1read 100read
日本人形 (388) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★好きなお人形5体でプロファイリングしてもらうスレ★ (832)
>>> 私服系フィギュア! <<< (517)
ピュアニーモえっくす☆きゅーと189 (471)
アゾンはどう? part98 (429)
('(゚∀゚∩ なおるよ!in人形板 (542)
アゾンはどう? part98 (429)

日本人形


1 :2006/01/03 〜 最終レス :2013/10/15
めちゃくちゃ怖くね?下手なホラーよりよっぽど怖い。ガクガクブルブル

2 :
そうですね

3 :
昔家にあったけどマジで怖かったな・・・
首なんかとれた日にゃもう・・・


4 :
初節句とか、贈答品として贈られることが多い。
飾り人形。ケースの中にいる。触ることができない。
床の間や玄関が似合うので洋間には似合わない。
着物は固定されていて、脱がすことができない。
昔より・・・日本人形が飾られるケースが少なくなってきて残念。

5 :
髪の毛伸びる人形、あれ怖いね・・・

6 :
お菊人形みたいの?

7 :
日本人形ってさ、ガラスケースに入ったのとか
あの微妙に笑ってる顔が不気味だよな

8 :
日本人形=怖い
このような概念が定着してしまい残念。
ガラスケースに入った日本人形といってもさまざまな種類がある。
尾山人形、市松人形、木目込人形、雛人形、五月人形
能人形、高砂人形、博多人形、竹田人形、御所人形
お祝いに人形を贈る習慣は日本だけだろうか。
子供へのプレゼントとしてではなく。
かつてどこの家庭にもあったはず。社長室とか、校長室に似合う。
昔に比べると人形店の展示コーナーも縮小された。
日本人形の顔を触ってはいけない、
ただ見るだけ。美しいけどデリケートで傷つきやすい。
名人が作るものから、粗悪品?まで、さまざま。
表情は角度、光の当たり具合で大分変わる。
それを怖いの一言で片付けてはいけないと思う。



9 :
>>9
私もそう思います。
詳しくはないけど 市松さんの作品展とか見た事あります。
作家サンによって 垢抜けた娘がとくいな人や ふっくらちゃんが好きな人もいるし
素敵でしたよ

10 :
日本人形の好きな変な子供でした。
毎年2月頃になると、デパートの雛人形売り場をそっと覗きにいったものです。
店員が応対するのは孫のために人形を求める老夫婦達ばかりなので
雛人形を見に来る小学生など黙殺され・・・じっくりと人形を見てました。
高砂人形は子供心に謎の人形でした。
家にあるお雛様は住宅事情から、ガラスケース入りのコンパクトサイズ。
美しいお道具、段飾りに憧れました。
自分のために、日本人形を買う人は少ないと思いますね。


11 :
日本人形、とくに市松さんが好きで
骨董屋、人形店見て回りました
しかし
髪がのびる人形って見たことない。お菊人形以外では。
教えて欲しい。場所を

12 :
日本人形集めて部屋一杯に飾ろうと思います。

13 :
スレのびないけど
日本人形の収集家ってかなりいそうです。
名品にはヤフオクでも入札数多いし・・・
経済的に余裕のある年齢の方ばかりなのかな。

14 :
日本人形っ何であんなに不気味なんだろう

15 :
ああ。見に行こうか、京人形。

16 :
日本人形専門の店
ありますか?

17 :
市松人形のスレはあるけどね。
工房とかもあるし。

18 :
球体間接とかでバリバリ動く和人形は無いかな

19 :
文楽人形ならばりばり動くよ

20 :
この時期、人形店に行くとお雛様がメイン。
京都には日本人形の専門店幾つかありますね。

21 :
日本人形についてもっとお話しようよ

22 :
小学生〜中学生の頃
日本人形の教室に通っていました。
和紙人形や木目込人形、押絵、ポーズ人形のような日本人形などを
作りました。通っているのはオバサン達ばかり。。。はっきり言って浮いてました。
そのため
着物に興味を持ち、今でも人形を見ると構造が気になります。
残念なことは同年代で和人形好きがいないこと(創作人形系はいるんだけどね)
人形店で、、、良いな、と思うものは値段に反映されています。
人形は顔、見かけがすべて、これ程当てはまるものはないと思います。
外人が土産に買う、安い日本人形。派手でペラペラな着物。
あれが日本人形だとは思われて欲しくないです。



23 :
日本人形かわいがってる人いるかと思ったのに…いないのね。
今久しぶりに出してあげたら、ひとり泣いてた。
可哀想だから飾りたいな…

24 :
北海道土産の熊の置物、アイヌの木彫りや博多人形・・・
かつてはどこの家にもあったのに、今はあまり見かけないモノ。
日本人形も同類なのだろうか?



25 :
最近オカルトに目覚めて日本人形に興味を持っています

26 :
漏れも日本人形すごく魅力感じる
幻想的な和風ホラーな雰囲気が好き

27 :
>>1 の脳内のほうがよっぽどホラーな件。糞スレ立てんなよ、ボケ!

28 :
>>1
すぐにホラーと結びつけるな。ボケ。単細胞。
人形職人のことを考えたことがあるのか?
中途半端な粗悪品
エセ日本人形がいけないと思う。
本物を見てください。

29 :
でも素敵なお人形を見たときの、あの魂を捕まれる感じとか
お人形の永遠に動かないはずの時間に引き込まれる感じとか
そんな揺すぶられる感じが人によっては魅惑だったりまた人によっては恐怖だったりと
ホラーという表現になる人も居るんじゃないかな
そんな感じにお人形に心臓を捕まれて怖いって思っちまうのも無理が無いっていうか

30 :
お前ら釣られすぎですよ!

31 :
「現代の日本人形」は「現代の着物」に通じるものがあると思う。
とちらも美しく、伝統的・女性的で高価であるといった共通点がある。
かつて、どこの家庭にも日常着、晴れ着としての「着物」があった。
かつて、日本人形は子供の遊び相手であり、嫁入り道具・贈答品として
強い需要のあるものであった。
近代化・生活の洋風化に伴い、
着物から洋服へ・・・床の間からリビングルームへの変化へ
かろうじて儀式の一部として残る「着物」「日本人形」
冠婚葬祭・成人式の衣装としての着物へ。画一化。
華やかで美しいが実用性とは程遠い。
初節句や贈答品として贈られる日本人形。
子供の遊び相手や裁縫の練習から、飾り人形としての人形
台に固定される。
一方、現在の若い世代に合わせた着物(洋服感覚の色彩・ラメ入り)
若い世代に受け入れられようとする人形(カール髪の市松人形)も出現する。
たくましく生き残る呉服屋と人形屋
今、アンティークの着物が見直され、ネットオークション・古着市場は
賑わいをみせている。
では・・・人形はどうであろう。


32 :
ホリエモンまで読んだ。

33 :
>>31
おいおい、こんなとこでまでそんな「どっかからコピペしたつぎはぎ文」で高尚ぶってないで、
さっさと巣に帰れよ、市松ヲタ!

34 :
博多人形すき
あと、
松本喜三郎の市松の女の子には本気で感動した!
かわいかった

35 :
引越しとか、処分する時
日本人形だけは捨てられない。供養に出すしかないのか・・・。
オクで格安に売られてますな。

36 :
日本人形とセックスしてえwww

37 :
λ...... ここ変だよ・・        λ......       λ......
  λ......            λ...... 失敗だったネ…
 λ......      λ......
        λ......                  λ...... 逃げていく…
    λ......             λ......
                λ......
 λ......       λ......          λ...... みんな逃げていく…
λ...... ここ変だよ・・        λ......       λ......
  λ......            λ...... 失敗だったネ…
 λ......      λ......
        λ......                  λ...... 逃げていく…
    λ......             λ......
                λ......         

38 :
はじめてみた!逃げてる
そして逃げてみる λっっ

39 :
>>38 勢いが足らんよ!逃げろ〜〜!!λっっっっっっ3         

40 :
こうか?? ( ;;;;)
  7    (;;; );;
  /Lっっっっつっつつ (;; ;;;);;

41 :
あ、胴体切れたよママ

42 :
誰もいないので勝手に書きますね。
浅草橋の人形屋本店に行ったときのこと。
ピンからキリまで、さまざまな日本人形が展示されてました。
人形に解説(日本語と英語)があるのが印象的でした。
日本人が日本の人形を買うのに解説がいるとは・・・
女の子のいる家では初節句に親戚から送られたケース入りの人形が1〜2人いるはず。
ありがちなのは
藤娘、道成寺、八重垣姫、歌舞伎の演目からだと大人になって知りました。
藤娘は良縁に恵まれる等いわれがあるらしい。


43 :
>>42 日本語でおk。

44 :
御所人形のむっちり加減がたまらん

45 :
このスレを見て、和室に置いてある私と同い年の子をまじまじと見てしまった。
人形に強い関心を寄せ始めたのも最近の話で、日本人形の種類もわからないが
ケースの傍らに置いてある板の銘があった。市松人形だった。
数年前にもう一体、七夕の織姫のような髪型の不思議な人形が家に来たけれど
こちらは種類が判らない。
西洋のドール達も愛らしいけれど、日本人形の優しい顔やアーモンド型の目も
また違って魅力的、私はこちらの方に魅せられている。


しかしガラスケースの中にはその子を含め、マトリョーシカやら馬の土鈴、こけし等
多国籍に賑わっている・・ごめんね市松娘・・・・・

46 :
同い年って
生まれたときに貰ったってこと?なんか良いね

47 :
ガラスケースの引き戸を開け、
人形の構造、着物がどうなっているのか?見ようとすると
母親に怒られたものだ。
「こういった人形は観賞用だからむやみに触るもんじゃない!」
着物も着ているというより、ピンで留められている。

48 :
博多人形がほしいです
高いけど

49 :
>>46
ちょうど生まれた日という訳ではないけれど、駆けつけた祖父が後日
私にそっくりだと言って贈ってくれたそうです。
実際が彼女がいつ作られたのかなんて判らないけれど、そういう事になってるそうで。

50 :
ひな人形の顔が好きなんだけど
賛同してくれる人がいない(´・ω・`)

51 :
>>50
賛同しようじゃないか
家の雛人形美人さんだよ〜
色んなお雛様居るけど美人もかわいい系もあるよね

52 :
雛人形の顔を見ると思い出す。
小学生の頃・・・雛人形のように美しい尼さんの幽霊を見ました。
うりざね顔というのでしょうか。紫か紺の衣をまとった高貴な女性でした。
無表情なところも雛人形そっくり。
私は金縛りで動けませんでした。

53 :
今日雛人形出したぜ!
・・・道具が一部無くなってたorz

54 :
家も、もうとっくに出してるよ
大小5組のお雛様が我が家を占領中(*´Д`*)

55 :
幼女の日本人形が欲しいな

56 :
日本人形って不気味だな

57 :
地元の商店街が揃って、おひな様を展示していたので
見に行った。
老舗のお店は享保雛とか、御殿付の立派なもの。
奈良の一刀彫とか、木目込みの段飾り、おひな様の掛け軸。。。普段は
買わないのに、人形だけを見に。
何か、日本人でよかった!と思う自分がいる。
日本人形って視線が定まらないというか、何処見てんだ?と思うときあり。
でも、携帯で写真を撮るとしっかりカメラ目線をしている。

58 :
ttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g39302216
すごくね?

59 :
日本人形こえーhttp://d.pic.to/410po

60 :
>>59
なんか「幼稚園児が考えるお化け」って感じだね。
あまりにも貧弱な想像力っつうかセンスに、悲しくなるよ…。

61 :
髪が伸びたら怖い、ガクブルという人がいるけど、
なんで伸びたって良いじゃん。

62 :
17>>市松人形のスレ、以前は見たけれど見つからない・・。
まだあるんでしょうか?過去ログのは読めないし。今もスレあるんだったら教えて、スマソ。

63 :
62です。再度見てたらあった・・・スマソ2倍。ゴメソ3倍。

64 :
スレの方が怖いよ  ガクブル・・・((((((‖ °Д° )
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/doll/1143008734/286n-

65 :
>>62 64。hを外すの忘れてたよ、コワくて。スマソ
レスの番号つけるのにも62みたいに17>>とか、他と違うつけ方をするだけで叩かれる
パート2スレ辺りからたまに見てるけど、見る度に誰かが叩かれてる 人形よりはるかにこえーよ

66 :
>>57
カメラ目線、わかります。うちの人形もやってくれる。なかなか役者だ、と褒めている。
奉納人形を預かる霊場の僧侶に「生きてるみたいだな、魂入ってんな」と言われた人形もいるよ。
人形が怖い人からすると怖い人形かも知れないけれど、変化があるので愉しいよ。

67 :
日本人形とセックスしたいなあ

68 :
ローゼンメイデンが日本人形だったら恐いな

69 :
部屋の中を日本人形で埋め尽してオカルティックな部屋にしたいなあ。神秘的でかっこいいかな?

70 :
人形に限らず・・・
ひとつ名品と言われるモノを見てしまうと、
廉価な品物が薄っぺらに色褪せて見えるし、嫌悪感さえ感じるんだな。
今、店頭で売られている人形の多くは似非日本人形
店員と話してみればまるで知識がないのがわかる。
昔からの伝統すら受け継ごうとしない。志もない。
買い手も要求しないから。すぐにコワイ、とか不気味扱いする。
雛人形を買う時、リアルな人形怖いからと言って、キティ雛、スヌーピー雛買う
家族は基地外決定。

71 :
キティガイ認定は厳しいな
日本人形は、かなり扱いが難しいし
置く場所考えてちゃんとした雛人形買わない家もあるんだぞ
買うだけ買って放置することになったら困るしな

72 :
○子の部屋、○辺聖子さんのお人形ステキだったわー

73 :
>>50
ノシ
ここにいますぜ!
量産品の雛人形も可愛らしいが、
なんというかこう、しっとりしてて品があって、生きているかのような美しい顔に
であった時はしばらく凝視してしまう。
いい意味で生々しいタイプのものが好きです。

74 :
スレ違いかもしれんが・・・
靖国神社に行ったとき、遊就館という博物館にて
白無垢姿の日本人形が納められているのに心を打たれた。
家庭を持つことなく、20代の若さで戦死した肉親のために
遺族一同が、母親が祈りをこめて。
「今日ここに、日本一美しい花嫁の桜子さんを貴男に捧げます。略」
そんな需要もあるのかと
しんみり。


75 :
>>74
涙ぐんじゃったよ。
俺も日本人形に興味が沸いてきたぞ。

76 :
なぜ、職人達はオバサン顔の人形を作るのですか。
童女の姿をした人形でも可愛くない。
名品として今も残る品々は美しいのに、先輩から学ぼうとしないのだろうか。


77 :
>76
同感です。普及品らしき市松は顔も体も、
ひょっとして原形は金太郎と同じか?!! と思いましたし、
名人作として雑誌等に掲載されているモノは不細工かつ下品なものが多いですね。

78 :
味のある子がいませんよね。
ところで、今の市松さんって手足は樹脂製なんですか?

79 :
某老舗デパートで売られている現代市松でさえ・・・
胴体は発砲スチロールで化繊のキンキラ安っぽい着物を
虫ピンで刺している。
顔と手足は石膏で胡粉をスプレーで吹き付けている
着せ替えできないし、虫ピン使っているから「取扱い注意!」の札をぶら下げていた。
人形なのに子供が触ってはいけません。危ないから。
あと石膏品だと時間が経過すると変なシミが出たり、髪の毛(絹糸)も
変色する。
値段だけは立派。
お題・作者名入りの立札を見るが殆ど聞いたことがないような作者ばかり。
海外製の日本人形も多いらしい。


80 :
ホントですか!?
なんかもう、何時から在るのかわからない
ウチの市松が急に貴重に思えてきました。

81 :
明治神宮で、年一回行われる人形感謝祭では
供養に出された人形の中でも歴史的貴重品を救出・保管・展示しているけど
永徳斉や平田郷陽作の名品もある。
家族「亡くなったおばあちゃんの市松、何か気色悪いし、供養にも出す?」
3000円払って神社に収める。
実は人間国宝「平田郷陽作」相場は300万円から
明治神宮ウマー
予備知識がないとお金をはらって人間国宝を捨てることになってしまう。

82 :
どなたかお教えいただけませんか?
私には生まれた日に祖母が買ってくれた日本人形があります。
ガラスケースに入れて大切にしているんですが30年も経つと色あせちゃってお直ししたいのですが
どこへ持っていけば良いのかわかりません。
買った店もわかりません。都内でお直ししてくれるお店知っている方是非お教えください。

83 :
>>82 結構な金額取られるけど
つ【吉徳大光】(浅草橋)
つ【久月】(浅草橋)
つ【銀座かぶきや】(銀座)
あたりに相談してみるとよろしいのでは。

84 :
>>83
82です。ありがとうございました。
相談してみます。(*^_^*)

85 :
五月人形の子供の顔をした武者人形が主流ですが、どこかに大人の顔をした武者にんぎょうはありませんか?

86 :
誰か市松人形…Upして!

87 :
だが断る。

88 :
現代の職人たちだとこんな感じなんだね。
http://www.itimatu.co.jp/index.html
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/ichima-doll/index.htm

89 :
世界中の不気味な人形集めて部屋に飾りたいです

90 :
人形には魂が宿るというのは本当でしょうか?

91 :
本当です

92 :
内藤ルネさんの日本人形が以前オクに出てましたが
今はどうなったんでしょう
別ルートで販売済み?

93 :
人形に襲われます。
人形は怖いです

94 :
昭和初期の御所人形買っちゃった。
キモかわいい奴。目の保養になるね。

95 :
市松人形のスレ、なくなっちゃった?
どういう基準で落ちちゃうんだろ ここより書き込みあったみたいなのになあ

96 :
市松人形の新スレたてたら?

97 :
>>95
980過ぎたから落ちたんだと思う。
必要だと思うなら立てれば?

98 :
>92
あれは館が買い取ったんよ。

99 :
日本人形って、ホント人気ないんだな〜w

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
1/6カスタムドール感想スレPart37 (849)
★好きなお人形5体でプロファイリングしてもらうスレ★ (832)
△▼△スーパードルフィー その494△▼△ (411)
【ミニから】SDアイテム総合スレ・パート10【13・DDまで】 (301)
ゴマちゃんのぬいぐるみ (849)
元スーパードルフィーオーナーのスレ 2人目 (608)
--log9.info------------------
【橘】 榊いずみ 【あらため】 (810)
【LAND】LiSA Part12【SPACE】 (163)
☆★☆青山テルマ Part.10☆★☆ (722)
JYONGRI Part 7 〜 Maybe Someday〜 (698)
【永ちゃんの】矢沢洋子【娘】 (139)
【Arizona】Kylee カイリー Part2【特徴的な声】 (464)
曽根由希江 Part1 (333)
☆戸川純ちゃんの事・25☆ (603)
いとうかなこ (602)
川嶋あい 65’ (174)
Water(小林理恵子) Vol.4〜ZARDの再来?〜 (112)
山根万理奈/山音まー part1 (411)
【一発屋】植村花菜 part14【アテツケ婚】 (295)
平野綾 (233)
中谷美紀2 (235)
++ TIA ++ (848)
--log55.com------------------
鉄板スレ
佐藤水菜 神奈川の114期生
ガールズケイリン126(修正)
競輪で起きた珍しい事故・事件・記録・出来事等13
トラックナショナルチーム ブノワ軍団
静岡の星!渡邉雄太を応援するスレ5
競輪初めて3ヶ月の人が集まるスレッド
第34回共同通信社杯