日経 「WiiUのパッドは重たい。また相当にゲームを作り込まないと快適にプレイできない。」 (281)
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WiiUはHDD標準装備じゃない&外付けのクソ仕様と判明 (160)
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日経 「WiiUのパッドは重たい。また相当にゲームを作り込まないと快適にプレイできない。」
1 :2012/09/20 〜 最終レス :2013/02/09 任天堂の出展はないのだが、ゲームソフトメーカーがいくつかWii U対応タイトルとともにハードも展示していた。 僕が回った中では、コーエーテクモゲームスの「三國志 12」が比較的空いていた。注目のWii U GamePadを少し触ってみたが、 ちょっと重く感じた。また、相当にゲームを作り込まないと、手元のディスプレイとテレビの画面を両方使って快適にプレーするのは難しそうだ。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120920/1043648/?rt=nocnt
2 : 日経(哂
3 : 日経
4 : >相当にゲームを作り込まないと Wiiみたいにリモコン使ったゲームがすぐに無くなったみたいに ネタギレになりそうだな
5 : 突撃
6 : やっぱり日経
7 : >>1 日経トレンディは、昨年の期待外れガッカリ商品に3DSを選びました。売れないとか連呼してましたがw
8 : 言ってる事はまとも
9 : 日経はサイダー、 つ〜か日経読んで奴は馬鹿リーマンだけw
10 : >>1 常時持ち上げてプレイする奴がいるとは思えないのだよ、クソ日経さん あと、作り込みに関しては三国志12なんていうPCで相当叩かれている糞タイトルを選ぶからですよ、クソ日経さん
11 : 最終的にはRPGやらのステータス確認画面なり、MAP表示器になりそうだな
12 : パッドの重量1キロくらいありそうだよな
13 : ステータスやMAP見る度に首を上下してたら首痛くなりそうだな
14 : 日経といえばPSX事件
15 : 日経のこの記者は馬鹿か? ゲームなんてどれも相応に作りこまないと売れないのは当たり前だろ。 だったら任天堂に限らずソニーもMSのハードも一緒。 まあ、1画面しかない基本PCでもいいソニーやMSのソフトのほうが作りこむ必要はないかも知れんがな。
16 : 0.5kgはいい運動になるな しかし子供は持つの大変だろ
17 : 3DSLLも相当重たく、電車の中では快適にゲーム出来ない件
18 : 日経許すまじ。
19 : 最初は軽いと思うけどやっぱちょっと思いわ みたいな感じなのかな。
20 : そら 500gだもんな 0.5キロ 重いっていわれる3DSLLで 330くらいだろ
21 : 400g弱のタブレットでもちょっと重いと感じるし 500gならさらに重いんだろうな
22 : >>13 どんだけ激しく首を動かすんだよw
23 : >>1 長所について全く書かれてないということは、まぁそういうことだ。
24 : 長所が無いだけじゃね
25 : WiiUが出れば言ってる奴いるが ドラクエ10が主力タイトルになるようじゃ WiiUが爆死状態だろ
26 : 相変わらずの日経
27 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%96%B0%E8%81%9E#.E7.96.91.E7.BE.A9.E3.81.8C.E6.8C.81.E3.81.9F.E3.82.8C.E3.81.9F.E5.A0.B1.E9.81.93.E3.83.BB.E3.82.B9.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.B3.E3.83.80.E3.83.AB とりあえずこれの辺りを見れば日経がどんなもんだかわかるw
28 : 任天堂はWIIUはテレビを占有しないゲーム機と言ってる だからテレビと液晶コントローラを同時に使った奇をてらったゲームじゃなくて 液晶コンのみを使ってプレイするゲームがたくさんあっていいはず 液晶コンを活かしてテレビ画面でさらに何かする作り込んだゲームを出さなきゃいけないというのは思い込みが激しすぎる
29 : 日経バカ読む
30 : 結局、任天堂のゲーム以外は、 PS3と箱とのマルチタイトルばかりになって、 普通のコントローラーでプレイするもの ばかりになったりしてな。 で、PS3と箱の次世代機が出たら、性能の問題で マルチからすら外されたりしてな。
31 : また日経(笑)か
32 : >>12 その半分の500だよ。 あと、インターネットが使えなくなるっていう欠点があるみたいだが、3DSをコントローラー替わりにできるから 3DSを使うって手もある。 ただ500gだろ? 500mlペットボトル1本分だし両手で持つなら1〜2時間もっても大したことないだろ。 タッチ画面を入力用に積極的に使うようなゲームはどこかにおいてやるしな。
33 : 日本経済を落ち込ませるような記事書くなバカ
34 : 子供がゲームに熱中し過ぎないよう、手が疲れたら休憩をするようになるから神配慮だろうが
35 : 日経はそのうちパッドは重すぎて鈍器になるから危険とか言いそうです
36 : >>17 ちっちゃいサイズのほうを買えw >>30 ゲーム1つ作るための開発費の問題はどうするんだ?
37 : かといって今更普通のコントローラー出されても、「ゲーム飽きた」ってなっちゃうしねぇ。
38 : 日経は任天堂広告入れろというメッセージを出してるんだが・・ 日経に広告は意味無さそうだな・・・。
39 : 経団連に入れ、というメッセージも……
40 : 3DS LLとどっちが重い?LLは結構疲れてくる。
41 : パッドがどれだけ電池持つのかまだわからないのによく持ち上げられるねお前ら
42 : まぁパッドはそりゃ重いだろうから、重いなりにプレイスタイルが工夫されてくんじゃね? 作り手側からもプレイヤー側からも。 どっちかっつーと、PS3や360でさえ作り込みまくると開発費が偉いことになるのに、WiiUだともっと凄いことになりそうなのが気になる。 めちゃくちゃ作り込んだゲームやりたいけど、相応に売れなきゃ商売として成り立たんもんなぁ(´・ω・)
43 : 売れてもユーザーに還元せずにどんどん手を抜くソフト会社もあるから、一概に売れた方が良いとは言えんのだよなあ。 そりゃ会社が潰れたりしたら元も子も無いから売れた方が良いんだけどさ。 潰れない程度に手応え感じて次頑張ろうって思ってもらえるくらい売れるのが調度良いんじゃないかなと思う。
44 : >>7 ガッカリ商品=売れないじゃないからなw
45 : ガッカリだけどモンハンの為に買ったな やりにくいし見にくいから本当ガッカリハードだった なのでモンハン4は見送り
46 : 自分が売りたければ 「今が買い時」と促し、 自分が買いたいときは 「今が売り時」と促す。これが日経。 つまり、日経の逆に張れば成功する訳だ。
47 : 3DSでもめちゃ重かったぞ
48 : >>47 235gがメチャメチャ重いとかどんだけだよw 3DSLLで336g ちなみに初代ゲームボーイは約312g(電池含む)な
49 : それより高性能なVitaは軽いのにな
50 : タブコンの解像度はどれくらいなの?
51 : >>50 さあ?画素数なら公式に載ってるんじゃね?
52 : せっかくのHD機なのにタブコンが低解像度なら終わってるしな
53 : A chat about the power of the Wii U with the developer of a Wii U launch title http://www.eurogamer.net/articles/2012-09-21-a-chat-about-the-power-of-the-wii-u-with-the-developer-of-a-wii-u-launch-title
54 : そりゃ空いている三国志12なんかやるからだ あんなん良く移植する気になったもんだとしか言いようがない出来だもの それにまともな評価をしたいのであれば期待されていない空いているもの ではなくて期待されている混んだところに行かなくては評価できない
55 : そもそも日経は別に悪く言ってないじゃん。 >>1 の続きは「 まあ、そこはWiiでボーリングやテニスまで楽しませた任天堂のことだから、なにか策があるのだろう。 」ってなってるし。 >>1 は日経がSONY上げだってミスリードさせたいんだろうけど、見る奴らはソースくらい確認しろよ。 むしろVITAの方がボロクソ言われてるくらいじゃねぇかwww
56 : はちまさんも wiiUのレポみてるで >WiiUの試遊台もあったんですが、コントローラーがなんか安っぽかった。
57 : >>55 それはね、記者の良心 悪く言えば保身 所詮サラリーマンだしね
58 : >>50 リークされた情報は640x360 >>51 公式では未発表 高機能なら喜んで発表するだろうが、しないということはリーク通りなんだろう
59 : >>58 解像度、勝手にHDだと思い込んでた…なぜだろう。 今時ちょっと心もとない解像度だけど、まぁゲームが楽しめりゃそれでいいわな。 どっちみち発売前までにははっきりするだろーね。
60 : >>55 記事の最後、叩きまくった後に期待したいってのは 雛形みたいなもんよ。
61 : いやいや、むしろ毎回相当にゲームを作り込めよ
62 : 産経にやらせていたことを日経にシフトしたのか? 2011年 6月7日の実際の出来事 WiiU発表、各社ゲーム制作者から好評価 産経新聞−見出し 6月23日 Wii新型機は前途多難?携帯ゲーム活況、消費者の志向に変化 8月11日の実際の出来事 3DS15000円に大幅値下げ(元値25000円) 8月15日の実際の出来事 3DSの売り上げ値下げ直後販売数。20万台を超える 9月5日の実際の出来事 3DSの売り上げ、5万前後(54744台)で安定、2位のPS3(33831台)を大きく引き離す 産経新聞−見出し 9月10日 3DS値下げ効果早くも薄れる 産経新聞−見出し 9月11日 任天堂ピンチ!「3DS」値下げ効果、早くも失速のワケ 9月13日の実際の出来事 モンスターハンター シリーズ3DSへ移籍発表 9月18日の実際の出来事 3DSの週間売り上げ58837台。続伸状態 9月25日の実際の出来事 3DSの週間売り上げ、専用ソフト閃乱カグラがヒットし70159を記録 産経新聞−見出し 9月27日 スマホ、専用機を駆逐 1台で十分?…焦るゲーム・カメラ・PC(解説:ゲーム機、デジタルカメラ、PCの性能を満たすスマホは存在しない) 産経新聞−見出し 9月29日 11年度上期のゲーム市場15%減 「3DS」低迷、ソフトもヒットもなく 10月26日の実際の出来事 3DSの販売週5万を維持していたものが7万に急増。各タイトルの売れ行きも普及度が圧倒的に多いPSPに匹敵 産経新聞−見出し 10月27日 任天堂 初の赤字転落へ 平成24年3月期 産経新聞−見出し 10月27日 任天堂、苦境脱出の出口見えず ゲーム機市場曲がり角 初の赤字転落へ 産経新聞−見出し 10月29日 瀕死の任天堂 スマホに喰われるゲーム業界 産経新聞−見出し 10月31日 「スマホ攻略」苦しむ王者 赤字転落…任天堂 2012年 1月1日-以降1か月の実際の出来事 ソニー製品有利、競合企業製品不利の世論を捏造していたブログ群、ステルス・マーケティング企業群野合化集団であることが発覚し2ちゃんねる史上最大規模の祭り発生 1月22日の実際の出来事 年末年始の売り上げ、マリオシリーズ=260万、モンスターハンター3G=120万、主要ソフト3作のみで380万本の売り上げを記録、2012年1月における3DS本体は70万台、ライバル機のPS Vitaは13万台 産経新聞−見出し 1月30日 スーパーマリオも寄る年波に勝てず 任天堂、初の営業赤字へ 産経新聞−見出し 2月7日 ハード不振、ネット配信も不透明 苦境にあえぐ任天堂に復活の道は? 2月20日の実際の出来事 3DS本体の発売1年の売り上げ500万台、脳トレブーム無しで旧DS(400万台)を上回る 4月25日の実際の出来事 各社集計ゲーム売上ランキング10タイトル中、9タイトルが3DSソフト、ソニーの対抗機種は上位20位以内に存在せず 産経新聞−見出し 4月28日【任天堂の誤算(上)】想定外が続いた3DS 変わらぬビジネスモデルの限界 産経新聞−見出し 4月29日【任天堂の誤算(下)】脅威はスマホ 新たな価値を提案できるのか 5月5日の実際の出来事 スマホ・ソーシャルゲームソフト最大の収入源だったコンプ・ガチャ詐欺同然として消費者庁から違法警告される 7月27日 産経新聞記事 初代DSと同等の売り上げの3DSに対し、3DSLL発売を控えた紹介記事で「3DSの失敗」と決めつけ上記の虚偽を正当化
63 : >>62 社員乙。 もう、ここまでくるとキモいってか、気持ち悪い。
64 : ソース読めばスマホタブレットサイコーの流れに持っていきたいだけって読み取れるだろ ゲームをしないゲーム評論家のテンプレだよ
65 : >>58 3ds以下か
66 : 【TGS 2012】初めて触ったWii U!GamePadは思ったより軽かった 『無双OROCHI2 Hyper』ファーストインプレッション http://www.inside-games.jp/article/2012/09/22/59952.html
67 : 軽い重いは主観だからなー、500gってのが正しいソースなのかは知らんけど、その事実で判断するしかないっしょ。 「思ったより軽かった」ってのをイヤミっぽく受け取る人もいるだろうし。
68 : CPUの能力が現行2機種より弱いのに、パッドの負荷まで考えなければいけないなんて、開発泣かせよのー。 オマケにマルチ展開やり辛い、こんなもの余程儲けを見込めなけりゃ手を出したくないよな
69 : チョニー直属FUD捏造プロパガンダ機関、日経がわざわざほざいているということは WiiUはものすごく快適ということだな。
70 : リモコンだって重い。ゼルダとかやっても一時間で疲れる
71 : https://twitter.com/jostarLin/status/249153280297562112 おいおい、バッテリー抜いてるのに重いって製品版はもっと重いのかよwww
72 : >>69 もうこーゆーの見ると「アンチソニーはみんなアホなんですよ」って喧伝してるなりすましのソニー社員なんじゃないかとしか思えんわ。 マジで言ってたら毒され過ぎじゃん。
73 : >アンチソニーはみんなアホなんですよ その通りです
74 : 日経は日本企業を貶めて、韓国企業を持ち上げるのが仕事だからな
75 : 3DSやった後にPSvitaプレイすると物凄く軽くて驚く
76 : 小さいやつはVITAより軽そうだから大きいやつかな そんなに重いのか でもwiiuのはもっと重いんだよねw
77 : >>74 いや、経団連ヨイショ新聞だよ
78 : >>76 スライドパッドつけるとLLじゃなくてもVITAより重い
79 : >>71 バッテリーまた乾電池なのか?
80 : 500gだったか? 重さよりどれだけ有用に使いこなしてるゲームが出るかだな
81 : >>75 3DS 235g LL 336g VITA 3G 279g VITA wifi 260g
82 : DS LLの時は、「置いて使うDSです」って宣伝してたように記憶してるんだけど、 3DS LLじゃ言ってなかったような…。軽くなったのかな? それともwii Uにツッコミ入れられるのを警戒したとか?
83 : >>81 3DS+Vita=WiiUタブコンか・・・ そりゃ重いわ、ありえねーなw
84 : WiiU GamePad 500g iPad(第一世代) 680g iPad2 601g iPad(第三世代) 652g
85 : http://aron07.sakura.ne.jp/robot ↑このゲームプレイヤーたちは犯罪者集団
86 : >>84 相当重いな まだ、正式発表じゃないからわからんが
87 : つーか画面なんて一つでいいよw PCでウィキ見ながらゲームやるのに視線動かすのもだるいのにそれを強要してくるとか論外
88 : しかも、モーションセンサーが付いてるようですね。 これを振り回して遊べと? 注意力のないお父さんが、子どもの頭をどついちゃいませんか? それで、『安全のため、専用のゴムカバーを付けてください』 さらに重量200gプラスとか。
89 : >>81 LL重過ぎだろwww
90 : パッドの重さはいいけど、相当作り込まないといけないってとこがネック 採算も見込めないハードにそんな投資はできないからな
91 : いやゲームは作りこまないとだめでしょ
92 : パッドを使った快適なプレイを重視してたら、ゲーム性やゲーム内容が疎かになる
93 : どうせクラコンてやるw
94 : >>47 お前が3DSやったことないかどこかの工作員のどちらかってことだけはわかった。 アレが重いとか言ってたら日常生活まともに送れてないかとw >>88 そんなバカな 事するのはお前ぐらいかとw >>92 それは関係なくね? >>93 テレビつけ亡くてもパッドのみで遊べるゲームも出る辺りクラコンのみのもそれなりにでそうではあるよな。 ちょっともったいない気もするが、それで面白くなるならそういうのもありだろうな。 俺としては両方使うゲームで遊びたいけどw
95 : >>87 どれだけものぐさだよお前w まあ、一画面のみで遊べるのも普通に出るだろ。 ゲームパッドのみでも遊べるのも出るって話しだしな。 俺は3DSみたいにタッチパネル活用したのやりたいけどな。 必要のないゲームもあるけど、あるとものすごく便利でないなんて考えられないのもある。
96 : >>95 なら3DSでいいじゃん? どうして据え置きでもタッチペン使わせようするんだよ?
97 : ゲームに関してはロクに当たらない日経が何を言っても説得力ないな。 せめてきちんと先読みできてからきちんとした記事を書いてもらえますか?
98 : 広告クレクレ
99 : またマルチハブられるのか 任天堂ソフト以外はPS3でやるからいいけど
100 : VitaとPSPを重ね持ってみるとだいたい同じ これはかなり重い
101 : >>100 マジ糞重いな
102 : >>100 持ってみた、マジ糞重い こりゃ腕力鍛えられるな、さすが健康器具Wiiの後継機w
103 : 肘をどこかに付けられるならいいけど一定の高さで持ち続けるのはちょっとツラいな
104 : 試しにUでゼノブレ、プレイしてみればいいじゃん
105 : 俺はWiiUの為に鍛え続けているから大丈夫
106 : 500gと言うのが間違いだと思う。 理由1:ちょうど0.5キロにする理由がない。あと2グラム軽量化して498グラムにすれば、 はるかに印象はよくなる。 理由2:キーボード以外、一通りノートパソコンと同じ部品を内蔵しているiPadと、基本的な 処理を本体で行っているGamePadが、同程度の重さになるとは考えにくい。 理由3:基本的に、両手で保持することが前提の携帯ゲーム機と違い、GamePadは片手で 端っこを持った状態で、素早くタッチパネルを操作しなければならない。女性や子どもでも これが容易にできる重さのはずである。
107 : 500gは推定だろ
108 : >>106 任天堂ハードだからありえる この一言に尽きる
109 : >>93 クラコンでやるならWiiUじゃなくてもいいな
110 : 3DSでも値下げLL発売で2回も騙されたからな 今回は様子見
111 : 頭を上下に振るのって頭痛くなるしなぁ
112 : 頭の位置よりも目の焦点の切り替えの方がキツイって桜井が言ってた
113 : そりゃ老眼には辛いんちゃうか?
114 : ひょっとしてまた乾電池ってことはないよね? いわっちメントまで乾電池だったからな、そのせいで激重 とことん時代に逆行してるな、この会社は
115 : 最終的にはWiiUパッドに対応しないゲームばっかになるか サードがゲーム出さなくなるかのいづれかだな
116 : タブコンじゃ魅力ないな 新しいことやるならホログラムぐらい作ってくれよ
117 : >>114 なんかありうるなw 充電池乗っけるコストケチって乾電池にしてきそうw で、そこに不満いうと、「エネループ使うから問題ない」と必死に擁護する謎の連中が湧いてくるw
118 : r
119 : >>112 信者は、それも目の運動になって視力回復に役立つと言ってたぞw
120 : そういや、裸眼立体視で失明ガーと言っていた連中はどこに行ったんだろう?
121 : 3DSも3D機能なんてつけるからソフト開発に余分な労力がかかる それがソフト不足やサードを遠ざける要因になってる
122 : >>121 でも開発リソースの肥大っつーなら機器のスペックが上がっただけでも同じじゃね? 現行のPS3とか箱とかでもゴリゴリ作り込めばそんだけカネがかかるワケだし、だったら新しいことにチャレンジするのはありなんじゃないかな。 3Dに限っては、プレイしててもあんまり魅力を感じなかったけど。 wiiUパッドは面白い使い方ができるといいなー。 あとVITAの背面なwww ファーストががんばれよ本当によー。
123 : タブコンなんてすぐポケステみたいに朽ち果てるはずだ
124 : >>122 PCなんて更に上のスペックだが、そんなに大変そうでも金が掛かってるようにも見えんが むしろ、マシンパワーに合わせてデータを減らさなくていいから楽なんじゃないか?
125 : グラ綺麗になったり規模が多くなれば作る方は大変になるし時間もかかるだろ 例えば大きなレゴブロック使って作るなら大雑把なものでいいけど 小さいブロック使うなら細部まで精細なものが求められるんじゃないか
126 : >>124 いやいや、減らす前に作り込まなきゃいけないんだから、そこはお金かかるっしょ。 もちろん機種に合わせたチューニングは必要だけど、むしろスペックが一定してないPC向けの方がコンフィグの項目多くて大変なんじゃね? 実際、コンシューマ向けよりはPC向けの方が開発がしやすいってのはあるかもだけど。 だからって言ってPC向けのゲームに開発費があんまかからんてことはないんじゃないかな。 マルチだけど、GTA4は1億ドルとかって話でしょ。 そもそも今はマルチ前提がほとんどな気がするし、どこにどんだけ金かけてどうやってペイするかは複雑化してそうだよね。 誰かその辺解説してくれる業界人来てくれーwww
127 : CGやってた人間ならわかると思うが、ムービーのクオリティで動いてくれるのが一番楽 モデルを作り直さなくていいし、低ポリゴンで綺麗に見えるようにモデルを組んでいくのは至難の技 処理落ちするような場面があったら作り直し、オブジェクト数も制限されてやりたいこともできなくなる
128 : ユーザーの目線で言いますと、 メーカーが手抜きせずに競合会社と切磋琢磨してお互い良いゲームを作ってくれるのが一番です。
129 : 利益が見込めればの話だな
130 : 0.5kg? 初代iPadと同じぐらいか だったら軽い軽い
131 : 初代ゲームボーイよりは軽いんじゃないか?
132 : 初代ゲームボーイは220g、電池入れた状態で320gらしいぞ 2倍弱って感じだな
133 : バッテリーつけたら500gより更に重くなるなるというオチ?
134 : >>133 公式サイトによれば、バッテリーやタッチペンを含んで500gだとさ。
135 : それならパパでも軽々だね よーしパパ、タブコン2つ頼んじゃうぞ
136 : 2つも繋げれないお
137 : >>135 パパ〜、タブコンの別売はしばらく無いってアメリカのゴリラが言ってたよ
138 : >>115 それはないな。 地図やステータス画面。 テレビを付けない時用の画面などといった具合に使える。 ただ、それ以上のアイディアをもって使いこなせるサードがどこまでいるかは未知数だな。 もっとも、DSや3DSではできなかったアイディアを貯めているようなところは すごい面白いゲームを作ってくれると思うよ。
139 : 2画面でできることって結局DSと変わらんな DS、3DSでもほとんどのゲームが下画面使ってないしな
140 : パッドねえ そこまでしてあのパッドをゴリ押しする必要があったのか?
141 : ゴッキーもっとがんばらないと売れちゃうよw
142 : 売れるかな?お互い楽しみだね
143 : 情弱騙しのハードが売れ続けるとは思わないけど、もしもこれが続けば日本のゲーム業界は衰退するな
144 : WiiDSの時点で衰退してると思う 特にDS以降は安く作ろうってゲームが増えた感じがする
145 : ゲームは金かけてなんぼだしな メーカーの利益とかユーザーにはしったこっちゃないし赤字になろうが金つぎ込んでソフト出しときゃいいんだよ
146 : パワプロみたいなやつはいいかもしれない
147 : >>145 いくら金かけてもチープな任天堂ソフトと同じ値段 これじゃ他のゲーム会社もやる気なくなる
148 : ゴキブリと日経が組んでFUDを行っているということはすごくできがいいんだろうな。 DSや3DSの時がそうだった。 それより、PS4だすの?
149 : >>148 余裕ないな
150 : どうせ値下げするんだからさ・・
151 : 値下げするまで買わない
152 : 【DQ10】 アカウントハック被害者のスレ 【ハック】 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1348824403/ なんかWiiがハッキングされてるっぽいけどw 既出?
153 : http://www.youtube.com/watch?v=QL8c2FjA_YQ マンネリオ叩きハジマタ
154 : >3DSをコントローラー替わりにできるから おい、これソース タブコンの機能と3DSの機能がかけ離れすぎてて相当キツイ事しないと無理だろ
155 : >>154 3DSの方が性能が上
156 : そもそもタブコンってどういうスペックなんだろうな WiiU本体無いとゲームできないんじゃタブレットというよりタッチパネルだけど
157 : >>155 コントローラー周りの機能はタブコンの方が遥かに上 ってか、通信周りとかどうすんだよ
158 : >>156 その認識であってるんじゃないだろうか 仕掛けは超簡単
159 : >>156 あくまでもタブレット型コントローラーだよ 液晶とかマイクとかスピーカーの付いたコント-ローラー
160 : 500mlペットと同じ程度の重さか 重くないか
161 : 実際持ったらペットボトルより重く感じるだろうな 指先で板の端っこを持つって感じになるから
162 : グリップがちゃんとあるし、「指先で板の端っこ」というのはおかしくね?
163 : タッチ時に片手持ちするシーンが一番辛いだろうな
164 : もやしっ子が集うスレ
165 : 力があろうとなかろうと500gじゃ快適に遊べない もとより子供向けのハードということを忘れてる大きなお友達が多いな
166 : >>168 どんな非力なお子様だったんですか? つか、宙に浮かせて持ったら少しは重いだろうが、膝かなんかの上にのせれば小学校低学年ぐらいでも余裕だろ。 携帯機じゃねぇんだしな。 中学生は当然として高学年ぐらいなら大人とそこまで筋力変わらなくなってくるしな。 また、店頭のデモプレイも盗難防止のために、3DSみたいにどこかに固定されるだろうから持つ必要ないな。
167 : アンカミス ☓>>168 ◯>>165
168 : >>166 膝なんかに置いてプレイしてたら首が痛くてしゃーないな。 試しに一回椅子に座って3DSを膝に置いて30分から一時間ほどゲームしてみ。
169 : 膝の上に置くと、ゲームにもよるだろうけど画面とタブコンを交互に見るのはほんとつらいと思う。 テーブルに置くとか工夫すりゃいいんじゃないかな。 個人的には、譜面台的なスタンドがあるといいんじゃないかと思うんだがwww まぁ実際プレイしてみないとなんとも言えんわな。 全否定も全肯定もできんわ。
170 : 要は、黒板とノートを見る姿勢でやれば問題なしだわな。
171 : 周辺機器としてタブコン専用学習机か。捗るな。
172 : >>170 ゾンビなんとかだと敵を撃つのにタブコンをテレビ画面に向ける必要があるんだけど・・
173 : >>172 ねーよ
174 : >>172 スコープ越しに狙う時くらいで、ずっと向けっ放しというわけではないだろ?
175 : その度に0.5kgの鉄アレイを持ち上げるようなものか
176 : 例えるならペットボトルでもいいだろwww
177 : ペットボトルを指だけで持ってもう片手で操作か‥・ 真面目に持ち上げつつタッチ、は操作に組み込めないだろうな
178 : ペットボトルを例えに出す人って多いけど ペットボトルみたいに手で握れる訳じゃないから持った感覚は結構違うと思うぞ デカいタブコンの左側だけ持つことになるしな
179 : それ単体で何でも出来、しかも画面がさらに大きいiPadとそれほど重さが変わらんとは・・・ iPadをTVにつないだら同じような事かそれ以上のこと出来るんじゃないか?
180 : それでもiPadじゃコントローラーにはならんからね
181 : >>179 ただ繋げただけでは、遅延が起きるよ。 アクションゲームでは致命的な問題になる。
182 : iPadは単体で使えるんだからテレビに繋いでもあんまり意味ないんじゃないの WiiUもテレビとタブコンに画面分ける意味が分からんけど
183 : もやしっ子が集うスレ
184 : >>183 現在: もやしっ子が集うスレ 三ヶ月後:もやしっ子が集う国 六ヶ月後:もやしっ子が集う世界
185 : >>181 タブコンでも遅延あるじゃん
186 : >>185 具体的にどのくらいの遅延?
187 : >>182 お父さんがテレビ占領してゲームできないときに手元でゲームできる って、それなら携帯ゲーム機だけで十分だわw
188 : マリオがジャンプした時遅れて見えないようにしたとか言ってたな これなら遅延も大丈夫だb そんなアバウトな調整で大丈夫なわけねーえーよ 格ゲーならフレイム単位、FPSならミリ単位の精度が求められるのに
189 : 遅延はなさそうって記事出てね? まぁ探して提示する気はないんだが。
190 : >>187 逆だな 俺に言わせれば3dsがむしろ不要になる
191 : 原田勝弘氏(以下,原田氏): うん。ぱっと見ていただいたとおりで,良い意味で変わりないですよ。Wii U GamePadの画面で遊んでも,ちゃんと秒間60フレームで動いてますし。 4Gamer: 鉄拳が30フレームになってたら,誰でも気付きますよね(笑)。遅延の話だと,Wii U GamePadのタッチスクリーン側の表示でも,遅延がほとんど感じられないですね。ちょっとびっくりしました。 原田氏: そう! あれ,ないんですよ。すごいよね。 4Gamer: 今回の展示では「キノコバトル」モードのみの試遊でしたが,キャラクターの登場シーンまでは同じ映像が表示されるじゃないですか。並べて見比べてみたんですが,完璧に同じタイミングで表示されていました。 原田氏: 格闘ゲームって,とくに皆,遅延を気にするじゃないですか。日本なら地デジ化が進んだこともあって,あまり問題になることもないんですが,欧米のディスプレイ環境だと,古い液晶テレビを使っていることが多くて,平気で5〜6フレーム遅れたりするからね。 そこへいくと,Wii U版ならテレビがどんなに悪くても,Wii U GamePadで遅延なく遊べるわけで,そこは大きなメリットです。 http://www.4gamer.net/games/168/G016848/20120925001/
192 : 全く無いなんてありえないし、ほとんど感じられない、じゃよくわからんな ネット対戦くらいの2〜3F程度か? 発売後に検証でもされないと正確なのは分からないか
193 : Wii Uは、映像の遅れ「レイテンシー」を最小に抑えるための工夫を最初から盛り込んで開発されており、 レイテンシーを感じることなくゲームを楽しむことができる。 https://twitter.com/Nintendo/status/246143260677001217 これだけアピールしてるってことは少なくとも体感上はまず感じないんだろう というかあったら怒るわ
194 : 本当に無線で映像データ送って遅延が全く発生しないなら、色んな分野で役に立ちそうだな。
195 : >>194 実際は本体側の表示そのものを遅延させているらしい
196 : http://www.eurogamer.net/videos/eurogamer-plays-new-super-mario-bros-u TVとゲームパッドに同じ映像流して、ゲームパッドの方がわずかに表示が速いという結果が出てる 2分50秒あたりがわかりやすいな 有線で圧縮なしのTVより無線でおそらくデータを圧縮して送るゲームパッドの方が速い
197 : >有線で圧縮なしのTVより無線でおそらくデータを圧縮して送るゲームパッドの方が速い んなわけないw ゲームパッドの方が先行してる理論としてそれはねーわw
198 : >>197 いや、理論じゃなくてHDMIケーブルでつないでるTVより速い結果が出たって意味だ まあ物凄く速い無線転送技術だとかそのあたりにコストかけたんだろうな
199 : >>198 普通に本体表示側を遅延させてタブコンの遅延と合わせてるだけだろ
200 : >>199 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120928/242531/ ちなみに、任天堂はWii Uの映像伝送にどんな技術を採用しているかを明らかにしていませんが、 無線は5GHz帯を使用しているもようです。 任天堂の岩田聡社長が「遅延を最小に抑える」と語っていることから察するに、 任天堂が独自に開発した技術か、イスラエルAMIMON社が開発した「WHDI」のどちらかのようです
201 : >>200 タブコンがゲーム的な処理を担当でもしない限り、 有線接続のディスプレイより先行するってあり得ないから
202 : >>201 http://wiiudaily.com/2012/10/wii-u-gamepad-lag-test/ In fact, it’s impressive how well Nintendo has engineered the controller, and it seems that lag and responsiveness was a top priority. In fact, the slight lag that the video shows actually happens on the TV, not the controller itself. 別の検証でもTVより速いって結果が出てるぞ
203 : 76 :名無しさん必死だな:2012/09/14(金) 10:36:44.62 ID:afgCYYF50 まず、転送速度自体は有線も無線もどっちも光速程度で差はあまり無い。 デジアナ変換とかの時間も重要で、もともとHDMIはそこの時間が長い。無線でも十分追いつける。 もうひとつ差が付くのは帯域幅だが、定常的な無圧縮映像は帯域を越えたらどんどん遅れるので、 帯域内のデータしか流さない。 この場合は転送速度がそのまま最終的な転送速度になる。 今時の無線はSD解像度程度なら十分帯域があるので圧縮は不要。 流せるデータ量が違うだけで、有線でも無線でもレイテンシはあまり変わらんよ。
204 : ソースは2ch!
205 : たださ、本体側の表示を遅らせてるんだとすると、HDMI接続したモニタより表示が早いとしても、プレイヤーの操作からは少し遅延するってことだよな? 間違ってるかな。 もちろんソフト側で操作感をチューニングするんだろうけど。
206 : >>205 あってる 実はWiiuプレゼンでも高速タイピングとかは見せてないんだよね そこが一番大事なのに
207 : 格ゲーならフレイム単位、FPSならミリ単位の精度を求めてるような変態ゲーマーは PS3か360かPCか知らんけどそっちでやっときゃいいんじゃね? 6インチやそこらの画面でフレームタンイガーミリタンイガーとか頭おかしいだろw
208 : >>207 お前、格ゲーやるときタブコンとTV両方見ながらやるつもりなの
209 : 格ゲーならまだいいが、FPSだともろに出るだろうな
210 : >>207 本格派はそっちでやるだろうな てか、それを気にしない奴はFPSなんてやらんだろう
211 : >>210 おっと、一応バイオショックみたいなソロ専(重視)も忘れちゃダメだぞ
212 : 360は標準じゃマウス使えないし、PS3も360もそもそも画面の解像度が低いしで、 PS3や360じゃまともなFPSできないよ。PC一択。 特に射撃の能力が大きく影響するタイプの対戦シューターはね。 コンシューマはカジュアルよりのFPSしか遊べない。 そうなると結局、WiiもPS3も360もどんぐりの背比べ。いっしょ。カス。ゴミ。
213 : >>212 Shadowrun信者としては聞き捨てならんレスだな? まあ、あれが競技用FPSの到達点であり、商品としての限界点と評価してるけどさ
214 : >>212 PCは過疎り過ぎてオンもままならんカス
215 : ネトゲが布団の中で出来て 最新のFPSがリモコンで出来る
216 : ダメ人間にピッタリなハードだね
217 : >>215 まさしくそれに尽きるよな 尼で予約完了出来たし発売日が今から待ち遠しいぜ
218 : >>216 うわぁ・・・
219 : >>216 まさしくそれに尽きるよなw
220 : 「ダメ人間でも快適にプレイできる」くらいにしとけよ、底まで浚えるってのは良品の証しだろwww
221 : タブレット端末があれば、そんなのお手の物なのに
222 : っていうか、携帯機でよくね?
223 : 任天堂の技術では携帯機をそんなに高性能にできない
224 : http://www.gamereactor.eu/media/33/wiiudefinitiva_563321b.jpg やろうと思ったらできるが最低でもこの本体分の体積と重さがそのままコントローラーにプラスされる
225 : wiiuでスマブラでればいいのに
226 : >>217 尼は発売日に入手できるとは限らない
227 : >>225 誰か出ないって言った?
228 : 3DSのスマブラ作り始めたばかりだし 出るとしても4年後くらいか
229 : スマブラも、もうオワコンだよ なんたってバンナムだから
230 : http://www.sony.jp/tablet/products/S2/specification.html Xperia Tablet Sが公称570gなんだが、 これも重たいってことなんですかねぇ
231 : >>230 もう、簡単なノートとしての機能すら持たされてるな。このレベルだと
232 : >>230 凄いの持ち出して来たな ただの液晶モニター付きコントローラとじゃ 比べるのもおこがましい
233 : >>230 タブレット型パソコンって普通、下から手のひらで支えて持ちません? 片手で端っこを持って、タッチパネルを操作しますか?
234 : >>233 じゃあタブコンも下から支えれば? そもそも浮かせている必要性は? 膝の上なりテーブルの上におけば良いんじゃない?
235 : Wii U GamePadとXperia Tablet S両方持ってみたことあるけど たしかにず〜っとプレイすると腕がだるくなってくるかも 寝転がったり机に腕をおいてしたいところ あとUの方は良いんだけどSの方はバランスが悪い なんだかグラグラする
236 : >>234 ゾンビに捕まったら、コントローラーを降って逃げるとか、狙撃の時にテレビにかざすとか、 置いて使うことを前提にしてないような気が…。 タッチパネルを使うときだけ、コントローラーを持ち替えるんですか? アクションシューティング系のゲームでは、操作性に難ありなのでは?
237 : >>236 基本膝のうえ 必要があれば振ったり狙ったりすればいいでしょうに Wiiのリモヌン時代も基本は膝のうえで必要時のみ浮かしてたよ?
238 : >>237 そんなことやる奴いねえよ
239 : >>238 体感ゲーム系は例外としてパットやってたような従来ゲーはそんなもんだよ 逆に常に浮かして従来ゲーをやってる奴なんてほぼ見たことない PS3や360のパットを常に浮かしてやってる奴が極少数のように
240 : Wiiのリモコンはすごいとおもうけどなぁ マリオギャラクシーとかヌンチャクとリモコンじゃないと遊べない ポインタやリモコンを振って更にジャンプとか他のコントローラじゃできない WiiUでもリモコン使えるのは嬉しい
241 : Wiiuだとゲームパッドは膝の上に限定されちゃうのかw
242 : WiiUプレミアム版が続々登場予定 いまさらだけど初期型予約した人後で後悔するよ
243 : >>241 机の上でもいいのよ?
244 : >>242 カネ持ってる奴はまた買うだろw
245 : >>244 カネ持ってる人には言ってない
246 : 膝の上だろうが、机の上だろうが センサー使う時は500gもあるタブコンを持ち上げないといけない
247 : >>246 500のペットボトル飲むとき机に置いてストローとかで飲んでるの? 2Lのペットボトルなんかは一大事だな コップに注ぐだけで筋肉痛になるんじゃね?
248 : ペットボルトとゲームパッドじゃ全然違うわ
249 : >>248 そうだね、ペットボトルはたいてい片手で持つけどパッドは両手だもんな それが重いとか、何らかの病気なんだと思うよ
250 : おまえはペットボトルを1時間以上持つことがあるのかよ?
251 : いや…コントローラーを一時間持ちっぱなしとかなくね? まぁスタイルは人それぞれだろうけど、オレはPS3やる時のコントローラーはあぐらかいた脚の上かテーブルの上に乗せた状態だよ。 とは言えWiiUのコントローラーは画面にかざす使い方もするみたいだし、その頻度と時間によっては煩わしいかもだね。 その辺はソフト作る側が考えるんじゃない? しかし、Wiiの零やる時ってそういやリモヌンでずっと画面に向けてたよな…軽いから気にならなかったのかな?
252 : >>251 俺が零やバイオ4やる時のリモコンは前傾姿勢で膝の上に肘を置いてやってた
253 : http://www.shoebag.jp/ippuku/omoi/omoi.html 傘の重さが400〜600グラムだってさ。 実際に雨が当たるから体感の重さはそれ以上になるはずだろうけど、 雨の日に外回りで一時間以上歩いても傘が思いと感じることは、少なくても俺は無い。
254 : 傘は肘を畳んで体幹に沿って持つもんだろ… ソースの下の方にあるように重さが腰に逃げてるんだぞ? 携帯ゲームをやるぐらい前に出して一定の位置で持ちつづけてみな しかし良いソース探してくるなぁw
255 : >>253 外回りの人って大変だよな…いつもご苦労さんです(´・ω・)
256 : >>254 のいう辛い姿勢を長時間維持しつつゲームプレイする人っているの? 少なくとも今出てるタイトル内でそんな姿勢を長時間要求する物無いよね?
257 : 発売前だから何とも言いようがないんだけど、ゲームのコントローラーって、 腕が疲れない重さならOKってモンですか? いくら腕力があっても、操作性の 悪さは感じるのでは? 通常のコントローラーなら手元をみる必要はないけど、モニター付きなら 常に視界に入るところ、つまりテレビ画面の下(DSポジション)に、コントローラー を保持したいところでは? それで、振れ、片手を離してタッチパネルを操作しろ、テレビ画面にかざせ。 なんか使いにくくて、ストレスたまりそう。
258 : 長文ばかり書いてるとストレスたまるぞ
259 : 3DSLLですら重いと感じるのにその倍近くの重量って馬鹿でしょ 膝上膝上言ってる奴は携帯機まで膝上でやってるのか?
260 : 俺は携帯ゲーム機で遊ぶとき肘は肘置き 肘から先の重さはテーブルにかけてる読書に近いスタイルだから PSP・DSLL・3DSLLどれも特段重いと感じた事ないな(VITAはまだ買ってない) それ以外のシチュエーションでも横になったり膝や腿の上だからなぁ そもそも、常に見続けなければいけない携帯ゲーム機と たまに見る必要があるタブコンの比較はおかしくね?
261 : >>260 >たまに見る必要があるタブコン なぜこうも言い切れるのか不思議 未来から来た人ですか?
262 : >>261 余裕ないな。どうした?
263 : ゲームによってはずっとタブコンを見ないといけないのもあるかもな
264 : >>263 現状そういうソフトの発表はされてないな
265 : また日経のクソ記事か。
266 : インサイダー日経
267 : タブコンの解像度っていくつだっけ?
268 : 3DSぐらいじゃないの
269 : >>1 逆に今のゲームは作り込まれてないってことね
270 : こんなに軽いと思わなかった。
271 : おいおい!かなり軽いぞ
272 : >>270-271 おぉ、いい感じなのか。 重量自体が500gってのはほんとなんだよね? 実際に取り回ししてみると、全然重さは気にならないって感じ?
273 : 裏の出っ張りに指を真っ直ぐにして引っかけられるように持てるから重さを感じにくい まあ他の問題点が噴出してるけども
274 : 見た目がかなり大きいから自然に重さも覚悟するんだけど、持って見るとあれ?軽いって感じ 見た目でかなり損してる気がする
275 : >>273 フィットするから取り回しがしやすいって感じかねなるほどなるほど。 他の問題点て、レンガとかその辺かな。 ほんとにそーゆーのが起こんなら、改善してもらわなね…。
276 : >>274 大きい割りに軽いってのもあるんだね。 やっぱ子どもが扱うことを考えて強度を高めてあんのかな。 うーん、触ってみたい。
277 : CMだと子供が軽々と持ってるしやっぱ重いってことはないんだね
278 : 無駄なんだよな〜
279 : >>274 E3以降の情報でパッドの画面の画質が悪いとか、重い・持ちづらいってコメントが 見られたからすげぇ気になってたが、箱から出して軽さにびっくりしたな。 画質も想像以上に綺麗だったし。 まだマリオ専用機に成り下がってるから、外のゲームやったときは違う感触になるかもしれないけど。 バディプレイにおける、まるで自分がマリオの世界の神にでもなったような全能感、最高だなw
280 : ショボいTVよりタブコンの方が綺麗な気がする。
281 :2013/02/09 .
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