1read 100read
【推進?】原子力発電所と政治家【反対?】 (378) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
政府「やっぱ生涯累積100mmシーベルトで駄目だわw」 (264)
福島人は瓦礫をどう処理すればいいと考えてるわけ? (227)
去年の3月に東京から逃げてた奴が勝ち組と判明 (186)
【死の雪】 東京の雪にセシウム・ヨウ素検出の報告 (820)
【原発】再稼動をしたがる奴は反日売国奴 (187)
【死の雪】 東京の雪にセシウム・ヨウ素検出の報告 (820)

【推進?】原子力発電所と政治家【反対?】


1 :2011/06/06 〜 最終レス :2013/10/09
日本国内の政治家達が原発に対してどのような意見を述べていたのかを記録していくスレです。
政治家は結果責任が問われるという考え方により、原発に対しての立場は
2011年3月11日に起こった東日本大震災による東京電力福島第一原子力発電所の事故以前の
言動を根拠にしています。
出来る限り多くの政治家(国、地方)の意見を明らかにしたいのでご協力ください。
●各派の考え方の違い
【原発推進派】「原発こそエネルギー政策の基礎」という考えを持ち、様々な利害関係も相まって日本各地における原発建設を強力に推進。
【原発容認派】 原発に関して確固たる主張はないが、所属している政党や支持者の影響で原発建設を容認。
【脱原発派】  段階的な原発廃止を求める。現在運転中の原発に関しては安全対策に力点を置くよう要求するが様々な理由により
危険度が高い原子炉に対しては即時廃止を求める。
【反原発派】  国内全ての原発の即時廃止を求める。

2 :
情報ソースをつける事

3 :
●各政党別の原発政策
★自民党★
1954年3月に中曽根康弘ら(当時改進党、後に自民党)により原子力研究開発予算が国会に上程され4月に成立した。
その後保守合同により誕生した自由民主党・第三次鳩山一郎内閣により1955年12月に原子力基本法が成立し
以降、自民党は日本国内における原子力発電所の発展と共に歩むことになる。
以上のような歴史的経緯により基本的に歴代所属議員はほとんどと言っていいほど推進派だが、河野太郎のような脱原発派議員がわずかながら存在する。
★公明党★
自民党と連立し政権与党となったこともあり基本的に推進又は容認の立場。
★民主党★
推進派がほとんどの自民党出身議員や電力総連の支援を受けている民社党出身議員、他にも経済界との繋がりのある議員が多く推進派は多い。
2009年11月、鳩山由紀夫内閣において国内初の軽水炉型商業炉におけるMOX燃料によるプルサーマル発電が開始された。
2010年6月、菅直人内閣において決定した「新成長戦略」においては原子力プラントの積極的な海外輸出が、「エネルギー基本政策」においては
2030年までに14基以上の原発を新増設する拡大方針を打ちだしており原発推進の立場であった。
しかしながら社会党出身議員においては懐疑的あるいは反対派の議員が多いと思われる。
★共産党★
科学的社会主義を標榜し、科学技術の発展によるより安全な原発の利用は否定はしない方針だが、
現在の原子力発電は技術的に未確立で、事故や廃棄物による放射能汚染という環境破壊の危険も大きいため
段階的に原子力発電から撤退し、プルサーマル、高速増殖炉など、核燃料サイクル政策は中止するとしている。
基本的に脱原発の方針であり、各地の原発の安全対策の不備に関して不破哲三や吉井英勝らが国会質疑の中で
歴代政府に対し技術的側面から度々警告を発してきた。

4 :
★社民党★
以前は反原発寄りの立場であったが、現在は段階的な廃止による脱原発の立場を取り、
プルサーマル、高速増殖炉などの核燃料サイクル政策の中止も主張。
特に活断層の直上に立つ浜岡原子力発電所の即時廃止を訴えてきた。
しかしながら旧社会党時代の自民との連立政権時や民主党との連立政権時には原発推進を黙認した過去がある。
★国民新党★
自民党から離党した議員が中心であり、基本的に推進又は容認の立場。
★みんなの党★
自民党から離党した議員が中心であり、基本的に推進又は容認の立場。
★たちあがれ日本★
党首の平沼赳夫や与謝野馨(のちに離党)は中曽根康弘の薫陶を受けていることもあって強力な原発推進派であり、
党としても原発推進の立場をとる。

5 :
●気候ネットワークにおける原発関係アンケート
2011年3月11日以前にとられたアンケートですのでスレの主旨にも合致していると思います。
衆議院議員(2009年8月31日)、参議院議員(2010年7月11日)
http://www.kikonet.org/iken/kokunai/2011-05-27.html

6 :
●2011年3月11日以降に発足したエネルギー政策関係会合
★2011年5月5日発足「エネルギー政策合同会議」
自民党内の経済産業部会、電源立地及び原子力等調査会、石油等資源・エネルギー調査会の三つを合体させた。
電力需要対策とエネルギー戦略の再構築の検討が目的。
しかしながら強力に原発を推進してきた議員が多く、実質的な「原発を守る会」との意見もある。
委員長     甘利明 衆議院議員 
委員長代理   細田博之 衆議院議員
副委員長     西村康稔 衆議院議員
顧問       野田毅 衆議院議員
        森英介 衆議院議員
事務局次長   佐藤ゆかり 参議院議員
事務局長     高市早苗 衆議院議員
参与      加納時男 元参議院議員(現東電顧問)

★2011年5月31日発足 「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」
会長の平沼赳夫たちあがれ日本代表は、東京電力福島第1原発事故を踏まえ
「日本には大きな空洞を作る技術が確立している。(地下原発は)安全性からいって非常に意義がある」と述べた。
地下原発は三木内閣当時に検討が始まり、91年に自民党内に「地下原発研究議員懇談会」が発足したが、その後下火になっていた。
今回の議連は自民党の懇談会を超党派に拡大したもの。
会長    たちあがれ日本 平沼赳夫
議連顧問  民主党 鳩山由紀夫、羽田孜、渡部恒三、石井一
      自民党 谷垣禎一、森喜朗、安倍晋三、古賀誠、中川秀直、山本拓(福井2区)
      国民新党 亀井静香
※20数名参加したとの報道がありましたが、氏名がわかっていない議員がいますのでわかり次第追加をお願いします。

7 :
>>1
良スレage

8 :
「暴走する民主党の原子力政策」という「金曜日」の記事から抜粋するが、1月17日、
「小沢一郎懇談会」が赤坂で開かれた。「民主党はもっと自然エネルギーや代替エネルギーの
開発に力を注ぐべきではないか」という質問に答えて小沢は言う。「原発はやはり過渡的
エネルギーだ。低レベル放射性廃棄物も一杯になってドラム缶に入れてそれぞれの
原発に置いているが、高レベル廃棄物に関し、ガラス固化の技術が完成していない。
ガラス固化というのは日本ではまだ危ない。地下水がほとんど全国通じているので、
割れると、全部地下水に入ってしまう。最終の高レベルの処理技術は完成していない。」

9 :

前原氏&仙谷氏
http://gendai.ismedia.jp/articles/print/569
福島の事故後も原発セール

10 :
小沢→原口
原口ってどうだったんだっけ。

11 :
菅降ろしに原発の影 2011年6月3日
 不信任決議や党分裂の最悪の事態こそ回避したものの、「辞意表明」へと追い込まれた菅直人首相。
首相としての求心力は放棄したのも同然だ。
それにしても「菅降ろし」の風は、なぜ今、急に、これほどの力を得たのか。
背後に見え隠れするのは、やはり「原発」の影だ。
(佐藤圭、小国智宏)
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper8472.jpg
ttp://wktk.vip2ch.com/vipper8471.jpg
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110529/stt11052920300008-n1.htm
http://www.asahi.com/politics/update/0521/TKY201105200673.html
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011053100809
「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」
会長/たちあがれ日本 平沼赳夫
自民党 谷垣禎一、森喜朗、安倍晋三氏、古賀誠、中川秀直、山本拓(福井2区)
民主党 鳩山由紀夫、羽田孜、渡部恒三、石井一
国民新党 亀井静香
■小沢一郎と東京電力「蜜月21年」(週刊文春6月9日号134-135ページより)
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1307277376/
「現役議員の中で、東電と最も長く深い関係のあるのは、小沢一郎さんで間違いない」(ベテラン政治記者)
 東電と民主党の小沢元代表との関係は、二十年以上の長きに及ぶという。
「小沢さんの財界での最大の後ろ盾は、長らく東電の平岩外四さん(故人)でした。
経世会旗揚げ前の竹下登さんが、財界人との勉強会で付き合いのあった平岩さんに
『小沢のための会を作ってやってくれ』と頼み、財界人で小沢氏を囲む『一政会』が
できたのです。それが一九八〇年代半ば、小沢さんが自民党幹事長になる前のことです」

12 :
>>2
てめぇの指図なんか受けねぇよ。たわけたレスばかりしおって。
ID:iEi97jk/O のレス集
http://hissi.org/read.php/lifeline/20110606/aUVpOTdqay9P.html

13 :
猪瀬直樹副都知事は《原発を段階的に停止》
 『今の日本人の危機管理能力やシステムでは存続は難しい。』 (週刊現代6/18)

14 :
>>13
それはいつの発言?
猪瀬はテレビでは容認論をぶっていたはずだが…

15 :
k1976k1976
2011.06.04 02:09
現在20ミリシーベルト撤回署名をしてくれた議員。平山誠、加藤学、服部良一、橋本べん、
石原洋三郎、森ゆうこ、辻恵、川内博史、糸数慶子、京野きみこ、秋葉賢也、太田和美 
徳永エリ 西村まさみ 小野次郎 姫井由美子 小熊慎司 山崎誠 川田龍平 中島隆利、
福島みずほ、加藤修一

16 :
>>14
ツイッターで拾ったんで、ソース自分は未確認。
週刊現代6/18と書いてあったけど。

17 :
でも
『今の日本人の危機管理能力やシステムでは存続は難しい。』は
すごい的確に情況を言い当ててる文だと思うw

18 :
659 名前:名無しさん@お腹いっぱい。(東京都)[sage] 投稿日:2011/06/07(火) 12:12:51.73 ID:ZUABy2Dw0 [2/3]
首相「原子力の閉鎖性検証を」 事故調が初会合
 菅首相は「技術面だけでなく政府の姿勢や原子力分野の閉鎖性を検証し、すべて公開して
もらいたい。国際社会に信認してもらえるのか、国家の信用にかかわる」と述べた。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819595E2E5E2E2E38DE2E5E2E4E0E2E3E39F9FE2E2E2E2

菅も辞めさせられるようだが、事故調も骨抜きにされないといいが。

19 :
>>18
これは小沢もからんでいるという噂の、民事連が議員立法で別の事故調を作る話に
対抗してるのか。
対抗が良い結果を生むならいいことだ。

20 :
>>1
「容認」と「脱原発(段階的廃止)」の間に
「原発依存を減らす(抑制する)」派がいると思う。

21 :
菅やめるな
菅は浜岡停止したから、他の原発で隠してるやつらがおびえて
菅叩きをはじめたんだろ
菅はぜったいやめるなよ

22 :
【資産公開時の東電株保有議員トップ10】(ただしソースはzakzak)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/images/20110519/plt1105191650004-p2.jpg
  名 前    政党 保有株数   含み損
石破 茂(54)   自   4813   849万 132円
井上信治(41)   自   3400   599万7600円
鳩山邦夫(62)   無   3044   536万9616円
今村雅弘(64)   自   2000   352万8000円
塩崎恭久(60)   自   1659   292万6476円
小宮山洋子(62) 民   1500   264万6000円
小林正夫(64)※ 民   1400   246万9600円
下条みつ(55)   民   1313   231万6132円
田中真紀子(67) 民   1277   225万2628円
宮沢洋一(61)※ 自    588   103万7232円
※は参院議員。衆参院議員は2009年、参院議員
は10年に公開された貿産等報告書から。含み損は、
大震災直前の3月10日の終値(2153円)と5月18日
の終値(389円)の差額に保有株数をかけたもの。

23 :
>>17
「“今の”…」
と言ってるって事は
逆の言い方をすれば
「将来的には…」
という逆の言い方も出来るという事に注目すべき

24 :
>>16-17
猪瀬を少し調べてみたけど、事故後の5/13に
「米スリーマイル島事故は79年、原発の歴史が浅い時期だ。
ソ連のチェルノブイリは86年、共産党独裁政権だ。
なぜ日本で事故が起きたか。ドイツやフランスで大きな事故はない。
福島は初期の原発であったこと、官僚独裁(東電独占)であったこと。
原発原罪でなく技術とガバナンスで先進国か否かだ。」
とか4/30「東京湾に原発を置き日本の技術の総力を挙げブランド回復を図る
議論があってもよい。」
とか言ってるからどうも容認派みたいだな。

25 :
なんたかんだで、今原子力産業は危機対策発注だけで、各社大盛況だよ。
焼け太り現象をきちんと理解しないと、その先は読めない。

26 :
週刊新潮 6/9
5/28 小泉純一郎「日本の歩むべき道」
これからはもう、この原発をね、さらに増やしていくということはムリだと思いますね。
福島原発1基の電力供給量は、東京23区全部の面積を、太陽光発電にしても
まかなえない、と言う人がいますけれども、これ本当か、と。
原発推進論者が太陽光にさせないために言ってるんじゃないかという疑いも
あるんですけども。


27 :
猪瀬は事故前の言動がわからないから事故後の言動が書いてあるけど、
国会議員とくに歴代総理は事故前の言動がはっきりしているから、
>>1にあるように事故前の言動を書いてください。
事故後に言い訳のように前言を翻した連中は信用できない。

28 :
事故後も推進の政治家はどうするの?

29 :
事故後だけでも書いてもいいじゃん。
事故前のいちいち調べるのめんどい。気が付いたら書くけど。

30 :
事故後に修正したっていいと思うね。修正できるだけまし。
信用度が下がるのは分かるけど。

31 :
今現在電磁波兵器で大勢の一般市民が攻撃されています。
電磁波が目にみえない事をいいことに電磁波兵器を好
き放題使ってとんでもない事をやってる連中がいます。
自分は電磁波犯罪集団ストーカーの被害者です。
電磁波兵器を使えば洗脳もできるし頭も体もおかしくさ
せられます。とんでもない事が他にもいろいろできます。
集団ストーカーのほのめかしやガスライティングなどの
いろいろな嫌がらせも非常に悪質な犯罪です。
一度電磁波犯罪集団ストーカーという言葉で調べてみて
ください。皆さん自身が被害を受けている可能性も十分
あると思います。

32 :
>>31
統合失調症患者の妄想を装っているつもりだろうが、一見してとても大切な要件が欠落しているので
あまり病態に詳しくない素人が、荒らし目的にマルチするために似せて作った文だとわかる。
統合失調症らしさとは何か、もうすこし勉強してから、頑張って荒らしでもなんでもしなさい。

33 :
猪瀬直樹 週刊現代 6/18
原子力発電そのものよりも、この間の事故対応を見ていると、いまの日本人の
危機管理能力やシステムでは存続は難しい。
原子力発電を巡る既得権益層が、ガバナンスを低下させている実状を
変えない限り無理だろう。

34 :
とりあえず箱だけですが
http://www47.atwiki.jp/genpatsu-seijika/

35 :
大島理森 
 ・電源立地及び原子力等調査会 会長・顧問
 ・原子力委員会委員長
 ・青森県六ヶ所村再処理施設
石破茂   
 ・夫人が昭和電工取締役の娘(東京電力・昭和電工とも森コンツェルン)
 ・娘が東電入社(早稲田政経AO入試)
 ・東電の大株主金融三井住友が出身支持母体
 ・ブログにて「東電は不眠不休で対処にあたって頑張っているのだから東電役員会見は休止させて良い」と主張
 ・東電とズブズブの自民党原発行政を隠すため東電の説明・報告責任忌避をはかる
谷垣禎一  
 ・原子力委員会委員長
 ・原子燃料サイクル特別委員会委員長 プルサーマル
加納時男
 ・元東電副社長、退任後に自民党参議院議員・現東電顧問
 ・第1次小泉内閣で文部科学大臣政務官・福田改造内閣・麻生内閣で国土交通副大臣
中曽根康弘
 ・親子二代で原子力委員会委員長
 ・娘が鹿島建設息子と結婚 鹿島の原発受注率業界No1(福島第一・もんじゅ他多数着工)
 ・電通顧問
森英介
 ・実家が森コンツェルン(東電の創業家筋) 森家が設立した旧東信電気は、現東電(千葉県(発送電)部門)の一部
 ・政治資金パーティ「都市エネルギー政策研究会勉強会」をホテルニューオータニで年4回開催 毎年1200万円前後の収入

36 :
age

37 :
ここの板見て、石破が持ち上げるべき存在じゃない事が分かった。
それだけでも収穫。

38 :
おれが首相だったら人力発電所を作る。
大規模な雇用も生むし、一石二鳥じゃないか。

39 :
望月参与
452 :名無しさん@お腹いっぱい。(静岡県):2011/06/13(月) 14:43:42.24 ID:M02igST70
>>413
2004年に六ヶ所村稼働の時、脱原発派官僚達を全部追い出した張本人。
勝俣会長すら、六ヶ所村の稼働については疑問だった。
今回の件で東芝と、原子力村が送り込んだのが望月と仙石。
官僚が仙石に付いてるって、報道は当たってるね。
仙石⇔パイプ役の望月⇔官僚
497 : 忍法帖【Lv=5,xxxP】 (チベット自治区):2011/06/13(月) 14:54:09.71 ID:cZcZF5cg0
>>452
望月参与の経歴を見ると、本省局長を一個も経験していないのに、シエネ庁長官から次官に就任している。
普通、官房長と産政局または通政局の局長を歴任するはずなのに。つまり原発マフィアなのだ。

40 :
望月は官僚ですね。
215 名前:名無しさん@お腹いっぱい。(福岡県)[sage] 投稿日:2011/06/14(火) 17:21:02.86 ID:aM2dXyw50
>>213
望月晴文
2008年(平成20年)7月 - 経済産業事務次官
2010年7月 - 依願退官
2010年8月 - 内閣官房参与
219 名前:名無しさん@お腹いっぱい。(静岡県)[sage] 投稿日:2011/06/14(火) 17:46:35.03 ID:I8lXAEjR0
>>215
その望月晴文が原子力ルネッサンス懇談会で喋ってる姿が見れる。
http://www.youtube.com/watch?v=y7nS0RkRAFE&t=4m28s
「日本は世界で最も安全で効率的な原子力というものを持ち続ける権利がある」か……。
ウィキペディアにも彼の項目があって、改革派の古賀茂明に退職を迫ったりした話が載っている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9B%E6%9C%88%E6%99%B4%E6%96%87

41 :
石原親子
はやく東京原発を実現しなさい。口ばっか。

42 :
大暴露!
http://www.youtube.com/watch?v=UIIvLCCNa1E
飯田:あのね、日立はね、日立と三菱は提携しているだけだけど
東芝は6000億円突っ込んでるからそれを取り戻さなければいけ­ないのですよ
東芝は力の入り方が違うんですよね
だから、巨悪は東芝です

経産省の中にいた脱原発派をバタバタと潰していった動きをした方­がいた
飯田:はい
岩上:その方が今内閣の官房参与の中にいらっしゃる
飯田:はい
岩上:いらっしゃいますよね。望月さん。

43 :
日本の現在のエネルギー政策に関与する「反原発運動は集団ヒステリー」と発言した
自民党の石原幹事長らと考えを同じくする人間は何を考えているか?
>ばら蒔かれた放射性物質をどう回収するのか?

(除染とか費用がかかるし放射線被害関連の絶好のサンプルデータが得られるから
避難地域は極力現状維持で行きたい?)
>回収した放射性物質をどう処分するのか?

(適切な処理を実施したらアメリカと一緒にモンゴルに最終処分場を建設しそこに保管?)
>健康被害はないなんて説明では収まりはつかないよ ↑
(放射線は体に良いと国民に伝えプルトニウムは飲んでも安全と宣伝する対策を講じよう?)
(将来の年金受給者を減らしたいし選挙対策も必要だから汚染食品の出荷規制を緩くしてバンバン流通させよう?)
(万が一健康被害が大量発生し医療費上昇に労働力不足や税収悪化とか
将来の日本人出生率の更なる低下に結び付こうが
東京電力の賠償金額削減に繋がり経団連提唱の移民政策導入へも繋がるなら無問題?)

この妄想に現実味が一部でもあろうモノなら
日本社会と国民には悪夢でしかないな

44 :
梶山弘志 
・核燃料サイクル開発機構出身
・東海村JCO
石原伸晃 
・原子燃料サイクル特別委員会副委員長 
・原子力研究所を核燃料サイクル機構傘下に吸収させる
石原慎太郎 
・「高速増殖炉は人類の夢。実現すれば世界的に大きなパテントになる。国民は支持・応援を」
 2002年2/9(土) 資源エネルギー省主催『エネルギー・にっぽん国民会議 in 東京』にて発言
逢沢一郎 原子燃料サイクル特別委員長
中曽根弘文  原子力委員会委員長
町村信孝   原子力委員会委員長

45 :
こんな時でも政治家どもは国民の意思や健康のことなんて微塵も考えてないのな。
もう選挙行かねー。

46 :
えっと、投票や支持をする判断基準のためにこのスレがありがたいのだが…
選挙には行けよ…

47 :
「カンの顔を見たくないなら通せ」菅首相が挑発
 「国会には『カンの顔だけは見たくない』という人が結構いる。そういう人たちには『本当に見たくないのなら、早くこの法案を通した方がいい』と言おうと思う」
 菅直人首相は15日夜、国会内で行われた再生可能エネルギー促進法の早期制定を求める集会に飛び入りで参加すると、
早期退陣を求める与野党議員らにこう訴え、挑発してみせた。
 首相は「将来のエネルギー源の選択肢を育てるためにも、この法案を通したい」と、
太陽光など再生可能エネルギーによる電力を、電力会社が全量買い取る特別措置法案を在任中に成立させたいとの並々ならぬ意欲も示した。
 集会には、民主、社民両党の国会議員を中心に、ソフトバンクの孫正義社長ら民間人も参加。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110615/plc11061520430015-n1.htm

48 :
石原伸晃 河野太郎衆議院議員らが立ち上げた「エネルギー政策議員連盟」
を批判。
北海道新聞 2011年6月15日 朝刊3面記事より
「脱原発といっても、どういう工程表で、代替エネルギーはなににして、
日本が偉大な農業国家になることまで認めるのか認めないのかまで議論
してほしい」と冷ややかな見方を示した。
中曽根は原発がないと、農業だけの4等国家と発言。与謝野は原発を止めると江戸時代になると
大騒ぎ。そして石原幹事長の偉大な農業国家発言。
自民党という政党は、その根底に農業=クズ、工業=カコイイという
一種の思い込みがあるのだろうか。農業に対して貧乏臭い
イメージを持ってるとしか思えない。基本的に先進国は農業も強いんだが。

49 :
>>48
すごいな…首相はすっかり代替エネルギーの議論して国会にも出してるっちゅうに

50 :
エネシフジャパン
http://www.sustena.org/eneshif/
ここの呼びかけ人に登録している議員↓
相原久美子(民主党)石津政雄(民主党)大河原雅子(民主党)櫛渕万里(民主党)
長島昭久(民主党)前田武志(民主党)村越祐民(民主党)山田正彦(民主党)
太田和美(民主党)山崎誠(民主党)長妻昭(民主党)
加藤紘一(自民党)鴨下一郎(自民党)川口順子(自民党)河野太郎(自民党)
高村正彦(自民党)西村康稔(自民党)茂木敏充(自民党)山田俊男(自民党)
遠藤乙彦(公明党)加藤修一(公明党)吉井英勝(共産党)
阿部知子(社民党)服部良一(社民党)福島みずほ(社民党)
浅尾慶一郎(みんなの党)川田龍平(みんなの党)水野賢一(みんなの党)
亀井静香(国民新党)下地幹郎(国民新党)園田博之(たちあがれ日本)
田中康夫(新党日本)荒井広幸(新党改革)
これらの人は脱原発派だと思っていいだろう。

51 :
>>50
エネシフに関しては保留したほうがいい。
というのも、原発を維持したいが為に現実的に原発の代替になる火力を
否定して一足飛びに自然エネルギーの普及に言及している人間がいる。
あとは新しい利権の獲得のためとか。
火力を利用した上での穏健な脱原発派は様子見しているところだ。

52 :
>>51
そうなのか。穏健な脱原発派は様子見、ってのはありえると思うが、
原発を維持したいがためにこれに参加する意味がわからん。
自然エネルギー普及のためには発送電分離スマートグリッド、全量買い取りなどが必要だぞ。
そっちに進むってことは原発利権解体だ。議員は政策に賛成反対を示すんだし。
新しい利権のためだけの人はいそう。そういう人はころころ立場を変えるから今後の行動に注目だな。
とりあえずありがとう。

53 :
>>52
新エネ移行を推進したけど技術的な問題があって結局ダメで
原発逆戻りというパターンを期待している連中。
火力を間に挟むと原発が必要はないどころか原発は効率が悪すぎることが
ばれるからね。

54 :
原発利権弱体化に繋がるなら
再生可能エネルギー利権は黙認した方が良いと思う
火力発電も同時に維持すべき

55 :
自然エネルギー+火力で最強じゃん。
発送電分離スマートグリッド、全量買い取りは
決定させるべき。

56 :
>>55
おれも同意。

57 :
>>53
深いね。
原子力の賛否や自然エネの促進といっしょに、火力の賛否が浮き上がるはずなのに、マスコミでも
不自然にスルーされてるのはそのせいか。

58 :
脱原発は再生可能エネルギーの技術革新次第だが
脱火力は御花畑にも程があると言うことだ

59 :
何故原発が東京に無いか田原氏が発言
「東京都民は買収できないから」
「過疎地の困窮自治体は金で簡単に買収出来た」
「原発が安全かどうかなんて関係なかった」
「金をもらった地域住民は取材拒否、記者を犯罪者扱い」

60 :
現在のところ大型火力建設を言ってるのは猪瀬だけだな。彼が脱原発かどうかはわからないが、自然エネルギーの連中はなぜか火力のことは口にしない。
民主も当面の停電回避のための現有火力の復旧とガスタービンの設置はやっているが、大型火力の建設に着手したという話は聞かない。おそらく地球温暖化目標がらみで及び腰なんだろう。
しかし、大型火力を建設しない限り早期の脱原発はむりだな。孫のメガソーラーが計20万KWだから、原発一基廃止するにはこの5倍作らないといけない。
自然エネルギー派は菅も含めてだいぶいるようだから、彼らが大型火力建設にまで踏み込めるかどうかがポイントだな。これができないと脱原発は絵に書いたもちに終わる。

61 :
キチガ〇地下原発推進議員連中が動き始めてるよ。
こいつら石棺にしたいわ。

62 :
自然エネ普及のためには、不安定さを補う上で火力は必要。
だけど、火力支持を安易に打ち出すと、電力会社(の独占体制)を擁護してしまう事になるという懸念があるんじゃ?

63 :
>>60
菅は原発推進+新エネルギーシフトの脱火力派
2030年までに原発50%を目標にしていた
大震災後は
少しは見直すようだがw
定期点検後の原発は
どんどん運転再開させる予定のようだw

64 :
>>60
もう自治体でどんどんガス火力発電所増やして欲しいw

65 :
>>64
電力村も火力推進だよw
新世代火力を推進してやるから利権をよこせ
という分かりやすい動機()だがw

66 :
菅の原子力推進は原子力村・電力村に殺されないためのポーズに見える。
浜岡以外の原発まで止めたら、菅おろしも激化するだろうし、
自然エネルギー促進法案も絶対通らないんじゃないか。
今は「原発続けてイイヨー、その代わり自然エネ法案通させてね」と言っておいて、
自然エネルギー利用が盛んな社会にして、自然に「原発イラネ」と皆が言い出すのを待つ、
という戦略では。
北風じゃなくて太陽作戦というか。

67 :
>>66
なにせ浜岡が止まっただけでも業界からのヒステリックな反応があったからね。
自治体へ向けて、今後の稼働させる基準を新しく作る必要はあると思うけど。

68 :
小沢も野田なんか推してるようじゃだめかね。

69 :
菅は浜岡止めたり、そのほかは再稼動やらせてと言ったり、
自然エネルギーを促進と言ったり。何やりたいのかわからない。
官僚にスキを与えてしまえば、またメディアを通じて世論が洗脳される。
一番怖いのは世間が事故を忘れてしまうこと。

70 :
民主党の党内情勢を眺めると
民主党主流派の執行部や政府閣僚が菅降ろしに走っているから
彼がパフォーマンスまでして推奨する再生可能エネルギー普及云々法案の成立の為なら
菅の宿敵であり悪魔である小沢の力を借りてでも実現する気概が無いから
菅はガチで電力業界改革をやり遂げるつもりは無いだろう

71 :
結局この国は官僚で回ってんだね^^

72 :
引きこもり見たいなこの生活はもう終わりにしよう・・・・

73 :
海江田さんよ!民意の確認無しで勝手に安全宣言してんなよ!
そのままなし崩しなんてあり得ないからな!

74 :
原発の賛否について、国民投票を行おう、という政治家はいる?

75 :

東芝製の地下原発を建設推進
毎日:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110601k0000m010134000c.html
産経:http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110529/stt11052920300008-n1.htm
朝日:http://www.asahi.com/politics/update/0521/TKY201105200673.html
時事通信:http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011053100809
参加している主な政治家
自民:谷垣禎一総裁、森喜朗氏、安倍晋三元首相
民主:鳩山由紀夫、羽田孜
国民新党:亀井静香代表
リトアニア:原発計画 東芝と日立が応札
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110602ddm008020121000c.html
東芝傘下の米ウエスチングハウス、ブルガリア原発協力で合意
http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJPJAPAN-21677120110613

76 :
日本がドイツに比べて電力業界改革や再生可能エネルギー普及で立ち遅れているのも
電事連や経団連に原子力村の既得権のお陰だからな

環境・クリーンエネルギー分野への地域別投資額(2009年)

欧州 413.5億ドル
中国 308.1億ドル
米国 163.5億ドル
ブラジル 64.8億ドル
インド 23.9億ドル
中東・アフリカ 17.6億ドル
日本 8.7億ドル
菅や孫らの脱火力の為に再生可能エネルギー促進と言うのは
コストパフォーマンス的にも順番が違うようで社民党的な御花畑を感じるな

脱火力よりも脱原発を優先し再生可能エネルギーの技術革新を起こして
コストパフォーマンスが向上してから脱火力を考えれば良いはずだかな
ガスタービンやLNG等は強化しても良いくらい
菅や孫らが石油火力や石炭火力を嫌がるのは理解できない訳ではないが
ガス火力を毛嫌いし脱火力最優先で脱原発二の次と言う考え方は
再生可能エネルギー促進法案を悪用して電気料金の大幅な値上げを狙う様に見え
ガチで電力業界改革を行い「発送電分離」に「総括原価方式撤廃」を
実現する意志が無いのか?と見てしまう件
小沢が一枚噛めば菅や孫の様な考えにはならないと思うが
菅は野中のマネをして小沢の力を利用する考えが無いからな

77 :
海江田大臣「日本は原発推進」
菅首相「海江田大臣の考えは、わたしもまったく同じだ
    安全性が確認された原発は稼動していく」
IAEA会合 “日本は原発推進”(6月20日 21時46分 NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110620/t10013652791000.html
首相 安全確認の原発は再開を(6月19日 18時3分 NHKニュース)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110619/t10013624291000.html

78 :
>>76
再生可能エネルギーにこだわる政治家の次の踏み絵は
総括原価方式の撤廃だよ。
ここに触れない政治家は総じて「偽物」だと言っていい。
菅や孫は触れていないはず。
これを撤廃しないと「利権の付け替え」にしかならないし、従来の構造は
温存されたままになるからね。
脱原発で再生可能エネルギー推進論者の急先鋒(と見て良いと思う)の
吉井や河野(彼は反核燃料サイクルだが)はきちんと総括原価方式撤廃に触れている。

79 :
>>78
同意
再生可能エネルギー普及促進ありきで
「発送電分離・総括原価方式撤廃」等の電力業界改革無しでは
ただの電気料金の値上げにしかならないからな
河野太郎や吉井秀勝の様な見解が他の有力政治家から出れば良いし
与野党の執行部から河野太郎や吉井秀勝らと同様の発言が出ることに期待

80 :
日本人の長所は平時にこそ生きるモノで有事になると丸で役に立たずに
権力に飼い慣らされた家畜のような存在になるから
海外から不思議な印象を持たれるだろうね

海外からの視線には原敬首相襲撃事件や515事件に
浅沼委員長刺殺事件の様な要人テロを起こさない日本人の印象が不思議に写るだろうね
佐藤雄平福島県知事に飯舘村菅野村長や経団連米倉会長に
東京電力勝俣会長とか保安院寺坂院長に安倍元首相なんて
国が変われば要人テロ対象になりかねん人物だが
我が国は日本だから大丈夫なんだな

81 :
>>74つイタリアでは国民投票で原発の廃止を決めましたが、日本では国民投票はできないのでしょうか?
http://www.yomiuri.co.jp/job/biz/qapolitics/20110616-OYT8T00346.htm?from=yoltop
まず憲法改正からしなきゃならないらしい。
それより河野太郎が言うように、地元議員の一人一人に脱原発する意思があるかどうか
問いただし、推進派だとわかったら絶対票を入れないキャンペーンした方が早そう。
それか直接訴えて改心してもらう。

82 :
>>81
指摘の通りだと思うが仮に自分が直訴しに行った政治家が
電力業界の守護神だった場合はどうしようか?
憲法改正の機運は安倍政権が大日本帝国への回帰を
訴えて潰したから当面無理だしな

83 :
>>82
うーん、やっぱ支持しないキャンペーンしか…
直接の利害関係者や後援団体を動かすのは難しいだろうが、
その周辺でなんとなく票を入れるような人達に、
「この人を支持するということは、こういう構造や思想に協力することになるんだよ?
 いいの?」と訴えていくとかかな。

84 :
>>83
落選運動は合法だからその方向で良いと思うけど
対立候補が落選運動対象と大差なかった場合が悩ましいね

85 :
>>84
青森なんかはまさにこの状態だよねw

86 :
>>84
うん、入れる人がいないよーというのはある。
私はその場合、どの選挙区にも必ずいる共産党に入れるが
(当選確率がほぼ無くても意思表示は大事)その候補者がしょぼい時はちょっとね。
いずれにせよ今後は党名は関係なく、政治家個人個人の資質を見て
地方議会や国会に送り出さなくてはならない時代だと思う。

87 :
>>79
買取法案の成立だけでも難しい現状で
発送電分離・総括原価方式撤廃とか、ましてや電源三法廃止なんか
絶対に無理なんじゃね?
まずはできる所から少しずつ切り崩さないとね。
河野太郎や共産吉井は言ってる事は正しいけど実行力が無さすぎる。
河野なんか自民で二世の癖に党内でも全然力無くて、
地下原発議連から「社民行けば?」とpgrされてる始末。
その点、菅は自民と民主と官僚と経団連が束になって引き摺りおろしにかかっても
平気だし、今時二世でも無いのに首相まで登りつめたぐらいだから、
菅がどこまでできるかに期待するしかないと思っている。

88 :
菅にそんな信念あるわけないだろ
ただの保身のための思いつきなのに
期待するとまた騙されるぞw

89 :
カンチョクトのことだ、次に、別のネタ見つけて延命するだけだろうよ。
明日国会が紛糾して延長が不可になれば良いのだ。
別の臨時国会を開けば、また不信任決議案が提出可能になる。
そのときにカンチョクトは何に飛びつくか、だな。
まぁ、今のところは脱原発解散をもくろんでいるらしいが、自分の選挙区で
落ちてしまうかもしれないのにな。

90 :
>>87
同意
小沢にも電力業界改革について発言して欲しいと思うが
菅は小沢の復権は死んでも嫌らしいからな
>>88
電力業界改革について推奨する政治家は?
>>89
まあ有り得る話しで有るのが菅の欠点だからな

91 :
>>90
事ここに至って、素人に戦術や作戦(決して戦略ではない)を
読まれてしまうあたりが、カンチョクトの限界だと思われ。

92 :
>>91
オマイは菅と小沢両方嫌いだと思うが
政治家としての優劣はどうよ?

93 :
801:名無しさん@お腹いっぱい。(北海道) :2011/06/21(火) 21:03:30.34 ID:dxXQdgb90 [sage]
ttp://www.47news.jp/CN/201106/CN2011062101000847.html
これは悪くない流れだぞ
802:名無しさん@お腹いっぱい。(広西チワン族自治区) :2011/06/21(火) 21:10:56.90 ID:79fM2panO
>>801
電力総連は脱原発には軟化するだろうが
電力業界改革については経団連に電事連と
読売や産経と同じく激しく抵抗しそうだな

連合と電力総連が中に居る民社協会は菅より小沢に近いが
小沢が脱原発を明言する可能性は上がったし
小沢なら電力業界改革の意欲も有りそうだが
菅が小沢の復権だけは容認できないとの意固地な姿勢だから困った問題

94 :
菅直人は脱原発。
理解不能な菅降ろしは原発推進派による巻き返し。
谷垣総裁や石原伸晃幹事長や西岡参議院議長は原発推進派。

95 :
原子力村と電力村は一枚岩ではないw

96 :
それにしても甘利は情けないな。
インタビュアーに例の主意書を見せられた途端遁走とは…
あいつら、事故後も何も反省していないし、マスゴミから
何の追及もされてこなかったことがよくわかる。

97 :
例の主意書ってなに?

98 :
>>97
2006年、吉井英勝提出「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書」
甘利は時の安倍内閣の経産大臣。
さらには中越沖地震で3000カ所以上壊れた柏崎刈羽の例があったにもかかわらず
新耐震指針で甘い耐震基準で押し通した。
こいつは間違いなく処刑リスト入り。

99 :
19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。(チベット自治区) :2011/06/22(水) 13:56:25.25 ID:wNComWQ10
ついったより拝借。
再生エネ促進法、賛同済みの議員と未賛同の議員を全国選挙ブロック別にリスト化。
議員は全721名。地元の議員さんに働きかけよう!
北海道ブロック☞http://t.co/ruauZ5v
東北ブロック☞ http://t.co/4sjioHJ
北関東ブロック☞ http://t.co/VhxY6eB
南関東ブロック☞ http://t.co/vOPDYPz
東京ブロック☞ http://t.co/E8RudwE
北陸信越ブロック☞ http://t.co/Bp0k2G7
東海ブロック☞ http://t.co/R3yME3L
近畿ブロック☞ http://t.co/gwAdKrZ
中国ブロック☞ http://t.co/p61Fiiy
四国ブロック☞ http://t.co/yFM5svQ
九州ブロック☞ http://t.co/a2sDEI1
全国比例96名 ☞ http://t.co/jQE57yj

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東電「関東の家庭電気代10%値上げ」・・・そして (242)
去年の3月に東京から逃げてた奴が勝ち組と判明 (186)
西は、静岡アウト、愛知岐阜グレーゾーンだろ? (339)
家・マンション購入検討 意見交換スレッド<<関東>> (288)
政府隠蔽情報公開スレ (100)
【地震】ふくいち症候群・傾向と対策【ストレス】41 (512)
--log9.info------------------
【ゲーム】ゆっくり実況プレイ part33 (526)
ニコニコ動画 アニメ雑談スレ2668 (282)
水城あくあ (683)
MUGEN動画スレPart315 (318)
【ニコニコ】フルボイスシリーズ総合スレ Part12【動画】 (561)
【初音ミク・猫村いろは】VOCALOID総合1274【MEIKO・Lily他】 (567)
【生主では無く】ドグマ風見 Part19【ネットタレント】 (141)
【俺は】FC2動画ってどうよ27【好きだよ】 (151)
ニコニコ動画 アニメ雑談スレ2667 (1001)
クッキー☆総合スレ78 (140)
【すき家解雇は】よっさんアンチスレ33【アンチのせい?】 (106)
ホモビデオ喜んで見てる淫夢厨・レスリング厨ってなんなの (180)
【ニコニコ】踊ってみた系について語るスレPart84【動画】 (115)
DQRTA実況スレ★183 (271)
【UTAUくまうたSinsy】音声合成総合 18【人力ボカロSoftalk月読】 (140)
【Yellow】渋谷のキング【Busters】Part14 (111)
--log55.com------------------
【○】逆転オセロニア part258【●】
【ブレファン】ブレイブファンタジア Part.27
【専ブラ】2ちゃんねるブラウザ 「2chMate」part185
【9月14日リリース】侵攻のオトメギアス part2【Vector】
【BrownDust】ブラウンダスト part48
【スクエニ】キングスナイト part6
【iOS/Android版】刀剣乱舞-ONLINE-Pocket 28口目
【釣り】漂流少女part4【魚】