1read 100read
法務教官(社会人)スレ (103) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
刑務官採用試験 part449 (1001)
東京都T類技術職スレッド part6 (949)
【生保対応】福祉職総合スレッド【児童相談所】 (223)
面接が会話にすらならなかったヤシの数6000+ (306)
短期職歴持ちの公務員試験 Part2 (568)
地元外を受けるから志望動機を考える (218)

法務教官(社会人)スレ


1 :2012/08/09 〜 最終レス :2013/10/23
ここは法務教官の社会人区分のスレです。
法務教官の社会人区分の受験者の方はこちらに書き込みをお願い致します。

これまでの法務教官スレッドへの書き込みはスレ違いになるので気をつけましょう。

2 :
ID:CxmyOtdP ← コイツ生意気だ

3 :
社会人はこっちだよ

4 :
社会人は何点で合格できますか?

5 :
8割かな

6 :
>>5
そんなに取らないと合格できないの?次回受けようと思ったけどどうしよう。

7 :
教養5割、専門6割もしくは
教養4割、専門7割とかで十分合格できる、一次はね。
むしろどんなに難関でも突破してみせるくらいの意気込みがないと勤めてからが大変かと

8 :
今週結果でるみたいですが、社会人12人の合格者はどのくらいの点数でしょうね。それにしても、一次で専門で6割以上とは厳しい試験ですね

9 :
当初20名だったのに。12名とは残念。
もう来年とか社会人枠ないかな・・・

10 :
>>9
私もそれが不安です。
今年の社会人受験者は、過去問ない中、準備短期間で択一両方6割や7割以上の人とかいるのかな?
過去レスでは20/21で面接受けた人いるみたいだけど…。そのくらいなら何とかなりそうですが、おそらく一次ボーダーだよね。12人には厳しいか

11 :
北海道から沖縄まで47都道府県で12人・・・

12 :
辞退者見越して予定人数の1.5倍位採用したとか
過去レスに出ていましたよ

13 :
それは、現役の話しだ。ここじゃない

14 :
高齢だから辞退しないと思われてるから
12人ぴったりしか最終合格出さないと思うよ

15 :
>>14
最終合格12人目は択一専門で何点ぐらいだろう?
教官AやBよりも高い?

16 :
いくら社会人とはいえ、12人ぴったりしか最終合格出さないのは考えにくい
15人〜20人の間だと思う
他の公務員試験の経験者採用でも、採用予定者数以下は
あまりみないし、だいたい多めにとるよ
一般の試験みたいに2倍とかまでにはいかないにしても

17 :
教官A社会人が39人一次合格・・・
辞退者が2〜3人として
36人が二次試験を受験して・・・
ズバリ18人合格・・・とみた!

18 :
19人も合格してるからすごい
優秀な人が多かったんだろうね

19 :
Aも大量に漏れるのに、これからが大変だろうね。

20 :
一般の教官Aは採用漏れ、いても1人いるかいないかだよ、毎年

21 :
19人合格は妥当なラインでしょう。
絶対、数人は辞退するし。
ま、若者そんだけとればいい話だしね。
うかった人、これからがタイヘンそう。
ふぁぃとー。

22 :
>>21
これからが大変って何が大変なの?管区面接のこと?

23 :
法務教官Bは社会人区分で受けた方が
倍率が低くて合格しやすそうだな
まあ合格点数を見てみないとわからないが

24 :
ああ、合格点書いてあるわ
法務教官Bより法務教官B(社会人)の方が低いね

25 :
教官A社会人のボーダー、以外と高いね。
「ただの社会人」っていう使えない人は面接Dで即落とされるだろうから、面接A、Bで最終残った人は、今までしっかり仕事して、経験を語れる人だろう。
その前に社会人試験受けて、面接Dもらう時点でどうかと思うが…。30才代にもなって、社会人として、人として否定されるキツイ試験だってつくづく思う。


26 :
2次試験まで行った人は、結果が送られてくるってことですね。
それで、面接Dなんて書いてあったらショックです・・・。
私は、筆記がDなので2次さえ行けませんでしたが。。。

27 :
ところで先生は受かったか?

28 :
静かですね。

29 :
30台の転職は勇気が要りますね

30 :
法務教官社会人に合格しました者です。30才代の転職は色々大変ですが、もし来年も教官社会人募集あったらがんばって下さい

31 :
教官A社会人合格者19名
東京11
大阪・札幌2
広島・高松・福岡・沖縄1
厳しい試験ですね…。
東京合格者の動向次第でしょうが、合格ラインも高いし、各地うまく散らばっていて採用モレはなさそう。来年は募集なしか、あっても若干名かな。

32 :
体力のないドンくさいおっさんでも務まる仕事か?
そうなら受けたいが

33 :
>>32
務まるかどうかは自分次第だけど面接で体力・スポーツ歴は深く聞かれる。
ちなみに面接待機部屋で、いかにもスポーツ歴無の様な人、清潔感ない人、普段人と話す機会がないせいか声のボリュームがおかしい人など社会人なの?って人色々いたけど名簿には載っていなかった。
普通に大卒後10年以上社会人し、普通に社会生活送っていたら何の苦もなく合格できる試験です。

34 :
田中法務大臣が辞任したから来年は採用人数増えるかにゃ?

35 :
あげ

36 :
来年 社会人枠はなくなるででしょ

37 :
そんなこと言わんで(>_<)
今も一生懸命勉強してるのに・・・

38 :
すまん。枠あればいいなってのは俺も一緒

39 :
心理学勉強せなあかんのか?

40 :
>>39
当然
臨床・発達・人格・社会分野は重点的にしなくてはいけない

41 :
当然だね。

42 :
そもそも来年あるの

43 :
え、ないの?

44 :
4・50代が大量に退職してくれれば
大いに募集の可能性はある

45 :
来年の社会人採用はないって矯正管区の人事課の人が言ってたよ。

46 :
そうだろうね。もう、このての再チャレンジ関連は廃止の方向

47 :
安倍総理がまた復活したら再チャレが再ブームになるんじゃない?

48 :
なればね。

49 :
今年の採用漏者が来年も再来年も候補者名簿に居座るんだよ

50 :
採用漏れは居ないやろ
来年度ないのは濃厚だが

51 :
名簿の有効期限は1年です。
たぶん来年はない。予算がとられてないし

52 :
新卒より社会人求む。

53 :
変に社会経験あると、洗脳しにくい。
社会経験に裏づけらたプライドも高い。
他にもいろいろ考慮すると、結局、新卒や社会経験無いフリーター
ニートの採用に落ち着く。

54 :
じっさい、何かの意図があったり、求めるものがあって
社会人枠を設けたんじゃないんだって。
前の安倍政権の時に、社会人枠の割り当てがあって
そのしわ寄せで仕方なくらしいよ。

55 :
まあ建前上、社会経験を求めてても
現場ではいちいち考えない兵隊が求められるから
本音はいろいろ口を開きそうな社会人なんていらないだろう。

56 :
20代後半で採用された俺も「高齢」だと言われ、
社会経験や学術的な知識を踏まえた発言をすると、
ものすごく疎まれたな。
間違いなく狂った組織だと思う。

57 :
要らないのに社会人枠なんて作るなよ

58 :
安部政権に戻ったことは、この社会人試験受験者には朗報かもしれんな

59 :
まさか、もうそんな政策は実施しないだろう

60 :
新卒より社会人経験者が欲しい施設はたくさんある。
腰の軽さ、気遣い、やっぱり新卒とは違うからね。

61 :
それは・・・
受験者側の理想 & 採用側の建前
本音はゴチャゴチャいわず行ったことをすぐに実行するロボットのような若い新人が欲しい

62 :
洗脳しやすい奴が1番求められてる、矯正の世界は。

63 :
本当に社会人経験者欲しいが。
新卒は本当にちょっと困る。

64 :
>>63
バイト経験しかない社会人経験者でも大丈夫ですか?

65 :
挨拶とか、言葉遣いとか、電話応対とか、よく気が回るとか、支持待ちでなく能動的に動くとか、
ある程度出来ていればバイトでもウエルカムだと思いますよ。
仕事だけでなく、社会人としてのマナー等も1から教えるのはしんどいんです。

66 :
よし、25年度の試験案内に社会人も入っているな
(26年採用)も採用予定ありそうだ

67 :
今年初めて法務教官(社会人)を受けるんですが、難易度って結構高いんですね

68 :
法務教官社会人ってかなりの穴場だと思うな。
普通国家公務員になろうとすると
30未満の国家一般だの専門職で無い限りつくことができない。
省庁の中途採用枠や再チャレンジ試験はあるが
倍率は桁違いで数百倍にものぼる。
しかし社会人Aは専門もちゃんと試験にあるし二次面接倍率も
2倍切るし採用漏れも少ないし勉強すれば報われる。
そういえば再チャレの抑えで法務教官社会人受ける人も多いのでは?
あっちは行政職だがネタみたいな採用人数の少なさだから

69 :
>>68の書き込み見てたぶん、いろんな人がアップ始めてると思うよ。

70 :
再チャレの連中って学力が低く大学が受からなく(当時)
仕方なく高卒となってしまった人たちばかりだと思うな
大卒程度の法務教官は試験範囲がかなり広くなって内容も難しくなるし
それが嫌で受けない人が多くて倍率が低いとも考えられる

71 :
確かに法務教官の社会人は異例。
普通市役所とか県庁でもそうだが中途採用枠だと
教養と論文のみで専門が課されないところが殆ど。
だから受けやすくて倍率が高くなる。
しかし法務教官社会人は社会学だの心理学だの教育学だのと
勉強しにくい専門科目が出題されるし
専門記述もあるから敬遠されるし、教養試験もかなり難しい。
こんな試験形態をとっているのはせいぜい都庁一類のA採用くらい。

72 :
法務教官社会人Aを昨年受けたら一次試験は何とか通過〜
5割以上得点したら一次は通る筈だよ

73 :
何が楽しくて囚人指導係になるのかわからん。

74 :
ぽまいら…
心理学教育学そして戦記
やれるか?
汎用性なし科目だぞ

75 :
囚人に背中見せんなよ ヤラれるよ
お前ら教員免許あるなら 教員採用試験も受けとけ

76 :
>>45
募集あるじゃねえか
そんなハッタリかますのが人事課にいるのかよ
その連中らをクビにしてその分増員してほしいところだ

77 :
明日は試験だね
みんな頑張りましょう

78 :
うん頑張ろう
全然盛り上がらないけど余りいないのかね・・・
ってか初めて受けるんで全く未知の世界で不安だわ

79 :
ウハッw
基礎能力・専門とも難かったww
専門記述の3は普通の論文(教養論文)だな
結局4を選んだけど

80 :
まともな社会人経験があれば、こんな地雷職受けないだろ。

81 :
小、中の教員なるぐらいなら、まだ法務教官の方がマシな気がしてる。

82 :
小中教員は45歳まで受験資格あるからな

83 :
全滅か?

84 :
多分落ちたわ

85 :
お前らヘタレが、犯罪者の相手できんのか?

86 :
ふふふ

87 :
誰か一次合格した人いませんか〜

88 :
受かったけどこんな所で特定されても嫌なので詳しい事は言わんよ

89 :
俺も一次は受かったが、面接が無難に終わり、アピールはできなかった
ただ、同じ社会人の人達に対して見た目では勝ったと感じた

90 :
みんな面接なに聞かれましたか?

91 :
面接がやっぱり苦手だわ
嫌で嫌でしょうがなかった
救いなのは国家公務員試験が完全な積み上げ方式なところだな
地方公務員なんか面接官の匙加減ひとつでどうとでもなるいい加減な試験だからなあ

92 :
面接和やかな感じですか?

93 :
やっぱ全滅かいな。

94 :
避難所新スレ立ちました。(スマホ、規制中書き込み可)
【国専大卒】国家公務員専門職試験 2【皇宮法務外専食監労基航空】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/12096/1376787458/

95 :
明日発表だけど、ドキドキしてる人おらんの?

96 :
避難所復旧しました。

97 :
みんな面接どうやった?

98 :
良かったよ

99 :
割と美味しかった

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
公務員試験勉強の調子はいかが? (488)
今年消防士になったばかりの新人だけど質問ある (188)
【採用】目指せ!労働基準監督官37【激減?】 (144)
■□■東京消防庁 第93消防方面本部■□■ (492)
鎌倉市職員採用試験 (162)
【洋泉社】受かる勉強法 落ちる勉強法【べた褒め】 (326)
--log9.info------------------
BTOOOM! 1ボム (173)
八犬伝―東方八犬異聞― (371)
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ (707)
【スクエニ】超速変形ジャイロゼッター (496)
2012冬の新作アニメ これだけ見とけ!! (856)
日常 アニメ化決定!3 (367)
裏切りは僕の名前を知っている Part2 (327)
神様はじめました (531)
貧乏神が! (427)
水島精二×會川昇×ボンズ 「UN-GO(アンゴ)」 (883)
★アニメ新作情報板 自治集会所★ 03 (156)
ZETMAN (123)
2012夏の新作アニメ これだけ見とけ!! (768)
【アニメ化】黄昏乙女×アムネジア (856)
ぷちます!-プチ・アイドルマスター- (140)
2012春の新作アニメ これだけ見とけ!! その2 (258)
--log55.com------------------
【正論】適菜収「#安倍晋三 という絵に描いたような売国奴を支持するネトウヨって、気が狂っているとしか思えない」 ★4
【Olympic】韓国の外交使節団が「放射能東京オリンピックのポスター」を公開。韓国マスコミも絶賛しながら世界に配布へ
【横浜地裁】相模原45人殺傷事件の初公判 植松被告暴れ遺族方向突進し羽交い締めにされ…2時間早く閉廷
【経済】ゴーン被告逃亡の裏で燻る「日産・ホンダ統合説」の現実味
【自衛隊基地は出ていけの】沖縄県、豚コレラ発生で自衛隊に出動要請
【中国メディア】日本がこんなにきれいなのはなぜ? 潔癖すぎ?
【世界「ないわー」】日本の司法制度批判に反論 妻に逮捕状、異例の公表―東京地検
【冷蔵庫にカギ】『ソウル症候群』〜韓国人を嫌いになる108の理由 韓流ブームで韓国に5年間住んだ日本人女性の本