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キー下げて歌ったら超バカにされた


1 :2011/03/17 〜 最終レス :2013/10/27
スレタイの通りバンドの練習でサビがきついからキー下げて歌ったら超バカにされた。


2 :

歌聞いてた女子が
>>1出だしからはずれてるやんwww」
「サビ高いからでないんだよ」
「は? 普通出るでしょ」
とか言って歌い始める。女だからhiAぐらいでるの当たり前
だからだせないってと俺が言うと、
「は?じゃあなんでボーカルやってんの?www」
うぜえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ


3 :
それはキー下げて歌ったことに対して馬鹿にされたんじゃなくて、
音痴すぎて馬鹿にされたんじゃないの?

4 :
>>1
音痴かどうかは、お主がうpしればわかることさ!
そもそもキー変更がわかんない奴とかバンドやれるのかわからんけどww
まぁ結果として釣りなんだろうな…

5 :
>>3音程は、あってるはず!
>>4釣りじゃない

6 :
男で高い声出せるやつめったにいないって言ったら、HYDEはだせてるとか言いやがる
まじ何なの!?

7 :
そんなに悔しいならお前がその女以上に高い声を出せるようにして見返してやりゃいいじゃねーか

8 :
普通に考えてhiA出ないならボーカル失格だろ
やる気ないとしか思えない。

9 :
そいつに寺尾聡歌わせろ

10 :
はいえーはでないと
Mr.ChildrenのNOTFOUNDとかなら分かるが粉雪は現キーで行こうぜ

11 :
たしかに女の場合換声点より上をミックスボイスで出すなんてこと
最近の女性曲の難易度の低さからしてほぼ無いので
hiC#〜hiE出してみれば?って思ってしまうよな。
近頃、男の曲ですらmid1C以下滅多に使わないような女性に優しいつくりになってるし、
それで女が音域について男に注文つけるのは傲慢というかなんというか・・・
それにバンドやるにしてもボーカルに音域合わせないてのは問題。
そらhiAは出せないといかんが
mid2G#とhiAを十数回も行き来したり
十秒以上ロングトーンさせたりするような難曲ならキーは一つぐらい下げてもバチは当たらん
でも粉雪程度は母音がaだし出しやすいから頑張ろうな。

12 :
うpもせずに(ry
釣れますか?

13 :
演歌歌手やアイドルで低音で歌う人は居るけど
バンドやってる人で低音で歌う人は居ないか?
ブロードサイドフォーはバンドでは無いかフォークグループか

14 :
そんなこと言われるって事は
女がバカなのかお前が威張り散らしてたかのどっちかだな

15 :
キー下げても上手い人は上手い現実

16 :
>>1
バカだからじゃないかな

17 :
http://www.youtube.com/watch?v=a5QZ3GpQXW8
キーあげてみました

18 :
粉雪キー下げててもGACKT×西川貴教ばりに歌ってりゃ女もわーきゃー言うかもよ

19 :
自分が一番心地よく歌える音域を知って、キー調整出来るのが
本当に上手い人だよな

20 :
そんなんで馬鹿にされるのはあれだと思うが
女でhiAでないってボーカルとしてやばくね?

21 :
いや、>>1は男だろ

22 :
瞬間的に「出る」のと、綺麗に「歌える」のは別物だぞ!
勘違いしている奴が多いみたいだが

23 :
歌えても、ガナってるだけの40過ぎのオッサンも問題外

24 :
マクロスFの曲を友達がオク下で歌ってたからキー-2にしたら俺のときキー+3にいじられた

25 :
>>23
若い奴なら分かるが、オッサンじゃ痛々しいねw

26 :
あるカラオケ大会で、さだまさしの曲をキーを5〜6下げて低音効かせて歌って決勝に進んだ人もいた。
持ち味を最大限引き出すことでキー変更がうまく働いたケースを、お忘れなく!

27 :
バンドの練習でサビキー下げってことは
サビだけオク下なわけで。

28 :
>>27
サビがきついから、全体のキーを普通に下げたんじゃないの??
まぁ、俺の知り合いでサビだけオク下で歌ってるクソボーカルいたけどなw

29 :
サビだけオク下の方がずっと恥ずかしいと
思うんだが。

30 :
別に音域なんて人それぞれだから、歌いやすいキーで歌えばよくね?
恥ずかしいも糞もないぞ

31 :
その人の持ってるきれいに響くところと
歌いたい曲とを合わせてくれたらそれだけでいい。

32 :
録音してみると、意外と自分の声がいい感じに聞こえる音域ってあるもんだぞ。
それを上手く生かす方が、原キーに固執するより賢いがな。

33 :
コピーバンドなんかやるからいけない
初めからオリジナルなら自分の歌声が原キーかと

34 :
原キー厨は、せめて喉を傷めないように注意しないとなw

35 :
「ヘビィーメタル唱法の極意」なる本がある
それにメタル歌手とかのインタビューが載ってたんだよ
ジョーリンターナーだっけかな?元レインボーの
その人が「ディオは優しいバラードも、荒々しいロックも歌える
しかし、俺は激しいロックしか歌えない声なんだ
俺はそれを知ってるからステージでバラードを歌って
わざわざ“恥”を晒す必要は無いってわけさ、人それぞれの音域や声質ってのがある」
大分違うが、大体こんな事を言ってたな

36 :
キー下げたり上げたりして何が変わるのかが未だに分からない
原曲キーじゃないと気持ち悪くて音程合わないんだが。

37 :
>>36
音感が鈍いからだよ

38 :
>>32
行きつくとこまで行きついてからそうするならいいけど
最初から自分の得意音域で満足してはレベルアップはしないよね

39 :
>>38
小野さんだっけか、音域拡張について「音域拡張というのは自分の魅力的に響く音域を探す作業」とか仰ってた方。
名言だよな。

40 :
バンドの練習と遊びのカラオケならまた話は変わるだろ
コピーバンドなら叩かれてやむなし

41 :
>>38
素人のカラオケで、そんなにムキになってるの、笑えるw

42 :
>>24
男なら+3オク下はベストに近くね?

43 :
キー下げて歌いたいけど
音程全然合わせられなくなる

44 :
あるある、だからキー下げないで歌おうとして
結局は奇声発してるだけで終わるとか
キー下げても上手く歌える人は、相対音感も優れているんだろう

45 :
>>1
バンドでキー下げるのって楽器隊にものすごい迷惑な事なんだぜ

46 :
>>37
逆だろ

47 :
>>46
音程が合わないって書いてあるから合ってるんじゃない?
音感あるなら気持ち悪くても合わせられるでしょ。

48 :
>>47
原キーじゃないと気持ち悪く感じるのは
相対音感があるからだと思った。

49 :
キー下げは補助輪

50 :
>>48
原キー以外で違和感を強く感じるのは絶対音感だと思う。
自分の記憶してる音じゃない!ってなるらしい。
相対音感だと、曲のキー聞いて、初めはこの音だな、
って分かるようになるはず。

51 :
>>50
絶対でも相対でもいいけど・・
音感が鈍いのではなく音感が鈍くないということになる
と書きたかっただけです。
逆だろ が分かりにくかったということでいいですか。

52 :
>>51
ごめん。ただ上げ足とっただけだった。

53 :
>>52
相対音感や絶対音感が 「ある」 = 音感は鈍くない
と思ったけど、
「ある」というのは前提としていて,
相対音感や絶対音感にも程度があるから
程度が低い = 鈍い 
ということであれば
逆だろ というのは間違えているかもしれない。
まあ なんでもいいか。
お付き合いありがとう。

54 :
あげ

55 :
凄い亀レスだけど
キーが下がってるのとかって○○音感とか無くてもわかるよ
歌手がテレビやライブで下げてたらわかるじゃん
それと同じ

56 :
ハモネプ見たらキー下げてる人いっぱいいるよ。バカにする人がアホなだけ

57 :
ATSUSHIも他人の歌だと普通にキー下げてる

58 :
キー下げるのは全然悪いことじゃないでしょ
聞き手を考えて歌うことが一番大切
>>57
お前ホント聴く耳ねーよな
キーが変わってるかもわからないなんて才能無いんじゃね?
ATSUSHIはキー下げてないから(笑)
声質に左右されんなよ(笑)

59 :
相対音感はある方だと思うけど(3セント=キー一つの3/100位までは
違うのわかる)絶対音感が無いので、一つ二つなら、ぱっと聞いてキー
下げてるかどうかはわからん。声質でもだまされるし。

60 :
ここで貶されるのは>>1の行動であって、
ライブの質を上げる為やカバーの時のキー変えは関係無いだろ。
随分必死な奴が多いな。

61 :
1なんてのはもう忘れられてます。

62 :
高音が出ないことがよっぽどコンプレックスなやつが多いんだな

63 :
>>58
久保田のシンバルズもASKAのはじまりはいつも雨もボーイズ2メンのEnd of the roadもキー下げてる

64 :
高音が出ないことがコンプレックスの人は少数
声が高いとカッコイイ、上手いと勘違いしてるキチガイを
哄笑うことが楽しい悪趣味な野次馬が多数

65 :
と言い聞かせてキーを下げて高音から逃げる。
それこそがコンプレックスの表れ。

66 :
歌が上手い、下手を判別できる能力に乏しい人は、
どこまで高音域が出るか

どれだけ声量が出るか

どれだけ本物と似てるか
という、より簡単な判別方法を取ろうとする。

67 :
>>65
と言い聞かせて妄想を垂れ流し現実から逃げる。
それこそがキチガイの表れ。


68 :
反論に窮して鸚鵡返しとは古典的だな。
よっぽど悔しかったのかw
それこそまさしくコンプレックス以外の何物でもない。

69 :
「オウム返し」の意味調べて出直せやカスwwwww
音楽の成績ばかりか国語の成績も低かったんだなwwwww
だから自分の殻に閉じこもっちゃったんだなwwwww

70 :
ついでに「反“論”」の意味も調べとけよクズwwwww
調べたところで理解も実践もできないだろうがなwwwww


71 :
wの数に悔しさが滲み出てるな。
言い訳してる暇があるなら高音出せるように努力したほうがいいだろうに。

72 :
何も言い返せないから相手の主張にはノータッチでバカのひとつ覚え
「悔しかったら高音出せ」
バカってかわいそう

73 :
問題なのは高音が出せないってことよりも、
その努力を放棄して言い訳に終始していることだよ。

74 :
腹に力入れると
高音出るよ

75 :
「高音に挑戦してるんだからサビが汚らしいガナリ声でも当然」
「高音に挑戦してるんだからサビでひっくり返るのは運命」
「高音に挑戦してるんだからサビでロングトーン放棄は名誉」
素晴らしい言い訳ですね
いいからもっと歌勉強しろよ

76 :
高音が出せないヤツにとっては、高音を出すということは挑戦というほど大げさなものだったのか

77 :
そうなんです
人それぞれなのです

78 :
最初から出そうとしてないんだから、そりゃいつまで経っても出るようにはならんわな。

79 :
高音だけが出るようにする必要性がそもそもないという
出発点の間違いに永遠に気づけない狂信者集団w
生まれ持ったキーの分だけ最大限活かして
あとはそれをどれだけ煮詰められるかが大事なのにw
一生嗤われてればいいと思うよw

80 :
どうやったら生まれ持ったキーが正確に分かるのですか?
プロにレッスンして貰わなきゃダメですかね

81 :
>>79
生まれ持っての負け犬乙

82 :
テス

83 :
test

84 :
キーを上げてオク下で歌うのでえすよ

85 :
素人のカラオケなのに仲間内に上手い奴が多すぎてキー下げとか論外な状態なんだが・・・

86 :
本当に上手い人はキー拘らないけどな
まあそれ以前に自分の声質やキーに合った曲分かってるから
わざわざキー変える必要が薄いだけなんだが

87 :
自分に合ったキーの曲を選んでるってことは、
けっきょくはキーに拘ってるってことじゃねえか。

88 :
かわいそうだな

89 :
キーを下げたらダメ!上手い人はキーは絶対下げません。
プロも下げない カラオケグランプリに出るようなひともキーは全部原曲キー
キーを下げる→卑怯者、犯罪者、愚かな行為。と日本人は全て思う事だから。
キーを下げたらダメ!

90 :
おれは上手いけどキー下げるな
コンクール優勝、準優勝の経験あり

91 :
>>89
俺はそんなこと思わないけどね
だからsageないの?

92 :
>>89
だったら何のためにキーのシステムがあるのやら・・・
キーを下げないのは音域に自信があるからでしょう?

93 :
プロでもカバー曲はもちろん自分の歌ですら時にはキー下げるっつうの

94 :
僕は店員やってたけど うまい歌が聞こえてきて、気になるので部屋をチラ見したら
キーを−1とか−2とか表示されてたよライブダムはキーの数字が機械に出るから
外から見えるのです。たいてい上手い人はキー変更してるね。
キチ外みたいなカナきり高音が聞こえてくる部屋は大抵+3とか+4とか
原曲で無理してる とても聞き苦しいよ、そんな歌は

95 :
僕の経験ではキーの上げ下げは±3くらいまでなら、聞いてて、そんな違和感ないです。
声質によってはキー下げてるのに高音に聴こえる人もいる。
さすがにマイナス4〜6下げると雰囲気が大きく変わり
違う歌に聴こえる事もあります(笑)
違和感少ないのはマイナス3くらいまででしょうかね

96 :
雰囲気なんて変えれば良いんだよ。
物まねじゃないんだから。

97 :
キー1つ下げって、案外難しい
調によっては、かなり変に聴こえる

98 :
大丈夫。
お前の歌の変さにはかなわないから。

99 :
人間の声はどうやっても変になるからなぁ。
コーラスが多い曲は、極端にキーを変えると変に聴こえるな。
でもバックコーラスがない曲なら、楽器の音は通常、転調しても変には聴こえないよ。

100 :
転調の意味も知らないヤツがいるとは。

101 :
>>99
変に聞こえるのは、切るといいよ。曲や機種は選ぶかもしれないけど。
DAMなら、生音じゃなければ切れる。
将来のカラオケでは、単純下げじゃなくて、和音の転回とかあったら面白いな。

102 :
そういう意味では、生演奏でもパート毎にMIXしてくれる機種があったらすばらしいな・・・

103 :
UGAの生音演奏は、キー変更してもドラムだけはそのままだと聞いた

104 :
「いやー、キー合ってなかったわー。キー合ってないから
下手に聴こえちゃったでしょ? やっべ〜!」

105 :
「あ、君原キー派でしょ?」

106 :
「キー変更とか盛り下がるよな。俺みたいにさ、原キーで盛り上げていこうぜ」←オク下

107 :
>>106
「オリジナルとオリジナリティ。どちらを意識するかだと思うんだよね、俺は」

108 :
>>99
楽器でも通常使用する音域は決まっていて、原曲はそのように書かれているから、
キーを大きく上げ下げすると変にきこえる。

109 :
2〜3音くらいまでなら別に変じゃねえよ。
自分の音域に合って無い声の方がはるかに変。

110 :
曲によってはキー上げもあるけど 原キー派としてはどうなんだろうな
えいぞう先生とか遠藤さんとかバタフライキー上げてたから 真似したらなるほど歌いやすい

111 :
元キー厨は基本的には物まね厨だろ。

112 :
ただのカラオケでキー下げた位で馬鹿にするような連中とは仲良くしなければ宜しい

113 :
サビだけオク下は変だよ。
自分の歌えるキーに変えればいいだけだよ。

114 :
>>108
コードがセブンスまみれの音階のジャズで、生楽器だと、その通りだけどね
歌謡曲でカラオケの伴奏音なら全然大丈夫

115 :
別にジャズじゃなくても大きく変えれば変に聞こえたりする。
でも数音ならどうってことは無い。

116 :
キー下げようと上げようと
うまけりゃバカにされない

117 :
キーを最低にして原曲キーで完璧に歌ったら凄くね?

118 :
日本語でお願い

119 :
ジャズであろうがなかろうが自分の知らない曲だったら
キーがどれだけ上げ下げされてても変に聴こえない

120 :
キー下げして上手いヤツなんていないけどな

121 :
そうか?
原キーにこだわってるヤツは所詮物まねの域を出て無い
ってイメージだけど。

122 :
パカなするなおい

123 :
キーを下げるとテンションも下がるのは俺だけか?

124 :
知らない曲だと気にならないけど知ってると気になるかな
絶対音感の弊害かもしれん

125 :
高いほうがTENSIONあがるわー

126 :
下げたってツマランだろ。
歌ってるほうも聴いてるほうも。

127 :
単曲の調性が音楽の面白さと関係あると思ってる方がツマランわ
人間として

128 :
37才の俺は年を重ねたこともあり「イノセント・ワールド」を3つ下げて歌ってる。
ここの人達は、皆、若いのかな?

129 :
奇声オク上で歌う俺に隙はなかった

130 :
>>128
原キーにこだわってるのは10代・20代の連中に多い
中にはアラフォーでも必死な奴もいるけどw

131 :
俺は51歳だけど原曲キーにこだわるよ 3曲で喉つぶれる 
カナきり声で奇声をだす。

132 :
ばか?

133 :
>>131
つか、40過ぎた辺りから高音もキツくならんの?

134 :
>>133
オレは20代の頃より、半音くらい下がったな。ただし、20代の頃は練習とかして
なくて、今は鍛えてるから20代の時と同じくらい出る。松任谷由実は大概歌える。

135 :
年齢を言い訳にするな
小田和正や根本要を見ろ

136 :
言い訳って^^:
そらあんた、下がるのが普通だってばよ。
半音つうのならなかなかキープしてるぜ。
マットやといえどもA#ぐらいは出してるでしょ。

137 :
>>128
DAMともで、聴きました
本人様が登場してビビッたけどw
ただ、やはり低音部がキツそうですね

138 :
>>128
年齢不詳系?

139 :
>>134
松任谷由実とかw
男でも低すぎて歌えないレベルだろwww

140 :
松任谷由実も低すぎて歌えないって可哀想スグル。
奇形でも頑張って生きてな。

141 :
(覚えたい曲を)覚えるまでは原曲キーの方が覚えやすい。
手馴れたら自分の嗜好で上下する。

142 :
winampでプラグイン使えば、キーの上げ下げ、テンポ変更しながら曲を聴けるから
最初からキー下げで聴いて覚えてしまうのもいい

143 :
音域テストバージョン/Cagayake!GIRLS/うたスキ動画
http://joysound.com/ex/utasuki/movie/video/_mid_1067302696_index.htm
http://pd.joysound.com/thumb_l/1067302696-1.jpg

144 :
女性曲ならキー下げるより原キー奇声の方が馬鹿にされると思うんだが・・・

145 :
やっぱ心情的には原キーで歌いたいよなー
でも自分にあったキーを理解するのも大切だよ
それが向上心を捨てたことにはなんない

146 :
いや、なるだろ

147 :
原キーで歌うことが向上心て
方向がおかしい

148 :
向上心ってほど大げさなことじゃない。
ただの最低条件。
ビギナーモードでゲームクリアしたって、ちっとも偉くないだろ。

149 :
原キーが最低条件て
音楽に対する価値観がおかしい

150 :
>>148
まさかと思うが、奇声でもなんでもいいからとりあえず最高音出せたらおk みたいな考えじゃないよな?
ゲーム理論でいうならハードモードでもゴリ押しっていう手があるわけで。
原キー信仰協会ってもしかしてキー変えると歌えない下手糞の集まりなの?

151 :
けっきょくのところ高音が出ないから下げてるんだろ。
言い訳は見苦しい。

152 :
この前BSのどっかで面白い番組見たよ
EaglesがHotel Californiaレコーディングしたときのドキュメンタリー
あれ最初にフェルダーが曲作ったときはEmだかE♭mだったんだってさ
けど、それでドン・ヘンリーが歌ってみたら裏声の奇声になっちゃって
こりゃダメだってことでBmにしたんだと
wikiとかではAmから上げたってなってるけど、
少なくとも番組のインタビューでは当事者がそう言ってた
つまり完全平均律の世界ではキーなんてその程度のもん
ビギナーモードとかハードモードとか的外れもいいとこ

153 :
ああ、補足するとそのインタビューではボーカルに合わせようとしたら今度
ギターの演奏上の問題が出て、色々試して最終的にあのキーに落ち着いたって言ってたよ

154 :
それはプロの話だろ。ここでの議論はもっと単純、できるヤツができないヤツを
バカにしてるだけ。できるヤツができないヤツをバカにすることの是非はおくと
して、できないヤツが悔しい思いをするのは当然だ、反論しても意味がない。
高学歴が低学歴をバカにしたら、低学歴が、高学歴は人格最悪、ガリ勉で創造性
がないから低学歴の方が優秀だ、と反論するみたいなもの。

155 :
やっぱり原キー厨はただの高音厨か。
>>154
プロがやるなら尚更正当なことだってこった
自分の音域に合わせてキーを変える。至って普通のこと。
それは最高のパフォーマンスを求められているから。
自分の声の心地よい音域も知らずに「届いたか否か」しか見てないアホとは違う。

156 :
キー下げて歌ったら超バカにされるってことは原キーで歌っても超バカにされるし
うまけりゃされないし

157 :
>>154
プロでさえ声でなく曲(キー)の方を変えるものを
なぜプロでもない俺たちがキーを変えると「できない」になるんだ?
自分の音域に合わることで誰でもその曲を歌える、という話にならないと理屈おかしいだろ
学歴関係無しに、理解力に大きな問題があるぞキミは

158 :

ツイッターボタン拡張機能の配布らしい
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1340866590/65

159 :
>>150
その通りです
出来ない奴が自己正当化の為にキーチェンジャーを叩いているのです
こいつらに転調曲歌わせて爆死させるのが楽しいです^^

160 :
キー変えると音程あわすの難しくない?

161 :
多少音感ニブくても1小節も聞けば、曲の途中でキー変えられても普通に歌い直せるよ
前奏一切ない曲とかならともかく、が充分ある曲で
最初からキー変えてても合わせにくいとかなら
単純に相対音感と調性感覚が発達してないだけ

162 :
キー変更に対応出来ないって
それじゃあどこでもやってる半音ずつ上がっていく基本的な発声練習すら
出来ないだろ、音楽に驚異的に向いてない

163 :
キー下げるヤツって、高音出せるようにする努力を最初から放棄してるんだから
上手くなんかなるわけないよね。

164 :
その通り。一生キー下げて生きていくんだね、あいつらは。
生きてて楽しいのかな(汗
俺は努力したからhihiAだけど。

165 :
色々理屈付けても、基本的な音楽理論すら学ぶ努力最初から放棄してるせいで
毎度毎度全部論破されて、結局傷入ったレコードみたいに
高音ガー高音ガー言うしかなくなるんだよな、この人達
いいかげん学ぶことに努力を払う気にはならないのかなあ
http://unkar.org/r/karaok/1265938826
http://unkar.org/r/karaok/1299927148

166 :
>>163
>>164
だから、オマエはハゲるんだよw

167 :
原キーとは最初に歌った歌手のキー
選ばれた一握りのプロたちがさらにプロの環境で練習を積みプロの機材で
より良く聞こえる最善のキーに設定したもの
当然歌手によって音域が違うのでそれぞれ異なるし
声質も違うので楽曲によって雰囲気を出せるキーも変わってくる
それを決して選ばれることのないド素人のゴミが
それぞれのプロが苦労して歌ったキーにすべて合わせることが出来て(プロより上w)

「俺は原キーで歌えるぜ!」と豪語する
これほどバカで滑稽で恥ずかしい勘違いドヤ顔があるだろうかw
もはや「ものまね」どころかただの「キーまね」w
「努力?」 ウチの子はやれば何でも出来るとママにそう教わったか?w
運動神経のない鈍足のヤツがいくら「努力」したところで
せいぜいクラスで真ん中ぐらいが関の山w

168 :
>>167
キーが低い俺は既に、それを実践してるけど
いい意見だと思うよ

169 :
いいから言い訳ばかりしてないで高音出す練習しろよ。
そんなんだから、いつまでたっても上手くならんのだ。

170 :
いいから言い訳ばかりしてないでクオリチィ上げる練習しろよ。
そんなんだから、いつまでたっても奇声上げなきゃならんのだ。

171 :
>>169より>>170の方が正論

172 :
高音ガー高音ガー
近いうちに恒温動物が変温動物よりも優れているから
高音出る奴は正義、とか言い出すんじゃあるまいか

173 :
自分に合ったキーで歌うことが正しい、というのはわかる。だけど、オケ板に
うpされている音源でキー下げの音源はたいがい下手なんだが…。キーを下げた方
が上手く歌えるはずなのにだよ。この事実があるかぎり負け惜しみにしか
聞こえない。

174 :
もちろん原キーの音源もたいがい下手だけどなw

175 :
キーを下げた方が上手く歌えるのであれば、キー下げ音源は原キー音源より
上手くなくてはいけないはずだ。どっちもどっちならキーを下げた方が
上手く歌えるという主張は間違いということになる。

176 :
>>175 基本的に高いピッチほどコントロールが難しいのは
自明の理 勿論低すぎるというのあれだが
テクニックを当てはめやすいのはキー下げだろうふつう

177 :
キー下げたほうが歌いやすいなら下げればいいだろうが
馬鹿にする奴は相当な歌唱力なんだろうな

178 :
>>自分に合ったキーで歌うことが正しい、というのはわかる。だけど、オケ板に
>>うpされている音源でキー下げの音源はたいがい下手なんだが…。
お前全然わかってないw
それはたまたまヘタな人の歌を聞いたってだけ
そのヘタな人が自分の音域を無視して原キーにしても、より余裕がなくなって
余計ヘタに聞こえるだけ、なんでそんなことも解らないんだ?
原キーだろうがヘタなのはたくさんある「原キー至上ヘッドホン」通して
聴いているんじゃないのか?w
プロ歌手でも他の人の曲を自分の声域に合わせてキーを変えて歌ったらお前には
相当ヘタに聞こえるんだろうな
徳永のカバーなんか女性曲をガンガンキー下げだから聴くに耐えないぐらい
ヘタなんだよな、コンサート行ってそれ言ってみ? 
そしてその後お前が原キーで歌ってやれよw
>>キーを下げた方が上手く歌えるのであれば、キー下げ音源は原キー音源より
>>上手くなくてはいけないはずだ
原キーで自分の声域にムリがあればキー下げて合わせた方が上手いに決まってるだろ
どうやらお前はキー下げてる人の歌と原キーで歌ってる別の人間の音源比べてるの?
だとしたらお前ほどのバカは見たことないw
原キーだろうがヘタな人はヘタ、キー下げでもうまい人はうまい
逆もしかり、当たり前のこと
歌を聴くのに誰もキーなど気にして聴いていない、うまいかヘタか
お前が異常に気にするのは「原キー厨」だからw
寝てもさめても中韓のことしか考えない、頭から離れないネトウヨと同じ

179 :
>>176
> テクニックを当てはめやすいのはキー下げだろうふつう
なのに、キー下げで上手い音源を見かけないのはなぜだ?という問いを発して
いるワケだ。少なくとも、オレの耳には、キー下げ歌唱の集団の平均値と
原キー歌唱の集団の平均値では原キー歌唱の集団の方が確実に上手い。
キー下げ歌唱の集団では自己のキーにより合わせているのだから原キー歌唱の
集団よりその歌唱力平均値は高くなるはずなのにそうはならないのである。
もっとも、素人のカラオケレベルの話で言えば、多くの場合、キー下げ歌唱は、
声域の狭さ、発声の未熟さが原因だからある意味下手で当然であって、それを
プロがキーにこだわらないことと同一視するのは、少なくともオレは恥ずかしい。

180 :
>>179 声域の狭さ、発声の未熟さが原因だからある意味下手で当然であって
答えでてるだろうがw キー下げとゲンキーでも同じレベルだという例だとしたら
それも単に下手なだけだ まぁあまりないと思うんだが
まぁバカにするやつが性格悪いでFAだろう
練習して見返すか そのまま音域開発するかも自分次第ということで

181 :
>>179
ふつう
確実にうまい
そうならない
このへんまったく客観性のある裏付けもデータもないんだけど
どうしてこれで他人を説得できると考えられるのか不思議でしょうがない
頭が不自由としか思えないんだけど

182 :
なんかすごい事になってるなw
あれだ、>>169>>170も正しい
>>169の「高音出す練習」じゃなくて、練習して歌唱力全体を底上げすると
個人差は大きいが、大抵の場合今よりもっと上のキーも美しく出るようになる
しかし、ある程度ポテンシャルを引き出している人ならキー調整して
自分の持ち味を最大限発揮する歌い方が○。
もちろんカラオケなんでお遊び素人だが、うp聴くと歌声以前の人も多いじゃん
そんな状態でキー調整はもったいない、もう少しやってみて最適な音域を発見してから
調整すればいいんじゃないかと
歌が終わってる上に伸びしろも少ない俺が言うのもなんだが

183 :
キー下げをバカにするヤツは
音域しか自慢できることが無いヤツ
要するに下手糞。
上手いヤツ、耳が良いヤツは
もっと本質的なことでダメだしする。

184 :
>>182
この人達はそういう話してないでしょ
原キーは絶対正義
キー下げる奴は全員クズ
言ってるのこれだけだよ
そして発言の論理矛盾には全部ほっかむり
嘘でも百回繰り返せば真実になる、を実践してるだけじゃん

185 :
まあ何でそうなったかというと、過去のキー変更に反対する音楽的な理由付けが
ことごとく間違ってると完膚無きまでに証明されてしまったんで
論理以前の念仏繰り返すしかなくなっちゃったせいなんだけどね
>>165の過去ログ一度ざっとでも読んでみるといいと思うよ

186 :
本当は原キーで歌いたいんだろ?
でも、高音が出ないから下げてるんだろ?
正直に言えよ。

187 :
このフレーズ一体何回見たかねぇ
>>165の上の方のスレの789-795あたりなんかもう1年半前のやりとりだよな
逆に聞きたいんが、他にどんな理由があると考えたんだ?
毎度毎度知能に欠陥があるとしか思えんのだが

188 :
ああ、そうか
「本当は原キーで歌いたいんだろ?」
という抜きがたい迷信的思いこみが彼らの知性を曇らせているのだな
調性に意味がない以上無理に原キーとやらでで歌うことに価値はない
ということがどうしても理解できないらしいなあ
だいたいこの人達の言う「原キー」自体が普通に>>152のような経緯によって
決まっているわけだし、過去ログの中にもいくらでも
初出の歌手のキーと、その作曲者が後から出したカバーのキーが違う
なんて事例が実例つきで提示されてるわけだが、それが何を意味するか
理解するだけの知能はないんだろうなぁ、きっと

189 :
原キー厨は原キーじゃなければいくら上手くても反則という勝手にルール
作ってるバカ頭だから何を言ってもムダ
「プロも変えてるよ」と言うと「プロの話は持ち出すな」とくる
じゃあプロが歌ったキーにこだわるなっての!w
もっと音域の高い人間は原キーに下げて歌わなければならないことになる
そういう場合は下げる必要ないというのであれば単なる高音厨w
やっと鳥の首絞めのような声だけ出るようになって得意になってるが
それ以上は出ないので高音厨の途中経過の仕方なく現在原キー厨てとこだなw
>>少なくとも、オレの耳には、キー下げ歌唱の集団の平均値と
>>原キー歌唱の集団の平均値では原キー歌唱の集団の方が確実に上手い
勝手に思うのはいいが、だったら何だ? 他人自慢されてもなw
自分の歌と何の関係があるんだよ、上手い人が多い方のキーで歌えば
自分の歌も上手く聞こえるだろうと思ってたらマジキチw
原キーで上手い人は元歌手の音域にその人の音域がたまたま近いってだけ
自分もそうだと勘違いして聞くに耐えない歌を歌うのが原キー厨
そもそも上手い人で他人のキー変に文句言ってるのを見たことない
人それぞれ最適な音域が違い、キー変更でどう聞こえるかを知っているから
だから「高すぎるから下げた方がいいんじゃない?」はある

190 :
☆原曲キー派の主張☆
・自分が好きな曲を、その歌手と同じように歌いたい。
・キーを下げると、なんとなく負けた気がするor楽しくない。
・他人がキーを下げて歌っているのを聞くと、(ラクしてんじゃねぇよ)と思う
・キーを変えると違和感を感じる、あるいは歌えない。
・『栄光の掛橋』や『大都会』などハイトーンで有名な曲を原曲キーで歌いたい。
・歌の優劣は、まずは原曲キーで歌っていることが前提で比較するべきだと思っている。
原曲キー派→キー下げ派
・「キー下げを正当化するのは甘え」
・「キー下げは場が盛り下がる」
・「もっと高音を鍛えるべきだ」
・「キー下げを強要しないでほしい」
・「実はこっそりキー下げ派をバカにしている」

191 :
☆キー下げ派の主張☆
・自分の音域に合わせたほうが歌いやすい。
・上手く歌うために音域を合わせるのは当然。
・高い声が出せないので仕方なく下げている。
・いわゆる「原曲」の高さは、あくまでもその歌手の音域なので無理にそれに合わせる必要はない。
・無理に出す高音は聞き苦しいと思っている。

キー下げ派→原曲キー派
・「無理やり出す高音が聞き苦しい」
・「原曲キーで歌えるオレ凄いだろ?的なアピールは止めてほしい」
・「原曲キー派は下手な人が多い」
・「原曲キーを強要しないでほしい」
・「実はこっそり原曲キー派をバカにしている」

192 :
☆音感があり、本当に上手い人は、キー下げに抵抗ないことが多く、
しかも、きちんと歌いこなせてる

193 :
男の人は高音出す事に執着する人が多いんだねー
限界に挑戦!て感じがいいんだろうか
確かに高音シャウトとかは脳天キーンて感じでストレス発散にはなるけど
ただの奇声だったらヒトカラでやってほしいわ
原キーに拘るのは個人の趣味だし勝手だけど
他人に強要したり下げてる人をpgrすんのは意味わからん
キー下げ派の人はそういう原キー厨が攻撃してくるから反論してるだけでしょ

194 :
>>192
そうそう、原キー余裕なのにさらに余裕もたせて1〜2下げる
絶対無理しないし、音程正確でキレイに響かせ、心地よく聴かせることに専心している
たまには無理しろよとイラッとくることがあるW

195 :
キー下げでも原キーでも別にどっちでもいいけど、キー下げ派の人達って
すごいコンプレックス持ちなんだなぁ。

196 :
1.原キー、キー調整を問わず上手い人>2.多少無理しても原キー派>3.キー下げないと出ない人
2が叩いてるのは3なのに、1のキー下げ派が出てくるからおかしくなる

197 :
俺は音域がmid1CからhiC♯で、逆にバンプとか歌うときキー3くらい上げる
原キーからあげて歌ったら引かれますかね??
とにかく低音がでないから精密採点dxとかで音階下の方全滅とかふつうなんで…
あと、裏声でないから、EXILEオール地声とか引かれますかね…

198 :
>>196
どう考えても
キー下げれば上手い人 > 多少無理しても原キー派

199 :
なんか長文で必死なのがいるけど、長文を書けば書くほど、
よっぽどコンプレックス持ってるんだな〜って哀れになってくる。

>>197
キー上げは別にいいんじゃない。
ここにいるキー変えるヤツってのは、高音が出ないから下げてるだけなのに
ウジウジ言い訳してるようなヤツばっかだから。

200 :
>>199
論理が破綻してるのに気付いてないとか・・・
2行で矛盾を書けるのもある意味才能かもよ。

201 :
原キーでガナリ歌唱して、しかも普通の音域でも
篭ってたら残念だろうな
それでいて40過ぎ独身のハゲだったら、いくら高いキーが
出せても幸せな人生ではないけどな

202 :
原曲キー派にもいくつかパターンがある。
1.自分の音域に合わない高い曲も、裏声や喉絞めなどを使って原曲キーで歌う。巧さは二の次。
2.自分が原曲キーで歌える歌を選曲して、無理なく歌う。
3.原曲キーで上手く歌えていないけど、キーを変更すると分からなくなるorキー変更が面倒なので原曲キーで歌う。
4.原曲キーのつもりでオク下で歌う。
5.女声を目指して歌う。

203 :
キー下げ派にもにもいくつかパターンがある。
ア.原曲キーで歌いたいけど、歌えないので仕方なくキーを下げて無理なく歌う。
イ.原曲キーでも歌えるけど、自分の音域まで下げて原曲キーのときよりもさらに上手く歌う。
ウ.原曲キーで歌えないので仕方なくキーを下げて、それでも上手く歌えていない。
エ.そもそも原曲キーで歌うつもりがない。
オ.敢えて自分の音域より下げて、無理に低音で歌う。

204 :
能力は除いて考え方だけ
原曲キー派
○原曲キーで歌うことが偉い/上手い
○作曲者やアーティストを尊重して原曲キーで歌う
○音感的に原曲キー以外に違和感がある
カラオケデフォルトキー派
○キーを変えるのが面倒
○キーを変える操作が気合い入ってそうでイヤ
○キーを簡単に変えられる環境ではない(飲み屋とか)
○キー変更について良く知らない
臨機応変にキーを変える派
○上手く歌えるキーで歌うべき
○練習用/特殊歌唱用に上げたり下げたり

205 :
>>原曲キーで歌うことが偉い/上手い
↑このタイプが意味不明なんだよね
キー下げたら負けとか…原キーだろうがキー変しようが上手い奴が勝ちに決まってる

206 :
だから、キー下げで歌ってるヤツで上手いヤツがいない、という強い印象が
あるからだろ。自分もキー下げでカッコ良く歌いたい!と思わせる音源が
リアル・ヴァーチャルにたくさんあるなら誰もキー下げに何も言わんだろ。
ガタガタ言わずにそういう音源を見せてみろ。
現実的に、キー(機械)を調整する以上、何もしない原キー派より期待値が高く
なり、上手いと言わすのに原キー派よりハードルが上がるのはしょうがない。

207 :
原曲キー派にキー下げ派。
違っていてもいいじゃない、人間だもの。
>>205
不思議なことに、キー下げは負けだと信じて疑わない人が世の中には大勢いるのです。
>>206
ご自分でどうぞ。
1.誕生日によく歌われる"happy birthday to you"を何も考えないで歌う
2.誕生日でよく歌われる"happy birthday to you"を原曲キーで歌う
(出だし…mid2D 最高音…hiD)
3.上の1と2を比べる。
男性なら1のほうがカッコ良く歌えると思いますよ。

208 :
>>207 負けだと思わないが潜在能力を引き出せてない
印象はあるな タンボイなんかはキー下げじゃないと
成立しないらしいし よっぽど高音に向いてない体質なのかもしれんが

209 :
>>207
あのな、歌唱の技術としてキー調整の方が正しいに決まってるだろ。
オレが言ってるのは、キー下げをカッコ良くないと思う人がいて、それは言って
みれば主観なのだから反論のしようがないだろう、ということだよ。その主観を
否定するには、その主観が変わるような実体験をさせてやるか、キー下げ否定派
がマイノリティであることを示し、社会的に否定するしかない。
しかし、これがけっこう難しい。オレは他人の価値観を変えるほど歌は上手く
ないし、さらにオマエが書いているようにキー下げ=負けがいっぱいいるから
な。そして、オケ板なんて知らない多数の一般人は潜在的・無自覚的なキー下げ
否定派だと言ってもかまわない、と思う。だから、タカラのときキー下げし
にくいわけで…。
まず、技術的正当性と社会的評価は一致するという思い込みからは目を覚ませ。

210 :
>>209 >あのな、歌唱の技術としてキー調整の方が正しいに決まってるだろ。
技術じゃない 技術がないからキーをさげるんだろ?

211 :
>>209
頭が良い人なのかな。全面的に同意だけど、最後の一文が難しかった。
>まずは「キーを下げて上手く歌うことの正当性」と「『キー下げの歌』に対する周りからの評価」は(原曲キーで歌った場合の評価と)一致するという思い込みからは目を覚ませ
ってことで良いのかな?
>>210
歌唱の技術として(上手く歌うために)キーを下げる人もいれば、技術がない(高音が届かない)から下げる人もいるのです。

212 :
原曲キーだときついから、わざと最初から2つくらい下がってるデフォルトキーのまま入れた時に「あれ?これ原曲キーじゃなくね?ピッ!」って原曲キーにしてくる奴なんなの?

213 :
>>212
なんなの?
と言われても、キチガイだよ、としか

214 :
>>212
本当は初めから知ってて「オレは音感がスゲェんだぜ!」と
周りから思われたいんじゃね?w

215 :
>>211 だからそれ技術じゃないってw ただ余裕を
もたせるための選択だ
>>212 人のいれた曲にたいしてなのか自分でいれた
曲にたいしてなのかわからんぞ
自分でいれたんならその通りにゲンキーで歌おうと思ってたが
操作ミスして間違ったから戻したってだけだろ


216 :
他人が入れた曲のキーをいじってくるんだよ
にしても
地声lowE〜mid2Gの俺、地声mid1B〜hiCの友達
広さはあんまり変わらないんだがカラオケでは友達の完勝

217 :
>>216 それは鬱陶しいなw 歌えないから低くしてるって
伝えてるんだよな?w 一度いえば普通

218 :
>>217 つづき もうしないだろう

219 :
>>212
そいつが入れた曲に対して勝手にキーを変えてやれば良いよ。
「おまえには高すぎる」、「おまえには低すぎる」、「こっちのキーが好き」
とか適当なこと言って。
--今までやられたことがあること--
勝手にキーを変えられる
勝手にスピードを変える
勝手にボイスチェンジする
曲の途中で演奏停止
歌ってる時に服を脱がされる
歌ってる時にゲロを吐かれる
飲みメインのカラオケだとこういうのは良くある

220 :
俺は全部原曲キーで歌ってるんだから、お前も原曲キーで歌えよみたいな感じなんだよな
キー下げ=楽してる、逃げてるみたいな空気があるんだよ

221 :
>>220 ある意味でまちがってないよ
大きなお世話なのはまちがいないが それを感じて
君はどうおもってんお? できるならゲンキーで上手に歌えるようになりたいとは思わないの?

222 :
原キーで歌えないからキー変更してんだろ
まぁ無理やりでも原キーで歌わないといつまでたっても歌えないよ、とか言うんだろうが

223 :
>>222 いや無理に歌えとはいわないがw それで失敗する
ことのほうがおおいだろう
望みがあるかないか あるなら音域拡張やテクニックなど
歌唱力をあげる練習したらいい その辺をきいてみたかったんだがw

224 :
別に高音の練習に限らず、いろんな歌の練習したら大概上がるよね
うpスレでも喉声とかかなり多いし…
その辺をしっかりした上で、最適な音域を見極めた上でのキー調整ならいいんだけど
ポテンシャルを全く引き出してなくてもったいないパターンが多過ぎるんだよな
プロじゃないしある程度で十分だと思うけど、まあこんな板を覗いている以上はねぇ…
俺は基本原キーにする
キーを下げようが何しようが基本的な声質やら何やら酷いから、原キーで歌った方がましだっていうw
音域だけは無駄に広がったお…

225 :
>>221
いいや、あらゆる意味で間違ってるからw

226 :
>>225 何故だ?

227 :
>>226
いいかね
お前の言う「原キー」というのは「ある歌手(主にその曲が最初に発表されたときの歌手)が歌ったキー」だ
作曲者によってその曲が作られたときのキーとイコールではない
つまり実際には「原「でもなんでもない
ついでに言うとお前も俺も他の誰も、その「ある歌手」ではない
器質的にまったく違う「ある歌手」の真似をする必要が一体どこにあるんだ
もしそれでも「ある歌手」の真似をする必要があると思うなら
お前の音楽的素養かあるいは知的能力に大きな欠陥があるということだ

228 :
>>227 イコールでないと何故いいきれんだよw
リリースされたオリジナルのキーというコトで問題は無いというか
それが定義だろうが おまえのいう流れだと明言された
曲は違うだろうがな
スキだからまねしたい 器質的に違う楽器を
上手く使えるようにする 多様性をみにつける方法論でもある


229 :
原キーかそうでないかでカラオケのレベルを決めるような人は
歌のうまさを判断できない障害者
と思っている。
カラオケの点数による上手さ比較も同じ。
昔は「どれだけ大きな声が出せるか」で判断する障害者も存在した。
原キーで上手い人
キーを適切に変えて上手い人
どちらが上か?
それは、より上手い方

230 :
>>228
真似したければ好きに真似したまえ
奇特な奴だとは思うがそりゃ好き好きだ
だが「俺が"原曲キー()”で歌ってるんだからお前もそうしろ」
とか世迷い言言う奴の知的能力の不足や明らかな錯誤を
「ある意味間違ってない」とか知性の欠片もない論評するのはやめろ
いや、やめなくてもいいがお前が単に馬鹿をアピールしているだけだと気付くぐらいはしろ
まあ真似以前の騒音を他人に聞かせる奴はRと思うんで
方法論とやらを身につけるまでは人前で歌わないでくれりゃどうでもいいよ
本人だけが歌と称する騒音は大多数の人間にとって
生理的な不快感を催す空気振動でしかないからね

231 :
>>230 そりゃ訓練もしないであきらめて宝の持ち腐れになってるおそれが高いんだから
挑戦しろよというのは何もおかしな話じゃない
おかしいのはおまえだったと言うことがわかったw
異常だなw

232 :
>>231
なるほど、やはり知性の欠片もないな
「原キー」とやらで歌うことに特段の価値はない
ということがいつまでたっても理解できないらしい
まずお前さんの言う「原キー()」で歌うことの価値を
実証しなければ>>221の問いかけ自体が意味を成さないのだが
どうしてもそれがわからんのだな
ちなみにある人間が声域を広げようと訓練することと
ある歌を「原キー()」で歌うことの間には論理的には何の関連性もないぞ?
その程度も理解できんか?

233 :
>>232 価値は自分と「他者」もきめるんであって
当然キーで評価がかわってくるのは当たり前の話だ。
だから自分で努力もせず今のままで良いとリミットもうけてるなら
それでいいだろ 何も否定してないしな
音域を広げることで歌いこなせるようにするんだから
関連性があるだろうがなにいってんだおまえw
しょっぱなから妄想垂れ流して知性がどうとかよくいえるなw

234 :
>>233
>当然キーで評価がかわってくるのは当たり前の話だ。
はいここダウトw
たとえばシューベルトのアベ・マリアの価値が、歌う歌手の音域が
ソプラノかバリトンかで変わると思ってるのかねこの知能の低いどっかの誰かはw
まあお前さんの阿呆な主張は>>165にある過去ログの中でもさんざんされてて
すべて完膚無きまでに論破されてるんでもう一回読み直すといいよ
その中で提示されてる音源もちゃんと聞いてね

235 :
>>232 それからハイトーンの魅力価値をいまさら
いちいち説明する必要も無いな
同じレベルの歌唱力ならキー高くても維持できる方が
技術力は高いことになるだろうしな
高音は気持ちいいと感じるもんだ 出す方も聞く方も
そういう要素はあるからな
だからといって押しつけやバカにするのはまちがってるがw


236 :
>>234 人によってはかわるだろうな 好みだからなw
おまえはそんな単純な価値もわからないのか?
この話題に別に興味ないしどうでもいいわw
キーアゲで歌うのもわりと好きだしな 自己完結してるし
妄想もひっぱりだしてきてどうもお疲れ様でした
凄い知性を感じましたw

237 :
馬鹿だねぇ
どんどんどんどん自分で論理矛盾晒して説得力なくしてる
音が高いことが魅力なら
歌手ならソプラノ、楽器ならヴァイオリンが最も「魅力」があり「価値」がある
ということになるだろうにw
ほんと、人間として最低限の知能があるのかさえ疑うレベルだわ

238 :
>>237 おまえのくさったノウミソでは理解できないようだなw
わかったわかった 高音コンプレックスもってるみたいだw
字が読めないのか好みだと言ってるだろ?w
おれは野太い声でアヴェマリアうたわれるよりかは
ソプラノの声の方が曲の魅力を感じるな
だったらどんな曲もシュトローバスみたいな声でうたっとけやw

239 :
>>236
別に興味ないしどうでもいい話題にたくさんのレスご苦労様
別に興味ないしどうでもいい話題にお付き合いいただいてありがとう
別に興味ないしどうでもいい話題を今後ともどうぞご贔屓に

240 :
>>239 うむ くるしゅうない 凄い知性で笑わせてもらったw
もうひっこんでたらいいよ 君

241 :
「長年歌手の頭を打ち付ける最高音が、彼らの知性を破壊するのだ」アルトゥーロ・トスカニーニ
昔のえらい人はよく言ったもんだ
百年近い年月が経とうと事情は変わらんのだからな

242 :
クラシックかじってる?やつってアタマおかしいレスが多い印象が
あるわw
そんなに興味ない話題だったがおまえのような生きの良いネタが
現れたんでちょっとつきあっただけだよ もう堪能したから
いいよw ハウスしとき
その格言の意味も興味ないし まぁ高音でなくても破壊されてる
ケースはあると・・わかったねw

243 :
>>242
別に興味ないしどうでもいい話題に草生やしながらお付き合いいただいてありがとう

244 :
> 当然キーで評価がかわってくるのは当たり前の話だ。
そりゃキーで評価はかわるだろう。
歌手のもっとも得意とする音域のキーが当然だが一番評価が高い。
わざわざ得意じゃないキーで歌って同情を乞う歌に価値は無い。
原キーの価値?は?馬鹿?

245 :
>>244 得意じゃないのは源キーで現状下手だからというコトなんだが?
おまえはじぶんのスイートスポットが間違いなくそこと
音域ひろげて歌唱力つけた上でキーさげてんなら
別にかまわんが?
だれも人前で無理して奇声あげろなんて一言もいってないんだが
大丈夫か? アタマ

246 :
>>245
日本語でよろしく。

247 :
>>246 通じないならいいわw

248 :
見ないうちに凄い勢いだw
原曲キー派だったころの音源(2年前)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper3392.mp3
キー下げ派の今の音源(別の曲 -3)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper3396.mp3
黒歴史なのですぐ消します。
無理して原曲キーに挑戦する楽しさも、キー下げで歌う楽さもあると思います。

249 :
おれもうpさせてw
M (−2)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2890.mp3
M原キーだとこうなるw
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2952.mp3
ベストはもう2個ぐらい下かなw ただ無理してたら前より声域は広がったけどねw
アニソンとかだと その歌手になりきりたい、なれるかもしれないみたいな錯覚が
脳内物質を出すというのがあるかも。
バラードや歌謡曲は一番合うキーを捜すのがいいね。
キー下げが合わないと個人的に思う曲もある。new worldとかタマシイレボリューションとか。


250 :
>>248
上のほうが断然良いと思ってしまったw

251 :
なんかスレが伸びてると思ったら案の定、キー下げ野郎のコンプレックスで
溢れかえっててワロタw

252 :
>>249
先生何やってんすかw
先にうpしてくれたら自分は思いとどまったのに。
原曲キーもキー下げも上手いと思います。

253 :
>>251
君の場合はこれだな
○原曲キーで歌うことが偉い/上手い
つまり、
歌のうまさを音域でしか判断できない障害者

254 :
>>253
噛みついてくればくるほどコンプレックス丸出しだぞw

255 :
長調の場合は原曲もしくは1上げか1下げ、短調の場合は原曲もしくは1〜2下げという目安をつくってます
いずれにしても3以上キーが変わると違和感がハンパない


256 :
>>254
ひょっとして>>199さん?

257 :
ほとんどの人は奇声なら原キー出るだろ
だが歌として聴きずらいものになったり思うような表現が出来ないから
キーを下げてうまく聞こえるようにしている
それを奇声のまま歌えてるつもりになってるのが原キー厨w
たまたま元歌手に音域が近いから原キーでうまく歌ってる人と
同列のつもりになってドヤ顔でいたら上手い人だって怒るだろw

258 :
結局は無い物ねだりだとおもう。
おれは、音域がmid1C〜hiC♯までだせるけど
好きなアーティスト低音系だからlow域使う曲とかうなってもとどかないからな…
mid1Cが唸り声だからな(笑)
上は奇声含めるとhihiCだけどな←いみねーw
ミスチル歌えない辛さだわ…
高音がでない人は高音をほしがって、低音がでない人は低音を欲しがるんだとおもう。
まぁ練習して高音でるようになったひとは、多分高音厨になるんだとおもう

259 :
キー下げバカにするのは練習して高音でるようになった高音厨ってことだな。

260 :
声変わりしないで大人になった奇形も
要するに高音の音域しか自慢することが無いヤツ

261 :
ま、ホントはオケ板にキー下げを認めないヤツなんてそんなにいないと思うけどな。
ほとんどは過敏に反応するキー下げ派をからかってるようにしか見えんぞw

262 :
色々理屈付けても、基本的な音楽理論すら学ぶ努力最初から放棄してるせいで
毎度毎度全部論破されて、結局傷入ったレコードみたいに
高音ガー高音ガー言うしかなくなるんだよな、この人達
いいかげん学ぶことに努力を払う気にはならないのかなあ
http://unkar.org/r/karaok/1265938826
http://unkar.org/r/karaok/1299927148

263 :
キー下げのゆとりどもは、学校の合唱コンクールとかでも
先生にウダウダ屁理屈こねてキー下げさせそうだなw

264 :
まあ投影性同一視垂れ流して
どんどん自分のコンプレックス満天下に示してくれるんだから
逆に親切といえなくもないかもしれんな
この原キー原理主義者ちゃんは

265 :
>>263
低音パートでハモればいいだけ。
うん。一瞬で解決策浮かんだわ。
お前の頭脳ってゆとり以下?
奇声あげるの止めてくれよ〜コンクール落ちちゃうじゃ〜んwww

266 :
合唱コンクールで歌うような曲ですら、高くて歌えないのかよwww
どんだけヘタクソなのwww

267 :
合唱がパートに別れてるとか
アルトとかバスというパートがあることも知らないんだな、この人

268 :
キーなんか下げたら、歌ってても聴いててもツマラン

269 :
色々理屈付けても、基本的な音楽理論すら学ぶ努力最初から放棄してるせいで
毎度毎度全部論破されて、結局傷入ったレコードみたいに
高音ガー高音ガー言うしかなくなるんだよな、この人達
いいかげん学ぶことに努力を払う気にはならないのかなあ
http://unkar.org/r/karaok/1265938826
http://unkar.org/r/karaok/1299927148

270 :
色々、理屈をつけても一般大衆にバカにされることは変わらないって。
たとえば、シャツインはファッション的には正しいが、オタ臭いとバカにされるように。

271 :
一般大衆に絶対音認識できる奴は圧倒的少数だという事実にはいつ気付くんだろう
過去ログとそのリンク先読めばすぐわかる話なんだが

272 :
うわっ、キー下げる人ってやっぱキモいわw

273 :
いいかげん学ぶことに努力を払う気にはならないのかなあ

274 :
学ぶって何を?自分の音域に合ったキーで歌うことを別にオレは否定してないよ。
むしろ、推奨したい。それとも、一般大衆はバカだからキー下げても気づかない
ってことか?それこそ、キー下げをバカにしてるだろう。キー下げ派は堂々と
キー下げを宣言して歌い、その正当性を世間一般に知らしめるのが正しいんじゃ
ないの?ま、オレは恥ずかしいからできないけど、オマエらはがんばってなw

275 :
んで完全に論破されちゃって反論できないから
単純な罵詈雑言ばかり繰り返す以外なくなる
恥ずかしがるべきはまずそこだろうにね

276 :
原キー主義のオッサンが歌を公開してたり、実際に聴いたりするが
ガナリだったり、無理してるのがありありと分って
痛々しいだけだぞ

277 :
本人の感覚に依存するけど、キツいなら下げればいい
試しにキツイ原キーいくならそれも冒険、って感じでありかと思うけど
毎曲裏返り交じりでサビ連発されると本気で喉が心配になる

278 :
キー下げしてることに何もコンプレックスを感じないのなら、
このスレのことなんか別に気にならないはずだよねw

279 :
キー下げが悪いんじゃなくて最近の曲が高すぎるんだよ
昭和の曲なんてhiB、hiCあればハイトーンなんて言われてたからな

280 :
>>275
反論できない?そもそも、オレ自身は一貫してキー下げを否定していない。
むしろ、オレはキー下げはすべてのカラオケファンにとって有益だと思って
いて、ここまで、その普及と浸透を目指してきたんだ。
現状、キー下げが一般的でないのは社会的な偏見が主な理由であって、それが
音楽的に間違っているからではない。まず、それを自覚しないかぎり、キー下げ
を社会的に認知させることは不可能だろう。しかし、キー下げ派は、キー下げは
音楽的に正しいのだから絶対に正しいの一点張りで、キー下げの置かれた社会的
状況に気づいてくれない、気づこうとしない。こういうことは自分から気づか
ないと意味がないので、時に煽り、時に誘導してきたが、コンプレックスに歪んだ
心には、ほんの少しでも気に食わないことが書いてあれば、すべてが罵詈雑言に
聞こえるようだ。
オレの努力はムダだとわかったよ。すべてのカラオケファンにキー下げを普及
させることを志したオレの負けだ。

281 :
今までキー下げ馬鹿にしてた友達がギターやり始めたとかでキー下げまくるようになっててワロタwww
高い声で無理しすぎて喉壊したとか言ってたわ、お前らも気をつけろよ

282 :
>>280
勘違いしてる。
キー上げも含めてキー変更派と言うが、まず根底にあるのが原キー厨の原キー原理主義であって、
「原キー以外に存在価値はない」と言わんばかりの押し付けをかましてるわけで、
キー変更する人も原キーで歌うことも普通にあるわけで、
頑なに己らの主義の殻の中で叫んでいるのは、実は、原キー厨の方である事に気付くべき。
いくら技術的音楽的なことを言ってもそもそも原キー厨高音厨は人の話に耳を傾けようとしないよね?
問題の根本をキー下げ派に摩り替えてるのが気に入らない。

283 :
>>282 傾ける必要が無いからな 好みの問題だ
技術的にいたらないのでゲンキーで歌えないって事実があって
それをどううけとめるかなだけだろ
すきにしろ

284 :
>>279
同意

285 :
>>280
なかなか笑えるなw
面白いからじゃないけど

286 :
キー下げしてるやつに聞きたいんだが、できることなら高音が出せるようになって
原キーで歌えるようになりたいとは思わんの?
煽りじゃなくマジで疑問なんだが。

287 :
おまえらみたいな原キーじゃないとめんどくさい奴らと行くときぐらいかな

288 :
「その高さ」がポイントな曲だったら原キーで歌うよ
例えば「大都会」とかはあのあーあーーの高音が肝で下げて歌っても意味ないと思うし
あとギリギリchopとかな…いい例浮かばなくてゴメンw

289 :
・たまたま元歌手に近い声域なので無理なく原キーで歌ってる上手い人
・原キーで歌うと破状してしまうためキーを下げ自分の声域に合わせて
 上手く歌えるようにしてる人
・声域が合わないので原キーで破状、下げてもヘタなので
 どうせなら原キーでと破状したまま歌ってる人(本人は歌えてるつもりw)
                     ↑
                   原キー厨w
(原キーしばりに持ち込んで双方シムラのドローに持ち込むのが目的)w

290 :
>>289
3番目は原キー厨じゃないだろw
キー下げた方が上手く歌えるのにも関わらず、キーを下げないで
原キーにこだわるのが原キー厨

291 :
>>286
思わないけど?
表現の幅広げる一環として使える音域広がるといいなとは思うけど
それは「原キーでカラオケ歌う」ためじゃないし
正直に「その歌を最初に歌った歌手に合わせて調整したキー」で歌うことに
そこまで大きな価値を見出す発想の方がよくわからん
音楽的にほぼ意味がないのは過去の議論で尽くされたところだしね
むしろ「カラオケ歌う奴は『原キー』で歌えるようになりたいと思っているはず」
と思いこんでしまう理由の方が煽りじゃなくマジで疑問だわ

292 :
そもそもキー下げて上手いヤツなんていないけどな

293 :
歌唱検定高段者や、カラグラ出場者で、いくらでもいるがなw

294 :
流石にトンデモすぎる

295 :
俺は普段キー下げてるけど、本気出せば原キーで歌えるっ!(キリッ
ってかw
素直に出ないから下げてるって言えばいいものを。
よっぽどコンプレックスなんだな。

296 :
その「コンプレックスなんだな」という発想も理解できない
いや、単なる投影機制なんだろうけど
ログ見ればわかるとおり何度も何度も「出ないから下げてるよ?」という
話になってるんだが、悪いのは目なのか他のどこかなのか・・・

297 :
「最高音が出ない(不得意)から下げる」
「低い声が出ない(不得意)から上げる」
「一番上手く歌えるキーに変更する」
「たまたま原キーが丁度良い」
「キーを変えるのが面倒だからデフォキー」
これが普通の人。
「自分にとって高かろうが低かろうが何も考えずに原キー」
これが原キー厨。

298 :
キーが変わると、音程が取りにくいっていう人がたまに居るけど
実際どうなん?

299 :
どうなんだろうね
ボイストレーニングで必ずやる音階とかアルペジオ使った発声練習で
半音ずつ上がっていったり下がっていったりするやつあるけど
キー変えると音取れないって人は理屈からしてあれも音程取りにくくなるはずなんだよね
もしかしてろくに発声練習もできないんだろうかと気にはなるよね

300 :
キーが変わると音が取れないってのと、高音が出ないからキーを下げるってのは
別問題だろ。

301 :
相対音感がないんでしょ
本人達は絶対音感持ちだと言っているけど

302 :
>>300
意味不明

303 :
周りの原キー厨はカラオケ初心者に多い
張り上げ、奇声で安定性皆無な奴やフラットしてる奴

304 :
みんな最初は原曲キーに挑戦したがるのさ
そしてある程度した所で自分が映える音域はここじゃないと気付く

305 :
フラットしてることに気付かない初心者も
多いし

306 :
他人のキーに拘る必要ナシ
自分は原キーに拘るけど
好きなように歌ったらいいじゃん
まぁハイトーンがウリの曲は原キーで聞きたいって気持ちもあるけどね


307 :
キー下げると、その歌手本人に
「ほらな所詮貴様ごとき素人に俺様のような高音は無理なんだよpgr」
と言われた気になり無性に悔しいのよw戦うなって話だけどな
他人は関係ないな

308 :
原キーのほうが唄いやすく感じる理由に「広義の絶対音感」があると思う。
普通の人には音を音名で捉える「狭義の絶対音感」はないけど、CDと同じ高さだ
と判断できる「広義の絶対音感」がある。
CDと違う高さだという違和感を普通の人がもっても何もおかしいことはないはず。
キーを変更してもちゃんと唄えるのは逆に巧いんじゃないかと感じる今日このごろ。
※参考「音楽好きな脳」D・J・レヴィティン

309 :
と他人には結構細かいアドバイスしたのに自分の音源にはキー変えろとしか言われなかった人が申しております

310 :
キー変えろ

311 :
カラオケなら好きなだけキー変更してもらってぜんぜん構わないけど、
ギターで全音下げチューニングとかすると弦のテンションゆるくなるから、
スコア見て練習する初心者コピーバンドだと、キー下げないと歌えないボーカルとか、
割と迷惑な感じだし、というか、そもそもボーカル選びや楽曲選択の段階で、
その辺は考慮するよな。

312 :
はいはい楽隊楽隊

313 :
>>311
あまりに超初心者バンド的意見でワロス。

314 :
キーキーキーキーうるさいスレだな

315 :
カラオケごときでそう真剣になりなさんなって

316 :
だよな。
いちいちコンプレックス丸出しにすることもない。

317 :
まったくだ
普通に出るところで歌えばいいんだよ

318 :
元曲のキーなんて知らねえし

319 :
>>297
そして、原キーにこだわってるつもりで
実は原キーではなく、単に0キーだっただけという奴もいる

320 :
>>307
じゃあ、上げるとその歌手に勝った気になれるのか?

321 :
コウモリ最強

322 :
上手い人は原曲キーでも何とか歌える曲でもベストのキーにする。
様な気がします。

323 :
まあ確かにキー下げてるのが恥ずかしい気持ちわかるよ
だから標準でキー丁度よく下がってるの歌ったほうがいいよ

324 :
ヤマトをキー上げて歌ったらバカにされた。

325 :
ヤマトは#4で歌っていますが何か?

326 :
低音域の多い曲だったら、逆に上げて歌うけど
その反対に高いと思ったら普通に下げてる
こんなの当たり前だと思ってたが、意外と原キーに固執する人
多いんだな、このスレ見てると

327 :
プロですら喉の調子によってキーを下げるのになw
まず自分にない声域で無理に歌ってるヘロヘロ声はみっともないし、
喉に負担がかかって最高に良くない。
何より歌ってる本人が辛いだろう。
だから聴いてる方も辛いw
無理をしないキーにするとみんな歌が以外と上手い事に気づく

328 :
>>311 それはコピーオンリーのバンドの話では?
オリジナル楽曲にこだわるなら、
キーうんぬんの話も作る段階で固まるでしょ?

329 :
今日、カラオケしてたら隣から聞こえた声っていうのが
ニワトリが絞め殺されてるみたいな声
必死で高い声出してるんだけど、
こっちが苦しい気がするから無理しないでキー下げてくれw

330 :
>>323
つまらんことにこだわって
歌える曲限定して楽しい?

331 :
カラオケ行ったら絶対に高いキーの曲や激しい曲を見栄張って最初に歌わないこと
残念な事に声が枯れるスイッチが入って直ぐに高い音が出なくなる
徐々に低いキーから高いキーの曲に上げて行く様に選曲すれば喉が慣れてむしろ高い音が出る
まず、低めのキーで歌ってみよう。
その時点でヘロヘロと音があっち行ったりこっち行ったりするなら
そもそも原キーなんて無理だと気付く事。
まず低いキーで歌える様になってから挑戦しよう

332 :
瞬間的な「ラ」は出るが、ずっとやや高音が続く曲の「ソ」が
キツいことはある。
徳永英明の「翼をください」なんてのが該当する。
精密DXやってみると、案外、最高音を微妙に外してた。

333 :
キーは上げるもの、下げるもんじゃない。チ高くて歌えない時はかなり上げてオク下で歌え

334 :
>>333
くっだらねえ

335 :
>>333
それだとコーラスの時にハモれなくなるよ
女性の曲でもキー下げて歌えるならキー下げの方がいい
それでも高くて無理だったらオク下キー上げにする

336 :
でも、笑われるよりましでしょう。
あまり打ち解けてない微妙な友達とかなら、多少は虚勢張っておかないと

337 :
キー下げって場合によりけりだわ
メンバーがみんなお前らみたいにカラオケ常連でキーなんて当然のように
触って歌いやすいキーで自分がいい声が出せる部分で歌うってのならともかく
全員ただ上手さなんて無視の下手でもギャーギャー騒いで楽しんでるだけの付き合いカラオケだったら
自分一人だけキー下げて「楽に出せる一番いい声で歌ってやるぜ」なんて
本気でやってたら なにこいつ?ナルシストかよ って感じだろ

338 :
>>319
更に
音感がなくて原曲から変えられないやつもいる
最初からキーが+2になっている曲を0で入れて、それが原曲だと思って歌っているやつもいる
(本人は原曲と違うことに気付いてない→キー変で歌えるが自分では変えれない)
何故か必ずキーを+1にするやつもいる(オクターブの概念がわかっていない)

339 :
>>337
>自分一人だけキー下げて「楽に出せる一番いい声で歌ってやるぜ」なんて
>本気でやってたら なにこいつ?ナルシストかよ って感じだろ
こういう奴って、
普段からこんな根性悪そうなことばっかり考えてるんだろうか?

340 :
>全員ただ上手さなんて無視の下手でもギャーギャー騒いで楽しんでるだけの付き合いカラオケだったら
>自分一人だけキー下げて「楽に出せる一番いい声で歌ってやるぜ」なんて
>本気でやってたら なにこいつ?ナルシストかよ って感じだろ
別にそんなところまで周りにあわせる必要ないし、普通の人だったら気にしないのでは
337みたいな奴ってキー下げだと分かると「なーにキー下げちゃってんの?!」とか言って勝手に上げたりしそう

341 :
>>337が涙目w

342 :
せっかく自分にあったキーを知ってるんならそれで歌えば良いじゃない
何の為にキーを下げる機能があるんだい
誰も知らない曲を歌うのはさすがに空気読めてないけどね
とにかくポルノやBzでやたら苦しそうに歌ってる人の多い事
みんなが素直に意地張らずにキーを下げようか

343 :
それまで好きでもなんでもなかった歌、
歌っても全然いいと思わなかった歌が
たった一つ分キーを上下させただけでものすごく楽しく歌えることがある
そして次からお気に入りの一つに…
おかげで、あまり好きでない歌も、
この歌はダメだわ、となかなか切れなく(対象外にすることができなく)なった

344 :
>>343
そうそう、無理をするのをやめれば逆に幅が広がっていくんだよね
時々、自分の許容範囲を超えた難しい歌やキーに挑戦すれば良い

345 :
>>342
>みんなが素直に意地張らずにキーを下げようか
若い連中ほど、意地張って下げない傾向あるよな?
30代半ばくらいになると、素直に下げてまったり歌ってる人が多い。
知り合いの、ミスチルとか好きな37歳オッサンもそうだよ。

346 :
スピッツを−8で歌うの楽しいです

347 :
>>342
自爆するのも盛り上がるもんだぜw
そればっかりやってちゃダメだけど
乗りきると「うお〜」ってそれはそれで盛り上がる
後は、自分のポテンシャルを全然引きだしてないのに
高い声が出ないとか言って下げてる人はもったいない
上にも下にも狭くてオク下でボソボソ歌ってる人は上出るからさ
引きだした上で最適化するならOKなんだけど

348 :
>>347
そうそう!引き出したうえで最適化って言うのが良い例えだね
恐らくここの人たちはオク下で歌うような人は居ないだろうけど…たぶん

349 :
1.引きだした上で自分の最高の歌が引き出せる高さに調整>2.無理して原キーで歌ってる人>3.引き出さずにキー下げ(ボソボソ歌いはほぼここ)
2が馬鹿にするのは3なのに、ここの住人は1だから話がかみ合わない
1のキー調整はOKだが3のキー調整はダメだろ、それなら2の無理組の方がまだまし

350 :
ちょっと違う
自分の歌声引き出せた奴は音域だって勿論広がる
勿論張り上げてる奴よりも音域は広いし、歌おうと思えば原キーだって歌えるはず
「高音張り上げ志村気持ち悪いんだよ」「高い声出ないだけだろkswwww」なんて
煽り合いにはどちらも当てはまらないので煽りにすらならないからどうでもいい
つまりここで程度の低い煽り合いしてる奴らは2と3だけだ

351 :
張り上げって力任せに高音だそうとするから、がなり気味で苦しい
裏声や高音を出す時は全体的に力を抜くとすっとした感じで出るね
それを知ってから歌うのが楽しい

352 :
喉締めで辛そうに歌ってる人も、裏声でクロちゃんしてる人も頑張って歌ってるのは応援するけどなー。
やっぱりその難しさ知ってるから多少耳障りでもちゃんと聴いてあげる。
キー下げればぁ〜なんて野暮ったいこと言わないぜ。

353 :
>>347
>後は、自分のポテンシャルを全然引きだしてないのに
>高い声が出ないとか言って下げてる人はもったいない
キー下げたからって
最初から最後まで高いとこ行かない曲ってあんまりないだろ
ホントに難しい曲はキー下げても難しい

354 :
一緒にカラオケに行く面子に発声出来てる人が居ると大分考え方変わるような気がする
上手い人の生歌って勉強になるよ
色んな意味で

355 :
>>354
発声が出来てる人って、最初のフレーズ聴いただけでも
違うものなの?

356 :
タカラだろうがなんだろうが、キーの上げ下げをする。
自分が歌っている時に誰かが入ってきたら不機嫌そうにして歌うのを
やめる。何度も入ってきたらマイクを投げ捨てる。
音楽に詳し過ぎるアピールとして周りが知らない曲を入れる。
歌っている時に話始めたら切れる。携帯使ってたら舌打ちする。
タカラが終わったら、2chで気に入らない奴を叩く。
これが2chでの基本的な考え方。
これを許さない奴2chではカス。

357 :
地声でhiCぐらいまでいけるのでキーで不自由することはないな
女声曲でも特に高いような曲はさすがに無理だけど

358 :
ウッキー!

359 :
>>1がカラオケじゃなくてバンドの話だから
これ重要
バンドはこういう言い争いはしょっちゅうあるからね
音楽性の違いってのはネタではない

360 :
オク下はいいけどそれ以外は曲調変わるから原曲Rと同じ

361 :
本人がライブだとキー下げてたりするのに?

362 :
>>360
こういう事を言い出す奴は100%頭でっかちの糞音痴

363 :
最近のひろみGOだってキー下げて歌ってるがな、お前ら無知かよ

364 :
キー下げはどうこう言われるけどキー上げに対しての意見が見られないのはなぜ?

365 :
キー下げであれこれ言う土屋さん43歳の独身は、結婚できない悲しさを高い声で歌うことで紛らわしている。

366 :
キツイからってサビだけ下げると盛り上がりが無くなる上に寒いからな
人前で歌うなら余計だよ

367 :
臆したで歌うくらいならキー調節して思いっきり歌う
その方が気持ちいいから

368 :
つうか
ちゃんとした歌手の歌を原キーで歌えるわけねえだろと思うのだけど
絶対変な歌い方してるぽい
我慢大会つらいお

369 :2013/10/27
原キーで苦しくなるよりはキー操作するお・・・
楽しいんだからいいじゃんと思ってしまう
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