1read 100read
武蔵野うどん 6L (132) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
武蔵野うどん 6L (132)
丸亀製麺32杯目 (202)
【嫌よ嫌よも】山田うどん24杯目【好きのうち】 (207)
【嫌よ嫌よも】山田うどん24杯目【好きのうち】 (207)
【嫌よ嫌よも】山田うどん24杯目【好きのうち】 (207)
丸亀製麺32杯目 (202)

武蔵野うどん 6L


1 :2013/09/21 〜 最終レス :2013/10/23
武蔵野丘陵地帯の小麦生産拠点をルーツとする武蔵野うどんについて語りましょう
過去スレ
【関東最強】武蔵野うどん
http://food7.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1093369603/
ttp://pantomime.jspeed.jp/test/read.cgi/monament4/1093369603/
【多摩】武蔵野うどん LL【埼玉西部】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1168836405/l50
武蔵野うどん 3L
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1236218149/
武蔵野うどん 4L
前スレ
武蔵野うどん 5L
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1327822120/

2 :
武蔵野うどんとは、武蔵野台地など武蔵野地域を中心とした多摩地区一帯を含む東京都西部から埼玉県西部に伝わる郷土料理です。
もともとこの武蔵野地域は、小麦の生産が盛んな地域で、米と同様に麦食やうどんが多く食べられていました。
武蔵野うどんの原型は、地元の小麦を使った手打ち麺です。
一般的なうどんよりも太く、しっかりとした噛み応えのあるコシの強い麺は、漂白されていない地元の小麦粉を使っているため、
やや茶色がかったグレーに見えるのが特徴。
また食べ方はゆでた麺を一度洗い、ざるに盛ったざるうどんに熱いつけ汁でいただくのがオーソドックスなスタイルです。
極太麺
強力なコシ
注文を受けてからゆでる
主にツケで食べる
京都うどん博物館「武蔵野うどん」
http://udon.mu/musashino
http://www.flour.co.jp/01_update/v026_050/na033.html

3 :
讃岐うどんだけじゃない!キミは、武蔵野うどんを知っているか!?
いま、世のうどん界は讃岐うどんブーム一色。以前はお店を見つけるだけでも一苦労だった讃岐うどんは、
今や様々な場所で手軽に食べられるようになった。こしのある太いうどんにイリコ出汁という組み合わせは、
もはや国民食レベルに一般化したように思える。
しかし、そんな讃岐うどんブームであるからこそ改めて食べてみて欲しいのが、今日紹介する「武蔵野うどん」である。
この武蔵野うどんの特徴は、太くかなりこしの強いうどんを醤油とカツオ出汁の濃いめの付け汁につけて食べるところ。
世間的には「ざるうどん」や「もりうどん」と言われるスタイルが武蔵野うどんの標準的な様式である。
この付け汁はやや醤油の強いしょっぱめであることが多く、ベースの具を豚肉やキノコとすることで、
「肉うどん」や「キノコうどん」として呼ばれることとなる。中でも最も人気のある「肉うどん」では、ネギの歯ごたえ、
豚肉と油揚げのジューシーさと個性的なうどんがあいまって、
まるで化学変化でも起きたかのような驚くほどのうまさが押し寄せてくる。
http://getnews.jp/img/archives/imp/nif_111130001109.jpg
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/getnews/2011/11/post_1214.html

4 :
■武蔵野うどん(東京都東村山市や埼玉県所沢市)
この地域は気候や地形・地質などの条件から、古くから水田耕作より畑作が盛んな地域であり、以前は小麦の生産が多かった。
もともとは、武蔵野台地で取れる地粉を使って作られた。黒っぽいうどんで、つゆに豚肉が入るつけ麺タイプである。つけ汁は、濃い目の醤油だしで甘め。
■加須うどん(埼玉県加須市)
江戸時代に不動ヶ岡不動尊総願寺の門前で参拝客を手打ちうどんでもてなしたのが始まりとされ、古くから家庭においても「手打ちうどん」が盛んな地域だった。
手捏ね、足踏みに手間をかけ、比較的長い時間寝かせるためコシが強い。また、加水率が高いことからのど越しが良い。
うどんを切った後、ごく短い時間棒に掛けて干すのも特徴のひとつ。
■ほうとう(山梨県)
かぼちゃ、長ネギ、ジャガイモ、白菜などの野菜、肉を用い、麺を生のまま煮込んで、味噌味のダシで提供する山梨の郷土料理。
山の多い甲州には水田が少なく、お米は貴重な食べ物であったため、かわりによく食べられた。
奈良時代に中国から伝えられた「饂飩(はくたく)」が起源とされ、武田信玄が、野戦食として用いたのが元祖とされる。
もともとは、練った小麦粉の生地を親指大ほどのサイズに伸ばしたものだったが、最近は幅広タイプの平打ち麺が使用されている。
従来は身近な日常食として扱われ、特にカボチャの出来る秋から冬に食べると風邪を引かないといわれた。
■吉田のうどん(山梨県富士吉田市)
麺の腰が非常に強いことが特徴。もともとは各家庭で作られていた郷土料理。かけうどんには茹でキャベツや油揚げが入る。
汁は、味噌仕立てや味噌と醤油のあわせ汁。汁には煮干しダシがよく用いられる。味を引き立てるため、ねぎや七味唐辛子などの薬味を入れる。

5 :
次テンプレ修正しろ
武蔵野うどんに強いコシなんて無いから

6 :
>>5
悔しいのぉw

7 :
>>2
うどん博物館で紹介されてる武蔵野うどんの店が全部吉祥寺なんだが
吉祥寺に武蔵野うどんのイメージ無いよな

8 :
武蔵野=武蔵野市だと思ってんだろ、土地勘のない人ならそんなもんだ。

9 :
既に話題が出ていたらスマン。
日清から小平うどん監修の武蔵野うどんという商品が出たね。今日スーパーで見た。299円だった。
ちょっと麺が細いように見えた

10 :
>>9
今年の春にはもう発売されてたよ
一度試しに買ってみたら予想以上にうまく作られてて今じゃすっかりお気に入りw
たぶん20回は買って食べたと思う
たまーに賞味期限近くになると半額で売ってたりしてね
そん時は全部買い占めて冷凍室保存してるw
うどん自体は細いけどしっかりした麺だから美味しいよ

11 :
エン座のしか見たことないんだけど、どこで買えるの?

12 :
袋に小平発祥みたいな事が書いてあるだけだと思ったよ
監修はエン座のはず

13 :
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1327822120/1000
>定義云々いう人は突っ込むだけでなく自分で定義を書くべき。
>突っ込む側でいるって野党と同じでいちばん楽なんだよw
>武蔵野うどんをいろいろ食べて、やはり讃岐とは違うと思う。
>それを是非定義して体系的に説明してほしいですね。
定義化出来ないって主張してるのに定義化しろってなんなのよ?

14 :
> 突っ込む側でいるって野党と同じでいちばん楽なんだよw
この人の書き込みも突っ込みでしかないような…

15 :
> 991 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2013/09/21(土) 16:31:32.41 ID:1psLJo/1
> 何その一神教的な白人思考
定義したらしたで、どうせ、こう言うんだろうw

16 :
以前から2人ぐらいどうしても武蔵野うどんの存在を認めたくない人が居るんだよな

17 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

18 :
よほど悔しかったんだな、自演厨w
武蔵野うどんの定義をしろ云々言うんなら、自分で先ずするのが倫理的な筋道。
それができないなら定義なんていう哲学的な言葉を遣わないことだ。
結局、自分では定義できなくて他人にだけ定義を要求してるんだねえ。

19 :
俺の思う武蔵野うどん(麺)の特徴
麺の表面がつるつるしていない、ザラザラしている
ズズズっと麺をすすれない、又はすすりづらい
(箸で口まで持って行って食べるイメージ。ラーメン二郎の麺をもっと太くしたイメージ)
麺を包丁で切っているので太さがまばら。基本的に太い
素朴
後は思い出したら書く

20 :
腹いっぱい肉汁うどんが食べたい

21 :
>>8
土地勘が無い人間は吉祥寺は知っていても武蔵野市自体知らない可能性があるわ。

22 :
>>7
ttp://musashino-kanko.com/udon/shop/index.html
ここからこぴぺしただけだから

23 :
>>16
お前の言う武蔵野うどんって何?

24 :


25 :


26 :
>>23
wifiなんで今ID変わっちゃったけど、俺とID被ってっぞ。こんな専門過疎スレで。VIP以外で初めてだわ。

27 :
>>26
そんなこと俺に文句言われても困る
そのIDで先に書き込んだの俺なんだから被ってるのはお前の方だし
別におまえに非がある訳じゃないけどな

28 :
>>27
ワロタw文句は言ってないw
ただ俺の書き込みであんたに迷惑かかると思って

29 :
>>23
武蔵野うどん店で出されてるようなうどんだ

30 :
>>28
おお、そりゃ悪かった
でも誰も気にしてなさそうだから無問題

31 :
定義は他との比較からでない困難
富国論でイングランド経済を活写したアダムスミスは他所者のスコットランド人だ

32 :
今日、昼と夕に武蔵野うどんの店と、めずらしく大阪うどんの店に行った。
後者はメチャ麺が柔らかく感じた。やっぱ太さとコシは武蔵野の特徴と言っていいのではないかな。
もちろん他のうどんにも似たような太さとコシが特徴のものはあるんだろうが、
べつに武蔵野うどんの個別性を問うているんではないから特徴といえると思う。
たとえば合気道と古流柔術の違いを素人に問うても違いなんて分からないし、共通する技はいっぱいあって
携わっている本人たちも明確な違いを定義できる人はあまりいないと思う。
合気道と思って手首への関節技を出せば合気道の範疇だし、柔術だと思ってやれば柔術の範疇。

33 :
>>32
家々によって違うんだから定義づけなんて無理なのよ
一般的な傾向によって定義を決められちゃうのは違うのよ
ウチラの地域の婆ちゃん母ちゃんのうどんが武蔵野うどんとしか言いようがない

34 :
大阪のうどんは汁に入ったお麩みたいなものと思った方が良いかも。
現地では寿司や他の料理の汁物的な役割もあるし。

35 :
>>33
もうお前ウザいから書き込むなよ
お前がそう思うならそれでいいじゃん

36 :
>>33
じゃあ武蔵野地域の婆ちゃん母ちゃんが作るうどんなら、
仮に讃岐風でも大阪風でも、武蔵野うどんと呼んで良いのか?

37 :
>>35
うざいってこれが地元民の普通の感覚なんだが
>>36
そんなもん作る婆ちゃん母ちゃんめったにいないし
意識的に讃岐風でも大阪風のうどん作ってるなら讃岐うどんや大阪うどんだし
別に無意識に似たのなら武蔵野うどんの範疇だな

38 :
>>37
じゃあさ、お前んちの婆ちゃんや母ちゃんはどんなうどんを作ってくれるの?

39 :
>>37
最早、武蔵野という地域名をつける必要も無くね?
別に武蔵野だけが家庭でよくうどんを食う訳でもないし。
普通に、家のうどんで良いんじゃね?

40 :
>>31
言いたい事は何となく分かるけど、
アダム・スミスの例は適当じゃ無いと思うw

41 :
>>38
うちの母親は子供の時からうどんばっかり食ってたんで食い飽きてあまりうどんは作らん
婆ちゃんはもういないけど、ひもかわの半分くらいの幅のうどんだったな
コシは普通
つけ汁はネギいっぱいで辛い
>>39
端から名前なんて付ける必要性はないよ
そんなもん

42 :
本当にうざい奴だったw
ここにいるのは嫌がらせ目的か?

43 :
丸亀製麺でも始まったな。
「肉汁つけうどん」
まだ食ってないけど

44 :
>>41
少なくともそれは武蔵野うどんで無い事は解るよね?

45 :
>>42
お前からすると嫌がらせなのかもな
>>44
何で?

46 :
それすら理解出来ないのか。

47 :
>>46
関わるだけ無駄だよ
いくら説明しても絶対に伝わらない典型的なアスペ

48 :
荒らしはスルー

49 :
>>46-48
まともな反論できなくなってるのな
まあそりゃ当然だが
変な薀蓄語りたい奴は他行ってくれ

50 :
>>49
空気が読めないお前が他行けよ

51 :
6L(8玉)は俺がいつも食うLL(4玉)の倍だな
自転車でやって来るお兄ちゃんが食べてるが若くて羨ましいわ

52 :
俺は若いからっていうより、大食い体質orチャレンジャーってことだと思う。
20代30代って食が細い男子が多いよ。逆に40代くらいの一番男として脂がのる時期に大食いになり、中年太りに。

53 :
訂正 俺は→それは

54 :
俺痩せてるし大食いじゃ無いけどいつも10玉頼むよ
量少ないじゃんきくや系列全店

55 :
>>54
> 俺痩せてるし大食いじゃ無いけどいつも10玉頼むよ
嘘つくなかすw
仮に一玉100グラムとしても1キロだろうが。

56 :
きくや系は一玉80グラムだっけ?

57 :
ときではいつもバカ王だった
きくやでは5玉だったかな
肉汁うどんが異様に好きだからストップ!って言われるまで食べ続けられそうな気がする

58 :
>>55
あ?なにが嘘なんだよ?
自分がすべてだと思ってんのかよごみ

59 :
ときは糞マズかったから潰れて良かった

60 :
潰れたんじゃねぇ〜よ! 閉店したんだよ!  南無阿弥陀仏

61 :
一橋学園のむぎきりは特別武蔵野うどんをうたっていないよね?
武蔵野うどんっていう、まんまの店名な甚五郎支店は如何にもってコシだけど。

62 :
武蔵村山で一番美味い所行ってきたよ。

63 :
>>62
なんてお店?

64 :
>>63
満月。あくまで主観

65 :
>>64
そこの店の近くにも、昔玉売りしかやってなくて今は店内でも食える手打ちうどん屋あるよな
店名何だったっけ?あそこの麺親父が好きなんだよな

66 :
>>65
はらだ製麺

67 :
>>66
おお!ありがとう!それそれ!
久々に買って帰ってオヤジに食わせてやるかな

68 :
武蔵野うどん初心者の俺に教えて下さいな、通の方よ。
東久留米の柳窪(久保)小麦で打ったうどんは格別なのですか?
どこかで食べられますか?

69 :
>>68
柳久保小麦 うどん
で検索すればすぐに見つかる。

70 :
柳久保小麦なら不動かな。
営業時間は短いし平日の殆どは休みだけれど。

71 :
>>70
不動かなってどういう意味?

72 :
>>62
おいおい武蔵村山で一番ではないぞ!
今日イオンの帰りに寄ったが、もしかしたら多摩地区で一番と言っても過言ではないぞ!
すべてがシッカリしていて中々ではないか! コレはリピーターになってしまうよww

73 :
>>71
不動って名前の店だよ

74 :
満月
地図を調べたらだいぶ遠いなw

75 :
まんげつ麺の量少なくなったような気がする。

76 :
>>74
意味が分からん
どんな店でも自分の居場所によって遠い近いは変わるだろ

77 :
コストコとイオンのついでに行ってるが立川にIKEAが出来たらまたついでの機会が増えるw
新青梅と五日市街道が混むので一時間はかかる

78 :
文体の雰囲気から高齢者が多いスレだと思う。しかもいい人生を歩めていない類の。

79 :
>>78
埼玉のチョンだなw 逝っておk

80 :
スルーできない図星高齢者がやはりいたか。

81 :
>>80
オマエチョンの卑しさ丸出しだな 半島に帰れよww

82 :
スーパーで日清肉汁つけうどん買ってきたったw

83 :
レビューよろ

84 :
>>83
おいしかったよ!
茹で時間は短め推奨!

85 :
>>5
は?
小平とか武蔵村山は武蔵野うどんじゃないからね

86 :
また変な定義厨かよ

87 :
定義厨www

88 :
丸亀製麺の肉汁つけうどんw

89 :
満月は客への対応もしっかりしている
スタッフも若いし頼もしいわ

90 :
満月?

91 :
満月満腹満足

92 :
一休よ、せめて3時までは店開けていてくれ。いつも間に合わない。
その後きくやの八個ミックスという流れ。

93 :
マン毛Uの宣伝をもうするな。
今でさえ駐車場が狭くて諦めて帰る事が多いのに
これ以上混んだら困る。

94 :
昨日きくや本店が1時過ぎても並んでいたなあ。
店の前を通ってビックリした。普段は1時過ぎにもなればおばちゃんたちが店じまいの準備に入る。

95 :
ガイドブックを頼りに遠方から食べに来たのかな

96 :
休日その時間では肉汁カスとキツネだお
流石に茹で置きはないと思うがwww
絶対行ってはいけないタイミングだお

97 :
タイミングあるよねー

98 :
きくやは特にね

99 :
きくやの本店って東村山駅の近くの店じゃ無くて
多摩自転車道の方の店だっけ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ちくわ天そば 2 (128)
【嫌よ嫌よも】山田うどん24杯目【好きのうち】 (207)
【路麺】東京のおいしい立ち食いそば6杯目【美味】 (170)
ちくわ天そば 2 (128)
武蔵野うどん 6L (132)
武蔵野うどん 6L (132)
--log9.info------------------
機動戦士ガンダムEXTREME VS(EXVS) 初心者スレ40 (382)
PS3】機動戦士ガンダム戦記 Part163【U.C.0081】 (507)
【ACV/ACVD】アーマード・コアV/VD【1197機目】 (1001)
【ACV/ACVD】アーマード・コアV/VD【1195機目】 (1001)
シオニーちゃんして30分ひっされなかったらリモネシア復活 (188)
超速変形ジャイロゼッター参戦希望スレpart2 (123)
スパロボKの主人公ミスト・レックスを語るスレ 481 (503)
銀河機攻隊マジェスティックプリンス 参戦希望スレ3 (132)
大張をロボットに関わらせるな (103)
スーパーロボット大戦F&F完結編 94周目 (432)
ぼくらの 参戦希望スレ (291)
【ACV】アーマード・コアV 【チームメンバー募集】7 (177)
【Xbox360】マブラヴ/マブラヴ オルタネイティヴ (133)
名前にmurofusisanで自分の機体の大きさ調べ (102)
「お前がラスボスかよ!?」と思ったキャラ (328)
銀河英雄伝説参戦希望スレ (151)
--log55.com------------------
アフィリエイトコミュニティーって・・・ Part2
なんでみんなアダルトアフィやらないの?
流石めーる
【通報】Click no1は詐欺2【しますよ?】
ネットで稼げなくなった
特進アフィリエイトってどうよ? Part3
【萌え燃え】玩具系サイト管理人スレ
最近話題のおず