1read 100read
お前らが面接でされた妙な質問Part2 (243) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【7割】公務員諦めて民間に絞るべきだな【採用減】 (387)
【福島の】福島県庁・市町村part9【明日を担う】 (135)
警察・国税・消防を目指すスレ (335)
面接が会話にすらならなかったヤシの数6000+ (306)
【地道な】関東TAC総合情報交換スレ96【努力】 (658)
【7割】公務員諦めて民間に絞るべきだな【採用減】 (387)

お前らが面接でされた妙な質問Part2


1 :2011/09/17 〜 最終レス :2013/10/18
前スレ
お前らが面接でされた妙な質問
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1219202169/

2 :
ちっぱい

3 :
てか「最近よんだ本で感動したものは?」とかって
聞かれた場合、本なんて読んでない場合は
素直に読んでないって言ったほうがいいの?

4 :
性善説と性悪説どっちを信じますか

5 :
>>3
変に嘘ついてもしょうがないから読んでないって言う
言い訳もしない
嘘つく→すぐバレるし、突っ込まれたら何とも言えないから頭の回転遅いと思われる
時間なかったとか言い訳する→めんどくさいやつと思われる
から

6 :
>>3
そもそも、これは定番質問なんだから本くらい読んでおくべき。
でも最近は、思想調査になるから聞いてはいけないと面接官に指示してる所もあるみたいだし、そこらへんも考えて当たり障りの無いものでも読んでおいたら。
知り合いは、正直に読んでませんと答えてたが内定もらってたよ。

7 :
3です!
まじかぁ
ありがとうございます

8 :
海保特別の面接で
「セクハラについてどうお考えですか?」
って質問きた時は一瞬え?ってなった。
あとは
「面接カードに書いたこと以外の趣味は?」
「それ以外に好きなことは?」
「今いったもの以外に挑戦してることは?」
「他にやりたいと思ってることは?」
ってのは困った。
何回同じ質問してるんだよと。

9 :
>>8
他に、とか、それ以外、は、面接官からしてあんまり面白いエピソードないか、
もしくは受験者自身が話し飽きてるだろうという面接官の心遣い

10 :
>>8
遵法意識に関連する質問はわりと定番。
職務上の秘密についての取り扱いだとか、上司の違法な命令だとかね。
他にを聞くのは、面接カードに書いたことが真実かどうかとか、客観的かどうかとか確かめてるんだよ。
例えば、自分は好奇心旺盛で色々なことに挑戦してきましたとPRする人なら、面接カードにないエピソードでも色々語れるはずでしょ。

11 :
>>9>>10
なるほど。ありがとう。

12 :
妙というか、今年は露骨に対人スキル能力を見ようとした質問が結構来たなぁ
「円滑なコミュニケーションに必要なことはなんだと思いますか?」みたいな定番から始まって
「リーダーシップを発揮するには何が一番重要か」とか「出世しない人間はどういうタイプだと思いますか」とか
後の方の質問にはさすがに詰まった

13 :
「営業するうえで重要なことは何だと思うか」って聞かれた

14 :
公務員も民間を見習えだとかなんとか散々非難されてるから、民間で聞かれるような質問をいれてきてるのかもね。
民間の面接対策本も目を通しておいたほうがいいのかもよ

15 :
そういや面接の部屋入ったら、いきなり受験番号と名前聞かれた

面接カードが手元にあるはずなのに、何で聞いたんだろう。未だにわからん

16 :
それは流石にネタだよな

17 :
何か答えたとき面接官に「からのー?」と言われたって人聞いたことないのが不思議

18 :
俺「趣味は音楽鑑賞です」
面接官「白いイヤホンをみんなして音楽聴いてるけどあれ何?」
「はぁ?………………………。」

19 :
>>18
いや、オジサン面接官は純粋に分からなかったんだよ。。。
お前そこは丁寧に教えてやれよ
残念ながら不親切な奴って評価で終了www

20 :
ネタだろうけど、丁寧な言葉を使わなくてはならない場面でも、「はあ」だの「え?」だの言っちゃうやつ意外と多いのな。
間違いなく減点だ

21 :
地上で、何の脈絡も無く聞かれた質問↓
「あなたは映画などをみると、主人公に感情移入する方ですか?」
趣味;映画鑑賞とか書いてないのに聞かれた。
しかも前職に関する質問からいきなりこれだった。
俺はとっさに「はい」と答えたけど、何聞きたかったんだこれ?

22 :
相手の立場に立ってものを考えるかどうかの質問

23 :
脈略がないっていうけど、話し方とか話してる内容から、感情的感傷的になりやすいとか、客観的に物事を見るのが苦手なんじゃないかとか思われたのかもしれないぞ。
人の痛みがわかる人間みたいなかんじになって、それを確かめたのかもしれないが。
必ずしも感情移入しなくても相手の立場を思いやることはできるので、なんとなく前者な気がする

24 :
>>1

25 :
>>21は適性検査にあったな

26 :
上司のお願いでお見合いを頼まれたらどうしますか?
ハイ、私でよければ喜んでお受け致します。と答えてやった。心の中でガッツポーズだったぜ

27 :
「あなたはエスカレーターに立ち止まるとき、左側に立ちますか。右側に立ちますか」

「真ん中」が正解

28 :
別に正解ではないな
機械にとってはそれがいいってだけで

29 :
ハンバーガーはどこの会社イメージ
携帯電話はどこの会社のイメージ
全く意味分からん

30 :
一般常識があるか、突飛な話題に咄嗟にふられても慌てないで無難な答えが出来るかをみたんじゃないか

31 :
「毎日歯を磨いていますか?」
『はいっ!…………………?』

32 :
それ失礼かもしないが、口臭が酷かったとか、清潔感のない恰好をしていったとか、そんなんじゃないの?
本人は気がつかないだろうけど、よく肩にフケがのってる人とかいるし。

33 :
>>29
ロッテリアとソフトバンク選ぶ売国奴を選別してんだよ

34 :
『あなたはむけてますか?それともかぶっていますか?』
「一皮むけてます。猫かぶることはありません」
『わかりました』
これでよかったの?

35 :
>>34
AV男優になりたいんだなww

36 :
>>34
『あなたはむけてますか?それともかぶっていますか?』
「普段はかぶっています。しかし、いざという時は一皮むけます。」
『わかりました、ところで私のコレを見てどう思いますか?』
「すごく、大きいです」

の間違いだろ??

37 :
面白くないネタをひっぱるなよ

38 :
最近喧嘩をしたことがありますか?

39 :
長所、短所の質問は良い
「周りからあなたはどんな人だと言われますか?」はぶっちゃけ迷った
そんなの言われた事ねぇし素直に「あまり言われた事がないです」と答えた
結果はお祈りだった
ただ今回落ちた理由は高卒だからと聞いた、パチ屋バイトごとき大卒じゃ
ねぇと採用されねぇ時代なのか・・・
小さい頃から差別を受けてきたが、またあのトラウマが蘇ってきやがった

40 :
「彼女は何人いますか?」
「一応二人です」
受かったw

41 :
え?

42 :
「ドロップって何だか知ってる。」って聞かれた。
咄嗟に試験落ちが浮かんだが、そんなこと言ったらネガティブ思考だと思われかねないから野球の球種と言っといた

43 :
アニオタを振るい落とすつもりなのかもしれん

44 :
アニオタが思い浮かべるドロップってなんだ?
俺、オタクだけどわからん

45 :
肝油ドロップだろjk

46 :
うさぎドロップとか言っちゃいけないふいんきry

47 :
>>45
それなついな
幼稚園でひと月に一粒もらってたけど今思えばなんの意味があったんだろう

48 :
ネタスレ

49 :
何で生きてるんですか?

50 :
>>44
ななついろドロップス

51 :
>>49
昨日まで死ななかったからです。

52 :
節子…それ、ドロップやない、オハジキや

53 :
面接官「目の前に腹を空かした小学生達がいます
そしてそこには川があり、あなたは釣竿を持っています
あなたはどうしますか?」
俺「ドゥフwwww」

54 :
>>53
ドラゴン桜でそんな感じのあったな

55 :
県庁で「酔うとどうなりますか」って聞かれた。いま思えば「スケベになります」って言えば良かった。

56 :
用途どうなりますか?って聞いたんじゃね?

57 :
>>56
お酒に酔うと・・みたいな聞き方だったよ

58 :
国Tの官庁訪問で
「仕事で捨て駒みたいに使われることに関してはどう思いますか?」
結局他の省庁に内定したけど、激務に対する覚悟ができているかの質問だったのだろうと思う。

59 :
>>53
模範解答は糞ガキどもにみみず探させるとかか。

60 :
「一般人からひどい苦情を言われたらどうしますか?」
「言いたいこと全部言うまで聞いてあげてから、客に同情して私も市民として制度が悪いと思うことを伝え、
客と同じく現状に不満を持ってることにして仲間意識を持たせ、攻撃対象を制度に向けさせる。」
「公務員の待遇が欲しいから受けたんですか?」
「いいえ。あくまでこの仕事をやりたいから受けています。転職したら給料は激減ですし、民間のように仕事が終わったら昼間でも帰れるような柔軟な勤務もできません。
ある程度の学力があれば民間のほうが間違いなく待遇はいいと思いますよ。」
「今仕事辞めて無職とのことだけど、落ちたらどうしますか?」
「来年また受けます。でもできれば今年はいりたいんですがwww」
「それまでどこかに就職するの?」
「いえ、失業手当貰いながら勉強にでも専念しようと思います。」
「金銭面はどうするんですか?失業手当ってそんなに出ないでしょ」
「実家なので余裕だと思います。仕事してたら休出とかあるだろうし、
試験と重なったらまずいと思いますから無職か、せめてフリーターとして過ごします。正社員はないです。」

合格

61 :
>>12
「出世しない人間はどういうタイプだと思いますか」
こんなのもっとも素直な問題だろう・・・
「遅刻欠勤早退が多く不真面目な人物です」

62 :
>>18
「白い」っていうのがキモだと思う。
アップル社のアイぽっどのシェアが半端ないことになってることに関して
新聞読んでるかどうかの一般常識を試したかったのでは

63 :
>>21
模範解答は「感情移入はあまりしません。主人公を客観的に応援するタイプです・・・」か。
>>29
ハンバーガーはいつ聞かれたのかな?少し前ならやはり、佐世保とか流行りものを言っとくのがいいのかな。
「この前テレビで見たんですけど今佐世保バーガーとかいうのが流行ってるみたいなんで、食べに行ったらおいしかったお。」
とかいうコミュニケーション能力を試したかっただけだと思う。一言で「マックでつ」とかだとなんかなぁっていう感じじゃないか?
携帯電話は「アイフォン」一択でしょ。面接官も乗ってくるだろうし。

64 :
>>42
その地域にドロップなんとかってないの?ドロップロードとかドロップ商店街とか。
ハンバーガーとか携帯ならまだしも「ドロップ」なんて意味のわからないことを根拠無しで聞くかなぁ。

65 :
>>21は模範解答を求める質問じゃないでしょ 単純にどういう人間なのかを知りたいだけの質問
変に凝り固まった返しをして更に突っ込まれてしどろもどろになるより正直に答えたほうがいい
「もう私自身が主人公の気分になっちゃって周りが見えなくなります」とか言わなきゃいいだけ

66 :
>>55
スケベ系は一発アウトだと・・・セクハラを連想させるのはアウトでしょ。
「特に泥酔状態に陥ることはありません。最近は健康のために少し控えめにしていますので酔うことがあまりありませんけれども。」

67 :
正直に言うと「どうせ最後の10分くらいでUSA!USA!ってなるんだろwって思う」と言ってしまうwww

68 :
なんかスレチの変な奴湧いててワロタwww
一度「ボウリングは得意ですか?」ってきかれたな
それまで前職や気になるニュースのことだったのにいきなり「そういえば・・・」
って切りだしで聞かれたわ
アベレージ130って言ったら「まだまだだね」みたいに言われるし
聞くことなくなったんかな?

69 :
「1次試験はどうでしたか」って聞かれた

面接で1次のアピールしちゃいけないって言われてたから、「その話はしたくない」って答えた

70 :
「わたしのことどう思いますか?」
たぶん、訊いてきた面接官が
市長だったから、自分の受験
する市の長のことをちゃんと
知っているか、てことを訊いてたんだ
ね。
「爽やかな印象を受けます」
・・・・・・ってこらwww
試験終わってから友人に訊いて、あそういうことか、と。

71 :
>>69
ワロタww

72 :
あなたの趣味のデメリットは?って聞かれたな
正直意味が分からんかった

73 :
>>72
ゲーセン通いの俺からしたら金が一気になくなることだな

74 :
命についてどう思う?
時間についてどう思う?
この質問はいったい俺の何を調べようとしたのか
タバコ吸う?
また吸いたくならない?
これこれの銘柄がすきなんだけど貴方は何が好きだった?
何で吸わないの、吸いなよ。
何故か執拗に喫煙を奨めてきた。

75 :
人生の目標は?

76 :
不倫は文化ですか?
「ハイ」
受かった!

77 :
受かったら来てくれますか?
受かったらうちの市に住みますか?
受かったら何時間で来れますか?
受かったら〜がやたらに続いて困った。意図がわからん。

78 :
>>77
普通にその町に骨埋める覚悟を表明すればいいんじゃないか?

79 :
試験官「1次試験に受かって、今ここにいる気持ちは?」
俺「はい。1次試験で落ちた受験者の分までベストを尽くし、
  今後の採用試験に臨んでいきたいです(キリッ」

落ちたwww
この市役所2年連続でwww

80 :
>>79
そんなこと訊きたかったわけじゃないだろww

81 :
>>80
じゃあ、何を答えればよかったんだ?
この質問だけはいまだにイミフだよw

82 :
他人を蹴落としてきた
自分は選ばれたんだって感じがプンプンするな
そのセリフそっくりそのままなら俺は少しいらっとくる

83 :
>>79
素直に「とても嬉しいです、すごく緊張してます」
とか初々しいこと言っとけよ。
落ちた受験生の分も〜なんて偽善的すぎて印象悪いわ

84 :
>>81
これがコミュ障ってやつか・・・
>>80の言ってることがわからないんじゃ一生面接は通らないと思うぞ

85 :
>>79
二年連続で同じ役所に面接行くことじたいがオワコンだろ
それにコミュ障かw

86 :
みんな厳しいなぁ
去年も同じ市役所で似たような質問されて
「緊張してます」って言ったら落ちたから
変えてみたんだが。
そもそも俺がコミュ障だからダメだったのかw

87 :
いや別にその発言で落とされたわけではないだろ
筆記、論文の点数が足りないか、
面接で他の質問に上手く答えれていないかのどれか

88 :
去年もこんな質問してたのかよw
>>79はどこぞのアニメのセリフだよ
面「そっか。じゃあ一次で落ちた皆のために君を落とそうウヒヒ」と思われたんじゃね?

89 :
>>79
同じ質問された
「昨年一次で落ちたので、正直とても…嬉しいです」
受かった(^o^ゞ

90 :
>>89
おめでとう!
79だけど、同じ市かもね。
もしよかったら、特定されない範囲で
どこ受けたか教えてくれない?

91 :
>>90
ありがとうございます!私は、地方ではなく国家公務員の方で訊かれてそちらで採用になりました(^o^ゞ
私は質問の意味を考える間もなく口から洩れてたので困りはしませんでしたけど、後から「何だったんだあの質問」とはなりましたね。
まぁそれだけで合否が決まったわけではないでしょうけど…。

92 :
>>91
おっ、奇遇だね!
コミュ障の俺も4月から国家公務員だよw
よろしくね!

93 :
ぐぐってもブログすら出てこないんで、多分俺がネットで最初に書くんだろうが
面接官とは別の所に座ってる司会者にハリセンを渡されて
「これを使って一分間の間になんかやってください。ではストップウォッチで計りますので。」って言われた。
何をやったかは、きょどってしまって覚えてない。
はぁ・・・

94 :
ネタじゃないんだよな……
俺だったら野球のバッティングフォームの説明するかな

95 :
エントリーシートに「歴史や風土を日頃から学びそれらを勘案した…」と書いたんだが。
面接「この市の歴史はなんですか?」
俺「わかりません!」
面接「しゃあ、この市の風土は?」
俺「勉強不足でわかりません!」

合格!

96 :
面接官「面接カードに海外留学経験と記載されていますが一次試験の英語はどうでしたか?」
私「はい。正直、余り出来なかったです」
面接官「海外に行ってたのに英語は必要なかったのですか?」
私「はい。フランスに留学してたので英語は使いませんでした」
面接官「英語もフランス語も同じでしょ!」
私「・・・」

97 :
>>95
国大法人の面接担当(副学長)いわく、
「分からないことを分からないって言えれば合格なんだけどねー」

98 :
もしこちらの自治体から内定をだして、それをあなたが拒否した場合、
あなたの学校の卒業予定者からは今後一切採用しませんが
よろしいですか?

99 :
差別と聞いてどのような差別を想像しますか?

同和関係の委員からの質問。
同和とかRよ。
今時同和問題なんて差別じゃなく利権だろ。
と思いながら、部落差別はゆるせんとか語りました。
ちなみに合格。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【洋泉社】受かる勉強法 落ちる勉強法【べた褒め】 (326)
刑務官採用試験 part449 (1001)
【採用】目指せ!労働基準監督官37【激減?】 (144)
立命館大学公務員講座 (846)
公務員試験筆記全通の俺だけど質問ある? (457)
東京都内の市町村Part13 (386)
--log9.info------------------
docomo PRO HT-03A part66 (912)
WILLCOM DIGNO DUAL WX04K by KYOCRA 5 (721)
【最近】GoogleMap総合 ナビ GPS等【調子は如何?】 (920)
画面の飛散防止フィルムがある機種、ない機種 (105)
【みんな】イルーナ戦記 晒しスレ 24人目【基地外】 (535)
【Aiming】LORD OF KNIGHTS part.28 (197)
【Dark Avenger】ダークアベンジャー Part3 (340)
【総合スレ】パズル&ドラゴンズ★1856【パズドラ】 (769)
iPhone 写真・カメラアプリ総合スレ★36 (392)
ボーダーブレイクmobile -疾風のガンフロント- 24GP (949)
ぬるぽ@iPhone 28 (205)
【ショップ】iPhone5s入荷連絡待機所8【代理店】 (566)
ストリートファイターVOLT★3 (930)
Deer Hunter 2014 一発目 (436)
【運営の罠】ガンダムエリアウォーズ【GAW】★101 (299)
ブレイブフロンティア:フレンド募集スレ Part2 (197)
--log55.com------------------
[test]書き込みテスト 専用スレッド Part2[てすと]
SoftBank ガラケーのりかえ割 14
ドコモ関係者によるドコモの内情・20
【西日本】docomo新規一括情報★87
【東海】携帯総合スレ★21
PALETTE PLAZA 八重洲地下街店
androidとiphoneってどっちがいいの?
電磁波に配慮しない日本のメーカー