1read 100read
六人部登と5人の職人はいかが Part 14 (437) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
乙夜を語るスレ (106)
【シューティンググラス】CEP【ゴーグル】 (865)
サーッと構えたりカシャカシャスレ (124)
俺の愛用はワルサーP38 (736)
【システム特許切れ】WA総合スレ161【ミーリング】 (376)
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ28 (610)

六人部登と5人の職人はいかが Part 14


1 :2009/10/26 〜 最終レス :2013/03/22
前トピに続き過去の六研製品について語ってくれ

2 :
>>1

3 :
テンプレなし

4 :
真鍮の1910が出るとか

5 :
zekeからでるようだけど、オールドファンは買ってしまうだろうな

6 :
所詮ガスガンの外装でしょ。
つまんないですよ。

7 :
数字さん元気?

8 :
金属外装ベースでモデルガン化してくれるとこもあるよ。

9 :
↑ファイアリングピン周りがリアルさに欠けるでしょ。
ブリーチも固定されてなくて、ただ置いてあるって感じ。
やっぱ、はじめからモデルガンとして生まれたものの方が良いよ。

10 :
数字さん奇麗事ばかり言ってはだめですよ。


11 :
真鍮外装も真鍮モデルガンも同じもんだろ?
どこが違うのよ?

12 :
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1257158444.JPG

13 :
数字さん抱腹絶倒のコメお願いします。

14 :
で、反論は?

15 :
>>12
↑これ出されたら、ガスガン派はものが言えなくなっちゃうよな。
六研3期ガバ。これもしかして花ちゃんのコレクションですか?

16 :
ガンのレポートよりすごいって、当たり前だろ数字さん
原稿料もらってねえんだから 書きたいこと書けんだよ

17 :
老害スレ

18 :
で、反論は?

19 :
人を殺めているかもしれない無稼働がキモイらしいが 
数字さん 
沢山獲物を仕留めてるアンタの猟銃もきもいとおもうよ。
つか ほんとに猟銃もってんの?
うそついたらいかんよ

20 :
スレタイに関係ないヤツは去れや

21 :
賛成!

22 :
つまんねーお

23 :
だってスレタイに関係ない話する人って…


24 :
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1257765427.BMP

25 :
52年規制後、一般(お得意様?)販売されたモデル教えて下さい。
無可動ガバ他無可動プラシリーズ除く。


26 :
どういう意味?

27 :
そうはいかないよ数字さん

28 :
六研は52年規制を受けて「モデルガン稼業」を廃業したんだよ。ぼうや。

29 :
おそらく、金型屋用の真鍮or鉄のマスターがどれくらいあるかってことじゃないかい?

30 :
んなこと、わかるワケなかろ〜

31 :
52年の規制後だったら、CMCのルガーマーク1、ワルサーGSP、SAA。
マルシンのウッズマン、PPK、92SB、M586。スズキのGM、SAA、ブラックホーク。
マッコイのGM、ランパントのSAAなどがあります。
マルシンPPKは鉄。それ以外は主材に真鍮を使っています。
52年規制前であれば、主にCMC製品が鉄でマスターモデルを作られています。


32 :
>>31詳しいね。
もしかして行●さんかい?あ、ゴメンよ。
それとも福岡のYOさん?
マルシンブランドの80年前後ころからの製品は殆どムーさん設計でしかも鉄もしくは真鍮素材の原型が存在している。
最近も何となくそうだけど、80年代半ばころまでは真鍮って鉄に比べて柔らかい安全な素材という認識が業界内(金型屋)には存在してたからネ。

33 :
オクに無可動ガバ出品されているが
その説明文に約350丁生産と書いてあるがそんなに売れたのか?

34 :
当時、ちょっと弄ればフル稼働になるって噂を信じて大枚叩いたバカが結構いたなw

35 :
この無可動をベースにマッコイGMがムーさんにより削り出されました。
1996年の話。

36 :
SOLID GUN(無可動)として、1994年に発売された
  M1911真鍮モデルですが、写真の通り何故か、
  トリガー(*)、グリップセイフテイ(*)、ハンマー、
  スライドストップが可動する様です。
  (*テンションあり)
だってんだけど、ハンマーは確かに起きてるけどよ、ほかのパーツはどこ見ても動いてないんだけど。
嘘だってのかな?俺には分かんね。

37 :
半可動の改造を受けてたね。

38 :
マッコイの真鍮ガバが非常に気になる私。
今の所有者は、売る気ないのかね?
ここでの触りがあったころ、ちゃちゃ入れずに待ってたら、オクに出てたのかと思うと、ここの住人たちが憎たらしいわ!

39 :
いくらで買うの?

40 :
200

41 :
へっ、私なら300は出しますよ。
グアムで実銃を撃って思ったのが、やっぱりモデルガンとは全く違うってこと。
プラとか高比重でも樹脂じゃダメよ。
亜鉛合金でもNG。CMCやMGC、HFのガバいじるときの感覚では味わえませんからね。
海外BDの真鍮外装もちょっと、感触がねえ・・・。
実銃の感触には、六研後期ガバが一番近いと思いますけど、皆さんいかが?
それを上回るマッコイガバの真鍮版なら300は安いでしょ。
オーナーさん、ちょこっとで良いから色気だしてんか。

42 :
それはムリ。
だってブツはサクライさんと一緒にアポーンされてるからネ!
今頃ケンサツチョウの倉庫か、溶鉱炉で地金になってるワン。

43 :
そういうことだったのか!?
でも、櫻井さんがアポーンされた後に真鍮GMの画像アップされてたのは、どういうことよ?
その後の持ち主がいるからでないの?

44 :
>>42
そうか。すると、現存する最高峰の真鍮ガバはE社製ということになるな。

45 :
↑ オール真鍮ですか?

46 :
もちろん。
あっ、E社といってもELじゃないからね。あんなのは六研の名を騙っているだけだからw

47 :
パーツばっかで、コンプリート見たことないじょw〜
ホントにあんなら、ソース見しておくんなさいまし・・・
あちきはこん目で見るまで信んじんがじゃき!

48 :
>>47
本人に直接聞いてみるのが吉。ネットには絶対でないと思うお。

49 :
S社長がアポーンされたときに挙げられたのは、軍服などに紛れ込ませて密輸しようとした実銃3丁。
このときPはマッコイ真鍮ガバには見向きもしなかったそうです。
その後、S社長の関係者が同真鍮ガバを某ショップのマスターに売りつけ、そのGMがマニアに流れたという噂。
あるいは、まだ某ショップマスターが持っていて、エランの広告用写真撮影時に貸し出され、そのまま行方不明になったとか。

50 :
>>46
E社ってエジじゃないよね?

51 :
エジだよ。
でもYさんは、難しい加工や鉄素材は嫌がるからな。
せいぜいガスガンメタル外装を加工してモデルガン化する程度のことやね。
それでもハンマーとかシアにいたる小部品までも真鍮でしか造らないから、強度に不安が残るんだよね。

52 :
>>51
わかっちゃいないね。第二次法規制の直前に全パーツ新規製作のSWとGMが数丁だけ製作されたという事実を。あれこそ神話だよ。

53 :
>>52
フレームは亜鉛だろ!

54 :
>>52自分が持ってんだろ。そのインチキモデルガン。
誰もが知らないから、話題にならない。必死で価値あげたくて場違いの六研スレに書き込んでみたり。
ああミジメ・・・。悲哀。

55 :
山さん2次規制の前はMGCの長物をちょっとカスタムしてて、ハンドガン型はGM2いじってた程度でしたよ。
ビデオの収集の方が本業のように忙しくてさ。
もうモデルガンなんかいじんないよって口癖だったけど、最近になってミニチュアトンプソン作ったり、エアガン用パーツの製作販売やるようになったけどね。
2次規制前に完全オリジナルのMGは作ってないと思うよ。

56 :
六研の話してくれ

57 :
だって、もうネタが枯渇状態だしね・・・。

58 :
>>54
どうした。出禁になったんか。まあ、涙ふけよww

59 :
please discuss about rocken

60 :
2〜3年前かな、山川さんとこにMGCのS&Wコンバットオートを持ち込んでセンターBLKに改造してくれってしつこく泣き付いたヤツがいて山川さんとても困ってたよ。
俺にMGC44オートのsm前のヤツ持ってない?ってよく言ってたからネ。残念ながら俺は持っていなかった。
仕方ないからヤフオクでsm前のスライド探すって言ってたけど、依頼者がせっつくってんで、スライドを新規に真鍮で作るって言ってたな。
その過程で親指落としそうになるほどの大怪我負ってさ。
やっとこさ完成させたら、今度はフレームも真鍮で出来ないかって相談してんだと。
山川さん、俺もこの道長いけど、S&Wオートは初めてだよ。どっちかってえとガバが好きだからネ。
だって、進駐軍の匂いがすんじゃねえかよ。って言ってたな。

61 :
>37
その出品者は25万でスタートしておき、¥301,000の入札者が居たにも関わらす終了1分前にオークションを取り消した。
そして38万即決で再出品したが高いと思ったのか翌朝には35万スタート38万即決で再々出品したが入札どころか違反申告の嵐
(それも詐欺の疑いが7件も、)皆しっかり見てるんだ
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w45317764

62 :
やっぱりみんな、六研信者だね。
真鍮の全可動ガバが欲しくて仕方がないんだね。
だから、エジさんに無理言って削り出してもらおうなんて考えるんだね。
そんで、規制後の製造販売だとやばいってんで、規制前に作ったなんてうそをつくんだね。
ああ〜悲哀・・。

63 :
規制前に造られていないという根拠はあるの?

64 :
悪魔の証明ktkr

65 :
ペニスの増大方法を実際に試してうpしてるブログ
これだけでかけりゃ女も虜だなorz
http://zikken55.blog88.fc2.com/

66 :
規制前に製作されたってのは、どうやって証明すんだよ?

67 :

タマゴとニワトリって、どっちが先?

68 :
↑何の比喩にもなってない。
ただ無知・無教養をひけらかしただけ。

69 :
ここはクリティクが多いねぇ

70 :
六研真鍮ガバメント
これは、トイガンの最高峰だよ。
いくら時代が変わっても、ムーさんの作り出した日本文化の象徴。昭和の生き証人。
そうだろ?

71 :
お熱いのねぇ〜

72 :
最近の数字さんのコメントは迫力不足じゃないの?
もっと読む者をイライラさせるような尖がったコメントお願いしますよ。
みんな数字さんのコメント読んでカッカするの楽しみにしてるんだからさ。

73 :
へ〜

74 :
降臨されました!

75 :
なぜおじさんにはWAM92が次々入荷されるのだろう
そしてなぜこんな堂々と売っているのだろう
しかし出る度値段が笑えるほど上がっていくね

76 :
それはねぇ、同じ固体なんよ。
誰にも云っちゃダメよw! ここだけの話しなんだからっ・・・

77 :
売った後に捕まって、商品だけまた戻ってくるのか?

78 :
買ったら、捕まる?んなアホな

79 :
六研っていいね

80 :
>>77
>>78
つーか、大人の事情でしょう。

81 :
>ぶっきらぼうな文章で失礼しました。
書き込む前にちゃんと考えましょうね数字さん。あほ丸出しですよ。

82 :
     
サルにエサを与えないで下さい。
-------------2ちゃんねるからのお願い-------------
依頼と関係の無い投稿は禁止です。 「2ちゃんねるに対する迷惑行為」として規制が
行われる可能性がありますので、あらし行為に該当する書き込みはご遠慮ください。
利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。
頭のおかしな人の判定基準
・根拠もなく、他人を見下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
 他人を見下すことで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
 プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。

83 :
数字さんに六研語らせたら天下一品やで

84 :
Eを語らせるとまるでダメだが

85 :
なぜ?そんなに業界に詳しいの?
六もエジにも落とすもの落としてはいる様だが。。。

86 :
そうだね

87 :
俺はもう年だから、懐かしい話が聞きたいね。
今日、子供が観てたクレヨンしんちゃん映画で70年のころのことが印象深く描かれていた。
あのパビリオンの中でアメリカ館の横にモデルガン販売コーナーがあったんだがなあ。
六研なんて知らなかったがね。モデルガンはカスタム品以外みんな黒染めだったよ。

88 :
70年代始め頃に思いを寄せる大人たちが多いのだと。先日サッポロビール園の常設展示場を見学したが、明治、大正時代、そして戦後間もない昭和時代の食堂や茶の間の様子が再現されていた。
夕焼けに赤く染まったちゃぶ台と小さなテレビ。そんな家庭に六研モデルガンなど不釣合いだね。
独身でクラブホステスとマンションに同棲してた人が密かに真鍮ブローニングを持ってたのは知っている。
学生がバイトで稼いで買おうとするものでもなく、お金持ちの変わったマニアが買えるくらい。

89 :
>>65
こいつのチンコでかくなり過ぎだろwww

90 :
お、次号のGUNは六研AKだ。
くろがねさんがどの程度の事を書くかな?

91 :
なになに それは見ねば


92 :
六研AKだったら、床井さん発注カラシニコフの誕生日プレゼントになったミニチュアAKをいったいどんなものなのか拝んでみたいんだが・・・

93 :
この前、ショップで若いガンファンと話したとき、六研も真鍮モデルガンも何にも知らないの。
六人部さんって知らないのかい?って尋ねて、「はあエランのガバ作った人ですかあ?」って言われてひっくりかえりそうになったよ。
そういう「若いの」に、真鍮モデルガンや全鉄の小銃モデルガンの話したって、分かってくんないんだよな。
「真鍮ガバだったら、プライムのが良いですよ。」とか、「M1ガランドなら無可動実銃の方が良いですよ。」ってなもんでさ。話が噛み合わないの。
若者の価値観と自分のそれが合わなくなったら、もうダメなんだってさ。
確かに今は国内でオモチャで遊んでても、海外に実弾撃ちに行けるような時代だからね。
自宅で限りなく実物に近いモデルガンなんて必要ないし、欲しくもないのかね・・・。

94 :
>>93
E社の真鍮MGに触れることによって往時の感動が甦る。

95 :
結局、モデルガンて時代の産物なんだよ。
モデルガンが廃れだした80年代後半は、ちょうどバブルで学生でも気軽に海外旅行できるようになった頃と一致する。

96 :
エジでプライムをMG化してもらったけど、往年の六研製と比較すると、どうかな?ってな感じ。
やっぱり、どうしてもファイアリングブロックが別部品になってしまうから、その辺にリアルさが感じられないのか・・・?
六研真鍮ガバだと、3期のセンター仕様が良いね。初期はデフォルメがきついから。
2期もセンターにできそうだけど、スライドの高さが足りなくて、エジェクションポートが広すぎるように感じるなあ。
鉄の小銃は実際に手に取ったことがないけど、その鉄ってのはアドベンのような鋳物ですか?

97 :
六研の鉄物は、専門誌によると可鍛鋳鉄という鉄の鋳物らしい。
この鉄は、炭素の含有量が少ないので鋳物なのに溶接や鍛造が出来るらしい。
確かアドベンも同じ鉄だと聞いたがね。

98 :
2009年も明日で終わり。
今年は哀しいこともあったけど、良いこともたくさんあった。
哀しいこととは、俺の叔父さんが亡くなったこと。親父よりも5つも若いのに、癌で逝っちまった。
しかし、その叔父の形見として真鍮ガバメントが俺のものになった。
ホンモノの象牙グリップ付きの後期ガバ。とても凄みがあるよ。

99 :
>>98
釣り乙

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【SEAL】米軍特殊部隊装備スレ03【DELTA】 (164)
【初速】弾速測定器を語るスレ2 (100)
【捜査】準空気銃を2chが叩き出すスレ【協力】 (328)
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ28 (610)
マルゼン統一スレ 20 (123)
[ベア]サバイバルゲーム[グリルス] (351)
--log9.info------------------
【凶悪】悪人顔とキモヲタ どっちがマシ?【不潔】 (287)
ーーー当然女も戦うべき 今の時代 戦争になったら (166)
昭和の暮らしを懐かしむスレ・21丁目 (197)
【奴隷】近所に臭いドカタが越してきた【不細工】 (610)
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 103度目 (1001)
【異性が答える】生活に密着した質問・雑談 81 (339)
生活保護不正受給してる在日朝鮮人は白丁なの? (615)
ニコ生主が嫌いな人 (251)
こんなスーパーいやだ (137)
三鷹女子高生ストーカー事件について (189)
年齢を重ねてわかったこと その61〜ブッキー金言〜 (427)
友達をやめるとき 111 (195)
訪問販売 (446)
年下の男が好みのタイプな女性っているんですか? (103)
【自分で】セルフカット【髪を切る】 (528)
女の服ってどれも胸元あきすぎ (247)
--log55.com------------------
関西大学環境都市工学部建築学科Part1
立命館大学 衣笠キャンパス
成城大学 Part37
■■■■茨城大学vol.51■■■■
【国立】京都工芸繊維大学【工繊】
千葉工業大学124【強制コテIP表示無し】
Fラン大(BF大学・学部)一覧
京都産業大学