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スーパーロボット大戦F&F完結編 94周目


1 :2013/10/08 〜 最終レス :2013/10/26
前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 93周目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1376747351/
○スレ立ては>>980が行うこと。
○質問はテンプレを良く読んでから。 テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
  スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
  http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問に対する返答は、内容の正確性を確認してから。
○いきなり長文返答お断り。指摘されて逆ギレ釣り宣言もお断り。
<攻略サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html

2 :
1乙

3 :
>>1乙ですら完結篇入ると微妙だなんて・・・
最近のZはHビームサーベルとWB突撃にビームコンフューズ、思念のバリアまでついて
至れり尽くせりなんだが、デンドロともども年代順の犠牲になったな

4 :
一発こっきりみたいな技をバンバン使える最近が異常

5 :
1乙
ZいらねぇからガザD味方にください

6 :
>>1
乙乙
Zは第四次である意味一番使えるユニットだったじゃないか
デンドロは…α外伝で地下潜った…

7 :
デンドロは宇宙専用であのざまなのがな
設定に拘るのもいいがバランス考えろよと

8 :
F完から開始したデータのコウの扱いとか酷すぎるもんな

9 :
なんでこんなにステータスインフレさせたんだろう?
第4次なんて運動性50あれば高いのに
低い主役スーパーでも25くらいあるから命中率の影響も少ないのし
255縛りがとけたから景気よく設定したんだろうか?

10 :
>>1
>>9
NT補正や聖戦士補正とかあるから、敵がこっちにも当てられるようにだろ
問題はその補正ありきでしか設定しなかったためにふざけた結果になったこと

11 :
命中にも回避にも直結する運動性の高低で調整するから変なことになる
あと、強いパイロットは命中回避反応全て高い、弱いパイロットは全部低いって数値設定も乱暴
「避けられないけど当てることはできる」なんてパラメータのユニットが発生する数値の範囲がすごい狭い

12 :
開発はコウに恨みでもあるんじゃないかとマジで思ってる

13 :
NT聖戦士に非ずんば人に非ずの影響をモロに受けた形になったよな
ガトーやノイエジールはそこそこ強いのに

14 :
もしコウがひらめきの代わりに鉄壁覚えていたら評価は異なっていただろうに
加速+鉄壁で敵陣へ突っ込んですぐアムロより気力が高くなるから攻撃力もUP

15 :
NT補正無しの他主人公よりも明らかに弱いんだよな

16 :
コウは元々は成り行きでGP-01に乗っただけだったけど
そもそもテストパイロット候補だから技量はあるはずだし
最終決戦前にもGP-01でガトーのGP-02倒してるくらいなのにな
ヘボ主人公に設定した理由がわからん

17 :
精神コマンドなんて物があるからだろうな
スーパー系なんて必中を使ったら良いじゃんという設定だし
でもアムロやカミーユも命中率を上げる精神がなければここまで叩かれ無かったんじゃないかな
集中をかけないとゼゼーナンとかには良くて30%いくか位だから
唯でさえ命中と回避が高いのに集中でドーピングしちゃいかんよ

18 :
>>15
ぶっちゃけ集中・激励がある分エマ中尉の方が使えるしw

19 :
>>1、乙
エマさんがNTでないのと、空Bで中盤戦でいい専属搭乗機が無いのが・・・
努力・ひらめき・集中とLvを上げるには良いけど・・・え?コウ?
クワトロ・・・「当たらなければどうと言うことはない!」
キース・・・「・・・(ひらめき・必中)」

20 :
新スパのアムロは集中・手加減が無いから、低Lvの餌になるはずの雑魚敵
までクリティカルで狩る幸運守銭奴と言われ嫌らう人もいたな。

21 :
初めて聞いたわ
記憶も彼方だが新アムロさんはとりあえずタイヤを外す係にしてた

22 :
エマさんはFでのLVキャップまでに激励覚えないから育成後回し…
逆にイーノとエルは早熟なのか、激励早く覚えてくれて助かった
スーパー系ルートだとスパガン(ジュドーmkU+Gディフェンサーにファorルー)が使いやすいなぁ
アムロはZに乗せて安定の手加減役。カミーユはお留守番多い

23 :
イーノは激励覚えるのが早いのはいいんだけど、
2回行動遅いし、激励も2回使えないから、最後までメタスに乗せるべきかはちょっと迷う

24 :
>>14
鉄壁あっても結局宇宙専用だし
反撃はメガビーム砲だしそもそも当たらないし

25 :
コウは必中ないと話にならない
仮にあっても今度は攻撃力の低さが目につく

26 :
オーキスの中にキースデバイス埋め込めないのかよ
必中だけでいいからさ

27 :
キースデバイス 必中 ・・・ストックします

28 :
加速で突っ込むって言っても2回行動も出来ないんじゃなあ

29 :
無駄に覚醒は覚えるの早いんだよね…

30 :
三次や四次の浦木は強かったのにな……レベルブースト効果もあるだろうけど。

31 :
修理、補給上げ出来るのが唯一の幸い
99まで上げればさすがに当てて避ける

32 :
底力がOTの特権で効果がZ並だったらまだニュータイプに対抗できただろうに

33 :
>>16
多分0083第1話のイメージでコウとガトーは数値設定されてる
4次やFのコウは0083本編を遥かに上回る修羅場をすでにくぐってるはずなのにな
ちなみに原作でのこの2人を語る時は高確率で
・あのガトーに最終的にあれだけ食い下がったコウは凄い派
・最終的にコウなんぞにあそこまで食い下がられたガトーはしょぼい派
の言い合いになったりも……

34 :
0083のウラキとガトーは機体差とかででバランスとってる感があるからなぁ
ノイエにはミサイルが大量に積まれてるんだぜってツッコミが来るんだがw

35 :
Fのコウは第3次でもEXでもずっとベンチだった設定なんだろうかw

36 :
>>33
どっちもしょぼいでFAだろ、正直

37 :
>>22
リ・ガズィは?

38 :
>>37
ほぼファ
ジュドーとルーを合体させたいから

39 :
>>37
コウでものせてろ

40 :
コウが覚醒覚えるのが早いのはやっぱりお薬効果なんかねぇ

41 :
あれ覚せい剤かよ!
強壮剤でしょ…何入ってんだがわからんけど

42 :
集中力が上がるお薬とか動体視力が上がるお薬とか反応速度が上がるお薬とか
ウラキは早死にするかもな…

43 :
兵士が覚せい剤うつのは割と良くある事だけどな
痛みや恐怖を無くしてくれるから最期まで戦える
無論生き残った場合は廃人コース確定なんだが

44 :
たしかに原作のどの時点を持ってくるかでぜんぜん違うだろうな
Fのウラキは原作終盤の成長したウラキじゃなきゃおかしいw

45 :
原作冒頭再現イベントがあるから新兵なはずの第3次では
攻撃力が高いからそこそこ使えるんだよな

46 :
コウ弱い弱い言われるけどフルチューンしたF91にファティマ2つ積んで激励補給再動えサポートしてやればそれなりに活躍出来るんだぞ

47 :
マジレスするとノイエジールに乗せればいい

48 :
レベル上げてデンドロで斬りつけまくると削りと修理役のレベルアップに貢献してくれるいい人だよ

49 :
Fで、全滅プレイするとなるとどこがおすすめ?

50 :
コウがレベル上げてる間に・・・マジンガー団(必中・幸運・脱力)やバイス
トンウェル団(聖戦士・集中・幸運)に1軍を奪われ、トドメにカモン団と
将軍様に1軍から追い出されるwww

51 :
>>49
全滅がしやすい?・・・レコンキスタかゲストの新型が待ち伏せしてくる面
だな。得に、ゲスト2機やポセイダルの中ボス連とマジでやり合えるように
なれば・・・F完の面白味が無くなるけどね。

52 :
Fで全滅プレイはおすすめしないな。F完終盤でDC・ポセイダル両方で簡単に出来る面があるし

53 :
修理補給LV上げだったらMAP選ばないんだけどな

54 :
Fの間にLV40まで修理補給上げしておくと
2回行動&魂で別ゲーと化す

55 :
バランスブレイカーにならない程度のキャラを40にするな
フォとかエルとか

56 :
アムロカミーユジュドーは危険視されるからな

57 :
>>45
そんなに高かったっけ?
ほかのパイロットと同じくらいじゃね?

58 :
>>55
フォってファとフォウが混じった?

59 :
Z劇場版くらいしか見てないけど圧倒的にカミーユ×フォウなんだね
Fでも補正半端ねえな。フォウがいないスパロボだとファと補正付くけど

60 :
第三次のコウはファンネル撃てるしw

61 :
第3次のコウはガトー相手に挑んで負ける役w

62 :
あーコウ弱い

63 :
アムロとかに飽きたらコウおすすめ
最初は修理プレイで二回行動可能レベルまで上げることから始まる

64 :
コアブースター(カミーユ→セシリー→プルプルズ→フォー)
ガンデムmkU(アムロ→カミーユ→シーブック→ジュドー)
Gディフェンサー(副主→ファ・エル・→コウ・ルー→クリス)
まぁ、こんな感じかな。

65 :
そういや一部のZZのキャラだけなんか戦闘シーンで発声と攻撃アニメ開始が同時だよな
普通は台詞が終わってから攻撃始めるのに

66 :
まあ戦闘で使えるのってジュドー、プルプルズ、かろうじてルーの4人くらいだけどな!

67 :
ぶっちゃけF91に載せりゃあコウだってそれなりに強いよ。

F91をコウにやるのが勿体無いっつーだけの話であってw

68 :
全部5段階改造したF91に乗せたけど、正直弱かったなあ
F完初期は良いMS少ないから、F91に乗るならそれなりに働いてくれないと困るんだけど、避けないし名有には当てられないしで結構困った

69 :
開幕から激励×3で

70 :
幸運持たないキャラが削り役になりがちなのに飽きて
幸運未使用でプレイした時はコウがGディフェンサーで良い精神要員だったけど
F完に入ると出番が減っていったなぁ

71 :
F完の終盤あたりで単体で戦えて
シナリオクリアにあまり時間がかからないユニットって
レベル99のアムロ・クワトロ・カミーユを乗せた
サザビーやフルアーマー百式改あたりだろうか?
次点でνガンダムやシャアザクあたりか?

72 :
マジンカイザーor強化型マジンガーZもだな
マジンカイザーは改造引き継がないが充分強い
一部のインフレユニットはどうしようもないが

73 :
ホントに"単機"で考えるなら最適はノイエ・ジール。
次いで、サザビー、ヤクトと続くかな。
以下、EVA初号機、マジンカイザーがトップ5ではないかと。
修理補給によるLVゴリ上げを必要とせず(育成は必要だが)、ルートも問わない、
EVA初号機が最適なのかもしれない。

74 :
LVをあげまくるならパワーランチャーとバスターランチャーの威力と燃費が抜群な
エルガイムmk2も候補に挙がるだろうね。
ダバやギャブレーがLV99にしづらいので候補から外れるんだけどさ。

75 :
終盤ならガンバスターでいいんじゃない?
移動力は問題だが単騎って言うならファティマを付けられるし

76 :
ガンバスターはザコ相手の主力となるホーミングレーザーのEN消費40がノリコの射撃値の低さと相まってちょっと重い気がする。
EN回復地点に配置すること前提で考えるからなんとでもなると言えばなりそうだけどさ。
HP回復手段も少ないからちょっとジリ貧になりそうな気がしないでもない。
単機でサクッと攻略なら必中が使えるガンバスターも候補ではあるけど、上記理由で外してみた。
基本的に
・ある程度の攻撃力を持った燃費の良い武器がある
・敵の集中砲火を無効化できる可能性がある
これが候補に挙げたユニットの共通点だしね。
マジンカイザーはHP回復ありなので減ったHPを回復することで結果的に無効化できるはず。
それ以外は避けて無効化可能だしね。

77 :
雑魚掃除だけならガンバスターより
二回行動可能までレベル上げた甲児が乗る強化型マジンガーの方が活躍したな
勿論、大車輪を使える状態にしてね
対ボスは比べるまでもなくガンバスターに軍配上がるけど

78 :
強化型とか糞だろ
大車輪の威力なんて宇宙Aに換算したら4000ちょっとじゃん
サザビーでメガ粒子砲でも撃ってる方がよっぽどいい
カイザーなんて射程短すぎて話にならない
馬鹿ばっかりだな

79 :
究極的にはイデオン。

80 :
ガンバスターとマジンガーの比較の話なのにサザビーを持ち出すアホ

81 :
F完中途半端でやめちったけど
単騎無双ということだと敵の攻撃は当然回避か耐えれる前提
継戦能力が高く射程にも優れていてかつ高威力の武器を複数持ち
加えて搭乗パイロットの能力も高く、宇宙A。そんな夢のようなユニット(搭乗者込み)は…
自分にも自軍にグランゾン一体あればゲームクリアしてやんよと思っていた時期g(ry

82 :
終盤は装甲ボーナス、超合金ニューZ付けたガンバスターですら割と簡単に堕ちるほど火力インフレしてるから困る
カイザーも鉄壁必須

83 :
>>80
元々は単機で戦えるユニットの話だろ池沼

84 :
ザーサイとヤクトは強いけど加入が遅いから糞
マジンガのいい所は10段階改造後すぐ実用化出来る事だろ

85 :
>>83
人のこと馬鹿にする前に発端の>>71でサザビー出てることくらい見とけアホ

86 :
>>85
は?
既に名前が出たユニットについては語っちゃいけないルールでもあんの?
そんなことどこにも書いてないけど
馬鹿のくせになんとか反論しようっていう根性は認めてやってもいいが、もう少しまともなレスしろよ

87 :
お前ら朝から元気だな

88 :
ここはチョンクーガに対抗して、
ヤクトウヨとでも呼ぶ?
語呂悪いけど。

89 :
屁理屈と罵倒しかしてないでまともな反論しろとか草生える

90 :
>>89
サザビーは既に出てるから出しちゃ駄目の方がよっぽど屁理屈だと思うけど
そもそも強化型マジンガーも何回も出てる
よっぽど頭悪いんだな

91 :
そもそも馬鹿どもが挙げるサザビーだのマジンガーだの糞ユニットすぎんだよ
Gキャノン先生こそ雑魚散らしの王者だろ

92 :
チョンクーガ発狂

93 :
日本語読めないだけのアホだったようだ

94 :
>>93
だから具体的に指摘してみろよアホ

95 :
ダメなんてルールとかないけどあのタイミングでサザビーをあげるのは違和感あるよね
そーいう日本語の自由&bull;不自由レベルの話なのに「そんなルールはない!」とか小学生かよ

96 :
>>95
強化型マジンガーだのマジンカイザーだの愚にも付かないようなユニットを挙げてるから、既に挙がってるサザビーの方がよっぽどマシだろって意味で挙げただけだが
それに違和感あるって結局お前がケチつけられたのがむかついたってだけだろ

97 :
>>80じゃないんだけど…

98 :
>>97
別にお前の事>>80だとは思ってないし、匿名の2ちゃんでそんな事はどうでもいいけど、
強化型マジンガーを糞だというためにサザビーを挙げたののどこが日本語的に不自由なのか教えて

99 :
少し読めば>>71で「雑魚掃除で単機で戦えるやつってサザビーとかそのあたりかなー」と話題が出て、
>>72から「(他には)強化マジンガー、ガンバスター、ノイエとかあるな」となり、
>>76>>77が「ガンバスターは雑魚戦向いてなくない?それよりマジンガーの方が雑魚向きじゃ」とまあ普通の比較の話題だったのに
急にサザビーの方がいいだろバカどもが!とか言い出すアホだって言ってんだよ

100 :
>>99
だから、挙げるならサザビーあたりと比肩するようなユニット挙げろよって話だよ
お前ら単に自分の好きなユニット挙げてるだけじゃねえか
強化型マジンガーなんて火力はサザビーに劣るし、雑魚相手にわざわざ精神使わなきゃいけないしで糞すぎだろ
その上魂も使えない、射程も微妙、じゃ話にならない

101 :
会話になってないぞ

102 :
雑魚掃除限定って話なのに魂使えないとか本当に大丈夫かお前

103 :
少なくとも強化マジンガー、ガンバスター、ノイエの三体の話で
「ガンバスターよりは強化マジンガーのが雑魚散らしにいいんじゃね?」という声があがったところで
サザビーの話をねじ込み「サザビーの優秀さに気づかないとかお前らバカだな」というのは流石に「???」だわ

104 :
罵声浴びせるのが先に来てる時点で
聞く気が失せるわ

105 :
はっきり言ってサザビーとかνとか当たり前過ぎるからな
そもそもしつこいけど>>71でサザビー出て誰も否定してないし(>>73はノイエが最適じゃね?とは言ってるけど否定はしてない)

106 :
>>100
”単機でサクッと攻略可能な機体”を考える上でサザビーに匹敵するような機体を挙げろってことを言いたいんだよな。
強化型マジンガーZはこの条件には入らんだろうな。
大車輪ロケパンは強いけど、避けない上に回復手段も限られるのでジリ貧になるからね。
それに強化型マジンガーといえども終盤は敵の集中砲火であっさり落ちる時もあるので味方を利用したりしての
敵の数をコントロールしてやらないといけない。単機で大暴れするのはちょっと難しいかな。
>>71
ノイエ・ジール サザビー ヤクトドーガ EVA初号機 マジンカイザー 次点でエルガイムmk2
多分、この6機がスタンドアローンでシナリオクリア可能な機体。
クリア時間を考えるとノイエ サザビー ヤクトになるとは思うけどな。
EVAとマジンカイザーは時間がかかるだろうし。

107 :
>>102
はい日本語の不自由な馬鹿はいりましたー
単体でシナリオクリアなんだから雑魚掃除だけじゃなくて、当然ボスも倒せなきゃ駄目だろ
この程度も理解出来ないアホが人をアホ扱いしようとしてるんだから片腹痛いわ
池沼は回線切って首吊ってRよ

108 :
>>103
強化型マジンガーは糞だと言う為にサザビーを挙げただけであって、サザビーの優秀さを語りたいわけじゃない
「強化型マジンガーは糞だと言う為にサザビーを挙げた」ってのはさっきも書いた
馬鹿だから結局そうやってすり替えなきゃ反論出来なくて可哀想

109 :
いつまでつづくの

110 :
単体最強?そんなのファティマ2つ付けのビルバインに決まってるだろw
ノイエやマジン系が強化完了の頃には、単独でバンバン前線に出て行って、雑魚〜面ボスまで落と
しまくれるでしょ。10段+ファティマ+サイコでも運動性225はあったかな。F完終盤で数回の
鉄壁では持たせられない・・・宇宙Bでも敵の攻撃が当たらなければ・・・削り続けら
れて最後には敵を落とす。
所詮、スーパー系は精神が切れれば『巨大な的』になるだけ。ビルバインなら精神切れた後も・・・サイ
ズの有利+運動性+特殊能力(気力130で分身+3000までのビーム兵器弾きのオーラバリア)
と攻守のバランスもいいし。

111 :
論点すり替えも何も俺が言っているのは「あのタイミングで強化マジンガーを糞扱いするためにサザビーをあげる違和感」についてなんだが…
普通に考えて比較対象としてガンバスターとノイエがあがっているんだからそれらと比較しないか?

112 :
同じ事がF91にも言えるけど、主兵器がビーム兵器である事と消費ENが高い事がネックになる。
その場合は、精神がたくさん残ってる内に面ボス(撃墜即敵撤退シナリオは中ボス)を倒しにいって
頃合いを見計らって、面ボス討ちって事になる。兎に角、雑魚敵の攻撃を精神無使用で交わしながら
、反撃で落とし、早めに中・面ボスを攻撃射程に入れられる移動力をもち、面ボスを落とせる
攻撃力があるって機体って事。搭乗キャラは当然、高レベルのNTや強化人間って事になるだろう。

113 :
つーか、その時点でなら強化マジンガーもノイエも・・・使わないのが普通だな。。。
ガンバスターなら使ってもいいけど。そこまで思い入れのあるユニットでもないし。

114 :
1マップに1ユニットしか動かしちゃいけない縛りだったらちょっとやる気になれない
1ユニットしか敵と戦闘しちゃいけない縛りだったら精神支援と
後ろの方で修理補給上げできるからいけるかな

115 :
>>114
前者の考え方ならノイエやサザビー、EVAが候補。
後者の考え方ならガンバスや強化型マジンガーやνなどたくさん候補に挙げられる。
どっちの考え方をするかだろうね。

116 :
単機で攻略するなら赤ザク一択だろ
斧フル改造すれば結構ダメいくしまず落ちないし

117 :
赤ザクで斧一本でいくなら攻撃力の高いナイフ一本のEVAのが上。
更に言えば射程があるぶんノイエのが上になるわな。
EVAはS2機関積むことが前提なのでルート問わずと書いたのは間違いだったけどね。

118 :
まさかシンジってサイズMだったら一番よける?

119 :
>>111
何この馬鹿
強化型マジンガーは挙げるのに相応しくない、サザビーと比肩するようなユニットを挙げろよって主張する際に、何でガンバスやノイエと比較する必要があるの?
サザビー挙げたのだって、>>71で最初に挙がってた機体だから持ってきただけだし
あとまあ>>71の条件を十分満たすと俺も思ったし
勝手な妄想で違和感感じておいて、それを俺に転嫁するなよ池沼

120 :
真っ赤になって必死なロリコンがいると聞いて飛んできました

121 :
>>117
エヴァなんかフィールド抜かれて死ぬ糞機体だし修理補給でレベルあげ出来ない
ノイエは加入遅いだろ
ちょっとは考えろや

122 :
なんでお前らそんな喧嘩腰なん?

123 :
エヴァは射程が実質1だし、相手ターンは防御が多くなってきつそう。
ノイエジールは限界が低いのがネックかな。
補給上げを考慮しなくても強化マジンガーが一番無双しやすそう。
ただ装甲+ロケパンと大車輪の改造費用がかかる。
フル百やサザビーなら運動性と武器だけでいいから安いね。

124 :
とりあえずお爺ちゃんのマジンガーZをバカにするのはやめてくれ…

125 :
>>112
そのころビーム兵器は利点しか無いだろ

126 :
エヴァは避ける機体だろ、なんで防御選ばないといけないんだ

127 :
いやどうせ遠距離弱いから防御も間違いではないかと
前半温存して気力上がってから使えばそこそこ削りにはなるし

128 :
フルチン百式は15発しか撃てないから継戦能力が糞
あんなゴミじゃ敵全滅させるのに時間かかっちまう
やっぱ基本は強化型マジンガーだろうな、燃費抜群に良いし被弾するのも気力うpと考えればむしろ回避するよりいい

129 :
一度に交戦する敵の数をコントロールしつつ、被弾により減ったHPを回復させながら戦えるなら
雑魚相手の無双ユニットは強化型マジンガーが最適かもね。
大車輪ロケパンは切り払われるから必中も必要にはなるけどさ。
装甲の厚さを信じてブッ放すのもありだけど。
位置取りを気にせず戦える強みはノイエやサザビーにはあるけどさ。
ノイエやサザビーは加入が遅いのが難点ではある。
EVAの超回避能力もシンジの成長頼みなんで発揮できるのも後半なのがツラいわな。
雑魚相手なら、反則だろうが、G・キャノン+サイバスターの組み合わせが最強かもね。
これにヴァルシオーネを加えれば完璧。
SS版なら夢バグ使えばサイバスターは複数乗り状態でSP使いまくりだしな。

130 :
しかしFの時はEVAがABと同じ回避系ユニットになるなんて想像すらしなかったな

131 :
Fの頃じゃEVAの運動性を上げるという発想がまずできないわな。
EVAの運動性はフル改造への布石ぐらいの感覚。
使い勝手も悪いのでF完中盤で脱落させてしまう人も多そうだしさ。
大器晩成というか、注いだ愛が最後は報われるというか、そんなユニットだわな。

132 :
明日香麗「せやな」

133 :
>>71だけど、何でこんな疑問を持ったのか言うと
UC系ガンダムとマジンガー系のキャラを全てレベル99にして
敵ユニットは極力幸運を使って撃破というプレイを昔したときに
クリティカルが出まくってあまりに味方が強かったことから
味方ユニ一体でどこまでやれるのかなと思い
武装が豊富でEN消費も少ないサザビーやフルアーマー百式改
(機体・武器ともフル改造)にアムロらを乗せて戦ったたところ(補給はなし)
一体クリアができたので、他のユニットはどうかなと思ったからです
サザビーは武装が豊富でマップ兵器もあり、メガ粒子砲のEN消費が20と少ない
フルアーマー百式改はメガ粒子砲の弾数が15ある(マップ兵器も使える)
ノイエ・ジールは試していない
運動性能は高いが、サイズがLで限界反応が低く、パーツも1つしか装備できないことから
どうかなと思ったが、皆のレスを見る限りいけそうな気もする

レベル99の甲児かプロを乗せたマジンカイザー(機体・武器ともフル改造)でも
試してみたが、射程が短く、被弾も多く、精神が切れたら鉄壁が使えずに
射程結構苦しかった思い出がありました(強化型は試していません)

134 :
マジンカイザーフル改造なら鉄壁はボス以外不要だが戦い方がまずいんじゃないかなあ
強化型だと修理役がいないと単騎じゃ無理だと思う

135 :
宇宙Bだし、フル改造でもダメージ通ると思う
カイザーの射程なんて実質3だし、カイザー挙げてた人は意味が分からないな

136 :
カイザー超強いじゃんレベル99で2回行動で

137 :
NTとマジンガー系では運用方法が変わるからね。
何も考えずに突っ込むのではなく、避けられないのだから、EPでのダメージ量を
考えつつ、射程も考えた位置取りをすべきだし。
どの辺りを想定してんだか知らんけど、激戦の赤い大地辺りならマジンカイザーで
無双可能だわな。

138 :
この頃は精神回復手段が限られてたから精神を使いつつ戦う方法はどうしても不安。
特に初見で敵の増援があるか分からないと、精神を使い果たした頃に
増援が現れて詰む可能性が高かったわけだし。
するとどうしても無消費で戦えるNT系が心理的に使いやすい。

139 :
>>131
俺はエヴァが原作でかなりアクロバティックな動きしてたのが印象に
残ってたのと運動性が初期で95と高めでシンジが必中ではなく
集中を持ってる&シンクロ率が命中回避にもかかる関係から
(さすがに最終的にあそこまで補正の効果が出るとは思わなかったが)
バリアもある回避系ユニットだと考えて運動性を重視して改造してたりしたな

140 :
アクロバティックな動きつったって
マッハ4.5で飛べるマジンガーさんに比べたら亀同然

141 :
マジンガーZがマッハ4.5で飛んだら衝撃波でジェットスクランダーは粉々だわな。
理論上はそこまで出せるという話ではないかと。

142 :
お前ジェットスクランダーをなんだと思ってんだw
ただの鉄塊とかじゃねーんだぞ

143 :
移動力と運動性の二つで言えばマッハ4.5は移動力の方じゃない?
運動性はガンダム的な小回り、まあマジンガーにもあるのかもしれんけど
時代的に板野サーカスみたいな作画はなかったろうし

144 :
超合金Zの鉄の塊で出来ているスクランダーが風属性の衝撃波に遅れをとるはずはにい

145 :
あのヒイロさんが爆破ミスするほどの強度だからな……
あれ、ウイングガンダムくらいなら吹っ飛ばせる爆薬だったんだろうか

146 :
ヒイロさんの破壊係数の見積もりはちょっと甘いからなぁ
ただ爆破後にひび割れチェックとか無しで合体&ポセと戦闘は流石の硬さ

147 :
敵のウイングのが硬い気が…

148 :
パイルダーにしろコンVにしろ4次でもやったイベントはいらんかった
無駄に話が増えてるだけ
そうでもしないとFではスーパー系がほとんどいるだけ参戦になってしまうから
無理やり突っ込んだと思うんだけど。

149 :
4次のリメイクなんだからイベントもあるに決まってんだろ

150 :
むしろポセイダル軍と遭遇したので戦闘するだけみたいなマップ多すぎませんかね

151 :
コンブイとガルーダ親子の三つ巴のとこめっちゃ好きだわ。
ガルーダに感情移入して、最初はオレアナを横取りするなんて発想に至らなかった。
ファティマ持ってると知るまではw

152 :
一対一の戦いに俺穴はじゃまだからな(瀕死になるまで放置しつつ)

153 :
Fはポセイダルとの戦闘大杉って話だが
あらためてプレイし直してみると確かにそういうシナリオだった
DCは敗戦後で息して無いしハマーン様はノイエDCの準備中
マスコットのデビルガンダムちゃん使徒ちゃんに襲いかかってくるWチーム
ポセイダルゲスト同盟が唯一、地球に対しての敵勢力と呼べるもので絶賛侵略中。中佐のおかげで拠点即落ちだし
当然どこほっつき歩いててもゲストポセイダルに戦闘になる。ロンド=ベルの仕事は味方集めと遊撃、拠点奪還。ティターンズは戦力温存中
ブラン少佐もたまには手伝ってよ

154 :
あ、浮上してきた悪い人達忘れてた。まぁ大した戦力じゃない?からいいよね
っていうかあの人達毎度毎度戦艦落とされてどこで補給してんだ?
知らない世界にいきなり飛ばされて右も左も…ってアメリカ生まれのやつがいたか

155 :
マッハ4.5なら移動力5でも理にかなってるな(錯乱)

156 :
ガンバスターの移動5

157 :
アーマー系はメタスやコアブースターにしかつけないし、終盤余る余る

158 :
ダイファイターって飛行速度マッハ20で宇宙空間なら亜光速だけど
このゲームでは移動力8の運動性75だな

159 :
まぁ原作どおりの能力を反映しようとしたら滅茶苦茶になるしなw
宇宙怪獣に対抗できる他作品ユニットなんてイデオンくらいになるし

160 :
設定数値で戦闘するわけでもないしな

161 :
まぁF完には宇宙怪獣出てこないから
F完のガンバスが「宇宙怪獣に対抗できるメカ」なのかは不明だったりする

162 :
F完のガンバスはグランゾンと同じ技術で作った みたいな設定だったよな。

163 :
>>154
まあ、ドレイクたちがティターンズと同盟組んだ理由が
地上での補給線を確保するためって設定だし。
そしてティターンズが後ろ盾を失ったから、暴走し始めて
ボストンを攻撃したりして、占領による補給地の確保を狙ったと言う流れであったし。

164 :
>>162
その後のαではイングラムにディスられていたけどな。
それよりも皆はオレのアレックスについて語ってくれよ。頼むよ

165 :
Fでのガンバスターは元々対ガンダム用兵器って位置づけだとなんかの攻略本のインタビューにあったはず
だからガンバスターなんだってまぁこじつけ臭漂うあれだったが

166 :
東方不敗は宇宙人だったんだよ
ナ、ナンダッテー!?

167 :
アルファのアレックスはかなり強かった記憶が

168 :
αは改造いらないんじゃねってぐらいぬるい難易度だった記憶が
OEのアレックスはマジで強い
だがクリスの能力が追い付かない

169 :
>>165
F&F完のガンバスターとヱクセリオンは作中で対異星人(主にゲストやインスペクター)用に作られた兵器だよ。
南極での極秘会議が行われる
→地球を征服して地球の技術を手に入れたいゼゼーナンと異星人の技術のみを手に入れたい地球側の一部の勢力によりグランゾンを暴走
→和平派を一掃→その余波でアダムが起きる→碇ゲンドウとタシロは当時の南極にいた
→その後ゲンドウは対使徒のためEVA計画を勧める→タシロはヱクセリオンやガンバスターを作る計画を勧める
→DC戦争やインスペクター事件によりヱクセリオンやガンバスターの計画は頓挫→破嵐財閥による支援を受けて完成
→F完でヱクセリオンとガンバスターがロールアウト
こんな流れなので、F完のガンバスターやヱクセリオンが原作と同じ能力を持っていると考えるのはちょっと違う気がする。
作られた目的が違うんだしさ。

170 :
>>169
ああ、うん、そうだね

171 :
>>169
なるほどねー
エヴァと絡ませてたのか

172 :
アレックスの使い道は
他ユニットで削り→ガトリングガンで経験値(資金)稼ぎ
くらい
実弾なのでHMにも効くところが長所か

173 :
>>172
ぶっちゃけジェガンでも同じことができる。
弾数少ないけど、こっちのほうが威力は上。

174 :
格闘高めを自負するコウさん「ガタッ」

175 :
>>172
アムロ「こいつは任せろ!」(バリバリバリバリ)

176 :
あんま実弾に拘る意味が無いんだよな
ビムコ持ちの敵にアレックスでガトリングガン撃っても、ジェガンでBR撃ってもあんま威力変わらないし
てかクリティカルとかシールド防御まで含めた期待値だったらむしろジェガンのBRの方が高そう

177 :
実際のダメージでは気にしない方がいいのかもしれないが
ビムコ持ちにビーム使って軽減されるとすごく腹立つ

178 :
ビームコートとシールドは同時に発動しないので
最終的には強HM相手にはヴェスバーとかメガ粒子砲が有効になるという

179 :
ヘビーメタルはシールド発動してもグラでわからんわからん奴がいるからな

180 :
というかわかる奴の方が少ない

181 :
これはシールドだな、と思ったら素だった時の精神的ダメージがデカイ。

182 :
切り払いは必中や射程外攻撃で無効化できるけど
シールド防御はビーム使うかリセットするしかないんだよな

183 :
あるあるw

184 :
射程外ならシールド防御も無効化できるけど

185 :
ビームでシールド無効の強みは反撃時だな

186 :
>>184
オージェは射程長すぎて射程外から攻撃出来る武器がないなあ。
F完バージョンのアシュラテンプル・オージェも射程8だし。こいつら強化されすぎ。

187 :
MAPフィンファンネルが切り払いされなくて便利だったんだけど
確かシールド防御はされたよね

188 :
されるよ

189 :
MAP兵器は反撃不能じゃなくて反撃命令状態なんだろ
通常戦闘で反撃不能ならシールドは発生しないよ

190 :
あたいは、MAPファンネルより炎の魔装機神のほうがうんと使いやすいと思うけどね
仕方ないんだけど気力110はちょっと…
たたみかけようとしたら激励いるもんなー。あと盾はMAPでも発動するのは最近確認したよ

191 :
ザムジードってやっぱゴミだわ

192 :
>>173
切り払いされるんだよなぁ

193 :
νガンダムやガンバスターとかもFから出てたら完結編で使えねー扱い受けたかな
マジンガーZや真以外のゲッターなんて出て来るのが早いからFの後半で息切れしてるし
Zガンダムも人によっては使えない烙印が押されてるな

194 :
そもそもFの時からデータ設定されてるのにそれはない
ニューとか武器以外まんまだぞ

195 :
あ、ガンバスターはダメだな。Fのデータじゃスペック低めだしパーツスロット1だった
まあスーパーイナズマキック無消費とか変なところで優秀なんだが

196 :
イデにバリアがついてるんだっけ

197 :
Fのシズラー最強

198 :
巨乳でブルマのハマーン様ってサイコーだな

199 :
熱血が無いのは酷すぎる

200 :
ユングは2回行動が早かった記憶がある

201 :
コングは天才あるけど一回に得られる経験値に上限があるせいとレベル差で経験値が減るせいでいまいち活かせない
第4次とか、別作品だけどFE紋章の謎みたいに固定経験値だったらよかったのに

202 :
>>193
ゲッターGはボスキラーに徹すれば完結編でも十分活躍出来るんだが。

203 :
努力、幸運、気合使えるしな

204 :
EN90で威力3100だから微妙っちゃ微妙だけどな
さんざん言われてるけど完結編になった途端リアル系が大幅に強化されるから
強敵相手(ライグとか序盤のオージェとか)においてスーパー系が「居ないと困る」から「居れば役立つ」にランクダウンするんだよね
2100のZ、1700のリガズィで頑張ってた所に
2600のF91、2500のν、2300のZZ、2400のゲシュ2、2100のビギナギナ…とまぁ最初の10話くらいでごろんごろん出てきちゃうから。
しかも丁度良く二回行動&魂習得が重なるし…

205 :
ゲシュは2200だったスマソ

206 :
社員スパークが無改造でもあまりにも強力すぎるから、ついつい改造忘れて
・・・つーか、どの辺から1軍メンツ固定する??

207 :
後継機がGで終わりなら微妙だったろうな

208 :
うむ。ゲッターGの良い所は真への引継ぎがあるところ。
逆に言えばマジンガーの悪い所は引継ぎが無い所。

209 :
真ゲッター使うつもりなら投資が無駄になることはないから優先的に改造してたけど、ハイエナするくらいなら無改造でも行けるのか

210 :
幸運、努力、地中とハイエナ向き

211 :
逆に言えば幸運がなかったら多分Gじゃ完全に二軍落ちだろうな
幸運の偉大さがわかる
幸運さえあればアムですら頑張って使おうかなって気になるし

212 :
ありもしない仮定持ってきてまでdisる意味がわからん

213 :
別にdisってるわけじゃないがw
幸運はすげー精神だなぁってだけよ
ダイターンとかもそうだけど「幸運さえあればねぇ」って奴多いしね

214 :
いやダイターンの問題そこじゃねえし…

215 :
いや論点そこじゃねぇし…

216 :
ボスキル要員に幸運がなければそりゃ使われんわ
真なら雑魚戦だってこなせるけど五段改造程度のGなんて避けない耐えないだからな

217 :
ボスキルは…ゲッター、コンバトラー、ダンクーガの3体で十分。
中ボスが多ければ、増やすけどさ。

218 :
完結編になると挑発とかで誘導してまとめてマップ兵器って事もできるからな

219 :
すぐカンストするようになたのがウザイ

220 :
>>217
コンバトラーはいらないだろ

221 :
ジャブロー侵入(前)でゲッター3が水中のやわらかHM相手に凄い活躍した
大雪山おろし好きなんだけど、未だに水中での投げ技が理解できない
ついでにゴーフラッシャー水中Aだったことにビツクリした。ゴーショーグンもFでは強い

222 :
コンバトラーは少なくとも地上に居る間は使える。精神5人で使いやすいし。
宇宙に出るとやっぱり火力的にきつくなってくる。

223 :
挑発使えるだけでも便利だけどな。
もしかしたら幸運でボスの1匹ぐらい倒せるかもしれないし。
スピンを10段階改造して〜とかはやるだけ無駄

224 :
スーパー系は必殺技使えばダメージ10って事はないからな
挑発やら補給やらでサポートして
戦艦とか強化ブラビとかちょうど良く削れた所に幸運スピン撃つとかだけでも十分貢献出来る

225 :
自力の気合が2回だからグランダッシャー使えるかで使用感かなり変わるなぁと
スーパー→リアルの順にやって思った

226 :
ゴーショーグンはスペースバズーカとかゴースティックも水中Aだっけ?
遠も近も水中Aの武器で空から一方的に狙えるから強かった記憶が

227 :
やっぱり超電磁スピンは10段階改造する価値ないかなあ
もうすぐ分岐なんだけど

228 :
分岐なら余計にないと思う
もうコンV以上に強いMSやら入るし

229 :
僕はグランダッシャーは素のスピンの一歩手前の3600
スピンはマイナス20パーでも4000確保ということで5000まで上げました
それよか問題はスパークですよ
使うのはFの間だけでしょうけど、豹馬の攻撃力の低さがあの武器で露呈してしまっていると思うんです

230 :
コンVのスピンを10段階改造したところで1MAPで何回使うのという話。
宇宙Bで威力もないし必中がないと戦艦にすら当てられない。
>>229
豹馬って格闘低いの?

231 :
Fの電磁スパークって格闘だっけ?射撃だっけ?

232 :
153くらいでスーパー系としては低めだったような
まぁ133くらいの忍とかもいるけど、竜馬や万丈、甲児あたりは170越えてたはず

233 :
忍の低さはヤバい

234 :
なんか攻撃力高そうなのに低いんだよな

235 :
忍は格闘も射撃もイケるクチだから(震え声)

236 :
>>231
確か格闘だったと思う
>>235
断空剣と断空砲両方改造すれば結構便利なんだがなあ。
でも、やっぱり費用VS効果から考えて断空剣ばっかり重視しちゃう。

237 :
気合一回で段空拳うてるとはいえ、光牙剣までかんがえてなかったら
ダンクーガの改造は躊躇うね。

238 :
竜馬も万丈も甲児も170はいかねーよ
豹馬は155前後
俺はむしろ高いと思うけどな
忍が133ってのも大嘘
射撃145で格闘140

239 :
忍は気合い補正込みで調整されてんだろうな
やろうと思えば自機だけで開幕気力150出来るし
F中盤から使えるのに、F完中盤でやっと手に入る主人公専用機の軽トラの完全上位互換武器があったりするな

240 :
ドモンさんが高すぎるんだよな。さすがはガンダムファイターと言うべきか。
イメージと違ってシンジの格闘がそこそこ高いw

241 :
ドモンが強いからシャイニング、ゴッドは機体の数字イメージよりずっと活躍してくれるんだよな
ゴッドの改造は問題だが、代わりに無料でいろいろ強化される分高威力をバンバン撃てる

242 :
光牙剣もイベントで追加すればよかったのにね
流石に断空剣フル改造してまで追加する価値は感じないわ

243 :
断空轢き逃げ剣は消費少なくて使いやすいのがウリだし…
複数乗りスーパー系ってゲッター以外だとなにげ次に合体有りで仲間になるのゴーショーグンか?
なんかバグ使えばダンクーガ目覚めるの早いらしいけど、意外。

244 :
そのバグは4次では?
そしてゴーショーグンも似たバグがEXで…スーパー系は結構バグの温床だよな
第2次で無限に精神使えるゲッターとかも居たし

245 :
光牙剣はマップ兵器だったら……ブーストないからあまり旨味ないか

246 :
やっぱ、面(中)ボスを一機で一気に倒したい場合には、スーパー系数体が
必要だな。

247 :
>>242
だなあ。そうすりゃあダンクーガも完全にラストまで使う候補だったのに。

248 :
好きだから改造してたHP運動装甲限界サーベルライフル5段階改造済みのGP01で命中50%
少し泣く

249 :
Fbとは通ですな

250 :
甲賀剣は消費の少なさのおかげでボス2〜3体に削り+トドメさせるから好き。
亮の覚醒のおかげで・・・塩沢さん・・・

251 :
塩沢って死んだんだっけ?

252 :
最近スパロボに出る世代の声優さんの訃報が多い気がするよ

253 :
>>242
フル改造断空剣=5段階光牙剣だしな
MAP兵器と違い追加後かなり改造しないと意味無い武器だからね

254 :
悲しみのカトルで5段階改造のサイコブラスターをオーグバリューに当てたら10ダメージだった
ヴァルシオーネってカタログスペックの割りに弱い

255 :
宇宙Bでリューネの射撃が低いですから
格闘が高いからといって接近戦もさすがに無理がある
レベル50前で激励2回使えるし激励要因でOK、改造はいらないでしょ。

256 :
激励が使えるだけでレギュラー
それがスパロボF

257 :
本来はサイコブラスタークラスの武器があるだけで十分強いんだけどな
あの範囲で移動後に撃てて識別可なんだし
サイバスターが強い(+マサキに幸運がある)せいで影薄いけどさ

258 :
ヴァルシオーネがインパクトあるから影薄くはない
無性にαやりたくなってきた

259 :
まあインパクトのダンクーガは使いやすかった
アグレッシブと野生化最高だわ

260 :
>>255
機体は射撃武器メインだからパイロットの能力と噛み合ってないんだよね。大作君と同じで。
没データに乱舞の太刀あるし、当初は円月殺法追加予定だったから格闘高くしたんかな。

261 :
つまりゴーショーグンにも必殺剣が…?

262 :
ゴーフラッシャーパンチ!!!!

263 :
F・F完のダンクーガの精神コマンド配分と新スパのダンクーガの精神配分
が全然違うんだよね。新のほうは光牙剣も最初からある武器で移動後の射程
2だし。問題は沙羅のコマンドが必中じゃなくて幸運なんだよね。雅も回避
系コマンド使うし。

264 :
よく考えたらコンVって自力で気力130に出来ないんだな
後半なんてマップ兵器ラッシュで気力なかなか上がらんし、地味に辛い

265 :
>>264
激励で簡単に上がるでしょ。使えるパイロットを育ててないなら御愁傷様だけど。

266 :
激励使いを育てて無かったらそもそもマップ兵器偏重プレイができない

267 :
激励無しでも開幕MAPW出来るヌーベルディザードさんマジ素敵

268 :
120には出来るからグランダッシャー改造オススメ>コンV

269 :
高火力に高命中のツインランサーも改造
・・・しなくていいです。

270 :
>>268
リアルとスーパーで追加時期違いすぎ問題なんだよなぁ……
地上での挑発で呼び寄せて幸運ダッシャーてかげんダッシャーは無改造でもマジ便利なのに

271 :
Fの間は超電磁スパークも結構強いんだよな。
燃費もいい、ビームコートにも阻まれない、命中も悪くない。
でもF完に行ったら敵が早くなるからなあ。

272 :
初登場MAPで超強く感じてシナリオ終わったらすぐ改造しちゃうなんて昔よくやった

273 :
リアルでグランダッシャーって追加されたっけ

274 :
追加されるが10段階改造できるようになるときだし

275 :
つまり10段階改造しろって事だよ

276 :
ララァは賢いな

277 :
まぁFからやってると撤退ボス倒すために改造するけど

278 :
Fでグランダ改造しなきゃならない程の撤退ボスなんていないだろ

279 :
F完の中盤過ぎかよ…
リアル系ルートってFのときから旨み無いっていうか
ゲシュmkUは最終話な上にスーパー系ほど強くないしGディフェンサーF終盤だわ
序盤の撤退ボス撃破はキツイし、Fの内だとファティマ1個多く取れるぐらいかいいとこって

280 :
副主人公が最高クラスの補助精神なだけでも許してやって。
エレ+チャムと副主人公+もう一人くらいで補助ほぼ完璧なのは強いと思う。

281 :
ってFの間か。別にできるけどさすがにその間はビルバインに乗ってるよな。すまない

282 :
チャム乗ってないビルバインほど寂しいものはない

283 :
始めてFした時友達全員がスーパー系進めてたな

284 :
エレ様+ゴラオンは激励使った後でも必中(MAP)が使えるのがいいね。
オーラバリアがあるから、ビーム兵器系にも強いし。マーベルもある程度
レベルが上がるまでビルバインに乗せると激励を早く覚えられる。流石に
F後半からボチューンやダインバインで育てるのはキツイし、育て損なう
ともう出せない。

285 :
エレオンの弱点は足が遅すぎる事

286 :
つメガブースター
Fの間ならサイコフレーム一つで運動性無改造でもHMにも当ててくれるね、エレ様

287 :
VitaでスパロボFを今更やるのて辛いかな?戦闘シーンとかスキップないんだよね確か。
参戦作品だとGとW、ダンクーガ、トップ1辺りが特に好き。

288 :
サターン版の方が快適なんだがなあ。いろんな意味で。
サターン版を移植してくれないかな。

289 :
部屋でゴロゴロしながらやる分には案外苦にならないよ

290 :
アーカイブのロード時間って早くなってたりしないかな?
SS版やってるけど1話終わるとけっこう時間過ぎてるよなぁ

291 :
前にこのスレで早くなってるってレスがあった気がするが。
アーカイブス版は元々PS版なのでSS版との比較は謎。

292 :
アーカイブスは比較的早めだとは思う
というのものPS版はCD読み込み時間あるけどそれがないし

293 :
>>291
>>292
d
ss版のBGMは魅力だけど、携帯機でごろ寝しながらとか風呂入りながらできるのはいいな。まだあまり進んでないしアーカイブスに変えようかな

294 :
何か調べてるとGガンてリアル系だと参戦かなり遅いの?

295 :
GガンじゃなくGディフェンサーな
なめてんのかってくらい加入遅い

296 :
>>295
いやシャイニングガンダムの参戦ていつ頃かなと。
リアル系主人公選んでも序盤から使える?

297 :
>>296
スーパー系だと最序盤に加入するけど途中でいなくなって、また後半戦で復帰するけど、
リアル系だとその序盤の加入がないっぽいな。
ちなみに正式加入は残り7話とかそんなもん。

298 :
>>297
ありがとう。1200円と安いしF買おうかな。

299 :
>>296
シャイニング(NPC)の初登場が、ダンクーガの分離状態初登場面の「獣
戦機隊危機一髪」多分、Fの11話ぐらいかな。で、次ぎに登場するのが、
シーラ様救出面(ここから、自軍ユニットとして面内だけ操作可能)、更に
完全操作が可能になるのが、コンバトラーV完全加入後の仙台面(イベント
で操縦キャラ強制変更)を経由してから。ただ、ドモンの集中を早い段階で
覚えさせないと(遅くともF完のシナリオ・決別・・・の前辺りに)リアル編
は非常に厳しい。

300 :
スーパー系序盤のシャイニングガンダムは強すぐるな。
シャイニングフィンガー強すぎだし。
まあ気合とかもないので気力上げるのが難しいけど。

301 :
寧ろ気力のせいでFでシャイニングフィンガーを使う事がほぼ無いのが悲しい

302 :
シャイ忍・グ・フィンガーで合ってる?

303 :
>>302
意味わからん

304 :
>>303
本人は読んだヤツ全員大爆笑で抱腹絶倒な渾身のギャグのつもりなんだから笑ってやれよ。
>>302
テラワロスwwwお前、天才wwwwwwwwwwwwwwwww

305 :
>>304
そのノリにワロタ

306 :
最近のロボゲー板は優しいんだな。。。(空虚)

307 :
Fスーパー系で始めたが序盤は主人公機とマック無双。ボス相手にはゲッターがいるから
移動遅い、射程は短い、シャイニングフィンガーは空に撃てないし気力条件キツすぎ
武器改造したらアカンのを知っている上に離脱するのも知ってるから使わなかった
Fの内は好きな人だけ使う機体じゃないか

308 :
武器改造引継ぎあるから、まったく無駄ってわけじゃないよ

309 :
Fを完結篇から始めてもストーリー置いてきぼりだし止めた方が良いかな?
ガンダムはGもWもスポット参戦ぽいし、ダンクーガは使えるの終盤で、ガンバスターに至っては出ないなら完結篇からのが良い気もしてきて。

310 :
>>309
Fの30以上あるシナリオでストーリーはほとんど進まないから安心してくれ

311 :
ただゲームバランス的にFの方がずっとよくできてる
バランス崩壊ゲーと言われてるのは完結編になってからなんだよね

312 :
F完になってから敵のインフレ(特に運動性)は凄いよな
νですら120なのにそれを上回る旧世代MSが多いし、まあ限界は並だけど

313 :
完結編やらずにFばっかやってるわ

314 :
ドロス運動性140 ベルガギロス運動性150 ドーベンウルフ運動性155
NTによる能力補正分をカバーできるくらいに運動性上げられてるな
ヘビーメタルと違ってモビルスーツは限界がまだまともだ

315 :
MSも1年戦争や0083のは限界が残念なことになってるけどな
そのせいでカリウスの魔改造ドライセン>ガトーのノイエ・ジールだったりするし

316 :
ブラウブロやエルメスなど敵MA極端に限界が低いよな。

317 :
昔やったディスクPS版完結篇は途中で投げたけど
アーカイブスで買う予定の完結編はクリアしたい…
Fもまだ中盤〜終盤ってとこで続くか心配だが、何故かFは何年たってもプレイできるんだよなぁ

318 :
武器の命中修正が機体の運動性とパイロットの数値による
最終命中率を考慮せずに似たような使い方の武器の命中率は
どの武器も似たりよったりなのはなんかなと思う
ドロスみたいになにがなんでも味方側に当てるために
命中修正を調整してある機体もあることはあるけど

319 :
完結編途中で投げ出す気持ちはすごいわかる。F序盤の機体が少数の部隊からチビチビ戦力が充実していく様が良いんだよな。
10段階解放されてあらかた改造し終わったらもうやる気無くしてしまう

320 :
普通は終盤だと使える機体が増えてくるジャン
でもF完は資金が不足しがちだし、NTが強すぎるのもあって面白くない。

321 :
F完終盤は10段階改造できるようになったとき
資金をどれくらい残してるかで、その後が楽になるか
滅茶苦茶しんどくなるかの分かれ目の気がする。
300万ほど有れば割と楽。

322 :
正直スーパー系は二回行動不可っていうのが一番のネック
前線に追い付く前に片付いてるからね、仕方ないね

323 :
>>322
俺は一回行動の奴に合わせてみんな行動させてる。
それでも特にデメリットはないし。
まあ、ターン制限とかがある場合はもちろん別だがね。

324 :
ゲームアーカイブス見ててα買うかF買うか迷ったが、結局F買うことにしたよ!
クリアで詰まったりしたら質問するかもしれんが、よろしく。

325 :
ダルすぎて積みそう

326 :
集中が1回かければずっと尾kだからどうしても反撃無双ゲーになるよな、鉄壁必中は燃費悪いし

327 :
反撃無双かMAP兵器無双が楽だからどうしてもね…

328 :
>>324
>>1のテンプレにある魂の覚醒ガイドってとこ凄く有用、お薦め
この攻略サイトの存在知ってから、ポチった攻略本キャンセルしたぐらい
でも読み物として買っといても良かったかなと今では

329 :
あそこは管理人の日記がアイタタなのがなぁ
完全にネット脳というか

330 :
別に運営者が何考えてようがデータが有用なら使えばいいと思うんだが、たまに日記の内容に問題があるからあのサイトはよろしくないと言い出す奴が湧くのが本当に不思議だ

331 :
要は面開始直後に気力130にしたHP無改造のダンバイン・ビルバイン搭
乗のショウで集中を掛けて最前線に放置して無双してる間に、スーパー系で
面ボス(中ボスがいれば1人1殺で)を先に落として(ボス退却条件がある
場合は別)から、育てたいキャラをじっくりと。。。かな。

332 :
第4次の攻略サイトでFをすげえ馬鹿な叩き方してたサイトなら知ってるが
あれの場合攻略記事に「バンプレはアホ」だの「マップ兵器弱くして第4次の爽快感がない」だの書いて
F完終盤は完全に「イデオン使え」しか書いてなかったというものだった

333 :
>>330
そうだよね。
ゲームに関して嘘の記載があるとか、それを指摘する場所が無いとかでもないデータとして有用なら使えば良いよね。
以前、Fで撤退する敵の同時撃墜可能みたいなことを平気で書いてたサイトもあったしさ。
F完ではMAP兵器による撤退する敵の同時撃墜は可能になったが、Fの場合はどれかが撃墜された時点で他の
機体は撤退扱いになるため同時撃墜は不可能となる。

334 :
第4次のマップ兵器は強過ぎた

335 :
マップ兵器が弱体化してるってのは
敵の硬さとか読み込み時間とか台詞+アニメの長さとかで
攻略に時間がかかるってのと相乗効果でかったるさを増してるからな

336 :
不便で不親切なのもスパロボFの特徴なんだからそこを叩いちゃいけないよ
それもまた難易度を上げている要因の一つなんだから
新作スパロボでゲームバランスがFみたいなのが出てもシステムが親切でプレイしやすかったら駄目なんだよな

337 :
システムの不親切さはゲームとしてダメな部分だろ。
戦闘カットとかカットなしなら戦闘アニメのテンポとかさ。
MAP兵器の弱体化はシステムの不備とか不親切とかとは違う気がするな。

338 :
戦闘カット有りのスパロボやってると結局カットカットになってなんか虚しい
Fはカットできないけど基本すぐ終わるからね

339 :
MAPWの弱体化といえばアトミックバズーカかな
入手は簡単になったけど機体の地形と威力が激減だし

340 :
MAP兵器は便利すぎず、不便すぎずがベスト。

341 :
テキサスマック「せやな」

342 :
昨日からスーパー系でF始めたんだが、オススメ機体て何かな?
取り敢えずゲッターは定番としてマジンガー、ダンクーガ、シャイニング辺り考えてるんだが。

343 :
シャイニングは前半はすぐ離脱するから育てなくてもいい(後半加入後は別)
マジンガーはF完で息切れするのでそこまで
スーパー系ならスパガンもオススメ、あとはボスキラーにコンV、余裕があればゴーショーグンとかそのあたり

344 :
>>343
ありがとう。スーパーガンダムは考えてなかった。育ててみる。
マジンガーて強化型やマジンカイザーになるのに息切れするの?
あとダンクーガはどう?

345 :
>>342
スーパーでやるならテキサスマックのマックライフルをフル改造が定跡

346 :
>>342
ビルバインとエヴァは対ヘビーメタルや最前線でのオトリ・壁に役に立つ
あとはサポートにイーノ乗せたメタスとボスボロットかな
もし改造の手が回るなら三種ビームいじったゴーショーグンとかエルガイムも良燃費で雑魚掃討役に悪くは無い。

347 :
>>344
カイザーや強化型も宇宙Bが響くけど、乗り換えまでに息切れってこと。
甲児のレベル上げは補給修理任せになるし、カイザー選ぶなら引き継ぎもないから強化する必要正直ない
ダンクーガは気合で即断空剣使えるからかなり強いと思う。宇宙Aだから完結編でも問題ない
やるとは思わんけどイーグルファイターとか分離した機体強化すんなよ?

348 :
ダンクーガは強いが合体可能になるのがF中盤〜終盤さしかかるあたり
ゲッターは最後まで改造引き継ぎなので◎だけど、基本はボスキラー
序盤の削りのエースはマック(改造はしなくていい)、マジンガーは戦闘力は高いが移動に難あり
主人公機はP武器のブラスターキャノンが高威力な上、幸運持ちなので使い勝手がいいが
改造引き継ぎがない。EN少々とブラスターキャノン1、2段階ぐらいなら改造しても元手は取れる
スパガンの他、MS系で有用なのは空飛べて修理装置のあるメタス
装甲を改造してチョバムハイブリッドをたくさん付ければ前線にいても狙われない

349 :
皆ありがとう。アドバイス参考にして進めていきます。
Fだとスーパー系は産廃て聞いてたけど、そうでもないみたいだね。
ただ甲児はカイザーまではマジンガー乗せるよりサポートユニットでレベル上げた方が良いみたいやね。

350 :
>>349
Fの間は甲児はマジンガーに乗せて前線で使ったほうが良いと思うよ。
スクランダーが付くまで移動に難があるけど、増援の場所が分かっている状況なら増援待ち受けて必中+鉄壁で
増援を壊滅まで持っていけるしさ。
初回プレイ+攻略情報なしだとマジンガーは産廃かもしれんけどな。(強いことは強いんだけど、使い方にクセが強い
というか強い状況が極めて限定的というか、そんな感じだし。)
Fの間はスーパー系+ビルバインが中心、F完入って高性能MSが加入してきたらNTin高性能MS中心で部隊を組むと
良い感じかな。
F&F完通して活躍可能なユニットなんてゲッター(機体自体は乗り換えだけど)とダンクーガ(金食い虫だけど)とEVA初号機(使い難い&育て難いけど)
ぐらいだしね。
サイバスターはF完でサイフラッシュが付くまでツライしビルバインはF完後半がツラい、シャイニングガンダムもGガンにならんとツラいので。

351 :
スーパー系なら序盤にスパガンの運動性とロングライフルとゲッタービーム改造してりゃOK
MKUにジュドー乗せておけばGディフェンサーで他キャラの育成も出来る
アムロと甲児とボスはLV30までアーガマのメガ粒子砲で育成すると後が楽

352 :
甲児はLV20代後半で加速覚えるから活躍させたいならアリ
ボスも挑発脱力有用だからアリ
ただ、アムロは危険。アムロのLV30って魂習得済みで2回行動可能になるLVだから…

353 :
マックライフルフル改造はネタアドバイスのようでいて実際やると本当に役立つから困る
まぁ最終的には無駄投資になるが…ヘビメタがごろごろ出てくるFの間はほんといい仕事するよね

354 :
小ネタだけどスーパー系でシャイニングガンダムのHP上げてたら
後で生身で出てくるユニットドモンのHPに反映されるんだよな。
5段階上げてたらHPが1200にもなってちょっと笑う。

355 :
序盤の投資なんて結局はした金だから一番面倒な序盤を楽するための改造は悪くない
完結編になったら基本ヌルゲーだし

356 :
むしろFで積極的に金使うべき
完結編だと強機体だけでよくなるし

357 :
>>353
ついでに機体も飛べるうえに海Aだからな
テキサスマック?(Fの間は)強いよね、隙がないと思うよ

358 :
Fって序盤から中盤までまともな戦力ないからな
まぁその耐えてる時期が少ない金でやりくりするRPGの序盤みたいで楽しいんだけど

359 :
スーパーロボット大戦だけど・・・やるのはいつもリアル系。激励役とスーパ
ー系の覚醒とボスの脱力(使用回数増)を如何に早く覚えさせられるだね。
後は、ショウ・チャムファウコンビとエレ様の成長速度次第。

360 :
マックはFの間は本当にけっこう頼りになるから笑える
メリーの精神も実は相当いいみたいだけど揃うまで育てたことねーな
F完入ってからもたまに必中ハイエナさせてればなんとかなるかな?

361 :
マックってずっとマジンガー出典だと思ってたらゲッターだった…

362 :
>>357
テキサスマック?強いよね
地上、空中、水中、すきがないと思うよ、でも、俺は負けないよ

363 :
だが宇宙Bだ

364 :
宇宙行く頃には流石にお払い箱だからある意味他の宇宙B組に比べてデメリットが少ない

365 :
なら、GOショーグンの宇宙Bもそういう扱いで

366 :
>>360
メリーは激励、愛、補給を覚えるからサポートメンバーとしては良い精神コマンド構成。
何気にデカいのは集中を覚えること。
序盤の必中を使うのは勿体無いけど命中率に不安がある場合に良く使う。
射程6で地形を選ばないライフルはマヂ高性能。
序盤限定と割りきるなら改造するのも悪くない。

367 :
>>349
アフロダイAのミサイルをフル改造セヨ

368 :
アフロダイAのミサイルはグール撃墜するときに使うが…
幸運おっぱいミサイル飛ばしていいのはさやかちゃんだけだ

369 :
ボロットに乗っていいのはプロだけだ

370 :
つかコウジさやかボスは使うがテツヤジュンは使わんなあ
イベントも特に絡まんし

371 :
敵に暗黒大将軍が居る時ぐらいは出してあげようぜ
一応専用台詞とか会話も有るんだし

372 :
最近の温いスパロボに慣れてたから、何か1話から意外と難しくて新鮮。
てかこの頃て武器改造て一括じゃないんだね。GBAとかもそうだったけど。
上の方見てるとガンダム系はスパガンとメタスが良いらしいけど、具体的にどういう改造がオススメ?

373 :
どのスレでもそうだが最初からおすすめとか聞く奴の神経がわからん

374 :
リアル系はスパガンの加入遅すぎて使えないぞ

375 :
>>374
スーパー系で始めたから大丈夫です。

376 :
改造するならZ、リガズィだろうな。完結編になったら使わなくなるけど
とりあえずEN、運動性、限界、最強武器辺りをちょろっと改造すれば良いんじゃない?

377 :
>>372
スパガンの運動性とGディフェンサーのロングライフルを5段階
余裕が有ればmkUのビームサーベルも改造しておけば移動後攻撃も可能で弾切れの心配も少なくなる
強化パーツはスロット両方ともハイブリッドアーマー×2か運動UP系×2
限界は赤くなったらでおK
メインパイロットにアムロかカミーユかジュドーなら序盤は射程内の敵がEPで一掃されてる

378 :
mk-Uのハイパーバズーカを改造するンだ
弾数は少ないし射程に癖があるが、HMや水中の敵に良く効くぞ
メタスは前線にいてもタゲられないための装甲だけでいい(+装甲HP強化パーツ)
有用なのは修理装置なので運動性や武器改造などは必要無い
攻略サイトも見てね^^
ただ聞いても人それぞれの答え返ってくるから逆に混乱するかもよ

379 :
お前らを信じてマック改造したけど使いやすいな
Fの改造費は完結でお釣りくるから問題な
インパクトのマックも2chで知るまでネタと思ってたわ

380 :
育ってたら完結編でも激励+兄貴は友情ってことで出撃枠にねじ込むのは十分可能かもなw
完全なるネタと見せかけて案外使い道は多いユニットなのかもしれん

381 :
序盤の海マップ+HMのコンボにきっちり対応出来るのが素晴らしいんだよな
特にガギエルマップとかレッシィ寝返りマップだと
空飛べるユニットも少ないし飛べてもメタスとか水に何も出来ないうんこ機体がほとんどだしな中で
沈んで斬って浮いて撃ってを出来るマックはマジで無双出来る

382 :
何よりあの原作完全ブッチギリ無視なキャラを楽しむために使わなければ

383 :
流れ切るようですまんのだがダブル・フェイクの3つ目って2つ目で出撃したユニットは気力下がる?
1つ目は6機しか出せなかったのに2つ目で急に16機出せるあたり、におう

384 :
気力下がるのは前後編だけだから関係ないはずだよ

385 :
ありがとうございます。でも一応ニュータイプ全出しはしないでおこう
決戦っていう表現だとしても16機はうん?ってなる人いると思う
コロニーレーザーのときに分散しないと気力が下がると聞いたので連戦には気力ダウンがついてくるのかと心配でした
しかし基地内では魔装機神、オーラバトラーが荒ぶるので楽しみだ

386 :
マジンガーは4次からSに移植される時に低い攻撃力を上げたのに
なんでまたFで低くなってるの
せっかく新でマジンパワーて能力出したんだからFでも出して付けてくれよな
マジンカイザーが出てもパイロットが全員宇宙Bだからあんまりありがたみを感じないんだよ

387 :
モリアが出てくれればねぇ、あの子大抵の作品で宇宙Aだし

388 :
ダンクーガもダイガン、断空砲フォーメーション、光牙剣追加が舐めてる、野生化無いでかなり削られてるな
まあ全部揃ってたら余裕で一軍だけど

389 :
誰だモリアって…マリアか

390 :
>>386
「ブレストファイヤーがゲッタービームに勝ってる要素がないと言われたので、ゲッタービームの消費を上げました」

391 :
修理補給あって好きなだけLV上げれる分マシと考えるんだ

392 :
>>386
攻撃力はマジンカイザーがいるからじゃない
マジンパワーは付いててもよかった気がする
同じシステムがGガンに使われてるわけだし
マジンカイザーは宇宙Bのためか対策として一応Fでの設定値と比べて攻撃力、装甲が上がっているんだけど
そこまで強くないよね。
強化型で武器攻撃力上げなかったのは完全に手抜きだとおもうけど

393 :
16機か・・・スーパー系で、ゲッター・ダンクーガ・ボスボロットの3機、
リアル系がF91・νG・ν量G・コアブースター・サイバスター・ゴッド
G・メタス・主人公機・ゲシュmkU・エルガイムmkU・ビルバイン
+スーパー系のコンバトラーVかゴーショーグンかマジンカイザーかイデオ
ンの4機の内2機の何れかがスーパーサブ(陽動・ボス削り・露払い)が
F完での1軍・・・異論は認めちゃうwスパガン使うも良し、トッドやギャ
ブレー使うも良し。

394 :
ダブルフェイクは内部入れるのがサイズM以下だけだからそれ以外は外ってだけだったような

395 :
あの面は宇宙Bにはいじめ
10段階以降でせっかくの地上面なのにほとんど出撃出来ないのが悲しい
そんな中輝きを見せるカイザーとビルバイン

396 :
ビルバインはどの段階で二回行動させられるかだなー
10段階改造あたりでできれば強いよ
ゴッドと並ぶ当てて避けて燃費いい近距離アタッカーになれる

397 :
>>395
思えばマジンガー系とオーラバトラー系と魔装機系が
唯一本当の実力(宇宙A+10段階改造解禁)を出せるMAPか
エヴァ、コン∨、ゴーショーグンは1度たりとも
フルパワーで暴れる機会無いのね

398 :
せめて月と火星が地上扱いならば…
確か宇宙扱いなんだよな

399 :
月は解るが火星は地上扱いでも良かったろ

400 :
硬くて射程長くて技能発動も異常で手出し辛いオージを隠れ身HA斬りx2でごっそり減らしてったビルバインは輝いてた

401 :
反応の成長率のせいで回避でアムロとかに劣っちゃうショウ

402 :
最終的にはサイズ差補正も含めて一流モビルスーツとトントンぐらいかな、ビルバインの回避は
まあ分身持ちな時点で対ボスではかなり有利だが

403 :
ハイパーオーラ斬りが切り払いされたよな確か
まぁセーブロードすればいいんだけど

404 :
ビルバイン・・・特にHMの中ボスの面々(ネイ・アントン・ヘッケラー)
や強化・エリート兵にまで切り払いされるんで、戦艦系のトドメ以外はライ
フル&キャノンで倒す。ビームコート無効で打ち抜けるんで。10段改造の
計16発は宇宙Bでも効くぜ。ただし、ネイに与えるダメージがチマいけど
ぶち切れてハイパーで切り掛かる場合は攻撃前のセーブは忘れずにw
…交わされると相当前に戻される。。。

405 :
そこで隠れ身

406 :
必殺技を魂で撃てるのがビルバインの強み。
幸運も妖精が使えるし。

407 :
よく考えると、オーラマシンってビーム持ってないよな
オーラバリアってむしろ実弾無効系だろ

408 :
オーラバリアは本来はATフィールドみたいに何でも防ぐバリアだからな。
その威力は使用者によって異なるが
地上に出てパワーアップしたオーラ力によるオーラバリアは
核兵器の直撃でも耐え、そう言う意味ではATフィールド以上であった。
いっその事基本地3000+聖戦士レベル1ごとに1000ずつ で全ての攻撃を防ぐ
って感じでも良かったぐらいだが、さすがにバランスブレイカー過ぎるかw

409 :
F完の後出たリアルロボット戦線だとオーラバリアが実弾、Bコートがビーム
あとレーザー属性軽減できるなんとかとか色々あって好きなゲームだったけど
F、F完もあの仕様だったらなぁ、とつい思ってしまう

410 :
戦闘アニメ カット可能、命中率のイメージ補正
壁、障害物越しの攻撃をされない射線の導入
気力増減に戦闘で被弾、ではなく代わりに交戦したキャラに(囮要員の気力も上がるようになった)
名無し一般兵はシールド防御をしてこない
ランバ・ラル、ワザン・ルーンも説得で仲間になるなどおっさんキャラ好きをカバー
3D、戦闘時のキャラボイス無しと人を選ぶがF完から短期間で発売された割りに色々やってたな>リア線

411 :
>>410
主人公が版権キャラの孫って凄い設定だよな。

412 :
インパクトのオーラバリアも確かビーム以外軽減出来た気がする
ディストーションフィールドの弱い版みたいな

413 :
スーパー系第4話でバイオセンサー手に入るらしいけど、全然ドロップしないんだが…

414 :
>>413
ああいう%でドロップするパーツはステージ開始時点で決まってるから、インターミッションからやり直さないと手に入らない

415 :
>>414
ありがとう。ステージ開始時に決まるのかwww
どおりで何回リセットしても手に入らない訳だ

416 :
つ全滅技

417 :
い〜んた〜い〜んた〜みっしょん〜

418 :
バイオセンサーは後々いらなくなる

419 :
限界の上昇が低いから完結編だとマグネットコーティングのほうが役立つよね
まあ、Fのうちは改造したくない機体の底上げに使えるので問題ないが

420 :
さすがにマグネコの方が役に立つは言いすぎな気がする
MSでも一級の機体は普通に限界に余裕あるし

421 :
敵の落とすパーツが上位下位2種ある場合はその敵がMAPに現れる瞬間に決まる
じゃなかったっけ?ってテンプレサイトに載ってたか。
初期配置のBOSSがMAP奥深くにいるとかだと…やっぱ狙うもんじゃないな

422 :
やり直すのメンドイし、
10%のやつは諦めて進めてるわ

423 :
2話のネイならバイオセンサーのがいるわ
まぁどっちでもいいレベルだけどな
出た方素直にもらって進めばいい

424 :
完結編になってから少しすると限界を5段階改造してても引っかかるようになるぞ
だからNT系エースと他のパイロットの差が縮まるかというと
反応が高い分やっぱりNTの方が断然有利という
限界反応の意味が…

425 :
>>424
f91とかνは限界と運動性5段階改造すると、運動性145・限界450で305の余裕がある
これにバイセン2個付けると315までいく
レベル50後半の一流NTじゃない限りは引っかからないから、修理補給上げとかしない通常プレイなら全く問題無い

426 :
ZZやキュベレイmk2が引っかかるよ

427 :
ドヤ顔で問題ないとか言って出す例がまず引っかからないνとF91っておい
まあそもそも完結編だとバイオセンサーもマグコンも腐る程入手してるからどっちがいいなんて話じゃないんだけどな

428 :
限界があったのってFが最後?

429 :
全編通してやれば余裕でカンストするからな、バイオセンサーとハイブリッド。
ブースターあたりは高確率だけ狙うとカンストしないこともあるかもね。
パーツ増殖技使えばIフィールド以外はカンストできるかも?

430 :
据え置きはα外伝までかな

431 :
月面と火星の空中は宇宙扱いだけど
地上は陸扱いでいいのかな
皆売っているだろうけどGP01は果たして適応AなのかBなのかどっちだ

432 :
Fのスーパー系中盤だがハイブリ8個あるぞ
どこかで10%の当たったか。スーパー系ルートだけに運動性強化パーツは少ない模様

433 :2013/10/26
>>427
いやだから元々一級のMSなら問題無いと言ってたわけで
問題の無いMSにバイセン回して、問題のあるMSにはサイフレとか回せばいいだけの話だから、バイセンは普通に役立つだろ
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