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鋼式!ボイストレーニング


1 :2012/06/30 〜 最終レス :2013/10/25
ニコニコ動画で歌い手として活動する鋼兵さんが出したボイトレDVDです
結構やってる人が多いみたいなので専用スレ立てました
鋼式でミックスボイスやビブラートを習得しましょう

2 :
俺は効果なかった

3 :
>>2
どのくらいやった?

4 :
オレはオケ板もニコニコも嫌いじゃないけど、ニコニコに歌ってみたうpしてみたくて2chで練習してる。
上手くなりたい人はお世辞があるニコニコよりアドバイスがある2chの方が絶対いいと思う。
とりあえず教習所のランクでB以上いくことが当面の目標だぜ!
そしたらニコニコにも挑戦してみる。
もしニコニコにうpしたらみんな応援してよねッ!

5 :
きもすぎワロタ

6 :
買ったけど特に有用な情報はなかった
ただイケボだなぁと思いました

7 :
この人高音域すごいよな

8 :
この人は元の声が高音域向きなだけであって
歌の技術は雑な方だと思う。

9 :
この人の歌に特に魅力感じないんだよな〜
まったく熱いとも思わないし、なんでだろ

10 :
大してうまくないからだろwwwwwwwwwwwwww
ニコニコの歌い手(笑)にうまいと思える人が1人もいない

11 :
>>10
大場唯、キヨマサ、U-Li聴いて出直してこい

12 :
大場唯聴いたけどダメだあれw

13 :
ゴムさん最高やん
このひとがYUIのCHERRYカバーしたの聴いて開眼したわ

14 :
あのミックスボイスのトレーニングって理論的にはどうなんだろうね

15 :
信者には好評みたいだけど信者だから?

16 :
買って後悔はしてないけど為にはならなかった。真似して出る様な直感的に理解出来る人でないと難しい。1週間で3オクターブ〜の方が喉の開け方から声帯の使い方などイメージと理論で説明してるから不器用な人でも分かりやすいと思う。

17 :
>>14
どれのこと?カーッ?

18 :
>>17
カーじゃなくて
息を吐くとかいうやつ

19 :
ボーちゃんか?
あれはいいと思うよ
喉開くし

20 :
>>19
あれいいのか
俗に言う小声ミドルだと思ってた

21 :
あれは喉絞めたらでないし喉仏も自然に下がるしいいと思うよ
喉締めがちの俺みたいな人には

22 :
>>12
大場唯ダメか?俺あの人の歌い方真似てるんだが

23 :
感性は人それぞれって前提で書くと、あの人の歌い方はかなり気持ち悪いと思う

24 :
DVD届いたから風邪が治ったら始めようかな

25 :
この人雑に歌ってるように見えて結構理論的らしいぜ

26 :
低い裏声がでないお

27 :
これってできなくても毎日やってればできるようになるもんなのかね

28 :
>>27
内容全般一瞬でコツを掴めるようにはなってるけど、cace3、case6はひたすら反復練習して身体に叩き込まないと、初期段階じゃ使い物にならない。

29 :
ビブラート編をニコ動でみたけど
本人も言ってるようにこれはネタDVDなんでしょw
だからやっても意味なさそう

30 :
>>29
普通にボイトレさせる為に作ったわけじゃないってこと?
鋼兵のレベルまでいければ十分過ぎるんだが

31 :
あれじゃむりでしょ、詐欺もいいとこだよ
あれってもちろん無料で配られたんでしょ?

32 :
やっぱり歌い手が出したってだけであんまりイメージ良くないのかな

33 :
今や中高生の多いニコ動がフィールドだからね。
結局鋼兵が苦手とか嫌いって理由でDVDまで批判してるのが大半だと思う。
内容はかなり有益だよ。
言わば裏技、ショートカットって感じ。
荒い作りだけど、意図的に直感に作用するように作られてる。

34 :
鋼兵のキャラがなぁ、やっぱ非リアは嫌うだろう
ソースは俺
でもあれだけ歌えるのは羨ましいしいいなあと思う
ソースは俺

35 :
なるほどなぁ
じゃあちょっとやってみようかな

36 :
カーの感覚がよくわからん
だれかボスケレ

37 :
カーはある程度声帯閉鎖の感覚がわかってないときついんじゃないか

38 :
そんなこと教えてもらってないぞ

39 :
それがこのDVDの問題なんだよな

40 :
今日やってみたけどこのDVDでビブラート習得できる気がしない

41 :
あぁあぁあぁあぁそんなこと言っちゃって……

42 :
地球最後の告白聞いたらほんとにああああやってたw

43 :
裏声を出し続けたまま欠伸って難しくないか
恥ずかしい話欠伸の仕方が分からん(欠伸の感覚がわかりずらい)
分かる人助けて

44 :
欠伸はのどを開いてる状態が大事って事
ベロだしてボーちゃんやってれば自然にできてるかも

45 :
>>44
サンクス
ぼーちゃんで喉開くことをもっと意識してみる

46 :
連投悪い
極論で言うとぼーちゃんのままで裏声上げたり下げたりする練習でミックス習得ってことだよね

47 :
これ参考になると思う
ttp://togetter.com/li/300645

48 :
>>47
参考になる
ありがとう

49 :
ボーちゃんできたけどこれを歌に使えるようになるまでどれだけかかるか

50 :
>>49
ボーちゃんの声を使うんじゃなくて、ボーちゃんの喉の形を維持して歌えばいいんじゃないか

51 :
難しいな

52 :
裏声で下げれても上げれないです\(^o^)/

53 :
っていうかこれ正しく裏声出せることが前提だよな

54 :
それだ
正しい裏声がよくわからんのよ
感覚的に頭から喉から胸から出すところが3箇所くらいある
どこから出すのが正しいんだ?
意味わからんかもしれんが俺の疑問だ

55 :
息漏れの多い感じのヤツが正解?

56 :
確信はないが息漏れがあるやつが一般的に裏声(ファルセット)で、息漏れがないやつヘッドボイス(これも裏声)
鋼兵さんが裏声って言ってるのは聴く限りで判断するとちょい息漏れかな?
ぶっちゃけボーちゃんの状態での裏声ならいいような気がする
要は喉を無視することだ
ボーちゃんで響いてる胸の位置から背中側を伝って音が高くなるに連れて上の方に意識を持っていく(喉は絶対意識しない)
そうすると高音がスルッと出るようになる
ソースは俺
異論は認める、というよりこれが鋼式かわからん
そして長文すまぬ

57 :
今日もよくわからないままボーちゃんをやりましたまる

58 :
これは筋肉系じゃないから感覚掴めないとボイトレにならないんだよね

59 :
>>56だが、ボーちゃんは前に声を出してるよね
その声をボーちゃんのまま逆側に出してみたらいいんじゃないかと思うんだ
下がれたら上がれるって言ってただろ?
要するに上がる時は下がる時と逆のことをすればいいんだ
このレスがみんなの役に立てばいいなと思う

60 :
声を逆に出すって何よ?

61 :
ボーちゃんは胸の前面下側に響くよね
その前面下側が低音裏声なら後面上側が高音裏声になる
だからボーちゃんの状態で吐いている前面下側の息をそのまま後面上側に持っていくんだ
声を逆に出すってのはそういうこと
大事なのは感覚として口や喉で発声しないこと
胸から発声する感じだと思う
そのためにボーちゃんで口や喉に力が入らない様な感覚を体感するんだ

62 :
声を出すのに喉使わないってのがわからないな。
声は喉を震わして出す以上、力いれてようがいまいが絶対喉使ってる感覚はあると思うんだけど。
胸の後ろ側に息ってのもそこに気管がないわけだからそこに通すって意味がよくわからない。
普通はその感覚ってわかるもんなのか?

63 :
そういう意見があるのは分かってた
感覚の問題だから
じゃあ喉を使う使わないの話は喉を締めないってことにしよう
実際使ってるのは事実だから難しいかもだけど喉は息を通すだけってことを意識
で、胸の話
胸の後ろ側ってのはイメージしにくいよね
俺の感覚だし万人にはイメージ出来ないね
ボーちゃんの時は胸の辺りが響く感覚はある?
響く所を息の出発点(あたかもそこから声を出してるかの様に)にして発声ができたら兆しが見えるかも
ごめんな説明下手で



64 :
胸の響く感じはわかるよ。実際触ったら震えてるし。

65 :
限界まで下げても裏声っぽい俺は何がだめなの?

66 :
とりあえずその状態をキープ
キープしたままならどんな発声しても裏声だから
喉が閉まるのが地声で喉が開くのが裏声
それならボーちゃんのままならどんな発声でも裏声なんだ
このことを念頭に置いてちょっといろいろ試してみて
>>65は下げる時喉が開いてないかも
裏声をただ下げるんじゃなくて喉を開かないと
ボーちゃんで感覚掴めるよたぶん

67 :
mid1Gぐらいまでしか下がらないんだけどこんなもん?

68 :
>>67
ちゃんと喉開けばmid1Dくらいまでばいけると思う

69 :
まじでか
オレの喉はどんだけ締まってるんだ
地声でmid1Cだぜ

70 :
俺はlow域くらいかな
くどいかもだけどボーちゃんで喉は閉めないように
無理して下げたら駄目だよ


71 :
part6のカーッができん
みんなできてるもんなのか
裏声に変化がないお

72 :
うpしてみ

73 :
たぶん喉締め裏声なんだろな どうすればいんだろ
upはできそうならするがちょっと時間かかるかもしれん

74 :
息を増やすと喉開ける気がするけど
これでどうやって歌うの?
苦しすぎわろた

75 :
STEP4とか結局何すりゃいいんだって感じだよな

76 :
そのdvdもってないからわからない誰かまったく同じセリフでうpしろよ

77 :
鋼兵はJAMproの最終審査までいったくらいだし相当うまいだろwww

78 :
>>77
相当うまいよ
ただDVDの内容に不満だ
ミックスなんて10分て書いてあるが、出来てないやつがここでも結構いるんだからな

79 :
いや10分で出来たやついないだろw

80 :
10分でできるってのはボーちゃんのことだろうな

81 :
hihiAがギリギリで伸び悩んでたから買ったけどhihiBを楽に出せるようになったぞ
出来ない奴はちゃんと声出せる環境でやってるか?
声が出なくて散々練習した奴ほどダメな癖ついてるから最初に言ってるように、全部忘れた方がいい
まあ、忘れるのが大変だが

82 :
最高音を伸ばすメソッドなんてなかっただろ

83 :
>>81
君の「声出せる環境」くわしく
防音室でも持ってるの?

84 :
>>81
貴方が鋼式で成功したならどうか教えてくれないか
Q1.裏声とはどのような裏声を出せば良いのか
正しい裏声ってどんなの?
Q2.欠伸が出来ないのですが、上に書いてあった
ボーちゃんのままで裏声を下げるだけでいい
のですか?
Q3.ミックスを出してる感覚は裏声を出してる感
覚なのですか?
貴方がこの板に書き込んだのは単に冷やかしではなくミックスを習得出来なかった人を救済してくれるためであると信じています
長文すみませんでした

85 :
メソッドらしいメソッドがボーちゃんとカーしかない件について

86 :
別にボイストレーナーでもないんだし気にすんなw
パロっただけだろwww
お遊びだよ

87 :
>>86
それもそうだがな
それでもここに来たってことはミックス習得したかったり?

88 :
>>83
カラオケ北や
1人で行くのがアホくさいと思うなら近所に迷惑かけながらやれ
>>84
俺の感覚で答えるからかなり適当、混乱するようならスルーで
1 地声では全く出ないような高い声が情けなく出れば裏声だとおもう
たまにいけるど裏声が全くもって出ないならフクロウの声を意識して、声を出すのではなく息を出すのに重点を置いてくれ
2 欠伸ってはあくまでコツを掴む方法で意識し過ぎなくておけ
ベロを上顎につけて奥に丸めていくと、骨っぽい部分から急に柔らかくなる部分があるのが分かると思う。そこに力をちょっと入れて引き上げる感覚を身に着けて欲しい
欠伸をするとこれが勝手に起こっている
これを鋼式のカーッ!の部分と組み合わせて意識して貰いたい
3 ミックスボイスに関してはほぼ地声
ただ高い声が出したいのならミックスボイスは出来なくていい
俺も最近まで勘違いしてたがミックスボイスは低音と高音のパイプ役であって高音そのものではない
分かってたらすまん
高音は裏声に毛が生えたようなもんでほぼ裏声そのもの
高音が出来てから地声と繋げる練習をしたらいい
高音を出したい人はカーッ!練習をして欲しい
最早鼻から声だしてんじゃねぇかくらいでいいと思う
大体どっかでみたことある情報だよ糞がと思うかもしれんが参考になれば

89 :
>>88
北ってなんだ
偉そうにしといて恥ずかしすぎた

90 :
長すぎて読んでないけどミックスできたならアスミライ歌ってみて

91 :
>>88
乙です
優しいんだね貴方は
参考にするよありがとう

92 :
>>88
なるほどヒトカラで歌ってんのか
DVDもってないから分からないんだけどけっこうな時間記録されてるんでしょ?
全部内容暗記して行ってるの?それともPCなりプレーヤーなり持参して見ながら歌ってんの?

93 :
>>92
無料のビブ講座みればわかるけどコツ自体はシンプルだから、概要を把握しておけば覚えて試すのは簡単。
ただお手本を忘れないようにチェックはできた方がいいけど。

94 :
case1と3はリンクしてる
胸から息を吐くように、裏声を弱々しくはいてみてそれを下げる
できない人はそれが出来てないと思う
喉を締めてる感覚を無くしましょう

95 :
裏声のやつができたところでどうやって地声の響きにすんのって話

96 :
一番下は地声っぽくないの?
ぽくないなら間違ってるかも

97 :
スレとまってるけど
みんな出来ちゃったの?
あきらめたの?

98 :
鋼兵でさえ一番下まで裏声じゃん

99 :
まあ、売り文句が鋼兵くらいの歌唱力みたいな感じだし、別に地声が高くなるとか言ってないから

100 :
コツはわかっただろ。
数ヶ月で鋼兵レベルになれたら苦労せんわ。

101 :
裏声であんなふうに歌えたら満足だわ
地声より喉に優しそうだし

102 :
鋼兵が全部裏声とかありえんわ
裏声だけ鍛えてもキモ裏ができあがるだけよ

103 :
こうへい安定感はあるけど表現力がほぼないからなあ
まあ、公平の歌い方の場合高音の出し方の裏技として考えたらいいのかな

104 :
表現力がない=ストレートで清々しい歌い方と捉えたらどうか

105 :
ぼーちゃんのこつおせーて

106 :
>>105
case1で歌は話すことと一緒って書いてあったよね 喋る時ってよくよく考えると息吐くくらいで声が出てるんだ(この時喉はしまってないよね?) その息吐くくらいの声で舌だしてみて
そしたらボーちゃんできるかな?
てか、裏声の時点(出発点)で喉は締めないでね
出発点が出来てたら、そのまま息を漏らしながら下げてけばミックス出来るよ
長文駄文すまぬ

107 :
裏声下げていったら
要は、超脱力した裏声エッジになるんだが、
どてもポーちゃんとは似ないんだ……

108 :
最後に息強くしすぎかなたぶん
最後はため息みたいに流してみたらどうか?

109 :
>>108
おお、息弱くしたらそれっぽくなったかも
地声っぽくしようとしてエッジを硬く維持しようとしてたのがダメだったのか
これをまた上げて高音で使おうとしたら
また力んだエッジになるけど、そこは要練習だぬ
良いヒントをもらった気がする。ありがd

110 :
良かった
俺もここに躓いたから何となくわかったんだ

111 :
天楽でhihiB余裕で出してるなーとか思ってたら、
ボカロ難易度スレで知ったが、hihiDまで出るのか・・・
こうして考えると、なんかボイストレーナーって恐ろしいな
そのメソッドがどうであっても

112 :
でもこれ高音拡張のメソッドないよね


113 :
天樂でhihiC♯かDぐらい出してたぞ
イントロか間奏か忘れたけど

114 :
>>113
間奏のはhihiBにしか聞こえない
イントロのところも多分同じだと思う

115 :
Bっぽいな
じゃあDってどれだ

116 :
低い裏声がでないれす

117 :
mid1域がまったく出ないわ
喉がしまってんのかなぁ

118 :
低い方にしろ高い方にしろ、音域拡張よりも現状出せる音域を
確実に正しい発声で出せるかどうかのほうが重要だぞ

119 :
同意
現状出せる音域を鍛えるのが一番の近道って気がしてきた
どうしてもhi域に手を出したくなるけど 低音をおろそかにしたら遠回りなんだよね
出せたとしてもヒョロかったり聞き苦しかったりする

120 :
なぜ鋼式スレでそんなことをww
音域拡張するようなメソッドないのに

121 :
一応出せる高音域や低音域より、むしろよく裏返る中音域を安定させたい・・・

122 :
ってかDVD欲しいんだけど誰か売ってくれない?
一週間前に気が付いたけどもうどこにも売ってない

123 :
いや普通に通販で売ってますしおすし
ttp://www.lagoa.jp/SHOP/KH_0001.html

124 :
在庫切れだぞ

125 :
再販してるよー

126 :
ぼーちゃんぼーちゃんてお前ら森本レオも使ってやれよ!!!

127 :
森本レオとかボーちゃんとか考えずに、胸から出る裏声を出して、そのまま手を温めるような息を出せば良いんだ
難しく考えずに、力を抜いて息を吐くんだ

128 :
カーがわからん…

129 :
カーさえできれば…
明日iPhoneにDVD入れてカラオケ言ってくるわ

130 :
カーずっとやったら喉かれた(T_T)

131 :
>>130
エセトレーニングやめとけって。

132 :
ちょっと関係ないけど、のどじゃなくて鼻から声出すように練習したらめちゃくちゃ高い声出るようになったよ
オペラ歌手や演歌歌手、メタルバンドのボーカルも鼻から声出してる人結構いるらしい

133 :
ここまで腹筋なし
お前ら腹筋やれよ
高音ヘロヘロ気がある奴はやるだけで相当変わる

134 :
>>133
今時マジで言ってんのかよ…

135 :
筋トレとかむしろ腹式呼吸の妨げになるとあれほど

136 :
そもそも腹式呼吸とかこの鋼式は全否定してるから
DVD見てる人はわかるはず

137 :
カーやると高い声でるけど、カッコいい声じゃないわ…

138 :
>>136
だから三流なんだろ?

139 :
本格的にやるなら別のほうがいいのでは
これはファンディスクと捉えたらいい

140 :
欠伸は息を吐く感覚で息を吐くのではないよ
欠伸は息を吸う感覚で息を吐くんだよ
という助言をしてみる

141 :
case3の高い音から低い音まですべて裏声で出してるんじゃなくて
チェストの発声を裏声の音質に似せるようにすれば
うまく一本につながっているように聞こえるからすべて「同じ声」っていう
表現をしているという解釈でいいんだよね。

142 :
>>141
解釈とか気にすんな
自分の声録音繰り返してあの音を探すんだ

143 :
もともと天然ミックスの人なのかもね。
喚声点が超えたところからが裏声だから
すべて裏声って表現されるとDVD買った人は
裏声をどんどん低音に引っ張って
出るはずのない低い領域の裏声まで必死に出そうとしてしまうのでは。
ケース3の欠伸で声下げる練習の最低音域あたりは息漏れのある
チェストボイスを胸部共鳴で補っているように聞こえる。
ボーちゃんを裏声って表現してるのは
裏声=声帯の閉鎖が少ない声
って捉えてるからだろうか

144 :
鋼兵がだしてるボーちゃんって音階でいうとどこ?

145 :
お前らは馬鹿になった方がいいよ
自分の解釈だけで上手くなれるならもう上手くなってるはずだろ
馬鹿になって鋼兵のマネすることだけ考えたらどうよ

146 :
音きいただけで真似できるならプロのCD音源聴いて
真似すればそのまま上手くなるだろうけど
そういった点で声真似をしてくださいという
スタンスでのレッスンは結構難しいかもな。

147 :
>>146
145だがそれは俺も思う
でも5月頃に購入して半年試行錯誤してやっと習得した俺からしたらマネが一番の近道だった

148 :
ちょっと聞いていいかな
モノマネして自己満足したいのかモノマネしてどこかで披露したいのかどっちなんだ?

149 :
これ直接本人にメールで質問できんのかな?
ツイッタのメッセでやり取りすればいいんかな

150 :
>>149
その手の質問すごい多いらしいから無視されるかも
やるならツイッターでいいんじゃないか?

151 :
>>148
ここでの物真似は目的じゃなく手段だ。

152 :
>>151
いいこと言った

153 :
裏声をボーちゃんで一本化してからどうやって地声っぽくすればいいかがこのDVDだとよくわかんないんだよな

154 :
>>153
case6見てないの?

155 :
>>154
かーだけじゃん
case6でかーだけならでるようになったけど他の子音にした途端できなくなる

156 :
俺自己流でビブラート習得したんだけどこれかって一からやったほうがいいかな?

157 :
今度でるCDにレッスンDVDつくのか

158 :
俺は予約したぞ

159 :
おいらは余裕で出たがwww
目玉おやじの真似をひたすらやれ。
またはミッキーマウス、ほんで千と千尋の神隠しに出てくる「千を出せェ〜」
とか言ってるやつの真似ができればいい、そいでその声に裏声混ぜるとミドルになる、
っていうかなった( ´;゚;ё;゚;)

160 :
聴かせて

161 :
CDの特典のとDVD単体のと内容は一緒?一緒ならCD付き買うんだが

162 :
一緒じゃないよ
DVDの方が発声編、CD特典は発声編ちょろっととあとは機材とかだったよ確か
で、質問
CD特典の方の口閉じて裏声下げるやつって出来ないんだけどコツとかあるの?

163 :
>>162
おお、ありがとう
まさか1日で返信ある親切さ

164 :
過疎ってるから見てるやつは大切にしたいんだw

165 :
ミックスボイス出来るようになってから改めてこのDVDを観ると、
どれだけ鋼兵が言ってることがあってるか分かるよなぁ、

166 :
>>165
出来たなら教えてくれないか
裏声ってのはどこを意識したものであくびってのはどうすることかとか
お願いします!

167 :
>>166
たぶんこれ一番説明が難しいと思うw
鋼兵が言う通りボーちゃんや森本レオが低い裏声なんだよね、
あと、あくびは、した時の喉に力が入ってない、上に息を出す感じが裏声の出し方と同じかな?
自分は裏声が出来なかった時、喉が枯れるくらい歌って、そのあとなんか高い声が出る場所があってそこで初めて裏声出せて、
最初のうちはわざと声をからせて、裏声出してその感覚を覚えるってやったから、
すまん、どう説明したらいいか分らないなw難しいw

168 :
やっぱ感覚の問題だから難しいよな
レスありがとう

169 :
>>168
ハミングなんかも良いかもね、
口閉じて脱力して力を入れない状態でボーちゃん声というか鼻に響く声(ただ単に響いてるだけな声?)を出す
そのまま力まずに声を高くしていく(口の中では喉ちんこを上にあげる?へこませる?)といわゆる高い方の裏声になると思う、
やっぱり、脱力は大切かな、あと、鼻に響かせるのも、
上手くいくかわからないけど、やるだけやってみて!他にも裏声につながりそうなやり方あったら書いてみるから、

170 :
>>169
俺もハミングはしてるよ
で、ハミングの状態(鼻腔を響かせた感じ)のまま口から息を吐くってのをしてる
鼻と口から声出す?みたいなの
これは違うっぽいかな?

171 :
>>170
完全に脱力して出る声なら、
その声の感覚のまま少しずつ低い声にしてボーちゃんみたいな声にならない?

172 :
なるんだけど、下がったとこから上がりにくいんだ

173 :
>>172
ボーちゃん声(鼻は響かせたまま)で少しずつ声を高くしてそれと同時に頭の後ろの方にも脱力声を響かせる、
んで、声を前に出そうとはしないで後ろの首筋の方に響かせて徐々に上に広く響きを持っていく、
これやってみて、俺も自分で出しながら裏声出しやすいやり方探してるから、

174 :
>>173
あんた神だよ、ほんと
1人で試行錯誤しててほんとにこれであってる?ってずっと悩んでたんだ
いろいろ参考になる、ありがとう

175 :
>>174
正直俺もボイトレ本読んだり、ネットの情報見てってのを1年間一人でやってたから悩む気持ちはすごい分る
鋼兵のボイトレスレでこんなこと言うのも場違いなんだけど、
ようつべのボイトレ動画でちゃんとした練習方法やヒントがある動画見つけてからはすぐにミックスボイス(まだ未熟な部分多いけど、)できるようになったよ、
一年間いろいろやってきたからすぐ出来たってのもあると思うけど、
それで、できるようになってから鋼兵のDVD見ると、なんだそういうことだったのかってのがすごい分るw

176 :
>>175
苦労したんだな
俺もこの半年はこのDVDと睨めっこしながら、あーでもないこーでもないで他のボイトレ情報みたりしてたよ
諦めずに続けてきて、こんないい人に会えて良かった

177 :
>>176
鋼兵が生ボイトレ教室の時に4月のニコニコ超会議でまたDVD出す言ってたし、
その中に裏声の出し方みたいな、初歩のボイトレ練習方法入れるかもって言ってたから絶望はしないでねw
俺も、まだいろいろ練習してる途中だから一緒にがんばろw
ボーちゃん声は基礎になるからこの声をいろいろ応用すれば今より断然良くなるよ!

178 :
>>177
買うしかないなw
一緒に頑張ろう!

179 :
case6のカーやるとどうしても喉声になるんだけど何かコツない?

180 :
>>179
森本レオやボーちゃん声の出し方で、
普段のしゃべり声〜ちょっと高めのしゃべり声の高さで発声できる?
出来たら、その声を裏声と喚声点が無いまま繋げて出せるようになると喉声じゃない声出せるから、それでカーやってみそ、
カーじゃないけど、声を全く出さない裏声の出し方or普通に裏声出して、エッジボイスをして上やら斜めやらに何でもいいから声を出そうとするとカーと同じ感じで声が出ると思うよ、
俺は、裏声エッジでミックス出せるようになった、
やっぱり文字で伝えるの難しいな…参考にならなかったらごめん…

181 :
>>180
サンクス 
できないからそれ練習するわ

182 :
携帯でボイスレコーダー機能で録った音源でもうpしていいの?

183 :
>>182
いいんじゃね?
別にルールとか無いし、歌が上手くなるためのスレなんだから

184 :
>>183
良いんだな
本当に良いんだな
凄まじく喉締めで下手だがな…
ところで俺のクソガラケーは
大概のうpろだに対応してないんだが
まじでヘルプ

185 :
>>184
すまない…
偉そうだが、俺は専らココはこうしたら良いんじゃね?って指摘する側で、
うpとかしたことないからどうしたら良いかはわからん…

186 :
この人が普通の歌歌ってるのある?hiCDEくらいで

187 :
普通の基準がわからんが
アクセルワールドのOPとかかな

188 :
アニソン8曲メドレーとか低いの歌ってるよ

189 :
耳につくね歌いかた
高音hihi付近は上手い
こんなやついたのか

190 :
一応JAMプロのメンバーオーディション最終選考まで残ってたんじゃなかった?

191 :
〜には評価された、ランキングで何位だったとか何故自分で評価出来ないの?
プロでも日本だと喉声結構(半数程)いるしね

192 :
つか最高音とか声質で変わるもん?

193 :
声質と最高音は関係ないよ
声質が細いから高く聞こえたり太いから低く聞こえたりするだけだよ
目で言うと錯視みたいな感じかな?

194 :
>>193 
サンクス 何か希望が見えたわ

195 :
裏声をカーッで出すと地声っぽく聞こえるとDVDでは言ってるよな。
森本レオやボーちゃんの物まねもDVDでは裏声って言ってるよな。
てことは森本レオやボーちゃんレベルの低い音程でも
カーッの出し方で発音すればいいの?

196 :
声質を変えないために裏声で一本化したわけだから、カーも声質をかえないためには全音域で発声しないとだめなんじゃないか
DVDの内容を一応論理的に考えるとたぶんこういうことだと思う
たぶんな

197 :
>>196
かーってあれ何が目的なの??
息の量が多くなってるのか、声帯を閉じる練習なのか
喉絞まっちゃうだけでよくわからない。

198 :
>>197
まず、鋼式の全部裏声ってのは喉に力を入れず出すんだけど、その出し方って、ハミングした時の裏声(口閉じて鼻でフンーって感じでハミングして、そのまま口を開ける。注意として、口を開けたとき脱力しておくこと。)なんだ。

199 :
その出し方で裏声を出すと、喉を使わないで、口腔内からそのまま裏声を出している感覚になる。
その感覚さえ掴めたら、ミックス成功だと思う。

200 :
で、本題に入る。カーの目的のこと。上の裏声は口腔内だけで出している感覚だってかいたよね。喉を使わないとして(締めないとして)、どうやったら強く発声できるのかを考えると、出す息を一点に集めて密集させるしかないんだ。

201 :
口の上部に勢いよく息を当てることで、息が密集し、結果、強く発声できるようになる。

202 :
レスありがとうございます。
息を密集させること=強く発声できる=地声っぽく聞こえる、ミックスボイス
という解釈でいいんでしょうか?
自分は鋼兵さんのやり方の練習のほかに裏声でエッジボイスを出せる練習をしていて
喉を大きく開いた(あくびの状態)で裏声にエッジを混ぜて発声出来るように
はなったのですが、この声を一点に集めることは自然に裏声にエッジ成分を
加えることにもなるのでしょうか。

203 :
>>202
俺は裏声エッジはしてないしわからないなぁ
ごめん。地声のエッジは出来るけど、たぶん裏声エッジも同様に喉を使う?感覚だと思うんだ。鋼式見る限り喉に力を入れずにミックス出してるから、裏声エッジは鋼兵さんの出してるミックスには関係ないかも?

204 :
でもミックスって鋼式だけじゃないから、たぶん裏声エッジのアプローチで出すミックスもあるとは思う
俺が言えるのはこれくらいかな?

205 :
レス遅れてごめん
なんか規制されてた

206 :
>>201
すごい勉強になった気がする

しかし、どうやったら口の上部(鋼兵の言うのどちんこのあたり?)に
息を強く当てることができるのだろう
喉を使わないことが前提ってことは
息を強く吐きさえすれば目的は達成されるってこと?
痰を吐く時のようにって言うのをそのまま試すと喉声になる
いまいち理解できてないのだけど
>>198,>199を読む限り「口腔内からそのまま裏声を出してるような感覚」が
得ることができてればボーちゃんもカーッも両方達成できてるってことかな?
丁寧に説明してくれてるのに理解力なくて申し訳ない

207 :
>>206
いや、感覚の話だから理解できないのはしょうがないと思う
とりあえず、カーは後。まずはcase3。口腔内からの裏声がcase3なんだ。そうだな、声帯が口の中にあると思って、そこから裏声を出してみて。
あと、ぼーちゃんは確かにあれが低音裏声なんだけど、正直、舌出してれば確実に出来るってものでもないと思う。喉から上?の方を意識して息を吐いてみて。

208 :
ボーちゃんが低い裏声って言うのがいまだにわからないんですけど。
通常は音程あげていって声がひっくり返ったところから弱弱しいところが
裏声って言いますよね。
ボーちゃんは声はひっくり返っていない(地声の音域)だが声帯をあまり震わせない
発声をしているので「裏声」と表現しているのかなと自分では解釈していますが。
常に口の上部に声を当てるように練習していたら、声もひっくりかえらないように
なるんですかね。

209 :
>>208
声を当てるんじゃなくて、声を出すんだよ。
もっと言えば息を出す。
上のハミングの裏声は出してみたかな?

210 :
上の方に当てるのではなく、上のほうに意識して息を多め吐いて声を出すと
鼻腔の共鳴が豊かになりますが、それを目的としているのでしょうか。
声帯の閉鎖には鋼兵さんは触れていないので、鋼兵さんのやり方では
声帯の閉鎖に重きはおかず、響きや息の量で裏声を地声っぽく聞かせるメソッド
という解釈なんですかね。
ハミングの裏声も鼻腔共鳴ですよね。

211 :
鼻腔共鳴の類いだと思います。
ツイッターのまとめで、裏声は口を閉じて鼻でフン〜って出して、徐々に口を開けると出ると書いてますし、CDについていたDVDにも、そのような感じのことが収録されていました。

212 :
なるほど。
CDについてるDVDみれば低い裏声の意味もわかるでしょうか。

213 :
いや、ヒント的に捉えた方がいいよ。
そのDVDに収録されてた、ミックスに関係する部分はすごく短いです。内容は(書いていいかわかんないけど)鼻でフン〜で裏声を出し、そのまま下げていく。で、口を開ける。これが一番いい発声の仕方です!って感じでした。
だから、意味は分からないかも。ほんとにそれだけだったから(後は機材とかの話)

214 :
一回、ノートか何かにポイントを書くのもいいよ。発声って、たまたま出た声より意識して出した声の方が大切だから、一度情報を整理して見返し、理論を構築した方がいいと思う。
低い裏声はどうやってだすか、その低い裏声は喉がならないのなら、どうやって出すんだ?みたいに。順を追って考えてみて
アドバイスはできる限りしたいと思いますので

215 :
あと、47にあるツイッターまとめは必読だと思います

216 :
何度もごめんなさい!もう一つ!
欠伸って、喉使うかな?って考えて欲しいです。口の中で始まって口の中で終わるのではないでしょうか(私の感覚で申し訳ないのですが)?

217 :
自分はあくび、喉開く感覚はえづく(おえっ!てなきそうになるとき)と同じ形、力の加わり具合
だと思っているんだけど違うのかしら。

218 :
それって、息を吐いてるんだけど前じゃなくて後ろに出してる(吸うみたいに?)感覚に似てるんじゃないかな?
本来欠伸って実は息を大きく吸うことらしいんだけど、鋼式では欠伸は息を吐くことに注目してほしい。鋼式は難しいことを省いて説明してるらしいので、感覚的に捉えられる説明をしてます。

219 :
だから感覚的に捉えられない人にとっては凄く理解しにくい。欠伸って人それぞれ感覚が違うとおもうし、理解しにくいと思う。
でも一つ言えるのは、喉には力入れるのはたぶん間違ってる。少なくとも意識して力は入れたら駄目だと。代わりに口の中に力(というより神経?)を入れることを意識してほしい

220 :
あくびの形にすれば、口の奥(特に上部)に力加わりますよね。自然に。そのことですかね。

221 :
>>207
お返事ありがとう
なるほど、ボーちゃん声についての内容ですね
声を出す時、なにも意識せず出した声(地声・裏声ともに)は
喉が2か所振動してる感じがするんだ
1つは首の喉仏より下、首の下の付け根のあたり
2つ目は首の喉仏より上、首の上の付け根のあたり
この2つの振動のうち下を弱める?上を強める?ようにしてみたら
あなたの言うように「口腔内からそのまま裏声を出してるような感覚」になった
この状態で裏声を出したら耳より上の部分が
響く感じのするやたら声の大きい裏声になった
「なんか違う、そもそもボーちゃんは低い声だった」とひくい声を出すも
下げてもただの裏声でしかなくボーちゃん特有の「ボワァ」っとした感じにならない
それ以上は下げることができない
それに下げたら口の中に声帯があるような感覚はなくなった
舌を出してーとか試してあの「ボワァ」っとした感じが出せたのだけど
声帯が口の中にあるような感覚はなく、出してる感じは地声
この声で音程をあげようとすると裏返さないとあげられない、という感じで
どうもうまくいってない感じで・・色々模索するしかなさそうです

222 :
>>220
そうですね、口の奥です!
裏声を下げる時、重要なのは口の奥から声を出す感覚です。
ぼーちゃんも口の奥から出します。
もしぼーちゃんがわからなければ、口を開けて声を出さずに温かい息を吐いてみてください。なんとなくわかるかも?

223 :
>>221
うーん、首の振動云々はわからないかもだけど、考察していきます。
まず裏声を下げられない理由として、喉を意識していること、欠伸の仕方が間違ってること、裏声を強く発声し過ぎていることなどがあると思います。あなたがどれに該当するかはわかりませんが、この辺を見直してみてください。

224 :
次にぼーちゃんが間違っていないか。文を読む限り、あなたはぼーちゃんをマスターしているようですが、本当に合ってるでしょうか?
実はぼーちゃん(始点)をマスターすればほぼミックスは出来たも同然なのです。

225 :
CDについてるDVDでの感じでは裏声でハミングしてその状態で口を開ける。
ということは、発声的には口を開けるのはあくまで音を増幅させるホール
(アコースティックギターのサウンドホールのような役割)として利用するだけ
息を吐く必要なんて微塵もないってことなのかな。
で高い声を出したり地声っぽく聞かせるのは
口から息を吐くのではなく、鼻から抜ける感じで出すからこそれが鼻腔共鳴になると。
そう考えてしまうと、一般的に吐く息の量を一定にする練習と言われているリップロールなどの
練習の意味がわからなくなるな・・

226 :
ハミングは元々使う息の量が少なく一定になりやすいから高音開発に使われやすいだけだぞ。
やってることはリップロールとなにも変わらん

227 :
ぼーちゃんと裏声をあくびで下げるやつをやってみました。
どこが悪いでしょうか?
低い裏声
ttp://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper4719.mp3
裏声あくび
ttp://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper4720.mp3
裏声で音程をさげる方は喚声点を越える時低いほうに?ひっくり返ってしまいます。
2回目は喚声点付近でかなり息の量を少なくすればましになるのですが
case6でいう、地声っぽく発音するには息の量が必要といっているので
それだと、カーをしながら滑らかに音程を上下させると、声が高いほう、低いほうに
ひっくり返ってしまいます。

228 :
case6の
かいだんのように

229 :
間違えてしまった

230 :
何度もすいません。
case6のカーの発声を低音までもっていけば、低い裏声状態で地声のように発声できるのでしょうか?
低音だけどうしてもスカスカになってしまう。

231 :
通販で買ってみたいんだけど
躊躇いがあって買う気もちになれない……
買う価値ってあるのかな
コツだけでもいいから分かればいいんだけどなあ

232 :
>>230
これ俺もDVDでは意味わからん。
消化不良すぎる内容だよ。

233 :
マジで頑張って裏声が一本につながっても
case6で躓く。
息の量を多くすると、case3みたいにひっくり返らずに
綺麗につながってくれないし、そのまま音程をさげても低い裏声は
硬い音にはならない。
エンディングがないゲームというのかな、そんな感覚で完全燃焼で
ストレスがたまるDVDでした。

234 :
裏声と呼ばれる声は喉で音程取ったら駄目で息で音程取るもんなんだよ
あと、馬鹿正直に自分の知ってる裏声から練習に入ると習得しにくい
ヒントは胸に響く声(ぼー)と息を吐き続けること

235 :
できないからって批判してる暇があったら、今と違う発声を考えた方がいい

236 :
ボイトレ初めて鋼兵の凄さがわかった
アンハッピーリフレインのhihiAロングトーンとか真似出来る気がせんwww

237 :
>>236
あれは地声だと思うと無理かもだが、あれが裏声って分かってたら絶対できないとは思わないだろう?奇声でもなんでもいいから、hihiAで叫んでみろ。叫べたならあんたにだって練習したら鋼兵みたいになれる可能性がある。諦めんな。

238 :
裏声で高く出そうとすると喉が動く・・・
低く出すと息漏れする・・・
何がいかんのかなぁ?

239 :
喉が動くのはおそらく息を吐いてるからだと思う。
試しに裏声で鼻歌で大きい音で歌えるように(鼻腔共鳴で声量を得る)
練習してみて。 その状態から口を開けるだけでいいよ。

240 :
鼻歌がうまくできないんだけどなんかコツないかな
喉仏のあたりがすごい締まって苦しいし 鼻歌でもキンキンする
鼻歌ってどの辺までみんな出せるんだろう
hiAあたりでこれ以上無理って感じに喉仏のあたりが閉まってくる
喉仏を力まないように・・とやってみてもやっぱそこでつっかかる
その部分で息がピタッと止まる感じで そこからは無理やり押し出さないと出ない
てかそもそも裏声がhiAあたりに限界ある感じする

241 :
お前ら鋼兵のツイッター見てみ
第二弾の準備にようやく取り掛かってるぞ
とりあえず出るまで喉休めようぜ

242 :
網兵のボイストレーニングってのを三年前から始めてるんだけど、網を操ろうの第一項目の網を作りましょうでいつも毛玉になってしまいます
どうしたらよいでしょうか?
なるべくお金はかけない方法でトライしたいです

243 :
>>242
毛玉になるならもっと四角を意識しろ
初歩の初歩だぞ
あと、四角を意識するときは平面の四角をイメージするんじゃなくて、立方体をイメージすればうまく行くぞ

244 :
>>243
ありがとうございます
ご指摘の通り施工しましたら途中までは上手くいきましたが今度はイビツな毛玉が二個出来てしまいました
やり方が悪いんですかね?
また初項目の生糸を輸入しようからやり直します
アドバイスありがとうございました
またきます

245 :
>>242
毛玉が二つ!?
それはたぶんぼーちゃんで感覚養った方がいいぞ

246 :
ニコニコ町会議で鋼兵の歌声を生で聴けて凄く興奮した
その勢いでつい物販で買ってしまったが
なかなかタメになりそうだ

247 :
t

248 :
ハイトーン特化偏どうだった?

249 :
>>248
1章でハイトーン特化の発声法を学ぶんだけど、俺はそこでつまずいた
ハイトーン=裏声エッジ+鼻腔共鳴って感じなんだけど、
1.裏声にエッジボイスを混ぜる感じがいまいち分からない(高いだみ声出してるだけ?)
2.高音域だと鼻腔共鳴が出来ない(鼻に響いている感じがしない)
「鼻腔共鳴を強化する方法は後で教えます」って言っておきながら最後までその事には触れられないので、高音部の鼻腔共鳴についてはあやふやなまま。
自分の場合は速攻実践できませんでした

250 :
>>249
そういうのは本人に質問すればいいんではないの?

251 :2013/10/25
>>裏声にエッジボイスを混ぜる感じがいまいち分からない
これなwww
俺も結構練習したが、まったく分からんかった
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