1read 100read
アイダエンジニアリングについて語ろうぜ (345) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
フタバ電子裏事情 (210)
【スバル】富士重工業の期間工52【SUBARU】 (984)
■□■   アイシンAW田原専用   ■□■ (102)
【東京・青梅】日立製作所マイクロデバイス事業部 (717)
【MHI】三菱重工 (175)
オークマ VS 森精機 VS MAZAK Part2 (563)

アイダエンジニアリングについて語ろうぜ


1 :2009/09/22 〜 最終レス :2013/10/13
 10数年近く前に辞めた。
 今の不景気であの会社どうなっているのかな〜と思ってるのだが、
うわさを教えてくれ。釣りじゃないよ

2 :
どこの部署にいたんでつか?

3 :
色々なところにいたねー 小さいのから大きいのまで色々やった。
 給料安くて大変だった。労働時間も長かったし。みんなどうしてるんだろね。
同期はほとんど辞めたけど。

4 :
津久井のメルシーに毎日います。

5 :
age

6 :
大昔に辞めたのにわざわざスレ立てとは未練たらたらだなw
10数年近く前に勤めてた会社のことなんて普通は気にも止めないだろーに。
なんなら誰かに頼んで出戻りでもしたらどーよ。
実際2、3年前、出戻った奴もいるし、設計・現場を問わず派遣や外注だった奴で
まんまと正社員になったのもたくさんいる。
まあ、でもいまは無理だろうーナ。景気回復したら戻ってきなよ。

7 :
なに、今この不景気でそんな良いの?ひょっとして現役の方ですか?
利益分配金もで月収の2倍位?
今回の不況で大リストラ劇とかなかったんですか?


8 :
age

9 :
もどりてーけど、多分駄目だろね。

10 :
派手な正社員リストラしないのがこの会社のいいところ。
つっても、派遣とかの非正社員は今年の3月末に全員雇い止め完了。
>>6の派遣の正社員化うんぬんは2、3年前の話でしょ。
ここはホント派遣とかが多かったから。製造の現場なんてほとんど派遣・請負だったし。
あと、マイナビ派遣にここの設計派遣あったよ。多分、空案件だろうけどw

11 :
 うわさしか聞いてないけど、5〜6年前70人くらいリストラしたんだよね?
約700人くらいの会社でしょ。1割減じゃん。今回の不景気でそういうことはなかったんかな。
 

12 :
もろリストラはしてないはず。
派遣雇い止めや定年者の再雇用なしとかだったはず。
ちなみに今年はHPの2009年3月期の決算説明会の16ページ目参照。

13 :
 そうなんだ。
俺がいる時とだいぶ変わったのかな。
えろい人たちに睨まれるとすぐ別室に呼び出されて、クビを宣告されるってこともなくなったのかね。
 ずっと前に辞めた会社だし、ホントどうでもいいことなんだけど最近妙に思い出される。
ちょっとは組合にも発言権がついたのか・・・あって無きが如しの組合・・・

14 :
age

15 :
津久井工場ってまだあるの?
10年前くらいか、俺がいたときは昇給ゼロは当たり前だったし、1000〜2000エン位だった。
ひどかったな。今はどうなのか教えて〜

16 :
利益分配金(賞与)も半期で1倍もなかった。この会社は〜倍って言い方しないんだけどね。
何なんだろうね。

17 :
age

18 :
>津久井工場ってまだあるの?
まだあるどころか、1年前に駐車場つぶして新工場建設したくらいだ

19 :
age

20 :
津久井の技術にいた派遣のMSさん可愛いかったな…
営業の人間に持ってかれたけど…。

21 :
津久井の技術って、人足りてるのかな?
制御は正社員だったけど、機設は派遣がたくさんいたはずだったんだが。もういないのかな。
こっちからアプローチするのモンのもなんだし、
派遣でもなんでも必要があるなら遠慮なく声をかけて欲しいものです。

22 :
津久井って拘束児童プレス?

23 :
汎用もだ

24 :
誰か〜
爆弾投下してよ〜
ネタあるんでしょ〜

25 :
age

26 :
age

27 :
age

28 :
age

29 :
age

30 :
海外赴任したくないな…
はぁ〜

31 :
〜年前に辞めたものですが、この会社はブラックでした。11時過ぎまで働くのは当たり前だったし。
もちろん残業はつけられないし。前の人も言ってるけど、ボーナスミジンコの涙程度で昇給も1000〜2000円でした。
こんなこと書いても仕方ないんですが・・・
まあ私は辞めて良かったと思ってます。

32 :
この会社の偉い人がしたり顔で言っていた。
「日本の給料は高すぎる!!」
俺たち脳内
「この会社の給料で高いの!?」
推して計るべきだよね。

33 :
我々は世界に冠たるプレスを作っている世界のアイダだぞ。
文句あるか?

34 :
age

35 :
この会社って家族手当ないんだよね。住宅手当一律は3000円だった。
学校の友達と年収差がつくぞー。

36 :
四季報見るとそんな給料安くないよね。↑本当?

37 :
>36
学生?
四季報の給料は残業代こみ(社会人経験ある人ならわかるはず)
不景気のときは残業がないから基本給だけになる。
すると住宅手当が手厚い会社の人と差が出てくるということです。
四季報のデータが2008年のものを使用しているなら、まだ高めなのかな。

38 :
2008でも670万もらってる人は課長級以上じゃないかな。
残業込みでも一般社員でそんなに取ってる人いないと思う。
四季報の年収ってあてにならんよ。この数字って課長の平均じゃね。

39 :
職種による。
自分も平均年齢になったらあれか、
あれ以上はもらえると思う。

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

40 :
>38
残業ありといってもちょっとはつけられるけど錆の割合がかなりある(あった)。
この業界ならどこも同じなんだろうけど。

41 :
保守。この会社の現役の人の生の声を聞きたいもんだ。

42 :
age

43 :
津久井の会社の前のクリスマスツリーは綺麗です。

44 :
ネット上では「これこそがブラック企業だ!」
とさまざまなエピソードが語られていますが、そこでの話題を要約すると、
ブラック企業とは「劣悪な労働環境で、賃金に見合わない肉体的・精神的負担を
従業員に強いる企業」とまとめることができそうです。

45 :
お偉いさんは、ブラブラ歩きまわって雑談して
会議で文句だけつけて定時で帰ります。
一般社員は残業代も出ずに遅くまで残ってます。
しかももうすぐ人斬り祭りが始まります。
学生さんよ、ここに入っちゃいかん。

46 :
もっと詳しく。お願いします。切実です。

47 :
 そういえば、漏れがこの会社から内定もらった時、ウチの隣人に興信所のような
人から連絡があって色々聞かれたそうな。
 
 結局ここには排卵かったが・・・ひどい会社だったんだね。排卵で良かった。

48 :
矢魔喪妬葬威恥(笑)

49 :
 学生諸君、安心したまえ。
 我社には勤勉な社員たちの努力の賜物により授かった莫大な社内留保がある。
この不況を乗り超えるなんて屁でもない位の額が既に我々にはある。
安心して入社したまえ。我々と共に繁栄を築こうではないか。

社内留保=会社の貯金。IR見ても素人には良く分からない。
平たく言えば遊んでいる金。

50 :
現在はおろか、近い将来においても、
わざわざ新品のプレス機械を買う会社なんてあるわけない。
繁栄どころか衰退の一途だろ。株価がすべてを物語っている。
これからは納入済みのおんぼろプレス機を格安でリニューアルして生き延びるしかない。
”新築そっくりさん”みたいに。でもなぜか新規開発しか頭にないんだな。
大切なのはニーズではなく、老舗としてのプライドなんだろうよ。

51 :
 >現役社員殿達
 冬茄子どれくらいか教えろよ。


52 :
後1週間しかないけどまだ退職勧奨されてない。
俺はされるのかーーー。

53 :
>>51
嫌だね。教えない。
聞き方が気に食わない。

あと、あの技術の派遣上がりの奴。
あいつほど歓迎されてない派遣上がりもめずらしいw
でも本人は知ってか知らずか、我れ関せずなのは大したもん。
てか、伝統的に中途採用の少ない生え抜き主体の会社だからか、
そもそも中途入社の連中は苦労しがちな会社なんだがな。
それでいて管理職以上はヘッドハントした連中が結構いんのなw
で、そいつらもまた、決して肩身が広そうには見えないっちゅうw
これがまたおもしれぇ(笑)

54 :
>>53
 技術の派遣上がりってYさん?

55 :
今日は仕事納めです。

56 :
>>54
Yさんって2,3年前に津久井で派遣やってた奴か?
あいつってまだクビにならずに本社かなんかにいるんだ?
今年、派遣は雇い止め完了でみんな追い出されたことを考えると、
大不況前に一足先に正社員としてまんまともぐり込み成功を果たしたYさんは勝ち組。

57 :
>>56
 今はどうしてるか知らないが
クビになってなきゃ勝ち組だな。

58 :
Y氏って派遣で全く使えなくて、
それこそクビになるか位の状況だったのに、
トップとのコネで急転直下正社員に成り上がって、
津久井の職場連中を震撼させるどころか戦慄さえ覚えさせた猛者のことでしょw

59 :
業績悪化で手帳の製作やめたみたいだな
毎年、お世話になってたのに2010年は他社の使うか、新しく購入するかしかないな、残念。

60 :
結局退職勧奨はなかった。

61 :
俺たち定年までとは言わん、後10年残れると思うか?

62 :
職種による。人による。

63 :
test

64 :
>>61
普通に考えれば残れるわけねーだろ。今いる人の5%も残らんだろ。

65 :
おまいら年越せたか?俺もそろそろ職探ししよ。

66 :
>65
残留しちゃった。職探しがんばってね。

67 :
退職勧奨・・・。
でも、本当は・・・・・・・!?

68 :
g

69 :
、KMHBNYGH

70 :
>>58
 トップとのコネ、
そんなに凄いやつだったのか。

71 :
そいつの実家が橋本でなんか店やってて、トップが客として来店し、
それが縁でって話。だから派遣の時点で超絶無能なのに正社になれたらしい。

72 :
Y氏サヨナラ記念age!

73 :
 リストラか?
どこも厳しいんだね、

74 :
Y氏って正社になってまだ3,4年だろ

75 :
中途は切りやすい。
給料は高いし、金かけて育ててない。

76 :
人斬りは始まった?

77 :
オワタ

78 :
もうさすがに、バ●ドウさんやオ●バさんやイ●ドさんは、いないんだろ?
いや、あの辺の大御所は、お年寄りでもそうそう切れないか

79 :
>イ●ドさんは
います

80 :
おまえら、こんな会社に魅力感じられるのか?。
こんなやり方が許されていいのか?。

81 :
会社で起きる理不尽、矛盾、俺も納得いかねー。

82 :
「工作機械景気回復の兆し」という新聞記事を読んだけど、実際はどうなの?
アイダさんは良くなりそう?

83 :
退職勧奨が終わってややぬるい空気ですね

84 :
でも、近いうちにまた始まるよ。
退職勧奨・・・。
今度は30人前後。

85 :
派遣出身のヤマ○トさんってもういないの?

86 :
84)
やり方が汚いよな
せっかく年越して、辞令に名前が載ったとよろこんだ
矢先に退職勧奨なんて。
やるならまとめてやりゃあ良かったのに。
ワンクッション置くことの意味がわからねぇ。
ひどい。

87 :
また職場集会で時間を取られるのか…
集まる意味ない

88 :
eizia

89 :
職場集会多いけど、うちの会社組合って意味あるの?

90 :
ナイアルヨ

91 :
とりあえずジジイは全員ABCでも行けや

92 :

オマエモナ

93 :
退職勧奨の詳細報告願いまーす

94 :
犬ども、おまえらのやっていることは恥ずかしくないのか?。

95 :

オマエハ?

96 :

オマエ、イヌ?

97 :

オレ、イヌ
ワン、ワン

98 :
にゃん、にゃん

99 :
2/22はふーふーふーで、おでんの日なんだって。知ってた?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■□■   アイシンAW田原専用   ■□■ (102)
福島サンケンってどうなのよ3枚目 (182)
アイシン北海道ってどうなの?4 (159)
TDK庄内 (245)
トヨタ自動車の工場作業員 (344)
いすゞ自動車藤沢工場 2R目〜期間工のあなたへ〜 (180)
--log9.info------------------
ネトウヨは他民族への排外主義を改めたまえ (100)
●●● これが100年前の朝鮮の現実だ! (101)
日本のTPP反対は中国・韓国の利益 2ダ (100)
日本の本当の敵は中国ではなくてアメリカだろうが (187)
加藤嘉一w 【原田曜平 安田峰俊 李小牧】Part3 (264)
日中関係の悪化は日本が責任を持たねばならない (135)
そろそろ中国の次の国名を考えとこう! (116)
中国が日本を侵略するわけがない (100)
尖閣問題での反日暴動の責任は石原慎太郎にある (127)
皆中国人がチベット人とかを迫害してる思ってるけど (234)
☆民族紛争の解決策を政策議論 (104)
中国人女性って脚長すぎ (108)
白人にはペコペコして中国人朝鮮人は馬鹿にする日本人 (102)
帰化申請中の中国人だけど質問ある? (104)
草の根日中交流 (104)
中国爆発事故速報 (100)
--log55.com------------------
物語を書きたいんですが書き方を教えてください
芥川賞と選考委員について
【天才】水嶋ヒロ Part1【平成文豪】
新人文学賞総合
C★NOVELS大賞その2
☆☆創文板 創作文芸板掌編祭り part4 ☆★
*――自動販売機祭スレ――*
審査員俺の小説賞作ったんだけど需要ある?5