1read 100read
初心者が入院生活について質問するスレ4 (106) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
赤城高原ホスピタル (224)
赤城高原ホスピタル (224)
赤城高原ホスピタル (224)
赤城高原ホスピタル (224)
赤城高原ホスピタル (224)
産婦人科の食事をうPするスレッド (100)

初心者が入院生活について質問するスレ4


1 :2013/02/01 〜 最終レス :2013/10/21
入院が初めて・あまり入院したことがない人が、
入院について分からないことを何でも質問するスレです。
ただし、入院に関係のない場合、スルーされることがあります。
前スレ
初心者が入院生活について質問するスレ3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/inpatient/1286888454/

2 :
ひっそり2げと

3 :
>>1


4 :
高額療養費制度使って入院するんだけど
例えば消化器科にかかって入院の場合同病院の別の科(例えば皮膚科)
の受診の場合は消化器科と皮膚科はまとめて計算して貰えるよね
それで皮膚科を受診する場合どうやって受診すればいいの?
外来患者みたいに受付に行って皮膚科を受診したいって言うの?
それとも消化器内科の主治医に皮膚科を受けたいと言えば手続きしてくれるの?

5 :
>>4
入院と他科受診は別の計算になります。
消化器科入院で皮膚科の受診が必要と医師の指示があれば
一緒に計算されたと思う。
入院するなら、高額療養費限度額適用認定証を貰っておくといいよ。

6 :
>>4
看護婦に聞いてみる。

7 :
ある病気で一月に通院と入院したけどレセプトは別々になるの?

8 :
>>7
入院と通院は別々の計算になります。
通院の場合は家族が通院しているなら合算できます。
同じ世帯である程度の金額がある場合ですけど。

9 :
個室の部屋も消灯時間過ぎたら電気消されるの?それとも部屋代払ってるから電気もテレビも眠れるまでつけてていいの?夜中トイレ行ったら電気ついてた

10 :
高額療養費限度額適用認定証は既にもってる
無職なので限度額は35000円ほどになるんだが
外来と入院は別払いってのにショックを受けてる
サイト見てるとそれぞれで21000円以上の場合は合算とも書いてあるんだが
例えば同月外来で20000。入院で限度額以上の場合の支払いは
合計で55000円程
外来で21000円以上。入院で21000円以上の場合は合算されて限度額の35000円程になるって意味かな?
複雑すぎて意味わからん
てっきり同病院内なら外来、入院は常に合算されると思ってたのに

11 :
あとあるサイト見たら同病院内でも診療科が違えば別計算て書いてるんだが
あれは間違いだよな?
確か何年か前に同病院内ならどの診療科にかかっても限度額に達した場合はそれ以上払わないで良いってなったと思うが
歯科とかは別だったかもしれんけど

12 :
>>9
自分がいたの大部屋だったけど、天井の照明は消灯時に一斉に消えて、朝時間になると一斉に点いた。
枕元のライトや部屋の洗面所は点いた。電気カードだったから
テレビと冷蔵庫は連動していたので使用できる。
部屋の外は照明点いてた。

13 :
それは人から説明されないとわからない事か?
二十年も三十年も生きてきてそんな事もわからないなら
お前が今まで喰ってきた飯は全 部無駄だったという事だ

14 :
すまん

15 :
>>13
お前は人から説明されないとわからない事はないのか?
二十年も三十年四十年も生きてきてそんな言い方しかできないならお前が今まで喰ってきた飯は全部無駄だったという事だと言われてみろや

16 :
すまん

17 :
思いっきり泣きたいときはどうしたらいいんだろ
夜中に声押し殺して泣くしかないかな

18 :
ガマンせずに看護師さんに言えば胸を貸してくれるよ

19 :
乳も?

20 :
そこは交渉しだい

21 :
男看護師の胸板を借りてみるのもまた一興

22 :
闘うしかないよ

23 :
ぎゃははははは!ヤフオクで金玉が落札されてるw
http://omorolife007.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

24 :
知人の父親がリハビリ中に癌が見つかって、至急手術をしないと助からないと言われたそうです。
しかし、未払い金があるからそれを払わないと転院させないと脅されています。
転院が遅れて手遅れになれば知人の父親は死ぬのですが患者を人質にとって医療費を回収するやり方は合法ですか?
http://www.medical-law.jp/blog/?page_id=25 では医師法19条で、未払いは診療拒否できる「正当な理由」になっていますが、重篤な場合は除かれています。
転院を拒否して閉じ込めて適切な医療を受ける機会を奪う場合にも同じことは言えませんか?
それどころか監禁罪や保護責任者遺棄罪でRする余地すらありませんか?

25 :
>>24
あっちこっちに書かないでお前が貸してやれ。

26 :
昔入院・自宅療養した時に「傷病手当」とか給与の何割か支給される制度があって
助かったような記憶があります。
普通は何休みで入院するのでしょうか?
有給休暇に手をつけるのは後になってからでいいと聞いたのですが。
せっかく入院できても収入を途絶えさせる訳にはいかないので。
民間の医療保険・所得保証保険には入っていません。健保は組合健保です。

27 :
>>26
前スレの190あたりに似たようなのがある。
ログ
http://w1.log9.info/~2ch/201301/inpatient/1286888454.html?all_show

28 :
無職なんだけど入院させてもらえます?

29 :
余裕。
金はいるぞ。

30 :
入院患者向けのパンフレットの持ってくる物に
寝巻きとあるのですが、パジャマではなく浴衣や術着のように
下がズボンになっていない物と言う意味でしょうかね
一泊の入院で内容は局部麻酔でのカテーテル検査です。
病院で聞いてくれば良かったんだけど、帰りに渡されたんで。
今日中に準備しないとまずいんでよろしくお願いします。

31 :
自己解決しました

32 :
現在母が入院していて付き添いをしているのですが、食事が終わった後のお膳って
他の人の分まで下げないといけないんですか?
母が入院していて三人部屋にいるのですが、私はいつも母が食事を終えるとお膳を
下げに行きます。母の分だけです。昨日、いつものように母の分だけ下げに行ったら、
その間に他の人がもう1人の人とコソコソと話をして、その後自分たちのお膳を
持って行ったそうです。母はベッドにいたのでそのコソコソ話が少し聞こえたらしく、
「自分の分しか持って行かないのね〜」と話していたそうです。
普段は看護師さんが下げに来てくれています。
ですが私がいる時は、母の分は私が下げています。
看護師さんが忙しい時は、他の人の分も下げないといけないのでしょうか。

33 :
動けないなら看護師さんが片付けにくるし、
動けるなら自分でやる。
身内のものはともかく、
なんで他人のババアの分まで片付けるんだよ。

34 :
看護師さんが下げにきてくれるのに
わざわざ下げにいったり、余計なことを言うババアだ。
そういう人って普段も迷惑がられてるよ。

35 :
>>33>>34
レスありがとうございます。
母の分だけでいいですよね。
母がとても気にしていて、「また言われると嫌だから、ご飯時にはもう来なくて
いいよ」と言われました。隙を見て母と話をしようと思います。
ありがとうございました。

36 :
>>35
全くもって>>33の言う通りだと思う。

37 :
尿瓶を患者に渡すとき看護師は手袋をしますか?

38 :
入院中ですが尿瓶は手袋でした。私は女性で骨折につき尿瓶を当てて貰らったままでないと排泄出来なかったのでつけていたのかも。尿瓶も差し込み便器も痛いし人前で出すのが苦痛で入院後間もなくおむつにしました。

39 :
>>35
食事時に病室に患者以外がいてイライラしてるんじゃないの?
箸ももてないぐらい弱ってるのでなければ面会に来ても食事時まで
いない方がいいよ。
中には見舞いに誰も来ない人とかいるし。
一緒に食べたければデイルームに運んでもらえ。

40 :
こをにちは。
3週間ほど入院します。
ガラケーでYouTubeで見て過ごそうと思ってますが、YouTubeに上げるときは自分にしかみられないようにできますか?
映画とかドラマとか取りためたのを入院中に消化したいです。

41 :
スレ違いで申しわけありません。
TPPに反対している党に投票する
運動を広めてみんなで展開しよう!
《あと解雇規制緩和(現在名前を変えてごまかして進行中)
憲法96条改正反対も》
自民党支持の方もご協力お願いします。
TPP・解雇規制緩和が成立したら
日本人の生活が崩れ、生活苦でヒーヒーとなります。
虫歯の治療で数万円、就職してもすぐクビ
コミケ廃止
など様々な面で、すごい悪影響を及ぼします。

42 :
病室では携帯電話禁止です同室で医療機器使ってて誤作動したらどうするの

43 :
個室だと黙認て感じですね
点滴の機械とかもついてるけど誤作動は起こらないそうです

44 :
>>40
動画の上げ方に関してとか、スレチどころか板違いだろう…

45 :
まだ携帯で誤作動するとか言ってるやついんのか。
そんな簡単に誤作動するなら携帯が外でも禁止になってるわ。
そりゃ、べったりくっつけたりしたら知らんけど。
病室で禁止なのはうるさくてもめるからだろ。

46 :
外科病棟だがうちの病棟は通話不可で他はokだな。
>>9
消灯時間過ぎると看護師が電気を消して回ってる。
冷蔵庫もテレビも使えなくはないが、
テレビは辺一面まぶしいし、
冷蔵庫の開閉はガチャガチャうるさいので、消灯したら大人しく寝るのがマナー。

47 :
土曜日から入院するのですが、同室の方には一人一人に挨拶するべきですか?
しばらくよろしくお願いします程度でいいのかな。
手ぶらでも問題ないでしょうか

48 :
男で男部屋だと挨拶無し、退院や部屋移動まで一度も口きかないとかざら。
でも挨拶して悪い事は無いので、カーテンが開いてる人には一言挨拶してもいいと思う。
女性部屋の事はわからない。

49 :
>>47
挨拶をする方が良いのは間違いない
別に何か持って行く必要はないと思うけど

50 :
男の場合はカーテン開けてまでしなくていい。
部屋であったらするくらいでいい。
短期ならなおさらどっちでもいい。
というかどうでもいい。
女の場合はしとけ。
特に部屋で頭領みたいなやつにはしとけ。
住みにくくなる。
短期でもしとけ。
物ももっていけ。

51 :
>>47
多分病気や病棟によるかな
俺が入院してた整形外科なんかは短期が多いし入院事情も様々なんで
挨拶されてもそれが何って雰囲気だったな
漫画のさよならタマちゃんみたいに長期のがん治療ならそこが
ちょっとした生活の場になるので近隣に挨拶は必要かもしれないが

52 :
その場になってみないとなんともいえない。
静かにする病院だったから喋っている人もいなかった。
カーテン開けてるところは挨拶もしやすいと思うけど、具合の悪い人も
いるだろうし、カーテン締め切っていても、気配でなんとなくわかるし、
すれ違っても会釈ぐらいで、気遣って顔を合わせることなかった。

53 :
俺は、他の患者との交流一切断ちたかったし、ベッド=俺のお城を他の患者に見られるのも
嫌だった。それなのに、新入りの患者がカーテン開けて挨拶に来て迷惑に感じた。
ていうか勝手に覗かれて腹が立った。

54 :
遅くなりましたが、皆さんどうもありがとうございます。
結局、土曜に病院へは行ったものの、同室の方(一人だけでした)が外泊中
&自分にも外泊許可が出ており今自宅、という微妙な展開になりました。
書き漏らしましたが整形外科なので、こんなもんなのかもしれません。
戻る予定の今晩は空気を読んでいきたいと思います。

55 :
>>9
私が前に入院した病院の個室は消灯、起床については目安の時間は決められていたけど実施するかは任意で、看護師が消灯にくる事も無かった。
もちろん、病院は治療の場なのでなるべくそれに合わせて生活していたけど(入院の案内にもそう書いてあったし)。
完全個室なら灯りに関しては他に迷惑がかかる事はないよ。
テレビ、冷蔵庫の開閉については壁の防音性能に寄るね。

56 :
>>55
俺は、個室にいたけど
消灯、テレビ、面会あるていどは自由に許してもらってた
巡回で消灯はまわってくるけど、もう少しテレビみさせて
と言ってた
看護師も早めに寝てね。くらいだった
でも病院や症状によってちがうだろう

57 :
手術・入院費用について
以前何かを調べていたところたまたま見かけただけのため(立ち読みかも?)
どこで見たのか忘れて詳しく調べられないので質問です
現在すぐに費用が無い人でも、何かを申請することで、
その入院費用の前借みたいなことができると見たような気がします
又は前借ではなくて事前の支払いはしなくてもいいようにできるんでしたか・・・
後で費用が確定したところで払うというふうな
それが国や自治体の保険に対してのものなのか、生命保険に対してなのかも忘れました
この制度はどういうものなんでしょうか、そして詳しく解説されているサイトはありますか?
あと高額医療費の返還とかそういう話とも違っていました

58 :
>>57
入院費の、前借り?後払い?
なんの制度だろ
病院は貸してくれんだろうし、支払いは月々後払いだろうし
生活保護か?疾病手当か?
そもそも金がないなら入院なんてできるん?いくら必要?

59 :
もしかして国民健康保険の制度でしたか・・・?
意外と知られてない制度
みたいな書き方だったように思えます
ただやはりそのときは関係なかったんでじっくり見なかったので・・・

60 :
誰がやってるか不明
どんな制度か不明
何に困っているか不明
って感じか?
せめて、困ってることを具体的に書けば、だれかいい方法書いてくれるかもよ

61 :
>>57
限度額適用認定証のことだと思います。正式な名称は色々ですけど、
限度額適用及び標準負担額減額認定証とか。
国民保険なら役所へ行くとその場で交付してもらえます。
社会保険などは保険証に書かれている事務所に問い合わせるか
郵送で2〜3日かかったと思います。
世帯所得に応じて支払い限度額は変わります。
一般家庭の方は8万円ぐらい、非課税、低所得家庭は35400円です。
月ごとの支払い限度額なので、短期の入院なら同じ月内で入退院するといいです。

62 :
>>61
>あと高額医療費の返還とかそういう話とも違っていました
とあるから、それとは違うのかな?と思った
入院費の手助けにはすごく助かるんだけどね

63 :
似たような名称だけど、「高額療養費貸付制度」かな。
それでも1割ぐらいは負担しないといけないみたいだし、貸付だから
上の限度額認定証を使うより高くなるんじゃないかな。
すでに請求書が来てるのかな。
限度額の認定証は入院時に病院に提出するとそれ以上の金額の
支払はしなくていいです。
退院する時に病院に伝えておけば退院後でも使えるみたいです。
民間の医療保険でも長期入院だと入院途中でも診断書を出せば
給付金が下りるの聞いたことがあるけど、貰うのに時間かかったとおもう。

64 :
>>57の制度は実在すると思われる。なければおかしい制度だもの。
追い詰められていた時、役所が一時貸し付けがある事は周りに言われてた。
しかし既に衰弱しきっていた私は、相談に行く事ができず長く生死を漂い・・・そして生活保護で長期入院し続ける今も・・・。
縁なく終わった話なので、制度の名前を知らなくて申し訳ないが。
相談にも行ってない君が知っている必要もない。相談員は君を救済する制度をコーディネートしてくれるから。
セコい皮算用で、命やそれ以上大切な物を失いたくなければ、一刻も早く必要な治療を受けられなくて困っていると命ごいに行った方がいい。

65 :
>>57についてなんですがこちらの状況を説明します
近いうちに母親が入院の予定なんですけど
書きづらいことですが、2人の世帯で、
現在無職の自分と母親の年金生活なんです
そこで突然の費用捻出がいったいどれぐらいなのか分からないですし
やはりいきなりまとめては大変かと思うため、
貸付でもいいのでできるだけ支払いが後にできれば
その分少しずつなんとかできそうですし
もしも補助的に何か出れば・・・と少し虫のいい話も考えました
また自分もどうにかして仕事を探して余裕を作りたいので
上記のような質問になりました
>>61-64
やはりなにか制度は存在するようですね

66 :
>>65
お母様の手術。大変でしょう。
私も詳しいわけではないが、高額療養費制度がまずは受けられると思います
厚生労働省のページですが、PDFの資料に結構纏まってました
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/juuyou/kougakuiryou/index.html
年金のみという事でしたら、月額数万円でいけるのでは?
ただし、これに入院費用などは別途必要な金額もあったはずです
私も受けました。手術なしの長期入院でしたが、本来50万くらい必要なところ、9万で終わりました。ただ、個室をとったのでその辺りの費用は別途必要でした
事前に申請しておけば、支払い(月末、または退院)時に支払額が少なくなります。事前申請しないと一端は支払って後から戻ってくる。
とりあえず、この情報で少しは気分が楽になってくれれば良いですが
後、入院費については大きな病院では、相談窓口もありこの制度の事も教えてもらえますよ。
入院総額もどのくらいになるかも、おおよそ教えてもらえるのでは?
相談は、お母様が年金者という事を伝えれば、あなた自身の収入は問われないと思いますよ
もっと支援してくれる制度もあるかもしれません

67 :
収入が無い非課税世帯として役所で手続きすれば、
月額35400円で済むとおもう。
入院が3ヶ月以上になるともっと安くなる。
うちは介護もあって収入は親の年金だけでした。
非課税世帯なので自分が入院した時に35400円で済みました。(10日)
後期高齢者医療で70歳以上だともっと安くなるのかな?
入院前に事前説明で入院予定日数もあります。
治療内容かた点数が決まってくると思うので
費用は聞けば教えてくれると思います。

68 :
3ヶ月過ぎると追い出されるよ

69 :
>>66-68
レスありがとう
生死に関わることではないのと、長期入院ではないのが救いかと
しかしなんせ普段から生活が楽ではないので・・・
なので更に調べてみます

70 :
生死に関わることではないのなら入院を延期して
お金を貯めてからと言うのは無理なのかな。
体に負担がかかってキツイというのなら仕方ないけど。

71 :
俺も大腸ガンだけど今、入院のお金ためてるわ

72 :
なんであらかじめガン保険に・・・釣りか?

73 :
>>72

74 :
女子ゴルフの玉姫(ク・オッキ)さんが静岡県内で心臓発作のため死去、56歳。
ガッツマーカーとして特別競輪などで活躍していた森田進さん、急性白血病のため死去、47歳。
ドラゴンアッシュのベーシスト馬場育三さんが急性心不全のため都内の病院で急死、46歳。
ブッチャーズのボーカル&ギター、吉村秀樹さんが急性心不全で死去、46歳。
ヤンジャンで活躍、『ヘタコイ』の中野純子さんが虚血性心疾患、45歳。
元・十両の「武哲山」関が茨城県内の自宅で就寝中に急死、42歳。
「Dの食卓」作者 飯野賢治さん(ゲームクリエーター)が高血圧性心不全で死去、42歳。
「山田まりや」さんが「39度以上の高熱」「吐き気」「喉が真っ赤」「結膜炎」「中耳炎」でダウン
「Allies」のYumiさん(27歳)が甲状腺の手術のため芸能活動を一時休止する
とんねるずの石橋貴明(51)の長女で女優、穂のか(24)が体調不良で舞台降板
「ゴーオンジャー」杉本有美、急性腎盂腎炎で一時活動休止へ
AKB48宮崎美穂さん「シャワー浴びてたら大量の鼻血が出てきた」
NHK「キッチンが走る!」でおなじみの杉浦太陽さんが体調不良
http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/08/nhk_10.html?spref=tw
杉浦太陽はあっちこっちにいって、海のもの食べ続けているから、当然だろうな。
https://twitter.com/onodekita/status/365995735558275073
>流通している福島産食品を食べて放射線障害になって死んだ人はいませんが、何か?
>「殺人行為」云々は、完全に妄想、危険神話。科学的根拠なし。
の発言者janus-gw.janus.co.jpをアク禁しました。
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1243465317/469
e. [そしきめい] にほんえぬ・ゆー・えす かぶしきがいしゃ
f. [組織名] 日本エヌ・ユー・エス 株式会社
株主 日揮株式会社 80% 東京電力株式会社10% 関西電力株式会社 5% 中部電力株式会社 5%
米国NUS Corp.と日揮株式会社の資本と技術を基礎に 東京電力株式会社の資本参加を得て創立。
http://dat.2aa.jp/news/1360830839.html
アルジェリアではテロの被害者面をしていたあの企業が東電とお仲間なんですね

75 :
>>4
うちの病院は受付は代行してくれた。
診察券預けてるし
受信は外来扱いだったね
診察も待たなかった

76 :
>>75
前日辺りに?その病室担当茄子に、言えば
順番が来るぐらいに、呼びに来るよな。

77 :
>>76
当日でも外来がやってる時間帯なら問い合わせて空きがあれば入れてもらえる感じでしたねー

78 :
>>4>>10

79 :
>>77
空き状況は、茄子駅にある
PCから見られるっぽい
それぞれの病院で違うだろうがw

80 :
貴重品の鍵の輪っかって左手に付けた方が良いんでしょうか
右手だとウンコして拭く時に鍵が肛門に当たる事が分かりました

81 :
>>80
ポケット付いてないの?
ウエストポーチとかファスナー付きのバックとか。

82 :
人付き合いが苦手なんです。
けど貧乏だから固執は無理で四人部屋にら意思から入院です。
今一番の悩みは病室での付き合い。
前に父が入院したときは各カーテンを開けっ放しで勿論プライバシーも何もなく、見舞いに行くと会話に入ってきたりと何かしら面倒でした。
入院時には挨拶回りはもちろん何かしら差し上げたりはするものですかね?食事制限あるひともいるだろうけど。
ドラマとかで、患者の家族が「これ、よろしかったら食べてください」なんてフルーツもってきたりしますよね。
面倒くさそうです。

83 :
>>82
100レスもついてないスレ内ぐらい読めよ
お前は人付き合いより前に当たり前のことをするってことぐらい身に付けろ

84 :
>>81
病衣のポケットに入れたまんま着替え交換してしまったオレ
結局見つからず鍵屋に丸ごと交換してもらった
どっちでもいいけど腕に付けとけよ。

85 :
>>80
ゴム紐を付けて腕に付ける。
>>82
入院してみないとどうなるかわからないよ。
病人は余計なこと考えなくて良いよ。
具合の悪い人もいるし、イヤならカーテン閉め切っておけばいい。

86 :
病院は仲良しクラブじゃない。人付き合いが苦手ならカーテンは常に閉めて
出歩く時は透明人間になれ。体を治す事だけを考えろ。他の患者の思惑など無視。

87 :
日中はマスクして具合の悪いフリをしておくとか
下手にカーテン締め切るよりは気楽だと思う

88 :
彼等の室内での心理状態、行動様態、気分の抑揚などは常に隣人の生活様態に左右、依拠され、
またそれら隣人の生活様態を自らの諸行動,諸動作の契機として、 あるいはスケジュール表や
時計かのごとくに借用する。
 http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k.png
 http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k203_1.png
 http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k203_2.png
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13106142083
  
  = 付きうごきの3型 =
・通常の場合
・付きうごきに対して注意喚起をうながした後に逆恨みからその行為をより一層徹底、強力化してやり返してくるもの  〔付きかえし〕
・壁越しに注意をうながした時などに他の部屋の別の引きこもり者が自分のことを指摘されたのだと思い込みやり返してくるケース  〔勘違い型付きかえし〕
 (パチンコ屋などで「警察だ!」と叫べば身に覚えのある何人かがギョッとして逃げ出そうとすることと同様に)
 
この付きかえしは引きこもりニーホがその特質「何もすることがない」ということを最大の武器に異様な執着と異常な頻度で
及んで来るものであり、この状態にある引きこもりニーホのことをルーム・パパラッチと称する。
※ニーホ
http://c.2ch.net/test/-.YYI00/homealone/1229184473/254
寝起きする住居であるから被害者はこれを避けることはできず、不愉快と時間、人生の浪費を強いられざるを得ない。
http://www.yamcha.jp/fnd/dsc/info.html
そこがSOHOなどの仕事場も兼ねる場所であるなら事態は絶望的である。
一般に管理会社、仲介業者などはこのことに無関心、無責任であり
日本人の標準的な暮らし振りとは自分たちの日常に起こっている出来事の半分のことにも盲目である。
http://rfi.a.la9.jp/sateweb/scurl/znple.html

89 :
妹と伯父が今度W入院するんで質問させてください。
1.女性の場合、入院中ブラはつけているものでしょうか?
2.メタボ腹(胴回り90)でも普通のT字帯でだいじょうぶですか?

90 :
>>89
1の質問
どんな入院かによりますが、入院中は点滴を付けっぱなしで
日中、検査の為に外来へ行く事も度々あります。
レントゲンでは金具の付いた下着は厳禁なので、
その場で取らなくてはいけませんが、点滴をしながらだと
ブラを取る事も思い通りに出来ずとても不自由です。
ただ、人の目も気になるでしょうからカップ付きキャミを着るか
羽織りものを着るなどが良いかと思います。
2については分かりません。

91 :
>>89
2、大丈夫(オレ調べ)

92 :
2は購入時にウエスト周り寸法が書いてあると思う。

93 :
>>90,91,92
みなさんありがとうございます。
1.の妹はちょっと胸があるほうなんで、
とりあえずキャミとパジャマとカーディガンでいることになりました。
ユニクロのブラトップ?には当てはまるサイズがないみたいだけど、
無理して着れないことはないのかなー
2.の伯父いわく「余るヒモが少なくて恥ずかしい」とのことでした。
そんこと気にする看護師さんとかいないですよね。
購入したものには適応サイズなど書いてなかったようですが
一応買ったもので大丈夫みたいです。

94 :
>>93
UNIQLOの一番大きいのはXLだっけ?
イトーヨーカドーやイオンなどのスーパー系の下着売り場のほうが、サイズは豊富かも。
あとブラトップでも、レントゲンの時は肩ひもの金具でもアウトだから気を付けてね。
レントゲンとか関係無かったらごめんなさい。

95 :
>>94
ヨーカドー、イオンを忘れてました。
レントゲンは多分ないと思いますが肩紐に金具がない方がいいはずなので
今週末にでも妹と実物を見に行ってきます。
初めての入院なんで妹とオロオロしっぱなし。
教えていただいてほんと助かります。
ありがとうございます。

96 :
初めての入院は分からないことだらけですよね。
でも、妹さんはお姉さん?が居て心強いと思います。
特に女性の下着や着る物に関しては、女の身内じゃないと任せきれませんから。
妹さんと伯父さんが早くよくなりますように。

97 :
>>96
ありがとうございます。
二人ともが気持よく入院生活を送れ、
きちんと全快して帰ってこれるように私(姉ですw)も頑張ります!

98 :
絶対持っていけスレや身体板にある病気別スレで入院話が読めることもあるので
参考にできるかも知れない。

99 :
>>98
レス遅くなってしまいすみません。
教えていただいたそのスレにも行ってみます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
赤城高原ホスピタル (224)
赤城高原ホスピタル (224)
赤城高原ホスピタル (224)
赤城高原ホスピタル (224)
赤城高原ホスピタル (224)
産婦人科の食事をうPするスレッド (100)
--log9.info------------------
一番マイナーな元素 (109)
NMR (100)
ヨウ化カリウムって、簡単に化学合成できそうだけど (189)
常温核融合 (138)
ノーベル化学賞 2010 (731)
研究室配属について相談させてください (167)
ちょっと質問なんだが (118)
使ったことのある珍しい有機溶媒教えて (130)
ICP-MSについて (350)
日本化学会年会、中止、延期したほうが良くない? (184)
分子模型買ったったwwwww (133)
好きな溶媒は何? (237)
カラムの立て方 - Fr2 (524)
化学と数学 (227)
いわゆるダメ学生への指導方法 (164)
就職と化学 (153)
--log55.com------------------
■■■■ 【関東中流】 関東学院・東京国際・中央学院・流通経済 19 【超お買い得!!】 ■■■■
成成明東日 (成蹊、成城、明治学院、東洋、日大)
「成城獨國武明学」を認められず明治学院に粘着する「日東駒専成蹊神」の成蹊工作員wwwwpart134
反駅早田=帝王スレPart100〜そして伝説へ〜
■■■おらぁ、トナシダさ行ぐだ ★★反駅大行進■■
週刊朝日 ダブル合格特集 早政経>慶経、上経>立教営、青学経>中央経、東洋経>日大経、同法>立命法
☆☆★【成蹊はニッコマ並】日大vs東洋vs専修vs駒沢vs成蹊vs神奈川【旺文社認定大学群】★☆★vol.135
明治大学「今の明治は脱MARCH。MARCHというより“早慶明”」