしてもわからなかったのは、
バーナーの中のちっこいパスでした^^;
C:\Windowsとかのパスと勘違いしてました(笑
あかげでダウンロードできたよ〜。

379 :
おおーこんなスレがあったとわ。
F-22 ADFしか持ってないんですけどね・・私の中では至高の傑作です。
昔のVoodoo対応シム専用に組上げたジャンクPCで、今日も元気に飛びまわってますw

380 :
ううむ、余ってるパソコンのパーツで、
"古いフライトシム"専用のパソコン(Win98)をデッチ上げようと思ってるんだが、
余っているグラフィックボードがVoodoo3とGeForce4mx420。
さぁ、どっちを積んだ物か・・・
いや、なんでこのスレに書いてるかというと、F22 TAWをメインにやりたいからなんだけど、
その場合、GeForce4mx420よりもVoodoo3のほうがいいのだろうか?
しかしFLANKER2.0やCFS1・2もやりたいしなぁ・・・

381 :
>>380
GeForce4積んでVooDoo2とコンボで使いな。Voodoo2なんか2000円程度で入手可だし。

382 :
>>381
Voodoo2をPCIに刺すと、解像度の限界とかあるのでしょうか。
それと、Direct Xと、Voodoo 2のドライバの関係は、いかがなものでしょう?

383 :
>>382
確かVooDoo2の限界は800*600だったかな?SLIなら1024*768だったような。
あ、あくまでもGlide限定の話ね。
>Direct Xと、Voodoo 2のドライバの関係
スマン、よく意味が分からん

384 :
>382
ネイティブでglideに対応しているシムの場合は
そのままVoodooを選択すれば良いです。
D3Dの場合は大抵のシムはオプション等でプライマ
リディスプレイドライバあるいはVoodoo(のDirectX 7)
ドライバを選択可能になっています。
お好みでどうぞ。



385 :
>>383 >>384
新年早々、レスありがとうございます。
>Direct Xと、Voodoo 2のドライバの関係
たとえば、Direct 8.0あたりを入れた場合、不具合が発生するとかです。
Voodoo 2のドライバって、かなり古いですよね。
パススルーで、影響無いかな、とも思っているんですが。

386 :
>>385
全く問題無いっすよ。

387 :
>382
上に同じ。
当方ではDirect X 9.0b環境で
Voodoo2とGF4 Ti4200が共存しています。

388 :
>>386 >>387
('◇')ゞラジャ 明日、PCIに刺してみます。
ありがとうございました。

389 :
Voodoo2を刺した場合、D3Dのシムの解像度も800*600になってしまうのでしょうか?

390 :
>>389
だからVooDooはD3Dには全く影響しないって・・・

391 :
>389
Voodooスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/fly/1003399535/l50

392 :
日本語TAWを1024x768対応試みたのですが、どうも画面が白っぽくなる
のですよ。
ガンマが高いためとわ思えない、これはどうしようもないのでしょうか?
Voodoo2で800x600にautoexec.batへ
SET SSTV2_VIDEO_24BPP=1
SET SSTV2_VIDEO_FILTER_THRESHOLD=65535
設定した方が実用的に見えるのですが、Ti4200だからでしょうか?
1024x768対応を行った事がある方、御伝授下さい。

393 :
ADFってGlideじゃないと正しく描画されないことない?
Voodoo5でも買うか。。

394 :
Voodoo1とか2って、AGPカードと共存可能?
当時はそんなもんなかったからさ。

395 :
秋葉原のある店で二年間くらい売れ残っていたユーロファイタータイフーンを買ってみた。

感想
ラダーの無いフライトシムなんて初めて!!

396 :
>>394
可能
ただし今時のXPなんかじゃドライバもないしGlideも無い
>>393
TAWだと機体のモデリングがおかしく見えた
あと、なんか2000だと起動してくれない

397 :
ほす上げついでにTAW動作報告
=以下PCスペック=
CPU:Athlon XP 2500+(Barton)(166x13.5)
MEM:1024MB
M/B:AsusA7V8X
VGA:ATi6500PRO
OS :WindowsXP PRO SP2
DirectX9.0c
ドライバ類は最新のもの
日本語版パッチ2.19導入済み
=メモ=
GlideでもD3Dでも動作確認しました。
で、Glideで飛ぶかD3Dで飛ぶか迷ってるんですが・・・
それと、1024の高解像度化は日本語環境でできるのか検討中。いい知恵あったらかきこ求む

398 :
>397
Glideはどーやって立ち上げた?
Voodoo2?

399 :
>>398
Glide⊇OpenGLと勘違いしてた。スマソ
で、違いはOptionsの画面で設定箇所がいくつか違うくらいしか確認してない。
いちお、インストのときGlideでインストして実行できた(ゲームできた)ので....
で、処理はGlideでインストした場合でもDirectXが受け継ぐのかな?それともCPU?

400 :
TAWはWindows2000で動きまつか?

401 :
自分は古いマシンしか持ってないので解りませんが、過去ログや昔の関連サイトのカキコを見ると、
Win2000とグラフィックス、サウンド、ジョイは相性があるような気がします。
必ずしもOSとTAWの関連性だけでは無いような・・・
ご参考までに、今となって非力な環境を書いとくっす。
M/B:Supermicro Super P6SBA(440BX)
●今はBIOSをアップしたが、当初のバージョンでも問題は無かった。
CPU:P2-400
MEM:128MB(CL3 1枚)
OS :Windows98SE
●Win95の時も問題無し
VGA:3D Prophet4500(2*AGP 32MB)
DirectX9.0c
●ADF22、TAWではグラフィックスの描画を「ハードウェア使用」を選択すると
マップMFDが真っ黒、または黒い帯が入って使えないのでソフトオンリー。
Sound:Sound Blaster AWE64(ISA)
●BGMのMIDIはオフ。オンにすると曲と曲の繋ぎ目で一瞬画面が固まる感じ。
●以前PCIのSound Blasterにした時、ジョイスティック全く認識されずISAに戻した。
最新ドライバと言っても、98年頃のもので打ち止めになっている。
Joy:Sidewinder 3D Pro(コントローラーVer.3.02)
●フォース・フィードバック付きのジョイは問題多いらしい。
以上の環境でDIDのEF2000V2.0、ADF22(英語版)、TAW(完全日本語版)とMSのFS98を動かしている。
今後、新しいPC+OSを導入するにしても、このセットはDIDのため維持して行こうと心に決めているっす。

402 :
ユーロファイタータイフーン つまんなすぎ

403 :
>>402
D.I.Dじゃないから。それ

404 :
うちも2000でTAWもADFも動かなかった
2000と98SEのデュアルブートで動かしてたけど
ビデオカードをX800に替えたらwin98用ドライバが出てない・・・・

405 :
>>404
2000だとうちのも動かなかったみたい。設定の仕方かハード構成が悪かったかはわからんが。
参考程度に一応快適に動作してる今の環境を書いとく。
CPU:Athlon XP 2500+(Barton) 2158Mhz(166x13)
M/B:Asus A7V8X
VGA:ATI Radeon 9600 (RV350)/DirectX 9.0
MEM:1024MB/512MBx2(2700)
OS:xpsp_sp2_rtm.040803-2158
TAW:2.19Patch
特記事項
インスト時、GlideかDirectXかの選択があるが、それぞれ別のフォルダにインストして見たが、30時間ほど飛んでどちらでも動作することを確認した。
現在はGlide版は削除してある。
最近になって以下の不具合が確認された。
*ミッションセレクションで編集ボタンを押すと地図上のEWR、SAM、Airfieldの位置が間違った位置に表示される。
*エディットルートで、Report RouteやShow Threatボタンを押すとTAWが落ちる事がある。
再インストしてみたが、同様であった。
解決方法どなたかご存知ならご一報くだされ。

406 :
昔買ったVoodoo5カードのおまけで付いてたF22ADF、
今年組んだWindows 2000 Pentium4マシンでやってみた。
昔は延々待たされた起動時間が数秒で終わるぜぇ〜
てゆーか解像度低いーぃ操作忘れたー

407 :
D・I・D
 ↑顔にみえる。

408 :
D・I・D!! D・I・D!! D・I・D!!

409 :
これ、XPでインターネット対戦するにはどうやればいいんだ?

410 :
>>409
これってどれ?TFXか??

411 :
TAWでつ

412 :
8カ月ぶりにこのスレ来て、394と395の間に半年の空白があることにワロタ。

413 :
TAWとF18欲しいけど、ねえなあ・・・・。

ADFは面白かった。

414 :
>>413
ちょっとまえP2P(ny

415 :
うおーがずむっ!

416 :
>>415
それ、DIDシリーズで唯一買いそびれた奴だ。
ホシー!!

417 :
>>416
とりあえずやめとけ

418 :
Win2000でTAWを起動すると必ずMIDIデバイスが使われているとか出て音楽が鳴らないんだけど、これは回避できないのかな?
それと、旧フォースフィードバックプロを使ってると、ゲーム画面、及び、オプションに入ると、
Failed to set Directinput Autocenter Property と出て強制終了してしまう・・・。
ゲーム自体は95互換で機動させたんだけどなぁ。(メインメニューまでは行ける)
旧フォースフィードバックプロのドライバを抜くとゲーム画面までちゃんと動くんだけど、ジョイスティックこれしか持ってないしなぁ。
Win2000で問題なく動く旧フォースフィードバックプロのドライバってありませんか?
フォースは諦めてもいいんだけど・・・。

419 :
「世紀のクソゲー」だって
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n10894443

420 :
保守

421 :
さげ

422 :
DID復活
TAW2005発表

423 :
の夢を見ました。

424 :
>>415
決してシムではないが、アクションゲームとしては結構好き。
RTSと3Dシューティングを融合したメインモードは大味だけど、
戦車で戦う純粋な3Dシューティングであるインスタントアクションは面白いと思う。
ちなみに俺はメインモードはコンプ、インスタントアクションは最終面で挫折。

425 :
DIDは永遠に不滅だ!
惜しいメーカーが消えたものだ・・・・・。
なんだかんだ言ってもやっぱりADFやTAWではなく、S-EF2000に戻っちゃったよ。

426 :
>>1
5日前、DID復活したって

427 :
414 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:04/11/14 09:01:39
>>413
ちょっとまえP2P(ny

京都府警、警視庁、警察庁、ACCS及びDIDにメールで通報しました

428 :
>>427
ほんとにあった

429 :
つーかもうabandonware扱いでいいんじゃねと思った

430 :
このスレ見て久々にADFインストールしたら動かねぇ。
XPじゃダメなのかと98にしてみたが、音楽ONだとダメだ。
こういう症状って、古い音源ボードにすれば解決するもんなの?

431 :
AdfのほうはWaveSynth必要だったような気が

432 :
D・I・D!! D・I・D!! D・I・D!!

433 :
TAWをヤクオフ九萬壱千で落札だって。

434 :
ありえねー
さくら?

435 :
版権?

436 :
ゲームソフトだってばw
t●wのbbs見てみ

437 :
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k18623294

438 :
>>1
そうだね。

439 :
F-22 ADFの素敵な最新パッチや追加シナリオはありませんか?

440 :
>>439
見つかりませんでした。すまん、しょうちゃん。

441 :
うう ありがとう AWACSミッションで成功した後もちまちまちまちまちまちまちまちまちまちま
補給→爆撃→補給→爆撃→補給→爆撃→補給→爆撃→補給→爆撃→(Loop)して敵国をいぢめて遊び続けます。

442 :
TAWの空中給油するとき、なにが大事なのかわからない。
ばっちりいい位置にキタ!と思っても給油しないときあるし
ぜんぜんズレてるなーと思ってたら急に給油が始まって
正位置にジャンプするときもある。
何が大事なんだろ?給油機とぴたり同じ方向に飛ぶこと?
高度差?速度差?バンク差?わけわからん。
これやるよりF4.0やったほうがいいのかな。製品もSPも揃えてあるけど・・・
でもまだキャンペーン1本もクリアしてないしなあ。

443 :
9万も出したんだからもっとガンガレ!超ガンガレ!

444 :
>443
げげ、9万で落札ってまじっすか!
しかしイージーでも最初のキャンペーンクリアできなひ・・・
ツワモノの方はハードでも易し過ぎるとかおっしゃいますが
一体どういうプレイしてるんだ・・・?

445 :
ADFかー・・懐かしいなー!。
そういえば起動して、しばらくほっとくとデモ画面が再生されるけど、
ある日突然、映画「インディペンデンス・デイ」の敵宇宙船とF/A-18
の戦闘シーンを再現した裏デモが再生されたのにはびっくりしたなー!
結局、その日1日しか再生されなくて、その後はどうやっても見れなかっ
た思い出がある・・もう一度見てー!!!

446 :
最近は飛んでないな。
TAWはDIDの代表作だと思うけど、また作らないかな。
今のPCシステムなら、ネットで他の支援機や管制とのチームワーク対戦とかも出来るだろうし、描画システムもかなり良くなったから、地形や海岸線、リアルタイムな天候なども盛り込むことも出来るだろな。
あ、でもそこまでやったらコンシューマ向けじゃなくて軍用のシミュレータ行きかな。
TAWを超えるものって、TAW以来出てないですよね?!

447 :
DIDはなくなりますた。

448 :
>>447
いまさらなにを...

449 :
どこかの企業が廉価版で販売してくれないかなぁ

450 :
Kv8Pro Athlon64-3400+ X800XTPEのマシンにWin98入れてF22TAWインスコしたけど動かない・・・・
Glideラッパーの類も効かないや

451 :
>>450
64はむりぽ?

452 :
>>451
F22はインストーラーから起動する設定で音楽を切って動作するようになりました
更にDGGLIDEなるGlideラッパーでGlideモードも可能に
ついでにJane's F-15もGlideで動作を確認
NOVALOGICのMiG29はソフトウェアレンダでしか動作しませんでした

453 :
>>446
激しく焼きなおしてほしいと思う今日この頃

454 :
EF2000→F-22 TAW と発展してきたのに
その資産が失われDID系列の進化が止まる事が残念。
フライトシムって1作で理想の形に成ることなんて無いじゃない?
EF2000っていう下地があったからこそF-22 TAWが有ったわけで。

まあ、F-22 TAWのキャンペーンエンジンは胡散臭い部分も多かったけども。

455 :
タイフーン…

456 :
>>455
くそ

457 :
でぃ  あぃ  でぃ

458 :
このすれ、あと2年くらいは持ちそうだな。

459 :
TyphoonってEF2000を開発したメンバーが開発にあたったんじゃないのか?

460 :
>>459
DIDI解散で途中からRAGE Softwareに引き継がれた。
その為、内容もそれまでのDIDのものとは違ったものとなり、質的にも劣るものとなっている。

461 :
メンバーが同じでも開発環境が違えば全く異なった作品になるということか。
話は変わるがEF2000に対艦ミッションって無かったよな。
唯一それらしいのがあったとすれば敵のタンカーを攻撃する
ミッションか。

462 :
>461
WEAPON TRAININGにはSEAEAGLEのミッションがあります。
QCのMISSION12にも敵艦が登場していたと記憶してます。

463 :
SEF2000がUSBジョイスティックを認識しなくて遊べない。
そのままでいいからF/A18みたいに新しいのを作って欲しいなぁ。
(ほんとにUSBは糞だ)

464 :
USBというよりドライバーが糞なだけでは?

465 :
USBマウスとかならこのソフトで認識するのにこのソフトでは認識してくれないなんてことないでしょ?
> そのままでいいからF/A18みたいに新しいのを作って欲しいなぁ。
禿同。グラフィックスはそのままでいいから現在のデバイスやOSに対応させた
復刻版欲しいね。これを越えるダイナミックキャンペーンを搭載したシムなんて
Falcon4.0くらいしか出てないし。
できれば敵側のフランカーに乗れるようにして多人数参加マルチがやってみたいっす。
ネットがこれだけ普及した今だからこそ。

466 :
test

467 :
このスレ2001年からかよwwww
俺はF22 TOTAL AIR WARにはまったくちです。
ちなみに、F22の実戦配備記念に久しぶりにやりたくなって
きました。こんばんは。

468 :
EF2000、F-22、ラファール、グリペン
ここらへんの機体を現在のPCスペックとフライトシム技術で操縦してみたいものだね。

469 :
TYPHOONの3D ENGINEでTFXかSEF2000を1600X1200 32bit対応ぐらい
でリメイクしてもらいたいものだ。

>463
WinXP Pro、CH F-16 COMBATSTICK USBでSEF2000が問題なくフライト
できている。
SEF2000のせいでは無いと思うが?

470 :
SEF2000のエンジンを元に、Rafaleなどの最新機種を追加して
復刻版が出れば是非遊んでみたい・・・

471 :
DID ADFを久々にやろうと思ってWinXPが入ったNotePCにインストールしたよ。
インストール時の注意はググッたら出てきました。
NotePCにはゲームポートがついてなかったんで、USB接続の安物ジョイスティックを
買って来ました。一応使えるみたい。キイの割付が出来るといいんですけどね。

472 :
おととい押入れ掃除してたらTYPHOONが出てきた。
これってWindows2000対応だったんだな。

473 :
油断してるとDirextX7を入れようとするから気をつけないとな

474 :
TYPHOONは途中で飽きて投げちゃったな・・
・レーダーのONOFFが無いのにまず仰天(無線指示にはあるが・・)
・炸裂しまくる空中地雷
・さっぱり命中しないぶり蒸すトーン
・敵艦船がありえない急加速で爆撃をかわす
・そもそも敵が多すぎ
・あほメデューサ
萎える要素満載w

475 :
>>474
Typhoonはなぁ・・・
同じ開発メンバーでも開発環境が違えば
あそこまで駄作になり得るのかと当時驚愕させられたよ・・・
そろそろ新たにラファールとフランカーシリーズに乗れるよう
改良されたEF2000の後続がホスィ・・・

476 :
EF2000は雰囲気がいいよね

477 :
出てきたのがTYPHOONじゃなくてEF2000なら良かったのにと思った。
ちなみにTFXはたまに起動している。

478 :
1です・・。立ててから5年経ったのか。。
このゲーム、キャンペーンで目標を破壊したあと、マーベリックがまだ残数あったので
目標とは別にレーダー施設とかを空爆しまくったけど、あんま評価されないよね・・。
・・最近やってないけど。

479 :
この遅さなら言える。
SEF2000、一度もキャンペーンをクリアできたためしがない('A`)

480 :
EF2000て何気に10周年を迎えてたのか?
手元に専用PCがあるけどクリアしたこと無いなw

481 :
SEF2000なら最近のはやいMac+VirtualPCでも動くぜ

482 :
アバンドンウェアとして航海される可能性はあるか

483 :
EF2000でレーダー追尾式ミサイルを撃たれたときバレルロールって有効?
これ使えばECMやチャフ無しで回避できる?

484 :
バレルロールを打つ方向が合えばいいんじゃね
その前にビーム機動などでミサイルの推進剤と運動エネルギーを減らしておく事が必要だけど

485 :
ってかミサイルの運動性とか欺瞞の効果とかはそれぞれのシムで違えど
回避などの対処法は基本的にどんなシムでも同じ

486 :
>>484
ビーム機動じゃミサイルは高G旋回しないからあんまり運動エネルギーは
減らないんじゃないかな('A`)?

487 :
>>486
ミサイルの到達までの飛距離が長くなるから推進剤を減らせる

488 :
推進剤が尽きて惰性飛行に移っているなら、ビームだけでも運動エネルギーを減らせる

489 :
DIDテラカワイソス

490 :
また唐突になにを・・・

491 :
最近PSのTFXをプレイしたのですが
背面の際の旋回の方向が本来の逆になってました
これはPS独自の仕様ですか
それとも昔のフライトシムとはこういうもの?

492 :
>>491
それじゃ、質問の意味がわからんよ。
何を言いたいのかな?

493 :
では詳しく説明します
通常の水平定常旋回ではバンクを取った際に機首が頭の方に流れます
一方背面水平飛行で流れるのは足の方です
PSのTFXでは背面飛行でも頭の方に流れてしまうのです

494 :
>>493
うーん、まだこれでもわからない(「機首が頭の方に流れる」とか)ので推測で書きますが、
例えば左バンクしたら左に旋回始める(上空から見て進行方向が左カーブする)が、
背面で左バンクしたら、右に旋回してしまった(上空から見て進行方向が左カーブしてしまった)
という事?
TFXのフライトサポートシステムの仕様だったかもしれないけど。よく覚えてないや。

495 :
水平旋回では揚力を傾けてその水平成分で旋回するわけです
だからマイナス迎え角を取っている背面飛行では旋回の方向が逆になります
にも関わらずPSのTFXでは同じ方向に旋回するのです
その結果背面45度のバンクを取ると荷重が0Gになる
(敢えて物理的に解釈すると機体側面で総ての揚力を発生させている状態)
という謎の現象が発生しています

496 :
理解できないんですが、俺って頭悪いですか?

497 :
(´-`).。oO(おやすみ

498 :
>>496
紙飛行機折って考えてみ。背面水平旋回ね。

499 :
バンクを取っただけだと水平旋回しないよ。
他にどんな操作をしたか(されているか)書かなきゃ分かるわけがない。

500 :
そうだね。バンクとっただけだと背面降下旋回になるね。

501 :
これは自明の仕様だと思ったので書かなかったのですが
PSのTFXはバンクを取ると自動的に揚力補償をして水平旋回します
FBWの姿勢維持システムを再現しているのだと思ったのですが
オリジナルは違うのですか?

502 :
ごめ。>>500は一般論。

503 :
オリジナルもほとんど変わらない。
だから操縦が初心者でも凄く容易なわけだが
それが気に入らない古参のシマー達はショボイフライトモデルだと馬鹿にしたりもしてきた。

504 :
背面にするとマイナスGがかかるってやだなあ。
本物もそうなの?

505 :
>>504
ていうかさぁ、操縦席で逆立ちしてるだけなんだけど>背面

506 :
>>505
90度以上バンクさせるのが背面ですよ。

507 :
背面姿勢を取るとマイナスGでピッチを維持する挙動は
会長さんのサイトで参照した脚を下ろした際のF-2の挙動そのものなので
これはFBWの操縦システムとしては妥当なのでは
不自然なのは背面でバンクを取った際の旋回の方向です

508 :
EF2000からF-22TAWの変化ってこんなところ?
爆撃機が消えた。
電子戦機が消えた。
ミッションプランナーが消えた。
対艦攻撃が消えた。
トンネルが消えた。
*パワーアップ
SAM&AAA以外の地上車両がキャンペーンに参加。
輸送機がキャンペーンに参加。
輸送回転翼機がキャンペーンに参加。
キャンペーンのダメージ分類が詳細になった。
AI機(特にF-22)が空対空では賢くなった。ただし空対地は下手。
キャンペーンのアップデートが8時間間隔では無くなった。
AWACSモードが追加された。
*パワーダウン
キャンペーンに出る航空機の量が多すぎ。
着陸処理が簡略化された。EF2000だと着陸待ちのAI機が沢山いたが
F-22 TAWだとプレイヤー機が空港を離れると着陸してたりする。
撃墜モーションに入ってる機体もプレイヤー機が離れると着陸してたり…。
1時間(毎時00分)ごとにSAM(SS-23付属の奴)が復活したりする。
スクランブル機の離陸処理が簡略化されて突然滑走路に現われたりする。

Falcon 4.0はダイナミックキャンペーン1作目(かな?)で
爆撃機まで出てたり、地上ユニット同士が戦闘してたりするんで
やっぱ凄いのかな。

509 :
UFOは何処に出てくるの?
地球人が戦争をしている様子を上空から観察してたりするの?
どうでもいいけど、図書館の航空宇宙コーナーに行くと
航空力学とか操縦とか民間機/軍用機の本の隣に、
「月はUFOの前線基地だった!」とか「UFO同乗記」とかあって
なんともロマンの多いコーナーだな〜、って思ってしまう。

510 :
F22ADFでゲームせずにDEMOを見つづけているとUFOと戦う奴が流れたな
戦闘機がほとんど撃ち落されちゃう

511 :
>>510
ぇ〜〜〜〜っ!
ADFかなりハマっていたのに、気がつかなかったな。
何回目のDEMOで出てくるんですかね?何かトリガーあるのかな。

512 :
>>508
EF2000のミッションエディターでF-22と戦ってみたんだが遠距離からF-22をレーダーロックできて
萎えた覚えがあるよ。さすがにF-22TAWではそんな簡単にロックされないようになってるよな?>>F-22
> Falcon 4.0はダイナミックキャンペーン1作目(かな?)で
> 爆撃機まで出てたり、地上ユニット同士が戦闘してたりするんで
確かに味方の戦車が放った砲弾が敵陣地に着弾する様を初めて見たときは感動を覚えた。

513 :
>>512
「EF2000」だとRCSというかステルス性っていう概念(パラメータ)が存在しないんじゃないかな。
マニュアルの実機解説ページに「EF2000にはある程度のステルス設計が…」とかあるし、
シミュレーションの解説ページに「外装減らせばステルス性は高まる」みたいな記述があったと思うんだけど、
プレイしてみると全然そんな事感じなかったような記憶があるよ。
んで、「F-22 TAW」だとちゃんとステルス性の概念がある。
「F-22 ADF」だとF-22のステルス性が異常に高くて
機外装備有りでもSu-37にアウトレンジで攻撃可能、SAMにAGM-65でSEAD可能だったけど、
「F-22 TAW」だと機外に兵装あると普通の航空機と同程度のステルスレベル。
機外装備ありでAGM-65でSEAD実施しようと思ったら
地形に隠れて接近→ちょっと高度上げてSAM/AAAロック→AGM-65発射→地形に隠れるっていう
攻撃ヘリみたいな事をやる必要がある。(リアリティは無いけど結構面白い)

514 :
>>513
ウホッ、知らんかった。
EF2000のミッションビルダーでF-117を第一次攻撃隊として敵の猛火の中に送り込んでいた
俺の功罪は・・・

515 :
>>512
>確かに味方の戦車が放った砲弾が敵陣地に着弾する様を初めて見たときは感動を覚えた。
LOMACの smerch(ロケット弾)の雨も凄いぞ

516 :
今「EF2000 日本語版」のCustom Air to Airで試してみると、
F-22(Guns Only)はステルス性無し(他の航空機と同じ)で
F-117のみステルス性有りだった。
F-22は状況設定でヘッドオン、距離60nmで開始して開始時点で捕捉可能。
F-117は状況設定でヘッドオン、距離60nm、30nmで開始しても捕捉不可で
開始距離12nmでやっと捕捉できた。
(F-117の姿勢、方位とかでステルス性が変わるかどうかは未チェック。
たぶん変化無し。)
一次攻撃にF-117を使うのは正しいと思う。
マニュアルにもそんな記載があったっけ。
ちなみにタイフーンの兵装によるステルス性変化は全く無しでした(SAMでチェック)。

517 :
報告乙であります(´Д`lli)ゞ
しかしF-22がステルス性なしというのはバグかな?
それともステルス性有りにしちゃうとダイナミックキャンペーンの
バランスが大幅にズレちゃってゲームとして成立しなくなるからだろうか?
それにEF2000のシムである以上EF2000を大幅に上回るスペックをF-22が
発揮しちゃうと問題だと感じたのかもしれない・・・

518 :
>>517
なに、敵のレーダー能力も向上してるってことにしておけばいいんじゃないかな。
そー脳内変換しておけばいい。ゲームだし。

519 :
つか古いシムなんだから再現度はそんなもんだ

520 :
>>516
> 一次攻撃にF-117を使うのは正しいと思う。
> マニュアルにもそんな記載があったっけ。
日本語マニュアルには
「F-117を二次攻撃に使うのは賢明な判断です」
とか何とか意味深なことがかかれていた。
ステルス攻撃機といったら普通一次攻撃だろ(w

521 :
EF2000は傑作だよな。
DIDってなんでつぶれたんだろ?
そういえば最近のPCゲームって数が極端に減ったな・・・・
なんか寂しい。

522 :
>>521
単純に儲からないからでしょ
本業別だしお荷物のゲーム部門を売り飛ばした

523 :
>>522
マジかよ。
でも最近のPCゲームってフライトシムに限らず、
低調だね・・・以前は面白いゲームがいっぱいあったのにな。

524 :
PCゲーマーのパイなんてコヲフコストとかも考えると納得いくよ。

525 :
あら、化けたよ。
>PCゲーマーのパイなんてコンシューマーゲーム機ユーザに比べたら僅か。プロテクトのコストとかも考えると納得いくよ。

526 :
>>522
本業でもユーロファイターのアビオニクス専門にしてなかったか?

527 :
まぁ、あれだ。911の件もあるし、政治的に規制がかかってるのかもしれないね。

528 :
> >463
>WinXP Pro、CH F-16 COMBATSTICK USBでSEF2000が問題なくフライト
>できている。
>SEF2000のせいでは無いと思うが?
 そのSEF2000は2.0ではありませんか? Win2000でSEF2000ですが、USBジョイスティックが使えずあそべません。
お気に入りのゲームなのに残念。

529 :
>>528
SEF2000の2.0というのがよくわからないが、自分がプレイしているのはイマジニアから発売された
Windows95対応の日本語版SuperEF2000だ。
Turbo.exeも使用してWinXP Pro SP2、CH F-16 COMBATSTICK USBで問題なくプレイできている。
Win2000は使ったことがないからわからない。

530 :
>>1
復活しないかな。

531 :
保守

532 :
F-22TAW/ADFをXPでプレイできたか確認できた人いますか?

533 :
BGMを切ればいけたはず

534 :
>>532
えむこんまにゅあるすりー
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/1016664092/l50
しゅーと しゅーと

535 :
久しぶりに起動age

536 :
TAWにミサイル無限とかのTrainerはないかな・・
ミサイルの残りとか気にしないで暴れまわりたい

537 :
Wargasm買ってきたよ。
フライトシムの市場は狭いからWargasmを作ったんだね。

538 :
感アル僚機ハ応答セヨ

539 :
こちらAWACS。
おめらいつまでも戦争、人殺し助長肯定するようなゲームやってんじゃねえよ
自己顕示欲を満たすためだけに現実逃避して
そんなパイロットこっごに電気大量消費してCo2撒き散らして、デバイスに金かけてよ
しかも我儘を押し通すために、なんだかんだ言い訳がましい
戦争、人殺し助長ゲームを肯定したり好きだとかいうやつって
自分は他人と違って歪んだ人格だということにちゃんと気がついてる?
開き直られても困るんだけどね。
戦闘ゲームを得意になってエリート気取りなやつとか、
悟りだとかぬかした馬鹿
そのあたりちゃんと悟ったか?
ごちゃごちゃ言い訳がましく続けるならエコのために市ねよ。
よくフラシムは趣味だ。
高尚な趣味だ。
人の趣味に文句つけるなというやつがいる。
そういう自己中なやつこそ本当にエコのためにしんでほしいわ。
戦闘人殺し助長ゲームなんて良い趣味とは言えるわけないだろ。
絶対上記のような人間は無駄に飯食ってる。
そうでなくとも、他人より燃料などエネルギーを消費している。
これは確実にいえる。

540 :
Wargasmつまんないかも……。
OFPが大成功しているんだからコンセプト自体は間違ってないと思うが、
ゲーム性や操作システムに難がありすぎる。
普通のFPS系の操作を採用せずSTGっぽい内容にしたのは何故なんだろう。
コンシューマ移植を考えていたのか?
戦術性を楽しむにしても、マップ画面から指示なんて非常識すぎる。
AIに移動を指示すればそれなりのルートを作るのは良いし、
ヘタなりに戦闘してくれるのも良いんだけどなあ。(AIのAFVが移動しながら戦闘するのはF-22 ADFでもあったけど)

541 :
>>540
おめらいつまでも戦争、人殺し助長肯定するようなゲームやってんじゃねえよ
自己顕示欲を満たすためだけに現実逃避して
そんなパイロットこっごに電気大量消費してCo2撒き散らして、デバイスに金かけてよ
しかも我儘を押し通すために、なんだかんだ言い訳がましい
戦争、人殺し助長ゲームを肯定したり好きだとかいうやつって
自分は他人と違って歪んだ人格だということにちゃんと気がついてる?
開き直られても困るんだけどね。
戦闘ゲームを得意になってエリート気取りな馬鹿
ごちゃごちゃ言い訳がましく続けるならエコのために市ねよ。
よくフラシムは趣味だ。
高尚な趣味だ。
人の趣味に文句つけるなというやつがいる。
そういう自己中なやつこそ本当にエコのためにしんでほしいわ。
戦闘人殺し助長ゲームなんて良い趣味とは言えるわけないだろ。
絶対上記のような人間は無駄に飯食ってる。
そうでなくとも、他人より燃料などエネルギーを消費している。
これは確実にいえる。


542 :
「ホテル山喜」の経営者ならびに従業員の方々、そして宿泊されたお客様
「喫茶 飛行場」の経営者ならびに従業員の方々、そしてご利用されたお客様
「元空士長のHP」の運営者、元空士長なる人物をご存知でしょうか?
数年前、ホテル山喜に数台のテレビとゲーム機を大量に持ち込み、深夜まで
どんちゃん騒ぎして他の宿泊客に迷惑をかけた物騒な団体のリーダー格です。
この元空士長が優良サイト、ウィキペディアや、各掲示板を荒らし回り、
書き込み禁止処分を受けている事実を ご存知でしょうか?
彼は全く無関係な人物に逆恨みし、実名を晒して誹謗中傷を繰り返し、近く
訴訟を起こされる立場にあります。
ホテル山喜様と、喫茶飛行場様のバナーが、そのウィキペディア等を
荒らし回った元空士長のHPに 登録されているようですが、
これは多大なるイメージダウンに繋がる恐れがあります。
このままでは「犯罪者の温床、犯罪者の溜まり場」などの悪いイメージが植えつけられるかも知れません。
ホテル山喜様、喫茶飛行場様のためにも、一刻も早く元空士長のHP運営者に
バナーを削除するよう連絡し、この犯罪者との癒着を断ち切る事をお薦めします。

543 :
IDI

544 :
Wargasm 売ってきた

545 :
完全日本語版持ってるんだけどさ、日本語のフォントっておかしくね?
漢字とひらがなでサイズ、サイズというより縦横のアスペクト比からして違っているし・・・
てっきりこれらの日本語ってフォントじゃなくて画像データで実現しようとしているから
こんなに荒くてへんてこな文字になったのかなと思い英語版のOSに入れたら見事
に文字化けすんのw
ああちゃんと日本語フォント使ってたんだなと(ry

546 :
>>545
Wargasmだよね?
2バイト文字をハメ込んでるからそうしてるのかな。
>>545の症状とは違うと思うけど、
英語版Wargasmでビデオカード(Radeon系)の「パフォーマンス <--> クオリティ」の設定項目」で
パフォーマンス重視設定にしてたらフォントにゴミが混ざったような表示になったよ。
クオリティ重視にしたら直った。
VRAMが故障したのかと思って焦った焦った。

547 :
>これを越えるダイナミックキャンペーンを搭載したシムなんて
>Falcon4.0くらいしか出てないし。
EECH、Mig Ally、BOBII
越えたかどうかはともかく、それなりにあるよ。
いずれも古いけど。

548 :
                               ・∴゚     ∩
                       。゚・              :ノノ    。・
                              ゚・       :じ
             ,イ            
            //           :∩ ∴
      ∧   / /   ,.イ        ヽヽ
      / ',. /  / / /         :じ      :∩
   ,_ノ-ァ‐'‐、-―'‐'ァ  , '   ゚∩             ノノ
   /∠'-'‐- 、 \  リ/     ノノ            ・∪゚
   |'/((⌒)) ヽ / ,'/--―ァ 。:∪・      ⊂ヽ
___Kヽ ニ ' ,ィレ  ,'ム-''∠/⌒Y⌒\      ):)
{`ヽ、ヘ`ぃ、,.イりt' fタ/>          )     :じ         ∩
ヽ__ヾ「| '__ /レ'^\         |                ヽヽ
    | ヽ.-´    |  |     ノヽ   |          :∩      :じ
    |  |__三___|  |__/ |  |          ノノ
    |  |       |  |  |   :|   |___/^ヽ  :じ
    |  |         |  |  ヽ_ :ヽ_____人_ノ
   ⊆, っ      とーっ
      結構、気持ちいいね・・・

549 :
誰か助けてくださーい。F22ADF日本語版なんだけど、D3Dを選択してインストすると
softwareモードしか選択できないようになってしまいます。
voodoo2を挿してるから、じゃあGlideでいいやと選択するとゲーム画面にいく瞬間に
真っ暗になってまったく反応しなくなる。互換モードにチェック入れてるんだけど。
もうひとつお聞きしたいんですが、パッチですがglideの場合F22a-jg1.exeっていう
ひとつしか出てませんよね?このパッチがドス窓がでるんだけど0.3秒くらいの
あまりの速さなので、うまくあたってないんじゃないかという気がするんです。
どなたか情報あるかた、お願いします。XPです。

550 :
XPだからダメなんじゃないの

551 :
XPで動かすときはgame.cfgを弄ってBGMを切れ。
プログラム本体もパッチも95互換モードで動かして、パッチを当てるときはコマンドプロンプトから起動しろ。

552 :
>>551
ありがとうございました。仰るとおり、互換にチェックを入れ、DID\F22ADF\programの中にパッチを入れ
ドス窓で実行したら、きちんとパッチがあたりゲームも起動できるようになりました。

553 :
基本的な質問で申し訳ないんですけど、ジョイスティックのボタン割り当てって
どうなってます?optionはキャリブレートの項目しかないし、マニュアル見ても
KBしか解説してない…

554 :
あ、どのタイトルか書いてないorz
↑ADF、TAWの話です。

555 :
よく思い出せないが外部ユーティリティーで設定するしかないかも?

556 :
そうでしたか。ありがとうございます。
最初から割り当ててある操作が激しく微妙くさかったのですが、
皆無視してたんですね。

557 :
F22 TAW ってVistaで動作する?
XPにとどまるか、Vistaに移行しようか揺れてる...

558 :
>>557
ここまで歪んだ解釈は初めて目にする。
Intelが半年後とに値下げを繰り返しているのは
第一にAMDが怖いから、恐ろしいから
第二にエラッタだらけのCore2Duo/Quadを投入せざるを得なかったから
以上に尽きる
利益を失うことよりも、たとえ実質1年と少しにせよ最高性能の
CPUメーカたり得なかった事実に恐怖して極度のパニックを起こし、
欠陥満載の製品を漏らしてその尻ぬぐいを続けているからに過ぎない
つまりはIntelは過去も現在も、そしておそらくは社としての存在を
やめることになるであろう将来に至るまで、
自らのプライドのみを眺め評価し、ライバルをたたくことにのみ
注力する、パラノイア企業という自負をただただ継続し、ついに
顧客や業界の発展については思い至ることのないままの
未熟な企業体として醜態を晒し続けるであろうという単純な構図に
ほかならない
本当に技術に優れた企業なら、ベンチマークのみ速くて利用感の不快な欠陥CPUなど垂れ流しはしない
以上の事柄は私がCore2Duo所持し感じたことをありのままに文章化したに過ぎない。
C2Dのもっさりぶりを感知できない白痴連中は一生インテルにお布施でもしてるがいいだろう。

559 :
>>557
Win98SEに乗り換えるのがお勧め。

560 :
Vistaにして、VMWareだったかVirtualPCだったか忘れたけど、
DirectXが動く仮想マシンでやればよくね

561 :
今Vistaに乗り換える必要ってあるか?

562 :
必要なし

563 :
XPで動くならXPでいいんじゃね?
動くか知らないけどさ

564 :
SuperEF2000をXPにインストールしようと思っているんだけど、ゲーム中のBGMとして
CD音源を指定すると、今後ゲームをプレイするに際してCDをいちいち挿入しないと
BGMがならないという困った仕様がある。CD音源の代わりにMIDI音源を指定すると
昨今のPCじゃMIDI音源をならしてくれないから無音状態になってしまうし・・・
さて、どうしたものか(´・ω・`)

565 :
XPなら、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス、オーディオタブ、
「MIDI音源の再生」、で、"Microsoft GS WaveTable SW Synth"、ないのか?

566 :
>>565
> 「MIDI音源の再生」、で、"Microsoft GS WaveTable SW Synth"、ないのか?
確認してみたらあったけど、デフォの状態で
「SB Audigy 2 ZS Synth B [9400]」が選択されている。
デフォの状態で音が鳴らないのはなぜ(´・ω・`)?

567 :
それで鳴らんのはしらん。
Creativeのが腐ってるとしか言えん。
再インストールかバージョンアップか。

568 :
ありがとう。いろいろ試してみる。
ところでSuperEF2000 for Windows95って勝手にDirectXインストールしちゃうんだっけ?
XPにインストールするのは自殺行為かな?
それともSuper EF2000インストール後にもう一度最新のDirectX Runtimeインストール
しておけば無問題(・ω・)?

569 :
FM-TOWNS版「F29 Retaliator 日本語版」(“F-29”じゃなくて“F29”なのな)を買ってきたぜ。
FM-TOWNSはマシンスペックもそこそこ高いし、移植度もそんなに悪くは無いんじゃなかろうか。

570 :
Red Sea Operations購入記念あげ

571 :
IE8にしたら、なぜかF22TAWのゲーム画面がネガ反転状態になっちゃった。
オプション画面を読み直してもすぐ同じ状態になるし。ソフトを再インストールしてもダメ。
なんでだろ?
winxpのGeForce8400GSで、グラフィックボードが小さい解像度に対応していないらしくて
しょうがないからソフトウェアのみでやってたんだけど。

572 :
>>571
IE8をアンインストールしたら元に戻った。
IE8を再インストールしたらやっぱりネガ反転状態に。

573 :
taw日本語版なんだけど、xpでベティと無線交信の音が出ないことに今頃気付いたんだけど、対策ありますか?

574 :
>>573
最新パッチが先月出てるよ。tawのスレ参照。

575 :
せ・・・先月・・・だと?

576 :
このゲームをウィンドウモードで起動させるようにはできませんでしょうか?
基本フルスクリーンでしか起動しないみたいですが。

577 :
イマジニア版のF22ADF、購入してから10年以上経過したが、
W98でもXPでも、D3Dのハードウェアモードでマトモにプレーできた記憶がない。
ただ、普通にD3Dでプレーしたいだけなのに、それさえも出来ないとは。
ある意味、最高に手強いゲームだ。

578 :
あれはGlide対象だからな

579 :
GlideWrapper最強

580 :
超亀レススマソ
>>564でSEF2000のMIDI音源問題に関して質問した者だけど再度質問。
>>565さんの指摘でようやくSB Digital Audio 2 ZSでもMIDI音源でBGMを再生できるようになったまでは
いいんだけど、なぜか曲がワンループ演奏終了した時点で
「RewindMIDIFile 指定されたデバイスが開かれていないか、またはMCIで認識されません。」
というエラーダイアログが表示されてBGMが終了してしまう。
やっぱXPでSEF2000を正常に動かすのは無理があるのかな(´ω`)b・・・

581 :
WINVISTA

582 :
?????

583 :
WIN7

584 :
DIDだねぇ

585 :
Wargasm いい、Good!

586 :
全角英字を見ると情けなくなる。
特にYoutubeで

587 :
もう用済みか?

588 :
TFXを遊びたいなぁ

589 :
5年ぶりに「JETFIGHER 2015」をXPで起動したら、
Critical error d3d_error_c
というのが出て
ショック状態のオレサマ。

590 :
http://www.4gamer.net/news/history/2001.03/20010330222131detail.html

591 :2013/10/24
イマジニアも遠い過去の記憶だ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
F/A-18 Korea (169)
日本でフライトシムを流行らすにはどうするべきか? (562)
パイロットになろう!2 part2 (536)
着艦 (114)
どのフライトシムがいいんですかぁ。 (122)
【論説】マイクロソフトは死んだ【@FS板】 (116)
--log9.info------------------
【百科事典】ウィキペディア第1407刷【Wikipedia】 (271)
速読ってどう? Part16 (131)
【百科事典】ウィキペディア第1406刷【Wikipedia】 (1001)
【日焼け】海、公園、タンニングマシーン part8 (116)
【銃/罠】狩猟総合雑談スレ30【コテハンお宅禁止】 (128)
【茶道】 お茶やってる方います? 二十六席目 (281)
【裏千家家元】坐忘斎千宗室さん 3碗目 (100)
マジックマスター (102)
テスト用 (105)
【フリマ】作ったものを販売している人18【委託】 (105)
【ソックス】手編みの靴下・手袋7【ミトン】 (148)
【洋裁】超初心者が成長するためのスレ・10 (108)
消しゴムはんこ・消しゴムスタンプについて語ろう (248)
MaxFactory figma -フィグマ- 434人目 (378)
ワンピースのおもちゃ・ゴムゴムの447 (605)
[転載禁止]色っぽいフィギュア大集合!1180体目 (342)
--log55.com------------------
韓国籍の無職893、暴力団員の素性を隠し在日特権を悪用しナマポ詐欺⇒在日特権がバレてネトサヨ発狂w
【ソシャゲ】雑談【時々手マン豚】
神奈川県にお住まいの奥様 52カナ目
【宝塚】ヅカ夫人♪ 8【歌劇】
性犯罪は倭猿の国技です(笑) ★3
【湖国】滋賀にお住まいの奥様★34【ひこにゃん】
読書好きの奥様 96冊目
旦那をずっと大好きな奥様 part82 (n‘∀‘)η