1read 100read
日本プロボウリング協会(JPBA)スレ Part3 (141) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Pリーガーになってほしい女子ボウラー (437)
サムレス投法についてpart3 (646)
【BS日テレ】 P★LEAGUE(Pリーグ) 第66フレーム (695)
【情熱】(^∀^)岸田 有加(^∀^)【ポニーテール】 (287)
日本プロボウリング協会(JPBA)スレ Part3 (141)
【自分の能力で】メカテク問題★Part6【投げよう】 (900)

日本プロボウリング協会(JPBA)スレ Part3


1 :名無しさん:2013/09/08 〜 最終レス :2013/10/22
公式ホームページ
社団法人 日本プロボウリング協会
http://www.jpba.or.jp/
関連スレ
JBCとJPBAの関係について語るスレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gutter/1322918724/
【PBA】JAPAN CUP part.5 【JPBA】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gutter/1272929713/
★JPBAプロ男子・女子新人戦★
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gutter/1249886202/
前スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gutter/1344061168/

2 :
コリアンカップ、4回戦は日本人同士のつぶしあい。
フェーガンは女子に負けちゃった。

3 :
不名誉会長と同じく腐臭がするJPBA

4 :
税メリット取りに行っただけの公益財団とはいえ、
同じ公益財団法人のJBCと同等の情報開示はやんなきゃいけないよね。
http://www.jbc-bowling.or.jp/kyoukai_jigyo.html

あとは、ちょこちょこJPBA批判をブログに書いてるこの人
が親しいプロボウラー経由で、だだ漏れてくるのを期待?
http://blog.goo.ne.jp/neko46/e/58faca331171bbfbc132325cfac00d88
http://blog.goo.ne.jp/neko46/e/b4c5715822c7702eb79e926dfca6894a
http://metabowling.com/pdf/abbf_20111016.pdf(64位にブラザー工業)

5 :
公明正大

6 :
↑ドアホ

7 :
>>5
公正明大なら犯罪をした阿部美佐やインターナショナルに参加したプロを除名出来ないのは何故

8 :
>>7
JPBAは悪事を見て見ぬふりをする糞みたいな協会だからしょうがねえよ。
心が広いDHC主催のボウリングの大会にはJPBAの選手を受け入れるのに心が狭い中山糞ババア率いるJPBAはLBOに意地悪ばかりして拒絶してるからな。

9 :
LBOに教育的指導を施している

10 :
DHCに詫びも入れない非常識で能無しなミイラババア

11 :
去年のジャパンカップ、20人しかいないPBAの選手に撃破されてて
JPBAのプロって強いの?って疑問だった。
今年の世界選手権じゃ男子も女子も韓国が強くて、コリアンカップの結果は
そうだよねって納得。日本の選手もがんばってたし。
それで、中山律子杯なんだけど、お世辞にも強いとはいえないJPBAの選手と
世界のトップとをぶつけて、残念なところを観る大会ってこと?

12 :
所詮JPBAは世界に通用しない屁みたいな協会だからしょうがなかっぺw

13 :
醜い整形糞ババアR!!

14 :
金八とか芸能人引っ張り出して「昔の律子さん」を語らせても、ボウリングのイメチェンに貢献するわけがないのよ。
現役世代ボウラーの個性を引き出すメディア戦略を立てるのが、JPBAというプロ組織の役目なんだわ。
LBO「も」そこがダメだから低空飛行してるし、団塊ご臨終で終わる業界だと思われたら人生賭ける気もしないって。

15 :
>>14
現役世代ボウラーの個性を引き出すメディア戦略を立てた結果が
西村が出演して非難轟轟だった関ジャニの仕分け∞なんだけどね。
テレビ局制作サイドもボウリングをどう扱ったらいいかわからないんだろう。

16 :
知名度があって無駄金かかって現役を軽んじているところが中山律子と中野浩一とアントニオ猪木の共通点

17 :
新人教育ちゃんとしろや

18 :
昭和のボウリング場は大人の社交の場だったと言われても、今じゃ出会い系サイトより面倒臭えと返されるのがオチであります。
金八先生も教育現場を離れて久しいので、もはや若い世代の感覚を理解できないのでしょう。

19 :
世界の中野とアントニオ猪木に比べたらゴミみたいな存在の中山は全く知名度ないだろうにw

20 :
>>17
新人はまだマシ。プロ入り5年後以降〜中堅が始末が悪い。
会社員でも一緒。業界にスレてきた奴、戦績が悪くファンがほとんど
つかない奴の性根は放置するとどうしようもない。

21 :
長年ボウリング界にいたら客に対しても馴れ合いになってしまい、お客様に対してタメ口で口の聞き方も知らない失礼なトッププロボウラーもいるからな。

22 :
ttp://ameblo.jp/jpba-427-shimayu/entry-11615746473.html
実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

23 :
ttp://metabowling.com/2012/12/09/
プロゴルフでも会場となったゴルフ場の経済的な負担は少なくないようですが、
その代償として、トーナメント終了後にコースのステータスが上がり、フィーを
値上げしても予約が殺到する結果を得ます。
トーナメントが地上波TVで放送され、視聴率換算すれば大きな広告効果があり、
それも手伝って上記のようなメリットを会場コースにもたらします。
一方で、プロボウリングの公式トーナメントはどうでしょう。
それを開催したからと言って、ゲーム料金を値上げ出来る環境を得る訳でもなく、
予約が殺到する訳でもありません。 決勝戦のTV放送があったとしても、それで
集客が目覚しく増える訳でもないのです。しかも、プロゴルフはTV放映権料が
収入として主催団体に入りますが、プロボウリングは制作費と放映料をTV局に
払わなければなりません。
これショックだったわ。
金払って放送してもらってたとは思いもつかなかった。とはいえこれが事実なら
JPBAの幹部連中も汗かいて苦労してるんだ。

24 :
これが人気と知名度があるメジャーゴルフと人気も知名度もないマイナーなボウリングの現状です。

25 :
やはり、JPBAは、中山を名誉会長を除名して、縁を切らないと、いかがわしいメーカーと契約し、選手を巻き込んだりして、振り回されて 協会も潰れるのは、目に見えている。

26 :
中山先生が陣頭指揮を執って益々繁栄するJPBA

27 :
スカイAはボウリングの理解者だと思っていたのに、カネ貰ったから流してただけだったのか。
他のマイナースポーツでも同じようなことあるんだろうか。

28 :
>>27
今は無き近鉄バファローズの中継は近鉄グループがスポンサーになってたから
同じようなもんか。

29 :
中山将軍様が陣頭指揮を執って益々崩壊するJPBA

30 :
観せることが収益にならないんじゃ、プロスポーツとは呼べないと思うけど、
露出を高めないことには、観てもらえないし。
世界選手権は、YouTubeやUSTREAMでライブ配信してたじゃない。
あれくらいならすぐできそうなのに。
ESPNやCBCのようなショーアップなんてなくても、生でゲームを観られるって
大事じゃないかな、スポーツなんだから。
って、JPBAに直接、要望ってのを出してみるか。
公益に適うと思いますよ、って。

31 :
今はニコ動がいいよな。
将棋中継やパリーグ中継がニコ動でちょっと注目されたし。
ニコ動でボウリング決勝中継ってやれば、少しは注目されるだろう。

32 :
>>30-31
去年、ユースト配信は公式戦で2試合ぐらいやってた。
ただ、全試合となると課題がある。
長年の付き合いのスカイAの心象を悪くしたくないんだろうな。
もう一つは、ボウラーに占める爺さん婆さんの割合が高いから
Webでの動画配信をやっても高齢者はパソコンがロクに使えない
から結果的に見ることができなくて、普及効果が小さいんだろう。

33 :
ボウリング場で投げてる爺さん婆さんが亡くなったらボウリング界も今以上に崩壊するだろう。

34 :
>>33
一部の現役プロも言っていることだが、ファンの数が増えるスピード以上に
プロボウラーが増え続けるのは異常。ましてボウリングファンの大半が
爺さん婆さん。JPBAはそこんとこ考えてるのかなあ・・・
ボウリング板で暴れている一部のヤシじゃないけど、幹部は自分達が食えてるから
他人事にしか思ってないのかもって疑ってしまう。

35 :
22 名前: 投球者:名無しさん 投稿日: 2013/09/20(金) 00:06:09.34 ID:FXpQa53M
しかしあれだけの高額賞金なのに、なんでJPBAプロは移籍しないのか?って
思ったことあるけど、やはり早々と限界がくることを読んでたんだな。
いずれ消滅する泡沫団体に人生は託せないと。先見の明あるわ。
23 名前: 投球者:名無しさん 投稿日: 2013/09/20(金) 00:11:48.63 ID:GUhlKWL9
12月18日で事務所も解約だそう

何か具体的なレスが出たぞ。
水面下でどんな話が出ているのやら。

36 :
>>34
私もそう感じてなりません。
幹部の人達は自分達が潤えばそれでいいと言う安易な考えみたいなのが残念でなりません。
もっとお年寄り意外のファンを増やす事を真剣に考えないとこの先プロボウラーばかりが増え続けてどうなるやら。
後はPリーガーすいしの気持ち悪いファン頼みですが、そのファンさえボウリングに飽きて興味を示さなくなればボウリング業界も終わるんじゃないかと危惧してます。

37 :
プロの裾野が広がることのメリットが大きい

38 :
>>37
どんな?
協会費が増えるから?

39 :
頑張って公式戦に出場しようというトーナメントプロと、そんな意欲もなくボウリング場で
アマ相手にちょっと上手く投げて報酬を得ているプロとが、同じライセンス・同じワッペン
っていうのは、どうも釈然としない。
前者は従来どおり年会費7万円で赤ワッペン、後者は年会費15万円で白ワッペンと
区別したら、後者は危機感を持って努力して、結果的に全体の底上げになるんじゃないか。
野球・サッカー・バスケット・テニス・ゴルフetcは、試合に出るプロと出ないプロとの間で、
報酬も社会的評価も格段の差があるのに、プロボウリング界はそれほど差がないところに
問題があるような気がする。だからプロボウリングは他のスポーツに比べて低く見られるんじゃね?

40 :
ボウリング場に出入りしている一般客で、そこのプロの戦績とか格とかを気にしている人の割合ってどのくらいなんだろう?

41 :
1割あるかないかだろうねw

42 :
JPBAのワッペンはプロスポーツ界で1大ブランド

43 :
赤ワッペンは15万、白ワッペンは7万をプロ報酬として受け取る側にならないと
将来性はないな。そうすりゃあ、少数先鋭で世間の見る目も違ってくるだろ。
本物は輝きが違う。

44 :
>>42
馬鹿にされるような事ばかり言って糞を垂れ流して家族に迷惑かけてる脳無し爺さんはマジで死んでくれ!!

45 :
>>43
少数精鋭だと中層下層がヤル気を無くして団体が廃れてしまうし、競技人口の少ないプロ競技は世間から軽く見られかねない。
数多くのプロに「あなたにも、あなたにも、あなたにもチャンスがあるんですよ」とその気にさせて全体の底上げをはかったほうがいい。

46 :
プロになったほうがボウリングつまらなくなりそう。
アマでいる限りはボウリング場の大会出られるし、
友人と楽しくボウリングできるわな。
真剣にやりたければNHK杯目指せばいいわけだし。
もちろんアマでジャパンカップ目指すのも良し。
・・・って思っちゃうわな。今のJPBAの惨状を見てると。

47 :
ところで、JPBA公式戦じゃ試合中のプロ同士の情報交換禁止とか
コーチからアドバイスを受けることは禁止ってルールがあるの?
このブログに正式に施行みたいなことが書かかれてるんだけど。
http://ameblo.jp/fourmilere/entry-11272676169.html
ファンが話しかけるのはOK?

48 :
これ施行されたら大山は終わりだな。

49 :
>>48
アドバイス受けても実行出来ないから

50 :
JPBA主催のトーナメントが公明正大に行なわれている証拠

51 :
>>50
アホ!
最近、プロでもないアマチュアがコーチングで幅を効かせてるから
JPBAが自衛策とっただけ。
雀の涙ほどだが、コーチングもJPBAの収入源だしな。
コーチがいるのがスポーツとして当たり前!
世界広しと言えど禁止なんてJPBAくらいなもんだよ。

52 :
>>47
LBOを受け入れる布石ってことは考えられないか?
LBOはトーナメントでコーチを帯同させているから、彼女達からトーナメントで
コーチを遠ざければ、受け入れてもトーナメントで彼女達が勝つ確率は下がる。
従ってJPBAの既存のプロの領域は荒らされない。

53 :
>>51
そのアマチュアがFBでいろいろ書いてる。
https://www.facebook.com/masaru.arimoto.3

公式大会で「ゲーム中のアドバイスやコーチングは禁止」って感じの
アナウンスが流れてるんだね。

54 :
>>50
悪行が蔓延るのが当たり前なJPBAはトーナメントでもイカサマとか何でもありな糞協会なんだよボケジジイ。

55 :
>>51-53
今年の川添の不調ぶりとか、今日の東海女子オープンで竹内、谷川、宮城が
惨敗してるとことか、アマチュアなコーチなんていなくていいな。

それにしても韓国の女子やケリーが男子と対等に勝負してるのをみてると、
JBCだJPBAだLBOだとかって小さい狭い世界で固まってるあいだに
どんどん置いていかれるんだなって思う。

56 :
>>55
世界を見据えたら、明らかに『井の中の蛙』は否めないね。
LBOとかは世界選手権レベルのレンコンで競技やらしたら、
どうなるんだろう?と・・・
ただ、A氏に関しては否定は出来ない。
日本のレベルの低さも認識してるし、彼の方法論が正しいかどうかは分からないが、
古くさい既成概念に風穴空けようと言う姿勢には共感するよ。

57 :
>>56
「ゲーム中のアドバイスやコーチの禁止」の次は「改造シューズの使用禁止」で、
有元氏がFacebookに書いてるね。
JPBAもいろいろ考えつくねえ。
JPBAは、何を問題視しているのか、なぜ禁止すべきなのかって根拠を開示してから
討論会開くなりパブコメ募ったりして意見集約・検討してからルールを変える、
みたいな議論のプロセスを省くところがうまくないね。
これじゃいつまでも不満が燻る。
一方の有元氏、俺も共感するとことはあるけど、「しょせんは外野なんで」って
唐突に第三者ぶるところが残念。
プロボウリング業界に関与しているのに、当事者意識ないんだなあって。
質問状で堂々と対話を求めてみるとか、選択肢はほかにもあるのに。

58 :
プロボウラーの連中は、
「僻み、嫉み、妬み、やっかみ」しかないからね。

59 :
>>58
それが本当ならばプロボウラーの人達はアスリートとしては失格ですね。

60 :
JPBAのプロのブログやFacebookの投稿を眺めてると、しょせんは
「遊技場」でのお遊びかと思ってしまう。
アスリートと呼ぶにはほど遠い生態。
だらしなく太ってる選手が何人もいるし。

61 :
>>60
そう言われても仕方ないですよね。

62 :
60過ぎた爺さんでも勝てる競技だから、
アスリートは居ないわな。

63 :
ボウリングの構造がそうなってんだよ。数ゲームだけなら、同じストライク率を出すのに、
60過ぎの爺のボールでもトミー:ジョーンズのボールでも、ラッキーが続けば変わらないようになってる。
100ゲームアベでやれば一目瞭然なんだけどね。これで、爺婆どもの戦意を保っているわけだ。

64 :
未だに加藤のお婆ちゃんが優勝できる競技ですからねw
プロボウラーはアスリートとかっこよく言ってるらしいがアスリートとは程遠い道楽競技ですよね。

65 :
JPBAの厳格さは一流の証

66 :
倫理心が無い中山お婆ちゃん率いるJPBAの節だらさは三流の証

67 :
>>62-64
おっと馬術の悪口はそこまでだ。

68 :
>>64
志のぶ、時本、稲橋、加藤はお婆ちゃん扱いしたらいけないと思うの。
過去の実績だけで見るんじゃなくて、現在進行形で見てもこの4人の
足元に及ばない若手中堅が200人以上居るのよ。

69 :
JPBAは所属する女子プロに、LBOの所属プロとの接触は控えるよう
暗にお達しを出したこともあると言われているが、現役男子プロが
LBO所属プロのコーチをする事については咎めないのかな?
試合会場に帯同までしていたかどうかはわからないが、俺的には
結構刺激的な写真だったわ。
ttp://www.dhcblog.com/bowling_a/daily/201309/24
JPBAが問題視していないのならいいんだけど、それにしても、
どん底に陥っている愛弟子の事も見てやれよ。

70 :
>>68
禿同。
パワーやスピードに劣っても、レンコン読んでボール選んで
アジャストするスキルって、センス+経験値の蓄積だよな。
競技の性格は、囲碁や将棋に近いように思う。

71 :
ボウリングは根暗な競技なのがわかります

72 :
>>69
結局、間接的なところではJPBAの力を借りないとLBOはやっていけないんだよ。

73 :
>>69 どうなってん? センター繋がりとかじゃね?
まぁ 再来年は吸収合併なんだろw

74 :
東海女子の運営に関わった吉田文啓プロ(※来季シード入り内定)のブログ
ttp://jpba848.jugem.jp/?eid=615#comments
地区運営大会のせいもあって予算カツカツだったんだなあ。気の毒だわ。
丸山プロ個人が悪いんじゃないけど、スクリーンその他運営に使う器具道具は
貸してやれよ。こういう事があるから幹部はダメだって言われるんじゃね?

75 :
ボウリングトーナメントはすべて赤字なのは常識。
だからどこも本音はトーナメントをやりたくない。
JPBAの地区間の中の悪さや足の引っ張り合いは有名。

76 :
JPBAの上の連中はクズの集まりって事。

77 :
足の引っ張り合いではなく高いレベルでの競争が激しい。
これも名誉会長はじめ幹部の意識レベルが高いのでJPBAの高レベルが維持できている。

78 :
>>74
あらあら、丸山プロへの中傷になっちゃってる。
貸してくれなかったんだよー、って?
吉田猿太郎プロ、自分のブログ以外でも書き散らしてたり
アマとつるんで情報漏洩を仄めかしたりしてるけど、
自身も組織(JPBA)の一員って意識がなさげ。子供だね。
外で文句たれてないで、協会にちゃんと意見するのが筋。
それにしても試合に私有の機材を持ち込むって
会社の大会じゃないんだからさ。。。。
インフラ整備しようよ、公益法人になったんだしね。

79 :
>>77
キチガイはマジで死んでくれ

80 :
有元氏がFacebookで改造シューズの件をボヤくついでに
LBOになんかあるみたいなことを煽ってる。
ttps://www.facebook.com/masaru.arimoto.3?fref=ts
このおっさん「コーチング」だけやってりゃよさそうなもんなのに、
外野のくせして協会の運営とか政治に口だすとこがどうにも胡散臭い。
川添が選手会副会長なのにハバにされてるっぽいのは、この人とつるんでる
からだよな。

81 :
悪質無慈悲な中山率いる糞JPBA

82 :
ttp://www.jpba.or.jp/association/Articles.pdf
このスレで一部のヤシが役員は会費のほとんどを自分達の報酬に充てているって
吠えているが、定款の34条〜36条を読む限りではそんな事はできない。
現役第一線のプロボウラー達より役員の報酬を高額にしようものなら、代議員会で
否決される。公益社団法人になってそこのところはしっかりしている。
意外にも中山名誉会長って無報酬だったんだな。若干の顧問料的なものは貰ってると
思ってた。

83 :
>>82
役員本人が(名前を出してもよいが)会長1000万円、役員500万円から800万円もらっているって言っているが

84 :
>>83
公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律に報酬に関する規程があるから、
一般社団法人のときとは変わってるんじゃない?
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H18/H18HO049.html
(公益認定の基準)
第五条  
 十三  その理事、監事及び評議員に対する報酬等(報酬、賞与その他の
    職務遂行の対価として受ける財産上の利益及び退職手当をいう。以下同じ。)
    について、内閣府令で定めるところにより、民間事業者の役員の報酬等及び従業員の給与、
    当該法人の経理の状況その他の事情を考慮して、不当に高額なものとならないような支給の
    基準を定めているものであること。
(報酬等)
第二十条  公益法人は、第五条第十三号に規定する報酬等の支給の基準に従って、
 その理事、監事及び評議員に対する報酬等を支給しなければならない。
2  公益法人は、前項の報酬等の支給の基準を公表しなければならない。これを変更したときも、同様とする。

85 :
中山名誉会長は無報酬で業界のために貢献しているのは有名な話

86 :
>>85
会長自身の過ちで年間6500万のスポンサーを無くしたからねえ。
その後、役員報酬の返却、及び、次年度は無報酬を申し出ただけ。
つまりDHCの件で、自分の責任を認めたって事になるんよね。
馬鹿だねえ〜。

87 :
名誉会長はサントリーから毎年億単位のスポンサー提供金を獲得している。

88 :
>>87
金額の単位も分からないおバカさんは脳外科にいきましょう

89 :
>>87
サントリーの契約は切れてんのにこの虚言癖があるキチガイ糞ジジイは早くRばいいのに。

90 :
>>83
で、誰ですか?
>>84
役員の報酬は公表されてるの?

91 :
>>90
>役員の報酬は公表されてるの?
情報開示は、ウェブサイトで行われることが多いけど、
JPBAのサイトは、未だに運営機構図や各運営部詳細も「調整中」で見られない状態だからなあ。
事業計画や収支予算の記載もないし、サイトを一新する予定なのかな。
普通は、↓こんな感じ。
http://www.cric.or.jp/about/disclosure.html

92 :
>>90
あっ、公表されるのは「報酬等の支給の基準」ね。
個々の役員の報酬額じゃないよ。

93 :
公表する金額を調整中なのでは

94 :
>>92
なるほど・・・
それだと不当に高額じゃなきゃ良いわけだ。
凄く曖昧だね。
まあ、世間の常識からすれば結構高額でも問題なさそうだね。

95 :
Pリーグが頼りでキモオタ集めに必死で世界に通用しないJPBA糞集団w

96 :
>>94
>それだと不当に高額じゃなきゃ良いわけだ。
というわけでもないみたい。
https://www.koeki-info.go.jp/pictis_portal/koeki/pictis_portal/common/portal.html
↑の「よくあるご質問(FAQ)」の問5-6-1〜5及び5-6-6に
役員や監事の報酬について書かれてるけど、結構細かくて、
常勤or非常勤、役職、在職期間等に基づいて、
第三者が納得するような客観的な基準を作れって言ってる。
ちなみに、報酬の支払い基準は、公益法人申請の際に提出が必要。

97 :
やっと組織機構図を公開したけど、以前のと大して変わってない。
何でこんなに日数を費やしたんだろう?

98 :
JPBAがLBOに完全勝利、やはり正義が勝つ。

99 :
>>98
JPBAが勝利
やはり世の中は悪が勝つのだな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
次の優勝はいつ?姫路麗プロ!! part3 (289)
【セクシー】張ヶ谷順子 4th【サウスポー】 (369)
【セクシー】張ヶ谷順子 4th【サウスポー】 (369)
中級者のためのボウリング質問スレ8 (542)
サムレス投法についてpart3 (646)
埼玉のボウリング その3 (177)
--log9.info------------------
【PSO2】強化とか属性アップとか特殊追加スレ+40 (1001)
【PSO2】ヒューマン女スレ 4キャラ目【ヒュマ子】 (288)
【PSO2】ハンター総合スレ【160】 (177)
【PSO2】野獣先輩ゴロンゾラン説 (382)
【PSO2】ガンナー総合スレ【95】 (760)
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【4271】 (1001)
【PSO2】キャス男スレ 十八箱目 (512)
【PSO2】デュマ男スレ【一本角】 (166)
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【4270】 (1001)
【PSO2】アドバンスクエストスレ【30】 (248)
【PSO2】PCスペック・グラフィックカード関連32 (422)
【PSO2】緊急クエスト報告スレ50【雑談禁止】 (1001)
【PSU】PHANTASY STAR UNIVERSE【1664】 (144)
【PSO2】戦闘中おペニペニが膨張した時の回避と対策 (129)
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2【4269】 (1001)
【PSO2】エロイSS総合スレ その47 (692)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所