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ざっくりマスターオブマジック 第16スレ


1 :2012/11/09 〜 最終レス :2013/10/25
このスレはマスターオブマジックを語り尽くすスレです。
マスターオブマジックPS版「シヴィザード」の話題もおーけー。
過去スレ、関連スレ、関連サイトなどは以下に。
がっつりマスターオブマジック 第15スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1327422047/
※スレが流星の嵐で破壊されていた為帰還の呪文が唱えられました

2 :
◆ 解説や資料など(日本語)
SF/Fantasy/Game Site "BIG MOUSE"-"Game"-"Master of Magic"
  ttp://www2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/magic/magic.htm
CIVIZARD〜魔術の系譜
  ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2670/civizard.html
今さらですがMoM
  ttp://www.cyclan.org/mom/index.htm
マスター・オブ・マジック アンオフィシャルページ
  ttp://replay.web.archive.org/20070224005431/http://elvn.hp.infoseek.co.jp/
  ttp://www.page.sannet.ne.jp/elvn/
CIVIZARD アイテムリスト
  ttp://tukuyomi.s1.xrea.com/cgi-bin/civi_itemdb.cgi
civizard @Wiki
  ttp://www6.atwiki.jp/civizard/pages/1.html
MoM Maniac Report
  ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/5069/MoM/top.html
◆ 解説や資料など(外国語)
Master of Magic FAQ
  ttp://db.gamefaqs.com/computer/doswin/file/master_of_magic.txt
The Russian Site of Master of Magic
  ttp://web.archive.org/web/20021208170435/http://mom.diaspora.ru/cgi-bin/njs.pl?page=home.shtml
Master of Magic Heroes Page-Hero Compendium
  ttp://web.archive.org/web/20030520011130/http://mom.diaspora.ru/txt/heroes.doc/Document/hero0030.html
Character designs and production art
  ttp://web.archive.org/web/20050424215331/http://www.dragonsandmonkeys.com/gallery/games/mom/
Wikipedia
  ttp://en.wikipedia.org/wiki/Master_of_Magic

3 :
◆ 類似ゲーム
MAGic MAster Project
  ttp://magmap.sourceforge.net/
  MoM のクローン開発
Master of Magic Emulator
  ttp://sourceforge.net/projects/momem
  MoM のクローン開発
Master of Myrror Fantasy Mod 2.0 - Civilization Fanatics' Forums
  ttp://forums.civfanatics.com/showthread.php?s=&threadid=79607
  Civ3版 MOD
The Reincarnation Portal
  ttp://www.the-reincarnation.com/
  フリーのブラウザゲーム
Master of Magic 2 - An Unofficial Rally Point
  ttp://www.masterofmagic2.com/
  MoMの続編を望む人によるサイト

4 :
・過去スレ
がっつりマスターオブマジック 第15スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1327422047/
たっぷりマスターオブマジック 第14スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1303537390/
まったりマスターオブマジック 第13スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1265489752/
どっぷりマスターオブマジック 第12スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1249474467/
こってりマスターオブマジック 第11スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1241011243/
ゆっくりマスターオブマジック 第10スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1215569011/
じっくりマスターオブマジック 第8スレ (実質第9スレ)
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1196942065/
とことんマスターオブマジック 第8スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1169825897/
懲りずにマスターオブマジック 第7スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1136230438/
やっぱりマスターオブマジック
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1095588116/
それでもマスターオブマジック
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1070412115/
まだまだマスターオブマジック
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1053449267/
更にマスターオブマジック
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/998318692/
マスターオブマジック(Civizard)のキャラメイク
http://mentai.2ch.net/game/kako/962/962539689.html
マスター・オブ・マジック
http://yasai.2ch.net/game/kako/977/977515288.html

5 :
GamersGate DL販売中
ttp://www.gamersgate.com/DD-MOM/master-of-magic

6 :
>>ID:ynV9sOMG
お前、なんてことをしたんだ!
ついにこのスレも消滅したと思っていたのに。・・・
でも、いろいろ貼ってくれたことには感謝しているよ。
すれを復活させてくれてありがとう。

7 :
>>1に神の加護があらんことを


8 :
>>1
乙の呼び声

9 :
>>1乙マゲドン

10 :
>>1
聖なる乙の祈り
ここのみんなに聞きたいのだが・・・
あくまでもシヴィザードに拘り、civをより快適にプレイするためだけに
PS3を買ったこの俺を『勇者』と言ってくれるだろうか???

11 :
>>10
愚者のシールドを進呈しよう

12 :
>1
乙なる光
>10
本当の狙いは別のゲームなんだろ?正直に話せよ(w
PCのPSエミュとPSPとPS3のどれが一番快適なのかは興味はあったりするが。

13 :
>>11
ありがたく頂戴致しまする。
>>12
てゆうか、PS3にどんなゲームがあるか全く知らないんだよ。
中古ショップ店員に『PS1ソフトが快適に遊べますよ』と言われて買っただけ。
そのショップにおいてあったPS3のゲームは子供用みたいなやつだけで
戦争(歴史系と魔法系)シュミレーションゲームしかやらない俺には不要だ。
ただPSは速い。かなり快適だ。PS2よりさらに快適で
PCにはやや劣る感じ。

14 :
シヴィザードって日本語である以上に
MOM英語版との違いってある?
指導者のポートレイトが違うとか?

15 :
IFが初期にいくつかSRPG出していた気がするなあ
しかし、魔法系のSLGってほんとに出なくなったね
洋ゲーでもRTSやタワーディフェンス系はあっても
これやAoWっぽいのは途絶えてる気が

16 :
いや日本語版出てないだけで
elementalとかwarlockなんちゃらとか
英語ではちょくちょく出てるよ
どれも欠点はあるが

17 :
Fallen Enchantressとか、気にはなってるけど

18 :
>指導者のポートレイトが違うとか?
MOMの方は怖すぎる。civはグラフィックが良いのよ(あくまでも対MOM比)
>IFが初期にいくつかSRPG出していた気がするなあ
IFってキンカス(kingdom of chaos)運営している会社だろ?
何かガキ用のゲームってイメージしか無いんだが・・・
別に俺はMOMをちょこっと改良してくれるだけで満足なんだよ。
@ユニット・召喚生物・魔法の種類を増やす。
Aオリジナル英雄作成可能にする(能力に応じてマナを増やせば良い)
BNPCをもっと強くする。
C街で作れるユニットに進化と合成の要素を加味する。
Dある種のユニットには英雄とのスタック(騎乗させて能力Up)を可にする。
Eアイテム作成にもっと自由度を持たせる。
Fグラフィックを良くする。
この程度なら簡単にできるだろ。

19 :
それが簡単だと思うなら自分で作れば

20 :
ACDはかなりの大幅改造のような…

21 :
あんまり新要素はいらんわ、面倒だし
それよりマップや敵魔導師をもっとカスタマイズできるといいかな

22 :
個人的にはバグ取りとハンマーが無駄になる仕様がなくなればいいかなぁと思う
あと、贅沢言うならスピアマンやソードマンをアップグレードさせてほしいかな
精鋭スピアマンを戦力外通告するのはもったいないと思う

23 :
英雄作成やアイテム作成は英語版にそういうチートツールあるんだっけ
ゲーム内で作るんじゃなく登場する英雄、アイテムを変更するタイプだったかな
システムもそうだけどグラフィックはまともにしようとすると金食い虫だからのぅ

24 :
もちろん俺にそんなノウハウは無い。
簡単というと語弊があるが、既存システムのパクリで良いのよ。
グラフィックは同じ会社の別ゲームから転用。
合体・合成システムも転用。
思考システム(これが一番厄介だが)は某ゲームをそのまま転用。
こんな感じで十分。

25 :
それに過去スレであがってきたような戦略をCPU側が採るだけで
相当手ごわいことになる。
至難モードで クモの巣⇒亀裂とか英雄にやられたら・・・ 

26 :
敵の透明部隊が戦場でどこにいるかプレイヤーに分からないようになるとちょっと怖いしデスの価値も上がるな。
…敵のマナをほぼゼロにしてそこそこ強化したラキール(抵抗11)を突入させたら
敵バードの暗黒の眠りが見事成功してホースボウマンの攻撃で死亡。
10%の成功率を甘く見ちゃいかんね。

27 :
あまりにもなんつうか・・・

28 :
いや>>24-25の話ね

29 :
何も考えずに破壊の雷を英雄に連射してくる今のAIのワーロック部隊とか十分に強敵だよ
このゲームは気楽にファンタジー世界ではちゃめちゃを遊べるのがウリじゃねw

30 :
UOPatchってどんな感じなんでしょう?

31 :
>>30
グレートワームが太くて堅くて長くなってる。

32 :
なにそれ卑猥

33 :
飲み込んでよ、僕のグレートワーム

こうですか

34 :
>>27
何もできない人が想像で簡単とか言ってるのを見ると、プログラミング組める人間としては
こいつがいる場所でコード書きたくねえと思うなw

35 :
一昔前まで、コレばっかりやってたな。
>>34
少し前から、なんとか自力で続編作成できないかと思って・・・・
暇つぶしにプログラムしてみてるんだわ。
でもムズイな。少しでもおかしいと動かないで間違い探しに数日。
これ仕事でやってる人凄いわ。

36 :
>>35
MoMの規模のゲームを、少しの間違いで数日かかるレベルで作るのは不可能だよ
現実には、息を吸って吐くように自然にプログラミングできるような優秀な人間が長期間かけて作ってても駄作ができる可能性の方が高いのだし
ストラテジーのロジック部分はプログラミングでは難しい部類に入るしね

37 :
なんか素人が製作したようなゲームに見えなくも無いんだけど
だれか作ってないの?
マインクラフトの作者レベルだったら簡単に作れるんだろうか。
どっちがムズイプログラムかって、3Dのほうだろうし。

38 :
見てて痛々しいからもう引っ込んでろ。

39 :
わざと荒らしに来ているんじゃねーの
勝手にこっちの部隊に喧嘩売って文句言うAIみたいにw

40 :
製作が簡単だったらこの手のゲームが乱立してるわな

41 :
>>37
簡単だと考えるのなら自分でやることだ
外殻さえ作って公開すれば賛同者が現れるかもしれんぞ

42 :
というか、こういう自分じゃ全くできないのに他の人がやるときはできて当然みたいに考えるのが多いから
フリーゲームとか公開するのは最悪なんだよな

43 :
製材所バグだったけか。
あれは困ったな。
ほとんどテストプレイしなかったんかな。

44 :
>>30
真面目な話、今まで能力やコストの問題であまり使えなかったユニットの調整、
白の消散呪文や対象が適切でないエンチャントetc…の数々のバグ修正、
俺の尻の穴に貴方の野太いグレートワームぶち込んでくれませんでしょうか?
難易度やマップ設定の追加、アイテムの追加、ちょっとしたバグの追加等がされている。
これはオリジナルに拘らないユーザーなら、間違いなく本家よりも楽しめる。
ただ、MODをここで語るのは板違いと言う…

45 :
>>43
バグをつぶしまくって残ったのがあれだけだったんだろ
SLGをバカにしすぎ

46 :
数年前まで、だいぶ盛り上がってたスレだけど
あの人たちはどこへいったのかな?
CIV5かな。

47 :
まあまあ、あまりギスギスするのは止めようや。
プログラミングのことがある程度判っている人達にとっては
判っていない人の戯言が腹立たしいのは理解できるが。
(正直俺も『判っていない人』の一人だが)
このゲームに対する改造(改善?)要望というのも
このゲームに対する愛情・愛着からきているのだから。
そういう意味ではこんな過疎スレに来ている奴はみんな仲間だろ!
ある意味、このゲームの面白さを理解できる数少ない同士なのだから
争うのは止めようや。

48 :
>>47の訂正
×同士⇒◎同志

49 :
俺は無人島に一つだけゲームを持っていけるとしたら
このゲームを持って行くつもりだが・・・
俺の周囲の人間にはそれを理解してくれる人も同意してくれる人もいない。
すなわち俺の周囲には誰ひとりこのゲームのおもしろさを
判ってくれる奴はいない・・・
会社ではもちろん、友人達に話してみても・・・皆無だ。
そんな中でこのスレの奴らだけが俺にとっての『同志』
だからそこで不毛な争いはして欲しくないんだよ。

50 :
お前、良いやつだな。笑みがこぼれた

51 :
>>47
戯れ言が腹立たしいとか言われると困惑するな
自分ができないことについて簡単だとか断ずる人間はどんな分野であっても好かれないというだけの話
そのあたりについては話題が農業でもスポーツでも同じだ
簡単だと言うのなら、自身が簡単にやり遂げてその成果を示せとしか反応しようがないのだよ

52 :
上位スレ浄化
・・・しまった!!デス生物にはソーサリーは効かない!!

53 :
暗黒変化してもらったら疲労も貯まらないんだろうな
と思ったがお金も出なくなるかw

54 :
ちょいとお前らに聞きたいんだが創造ルーンの英雄強化は
何が好みだい?
青5の魔法免疫、守護の風、飛翔は主流だと思うけど
白 2冊だとアイテム呪付はしょぼいけど回復、部隊強化、トリン
黒 ロマンの緩和−4、暗黒の眠り、グール
赤 炎(+3)、攻撃力強化
緑 クモの巣
魔法免疫と死霊変化の組み合わせがかなり強いだろうけど
実現した事が無い。w 青以外の5って黒がちょっと楽しい
位だしなー。
自分は青5、白2、赤2が多いかな。

55 :
面白いゲームなんだけどな。
ストーリー性が与えられないとつまらなく感じる
人間が多いのかな。

56 :
>>51
餅憑け(もちつけ)。例えば阪神ファンのおっさんを想像してみればわかるだろ。
あのおっさんたちはちょっとでも選手がミスしたりチャンスで凡退したら
クソミソに言うだろ。素人のくせに監督の采配批判までする。
でもそのおっさん共に『じゃあお前がやってみろ』と言っても仕方が無い。
なぜなら『そんな能力の欠片もないので、できる訳が無い』から。
全くの素人の方が簡単だと言ってみたり、高説を語ってみたりするものさ。
ま、そういうことでこの話題は終わるよ。

57 :
>>54
早さの増強付けたい
弓の弾数減ってもスカイドレークが上手くいけば一発で沈むのは気持ちいい

58 :
英雄をいろいろ付けて強化しても、それが相手に効いたのかどうか
あんましわからんことないか?
石化が効いたのか、デスが効いたのか。
何が効いたのか知りたいから、戦闘のログが欲しかった。

59 :
>>56
それって要望厨は阪神ファンのおっさんと同様にウザいだけの人間、というだけじゃんw

60 :
。でスレ内検索すると簡単とか言った奴が自演擁護してるようにしか見えないんだよな

61 :
ワロタw

62 :
そういうのはもっと泳がせてから指摘しないと・・・
ところで定番戦術のアンデッドトロールだけど、暗黒変化が1体につき100マナってコスト回収に結構時間がかかるね
ウォートロールはアンデッドにしなくても強いから、冷静に考えると暗黒変化のメリットは思ったほど大きくはないかも

63 :
暗黒変化は強力な呪付だと思うぞ
そりゃ、錬金術ありでドワーフの中立を早めに落とせてるようならいらんけどさ

64 :
デストロルはゴールドもそうだけど、食料不要になるのが結構大きい
食料を生産力に回せるから都市の成長が速まって、全体的な国力が上がる

65 :
黒単なら詠唱ボーナスで安くできるが、地上から地下のトロール都市を取りに行くのがな
シャドウデーモンを使えばいきなり取りに行けるが、そこまで間接的になってくると若干オラなにやってんのと思わなくもない
ウォートロルの素の強さだけでも、内政が下手で出すのが遅いとかじゃないかぎり至難で問題なく勝ててしまうってのはある
ただ、ターン数をかけてノードや遺跡を全部取るのが目的ならアンデッド化して維持コストを消すと管理が楽だわ

66 :
敵サウロン嫌いだったから、こいつの顔を自分の顔にして居た。

67 :
姉ちゃんの癒し、でフル回復!

68 :
その後、67はかあちゃんに暗黒の妻壇に捧げられたという…

69 :
年末年始はMoMやるよ!
と、毎年思っている

70 :
>>69
なんかあんた、昔のスレで見覚えあるわ・・・。

71 :
テュムーのステータスがあまりに気の毒なので
没能力の抹殺(接近戦に追加で即死効果)を持たせてみた。
死免疫を持つゾンビに抹殺を無効化されて苦戦するあたり, やっぱり使えない感じ。
考えてみれば石化や破壊, デスの効果があるアーティファクトを英雄に装備させても
さしてありがたみを感じないから当然か。

72 :
剣術を持ってるからマシな方かな。他に誰もいなければ雇う。

73 :
セリア「何故誰も私を雇わない」

74 :
セリアさんは硬いけど打撃力がなさ過ぎる

75 :
遺跡探索時にアイテムレベルが上がるとかだったら女盗賊さん大人気だったな

76 :
セリアって女だったのか!

77 :
幸運くらい持ってても良かったかも

78 :
実は種族ハーフリングらしいのにね

79 :
幸運じゃないハーフリングか
不屈の努力で強くなったんだな、多分

80 :
まあ幸運の代わりに加護があるし
モンスターと接近戦するには有利

81 :
シーフなら投げナイフの投擲とかあればなー
でもこのゲームの投擲って手斧のイメージなのかな

82 :
Civizardの説明書によると、
バーサーカー:斧
その他の野蛮人:槍
らしい。

83 :
装備アイテムに槍が欲しかった
何でメイスなのか…

84 :
D&Dのクレリックの主武装だからじゃない?w

85 :
カオススポーンに精神の嵐をかけると破滅の邪眼の威力も下がるんだな。
石化の邪眼と死の邪眼は健在なので
暗黒の眠りでもかけない限り接近戦を挑む気にはならないが。

86 :
このスレも人口減ってきたね

87 :
ttp://uploda.info/s/salon1355417209225.jpg
こんな扱いが嬉しかったので、記念撮影

88 :
それランダムで表示タイトル変わるわけだが・・・

89 :
>>88
わかってるけど??

90 :
一応ベストセラーズカテなのね
あっちでも知る人ぞ知る扱いなのかと思ってたわ

91 :
まあ ID:dLisFWPH は頭悪そう

92 :
うん、消すわ、みんなごめんね

93 :
順位見るとBaldur's Gate やD&Dのシリーズって今でも強いんだな

94 :
不朽の名作
自分は5年後もプレイしてる自信ある

95 :
オレは死ぬまでするよ。たまに1、2年あくが、また無性にしたくなる。
中毒ゲーだよ。最近のcivi4,5は、すぐお腹いっぱいになるのに不思議だ

96 :
civ4のffhはちまちまやってるな
世界魔法に該当する関連がMOMに比べていまいちだが
まぁ根本的なシステム違うしな

97 :
ffh2はプレイしていたが少し物足りないんだよね
このゲームの続編でないかなあ

98 :
無限ループって怖くね?

99 :
ミスティックが一度だけ凄く強かったことがある。
ありゃあ何だったんだろ。

100 :
あったあった。戦術+賢人+伝説だったかな。1人で1都市ぶんの経済効果っていう。

101 :
クリスマスを祝うような軟弱な奴は、英雄には要らない。

102 :
クリスマスは世界呪付だろうから、
その気になれば消散できるかもな

103 :
1日限定はシステム的に無理なので1月限定白の極悪世界呪付ってことで

104 :
正月は消散しないで欲しいな…

105 :
お年玉をやらなくてすむには何のスペルを使えば・・・

106 :
つ アンデッド化
まあ酩酊状態にして誤魔化すとか

107 :
寧ろ俺たちが会社というマスターに暗黒変化使われているんじゃね

108 :
超精鋭ミスリルドラコニアンスピアマンではタイマンでミノタウルに勝てないのな

109 :
バーバリアンならイケそうな気がしなくもない

110 :
ミノタウルは命中率+2ついてるから見かけより強いね
カオス変化や狂戦士の魂と相性がいい

111 :
見た感じブレスも通ってなさそうだから、
こっちが1点2点与えてる時に向こうは8点位ダメージ来るわけでそりゃ勝てないわな

112 :
ただし遠距離には弱い
いくらシールドあっても足があれでは…

113 :
ミロールにはスリンガーもロングボウマンも居ないので困るな

114 :
広島in新幹線自由席
魔法の道の呪文がほしいです

115 :
つ格安エアシップ

116 :
じゃあ、あけましておめでとう。

117 :
ブラックス元年!
今年の俺を止められる奴はいねぇ

118 :
つ亀裂

119 :
ブラックスウィイング!(飛翔)

120 :
つ亀裂
つ半神アエリエ幻影ビーム

121 :
あ…あんさんは半神やない!
鬼やっ!鬼の皮をかぶった巨人や!

122 :
新年早々やってみたら
野良ゾンビに攻められていきなりオワタ。
都市開発ばかり急いじゃって、いつも兵隊は
二の次にしてるんだけど、それがいけないんだろうな。

123 :
駐留兵がいなかったのなら同情しないぜ
兵いても戦闘用魔法がファントムしかなかった、とかなら同情するぜ

124 :
スピアマンだとゾンビは結構辛いからな…w
グールやスケルトンのがマシ

125 :
ゾンビは6編成に3HPとかなり強いからな
リザードかノールのハルバーダあたりに相当するのかな

126 :
さらに命中率も+1という凶悪仕様

127 :
ヘルハウンドなら相討ちくらい行けるか?

128 :
ゾンビx9とか地味に強敵だもんな

129 :
死人蘇りの秘術があると
アダマンやミスリルのある都市でスピアマンを作り
わざと戦死させるとアダマンやミスリルのゾンビができるんだよな
スピアマンにとっちゃ溜まったもんじゃないがw

130 :
アダマンハンマー隊でワームぶち頃したい
…今年の目標

131 :
そんな簡単な目標でいいのか
ブラックス単騎で壊滅させるくらい欲張ってもいいのよ

132 :
生かしておこうと思ったフレイヤ追放しちゃったので終了。次のゲームへ。

133 :
昇竜の爆炎辛いなぁ

134 :
使うのが辛いのか
喰らうのが辛いのか

135 :
スリンガー、ロングボウマン主体だったので戦況が一気に傾いた>昇竜の爆炎

136 :
>>135
難易度によっては無理だけれど、
ハイマンの中立都市占領⇒パラディン作成かな?

137 :
開戦遅らせて植民に勤しんでたら「最大部隊数を超過しました」、とか
うーん萎える、PSの性能に合わせた仕様で上限低いのかな?
MoMはそういう制限あるの?

138 :
ある
古いゲームだし仕方がないね
新作出ろーw

139 :
そうなんだ、ゲームそのものの仕様か
COM同士が色被りであまり戦わない組み合わせなのが痛いわ
こっちは鎮圧用の最小限しか都市においてないってのに、こっから遠征部隊
ひねり出すのはムズイなぁ

140 :
部隊数上限なのに遠征チームを出せない?
全都市に9ユニットなのか?

141 :
シャラタンちゅっちゅ

142 :
序盤ならシュリ姐御の方が

143 :
敵の使ってるシャラたんもどきがなんか中国人っぽい名前だった

144 :
同じ顔だし生き別れの双子だったりするんだろうか
そして戦場で敵として相対し…

145 :
主導力持ってたし正直ウチのシャラたんと取替え(ry

146 :
中国人っぽいのってタキの類似品のほうじゃね?

147 :
クワイチャンとかいうのはいたな
タキ似の人かどうか確認してないけど

148 :
gr

149 :
おっと規制解除か
ダンジョンマスターも昨年オリジナルに近い新作が出たんだからMoMもどっかで出ないかしら

150 :
LOGとダンマスぐらいの類似性でいいなら
MOMフォロワー出てると思う
とりあえずElementalとかWarlockとか

151 :
なんか敵の蟻比率高くね?

152 :
蟻ばっかりの時はよくある

153 :
ミロールからスタートしていざアルカナスに出てみると
地上が蟻で埋め尽くされていました、というのはよくある話

154 :
ハーフリングとかハイ・マン、ノーマッドの都市とエライ違いだよな、プレイヤーの占領欲
ミロールから捜索の目or都市眺望使ってアルカナスが蟻ばっかって分かると、もういいやって気になる

155 :
だね。
首都だけ連続で狙って早く終わらせたくなるな

156 :
周囲に攻略できる中立都市が少ないときは植民速度が大事。
食糧豊富なハーフリング都市では、食糧倉庫も造らず人口2からセテラー生産してみた。
意外に内政にも改良の余地がありそうだ。

157 :
小都市たくさんになると防御が難しくなると思う
この辺りのバランスが面白い

158 :
少なくとも 3〜4都市序盤に確保しないと、後々攻勢に出られる収入が得られないと思う。で、初期に植民して育つまでの防衛部隊を捻出するのが苦労するんだよね。トカゲとか蛮人の育った中立取れると序盤の防衛部隊の生産任せられるので、楽になるよね。

159 :
塔を攻略した瞬間、ミロールのアリエルが異世界の封印の詠唱完了…

160 :
チャネル持ちサウロンつえええ
1部隊ぶつけてマナ消費させようとしても30マナ消費破滅のオーラで終わってしまう。

161 :
ヤな組み合わせだな
ある程度リサーチ進んだサウロンとはガチでやり合いたくないわ

162 :
世界魔法もえぐいの多いしね

163 :
Civ4のMODで、MoM風味なヤツ無かったっけ?

164 :
ffhの魔法は単なるユニットの特殊能力
マナみたいな対価も無い
飽くまでも世界観違いのciv4だな
MOMばりの魔法合戦を期待するとがっかりする

165 :
スリンガー9体の都市って素敵よね・・・

166 :
っデーモン
デーモンのロードは楽に倒せるんだけどなw

167 :
ライフだから無理w
ハイエルフマジシャン間に合うかなー

168 :
>>167
神の加護を習得するか、ついてるアイテムを拾えれば…

169 :
トリンを呼ぼう(提案)

170 :
結局吸血武器付きのシンボで乗り切りました。

171 :
武器の吸血って実際吸えるんだっけ?

172 :
>>171
おまえ・・・ゴーレムからナニを吸うつもりなんだ!?

173 :
生きている人間を材料にしたゴーレムとかかもしれないじゃないか
そんなんだとドワーフが邪悪な種族になるけどw

174 :
            _  -───-   _
            ,  '´           `ヽ
          /                 \
        /                    ヽ
      / __, ィ_,-ァ__,, ,,、  , 、,,__ -ァ-=彡ヘ  ヽ       ドワーフ製:フレッシュゴーレム
       ' 「      ´ {ハi′          }  l
      |  |                    |  |       燃料を注入してください
       |  !                        |  |
      | │                   〈   !
      | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
     /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !    ・・・。
     ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l |
    | | /ヽ!        |            |ヽ i !
    ヽ {  |           !           |ノ  /
     ヽ  |        _   ,、            ! , ′
      \ !         '-゙ ‐ ゙        レ'
        `!                    /
        ヽ     ゙  ̄   ̄ `     / |
            |\      ー ─‐       , ′ !
           |  \             /   |
      _ -‐┤ ゙、 \           /  ! l  |`ーr─-  _
 _ -‐ '"   / |  ゙、   ヽ ____  '´   '│  !  |     ゙''‐- 、,_

175 :
そういえばラバシャック先生も
吸血だったか生命力の吸収を持ってたけど
アンデッド化させたの見たことがないな。

176 :
ラバシャック先生はよっわい兵隊をいじめてると時々アンデッド作るな
武器の吸血ではたぶん作れない

177 :
吸血の武器も最弱で作って直接攻撃の弱い英雄に持たせるとアンデッド作る
英雄が育って攻撃力が高くなるとどうも作らなくなるようだ

178 :
ラバシャック先生の生命力吸収は、
おそらくは豚や騎士やレイスの様な抵抗力減少がない。
しかも火力が高すぎるから吸収する前に焼きR事が多い。

179 :
先生は暗黒の眠りいれてから使うとアンデッドにしやすいな
そこ、グールでいいとかいわない

180 :
ラバジャック先生は攻撃力結構あるからなあw
アンデッドにはデフォで生命力吸収あればよかったのに

181 :
>>179
ヤフーでグルれカス

182 :
グール:吸収無し、部隊の大半をグールで倒すとアンデッド化
レイス:抵抗力-3のライフスティール
騎士:抵抗力-4のライフスティール
豚:抵抗力-1のライフスティール、遠距離+近距離
ラバシャック先生:抵抗力減少無しのライフスティール、遠距離+近距離
英雄のラバシャック先生はともかく、あの豚のライフスティールが弱すぎる。
まさか最初は抵抗力-5で作ったは良いが強すぎて超弱体化とか言うオチじゃないだろうな。

183 :
豚ってデーモンロード閣下?

184 :
ルールブックでは抵抗力-1って書いてあるけど実は-5なんじゃなかったっけ?デーモンロード。
どっかでそんな情報を見た気がする。

185 :
いろんな意味でレイスが便利すぎるんだよなあ。速攻にも使えるし。
ラバジャック先生は吸収する前に相手が死んでるイメージ。
攻撃力上げずに敢えて呪文緩和だけにするという手は…どうなんだろ

186 :
呪文緩和はアイテムに込めた呪文の判定にしか使われないんじゃなかったか
ラバジャック先生は素でも攻撃力はどんどん伸びていくし、
いっそ暗黒変化でもすっか?

187 :
魔力なんて使い切って接近戦で殴ればいいじゃない…

188 :
胸熱

189 :
魔法大戦をする前に、プレイ時間を捻出する呪文が必要だと思った

190 :
つ「退職届の創造」

191 :
つ老人ホームの呼び声

192 :
あと30年後にも、このスレ残ってるかな

193 :
まあ愛着ある人は多そうだが

194 :
バグPの動画見て思ったけど、
錬金戦将+ビートルorタートルって結構強いのね

195 :
>194
ウルフライダー「俺もいるぞ!」

対空(ブレス)あって固くて移動2あるから便利だし、錬金戦将ライフと相性いいね。
バーサーカーも強いんだけど足が遅いからな。

196 :
特にタートルは水上行軍があるから
世界を小さくしておくと有利になるね
結局は「敵が育つ前に叩ける」ってかたちだよね

197 :
確かにバグPのは大陸小の設定だったか
大陸大なら、どうだったろうな

198 :
COMは船作ってもまともに使わないからな
ほんとに運が悪いと1〜2都市のまま15年くらいいたりする

199 :
島なのに海沿いに都市作らずに詰んでるケースあるよね
COM都市

200 :
その一方で、湖に船を量産してるのをよく見かける気が

201 :
わしらは魔道士様と一緒に
静かに暮らしたいだけなんじゃ。
ほっといてくれ。

202 :
元老院におまかせください

203 :
飢餓が起きようがお構いなしに軍事力を拡大する狂った元老院に清き一票を

204 :
もうスピアマンはいいだろ、そろそろ食糧倉庫くらい建てさせてくれや……

205 :
チート条件のCOMと同じ考え(っていうか考えなし)で兵ガンガン増やしてんのかね

206 :
元老院のアルゴリズムは謎だね

207 :
バグツルーさんまた動画作ってくれないかな.........

208 :
データいじって海を全部平地に変えたら途中でゲームが止まったでござる
ちょっと島を繋ぐくらいならともかく、大幅な改変はどうもうまくいかんな

209 :
バジリスク微妙だよなーハルバーダーにすら勝てん

210 :
ハルバーダーが出る前に速攻で使うんだ!

211 :
GAZEって攻撃時には1体にのみ、反撃時には全ユニットに効果を及ぼす?
なんか反撃のほうが強い。

212 :
カオススポーンみたく飛んでりゃもっと使えたハズ・・・
わざわざ青取って飛ばすのは勿体無い気がするけど

213 :
おまえらがやてるのってWIn版?DOS版?

214 :
GOG版

215 :
僕はシヴィザードです(半ギレ)

216 :
         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < ぼくはPSPちゃん!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)

217 :
あああゲームやりてー

218 :
カオススポーンに移動の力と守護の風

219 :
昨日のヨルダン-日本戦は異端者の悪夢がかかってたな

220 :
>>218
さらに精霊の鎧で完璧

221 :
アダマンつきユニットを狂ったように生産したい

222 :
アダマンドラコボウマン最高や!スリンガーなんかいらんかったんや!

223 :
アダマンがつけば、何でも鬼となるからな…

224 :
表で四面楚歌に陥ってユニットピストン輸送の綱渡り状態を耐え忍んでるんだけど
ミロールの中立都市が突然支配下に加わってくれるイベントが起きて思わず震えた
脳内ドラマが半端ない、映画化決定だわ
塔開通してないから肥やし担当だけどな!

225 :
前線が増えるだけだったりしてな

226 :
外交幻想は燃えるな
孤立してるのを救援に行ったりとか浪漫が半端ない

227 :
GOGでDOS版買ったが英語がわからないんですけお・・・
日本語のWin版が欲しいんですけお・・・

228 :
ドラゴニアンボウマンは安くて強いね
飛行で射撃ってのが酷いw

229 :
移動の力を付けたドラゴボウマンはグレートドレーク複数も行けまっせ

230 :
そこまで強いか?
他にも強化入れてない?

231 :
アダマンボウマン*9人*8発の72発あればグレドレの2-3匹は落とせそう

232 :
アダマンボウマン攻撃力5至近距離攻撃として確率0.4
グレートドレーク防御点10確率0.3で計算した。
1フィギュアあたりのダメージ期待値は0.31
6体9部隊8発で総ダメージ134.7
HP30なので4匹落とせる
逃げながらで2ヘックス攻撃で確率0.3とすると
1フィギュアあたり期待値0.18
総ダメージ77.08
まぁ2匹落ちる計算だな

233 :
ちなみに精鋭錬金武器ロングボウマン攻撃力5として
50%攻撃が2回60%攻撃が1回できるとすると
合わせて91.12
3匹殺して、その後は食われながら抵抗する感じだ

234 :
同じ条件で
カオスノード上で戦い防御点12確率30%になった場合は
精鋭アダマンボウマンで総ダメージ47.42
精鋭錬金ロングボウマンでダメージ61.23
2匹殺せるか殺せないかという感じになった。

235 :
精鋭アダマンロングボウマンの場合
防御点10で189.16(50%*2+60%)6匹
防御点12で138(同上)4匹

236 :
ドラコボウマンはカオス変化が固定なのも地味にうれしいのよ

237 :
悪魔の皮膚は確かに硬い
50MPの強化としては破格

238 :
維持費がかからないってのもな

239 :
スリンガー量産体制でとなりの島に渡ってみたら
すでに透明化と早さの増強がかかったグリフォンが飛び交っている現実

240 :
ハーフリングなら、ソードマンの段階で打って出ないと…

241 :
バーバリアンで、最初のシャーマンを作った時点で塔から大量のダークエルフプリーストが…
流石に諦めました

242 :
バーバリアンは速攻じゃないとなw
というか、圧倒的強さのある種族以外は速攻しないと厳しいw

243 :
パワー+5って魔法武器じゃないのか…

244 :
>243
+5の武器を妄想して愉悦に浸った後
秘術師ギルドが建設し終わった後の絶望感と言ったらもうねw

245 :
+5とかゲームバランス崩壊だろw

246 :
超剣術は割りとがっかりする
ふつーの剣術で十分だしw

247 :
幸運に超敏捷は良い感じだな

248 :
幸運タキは多芸じゃないけど強いもんなあ
単機能でも特化できてる奴は凄いね

249 :
ダメージ通らないならいつか勝てるしな
モーガナの幸運所持率がやけに高い気がするが気のせいだろうか

250 :
246>> 剣術もちが半神までいけば命中 100%になるからね。でも弓使いだと、100%オーバーしていても距離ペナルティの適用があるので無駄にならないよ。
そんなの、シュリ様のツモがいい時しかないけど。

251 :
命中100%を越えると0%に戻るというのは結局正しいの?

252 :
>>251
シヴィザードで言えば経験的に正しいと思う
詳細な状況は覚えてないけど半神モーテュが一般ザコ相手に攻撃スカりまくってた記憶がある

253 :
>>252
ありがとう

254 :
Civilizationみたいに年代とか発展具合によってBGM変わればいいのに
読み込み遅くなるからどっちみち切っちゃうけど

255 :
モード切り替えるたびに曲の頭から再生されて
同じフレーズばっかりになるので切ってるけど
曲は好みだ

256 :
ぺーぽー ぺぺぺぽっぽぺっぺぺぺぺぽー
ぺぽーっぽぽー ぺぽーっぽぽー ぽっぽぺぽぺぽー
ぺぺぺっぽーぽーぽー

257 :
MoMでは状況によって戦略マップでのBGM変わるけどな
自分もシヴィザードから移行して驚いた

258 :
バグツルーのおっちゃん新しい動画お願いシンデレラ〜

259 :
モーニュが来た試しがない。

260 :
スピアマンとソードマン、序盤でどちら量産してる?
オレは8編成のスピアマン。なぜなら、精鋭までいった時のHPが2
で、2×8の16でソードマン超えるから。

261 :
>260
単純に生産コストと維持ゴールドの関係でスピアマンだな(ドワーフ除く)
ハーフリングなら序盤拡張用にソードマンを作ることもあるけど。

262 :
序盤の戦力は全て召喚で賄うから
反逆者抑えるだけだしスピアマンしか作らんな
素で展開の速いカブトムシとかは別だけど

263 :
ノールで錬金ならハルバーダーもありだが錬金なしならウルフだな

264 :
種族次第だけど、ソードマンのこともある
ハイマンとか種族ボーナスがないならソードマン
シールドの防御ボーナスはヘルハウンドのブレスも対象だし

265 :
精鋭カオスハンマーハンドでカオスノードに行ってみた
結構強い

266 :
modのZiky – Flexibility and Speedをpiayしたいのですが、どこでダウンロードできる
のですか?

267 :
マジシャン、スリンガー、ロングマン9体埋まってる時の混沌の亀裂って素敵よね

268 :
あんまりやらんけど、炎の嵐とかマップ上攻撃を見舞ってすぐ攻め、の方がよくね?
都市の被害を抑える意味で

269 :
ナイトストーカー&混沌の竜巻もいいゾ〜これ

270 :
>>269
あなた卑怯よ!

271 :
街がボコボコになるじゃんか…

272 :
対人戦が出来れば製材所バグを利用した透明ユニ+竜巻(その後退却)で可哀相な
街ばっかな予感

273 :
前提建物破壊バグって、MoMでも起きる?
Civizardではよく喰らったけど

274 :
GWにまったりプレイしたいな

275 :
バグでガレイにめちゃくちゃな特殊能力(幻想とか風の行軍とか)がついた
便利だけど微妙な気分

276 :
275だけど、今日ゲームをロードしたらバグは直っていた
ロード時にデータがおかしくないか見直しされるのか…?

277 :
こんばんは。
私はサウロンです。
それは事実だ。

278 :
スレ人口減ったな
疫病?

279 :
勇者招集じゃね
僻地の地方都市とかに

280 :
異世界の封印(大規模規制)の影響かもしらん。

281 :
バグPの動画を見てるが色々と参考になるな

282 :
Gワーム狩りまくったけど緑ピック出ない…

283 :
GOGのMoMはver 1.31だったんだが
日本語版ってverいくつ?

284 :
魔法消沈解除記念カキコ

285 :
解除おめ
っ神の加護

286 :
こっちもやっと解除されたわ
運営は激おこサウロン丸の昇竜を喰らえ

287 :
巨人9体スタックで街壁のある都市の攻略に向かうなど

288 :
保守

289 :
ho

290 :
mo

291 :
civi版のオベリック、ローランド、サウロンはホモ。
ホモ確。

292 :
iOSアプリで出てくれないかな

293 :
ha

294 :
この手のゲームでタッチパネルは辛いような
誤操作すると困る場面多いし

295 :
アダマンハンマーハンド強いな
通常ユニット最強の一角だろうか

296 :
このゲーム・・昔よくやったなあ。
ウルフにカオス変化で悪魔の翼をつけて、6体ぐらい揃えて、
海を越えてカブトムシの国を攻めにいった。
一都市落としたのはいいが、続々と押し寄せてくるカブトムシ軍団に対してジリ貧になり壊滅。

297 :
スタグビートルだからクワガタじゃないのか

298 :
Civizardではカブト虫なんよ

299 :
言われてみるとあれ角がカブトムシだったな
ハンマーハンドは近接で足遅いから、損害がなあ
トロールシャーマンを1体混ぜればいいのかもしれん

300 :
甘い匂いに誘われたあたしはカブトムシ−アイココース
甘い言葉に誘われたあたしはオケラ−中島みゆきコース

301 :
いや、Cizivardのスタグビートルもよく見ればちゃんとクワガタだよ
遠近法で手前側のハサミがツノみたいに見えてるだけ

302 :
civizardのユニット絵は秀逸
これを本家に逆輸入出来たらなー

303 :
色数も解像度も違うからどうやっても無理だな

304 :
ビーストのワンド拾った
これ楽しく遊べて良いな

305 :
civizard近所ではじめて売ってるの見たんですけど1550で微妙に高いんです。
これぐらい出しても惜しくないゲームですかね?

306 :
最初に払う値段よりも人生の貴重な時間を食いつぶす損失の方がずっと大きいから問題ない

307 :
合う合わないがあるから何とも言えない
攻略本が手に入らないと正直辛いよ、俺も持ってないけど
毎回プレイするときにネットで調べながら遊んでるからちょっとめんどい

308 :
俺はBOOKOFFでPS版500円だったついでに攻略本100円
最初とっつきにくかったけど、超お得な買い物だったと思ってる

309 :
時間泥棒だから一度売っ払うも結局もう一度買い直したわ
>>304
ネーミング的にヘルハウンドっぽいのになんでボグファントムなんだろうね、アレ
ゴーストのワンドの方がしっくりくる

310 :
そういえばなんで俺civizard買ったんだっけ?
昔過ぎて忘れた

311 :
>309
MoMだとファントムビーストって名前だから

312 :
ビーストだけど人型じゃね?

313 :
呪文の名前は英語版より日本語版のほうが洒落てるな。
hange terrain → 憂いの大地

314 :
途中で書き込んでしまったorz
Change Terrain → 憂いの大地
Flame Strike  → 昇龍の爆炎
Warp Reality  → 異端者の悪夢 とか。
ていうか他のゲームでもそうだけど、洋ゲーって、
まさにそのままって感じのネーミングが多い。

315 :
このゲームの訳者が洒落っ気ありすぎるだけって気がw
初期のMTG翻訳なんかには割りと通じるものがありそうだが

316 :
レーバンの支配食らってしまった
次のターン首都侵攻する所だったが思ったより詠唱が早く終わったようだ
レーバンが支配の呪文詠唱開始したときに、その首都がミロールにお引越ししてて
パラディン6部隊をトリームに分乗させてたら間に合わんかった

317 :
獅子の魂(Lion Heart)つええ

318 :
デカブツ相手なら神の加護よりいいよね

319 :
君を凹るたーめ、その為にうーまれて来たんだ

320 :
戦場の祭壇、混沌の力、破滅の力が好きだな。さらに異端者の悪夢あると最強

321 :
混沌の力って、どの位のボーナスだっけ?

322 :
直接攻撃、間接攻撃、ブレスに+2

323 :
なるほどそりゃ強い

324 :
>323
炎の剣と別腹なので
悪魔の羽でも悪魔の皮膚でもロングボウマンが鬼畜になる

325 :
至難で敵魔導士を初期の頃から必ず圧倒できるピックって何かな?

326 :
地形要因があるから必ずってのはどんなピックでもないが
黒単レイスあたりならかなり下手でも勝てるんじゃないかね
あれで勝ってもプレイヤーの対応力は全く上がらないけどw

327 :
>>326
それも何回か試したけど、全てアリエルに完敗した。

328 :
>327
自分の顔をアリエルにするんだ!

329 :
確率だけなら神の加護スピリットのほうがいいかも
速攻追放は比較的失敗しやすいが敵魔術師を首都のみにし続けられれば長期戦でも圧倒できるだろうし
異世界への転送で戦闘なしでノード融合まで活用すればさすがに何とかなる気が

330 :
まあプレイヤーのレベル次第だし

331 :
巣穴のベリーレアモンスターの中で、
スカドレだけやたらとピック拾いやすい気がする

332 :
GOGで半額購入、お前等よろしくな^^v

333 :
マイトアンドマジック1-6で5ドルってのもお安い感じだな

334 :
>>333
マイトマ1-6全部攻略しようと思ったら何年かかるんだろう

335 :
ゴーゴンの遺跡って言ってたじゃないですかあぁぁぁーーー
なんでコロサスが岩投げてくんのおぉぉぉ

336 :
シヴィザードで質問いいかい?
リサーチする魔法を変更する事ってできないのかな?

337 :
>334
多分10年コース

338 :
>>336
質問の意味がはっきりわからんが、
一度選んだリサーチ対象は変更できないし、
リサーチできる呪文のリストはゲーム開始時に決められるから変更できない

339 :
スカドレを狩りまくったらバグまみれでゲームが進まなくなった
…祟り?

340 :
>>338
ありがとう
前者の方だった
申し訳ない
確かに紛らわしかった

341 :
リサーチ変更できるといいよね
支配の呪文リサーチ始まった後
新たな呪文書手に入れた時の虚無感と言ったらもうね

342 :
>>341
あるある
あり過ぎて困る

343 :
>>336
遺跡からリサーチ中の呪文を見つければ「変更」できるよ!
>>341
支配の呪文だって見つかることあるよ!!

344 :
必殺のブラックマジックが炸裂する

345 :
暗黒の眠り

346 :
眠らされて射撃で即死というコンボ

347 :
レイスに飛行かけたら移動力が増えた・・・・

348 :
カオススポーンに希望が!

349 :
ロングボウマン「ちわーっす」

350 :
素直に移動の力で

351 :
うちのロングボウマン達は燃えさかる弓を持って羽で飛んでる。

352 :
つ 悪の消散

353 :
犬祭りって強いかな?至難大大でやってみる
ピック:召喚、カオス、錬金、秘術、赤4、白3
呪文:ヘルハウンド、矢の腐敗、パイロエーテル、治療の言葉、移動の力
ハイマン

354 :
英雄の力も魅力の向上も取らずにヘルハウンドのサポートに徹するのね。
俺だと貧乏性なんでつい高コストな呪文を中心に取ってしまう。

355 :
犬祭りなら種族はノールだろう
イエナンデモナイデス

356 :
ビーストマンを無視しないでください

357 :
ワーウルフ「俺も、俺も」

358 :
ワーウルフの雑魚専っぷりは尋常じゃないレベルだよな

359 :
犬祭り少しやってみた。
ヘルハウンドx2で、新兵ハイマンソードマンx4に何とか勝てる位なのね。
パイロエーテルは呪文の説明には武器免疫ってあるけど実際には無い…。。

360 :
ヘルハウンドはブレスで反撃を抑えて敵を殲滅するのがよさげなので、
6とか8とかまとめて運用がいいと思うよ
治癒の言葉がないならなおさら

361 :
ヘルハウンドって中盤レベルのユニット相手はもう辛いから
赤全振り犬とか召喚+残り赤振り犬で序盤の中立街征服速度にかけるしかないんじゃねえかな

362 :
そんな赤召喚の次のユニットはキメラとガーゴイルどっちにしてる?

363 :
あんまりヘルハウンド以外の赤の幻想生物使わないなあ。
ドゥームバット+混沌の竜巻とかパイロタイタン+ウォーベアとかが使えれば使う。
後はカオス変化かな。

364 :
混沌の竜巻でいくならガーゴイル
そうじゃないならパイロタイタン>キメラかなあ
ただパイロタイタンもそんなに通用する期間長くないしキメラは維持費がきつくて集中運用辛い・・・

365 :
「俺は?」

366 :
レアやベリーレアは、なんかの拍子に早期に入手できればそりゃ使うがね。
そういえば積極的に塔や遺跡を漁って早期ベリーレア狙うプレイしてないなあ。

367 :
>>365
お前マナ食いすぎ
展開とか収入によるが量産使い捨て可能ならグレドレ、そうじゃないならヒドラかなあ

368 :
いつも思うけど
敵の魔導師ってすごい戦力差のあるノート軽く落とすよな
スピアマン×2、ウォーベアでアースゴーレム×3のノード落とすなよ

369 :
亀裂が大当たりしたとか?

370 :
ファントム呼びまくりとかか

371 :
開始20ターン目だぜ?
敵と自分じゃ配置モンスターが違うとしか思えん

372 :
COMのチート設定やめて思考を熟練プレイヤーにしてきたらそれはそれで阿鼻叫喚

373 :
配置モンスターが違うとかじゃなくて
ノードを取ったかどうかを判定だけでやってて、しかも判定が甘いってだけだから

374 :
ああ簡易戦闘処理か

375 :
簡易戦闘だと絶対に勝てないようなユニットでも
損傷1ユニットだけで勝利したりするねw

376 :
簡易戦闘の勝敗は占星術師でみれる軍事力の計算式比に戦場で使用するマナの補正
損害はランチェスターの法則あたりを流用しているのかなと思っていた・・・が
スケルトン1対1 負け
スケルトンの水上行軍付×1対巣のスケルトン×1 勝ち
まではよかったんだが
魔法の塔スカイドレーク×1を倒すのに必要なレイスが2体だったんだよね・・・
シャドーデーモン×4では負けたし生産/召喚コストででもみてるんだろうか

377 :
序盤に神の加護のリングと腕力か剣術士か幸運もちのバグトゥルーあたり来ると
通常ユニット相手には無双できるな

378 :
そりゃ神の加護が反則なのであって…

379 :
ブラックスでも無双できるよなあw>神の加護

380 :
ブラックス馬鹿にすんなー
精神破壊うちまくるAIが相手の時は救世主になることだってあるんだ

381 :
むしろチート武具でもないと、育てるのが至難の業なんだよなあ……

382 :
再生とか神の加護、透明化あると育てやすいよね

383 :
さすがにそんなものがあったらもっと他に能力のある英雄を使う…

384 :
ブラックス育てるとかすげーな
尊敬する

385 :
創造取る場合は最初に来た英雄は誰でもウェルカムだけどな

386 :
飛行+魔法免疫付けると蜘蛛の巣亀裂コンボ連発
飛行+非肉体化付けると雷系連発
敵魔導師の町を攻めると生きて帰ってこないw

387 :
両方つければいい

388 :
やっぱりそれしかないか
ルーンを外して黒5青5創造技巧で始めるわ

389 :
久々に白赤でやったら意外に苦しかった
善光の加護アイテムで赤黒持ちには無双できるが精神破壊持ちの勢力圏が邪魔で邪魔で

390 :
真実の光景はどうした?

391 :
白4冊しかないのでアイテムにも込められず、呪文も入手できんかった…

392 :
バグP、今度のMMD杯出るのね
応援してる

393 :
至難、錬金戦将ドワーフでマナの崩壊を乱数調整で永遠に続けると楽勝っすなぁ

394 :
そこそこ高レベルの英雄でも精神破壊の一撃死回避は魔法免疫か真実の光景か体格持ちを使うしかないわけで
防御だけ上げたプレートと治療の言葉があれば序盤の戦闘呪符持ち相手に連戦も可能なブラックスは結構便利

395 :
攻撃力の低さはどうするの
被弾しなけりゃそのうち勝てると?

396 :
バグp男の娘好きだよな

397 :
うーん?
アイマスでいうと千早ってことは…

398 :
>>395
仮想敵がコモン〜弱アンコモン召喚、ボウマン以下通常ユニットだから敵の方が削れが早い
それ以上がでてくる前に+6(+炎)アックス作れたら攻撃力も何とかなる
ところで序盤の戦争に英雄投入する場合アイテム何から作る?そして実戦投入時期は?
うちだと体格なしは呪文一撃死対策できてからもしくは死者の復活実戦投入後
アイテム>スタッフ>斧>プレート の順で作る事が多い

399 :
英雄は死なないことが仕事、って誰かが言ってたが同感。
俺はよく、混乱かけたり遠距離うち尽くしたら逃げ回る戦法を使うのでまずは移動と防御重視。
というわけでまずは移動+1防御+3くらいのシールドとか飛行アイテムとか作ることが多い。
次は、攻撃+2防御+2くらいのソードとか。
10ターンで完成するくらいを目安に作ってるな。
死なない算段があれば早めに戦場には出すけど、上述のように基本死なないこと重視。
接近戦させる場合は敵の攻撃力の2倍、できれば3倍以上の防御力を持たせたい。

400 :
そもそもピックによるな
飛行が取れれそれなりに無茶ができるし
魔法免疫と透明が取れれば凄まじい無茶ができるわけだし

401 :
メテオスウォームって建設中の町も消え失せるんだっけ?

402 :
安いアイテム作るならシールドはいいよね
シュリやセレナが集中砲火で落ちる可能性がかなり下がる

403 :
そうして作ったアイテム毎英雄が亀裂に落とされた。
…ブシャンはどうでもいいけどアイテムは返せよ。

404 :
それだとまるでブシャンが役立たずのようではないか。

405 :
>>403、404
オッフォンヌっ! ムオッフォンヌッ!

406 :
あ、10ゴールドさんチィーッス

407 :
普段は雇わないな
せめてランダムピックが1つあれば…

408 :
俺は雇うぜ
序盤の10Gは優秀だ。
終盤までいるかどうかは不明

409 :
>408
強力な弓が手に入って射手が足らない場合は残すくらいか

410 :
>409
終盤まで生き残ってたら英雄枠を空けるためにわざわざ解雇とかはやらないな。
中盤事故死したときに、復活させずに次の英雄が来るのを待つのはよくやるけど。

411 :
英雄プレイでも実働は3名くらいで足りるからね

412 :
戦力にならない人は雇わないか、金に余裕があれば墓場に送るなあ

413 :
雇うメニューで自殺しろがあれば便利だよなw

414 :
ブラック魔導師かw

415 :
現在の英雄所属人数
現在の名声
上記条件での英雄出現確率わかる?
前にどっかで見たんだが…
開幕ジェアー待ちに疲れたよ

416 :
Master of Magic Heroes Page
っていうのが昔あったんだけど見あたらないね。
名声10,20,30で徐々に強力な英雄がくるようになり
名声40で英雄召喚級が来るようになるんだったかな。
ジェアーはたぶん名声0では来ない。

417 :
http://masterofmagic.wikia.com/wiki/Jaer_the_Wind_Mage
ジェアーは名声10ないといかんね
出現確率は名声0英雄0のときに3%らしい

418 :
高速運送屋ジェアーは便利だから、召喚→リロード頑張っちゃうな

419 :
なんだこの超詳細に書かれたブラッキーさんの情報は…
書いてる奴はブラッキーさんに時間を費やす事に何も思わなかったのか?

420 :
色々ありがとー
魅力の向上かけて200G貯めたら
来たよー!
やったー!

421 :
魔導士のスキル、名声ってどうよ?

422 :
名声+魅力の向上だと出てくる英雄の格がダンチだな

423 :
そこに2ピックなの?っていう

424 :
英雄の格だけだと1ピック強ってとこかな。
後は英雄以外の傭兵をどう評価するか。
序盤のエンジニアとかパラディンとかが来て神展開ってこともあるのだが。

425 :
頻繁にあれこれ来てくれたところで金がなきゃ意味ないからな
魅力もないと厳しいんじゃないか

426 :
パラディンまで来るのかw

427 :
序盤にグリフォン来て、そのグリフォン主軸の展開になってしまった事がある…

428 :
ナイスト+マナの流出はいつも最強なんだが
ミラーンのジャファーが魔法生物退散とスカイドレークを連発してきて心が折れた

429 :
417のwikiめちゃ詳しいな

430 :
ジャファーとサウロンはラスボス率高いねw
あとはミラーンのススス・ラくらいか

431 :
ゲームする時間をくれ
もしくはスマホ版を出してくれ

432 :
タブレット版とか出したらあかん
ふとんの上でこれプレイしたらどうなることか

433 :
>>432
1日10分とか20分で、毎日少しずつプレイできていいんじゃね?

434 :
布団から出られなくなりそうだ

435 :
泥スマならDosboxTurboでいい感じに動くわ〜

436 :
MOM:Total war っていうゲームやってる夢見た

437 :
momしまくりたい
会社は1ヶ月くらい休むw

438 :
退職してからMOMしかやらないから1年間込み込みで64万しか使ってない。
このペースだと120歳までMOMできる

439 :
>>438
ハッピーリタイアですね
羨ましい限りですw

440 :
レイス「ねないこ だれだ」

441 :
あと1ターン、そう思ってたのに夜が明ける

442 :
大官ブラックスで無双してて手に入れた都市眺望を唱えてみたら・・・
裏 自分 ダークエルフ ススス・ラ ダークエルフ
中立 トロール ダークエルフ
表 魔術師1 蟻 魔術師2 蟻 魔術師3 蟻/犬
中立 蟻 犬 蛮族
絶望した!!

443 :
登場種族少なすぎじゃね?
自分の経験ではミロール種族は常に3種いると思うが

444 :
セテラー傭兵って来てくれないのかなあ

445 :
都市がない種族のセテラーだと亡国の民って感じでいいな
しかしアリは帰って、どうぞ

446 :
セテラーアンデッドってできるんだろうか

447 :
簡単に試せる筈だけど試したこと無いな
植民活動できないユニットになる気がする

448 :
>446
レイスとかでたまに作れるけど、都市を作ることはできなくなるよ。

449 :
なるほど
敵のセテラーを捕獲して使用は無理か

450 :
>>444
残念ながら。

451 :
昨日PSPにシヴィザいれたから、またここ見にくることにしたよ。

452 :
>>443
陸小で一度裏2種族みた事がある。今回は陸中、陸大だと最低3種族なのかも
表3種族は初めてみた気がする。しかも使えないのばっかりとか・・・

453 :
CPUは中立や敵魔術師をつぶさないのだっけ?
つぶすのなら、ゲームが進むうちに絶滅したってこともあるんじゃ?

454 :
>>453
中立は潰さない
PCや敵魔道師の都市占領した場合は自分の方が優勢だと潰す
5分くらいだと潰したり潰さなかったり、性格も関係してるかも
んで途中絶滅の可能性だがその可能性はある
ただ、そういう場合劣勢側の都市周辺に空白地が広がるんだがそんなスペースはなかった
勿論埋まった後の可能性はあるが小都市は無人の飛び地らしきところに数個あったくらい

455 :
精霊の保守

456 :
最もパワーベースを得られるスキルはダーク

457 :
序盤つらいのでは>ダーク

458 :
セーブロード使いまくりだが初の1万点超え(シヴィザード)
ハーフリング、戦将、秘術、錬金、緑4、白1、赤1、青1

459 :
おつ
多色は呪文書スコアが伸びるのかな

460 :
俺もそう思ってたけど、4部隊以上(だっけ?)を倒すことで得られる名声で
限界無くスコア稼げるよ、と言われた。

461 :
>>457
幾つかの都市に寺院が建つまで凌ぎさえすれば後は快適なんだ

462 :
名声ってベリーレアモンス倒しても上がる気がするけど合ってる?
あと4部隊以上倒しても味方に犠牲が出ると下方修正された希ガス

463 :
街の人口が全部25になるまで名声稼ぎしていた
ソーサラーの街をいくつか残し金を貢ぎマナを十分に持たせた状態にしておき
街からはみ出してくるユニットやトリームにスカイドレーク部隊で突っ込んでファントム呼ばせて稼ぐ方法
ターン経過による減点よりも微増する程度だけどめんどくさすぎて2万点、3万点までやるのはきつい
敵にもっと力があるときにやればよかったかもしれんけど
ガイアの恵み、憂いの大地、聖戦、異世界転送、火山創造、魔法の道がない世界は耐えられないな
戦いの祭壇でいきなり赤2レベルのアダマン部隊生産もクセになる 

464 :
カナも出せカナを! セットで

465 :


466 :
>>451
どうせアーカイブス出ないだろうし釣られて俺もPSPに入れてみた
寝ながら出きるとか快適にも程があるだろ、やめ時がみつからね
モンハンとポケモンが積みゲーになっちまうよ

467 :
>>466
動作はどうですか?
PSでは世界を切り替えるのに10秒くらいかかったような

468 :
>>466
BGMオフにすれば動作遅いの少しマシ。PSの時と同じだよ。違った点は、雷撃の呪文の威力が、PSPではプレステの時よりかなり強度が増した。数倍以上。

469 :
そんなことが起こるものなの…?

470 :
>>468
セーブ 32秒
ロード 16秒
世界を切り替え 5秒
ぐらい。
とにかく通勤、通学、布団で寝ながら出来るのが良い。
俺は初期型PS3で、轟音と部屋の温度を数度上げる電気代が無くなったのがデカイ
自分で買ったゲームを自分のPSPで遊べる様にするだけなので
改造に対して極度の潔癖症を持ち合わせて無いのであればPSPでプレイするのを勧める。
故障に関しては自己責任で

471 :
>>470間違い>>467

472 :2013/10/25
雷撃の呪文で、雷の落ちる間隔がPSPではプレステよりもかなりスピードが速いのよ。
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