1read 100read
★テンピュールから化学物質??★ (290) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【SOHO】m-do!のPCデスク【iDESK2】 (124)
★テンピュールから化学物質??★ (290)
MKマエダの安い所知りませんか? (160)
MKマエダの安い所知りませんか? (160)
CIBONE シボネ (101)
市松模様にしたいんだけど・・・ (179)

★テンピュールから化学物質??★


1 :01/11/02 〜 最終レス :2013/09/15
どんな物質が、どのくらいの量、出ているのかはわかりませんが
化学物質が発生しているのはテンピュール社も認めているようです。
ご存知の方おられましたら、詳しく教えて下さーい。

2 :
木もある意味化学物質。
そういう意味では金属も化学物質。
化学物質でない物質を教えて欲しい。

3 :
健康上良くない化学物質もしくは、人体に有毒な化学物質のことです。

4 :
>2
は「化学物質でない物質を教えてたもれ」と聞いている。
それに対するじみーの答え
>ジミー
「化学物質です」
答えになっとらんではないか(wa
じみーのいいたいことは理解できる。
しかし、しかしだ。
中学の化学から勉強しなおせ、といいたくなる。

5 :
ありゃ、結構早いな、どうしてこの情報を知ったのですか?
ドイツではこの事をだいぶ前から公表してました。
取り扱う人の間では、有名な話でした。
どっから漏れちゃったの?売れなくなっちゃうじゃん。

6 :
>10 どっから漏れちゃったの? テンピュールの枕からでも
漏れたんでないの?

7 :
気になるage
具体的な化学物質の名前と量がでてるとこある?
英語とかでも

8 :
>1
帰って来いって…(wa

9 :
参考
http://203.174.72.111/kakolog/b20/ps27070.html
私も伝聞にしか過ぎませんが。。
やはりご存知の方がすごく少ないようですね。
>5
有益な情報ありがとうございます!
もう少し詳しくご説明願えないでしょうか?

10 :
はやく6につっこんで上げてください。

11 :
テンピュール枕の化学物質問題は、去年の年末に代理店から、
小売店へ報告書類が配布されてます。
並行輸入品を取り扱ってる店舗には配信されてないのかもしれませんが、
報告書を読んでらっしゃる小売店仕入れ担当者は、
まともな神経なら、出入禁止商品にしてるはずです。
未だに仕入れてる、バイヤーは無知な方かと、思います。
安全とは言い難いですが、お勧めではありません。
化学物質に対してのアレルギーを持ってなければ、使用上は問題ないかと
思います。
ウレタン枕自体が、天然素材では無いので、過敏症な方では、
合わない方がいらっしゃるかとは、思いますが、購入の際に、
アレルギー検査を実施した上での販売かを確認下さい。
ポスト、テンピュール的枕は、いったいどの商品に落ち着いてるのかは、
今ひとつ、判らないです。
どなたか、いい安眠枕をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

12 :
だんなに買ってあげようかと思っていた矢先だった…。
よ、良かった…。
じゃ、いびきにいい枕って何になるんだろう??

13 :
がぁあん…、年内には買うつもりだったのに。
一から検討し直しだ。

14 :
ウレタンにアレルギーのある人は止めたほうが…ってことなんですよね??
だとしたら自分はウレタンアレルギーではないし、
十数年に及ぶ極度の肩こりストレスから解放された事のほうが
身体にとっては大事なのでとりあえず使い続けようと思ってます。

15 :
ホルマリンがどうのこうのでしたっけ?
忘れちゃいました。

16 :
>>12
いびきを止める化学物質が出てくる枕を買ってあげたら如何なものか。

17 :
うーん、そうなのか…。
でも、最近騒がれてる、化学物質過敏症は、
個人個人で容量のある体内の化学物質部屋みたいなものが、
満員御礼になってしまうと発症するらしいし。

わかっているものだけでも避けて生きたいというのが
ユーザーの本音だと思うけど。

18 :
たしかに
最近セール品になってますが
これが理由なんですね。

19 :
>11
 詳しいご説明ありがとうございます。
 私もテンピュールのマットレスの購入
を考えていましたが、白紙に戻りました。
やはりベッドにしても枕にしても個々人に合わせた
オーダーメイド的なものしか良いものが得られないかも
しれませんね。

20 :
ちょっとまった
結論を出すまえにその化学物質が具体的になんなのか
そしてその量は本当に有害なレベルなのか
を見定めるのがさきでない?
俺もマットレス検討してたんでへこんでるけど(w

21 :
>20
激同だな

22 :
ドイツのエコテキスト誌にて、安全性等検査結果が掲載され、
砒素含有量、有害物質(TCPP)についての検査結果が出ています。
その結果、テンピュールがどういった位置付けをされた商品だったのかは、
あえて、ここでは書き込みません。
営業妨害だと思われたくないので。
気になる方は、
(有)テンピュールジャパンへお問い合わせ下さい。
ユーザーからの問い合わせには、紳士的にお応えになられるでしょう。

23 :
>22 ココに書いても営業妨害にはならないんじゃない?
知ってることがあるんなら書いて欲しいー!!
本体に有害物質があるのはわかったんだけど、
自分が知りたいのは例えば枕をフツーに使ってても
なにか身体に悪い影響があるのかな?ってことなんだよね。
通常本体の上にカバーがあってその上に枕カバーまでするよね?
ホコリが原因なのかな?それとも燃えたりした時にヤバイってこと?
未だ使ったことないから問い合わせるのもなんだしなぁ…

24 :
>>22
もったいぶらないでかいてくれよん
ていうかこういう情報を交換するためのとこでしょ ここは
営業妨害になるわけないと思いますが

25 :
かけばいいのに
感じ悪い

26 :
もったいぶってはいないのですが・・・
未だに、在庫を抱えて、荒利を削って売りさばいてる小売店が居るんですよね・・
その方達のことを考えると、複雑な思いですね。
24、25さんは自分で問い合わせようとは思われませんか?
他人から教授される知識だけに頼るのは、いかがなものなんでしょうか?
依存、依頼心強すぎませんか?
25さんに、感じ悪いと言われたままなのも、気分悪いので、
はっきり書けば、
ドイツのエコテキスト誌では、テンピュールは推奨できないと位置付けられてます。
5さんあたりも、ドイツからの情報を知ってらっしゃるんじゃないでしょうか?
販売店もしくは、輸入代理店へ問い合わせればもっと、くわしく説明されるはずです。
既に、ご使用中で心配な方は、遠慮されずにお問い合わせしたほうが良いですよ。
化学物質化過敏症で無い限り、問題は無いと思いますが・・・
過敏症の方が継続使用できるとも思えませんが、どうなんでしょうね・・・
じゃ、私はもうこのスレには来ませんので、失礼致しました。

27 :
まぁ、綿でかぶれる方もいるわけだし、
自分の体質に合うか合わないかを見極めればいいんじゃないの?

28 :
>22さん、まぁまぁそう言わずに。
自分も問合せようか迷ったけど結局しなかったんだよね。というのは、
きっと「普通に使うなら大丈夫ですよ」って言われそうな気がしたから。
書いて欲しいー!と言ったのは22さんがそういう表面的な事だけじゃなくて、
何か深いウラ事情を知ってるかもしれないって思ったからなんだよ〜。分かってちょ!
ドイツっていうと車の部品とかプラスチック類ってやたら安っぽいよね。
ちょっと日にさらしとくとすぐパキッっていっちゃう。最初こんなんでいいの?
なんて思ってたけどあちらではリサイクルシステムが完全に出来あがってるから
再生し易いようにあえてそうしてるんだな、ということが分かってきたんだけどね。
話がズレたけど、だからテンピュールの場合も“普通に使うなら問題はないけど、
廃棄(リサイクル)する時に有害物質を含む物だと後々マズイからオススメしませんよ”
っつーことなんじゃないかと勝手に解釈してるんだけど、どう?

29 :
そうそう、22さん、あんまり御気を悪くなさらずに。
私も問い合わせしてないんですよね、欲しいと思いつつ。
だって、自社製品悪く言うわけないかな?って思いますモン。
だから、22さんのように第三者の立場(?)で物を言う人のお話聴きたいです。
小売店も心配だが、人間の健康も心配じゃない?

30 :
>>25のほうが感じ悪い。
情報はなんでもただで、なんの努力もしないで手に入ると思ってる。
乞食のようだ。

31 :
だからさ…、最後の一言が余計だっつうの。

32 :
わたし使用しております。かれこれ2年ほど。
かなり肌が敏感な方です。子供の頃は軽いアトピーと言われた事あり。
きせつの変わり目は、いつも使用しているお化粧品も合わなくなる程。
そんな私でも未だ何も変化ないので、肌に直接悪いという事ではなく、
発がん性物質(ダイオキシンのようなじわじわって感じの物)が
含まれていると言う事なのかなぁ??(怖っ)でも個人的には腰が弱く、
いつも横向きにしか眠れなかった(仰向けだと腰に負担がかかり痛い)
のが、テンピュールのお陰で(仰向けで)眠れるようになったのです。
新聞に載っていたのかなぁ??
(途中から読んだので既出でしたらごめんなさい。これから読み直します)

33 :
age

34 :
私も使用しておりますが、そもそも使用感が悪いところが気になる。
代わりに、ロフテーの腰用枕を使用して
おります。これはお勧め。

35 :
私も8月頃、枕をセールで買ったんだけど、
その頃から顔が痒く、赤くなり、まさにいなかっぺい状態でした。
病院に行って、薬もらって直ったけど、
薬を塗らないとまた、かっぺい状態に・・・。
・・・そうか。枕だったのか!!
今日からは、うつ伏せで寝ないぞ!ってそういう問題じゃないのかな?

36 :
私はテンピュールのコンビマットレス(あのブアツイやつ)を使ってるんですが
腰がいたくてしかたありません…!科学物質とは関係ないのですが…。
スプリングマットレスの時はぜんぜん腰なんか痛くなったことなくって、
テンピュールに代えたとたんにです。
113000円もしたのに…。
完全に悪徳商法。明日テンピュールジャパンに電話します。

37 :
>>35
枕カバーをしても症状でるの?

38 :
>>36
それはおかしい
テンピュールで腰痛が治った人もたくさんいるわけだし
逆にいわゆる低反発系のマットレスがあわないひともいる
ようは個人差ってことで

39 :
先月からミレニアムを使い始めました。
慢性肩こりだったのが楽になり、一度寝るとぐっすり眠れて
寝起きが爽快で、重宝していたんですが…
今のところ、自分には悪い影響はありませんが
有害物質が出ていると聞くと残念ですね。

40 :
>>36
腰が痛くなったってクレームは初耳ですね。
個人差はあるでしょうから、何とも言えないですけど、
腰枕とかはどうなんでしょう?
ここで、話題の有害物質とは関係無いとは思いますけど、
固めの敷布団が好みだったら、合わないかもしれないですね。
高いお買い物ですから、気に入らなければ返品した方が良いですよ。
買ってから、1週間過ぎてなければクーリングオフ出来ますよ。

41 :
35です。
>>37
千趣会の枕カバー使ってます。
(腹巻きタイプのやつ)
素材は、今はわかりませんです。
気のせいか、このスレッドを見てから
うつ伏せで寝ると顔がチクチクするようになったよ・・・。
(今は、かっぺ状態ではないです。)

42 :
>41
顔がチクチクする?
そりゃ枕カバーが肌に合わないんだよ。試しに違うのにしてみなよ。

43 :
>42
そうしますぅ〜。( ̄┰ ̄;)ゞ

44 :
44ゲットォ〜!!

45 :
私もコンビマットレス購入を検討していましたが、「通気性悪く、熱がこもるので
夏は寝れたものではない」と、ある人に言われました。私は非常に暑がりなので、
購入を見合わせました。化学物質の件は知りませんでした。通気性の問題は如何ですか?

46 :
ベッドなので通気性の問題はある程度しかたない部分があるのですが、
マメに干して乾かさないと「裏側にカビがはえていた」
という話を聞いたことがあります。
とくにコンビマットレスは厚いので、注意が必要でしょう。
ただ、そこまで神経質になる必要はないと思いますよ。

47 :
電動ベッドどうかな...テンピュールの

48 :
電動…、カプセルの中で体験しました。
すっごい良かった気がするけど、プラスチック?
なんか、見た目がね。部屋に置く気せんかった。

49 :
>46
「カビ」の問題は了解しました。
ところで、「熱がこもる件」に関しては如何ですか?

50 :
熱の件でも、そんなに心配いらないのではないでしょうか。
綿のサラっとしたシーツを敷くだけでも、大分涼しく感じられると
思いますし、あとは室温の問題でしょう。
45さんが求める快適さを追求すると、ウォーターベッドに
落ちつくと思います。夏は涼しく、冬は暖かくすることが
できますからね。
たしか、東急ハンズでテンピュールマットレスの1週間レンタル
をやっていたと思うので、もしご利用可能ならば
借りてみてはいかがでしょうか?
それにしても、化学物質は気になりますね。
どんな有毒物質が出ているのか、ご存知の方はおられないでしょうか?
悪い物質なら、即刻輸入自体を止めた方が消費者のためでしょう。
有毒な化学物質というのはその悪影響が ”わかっていない”
部分が多く、先日も新聞で「高濃度のダイオキシンを浴びて育った
人間は前頭葉があまり発達しないとWHOが発表した」
というのを見ました。
ほとんどの学校でダイオキシン問題がささやかれる前は
分別もせずゴミ焼却していたのではないでしょうか?
考えるだけでも恐ろしい。。

51 :
犬用の物がありましたがお使いの方がいらっしゃいますで
しょうか?ただ今検討中です。

52 :
テンピュールマットレスをお使いのかた、
使用感を聞かせてください。肌にトラブルがあったなども。

53 :
化学物質が悪影響を及ぼすから、化学物質過敏症の方はちょっとって
普通のマットレスも化学物質だし、もっと言えば壁紙も化学物質が多いし
そう考えると普通に都市生活できない方はこの枕は使わない方が良いでしょう
というんじゃとても情報にならない
逆に中途半端に情報流すと、もっと売れなくなると思うんだけど
なにをどうしたくてこんなの書くんでしょ?

54 :
ドイツではテンピュールの危険性が指摘され、それを知った消費者は
ほとんど買わない反応だという。
ダイオキシンもWHOが指摘するまで、
日本ではほとんど危険性が指摘されていなかった。
十分な調査もせず、他も出ているから大丈夫とか、
政府や専門家が指摘しないから大丈夫という発想は
狂牛病の問題にしてもそうだが、
日本におけるこうした問題の病巣の深さを感じる。

55 :
この話題が始まって1ヶ月経っても、情報の出どころを具体的に
指摘した発言がないってのは・・・ねえ?

56 :
って、出てるよ。
ドイツのエコテストと言う本だよ。

57 :
Deutsche: http://www.carechannel.de/cgi/ot/otgs.cgi?doc=9966
English: http://babelfish.altavista.com/urltrurl?url=http%3A%2F%2Fwww.carechannel.de%2Fcgi%2Fot%2Fotgs.cgi%3Fsuchtext%3Dtempur%26doc%3D9966&doit=done&lp=de_en&tt=url&urltext=

58 :
ここの3〜4割の書き込みって
同業者でテンピュ−ルの商売敵っぽい
なんか いやらしい
あそこや あそこか・・・

59 :
ぶっちゃけやっぱ普通の素材を
使ってるものの方がいいと思うよ。
ナイロンとかが合わない人には良くない気もする。
低反発とかのウレタンは石油系だから
直接触るとべたつくというか良く言えばしっとりしてる。
手に油がつくわけではないんだけどね。
そば殻枕は出来れば説明を読んだほうがいいです。
安いものだと洗浄が甘く
虫がわく事もあるので。
フラベのそば殻枕は結構良かった。
意外と安いし。

60 :
気に病むのが一番身体に悪い。自分のPK細胞を信じて自分流でGO!

61 :
$B$*$$$*$$!"%RAGF~$jKm$+$h!#(B
$B>e$NJ8>OFI$s$G$_$?$1$I$5!#(B

62 :
で結局なんの物質なんだよ。ソースはよ出せ。

63 :
上のページにかいてあるじゃん。
砒素だよ砒素。

64 :
なんで砒素が入ってるの?

65 :
砒素じゃないでしょ。変な化学物質。

66 :
今更騒がれてるのか。はは、呑気だな。

67 :
結局、ドイツ語が読めなくてエコテキストやらに
何が書いてあるか分かりませんでした〜。が、
毎日のことだから、良くないらしいものを使う気にもなれなくて
買うのを控えてます。寝心地は良いんですけどね。
テンピュ-ルに匹敵する寝心地の物、他にどなたか御存知ないですか?

68 :
そんなもんがあったらこのネタで騒がれやしないさ。そこがジレンマ。

69 :
テンピュールそっくりの
トルマリン低反発枕買った4k
トルマリンって体にイイってホント?
あと、備長炭枕とかも売ってるけどどうよ。
炭を枕に入れて、気持ちイイのだろうか?

70 :
>>69
炭入り枕買ったよ!
でも、あまりの堅さに首がいたひ・・。

71 :
>>69
トルマリンはマイナスイオンが出るから体に
良いと言われてるもの。確かにその通りなのだが、
体に良い影響がある程のマイナスイオン濃度になるには、
トルマリンでは程遠い量しか発生しないので、効果は無しと
言えるだろう。まあお守りとしての価値しかないね。

72 :
>>70
炭入り枕って洗濯もできないよね。

73 :
あげだよあげ

74 :
http://www.rakuten.co.jp/luzuco/431309/449907/450201/
この枕だったらOKなんでしょうか?っつか、マットが欲しいんですけどね。

75 :
>>72
そうそう。しまいには黄色いシミが、、、。
この黄色いシミっていうのが、(汗をすった炭らしいが、)
不潔っぽいよね。カバーを洗っても落ちないし。

76 :
age

77 :
hage

78 :
で、結局使ってると有害なわけ????

79 :
はげ

80 :
買わない

81 :
不買運動?ざますか

82 :
化学物質の件、テンピュ-ルに電話して訊きました。
砒素は消毒の為、以前は使ってた、今は使っていない。
だそうです。
やっぱり欲しいから、買うかも

83 :
>>82
具体的にいつから使わなくなったんだろうか

84 :
>>83
そんなことまで訊きませんでした。
電話口が女性だったので、かわいそうな気がして
あんまり突っ込めなかったというか、
頭が回らなかったというか…。
他の低反発も消毒の為(プールの消毒みたいにって言ってたなぁ)
使ってる筈とか、口に入れなければ大丈夫とか、
訳の分からないことも言ってましたけど。
お役に立てなくてごめんなさい。
しっかりした方がもう一度、ちゃんと訊いてくれると
私もありがたいですが。

85 :
>化学物質の件、テンピュ-ルに電話して訊きました。
>砒素は消毒の為、以前は使ってた、今は使っていない。
>だそうです。
いつから使ってないのか、
どの商品は安全なのか、
自分が買ったものはどうなのか、
知りたいですね。
誰か聞いたらうpしてください(願)

86 :
あげ!

87 :
hage!

88 :
今では押入れに眠ってる。首が痛くなったり肩がこったりしたら、また
ひっぱりだして使う。

89 :
使い続けても良くならないのはなぜ?
運動不足かしら??

90 :
>84
砒素入りのプール?ですか?
砒素で、消毒ってどんな菌を殺菌してるんですか、、
ますます、怖い気がするんですけど、、
本当に安全なら、ちゃんとその辺PRして欲しいですよね。
お買い物板のテンピュールの所には、ガセネタだって書いてあったけど、
直接電話されたら、以前は使ってたって認められたんでしょう・・
製造年月日のいつからのが、砒素消毒で、いつからのが安全なのか教えて欲しいですよね。
砒素消毒分は、大丈夫なんでしょうか?
誰か知ってる人居ませんか?

91 :
>90
…、説明が下手でしたね。スンマセン。
電話で話した内容もあんまり具体的ではなかったので(私も相手もお互いに)、
あくまで私が解釈した内容ですが、こういう感じだと思います。
「プールの消毒みたいに」ってのは、
「プールの消毒にも人体にあんまり良くない塩素かなんか使ってる」
という比喩だと思います。
「口にいれなきゃ大丈夫」ってのは砒素使ってた時のも、枕を食わない限りは安全です。
大丈夫です。でも今は使ってません。
あくまで、私の解釈ですよ。
私の確認が甘くて、情報提供のつもりが逆に迷惑掛けてるみたいですみません。
なんか、ネットでの発言や、広がりの怖さ、みたいなものを今回ヒシヒシ感じました〜。
やっぱり、大事なことは自分で確認しようと良い勉強になったです。
これからは、安易な発言は控えますですっ(`_´ )ゞ


92 :
楽天市場の情熱ドットコムBBSにこんな記載がありましたよ。
「砒素に関してですが、砒素にも有機砒素と無機砒素があります。
無機砒素は、和歌山のカレー事件で使用された毒性の強い怖いものです。
それに対して有機砒素は天然に存在するもので、特に海の中には多くあり、
魚などを通して人間も摂取しています。
テンピュールの枕にはこの有機砒素が使用されています。
有機砒素を使っている目的は、防菌、防カビのためです。
テンピュールで使われている有機砒素に関しては
スイスの公的検査機関RCCにより無害であると認定されています。
テンピュールに砒素が・・・というあまりよくないイメージが出た原因として
ドイツの雑誌がそのような事を書いたいきさつがあります。
しかしながら、このドイツの雑誌とテンピュールが裁判で争い、
無害であるという判決をいただきテンピュールが勝訴しています。
ですので、健康上全く問題はありませんので安心してお使いくださいませ。」
長いけどみんなしりたそうなんでコピペしました。
買う予定のある方は情熱ドットコムで!
(関係者の方へ・・これで無断引用は許してね。)


93 :
信用していいのかなあ。
テンピュールのまくら、けっこう気に入ってるんだ...


94 :
おお!コピペはありがたいが、
そういうときはURLを貼ってくれないとね。。
頼みます。

95 :
なるほど、URLも貼った方がたしかに親切ですね。
http://www.rakuten.co.jp/jo-nets/forum/index_seq.html
「 2001/10/18 [めろんぱん] テンピュールの枕に砒素?」
への店長の回答としてありますよ。
これを信用するかは各自の判断でね。
(僕みたいに買って使っている身としては信じた方が心労は少ないんだけどね。)


96 :
結局どうなのかなぁ

97 :
枕に砒素・・・か。
サプリメントに枯葉剤が入ってる時代だしな・・・。

98 :
揚げんと

99 :
テンピュール枕って、●越とかでは、定価で販売してますけど、
ネットショッピングとかでは、安くで買えるのはどうしてですか?
百貨店って、ボッタクリ?????
それとも、ネット販売のテンピュールは偽物?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
お勧めの色は?ルイスポールセンのPH5PLUS (386)
凹伯爵夫人凹 コンテッサ&バロン Part.16 凸男爵凸 (117)
凹伯爵夫人凹 コンテッサ&バロン Part.16 凸男爵凸 (117)
部屋の掃除のやりかた (157)
CIBONE シボネ (101)
お勧めの色は?ルイスポールセンのPH5PLUS (386)
--log9.info------------------
【DQ10】さいほう職人専用スレ★54 (867)
【総合】FF6スレNo.126 〜シャドウが気になる〜 (840)
FF・DQの理不尽な点を強引に解釈するスレ66 (552)
【DQ4】ルーシアはエロ天然可愛い8回目【天然 (363)
□■FF10総合スレNo.122■□ (415)
FFモンスターを一日一体語るスレ その13 (801)
【DQ10】ソロがメインのソロプレイヤースレ【募集・雑談】Part5 (259)
総合雑談スレッド@フェレットは好きですか? (619)
【DQ10】効率よくゴールドを稼ぐ方法 その26 (835)
DQ4の女勇者に萌えるスレ5 (360)
ドラクエ11のサブタイトルを考えるスレ (254)
【DQ10】ランプ錬金職人専用スレ ★40 (717)
ドラクエモンスターを一日一体語るスレ その45 (687)
のばらで3時間以内に帝国軍に見つからなければ神146 (962)
マリベルむかつく!!! 24 (244)
【DQ9】ドラクエ9アンチスレ176回忌【DQN】 (477)
--log55.com------------------
信長の野望 大志 part85(正規
戦国無双の次作を妄想してみようスレ72
【PC・CS】信長の野望・革新スレ160【要機種明記】
【三国志10】三國志10 Part26
無双OROCHI総合 426K.O.COUNT
信長の野望で過大、過小評価されている武将スレ15
信長の野望 天翔記 五十七
【三国志13PK】三國志13 Part135