1read 100read
部屋の掃除のやりかた (157) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
市松模様にしたいんだけど・・・ (179)
ベストタイム26&ジャスト (788)
部屋の掃除のやりかた (157)
部屋の掃除のやりかた (157)
G-PLANって何者? (119)
【SOHO】m-do!のPCデスク【iDESK2】 (124)

部屋の掃除のやりかた


1 :2005/06/25 〜 最終レス :2012/04/15
部屋を掃除しようと思うんですが・・・
どの順番で片付けたらいいんですかね??

2 :
2(^^ゞ

3 :
業者呼べ

4 :
やです

5 :
高いところのほこりを落として、次に床を掃除機で吸って、
あと床を拭く。
部屋の奥から順番に入り口に向かって掃除する。
畳なら編んでる方向に、フローリングなら継ぎ目に沿って
拭いたり掃いたりすると、そこに溜まったゴミも綺麗にとれる。


6 :
家政婦雇え(-.-)

7 :
そしてギシアン

8 :
そして子供が出来て結婚(-_-;)
嫁に掃除をしてもらう(._.)ζ一石二鳥

9 :
>>5さんありがとうございます!!!
他の方もどうもでした(ノД`;)フー、ヤットオワッタ

10 :
おいおい、まさかこれで終了なのか!?

11 :
ここのオールマイティー洗剤でも買えや
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k21091665
便利そうやで

12 :
こんにちは 家具(たんす、チェスト)の処分をしたいのですが
わけあって自治体の粗大ごみとして出せないので
チェンソーや丸のこでカットして、燃やして捨てようと考えています
こうやって処分した方いらっしゃいますか?
チェンソーよりいい切断機があれば教えてください。 
よろしくお願いいたします。

13 :
手刀

14 :
まず机とテーブルの上をかたずける

15 :
かたづける、な。

16 :
かたずける

17 :
他のやり方がわからない人へ
テレビはつけるな!本、アルバム等は絶対に中を見るな!
まずゴミ袋にいらないものを捨てる。
とにかく捨てる。これ使うかもしれないしな〜と迷うくらい
な物なら捨ててしまう。服でも本でもガラクタでも。
ごみは出せるなら早く出す。邪魔で片付けにくいからどっか
邪魔にならない風呂場でも玄関にでもとりあえず追いやれ。
それから本類を一気にしまう→服を綺麗にたたみまくる→しまう。
小物類を整理する。押入れやクローゼットは全体的に片付いてから手をつける。
あとは掃除機かけて、シーツなりカーテンなり洗濯して
拭き掃除。くらいでいいんじゃない?

18 :

明日実践してみます

19 :
本、アルバム類は絶対見るな>ウケタ(笑
確かに掃除どころじゃなくなる。納得

20 :
テレビ、本、アルバム見なかったけど
粗大ごみの捨て方調べてたら
いつまにやらずっと2ちゃんやってしまった
来週引っ越せるのか…

21 :
>>20
音楽とかかけながらやるのは気分転換になってモチベーション上がるし結構いいよ。
休憩もしつつやればいいけど、多くとって15分が限度かも。それ以上とると
モチベーションが下がってやる気がどんどんダウンしていくから。
引越しがんがれ!!

22 :
チラシの裏だけど
ひょっとしたら使うかもしれないと思って残すものって
大抵そのままになって忘れるから思い切って捨てる。
あとは紙かなんかに掃除後の理想をまとめてそれに近くなるようにパズル感覚で片付けてる。
そろそろ花粉シーズンだから大掃除やっておかないと…

23 :
引っ越しは荷物整理のチャンス
運送の事考えるとガンガン捨てれる

24 :
家のお掃除やってくれる業者、各社ありますが
頼んだことある方いかがでした?
コストとか仕上がりとか混み具合とか。

25 :
片付けができていないと、掃除がしづらい
というだけであって、
掃除と片付けは別物。

26 :
どんなに小さいものでも、ちゃんと収納場所を決めておかないとだめだよ
とりあえず机においとこ みたいになるとずるずるいっちゃう。

27 :
広い部屋に引っ越したら
片付くかと思えば
広くなった分、物が増える…

28 :
普段はコロコロや
クイックルワイパーで済ませ
掃除機かけるの一ヶ月に一度
少ないですか?

29 :
ちょっと少ない気がする。

30 :
引越を前に思いきっていっぱい捨てた
あーもったいないとか思いつつ
そしたら物を買うのに後のことを考え
前より慎重になった
無駄使いが減ったね

31 :
捨てれない人の場合は
まず、場所ごと(押入れ1・寝室のチェストなど)にダンボールに入れる。
使うために取り出したものはあるべき場所に戻す。
三ヶ月後にダンボールをまとめて捨てる(残ってるものは使わないものとみなす)

32 :
ちょっと前に流行った
お掃除ロボットってどうすか?

33 :
掃除機は毎日かけてます

34 :
偉いなあ。
俺なんか月に一回かければいい方。
夏は週一くらいになるけど。

35 :
かたづけロボットが欲しい。
誰か開発して。

36 :
文化女中器、まだ開発されないんだなぁ。

37 :
@ 箒で床を掃いて、綿ゴミや髪の毛などやや大きめのゴミをとる。
A ランプシェードや机の上、置物、本など上の埃を叩き落とす。
  100均で絵の具筆や髭剃り用の泡立てブラシなどを買ってきて置いて、障子とか
  梁などを掃く。ハンドサイズのブラシと塵取り持って埃をこまめに掃き取ると便利。
B 掃除機にブラシを付けて箒で取れない粉ゴミを吸い取る。
C 床を水拭きする。
D 水が乾いたら床に寝そべるか額を床につけると、案外取れて居ないゴミが有るので
  ハンドブラシなどで掃く。または100均で荷造り用がムテープを買って来て、それで
  ゴミを吸いつけながら取る。

ランプや机の上の先に@で床を掃除したのは、床に沢山ゴミが溜まって居るケース
ではゴミの上を歩くと床にこびり付くので、まずそれを取って置いた方が後々ゴミが
取り易い。
毎日掃除していれば綿ゴミは溜まらないので@は省略可能。

38 :
クイックルウェーブを使うよろし。
汚れを吸着するからホコリがあまり下に落ちない。

39 :
クイックルワイパーしか知りませんでした。今週末スーパーかホムセに行って来ます。

40 :
age

41 :
>>39
クイックル(花王)
ウェーブ(ユニチャーム)
別メーカーだよ

42 :
捨てられない人に一番良いのは、思い切りのいい友人。
友人「じゃ、この棚の中片付けるよ。コレ要る?」
私「ええっと…」
友人「3秒悩んだら要らないってこと。ポイ。じゃ次。コレ使ってる?」
私「使ってないけど、誕生日プレゼントにもらったものだから…」
友人「もらいものは取っとかないといけないってことはないよ。感謝して捨てる。
   はい感謝して〜(二人で拝む)はいポイ」
これで収集コンテナ二つ分、部屋から不用品が消えました。スッキリ〜。

43 :
>>42
おまいさんも捨てられないように用心しなきゃな。
でもそういう友人いいよな〜。
とてもじゃないけどこの汚部屋は誰にも見せれないや

44 :
何でももらってくれる友人も
助かるよ
好みやこだわりが全然ない人

45 :
……

46 :
>>43
きついな、ぐさっときたよ。
友人には感謝してます。いっそう感謝します。

47 :
スマンスマン!冗談だから気にしないでおくれ。
部屋を一緒に片付けてくれるような友達は大切にしなきゃな。
>友人「もらいものは取っとかないといけないってことはないよ。感謝して捨てる。
   はい感謝して〜(二人で拝む)はいポイ」
こういう事言える人って素敵だと思う。

48 :
`∧_∧
(´・ω・)「お茶でも
( つ旦O どうぞ。」
と_)_) _旦~

49 :
引越や掃除手伝ってくれる友人がいるって幸せだよね

50 :
>>49
そうか?

51 :
机イスTV棚タンスベッド
これ以外の物が床にある人は・・・

52 :
>32
掃除ロボットは床が片づいて物が散らばっていない事が使える条件になります。
・・・・・・・・そこまでかたづいているなら掃除機掛けた方が早い。

53 :
>>17>>42のおかげで一年間散らかしに散らかしまくった部屋がすっかり片付いたよー、ありがとう

54 :
>>53
良かったな。これからは散らかしたものはすぐにとは言わんが
目に付いたらマメに片付けるように。
じゃなきゃまた汚くなってしまうぞ。

55 :
汚い家だなー、と思ってた知り合いが先日離婚した
片付け上手な嫁だったら違った結果だったかもな

56 :
片付けても片付けても散らかすダンナに愛想を尽かしたヨメが、
片付けを放棄した結果かもしれませんぜ。
もしくはダンナも一気に片付けられちゃったか。

57 :
5S

58 :
>>55
嫁が片付けできないなら、旦那がやればいいのにな。
どっちみち合わなかったんだろ。

59 :
チト思ったんだが…小学生ぐらいの時から勉強机(無駄にデカくて頑丈な)を使ってたと思うんだが、皆はどうやって処分した?俺は部屋から出すのも困難な感じだ…orz

60 :
入ったんだから出るさ

61 :
あきらかにドアの広さよりデカいんだ…ドアの外は狭い廊下と急な階段………あの親はどーやって入れたんだ(-_-;?聞いても『10年以上昔のそんな事しるか!』だと…。

62 :
1:業者に依頼して窓から吊って出す
2:解体して出す

63 :
分解できそうなとこ探したり。高さ変えられたら低くしたり。

64 :
組み立て式なんだろ。

65 :
学習机なら本棚部分、天板部分、足部分などに分けられると思うが

66 :
>59
俺もどうしても出し方がわからなかったから
結局、リフォームの時に家ごと潰した・・

67 :
これ嫁
ガラクタ捨てれば自分が見える
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094180311/

68 :
3年ほど前に、会社で倒れ、そのまま入院…。実家から駆付けた母が、開口一番「部屋ちっとは片付けなさいよ」と。
退院したら部屋の中の物が半分以下になっていたが、何を捨てられたか分らなかったよ。
いかに無駄な物が部屋に転がっていたかを今になって実感してます。
物がなくなったら、掃除ができるようになった(・▽・)ウレシイ!

69 :
>>68
いいなぁ〜ものが少ないのって。
掃除は好きなのに整理整頓が苦手だよ・・。
かといってしばらく使わないものをおもいっきし捨てていたら
後から必要になることが多くて。鬱だ(=_=)

70 :
重要性の判定力がないから整頓が不得手で
さらに必要なものまで捨てちゃうんだろうな。

71 :
そ、それは脳味噌が小さいねってこと?
本当のこと言うなぁ!!!

72 :
物があまりにも多すぎて掃除できない。
かろうじてヒト一人が寝る空間以外、全て物で床が見えないから。
ある一カ所を掃除するためにはそこにある物を一時的に避けておくスペースがいるが、
そのスペースがない。

73 :
捨ててけば

74 :
>>73
確かに。一応いま実践中です。
72に書いたように、いきなりの大がかりな除去は不可能だから少しずつ整理しつつ捨ててます。
先週から今日までに段ボール単位でかなーーり捨てた。
でもまだ床なんて全然見えない。壁の一部が少し見えるようになった程度。
冗談みたいだけどマジなんだよね・・
例えば洗濯機は2台、冷蔵庫も3台あって場所を取ってるけど使ってるのは当然一台。
テレビも3台(全部19インチ、うち一台は壊れてる)あるけど
これらは全部捨てるのに金がかかるからつい置いてしまう。いや、もう捨てるけど。
PCは4台。アホかと。いや、アホです。
一番場所食ってるのがタンス7個、まずここから処分の手を加えていってます。

75 :
一人暮らしでそれだけの家電やゴミを溜め込むってすごいな。
田舎の一軒家?

76 :
おまいも少ない判断材料でよく検討付けできましたね^^>>75

77 :
片付いた?

78 :
>74
地味にスレチェックしてたんだけど調子どうですか?

79 :
保守

80 :
掃除なら生活全般板がおすすめ
「部屋」でスレタイ検索汁

81 :
掃除全般板
http://life7.2ch.net/souji/

82 :
初めまして。
皆さんはどういう時に片づけをしますか?
私は、片づけをしないといけないと分かっていても、つい怠けてしまって、片づけが進みません・・・。
それで、仕事にいく時間が近づくと片づけしないとと思い片づけをし始め、中途半端に片づけて仕事へ行き、
帰ってきたら、片づけするのがだるくなる→そしてまた散らかるってかんじなんです・・・。
どうかこんな私にアドバイスを下さい。

83 :
俺の場合、家にあいている人手(弟)がいて、暇な時に「片付けないか?」と声をかけて
都合がよければ数時間ほど片付けに専念することにしている。
元々きれいずきだから動機づけはあまり困らないな。
どうしても腰が重いようなら、誰か友達に手伝いを頼んで、「この人の目があるから
自分はサボれない」という状況を作り上げるというのはどうかな。
心理的な強制をつけるということで。

84 :
アドバイスありがとうございます♪
早速、試してみたいと思います☆
でも、できれば人の力を借りずに掃除をちゃんとできる人になりたぃです・・。
きれい好きになりたい!!!
他にも何かあったら教えて下さい。

85 :
つーか普段一部屋きれいにするのって20分くらいで終わらない?
5分で散らかってるもの片付けて、
5分で棚や机の上のホコリを払って10分で掃除機かけて終了。

86 :
>>84
掃除は慣れだから、自然に早く要領よくできるようになって
いくと思う
嫌でもいいから毎日10分だけでも掃除をする習慣をつけると
いいよ

87 :
片付けに時間のかかる人は大抵物を持ちすぎている。

88 :
khjkhくykhg、tjjj

89 :
KAT−TUNのファンのみなさんこんにちは。これは、このページに関係ないんですけどもまぁきにしないで下さい。僕らKAT−TUNは、8月26日の24時間テレビにでますけれどもみなさんはみてくださいますか?
僕がでるドラマ:ユウキ。これはとても、おもしろいですよ。ここでみなさんにお願いです。もうKAT−TUNのファンにならないでください!ファンのみなさんたちに申し訳ないのですが、すみません;;

90 :
和也のところは和也が書いたんでは、ありません(KAT−TUN)の。違う方の和也さんです。これをよんだ方、KAT−TUNのファンたち、どうもお騒がせしてすみませんでした。これからもKAZT−TUNのファンになってください。^^

91 :
KA(T−T)UN

92 :
3日に1回は掃除する潔癖症だが最近は不思議な感覚になってきてる。
綺麗な部屋を掃除するのなんか面白くないんだ。
だから友達が来てタバコの灰や髪の毛などをバラまくと
「うわーコイツが帰った後にする掃除は絶対気持ち良い」
てなる。汚されるのが快感!!

93 :
>>92
>3日に1回は掃除する潔癖症
3日に1回じゃとても潔癖性とは言えない希ガス
たいして綺麗好きじゃないと思う自分でも1日おきに掃除はしてる

94 :
朝掃除機かけても夕方にはうっすらホコリがみえるからな
洗面所なんて入浴後にみると髪の毛がいっぱい落ちてる
毎日掃除機だけはかけてるよ

95 :
朝昼晩モップがけ。いくらがんばってもガラスが排気ガスですぐよごれて・・・はめごろしは汚れるがまま。

96 :
すげえなあ。
リーマン・OLの夫婦だけど2人ともそんな掃除する気になれない。

97 :
夫婦ニ馬力の人でも掃除機だけは毎日かけるって人が多かったな
ホコリが溜まると汚れがこびりつき、後々余計に掃除が大変になる
んだよね
コマメに掃除機をかける、簡単にホコリ落としだけでもすると全然
違うよ

98 :
ロボモップを走らせておけば普通の掃除自体も楽になりそう
ベッドの下とかすぐホコリたまるし…
誰か使ってる人いませんか?

99 :
ルンバつかってます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゼロファーストってどうよ? (285)
□□studio m'□□ (745)
ワーキングチェア総合 Part61 (246)
G-PLANって何者? (119)
ワーキングチェア総合 Part61 (246)
【?????】家具職人になる方法【?????】 (346)
--log9.info------------------
リーガルハイが絶望的につまらない。で他に何見る? (192)
リーガルハイ反省会場 (594)
【超マターリ】リーガルハイ 第3話 ★2 (545)
SPECみないでリーガル杯見るバカw (121)
新垣結衣 ガッキー専用 リーガル・ハイ #03 (205)
実況 ◆ フジテレビ 70678 (1001)
実況 ◆ テレビ朝日 33134 なかよくしてね (754)
実況 ◆ テレビ朝日 33133 避難しません(´・ω・`) (1001)
相棒 sosuu12 第2話★4 (923)
モーニングバード 2 (372)
実況 ◆ テレビ朝日 33132 (1001)
実況 ◆ テレビ朝日 33131 ちゃぶそ焼売 (1001)
小川彩佳のあやかステーション part491 (147)
マシコ&有吉の怒り新党 ★4 (768)
実況 ◆ テレビ東京 10503 (219)
アニメ★特撮実況 6866 台風爆盛り (253)
--log55.com------------------
別れた女の名を叫ぶスレ
「まみ」と書いて「むめも」されなかったら・・・2
☆タンポポ思想で失恋克服
時間は本当に解決してくれるの?
【自分勝手な理由で振った元を怨むスレ】
好きな人の名前を酉にして思いの丈を書き込むスレ
今の気持ち・・・音楽で語る・・・
[どうしたらいい?]失恋で過食に悩む人[がんばろう]