1read 100read
裁判所事務官やりながら司法試験仮面浪人 (117) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TAC福岡校 part2 (589)
【福島の】福島県庁・市町村part9【明日を担う】 (135)
国家一般職で選択する予定の科目をかきこするスレ (576)
面接苦手な人の総合情報交換スレ (263)
30歳でいまから受けられる公務員おしえれ (244)
面接が会話にすらならなかったヤシの数6000+ (306)

裁判所事務官やりながら司法試験仮面浪人


1 :2009/01/09 〜 最終レス :2013/10/17
しようよ

2 :
丸美屋

3 :
ロー卒の裁事が仮病使って紳士受けてたのがばれてクビになったよ。
そうゆうこと。

4 :
有給休暇使えば問題ないんじゃない

5 :
旧試のころはよくあったと聞く
裁判官が中心になって勉強会もしてるらしいし、司郎の勤め先としてはベターじゃないか

6 :
職務に支障をきたさなければおkなんじゃないの
クビになったって人はたぶん普段から職務への集中を欠いてたんでしょ
まぁ支障をきさないレベルで職務をこなしながら司法試験へのモチベーションを保つってのは
並大抵の事じゃないと思うけどね

7 :
ってか新司法試験ってローが義務化されたんじゃなかった?
催事やりながら入学を目指すって事?

8 :
ああロー卒業後にとりあえず催事やりながら期限内での合格を目指すって事か

ってふざけんなよ!!最初から催事になりたくて目指してる奴に失礼だろゴルァ!!

9 :
仮病使ったのがまずかったんやろ

10 :
>>3
クビじゃなくて戒告&自首退職。
しかも、自首退職は新司法試験に合格したから。
>>8
今年から祭事で旧市→予備試験と受けるつもりだが全然失礼だとは思わない。
実力がなくて落ちた奴に同情する気はない。

11 :
この頃裁判所の法廷警備員の募集をよく見かけるな。
人員の補充かよ、それだけ重大事件が増えたってわけか。

12 :
やっぱ公務員よりも弁護士のがカッコいいな。

13 :
比較することすら虚しいわ。

14 :
弁護士=個人事業主だから大変そうではあるが面白そうでもある

15 :
age

16 :
あほあほま〜ん、たすけて〜

17 :
ヘルプ ミー

18 :
明治大学で大学職員やりながら司法試験浪人してる法務博士を知ってる

19 :
生涯年収なら私大職員>平均的弁護士だろうにね。
何か別のものを求めてるんだろうけど。

20 :
スレちだが、弁護士てそんな薄給なん?

21 :
>>20
というか私大職員が恵まれすぎてるだけ。
ただし経営が安定してるとこ限定だけどね。
弁護士は定員増で年収急落中。
確か今は平均800万くらい。
ちなみに警察官の平均年収が850万です。

22 :
ちなみに俺の知り合いの大学職員は理事長候補の専任職じゃなくて
普通の私大職員。パートみたいなもん。そっから司法試験浪人。
普通の私立大学の法学部卒。
ただ残業しないなら5:40には必ず"あがれる"。
勉強はしやすいわな。

23 :
大学中退から弁護死になれる方法ってある?
ロースクールは大学卒業してなくても入れるのか?

24 :
学位授与機構だっけ、要は大検の大学版があったはず

25 :
予備試験を受けて合格すれば学歴関係なく本試験受けれるんじゃなかった?

26 :
ロー以外の大学院(研究大学院)を法律学専攻で修了した場合、新司受けることは無理ですよね?
研究大学院でも予備試験の受験資格ありますか?
ローに行きなおすのに金銭的余裕がない。

27 :
>>26
予備試験に受験要件なんて無いんじゃない?
あったとしても既に紳士の受験資格を持ってる人は除くとかだと思う

28 :
予備試験って一度とると永久に受験しかくあるんですか?
三振制度は適用ありますかね

29 :
>>28
適用あるよ
予備試験合格=ロー卒という位置づけ

30 :
http://www.youtube.com/watch?v=VjbE5iY7A2Y&feature=related
レックの予備試験合格者予想、2012年からは600人合格?■you tube講座
☆反町講師の無料ストリーミングも見てね。

31 :
>>3
その事件当初は
不審に思った上司が調べて発覚したってことで
「わざわざ調べてんじゃねーよwww」って意見が多かったなw

32 :
裁判所はじめじめしてる。

33 :
>>31
普段から仕事に集中しないでコソコソ問題集持ち出してたのかな
(休憩時間に勉強することは正当だろうし)
んで忙しい国家公務員が他のことやって時間も割かなければ気持ちも向いてないし同僚や上司の負担が増える
そして予想どおり試験日に病欠……よっしゃ尻尾をつかんでクビにしてやんよザマァwwと

34 :
ロー卒三振って、周りから見たら正直、高卒扱いじゃないのか?

35 :
>>32
その通り。だからやめる人が多い。

36 :
mjd?

37 :
五輪招致の広島 湯崎 英彦広島県知事の元での恐ろしい話.オリンピックが役人の私腹肥やしに使われてはなりません
以下は広島県知事が指示し、実際は広島市が行った事実である。
広島市に人権は、あるのか。オリンピックを招致する資格はあるだろうか
広島県知事の元での恐ろしい話。最高裁長官も関与した行政訴訟の実体とは、こんな物
今までの経過、調査士の証言、調査士の書いた図面、証拠の写真等
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9584/
ところで広島県知事は、広島市職員を動員して調査の阻止を行った事は一切ないと否定していますが、
調査会社が多数の広島市職員の工事阻止のため調査できなかったと証言あり。
裁判官は事実が現れては都合が悪いのか調査させず。
国側の弁護士は検事であり、国民税金で養って貰っているのに、行政の都合の悪い真実を隠してか事実の調査に絶対反対
広島県職員、広島市職員は国民の税金でメシを食っているのに都合の悪い事実を隠すためか絶対反対
行政訴訟での、裁判所 国 行政は自分たちの失敗、利権を隠すための形式的なものと思われます。
このような広島県 広島市にオリンピックを誘致する資格があるでしょうか
官僚、業者の私腹を肥やすためだけで、残された負債に市民、県民は泣くだけと思います。
ご賛同いただける方は、このメールをお知り合いの方にお送りください。より良い日本を作るために
オリンピックが官僚の私腹を肥やす道具にされてはなりません。

38 :
>>36
ヒント女が多い

39 :
ガッテン

40 :
もう諦めろ

41 :
総研中はやっぱ自粛?

42 :
司法試験は受験しないと誓約書を書かされると聞いたことがある。

43 :
そんな誓約書何の意味が・・・

44 :
新司法試験は平日にもあるから厳しい。

45 :
修習にいかなくて済む職場のメリットは大きいけどね。

46 :
予備も口述は平日にあたる可能性ありだな

47 :
願書配布始まったな

48 :
もう願書きたよ〜
沖縄

49 :
沖縄だと簡単に目撃されそうだな(笑)
出願するか迷うわ〜

50 :
金がない

51 :
現行が終わっちゃったからこれからは無理だな

52 :
現行解雇

53 :
日本語で

54 :


★福島原発事故は【人災】でしかない件★

震源地から一番近い『東北電力・女川原発(宮城県)』は無事。
→東電OL事件で有名な『東京電力・福島原発(福島県)』は壊滅的。

※『東北電力・女川原発』も福島原発同様に、『大地震・大津波』にあっています!

============================



55 :
どうだった?

56 :
暇がない

57 :
予備試験になるんかね〜

58 :
ダメだった

59 :
>>21
「弁護士になれたヤツ」の平均がそれなんであって、
今のロー卒は新司受かってもイソ弁にすらなれないヤツが多いんじゃないの

60 :
は?

61 :
裁判所事務官になれたならば、
仮面浪人して司法試験目指すよりも、
職務に専念して早く書記官になって、
簡裁判事か、副検事目指した方が良くない?

62 :
>>61
間違いないね。
親戚に、法曹界の大御所がいて、その関係で弁護士の知り合いはそれなりにいるけど、居候する場所もなければ、年収も800万なんてとんでもない、ってレベルみたいだよ。
これからは、弁護士の資格とって企業の法務部に入るのが一般的な流れになるだろうってさ。
って、そんな事は皆知ってるか…

63 :
>>61に追加
多分、就職してからも、
「司法試験勉強してる」って言えば
周りの目は冷たいと思う。
仕事に集中してないと思われるだろうね。
あと、事務官を単なる腰かけ程度の認識と思われる。
他方で、早く書記官になりたいと言って、
職務関連の勉強を一生懸命やれば、
まわりは文句はいえない。


64 :
ヒマがない

65 :
催事が勝ち組の時代だよな

66 :
裁判所事務官と小中学校事務どっちがいい?

67 :
(笑)

68 :
裁判所がいいと思うよ

69 :
【NHKニュース】司法試験の受験資格見直しへ
12月21日 10時35分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111221/t10014797181000.html
 法律の専門家を養成する制度の見直しを検討している民主党の作業チームは、
年明けからの本格的な議論を前に論点整理の案をまとめ、法科大学院の修了を
司法試験の受験資格としている制度を見直しの対象にすることになりました。
法律の専門家を養成する制度の見直しを検討している民主党の
作業チームがまとめた論点整理の案では、法科大学院の定員や教育内容が適正かどうかに加え、
法科大学院の修了を司法試験の受験資格としている制度を維持すべきかどうかも
議論の対象にするとしています。
 さらに、法科大学院の志願者が減少している現状をどう分析するかや、
司法試験の合格者数が適正かどうかなどについても議論するとしています。
 民主党の作業チームは、この論点整理の案を正式に了承したうえで、年明けから
制度の見直しに向けた本格的な議論を始めることにしています。


70 :
ほー

71 :
たまーに思うよな

72 :
落ちぶれたなー

73 :
>>69
ローに多額の投資をした奴が馬鹿みたいだな。
三振博士の人生をどうするつもりなんだ?
合格者3000人に騙された奴が軽率と言う意見もあろうが、
国家が、資格試験の目標設定で騙すのはおかしいだろ。
国は政策失敗を詫びるために、
三振博士に1000万位給付したらどうだ?
震災でほとんど被害がない自主避難者に
住宅を無料で貸しつけたり、
福島の基金に1000億もつぎ込んで、
福島が無駄遣いするよりもましだろ…

74 :
自分の心配しろよ(笑)

75 :
甘ったれんな
自己責任だ
三振者はこれ以上人に迷惑かけないようガス室に送るべき

76 :
ガス室みたいなもんだろ

77 :
司法試験諦めて現在苦しい公務員業務に従事してるけど,ロースクール行かずに司法試験とかまだ受けられんの?

78 :
択一落ちが

79 :
裁判所事務官しながら、受験していた人知ってるけど
学歴そこそこだったけど、17回目ぐらいに合格してたよw
司法試験はそんな甘い試験じゃないからなあ。

80 :
>>61
副検事やら、簡易裁判所の判事にはなかなかなれないよ。
大方なれるのは、1種組でしょうしね。

81 :
いや

82 :
大学卒業後…下位ローに通いながら裁判所事務官を目指す戦略ありですか?
死んでも裁判所事務官になりたいです。 今年は数点の差で一次落ちそうです。

83 :
職務専念義務との関係で、採用の際には退学証明書の提出が必要です。

84 :
専門はほぼ全部取れないと裁判所事務官はむつかしいですよ。
傾向は変わりましたが・・・
給与は裁判官でも判事補のうちは驚くほど安いです。事務官であれば言わずもがな・・・

85 :
判事補はたんまりと退職金があるじゃない。いいな〜。

86 :
退職金の計算式って給与法にありますが、10年では美味しい計算になりませんよ。

87 :
25年を超えて始めて美味しくなる。35年がMAX。
これは税金の計算でもそうなります。
印象で語ってはダメです。

88 :
あげ

89 :
退職金減ったね

90 :
公務員だからね
民間に転職する人多いよ

91 :
はいはい

92 :
今年早中ロー落ちたんで、来年祭事とロー併願しようと思うんですが、
難易度はどれくらいでしょうか?





93 :
ロー浪人とかあり得ない

94 :
>>92
まだ見てるか知らんけどロー組なら専門科目は余裕。択一は判例と条文でばかりでたまにある学説もぬるいし祭事は記述もやさしい。
ただ教養で数的処理ってのが得点配分ゲロ高いうえにやらないと取れない(ただしやっても点が取れるかは個人差あり)。
なので数的処理を一年間しっかりやればいい勝負できるかもしれんが、そんなことして神使の勉強の妨げになるのは本末転倒な気も。

95 :
ロー入試落ちる奴なんているんだな
ちょろっと勉強すれば簡単にクリアできるだろあんなの
早中とか言って自分を納得させてるんだろうけど、そのへん受けてどっちも受からん奴はたとえ日東駒専あたりでも受からないよ

96 :
あげ

97 :
受かっても辞める勇気ない

98 :
弁護士資格認定制度考えている人いる?
法務省大臣官房司法法制部審査監督課弁護士資格認定係に連絡したら、
書記官経験5年以上の司法試験合格者が弁護士資格認定制度の対象になったことはあるみたいだけど。
オレは家裁調査官しながら司法試験勉強してる。家裁調査官は認定制度の前例がないから要検討らしい。
ちなみに事務官も認定制度の前例がないらしい。

99 :
制度は知ってるんだけど、それって職員の身分持ったままやれるの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【生保対応】福祉職総合スレッド【児童相談所】 (223)
東京都T類技術職スレッド part6 (949)
短期職歴持ちの公務員試験 Part2 (568)
【恋人は】公務員志望者の恋愛事情【畑中敦子】 (104)
立命館大学公務員講座 (846)
大学か高卒公務員か (114)
--log9.info------------------
キャリアシップについて聞きたいことがあります。 (856)
損保ジャパン被害者の会 (252)
◆ワーキングプア 富士火災 京阪神ちょんの間軍団◆ (124)
【ウンコ所長絶唱】あいおいニッセイ同和 阿鼻叫喚 (139)
---【【【プルデンシャルグループまとめ】】】--- (205)
ほけんの窓口 11 (551)
★ジブラルタ生命-錦糸町オリナス勤務限定★3 (195)
保険会社と裁判している人のスレ (116)
★ソニー生命ライフプランナー本音を語ろう★ (139)
プルデンシャル生命 (119)
【最大】 明治安田 札幌支社 【最悪】 (102)
JA自動車共済が金を払わない (120)
[[[[[[[[[[[[[[ 富士火災 造反有理 ]]]]]]]]]]]]]]] (102)
3級 (101)
新日本監査法人その42なの (169)
【元はWP】元和監査法人【継承者】 (286)
--log55.com------------------
JR北海道の客は何で?マナー悪いの?
DQN鉄ヲタ(新潟編)Vol.4
リニアモーターカー MAGLEV 17
E5系とN700系 どちらが日本が世界に誇れる車両?
新元号“令和”並に気に食わない鉄道車両は?
漢字1文字取って千の駅名連ねよう320番線
立ち食いそば【駅】おかわり66杯め
鉄道雑誌を語る場 4冊目