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ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 11 (189)
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ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 11
- 1 :2013/10/05 〜 最終レス :2013/10/26
- 小田嶋大士ディレクター
ttp://www.famitsu.com/news/201204/11012963.html
ttp://www.4gamer.net/games/132/G013276/20120528062/
ttp://www.4gamer.net/games/132/G013276/20111126002/
ttp://copytaste.com/g367
ttp://train2game-news.co.uk/2012/03/27/train2game-interview-soulcalibur-v-game-director-daishi-odashima/
ttp://ja.twitch.tv/topangatv/b/322079056
ttp://www.ustream.tv/recorded/20054958
ttp://japan.gamespot.com/storage/2012/01/27/ab5c247a9937184d13cd012deef7a180/sc5.jpg
ttp://japan.gamespot.com/storage/2012/01/05/f00de366c6ef2a96fd856115c58a86fa/01.jpg
ttp://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20090520_1.pdf
ttp://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20130509_1.pdf
ttp://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20120508_1.pdf
ソウルキャリバーVの特徴
キャラ削減
技削減
オフモード削減
木人3人
アルゴル、ヴィオラ、ツヴァイといった場違いな魔法使い
超必殺技ゲージ追加
ガードインパクトをゲージ消費技に
ジャストガード追加
衣装がやたらめり込む雑なキャラクリ
シリーズ最高価格
本スレタイの変遷
【SC5】ソウルキャリバー総合【SC4】 part192
【SC5】ソウルキャリバー総合 part193
【SC5】ソウルキャリバー5 【SCX】 part194〜204
【SC5】ソウルキャリバー5総合【SCX】 part205〜300
【SC5】ソウルキャリバー総合【SCX】 part301〜316
【SCLS】ソウルキャリバー総合【SC5】 part317
ゲームカタログ
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1614.html
ソウルキャリバーV
- 2 :
- やめだげてよぉ!
- 3 :
- >>1
よーし、お前は乙
- 4 :
- 国内ゲーミング大会『Red Bull 5G』採用タイトルが全部門決定、Fightingは『鉄拳タッグトーナメント2』。「組織票」は除外
ttp://gs.inside-games.jp/news/415/41542.html
なお、本日の放送にて選考の過程で"組織票"を考慮したこともあきらかにされました。
具体的には、「同一IPからの投票が多数あった」のが『北斗の拳』と『ソウルキャリバー V』だったそうです。
- 5 :
- >>1
神様、1乙下さい
- 6 :
- 前日までの記事
最後にFighting。3Dと2Dに分けて発表がありました。
3Dは『ソウルキャリバー V』が1位、『鉄拳タッグトーナメント2』『バーチャファイター5 Final Showdown』と続きます。
『SC5』は昨年のEVOで日本人プレイヤー"デコポン"氏で優勝の栄冠に輝いたこともあり、順当なところ。
このような評価貰ってたのにキャリバー勢による組織票があったなんて残念な事ですな。
- 7 :
- 5をやってるやつは全員対戦狂いの犯罪者予備軍
- 8 :
- 自己紹介はいいからさっさと巣に帰れ
- 9 :
- 世代交代するなら全員交代しろ
中途半端に人気キャラだけ残すからゴミなんだよ
- 10 :
- 俺には人気キャラを消して不人気キャラを残したように見えたんだが
- 11 :
- そもそもDC版キャリバーが当時として奇跡的な出来だっただけでソウルシリーズ自体たいして面白く無い
- 12 :
- >>1乙
>>11
まあ今でこそVと小田嶋のアンチスレっぽくなってるけどIVの時代からあったからねこのスレ
- 13 :
- JOJOASBの松山に比べたらODSMってまともな部類じゃね?
- 14 :
- >>13
それは比較の仕方によるんじゃね?
JOJOABSの場合は、最高の題材を与えられて作ったが、調整不足すぎて出来上がったものクソ、
慌ててパッチ対処したら悪化したっていう…まぁ、凡愚がやらかしそうなミス
ODSMの場合は、受け継いだ題材を己の好き勝手に改悪し、ユーザーのニーズに無いものを
作り上げ、旧来のシリーズファンを泣かせた
ゲームとしてはそれなりに成立しているのに、ファンにとってはクソというのがどうしようもないw
JOJOABSとSCVを比べればSCVの方が良ゲーだが、シリーズやブランドに与えたダメージはSCVの方が上
なぜなら、JOJOABSで泣かされたファンがJOJOファンでなくなることはないが、SCVでシリーズから離れたファンは多い
特にキャラ設定が悲惨すぎて、Vを黒歴史化しないと正当な続編が難しいありさま!
爆死スレ的にはこういう見解でいいんじゃないかな?
- 15 :
- つーかただの手抜き作だし
入れ替えの人選とか何も考えてないよ
- 16 :
- >>1乙の闇は、俺が斬る!
- 17 :
- >>10
人気キャラを消すことで、革命したんだぞとドヤりたいが、
余計に悪くなってただ批判を浴びるだけだったという
もっとも、世の革命家って、だいたいそういう側面あるけど
- 18 :
- r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
- 19 :
- 罪もない人を殺める
これだけは主人公がやっちゃいけない事だと思うんだよ
- 20 :
- >>19
それ至言
風間仁も母親の仇討ちしてる間は良かったけど
戦争おっぱじめたあたりから好きじゃなくなってったなあ
- 21 :
- >>19
しかも敵の親玉にいい様に騙されて嬉々として殺しまくった挙句、
真相知っても激昂してメアと戦うどころかビビって腰抜かす始末。
挙句その尻拭いをしたばっかりにイヴィル化した姉を置き去りにして、
みっともなく逃走・・・なにこのゴミ虫。
- 22 :
- DCキャリバーが頂点でナンバリングが進む度に劣化してたね
- 23 :
- 俺はDC無いから2から始めて2が至高だと思ってるんだが1は2と比べて何が優れてたんだ?
- 24 :
- 2はソフィーが不細工過ぎるのとリザードマンが使えないのが難。
あと船長も声含めて1の方が格好よくて強かった。
- 25 :
- DC版は、当時は完全移植すら珍しいのに、アーケード版を遥かに超えたクオリティのうえにおまけ要素が充実してた
キャリバー2がPS2で出た頃には普通のゲームって感じだったな
- 26 :
- おまけの充実でいうとエッジが頂点な気すらする
まあ今のキャラ数であのエッジマスターモード作ったらスタッフ死にかねんが
- 27 :
- 全キャラのエンディングくらいつけろよ
- 28 :
- パトロクロスの厨二人形劇より、キャリバーぐらいシンプルでいいから各キャラエンディング作れよな
新キャラも、せっかく生き返ったセルバンテスも空気すぎだろ
- 29 :
- DC版キャリバーは何だろう 細かいところで言うと
武器の重み・鎧の質感・剣筋の軌跡・キャラ・ストーリー・
声優・音楽・背景・エフェクト・ミュージアム・エロ
当時は本当に全てが非の打ちどころのないものだったんだよ
次世代機で比較するのは酷というもの
- 30 :
- 1は当時求められてたもの(アーケード完全移植+α)をはるかに超えるものが出たのがね(光学迷彩風だけできなかったけど)
発売前はナムコが参入なのになんで鉄拳じゃないの?って意見もあったのに
発売されたら(キャリバーが遊べるというだけで)DC持っててよかったね
と言われるぐらいの出来だった
1は予想以上の出来
2〜4は予想通りとか予想の範囲内ぐらい
5は期待ハズレ
- 31 :
- 成る程、あの時代にあのクオリティのものが発売されたって事も評価の対象なわけだな
- 32 :
- 他にもオープニング編集とか漫画家のファンアートとか(バスタードの作者も描いてた)
タキのテキストアドベンチャーとかパンツの色を細かく変えられるとか
インフェルノ戦前にシャンファだけ護法剣がキャリバーに覚醒するとか
ソフィーのエンド絵が不気味だとかファンがミナをお姫様抱っこするとか
スタッフの愛だと思うんだよな結局 それにファンが呼応した感じ
5のスタッフにキャリバーへの愛があるか?俺にはあるように見えない
- 33 :
- そういうキャラへの愛着とか対戦格闘以外の価値要素がodsmには
蛇足に見えて仕方なかったんだろうな
- 34 :
- >>32
「ソフィーのエンド絵が不気味」ってのはどんな感じですか?
3からしかプレイしていないので、詳しく教えて頂けるとありがたいです。
- 35 :
- >>34
総合の>1にあるソウルキャリバー総合サイトのリンクからソウルアーカイブ、キャリバー1
キャラクター、ソフィーEDと進めば見れるはず。
子供を抱くソフィーの後ろにベヘリットみたいな物を抱えた女神?っぽい絵がある
カサとの交代フラグだったのかね
- 36 :
- >>35
ありがとうございます。
見てきましたが、そこまで不気味な感じはしませんでした。
あの絵には何か隠されたメッセージがあるのでしょうか?
- 37 :
- 後ろの女性は目立たないけど翼と足を鎖に繋がれてるのね
確かソフィーには神に縛られた女性って設定があったはずで、そこから子供(ピュラ)も含め
解放されなかったのかなと そこでカサンドラ登場なんだけども
長々と書いてしまったが、俺は>>32の人じゃないんだよね・・・
目に付いたから色々書いたが見当違いなこと書いているかも、スマン。
- 38 :
- あのエンド絵があるってことはもうその時点で
世取としてはソフィーの子供への交代の伏線を張っていたわけだ
その流れで2で子供の公式の名前が設定された
おそらく他のキャラも子供や弟子への交代の構想もあったはずだ
5が出る10年も前の話だ
10年後にまだ採用もしてなかったゲーマー崩れの輩が
それらの伏線を木っ端微塵に壊すとは思ってなかっただろうな・・・
- 39 :
- 入社する前からあった設定
↓
じゃぁ勝手に使っちゃおう、この格闘ゲーム王子である俺に使ってもらえるなら本望だろう
↓
ソフィーティアは出しません
↓
50万人がNOを突きつける
- 40 :
- 設定に従ってソフィーティアの子供2人を出した…
…それなのになんであんなひどいことになっちゃったんだろう?
- 41 :
- >>39
別にその設定を持ちこむのは良かったんだよ
・・・あんな暴投で誰得なキャラ付け&ストーリー設定さえしなければ
後継キャラだって、もっと先代を上回る様な魅力を持つキャラにしようと努力
すれば出来た筈だし、そもそも「世代交代」するならバングーとか御剣の弟子
とかもっと出すべきキャラが居ただろうと・・・何なんだよあの魔法使い共は
>>40
キャラ作りがまともに出来なかった、というかしなかった無能な輩のせい
- 42 :
- 愛の無い親のもとに連れて行かれると、
本当に悲惨な人生歩むことになるよな
- 43 :
- ソフィータキシャンファと人気あるキャラはほとんど「善」だったから
その後継はちょっと崩した感じにしようとでも思ったんだろ
最初からキャラ作りで負けを認めてるようなもんだわ
その崩し方も風間飛鳥やカサンドラやユンスンみたいな
「口や言動は悪いが根はいい奴」という感じなら可愛げもあったろうが
パトピュラなんてどう言い訳したって「悪」だしナツやレイシャも全然「可愛げ」が見えない
ただ嫌な奴というだけ
- 44 :
- 「相手にイラッとさせることで対戦がより盛りあがるんです」
- 45 :
- 煽り合いもゲームの一部ってのがキャリバーの姿勢だよな。挑発も死体蹴りも無くそうと思えば無くせるんだし。俺はあっても良いと思うんだ。
ただ作り手が客にケンカ売っちゃだめでしょ。だから叩かれる。Xはユーザーへの挑戦じゃなくて、選民と甘えだもん。
DCのヴォルドの絵が凄かったのは覚えてる。
- 46 :
- 挑発も煽りも別に問題ないな、好きにすればいい
それはゲームも開発も同じ
ただし、そんなことやるようなクズからは、人は離れていくがな
- 47 :
- よーし、お前はしね
勝てばいいのよ。か・て・ば♪
センスが違うよなぁ
- 48 :
- 越えちゃいけない一線を把握できてない気違いなだけだろ
- 49 :
- 新キャラの設定が旧キャラを不幸にすることで成り立ってるってのがきつい。
悪いのはキャラ自身ではなく設定を考えたやつのはずなんだけど、
こいつさえ世に出なければ、俺の好きなキャラは不幸にならなかったのに…
と考えてしまってどうしても新キャラを好きになれない。
- 50 :
- >>47
>よーし、お前はしね
これほど下品な台詞は今までのキャリバーには無かった。
子供にはやらせられないだろ、こんなゲーム。
- 51 :
- こういうセリフ主人公にあてがうセンスが全くわからないよ
かっこいいと思ってるのか、ウケ狙いなのか知らないが…
「お前がしねよ」としか思わない
- 52 :
- >>49
そうなんだよ
ソフィーとロティオンを死なせる必要がどこにあった?
キリクをヤリ逃げの最低男にしてシャンファをビッチにする必要がどこにあった?
『格ゲーの設定なんてどうでもいいじゃん対戦ツールとして競技性が高ければ』
と考えているのが腹が立つ
いや個人的に思っているだけならいい それを歴史ある格ゲーに押し付けんな
やるならテメーのオリジナル作品でやれと 誰も買わねーから
- 53 :
- 旧キャラを貶めないと、僕がかんがえた新キャラが目立たないもん
- 54 :
- ヴィオラ鬼強化はあれだな、ティラ初登場時に性能微妙すぎて滑った事への反省だなたぶん。
ってじゃあツヴァイはどうなんだよー。
- 55 :
- >>54
オカルトキャラは要らない
- 56 :
- 性能差を改善するなら玉キャラ自体は否定しない
オカルトゆうても俺から見ればネクリッドやアイヴィーやらザサラも同等にオカルトだし
- 57 :
- 弾キャラつーより、ヴィオラ自体の性能の問題かね
リスクの少ない攻撃から大リターンのコンボに行けるのが、
なんかモンスターと戦ってるみたいでイライラすんだよね
- 58 :
- ちょっと言いたい事が違った
よく言われるオカルトって見方は正直何を今更と思えるようなキャラが何人もいるから気にはしない
ただシューティング要素は特別好きでもないから性能は変えて欲しい
- 59 :
- >>56
ネクリッドはデザインとは別で、性能はクソキャラだろ
それぞれの流派のいいとこ武器を集めて瞬時に出せる、クソの塊
あれがアルゴルのベースになったと思うと腹立たしい
アイヴィーは鞭と剣の動きを共有しているだけで、
基本的に「武器格闘」の域を全く出ていない
ザサラは対戦する分には魔法的なものを一切感じない
だが、アルゴル、ヴィオラ、ツヴァイは、
武器というより魔法バトルなんだよね、魔法そのもので攻撃してる
そりゃダメですよ
ベルセルクの評価みたいに、苦しいからって
魔法を使っちゃったらロマン台無し
- 60 :
- 手にした武器で殴る斬るという
武器格闘ソウルキャリバーの大前提を放棄しちゃダメだろう
本体とは別に攻撃判定を持つキャラを
ずっと出したかったとか言ってたが、
そういうのはゲームのコンセプトから大きく逸脱してるんで
キャリバーにはそぐわない
ファンタジーやオカルト要素を持つキャラ設定は別に構わない
ちゃんと武器を持って、それを使って戦うのなら
- 61 :
- >>59
いやネクリッドは性能云々じゃなくてオカルト要素として引きあいに出してんの
オカルトを魔法という言葉に言い変えても何でもイヴィルの力で説明出来るからな、結局魔法を外に出すかどうかの違いでしょ
>>60
だからシューティング要素は好きじゃないって言い直したろ、設定としてはいいけど性能は変えてほしいね
あくまで俺個人の意見だから本気でとらえないでね
- 62 :
- まあこれが船長とかメアが剣飛ばしたりソフィーティアがビーム出すシリーズだったら問題なかっただろうけどね、実際は超肉弾戦だから
本分を忘れたらいかんよ、キャリバーは武器格闘ゲーム
- 63 :
- アルゴルはBDと5で調整されたがやっぱり不人気なんで性能差の問題じゃない
ツヴァイは微妙な感じだけど大人気ってわけでもないしさ
新しい要素って面白ければ多少バランス悪くても遊ぶし、自然と次に期待するが
今回の同時攻撃にはそこまでの魅力感じないな
- 64 :
- ODSM「ん〜ああ 旧キャラの設定のことだな、あいかわらずどうでもいいなぁ〜
女ひとり殺したり、愛するふたりを無残に引き裂いたとてそれがなんだというのだ!!
そんなクズどもの設定など、俺が受けた屈辱の比ではないわ!! みるがいい!
このスレが伸びるたびにきさまらユーザーへの憎悪を燃やしつのらせて生きてきたのだ!!」
- 65 :
- 世代交代とか言っておいて、結局自分の好きなキャラだけ出して、
どうでもいいキャラを消して、その代わり開発時間を「ぼくがかんがえたカッコいいさいきょうキャラ」(ツヴァイ、ヴィオラetc)に費やしたかっただけだろ?
- 66 :
- >>64
完全にナイトメアじゃねーかwww
- 67 :
- >>65
小田嶋が嫌われる最大の理由がコレ。
世代交代に失敗したゲームはいくつかあるが、
みんなコレだけはやらなかった。
- 68 :
- ツヴァイとかヴィオラみたいなのを無理矢理入れたから
武器チェンジができなくなったんじゃないのか?
オオカミの代わりに猫やキリンが飛び出すとか、
水晶玉の代わりにボウリングの玉や砲丸投げの玉が飛んでったら、
お笑いにしかならないもんな
- 69 :
- >>62
それはちょっと違うと思うな
嫌われてるのは飛び道具じゃなくてタンデム攻撃なんだよ
セルバンテスの拳銃やエツィオのボウガンは飛び道具だが
本体とのタンデム攻撃が出来ない単なる「リーチの長い技」に過ぎない
これは全く問題ない
例えばナイトメアの上半身と下半身が分離して蹴りで固めながら投げたり
タキが時限式の忍術を設置して本体の攻撃と同時にガー不の忍術発動
なんてのがあったらNGだったと思う
いずれにせよアルゴルツヴァイヴィオラが糞って結論に変わりはないがね
- 70 :
- 次回作を作る気があるなら全リセットしてソウルキャリバーのキャラ+アルファで原点回帰するしかないね
次回無いと思うけど
- 71 :
- >>69
せめて飛び道具を要ゲージ技にする、
龍虎の拳みたく武器で打ち落とせる、
前作みたいにインパクトで弾き返せるくらい出来てればねえ。
>>70
ちょ・・・wwwwヒドスwwwww
兄さん兄さん、ロストソーズ、ロストソーズwwwww
- 72 :
- >>71
あれ次回作ではないだろ
良く言えばスピンオフ
普通に言えばおそらく過去作の使い回し
- 73 :
- 背後からボーリングの球が頭めがけて飛んできたら怖いな。
新キャラもらんまに出てくるような暗器使いとかだったらありだったのかもね。
- 74 :
- うっちゃんの武器は巨大ヘラで流派はジークだろうなぁ
- 75 :
- 神楽とか儀式の動きから存在しない魔術師の殺陣をでっち上げたら面白かったかもしれん
と思ったけどタリムだなこれ
- 76 :
- 文房具が武器なツンデレ女子校生でいいわ
- 77 :
- どうせならヴィオラは惑星すら破壊してしまう猿系金髪宇宙人でいい
- 78 :
- あと饅頭フェチ欠食猿の代わりにボールが友達の爽やかサッカーBOYを参戦させてくれ
- 79 :
- 今川氏真参戦とは夢があるな
- 80 :
- 新生〜とタイトルにつければ情弱が買ってくれる
- 81 :
- http://i.imgur.com/xUaBd1K.jpg
ツイッターで拡散されていた、
1のキリクとシャンファ、5のシバとレイシャの比較
1のキリクとシャンファはシャンレンの事があるためか
お互いに目線を合わせず、視線を画面で交差することにより動きが出て、
画面全体として、不安や未知の脅威へ立ち向かう姿が感じられる
5のシバとレイシャは、画面としてうまく纏まっているものの、
視線が自信に満ちて視聴者に向けられ、威圧するようで感情移入しづらく、
レイシャの全体像は陰で曖昧になり、キャラとしての魅力がかき消されている
こんなにさりげないイラストの比較においても、
当時のコンセプトや心情を読み取ることができ、
ファミ通で40点をとった1の頃と、妥協せざるを得ず虚勢を張った5との、
認識の違いを感じさせる
- 82 :
- >>81
構図の評価はさておき左の絵のこの2人を
後にヤリ逃げ男&ビッチ女の設定にした開発がやっぱり許せんわ
- 83 :
- 小田嶋 「売れなかったのはタイトルのせい。ソウルエッジ2なら売れたはず」
- 84 :
- >>81
川野絵は大好物なのに、Vの絵はどうしてもいいと思わない
今までと遜色ない上手い絵だというのにな
ダメなもんはダメってやつだな
- 85 :
- 逆に川野が可哀想だわ
川野だって当然タキやキリクシャンファに思い入れはあったはずなのに
愚かな人間の命令でタキに比べて何の魅力もないギャル忍や
描いたこともない将軍とシャンファの娘の絵を描かされてんだぜ
そしてそのキャラは当然のように今までのファンから非難轟々
そういや発表当初シャンファとレイシャのラフイラストが出回ってたが
今にして思えば川野はどういう気持ちでアレを描いていたのだろうか
- 86 :
- どんな気持ちでふんどしを描いていたのだろうか
- 87 :
- 設定画やイラストのイケメン度と比べて実際のモデリングのなんと不細工なことよ、どいつもこいつも短足胴長だし
ジークフリートやラファエルはイラストだとカッコいいのにCGみてがっかりしたわ
- 88 :
- 光永さんの絵いいなあ
今回はイラストやモデリングにサウンドなんかも、製品や商品って感じで感情移入しにくい
- 89 :
- モデリングは4からの使いまわしって言われるけど明らかに劣化してると思う。
キャラクリパーツも質感が変なの多いし。
Vはオンライン環境の改善以外に良い点が1つもないな。
- 90 :
- 3D格闘ゲームなのに公式絵がイラストだから印象がおかしくなるんだよ
こんなことしてるの3D格ゲーでキャリバーだけだ
そんなのは同人にでも任せておけばいいんだ
- 91 :
- 上着を貫通するベルトその他とかって4からだっけ?
- 92 :
- >>91
そうだよ
そういう重ね着の点はVが一番クオリティ高かった
- 93 :
- なんでマキシとか御剣とか全然老けてないの?
キャラ贔屓いい加減にしろよ
- 94 :
- http://thecontrolleronline.com/wp/wp-content/uploads/2011/11/soul-calibur-5-new-12.jpg
ゲーム中のキャラの顔濃すぎ。プリクラの目デカ機能みたいだぞ。4からだけど
- 95 :
- シバは言動がアレじゃなければモデリング自体は悪くない
おバカレイシャに対してシバは真面目キャラにしておけばコントラストが出て良かったのに
2人揃ってアッパラパーじゃ将来も絶望的
- 96 :
- シバレイシャが2人ともキリクシャンファの間に生まれた年子の兄妹で
キリク棍術を受け継ぎながら独自の野性味を加味したスタイルで(ユンスンみたいな)
レイシャはそんな粗暴な兄にお小言を言いながら自分もけっこうお転婆な少女
という兄妹なら今の見た目でも全然OKだったわ
要は設定なんだよ 対戦ツール()に全く関係ない要素だけどな
- 97 :
- 近所の○ック○フで漸く新品が1,580円に・・・それでもまだまだ高いけど
あんなのオン環境が無い人にはワンコイン程度の価値しかない
しかしあれだな、アライアンスとかpixivとかつべとか、色々な所覗いてると
「あぁ、やっぱり一般客層はもう殆どいないんだな」って事が良く分かる
一度失った信頼や客層はどう足掻こうと、もう取り戻せないんだよ
何とか盛り返そうとしている星野Pの努力も、徒労に終わりそうだな
本スレじゃ「これからも対戦ツールとして細々とやっていけばいい」なんて
レスもある以上、odsmの思惑とは反対の方向へ流れが進みつつあるという事は
疑わしくない・・・こんな事、容易に推測出来そうな事態だと思うが
- 98 :
- なんでブックオフに新品があるんだよ
- 99 :
- >>98
何でって、「仕入れた新品が売れずに駄々余りしてるから」以外に無いでしょ
ああいうのって小売りさん側にとってははた迷惑以外の何物でもないんだよ
陳列棚を圧迫する不良在庫ってね
因みに新品2本、中古が3本あった・・・スティックも当然の如く売れ残り
- 100read 1read
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ウメハラ総合スレ6367 (1001)
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