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Minecraft Texture・MOD総合.0.13.2


1 :2013/10/23 〜 最終レス :2013/10/26
Minecraft の MOD や Texture、Skin に関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MOD、Texture などがあったら、このスレで紹介してください。
MOD や TexturePack に関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
■Minecraft日本語Wiki 各ページ
 【 MOD 】  http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
 【Texture】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/82.html
■Minecraft Forum各ページ (本家フォーラム、英語)
 【 MOD 】  http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
 【Texture】 http://www.minecraftforum.net/forum/41-texture-packs/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 各ページ
 【 MOD 】  http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
 【Texture】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=14
■プレイヤーキャラクターのSkinを探すならココ(英語)
        http://www.minecraftskins.com/
Minecraft 質問スレ chunk56
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1373883239/
Minecraft セーブデータ・SS・Seed晒しスレ 9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1336955278/
Minecraft RS総合 試行2回目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1338053596/
Minecraft Multiplayer 13World
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1380200604/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54856/
■前スレ
Minecraft Texture・MOD総合.0.13.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1382110698/

2 :
■よくある質問
・ java.lang.IllegalArgumentException: Slot ○○○(数字)
とかのエラーメッセージはBlockID被りです。IDを変更しましょう。
・java.lang.IndexOutOfBoundsException: bitIndex < 0: -1
SpliteID不足です。
ログファイルの下から行末がnn left(nnは数字)というのを探し0になってないか確認しましょう。
スプライト消費解決はえびす作者さんの消費を抑えるMODを使用するか、消費するMODを抜くかの2つです。
・レシピわかりません!レシピかわった?
ItemIDが被ってないか確認しましょう。被ってたらもちろんID変更しましょう。
また、最低限配布場所や更新履歴、Wikiくらいは読んで下さい。
面倒ならNEIやCraftGuideを入れて下さい。独自クラフトのレシピでさえ大抵は対応されています。
・落としたMODをminecraft.jarに入れるのかmodsフォルダに入れるのかは
アーカイブ内のreadmeか落とした場所に書いてるから思い込まずに確認しましょう。
・真っ黒になってタイトルまでいけません><
META-INFを消しましょう。
・○○MOD教えて!
wikiや配布ページ、readmeの解説を見ましょう。解説が無い場合はフォーラムを見ましょう。
英語で読めない場合はgoogle翻訳で見たりしましょう。
・クラッシュした!どうすればいいの?
ログをhttp://pastebin.com/に貼っつけて書き込むともしかすると誰か答えてくれるかもしれません
・面倒くさいので教えてください
エラーログと導入MODくらい貼りましょう。また、正しい解答が得られるとは限りません

3 :
AE : Applied Energistics
AW : Ancient Warfare2
BC : Build Craft
BTW : Better Than Wolves
CC : Computer Craft
EE : Equivalent Exchange
FFM : Forestry For Minecraft
FML : Forge Mod Loader
IC : IndustrialCraft2
MCP : Minecraft Code Pack 又は MCPatcher HD Fix
MFR : Mine Factory Reloaded
NEI : Not Enough Items
RC : Rail Craft
RP : RedPower2
TC3 : Thaum Craft 3
TE : Thermal Expansion
TFC : TerraFirmaCraft
TMI : Too Many Items
UE : Universal Electricity
※MCPatcher HD Fixは省略無しの方が伝わりやすいです

4 :
  ∧ ∧
 ( ´・ω・) おまいら差し入れですよ。
 ( ∪ ∪  ,.-、   ,.-、   ,.-、   ,.-、     ,.-、      ,.-、    ,.-、
 と__)__) (,,■)  (,,■)  (,,■)  (,,■)    (,,■)      (,,■)   (,,■)
       梅    おかか 肉味噌 しゃけ    ツナマヨ    ゆかり  鳥釜
          ,.-、   ,.-、     ,.-、      ,.-、   ,.-、   ,.-、    ,.-、
          (,,■)  (,,■)    (,,■)     (,,■)  (,,■)  (,,■)   (,,■)
         うなぎ  からあげ   塩      炒飯  明太子  たらこ  いくら
      ,.-、   ,.-、     ,.-、    ,.-、    ,.-、   ,.-、    ,.-、   ,.-、
     (,,■)  (,,■)    (,,■)   (,,■)   (,,■)  (,,■)   (,,■)  (,,■)
     すじこ  ひじき   ふりかけ 醤油焼 味噌焼 こんぶ  あなご  わかめ
          ,.-、   ,.-、     ,.-、      ,.-、   ,.-、   ,.-、    ,.-、
          (,,■)  (,,■)    (,,■)     (,,■)  (,,■)  (,,■)   (,,■)
         かに  てんむす   納豆     五目   鮪漬け  高菜  ごはんですよ
      ,.-、   ,.-、     ,.-、    ,.-、    ,.-、   ,.-、    ,.-、   ,.-、
     (,,■)  (,,■)    (,,■)   (,,■)   (,,■)  (,,■)   (,,■)  (,,■)
     赤飯  しめ鯖    じゃこ  エビピラフ 油揚げ ほむほむ マミさん  まどか

5 :
>>AW : Ancient Warfare2
そこまで頻出かね?まあこれからホットな話題になるならいいけど

6 :
>>1
チェスト一杯の杏の苗をプレゼント

7 :
>>4
こいつもNGだな。最近マイクラスレに貼られる様になったけど
マイクラ全く関係ない

8 :
>>5
ていうか、注目されてる=頻出
ていうちょっとズレた認識の人間が多過ぎ
「ちょっと面白そうだからテンプレに追加しよう」
なんだそれ

9 :
ごめん前スレのそのままコピペしたから略語の中身把握してない
前スレでも特に議論とかなかったから気が付かなかった

10 :
>>1
TCon入れてから村を全く見掛けなくなって泣ける
VillageUpも入れてるんだけどなぁ 一種の物欲センサーか

11 :
このスレでの頻出具合を見て次スレ立てるときにどうするから決めればいいよ
仮にAWを定着させたいなら話題をバンバン出せってこったな
前スレ検索したら6レスだった

12 :
>>7
豚の時点でNG余裕でした
>>9
気にしないでくれ
スレ立て終わった後に苦情が来るのはいつもの流れだ

13 :
頻出度合いでいえばLMMが入ってないなんておかしいだろ?
と思ったけど誰もLMMなんて言ってなかったわ

14 :
>>9

建て終わってからぐだぐだ言うのはいつものアレだから

15 :
だれだよテンプレにAW入れたの

ごめん俺だ
ぶっちゃけ頻出だったらもうMCPなんていらないし、FMLもいらん。話題にならないなら、消すことも考えるかAW

16 :
ぶっちゃけ「ビルクラ」でもいいっちゃいいんだわ
別に、ここ雑誌編集所じゃないんだし呼称にルールや縛りなんて無い

17 :
1.5のインベントリ操作とバニラホッパーに慣れてしまい1.4.7には戻れなくなった

18 :
確か名前忘れたけど、BCアドオン(1.6の)に、バニラホッパー強化したようなのがあったな。排出スピードあ結構早いやつ

19 :
ギリギリでナイス>>1乙です

20 :
呼称なんてはみ出すほど多いわけじゃないんだからどんどん追加してけばいいんだよ
行数足りなくなったらもういらないMCPとかFMLとか消してけばいいのに必死で噛み付いて馬鹿だなー
ついでにだけどBTWってTFC同様別スレ建ててやったほうがいいんじゃないか
というか競合少なめのTFCですら専用あるのにBTW無いのがおかしいというか
それとももう話題になるほどのプレイ人口すら無いってことかな

21 :
1.7のMCPは時間かかるらしいしForgeはしばらく来ないな
略語にはRMLを入れておくべきだと思っていたけどもう必要なさそうね

22 :
ついに(Forgeさんによると)導入MOD数が100超えた

23 :
RMLが更新停止ということはBiosphereも更新停止してしまうのだろうか
今はBetter World Generation 4使ってるけど地味にBiosphereも好きだったから残念だなー

24 :
>>21
ModLoader更新停止してたのか、今知った
これからはForgeに統一されていく流れになるのかな

25 :
競合の大小でスレを分けるものなのか

26 :
RML停止のソースは

27 :
プレイヤーと同じ装備をしたMOBが沸くのってバニラの仕様だっけ?
MFRのグラインダーでTTMOBを処理させてたらクアンタム一式が増えまくってワロタ

28 :
仕様なのかな
1.6で同じ場所にとどまってると敵の装備が強まって区みたいなのなかったっけ
それが一番強いのでクアンタムだったってだけで

29 :
クァンタム装備のゾンビとか超怖いんですがそれは
アルティメットソーラーヘルメットを含むクァンタム一式とか来たら軽くRるし

30 :
>>11
UEやTFCより多いなw

31 :
電力使う装備ってMOBがつけてても効果出るんか?
少なくともメイドさんには効果ないよな

32 :
思い出したALEXIY'S MODのBC extrasだ
フィルターパイプもそこそこ使えそうなのに1.6.4なんだ……

33 :
>>22
調子こいて、さっき279個目のmodを入れてみたよ(内Pams75個)。
競合は何とか回避出来たけど、PCの方が音を上げてoutofmemoryでワールドに入れなくなりましたとさ。
一応、batfileで4GB割り振ってるんだけどねぇ。
皆はどんなスペックのPC使ってる?

34 :
>>24
BlazeLoaderに変わるだけかもしれない

35 :
メモリが足りないならメモリを増やせばいいじゃない

36 :
BLはRMLと互換性は無いと何度言ったら・・・
ついでに言うとForgeとBLを一緒に前提にも出来る、はず

37 :
クァンタム装備付けてくるゾンビがいる?
そこでDartCraftの液体フォースの出番だ!
触れさせてしまえば装備をすべてはぎ取ることができるぞ!
最近気づいたけど、家畜の子供を液体フォースに漬けてるとすぐ成体になるんだな

38 :
グレッグ(4.04l )&IC2_experimenta(2_2.0.274)の組み合わせでドリルの右クリックでなぜか松明が出るようになってしまった・・・
ID被りでもないし、原因わからぬ…

39 :
ForgeとMod loder?は別もん?

40 :
>>33
xmxだけじゃんくPermに4G振っても落ちるの?

41 :
Permに4GBって多すぎじゃね・・・?

42 :
Perm不足でもOutOfMemoryで落ちるの?
俺が経験した例では別のエラー内容で落ちたような気がするのだけど

43 :
つうかModloaderが更新停止したってどこから出た情報なんだ
フォーラム見てもわからん

44 :
1.6.4にModLoader来ないから更新停止だろって憶測なんじゃない

45 :
2次的ソースだがFMLのコミット
https://github.com/MinecraftForge/FML/commit/55525f6

46 :
AW面白いのかなぁ…入れてみようかなぁ…

47 :
CCのPeripheral系のアドオンをいろいろ試しているのだが面白いな
OpenCCSensor はゴミ
OpenPeripheral は対応ブロックが異様に多い
MiscPeripherals は便利すぎてチートw

48 :
前スレ950です>>1
すまぬ、踏んでいることに気が付かず出かけてしまった

49 :
なんか雨の日でも蜂が活動してて変だなと思いつつプレイ
本日水エレを出そうと雨の日にバケツボートを捨てても出ない
おかしいと思いつつ何度やっても出ないので
雨降ってるように見えて内部的には振ってないのかなと思い
色々やった結果Biome of Plentyが原因だった
抜いたら蜂も活動止まったし水エレも出るようになった
水エレで死にかけたわ

50 :
>>1おつ

51 :
ofじゃなくてBiome o Plentyなんだよなぁ
こいつ結構競合の原因になるから入れないほうが無難

52 :
AEとIC、グレッグの組み合わせは想像を絶する電力の確保難度だった・・!
AEのHDD増設すると消費電力がはんぱねぇ

53 :
>>47
Applied Energistics Peripheralなんてのも出てきたよ

54 :
>>53
そんなものがあるのかw
HPざっと見た感じではクラフティングターミナル内のクラフトテーブルを使うメソッドと
特定のアイテムの個数を監視してアラート出してくれるイベントメソッドが実装されているのか?
かなり便利そうだな

55 :
TMIって昔はよく出てきたのか?
ここで話されてたと思うとちょっと違和感があるけど

56 :
TMIはNEIに食われていつの間にか消えてた感

57 :
完全に上位互換だしな。ただ、TMIは前提MODが必要ないってのが強み。BTWとも共存できる
>>55
TMIくらいに有名であれば別に略語一覧に載ってても問題ないと思うけど

58 :
いや、有名だし別にあってもいいが、
上の頻出かってところでちょっと気になって。
NEIはレシピでよく出てくるけど

59 :
>>47
CC Sensorはタートルに装備できるのがデカい

60 :
>>58
「頻出」って言葉が悪いんだろうな。スレに出て来る頻度に拘る事ないと思う
なんか気が付けばいつの間にか>>3から「頻出略語一覧」って一行が消えてるしw

61 :
>>46
AW2は完全に兵器MODじゃなくて村MODとして遊んでるが楽しいよ
今、NPC40人村になってるが
アチコチで働いてるのは見てて飽きない
1.2.5で止まってしまったMinecolonyみたいな遊び方だわ
Millenareほど、妙に重くなるって感じも今のとこないし
ただ移動でひっかかる事があるので、階段置いたりして整備してやる必要はある

62 :
工業に従事するおっさんNPCを追加するMODあればいいのに

63 :
オレもまだTMI使ってるよ
1.6.2が出た直後にInventoryTweaksと同時に入れるとクラッシュするから試しに
NEIいれたけど上のボタンが使いにくくて、クラッシュバグが直ったからすぐに戻した。
たまに右からアイテム取り出す程度で、サバイバルとクリエイティブを頻繁に切り替える
からNEIのモード切替の使い難いのがダメだった。
なんでサバイバルまで"C"なんだ。LOGを見ないと判断できないから妙にモヤっとくる。
ループ式だから間違うとまた数回押さないといかんのもダメだったw

64 :
マイクラのためにグラボを載せることをついに決意した
パソコン初心者だけどgt640ってやつを買ってきて工業を楽しめるようにするぜ

65 :
660くらいにしといた方が
とおもったがマイクラならむしろCPUとかメモリか

66 :
>>59
対応してないModブロックがセンサー範囲にあると
問答無用でMC本体ごと落ちね?
たとえばTankSensorの範囲内にMFRのリキッドルーターがあると俺の環境では高確率で落ちるよ
これ以外にも非対応ブロックはかなり多そう
範囲が広いセンサーカードやセンサータートルは使うのが怖いよ

67 :
工業の重さはCPUちゃうん

68 :
AM2のガーディアンをはめて倒そうと思ったが隙間から攻撃してもこっちと同じ座標にワープしてきてはめられなかった
しかし地面に埋めてしまうとワープせずに窒息でダメージ受け続けるらしい
自己回復するからなかなか減らないが微妙に窒息ダメージのほうが上回るみたいなので時間かければ倒せるかも

69 :
>>60
うんまそうだね
昔はベタダンとかあったような気がするが流石に古いかね・・・
TMIはエンチャント弄りによく使ったw

70 :
>>66
今、試してみたが別に落ちなかったかな
BCタンクは普通に認識して、リキッドルーターは単に認識されないだけ
まぁ、条件があるのかもしれないけど
そんなに頻繁に落ちるようなら、もうちょっとフォーラムで話が出そう

71 :
配管が汚い…皆どんな配管してんの?

72 :
>>70
そうか環境依存か
ただTankSensorについてはフォーラム内で話題がでていたような?
本体が落ちるのではなく
範囲内に非対応ブロックがあるとセンサーをwrapできなくなるみたいな報告
そして次のバージョンでは直すよみたいなこと書いてて
でもいま作者はOpenPeripheral の開発に注力中みたいだし・・・

73 :
>>71
壁で隠すから気にならない

74 :
昨日鯖にNEIとか入らないって言ってたものだが原因がデスクトップに置いてたために
ウイルスバスターの監視に引っかかってきちんと読み込めないためだったみたい
何にしても新しいウイルスバスター変なことしまくりでげんなりだわ
でも後二年ライセンス残ってるから今切るの勿体無くいとも思うから
どうしたものかと考えあぐねる日々だわ

75 :
>>71
配管しなければ汚くもならないぞ
テレポート系とかMJタンク、Exタンクとかフル活用で

76 :
クァーリーってオーバーワールドで動かす派が多いのかな?
別ディメンションならMyst、Caveとかかな

77 :
>>72
そこまでは詳しく見てないよ
ただ、高確率でいろいろとクラッシュするって状況ならって感じだね

78 :
>>77
そっか
とりあえず俺は更新がありそうな OpenPeripheral に乗り換えを検討中
HMDなゴーグルに惚れたというのもあるw

79 :
>>40
perm=premissionでええの?
そっちはよく判らんので触ってないです。
そっちの割り当ても増やせば、今のPCでも起動してくれるかしらね?
因みに、Win7HP 64ビット、i5-2410M 2.30GHz、メモリ8GB、ノートだからグラボはオンボって構成です。

80 :
mystでやらかした\(^O^)/
どうにかして元の世界に帰る方法ないかな?
myst始めたばっかで全然わからんよ...

81 :
>>79
permはjavaのクラスを保持する領域らしい
256MB割り振れば大丈夫じゃないか?

82 :
TC4でグレートウッドに緑色のカカオみたいなマナビーンズって前からあったっけ?
食べたら10秒透明効果 更新で追加されたのかな?
あと魔法の森の見た目が直ってた

83 :
>>80
星の裂け目かなんか探せばいいんじゃね

なんかだれてきた…目的もなく工業化するとこうなるよな…
皆目標とかどうしてる?

84 :
拠点100個作る

85 :
街を作る

86 :
>>80
牛革、サトウキビ、ガラス、木、鉄、イカスミが全部揃う世界だったら接続書作りまくって星の裂け目のページ探せば帰還できるんじゃなかったっけ?
そのワールドの開拓度にもよるけど、素直にワールド作り直した方が速いような・・

87 :
>>83
次の工場を作る

88 :
>>84
頑張ってくれ
>>85
人の居ない町って虚しくなるよな?
>>87
全て揃う拠点を作ってしまったあとはどうするんよ?

89 :
>>83
俺、今のワールドに拠点工場が完成したら黄昏に観光鉄道を引くんだ…
やっとMODの導入終わって整地を始めたところだけどな

90 :
>>86
かなり工業化してたんだよ...
一面海でネザー要塞?があるそれでたまに島がある
帰れるかな?

91 :
>>88
また次を作るのだよ
距離は離してな。
建物の形状が少しづつ変わっていって面白い

92 :
>>90
どうしても帰りたいならチートコマンドかクリエイティブ化でいいんじゃない(適当)

93 :
>>90
よりによってネザーな次元か・・・
残念ながらNEIとかで星の裂け目のページ出すくらいしか戻る手段ないんじゃないかなそれは

94 :
>>88
景観のいいポイント見つけて見た目重視の工場立てるとかどうよ
山岳だったら山くりぬいて要塞みたいな工場にしたり
海上プラント立ててみたり

95 :
ってネザー要塞あるだけでネザーな世界じゃないのか
だったら牛とサトウキビさえ見つかればどうにかなるんじゃない?

96 :
MCeditはディメンジョン越えて位置の操作出来ないんだっけ?

97 :
>>93
その手があったか!
頑張るよありがとう

98 :
>>95
バインダー用の鉄とかも要るんじゃないの?
海洋バイオームだと木を見つけるのも大変だろうし正規の方法で帰るのは難しいんじゃないかなあ

99 :
>>98
木はスポーンしたところに結構あったんだよ
バイオーム追加系MODのおかげかな

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