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イース総合スレ90


1 :2012/12/20 〜 最終レス :2013/10/25
Windows 7対応 イースI&IIクロニクルズ発売中(対応OS:Windows 7/Vista/XP 日本語版専用 64bit対応 メディア:DVD-ROM) ttp://www.falcom.co.jp/win7/index.html#ys
Windows Vista対応版イースシリーズ発売中(対応OS:Windows Vista/XP/2000/Me/98 メディア:DVD-ROM)
※次スレは>>970が立ててね 無理なときはレス番を指定
※質問する前に必ず>>2-5辺りのテンプレートに一度目を通しておきましょう。
■イースシリーズ オフィシャルポータルサイト ttp://www.falcom.co.jp/ys_portal/
■Falcom公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/
■ユーザーサポート ttp://www.falcom.co.jp/qanda/
■イースシリーズ専用公式掲示板 ttp://www.falcom.com/qanda/bbsYs/wwwbbs.cgi
XP対応製品をVistaで起動するには ttp://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/index.html#vista
★前スレ
イース総合スレ89
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1333411757/l50
★過去ログ (サイト消滅)
ttp://ys2ch.web.fc2.com/

2 :
★関連スレ
ファルコム141代目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1352333510/
★別板関連スレ
→レトロゲーム板:
イースシリーズを語れ! 第32章
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1309914601/
→家ゲーレトロ板:
イースシリーズ一期一会
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1288606248/l50
→携帯ゲームRPG板:
【PSP】イースシリーズ総合スレ Part5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1325284908/
PSP】Ys SEVEN イース7 Part40
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1349605348/
【PSP】イース フェルガナの誓い Part5【最高難度】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1285603666/
【PSV】イース セルセタの樹海 part29
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1355033351/
ファルコム総合 その31
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1355609348/l50
→ゲーム音楽板:
日本ファルコム・jdk総合 10th chapter
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1325890669/

3 :
★サイト[総合]
・Eternal World -日本ファルコムファンサイト-
  └ttp://esterior.sakura.ne.jp/
・イース研究所
  └ttp://www32.ocn.ne.jp/~shuji/ys.htm
・銀の意思
  ├ttp://www.silver-intention.com/Game/yso/index.html
  └ttp://www.silver-intention.com/Game/ys6/index.html
★攻略サイト[Ys]
・Y'sY 攻略情報 まとめ
  └ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1925/ys6.html
★Wiki [Ysシリーズ、他Falcom製品]
・ファルコムまとめ
  └ttp://www.xfuweb.com/falcom/
★企画もの
・♪イース6アレンジイベント♪
  └ttp://ys6arrange.s42.xrea.com/
★データ分割&画像変換
・ぽかん's HomePage (仮)
  └ttp://www.geocities.jp/pokan_chan/

4 :
【イースシリーズ未プレイの人のためのプレイガイド】
○物語の全容を知りたい人、イースシリーズに末永く付き合いたい人。
   1・2完全版(クロニクルズ)→6→フェルガナ→オリジン
○アクションを楽しみたい人。
   6→フェルガナ→オリジン (6は略しても可)
○最低限、前提となってる旧作設定を知ってオリジンを楽しみたい人。
   1・2完全版(クロニクルズ)→オリジン
○旧作の設定とかどうでもいいけどオリジンに興味がある。
   オリジン
※コンシューマ版には手を出さない方が無難です。
※6初回版には一応初出の1〜5( ttp://www.falcom.co.jp/ys6/complete/ys_cw.html )が全部入ってますが、グラフィックやゲームバランス等、今やるのは厳しいものがあります。
☆イース・オリジン
・「機能追加プログラム(Vista対応版は標準搭載)」のプレイレポート、特集(各ボス戦プレイムービーあり)等 ttp://www.4gamer.net/games/034/G003469/
☆イース -フェルガナの誓い-
・最近のコンシューマしかやってない方はNormalでもHard以上に感じると思います。6のHardをフェルガナのNormalと考えてください。
 エンディング等は変わらないので、初心者は下手に背伸びせずEasyまたはVery Easyでやりましょう。
☆イース6 -ナピシュテムの匣-
・初回版にはNormal以上の難易度とタイムアタックモードは搭載されていません。
 「イースVI 通常版(普及版/Vista対応版)」のレビュー記事(初回版からの主な追加/変更要素) ttp://www.4gamer.net/review/y6n/y6n.html
☆イース1・2完全版(イース2エターナル)
・イース2完全版(エターナル)は二周目以降のプレイではOP直後の二人の女神の会話等、数ヶ所イベントが追加されます

5 :
★ツール、修正パッチ
[[ セーブフォルダユーティリティ ]] ttp://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/vista_save.html
 セーブフォルダの表示/作成をすることが出来るツール (Vista対応版にも収録されています)
[[ イース・オリジン 修正パッチ ]] ttp://www.falcom.co.jp/yso/support.html
 ※初回特典版、Vista対応版(または初回特典版+機能追加プログラム)とそれぞれ用意されているので注意。
[[ イース -フェルガナの誓い- 修正パッチ、修正+難易度追加パッチ ]] ttp://www.falcom.co.jp/ysf/support/
 ※VERY EASY & インフェルノモード搭載サポートプログラムはメルマガに登録しなくてもダウンロードできるようになってます。
[[ イース6 -ナピシュテムの匣- 修正パッチ ]] ttp://www.falcom.co.jp/ys6/support/
 ※特典版、通常版、普及版とそれぞれ用意されているので注意。
[[ イース1・2完全版 各種対処 ]]
 ・イース2完全版でSAVE/LOADや装備画面等でゲームパッドの方向キー右が反応しない ttp://www.falcom.co.jp/qanda/faqs/ys2e/common04.html
 ・Windows XP修正プログラム : ゲームの導入部のビデオクリップを再生中に、ゲームが応答しなくなったり、突然終了したりする
  ttp://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3C9464FB-7CD7-461B-AD24-6A4D1C5DF8FF&displaylang=ja
 ・特定の Windows XP SP2 環境で Intel IndeoR video 5.10 コーデックを利用できない ttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;887326

6 :
イースI・II完全版 を Windows7(x64)でプレイする
ttp://hatibei.blog54.fc2.com/blog-entry-3.html
けっこうググるとあるけど、たいてい詳しく載っていないIndeoの観方
ttp://snowedge.exblog.jp/8866877/

7 :
テンプレ終了
>>2からdat落ちスレをいくつか削りました。手間取って申し訳ない
イースvs軌跡のスレ沈んでたのね……
あと>>4のコンシューマ版には〜は削るかどうか悩んだけどとりあえずそのまま

8 :
5人の豪華執筆陣が「イース」シリーズへの思い入れを語る。「イース トリビュート」刊行記念座談会レポート
http://www.4gamer.net/games/140/G014055/20121206087/
後編
http://www.4gamer.net/games/140/G014055/20121212025/

9 :
>>1
>>前スレ999
イースTUは設定に関してはかなり練られたゲームだぞ
前編後編構成になったせいもあるが、マニュアルだけ見ても分かるだろ
>ジェンマ家にも無造作に伝わってたくらいだし封印とは関係ないでしょ
つーかこれは一体何を言ってるんだ?意味不明

10 :
それよりもちゃんと25年前と言ってあげて欲しい
20年前だともうメインスタッフ殆ど抜けてる

11 :
地上に伝えられたイースの本は、内容を改竄された可能性があると思った方がいいんじゃないか。
リコ・ジェンマかユーゴ・ファクトの仕業だろうて。

12 :
>>9
「失われたはずの"ジェンマの章"をなぜ貴方が?
それは私の先祖が記したものなんです。」
その人は恐らくこの「失われた」時期をジェンマ家が地上で暮らし始めて
何十年も経ってからと誤解してると思われ
「"イース"はずっと昔この場所にあった国の名前。
その歴史を書いたものが"イース"の本です。
"イース"が滅びた時6冊のその本も闇に消えたと聞きます」
多分この台詞を覚えてなかったんだろう

13 :
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::
::::::::::             ____
       ∧_∧    ||....___ |   80〜90年代当時のユーザーは
      ( ´・ω・)   .|| └ヾ::::| |   ファルコムが携帯ゲーム機一本に絞るようになるなんて
    ┌/:::::::  l     ||__/._/_|   思いもしなかったでしょうね・・・
    | |:: |::::  | ┌━━ー┷┷┐

14 :
Vita版セルセタの樹海はPCE版とSFC版どっちのリメイクなん?

15 :
>>14
ストーリー的にはどっちでもない
エステリア関係が無くなって、
ナピシュテムやオリジンが絡んだ話になってる
戦闘システムはSEVEN系

16 :
ナピは○鍵含めて色々出て来たけどエステリアは数える程だったな
手帳と、グリゼルダの台詞と、エルディールが少し喋った位か
ナピ関連はsevenの時よりも多く盛り込んでた気がする

17 :
イースオリジン2周目終了。
まあ、あれやね。2周目はEasyかNomalでやるべきやね。
Hardでやったけど、迷わない分ボスに着く頃はレベル不足で、
レベル上げ作業をしなきゃならんかった。

18 :
イースI アドルはイースの地ではなく地上にいる
イースII アドルは天空の地イースに飛ばされる(リリアが住んでる場所がイース?)
イースIII 特に言及されていないがアドルは地上に戻っている(?)
イースIV リリアがでてくるのでイースが舞台(?)
イースV アドルはイースの地ではなく地上にいる
イースIV アドルはイースの地ではなく地上にいる
イース7 アドルはイースの地ではなく地上にいる

これであってる?

19 :
合ってないのが多い

20 :
1:かつてイースがあったエステリア島→エンディングで天空のイースに飛ばされる
2:天空のイースであれこれやってるうちにイースが地上のエステリアに着陸。以降天空が舞台となることは今のところなし。
4:セルセタの樹海。PCEとSFCでは途中でイースの着陸したエステリアへも少し訪れる
3:ドギの故郷のフェルガナ地方
5:アフロカ大陸のサンドリア近辺
6:アトラス海の遥か沖にあるカナン諸島
7:アフロか大陸のアルタゴ

21 :
なんか分かってて質問書いてる気がするわ…

22 :
http://www.k-php.com/lib/uploda/src/file691.jpg
この場面はイースの地(天空)とは違うの?

23 :
>>22
その場面は天空のイース
イース1が地上のお話で、イース2のオープニングで天空の地イースに飛ぶ。
イース2終盤でイースの地そのものが地上に降りる。
イース3以降はイースとか関係ない別の土地と考えておk
ただイース4だけはいろいろめんどい

24 :
PS2版のイースXってどうなん?
スクショ見たところいい感じに見えるけど、レビューでぼろくそに
書いているところあったので。

25 :
お世辞にも出来がいいとは言えない。
紙とか使って自分でマッピングするのが楽しいってマゾい人なら楽しめるかもしれない。

26 :
SFC版Vも出来がひどいからね。
5はホントさっさとリメイクしてほしいわ。

27 :
世間様じゃあマッピングは苦行なのかい?

28 :
マッピングなんて最近のゲームは大抵自動でやってくれるし
ゲームの外で紙なりPCなりと作図道具を用意して作業する一手間が必要なわけで
結構人を選ぶ楽しみ方だと思うよ。
俺自身はマッピングで楽しめたけどね(というかそれしかおもしろいとこが無かった)

29 :
オリジントール編クリア。実質6時間くらい。
感動したね。シナリオがすごく良かった。満足。
アリーナモードおもしれー

30 :
家の片付けしたらイース1・2完全版(95/98/2000)があったので
家のPCでやってみたがBGMが鳴らない
フォルダ内のWAVEファイルは普通に鳴るせるし、ゲーム自体は普通に遊べるのにもどかしい
他のゲームは普通に音が鳴るんだがな〜

31 :
>>30
アップデートすれば直るかもしれない

32 :
OSはXPか7という事でいいのかな
WAVE再生のような枯れた機能でも内部仕様の変更でソフトが問題を起こす事はある
以前再生完了した WAVEHDR::dwFlags::WHDR_PREPARED がリセットされるよう仕様変更された事で
ダブルバッファリング再生方式のソフトの一部が頭の1、2秒しかBGMが鳴らなくなる問題があったな
(これはAPIドキュメンテーション範囲外の仕様なので、あくまでそこに依存したソフトだけ)
まあこれは95/98→2000以降でのトラブルで現象も違うし、書き方からして他の人が動作確認済みの
OSを使ってる気がするので関係ないけど
アップデート以外だと後は可能性薄いけどDirectXのバージョンかな

33 :
STEAMで安かったのでフェルガナの誓いを購入しました
しかし英語だったので日本語化できるということだから日本語化をやってみたところ
ゲームが起動しなくなりました
Elena: E_FAIL(80004005h)
->data\menu\Pillar16-9.dds
cSprite.cpp(143)
こんなメッセージがコンフィグ画面を開いたら表示される女の子の吹き出しに表示されます
オリジンの方は起動するのですが
イベントで真ん中とか左上に表示される文字は日本語なんですが
キャラクターの台詞はちょっと文字化けしちゃってます
http://nagamochi.info/src/up124369.jpg
http://nagamochi.info/src/up124370.png
日本語化の方法は両方とも
それぞれのreleaseフォルダにある
data.na
data.ni
data.nu
を別のフォルダにコピーして
data_us.na
data_us.ni
data_us.nu
にしてreleaseフォルダに上書き保存するものです
解決策を何卒ご教示よろしくお願いします

34 :
オリジンの
イベントで真ん中に表示されるメッセージ文字ってデータ的には画像で
それで表示の処理してるんじゃなかったっけ

35 :
イース7とセルセタのアドルって中の人同じ?

36 :
イース7アドルの声優が結局非公開なんでわからん
ドラマCDでもvs軌跡でも草尾だったから多分イース7も草尾だと思うけど
セルセタは若いアドルを強調するのに梶にしたんだっけ?

37 :
イース7はドラマCDとゲームで声優違うらしいよ

38 :
FM音源のイース2は神

39 :
やっぱりWindows8版出すのね
そんなのよりsevenや零、碧なんかを出してくれればいいのに

40 :
なんか
小馬鹿にされてるような気がするって言うか
してるよな確実に

41 :
Windows7HPで『イースI・II 完全版』が発売されるのを待ってても全然発売されない。
仕方ないので、VISTA版とWindowsXPパソコンを買ってプレイした。
XPなら他の昔のゲームも出来るから、1万円程度の価格でいい買い物だった。

42 :
完全版なら7でも動くけどね

43 :
PCエンジンであったシャダてゲームも面白かった

44 :
ナピシュテムの匣 = 大規模なノイマン型コンピュータ
黒真珠 = コンパクトなニューロコンピュータ
という理解でよろしいか?

45 :
キャラクターの顔を8bitパソコン版と比べて変えすぎ。
・リリアは別人。
・バノア(リリアのお母さん)が若くて綺麗になっている。もっとも昔のバノアがオバさん過ぎた。(祖母かと思った)
・サラは随分と丸顔になった。神官の子孫で占い師という神秘的な存在というイメージではない。

46 :
アドルが童貞だという事が信じられない
冒険を進めるごとにヒロインに惚れられていくのに・・・

47 :
童貞なんて言及してたことあったか?

48 :
僕の人生から冒険という言葉をとってしまったら、
後には何も残りません。

49 :
しょぼいパソコンしか持ってないならwindows版なんか買わないほうがいいよ。
メモリ1GBのシングルコアのvistaではまともに動かない。
肝心のボス戦でCPUに負担がかかる時、パッドの入力信号を正確に解析していない。
だから思わぬ方向にアドルが移動したり止まったりてしまう。
ダルクファクト戦では火の玉に当たれば、その勢いでアドルがあらぬ方向にワープ(バグ?)
し、身動きできない隙間に閉じ込められる。
ちなみに小さい画面でプレイすればそういう不具合はあまり起こらない。
ダルクファクトにも余裕で勝利。
ゲーム機より高価で性能の悪いwindowsパソコンてホンマ、クズだわ。

50 :
やり方を変えてきたのか
何でもいいけど本スレだけにしとけよ

51 :
というか症状的に元凶はCPUでなくGPUかOSじゃね?
1GBなのにVistaという選択も相当チャレンジャーだが、VistaでDX9世代のグラボとかFAQレベルの罠にもハマってる予感。

52 :
Rガナの誓いなんですが
ラスボスたおせないっす・・・
オリジン、ナピュは楽勝だったのに・・・

53 :
キター
http://store.steampowered.com/app/223810/

54 :
だが英語版

55 :
今時PC版イースも動かない化石なんてとっとと買い換えたほうが色々捗るのは間違いないよね

56 :
10年ほど前のfmv-c601でもマグマだか一部重かったがオリジンまで行けたというのに

57 :
そのうち7もSteamに来そうだな。

58 :
Vistaを入れたのが間違い、その環境だと2000かXPでなきゃ無理だよ
ファルゲーってかDX9以前規格の2DソフトはVista以降だと例の問題で本来より要求スペックが高くなる

59 :
>>49です
今度は音が出なくなったぞ。PCを再起動したら直ったが。
遂に今しがた新しいパソコンを発注した。
パソコンの買い替えを決心させた理由が「ゲームの動きが遅すぎる」からだとは。
つーか、今時のゲームはビジネスソフトより重いのかよ。

60 :
ゲームが重いのは昔からだぞ?
一般的な使い方をするうちでは、ゲームが一番重い。

61 :
最新のゲームだと廃スペックマシーン前提だからな
それでもysは当時でも軽い部類だし設定弄って満足に動かないのは
かなり年季入ってるPCじゃあないか?

62 :
6FOならPen4時代のセレ+Win2k+1GBで普通に遊べたからな
ザナネクの高解像度設定だけはミドル以上のグラボ積まないと無理だったが

63 :
AthlonXP2500+、FX5700U、mem1GB、窓XP
これでオリジンまでは戦えた
ダームでバグったけど

64 :
さっき、新しいパソコンが来ました。接続完了。
今日の昼過ぎに発注して夕方に届いた。
サイトも殆ど一瞬で開きます。むちゃくちゃ動作が速い! 前のPCは速くても5秒以上はかかってた。
イースT・U(クロニクルズ)もちゃんと動いた。(最後までプレイできる保証はないけど)
スペック:ノート、15.6インチ、windows8、64bit メモリ8GB、office2013なし、ポイント
制度により実質約4万6千円(送料無料)。
こんな安い買い物ならさっさと買い換えてれば良かったわ。
次のOS発売までなんとか我慢してvistaを使おうとしたのがバカみたい。
古いパソコンで遅い、不具合、誤作動でお悩みの方はさっさと買い換えたほうがいいですよ。

65 :
酷いステマを見た

66 :
Win8買っちゃうなんて勇気あるなぁw

67 :
win8結構良いんだけど
なんで評判悪いんだ?

68 :
デスクトップの見た目が見づらいのとスタートボタンがないからでしょう。
7までしか持ってないのでカスタマイズできるかどうか俺は知りませんが。
C2D2.16GHz(2GB)+GMA950(144MB)+XP_SP3、13.3インチで6FO、ザナネクまでプレイしました。
なんか皆さんとは見えているものが違うような気がします。

69 :
ステマじゃないよ。
ヨドバシカメラの通販です。
50800円-ポイント還元5080円=実質45720円
古いパソコンでお悩みの方はさっさと買い換えましょう。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%9C-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-2689-MFJ-Lenovo-G580-%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3/pd/100000001001631288/

70 :
ググっただけで3万くらいじゃん

71 :
windows8でサクサク快適。
あっという間にTもUもクリア。各ボスとの戦闘直前をセーブしてなぶり殺しを楽しんでます。
ふふふ、ファルコム、作り込みが甘いぞ。
Uの地下水路では希少なセルセタの花が手に入る。
なのにミネアの街のフレア先生のところにロダの実を添えて持っていっても、もうリリアの薬は
話題にもならない。薬草のストックには躍起になってるくせに死に至る病の
治療薬はど忘れかよ。

72 :
間違えました。
ミネアの街じゃなくてランスの村です。

73 :
>>71
快適になって嬉しいのは分かるけど、あんまりうるさいとステマって言われても仕方がないと思う。

74 :
ステマってどういう意味なんだよ

75 :
>>71-72
まさかと思うが、リリアの母ちゃんからリリアの病気について話を聞いてないとか

76 :
リリアの病名を医学的見地より推測してみた。
根拠1.体がだるい→臓器不全であることにほぼ間違いない。
根拠2.父親も同じ病気で発病後、すぐに亡くなった。→発病後すぐに死亡と言うよりは
   死亡直前まで自覚症状がなかったと考えるべき。だとすればもう、肝機能障害に
   間違いない。自覚症状がないまま突然死する人もいる。
状況証拠:溶岩の村では生肉が手に入るようにイースの国では不衛生な獣肉を生で食べる
     習慣がある模様。おそらく劇症性のE型肝炎(豚、猪、鹿に多い)と推定される。
なお、本病は遺伝病ではない。

77 :
では単体では脳にしか効かないっぽいロダの実まで必要になる理由は
セルセタの花と合わせて煎じる事で臓器細胞を正常化するような強力な別の薬効成分が生じるからって事になるのか…?
組み合わせ次第で老化を抑制する薬剤レシピまで生まれそうな世界だぜ

78 :
>>76
つまりピッカードが原因かw

79 :
ロダの実はMPを回復させる効果があるが考えようによっては神(脳)に作用し精神が高揚し、
強制的に元気にさせられている可能性がある。だとすれば覚せい剤のようなものであり、体
が急に軽くなったと感じても不思議ではない。これでは「治療薬」とは言えないがE型肝炎
ウィルスは生涯体内に居座るタイプのウィルスではないので増殖を阻害し続ければ、やがて
免疫により駆逐され回復するとされている。

80 :
いいかげんうざい。

81 :
>>80
上げてる時点でお察し

82 :
10年以上前にどこかで拾ってきてずっと聞いていたMIDIの正体がやっとわかった。
絶対ファルコムの曲だと確信してたけど、イースで唯一やってない4の「A Kiss from Eldeel 」だった。
うーん、Vita買おうかなー

83 :
その曲名、ぱちもんじゃあ??

84 :
Wの闇の一族は人間。殺人アドルにはガクブルもの

85 :
サラが生きていればアドルのいいお姉さん的存在になったかもしれない。

86 :
神官トバは神官というよりマッチョ兵士。

87 :
Tのフィーナ、Uのマリア。囚われの身だがSM的なエロさが足りない。
例えば、裸足にされて足かせをはめられて鎖でつながれていて、
スカートの裾からカワイイ裸足が出てたら、足フェチが喜ぶ。
女の子の裸足を見て興奮する男は意外に多いのに。

88 :
Steam版イース1&2は4:3解像度でプレイしてる人多いな。
http://steamcommunity.com/app/223810/

89 :
これをアップデート版としてファルコム自ら出していればなあ

90 :
ものすごく今更だけど、イースI・II完全版のフィールドとかのグラフィックって、アレ全部ドット打ちなんだよな?
Iのも凄いけど、特にIIのいにしえの井戸の水の滴り落ちと水面の波紋の表現、アレ凄まじすぎだろ…
その他にも全体的に今みても美しさが実感できる凄まじい気合の入ったドット絵表現の美しさに、
完全版への当時のスタッフ(特にグラフィック担当)の情熱が伝わってきて、何かもうこええわ

91 :
>>88
もとが4:3だから16:9にすると横に間延びするからじゃね?
SS見ると変色しているフィーナがあるけど
あれって初期の完全版をWin7以降でプレイすると出る症状じゃないと
もしかするとキチンと最近のOSに対応してないんじゃないかな

92 :
今日、山手線でイース6の音楽を超大音量で聴いている奴を発見!!
しかも、なんと満員の車内19時ごろ。
勝手に布教中だと思った。心の中で応援した。

93 :
そんな状況では、どんな名曲でも騒音にしかならんw

94 :
イースTHEアートブック届いた
素晴らし過ぎる出来で大満足だぜ

95 :
最近のファルコムの株価の伸びはどうしたことだ?

96 :
PS4参入で上がると思った連中が買ってるんだろう。
株価みたいなもんは期待感だけで変動するから、儲けようとしている人間には都合がいいんだろう。

97 :
イース  =超時空要塞マクロス(愛は流れる、まで)
イースU =超時空要塞マクロス(後半)
イースT・U完全版=劇場版 愛・おぼえていますか(最高傑作)
イースV = マクロスプラス(地味)
イースW =マクロスU(黒歴史、なかったことにしたい)
イースX =マクロスセブン(ややヒット)
イースY =マクロスフロンティア(まあまあヒット、評価も高い)
イースZ =劇場版マクロスフロンティア(これが致命傷)
イース・オリジン=マクロスゼロ(黒歴史、なかったことにしたい)

98 :
黒豚倒して暇になったんで、wanderers from ysやりはじめたら難しすぎてワロタ

99 :
PS4か・・・ファルコムの事だから閃は移植するだろうな

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