1read 100read
日本語の起源と系統について語る 2 (351) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ハーフにしかわからない事 (102)
☆生成文法総合スレ<50>☆ (146)
日本語の起源と系統について語る 2 (351)
ハーフにしかわからない事 (102)
☆生成文法総合スレ<50>☆ (146)
ハーフにしかわからない事 (102)

日本語の起源と系統について語る 2


1 :2013/09/04 〜 最終レス :2013/10/22
前スレ
http://desktop2ch.tv/gengo/1317280842/

2 :
>>1

3 :
日本はアジア諸国にとってどれだけ不快な存在か自覚するべき
自衛隊も国旗も靖国も撤廃して竹島と尖閣を譲渡せよ
日本海という名称も廃止
賛同者には楽天スーパーポインヨ20円分抽選で500人にプレゼント
      /⌒`⌒`⌒` \  
      /           ヽ    ゴミ屑JAP18ども良く聞け
     (  ノ⌒〜⌒〜⌒ヽ、 )   俺は日本語が嫌いだ、ネトウヨ言語w
     ヽ/    \, ,/   i ノ   日の丸は国旗ではなく楽天ロゴの下地だ
      |    <・>, <・>  |    民主党旗の下地だ
      | 、   ,,,,(、_,),,,   ノ|           
     ヽ   ト=ニ=ァ   /
      \  `ニニ´  /- やべぇwwwこんなに日本語話してる俺恥ずかしいwww
       /` ┻━┻'_    

4 :
日本語と朝鮮語の距離ってかなり遠いよね
日本語はツングース諸語が基層だと考えられるけど、朝鮮語の基層は明らかにニブフ語などの古アジア諸語
例えばアイヌ語と朝鮮語の数詞の明らかな類似などは見逃せない
朝鮮語は三国時代の高句麗や百済、高麗時代のモンゴルなどの支配によってアルタイ系の語彙を大量に借用しただけで、本源的に日本語やツングース語とは無関係なんじゃないか?

5 :
アイヌ語と朝鮮語に、数詞以外の類似点はあるの?
アイヌ人の祖先と新羅人の祖先が交易してただけではないの?

6 :
欧州語全般には日本の方言薩摩弁と下北弁より差が少ない。
 
日本は一万年前の縄文語を残している。
何しろ大陸と離れていたからね。
ただし文法はアルタイ系になった。
渡来人が文字を持ち込み、文字で意思を伝えるようになると、
話し言葉もそれに引きずられて変化する。

7 :
>>5
ええっと、別れの挨拶に2通りあることとか
川をnayというとか
あとなんだっけ

8 :
>>7
朝鮮語の川は元はnariだぞ
多分その類似は偶然

9 :
>>4
日本語はツングース諸語が基層だと考えられるってのはどこから来た説?
基礎語彙などを見てもツングース諸語と日本語は別に似ていないだろう

10 :
>>6
識字層が京都のごく一部の人間に限られており、文字が入ってきてからそう間もない8世紀ですら、
畿内に限らず東国方言だって同様の文法(あんたのいうところの「アルタイ系」の文法)だったぞ
漢語すら大して入ってない時期に、文字による文法の大変化なんてないだろ
しかも日本人が導入した文字は漢字で、文章語としても漢文だったから、「アルタイ系の文法」とは全然違う

11 :
>>9
大野晋あたりかな
数詞「七」日nana満nadanなどはさすがに借用だろうと言っているが。
白鳥庫吉が高句麗語と日本語との類似を指摘して以来、
ツングース−扶余−日本語のつながりを説く仮説がある
その場合、日朝の差異は統一した新羅と断絶した百済・任那で分けて説明し
扶余系統の騎馬民族による征服や大量移民を想定するのとセットになっている
ほかにも清瀬義三郎則府は満州語と日本語の比較エッセイを月刊言語に書いていたし、
ツングース以外では類型特徴以外に語彙に踏み込んだモンゴル語説として小沢重男説がある

12 :
それは学問というより日本と満州や朝鮮は同じ民族だから日本がそれらを統治するのは正しいというプロパガンダから編み出されたものだろ

13 :
>>9
日本語の助詞の大半は明らかなツングース語起源だし、数詞の4と7もツングース起源と考えられる
他にも人称代名詞の「み」と「し」と「わ」はツングース起源と考えられるし、基礎語彙にも同源と思われる単語がいくつもある
日本語の基層にツングース語があるのは疑いようが無い

14 :
マクロ・アルタイ語族説ってやつだな

15 :
>>12
>>11で挙げているうち白鳥庫吉以外はどれも戦後、日本が大陸から引き上げて
世論も国策も植民地主義を反省し否定した冷戦時代のものだよ
つまりプロパガンダとして成立しない

16 :
>>13
個々の単語だけピックアップすると偶然似ることもあるだろうけど、
たとえば日本語の数詞の倍数システムのようなものは他のツングース諸語にあるんだろうか

17 :
>>13
「明らかな」と言われてもなぁ…
とりあえず具体的な単語の例と、音韻対応を出してみてよ

18 :
 現在の比較言語學では或程度の處迄しか遡れぬから、日本語の祖語を探る爲には其以上の時間の遡及が必要だらう。

19 :
>>15
おんなじものだな
それを戦後は朝鮮優越主義者が逆利用しているだけで
学問的な裏付けのあるものではない

20 :
そもそも「日本祖語」と「琉球祖語」、そしてそれぞれの祖語の「日琉祖語」をきちんと再構して、
それらを「ツングース祖語」「モンゴル祖語」「テュルク祖語」と比較する、という手続きが必要なはずなのに、
それらの祖語の再構がろくにできていないのはどうなんだ
例えば>>13のようなことを言っている人がいるが、日琉祖語の助詞や数詞や人称代名詞がきちんと再構できているのか?

21 :
語彙はオーストロネシア祖語に遡るものが多いらしいけど
オーストロネシア語族だと証明できれば該当の語族で最大の話者数をほこるげんごになるな

22 :
AN語族説もツングース諸語説もどちらも自分には眉唾ものにしか思えない
少なくとも、それを前提とか共通認識にして議論を展開できる段階ではない

23 :
そもそも日本語族と他言語の近似度は「語族」と言えるレベルじゃないよね(´・ω・`)
世界中のどの語族が生まれる以前から日本列島内に相当な人口があるんだから独自の語族で存在していないと逆に不自然なレベル

24 :
意味不明

25 :
>>19
>>15に挙がってる戦後の人たちに朝鮮優越主義者のレッテルを貼るのは感心しない。
せめて図書館で調べてからにしたらどうかな。
調べついでに本物の韓国優越主義者
藤村由加『人麻呂の暗号』、李寧煕『もう一つの万葉集』、朴柄植『日本語の悲劇』
などを比べてみるといい。
どれも言語学の基礎も踏まえず大文字ローマ字書きで思いつきの比較がひどいよ。

26 :
>>23
ところが、その日本の隣にある中国が全くおかしな言語体系をしてる。
中国語あるいは「漢音語」と呼んでいい人工的な言語によって統一されてる。
中国語の起源については詳しくないから何とも言えないが、
もともと中国では日本語のようなアルタイ系文法の言葉が使われていたんじゃないか?
日本語は紀元前に半島で使用されてた燕や斉の言葉と仮定しても不自然じゃないし。
何よりもモンゴルのように遊牧民であった古代華北人がアルタイ系でないのは不自然。

27 :
>>25
少なくとも日本語の起源を縄文とかに求めてる人達もどっこいだろ。
冷静に考えたら日本語が来たのは紛れもなく古代朝鮮からなんだし。

28 :
>>23
それは日本語の系統に関する議論を諦めるっていう態度であって、
それならばこのスレにいる意味はないんでは・・・

29 :
>>27
ありえねー
日本語は独自体系、蜿蜒と繰り返されて一向に覆らない。
どんな性質の移動だ?
どっこいってどんなどっこいだ?てめーの頭はそれ以下。
よく言われる農業用語さえ怪しいのに漸次移動でも紛れもない痕跡は露ほどもない。

30 :
>>26
古代漢民族は元々満州の森林地帯で農耕をしてたのが南下した民族であって、遊牧民じゃない
というか、明らかに上古漢字音とチベット語などの言語に関連性があったり、例えば殷と周で文法が違ったりする時点で漢文が実在性を持った言語だったことは明らかだろ
もちろん所謂「中華」の中にいた様々な民族が秦による統一以前は漢字を借用して使ってたことは推定されるが、だからといって何故中国語が人工言語という結論になるのかが分からない
単にシナ・チベット語族に属する言語を話す一派が他の語派吸収しただけ
上古の中国にはAN語やアルタイ語を話す民族も住んでただろうけどね

31 :
地名の鎌倉、雪のカマクラ、土器製作の窯、鍋釜、それとバカチョン語それぞれ関連があるのか?
弥生式土器は窯焼きか?で?
>>30
文法が違う?実在性⇔人工性?
孤立語と南方アジア諸語(何て言ったっけ?)との関係は?語形変化がない語族で、
文法的接尾の方法は膠着語とほぼ同じ非自立語的なのをくっつける。屈折語は単にその接尾語の
癒合が体系化しただけだらう。どれも同じに見える。

32 :
地名の鎌倉、雪のカマクラ、土器製作の窯、鍋釜、それとバカチョン語それぞれ関連があるのか?
弥生式土器は窯焼きか?で?
>>30
文法が違う?実在性⇔人工性?
孤立語と南方アジア諸語(何て言ったっけ?)との関係は?語形変化がない語族で、
文法的接尾の方法は膠着語とほぼ同じ非自立語的なのをくっつける。屈折語は単にその接尾語の
癒合が体系化しただけだらう。どれも同じに見える。

33 :
そこでアンダマン=日本祖語ですよw

34 :
>>26
「文言(漢文)ピクトグラム起源説(岡田英弘説)」と、きちんと丁寧に説明しなされw
言葉足らずだから、理解されないままに、反論されることになる。
漢文の最古の形が、完全なピクトグラム(絵文字)であって、
そもそも、言語学的なパロールを文字に落としたものではなかった、
という考え方は、決してトンデモ扱いではなくて、いろんな学者が言っていることだったりする。
議論の詰めが甘いのが玉に瑕だが、直裁的に突っ込んだ有名な識者が、岡田英弘と中嶋嶺雄だったりする。

35 :
>>34
>漢文の最古の形が、完全なピクトグラム(絵文字)であって、
>そもそも、言語学的なパロールを文字に落としたものではなかった、
そんなの例えばヒエログリフだってそうだし、完全な表意文字になら必ず当てはまるじゃん
印欧語やセム語を表記する表音文字とは違うという以上の意味なんて別に無いと思うけど

36 :
>>34
接辞は省略されるだろうけど、語順みたいなもんは著者のパロールに縛られるべさ

37 :
>>30>>34
いやーレスありがとうございます。
お二方のご指摘の通り人工的という事について、
自然になかったと言うような意味ではもちろんありません。
他にも諸民族の言葉があったのに最終的に漢文で統一した事を人工的だと言ったわけです。
どうもすみませんw

38 :
>>31
なんですかねそのナゾナゾみたいなw
でも日本語と韓国語は多いに関係あるよー。
古代にしても現代にしてもね。
てかバカチョン語とか言ってるけど
現代韓国語は日本人からしても研究対象として面白い。
なんせ日本語の言葉や表現を多く含んでいる上に音韻が似てるから
見方によっては東北弁に聞こえる。
日本語にもしも西北弁があるとしたらそれは朝鮮語だろう。
だからけっして「バカ」とは呼べないな。

39 :
いやー俺はうんざりだねー
何か大騒ぎしてんのもそこに原因があんだろ。
忍耐力?2CHもだがあんなデモいつから。バカチョン何言ってるか分る?
どうしてほしいんだ?日本が植民地にしてなかったらどうなってたか
分りようもないが日本も危険になるのはどしようもない。列強っておっかなかったよなー。
バカチョン説教してーのかな?何で?うんざり。

40 :
日本語と朝鮮語って似てるとしてもそれは言語接触の結果でしかないだろ?
他人の空似とかせいぜい言語同盟ってやつで親戚関係とはいえない
海を隔ててとはいえ隣なんだから全く接触が無いほうが不思議だし
それをもって系統的な話を云々するのはいかがなものか

41 :
>>40
古代日本は日本列島に限らず半島南部までに及んでいました。
そして今は日本語圏である東北がかつては違う言語圏であった。
アイヌ語が朝鮮語と違うなら分かるけど、日本語は朝鮮と同じ系統と言えます。
ただし方言ではありませんので違う系統との中間ですが。(つまり中国語との)

42 :
故にあなたのようになんとしてでも朝鮮語との関連を否定しようと言う考えは、
古代の歴史をあまりご存知ないのではないかと思います。
例えば日本と朝鮮の関わりを結ぶ漢字や中国文化を見てみましても
分かるように古代においては日朝で一つの地域性を形成していました。
つまり言葉や価値観を共有する仲であったわけです。
日本という国は朝鮮とはちがってその頃から国が続いて来たので
日朝の歴史の歩みを調べると朝鮮がどう変化して今に至ったのかが分かる。

43 :
古代東北がアイヌ?領域だったかは土器の継続性、地名から見ても疑問。証拠も握ってある。
通説はどうあれ。

44 :
>>41-42
比較言語学の基礎から勉強し直せよ

45 :
>>37
漢文があって中国語が生まれたんじゃなくて、中国語があって漢文が生まれたんだろ
漢文が常に実在する言語を表記してたのは明らかだし、中国語が今の形に統一されたのは漢字が「完全なピクトグラム」じゃなくなった遥か後だ

46 :
↑こいつ学者?あんなお粗末言語がどう形成されようが知った事か。

47 :
日本語と朝鮮語が似てるのは
・世界中のいろんな言語でも共通、ただし印欧語との違いがあるため目立つだけのもの
 語順、膠着語敵特徴、待遇表現
・〜がない、という消極的特徴。偶然似ることが多い
 主語の省略、冠詞なし、名詞と限定詞に性・数・格の一致なし
・中国語や明治以来の日本語からの影響
 漢語由来の名詞、助数詞(一枚とか一匹とか)
であって、とくに朝鮮語と系統を示すもんでもないよ

48 :
>>42 >>古代においては日朝で一つの地域性を形成していました。
つまり言葉や価値観を共有する仲であったわけです。
・・・日本と百済とは価値観を共有していたかも知れんが、現代朝鮮の直系先祖新羅とは共有していなかったことは確かだ。
 言語上も李基文は高句麗・百済・日本との繋がりは認めているが、新羅は別系統と見ている。

49 :
中国語や漢字をもとに日本と朝鮮は同じだと主張しても仕方ないだろw

50 :
>>48
>さて、高句麗・百済・新羅の三国の民衆の言語をそれぞれ高句麗語・百済語・新羅語と呼んだ場合、朝鮮語学者は「中世・現代標準朝鮮語は新羅語の後裔」と事も無げに言う。
>しかし、この命題は「朝鮮民族を初めて政治的に統一したのが新羅だった」という歴史的根拠だけに基づくもので、言語学的な根拠は限りなくゼロに近い。
>なぜなら、7世紀以往の高句麗語・百済語・新羅語の異同を論じられるほどの言語資料は残っていないのである。
>ある程度まとまった資料があるのはこの12世紀、高麗朝時代までである。
>ここで注意が必要なのは、高麗朝は京畿道の開京(開城)、李朝も京畿道の漢陽(ソウル)を首都としており、そこは三国時代には百済と高句麗が取り合いをしていた地域、三韓時代には馬韓地方に属する、ということである。
>特に『華夷訳語朝鮮館訳語』『鶏林類事』を著した中国人外交官が首都以外に住んでいたわけがなく、これら李朝・高麗朝時代に編纂された資料は、首都のある京畿道方言≒百済語≒馬韓方言を「標準朝鮮語」と見なして書かれているのである。

51 :
>>48
>そして、この京畿道は三国時代には百済と高句麗の係争の地であり、三韓時代には馬韓地方である。
>そして、後に新羅となる辰韓は三韓時代に既に後「言語法俗與馬韓不同」、すなわち馬韓とは方言差があった。
>では馬韓方言と辰韓方言を話す人間がどちらが多かったかというと、魏志によれば、馬韓は「大國萬餘家、小國數千家、總十萬餘戸」であるのに対し、弁辰(弁韓と辰韓)は「弁、辰合二十四國、大國四五千家、小國六七百家、總四五萬戸」でしかない。
>また、辰韓の人口を、上述のように辰韓とは別の方言を話していたと思われる全羅道(弁韓)を除いて三万戸と仮定すれば、辰韓方言話者は馬韓方言話者の三分の一程度に過ぎない。
>食料の移入・輸入が困難であった前近代農耕民社会の人口は、耕地面積によって規定されるのであり、三韓から三国時代、統一新羅時代、高麗時代、李朝時代と時代とともに人口は増えたとしても、馬韓方言話者と辰韓方言話者の比率は変わらなかったはずである。
>従って、方言人口の面から見れば、朝鮮語を代表する方言は馬韓方言、即ち百済語である。

52 :
>>48
>旧百済・高句麗地域支配の為に送り込まれた者など、さらにその何分の一かであって、その地域の総人口から見れば微々たるもの、その程度のことで地域全体の方言が変わったりはしない。
>京都出身の細川家に200年以上支配された熊本の民衆が京都弁を話していないのを見れば明らかである。
>もし、現在の標準朝鮮語、最も方言人口の多い中部方言が新羅語(辰韓方言)の後裔だと言うのであれば、新羅は統一後に
>@辰韓地域と馬韓地域の住民の総取り替えを行った
>A馬韓(百済)地域の住民を皆殺しにするか、全て域外に追放し、その跡地に新羅の住民を移住させ、その後に現在の方言差が生じた
>と考えるしかないが、新羅がそんなことを行った形跡は全くない。  
>テレビもラジオも義務教育もない前近代社会においては、政治権力が変わったからといって、新政権が異言語・異方言を話す新住民を大量に送り込んだり、土着の住民の皆殺しや強制移住・追放などを行わない限り、
>土着の住民は先祖伝来の言語・方言をそのまま話し続けるのであり、新羅がそんなことを行った形跡がない以上、高麗朝以降の中世・現代標準朝鮮語の祖は百済語・馬韓方言だと考えるしかない。

53 :
>>48
つまり、朝鮮語は百済語起源

54 :
>>48
自爆乙w

55 :
別スレで論破された書き込みをまた貼って何がしたいのか

56 :
代表者の言語が代表だったんじゃねーか、どうせ大した差でもなかったと云ってるみたいだし。
そして豪い人間の言語が幅を利かせるとするなら。
あと、喩に日本の例を挙げてたが支配者の意識が似てない、少なくとも同じ賤民と書いても
その意味するとこ内容が違う。仏教の根付き方の質が違うんだろ多分。
鴫が勢力張ったならそれが優勢だろ地域で。それ以上の意味はない。

57 :
日本にまで大量に百済・高句麗移民が来てるから、新羅が土着の住民を皆殺しにしたというのもあながちありえなくもない

58 :
少なくとも日本と百済は同盟を結んでいて価値観を共有していた。
 新羅は百済を滅亡させることに価値を置いていた。つまり日本とは価値観を共有せず、シナの唐と共有してた。
 現代と大して変わらん東北アジア情勢だった。

59 :
>>226
 國語の祖語を議論するのに朝鮮半島は殆ど意味が無い。
現在の半島の言語は、寧ろ蒙古語との關聯性が深いのであつて、大和言葉との關聯性は薄いだらう。

60 :
>>58
新羅は古墳時代と飛鳥時代で態度がかわる。
つまり日本が広開土王を倒せなかった為に新羅の支配権を
日本が得られなかったからだと思われる。
そもそも新羅や加羅は日本と一番近いわけだから。
(被支配民も倭人だし)

61 :
>>60 日本が高句麗に劣勢となると得意の手の平返しをしたわけか。
 民族性は1000数百年たっても変わらんな。

62 :
>>59 朝鮮語はモンゴル語よりエベンキ語を含むツングース語の方が近いんだろう。
 しかし今のところツングース諸語との関係も薄いらしい。

63 :
朝鮮語の基層言語の一つは明らかにニブフ語
日本語やツングース語の強い影響を受けて語彙を大量に借用したり文法が変化したりしただけで、朝鮮祖語は古アジア諸語的な言語だったんじゃないか

64 :
ニブフ語はツングースとは別系統なんだが

65 :
>>64
ニブフ語がツングース諸語だなんていつ誰が言ったの?

66 :
だからさ、AN語だのツングース語だのニブフ語だのとの繋がりを
「明らかに〜だ」とかいきなり断言されても困るわけよ
せめて自分がなぜそう思うか示してもらわないと

67 :
代名詞「み」「わ」「し」
助動詞「を」「は」「ゆ」「ゆり」
数詞「四」「七」
基礎語彙「山」「犬」「心」「泳ぐ」「日」「夜」
少なくとも日本語とツングース語の間にはこれだけの明らかな類似が見られる
日本語の基層言語の一つにツングース語があることは否定の余地が無い

68 :
系統は純粋状態を仮定して段々枝分かれして残った物が最後に枝分かれした時期を
云々するのだがそれが比較的若いなら方言、同一語族、近い系統と分析するんだろうが
近い者が偶々両者純粋状態で何かの原因で再接触した場合後世の予想外の解析困難を生
じるか。(日本語とゲルマン語との比較)
君らが何がしたいか。
まだ証明されてない、それぞれバラバラのこれらの言語それぞれ年代順にどうやってこういう関係になったのか。
こいつとは5000年か10000年か100000年か?
所で、まなびてこれを習うまた説かずやって楽との対比からしか喜びを類推できないのか?めんでーなー。

69 :
系統は純粋状態を仮定して段々枝分かれして残った物が最後に枝分かれした時期を
云々するのだがそれが比較的若いなら方言、同一語族、近い系統と分析するんだろうが
近い者が偶々両者純粋状態で何かの原因で再接触した場合後世の予想外の解析困難を生
じるか。(日本語とゲルマン語との比較)
君らが何がしたいか。
まだ証明されてない、それぞれバラバラのこれらの言語それぞれ年代順にどうやってこういう関係になったのか。
こいつとは5000年か10000年か100000年か?
所で、まなびてこれを習うまた説かずやって楽との対比からしか喜びを類推できないのか?めんでーなー。

70 :
東西南北。
トウは起点、点と関係ない?
西は新、秦、真、侵、伸、深等々と何らかの関係?
南は奈、那等の方向代名詞と関係ありか?
北は和語ほく鉾等と関係あるか?

71 :
>>67
数だけなら日本語と英語とか、日本語とタミル語とかですら500語くらいは「類似語」を探すことができる
きちんと比較言語学的な音韻対応が成り立つのか
日琉祖語とツングース祖語まで遡ってきちんと類似性が増すのか

72 :
原日本人は台湾から渡ってきたんでしょ?

73 :
>>71
>>67で挙げた語はどれも村山七朗が比較言語学的に日本語とツングース語を比較した結果提示された語だけど?
なんでそんなに日本語とツングース語の関係を否定したいの?

74 :
現在は意味無いが過去は意味あるだろw
過去の朝鮮語、あるいは原日本語が変化して今の日本語や朝鮮語になったわけだからw

もう少し脳みそ使いましょうねw

75 :
まったくいみがわからん。↑こいつらバカチョン?

76 :
>>53 李基文は高句麗語と日本語の数詞の一致を重視している。
 朝鮮語と日本語の数詞は全然違う。百済は高句麗と同じ夫余系言語と見ている。
 数詞の違う高句麗・百済語と朝鮮語は別系統と言えるだろう。

77 :
チャモロ語の数詞はスペイン語の数詞と一致していて、ジャワ語の数詞とは全然違う。
しかしチャモロ語はジャワ語と同じマレー・ポリネシア語派の西マレー・ポリネシア語群である。

78 :
可能な事をせねばならない。俺は馬鹿チョン語が出来ない。
学者は帰属は関係ないが能力は不可分だ。
馬鹿チョンが馬鹿チョンなのは日本との関係に馬鹿チョンなのでノーベル賞は遠のく一方。
君らいつも同じ事云ってるよね。秘蔵の何かあんの?
俺は>>67について知識はないが言える事はあるよ。
もう少し整理したら。部族にも色々あるだろうが言葉は一つの縄張りだろう、文明人にも。
ゲルマン人も長く自己の言語を守ったろう、ならば地理上の距離に関係なく日本語の比較対象の
一つであろう、結果がどうであれ。条件も非常に良い。
まあ何であれ記録を自語で、かつよい条件で残せなかった馬鹿チョンとその無能な話者は耳障りなだけだ。
とんでもない浪費と消耗だ、まじうんざり。何も進展がない。結論はもう出てるのではないか。
俺は馬鹿チョン語は全く出来ないが、やればその関係性を直ぐにでもすっかり明らかにしてしまえると思っている。
はっきりしているのは千年とか二千年三千年遡っても言語上の関係はないという事。
君ら隠し玉はあるにしろ(以下失念)

79 :
やってから書け

80 :
ダニが聞えねーな、おら掛って来いよ
知的障害は消えろ

81 :
>>79
気をつけろよ落し前、知的障害
公開の場だ
お前の自身自信あんなら馬鹿チョン語は未来永劫日本語と系統上全く無関係
でいいんだな?
それとも全くの馬鹿チョンか、消えろ

82 :
馬鹿チョン語なんて誰がやるか全く用無し
知的障害は相変らず馬鹿チョン

83 :
まあな、馬鹿チョン語との結論
1全世界の言語が源が一つなら、最も遠くでどっかで。
2日本語語彙の語源は全て明らかに出来る。
あとは年代測定終えれば人類の言語は馬鹿チョンと枝分かれした所で誕生だ。
馬鹿チョンは犬より遠い事が実証出来るかもな

84 :
>>67
故意なわけ?助動詞?
村山と大野喧嘩してんな。
これについて何か云えないのか誰も?
そういう奴等に教えてやるよりからかうのが正しいだろ。
本屋、聞いてる?別に零細でもいいんだ、その負担全部負うなら。
売れる保証も出来ないが(だって聞いて終わりじゃ)、誰にも反論は許さないわ。
これだけは保証する、日本語の語彙の語源は全部明らかにする。

85 :
>>79
逃げんなよ

86 :
日本語は日本列島内で独自に発祥した日本語族という日本独自の言語系統に属します
はい終了
じゃいかんのか?
文法も音韻もありきたりだが書記体系と語彙は世界唯一で何も問題あるまい
第一、人類が言語を獲得してからの時間や日本列島内に人類が居住しだしてからの時間と比べてツングースや南島語族の祖語が話されていたと推定される時期はあまりにも新しすぎる
他のどの言語とも平等に隔たっているという結論では納得できない人種ばかりが日本語の起源を研究したがるんだろうか?

87 :
じゃあ手っ取り早くやろうぜ、ってんだぜ。やる気にさせろ、やる気にならない理由が
取りも直さずお前ら馬鹿チョンなんだからさあ。
莫囂円隣之大相七兄爪謁気吾瀬子我射立為兼五可新本
何でバカチョンこれてめーの言語も残さずに馬鹿チョン語で読めるって発想するかなあ。
気違いだろ。どう云う意味?どうやって?訓?音?馬鹿チョンの習俗から?
ふざけてんの?もっと強く激しく攻撃罵倒すべきだろ。自由?

88 :
>>86
ああ、そういう意味。
攻撃か挑発か試しか何かだよないずれにろ。取り様によってはそれも逃げ。何か聞きたいなら聞けば?
答えるとは限らないが。

89 :
是非日本文化に貢献したいんだが?
ある知識を分り易く、快感がある様に、手に取り易く、日本語はどのようにこういう
姿になったか?
既知の知識だって言い張ってんのか?何?国家機密?
言ってる事が出鱈目だ、この程度の知識、国民に広く公開して何が問題なのか?
何か色々秘密のようだが?
カギロヒを炎で読んだのは江戸時代から?これをめぐって謎の掛け合いをしているスレがある。
も少し開けっ広げにやれば権利の罵り合いになんのか?これもう既知だろ?
日本文化の誇りじゃないか?没方にも勝つ。幼稚?どこ目指して?うんざりだね。

90 :
88は誰に言ってるんだ?

91 :
>>90
何を云ってるんだ?

92 :
まあ李基文の説も白鳥庫吉のパクリなんだけどな

93 :
誤読してんじゃねーよってんのか?
で他でどこに書いてる?、その趣旨
研究は尽き様がないが出ている結論もある。
でまだやんの?その種の言葉で。

94 :
白鳥こ吉、魏志倭人伝だな。訳文と書き下し文が同じで笑えた。
今調べたらレスがいきなり出てきた。
どうでもいいな。
俺のは殆ど大野の古語辞典から出発して幾つかの大野の著作から全部自分で考えた。
時々降ってくるお前らの指示に従って。
坂田健、ひろみを嫌って改名か?俺の血統上の何か?左利きのボクサー、ラビット坂田?
湘南→一橋、茅ヶ崎出身。食手とうんこ拭く手で何か揉めたか?マザコンでホモ?昭和七年八月三日壬申生。
石原裕次郎は姉が変身した物。
ピンと来た!の動作はいつから始まったか?
で、お前ら何がしたい訳だ?筒抜けだし。

95 :
完全に片目だったのか?
双葉山、タモリ、流鏑馬、瞳、色々流布してる。

96 :
全角岩手みたいなやつだな

97 :
こっちの科白だね、全く参ってる。生れた時からだぜ。
でそれ今見たけど要領得なかったね。
後俺にそれやってると後で困んぞ。
但し、も一つ仄めかしてる、新聞に出てた、去年かな。
鴨の歌だろ。寧ろ東北は日本語の発祥地であるか?
あんまやると、出す本の光を失するんだ。
みんな知ってんなら言ったって(何か付加すべきを忘れ)構わんのだ、知ってるレベルだがな。
茨城も何か痕跡があんだろ。かしま。そこから馬鹿チョンへの類推か。
いずれにしろ関りたくねーな。このレベル後生大事にしてたって埒あかぬ。
君ら激昂しそうだな。「君らの」方がいいか?自然と出た方だ。上げ下げどっちの方向もある。

98 :
動詞切るの語源は?

99 :
このスレに統失っぽい香具師が住み着いてやがる・・・(´;ω;`)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日本語の起源と系統について語る 2 (351)
☆生成文法総合スレ<50>☆ (146)
ハーフにしかわからない事 (102)
日本語の起源と系統について語る 2 (351)
日本語の起源と系統について語る 2 (351)
日本語の起源と系統について語る 2 (351)
--log9.info------------------
シチズンのDataSlimを語るスレ2 (631)
赤坂タブレットPC編集記者 (314)
【】 紙の手帳 【】 (396)
VAIOtypeU(VGN−U50)のみ総合 (257)
【hp】B5ノートPC・nc4000【IEEE802.11a,b,g対応】 (963)
【PDA】電子書籍として使おう【6冊目】 (159)
初心者もOK! FreeBSD質問スレッド その117 (128)
ハッカー教育用CD-ROMを買ってみたんだが・・・ (129)
これからはRubyの時代Perlはもう消した (121)
NetBSDをデスクトップ環境として常用するスレ (315)
vi 2nd (908)
cronに何を設定している? (383)
Motifは時代遅れか? (165)
おれは操作ミスでこんな被害を出したぞ! (312)
coreだけどなにか質問ある? (129)
タイピング速い奴らの数→ (217)
--log55.com------------------
PSPでYouTube動画を観るスレ その17
マリワ共同6専用
白猫プロジェクトチート16
ロックマンX 改造しようぜ
千年銭争アイキ"ス チートスレ
ポケモンGO 垢売り情報交換スレ
【本スレ】ポケモンGO 升スレ Part39【質問禁止】
【NDS】 SuperCard DSTWO Part4 【マジコン】